仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「サーパス薬師堂ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 若林区
  7. 薬師堂駅
  8. サーパス薬師堂ってどうよ?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-31 18:58:45

サーパス薬師堂についての情報を希望しています。
高速道路にもアクセスしやすく、仙台市内を中心に県外を含む多方面に行動できることに関心を持ちました。
施設や病院などの住環境が気になっています。
意見交換をよろしくお願いします。

所在地:宮城県仙台市若林区一本杉町317-1(地番)
交 通:仙台市営地下鉄東西線「薬師堂」駅より徒歩8分
総戸数:62戸
間取り:2LDK・3LDK
専有面積:65.77m2~98.07m2
構造/階建:鉄筋コンクリート造 地上11階建
売 主:株式会社穴吹工務店
施工会社:株式会社穴吹工務店
管理会社:株式会社穴吹コミュニティ
完成時期:2022年1月中旬
入居時期:2022年3月中旬

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
サーパス薬師堂 (最終1戸につきまして。)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/56727/

[スレ作成日時]2020-10-19 22:04:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス薬師堂口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

資料請求をしました。
    先日この近辺に行きましたが、学校は近くにありますね。
    自走式の駐車場は嬉しいですが、周辺の道は狭そうな印象です。一方通行も多いかと。
    規模としては丁度よいですが、価格帯はどうなりますかね。詳細が楽しみです。

2. 2 匿名さん

地下鉄徒歩圏で落ち着いた住宅街、学校も公立・ウルスラも近いですね。
    駅からのルートにスーパーがあればいいんですが…
    最寄りだとむらぬし、ロケーションページに記載ないですが遠見塚ヨークですね

3. 3 匿名さん

宮城の萩大通りに出ないとお店は少ないかな。
    駅はきれいだが発展途上。
    ウルスラに近いのは良いですね。

4. 4 マンション掲示板さん

>>1 マンション検討中さん
    私も購入を検討中です。間取りが広いので価格が気になります。いくらくらいに設定されると思いますか?

5. 5 匿名さん

微妙な間取りだね。ここの売りは何だろう。顔認証?

6. 6 匿名さん

価格が気になるところですね。
    新寺などと同じくらいの値段するのでしょうか。

7. 7 マンション検討中さん

>>6 匿名さん
    新寺と薬師堂では地価が全く違うので、価格は低くなると思います。台原フォレストフォート程度ではないでしょうか。

8. 8 匿名さん

>>7 マンション検討中さん様
    ホームページに掲載されている間取りのFタイプが良いと思ったのですが、角部屋ですし値段は高めですよね。台原のマンションもチェックしてみます!
    まだ公開されていない間取りもあるようですが、中部屋なら少し低い値段で購入できますかね。

9. 9 マンション検討中さん

>>8 匿名さん
    ウィザースレジデンス卸町も比較する上で参考になるかもしれません。あちらは駅徒歩1分なので、こちらより高いとは思いますが。

10. 10 匿名さん

>>9 マンション検討中さん

こちらは駅徒歩8分ですもんね。穴吹さんの物件はお値引きはあるのでしょうか。
    販売が開始になれば具体的なことが分かってきますね。モデルルーム見学も行ってみたいです!
    アドバイス色々ありがとうございます。

11. 11 マンション検討中さん

こちらのマンションの価格帯はどの程度になるか気になるところです。
    まだ未発表ですが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

12. 12 マンション検討中さん

南側の築50年近いマンションが数年後どうなるか気になります。

13. 13 マンション検討中さん

管理費とは別としているネット代やその他諸々が高いような気がします。それが近隣マンション並みだったら、購入なんですけど。

14. 14 マンション検討中さん

近々プロジェクト発表会に参加予定です。情報収集ができると良いのですが。

15. 15 マンション検討中さん

まだ唯一出てないプランCの2LDKの間取りが気になります。
    免震、オール電化でもなく駅からの距離も8分となると手頃な価格帯になるのかなと期待したい。

16. 16 マンション検討中さん

2LDKの間取りだけが分からないままですよね。
    確かに免震でもないですし、お手頃な価格だといいですね。食洗機も標準ではないのでしょうか。

17. 17 通りがかりさん

アピールしてないってことは食洗機は無さそうですね。強制サーパスネットはあるのでしょうか。ネットは自分で選びたいですね。

18. 18 マンション検討中さん

食洗機はオプションですかね。オプションばかりだと予算オーバーになりそうなので要注意ですね。ネットが強制ということもあるのですね。

19. 19 マンション検討中さん

サーパスは総じて管理費が高い。それが無ければお手頃なんですけど。余計なものもないし我が家には最適。

20. 20 マンション検討中さん

ホームページにある薬師堂駅までの動画、車や自転車と接触して危なそうに感じたのは私だけ?

21. 21 匿名さん

>>20 マンション検討中さん
    私も思いました!
    大きい通り出るまでの道、狭いですよね。
    ミキサー車とすれ違うのギリギリ…
    雨の時は傘さしながら電柱避けて歩かないといけないからもっと車との距離が近くなる。
    夜道はもっと危険。

22. 22 マンション検討中さん

>>21 匿名さん
    道路が狭すぎて店舗も来ないから夜すごい暗いんですよね。
    一方通行分かりにくいし、道路の再開発ないのかなぁ。平坦な土地でいいんだけど。

23. 23 マンション検討中さん

想像以上に高かった。。
    管理費駐車場修繕で月3万か?。
    普通と言えば普通ですけど、さらに将来上がること考えると辛いかな。無念。

24. 24 口コミ知りたいさん

バス道路近いからむしろ地下鉄東西線がない時代の方が便利だったんではないかなここ。東西線と違って県庁まで行くし。

25. 25 匿名さん

>>24 口コミ知りたいさん

確かに、昔は区役所経由のバスが結構走ってましたね。
    しかし、荒町までは道が狭く、通勤時間帯は詰まり、五橋に出て車線数が増えたとて、流れは良くない…。
    定時性の高さを考えると東西線が出来て良かった立地かと。
    これがもう少し駅から離れていたら、バスが充実していた、開業前の方が交通の便はよかった!となりそうですネ。

26. 26 マンション検討中さん

水曜日しか休みがなく、詳しく話を聞けずにいました。第一期分譲の詳細ってマンションギャラリーに電話しても詳しく教えてくれるものなのでしょうか?やっぱり行かなければ面倒くさがられるのでしょうか。販売してる階数など気になります。
    今回初めての住宅検討でして、何をすればいいのか分からない上に休みが大概の売主会社と同じで困ってました。どなたか教えて下さい。

27. 27 口コミ知りたいさん

駅徒歩8分もだけど、東西線は深いからホームまで遠い。

28. 28 マンション検討中さん

管理費が割高な気がするのですが、どうしてなのでしょうか?SECOM?顔認証システム?

29. 29 通りがかりさん

管理費高いですよね。場所の割に価格はいいのですけど。

30. 30 マンション検討中さん

30戸程のマンションなら分かりますが、60戸としては高い。余程の管理に期待していいのかな。

31. 31 マンション検討中さん

どなたか購入しましたかー?

