広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-04 21:54:56
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みやすい学校区を教えてください。

  1. 151 匿名さん

    舟入、江波辺りの学区はいかがでしょうか?
    小中学校など・・・荒れていますか?

  2. 153 匿名さん

    安佐南区の中心地から15分以内位のところは便利ですよ。中筋や祇園、また緑井あたりも住んだら都と転勤族の方からよくお聞きしています。

    ご参考までに。

  3. 154 匿名さん

    俺は約10年前にS道に通ってた。 
    S道は、腕に輪っかがある特徴的な制服のせいか、他校の生徒によくカツアゲされた。 
    坊っちゃんが多いから金持ってるし、反抗しないし。

    びっくりしたのが、皆実の附属中の生徒が、俺の友達にカツアゲして、しかも、
    後日「俺がカツアゲした事を、親に喋りやがって!」と逆恨みし、S道の入り口で待ち伏せしてた。

    また、S道は進学校であるにも関わらず、1学年下に、どうしようもない悪が2人いて、
    旧市民球場で、上級生にカツアゲしてたw 「お前、S道の生徒だろ!?金出せ!」って。

    敢えて極端な2例を挙げたが、どんな進学校でも、変な生徒は1%位はいる。

    ただ、良い学校は、先生の対応が速い。

    皆実の附属の生徒は、S道の教師がボコボコにして、二度とS道の近くに来ない事を約束させたし、
    1学年下のどうしようもない悪2人は、自主退学と言う名の強制退学にさせたww


    「どこに行っても変な生徒は居るから、どこも一緒」は極論。 
    確かに、どこに行っても「生徒全員がまとも」では絶対ないけど、
    変なのが1%か30%かでは、全然違う。

    変なのが1%だと、そいつはその学校で肩身が狭いので、無茶しにくい。
    (上の2例では無茶してたがww)

    それに、医者や弁護士だって変な奴はいるし。

    あと、学区を気にする人は「学区の良い所だと成績が上がる」とはさすがに考えてなくて
    「自分の子を、チンピラに潰されたくない」ってだけだと思うが。

    環境が悪くて成績が悪いなら、「環境のせいかも?」と思いたいんだろ。

    環境の良い所で成績が悪いなら、さすがに親も諦めるだろw



  4. 155 匿名

    154の話で決まりにしたら?
    わかりやすい例だったでしょ?

  5. 156 匿名さん

    中筋がいい学区とは聞いたことがない。

  6. 157 匿名さん

    緑井は,城南中。もしくは,安佐南中。どちらも残念な状態。城南は特に大変だと聞きますが。まだ少し下って東原中や祇園東中の学区の方がまし。安佐南全般に(現在)まあ落ち着いているのは大塚中くらい。

  7. 158 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  8. 159 匿名さん

    大塚中はイイのかも知れないけど、高校はどこに通うの?
    この辺って、広陵か、沼田・・・
    せいぜい安古市、男子なら城北・・・

    遠いなあ~

  9. 160 匿名

    そもそも子供の進学先など、先々の事を考えている人はこんな山奥になんて住みませんよ。
    田舎でのびのび育てたいんだ、という子供の将来の事をこれっぽっちも考えていない人くらいですよ。

  10. 161 匿名さん

    ヘンなの。
    田舎でのびのび育てたいんだのどこが子どもの将来を考えていない
    ことになるんだろう。

  11. 162 匿名

    田舎でのびのび育った方が、色んな事を知ってるから(自然現象とか危険への対処の仕方とか)応用が利くんだよ。

  12. 163 匿名さん

    東区牛田辺りが、公立小学校・中学校の評判も良く、高校への通学距離も気にならず、尚且つ自然もあって子育てするには住みやすい場所だと思います。

    同様に西区の古田中学校の校区も良さそうです。
    私はマンション派ですが、もし一戸建てを建てるなら高須台に惹かれます。

    南区の翠小・翠中も落ち着いている学校ですが、近年、近くにイオンや、ゆめタウンなどの大型商業施設が多く出来、平地なので子供達が自転車でゲームセンターに気軽に行ける環境になったのは気になります。

  13. 164 匿名さん

    所詮、広島ですからねえ~
    古田台は良いように言われてますが、高須台はどうでしょうか?

