一戸建て何でも質問掲示板「災害に弱い木造住宅はやめとけ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 災害に弱い木造住宅はやめとけ

広告を掲載

  • 掲示板
足長坊主 [更新日時] 2022-01-02 11:47:28

最近多発している自然災害。地震、台風、大雨など木造住宅では対応できない。
頑丈さなら鉄筋コンクリートが一番じゃ。
少し高いが、パルコンや百年住宅、レスコなどのWPC工法がお勧めじゃ。
安さに惹かれて木造住宅を建てても、災害で2度建てるようになるよりはずっといい。

[スレ作成日時]2020-09-21 07:58:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

災害に弱い木造住宅はやめとけ

  1. 282 匿名さん

    RCってだと木造より高気密になるの?
    RCか木造かの問題じゃないと思うんだけど。

  2. 283 匿名さん

    >>275 通りがかりさん

    >コンクリートに囲まれて生活したいか、
    >木材に囲まれて生活したいか。

    シロアリと同居したいか?はわざと言わないのね?

    >前者は「結露」と「冷たさ」が特徴。

    半世紀前のマンションの特徴?

    >後者は「過ごしやすさ」と「暖かさ」が特徴。

    「密閉性なさ」=「過ごしやすさ」
    「腐ってボロボロ」=「暖かさ」
    と認識するならどうぞ?RCも内装は木材でできますけど。

    >今は高層マンションでも木造がトレンドのようです。
    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3823/

    夢ですね。木だけでマンションの構造を担保する時代は来ません。
    自己修復の新しい夢のRCの話をしても聞く耳持たないだろう?


    >1.内装の木質化を高めた部屋は、リラックス効果により良質な睡眠をもたらす
    >2.スギなどの針葉樹には血圧低下の機能があり、リラックスできる

    石こうボードで囲まれても?
    建売の木造がそんなにいい木を使っていると思うんだ?
    どうせ石こうボードで囲まれた内装だろうね。

    >3.木材の活用で、山林の活力を取り戻し、CO2削減につながり、土砂崩れなどの自然災害の防止にも役立つ

    「割り箸不使用」活動はどうなっているんだ?もう山の木を切っていいの?
    20~30年毎の建て替えで木が減少して見えないんだ。
    「CO2削減につながり、土砂崩れ・・・」が都合のいい作り話に聞こえるが。


    >4.断熱効果と吸熱効果により、建物を支える柱を火災の熱から守る

    木だけの断熱はありえない。断熱材を入れるのなら住宅の構造に関係ないとおもうやんけど。

    >5. 「CLT耐震壁」「LVLハイブリッド耐震壁」で高耐震性、高生産性を確保できる

    CLTはRCより高いから。
    RCを戸建ても選択できない世の中だぜ。

    あと、CLTは鉄と手を組まないと建てられないは知っている?
    RCの錆に文句言って、CLTの鉄錆は知らんぶり?
    水分はRCを浸透しても、CLT(木)は浸透しないの?


    >6.木が醸し出す温もりと上質感、癒し効果がある

    言い訳。シロアリとの同居を考えたら鳥肌が立つ。

  3. 284 匿名さん

    >>276 匿名さん

    >【悲報】ここまでRCのメリット無し

    木造のメリットに「動物(シロアリ)観察」と「風通し抜群」を追加してほしい。

    RC造デメリットに「地震で倒壊した件数なし(築1980年以降)」を追加してほしい。

  4. 285 匿名さん

    >>275 通りがかりさん

    熱海の土砂被害を見てないの?
    RCは残って木造は・・・。

  5. 286 匿名さん

    >>281 通りすがりさん

    >気密と断熱は別物だよ笑

    別物なの?「気密」を放置して「断熱」を語れないのが常識ではなくて?
    (笑)(笑)(笑)(笑)

    >しかも木造イコール気密性が悪いなんて、情報が古い。

    RC= 「結露」は 古くないの?
    木造も「結露」するよ。
    今の期は別の育て方をしているのかな?


  6. 287 匿名さん

    シロアリと同居というが、白アリを食べにやってくる他の虫とも同居することになる。
    さらにその天敵を食べにくる虫やらとも同居することになる。

    つまり木造は昆虫パラダイス!

  7. 288 匿名さん

    >>282 匿名さん

    >RCってだと木造より高気密になるの?

