仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「パークハウス仙台五橋タワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 青葉区
  7. 仙台駅
  8. パークハウス仙台五橋タワー

広告を掲載

パークハウス仙台五橋タワー住居希望 [更新日時] 2023-02-11 12:00:55

パークハウス仙台五橋タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中ですが三菱地所鉄建建設に関しあまり良い噂が無く迷っております・・・入居済み住民さんの方も含め色々とご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2008-04-08 18:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス仙台五橋タワー口コミ掲示板・評判

1. 46 パークハウス仙台五橋タワー住居希望

45さんへ
    私も免震装置体験したいです!!やはりそんなに違うものなんですかね!?免震装置があれば家具の転倒の心配も無く、安心できますよね〜^^ここは仙台なので特に・・・。

2. 47 物件比較中さん

免震構造は、地震の揺れを低減させる効果が一番大きいと言われていますが、将来のメンテナンスに不安があります。何十年もすれば免震ゴムも劣化してくるでしょうし、取り換えが必要になった場合は、マンション全体をジャッキアップでもするのでしょうか?そのコストも考慮した場合、制震構造と比較するとどちらが良いのでしょうかねー。

3. 48 匿名さん

>>47
    その通りジャッキアップですよ。
    ジャッキアップ中に大地震なんて偶然が無ければいいですね(^_^;)
    免震装置も今後変わって行きますよ。今一番の最新はライオンズ勾当台の免震+制震のハイブリッド構造ですね。
    免震装置の懸念材料である加速度の強い地震に対しては、スポッと抜けて倒れてしまわないように引抜力ベースプレートが装備されてると安心ですね。
    大手町のライオンズタワーには装備されてましたね。

4. 49 入居済み住民さん

神戸でもわかったことだけど・・
    木造一戸建ては大地震のさいに倒壊圧死のリスクが高い。

鉄筋コンクリート造りのマンションのほうが安全度が高い。
    中でもここのように免震構造ならなおさらいいね。、
    宮城県こそこういうマンションがいいと思うね。

5. 50 匿名さん

簡単にジャッキアップって言うけど・・・
    アイソレータの交換費用いくらかかると思う?
    免震はいいけど維持費が高いのが玉にキズだな

6. 51 入居済み住民さん

50>命にも関係することだからね。
    そこまで大地震ではなくとも高級な家具や家電が壊れたほうが金がかかる。
    建設コストの高い免震構造を採用したのはさすが三菱えらいと思う。

7. 52 匿名さん

>47

私も5年前、現居住の物件を購入する時に、全く同じ疑問を内覧側のゼネコン技術者にぶつけました

免震構造の技術は、本四架橋の建設の際 具現化したもので、効果はもちろん 劣化についても実績が証明されている(劣化が表面1mmのにとどまり、風雨に曝されても浸潤が進まない 高分子化学の進歩による)という説明を受けて納得した記憶があります

いまだに 本四架橋が大規模な改修を受けたというニュースを聞かないので 信じて良いのではないかと思っています

8. 53 入居済み住民さん

no03などで投稿した購入済みのものです。

03のときはアフターサービスや管理会社サービスについての評価が定まるのは
    これからでしょう、と述べました。、

私が三菱を選んだのはその点への期待もあってのことでした。

早速まずアフターサービスは素晴らしいということが判りました。
    販売担当営業の方もアフターサービス部門の方も私の相談に対し
    顧客の立場に立った親身で迅速な対応をしていただきました。さすがは三菱です。

管理会社のサービスも他の財閥系に負けず一流の予感がしています。
    ますます購入満足度が高まりました。

以上、購入者よりの報告でした。

9. 54 入居済み住民さん

私も、購入のときの営業の方が、入居後いろいろと対応してくれて驚きました。契約は一昨年なのに。。。売りっぱなしでないところがよいと思います。

10. 55 パークハウス仙台五橋タワー住居希望

お陰様で先日無事に契約を済ませて参りました。
    (今まで貴重なご意見、ご指導ありがとうございました^^)引越しが待ち遠しいです!!

ちなみにスカイラウンジを使用された方はいらっしゃいますでしょうか??

落ち着いたら両親・友達等を招待したいと思っております!!

11. 56 入居済み住民さん

ご契約おめでとうございます。
    そういえばスカイラウンジまだ利用したことなかったです。
    これからお引越しの準備で大変だと思いますが頑張ってくださいね。

12. 57 物件比較中さん

サーパス・住友のスレに音漏れ(壁)の話が出て来ておりますが、こちらの物件で確められた方はいらっしゃいますでしょうか?

13. 58 購入検討中さん

>>57

確かめました。営業担当の人がすごくいい方で、快く引き受けてくれました。

営業担当の対応は良かったのですが、音はすごく聞こえました。大きな声で夫婦喧嘩をできないと思います。最終的には検討から外れました。

14. 59 入居済み住民さん

58> どこのマンションでも、少々の音を互いに気にしだしたらきりがありません。
      ある程度の音ならお互い様なのだから気にしない、
      深夜早朝以外ならお互い多めにみる。 というスタンスでいいと思います。

15. 60 マンション投資家さん

58へ

壁を叩けばそりゃ音は伝わるが、普通の生活音は遮断しているはず。
    隣の壁をドンドン叩く非常識な人はあまりいないのじゃないでしょうかね。
    音で気になるのはむしろ天井から聞こえる、例えば子供の走る音等々
    二重底、二重天井の場合は問題ないでしょう。

高層マンションでコンクリ壁のマンション、ご存知ですか?あったら教えていただきたい。。。
    重さの関係で乾式耐火遮音壁が一般的でしょう。
    高層マンションの弱点らしき戸境壁、それほど心配することも無いでしょう。

ここのマンションも実におしゃれですね。

16. 61 匿名さん

タワーマンション=高層マンションですよね?
    http://www.384.co.jp/384tower/technology/index02.html

17. 62 契約済みさん

サーパスさんは確かに【タワー】とマンション名についてはおりますが、厳密に言えば中層マンションのようですよ〜!!(まー上層階は眺望が良いのでタワーマンションと同等と言えるかもしれませんが・・・苦笑)

話は戻りますが、たとえば戸境壁をタイル張り等にすればお隣さんへの音漏れ対策になるのでは?と言う考えは甘いでしょうかね??(微々たるものかもしれませんし、戸境壁は加工してはいけないかとは思いますが・・・苦笑)

18. 63 購入経験者さん

No.62さんへ
    戸境の壁側に造作家具を取り付けるためには、直接工事ができないため、6cm位の下地の補強をします。オーダーメイドのようなケースでは工事費として入ってきます。私の住んでいるマンションは20階建て以下で、戸境壁はコンクリートで厚さは約20cmですが、予算の関係で、入居後大分たってから、リビング部屋に造作家具をつけた際に下地補強をし、壁の一部にエコカラットをつけました(管理組合に、工事の申請をして、一定期間掲示の後、許可がもらえれば工事は可能です)。6cmの下地とエコカラットの効果か、あるいは家具の効果か、またその双方の効果だと思いますが、隣の家のステレオの音などは全く聞こえなくなりました。寝室は通常の壁ですが、隣にお子さんのピアノがあり、音が少し漏れてきます。いずれ壁を補強しようかと考えています。ところで、私はパークハウス五橋タワーは購入できればしたかったです。欲しい間取りの部屋は価格が高く、予算が足りなく、泣く泣くあきらめました。免震構造のマンションで、60m以上の物件ですから、地震力に対する動的解析が義務づけられ、国土交通大臣からの認定書も取得しています。乾式耐火遮音壁も等級がいくつかあって、高層マンションで使用されるのは中庸のもので、20cmコンクリートの壁と比べれば、遮音特性は劣ると思います。入居されて、よほど音が気になるのであれば(個人差もありますよね)、壁の下地補強やエコカラット、家具等で相当軽減できると思います。下地壁設置に要する経費は、私の場合は、5m×2m=10m2で約9万円くらいでした。ざっくばらんに担当の方に相談されるのが一番だと思います。少しでも参考になればと思い、長くなりましたが投稿しました。

19. 64 契約済みさん

いろいろと勉強になります!!

気になるようであればそういった対策も可能なのですね〜

是非検討させて頂きます(笑)!!

20. 65 入居済み住民さん

私は音は気になったことがないですよ。以前のマンションでは生活音が聞こえていやでしたが、そんなこともなくとても快適に過ごしています。

21. 66 契約済みさん

№65さん
    他入居住み住民さんへ

私はこれから引越しですが、こちらの物件で何か不満な事はありますでしょうかね??

追伸
    もしかして【マンション住民板】へ引越しした方が良いでしょうかね?

