注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アポロホーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アポロホーム

広告を掲載

• 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2023-05-14 13:46:54

アポロホームってどんな会社なのか詳しくご存知の方いらっしゃったら教えて欲しいです…!

[スレ作成日時]2020-09-26 10:24:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アポロホーム

1. 156 匿名さん

>>153 匿名さん

錯誤無効を主張したとして、契約違反にはならないと言われました。
    しかしこうも同じ被害者がいるのであれば、錯誤無効が通ったとしても、アポロには返してもらえないですよね?
    破産するのであれば、もう全て丸投げのような形にならないのでしょうか?

2. 157 名無しさん

参考にして下さい。
    https://f-mikata.jp/history_48/

3. 158 匿名さん

No.14です
    こんなにも被害者がいた事に驚愕しています!まだ外構工事が手付かずで、その他にもやり残しがあります。
    昨日倒産の文書が届き血の気が引きました。
    近所にも完成していないアポロ物件があり、その方も私と同じ心境だろうと気の毒でたまりません。

4. 159 匿名さん

私も被害者の多さにびっくりしました。
    予想以上に悪質で許せません。

そこで、マスコミにリークしてアポロホームの悪事を白日に晒すというのはどうでしょう?
    被害者の会も立ち上げて連名で警察に被害届けを提出すれば警察の対応も変わってくるのではないでしょうか、個々で戦うより団結すべきと思います。

5. 160 名無しさん

>>153 匿名さん
    連絡がつかないわけですから、再建し何の手続きもできないです。債権者のひとりになるだけですよ。

6. 161 匿名さん

アポロの売り方がとにかく許せない。
    安価な土地に建物代金を上乗せして建築しない
    もっと正当な売り方をしているなら兎も角
    そして申請手続きを怠っている
    どんな怠慢で杜撰なやり方か、これがまかり通っていいものなのか法で裁く方法はないのでしょうかね。

7. 162 名無しさん

>>159 匿名さん

賛成します。

8. 163 匿名さん

何か証拠とかとってる人居ますか?

9. 164 匿名さん

>>156匿名さん

契約違反になるならない以前に
    契約に至る要素、条件、前提に重大な錯誤があるんだから契約自体が成立してないでしょって話なんです。
    ただ払ってしまったお金をどうやって取り戻すかが問題なんですよね

アポロホームは相当の土地売却益があったにもかかわらず業者にお金を払わず工事をいたずらに遅延させ、また未着工のまま放置しあげく無責任に倒産して逃げようとしています。
    この詐欺行為を主導した社長を許すわけにはいきません。
    債権者の一人にしかなれないのかもしれません。
    ですが大切な大切なお金です。
    真っ当に働いて稼いだお金、これから稼ぐお金、奪われたままなんて私はイヤです。

10. 165 評判気になるさん

マスコミの力も借りるのも手段かも。
    土地を建築費の割引の為に。。
    そんなのあり得ないので。
    早く現金化したいが為の「ウソ」でしょ。
    建築確認の不備?
    銀行と会わせられない事情があったのでしょう。

11. 166 匿名さん

>>163 匿名さん

例えば?

12. 167 匿名さん

内部告発者が出る事が1番強そうですけどね。
    誰か居ませんか?

13. 168 匿名さん

内部告発とは、アポロホームの社員さんですか?

14. 169 匿名さん

チラシや、ネット広告に契約前の土地の金額が記載されています。私の場合ネット広告の契約前の土地の金額をスクショしています。契約時は広告の金額からプラス1400万程度増えています。この内容がエビデンスになれば良いのですが。

15. 170 匿名さん

No.5の者です。住宅瑕疵担保責任保険についてわかる方いますか?こちら入らないとダメなやつなんですけど、JIOはアポロホームとの契約だからこちらには情報をくれませんでした。JIOにはいっているということで大丈夫なんでしょうかね?

16. 171 匿名さん

まだJIOに連絡出来てないのですが、連絡したら入ってるか入ってないかも教えて貰えないものですか?

17. 172 匿名さん

JIOの住宅瑕疵担保責任保険は、建築を請け負った業者、販売業者が入る消費者保護の保険です。これは建物が完成し、引き渡し後10年の間に業者が倒産し、構造躯体上の瑕疵、雨漏りなど起こった場合に適応される第3者の保険です。完成引き渡しが条件です。

18. 173 検討者さん

>>171 匿名さん
    私の理解力が乏しいのと、なんて聞いたか忘れちゃった部分もあるんですが、まず、建築途中の保証は一切できないと。なにもしてあげれないと。残工事を別業者に頼んだらその業者が引き継いで検査が合格したのかの情報など聞けるのか聞いたら濁されました。結果わからないままです。検査に通ったのか、保険に入ってるのかももはやわからないです。

19. 174 検討者さん

我々が受けれる救済措置的なものはないのでしょうか?何やるにしても月日がかかりすぎちゃいます。もちろん悔しいしどうにかしてやりたい気持ちはありますが、我々の生活を守るものは一切ないのでしょうか?
    ヤツ借りた賃貸はどうなるのでしょうか?

20. 175 匿名さん

今日建築関係の方にお聞きしたら、JIOは建築途中で倒産した時に買い手の方を守るための保険だとおっしゃってました。
    よくわからないですね...
    月曜日に電話してみようとおもいます。

21. 177 匿名さん

朝日新聞の調査報道班にリークします

22. 178 匿名さん

アポロホームの被害に遭われたのは、
    契約者だけではないようです。

こちらに第一報が上がった際に、
    関係者がいるかもしれないと思い、
    瀬戸市の建築途中の現場に行きました。

実際に関係者には会えませんでしたが、
    近隣の住民の方から色々なお話しを
    伺えました。

アポロホームが、無理な掘削、整地作業を
    行った為、家が傾いてしまった。

細い道幅に無理に4トントラックを搬入させた為、
    道路が崩れ落ちそうになっている。

など、近隣の住民の方々も
    アポロホームから多大な被害を受けているようです。

その方々の修繕費などを含めると、
    莫大な金額になると思われます。

このまま破産したので何も出来ません、
    で終わらせる訳にはいきません!

23. 179 匿名さん

知り合いに、住宅の営業マンの友人がいて知ったのですが、建築確認が降りないと銀行の建物融資が受けれないそうです。すなわち

1 何らかの事情で、建築確認が出せない、降りない。

2 建築確認が降りていないが、早く多額のお金が欲しい。

3 土地代の金額のみだと、アポロは、土地の費用を銀行の融資を受けているため、銀行にそのお金を返さないといけなく、返さないと土地を売却できない。(土地登記簿謄本 抵当権設定に書いてあります。)うま味がない。

4 2.3を考え、消費税がいらないというわかり易い理由をつけて、土地、建物金額を反転させて、手っ取り早く、高額のお金の得るという、悪意に満ちたずるい策。総額が変わらず消費税分安くなる。この方法はあり得ない。

これ宅建業法違反の可能性ありそうです。(154の方曰く脱税 消費税法違反もありそう)

★★★ ここから我々の行動 ★★★

5 まずは、宅建業の供託金1000万円から取り戻そうではありませんか!