    はい、RCの気密性は高いです。
    もちろん木造に手を入れれ(お金を出せ)ば別ですけど。


    >RCか木造かの問題じゃないと思うんだけど。

    RCで気密性は嫌でもついて来ます。(ドア、窓などは除く)
    RCで高気密が嫌ならわざと穴をあける以外ないです。

  8. 289 匿名さん

    >>281 通りすがりさん


    >気密と断熱は別物だよ笑

    穴空いた魔法瓶を「保温性最強です」と言われたら貴方は信じる?
    同じことやで。(笑笑笑笑笑・・・

  9. 290 匿名さん

    気密と断熱両方できてないと意味ないよね。
    RCも頑張れば断熱性も上げれるけど、
    それは木造が頑張れば気密性あげれるのと同じ。

  10. 291 匿名さん

    予算がない人は木造しか選べない。

  11. 292 e戸建てファンさん

    木造で建てて、余剰資金で投資したらもう2軒建てられる金できたよん
    耐震等級3で過去全壊なんかないから、新築建て直すぐらいの金持っている方が安心

    いくら鉄筋でも地盤盛り上がってライフライン切断したら住めないからね

  12. 293 匿名さん

    木造で建てた後悔に脳が耐えきれずに投資とか言い始めたよ
    地震に強いかどうかを語ってくれや
    議題は木造vs鉄筋コンクリートなんだわ

  13. 294 匿名さん

    >>292 e戸建てファンさん

    >木造で建てて、余剰資金で投資したらもう2軒建てられる金できたよん
    >耐震等級3で過去全壊なんかないから、新築建て直すぐらいの金持っている方が安心

    まずは、投資の話は住宅と関係ない。
    家を買ったからといって投資額が減る?

    お宅は家を持ち金で買う人なの?
    ならば、RCのほうがいい。
    「家を持ち金で買う人」が避難所生活なんてかっこう悪いぜ。

    あと、住宅ローンの0.5%金利を恐れて、持ち金で家をかうなんて投資家の考えではない。腐るほど金を持っているなら別だが2軒目を狙うレベルなら...。

    逆に、住宅ローン&住宅控除を利用したほうが投資家の考えだね。
    住宅ローン以外で、金利0.5%で借りられるローンってなかなかないからね。

    投資を理由に木造…って「言い訳」以外なんでもない。
    それでも「木造で建てて、余剰資金で投資したらもう2軒建てられる金できたよん」が正解だと思う人なら投資に手を出さないほうがいい。

    「良薬は口に苦し」と理解してもらえたらうれしいが・・・。

    >いくら鉄筋でも地盤盛り上がってライフライン切断したら住めないからね

    それは木造でも一緒。
    木造だからインフラ復旧が早い証拠でもあれば教えていただきたいね。
    インフラが心配なら構造に関係なく、オール電化にしてください。
    インフラの復旧で電気が一番早いから。ソーラーパネルもおすすめかなぁ。
    (オール電化にしても家に住めなくなったら意味ないけどね)

    災害時のまちのインフラ復旧の速さまで考えて家を建てるとしたら、なかなか建てられないだろうね。

  14. 295 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  15. 296 匿名さん

    仲良く、仲良く。

  16. 297 匿名さん

    地震で全壊してるのは全て木造。
    火災で全焼するのも全て木造。
    津波や土石流で流されるのも全て木造。

  17. 298 コスモス

    ご質問させて下さい。

    伏在断層が見つかったところの近くは買わない方が良いですか?
    100メートルほどは離れていますが、挟まれています、、

    建物は壁式RCだと大丈夫でしょうか??

    見つかっていない断層は日本にいくつもあるようですが‥

  18. 299 匿名さん

    >>298 コスモスさん


    >伏在断層が見つかったところの近くは買わない方が良いですか?
    >100メートルほどは離れていますが、挟まれています、、
    >建物は壁式RCだと大丈夫でしょうか??

    難しい質問ですね。
    一級建築士も答えられないでしょう。
    建築領域を超えて地質領域になっているので。

    言えるのは、「どの構造より壁式RCのほうが一番大丈夫そう」ですね。
    だからと言って、「絶対大丈夫」の保証もないです。
    「壁式RCすらダメたったら、何にしてもダメ」との後からの結論になるでしょう。

    地質関連で質問したほうがよさそうですね。

  19. 300 コスモス

    >>299 匿名さん

    このような質問にお答えくださり誠にありがとうございます。

    そうですよね‥
    確かに、建築の質問というよりも、地質系の話題になりますね‥

    そして、どの構造よりも壁式RCは1番構造としては大丈夫そう、ということになりそうですね。

    コメントをしていただきありがとうございます。

  20. 301 匿名さん

    木造で建てて後悔してる人は多いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