22. 67 入居済み住民さん

販売している間は、ここでいいのではないかと思います。

23. 68 申込予定さん

購入決定しました。まわりの物件、三井や住友、サーパスと検討しましたが、価格や仕様を考えると、三菱になりました。階数は中層より上です。修繕積み立ても、住友と比べて良心的だと思います。唯一、食洗機がついてませんでしたが、市販のものでも対応する予定です。
    値段も妥当なものだとおもいました。そうなると、サーパスや住友は高く、三井はいい勝負とおもいますが、立地で選びました。三井は夜も行きましたが、寂しく感じました。道路も踏み切りがあるので候補から外しました。

24. 69 入居済み住民さん

食器洗い洗浄機は標準でついているはずですが、初期のころ買ったのでメーカーまで指定できました。問い合わせしてみました?

25. 70 ビギナーさん

はじめまして。
    現地モデルルーム、見てきました。雰囲気もよく、とてもいいなぁと思ったのですが、
    西北の部屋の住み心地はいかがでしょうか?
    「西北」と聞いただけで「やめたほうがいい」(西日・寒さ・暗い・結露)と言う人もいて、悩んでいます。
    モデルルームは明るかったのですが、朝の感じとか、西日のキツさとか、冬の寒さとか・・・
    季節によっても違うし、実感できず、悩んでいます。
    昼間リビングにいることが多いと思うので、それを想像してみるのですが・・・。

窓は一部しか開きませんが、掃除の時の換気などはできますか?
    直射日光がなくても洗濯物は乾きますか?
    西のベランダやリビングで植物は育てられますでしょうか?
    全くビギナーな質問いっぱいですみません。
    どうぞ教えてください。

26. 71 購入経験者さん

>>No.70さんへ
    賃貸歴25年の50代で、今春初めてマンションを購入しました
    。賃貸歴で、真北を除くほとんどすべての方位での部屋を経験した立場からコメントを入れさせて下さい。当たり前のことばかりですが、実感ですので、参考にして下さい。日照シミュレーションというのがあればわかりやすいのですが、ネットで見た事があります。

西北:文字通り西と北の中間(45度)の向きの部屋の場合での経験をお話しします。真冬の仙台の日の入りは早いので、午後2時半過ぎから斜めに日が少しさしてきます。そのまま太陽の高度は下がり始めて、冬至の頃には4時くらいまでの間、低い位置からの日が部屋の中に差し込んできます。真西の部屋であれば、日のあたり始める時間が正午頃からになります。真西の部屋であっても、午前中は全く日が入ってきませんので、冬場はやや寂しですね。午後は暖かくなりますし、冬場の日の入りの赤い夕焼け状の西日を楽しむ事ができます。逆に真夏は、午前中は過ごしやすいですが、午後から遅くまで日が入ってきますので、暑さにも弱い私は好まなかったです。とても気温が上がります。ダイレクトビューのような庇(ひさし)のないマンションの場合は、眺めは良いですが住み心地は人によって好き嫌いが出ると思います。真西向きの部屋の場合でも、22.5度南の要素が入ってくると(西南西)、様子が大分変わり、当たり前ですが、シビアだった部分が緩和されることになります。仙台地区の雲の動きの統計がわかりませんが(気流の傾向などに影響します)、冬の午前中から正午過ぎまでと、午後から夕方までに分けた場合に、午前中に雲が出てくる傾向が多いのであれば、西向きでも冬は良いと思います。昔、神奈川に住んでいた時、冬の午後が曇りがちだったため、あまり西向きとしてのメリットがなかったです。

真東:真西の逆になりますね。仙台の冬は、朝7時過ぎから低い角度から日光が斜めに差し込み、10時頃には太陽が南方向に半分(45度)以上回り込み、11時には日が入らなくなります。朝早くは爽やかですが、長くリビングにいる方にとっては、お日様が逃げて行ってしまって寂しいものがあります。最近のマンションのように気密性の良い部屋で、床暖房や通常の暖房があれば冬の寒さを乗り越えられますし、結露も昔のマンションに比べれば深刻ではないです。北東角部屋(バルコニー真東+角の一面が北向き)と真東向きの中住戸の両方を経験しましたが、私は暑がりで寒がりなので(どうしよもない人ですね)、中住戸の方が良かったです。東南東のように、22.5度のように少しでも南に傾いていると、日照が1時間以上のびます。逆に、真夏は涼しく過ごす事ができます。

部屋の向きというのは、住む方のライフスタイルにも強く依存しますよね。極端なことを言えば、夜しかいないような方の場合は、北向きの部屋を選ぶこともありうるわけです。価格が安いというメリットがあったりします。ヨーロッパでは、北向きを好む方が結構いらっしゃいます。日本では南向きが好まれますが、それは四季を通じて欠点の少ない日照を期待できるからです。特に冬場は暖かく過ごせて、夏場は涼しく過ごせるような性質の太陽光(日の出の時間と日の入りの時間、そして時間に応じた太陽の高さ(日光が部屋に入ってくるときの角度)で決まってしまう性質)が望めるのが南向きということになります。中庸であるという言い方も成り立ちます。真東や真西の場合は、季節によって向き不向きがあるということになると思います。

繰り返しになりますが、部屋の向きは、住む方のライフスタイルや家族構成などで変わってきますので、こうでなければならないということはないと思います。またマンションを選ぶときは、優先順位をつけて、譲れない条件の上位3位とか5位までをまず検討するのが良いと思います。私の場合は、過去の経験から

1 価格(予算)
    2 南向き
    3 免震
    4 通勤の便(徒歩40分でいざとなれば行ける距離:2.5km以内)
    5 間取り(広さ)

の5つを譲れない条件として設定しました。設備とか、近くに店があるとか、学区であるとか、そういったことも大事ですが、譲れない条件からはずしました。パークハウス仙台五橋は、非常に魅力的な物件で、本当に購入したかった物件です。でもお金が足りなくて、南向きの部屋は購入できないことがわかり、泣く泣くあきらめました。東京出張の帰りに新幹線からパークハウス仙台五橋の姿が見えてくるのですが、それを眺めて、いいなと思ったりしています。

今私は、少し市中からはずれたところに住んでいますが、上記1−5は満たしていますので、満足しています。どうかビギナーさんが、素敵なお部屋を見つけられて、楽しい生活ができるようになるようお祈りしています。

長くてごめんなさい。

27. 72 入居済み住民さん

上記の説明はかなり詳しいですね。私自身も参考になりました。
    私は、南向きの上層に住んでいるものです。この間取りは人気が高くて一番最初に全部売れたそうです。2006年にすでに契約していました。これまで低層のマンションに住んでいたので初めてのタワーです。最初冬の暖かさに喜んでいましたが、最近気温が高いときには、こんなに暑かったら夏はどうなるのだろうかとか思ったりしますし、天気がよいときはまぶしくてカーテンがあけられなかったりします。マンション掲示板は入居してから見つけて勉強のために(投資用マンションを所有しているので)見ているのですが、タワーの場合は好んで北向きを買う人が多いことがわかりました。何より安いし、眺めがよかったりします。それに西側も冬あたたかくてよいと聞きます。高くてもこれが最高と思って買いましたが、あわてなくても北向きでもよかったかなぁと今思ったりしています。
     気になるようでしたら、いろいろな時間にいらして、暖かさや明るさを体感されるとよいと思います。

28. 73 物件比較中さん

>2006年にすでに契約していました。
    そんなにいい物件がそんな前から販売しててまだ売れ残ってるんですか?
    この地区は完全に供給過剰なんでしょうね。
    森のレジデンス棟が販売を開始したら・・・

29. 74 ビギナーさん

No71さん、No72さん、丁寧なご返事をありがとうございました。
    経験からのお話、大変参考になりました。
    自分がどう暮らしたいか、何が譲れないか、じっくり考えて、家族とも話し合ってみます。
    どうもありがとうございました。

30. 75 申込予定さん

パンフレットにも食洗機は付いていませんが・・・・
    オプションならあるとのことでした。
    標準では、ないみたいです。残念。
    ぜひ最初の経緯をおおしえください。

31. 76 匿名さん

最初から食洗器ついてんのはアパじゃなかった?

32. 77 契約済みさん

入居住み住民さんへ

今日の地震で、私の今住んでいるマンションは強い揺れを感じましたが、パークハウス仙台五橋ではどうでしたでしょうか??