宅建業の供託金は、不動産購入者の保護のため、廃業後も供託され、他の債券(工事、銀行など)とは別扱いです。破産しても1000万円は保護され残ります。廃業後、一定期間誰も請求しないと、1000万円は、アポロに戻ります。

6 まとまりましょう! 
    各自、愛知県宅地建物取引業協会の無料相談所に連絡し、宅建業法違反の可能性があることを伝えましょう。多数の被害者があり、現状ではお互いに連絡が取れない。まとまって行動したい旨を使え、連絡先を残す。宅建業に詳しい、弁護士を紹介してもらう。

1000万円が分配され、その一部を弁護士費用に充てれば負担がなく済みます。

愛知県宅地建物取引業協会 052-523-2103

7 又は、愛知県県民相談・情報センター 052-962-5100
     建設工事・不動産取引紛争相談(弁護士・建築士による相談)
    毎週水曜日 13時00分~16時00分(予約制)
    ★★★ ここに予約して、皆で集まり。被害者の会作る ★★★

6.7の行動をとりましょう。まずは電話する。6.7どちらにするかは、電話の結果、ニュアンスを聞いて、皆で相談しましょう。

何もしなくても、誰かが救ってくれるという考えは捨てましょう。
    これから、もっと辛いことが起こるかもしれない
    ので、立ち向かいましょう。

24. 180 梅村

>>179 匿名さん

月曜日電話してみます!

25. 181 匿名さん

>>179 匿名さん
    No.8です。
    私も月曜日に連絡してみます。
    弁護士も立てるつもりです。

26. 182 戸建て検討中さん

>>179 匿名さん
    うちも電話します。月曜日は無理かもしれませんが早めに絶対します!!

27. 183 匿名さん

NO.2です!
    私も月曜日に電話してみます!

28. 184 匿名さん

月曜日か火曜日に電話します。
    会が開かれたら持ってる情報全て開示します!

29. 185 匿名さん

>>170匿名さん
    JIOのページで登録届出事業者検索してみたんですがアポロホームという社名また愛知県尾張旭市での検索に該当する業者はありませんでした。
    すぐ近くのアサヒグローバルは登録がありました。
    岡田氏はJIOに加入していると確かに説明してましたし、事務所にはJIOのポスターも掲示されてました。
    まったくの嘘だったのか岡田氏がいなくなってからJIOの登録を抹消したのか…

30. 186 匿名さん

>>185 匿名さん

入ってないとなればそれこそ違法ですが残り4社で入ってる希望も薄いですよね?
    どこに入ってるかわからず最初に電話した住宅あんしん保証さんには「最近はお取引してない」と言われました。残り3社か、入ってないのか。杜撰ですね。悪質です。

31. 187 NO12

私も弁護士、宅建協会に電話してみます。
    28日に建物の方のローンを組む予定だった銀行にも電話して、状況確認します。こちら皆様にも共有させて頂きます。

32. 188 匿名さん

入っていなくて違法建築だったとしても今更どうにもならないのでしょうかね?
    それとも刑事事件になるのか、、、

33. 189 職人さん

建築の知り合い聞いてみたところ、そもそも危ない会社は審査ではじかれるから保険には入れてないんではとの事でした。
    あと下請け業者と元受け業者は別なので、当然どこかが引き継ぐにしても完成分の支払いは注文者が払わなければならないので、アポロホームが下請け業者にどれだけ払ってるかも問題になりそうです。

34. 190 匿名さん

弁護士いれたり、マスコミに言ったところで
    破産するほどお金ない人(会社)からお金を回収することは可能なのでしょうか?

お客さん達はもちろんのこと、仕事した業者にも同じような困ってるひといますよね

結局無いところからは取りようがないので、泣き寝入りしかないんですかね、、、

35. 191 匿名さん

計画倒産にはならないのですか?
    詐欺罪であれば破産は無理だと思います。

1. 計画倒産にはならないのですか?詐欺罪であ...
  36. 192 匿名さん

アポロホームはせめて工事がどこの段階まで進んでいるかだけでも説明をして欲しい。

自分は元々予定していた金額より2000万プラスになりそうですが、他社にお願いするしかないかなと考えています。

何もお金が戻ってこないと人によっては自己破産レベルですね……

37. 193 匿名さん

そうなりますよね。
    こちらも自己破産って話にもなりかねない話だと思います。
    2千万、3千万って簡単に生み出せる金額ではないですよね。

一生に1度の大きな買い物がこの様な形になってしまってとても残念ですよね。

個人で調べられる範囲で自宅の工事がどの程度進んでいるのか調べた方がいいと思います。

中には建築申請すら出ていない物件もあるみたいなので

38. 194 匿名さん

結局はほとんどの業者、お客さん達が
    数千万程度の損害を被り、回収はできない
    という着地になってしまうのでしょうか?

39. 195 匿名さん

人によって状況が異なります。
    引き渡し後でリペアと残工事の人、土地売買後の建築途中の人、契約だけでなにも手に入れてない人。

破産手続きで管財人が入れば資産を換価して分配したらその後はお咎めなしです。土地と建築費を逆転させた人は数百万の元手で数千万の建物を引き継ぐ建築会社を探すことになります。もちろん無理です。だから、詐欺であることを主張して、免責させない。

詐欺だと破産手続きとは区別して債権債務は残ります。破産だと通常経営での出来事とされてしまいます。

倒産を決めてからの契約は詐欺だと思います。銀行融資を断られた後、社員に倒産を告げた後、経営実体がなくなった後だと詐欺だと思います。

また、アポロホームは10年ほどの会社なので、社長や役員が過去にも同じ手法で倒産を繰り返していれば計画的だと言えると思います。

後は倒産の予兆を知っていてローンを組んでいれば、銀行の責任を追及できるかもしれません。

個人では難しいことばかりなので、専門家が必要だと思っています。

40. 196 匿名さん

何も手付かずならまだ土地の処分など手はあるかもですが、中途半端な状態だと処分もできない状況になりますね。銀行が抵当うってても、物件自体は業者が留置権行使可能なので、銀行も処分も出来ないはずです

41. 197 通りがかりさん

すいません、余分なことですが、アポロは愛知県宅地建物取引業協会の会員ではありません。宅地建物取引業協会はかなりちゃんとした、不動産会社しか審査が厳しいので入れないです。アポロはだれでも入れる、全日本不動産のほうです。いいかげんな業者が審査なしで入れる、ウサギマークとよばれる協会です。連絡先はわかりません。

42. 198 通りがかりさん

問題を起こすのは決まって、全日と呼ばれる、ウサギマークの会員たちです。すいません、私は宅建業協会の会員会社の営業マンをしています。あまりにひどいので、声をあげました。これ、まとまれば詐欺にできます。単独だと、あなたがたも脱税の共犯者で処罰されますので、一応、あなたがたは悪意の第三者と呼ばれるひとたちなんで、まとまってください。

43. 199 評判気になるさん

>>197 通りがかりさん
    https://www.zennichi.or.jp/

ここですか?

44. 200 匿名さん

(公社)不動産保証協会 ウサギでしたね。

1. (公社)不動産保証協会 ウサギでしたね。
  45. 201 No.15

初見です
    アポロホーム被害者の1人です
    どうしていいかわからず
    来週弁護士の相談に行こうと思っております
    こんなスレッドがあったんですね
    親切な方もいられて心強いです
    まとまって弁護士立てた方がいいんですかね?

46. 202 匿名さん

>>195 匿名さん
    破産詐欺立件で免責させないようにでしょうか。賛成です。私も明日弁護士に相談します。何人か相談されると思いますので、前述の方がおっしゃっていた相談会で集まって、方針を決めた方が良さそうですね。先方弁護士が送ってきた請負契約書の解除と債権調査の紙も、弁護士と相談の上扱いを決めた方が良いですね。この状況で解除にすると手付金も放棄する意思となってしまうと思います。

47. 203 匿名さん

皆さん集まりましょう。
    個人で抱えていても考えてしまうだけです。
    是非お願い致します。

48. 204 匿名さん

私も集まりたいです。日が沈むとともに気持ちも沈んでしまいます。みなさまよろしくお願いいたします。

49. 205 No.15

承知致しました
    ここのスレッドマメに見るように致します

50. 206 匿名さん

ぜひお願い致します!