32. 32 マンコミュファンさん

設備更新されてましたね。皆さんどう思いますか。

33. 33 マンション検討中さん

設備更新ですか?恐れ入りますが教えてください。

34. 34 マンション比較中さん

こちら申し込まれた皆さん。やっぱ車は必須ですか?

35. 35 マンション検討中さん

近隣を散歩してみた方がいいですよ。薬師堂駅周辺が将来どうなるか分かりませんが、今のところ車はあった方が便利。ただ道幅狭いんですよ、昔ながらの町。向かいの薬師堂マンションどういう形で立て直すのかなぁ。

36. 36 マンション検討中さん

もう購入した方いらっしゃるのでしょうか?

37. 37 マンション検討中さん

マンション検討しましたが、断念しました。まず現時点で管費駐車場修繕費が高すぎて…今後さらに上がってくことを考えると…。免震でも耐震でもないんですよね…検討するにあたって知り合いの銀行や建設関係の知人に話を聞きましたか穴吹自体あまり良い噂がないので、購入後のことを考えると怖くて…。
    あの立地で他の建設会社だったら購入したのになぁ…。

38. 38 評判気になるさん

>>37 マンション検討中さん
    免震じゃなく耐震構造ですらないんですか?それは知りませんでした。修繕費と駐車場は普通だとして、管理費2万は共有設備大してないのに何故なんでしょうね。ギャラリーに行って聞けって話ですけど。自分は竣工後に検討したいと思います。

39. 39 マンション検討中さん

公式ホームページの設備が一度見れるようになったのにまた見れなくなったり、販売期が出たと思ったら数日後消えたりとちょっと不安定ですね。

40. 40 マンション検討中さん

サーパスの管理費については、マンション管理組合で動いて考え直させないといけないと思いますが、実際は他社より良いサービスをしているのかも知れないですが…

41. 41 通りがかりさん

薬師堂駅まで徒歩8分という何とも微妙な立地ですが、ここ検討している方は若林区役所の職員とかウルスラの職員が多いのかな。

42. 42 マンション検討中さん

建築基準法に則っていれば耐震構造なので、合法で建っている建物はすべて耐震構造ですよ。
    免震や制振はそれプラスアルファの設備ですね。

管理費の高さは戸数の少なさと顔認証セキュリティなどの費用でしょうか。

区役所職員は仙台市での採用で異動があるので、わざわざここを選ぶことは少ないですね。
    公務員でマンション志向の方は北四番丁周辺を好む印象です。

43. 43 通りがかりさん

この場所だからこその穴吹だと思います。
    この場所に野村や住友でも違和感が、、

44. 44 マンション検討中さん

どこの会社でも悪い噂は尽きませんよ。
    穴吹工務店も一族経営から脱して良くなってきてるんではないでしょうか。タワマン建てまくってる大手ゼネコンだったら、もっと高くなってたであろうし。

45. 45 マンション検討中さん

今のマンション価格の推移やローン控除の期限と今後この周辺でマンションが少ない事を考えると…うーん。迷う。

46. 46 マンション検討中さん

パークホームズ仙台卸町の価格見てからかなぁ。同じく駐車場100パーセントだし。薬師堂の方が静かですけどね、いい意味でも悪い意味でも。

47. 47 名無しさん

>>45 マンション検討中さん
    大和町1丁目のライオンズマンションの南側の大きな畑将来的にマンション建ちそうですけどね。より駅近いですし。

48. 48 マンション検討中さん

皆さんはAタイプの部屋どう思われますか?西と北に高い建物が何もなくて比較的明るく過ごせそうですが。価格がお値打ちなのも魅力かなと思ってます。

49. 49 評判気になるさん

>>48 マンション検討中さん

Aタイプお値打ちでいいと思いますね!ネックは収納が弱い点ですかね。5階くらいから上は仙台駅の夜景がしっかり見えるところが良さそうです!

50. 50 マンション検討中さん

お尋ねします。
    穴吹工務店のサーパスブランドは、設備や造りとしてどのくらいのランク付けなのでしょうか。一建設のプレシスより上な感じもしますし、タカラレーベンくらいかなと個人的には思っておりましたが、いかがなものか数が少なくて比較が難しく感じております。

51. 51 通りがかりさん

>>50 マンション検討中さん

サーパスとかプレシス,レーベン辺りのブランドはどれも「お値段相応で造りも変わる。物件ごとにケースバイケースで、どちらが上とも一概には言えない」ようです。

ただ、この薬師堂の仕様を見ると、レーベンの平均的なレベルよりは下のように見えます。
    気になった点は以下の通り。

・ 地上11階建
    通常、マンションなどビルの1階当たりの高さ(階高)は最低 3m 必要になります。一方、建築基準法などの制約により、この物件程度の高さのビルは、全体が 31m 未満になるよう設計します。
    従って、この物件は 31m 以内に 11階を詰め込んでおり階高が 2.8m しかないはずです。
    アンボンド工法により小梁(下がり天井)をなくしてはいますが、それでも天井は全体的に低いだろうと推測されます。

・外壁が「一部 ALC」
    タワマンであれば軽量化のために ALC を使用するのが普通ですが、この物件程度の高さで ALC を使用する理由はコストカットしかないそうです。
    ALC のデメリットについては、タワマンを批判している記事を探せば見つかるかと思います。

・戸境壁に「ブラスターボード」
    戸境壁が「クロス直貼り」ではなく、コンクリートとの間に空間を設けてブラスターボードを貼っている物件は、コンクリートの施工精度が良くない、つまり技術力の高くない職人さんを使って建設費を削り、コストカットしている場合が少なくないそうです。

52. 52 マンション検討中さん

だから比較的安いんですね!

53. 53 マンション検討中さん

ここのHPの設備はなぜ公開しないのでしょうか。

54. 54 マンション検討中さん

>>52 マンション検討中さん
    微妙な立地が一番の要因かと思います。駅前が発展しているわけでもなく、そもそも駅近でもないので、土地も安く仕入れているはず。

55. 55 マンション検討中さん

やはり皆さん中途半端な立地だと思ってらっしゃるんですね。大京グループさん大丈夫でしょうか。台原のライオンズも車ないと辛い環境ながら残り10戸駐車場空きなしで苦戦してますし。

56. 56 マンション検討中さん

微妙な立地ゆえに駐車場平置き100%超なんでしょうね。平置きってなんか安心。機械式と比べたらコスパも相応ですし。

年配の方は少し大変なのかも知れませんが、徒歩8分なんて別に大した距離じゃないような。

あと、目の前の薬師堂マンションの建て替えがあるのか気になりますが、小学校中学校も近いし、ひっそりした立地で割と気に入ってきました。

管理費が少し高いですが組合で声をあげてみたいですね。

57. 57 検討板ユーザーさん

通勤で地下鉄を使わなければ良いのでしょうが、毎日通勤で使うとなると駅前徒歩1分と徒歩8分の差は大きい。どうしても卸町に見劣りしてしまう。

58. 58 通りがかりさん

現地に行ってきましたが、静かな環境で気に入りました。ただ、買い物する場所が遠いかなぁ。卸町と違い、周りにマンションが少ないので、そこはいいかなと思います。

59. 59 マンション検討中さん

>>57 検討板ユーザーさん
    逆に車を良く使う人なら100%分平置き確保しているこちらの方が楽ですよね。
    自走式とはいえ、抽選で立体駐車場の屋上とかになったら、毎日ストレスですよ。