33. 78 購入経験者さん

この3月に耐震マンションから免震マンションに引っ越したものです。パークハウス仙台五橋も免震構造で、その設計内容は優れたものです。予算の関係で残念ながら購入できませんでした。3年前の8月16日に仙台で起きた大きな地震のときに住んでいた耐震マンション(10階建ての9階)では凄まじい揺れで、本棚の本や、食器が散乱し、椅子や机が移動するなど、怖かったです。その恐怖から、免震マンションを第1条件で探していました。私の住んでいるマンション(17階建ての9階)は五橋から2kmほど離れているので、状況は同じでは当然ないですが、30秒ほど続いた揺れで、飾り棚の置物(トーテムポール、こけし、飾り皿など)が倒れることなど一切なかったです。免震だからと言って、揺れがなくなるわけではなく、しっかりと揺れますが、よりゆっくりと揺れるため、恐怖感は大幅に軽減されます。耐震での凄まじい揺れを経験したことのある人にとっては安心感があります。地震を初めて経験する方の場合は、やはり揺れは揺れですので、大きな地震の場合は怖いと思うでしょう。パークハウス仙台五橋でも同様の状況だったと推定されますが、入居済みの方の報告があると良いですね。

34. 79 匿名さん

>>78
    五橋近辺の高層マンションだとこことアパが免震構造、住友が制震構造、ミッドプレイスは
    HP上ではよくわからないですね。
    20階以上の高層階とかでは何れもかなり揺れると思いますけどどんなものなんでしょう?
    震度4程度だと結構な頻度でありますし、その度に恐怖を感じたり、テレビが倒れて壊れたり
    食器が割れたりとか大変なんでしょうか?
    私は5階までしか住んだことがないので高層階を買うのを躊躇してしまいます。

35. 80 購入経験者さん

>>79
    78です。アパはブローディタワーだったかBタイプの建物が免震で、アペリアでしたっけAタイプの建物は通常の耐震です。住友は仰るように制震構造、ミッドプレイスも制震構造です。60mを超える建物の場合は、様々な大地震を想定した地震波(阪神大震災、宮城県沖地震、十勝沖地震、外国の地震など)を建物に入力し、設計された建物が各階でどの程度の揺れをするのか、計算シミュレーションすることが義務づけられています。動的構造解析と言います。建物の各階ごとに、横にどれだけ移動するかを表示し、もっと大事な情報は、地震によりどれだけ強い力(加速度)を各階が受けるかを計算で表示するのです。この加速度の大きさが重要で、通常の耐震構造では、上層階に行くほど増幅されていく傾向があり、凄まじい揺れになります。あと地震の力が加わったときに、コンクリートがどのくらい変形するかも計算されます。1/200とか1/150と表記されますが、大地震においては、耐震ではこの数字が1/100以上になることが多く、コンクリートが耐えきれなくなり破壊されます。免震構造の場合は、この数字はコンクリートが弾性領域と言って、まだ粘りがあってひびが入らない1/200以下であることがほとんどで、階数にもほとんど影響しません。また加速度についても、設計がしかりしていれば、免震装置のすぐ上から高層階までほとんど同程度の数値をキープします。揺れによて移動振幅幅も例えば15cm程度と、ほぼ同じ移動距離を示します。免震構造の建物によって、また地震波の性質に応じて、これら数値は階数依存性を示しますが、大事な事は免震構造の場合は、どの階でも安全な領域に収まる事です。さきほど加速度と書きましたが、地上で400ガル(ガルは加速度の単位)という大きな地震が来た場合、耐震では10階では、時には600ガルとか800ガルと増幅されることも稀ではないことになります。耐震でも30階のような高層になると、建物自身がしなる性質を持つため、逆に高層での揺れが抑制されることもあります。免震構造の場合は、400ガルが例えば200ガルとか150ガルまで低減され、高層階でもその前後の数字を示します。

私の住んでいるマンションは17階建てで、60mを超えてますので、動的解析を経ています。17階の住人に話を聞きましたところ、9階の私の階と同じような揺れと思われる感想をもらっています。

ところで、マンション選びの際に、60mの壁は覚えておくと良いと思います。微妙に59m位でやめているマンションが多いのはなぜでしょうか?15階建てや17階建てのマンション多いですよね。なぜあと数階多くしないのでしょうか?それは動的解析の義務づけから逃れるためなのではないかと思っています。動的解析は大変な作業で、厳しい委員会でクレームをたくさんつけられて、大臣認定をもらわなければならないですし、第一マンションの安全性が白日に晒されてしまうのですから。どの程度損傷するのかが予想されてしまうわけですから。

ちなみに、予算が足りなく購入できませんでしたが、パークハウス仙台タワー五橋の構造設計は動的解析の結果を見た限りでは万全でした。

高層階の購入の検討をされているのであれば、難しいことではないので、要点をしっかりとおさえて、動的解析の一部を閲覧されて、階数を決める事をお薦めします。大事な買い物ですから。あと、今地震でエレベーターが泊まっています。土曜日ということもありますが、エレベータ会社の人が地震で引き払ってしまっていて連絡がつかないと管理人さんが言っています。14階に住んでいる方と階段で一緒になりましたが、年を取っていて、30階とかでエレベータが長くストップすると大変ですね。エレベータがストップしたときに自家発電で動くかどうかも確認されると良いですよ。うちのマンションは自家発電があるのですが、作動していません(3ヶ月目検診でクレームをつけます)。

少しでも参考になれば幸いです。

36. 81 入居済み住民さん

住人のものです。
    当マンションの高層階に住んでる人たちが地震後階段でエレベーターホールに下りてきて
    話をしているのを聞きました。「こけしはさすがに倒れたが逆さ向きに置いていたワイングラスは
    倒れなかった。家具などはまったく大丈夫」とのことでした。
    その後ニュースで知った
    地震規模からすると当マンションの揺れはやはり少ないほうだったような印象です。
    なお高層階、低層階の問題ですが地震で揺れるのは地面ですから、その地面に近い低層ほど
    直接的な強い揺れとなり、上にいくにつれ
    鋭さは吸収されてゆったりした周期の揺れになる、という
    話を聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうかね?
    こういう地震時の揺れの情報はマンション、一個建て問わずもっと広く公開されるべきですね。
    対策にもかかわりますので。

37. 82 契約済みさん

皆様へ

貴重なご意見ありがとうございます!!

やはり免震構造は強い味方になりそうですね!!

契約出来た事を幸せに思います。

追伸
    せっかくの週末ですし余震には十分お気を付けくださいね!!

38. 83 購入経験者さん

81様へ
    78&80です。

高層階、低層階の問題については、個別の建物によって状況は変わりますが、それは耐震構造の建物で特に極端に変わります。建物には、それぞれ固有周期という物性で特徴づけられる特性があります。建物の形状、階数、梁、柱、コンクリートの量、重さなどによって、その固有周期の値は変わってきます。15階建て前後の一般的な鉄筋コンクリートのマンションの固有周期は大体0.5秒程度から1秒以下であることがほとんどです。地震は波ですが、その波は様々な周期を持った波が渾然一体となった波として建物に侵入してきます。地震の波の周期成分を分解すると(数学ではフーリエ変換と言います)、その地震で一番強い波の成分がわかりますが、例外はあるものの、これまでの大地震のほとんどが、周期が0.5秒前後の波の成分の割合が多い事がわかっています。この地震波のメインとなる周期と建物の固有周期がたまたま一致すると、共鳴と呼ばれる物理現象により揺れが極端に増幅されます。共鳴が起きたときには、建物の上層階は必然的に大きくしなるようになり、地上での地震の揺れと比べて大変な破壊力を受ける事になります。建物の階数が30階とかになりますと、これも形状によりますが、固有周期はずっと長くなり、2秒前後になったりします。固有周期が長くなるため、地震波との共鳴現象が抑えられ、高層階でも極端には揺れなくなります。長周波地震動という言葉を聞かれた方がおられるかもしれません。遠くで起きた地震波が伝搬するうちに波が減衰し、周期が長くなっていき、離れたところに建っている高層ビルの固有周期とたまたま一致して大きな揺れを観測するという現象です。これは高層ビルでの固有の現象で、固有周期の短い一般の耐震マンションでは観測されません。

免震装置というのはご存知かと思いますが、建物の基礎部分に積層ゴムの装置を挟み込み、建物の固有周期を3秒とか4秒と長くするための装置です。固有周期を4秒以上にしておけば、地震波を構成する大多数の波の周期から大きくはずれるため、建物に地震のエネルギーがほとんど伝わらなくなるのです。ゆっくりした周期での横揺れがしばらく続くだけで、建物を破壊する力はない状態での揺れになります。30階とか40階建てのような100mを超えるような高さのビルになると、そもそも建物の固有周期が長くなるので、免震装置を入れたことによる効果は相対的に少なめになります。超高層ビルでは、揺れの大きさの階数依存は、S字のようになるケースもありますが、先にも言いましたが、しっかりした設計による免震構造であれば、建物が破壊されない範囲にどの階も収まるようになっているはずです。

耐震マンションの怖いところは、弾性限界という言葉を使うのですが、大地震に対して、弾性限界を超えてしまっているため、建物の構造の一部を壊す事によって地震のエネルギーを逃がすという設計ですから、誰もどのように、どこの階のどこのあたりがどの程度破壊されるかを科学的に予測できないことにあります。過去の大地震での被害の状況を見てみればわかりますが、全く規則性のない壊れ方をしていることがわかります。弾性限界を超えない構造というのは、大地震に対しては耐震で実現することは難しいのですが、免震構造では容易に実現しているのです。制震はその中間に近いでしょう。