51. 207 匿名さん

ここのスレで対策案記載してしまうと、恐らく、アポロ側もこちらの行動に対して対策するかもしれませんね。
    何処か別の場所で話し合えれば良いのですが。

52. 208 No.15

親切な方とかの助言はいらないと言う事ですか?
    難しいですね
    アポロ側の方は社長と弁護士さんですよね?
    従業員の方は今月から失業者ですし
    何の得もなくアポロ側の肩を持つとは
    思えないです
    知られたく無いのは社長とその弁護士さんは
    間違いありません

53. 209 匿名さん

知り合いが業者としてアポロホームの仕事をしていました。
    すでに1年前から支払いが滞りだしていたようです。
    結果的に数千万の損害。
    今、弁護士と相談して動いてるようです。
    業者が動けば個人の皆さんも心強いんじゃないんでしょうか。
    何か情報あればお知らせします。
    負けないでください。

54. 210 匿名さん

国税庁および税務署に通報します。

55. 211 通りがかりさん

不動産協会は全日本です。全日本にかけないと宅建協会ではダメですよ、それと弁済業務保証金1000万円は先着順です。先に申請した人が総取りにできる仕組みなので、先着順であること、気をつけて下さい。昨日、夕方から不動産業界にも噂がかけめぐりました、尾張旭市の不動産会社さん達、みんな騒然とし、仲介手数料未払いされている不動産会社さんが今日朝1番で行かれるそうです。先着順、気をつけてくださいね、

56. 212 名無しさん

下手に、税務署に連絡しても消費税分を自分も得する為に、その説明を受けて、土地を高い金額で契約した方は、ともに共犯者で脱税者になる気がしますが、、 

57. 213 匿名さん

皆さん安心してください。宅地建物取引業者の手数料は除外です。

「宅地建物取引業法の一部を改正する法律」 (平成28年6月3日公布)

不動産取引により損害を被った消費者の確実な救済
    不動産取引により損害を被った消費者を確実に救済するため、営業保証
    金・弁済業務保証金による弁済の対象者から宅地建物取引業者を除外。

58. 214 匿名さん

ここにいるみんなの数千万円といった被害が全て返ってくるということでしょうか?

59. 215 匿名さん

>>214 匿名さん

簡単には返ってきません

60. 216 匿名さん

やっぱりそうですよね、、、
    簡単でなくても返ってくるとして、その原資はどこになるのでしょう?
    アポロホームは倒産レベルでお金に困窮していると思います。
    そもそも返せるほどのお金があれば倒産じたいしないと思いますが
    最終的に「無い袖は振れない」ということになりはしないか
    そこが気がかりです。

61. 217 匿名さん

結局のところお金なければかえって来ないと思いますよ。残ってる財産換金して分配されるだけかと。

62. 218 匿名さん

新しくローン組んで、現在の工事代金精算しつつ引き継ぎ会社に継続してもらう。
    後は売却するしかないと思いますが、土地の評価額以上で購入してるとなると大赤字になりそうです。
    売るにも不動産なので、実際工事してた会社が留置権行使するので、それを精算して売り出すか、留置権付きで買い手を探すしかないですが、後者はほぼ不可能かと思われます。
    残るは自分も自己破産ですが、車や生活必需品以外処分して借金精算が必要になりますし、そう簡単には認められないと思います。

63. 219 ご近所さん

#178で触れられている,「Aホームの造成に際して隣接する土地で…」に該当する者です。直接契約されて大変な思いをなさっている方々に比べれば大したことがないと思われますが。ただ昨今では,”過去50年間では経験しなかった降雨量が…”が毎年起こっています。その影響を受けて土砂が崩れて…という点を非常に心配しております。勿論放置されたまま終わらないように,昨年末から再三改善の申し入れは行っていたのですが。

#217さんの仰る,「財産を換金して分配」ですが,何が残っているのでしょうか。先週末に電話が通じないので社屋に直接出向きましたが,施錠されてシーンとしていました。ただ東側の壁面に設置されている屋外広告だけ虚しく動いていました。

入り口付近には郵便物や荷物の不在通知等が乱雑に置かれていました。そのうちの一枚にふと目をやりますと,金融機関からの葉書(圧着されていてめくるタイプ)がありました。誰かがめくったのか中が見える状態でした。その残額は,3桁でした。

1. #178で触れられている,「Aホームの造...
  64. 220 匿名さん

社内に残されている家具、パソコンくらいしかないかと思われます。二束三文の微々たる金額かと

65. 221 匿名さん

自社ビルだと思われます。

66. 222 購入経験者さん

手付金は現金支払いされた方が多いかと思いますが、現金で支払った場合どこにそのお金が消えたか追跡が難しそうですね

67. 223 匿名さん

自社ビルではないと思いますが。見に行った時、名前忘れましたけど他人の名前のビル名でしたよ

68. 224 匿名さん

自社ビルの場合当然銀行ローンでしょうから、さっさと銀行がおさえてるでしょうね

69. 225 匿名さん

だろうとか、恐らくとか、予測で回答している方がちらほらいますが、今は確実な情報提供を欲している方が大多数かと思いますので、そういったコメントは一旦控えて頂いけると幸です

70. 226 匿名さん

>>225 匿名さん
    私も同じ立ち位置にいます
    本日相手側の弁護士事務所にも連絡しましたが、回収するのは難しいと言われました。

正直、諦めるのも一つの手ですが、奥さんと娘には負担が掛からない様に模索しております。
    私1人が犠牲になればなんとかなるなら、其れも一つの手段だと思っております。

私が調べた情報で提供できるもの有りましたら、こちらに上げさせてもらいます

71. 227 匿名さん

アポロから瑕疵保険について、書類渡されましたが、よく見るとただの案内?

72. 228 e戸建てファンさん

>>227 匿名さん

JIOですか?

73. 229 匿名さん

>>227 匿名さん

74. 230 匿名さん

>>228 e戸建てファンさん
    下記に写真をアップロードしました

見事に瑕疵保険の保証書だけ抜けてます

75. 231 匿名さん

あたかも入ってますよって言う感じですね。
    家も同じ状況ですがJIOの案内だけ入ってました!
    やはり確実に計画的かと、、、
    自社ビルなのは間違いないと思いますが銀行の抵当に入ってるとアポロ側の弁護士に聞きました!
    自宅は設計士に差し押さえられてるって言ってましたよ。
    残ってる財産としては、元々アポロが所有していた土地を売却しておりそのお金が入ってくると説明もありましたよ!
    アポロ側の弁護士の話なので事実関係は不明ですが、、、

76. 232 NO.2

うちもJIOの説明を受け、加入していると思い込んでいましたが、証書がないです。
    しかし、支払い明細書には何故かJIOへの支払い金として12万円程引かれていると記入されていました。

よくわかりません、、

77. 233 匿名さん

うちには保証明書がありました。
    2020年6月に契約してます。
    別の書類の施工状況確認検査報告書に施工状況とJIOの登録番号が載った写真もありました。

78. 234 評判気になるさん

500万の土地を2,000万で買われた方は現金?ローン?
    ローンなら銀行はどんな審査をしたのか?
    現金なら、倒産分かってての詐欺行為なのでどこかに隠し持ってるでしょう。
    計画倒産ですが社長は取引に関して個人で保証人になってる事も多いので現金は隠しやすい。
    被害に合われた方々はこういう隠し財産を押さえにいかないとほとんど戻りません。