60. 60 マンション検討中さん

Eプランの価格出ないなぁ

61. 65 検討板ユーザーさん

[No.61・62・本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

62. 66 匿名さん

[No.63・64・本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

63. 67 匿名さん

>>51 通りがかりさん
    全体の高さは34mです。建設当時の看板に書いてあります。

64. 68 65

>>66 匿名さん
    確かに、人伝に聞いたことを書き込むのは良くなかったので、申し訳ありません。削除依頼します。
    でも、地盤は悪いので、利府長町断層の被害シミュレーションなどをチェックして見てください。

65. 69 名無しさん

公表されている情報で真実を書き込む分には問題ないと思いますが、誤った情報や関係者しか知り得ない情報を流すのは問題ですから注意しましょう。

66. 70 マンション検討中さん

サーパスは液状化の可能性低い地域で直接基礎耐震構造。同じ若林区のパークホームズ仙台卸町は液状化極めて高い地域で杭基礎免震構造。
    どちらも安全とは言えないですよ。地震に関しては。

67. 71 匿名さん

>>68 検討板ユーザーさん
    地震のことなんて仙台で家買うなら調べるのが常識でしょう。
    宮城沖地震のことも液状化もすべてハザードマップで確認しています。
    利府長町は30年以内で発生確率1%以下、直近で1万6千年前の地震を気にしてたら仙台で家買えないですよ。
    適当なこと書きこむ人が何を根拠に地盤が悪いと言ってるのか全く分かりません。

68. 72 匿名さん

性能評価取得してる物件で耐震構造じゃないマンションなんて今どきあるんですか?
    逆に耐震構造じゃない理由をここに書いて教えてください。

69. 73 マンション検討中さん

先日、重要説明聞きました。
    ハザードマップや利府長町断層の件は担当の方にお聞きすれば教えてくれますよ。気になる方は直接耳で聞いて目で見て、納得するもしないもご判断されたらよろしいかと思います。最後にご判断されるのは他でもないご自身なんですから。

70. 74 マンション検討中さん

そもそも東日本大震災で甚大な被害受けたマンションって仙台にそんなあるのかな。地震が心配であれば賃貸に済むのが一番ですし、分譲買うならある程度の覚悟は必要ですよ。
    何より向かいの薬師堂マンションもまだまだ現役ですよね。築50年で大丈夫ということは薬師堂近辺はそこそこ地盤はいいのでは?

71. 75 マンション検討中さん

ここは直接基礎ですよね。
    自分の場合はそれだけ地盤がちゃんとしてると取ります。そんな立地で杭を打ち、ゴムで免震対応すれば、必要以上にコストは上がる。卸町駅前の某ウィザースは杭打ちと免震ですよね。3.11の後、卸町近辺は赤札(建物に近寄るな)の建物が沢山ありました。そう考えたら「杭打ちしないといけないくらい地盤が緩い」とも取れますね。結局はデベの担当者に聞いてみるのが一番いいと思います。デベだって嘘ついたり隠したりしたら罰せられる世の中なんだし。隠蔽だ改ざんだってすぐ騒がれて、経営基盤が揺らぐリスク冒してまで売る会社なんて今の時代無いと思う。

72. 76 検討板ユーザーさん

災害に気を配るのも大切ですが、同じくらい心配なのは薬師堂駅周辺の将来ですよね。マンション周辺もですが、区画がごちゃごちゃ、古い住宅だらけでどう生まれ変わるのか想像できません。静かな環境が好きなので気になってるものの、相続が上手く回らず廃墟に囲まれないか心配です。

73. 77 検討板ユーザーさん

>>76 検討板ユーザーさん

区画整理できれば、このマンションから駅まで5分くらいで行けそうですよね。

74. 78 名無しさん

>>76 検討板ユーザーさん
    仙台市は2050年でも人口100万人を維持すると予測されているので、流石に地下鉄駅徒歩10分圏内が廃墟化するとは考えにくいです。むしろ薬師堂駅周辺の再開発が楽しみ。

75. 79 匿名さん

駅前の発展性で考えると、卸町駅の方が早そう。
    地下鉄東西線開業の時、卸町は発展性も含め再開発には好意的だったらしい。薬師堂近辺は昔からある戸建がメインで再開発も地域住民が先祖代々の土地を手放したがらないとかで積極的であまり進まないとどなたかの論文をネットで拝見しました。
    ところでここのマンションの設備分かる方いらっしゃいますか?床暖房とかディスポーザーとかついてるのかな。全然情報出てこないから検討の土俵上にあげて良いものかどうなのか。
    下手に資料請求しても、ねぇ。

76. 80 マンション掲示板さん

>>79 匿名さん

資料請求しましたけど、しつこく連絡は来ないですよ。ネットで見れることばかりの簡易的パンフレットが送られてきただけでした。

77. 81 匿名さん

ここを貶して卸町を上げたい勢力って一体何者??
    薬師堂が特別良いとも思わないけど、卸町よりはましでしょう~
    週末は暴走族うるさい・トラック頻繁に通る・小学校遠い・しょぼいイオン、、、

何より地元の仙台人が”卸町”アドレスを許容できるのかねえ。

78. 82 匿名さん

>>51 通りがかりさん
    自分なりに建築基準法を調べましたが最低階高3mとか全体の高さ31m未満という記述が見当たりません。仙台市の条例にもこんなのはないはずです。
    >この物件は 31m 以内に 11階を詰め込んでおり階高が 2.8m しかないはずです。
    全体の高さは34mですし、ここのHPに階高約2,915㎜となっていますのでこれらも事実と異なります。

きちんと調べて正しい情報を書き込んでください。削除依頼出してください。

79. 83 名無しさん

若林区の新築マンションで現在販売されているのはシエリア新寺、ウィザースレジデンス卸町、サーパス薬師堂の3物件。この中だと価格を許容できれば、新寺が利便性と住環境に優れ最も条件が良い。卸町と薬師堂は価格は同程度なので、仙台まで通勤するなら地下鉄を使いやすい卸町、若林区内で車通勤なら薬師堂を選ぶ人が多そう。また、利便性重視なら卸町、住環境重視なら薬師堂を選ぶ人もいるだろう。

80. 84 マンション掲示板さん

>>81 匿名さん
    10年先を考えれば環境変わる可能性あるので、アドレスで選ぶのはもったいない気がする。一昔前までは富沢は仙台市体育館あるだけと認識されてましたが、こんなに変わるとは思ってもいなかったし、皆不便だと感じていたはず。