縦揺れについてもついでにお話しします。地震波は様々波から成り立っていますと先に書きました。縦揺れ成分が100%という地震がありません。必ず横揺れ成分と混ざります。縦揺れ地震と言われた過去の地震でも縦揺れの成分の割合は3割程度のことがほとんどです。地震での被害の程度は、地震の加速度に比例すると言って良いでしょう。建物の縦方向には重力が働いていますよね。縦揺れはこの重力に逆らった揺れということができ、その重力分をさし引いた分が揺れに寄与すると言えます。一方横揺れは重力の分がないので、横揺れ成分100%が揺れに寄与します。電車に乗っていて、急カーブで加速度が働いたとき、我々は津よく飛ばされますよね。でも、縦方向に多少バウンドしても地上では重力が働いていますから、比較的安定して立っていられますよね。それと同じです。重力加速度は980ガルの大きさを持ちます。重力加速度を超えるような極端な縦揺れが来たらそれはやはりだめでしょうが、地上の横揺れで、過去の最大級の大地震でも600ガルとかそういった加速度であったわけですから、免震装置に縦方向の動きが加わったときに外れないような措置が施してあれば(まず施されています)、心配はほとんどいらないと言えます。

長くなり申し訳ないですが、参考にしていただければと思います。

39. 84 匿名さん

なが
    地震はおっかないまでよみました。あとはよんでもわかりませんでした。

40. 85 入居済み住民さん

高層階に住んでおりますが、前に済んでいた耐震マンションとは異なり、揺れの大きさはそれほど
    感じませんでした。物が動いたり、落ちたりということも一切なかったですよ。

41. 86 入居済み住民さん

低層階に住んでいる者です。
    以前住んでいた所は木造の家なので比べるのはおかしいかもしれないですけど、
    比較的ゆっくりした揺れでした。
    物は、落ちることはもちろん、揺れたりすらしませんでした。
    築10年目の会社のビルにいるより、
    マンションにいた方が安全です。

42. 87 匿名さん

結構建物によって揺れが違うものなんですね。
    テレビの地震実験等で高層階の揺れとかを見ましたがタンスや冷蔵庫が倒れたり
    何メートルも移動したり怖そうでしたが免震構造だとそんなに揺れないものなんですかね?
    その辺セールスは自分のところのマンションに都合の良いようにしか説明してくれませんから。

43. 88 入居済み住民さん

83様、81です。詳しい解説をありがとうございました。疑問が背景の理論とともに
    氷解しました。
    免震がベターでありそれなら階の高さはあまり関係ないのですね。
    甘えついでに次の疑問なのですが、一戸建てと高層マンションの安全性を比較すると
    どうなるでしょうか?
    実はこれがマンション購入予備軍の一番気になる点でしょう。
    私自身は鉄筋コンクリートのマンションのほうが一般的に木造戸建てよりは
    安全と思っていますが、周りには逆に思ってる人が以外と多いのです。
    これについても理論とともに教えていだだけますでしょうか?

44. 89 購入経験者さん

88様(81様)へ。
    一戸建てと高層マンションを比較したとき、【少なくとも】これまでは高層マンションの方が安全である確率が高かったと言えます。実は、これは本質的な問題ではなく、高層マンションは法律に縛られているのに対し、一戸建て(特に2階建てまで)はそうでなかったことに起因します。構造計算偽造事件を期に、建築確認申請の構造計算の内容を、従来の審査機関の審査に加えて第三者の機関でダブルチェックするという動きがありますが、実は木造の2階建て住宅は特例で対象外でした。もっと正確に言えば、木造2階建て住宅は構造計算までは不要で、壁量計算など簡易な判断方法によっているのです。構造計算を基本的にしていないわけですから(法律で罰せられませんから)、実際に複雑な波形の地震が来たときにどうなるか、はわからないということになります。これに対して、高層マンションは構造計算が義務づけれていますし、最近のマンションは事前に設計住宅性能評価書を、完成後に建設住宅性能評書を第三機関に依頼して取得するのが普通になってきていますので、その際に耐震等級で安全性が評価されている点、一戸建てとは違うことになります。加えて、前にも書きましたが、60mを超える建物の場合は、さらに動的解析まで義務づけられるので、安全面での検討は念入りに行われていると言えます。木造一戸建ての場合は、耐震構造では構造計算そのものが容易ではなくなるという問題があります。天然木材ですから、鉄筋コンクリートなどと比べて、構造計算する際に必要となる力学的強度に関する物性値が1本ごと違ってくるわけで(木材の乾燥度合いとかなども全部違いますよね)、そうなると計算が厄介になるのですね。このため、最近では一戸建てでも、制震構造や免震構造を取り込んだ住宅の普及が始まっています。高層マンションで使われる積層ゴムは巨大な重量がかかって威力を発揮するものですので、一戸建ての場合は、もっと軽量に適合した免震装置を使って免震効果を狙います。価格も大分下がってきているみたいです。

少し本質とはずれましたが、木造一戸建てで大事な事は、その地盤です。しっかりした地盤に建てませんと(マンションも同じですが)、大地震の際には持ちこたえる事ができなくなります。良心的な工務店であれば、地震に対して安全で良質な住宅を販売するということに誇りを持って当たっているわけですから、地盤の良い立地を選び、経験論から建物の構造を強化する工夫をしているはずですし、また場合によっては免震や制震の提案なども行われるべきだと思います。

昨年の夏でしたか、建築基準法が改訂され、今年から来年にかけて、上記木造2階建てに対する特例が廃止される予定になっています。そうなると構造計算の費用が発生し、審査期間も入れた施工計画を義務づけられることになり、結果的に一戸建て住居の安全性も法律で守られることになります。

長くなると怒られますが(ごめんなさい、つまらないと思われる方は飛ばし下さい)、法律を傘にして経済性を取るというからくりがマンション業界にあると思います。一戸建ての特例を無視してお金をかけて計算をする売り手がどれだけいるかとか。耐震等級に隠された建築基準法による売り主の保護とか。耐震等級1というマンションがほとんどですが、それは良いのですが、【極めて稀に発生する地震による力(震度6強のような地震)に対して倒壊、崩壊等しない程度】という文面の建築基準法による解釈を正確に理解している方はそんなに多くないと思います。これは、マンションが事実上利用できない位損傷を受けても、倒壊・崩壊さえしなければ、法律的に何の問題もないということを意味しています。福岡の地震の際や新潟の地震の際に、かなりのマンションでそうした事態が発生しています。気象庁の震度の発表で明暗がわかれると言った妙なことがおきます。震度6強で損傷を受けても原則保証されないけれど、震度5強程度の稀に発生する地震で損傷を帯びた場合は保護される、と言ったような。地震保険は万全ではないですが入った方が良いですね。こうしたことを考えると、私はパークハウス仙台五橋タワーのように、しっかりした免震構造を持ったマンションは安心につきると思います(震度6強の地震でも、致命的な損傷を受ける確率が圧倒的に下がるわけですから)。
    ご参考になれば幸いです。

45. 90 匿名さん

ここは今回の「岩手・宮城内陸地震」が恵みの雨になるかもね
    営業マンも必死みたいだしwこれで売れ残りも漸く完売かな?

46. 91 匿名さん

>>89
    ここは使用していないと思いますが、L字型やコの字型のマンション等でひとつの建物を
    2つあるいは3つに分けてエクスパンション・ジョイントで繋げているところがありますが
    それは地震によって建物が破壊されるのを防ぐためということでしたが本当に一塊で建物を
    作るより有利なんでしょうか?
    間隔は数10cm程度ですから大地震ではむしろ建物同士がぶつかり合って危険なような気が
    するのですが。
    ジョイントが壊れることは想定しているんでしょうが数年前の大地震のときにそれが
    ぐちゃぐちゃになって隙間が空いてしまっているのを見てから不安になってしまいました。
    普段歩いている外廊下の床に地震後穴が開いているわけですから、人間が落ちるほどの
    穴ではないものの怖くなりましたw

47. 92 入居済み住民さん

89様へ
    88です。戸建てとの比較についても詳しい解説をいただきありがとうございました。
    予想どうり
    自分の選択は正しかったのだと自身を持てました。
    実は以前住んでいた東京のマンションには東大地震研究所の先生が
    高層階に住んでおりました。彼らのような人が選ぶのだから安全性が高いのだろうと思っていましたがその理由がおかげさまでわかりました。
    また身の危険や建物や損傷というところまでいかなくても、家具の倒壊や食器・ガラス類(バカラが
    お気に入りです)の安全も免震のゆっくりした揺れではやや有利かなと感じています。

48. 93 匿名さん

長すぎて何を言いたいのかよくわからん。
    もっと短くまとめて書いてもらえませんか?

