茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について Part2

1. 601 匿名さん

つくば駅周辺に住んでいて、研究学園に嫉妬している人間なんかいないよ。
    相手にしていない。
    ましてや、市役所なんて近くになくても、全然困らない。

2. 602 匿名さん

>>601さん
    相手にしていないなら、そうやってレスされるのもやめたほうがいいですよ。
    どうみても相手にして反論しているようにしか受け取れません。

3. 603 匿名さん

今時の小学生は、こんなに売れないマンション買わんだろう。

4. 604 匿名

↑誤爆!

5. 605 匿名さん

↑自爆

6. 606 匿名さん

パークスレと間違えたんだろうね。誤爆。

7. 607 ロトの勇士

メガンテ!

8. 608 匿名さん

つくば駅周辺は成熟した街。

研究学園駅周辺はこれからの街。

ってのが実際のところじゃないですか?

つくば駅周辺は30年以上前からに国が大々的にインフラ整備してくれたおかげで、

非常に便利で街自体が出来上がっていますね。

しかし、全体的に施設が古くなり、規模も大きい事からから、

現在はその補修に係る維持費につくば市は頭を抱えている状況です。

市はそのインフラを何とか残していきたいようですが、予算的にも限界がある以上、

今後ますます古くなる施設等をどう維持して行くかは市の手腕が問われますね。

一方、研究学園駅周辺は目下区画整理事業中。区画整理事業施行完了まであと8年ありますが、

このご時世ですから多少遅れて、あと10年。

まずは10年後を楽しみにする街ですね。街自体が盛り上がって来るのは、さらにその先になるでしょうから、

街とともにこれからを楽しめる人には研究学園は魅力的だと思います。

9. 609 匿名さん

住宅地としては、研究学園だけではなく、みらい平も10年後には大きく発展しているでしょうね。
    駅周辺の開発の規模が、研究学園に次ぐ広さですから。

10. 610 匿名

研究学園は発展してきたけど何かつまんない感じがするんだよな…
    道が混んでるのもうざいし
    つくばもごちゃごちゃしてるけど、大宮とか厚木みたいな懐かしい雰囲気が多少あるw
    研究学園は新しくて綺麗なんだけどなんかイマイチ便を良くしきれてないような?
    つくばの車社会を意識しすぎてか、店類が折角駅近なのに歩いて移動するのがかったるい配置

11. 611 匿名さん

同感だね
    「つくば」には味がある
    「研学」は無機質
    「みらい平」は論外

12. 612 匿名さん

宅地が整備され、人が大勢住むようになれば活気も出てくるんじゃないの。

しかし、イイアス以外何もないっていうのは寂しいね。

13. 613 匿名さん

そんなこといったら、つくばも西武キュートだけだと思うんだが。

14. 614 匿名さん

↑今は研究学園の話してるんじゃないの?何でつくばが出てくるのか意味不明。

15. 615 匿名さん

???

608以降の流れはつくばやみらい平も交えて話してるけど?

16. 616 匿名

この板を初め茨城県内の板はみんな自己中の3流営業が張りついていますから、我々もその目線で相手してあげましょうよ

17. 617 匿名さん

610
    研学周辺で道が混んでるって言ったら
    つくば駅周辺なんて行けなくないか?

18. 618 匿名さん

ん?
    西武前以外、つくばは混まないよ。
    研究学園はせまい所にぎゅうぎゅう
    あの渋滞はいただけないなあ。

19. 619 匿名さん

研究学園で混雑するのは、土日の午後くらいでしょう。

20. 620 匿名

そこいくと万博記念公園駅近はなにもないから静かで住むにはいいかも。
    この前の土曜の夕方、イイアスの前の渋滞で通過するのに一苦労した。腹が立って立って…あの時間帯はあそこは通れないと勉強したよ。
    研学は不便な街になってきてる。困ったもんだ。

21. 621 匿名

620が道を知らないから渋滞に巻き込まれるだけなのでは。

大体あの程度で腹がたつ様な未熟なドライ
    バーは頼むから免許を返上してくれ。

22. 622 匿名さん

サンマルク辺りから、ニトリの手前に抜ける道は使えますよ。

23. 623 匿名

620はいつもの荒らしですよ
    イーアスの事をいつもイイアスっていうんだよね

24. 624 匿名さん

618
    ん?西武前以外混まない?
    では土日や夕方の大通りの混雑は?

25. 625 匿名

西武前以外混んでないというなら、研究学園なんて混んでいるところはないってことだよ。

右折で信号2回待ちくらい、学園線や西大通りなら普通にあるからね。

26. 626 入居済み住民さん

東京に住んだ事がない、田舎者
    の感想でしょう。620

27. 627 620

なんかやけに煽るね。
    抜け道は知ってるよ。
    あんなに渋滞してるとは思ってなかったから。予知できていれば通らなかったのにと自分に腹立っただけ。
    東京は車でもよく行きますよ。スイスイです。東京では若いころオートバイも乗っていたしね。
    そうですかイイアスは私だけですか?目ざといですね(笑)
    荒らしているつもりはないのですけど…

28. 628 匿名さん

なんでイイアスと表記するの?
    シーツをシイツと書く祖母を思い出します。

29. 629 匿名さん

道が混むのは仕方ないんじゃないのかな?茨城県は完璧に車社会だもんね。
    車ナシでは生活できないでしょ。

30. 630 匿名

イイアスって打ちやすいだけね。人の名前を間違うと失礼ですが、いいんじゃないわかれば!会社員個人はそんなこと気にしません。
    それにしても、研学駅がよく取り上げられますね。それだけ、注目度が高いということでしょうから、良かれ悪しかれイイことですよ目立つことは。
    何か不満でもあるのかな住民さん。

31. 631 匿名

あそれから、Googleでイイアスつくばで検索すると、いくつもヒットするぞ!
    そう思ってる人も少なくないのでは?

