広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-04 21:54:56
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みやすい学校区を教えてください。

  1. 201 匿名

    >>199
    どこも良くない学区ばかりですね・・・

    >>200
    三育学院ねえ~・・・

    広島でいい学区って、結局古田台と牛田だけじゃないの?・・・

  2. 202 匿名

    >>201
    古田台??
    古田じゃなくて?
    それとも井口台のことが言いたいのかな?
    あと翠は悪くないでしょ。

  3. 203 匿名さん

    昔、国泰寺の近くで発砲事件はありましたよね。

    飲食街に近いといろいろ問題では?

    広島は狭いので旧市内ならタクシーでも
    そんなにお金はかからないような・・・。

    あとは、安田とか?

  4. 204 匿名さん

    転勤族なんだから三育や安田なんて私立へは行かせんだろう・・・。

  5. 205 188です

    皆様色々ご意見有難う御座います。
    大変参考になりました。
    皆様方の意見をふまえ、単身赴任も含めて
    検討してみます。
    (私は家族はなるべく一緒が良いと言う考え方なのですが)

    最後に学校の事は抜きにして
    >>196
    竹屋町・昭和町・(千田町)辺りの街自体の雰囲気が悪いとか
    ヤ〇ザの事務所があるとか、コンビニにいつも若者がタムロしているとか
    外国人などが住む安い集合住宅があるとかそう言う事はありますか
    宜しくお願いします。

  6. 206 匿名

    >>205
    竹屋町・昭和町・(千田町)辺りの街自体の雰囲気が悪いとか
    >ヤ〇ザの事務所があるとか、コンビニにいつも若者がタムロしているとか
    >外国人などが住む安い集合住宅があるとかそう言う事はありますか

    知っててわざと聞いてるだろ?
    白々しいんだよ。
    そんなに気になるなら自分で見てこいよ。

  7. 207 匿名

    昭和町<竹屋<千田かな。
    千田は健康科学館辺りまでが感じがいいよ。
    吉島の近くまで来るとかなり雰囲気が変わってくる。

  8. 208 匿名

    良い所は、古田台、高須台、牛田くらいです。
    竹屋町、昭和町あたりはヤバいです。
    子供がいなくても、住みたくないです。

    井口台も学区自体は良いですが、坂がきつい。

  9. 209 匿名

    >>208
    >良い所は、古田台、高須台、牛田くらいです。

    翠や井口も評判良いんじゃないの?
    それと井口台は坂はきつくても買い物とかは不便しないけど、
    古田台や高須台なんて店も何もないじゃん。

  10. 210 入居済み住民さん

    今春より竹屋町に住んでいますが
    コンビニ徒歩3分、スーパー5分、飲食店10分圏内に数え切れず
    徒歩2分のバス停利用で、八丁堀5分、紙屋町10分、広島駅20分弱etc
    立地的には、一人暮らしの私にはベストですが
    深夜に大通りから一本入ると怖い気はします。
    別段何があったと言うと訳ではないのですが
    子供はもちろん女性の方も気をつけられた方が良いという感じはします。
    コンビニ云々は、たまにはそう言う事もありますがいつもという事はないですね。
    他の事はまだよくわかりません。

  11. 211 匿名さん

    庚午とかはどんなですか?

  12. 212 匿名

    広島の治安は良い方だと思うよ。
    繁華街周辺は避け、市営・県営住宅がない(少ない)ところなら問題はない。

  13. 213 匿名さん

    >繁華街周辺は避け、市営・県営住宅がない(少ない)ところなら問題はない。
    その条件だと古田小、古田中の学区内しかないでしょう。

  14. 214 匿名さん


    古田学区と比べると、庚午は平地で、踏切りもなく、非常に利便性良いですよ。
    住環境整っているので、永住に適してる地域ですね。

  15. 215 匿名

    庚午の小学校は学区内に公営アパートがあるが、逆にお金持ちの人も結構いるのでまだ許せる範囲かもしれない。
    しかし、中学校になると草津の学区と一緒になるから最悪だろう。
    踏切なんて本人が気をつければ済むことだが、町の住民の質ばかりは本人の努力でなんとかなるものではないから、どちらが重要なのかは考えるまでもないと思うがな。

  16. 216 匿名さん

    市内の公立でも評判のいい中学校ベスト3おすすめ学区は古田、高須、牛田と言う認識でよろしいのでしょうか?年末広島へ転居予定です。広島の評判のよい塾名もご存知の方がいらしたらどうぞよろしくお願いします。

  17. 217 匿名

    ようこそ広島へ!
    広島は良いとこですよ。(^O^)
    お薦めの学区(中学校)は
    中区の幟、国泰寺
    西区なら観音、中広
    東区の二葉
    南区なら段原、宇品
    この中でも特にお薦めなのは幟と観音です。
    ずーっと昔から広島で1・2を争うほど優秀な学区です。

  18. 218 匿名さん

    No.217さんの言っていることはデタラメです。

  19. 219 匿名さん

    >>218
    217がデタラメという根拠はあるのですか?