49. 94 物件比較中さん

>>93
    まあいいじゃないの
    ここの営業マンさんが一生懸命説明してくれてるんだから
    地震特需で売れたらいいね〜

50. 95 匿名さん

>>No.94
    ここの掲示板って営業の書き込みは禁止されてるはず。

51. 96 住まいに詳しい人

免震ってここだけじゃないですよね。
    サーパスだって免震だし

52. 97 購入経験者さん

89です。
    長過ぎて本当にすみませんでした。私は営業ではなく、科学技術系の職業を持ちます。すべてとは言いませんが、営業の方の建物の構造に関する知識はとても貧弱でした。マンションを選ぶ際には自分で構造の詳細を理解するしかなかったです。一番大事な建物の構造に関する正確な説明がないのには愕然としたものです。私は予算不足で、パークハウス仙台五橋タワーを購入できませんでした。今は仙台駅から2kmに位置する免震マンションに住みます。その他検討した主な免震マンションは、サーパス一番町、アパのブローディアタワー、セレーノのエストーレ、ナイスグランソレイユ太子堂、グランジュールマンション南仙台駅前、ライオンズタワー勾当台通(これは免震+制震)などです。南仙台のマンションは、東大名誉教授の多田先生が推進しておられる4秒免震を取り入れています。ライオンズタワーは免震+制震ですので、構造面では相当優れているはずです(動的解析の結果を見ていないので、正確ではないです)。

53. 98 これが本当の掲示板

89様へ
    素晴らしい書き込みをありがとうございます。だいぶ以前に書き込みをしたことがありますが、有益な情報が少なく、ご無沙汰しておりました。89様のような書き込みは、この掲示板を素晴らしいものにするものと確信します。また是非有益な情報をお願いいたします。

54. 99 契約済みさん

93さん
    94さんへ

89さんへ失礼ですよ〜。
    せっかく貴重な技術的内容を説明して頂いているのですから、そんな書込みはしないでくださいね!!

55. 100 ビギナーさん

大京・ダイアの在庫一掃値下げに続いて三菱地所も検討とテレビいってました。
    もし実施されたら、財閥系ですから新興デペの値下げと違いすごくお買い得感がありますが
    どう思われますか?

56. 101 物件比較中さん

仙台には仙台の相場があります。
    車で30分も行けば土地付き一軒家が3000万ちょいで買えてしまいます。
    5000万のマンションを500万下げが1000万下げようが安いとは思いません。平米数大きさじゃないのです。
    ここのデベ同士?の罵り合いを見てると購入してからもあることないこと書かれながらマンションに住み続けていかないのかなと思ってしまいます。
    住人にしてもそうです。
    一人のモラル無い書き込みのせいでマンション全体の評価になってしまう。
    マンションを買って騒音問題や書き込みにびくびくしながら生活するより中古でもいいから駅ちかの一軒家かちょっと離れた場所に新築一軒家か悩む所です。

57. 102 匿名さん

うーん、それは言えるなあ。掲示板読んでると、マンション住まいって気つかうよ。機能的でセキュリティーのしっかりしたマンションライフがいいかなあ、と思ってたけど、ほんとうんざりしてきたわ。

58. 103 入居済み住民さん

101>クルマで30分もいけば戸建てが買えるとおっしゃるが、
    クルマで30分もかかるような遠いところに3000万円も出費したくないと考える人も
    増えてると思いますよ。私もその一人ですが。

102>ネットの掲示板はジャンル問わずその匿名性から荒れることが多いですが、
    ここはその点ではまともなほうと思いますけどね。

59. 104 契約済みさん

私も仙台駅から車で30分の戸建てよりも歩いて10分程度のこの物件を結果的に契約しました。

60. 105 物件比較中さん

でも近くに大型商業施設がないからなあ・・・

61. 106 匿名さん

すぐ近くに小さくても構わないのでスーパーがあると便利なんですが…
    ダイエーじゃちょっと遠いし。

62. 107 入居済み住民さん

近くのLABI(ヤマダ電気)の近くにモリヤがあるし、6月26日には生協ができましたよー。APAの後ろ側ですが。

63. 108 物件比較中さん

モデルルーム住戸を家具付で分譲するというチラシを拝見しましたが、値段が高い!

64. 109 契約済みさん

あと何部屋残っているのでしょうかね?(早く完売すれば良いですね!!)

ご近所の住友さんは入居開始してるのですかね?

住友さんの販売状況も気になる所ですね〜

65. 110 入居済み住民さん

107>普段の買い物は朝市か生協で、高級なワインやステーキ肉やキャビアなどを買うときは
    南町通りの明治屋で、と使い分けてます。

66. 111 購入検討中さん

建物西側の河北新報の動きが気になります。現在社屋の南側に位置するパーキングも、以前は新報の工場跡地だとか・・
    社屋そのものが工場地に全面的に移動する可能性も残っています。そうなるとこのエリアとしては、稀な広敷地として商業ビル、または高層マンションの建設が予想されます。結果として、パークハウスは四方が中層、高層で囲まれた最悪の状況かと。この辺の情報を持っていらっしゃる方がおりましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

67. 112 いつか買いたいさん

>パークハウスは四方が中層、高層で囲まれた最悪の状況かと。

東側には高層建物が建っていないし建つ予定はないですよね?

68. 113 購入検討中さん

私が一番心配しているのは、現在売れ残っている北西向きの高層階を検討中の為なんです。
    因みに、東側には高層建物は有りませんが、旧土地所有者であったJR東日本の中層階社屋とJR
    仙台病院が有りますよね!

69. 114 アパ○トヘイト

もうかんせいしてるんですか?

70. 115 物件比較中さん

>>114
    竣工 平成19(2007)年12月

71. 116 匿名さん

もし河北新報の本店が移転したら開発がかかるでしょうね!
    移転したらあすと長町かな???
    でも、高さが60メートル以上の超高層建物なら普通より建平率が低くなるのでパークハウスと程々の距離感は空くんじゃないんですか。
    総合設計で高さが60メートル以下(オフィスビルなら14階までの建物)なら20階以上の部屋なら視界が遮らないんじゃないんですか。
    気にされるならシティタワーの高層階の方がいいかも。
    不動産市況が冷え込んでるから開発は早くても次のバブルくらいじゃないの?
    河北よりJRの方が開発早そうですね。

72. 117 入居済み住民さん

西側より東側の方が可能性は高いです。東側より西側を選択されたほうがよいのでは。

73. 118 入居済み住民さん

同感です。私は生憎東側の下層階のため、外を見るたびにビルか建つのではないかとヒヤヒヤしております。(苦笑)今のところお空が見えて光りも入って来ているので良いのですがね・・・

74. 119 入居済み住民さん

私も東側に住んでおり、いつ遮られることやらと多少不安は感じています。
    その前に、住んでみてみなさん、上や横の音、響き過ぎやしませんか?
    この安っぽい壁面、響き渡る床の作りはなんですかね?
    洗面所の悪臭問題もありましたし。
    騒音に関する管理室からの張り紙も、ペットに関してだけですが住んでる方どおですか?
    三菱で建てるマンションだということで安心して購入したのに本当に残念です。
    あと、いつも3台しか無い来客用駐車場に止めてる赤い広島ナンバーのボルボはなんなんですか?
    うちに来客があって車でこられても止められないこと多いですし。
    (いつも斜め向かいの有料に止めてもらっています)
    日常的に使うのやめてほしいですね。
    そういう非常識な人も共に住んでいるのが集合住宅。
    それいうことも頭に入れて戸建てかマンションが決めるべきですね。
    この物件でいいのは立地。ただそれだけです。

75. 120 入居済み住民さん

119ですが、上の投稿が消されたならば、三菱の方でしょう。
    すべて事実ですし、私が書いたことを考慮の上、この物件を買うかやめるのか検討ください。
    夏場はエレベーターも内廊下もモヤモヤして暑い。なんのための管理費かわかりません。
    まだまだ言いたいことがありますが控えておきます。

※最後に、下から二行目「それいうことも頭に」→「そういうことも頭に」の間違いです。ごめんなさい。

76. 121 匿名さん

>>119
    こういう住民の意見、参考になります。

77. 122 匿名さん

>>120
    内廊下にエアコンはついてないんですか?
    アパはたしかついてたと思いますけど。
    でもアパも売れなければエアコンあっても電源入れないとかありそうだけど。

78. 123 入居済み住民さん

119さん、あまり満足されていないようでお気の毒ですね。私は売り出して間もない頃に購入したこともあり、よい間取りを高層で購入できたのでたいへん満足しています。
     駐車場に、いつも同じ車が止まっているのは知りませんでした。この掲示板は居住者のごく一部しか読んでいないと思いますし、そういう具体的な苦情は、管理員さんにおっしゃったほうがよろしいのではないでしょうか。
     私も他のマンションの見学に行って、内廊下もエアコンがついているのがいいなと一瞬思いました。しかし、この廊下もマンションに出入りする間の1分程度のことですし、資源の無駄遣いをしないマンションのほうがよいなと思いました。なにしろ管理費から出ますか、使っていない間のエアコン代を払うのは無駄な気がします。ちなみに先述の、内廊下のエアコン初め共用設備がよいところの管理費はかなり高く、10年に1度150万別途取られることがわかって納得しました。
     洗面所の悪臭というのは聞いたことがありません。悪臭は各戸のお掃除の仕方によるのではないでしょうか。
     騒音については私は感じたことがありません。こればかりは、上下にどんな方(子供がいるとかいないとか)がすんでいらっしゃるかによるのではないかと思います。