    同僚が高須台に住んでいますが、坂(広島では当たり前)はやっぱり不便だって言ってますよ!
    あんな坂に住みたい人はいないって・・・

    整備された高須台で一戸建てって、一体どれくらいするの・・・?
    平地の駐車場無料のマンションの方が抜群に安いと思いますが・・・

    学区だけでは決められないでしょう・・・



  14. 165 契約済みさん

    高須台も昔と比べたらそこまで高くないですよ。
    土地と建物合わせて5000万円代で十分いけます。
    ただ団地に入る前の坂がキツイのと団地内に小さな店が一軒しかなくて不便なのと台風の向きによっては
    下から吹き上げてきた風が原因でガラスが割れるなどの問題があったりします。
    私も以前検討したことがありますが値段の割に問題点が多すぎの団地だったのでやめときました

  15. 166 契約済みさん

    高須台のすぐ隣に学院がありますよね
    子供が男の子でデキが良ければ検討してもいいかも
    でも受験に失敗して学院の生徒見ながら修道や城北などに通うことになったら親子で
    精神的に辛くないですか?

  16. 167 匿名さん

    広島のチベットに住みたい人なんているんですかね

  17. 168 購入検討中さん

    チベットは言い過ぎでしょ
    でもこの団地イマイチ良さが分からん

  18. 169 匿名さん

    166さん
    私、東広島から城北に通いました。
    あんたのガキが学院に通えなくても、修道や城北で不満なの?

    そりゃあ学院なら、東大含め有力国立大、有名私大に行ける確率が高いと思っているんでしょうが・・・

    どこいっても関係ないよ!
    本人次第だ!

    受験に失敗して修道、城北に通うことになったら・・・とか言ってる時点でもうおしまい。
    子供がかわいそうだな。

  19. 170 匿名

    169
    何熱くなってんの
    166はすぐ横に学院がある高須台に住んでて修道や城北に通うことになったらキツイって書いてるだけじゃん

    あんた勘違いしてるよ

  20. 171 匿名

    ここに住んでいるのに、受験に失敗して学院に通えなかったら精神的にツライって、バカそのものじゃん・・・
    大学受験でがんばれよ!

    それとも何か?
    古田台、高須台に住むと学院に行かなければツライのか・・・?

  21. 172 匿名さん

    学院に引け目を感じながら生活するなんて間違っている。
    そんなことを気にせず頑張ってほしい。

  22. 173 匿名さん

    わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい

  23. 174 匿名

    最近学院より付属の方がレベル高いらしいよ

  24. 175 匿名

    なわけない

  25. 176 匿名さん

    そうだね、
    付属小の子供達が必至で学習塾へ通って学院目指すって話を聞いた事があります。

  26. 177 匿名さん

    最近って、数年やそこらで埋まるような差ではないでしょ?
    学院>>附属>修道>>城北
    って感じじゃない?

  27. 178 匿名

    小学生対象の塾講師のバイトやってる知り合いが生徒から母校聞かれて学院って答えたら付属落ちたんだねって言われたらしい
    これは入るのが難しいってことなのか?

  28. 179 匿名

    今は学院≧付属>修道>広大付属>城北らしいよ

  29. 180 匿名

    いつの時代も学院>附属っていうのは変わりないと思うが。

  30. 181 匿名

    このスレタイは、広島の学区について聞いてるんでしょう?
    高校のランクの話にすり替わっている・・・。

    どの学区だったら、上記の学校に入れるのかってことが聞きたいんじゃないの?
    学院か付属かって問題じゃないでしょう・・・。

    個人的には学区の問題より、本人の資質の問題だと思いますけど・・・

  31. 182 匿名

    牛田、古田台、高須台ってことでよろしいんでしょうか?
    かな~り疑問もあるが・・・

  32. 183 匿名

    結局、広島にはいい学区が無い件について・・・(笑)

  33. 184 匿名さん

    >個人的には学区の問題より、本人の資質の問題だと思いますけど・・・

    机上論に過ぎん・・・。

  34. 185 おっさん

    「子連れで住みやすく、環境の良い学校区」という質問ですよね。

    私は、子育て世代が多く家庭の経済力が均質化している地域が住みやすいと思いますよ。

    便利な地域は思ったより幅広い層が住んでるからね、学校は荒れやすいですよ。


  35. 186 とくめい

    ここで心ないレスしてる人のご家庭はさぞかし荒んでいるんだろうな。。

  36. 187 匿名

    だから、どこがいいんだよ。

  37. 188 購入検討中さん

    この度広島に転勤が決まり色々なサイトを観ていてこちらのサイトにたどり着きました。
    会社に近い事や、仕事柄接待が多い部署という事もあり飲み屋街から歩いて帰れる
    竹屋小学校区とくに竹屋町、昭和町、宝町、(千田町)あたりの雰囲気や治安などを具体的に教えて
    頂けたらと思い投稿しました。
    街中はどの都市もあまり良くないとは思うのですが、宜しくお願いします。

  38. 189 匿名さん

    >>188さん
    遠方の方ですか?一度いらしてみればよいと思います。個人的には夜の雰囲気がちょっと気になります。怖さではないのですが。物件の価格もややお得感がありませんか?

  39. 190 匿名さん

    フジ(地方のスーパー)もリニューアルオープンしたばかりだし、最高でしょう!

  40. 191 匿名さん

    お子さんがおられるのでしたら竹屋学区はあまりお勧めしません。

    悪く言うわけではありませんが,飲み屋街に近いためか,この学区には保護者に飲み屋のママやスナック従業員も多数。小学生ですでに夜間徘徊で生徒指導が入ることもままあります。

    中学校区は,生徒指導困難校として悪名高い国泰寺中です。かの日本ハムの若き4番中田翔の母校です。彼も小中時代は手のつけられない悪童だったらしいですが(^^; 対照的に,同じ国泰寺でも,県立広島国泰寺高校は県下有数の進学校で,非常に優秀な生徒の集う学校です。

    勿論どの学区にもしっかりした子はたくさんいますし,悪さをするものは少数でしょうが。全体的な雰囲気を言ったまでです。お役に立てば。

  41. 192 匿名

    竹屋学区か・・・。
    夜は立ちん坊も出るよ。

    竹屋公民館は左翼の巣。
    講座一覧を一遍見てみたら。
    ああいうのが多いってことは日本人じゃないのも一杯いるってことで。

  42. 193 188です

    色々ご意見有り難うございます
    やはり街中は、あまり・・・ということですね
    便利のよい竹屋町学区でも飲屋街から一番離れた
    竹屋町なら一般生活では支障はないかと思ったのですが。
    あと学区で言うともっと南にいって千田学区にはいっても
    中学校は同じく国泰寺ですよね。
    中心から徒歩15分くらいで、どこが良いのか悩みます。

  43. 194 匿名さん

    徒歩15分かぁ~厳しいなぁ~。
    少し遠くなりますが、一つ橋を渡って牛田、皆実、翠あたりですかねぇ~。

  44. 195 匿名

    徒歩15分となると中学校が国泰寺か幟町になりますね。

  45. 196 188です

    竹屋町・昭和町・(千田町)辺りの街自体の雰囲気が悪いとか
    ヤ〇ザの事務所があるとか、コンビニにいつも若者がタムロしているとか
    外国人などが住む安い集合住宅があるとかそう言う事が無ければ、
    子供は1人ですので、私立という事も考えていますが
    小学校なら500m以内中学校なら自転車で15~20分以内位に良い所(賢いという事ではなくて)
    は有りますか質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  46. 197 188です