81. 85 マンション検討中さん

ここって子持ちファミリーが住むべきマンションでしょうか。
    子供いないし、これからも出来なかったら居心地悪くなりますかね。DINKS向けは狭く、駐車場がないですし仙台駅近すぎる環境もちょっとなぁと思ってまして。ファミリー向けマンションに住んだことある人の感想聞いてみたいです。

82. 86 通りがかりさん

>>82 匿名さん

随分と思い込みの激しい方ですね。
    「31m 建築基準法」などで検索すれば、建築基準法および消防法の規定により「31m 以上の場合は非常用エレベーターが必須」などの情報は出てきますよ。
    他には高さに応じて「避難用階段は 2つ必要」とか「屋上に緊急救助スペースの設置が望ましい」というのもあったはずです。(緊急救助スペースの方は 45m 未満で設置している物件はなさそうですけど。)
    31m を境界条件として必要な設備が増える=建設費が高くなるのですから、大抵の場合は 30.98m とか僅かに下回る高さで設計していますし、この物件もそうだろうと推測することがそんなに異常でしょうかね。

「階高約2,915㎜」は、構造の中の「二重床・二重天井」のツールチップをクリックすると表示されるポップアップの中に「9階住戸の場合」という限定条件付きで記載されているのですね。これは見落としておりました。

全体の高さが 34m という記述は残念ながら見つけられませんでしたが、2,915mm を単純に 11階全てに拡張すると 32m ですから、31m を少し超えて建設費が割高になっているのは間違いなさそうですね。失礼致しました。

階高 3m は何らかの規定があるわけではありませんが、天井高,スラブ厚,二重床,二重天井を全て足すと最低 3m は必要になるという値です。
    この物件の場合、階高 2,915mm,天井高 2,400mm となっていますが、最近では 2,400mm は最低ラインであり、2,500mm 以上が普通になっているそうです。天井高が 100mm 上がれば階高も 2.9m から 3.0m に上がるので計算は合ってますよね。

実際、近年の分譲マンションの高さを集計してみれば、
    10階建て 31m(階高 3.0m) 
    14階建て 45m(階高 3.2m) 
    18階建て 60m(階高 3.3m) 
    が多く、11階建ては少ないことを確認できるかと思います。

83. 87 口コミ知りたいさん

卸町は中途半端なんですよねえ。バイパスを越えれば(今は)明るい新興住宅地、貨物船の内側にくれば(一応)都心。真ん中ですから。駅前の一等地にホームセンターができる時点でお察し。まぁ、仙台は意外と工業都市ですから郊外への車通勤なら全然ありだとは思います。

84. 88 匿名さん

>>87 口コミ知りたいさん

借地だから商業施設しか出来ないでしょ。
    借地権つきマンションって仙台にあるの?

85. 89 名無しさん

>>87 口コミ知りたいさん
    確かに卸町は都心ではないものの、郊外の住宅地というわけでもなく、微妙な立地ではありますね。卸町の最大の利点は仙台まで地下鉄通勤できることだと思うので、宮城野区や若林区に職場があって車通勤するのであれば、その最大の利点を活かせない気がします。

86. 90 通りがかりさん

なんか卸町の掲示板化してきた。

87. 91 マンコミュファンさん

それだけ卸町に期待が集まってるって事ですね。薬師堂周辺も期待したいですね。せめて駅前にドラッグストアか小さめのスーパー出来たらいいなと思ってます。
    サーパス薬師堂の話ですが、最初の抽選で20戸位売れたようですが、何階くらいが人気でしょうか。

88. 92 マンション検討中さん

前の道路とか狭いんだよなぁ…

89. 93 マンコミュファンさん

>>92 マンション検討中さん

ここは駐車場出たら薬師堂方面にしか行けない一方通行ですよね?ウルスラ方面に左折は出来ませんよね?

90. 94 マンション検討中さん

>>93 マンコミュファンさん
    出来ませんよ。薬師堂方面のみです。その道が狭い

91. 95 マンコミュファンさん

>>94 マンション検討中さん

なるほど。一方通行なのですね。グーグルで見た感じ狭そうだなと思いまして。狭いうえに対面通行よりはマシですね。

92. 96 マンション検討中さん

>>85 マンション検討中さん

ファミリーです。子供がいなくても居心地は悪くならないと思います。会釈するだけの間柄です。
    人それぞれでしょうが最寄駅に8分歩いても’駅しか’なくて車がないと生活出来ないと場所になると思いますが問題ないのでしょうか。

93. 97 マンション検討中さん

>>96 マンション検討中さん

仙台市地下鉄徒歩8分南向き70平米越えの南向きが3600万円台から購入可能なのがいいんじゃないでしょうか。この辺は劇的に発展はしないと思いますけど。駅目の前の聖和学園が引っ越さない限り広い土地ないですからね。とはいえ聖和の建物は新しいから可能性ないでしょうね。出来てもイオンエクスプレスとかでしょう。

94. 98 匿名さん

>>80 マンション掲示板さん

ではまだ資料請求しなくて良さそうですね。
    ホームページ更新を待ちますか。

95. 99 検討板ユーザーさん

>>96 マンション検討中さん

すごい冷静な意見ですね。確かにここの立地で考えると高いですよね。低層階は2千万円台後半でも良さそう。北西角部屋はなぜ無理に3LDKにしたのでしょう。

96. 100 マンション検討中さん

>>99 検討板ユーザーさん

モデルルームへ行き価格を知り、この立地ですし設備も特別なものが付いてる訳でもないのに、同じくずいぶん高いと正直思いました。

97. 101 口コミ知りたいさん

同じ予算で100平米の狭小建売買えますから、まぁお好みで。

98. 102 匿名さん

ここが感覚的に高いと感じるのは同意ですが、じゃあ他にどこ買うのと聞かれるとこの市況だとどこも高いんですよね…

99. 103 マンション検討中さん

>>102 匿名さん

金利が低くても一般サラリーマンではなかなか買えないですよね。今後も人件費は下がらなそうで、建物価格は変わらなそうだし、金利が上がったらもはや生涯買えそうにない。中古もちゃんと値段が下がればいいのになぁ。

100. 104 匿名さん

>>103 マンション検討中さん

そういうことも考えると、実需目的で特に実家や家賃補助の利用ができない層は早めに買った方が結果得だったりしますよね…

101. 105 評判気になるさん

>>103 マンション検討中さん

将来は空き家が増えて安くなるは仙台ではないかと思いますので、欲しい時が買い時ですね。
    仙台市も将来的には地下鉄駅やJR駅周辺に人が集まるように開発を進める方針をすでに立ててますから、駅徒歩圏内は将来的にも価格は下がらないでしょう。郊外はだいぶ価格下がるんではないでしょうか。
    駅なくても生涯困らないような街があらばいいんですけどね。

102. 106 マンション比較中さん

温水コンセントって各部屋につくのかな。

103. 107 eマンションさん

>>106 マンション比較中

温水コンセントってなんでしょうか?

104. 108 マンション検討中さん

温水コンセント、ありましたよ。ダイニングに二つ。自分が見たのはDタイプでしたが、部屋によって違うかもですね。デベに聞いてみたらいかがでしょう。

105. 109 マンション比較中さん

>>108
    実際見られたのですね。質問が紛らわしかったです。
    リビングダイニング以外の居室にもあるのかなーと気になった次第です。

106. 110 マンコミュファンさん

先日よく晴れた日に現場周り歩いて見ましたが、良くも悪くもとても静かな環境ですね。どの部屋でも日当たりは良さそうです。間取りが使いやすければ西北角部屋でも良かったんですが、やっぱり生活しづらそうですね。
    あと、確かに駅周辺も何もない。これから少しずつ環境は変わるでしょうけど。スーパーむらぬしは良い感じでしたけど、実際歩くと少し遠いかな。

107. 111 マンション検討中さん

>>109 マンション比較中さん

なかったですね。

108. 112 マンション比較中さん

>>111 マンション検討中さん
    でしたか。
    ご教示いただきありがとうございました。

109. 113 マンション検討中さん

皆さんの意見を聞かせて下さい。
    ここが気になって来ておりまして、購入したならば長く住みたいと考えているものの、何かあった時に売却せざるを得ない状況に陥った際、ここのリセールバリューは何だと思いますか?
    公立と私立の小学校、中学校が近いのと周りに競合するマンションがないのもメリット。10年後くらいに薬師堂駅周辺が化けたらとても希少になる可能性もあるかななんて期待もしてしまいます。

110. 114 匿名さん

>>113 マンション検討中さん
    落ち着いた環境のエリアなので気に入って長く住む分には良いと思いますが、将来の売却価格にはあまり期待できないかと。
    仙台で需要が高いのはオフィス街に隣接した都心型マンションです。具体的な駅名を挙げると、仙台、広瀬通、勾当台公園、五橋、青葉通一番町、宮城野通など。
    ここは郊外型のマンションとなりますが、郊外型マンションの中でも不利な立地だと思います。郊外型で人気なのは泉中央や長町のようにエリア自体に魅力がある場合、あるいは駅徒歩3分以内の駅近マンション。ここは条件に当てはまりません。需要が少ないと、どうしても価格は下がりやすいです。
    今後は隣駅の卸町の再開発が進むので、薬師堂駅周辺は取り残される形になります。ただ、住環境という意味では逆に静かで良いと思います。

111. 115 名無しさん

>>114 匿名さん
    早々にご回答ありがとうございます。
    予算的に青葉区や泉中央、長町は価格が高く手が届きそうになく、ここを検討してました。卸町の新しいマンションも検討してみます。

112. 116 匿名さん

>>115 名無しさん
    念のため卸町の注意点です。卸町は仙台の物流拠点であることに加え、駅前はイオンもあるので交通量が多いです。開発中の大規模マンションは敷地が南北に長く、南向きは希少なため、予算に限りがあるのであれば南向きは買えないかもしれません。

113. 117 マンション検討中さん

>>113 マンション検討中さん

いいか悪いか別にしてリセールは望みにくいと思います。薬師堂周辺はまとまった土地も仙台市の開発予定もないので期待しにくいかもしれません。リセールは誰かに売却するわけですから多くの人にとって魅力があるエリアが望ましいです。スーモはまずエリアから選ばないと検索出来ないわけですから中古を探してる人の総意なんでしょうね。そうはいっても自分が住む家なので感覚を大切にしたほうがいい気がします。中古もあわせて検討されたほうがいいかもです。人気エリアも出てきますね。

114. 118 マンション掲示板さん

>>117 マンション検討中さん

ありがとうございます。
    中古も見ているのですが、人気エリアだと築20年前後が多く、死ぬ前にもう一回買わなきゃならなくなりそうで新築を検討しておりました。エリアって大事なんですね。

115. 119 匿名さん

昨日の地震含め今年に入って大きめな地震3回目ですね。やはり免震を採用しているマンション選ぶべきか考えてしまいます。

116. 120 マンション検討中さん

ここだと、結局クルマ必要だよな

117. 121 匿名さん

>>120 マンション検討中さん
    薬師堂を擁護するわけではないが仙台で車が必要ない場所って難しいですよね。
    仙台で人気上位の仙台駅、長町駅、泉中央駅徒歩1分に住んでいようとも大都市のように路線が張り巡らされてないので、車がなければ不自由な気がします。

118. 122 マンション検討中さん

穴吹さんはマンションギャラリー行くとしつこく連絡きたりしますか?行ってみようか迷ってます。

119. 123 マンション比較中さん

>>122 マンション検討中さん
    行ってみればいいと思います。
    しつこくされるかわかりませんけど。
    いやならそういえばいいし、行かなくて後悔するよりよいかと。
    私自身は迷走中ですが、そこまで変な営業さんにはあったことないです。

120. 124 購入経験者さん

まぁ、値段は残酷ですよ。都心や副都心より安いってのはそういうことです。長く住むなら静かでいいんじゃないですかね。

121. 125 マンション検討中さん

>>124 購入経験者さん

値段が残酷ってどういう意味でしょうか?

122. 126 マンション検討中さん

>>124 購入経験者さん
    おっしゃる意味がよく分からないですね。値段が残酷と言われましても。
    長く住むには静かでいいマンションと書いてる人多いですが、仙台はそんなに投資向けマンションないですから普通長く住むような気がします。結果いいマンションということなのですね。

123. 127 評判気になるさん

>>122 マンション検討中さん
    私はマンションギャラリーにオープン当初に行きましたが、その後特に連絡は来ていないです。他社さんはよく電話がかかってきますが、こちらはそんなことありませんよ。

124. 128 匿名さん

ちゃんと断れば営業の電話は来ないと思いますけどね。買う気のない相手に電話かけても時間の無駄ですし。マンション買うなら、いろいろ回って比較検討するしかないですよ。

125. 129 評判気になるさん

卸町に三井のマンションできますね。比較優位な点は、全体的には、価格と、あとはなんだろう。。。

126. 130 匿名さん

>>129 評判気になるさん
    住環境はこちらが上だと思います。南向きだし、大通りから離れているので騒音の心配もなさそう。時間にゆとりのある専業主婦世帯はこちらが合っていると思います。共働き世帯なら利便性重視で卸町かと。

127. 131 マンション検討中さん

ここは第二種住居とありますが、日影規制ある場所でしょうか。目の前の戸建ても含んで区画いっぱいに大規模郊外マンションに建て直しとかなったら、何も見えなくなりそうですよね。

128. 132 評判気になるさん

>>130 匿名さん
    たしかに住環境はこちらのほうが穏やかですね。利便性では駅からの距離や周辺の買い物しやすさだけなら沿線沿いの卸町が優位ですが、そもそものエリアの性格が違うなと思いました。周辺の再開発エリアなのか、それとも一本杉の落ち着いた二種住宅エリアなのか、性格というか性質が違っていて、ライフスタイルによって利便性に対する捉え方もかわりますね。
    サーパスの比較的広い角部屋は、サーパスの価値が出ててよいと思いました。