79. 124 匿名さん

>>123
    管理人やデベに言った所でそういった設備が後で付くとは思えませんし、言ったからって、右から左に流されて終わりだと思います。マンションコミュに書くということはよほどの事だと思いますよ。
    それなりに高いマンションですから少々の管理費等が高くなっても日々の生活が快適になればいいのでは。利益追求だけでなく、購入者側に立ったマンションを造らなければこれからの業界は生きていけないと思います。

80. 125 匿名さん

構造上のことはどうしようもないでしょうが来客用駐車場の件は管理人に言えば
    すぐ対処してくれるでしょ。
    あと住民の苦情とかによって監視カメラが設置される例もありますから、
    言うだけ言ってみたほうが良いのでは。

81. 126 入居済み住民さん

119です。
    123さんは快適に過ごされているようで何よりです。
    私は124さんのおっしゃるとおりだとおもいます。
    よほどの高額所得者でもない限り、一生に一度あるかないかの買い物ですから、
    今から真剣に購入を検討されている方にしっかりと
    嘘偽りない欠点を伝えなければと思い書きました。
    騒音はほんとにひどいです。朝はご近所の目覚まし時計の音までしっかり聞こえます。
    (カーテン業者さんは、穴吹のマンションも相当ひどいとおっしゃっていましたが)
    室内を歩くときは音が立たないようにソロソロと歩いてますよ。ほんとに。
    123さんが満足されているのはきっと高額な20階以上のプレミアムフロアだからでしょう。
    もしくは三菱の方か。間違っていたらごめんなさい。

82. 127 入居済み住民さん

>>126
    >カーテン業者さんは、穴吹のマンションも相当ひどいとおっしゃっていましたが
    住んでもいないカーテン業者さんがどうして分かるのでしょう?
    私はサーパス長町南の住人ですが、壁も厚く2重床ペアガラスで、隣家の生活音は
    全く聞こえません。隣や上に人が住んでいるのかも分からない程です。
    福岡に一人病的に神経質な住人がいらして、その方の異常なブログでサーパスの
    騒音が誇張されてますが、実際は至って静かです。
    あなたの記述が事実でしたら、うちのマンションはあなたのお部屋みたいな事は
    絶対にないですので、悪しからず。

83. 128 匿名さん

まあ感じ方は人それぞれなんで絶対ないってのは言いすぎでしょ。
    例えばフローリングの床の上に直に横になってみてください。
    どんな立派なマンションでもいろんな音が聞こえてきますよ。

84. 129 匿名さん

127さんが過剰に反応するのは解らないでもないけど、自分の周りの人達が、静かなだけかもしれませんよ。それで良かったじゃないですか。
    穴吹関係のカキコ見ると、物件によっては酷いものもあるようですし。
    運悪く、気使わない人が真上に住んでしまうことだってあるはずです。
    それを病的だと言い切っちゃうのは・・・。

ある意味、127さんの反応の方が、ちょっと引きますね。

85. 130 物件比較中さん

>>129
    127さんは多分この事をおっしゃってるのでは?
    穴吹関係では有名なブログです
    http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/57810962.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/57797379.html
    これはもはや病的と言うしか・・・

86. 131 匿名さん

126さんは検討中の方々のためにご自分が住まわれる物件もあえて非難している訳で大変立派だと思います。それを踏まえるとサーパスにお住まい(ほんとかな)の127さんの反応は、どこかの国の変な愛国心みたいで怖いですね。サーパスに住んでる人のイメージを落とすために関係ない人が言ってるように思えるほど不快な感じがします。

87. 132 匿名さん

>>119
    この物件を検討してたので参考になります。
    上の階の音まで響くんですね?
    20センチのスラブに14センチの二重床、スプリンクラーがあるから天井も二重ですよね。
    あんまり響かないと思ってたので残念です。
    まぁ、上の階にお子さんが居れば多少の音は仕方がないと思いますが…
    以前はどんな物件に住んでたんですか?
    分譲マンション?賃貸マンション?一軒家?前の住まいによっても感じ方か違うと思うのでよければ教えてください。
    この物件はトランクルームがあるし立地も好きな場所だったので残念です。

88. 133 入居済み住民さん

>>132
    通常、マンションの音って響くとしたらふつうは上の階だと思います。
    私は中層階に住んでいますが、隣はもちろん上下の音について感じたことはありません。
    誰もいないのではないかと思ってしまうくらいです。
     引っ越す前も分譲マンションに住んでいましたがそのときは隣の音と上階の音が聞こえていたのでこのマンションはやはり設備がいいのだと喜んでいます。
     一人の方の意見で判断するのはどうかと思いますよ。もし立地がお好きなら今はここだけでなく、他のマンションにも選択肢がたくさんありますし、何が一番重要なのかを考えて、静かさだとしたら、全部どなたかと一緒に行って確かめられたらいかがですか。
     私は立地が気に入っているので、購入しました。静かさが優先だったら郊外の一戸建てでしょうが私は便利さが優先でした。
     周囲の住民の方がどんな方かにもよりますし、また同じ音でも何とも感じない人もいらっしゃると思いますし感じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
     私も、この掲示板は一部の人しか見ていないだろうとは思っていますが、もし販売や管理の方が見ていらっしゃるとしたら、迷惑駐車はもしかしたらなくなるかもしれませんね。ちなみに指摘のあった車は今まで見たことありません。

89. 134 匿名さん

>>127
    住民板みたら音問題で書き込みありますね。
    検討板はマンション検討者が書き込むところです。
    長町南マンション住民は住民板でどうぞ。
    非常識と言うか・・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45116/res/71-80

90. 135 匿名さん

あそこのマンション非常識の人いるみたいね。モール側の窓際でエッ○なことしても大丈夫とか、平然と書き込む人とかいるみたいだし・・・。

91. 136 入居済み住民さん

132さんへ。119です。
    構造のことはよくわかりませんが、上のドーン、ドーン、という音は一瞬「ビクッ」とするくらい響くときがあります。
    わかりませんが、たまたま上のご家族の中にお子さんがいらっしゃるからかもしれませんね。
    ただいつもいつも聞こえるわけではなく、丸一日家にいたとしたら4、5回くらいですから我慢できますし。
    ただ、自分の部屋で間違ってかかとを強めに床につけた時など、床一面に響く感じは間違いなくあります。
    以前は仙台駅近くの築浅の賃貸マンションに住んでましたが、
    音は一切響かなかったですし、風通しも最高でした。
    その前は築30年くらいの賃貸マンションで、足音もまる聞こえでしたが。
    いつも止まっている車に関しては、たぶん三菱地所の方が間違いなくこのサイトを見てるでしょうから、
    対処してくれることでしょう。
    悪いことばかりかいていますが、立地はほんとに最高です。すぐ横には大きな公園もありますし、
    中央警察署も目の前。駅も近ければ交通の便も言うこと無いですね。

92. 137 入居済み住民さん

私もこのマンションでは騒音について気になった事は一度もありません。以前住んでいた分譲マンションでは上階の人の足音、話し声がすごくうるさく感じていたので上は空室なのかな?と思ってしまうほどです。(夜外から見ると明かりが点いているので居住されている様子・・)     来客用の駐車場の長期駐車に関しては個人の問題ですよね。周りの事を考えて欲しいですね。

93. 138 匿名さん

127が穴吹の人間なのは一目瞭然だろ
    他所のスレで自分トコの物件をけなされちゃ黙っておれんわ
    126も安易に他の会社を引き合いに出した非は否めないな

マンションは集合住宅だから生活音はある程度は致し方ない
    130が貼ったブログの人なんか神経質すぎて絶対に不向き
    最近は個人情報保護がやかましく言われるので営業マンも
    上下左右どんな人が購入したか絶対に教えてくれないよ
    まさにウン、真上に小さな男の子が複数いたら悲劇的だ

94. 139 匿名さん

なんか活発なスレになったなw

95. 140 匿名さん

127さんは関係者じゃなくて、本物の住民だと思いますよ。
    んで、自分が気に入って買ったマンションの悪口言われてカチンときた若い奥様かしら?
    カチンとくるのは解りますが、過剰反応すると、かえって、あそこにはあんな人が住んでるんだ〜って思われちゃいますよ。

96. 141 匿名さん

サーパスの住人さん?は他の会社の悪口書いたり、他の板に書き込みしたり、なんで攻撃的にしか書き込みできないのでしょうか。掲示板を荒らしてるのも・・・と、思いたくなりますよね。

97. 142 入居済み住民さん

低層階に住むものです。
    平日働いてるからかもしれませんが、騒音はあまり気になりません。
    土日に少し子供の声や足音は廊下から?聞こえてくることもありますが、
    ある程度は子供なのでしょうがないと思ってます。
    来客用の長期駐車はやはり困りますね、迷惑駐車はやめてほしいものです。
    それと自転車駐輪場の奥のスペースに駐輪禁止の張り紙を無視して
    そのまま止めている人がいますが、
    マンション購入したのに月々100円のお金も払うのいやなんですかね・・・。
    不思議なものです。

98. 143 匿名さん

内廊下なのに冷暖房ついてないんですか?空調もついてないの?
    内廊下が流行ってるみたいですが普通は冷暖房や空調がついてるものなのでしょうか?