  20. 220 匿名

    No37さんのおっしゃてる学区はすべて問題のある学区です。

  21. 221 匿名さん

    お子さんがいらっしゃるなら安佐南区はどうでしょうか?
    217さんが言われる地区も良いと思いますが安佐南区も住みやすいと思いますよ。
    アストラムライン沿線とかでしたら市内にも近いですし子育て世代が多いですよ。
    安佐南区も広いので場所にもよりますが…

  22. 222 匿名

    山本、祇園あたりは悪くないんでしょうが、中筋あたりは最悪と聞きます(・.・;)

  23. 223 匿名さん

    もう終わり?

  24. 224 匿名

    神埼,吉島東学区ってどうですか〜?

  25. 225 とくめい

    やっぱ受験させてなぎさに決定でしょ

  26. 226 匿名

    なぎさの場所がいいですよね〜

  27. 227 匿名さん

    そうですね~なぎさは施設もいいし小中高とそろってますし、いいかもしれませんね。

  28. 228 匿名さん

    「市内」に住んでいて受験をさせるなら普通は附属か安田でしょう。
    わざわざレベルの低い佐伯「郡」のド田舎にあるなぎさを選ぶ理由がみあたらないですよ。
    あるとしたら「学力不足」くらいじゃないですか?
    好き好んで行くところではないでしょう?

  29. 229 匿名

    217が言っている中学校は今は知らないが30年前の自分の中学時代のヤンキー学校だった。広島市で1 2を争うヤンキー学校だった。

  30. 230 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  31. 231 匿名

    228さんの人を見下した態度は残念です。
    こういう人が何とかぺアレントになるんでしょうね、きっと。
    子どもは、学校は選べても親は選べませんからね・・・かわいそうに。

  32. 232 匿名さん

    >>231
    子供が「かわいそう」なのかどうかは、子供が大人になり結果が出てから分かりますよ。
    ではお聞きしますが、
    なぜ市内になぎさよりもレベルの高い、附属・附属東雲・安田の3校「も」
    あるにも拘らず、わざわざ僻地のなぎさに行くのでしょうか?
    「何とかペアレント」の私には「学力が足りなかった」以外の理由が見当たりません。
    ご教示ください。

  33. 233 232

    もっと言えば、
    附属80人、附属東雲80人、安田80人、計240人「も」入学できる枠があるというのに
    そこに入れないのならば、この先も受験する意味があるとは思えません。

  34. 234 匿名

    言い方ひとつよ。思いやりがない!
    お受験して勉強が出来ても、そんな言い方、上から目線の大人になっては残念すぎ・・・。
    自分の学力にあった所に行けばいいだけで、意味なんて人それぞれ。

  35. 235 匿名

    228「「市内」に住んでいて受験をさせるなら普通は附属か安田でしょう。」

    ここで止めていればよかったのに、その後の文章がひどすぎです。人として残念です。


    232「子供が「かわいそう」なのかどうかは、子供が大人になり結果が出てから分かりますよ。」

    わからない人にはわからないんですね、人にやさしく性格のいい子どもさんが育つのを心から祈っていますよ。勉強ができて、社会で活躍できる人には思いやりのある人になってほしいものですからね。

  36. 236 匿名

    >>235さんに同感です。

    私も子育ては「人格形成」を重視してます。
    人格が豊かな子供は自然と勉強にもスポーツにも,目標を持って取り組めます。
    お受験が全て!!の環境で育てられている子供さんが心配です。子供の時から競争社会の中で育てられた子供は自然と価値観も,弱いものを踏み台にして勝ち上がったものが偉い!!という価値観になるのでは。