79. 235 評判気になるさん

>>232 NO.2さん
    もう引き渡し済みですか?
    瑕疵担保責任保険は
    ①着工前に申し込み

②現場検査

③引き渡し日を以て保険証券の発行

です。
    引き渡し済みなら瑕疵担保責任保険は義務ですので入ってると思います。JIOに確認されては如何かと。

工事中であれば工事を引き継いだ業者との話になります。

80. 236 匿名さん

どなたかが弁護士に依頼されて情報提供を求めた時は知っている情報を提供しますが、ここには記載しません。

今日すでにみなさまが様々なところに相談なりしたことと思います。この掲示板はすでに弁護士、国税庁、税務署、警察、マスコミ、関連会社、不動産会社、過去の購入者、元従業員など誰が気づいて見ているか分かりません。

現状では、正規に依頼された人は保護されるかも知れませんが、土地建物の価格をひっくり返して税金逃れをした人が保護されるとは思いません。

一人辺り数百万の脱税です。アポロホームがいつからどれくらいの件数で行ったかは分かりませんが、多ければ総額で億単位の脱税になりませんか?引き渡し後の人は税務署や警察から捜査がはいるかもしれません。

何年前の購入者であっても心当たりがあれば、自己申告して納税した方が良いです。追徴課税だと高くなりますし、懲罰的な意味合いが含まれます。

マスコミにリークしてどうなりますか?建設会社と共謀して数百万の脱税を謀ったら倒産して数千万の被害が出たと言うのですか?

ただでさえ倒産した会社の土地や建物です。現状でも売れるか分からないのに、公表するのですか?

保護されるには、計画的な詐欺であったか?倒産はいつから準備に入ったか?銀行はどこまで知っていたか?が重要だと思います。

81. 237 匿名さん

>>236匿名さん
    共謀?脱税?
    アポロホームは保有する土地をいくらで売却しようが双方の同意があれば問題無いはずです。
    そしてその土地売却益をもって建設費に充てたとしても何故それが脱税になるんですか?
    正規に依頼?
    どうしたら正規になってなにが非正規なんですか?
    勝手な杓子定規で被害者の名誉を毀損しないで下さい。

82. 238 匿名さん

>>237 匿名さん
    同感です

83. 239 通りがかりさん

>>225 匿名さん

確実な情報のみのコメントをして下さいって…
    頑張りますね。

84. 240 匿名さん

>>239 通りがかりさん

少しでも分かる事をと思ってコメントしました。
    申し訳なかったです。以後、気をつけます

85. 241 匿名さん

先ずは、自分の購入した土地の坪単価を調査した方が良いかもしれませんね。坪数が分かりませんが、500万の土地と言うのが引っ掛かります。感覚的には20坪無いぐらい?そもそもの土地の価格が妥当では無いかもしれません。

86. 242 匿名さん

こんにちは。
    久しぶりにこちらを覗いたのですが、大変な事態になっていたのですね…私はこことの打ち合わせで「ん?」と思い契約に至りませんでしたが、自分も被害者になっていたかもしれない立場だったのでとても他人事とは思えず書き込みしています。

相手側の弁護士はあくまで相手側の弁護に徹すると思うので、「回収は難しい」と言われて「はいそうです」と素直に受けるのは思う壺だと思います。

ところで皆さんはこちらの会社をどこで知ったのでしょうか。
    私は土地を相談した不動産店で紹介されました。
    ネットの物件紹介サイト等いろいろあると思いますが、そちらの業者の過失を問うことは難しいのでしょうか?

87. 243 匿名さん

>>241 匿名さん
    購入する近辺の土地、坪単価も知らずに契約してるんですか!?え?

88. 244 匿名さん

243さんへ
    それを言ったらもともこもないので…
    造成して価値を上げているケースもあるから…

弁護士も色々なんで住宅訴訟に慣れているところをお探しください。(今は弁護士も儲かっている人ばかりではないですので、鴨ネギにならないよう注意してください)

ただ回収は本当に難しいです。
    警察もこの手のものは民民で解決してくれと言う感じが多いです。たとえ事件性があったとしてもない袖は触れないのが現実です。

せめて住宅完成保証をやっていればと悔やまれます。
    無責任な言い方かもしれませんが土地を高く買ってしまった人は弁護士より先に融資先の銀行にご相談してみては如何でしょうか。コロナ渦での倒産なんで何か救済措置があるかもしれないです。

89. 245 匿名さん

>>241 匿名さん
    アポロホームがどういう会社で、どのエリアで商売していたか知らないんだろうな。見当違いな事をいってるよ。

90. 246 匿名さん

被害を受けた方で既に融資を受けている方。
    その融資先はアポロホームから紹介を受けたのでしょうか?又はご自身で探した融資先でしょうか?
    そもそも土地と建物の価格が大袈裟に言うと逆転するような異常な契約内容にすんなりと融資するものですかね?アポロホームの紹介銀行であれば何か結託していたのでしょうか?

91. 247 匿名さん

>>231 匿名さん

設計士が訴えているという事ですか?

92. 248 匿名さん

>>237 匿名さん

この書き込み大丈夫ですか?

土地は双方の合意があればいくらで売買しても良いと思っているのかな?それが合法なら贈収賄やり放題になりますよ?何のために基準地価や路線価格があると思ってるの?あまりに逸脱してれば不正売買ですよ。双方の合意なら共謀ですよ。

値引きは分かるけど、割り増しで契約する理由は?適正価格との差額は贈与扱いだから、倒産した会社にプレゼントしたことになってますよ。

双方の合意で倒産した会社にお金をあげたのだから確かに問題はないですけど、そしたらなぜ被害者になるの?

この人の書き込み何が言いたいのか分からない上に、他の人が詐欺(騙された)や錯誤(説明は聞いたけどちゃんと分かってなかった)って言おうとしてるのに、双方合意ってはっきり言っちゃいましたね。

ここの掲示板って契約者専用ではないですよ。土地は土地、建物は建物の値段で買ってちゃんと納税してる人がほとんどだと分かっているのかな?

倒産した会社の役員や弁護士は安心したかもしれませんね。詐欺だと言われてたのに、突然契約者の方から双方合意だって宣言してくれたから。

誰が見てるか分からないってかなり優しい助言だと思いますよ。相手の弁護士、融資した銀行だって読んでますよ。

本当に弁護士をたてた時に、ここに情報提供してくださいって書くだけが一番ではないですか?

93. 249 匿名さん

>>248 匿名さん

めんどくさいひとですね。
    正直貴方のものの言い方の問題だと思いますが・・・
    ただ煽るのは控えてください。

94. 250 匿名さん

>>248 匿名さん

専門家の方…みたいですね。
    どうにか回収する方法はあるんでしょうか?
    過去の事例だったりとかで。調べているのですが中々分からず…

95. 251 匿名さん

>>249 匿名さん

めんどくさいひとですね、も決して良い言い方ではないでしょ。そもそも煽った文章には私はみえないです。
    冷静にお願いします。専門家の方かかなり詳しく方だと思いますよ。

96. 252 匿名さん

沢山の方からの様々な意見、ありがたく思います。
    しかし私たち被害者は希望の光が見えず絶望と悲しみが絶えません。

少しでもいい方向に向かっていくように口論、争いは避けて行きましょう!