99. 144 入居済み住民さん

>>142
    弁護するわけではありませんが、100円をけちっているのではなく、2台目以降の置き場に困っておいているのではないかと思われます。それでもだめなことはダメでしょうが。。

100. 145 匿名さん

>>137
    挨拶行かないのですか?上の人も挨拶しないんだ。
    最低限上下階の人には挨拶しないと。。。

101. 146 入居済み住民さん

No.144さんへ
    No.142 です
    「2台目以降の置き場に困っておいている」と言っても、
    奥の駐輪場は結構ガラガラに空いていたりします。
    自転車をまだ持っていない人が契約しているんでしょうか。
    それともまだマンションが売れてない戸の分?
    どちらにしろ、張り紙には「ご相談ください」と電話番号も明記しているのに
    平気でそのまま駐輪しているのはおかしいですよね・・・。

三菱さんもそのまま放っておくだけではなく、
    早くきちんと対応してほしいものです。

102. 147 周辺住民さん

近所に住んでますが、上層の部屋にカーテンがなかったり夜マンションを見上げても電気が2割ほどしかついてないです。どのくらいの入居者数なのでしょう。

103. 148 入居済み住民さん

セカンドハウスや買っただけの人が結構いるようです。私のところにもご挨拶においでになった方がいました。
    郵便受けのダイヤルが動かないようにしている人とかいます。実際の入居者はわかりませんね〜

104. 149 入居済み住民さん

中層階に居住しているものです。騒音については、特に気になりません。上下も居住されているのですが、特に問題はありません。内廊下にエアコンはついていませんが、管理費になど総合的に考えるとなくてもよいのではと思います。
    三井や住友、野村、穴吹等購入前にいろいろ比較しましたが、よけいな共用設備がないこと、管理費も他の物件より安い、トランクルームもトール型で便利、あとは立地で購入しました。
    たしかに、来客用駐車場に止めている車はなんとかして欲しいです。いつも同じ車が止まっています。

105. 150 匿名さん

何戸くらい残ってるのでしょうか?駅前周辺のマンションを探してます

106. 151 匿名さん

物件概要が正しければ残り19戸。
    127戸に対し、駐車場が89台。
    物件概要には駐車場代の表示がありません。
    もし埋まってしまっていたとしたら、残り19戸は苦戦しそう。
    駐車場の空きありますか?

107. 152 匿名さん

物件概要なんてあてにならんよ
    夜マンション見上げてみ
    2〜3割ほどしか電気ついてないから

108. 153 ご近所さん

隣りの住友もそうですが、セカンドハウスで買ってる人が結構いるんですよ。きっと三菱もそうなんじゃないんですかね。私も買ったけど住んでませんから。

109. 154 匿名さん

あんな景色もよくない所にセカンド?
    このご時世にまさか値上がりを期待してる訳でもないだろうし

110. 155 ご近所さん

景色云々じゃないんですよ。歳を取ったら郊外の一戸建てより街中が便利だろうというだけです。一戸建てを息子夫婦に住まわてしまうパターンも多いかと(逆もあり)。
    でも、私は景色もいいと思いますよ。フロアにもよるかと思いますが、南側が開けててこの辺はとても良い立地だと思います。
    もちろん、値上がりなんて全く期待しておりません。

111. 156 匿名さん

管理費、修繕積み立てに月々2〜3万も出してセカンドって・・・

112. 157 匿名さん

155さん セカンドハウス羨ましいですね。私もお金に余裕があるなら平日は五橋に住んで、休日は郊外の一軒家でのんびりしたい。ちなみに155さんはどちらの物件を購入したんですか??

113. 158 入居済み住民さん

平日は五橋に住んでって・・・この辺はビルばかりで大型商業施設もないですし、
    買物はラビ地下のモリヤやダイエーに行きますが、思った程便利ではないですよ。

114. 159 匿名さん

私は昼間五橋近辺で働いているから断然五橋が良いです。158さんのような専業主婦さんには不便かもしれませんがね・・・

115. 160 入居済み住民さん

158 
     買い物は新寺の生協に行きます。徒歩5分位ですかね。私はこの物件に住んでいて不便だと思ったことはないですけどね・・・

116. 161 入居済み住民さん

ここが不便という方には便利なところなんてないのではないでしょうか。
    >>158 生協のほうが近かったですかー。生鮮食料品は市場が近くて便利です。
    駅前もどんどん新しい施設ができますし、森トラストのビルも楽しみだったりします。

117. 162 入居済み住民さん

いつも来客駐車場にとまっている車が限られているのでなにか対策が必要だと思います。
    森ビルの将来性や、駅に近い。三井も検討しましたが、地域性を考慮してこの物件に決めました。
    住友は管理が高いから×。

118. 163 部外者ですが...

来客用にいつも止まっている車の件ですが、駐車するのに管理人に届出の必要はないのでしょうか?。例えば駐車許可証をもらって、フロントガラスのところに表示しておくとか。
    それが守られてないのであれば、管理会社や管理人さん言って対策を取って貰うのがよいと思います。

119. 164 入居済み住民さん

20階のスカイラウンジ使用した方がおりましたら感想お聞かせ下さい。

120. 165 匿名さん

ここは何で内廊下に冷暖房を設置しなかったのでしょうか。
    閉め切りプラス給湯器の熱ですごい事になってました。
    冬場は良いですが夏は・・・・
    せっかくのタワーマンションなのに。

121. 166 匿名さん

>>165
    そんなにひどいんですか?
    三菱自体内廊下のマンションは初めてではないでしょうし、今まで問題なかったから
    空調設置しなかったのだと思いますがどうなんでしょう?
    我々住む者としては実際に購入して住んでみなければわからないですからね。

122. 167 入居済み住民さん

別に廊下で過ごすわけではないので構わないと思っています。

123. 168 入居済み住民さん

<<164
     先日初めてスカイラウンジ使用しました。低層階に居住しているわたしにとっては景色が最高でとても新鮮でしたよ。

124. 170 入居済み住民さん

だんだん寒くなってきましたね。
    オール電化のこのマンションで、皆さん暖房器機はどうされますか?
    エアコンだけでは足りなそうだしね。
    蓄熱暖房器というのはどうなんですかね?

125. 171 物件比較中さん

>>170
    石油ファンヒーターは禁止なのでしょうか?
    暖かさでしたらこれが一番かと
    ススで部屋が汚れちゃいますか?
    でも長年住めばどうせ壁紙とか汚れます
    売却時は内装を全てやりかえですからね

126. 172 入居済み住民さん

171さん、石油も禁止ではないとは思います。ただFF式でないと換気が必要ですよね。
    あと灯油を買うのがやや面倒かと。電気式でいいのがあればいいのですが・・

127. 173 入居済み住民さん

思い切って大容量のエアコンを購入しました。
    私の引越しは皆様より遅く、まだ真冬を経験していないので若干不安です・・・
    でも新築なのであまり壁を汚したくなく結露も気になったのでメインはエアコンにしました。
    どうしても寒くて我慢出来ない時はファンヒータでカバーをしようと考えております。

128. 174 入居済み住民さん

2月から住んでいますが、エアコンだけで十分間に合いました。
    オイルヒーターはどうなんでしょう?リビング以外の部屋だとそれで間に合いそうです。
    でもスペースを割きたくないので、全部エアコンを入れました。今年の夏は涼しくてリビング以外のエアコンは出番がありませんでした。

129. 175 入居済み住民さん

恐らく住んでいる階数・方角でここの物件は結構かわりますよね〜
    中層階以上の南向きはこの時期他と比べ暖かい事でしょう!
    話は変わりますが、洗面所から異臭がありますが何か対策ありますでしょうか?
    気密が優れているからと言い聞かせておりますが、何か対策がありましたら教えてください。
    清掃等色々と試してみたつもりではおりますが・・・

130. 176 入居済み住民さん

【仙台市「杜の都」景観計画(案)】についてどうお考えでしょうか?

