マンションなんでも質問「マンションは終の住処ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションは終の住処ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-03-16 06:06:27

管理費・修繕積立費・駐車場代はローン完済後も支払っていかなくてはならない。

管理費・修繕積立は年々上がっていくし、何かあっても建て替えるなんて事も無理。

定年後、ローンはないが上記費用で仮に月々5万程と考えると、年金暮らしになった時
固定資産税と月々の維持費でとてもゆとりのある年金暮らしにはならないような・・・

戸建てならば、建て替えて自分の子供と同居してもらうなんて考えることもできるが・・・

マンションを購入された方、どう考えますか?

マンションを購入しましたが、最近は戸建てに買い替えた方が良いのか考えています。












[スレ作成日時]2010-01-31 22:11:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは終の住処ですか?

  1. 4 匿名さん

    既に築35年の都心(港区)のマンションに住んでいますが、建て替えがあってもなくても不都合はないですね。
    建て替えられる場合には資産価値がかなり上がって儲かっちゃうし、建て替えがなくても躯体は頑丈だし管理もしっかりしているので問題ないし。
    土地が安い郊外のマンションはスラム化もあり得るので怖いと思う。

  2. 5 匿名さん

    ぷっ

  3. 6 匿名さん

    入居してからその話をはじめる意味がわからん。

    「二つの老い(建物の老朽化と居住者の高齢化)」はマンションという住居タイプが
    抱える根本課題だけど、買った後から考えはじめる事じゃないだろ。

    適切な維持管理をするために住民の意思統一や有効なコミュニティが重要で、
    だからこそ選ぶマンションを評価する際に

    ・そこそこ意思統一のしやすい戸数のマンションを選ぶ
    ・価格帯やプラン構成がかけ離れていない物件を選んで
      ・独身⇔ファミリー
      ・とにかく安さ重視⇔少々お金かかってもサービスの質重視
     とかの意識の対立を防止する
    ・初め安くて後からどかんと上昇/一時金のある長期修繕計画ではなくて、
     はじめからそれなりに取っててあとからの上昇率が少ないプランを良いと評価
    ・全戸3LDK以上で「結婚した・子供生まれたらすめなくなって引越し」みたいな
     必然的に発生する住民の早期入れ替えが少ない物件を選んで住民が長期間安定しやすい
     物件を選ぶ
    ・駅近で賃貸にも出しやすい立地。他物件で相続があってもそのまま賃貸マンション化
     できそう=空きが少ないのを選ぶ

    とかいろいろ考える訳で。

  4. 7 入居済み住民さん

    レスありがとうございます。

    住んでるマンションは大規模で3LDK・4LDKのファミリー向けで駅からも近く
    都内にあるります。新築で購入しました。

    長期修繕計画もあって、購入する時はあまり管理費や修繕費の事など
    気にしてはいなかったのですが、結局はローン完済しても管理費・修繕費・駐車場と
    住居に毎月支払いをしていかなくてはいけない。

    なんとなくローンが続いている感じ。
    それも年金が確実にもらえるかわからないのに月々5万ちかくの
    支払いを死ぬまでするだ~と考えると。

    戸建てならば、月々修繕費として貯蓄をしていくが、それはあくまでも貯蓄であって
    支払いとは違う。大げさに言えば、雨露しのげる状態であれば少々の修繕を先延ばしに
    する事もできるような・・・

    戸建てにはない、眺望や日当たり、共有ルームなどマンションでなければ得られない
    状況を良く思って購入したのですが、今更ですが、ローン完済後にこのマンションでの
    ゆとりある老後を過ごせるのか心配で・・・

    今から買い替えて、また何千万もローンを背負うのにも勇気がいります。



  5. 8 洗濯屋チンポ

    お金出してアパートの一室を買い取ると思って下さい。土地無し
    経年したら価値も無くなるとこですよ

  6. 9 匿名さん

    老後のことを考えるのも必要かもしれないが・・・
    30~40年後も、良くも悪くも自分自身が今と同じと状態と考えるべきではないと思う。
     
    交通事故や病気で亡くなるかもしれないし、
    勤務先が倒産するかもしれない、
    もちろん大災害がくるかもしれない。

    大切なのは、将来を考えながらも「今」の時間を有意義&充実した時間にすることです。

    お金や資産はお墓にもっていけませんよ。

  7. 10 匿名さん

    最後は病院か老人施設かはさておき
    若い子育て時代は旦那(通勤)には我慢してもらいのびのび育てたくて郊外庭付き戸建購入
    大学卒業後それぞれ子供達は都心へ・・・
    夫婦2人になり都心近郊・全て徒歩圏内で事足りるマンションへ買い替えました。
    今はお互い趣味・旅行三昧快適生活満喫中。

