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購入検討中さん [更新日時] 2024-04-04 21:54:56
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

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住みやすい学校区を教えてください。

  1. 1090 匿名さん

    >>1089 検討板ユーザーさん

    失礼しました。
    喧嘩腰の書き方になってごめんなさい。

    天満屋とそごう新館のこと以外はエビデンスはございません。
    まるで広島の百貨店はしんどくないかのような書き込みに違和感を感じてしまい、つい。。

  2. 1091 選択してください

    ここまで物件の価格上がると多少不便でも郊外の物件買うしかない。
    都心集中なんて言ってられない。
    時代が元に戻るかもね

  3. 1092 名無しさん

    >>1090 匿名さん
    しんどくないとは決して思ってはいませんでしたが、市電があることで多少はマシになっているという理解でおりました。誤解をさせてしまいかねない感じ私もすみませんでした。


  4. 1093 評判気になるさん

    市電もバスも両方使えるエリアに住む人間からしたらアストラムラインなんかどうでもいいね

    スタジアムも街中に下りてくるし
    まあ西広島駅につながれば十分やね
    使う事はほぼ無いけどね

  5. 1094 匿名さん

    広島電鉄はPASPYやめて二次元コード決済にするんだっけ?

    その昔、広島電鉄主導でバスカード導入し、広島電鉄主導でバスカードやめPASPY導入し、今度は広島電鉄がPASPYやめて二次元コード決済導入とか。ほんと好き勝手してくれる。
    一見高齢者に優しそうな会社に見えて、実はなかなか酷なことをするよね。うちの両親はたぶん付いていけんと思う。
    回数券復活してくれたらいいのに。

  6. 1095 匿名さん

    >>1093 評判気になるさん

    JRもアストラムも市電もバスも使えるエリアに住む人間からしたら市電なんかどうでもいいね

  7. 1096 検討板ユーザーさん

    >>1093 評判気になるさん
    同意。何故あんなルートで作ったのか? 全くの目論見ハズレなんだろうけど、どんな未来を描いていたのだろうか?

  8. 1097 マンコミュファンさん

    >>1096 検討板ユーザーさん

    同意。なぜ路面電車を存続させたのか?
    ノスタルジーな雰囲気を醸し出すためだけに車道中央をガッツリ占拠させる意味ってなんなんだろうか?

  9. 1098 マンション検討中さん

    >>1096 検討板ユーザーさん

    むしろあのルート以外のルートある?
    成果も期待した通りじゃん。
    企み通り土木建設業が潤って、沿線の人口増加に寄与してる。

    建設途中で起きた悲しい事故は風化させてはならんと思うけど。

  10. 1099 マンコミュファンさん

    >>1098 マンション検討中さん
    アストラムは赤字? 赤字でないにしろ投資額を回収できるほどに黒字になってる? 

  11. 1100 マンション検討中さん

    スレタイちゃんと見ろよバーカ

  12. 1101 評判気になるさん

    >>1095 匿名さん

    白島だと市電は使い勝手悪過ぎだからね

  13. 1102 マンコミュファンさん

    >>1100 マンション検討中さん
    ???

  14. 1103 名無しさん

    >>1099 マンコミュファンさん

    計画時の試算は黒字かもしれんが、本気で運賃のみで儲けようとして作ったもんじゃないし。
    インフラ投資の目的は、人口増による税収アップや市民の生活の質向上など、いろいろあるんじゃないかな。

    スレ違いだからこれくらいにします。

  15. 1104 選択してください

    話を元に戻すと
    それでも大塚中は基町舟入に強い。

  16. 1105 匿名さん

    >>1103 名無しさん
    そんな路線を信じて沿線学区に越した人は、赤字で運転本数が減って当初の目論見違いに陥る恐れもあるから、交通網が良い旧市内学区が良いということになりますね。

  17. 1106 匿名さん

    >>1105 匿名さん

    旧市内学区がいいのは間違いないけど、高いのがネックだよね
    あと街中のごちゃごちゃしたとこでポツンと一区画分譲されたとこで家建てるより、こころやそらののような新規開発の雰囲気が揃った新しい街並みのとこで家建てたい人もいるでしょう

    赤字だったら運転本数減らすんですか
    利用客が減らなければ本数減らさないと思うんですが
    あまりに短絡的過ぎませんか?