32. 632 匿名さん

イイアスが正しいと信じてたんだよね。
    不安になって検索しちゃったんだw

33. 633 匿名

ここは売れ残りマンションで有名なバークハウスの住人さんが張り付いてて、ネガレスあると即反応するのよね。

後悔するなら買わなきゃいいのにね。
    そんな事してると、イーアスこないっすよ。

34. 634 匿名

人の心理を勝手に読むのはイイけど、まったくの見当違いです。
    不安になってではなく、間違えている人もいるのかなとググってみただけ。

悪意しか抱かない、了見がせまいお人ですね。研学が関わるとなんか侘しいレスになり、哀しい思いすること多いのですが。

35. 635 入居済みさん

つくば市の親切な方にお尋ねします。
    つくば市指定のゴミ袋が、20リットルと40リットルしか見つけられません。
    独り者ではないので、主に使っているのは40リットルです。

入居以来、探しているのですが、40リットルゴミ袋が合う、室内向けのゴミ箱が見つかりません。

使い勝手の悪い物や、デザインの素朴な物なら見つかるのですが(涙
    (世間で大きいゴミ袋を合わせて使う、デザインの良いゴミ箱というのはすべて45リットルです)

◯40リットルゴミ袋を合わせるデザインの良いゴミ箱

または、

◯つくば市指定の45リットルゴミ袋

売っているのをご存知の方おしえてください。

36. 636 匿名

↑スレタイからズレてる。

37. 637 入居済みさん

TX沿線の各自治体で、どんなゴミ袋を使っているか、ゴミ出しの方法はどうなのかは生活者として、大いに興味があります。
    (各自治体のサイトに掲載されてるので詳しいことはそちらで)

以前、東京23区に住んでいましたが、当時、分別が細かくて辛かったのを憶えています。
    親戚が川崎市におり、そちらは、高性能の焼却炉があるそうで「分別無し」でゴミ出しも「毎日」だそうで話を聞いて驚きました。

つくば市は、プラスチックもビニールも燃やせるゴミで、リサイクルしたい人はスーパーやコンビニに持って行けます。指定ゴミ袋のサイズ以外不満がありません。

---
    粗大ゴミ(大きさ別費用。市のウエブサイトで申し込みをする。券をコンビニで購入して貼付けて指定日に普段の集積所に出す)(二週毎)
    燃えないゴミ(二週毎)
    ペットボトル(二週毎)
    ガラス瓶スプレー缶(二週毎)
    空き缶(二週毎)
    古紙古布布(二週毎)
    プラスチックや生ゴミを含む燃やせるゴミ(週に二回)
    ---

38. 638 入居済みさん

では>>636さんのご要望にお応えして(637はスレ違いをまぬがれると思いますが)

今までいくつも住み替えましたが、日本のマンションのキッチンはゴミ置きスペースを想定していません。
    キッチンにベランダに出るドアのついた所ありましたが、それも虫や匂いの対策がなくてゴミ置きには利用できませんでした。

換気口を備えたゴミ置きスペース(分別含む)を、キッチン戸棚に標準仕様で付けたら、そのマンションはよく売れると思いますよ、ホントに。

以前、ワンフロアに60世帯十階建てで、フロアごとのダストシュートのあるマンションに住んだことありますけど、そこは分別しない都市で管理人が何人も雇っている外国だったので比較になりませんが。
    たぶん、各戸ごとにダストシュートがあるというので無い限りは、「キッチンの換気付きゴミ置き戸棚」は、奥様方に大歓迎で喜ばれると思います。

この季節になるとこの妄想はじまります〜

39. 639 匿名

638
    かど部屋なら換気しても悪臭は風が拡散してくれますが、廊下に悪臭をばらまかれたらたまらんかな。バルコニーでも同じでしょうね。迷惑考えない勝手な妄想じゃないの?

40. 640 匿名

> >620
    なさすぎだろ。

41. 641 匿名さん

なら、みどりの または みらい平しかないですね。
    いずれも、必要最低限の買い物はできるし。

42. 642 匿名さん

いやいや。
    茨城はやめて、千葉か埼玉にしておきなさい。

43. 643 匿名

24時間ゴミ出し可能なマンションにすれば、40リットルのゴミ袋にあうゴミ箱を探す必要もないですし、ゴミをベランダに置く戸棚は要りません。

44. 644 匿名

研究学園混雑してない時は良かったんだけどね
    新しい道が出来て更地の合間を走るのも、
    マンションがどんと建ちだしたのもお店が増えるワクワクもあった
    今はなんか鬱陶しい感じになっちゃって残念
    住宅地の中の方ならうるさいとかはないと思うけどさ
    イーアスも広くてぶらぶら暇つぶしは良くても目的買いがめんどいし
    つくばの方がなんかゆったりしてるというか、古い良さがあると思う
    味があるって書いてる人いたけど、まさにそんな感じ
    研究学園はつくばぽさをそのまま移すのかと思ってたのに意外と都会ぽくなっちゃったから…
    東京まで一番かかるっていうのもね
    初期の感じじゃ高級住宅街になるかと思ってたのに周囲環境がちょっと閑静とは言い難いし

万博記念公園とみらい平は人がいなくてある意味面白いな
    研究学園の初期と同じで見ててワクワクする
    万博のガリレオプレイス?だかの裏手、夜人が全然いないのに灯りだけ煌々と付いてるのが怖くて楽しいわ
    まぁ街並みは好みの問題だからね〜
    便利度で考えたらやっぱつくばか守谷かなって思うけど

45. 645 匿名

そんな事書くと、またムキになって市役所とかロボットとか言って、快速停車とか始まりそうだな~~
    市役所もロボットも良いと思うんだけど、ムキになり過ぎてるから魅力の説明に乏しい意趣返しみたいな投稿が続くんだよな。。

46. 646 匿名

市役所利用者は基本的に市内の人だし
    快速に全く結びつかないと思うんだけど…

47. 647 匿名さん

外野で見てると、いつもムキになってるのは研学絶対否定論者だね。

48. 648 匿名

別に研究学園嫌いじゃないし、むしろ好きなほうだけど、快速は止めなくても良いと思う。

49. 649 投稿

最近の流れだと誰も "絶対" 否定している訳ではなくて、良い所も悪い所も好き嫌いの主観を述べてるだけだと思うんだけど。。
    647とか、ほら、お出でなすったって感じなんだよね。
    荒らしたいのか研究学園駅近辺が好きなのか分からないんだけどね。

50. 650 匿名さん

そもそも研学絶対否定の意味が分からない。

快速が停まる停まらない論議も、現実に停まっていないし停まるという発表もないという事実を語っているだけで、
    誰も否定なんてしてないんだよね。市役所の話も同様で、市役所が出来たら状況が一変するなどというコメントも研究学園関連掲示板で騒がれてたけど、結局は何も変わってないもんね。

事実を否定と言われても困っちゃうよね。
    否定って事実に対してって事じゃなくて、自分の考えに沿わない意見が面白くないっていうだけの話?だよね?