97. 253 匿名さん

やはり被害に遭われた方同士で被害状況、今後の対策、情報交換等の交流の場が欲しいと私は思います。

時期的な事も考慮しながらですがいかがですかね

98. 254 匿名さん

>>248 匿名さん
    双方合意というのは金額に関してでは?
    そこに至る説明などをきちんと理解していなかった(錯誤)という場合も不正売買になるのでしょうか。
    誰かも言っていましたが、社長は口の上手い人でした。お得感を全面に出して急かされました。
    それでも私達は罪に問われるのでしょうか?
    藁にもすがる思いです

99. 255 匿名さん

>>254 匿名さん

社長は口の上手い人でした。お得感を全面に出して急かされました。

と、ありますがお得感の説明はどのような内容でしたか?お得感を匂わせる、契約を急がせるはどんな営業でもあります。

どの様な内容で説明を受けて契約に至ったか、口頭だけの説明か、売買契約や重要事項説明書に土地、建物の金額に関して説明があるか。

この辺りはいかがですか?

100. 256 匿名さん

>>255

やけに業者の肩を持ちますが、関係者の方ですか?

みんな、どうしたらいいのか分からず必死なのに、よくそんな事が書き込めるか不思議でなりません。

ここで言い合いするのは辞めようと↑であったばかりじゃないですか。

101. 257 通りがかりさん

255さんは中立かつ、不動産詳しい方かと思います。

102. 258 匿名さん

>>256 匿名さん

了解致しました。もう辞めますね。
    失礼しました。

103. 259 匿名さん

人を批判するのはやめた方がいいと思います。
    気持ちは皆おなじなのですから。
    八つ当たりに思えちゃいますよ

104. 260 通りすがり

>>255 匿名さん

この内容が批判に思えるのが不思議でしかないです。
    普通の文章でしかみえませんよ?

105. 261 名無しさん

非常に残念に思いますが、破産をした業者からお金を回収することはとても難しいと思います。
    アポロホームの倒産に原因を発した今回ですが、その責任を追求するにしても、費用も時間もかかることが想定されますよね。
    その前に皆さんが抱える直近の問題をまず解決しなければならないと思いますが、例えばすでに始まっているローンの返済などはどうでしょうか。現状の家賃支払いと重複して負担になっていないでしょうか。
    また、建築途中で止まっている方は、工事を完成させる方法を模索しておられるでしょうか。
    ご自身で引き継ぎ業者を探すにしても、工法や構造計算の方法が違う業者には頼むことができません。
    すでに工事の図面や工事について熟知している、アポロホームが外注していた施工業者がどこかなど、確認をされましたでしょうか。
    皆さんの不安は心が苦しくなるほど分かりますが、まずは自身の抱える直近の問題について、しっかり考えられた方が良いと思います。
    ふとこのスレッドを拝見して、思ったことを発言させて頂きました。横から申し訳ありません。

106. 262 匿名さん

>>255 さんは冷静に真っ当なことを言っているだけだと思います

107. 263 匿名さん

先日の不動産の協会の保証金1000万円はとりもどせそうなんですか?

108. 264 匿名さん

住まい給付金申請の為に、アポロホーム側の弁護士事務所にJIOの加入状況確認しました

本日メールで保険証券添付されたので、JIOは加入されています

只、こちらの保険は構造上の不具合(基礎や柱等)に対しての保険なので、残工事を引き継ぐ物では有りません

109. 265 マンコミュファンさん

>>264 匿名さん

そうです。あくまでも完成してからの10年間を保証するもので、任意で完成保証などの保険に加入していないと保険はおりません。まずは金融機関にご相談する事をお勧めします。現金で先払いした場合は工事会社へ相談してください。

110. 266 匿名

>>263 匿名さん

供託金の事ですか
    供託金で検索してみてください。

https://www.chintai-jimusho.com/blog/その他/意外と知られていない不動産取引の保証システム/

111. 267 匿名

緊急事態が解除されてしましたが
    もしかしたら皆さまのお役に立てるかと

https://www.loanshien.com/sp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=202107_リスティング広告_愛知&yclid=YSS.1001203619.EAIaIQobChMIiZyAjoy48wIVi7mWCh3bjAOdEAAYAiAAEgKI2_D_BwE

112. 268 匿名さん

不動産取引契約をした時の手付金などは、不動産の決済(所有権移転)が終わっていなかったら、供託金1000万円から、戻ってくる可能性は高いのでないかな。

ポイントは、不動産の決済(所有権移転)が終わっていないこと

供託金の取戻しは、加盟の保証協会(全日本不動産協会)経由で申告

請負契約での手付金等は、該当しませんが、土地建物を合わせた分譲形式(不動産売買)の場合は戻ってくる可能性あります。

上記に該当せず、何もしないのは、納得いかない方は、以下参照してください。

建設工事・不動産取引紛争相談(弁護士・建築士による相談)
    愛知県県民相談・情報センター 052-962-5100

113. 269 ご近所さん

直接お役に立てる情報ではありませんが…。

Aホーム(以下A)が宅地造成した場所の近くに住む者です。Aと直接契約している者ではありませんがそれなりに被害を被り,昨年から再三改善を直接Aに申し入れていましたが,今回このような顛末に。

昨日当該法律事務所へ電話を。担当弁護士は,被害者個々からその被害状況情報を収集している状況だと,電話に出て対応してくれたスタッフは言っていました。勿論A側の弁護士ですの,Aに有利となる今後の展開を探っての情報収集だと推察します。

大変な思いを抱えておられる直接の被害者の皆様へ,当該事務所より何らかの接触があったのでしょうか。

若山・大井総合法律事務所/052-734-3669

http://w-o-lawoffice.sakura.ne.jp/lawyers/

114. 270 匿名さん

スレッドが動かなくなりましたが、皆様何か進展ありましたか?

115. 271 匿名さん

当事者の皆様の中で建築途中で止まってる方何人程いらっしゃいますでしょうか?当方最初の手付金支払いの日の打ち合わせ音声データを持っていまして、会話中には「何らかで建築が止まった時に他で継続して貰う為の保険は入りますか?」「入るはずです」という、やり取りなど録音されています。何かお役に立てればと思います。他にも土地の価格に関する録音データなどもあります。必要であれば全て管財人にもデータを提出致します。
    来週一度管轄の守山警察に相談してこようと思います。民事の部分では現状回復は難しい状況ですが、上記の部分でお話しをしようと思います。また、我々で情報交換、状況確認の為集まろうにも、みな疑心暗鬼になってる中、集まりにくいと思います。署に集まる様警察に主導頂ければ皆さん集まりやすいかと思います。
    その際には皆様お力お貸しください。

116. 272 匿名さん

警察に集まられても警察も困ってしまうのではないでしょうか
    露骨に詐欺で証拠もどっさりあれば別ですが
    今のところ微妙なものが多く、どちらかというと民事でなんとかしてくれ というようなものが多い感じがします。

それよりも貸し会議室などで当事者だけで集まって
    そこに弁護士さんなんかも来てもらって、弁護士も交えてみんなで対策を練る
    の方が良いような気がします。

117. 273 匿名さん

>>272 匿名さん
    当事者の方でしょうか?