  8. 11 匿名さん

    将来的に不動産を資産と考えるか、あくまで住居の一手段として考えて他の資産を考えるか、によって変わりますね。

  9. 12 購入経験者さん

    住いは自分達の快適な生活優先であり残す資産はその他で。

  10. 13 匿名さん

    10さんのおっしゃるとおり!
    戸建てからマンションに移って、
    庭の草取りから解放されたこと・すべて平面移動で済むこと
    に感激しました。
    歳を重ねれば重ねるほど、この思いは強くなるはずです。
    今は駅近なので日常のすべてが徒歩で済みます。
    いつかは車の運転もやめる時期が来るのですから、駅近は重要です。
    スレ主さんの迷いもわからなくもないですが、
    今普通にできることが老後もできるわけではないことを
    考えておくべきのような気がしますよ。

  11. 14 匿名さん

    生活の設計をたてないまま購入されたのでしょうか?  その様な事は購入前に考える事だと思います。
    私は還暦を過ぎ、庭、畑の手入れから解放されたく、マンション購入を考えています。
    旅行も楽しみたいので、出かけるのに便利なマンションは魅力です。
    子供とも住めるから…と書かれていますが、それはどうでしょうか?
    一軒屋でも色々維持費は掛ります

  12. 15 匿名さん

    あたまわるそうだな

  13. 16 夢~眠

    一人暮らしならマンションのほうがいいような。。。

  14. 17 匿名さん

    独身のうちは社宅かマンション・結婚して子供が出来たら
    のぼのび子育ての出来る郊外庭付き戸建。老後は便利な
    都心・近郊マンション。

  15. 18 匿名さん

    自分の子供と同居・・・を頭に置いて人生設計をするなんて間違いなく腹立しいことばかり起きますよ。

  16. 19 匿名さん

    30代前半迄に購入した場合、戸建であれマンションであれ建物の寿命から
    終りの住処ではなくもう一度建替えるか・買い換えることになります。

  17. 20 周辺住民さん

    戸建て、リタイヤしたらマンション、後期高齢者で老人ホーム。

    戸建て   ・・・木造、密集につき、火事・ドロボウなど犯罪に注意
    マンション ・・・上下階の住民に注意(騒音他)
    老人ホーム ・・・サトリマショウ!!子供に嫌われるほど長生きせずにね!!

  18. 21 匿名さん

    NO,10さん、いいですね。 羨ましいかぎりです。
    以前から、私たちもできれば、そのようにと思っていますが、マンション住まいの経験が無いので、騒音、近隣問題が心配で踏み切れないでいるところです。
    もし、宜しかったら、大変、失礼とは思いますが、不都合になられたことや駅名などを教えて頂くことができましたら、参考にさせて頂きたいと思います。 よろしく、お願いします。

  19. 22 匿名さん

    実家は郊外の一戸建て。
    結構いいところだと思うけれど、去年死んだ父は玄関の3段の階段が
    一人で登れなくなった。
    母は立て替えたりするお金ないし、気力もないし、もういいや、と
    一人暮らしをしています。
    こども世帯(私とこども3人)と一緒に住む元気というか、時間帯の
    違う人と生活できないし、世代間ギャップについて行くのが嫌らしい。

    そういう私はマンション住まいを始めたら、もう1戸建てに住む元気
    はでそうにありません。
    出かけるごとに2階の子供部屋の窓まで見たり、庭木の手入れや、
    雪が降った時の道路の雪かきとか、ゴミの当番とかできません。

    それに、一戸建てでも近隣問題は出るときは出ます。
    向こうが引っ越してくれればいいけれど、こちらが参ってしまったら、
    売って引っ越すのは大変です。
    一戸建てだと売ると建物はタダ以下だから。

    先々のことを考えるのは悪いことではないと思いますが、気に病み
    過ぎると苦しくなりますよ。
    実は私もかなりずっと住むつもりで購入したマンションから離婚で
    出ることになりました。
    人生、自分のことだってわからないのに、子供のつれあいや孫の
    ことまではわかりません。





  20. 23 匿名さん

    怠け者の主婦は離婚率高し・・・と。

  21. 24 No,21

    No,22さん、No,10さんでしょうか、有難うございました。
    ご実家が、我が家とそっくりな住環境なので驚きました。 お母様のお姿が私の将来とぴったり重なるようです。 
    また、いろいろな人生指南も参考になりました。 マンション住まいに対して一歩背中を押して頂いた思いです。 
    ただ、最後の二文字には、びっくりです。 大変慌しい最中にも関わらず、有難うございました。
    どうぞ、くれぐれも健康にお気をつけてお過ごしになってくださいね。