51. 651 匿名さん

647が外野から見てないのはよくわかった。

52. 652 匿名さん

650

語られる予測を現在の状況だけで否定しているのを否定していないとは、笑止。

53. 653 匿名さん

元々のつくばを知っている人が、冷静にコメントしているだけなのに、ネガレス扱いされているのは事実ですよね。

54. 654 匿名

結局、次の快速停車駅の候補が研究学園だということは誰も否定していないんだから、いいのでは?

55. 656 匿名さん

ってか、快速は今後増えないだろうし区間快速に置き換わるかもしれないのだから、
    快速停車駅を予想して喜んでも無意味だと思うんだけど。
    茨城の区間快速停車駅の人口が増えるにつれて快速そのものが必要無くなるのは必定でしょ。

56. 657 匿名

快速は必要だと思うが間違ってる?

57. 658 匿名さん

今は快速があっても問題無いが
    茨城の区間快速停車駅の4駅の人口が今後も伸び続けるだろうから
    その時にはもはや害でしかない。

58. 660 匿名さん

快速は特急にして全席指定1時間に1本 特急料金700円にしたらいい 
    ステータス好きのセンターの皆様にはウケるでしょう

59. 661 匿名さん

652

語れらる予想って何のこと?この場合においての予想って、何かしらの根拠がないと語れないのでは?
    例えば、この沿線においてこのような事例があるとか、他の路線で同じような事例があるとか。

例えばね、快速停車は無いなと思われる事例はいくつかある訳よ。

①TX沿線では流山市の市役所は、流山セントラルパーク駅が一番近いが、快速は停まっていない。

埼玉県所沢市にある、西武新宿線の所沢駅と航空公園駅。
    航空公園駅前には市役所と防衛大学病院がある。駅前はマンションが多く立ち並び、多くの人が住んでいます。
    だけど、各駅停車しか停車しません。研究学園と同じ、所沢の副都心と言われている場所です。

あなたの言ってる予想って「個人的な希望」でしょ?
    予想と希望は違うのよ。

でもね、これだけは言っておく。
    俺は研究学園に快速停まって欲しいと思ってますよ。

で、東京近郊から大勢の人につくばに来てもらって、税金いっぱい払ってもらって、
    その税金を元にインフラをもっと整備して頂き、もっと住みやすいつくば市にしてもらいたいです。

あなたがいやらしいのは、自分の財産の価値を下げたくないあまりに、根拠も示さずただ頑固に
    快速停まるって言ってる事が、周りから見ればいやらしいなと思える訳よ。

笑止?頭にきてもそんな事書くべきじゃないでしょ。

俺もかなりうざいけどね。

60. 662 匿名さん

>>658さん
    当然伸び続けるでしょうけど、計画人口に達するのはかなり先でしょうね。
    でもそうなったときも快速は本数減らしつつも残るんじゃないかと思います。
    茨城の区間快速停車駅には害かもしれませんが、他県、特に都内から来る方は短時間でつくば駅に行きたいでしょうから。

61. 663 匿名さん

>>652
    >>661
    どっちもホントにうざい。
    自覚してるならいちいちつまらない反論しないでください。
    ムキになってるから気づけないんだろうけど、はたから見たらくだらなすぎて滑稽、それも通り越して不快。

62. 665 匿名さん

一般人には分かりにくいけど
    速達列車の停車云々なんて
    結局は地元政治家が押しきるかどうかのレベルですよ
    西武線ではそれが無いだけ。京急にはありましたね

63. 666 匿名さん

つくば駅と研究学園駅間は2キロ弱位かな?
    中距離を運行する全国の鉄道をみても、駅区間が2キロ前後で快速が停まる鉄道なんてないと思うよ。
    快速乗りたければつくばまで利用者が行けば良いんじゃないの?2キロしかないんだから。

663

的を得た回答に対して不快という事は、661さんの言ってることが図星だからかな?
    あなた自身も自覚したほうが良いですよ。

64. 667 匿名さん

665

では質問です。
    茨城県には今も昔も有力な政治家なんて居ませんよ。唯一防衛大臣になった中山議員ぐらいかな?

で、あなたの言う政治家って誰ですか?どの政治家がどういう政治力を持って、公共機関の鉄道に圧力を掛け快速停車を実現させるのでしょうか?具体的にお聞きしたいです。

でもね、あなたの言ってる事が仮に本当だったとします。でも千葉県埼玉県の方が「県の力」も「政治の力」も強いから、研究学園よりも先に快速停車する可能性が大きいですよね?どうなの?そこいら辺は?

65. 668 匿名さん

661=665
    プライド高いのかしらんけど
    もうくどすぎるので軽く書きますよ

京急停めたのはただの区議でしたよね
    強引な押しで

昔で言えば岩手県内全駅に
    全部の新幹線を停車させた政治家がいましたね

あとは自分で考えてくださ

66. 669 匿名さん

しつこい人が多いねえ。

67. 670 匿名さん

その有力政治家の権力で北総みたいに運賃値下げ押し切ってほしい

68. 671 匿名さん

政治家の力ってどんだけ昔々の物語なんじゃ・・・・・・今はそんなご時世じゃないでしょ。
    以前に比べて日本も少しはましな国になったんちゃうの?

69. 672 匿名

万博記念公園駅も政治家の力でできたのではなかった?