118. 274 匿名さん

当事者です。

119. 275 匿名さん

行動しないより行動してダメなら次の手次の手を考えて行動していかないと何も進まない気がしますね

120. 276 ご近所さん

被害者のお一人のケースですが,土地はご自分の所有だそうで,
    家屋(建設途中)の所有権が確定していないというケースのようです。
    現段階では家屋はAホームの所有物になっており,10月末に管財人が
    決定しますので,それからしか動けないというご事情のようです。

建設が止まっている家屋の完成度の査定,次の工務店探しなどなどは,
    家屋の所有権が確定してからという説明を受けたと仰ってました。

ただ被害に遭われた方の中には,支払いだけ終えて何も自分のものに
    なっていないケースもあるように聞きます。その辺りについては不詳です。

121. 277 匿名さん

引渡し前なのですが、この場合建物の所有権はまだアポロホームなのでしょうか?
    どうしたら変更できるのでしょうか。

122. 278 ご近所さん

>>277 匿名さん
    金を払ったのにご自分のものになっていない…ということとして述べます。
    現在建設途中(?)の家屋ですが,全ての支払いを終えていない(引き渡しが
    終わっていない)と仮定しますと,その所有者はAホームだと思います。

ご自分のものにするためには,破産管財人の選定が今月末だと聞いていますので,
    その後に手続きを行う手順だと聞きました。

123. 279 梅村

一度集まりたいですね!
    日曜日でしたら場所はどこでも都合合わせます!

124. 280 匿名さん

お会いしたいです。このスレッドでいいので、場所決めましょう、瀬戸市の文化センター会議室でいかがでしょうか?
    土地2200万円支払い済み、建物なにも始まらない、被害者です。16人目です。

125. 281 匿名さん

来週、瀬戸市役所で不動産無料相談会があるそうですが、そこに一応いくのはいかがおもわれますか?木曜日朝9時かららしいです、市役所なので安心かと思いますがいかがでしょうか?わらをもつかみたいので、ご意見お願いいたします。

126. 282 匿名さん

>>280匿名さん
    瀬戸市の土地ですか?
    面積が不明なので一般的な宅地面積で考えますとかなり高額かと思います。
    場所にもよるでしょうが…
    いつ頃、契約されたんでしょうか?
    請負契約もされてますよね?
    立派な詐害行為だと思いますので立証したいですね。
    私は内装工事中にこのような自体と相成りました。17人目?
    是非、他の被害者の方々ともお会いし結束して今後の事を検討していきたく思います。
    瀬戸市文化センターの会議室良いと思います。賛成です。

127. 283 匿名さん

NO5です
    瀬戸市文化センター集まりたいですね!
    日にち決めましょうよ!
    当日はある程度分かるもの持参すればわかりますしね!

128. 284 匿名さん

NO17です日曜であれば参加出来ます。

129. 285 ご近所さん

>>281 匿名さん
    他の市の同種相談会に参加しました。約30分間,今までの時間的な経過を詳細に記した資料持参(A4数枚。写真付き)で臨みました。

結論ですが,話を聞いてもらっただけという感じでした。理由は市には何の権限もなく,住宅業者破綻から個人がどのような被害を受けて何に困っているかまでは,法的な根拠をもった助言ができないからでした。

どの市にも法律相談(弁護士が担当)が設定されていると思いますので,そちらの活用をお勧めします。20?30分程度ですが,一応無料です。ただ実際にどのような手を打つかについては,費用は掛かりますがご自分でこのような事案について詳しい弁護士にご相談なさった方が,結局は早道だと思います。

130. 286 ご近所さん

>>282 匿名さん
    立ち入ったことを尋ねますが…とお断りして。

Q:土地の名義はご自身でしょうか。

「Yes」だとしますと,ご自分の土地の上にAホーム名義(書類上?)の家屋が
    建設途中だということになります。引き渡しが終わっていない場合は,内金を
    支払っていてもそれが普通だと思います。

今後の展開は,#276に述べたようになると推察致します。

131. 287 匿名さん

24.31の日曜日なら15時以降であれば参加できます!
    11月も15時以降であれば比較的合わせられると思います!

132. 288 匿名さん

被害者の会立ち上げたいです。集まりたいです。被害者の皆様が一気に集まるのは難しいと思うんですが、それでもやはり会が作れたらいいと思います。参加します!

133. 289 匿名さん

個人で弁護士を雇うより、団体で弁護士に依頼するメリットはあります。

134. 291 匿名さん

昨日、愛知県自治センターの建築士と弁護士の相談に行ってきました。参考までに内容共有。
    ●アポロホームの弁護士の受任から管財人が立つまでの期間→半年程
    ●受任して管財人が立って債権者集会が開かれるまでの期間→恐らく一年後
    となるとの事。
    ●弁護士曰く、アポロホームの弁護人はあくまでアポロの弁護人なので、こちらの現状を知らないので、送られてきた債権状況とは別で、どんな状況なのかを配達証明を付けた上で送った方が良い。私は時系列で記した物を送ります。
    ●建築士曰く、建築途中で何かあった時引き継ぐ瑕疵担保保険は法律上加入義務があるので入ってなければ違法。
    解決まで時間かかる様なので、できれば集まって状況確認、違法性がある部分任意の方々で訴えればと思います。discordで上手くコミニュケーションが取れれば良いですが

135. 292 名無しさん

>>290 匿名さん

すみません、discordに登録出来ないです。
    6桁の番号が送られてこなくて…
    原因はわかりますか?

136. 293 匿名さん

アポロで建てた人のほとんどが10年以内と思います。築後10年間の瑕疵担保がどうなるのか知りたいです。

137. 294 匿名さん

>>292 名無しさん

メールアドレスで登録されましたか?
    メールアドレスの場合迷惑メール設定されると認証番号のメールが届かないかもしれないです。
    電話番号での登録で届かないのであれば一度スマホを再起動してしばらく時間がたった後に登録するとくると思います。

138. 295 ご近所さん

>>293 匿名さん

一般的なお答えとしましては,(↓)をご参考になさって下さい。どの程度履行されるのかまでは不詳です。

http://www.nagano-kenchikushikai.org/soudan/case/keiyaku36.pdf

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1466339964/

http://npo.house110.net/J110/txt1500/j1570.shtml

139. 296 匿名さん

当事者の皆様におかれましては大変お辛く
    苦しい日々をお過ごしかと思います。
    私は当事者、法律家ではありませんが、
    失礼を承知でコメントさせていただきます。

今回は、民事再生でなく破産という事ですので、法人ならびに責任を負うべき経営陣の資産状況では経営が立ちいかないと判断されたと推測します。今後は破産管財人が選任され、法人資産を集め①法人が滞納しているであろう税金等の納付②従業員への未払い給与支払い③被害を受けられたお客様、施工業者への支払いの順で処理されます。よって一般的にはお客様、業者様が泣く結果になると思います。
    まれにホワイトナイトが現れ、事業を引き継ぐ場合もありますが、慈善事業で手をあげる業者は皆無であり。当初の見積もり金額での完成は難しく、追い金が必要になると思います。

経営陣に対し刑事告訴の声があがっていましたが、仮に受理され逮捕に至ったとしても皆さんの被害額回収は現実的には難しく、腹の虫が多少おさまる結果になろうかと思います。ただ不安解消や困難を乗り越える為にみなさんで集まる事は良い事だと思います。

今後は、皆さまの置かれた状況毎に行動を起こされると良いと思います。

①土地建物契約済、土地引渡し前の方(手付金、契約金支払い済)
    ?破産管財人との間で、土地売買契約、工事請負契約を解約。
    ?工事請負契約金はほぼ諦め
    ?土地売買契約の手付金は保証協会へ手付金返還請求
    ?家を建てる気力が残っている場合は、経営状況をしっかりリサーチした上で別業者を選定

②土地契約済、土地引渡し後の方(土地代金全額支払い済み、所有権移転登記完了)
    ?破産管財人との間で、工事請負契約を解約。
    ?家を建てる気力が残っている場合は、経営状況をしっかりリサーチした上で別業者を選定
    ?家を建てる気力を失った方は、土地売却

③建築請負契約締結のみの方(自己所有地)
    ?契約金は諦め、家を建てる気力が残っている方は別業者を選定

④工事着工中の方
    ?いつになるかわかりませんが、破産管財人の提案を待つ
    ?資金繰りが立てば、工事請負契約を解約し工務店等へ残工事を依頼。

土地契約=宅建業法=手付金=保証協会
    請負契約=建設業法=契約金=破産管財人が集めた資産から分配?