    優先順位は
    「人格形成」がまず第一だと…

    そのためには
    子育てする側,その子の父親,母親が人格形成されていることが理想ですが,
    理想です。

    子育てしながら,母親も日々自分育てをしていかなければならないと思ってます。

    みなさんの家庭が決して回りの多数決の価値観に振り回されることなく,自分達の家族はこうなりたい,子供にはこんな大人になってもらいたい…と希望を持たれた子育てができますように。

    私もそれを目指している一人です。

  37. 237 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  38. 238 匿名さん

    マジレス。 なぎさ小って、五日市以西に住んでて、まあまあ学力があるけど、

    市内まで通学するのもなあ・・・って子をターゲットにして、

    その地区のまあまあ優秀な子を取り込んで、上手く行ったんだって。

    もちろん、その地区の子でも、附属や安田に行く子もいるだろうけど、

    小学生で遠くまで通うのも大変だろうとは思う。

    学力的には、附属や安田には劣るだろうけど。




  39. 239 匿名さん

    小学受験する段階で学力はしれてるよね?

  40. 240 238

    続き。

    >>228が怒ったのは、そのすぐ上で、なぎさが良いとか

    あの場所も良いみたいな書き込みがあったから、

    「どこがじゃ!?」とカチンと来たんじゃない?

  41. 241 匿名さん

    ・・・という事は、No.240もNo.228と同様でカチンと来た訳ですね。

  42. 242 匿名さん

    228に突っ込むのもわかりますが、
     でも、普通、学校には偏差値がありますから、普通は 上から行きますよね?
     
    その後の 
    231の
     「こういう人が何とかぺアレントになるんでしょうね、きっと。
     子どもは、学校は選べても親は選べませんからね・・・かわいそうに。 」
    という文章も どうですか?
    この文章にも 見下した態度があると思います。

    受験させる親は みんな子供の苦労をずっと見てきています。
    受験させる親が すぐに 何とかペアレント?と 書いているのは どうでしょうか?

    受験勉強をしているのを そばで支え続けているときが本当に大変です。
    しかし、その過程を親子で 共に 過ごす中で 生まれる大切なものもあります。
    受験するかどうかも 親は 道筋を作ってあげているだけで それを進むかどうか?を決めるのは子供です。親は支えるだけです。(実際、受験するのも 受かった中から、どこの学校に行くか?決めるのも子供ですからね)

    228の方も その過程を 過ごしてこられた方だから、 そのような発言になったのだと思います。中学受験は高校受験より 難しいですからね

    人格形成ももちろん大切だと思います。
    学力も 大切です。

    どのやり方で、子供を育んでいくかは?その家庭家庭のやり方ですよね?
    全部を見ていないのに 一回の文章で 突っ込むのはやめましょう。
    それぞれ どの家庭も がんばっておられるのでしょうから、、






  43. 243 匿名さん

    結局、なぎさ小へ通わせている方々やなぎさに住んでいる方々を見下した発言した方がいて
    それが反感を買ってしまったという訳ですね。

  44. 244 匿名さん

    >>243

    あなたの言う
    「なぎさに住んでいる方々を見下した発言した方がいて
     それが反感を買ってしまったという訳ですね。」

    今までの文章の中のどこに そんなことが書かれていますか?
    あなたの言われていることがわかりません。

    それから、 学校には偏差値があります。仕方のないことです。
    それが 見下すと判断されるなら 
    偏差値をなくしたらいかがですか?

    それに いくら、偏差値が高いからっと言って どこを選ぶかは 何度も言うようですが、子ども自身です。すべて上位に受かっていても なぎさが近いからといって なぎさに行く人もいます。
    同じように 城北に行く友達もいました。当然 なぎさ 城北でもその人たちは上位です。
    広島学院が偏差値の上ではトップですが、 附属 修道を選んだりもします。
    女子も 同じくです。附属に受かりながら、清心 女学院 安田 なぎさに行く人もいます。
    それは 親ではなく 子供が決めるのです。

    それから、 偏差値の上の学校に行ったからといって それで終わりではありません。
    その上に大学がありますから、
    中学校、高校は その段階のひとつにしか過ぎません。
    すべての面を考えて、子供が 自分に行きたい学校を選ぶことが大切だと思います。(通学時間、勉学の進度や適合力、取り組みたい行事のあるところ、その学校の精神、制服など)