70. 673 匿名さん

↑まだ言ってる。かなりひつこい人ね

71. 674 668です

672は私じゃないです

確かに672さんの言う通り
    当初予定のルートを変更してまで
    万博駅まで作らせたのは
    某政治の力でした
    某地方政治家

72. 675 匿名さん

661=664=666=667

いいかげんにしたら?
    自分で自分のコメントに「的を得た回答」とか言われてもね。

73. 676 匿名さん

↑でた!毎度おなじみの批判しかしない張り付き人間。

あんたが一番くどいよ~~~~。

ちなみに私は661=664=666=667 ではありません。

74. 677 匿名

>660
    それはレッドライナー?
    なんかいいですね。
    快速って言っても全然京浜東北とかJRの快速とまるで違うので、今の快速ならレッドライナーみたいなのの方がいいな。

75. 678 匿名さん

661=664=666=667

このような=合戦は削除されるみたいですよ。

76. 679 匿名さん

相変わらず研究学園の快速停車は、熱いね。

止まらないなんて誰も言っていない自分だって止まってほしいと言いつつ否定する人。現実には、止まっていないんだから可能性を否定すること自体止まらないって言っているんだけど。

政治家が、力で止めてくれる。と言う人もいる。つくば市は、その政治家を応援するよね。停車希望だから。

スルーすりゃいいのに一言言わないと気が済まない奴とか、誰かを特定したがる奴。

快速停車の可能性を書くと研究学園住民が、資産価値を下げないためだとか妄想する奴。

次のファイトは、2ヶ月半後の9月半ばか。

77. 680 匿名さん

↑あなたも似たようなもんだ。

78. 681 匿名さん

停まると断言する人も、停まらないと断言する人も根拠がないんだから、希望とか予想の範囲にとどめておいてください。

TXに指定席車両をつけるのは賛成。
    快速だけといわず、8両化したあかつきには全列車の1両を指定席車両にしてほしい。
    でも、着席料は300~500円くらいが限度でしょう。

79. 682 匿名さん

指定席・・・中距離路線は厳しいかもね。

80. 683 匿名さん

前の方のレスでもあったけど、
    たった6両で女性専用車両有りはキツイね
    無いよりはあった方が良いけど
    もっと時間帯の見直しとか
    時間内でも区間快速のみに設定とか
    全体のバランスを考えてもらいたい

81. 684 匿名さん

>>676
    >ちなみに私は661=664=666=667 ではありません。

本人じゃないなら何故口挟む?
    それになんで指摘している人の方を非難?
    自作自演してる人の方を非難するならわかるけど。

82. 685 匿名

女性専用車両が終電までというのはキツい。あとTXのシートが固いのは気のせい?お尻が痛くなるんだよね

83. 686 匿名

あのイスは、姿勢よく座ると疲れにくいと聞いたよ。
    硬めのほうが疲れにくいらしい。

だけど、足を投げ出して座るとお尻が痛くなるよ。

84. 687 匿名さん

速達なんでしょ、女性用車両があっても我慢するにはあまりにも短い時間なのだから我慢汁。

85. 688 匿名さん

>女性用車両があっても我慢するにはあまりにも短い時間なのだから我慢汁

ことばの意味がわからないです。

86. 689 匿名さん

快速って言えばいいのに

87. 690 匿名

TXって他の路線より冷房が凄い効いてるね。弱冷房車でも寒いくらい。いや嬉しいんだけど、女性には辛いと思う。

88. 691 匿名

たぶん、ほかの路線より空いているからじゃない?

89. 692 匿名さん

688さんへ。

言葉の意味がわからないとのこと。

まず、「我慢汁」の意味を、ご主人(または彼氏)に
    聞いてみてください。

まずはそれから。

90. 693 匿名さん

わからないのはそこじゃないだろ。
    普通に日本語として成り立ってないじゃん。

>女性用車両があっても我慢するにはあまりにも短い時間なのだから我慢汁

91. 694 匿名

>692
    ネタにしても痛すぎるぞ

92. 695 匿名

我慢汁!笑えた!高校時代よく使った言葉です。分からん人は居ないと思う。

もしかして、女が交じってるの?きっつ~

93. 696 匿名さん

>>695
    そこがわからんて話ではないとなんどいえば・・・

94. 697 匿名さん

秋葉原からつくばに行くお客さんが一番お金を払ってくれるのですから、快速の停車駅を増やすことはありえません。むしろ、区間快速を快速に置き換えて8両化するのが鉄道会社の経営上最も都合がよいのです。区間快速停車駅の人は、普通を使って途中で快速に乗り継げばよい。

95. 698 匿名さん

東京側から下りをみた意見の方が圧倒的に多いけど、茨城県民のレスは少ないのかな。
    つくばが地元でつくば駅利用する身としては、下りの快速がどうこうより
    上りの快速が北千住から先、秋葉原まで各駅停車になる事の方がずっとイヤなんだよね。
    もちろん、早期8両化(出来れば10両位欲しい)には多いに賛成!

96. 699 匿名

8両化の設計は実施中だから、近いうちに実現するでしょうね。
    それに守谷で追い抜きができるようになれば、みらい平〜研究学園の各駅からの所要時間は快速を停めたのと同じくらいになるはずです。

97. 700 匿名さん

南千住は、今後もずっと、快速停車駅なのかな?

98. 701 匿名さん

秋葉原から最初の待避駅が八潮だから、難しいんじゃない?快速と各駅の場合はかなり縮まると思う。北千住でも待避できれば、南千住も通過できるのでは?