専門家ではありませんので、間違いがあるかもしれませんが大凡このような形かと…
    先が見えず大きな不安を抱えた皆様には
    大変無責任なコメントだろうとは思いますが
    少しでも前に進んでいただく一助となればと思いコメントさせていただきました。
    気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら
    お許しください。

140. 297 ご近所さん

>>296 匿名さん
    居住自治体の不動産相談&法律相談へ出向き,現在のAホームの担当弁護事務所へも電話を掛けて色々と聞きまくった結果は,大筋で#296さんの仰る通りかと思います。

土地・建物の所有権の確定,未完成の建物については工事引き継ぎ依頼先探しから完成までの工程を決める作業が,今後残っていることだと思います。何とかよりよい条件でまとまることを願っております。

141. 298 名無しさん

>>291 匿名さん
    住宅瑕疵担保履行法は完成した住宅に対してでは?
    建築途中の保険は別だと思いますよ。

142. 299 通りがかりさん

>>72 匿名さん
    債券の確認だけで、多分保証はありませんよ
    。保証のげんしはどこから出ますか?

143. 300 マンション比較中さん

>>154 名無しさん
    一生に一度とは失礼な!
    高額の買い物ではあるが一生に一度とは限らない。
    訂正してください。

144. 301 マンション比較中さん

>>179 匿名さん
    そもそも
    アポロホームは1000万円供託してるんですか?
    まず、今どき1000万円供託は使わないよ。
    宅建協会に保証金を主たる事務所で60万円、従たる事務所で30万円ですよ。
    加入先の協会に相談するしかない。

145. 302 評判気になるさん

>>300 マンション比較中さん
    そこかよw

146. 306 マンション比較中さん

>>258 匿名さん
    「了解しました」なんて上から目線の言葉しか出ないようでは完全な素人か10代の方かな?
    不動産関係者でなくても、営業関係の人なら、「承知しました」「かしこまりました」と使うはず。了解しましたは。目上の人が部下や社員に対して使う言葉。
    良く調べて勉強してから書き込みしてくださいね。

147. 307 マンション比較中さん

>>286 ご近所さん
    はっ?自分名義ならば、自分の土地に他人の物件があるわけだから「留置権」行使して土地に立ち入り禁止の札立てておくべきだと思いますが?
    弁護士の相場は30分で5,500円だから費用対効果は十分なはず。ここでけちる額とは違うと思います。皆さん、弁護士の相談費用は思ったよりかかりませんよ。直ぐに相談だけはしに行くべきです。

148. 308 マンション比較中さん

[No.290,303,304,305と本レスを、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

149. 309 匿名

>>306 マンション比較中さん

この人、お気の毒な人。早く解決するといいですね。怒りの矛先を間違えないようにね。

150. 310 匿名さん

破産管財人が決まったのではないでしょうか。
    ここから,色々と動き始めるかと思います。

ご契約者様個々によって,抱えておられる問題は違うと思います。
    個別に弁護士さん等とご相談なさって,より良い方向での
    親展があることを願っております。

151. 311 評判気になるさん

>>310 匿名さん
    管財人が決まったというのはどう確かめるんですか?

152. 312 匿名さん

>>311 評判気になるさん

Aホーム担当の弁護士事務所へ確認すれば分かると思います。
    ただどのような内容で今後進展するのかまでは…。

若山・大井総合法律事務所/052-734-3669

http://w-o-lawoffice.sakura.ne.jp/lawyers/

153. 313 通りがかりさん

>>312 匿名さん
    ありがとうございます。こういうのって自分で確認しないと何もわからないんですね…

154. 314 匿名さん

>>313 通りがかりさん

>自分で確認しないと何もわからない … 相手が退場(倒産など)してしまいますと,
    仰るように第三者から何か情報が提供されることって,残念ながら殆どないですね。

私個人はAホームと直接契約して被害に…という範疇にはない立場です。しかし,
    近隣に住む者として造成が始まった約1年以上前から,「?」や「!」の事柄に
    ついてはAホームへ複数回直接クレームを入れて改善を求めてきましたが,この
    ような結末に。

当該自治体の都市計画課には実情を画像添付書類を出して実情を訴え,土地相談や
    法律相談にも出掛けてあれこれ奔走しましたが,改善することなく今日に至りました。

155. 315 評判気になるさん

>>314 匿名さん
    そこまでしてもなにも取り合ってくれず改善されないのですね。
    被害者ばかりが損をする世の中なんですかね。。

156. 316 ご近所さん

>>306 マンション比較中さん
    こんなしっかりとしている人が、、、なぜ騙されるの?
    不思議、、、、というか、、、

157. 317 評判気になるさん

>>316 ご近所さん
    近隣に住む方なので、こちらの方が直接騙されてる訳ではありませんよ。

158. 318 e戸建てファンさん

>>316 ご近所さん

なぜ騙されるのか?
    騙す人がいるからだと思います。不思議ですか?
    あなたが今住んでいる家は絶対傾かないと思いますか?
    傾いても保険に入ってるし大丈夫だと思いますか?
    杜撰な工事をされていたとしても素人にはわかりません。言葉巧みに説明されたらそれを信じるしかありません。
    保険って必要な時にやっと問い合わせますよね?
    あえて「うちってちゃんと保険に入ってますか?」と直接前もって保険会社に問い合わせたりしませんよね?
    一般的な話をしているので、中には慎重に確認する方もいるかもしれませんね。
    今回ははっきりと「破産」と明るみに出たから、「被害者」がいるとわかっただけのことです。
    被害者さんもご近所さんも業者さんもみなさん参ってると思います。
    こんなとこで、そんな言葉が欲しいんではないと思います。
    無責任なことは言えませんが、
    どうか夢が夢で終わらぬよう諦めないで欲しいです。
    失ったものは戻りません。でも今あるものの中で動いて欲しいです。
    悔しい分、泣いた分、怒った分、それがバネになりますように

159. 319 匿名さん

>>315 評判気になるさん

都道府県や市町村は造成に申請に関しまして,現地を見るということはしない
    ことの方が多いのではないでしょうか。造成中の「?」や「!」に関して,
    このまま工事が進むと自宅建物や土地に何らかの影響が出るのではということで,
    然るべき行政の部署へ出向いて実情を話したのですが,結果は……でした。

納得のいく工事の進行を実施させるためには,「?」や「!」の時点で造成工事
    差し止めの”仮処分申請”を出すしかなかったように思います。ただそうなりますと,
    そのための費用やその土地を買おうとしている人にも影響が出て…。

自分がそこまで踏み切れたのかどうか,今も分かりません。

https://www.city.kobe.lg.jp/a19183/business/kaihatsu/takuzokyoka/takuc...