  45. 245 匿名さん

    ココにも情けない人達がいるねぇ・・・。

  46. 246 匿名さん

    245
    あなたもねえ~~
    かわいそうに

  47. 247 by231

    242さんくらい物事がわかってたら、228さんの文章のひどさは理解できるでしょう。
    私は228さんを残念に思いましたよ、正直な気持ちです。
    「郡」だの「僻地」だの「学力不足」だの、こういったことを平気で書き込む感覚は私には理解できません。
    大人げないけど、書かずにはいられませんでしたね。
    受験させる親への批判じゃないですから、よく読んでくださいね。


    >242
    全部を見ていないのに 一回の文章で 突っ込むのはやめましょう。

    掲示板で見えるわけないですよ、だから他人に配慮して書き込むんでしょう。
    242さんはとても寛容なんですね。私にはとてもマナーが悪く感じて、不快に思いましたよ。

  48. 248 匿名

    242及び244は同一人物だと思うがもう少し全体を見たほうがいいよ。一生懸命語っているが他人の意見がわかっていない感じがするね。231や243へ対する意見も、?って感じだし、「偏差値なくせ」じゃの意味わからん。

    また「すべての面を考えて、子供が 自分に行きたい学校を選ぶことが大切だと思います」という主張なら、228、232、233を擁護する理由がわからない。あの文章を読んだ上で228を理解しようとしているのが滑稽でもある。

    よく読んで、頭の中で整理してから書いてよ。

  49. 249 匿名

    偏差値も 大切だけど 思いやり!

  50. 250 匿名さん

    242です。

    >>247さん
     すみませんでした。
     228を読み返しました。
     確かに 
     「わざわざレベルの低い佐伯「郡」のド田舎にあるなぎさを選ぶ理由がみあたらないですよ。」
     と、書いてある部分に問題があります.

     228さんは この部分は 反省が必要ですね。

    >>248さん
     あえて きつく書かせていただきます。
     あなたの文章の 滑稽? これも人を馬鹿にしていますよ。228さんのことは言えませんね。

     あなたは  242で書いた内容を理解されていないようです。
     すべての面を考えてと書きましたが、いくら行きたくても 最後に 決まるのは 学力なんですよ。
     テストを受け、上から順番に合格するのです。
     これを子供たちは目の当たりにするんですよ。
     だから、子供たちは 自分の選んだ学校に行こうと 勉強しているんです。
     精一杯頑張った結果の中から、 自分で 行く学校を選ぶんです。
     行きたかった学校に行けずに 次の学校を選んだお友達もおられました。

     だから、228さんの言うこと「学力不足でしょう」が わかると言ったのです。
     あなたは 受験というものがわかっていないようです。
     

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

クレアホームズ万代町アクアスクエア

徳島県徳島市万代町5丁目

2,970万円~8,740万円

2LDK・3LDK

66.93平米~115.04平米

総戸数 41戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

クレアホームズ長束 ザ・レジデンス

広島県広島市安佐南区長束5丁目

3,890万円~4,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~85.15平米

総戸数 52戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

クレアホームズ米子駅 ザ・レジデンス

鳥取県米子市道笑町2丁目

2,890万円~4,680万円

2LDK~3LDK

60.04平米~82.32平米

総戸数 68戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,680万円・3,780万円

3LDK

84.53平米

総戸数 44戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708番

2,880万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,980万円

3LDK

68.77平米

総戸数 72戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

グランドパレス米屋町プライムマークス

山口県山口市米屋町1番

2,560万円~4,000万円

2LDK・3LDK・4LDK

59.61平米~86.41平米

総戸数 69戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,780万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米・80.19平米

総戸数 48戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

2,870万円~6,400万円

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

レーベン岩国麻里布町

山口県岩国市麻里布町2丁目

3,200万円台予定~4,700万円台予定

3LDK

68.32平米~85.12平米

総戸数 56戸

アルファスマート丸亀城西III

香川県丸亀市城西町一丁目

2,780万円~3,480万円

2LDK、3LDK

68.23平米~83.09平米

総戸数 38戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・プレイス広島

広島県広島市東区光町2丁目

未定

2LDK・3LDK

58.52平米~80.18平米

未定/総戸数 52戸

サーパス庚午中ザ・レジデンス

広島県広島市西区庚午中二丁目

未定

3LDK

68.28平米~81.01平米

未定/総戸数 44戸

プレディア戸坂

広島県広島市東区戸坂千足2丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.48平米~100.26平米

未定/総戸数 51戸

サンヴェルシア防府駅

山口県防府市八王子一丁目

未定

3LDK~4LDK

101.03平米~109.52平米

未定/総戸数 10戸

サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