99. 702 匿名さん

秋葉原からつくばに行くお客さんが一番お金を払ってくれるから、快速の停車駅を増やすことはない
    そう勝手に決め付けている人がいるようだがナンセンスな発想だわね。

100. 703 匿名さん

キロ数での収益率は茨城ローカル路線が一番収益率が悪いって知ってますか?
    TXにとってお荷物なんですよ茨城ローカル路線は。

101. 704 匿名さん

>>703

しかしながら茨城が無ければ現在のTX自体が存在しなかったのたも事実なんですよね
    その恩恵に預かってる東京都民、埼玉県民、千葉県民も多くいるのではないですかね

102. 705 匿名

電車が止まるだけありがたいと思わなきゃね、研究学園等の住民は。
    快速止まるなんて夢見事言ってるんじゃないよ。

103. 706 匿名さん

>>704
    茨城が無ければって仮定はすごいね。
    もし、茨城という土地が無ければTXどころか歴史が変わってるよ。

104. 707 匿名さん

>>703

TX=常磐新線の計画は、茨城=茨城県政の提案

いくら何でもそれくらい知っててレスしてるよね?

105. 708 匿名さん

>>707>>703じゃなくて>>706へのレスね

106. 709 匿名さん

じゃあ、明日から利根川の鉄橋から北の電気を止めましょうか。
    そうしたら、1本も電車が走れません。
    それに、茨城県と県内の市町村で3割くらいはTXに出資してますから、茨城県の意思は無視できないでしょう。

107. 710 匿名さん

1本もは、言い過ぎじゃない。

留め置きの車両をフル運転して頑張ってもらいましょう。

108. 711 匿名さん

八潮に夜に留め置かれている電車もあるのですか?
    まぁ、そうだとしても何日かしたら検査しなきゃいけないんで走れなくなりますが。

冗談はこれくらいにして、千葉ニュータウンより安くて便利なTXには感謝しています。

109. 712 匿名さん

「秋葉原」←→「つくば」最速45分!
    つくばエクスプレスのホームページを見れば、快速の位置づけは明らかです。

110. 713 匿名さん

704
    恩恵ってほど大げさかいな!・・・・・。千葉・埼玉には沢山の鉄道が走ってるからね。
    人口比率で考えたって、千葉と埼玉県民の鉄道利用者の内、TXを利用している人はごくごく一部でしょ。

まあ、いずれにせよ、企業にとって大切なのは、利益率の高いお客さんであることは間違いないでしょ。

111. 714 匿名さん

>>713
    まずは704の1行目をちゃんと読んだ方が良いんじゃないの?鉄道会社の利益以前の話。
    しかも千葉・埼玉には沢山の鉄道が有るから恩恵は大げさだって、じゃあなんで千葉・埼玉県民もあんなにTX利用するのかな?
    誰も利用しないなら理解できるが利用者が居ることは恩恵を受けられてる証拠だよね。

112. 715 匿名はん

寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
    4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。

「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
    通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
    バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
    観光客を集める。

アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
    入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
    37分に短縮される。

「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
    京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
    新東京がある。

113. 716 匿名さん

準親方日の丸企業かつ船頭多しです、高い料金払うから遠隔地が重要なんていう
    アマちゃんの考えは完璧に通用せん、船頭の役割は地元への利益誘導が基です。

114. 717 匿名はん

茨城区快駅住民だけど、昼間東京から帰るとき、普通接続する快速にのって、三郷なんかをぶっとばして
    くれるとすかっとする。今の昼間のような普通接続できる快速は残しておいて欲しいな。
    列車が詰まる朝(夕)を除けば、区快いらないから快速と普通(工事終了次第大鷹⇒守谷接続)で。

115. 718 匿名さん

714
    こんなこと言ってるようだから、
    茨城は永遠に千葉埼玉にはかなわない。
    群馬栃木にもかなわないのだ。

116. 719 匿名

AERAの記事の内容なんて、少なくとも1年以上前から、流山市のホームページに載ってるよ。

117. 720 匿名さん

718
    千葉埼玉群馬栃木に敵わなくても問題はないのだがね。
    反論出来なくなると結局は悪口で終わるんだよね。
    いつものあなたのパターン。
    おつかれさまでした。

118. 721 匿名

問題が有る無いって話じゃなくて、収益率の悪い茨城区間という鉄道会社のはなしでしょ?自分で何に対して反論したのか位覚えておいて下さいよ。
    ちなみに私は713ですが、718さんとは別人ですのでお間違えなく。

119. 722 匿名さん

千葉埼玉群馬栃木に敵わなくても問題はないのだがね。

↑言葉の意味がわかりません。

120. 723 匿名さん

↑張り合うつもりは無いと言う事でしょ?
    No.720さんを無視するために、意図的にボケているのですか?

121. 724 匿名

守谷
    みらい平
    みどりの
    万博記念公園
    研究学園
    つくば
    6駅近では今のところ分譲マンションの新築工事は全く無いようだ。
    もう分譲マンションを建てるデベは現れないのかな??大量の宅地が造成されているから、もうマンションは建たないのだろうか。
    やはり茨城県では戸建てが主流なのだろうか。
    残り少なくなってきたので少しあせってる。妥協してセンチュリーにしようかなぁ!なんて思えてきたよ。

122. 725 匿名さん

供給のコントロールしてるだけでしょう。

一時的に供給過剰になったから。

現在販売してる物件が完売すれば、又新築されるでしょう。

123. 726 匿名

また新築されるにしても、これまで以上のマンションは建たないだろうと思えるのですが。立地、構造、設備、価格から言っても、どれをみてもよく出来てると思うので。ここで買いそびれるとチャンスはもう来ないのかなと思ったりして…今買うべきか迷う。6駅にこだわってる者ですが。
    これからも分譲マンション出来ますかね。今以上、これ以上のマンションが!どお思いますか?
    725さんもっと詳しく解説して下さい。よろしく願います。

124. 727 匿名さん

地元勤務なら良いが、東京通勤だったら守谷以北の茨城区間はやめといたほうが良いよ。
    将来、家族構成や職場の変動があった場合、お荷物になる可能性大。(売るに売れないよ)

125. 729 匿名

727
    ってことはもう茨城区間ではマンション建てても売れないし、中古でも売れないので、よほどのことがないかぎり、新たなマンションは建たないってことですね。
    茨城は戸建てが自然だってことかな?

126. 730 匿名さん

茨城県民は戸建て志向が強いのは確か。
    ただ、つくば勤務の他県出身者は必ずしも戸建てにこだわっていない。
    でも、そういった客層をターゲットにするには、ここ数年マンションが多すぎた。

東京通勤者は流山や柏の葉に流れがち。
    何らかの縁が茨城方面にないと、守谷・つくばまで流れてこない。
    東京都でも青梅や八王子の駅遠に住むくらいならTXの駅前の方が通勤時間がよほど短いのだが、縁のない人は知らない。

でも、1度つくばや守谷に住むともう離れたくないという人は多い気がする。
    だから、一定の需要はあるので在庫が少なくなってくれば100~200戸くらいのマンションが少しずつ出てくるでしょう。

127. 731 匿名さん

茨城県民は戸建て志向が強いというか・・・・田舎だったら当然

128. 732 匿名

>>731
    は?
    で、何が言いたいの?

129. 733 匿名さん

732
    そりゃ、茨城にマンションつくっても
    売れないから、つくるのやめときな
    ってことだろ

130. 734 匿名さん

茨城県民は、マンションに住んだ経験の無い人が多いからね。
    しかも根っからの県民は超保守が多いから、「自分の知らないもの=ダメ」の結論になる。
    だから茨城は、いつまでもあか抜けないのですよ。

皆さん、一人でも多く新茨城県民となって茨城をあか抜けさせてください。

131. 735 匿名さん

県民は超保守が多いから、「自分の知らないもの=ダメ」って勘違いしてますね
    保守でも革新でも新し物好きでも田舎は戸建が普通です。

132. 736 匿名さん

>>730
    > でも、1度つくばや守谷に住むともう離れたくないという人は多い気がする。

...守谷はどうなのか存じませんが、
    つくば市の学園地区にかぎって言えば、寄り合い・因習や隣組といったわずらわしさが皆無です。

茨城県に限らず田舎ではたいてい、新参者は土地の人々に頭を下げてしきたりを学ぶ姿勢が必要でしたが
    学園地区は違います。生活習慣なども、日本中と言わず世界中からの人々が集まっている前提で、
    対話を通しておたがいの違いを理解しようという歩み寄る感覚があり、
    因習や前例のような圧力に息苦しさを感じたことがありません。

それでいて年輩者を中心に、学園地区の過去に自殺率が高かった反省があり、
    ほどほどの距離を賢く保ちつつ、苦労している人のことは見守り支えようという気遣いがあります。
    単に新しい町で、隣近所のつながりが希薄というのでもなく、私はこういうことが住み易さと感じています。

転勤でつくばに来てその後も済み続けるという人はTX開通以降も続くでしょう。霞ヶ関や首都圏全般に転任しても家族はつくばで生活するという感じで。

133. 737 匿名さん

つくばの最善最終形はシリコンバレーがいいと思うけど、理想と現実のギャップは相当あるね。
    起業環境は日本では最適だけど、本当にベンチャーがないよね。

ベンチャーといえば、日本ではライクトアとかが引き合いに出されるけど、MSやGoogleと比べると似て非なるものだよね。
    日本のは単なる資本ころがし屋だよね。全然先進技術が無いよね。

世界を知らないnaïve(本来の意味の)な日本人は、こんなベンチャーもどきに憧れるんだね。

134. 738 匿名さん

「だから茨城は、いつまでもあか抜けないのですよ。」

マンションに住んだことがないからあか抜けない?そんな話はないでしょう。
    マンションというカタカナがあか抜けてると思ってる人のほうがよっぽどカッペでしょ。

それに、都内のマンションとここら辺のマンションが一緒だと思ってるところが貧乏くさい。

135. 739 匿名さん

>> 日本のは単なる資本ころがし屋だよね。全然先進技術が無いよね。

そのとおり。小泉政権時代にもてはやされたけど、世界に通用するベンチャーなんか出てこなかった。日本のGDPに占める若年層への財政支出がOECD内でも最下層レベルであるため、教育の質が低下したことが要因だね。いい例が高校授業料だ。OECDでアメリカを含むほとんどが高校授業料無償なのに、つい数ヶ月前まで有料だったのは日本くらいだった。奨学金制度も貧弱だね。ようやくその流れが改善されそうになったけど、ここにきて逆流の雰囲気が出始めたようだ。今回第3極と謳って躍進し二桁とった小泉路線の党も高校授業料無償化反対だからね。小泉路線へ戻れば確実に教育の質は低下するだろう。

136. 740 匿名

>739さん

高校授業料無償化は財源が足りなきゃ、無理でしょう。そのためには、消費税がOECD加盟国内で抜群に低いという現実と抱き合わせで変えないと、無理でしょうね。

137. 741 匿名さん

738は、極一部の高級マンションしか頭にないんじゃないの。

都内のマンションもTX沿線茨城区間のマンションも変わらないよ。違と言うなら何が違うんだい?

138. 742 匿名さん

日本は前政権のため政治家への不信が強く、増税による国民負担率の向上ができなかった。それに小泉路線で拍車がかかり、さらに財政状況が悪化し、現在の窮状となった。これが財源不足の要因だ。解決策は、行政効率化と国民負担率の向上により、スイスなどのようにセーフティーネットを充実させ経済成長をすることだ。逆に中国やアメリカの方法は日本には向かず、国民所得が減少し教育のレベル向上は絶望的で、経済成長も無理だろう。
    日本の現状は前政権の遺産により、国民負担率向上の合意は無理で、後者の方法が支持され二桁の第3極政党の躍進に繋がったようだ。数年後に小泉路線がまた全盛となり、年金受給年齢引き上げもありそうだ。あと問題としては日本がイタリア化しそうであることだ。財政は厳しく多党化で政治融解が起こりそうである。
    スイスのような高国民負担率の国では、セーフティーネットが充実しているため、法人税が低いことへの不満がなく、日本よりも経済成長率が高く国際競争力順位も高い。