129. 133 評判気になるさん

地方都市の不動産市況として、サーパスの売れ行きに注目してます。都心部の新築物件が高値で推移し、中古物件も在庫が減って高値で推移してるからです。三井は北仙台や卸町など都心部から離れた駅の一等地に事業を展開してます。他方、都心部から離れた駅近でもない郊外の新築物件であるメジャーセブンのデベブランド サーパスの売れ行きはどうなるか。堅調ですと、駅近でもない郊外の新築物件が増えるかもですね。

130. 134 評判気になるさん

追、連坊・薬師堂・河原町などの地下鉄沿線沿いにある二種住宅エリアに、あるいは卸町の再開発エリアに、ちらほらと大手デベの物件が出てくかもですね。これらのエリアのなかでは、薬師堂は緑が豊かで、道がこみっとしてますが、個性があると思います。

131. 135 評判気になるさん

訂正、第二種住宅地域

132. 136 マンション検討中さん

>>133 評判気になるさん

穴吹工務店はメジャーセブンではないですよ。親会社の大京は一応含まれてますが、大京もすでにオリックスの子会社ですし、メジャーセブンと呼ばれた風格は薄れてきましたけどね。
    だからといって信用ない会社とは言えませんが。

133. 137 評判気になるさん

>>136 マンション検討中さん
    ご指摘ありがとうございます。ご指摘のとおりです。オリックス>大京大京穴吹不動産穴吹工務店、という関係ですね。いわゆるメジャーは大京を指し、本物件の売主はその子会社の穴吹工務店でした。

134. 138 通りがかりさん

>>126 マンション検討中さん

何これ? サーパス擁護が強引すぎて怖い。
    「安かろう悪かろう」とまでは言わないまでも「お値段相応」とか「安いのには訳がある」とかいう意味でしょ。
    「長く住むつもり」だったとしても、必ずしも「長く住むことが可能」だとは限らない。
    収入激減など何らかの事情で売却,引越しようにも残債割れで身動きがとれない、あるいは売却までに何年もかかり、その間にも状況はどんどん悪化していく可能性を指摘しているだけのように見えるけど。

135. 139 eマンションさん

>>138 通りがかりさん

お値段以上のクオリティを持つマンションって例えばどういうマンションですか?リセールはどこの地域が人気になるかなんて誰も分からないわけですから、リセールは除いて教えて下さい。

136. 140 マンション掲示板さん

まあ立地が同じなら、ブランドで評価されるのが普通ですね。正直、余程の高級マンションじゃないと、仕様はどこでもそれ程替わらないし、劣化していくものですから。
    でサーパスですが、残念ながら二割引き程度で考えた方が良いです。サーパスの一番町は立地が抜群でも、周囲に比べて驚くほど中古価格が低いです。

137. 141 匿名さん

ほとんどの方がブランド力の安心感が欲しいんですよ。構造の違いは大してなくても、ブランドマンションの方が売主が他と比べると潰れないであろう安心感が違いますからね。
    私も同じ立地で同じような価格なら財力がある売主のブランドマンション選びます。
    ここはのんびり静かに過ごしながらアクティブにも動きやすいいい場所だと思いますけどね。

138. 142 匿名さん

>>140 マンション掲示板さん
    もともと1割ぐらい安いから仕方ないのではないでしょうか。薬師堂はもう少し価格下げ始めたら売れそうですよね。

139. 143 評判気になるさん

ほんとちょっとだけ微妙に高めな管理費。自走式100%の駐車場。駐車場は先々の修繕費が高くならない良さもある。結果、ふつうのランニングコストなのかな。

140. 144 匿名さん

>>143 評判気になるさん

自走式の中でも全て平面ですからね。そこはプラスに考えられますよね。子供達の遊び場になって車傷つけられないか心配かも。

141. 145 マンション検討中さん

薬師堂は戸建エリアだし、まとまった土地がない。薬師堂徒歩圏内にマンションが建設されるの何年ぶりなのってくらいでブランドとか比較するものがないので関係ないです。
    資産価値があると思ってここ選んでるならどうかしてると思うけど静かな場所に住みたいとか地縁とかならいい選択だと思うよ。自分の満足度優先最高。

眺望がいいとか、静かとか、道路が広いとか、駐車場100%とかは資産価値にたいして影響ないんだけどプラスにならない程度の資産価値のために壁ドンマンションにみんなが住むもんでもない。

142. 146 評判気になるさん

>>145 マンション検討中さん
    たしかに比較するものがないですね。サーパスの壁ドン床ドンは物件によって差があるみたいどすね。

143. 147 マンション検討中さん

壁ドンマンションって壁薄いってことですか?

144. 148 評判気になるさん

サーパス検索すると壁ドンはよく出てきますが、他と何が違うんでしょうか。施工が下手なのか、コンクリートの質が悪いのか他と比べて構造は似たような感じですが。住民の質は運だろうけど。

145. 149 マンション検討中さん

壁ドン 申し訳ございません。なんでこんな表現したのか自分も意味不明です笑
    言いたかったのは街中の好立地だけど眺望どころか日照も厳しいマンションに住むってことです。
    壁ドン関係ない笑

146. 150 評判気になるさん

壁ドンの意味が多義的だったなんて予想しない展開でした。

日照はたいがいのマンションで気になりますよね。今朝6時に、気になって物件の界隈をランニングしました。早朝の南向は日陰、北側は日向でした。日が上りきれば薬師堂マンションの日陰にはならないのでしょうね。
    写真一枚目は南東から、二枚目は北東から、三枚目は向かいの築46年の薬師堂マンションです。

1. 壁ドンの意味が多義的だったなんて予想しな...
  147. 151 マンション検討中さん

>>150 評判気になるさん

ランニングということは地元の方ですか?

148. 152 マンション検討中さん

モデルルーム行きましたが、日照のことはシュミレーションしてあって、詳しく教えてくれましたよ。

149. 153 匿名さん

かつて マンション建設が少なかった 緑豊かな住宅地 掲示板の活況 サーパス薬師堂
    (タカラレーベンのCM風)

150. 154 マンション検討中さん

>>149 マンション検討中さん

窓を開けて外をみたら隣の壁がドンとあるってことですね笑
    ここの掲示板何でこんなに盛り上がってるのでしょうか。不思議です。

151. 155 評判気になるさん

掲示板の説明文に「病院などの住環境」とありましたので、調べてみました。

都心から4キロ圏ー北仙台、河原町、原町などと比べて量的には少し劣りますがさほど変わらなそうです。住宅地のわりに医科薬科大病院が遠くない場所にあるのが影響してるからかもですね。

あとは評判ですね。たとえば、東口エリアですと、小児科でしたら永井小児科医院に通ってる家族が多かったり、北仙台ですと精神科の原クリニックはほかでは扱わない検査ができたり業界では知られたクリニックです。薬師堂界隈に評判よいクリニックがあるとよいですね。