  22. 25 匿名さん

    私の場合父親が早くに脳梗塞で倒れ自身の努力もあり歩行器【杖】と車椅子でなんとか
    日常生活を送ってくれています。ただ階段の昇り降りは無理でしたが本人達の希望もあり
    (年老いてから地元を離れたくない)なかなか転居することをこばんでいました。
    そんな中、昨年近くにマンションが建ち思い切って戸建てを処分マンションに住み替えさせました。
    本人達は冬は暖かく何より平面バリアフリーでの生活に満足してくれてます。
    私達も現在郊外戸建て住まいですが子供達が巣立ち50歳には老後(環境順応準備期間)に備え
    便利なマンションへの住み買えを決めています。

  23. 26 匿名さん

    地域にもよるし物件にもよりますけど、駅から5分以内ぐらい迄のマンションがいいと思います。終の棲家と言いつつも、決めた時点とその後の状況がどうなるかは、なかなか予測出来ません。(入院、通院、子供に世話、老人ホーム)その場合やはり処分し易さも大事かな、と思います。知り合いの父親も郊外の一戸建てでしたが、子供の近所の都心部のマンションに移ろうと思っていたのが、なかなか戸建ての売却が出来ずに苦労したって言う話を聞きました。

  24. 27 匿名さん

    日本の建築って、

    特にマンションって、(日本人の)平均寿命よりも短い。

    国土交通省の「集合住宅の長寿化を目指す報告書」によると、
    46歳が平均寿命らしい。

    30歳で新築購入しても76歳時点で立替!?

    「終」が何時来るかですね。


    自分は子供も独立して、60歳の時点で戸建てからマンション住まいになりましたから、
    今の住まいが(多分確実に)終の棲家になるでしょう。


  25. 28 匿名さん

    22です。
    うちも、早いうちからマンションへの転居を勧めました。
    特に駅の近くに大規模マンションが出来たので、パンフレットも持って行きました。
    けれど、昭和1ケタ生まれの高度成長の戦士なので、自分の城を売るとか
    考えられなかったようです。

    ちなみに私は女のフルタイムで40代後半でこども3人を連れて出るので、
    老後を見なくてはいけない親もいるし、教育費もこれからが本番です。
    まだ、自分の老後のことまで考える余裕がないので、25さんや27さんが
    うらやましいです。

  26. 29 匿名さん

    27です。

    「立替」って・・・・お金かよ??パソコンのせいには出来ませんが「建て替え」ですね。

    子供が出来て仕方無しに32歳の時に横浜の戸塚、60坪の土地に戸建。
    お金が無かったので、螺旋階段だけに拘った想像も出来ない位の超安普請。

    建設会社の人が「家ってこんなに安く出来るのですね」ってビックリしていました。

    当時は金融公庫が抽選だったので、抽選に通ったら残金払うなんていい加減な事で、
    建設会社と契約。

    「自然」が大嫌いな夫婦は我慢の連続。
    ウサギや犬を庭に放し飼い出来たのは良かったけれど、虫や鳥や雑草や樹木が大変!!
    (夏蜜柑と桃は美味しゅう御座いましたが)
    子供も幼稚園までは自然を謳歌していましたが、都内の中学に通学するのに朝6時には家を出ていました。

    そんな子供も大学出て、自然も家の広さも無関係な二人住まいになりましたので、
    都内のマンションに移住。

    「便利さ満喫中」

    何せ映画館は歩いて行けるので、年寄り1000円フル活用!レイトショーも深夜映画も。

    間取りや造りにオリジナリティは少ないですし、
    田舎は安く、都会は高いですが、

    何せ、
    ****も新聞勧誘も玄関まで来ないし、
    鳥も窓に激突しないし、
    落ち葉を掃除しなくて良いし、
    椿の毛虫でジンマシンも出ないし、
    家の前の道路の雪かきや掃除もしないで良いし、
    公園の当番の掃除もないし、
    ゴミの集積所の交替の掃除当番もないし、
    町内会の役員もないし(引越し早々マンションに理事会に役員にはさせられたけれど)
    買物に車は必需ではないし、
    ココは高級住宅地だと威張るムカつくジジババは居ないし。


    困るのは「ホームシアター」映画でウーハーをガンガン鳴らせない事(どの位周りに影響が有るか分からない)

    ちなみに潔癖症には耐えられないでしょうが、家では木口小平は死んでもタバコは離しません。

    ところで、
    地べたに拘るのは元農民だから???
    金持ちは残すことを考えるのでしょうが、
    貧乏人は今が全てですからね。

    1. 27です。「立替」って・・・・お金かよ?...
  27. 30 匿名さん

    27で29ですが、

    ココって潔癖症の集まり??

    「しゅうきょうかんゆう」って書くと「****」になってしまうのですね。

    と書いたら又ハネられるのかな??

  28. 31 匿名さん

    29さんの写真、前にも見たな。
    余程、戸建てが恋しいみたいだな。

  29. 32 匿名さん

    あんたも飽きないね(笑)

  30. 33 匿名さん

    流石、良く見ていらっしゃる。
    (29ですが、更なる長文・駄文失礼)
    夫婦共々両親は都心住まいでしたが、
    我々は貧乏な若者?でしたので横浜のチベット住まい。
    家は自慢ですよ。恋しいですよ。
    低予算に合わせて何度も設計修正、工事のチェックに一日掛かりで何度も出向いたり、建設会社と何度も打合せしたり、設備・什器・備品を色々な所へ探しに行ったり。
    マンション購入では無い経験を盛り沢山。

    子供の誕生から独立。自分も会社リタイヤまでの思い出も一杯詰まっていますしね。

    ただ、近い将来、背中丸めてトボトボ歩行補助車押して坂道を休み休み何十分も掛けて買物に行く姿を晒したくなかったので、
    夫婦だけの原点に戻って、
    マンションは20軒近く見て回りました。
    今は二人で楽しく過ごしています。マンション住まい最高ですよ(間取りが自由でなかったのだけが・・・)。
    今でもたまに仕事をして、趣味でモトクロスゴッコして、エレキギターも作って、
    プラモデル作って、夫婦で映画(館へ歩いて)鑑賞して、
    何せ、かっての駅まで出る時間で映画館へ往復出来ますし、
    10分以内にスーパーが3軒、レストランも無数。

    死ぬ時に住んでいる家が終の棲家なら、多分、今のマンションがそれですね。

    夫婦の両親も今年1月には全員が鬼籍に。6歳下の義弟も2年前に癌で、
    会社の同僚・部下も既に7人が鬼籍。
    昨年4月、ロッククライミングが趣味の親戚の(自分と同じ歳の)谷中のご住職は、前の晩、夫婦で呑んで、翌朝のお勤めの最中倒れて、そのまま死亡。(東京23区内の急死は検視解剖なんですよ)

    「夫婦終い」以降の事は子供が考えるでしょう。

    と言う事で終の棲家マンションの写真です。
    (幾つかは投稿済みですが)



    1. 流石、良く見ていらっしゃる。(29ですが...
  31. 34 匿名さん

    この人のセンスは白い部屋に向いてないですね。

  32. 35 匿名さん

    22です。
    横浜のチベットといえば今のマンションの結構近くです。(多分)
    2路線の始発駅の隣接市に住んでます。
    もうすぐ引っ越しですが。

    早くこどもを育てて、私は一人で満喫したいです。
    若い時の趣味とかもやっている暇どころではありません。はぁぁ
    けれど、このご時世に離婚しても自活できることに感謝してます。
    がんばらなければご褒美は来ないですよね。

  33. 36 匿名さん

    34さんは鋭い!

    確かにゴチャゴチャ!!ガラクタだらけ。

    マンションの気取った生活に未だ身体が馴染んでいませんが、
    とりあえず棺桶に入る程度に徐々に処分して行く予定です。

    その頃は白い部屋にも住める身分になるでしょう。

    1. 34さんは鋭い!確かにゴチャゴチャ!!ガ...
  34. 37 匿名さん

    典型的なオタクのお部屋ですね。

  35. 38 匿名さん

    37さん

    ヤッパリそうですかね。

    還暦は遥か以前に通り過ぎた自分ですが、
    「オタク」は褒め言葉????????
    それとも単なる馬鹿な老人??????

    シンプルな白い部屋に憧れてはいるのですが、なにせ60年以上の垢が。

    どちらにしても棺桶に一緒に入れらるのはほんの僅か。

  36. 39 匿名さん

    古い家の螺旋階段じゃ、年寄りには厳しかろうて...
    マンションは外に出るのが億劫だけど....

  37. 40 匿名さん

    まるで息子の荷物かと思うほどのアイテムばかりだな。
    不良老人さんこれからも頑張ってくださいね!