139. 743 匿名さん

自民政権に後戻りする管政権はもはや民主党と呼び続けることはできまい

東工の先輩で誉だったが、今は失望しかなく、早期の退陣を望んでいる
    管内閣の不支持率は54.7%
    まだまだ下がるな

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1001861/1026314

140. 744 匿名

管→菅

141. 745 匿名さん

かと言って、みんなの党はlaissez-faire路線だしなあ。

これだと低賃金競争で中国に勝てるはずないし。

この路線はアメリカのような資源が豊富な国なら有効だろうけど。

142. 746 匿名

>742さん

今の日本の政治の混迷の要因に、他の先進国に比べて日本の国民は甘やかされ過ぎて我が儘になってしまったという側面はないでしょうか?以下に、容易に思い付く実例を挙げますと、

1) 給食費を払える癖に払わない保護者。
    2) 自分の子供が幼稚園や学校で少しでも嫌な思いをすると教師にクレームを付ける。
    3) NHKを観ている癖に受信料の支払いを拒否する。
    4) 弱者が立っているのに優先席に居座って席を譲ろうとしない大人達。
    5) 子供に虐待をする。

私は1)-5)の様な現状は、先進国として情けないと思います。特に5)は欧米では、日本では考えられないほどの重罰に処せられると聞きます。こういう事態は、国民の権利を守ることと同じくらいに優先して解決して欲しいことと思いますが、これらの所産を招いたのも自民党政権のせいなのでしょうか・・・?

夫婦別姓制度とか、外国人参政権制度とか、どうしょうもなく馬鹿なことを言っている政党には早く退場して貰いたいと切に願わずにはおれません。

スレ違いで申し訳ありませんでした。

143. 747 匿名さん

「違と言うなら何が違うんだい? 」

景色でしょ。田舎の一面田んぼしか見えないマンションと、都会の中のマンションの窓から見える都会の景色。
    全く違うよね。

144. 748 匿名さん

産総研のロボット研究施設でかいですね。
    ロボット特区を目指しているから3年後位にはロボットの研究施設が集積しているかもね。

145. 749 匿名

マンションは、都会にあるからこそ価値がある。

146. 750 匿名さん

>>749
    そう思うなら、君は都会で買えばいいんじゃないかな。

都会ではない沿線のスレに持論を一言だけレスしにくるとは、性格悪すぎますね。

147. 751 匿名さん

都会と田舎に反応しすぎ。

148. 752 匿名

そりゃ反応するさ。田舎なんだもん。

149. 753 匿名さん

>景色でしょ。田舎の一面田んぼしか見えないマンションと、都会の中のマンションの窓から見える都会の景色。

そうだね、絶対に田んぼの方がいい。

150. 754 匿名さん

茨城沿線は自然がいっぱい木もいっぱい!その木よりも高いマンションに住んじゃったら、木々に囲まれ自然に住む意味がない。

151. 755 匿名さん

まあ、もともとマンションていうのは、都内のように土地がないところに多くの人が住めるように工夫された住宅だからね。都会の風景には似合うけど。田んぼの中にポツリとそびえ立つマンションて、変に目立つ田舎の象徴って感じでかっこ悪い。

都会のビルの間に、郊外の戸建のような建物があったらおかしい感じするでしょ?
    それの逆バージョンってことですよ。

152. 756 匿名さん

わかりました。力説ありがとうございます。で、だからなんですか?

153. 757 匿名さん

都内通勤者が茨城のマンションを買うと、茨城じゃなきゃ買えなかったと思われがちだ。
    それほどまでに茨城区間は好き好んで住む場所ではないと思われているらしい。
    海沿いなんかだとまたイメージが違うんだけどね。環境を買ったと勝手に思ってくれるから。
    車好きで歩くのが嫌いな自分は渋滞のないつくばが好きだなあ。
    でも、近くに行きたい場所がないから、車でつくばを離れることが多いけど。

154. 758 匿名さん

>都内通勤者が茨城のマンションを買うと、茨城じゃなきゃ買えなかったと思われがちだ。

実際にそうだったとしても違ったとしても、どっちでもいいと思う。

>それほどまでに茨城区間は好き好んで住む場所ではないと思われているらしい。

他人にどう思われるかとかどうでもいいよ。

155. 759 匿名さん

そうだよね。どうでもいい人が多いと思う。
    卑下しながら生きるのは嫌だよ。

156. 760 匿名さん

茨城区間は好き好んで住む場所ではないってのはわかる、いやわかってた(過去形)
    実際に検討で足を運ぶうちに、だんだんと気持ちが逆転してきた。
    今は茨城区間(というか具体的にはつくばだけど)に住みたい!と積極的に思ってる。

オンタイムの私にとってTXの輸送スピードは非常に重要。
    オフタイムの私にとっては職場(都内)と距離的に離れていることが精神的にいい感じになるとおもう。
    休日はクルマメインでアウトドア生活がしたい、平日はぱっと電車に乗って出勤。

157. 761 匿名さん

茨城だけど茨城とは認めたくない、茨城県民だけど自分は他の茨城県民とは違う(俺はシティ派だ!!)
    つくばはつくばであって茨城ではない、つくばに愛着はあっても茨城県には愛着は全く無い
    何より他地域の県民に対して憎悪を感じる、こんなところでしょう。

158. 762 匿名さん

茨城じゃないと買えないではなく、茨城で買うと返済に余裕が持てます。都内近郊で目一杯に返済するのとは違います。茨城で目一杯で返済すれば、10〜15年で払いきってしまいます。

159. 763 匿名さん

>>761さん
    なんかそういうイメージあるってのは分かるけど、そんなつまらない人間、実際にはそうそういないよ。
    自分は茨城県民になったし、他の茨城県民と同じだし、つくば市は当然茨城県だし。
    そのうえなぜ他地域の住民に憎悪まで感じなきゃいけないのか・・・。何かの精神病テーマにした三文小説ですか?
    それに761さんのようなイメージ持ってる人がいても別に関係ない、761さんという何の接点もない個人のイメージを誇大妄想して暮らすひとはいないでしょ。

160. 764 匿名さん

>>763
    三文小説でも参考にして句読点勉強しようよ、今からでも遅くないと思います。

161. 765 匿名さん

↑WEBのレスにこういう突っ込みするのはシロウト。ちょっと恥ずかしい。

162. 766 匿名さん

>>764さん
    つまらない人間、さっそく見つかっちゃいましたね。
    句読点勉強してきたので再投します。

なんかそういうイメージあるってのは分かるけど、そんなつまらない人間、実際にはそうそういないよ。
    自分は茨城県民になったし、他の茨城県民と同じだし、つくば市は当然茨城県だし。
    そのうえなぜ他地域の住民に憎悪まで感じなきゃいけないのか・・・。何かの精神病テーマにした三文小説ですか?
    それに761さんのようなイメージ持ってる人がいても別に関係ない、761さんという何の接点もない個人のイメージを誇大妄想して暮らすひとはいないでしょ。

まんまでOKでした。

163. 767 匿名さん

>>764さん

まんまでOKでした。

164. 768 匿名さん

つくば市は市民税高いでつ

165. 769 匿名さん

↑連投すんのもシロウト。それに764 みたいのは相手しないほうがいい。
    764は本気で指摘してるんなら763の文章を正しい句読点で書き直してみろよ。

166. 770 匿名

756
    だから?田舎にマンション買うやつはセンス無いって事。まだ聞きたきゃ何時でも遠慮無く。

167. 771 匿名さん

都会にマンションはセンスがあるとでも言いたいの?田舎でも需要はあるよ。でなきゃ一戸も売れないよ。売れ残っていても、売れている事実はどうする?
    ついでに、田舎にマンションはセンスがないとはどういうセンス?

168. 772 匿名さん

いるよね。
    770みたいに都会と田舎を区別したがる輩。
    そういう輩に限って田舎出身だったりするんだけどね。
    別に田舎にマンション買ってもセンス無いことはないと思うよ。

169. 773 匿名さん

摩天楼の数で言えば、ニューヨークと上海に比べ東京はど田舎だわな。

170. 774 匿名さん

>>770さん
    756です。ご教授ありがとうございました。
    でもだったら、その結論をはじめから書けばいいと思います。
    だから?と聞かないと真意がわからないとは、文章力に難ありですね。
    いずれにしても貴重なご意見ありがとうございました。
    世の中には周りの見えていない割に、まわりの目を気にする変な人もいるんだということを強く実感しました。

171. 775 匿名さん

>>764さん

まんまでOKでした。

172. 776 匿名

>>768
    市民税は基本的にどこも税率は一緒だよ。
    名古屋市くらいじゃない?下げだの。

173. 777 匿名さん

このスレ、捨て台詞が多いな。

174. 778 匿名さん

↑田舎のマンション買って後悔してる輩が多いからですよ。後悔してなきゃ必要以上に過剰反応しないでしょ。

175. 779 匿名さん

「田舎にマンション買ってもセンス無いことはないと思うよ」
    ってセンスない人に言われてもね・・・・・・・。説得力ゼロ。

176. 780 匿名さん

「田舎にマンション買ってもセンス無いことはないと思うよ」
    ってセンスない人に言われてもね・・・・・・・。説得力ゼロ。
    ってセンスゼロ、もといセンスマイナスの人に言われてもね。

つーか、どうでもいい。

177. 781 匿名さん
  178. 782 匿名さん

何のためにリンクもってきたのかわからん。
    だいたい、そんなことは他人の意見で決めることじゃないし。

179. 783 匿名さん

田舎のマンションで満足してても、バカにされれば面白くないでしょう。
    自分を肯定するために何か言い返さないと気がすまないのです。
    その反応を楽しむ輩の思う壺なのが残念だけど。

180. 784 匿名さん

流れ者同士の罵りあいですね。
    通勤目的で移り住んで来るのは勝手ですが、なかっぺの価値観でつくばを語るのはやめて下さい。

181. 785 匿名さん

なかっぺ?茨城の方言ですか?

182. 786 サラリーマンさん

筑波大出身です。
    これまでつくば、東京、大阪で暮らしました。
    自分は住むならやっぱりつくばだな。都心につかず離れず、自然は豊か、道も広々。
    空間が広くて遠くまで見渡せるので目に良い(笑)。田舎、最高!
    といっても、都心から1時間もかからないんだけどね。田舎志向で都心勤務の自分にはちょうどよいな。

183. 787 匿名さん

つくば、東京、大阪って面白い。
    茨城、東京、大阪、だよね。
    つくばの人は県名で答えないよね。

184. 788 匿名さん

>田舎のマンションで満足してても、バカにされれば面白くないでしょう。
    そんなことありませんよ。相手を同レベルだと思いませんから腹が立ったり面白くなく思ったりも別にしません。
    せいぜい鼻で笑ってあげる程度ですよ。

185. 789 匿名さん

>茨城、東京、大阪、だよね。

なんで?

つくば市、東京都大阪市ってことかもしれないじゃん。それなら東京だけおかしいことになる。

186. 790 匿名さん

本人以外知らねーよ

187. 791 匿名さん

せめて本人の親くらいは知ってるだろ。自分の子がどこで暮らしてきたのか。

188. 792 匿名

↑うっぜ!まじうっぜっ!

189. 794 匿名

788
    同じレベルだから反応してるのとちゃうの?
    って言うか、あんたがその事に気付いて無いだけの話しだっちゅうの。

190. 795 匿名さん

>>794
    誰の話をしてるの?特定人物の話じゃないよね?
    同レベルなやつは反応しちゃうし、そうじゃないやつは見下して鼻で笑うだけってことでしょ。

191. 796 匿名さん

つくばの人は県名で答えないというのは新浦安や幕張と同じですねw
    これらの町は壁で囲んで隣接地域とは隔絶したい、そんな願望があるんでしょうね。

192. 797 匿名さん

くだらない。

193. 798 匿名さん

つくば市民だけど自信もって公言してるよ。

いばらぎに住んでますって。

194. 799 匿名さん

つくば市民だけど茨城県民だと大きな声で言いたくないというのも事実です。

195. 800 匿名さん

結局、人間が大きいか小さいかてだけのことでしょ。

ひとの目ばかり気にしてないで、自分に自身持ったほうがいいと思うよ。

196. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件