写真一枚目は薬師堂、二枚目は北仙台、三枚目は原町です。

1. 掲示板の説明文に「病院などの住環境」とあ...
  152. 156 マンション検討中さん

>>155 評判気になるさん

薬師堂と北仙台を比較するのは難しいですよ。
    まず価格が1千万以上違います。ここを検討する人は100パーセントの平置きを魅力的と思う人もいるでしょうが、駐車場代だけでも倍以上毎月掛かります。薬師堂付近に縁がなければ、北仙台検討できる力がある人はわざわざここを購入することはないかと思いますが。
    個人的には原町より薬師堂の方が好きです。

153. 157 マンコミュファンさん

薬師堂駅隣の駐車場いずれまとまった広さの土地になれば何かできそうじゃないですか。スーパーできないかなぁ。近くにありますがヨークマルシェのようなコンパクトスーパー出来たら最高。

154. 158 通りすがりさん

>>156 マンション検討中さん
    ご意見ありがとうございます。都心から3から5キロ圏内として、東西南北考えてみました。河原町を出すのも考えたのですが、北仙台のほうが交通のハブになってて病院も多かったので、河原町よりは北仙台にしました。ちなみに、バスでいうと、薬師堂発着のバスがあるらしく、バスと地下鉄の接続という点では北仙台と薬師堂に共通項があります。とはいえ、前の投稿でも、今回の投稿でも冒頭で記させていただいたように、まずは都心からの距離で選定させていただきました。

ご指摘いただいて改めて考えたのですが、やはり薬師堂のエリアは比較対象がない、という結論です。比較対象を沿線沿いとか都心からの距離とかて素人ながら考えてみたのですが、似た性質のエリアがありませんでした。

なにはともあれ、病院などの住環境について気になったので、比較しないと性質はみえないので、とりあえず距離と沿線、という観点からエリアを比較してみたということです。

ぜひ悪しからずご容赦いただき、医療環境をみていただきたいです。

155. 159 評判気になるさん

158の投稿についてです。すいません、通りすがりさん、という名称になってましたが、評判気になるさん、です。同一です。紛らわしくて、申し訳ごさいませんでした。

156. 160 マンション検討中さん

何か特典付けてくれるなら契約しちゃおうかなー。自分4階か5階検討してますが、皆さんなら何階にしますか?

157. 161 マンション検討中さん

>>160 マンション検討中さん
    最上階

158. 162 評判気になるさん

日照の具合を聞いて予算をもとに判断します。

最上階は、いくらかわかりませんが、薬師堂のエリアに大手の戸建て買うより安値なイメージがあります。あくまでイメージですが。

一階は、車が2台停めれるメリットありますが、道路に面してるので外から見られるのでデメリットですね。
    以前一階のマンションに住んでましたが、エレベーターと階段使わなくて済むのが戸建て感があってなかなかよかったです。

私なら、予算で層階の範囲を決めて、日照の具合から判断します。予算なしなら最上階です。

159. 163 名無しさん

>>162 評判気になるさん
    近くの大和ハウスの建築条件付き分譲だと総額6千万はいきますよ。薬師堂付近の環境が好きならマンションでもいいんじゃないでしょうか。

160. 164 匿名さん

界隈の戸建てが6000万なら、一階に住むのもありと思いました。一階と二階以上の値づけがどの程度差があるかわかりませんが。
    戸建ては道路に面してるとリビング見える家ありますが、戸建てみたいに捉えれば、建て売りの住みにくい安いつくりの家よりはよいかもですね。一階は地震の揺れが少ないし、車2台置けるし、出入り楽だし、維持管理楽だし。エリアが気に入って、価格が3600から4100万なら、建て売り戸建てよりよいかも。

161. 165 口コミ知りたいさん

もっと駅近ならなぁ。ただでさえ東西線はホーム遠いのに。

162. 166 匿名さん

>>165 口コミ知りたいさん
    東西線はたしかに、ホーム遠い気がしました。全体的に深いですよね。

いつか駅前にできるマンションに住み換える賢さをください。デフレと金利の神に祈りましょう。

163. 168 通りがかりさん

前にあったAタイプは無くなったのでしょうか。南向きではないですが、価格もそれなりですし、仙台駅方面一面が見れそうで、気になってたのですが。

164. 169 マンション検討中さん

[No.167と本レスは、複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

165. 170 口コミ知りたいさん

>>168 通りがかりさん
    次期販売予定でまた出てきますよ。南向き信仰が強いので、よほど裏で値引きされてない限りAタイプは竣工後も残ってると思いますから、実際に見てからの方がいいような気もしますけど。北向きの2部屋は壁芯面積だと思いますので、実際は窮屈に感じると思います。
    風呂に窓あるのは好きですけど。

166. 171 口コミ知りたいさん

>>167 匿名さん
    荒井駅徒歩圏内土地価格知ってますか?

167. 172 口コミ知りたいさん

まぁ立地上微妙すぎる駅はあるものの(なんでや黒松駅ホームめっちゃ近くてキス&ライド最強やぞ)おおむね仙台にどれだけ近いかですよ。泉中央も長町も中間駅以上の価値はありません。

168. 173 口コミ知りたいさん

住んでる人には申し訳ないが、仙台に近くても黒松や河原町に住みたいとは思わない。泉中央や長町がいい。

169. 174 通りがかりさん

どうぞどうぞ

170. 175 検討板ユーザーさん

>>167 匿名さん
    そこらじゅうに書き込んでいるが、微妙に異なるのがおもろい。
    Sランクから大町西公園を外しているのは評価できる。東西線の評価なんてそんなもの。ここも然り。

171. 176 購入経験者さん

>>172 口コミ知りたいさん
    仙台都心が圧倒的に利便性高いのはその通りなのですが、その仙台都心の利便性を享受できるのって、南北線だと北四番丁~五橋、東西線だと宮城野通~大町西公園だと思います。
    仙台都心に住めないなら、次は泉中央と長町の利便性が高く、中間駅(北仙台~八乙女、愛宕橋~長町一丁目)より立地は上なのではないでしょうか。中間駅に住んでいても周辺に大した商業施設はなく、仙台都心まで出る時間も泉中央・長町とそこまで大差ありません。乗車時間より地下鉄ホームとの上り下りや待ち時間に時間がかかるんですよね。

172. 177 匿名さん

>>175 検討板ユーザーさん

大町西公園価格はSランク評価はBランクってとこでしょうね

173. 178 検討板ユーザーさん

>>177 匿名さん
    大町西公園は利便性より眺望重視の購入者が多い印象。青葉山、広瀬川、西公園、これらの存在をどう捉えるかですね。でも、一番町まで徒歩10分なので、利便性が特別悪いということもないですよ。