160. 320 第三者の専門家

掲示板を拝見させて頂きました。
    被害にあわれた皆様においては、かなりお困りで心中お察しいたします。
    内容拝見させて頂きましたが、A社がとった行為は、明らかに詐欺行為と思います。
    同業者としても、心苦しい限りです。
    現時点で、警察が動きづらいのは確かですが、マスコミ等は動く可能性がございます。
    今のままでは、代表者を含む責任者を見つけることも難しいと思います。
    解決できるかどうかは、非常にわかりませんが、一つの糸口になればと思っております。
    こちらの掲示板では、双方向でやり取りができないので、恐縮ですが、志しのあるかたが、Twitter等SNSで上げてくれれば、マスコミには繋ぎます。当然、被害にあわれた方の情報等は流出することはございませんのでご安心ください。

161. 321 匿名さん

マスコミにつながって仮に報道されたとしても、それが何になりますか?

162. 322 被害者

破産管財人はまだ就任してません

1. 破産管財人はまだ就任してません
  163. 323 通りがかりさん

>>321 匿名さん

世の中、会社が倒産する事が良くあるご時世でマスコミが興味を示すとは思いません。

164. 324 匿名さん

部外者が横からすみません。
    法律は素人には難しく、また、知らない人が損するようにできています。マスコミを頼る前に、専門家や弁護士を頼るべきです。
    マスコミやSNSはお金がかからず影響力もあり縋りたくなる気もわかりますが、諸刃の剣です。世間が味方になってくれるとは限りません。ここで少し厳しいこと言われただけでピリピリするのに、被害者叩きなどにあったら耐えられないでしょう。

165. 325 評判気になるさん

土地を言いくるめられて不相応の値段で購入することに危機管理能力が働かなかった。
    高い買い物をする相手先の信用情報の調査を怠った。
    大人として、男として情けないです。
    マスコミの力を借りて同じ目に会う人を無くしたいし突撃取材して社長の現在の暮らしを暴きたい。
    世間知らずと言われても。

166. 326 匿名さん

>>324 匿名さん
    結果の違いです。
    貴方様が専門家や弁護士を頼るべきと言う最終的な結果はなんでしょう?
    お金を取り返すことですか?罪に問うことですか?
    お金のない人から取り戻せません。みなさんもう力の限りあちこちの専門家や弁護士に問い合わせ相談全部してますよ。
    被害者の方が望むのはもうお金とかではないんです。取り返せない現実突きつけられたので。
    専門家や弁護士に無駄なお金や時間を使うことではなく、
    325の方の言われてることが望みな気がします。
    私たちの気持ちがおさまることが願いです。

167. 327 匿名さん

既にお金のことは諦めた段階なのですね。専門家や弁護士に頼るべきと言った最終的な結果は、今取り得る対処を提示してもらい見過ごしや取りこぼしなく行うことで、のちのち後悔しないことです。
    専門家や弁護士はお金を出せば味方になってくれますがマスコミは分かりませんから、まず取り合ってくれるか、被害者の方の意図を汲んだ記事を書いてくれるか、拡散されるか、世間から好意的な反応が得られるか、いくつもハードルがあって心配したんですが、いらぬお世話でしたね。

168. 328 e戸建てファンさん

>>327 匿名さん
    いえ、いらぬお世話ではないし、貴方様の意見は要らないと言ったんではないです。不快な思いをさせてしまってたら申し訳ないです。
    10人いたら10通りの意見やアイディアがあり、すべてを拾ってきたつもりです。
    ただ、私たちも何もしないでここにいる訳ではないし、何もしないでマスコミなどに縋ろうとしてるわけでもないことをわかってもらいたかったんです。
    これも一種の「のちのちに後悔しないこと」だと思います。
    ここの掲示板が進まなくなったのは皆様が前に進んでいるからだと思います。
    次の業者に家を建てるのお願いしてたら100万円だって弁護士に使うより家族の笑顔が見れるおうちに使いたいと思いますよ。
    その片手間でできることがないか模索するのはいいと思いますが、お金かけて取り戻せるかわからないものに時間とお金と労力を使うことより、家族が安心できる家作りを皆さま優先させてるのだと思います。
    被害者が常に被害者になるとは限らない、などの意見や別の方向からの見方、感想、私たちには見えてない部分、
    発言されるのは自由ですし、いらないとも思いません。必要な方が必要な部分だけ抜き取るための掲示板だと私は思っております。
    327さん、ご忠告ありがとうございます。これも踏まえてマスコミなどにすがるかどうかですよね。

169. 329 匿名さん

例えるなら、3年後ぐらいに結果のわかる宝くじを買うのと同じ感じです。
    今大金使って弁護士さんにお願いしても、とりかえせるものがあるかもわからない。何年後に決着がつくかもわからない。
    その間の生活や支払いは待ってはくれません。
    確実に大金が当たる宝くじなら皆様買いますがってとこです。

170. 330 通りがかりさん

>>176 匿名さん
    そう

171. 331 匿名さん

今日の中日新聞に、「詐欺」で告訴へ、という記事がでています。(社名は出ていません)

172. 332 匿名さん

かなり大きな記事ですね。何かしら本人達に伝われば良いですが。

173. 334 口コミ知りたいさん

まだ見てる方いますか?

174. 335 購入経験者さん

詐欺案件は個人で警察行っても、ほぼ民事ですねーで
    あしらわれます。理由は警察が忙しいだけ。
    県警本部に弁護士連れて告訴状出すと渋々引き受けます。
    この場合被害者が多いので、安易に警察動くと思います。

175. 336 買い替え検討中さん

事業やってまして、詐欺被害多いですが
    お金は戻らないですねえ。警察もお金を
    隠していることは個人的には分かるが
    黙秘されるとどうにもならないと。
    つくずく犯罪者にあまい国。
    だいたい加害者はお金隠して実刑が
    終わると、その金で悠々自適。
    こんな事許されるから、半端物は
    皆、詐欺をするのです。

176. 337 通りがかりさん

夕方のニュースになってるのを見てハウスメーカーの名前が出てないのでいろいろ検索したら、恐らくここだと思い書き込みしました。

177. 338 匿名さん

>>337 通りがかりさん
    被害者の方ですか?

178. 339 匿名さん

>>337 さん

被害者の方ですか?

179. 340 住まいるダイヤル相談中

残念な結果になりましたが、やはりこうなったかとも思っています。
    E氏とO氏だけではなく戸建建築業者共通の問題。
    早期離職された方は、その問題に気付いた為なのだろうなと…(それはそれで残念)。
    残された問題といかに向き合うか…。

180. 342 匿名さん

>>337 さん

被害者の方ですか?

181. 344 デベにお勤めさん

結局泣き寝入りになってしまったのでしょうか?

182. 345 匿名さん

取るものが無ければ泣き寝入りするしか無いですよね。

183. 346 検討板ユーザーさん

みなさん、その後どうなりましたか?

184. 347 評判気になるさん

どうなったんですかね?土地を手放したか、他のところで建てたか、、?

185. 348 eマンションさん
  186. 349 匿名さん

買った人どうなったの?

187. 350 職人さん

今話題の会社?

188. 351 匿名さん

↑そうです。今話題の。

189. 352 匿名さん

お金は払っぱなし?保険とか降りないの?

190. 353 匿名さん

払いっぱなしです。保険にも入ってなかったみたいです。何にも返って来ません。

191. 354 匿名さん

家を買う時は工務店の業績も確認しないとな

192. 355 匿名さん

そもそも土地代金に消費税かからないから
    実質建築費を土地代に持っていきましょうって言うところで
    引っ掛からなかったのかなーとスレッドを見て思います。
    被害者の方はとても残念且つ悔しいとは思いますが、
    騙すことができる業界だと言うのが問題ですね

業界人ですが資産は隠しているだろうし、
    業者への支払いもできていない、
    完成保証の加盟もしていないと言うことで
    ほぼ取れないでしょうね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK