ジュープラスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2020-05-18 04:07:59
ジュープラスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2020-05-18 04:07:59
>147
計画倒産かどうか(資産隠しや詐欺行為等が疑われる)は、破産管財人が精査することでしょうから部外者ではわからないですね。
「会社が自己破産を申請することを、代表者である社長が決めた」ことを「社長が独断で」というならそうでしょう、、当たり前では?
経営者個人とは別の法人格とされています。つまり、法的に、別物として扱われるため、会社が倒産しても、社長個人には影響しないのが原則となります。したがって、会社が倒産しても、社長は責任を負わないのが基本です。
法人の債務は、経営者に引き継がれることはなく、破産手続きが終了して法人格が消滅すれば無くなり、払わなくてもよくなります。経営者はもちろん、社員や役員、その家族も、負債の肩代わりを請求されはしません。
>149
ある朝、社長が突然、今日倒産しよう、と決めるわけがないので
社長が亡くなったり、失踪したりしなければ、倒産は計画的に行われますよ。
それを計画倒産というかどうかは人それぞれです。
おそらくそこに違法性があるかどうか(社長個人に刑事罰があるか)を聞いてるのでは?
まれにあるケースとしては、倒産手続き前に会社資金の一部を親族に横流し(横領)していたとか。
ただ、そうだったとしても被害者の溜飲はいくぶんか下がるかもしれないですが、全体にはあまり影響はないでしょうね。
あとは、住宅を建てる能力がすでに無くなっているにも関わらず、契約・手付金をせまった詐欺行為とかでしょうか?
書き方がおかしかったですね
書き込みにお客さんも従業員も捨ててとあったので、社長が飛んだという意味で計画的と書きました
施行中のお客さんも知らなったということですか?書面とかもなしですか?
>153
手続き的なお話しであれば、通常、破産手続きに入ることを顧客含め関係者に「事前」には伝えないですね。
(自力救済とか、よからぬことを考える人が出てきかねないので)
書面とは?すでに事件番号(令和5年(フ)第142号)あるので、債権者には法的な通知は行く(行っている)のでは?
(過去の顧客等の現時点で債権を有していない方には行かないでしょう)
道義的な意味でのお詫びの通知みたいなものであれば、代表者の道徳心次第ではないでしょうか?
>155
代理人弁護士がこういうところで回答するなんてありえないでしょう、私はただの通りがかりの暇人ですよ
あと法律関係の書き込みしているのは私1人では無いようですのであしからず。
施主の関係者を名乗る投稿がぴたっと止んだ。
今週に社長が弁護士に会って話し合う
と書き込んでいたから多分話がついたのか?
良くないけど良かったな。
建築業界で勤務してます。
施工途中の施主様の心痛察します。申立、裁判になった以上、窓口は弁護士事務所になります。経営者に対する怒りは理解できますが、先ずは建築中の被害をなるべく抑えることです。搬入された材料等を劣化されないようにシートなので保護し、完成までどれくらい費用かかるのか?知ることです。
他社が施工した物件を引継ぐことは嫌がりますので、なるべくならば身内や知合いが関与したほうが良いかもしれません。その見積もりがあることで、後々の管財人による分配に対応できますので、早く動くべきです。今は経営者、弁護士に文句言っても何もかわりません。変わる状況に対応できるよう準備することが、被害を抑えることになると思います。
>>163 名無しさん
2年前に施行していただいた物です。未だに不具合を直してもらっておらず途方に暮れていました。
怒りはもちろんありますが、冷静に対応を家族と考えていこうと思います。
紹介料はもらったらいけなかったんでしょうか?
〉〉146
紹介料はもらったらいけなかったんでしょうか?
これで◯美から見積書が出てきたら笑うよなwww