    申し遅れましたが
    情報は、学区については広島市HP、市広報HP、各学校HP
    町並みについてはGoogle Earth、Google地図、タベログ
    などですので間違えなどがあると思いますが
    ご容赦ください。

  47. 198 匿名

    はっきりとは覚えていないのですがたしか
    隣接校は希望すれば行政区域内校選択制というもので行くことができたような・・・。

    申請をしても必ず希望通りに行けるわけではなく、希望者多かったら抽選だと思います。
    多分、市のホームページにあると思います。

    ウル覚えですみません ご参考まで。

  48. 199 匿名

    竹屋小学校は、国泰寺中学校以外に以下の中学校が選択できます。

    幟町中学校、吉島中学校、江波中学校、段原中学校、翠町中学校、宇品中学校、中広中学校、観音中学校
    ※10月1日までに広島市に移住していることが条件
    ※だいたい35名が定員でそれ以上は公開抽選

    以上ですが行政区域内校選択制を利用すると、近所の友達と違う学校になるし
    子供会なんかにも溶け込めずお子さんが寂しい思いをされると思います
    転勤族で一人っ子ならなおさらだと思うのですが
    個人的にはお勧めしません。

  49. 200 匿名

    子供さん1人なら三育学院行けばいいのに。
    で中学受験すれば関係ないんじゃん?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

総戸数 42戸

J.CREST県庁前

香川県高松市天神前7番9

2,980万円~5,760万円

2LDK~4LDK

71.91平米~99.46平米

総戸数 39戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,290万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

2,690万円~4,720万円

2LDK~4LDK

62.27平米~87.49平米

総戸数 149戸

サーパス防府駅マークフロント

山口県防府市戎町一丁目

2,680万円~4,090万円

2LDK・3LDK

63.69平米~75.00平米

総戸数 48戸

アルファステイツ周陽II

山口県周南市周陽1丁目

2,730万円~3,880万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.28平米~82.93平米

総戸数 69戸

ヴェルディ東福山駅北

広島県福山市南蔵王町六丁目

2,988万円~4,078万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.22平米~80.50平米

総戸数 43戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,400万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

レーベン松山三番町 ONE TOWER

愛媛県松山市三番町一丁目

2,600万円台予定~6,200万円台予定

1LDK~3LDK

54.00平米~90.05平米

総戸数 90戸

クレアホームズ万代町アクアスクエア

徳島県徳島市万代町5丁目

2,970万円~8,740万円

2LDK・3LDK

66.93平米~115.04平米

総戸数 41戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,488万円~3,888万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

3,258万円~4,418万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

アルファスマート総社駅南

岡山県総社市駅南1丁目

2,950万円~4,140万円

2LDK、3LDK、4LDK

63.28平米~79.00平米

総戸数 45戸

アルファスマート道後湯築

愛媛県松山市祝谷三丁目

3,280万円~3,780万円

2LDK、3LDK

70.51平米~80.51平米

総戸数 52戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

総戸数 72戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

総戸数 54戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,190万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・プレイス広島

広島県広島市東区光町2丁目

未定

2LDK・3LDK

58.52平米~80.18平米

未定/総戸数 52戸

サーパス庚午中ザ・レジデンス

広島県広島市西区庚午中二丁目

未定

3LDK

68.28平米~81.01平米

未定/総戸数 44戸

プレディア戸坂

広島県広島市東区戸坂千足2丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.48平米~100.26平米

未定/総戸数 51戸

サンヴェルシア防府駅

山口県防府市八王子一丁目

未定

3LDK~4LDK

101.03平米~109.52平米

10戸/総戸数 10戸

サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