  38. 41 匿名さん

    お元気で楽しい毎日を送っていらっしゃる様子が目に浮かぶような。やはり年を取ると、田舎の戸建てよりも便利な場所のマンションの方がいいですね。

  39. 42 匿名さん

    あまり学識の無い人なのかな 愛読書とかあまりなさそう...
    学究派ではないようですね...

  40. 43 匿名さん

    住まいの好みは、趣味によりますよね。

    『ガーデニング』とか『家庭菜園』とか
    『健康食品』とか『冬山老人遭難登山』とか
    『温泉』とか『ゴルフ』とか『エステ』とか『健康食品』とか
    『吉永小百合』とか『長島茂雄』とか、に全く興味の無い夫婦。

    カミサンも(四季・東宝・宝塚)ミュージカル、映画三昧なので、
    (車酔いも激しいし)都会の雑踏が近くにないと駄目なのです。

    ところで42さんも鋭い!!

    実は「ロジカル」で無いと言われ続けています。
    要は、単・細胞の馬と鹿のコンビ。
    とりあえず、~2007年までのmixiの日記に載せた在庫の写真ですが、
    いい・・・・歳して少な過ぎますよね。
    もっと読書をして皆さんに負けないように頑張ります。

    1. 住まいの好みは、趣味によりますよね。『ガ...
  41. 44 匿名さん

    まるで大学生の部屋のようですね。
    若い感性に感服しました。

  42. 45 匿名さん

    高橋和巳が並んでいて感激!!!
    この人の愛読者ってめったに会えないんです。
    学生時代の、真摯に生きていたころの自分を思い出しました。
    戻りたいとは決して思わないけど・・

  43. 46 匿名さん

    このスレを主から奪って私物化しているかな。
    何せ、皆様ほどは忙しくないのでね。

    プラモデルや鉄道模型やバイク(30歳から)や車(子供が出来てから)で遊び始めたのは、自分で稼げるようになってからなので、始まりが遅い??ので若い趣味と言うか、
    「世代ズレ趣味のチエ遅れ」と言うか。
    この先、残り時間は少ないし、遊びの方もソコソコ忙しい?ので、
    最近の本は「ズル」して「ダイジェスト版」ばかり。
    それで今頃になって、色々知った気になって満足している浅はかな自分です。

    但し、頭が固くなってきているので、物事(歴史)は多面的に見るようには努力はしているつもりですが・・・

    何にせよ、映画もバイクも本も模型もエレキギター造りも楽しめない、
    そしてカミサンに多大な犠牲を強いる「寝たきり」になる前に、
    (終の棲家が老人ホームではなく)今のマンションで、コロリとオサラバしたいものです。

    子供達に負担掛けるのは更に可哀相ですから。

    1. このスレを主から奪って私物化しているかな...
  44. 47 匿名さん

    退職金と20年間続けた積み立て型年金を解約して、キャッシュでマンション購入。
    4年間住んだマンションが8掛けで売れたので、
    今のところウン千万の手持ちは維持できている。
    幸いにして駅近の快適な住まいだが、
    たとえ快適にならなくなったとしても(騒音などで)もう動けない。
    連れ合いはおらず、子供も独立していて一人住まい。
    これはもう、終の棲家にする以外ないと覚悟している。

  45. 48 匿名さん

    どんどん孤独死が増えていくんだろうな・・・

  46. 49 匿名さん

    まあ、家族道連れで逝くよりは、
    一人で逝ったほうが良いのでしょうな。

  47. 50 匿名さん

    義母(独居)が自宅で転んで足の骨を折り動けなくなっていました。
    一人住まいの実母(独居)とは毎朝メールで生存?を確認するように
    しました。
    みなさん、周りとの連絡は密にしてくださいね・・。

  48. 51 匿名さん

    間違えました。

    完全2世帯住居(人に貸せるくらい)に独居の義母。
    一軒家に一人暮らしの実母。

  49. 52 匿名さん

    人間死ぬ時は、一人です。
    周りに家族や友人、または医者看護師がいようとも死ぬ時は一人です。
    ネットで知り合った?者同士が一緒に死のうねと
    練炭自殺を試みても死ぬ瞬間はやっぱり一人です。

    人生の終わりに初めての経験が待っていると思うと
    ワクワク、ドキドキしちゃう!

  50. 53 匿名

    有名な会社の社長さん(高齢)も普通サイズのマンションで驚いた事あります。
    もう介護される立場なんだから、掃除しやすさなんですって。
    さすが、合理性を求めているだけあって会社も安定していますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