174. 179 マンション検討中さん

皆さん薬師堂の話しましょうよ。
    私も含めて仙台中心や泉中央、長町には予算届かない人が見ている掲示板でしょうから。

175. 180 匿名

検討者はなんの格付けかわからないのに自分の思いを語り始めるし、デベロッパーはポエムばっかり。
    不動産に他人の意見は不要だってことですね。

176. 181 マンション検討中さん

1階専用じゃない方の縦列2台の駐車場って抽選ですかね。

177. 182 検討板ユーザーさん

購入経験者ですが、他人の意見かなり参考になりましたけどね。人によって様々な観点があって、検討していたマンションの長所や短所をかなり網羅できた気がします。また、部屋のタイプやローンの組み方なども参考になりました。最終判断を下すのは自分ですが、判断材料は多く集めた方が良いです。

178. 183 名無しさん

薬師堂はよく通るので好きですが、あくまで薬師堂好きなこと強調しますが、薬師堂なんもないですよね。よいお店とか、薬師堂の買い物事情で、魅力を感じたいです。

179. 184 検討板ユーザーさん

>>183 名無しさん
    卸町イオンがある限り、薬師堂にそれなりの規模の商業施設ができることはないと感じています。良いお店も仙台駅まで出れば幾らでもありますし。薬師堂は落ち着いた住宅街のままで良いのではないかな。

180. 185 マンション検討中さん

>>184 検討板ユーザーさん
    とはいえ駅出てすぐ辺りにちょっと用足しできるスーパー、ドラッグストアなどが入る2階建てか3階建てくらいのこじんまりした複合施設くらいは欲しいですね。

181. 186 マンション掲示板さん

確かにちょっとした複合施設は欲しいところですが、住宅密集なんで難しいでしょうね。ここまで皆さんの投稿を見て思うのですが、卸町ってそんなに魅力的ですかね。ユニクロ等も入っていないイオン、IKEAやアリーナ等がある長町と比較すると。地盤も弱いし。

182. 187 名無しさん

>>186 マンション掲示板さん
    これから出来るかもしれないと期待させる区画の大きい土地が沢山ある。しかしながら現状はまだまだ倉庫が多いことからトラックなどのうるささは否定できない。将来に期待できることは確かじゃないですか。
    薬師堂は静かに暮らすならいいですよね。周辺は静かですが、ここの住民の質はどうなんでしょうか。

183. 188 名無しさん

特に掘り出しのお店が挙がることもなく、薬師堂にはお店はほぼなく、評判よいお店も特になし、という感じに理解しました。ちょっと距離ありますが、志波町まで行けばとんかつ杉がありますね。

1. 特に掘り出しのお店が挙がることもなく、薬...
  184. 189 名無しさん

サーパス薬師堂を囲む公道を車で回ったのですが、狭いです。

185. 190 名無しさん

住環境は、同じ地下鉄沿いで緑がある住宅地域では、薬師堂より台原のほうがよいのではないか。台原は生協とドンキホーテあるし。
    ライオンズ台原フォレストフォートと、サーパス薬師堂を比べると、好みにもよりますが買い物しやすい台原が優位でしょうか。
    物件力も、もしかしたら、、でしょうか。ちなみに、設備・仕様を比べると、床などにやや違いがありますね。

板では台原は過疎で、薬師堂は活況で対照的ですが、意外に台原のほうがいいのかな。

頑張れ、サーパス。

186. 191 通りがかりさん

ライオンズ台原 駅徒歩7分 生協徒歩8分 ドンキホーテ徒歩12分 台原小学校、中学校徒歩5分以内 台原森林公園、東照宮徒歩圏内 仙台駅まで徒歩約3キロ

サーパス薬師堂 駅徒歩8分 むらぬし徒歩7分 ヨークベニマル徒歩12分 南小泉小学校、中学校徒歩5分以内 木下公園、薬師堂徒歩圏内 仙台駅まで徒歩約3キロ

ちょい無理矢理ですが似てますね!
    ただ台原はJR北仙台駅にも徒歩15分くらいで行けちゃうのが強いし、知名度も薬師堂より圧倒的に高い。

頑張れサーパス。台原は駐車場なしの部屋が30戸もあるのがもったいないかな。台原では車必要でしょう。

187. 192 検討板ユーザーさん

台原と薬師堂条件が似てるなとは自分も思っていました。ただ、台原なら青葉区北部、薬師堂なら若林区に勤務先がある人が検討するマンションだと思うので、あまり比較に意味はないかもしれません。勤務先が仙台中心部だと、もっと都心よりか、駅近マンションでないと通勤きついので。

188. 193 匿名さん

掲示板の概要欄に「高速道路にもアクセスしやすく」と書いてあったので、物件と最寄りのICの時間(車移動)を比べてみました。

サーパス ? 仙台東ICまで15分
    長町駅 ? 長町ICまで9分
    南仙台駅 ? 長町ICまで10分

サーパス完敗でした。
    同概要欄「多方面に行動できる」とのことでサーパスと各所ICの時間は。

サーパス ? 長町ICまで15分
    サーパス ? 仙台宮城ICまで20分

たしかに「東西南」にバランス良いが、特段、高速のアクセスは良くはなく。普通。
    がんばれサーパス。

189. 194 通りがかりさん

ガンガン値引き交渉した方がいいんじゃないですか?皆さんの意見見ると静かな環境以外メリットないですよね。この板が全てではないですけど。言い値で買ったら損な感じしますね。

190. 195 匿名さん

仙台市都市計画概括図を見ると、若林区役所付近は道路が整備されるようですね。

区役所南側の道路 南小泉茂庭線が、東は4号線へ、西は河原町へ(286へ)をつながるようです。

ちなみに、連坊小路で工事の道路 宮沢根白石線は、連坊から河原町へ(286へ)をつなぐようですね。

要は、区役所を通る形で4号線と286号線をつなぐ道路ができる、10年か20年後かいつかわからない、できたら少しだけアクセス良くなる、交通量が増える、あたりでしょうか。
    がんばれ一本杉。いつか東西南北に移動しやすくなりますように。

1. 仙台市都市計画概括図を見ると、若林区役所...
  191. 196 通りがかりさん

>>195 匿名さん
    マンションから区役所側に左折できるようになるかもって事ですかね。何十年後か分かりませんが。

192. 197 口コミ知りたいさん

これでもかなり道つながったんやで・・

193. 198 マンション検討中さん

>>194 通りがかりさん
    この物件に限った話ではないが、一期分譲で値引きに応じるようなポンコツ営業はいねーだろ。

194. 199 検討板ユーザーさん

普通は残り戸数が少なくならないと値引きには応じませんね。販管費削減のメリットが値引きのデメリットを上回ることを説明できないと社内決裁が通らないはずです。あとは資金繰りのきつい中小デベロッパーは早くキャッシュを得るため値引きに応じる可能性もありますが、親会社に大京いますし、ここは値引き厳しいんじゃないですかね。

195. 200 通りがかりさん

祝 投稿回数200回
    さすがにそろそろ検討の視点か揃って過疎りますかね。でもシエリアタワーを上回りました

スムラボ トミー「サーパス薬師堂」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,378万円

3LDK

90.15平米

総戸数 140戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