  18. 1107 匿名さん

    色々な意見があると思いますが、今問題になっていることが30年前に造成された団地の住民高齢化。
    家を新築して住む時はみんな30歳代。しかし35年後に住宅ローンを完済する時は、65歳以上の年金生活者。
    なかなか新陳代謝が進まないので、一気に町全体の活力が失われしまう。
    住民の平均年齢が60歳を超えた高陽ニュータウンなんか、大型スーパー、様々なバス路線、中規模の病院などがあるのに高齢化が進む。この現実は直視しないといけない。
    旧市内のように少しずつ世代交代が進む方が、町の活性化には良いのではないでしょうか。

  19. 1108 通りがかりさん

    >>1105 匿名さん

    そんなに焦って持ち上げなくても旧市内の地価は下がんないから安心しなさいよ

  20. 1109 匿名さん

    >>1107 匿名さん

    今問題になってるのはそうだね

    旧市内の方が昔から高齢者率高いけど、昼間は働き盛り世代の人口多いから活き活きしてる

  21. 1110 マンコミュファンさん

    >>1106 匿名さん
    利用客が多ければ赤字にならない。赤字であれば何か問題がある。運転すればするだけ損が出るレベルならば本数は減らされるだろうね。そういったリスクの少ない旧市内学区が良いよ。

  22. 1111 評判気になるさん

    >>1104 選択してくださいさん

    その学区から通うのもかなり面倒やね

    基町やと
    バスセンターまで行き徒歩
    大塚駅まで徒歩で行きアストラムラインで城北まで行き徒歩



  23. 1112 マンコミュファンさん

    >>1110 マンコミュファンさん

    そりゃ運転すればするだけ損が出るなら本数減らすだろうけど、それはアストラムでも市電でも同じじゃないですかね。
    芸備線が顕著な例ですが、本数減らすと悪循環なので、本数減らす前に別の手段を考えるはずですよ。

    現に市電は既に採算が苦しいから、運賃上げたり、パスピー廃止を予定するなど、利用者に皺寄せがくる施策をどんどん展開中だし。

  24. 1113 選択してください

    子がいい大学入れれば後からどうにでもなる。

  25. 1114 マンション掲示板さん

    >>1112 マンコミュファンさん
    広電のサポーターではないが、広電の料金設定はアスト●●よりも遥かに良心的。広域公園から本通りの料金で宮島を往復できる。旧市内に住んだ方が良いよ。広電が廃れて使えなくなっても、自身の脚でなんとか出来るし。

  26. 1115 eマンションさん

    >>1114 マンション掲示板さん

    そんなに焦って持ち上げなくても旧市内の地価は下がんないから安心しなさいよ

    広電があれば利用することもなくはないよ
    けれど広電がなければ道が広く使えてもっといいのにと思う
    広島電鉄がなければ違う交通網が整備されて、違う未来もあったろうに
    言っても仕方ないことだけどけ

  27. 1116 口コミ知りたいさん

    皆勘違いしてるようだけど、路面電車と比較対象に相応しいのはバスだぞ。
    アストラムはJRと比較しとけ。

    路面電車は線路の上を走ってはいるが所詮は車道のど真ん中を占拠してのろのろ走ってるだけ。
    バスと比べて一車両に乗せれる人数が多いというメリットがある。一方で停留所となる電停の設置はバス停ほどフレキシブルに行えないし、車両や線路のメンテナンスコストはバスとは比較にならないくらい高くなるのは大きなデメリットだよ。

  28. 1117 検討板ユーザーさん

    >>1116 口コミ知りたいさん
    メンテナンスコストも反映したものが料金なんだから、比較にならないくらい高いのはどちらかっていうのは明らかなのでは?
    ただ、新交通システム(アストラムライン)は素晴らしい旅客輸送システムだと思う。だが、悲しいかなルートが魅力的ではない。アジア大会ありきで建設したようなもの。あんなルートでは人口減に向かうこれからの社会ではフルに活用されることはないよ。アストラムラインに期待して沿線物件を購入した人は、まだ売れるうちに行動することが良いんでは?沿線に有望な教育地区があれば子供が卒業するまで耐えるという選択もあると思うが。

  29. 1118 匿名さん

    >>1117 検討板ユーザーさん

    バスより市電の方がメンテナンスコスト安いとでも?

  30. 1119 マンション検討中さん

    >>1117 検討板ユーザーさん


    そんなに焦って持ち上げなくても旧市内の地価は下がんないから安心しなさいよ

    紙屋町・八丁堀は買い物用途としての人気は落ちてるが、オフィス利用はまだピーク時の7割は残ってるし。

  31. 1120 通りがかりさん

    バスの方が速いのは周知の事実だが
    路面の電停と同様にバス停があった場合どのくらい遅くなるんだろうか?

  32. 1121 評判気になるさん

    >>1120 通りがかりさん

    路面の電停と同様なバス停って?

  33. 1122 匿名さん

    牛田に住めば間違いないよ。
    市内中心部まで直ぐなのに治安は良いし、パチンコ屋もないし、学校区は市内トップレベルだし、生活に必要なものは大体そろうし、不便な郊外に住む理由がないね。

  34. 1123 マンション検討中さん

    牛田は郊外じゃないの?

  35. 1124 周辺住民さん

    郊外かと
    本通りまで徒歩20分以上かかる場所は郊外です

  36. 1125 マンション掲示板さん

    >>1122 匿名さん
    市内トップレベルの学区内って、誰が決めた?

  37. 1126 名無しさん

    >>1121 評判気になるさん

    バスは大体が紙屋町、八丁堀、稲荷町での停車なので、路面電車と同様に紙屋町東 立町 八丁堀 胡町 銀山町 稲荷町にバスが全て停車する場合、バスと路面電車ってどれくらい差が埋まるのかと思ってね

  38. 1127 評判気になるさん

    >>1124 周辺住民さん

    横川や白島も徒歩20分以上だけど郊外扱いなの?
    我が家も本通駅なら徒歩25分位なので郊外か~

  39. 1128 匿名さん

    >>1125 マンション掲示板さん
    じゃあ早稲田大塚以外で牛田を超える進学実績出してる公立中があったら教えて?

  40. 1129 マンコミュファンさん

    >>1126 名無しさん

    あー、そういうことね
    読解力なくてすみませんでした

    各社バス停の整理、市内バス停の凹み解消が進むと更に使いやすく、早くなると思う。

  41. 1130 評判気になるさん

    >>1128 匿名さん
    旧帝大、早慶に進学している生徒ってどんだけいる?早稲田大塚って早大の付属?

  42. 1131 選択してください

    都合の悪い時だけ広島を知らないフリ。

  43. 1132 マンコミュファンさん

    まずは子育てし易く評判の良いエリアに住んで、中学以降は私立行かせたらええんでない?
    そもそも広島じゃない方がいいとか言われたらぐうの音も出ないが。

  44. 1133 選択してください

    明確に基町舟入県広中等より進学実績いい私立が学院清心だけになってしまった。
    それでも学院清心を目指すのかどうか。
    環境だけ買いに修道女学院に行くのか。

  45. 1134 デベにお勤めさん

    >>1133 選択してくださいさん
    環境ってかなり大事だと思うけど。

  46. 1135 匿名さん

    >>1129 マンコミュファンさん

    早くなり差が開いてしまうか
    その可能性もあるか

  47. 1136 口コミ知りたいさん

    >>1133 選択してくださいさん
    そんなことはない。生徒数と難関大合格数を考えれば、学院>基町=修道>県広=清心>舟入だよ。
    環境は学校だけじゃない。家庭、町内も環境を構成する。一番重要なのは家庭であることは論を待たない。

  48. 1137 周辺住民さん

    福島町や都町、中広町1丁目に広大付属や学院、ND清心に通う子供がいる家庭がどれだけあるかっていう事だ

  49. 1138 マンコミュファンさん

    >>1137 周辺住民さん

    天満小は周辺に大きなマンションも出来てそれなりの層が入って来てると思うが、都パワーは絶大なんだろうか?

  50. 1139 マンション検討中さん

    中広が憎くて仕方のない奴でしょ
    以前他スレで指摘してやったけど聞く耳持ってないし

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