131. 177 物件比較中さん

>>175
    前に見学しに行った時担当の人に「閉め切ってるのでバストイレはちょっと臭いが・・・」と言われました。閉め切っただけじゃなさそうですね。配管の取り付け方がおかしいとか?
    全体的に臭いがあるのであれば瑕疵になるのでは?それも心配かもしれませんが、既存不適格のことを心配した方が良いですよ。

132. 178 マンション住民さん

いつ見ても上層上から5階が電気点いてない。
    いつ見ても5分の1しか電気点いてない。
    いったい入居戸数はどのくらいなのでしょう・・・

133. 180 入居済み住民さん

>>178
    そういう情報はどの住民も知らないと思います。
    19階は、共用スペースのある住居の下なので、残るのかなぁという予想はしてました。
    住民の方なら管理人さんにに問い合わせるとよいと思います。
    ここのマンションはどちらかというとファミリー向けではないようで、セカンドハウス目的が
    多いようです。2月からずっとレターボックスのダイヤルをテープで貼っている(操作できないようにしている)ようにしていらっしゃる方もいますよね。
     ちなみに私の住んでいるフロアの方は、私を除いて宮城県外に今のところ住居がある方でした。

134. 181 匿名さん

セカンドは結構だけど、人が住んでなくてもマンションの部屋は経年劣化しますよ。
    昼夜の温度差で結露なんか自然に出るし、それを放置しとくとサッシ脇の壁が痛む。
    壁紙やふすま紙、白木も自然に劣化。バルコニーは排ガスのホコリで真っ黒に。
    マンションは住んでこそのマンションかと。

135. 182 入居済み住民さん

19階の東南側は電気ついてる

136. 183 入居済み住民さん

No.175 です。

先週の点検で、異臭問題解消致しました。

お騒がせしてすみませんでした・・・

ところで先程このマンションのホームページ見ましたが残り14戸となっております。

引き続き頑張って欲しいと思います。

137. 184 入居済み住民さん

住民です。集合住宅ですのでいろいろな方が入居するわけですが、残念ながらあまり住民の質は良くないように感じます。来客用駐車場を占有する方、住居から物を放り投げる方(自治会ではおおよそ把握しているようですが強く注意できていないようです)。住民同士の話し合いの場などもう少し増えるといいのではないかと思います。

138. 185 匿名さん

>>184
    マンションが売れない昨今、お金さえ貰えれば誰にでも売りますからね
    893とかチンピラでも入居してるのでしょうか?
    友人のいる新宿の高層マンションでも最上階の億ションにそれらしき方が住んでるそうです
    経済893と言うんでしょうか、お金を持ってて、駐車場にはフェラーリが停まってるとか
    そんな方には、怖くてなかなか強くは注意も出来ませんからね

139. 186 入居済み住民さん

893さんではないようです。ただモラルが欠如している人なのでしょう。

140. 187 入居済み住民さん

エレベータ前に貼紙ありましたね・・・
    (それ以外にも・・・)
    正直残念でした。
    対策が必要ですね・・・

141. 188 匿名さん

>>184
    それはひどいですね。どんな方なのですか。外国の方でしょうか。危険な商売の方でしょうか。

142. 191 買いたいけど買えない人

こちらの物件を中古で買いたいのですが、住んでる方で入居後のよい事、悪いこと教えてくださると助かります。

143. 192 購入検討中さん

震災後の情報を教えていただけますか?

144. 193 匿名さん

中古か賃貸ご希望ですか?被害ありませんよ。住友、スミフの泉中央にも聴いてみたら?

145. 194 入居済み住民さん

うちは比較的高層ですが、震災時の被害はほとんどありませんでした。震災後のエレベーター復旧も早かったし、共用部も大きな被害はなかったので、ほっとしました。エレベーターが止まると大変ですが、管理体制もしっかりしているし、日常の生活は非常に満足度の高いマンションだと思います。今後も安心して住めるマンションだと思っています。ただ、部屋タイプによっては、震災時に部屋の向きや家財のレイアウトの関係で被害のあった家も多少はあったと聞いていますが・・・。それと、制震構造ではあっても高層階ほど、揺れる時間が長いので、それは覚悟していた方が良いと思います。

146. 195 近所の人

>>194さん
    ここは制震ではなく免震でないのですか

147. 196 入居済み住民さん

書き違えたんでしょ。私もうろ覚えですみませんが、
    普通の何もなってない建物を1とした場合、このマンションは確か。建物下の積層ゴム?がなんとかかんとか・・・で揺れを5、6割に低減すると買い求める時に言われました。。うちも上層階ですが、小刻みではなく大きくゆっくりとと言ったほうが的をえてるような揺れでしたね、
    大きい家具が倒れるほどでなかったですね。
    おとなりも言われてましたが食器グラス類も棚から落ちもせずこれも驚きでした。

中古をお求めの方には案外静かで、住みやすいしお買い得だと思いますよ。

148. 197 匿名さん

ここ、中古で売りに出て今いましたね。
    もうなくなってしまったような。

149. 198 入居済み住民さん

私の住居も比較的高層階ですが、物が落ちたり倒れたりというのが全くなかったので驚きました。職場や近くの免震じゃないマンションは結構被害があったようだったので、本当にここのマンションに住んでよかったです。地震保険はこのマンションでは使うことはないように思います。知り合いにも、このマンション指定で中古が出たらすぐ教えてほしいと言われています。中古が出たら教えてもらえるように不動産屋さんにお願いしておくとよいと思います。

150. 199 匿名さん

>197
    中古販売steponとかgoo不動産サイトとか、
    今日のデータで2780万円でアップされてますね
    販売中なのでは?

151. 200 匿名さん

以前は2980万円だったような。
    まだ下がる気がする。

152. 201 匿名さん

2980は2階ぐらいの低層部屋、2780は夏前から出てるけど最初は2400ぐらいだったのに、壁紙リフォーム程度で400もUPした値付けをしてるやつ のはず

153. 202 匿名

次の大地震は1000年後だとして、もう少し駅に近いというか
    仙台駅直結、ペデストリアルデッキで繋がるので40階ぐらいのを建ててほしい。

154. 203 匿名さん

エントランスロビーや中廊下にエアコン設備が無いので、
    夏はウンザリする程暑いって前に書いてありましたね。

155. 204 匿名さん

次の地震は30年以内に30%と学者が言ってたぞ。

ここを外から見たけど、どの部屋も北東部分、
    目の前はすぐ別なマンション、
    2階はマンションと駐車場で眺望はダメ。
    日が当たらないからないな~と観察していました。

震災価格だから、手を出さない方が良い。

156. 205 匿名さん

仙台駅直結の40階なんて、売れるわけがない。

157. 206 匿名

最近2780で出ている部屋を内覧しました。夏から出ているですね。壁紙リフォームで400は高いですね… 2400ならかなり検討したかもしれません。

158. 207 入居済み住民さん

夏場はエレベーター内や内廊下が異常に蒸し暑い。それが部屋にも伝わるから居室内のエアコン代がかさむし。まいってる。

159. 208 匿名さん

内廊下やエレベーターに空調が入らないのですか?
    うちは完全空調にBGMも流れてますよ

160. 209 匿名さん

内廊下ではありませんが、我が住まいもホールやエレベーターなど空調入ってます。
    驚きました!本当ですか?

161. 210 匿名さん

空調設備はあるのかな?
    あるのに止めてるなら、管理組合の考え方でしょ。
    コストを抑える目的でね。

162. 211 契約済みさん

空調は最初からありませんでした。築4年目のときには、廊下のまどのサイズが間違っていたということで全フロアで全部作り直したり、クローゼットの一部に水道のもれがあったとか、いろいろ問題がありました。この時期に建築されたマンションとしては、24時間の管理もないし、ゴミ捨ても1Fに一つだし、ディスポーザーもないしで、仕様はかなり低かったと思います。

163. 212 匿名さん

三菱のマンションは結局大したことがないということですね。東口も普通だったみたいだし、財閥とは言えないね。

164. 213 匿名さん

>>212
    三菱地所
    三菱地所レジデンス

この2社はぜんぜん違うから。バカにされますよ?

165. 214 匿名さん

三菱地所レジデンスがマンション仕切っているわけだから同じですよ。
    三菱地所はマンションをすでに建てていません。
    213おかしいんちゃうか?笑えてくるわ。

166. 215 匿名さん

この物件は三菱地所レジデンスが建てたわけじゃないぞ?
    本当に三菱地所と地所レジデンスとの関係を分かってるのか?

167. 221 契約済みさん

パークハウス仙台五橋タワーの住民専用スレです。
    契約者や入居予定者の方は情報交換をお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343462/

168. 222 入居済み住民さん

三菱負担での内廊下空調取付工事入りましたので、来年夏からは熱射病の心配無くなりそうです。

169. 223 入居済み住民さん

仙台駅徒歩数分は便利ですね。周辺に大型店や施設が多いですし。やがてパルコ2もできるし地下鉄東西線も開通するしで
    ここは東北一の利便性と言っていいのでは。

170. 224 入居済み住民さん

物件の良さと場所柄もあってか住民の方々の意識も高いようで皆さん感じいいですね。
    また管理組合の運営レベルも高いところもいいですね。免震構造とあいまって安心して住めます。

171. 225 匿名さん

内廊下に空調が無かったのですね、ちょっと驚きました。地所が費用負担して取り付けるあたりはさすがです。
    ただ、ゴミ捨て場がフロアに無い、ディスポーザーが無いなどとはスペックがやや低いですね。
    三菱地所は仙台にまともな物件を作る気が無かったのですね。
    パークタウンで頭が一杯でしょうか?

172. 226 [男性]

>> ゴミ捨て場がフロアに無い
    そういう分か管理費や修繕積立金に割安感があるのもここの魅力です。
    一階ゴミ置き場には24時間ゴミだし可能ですから不便は感じてません。

173. 227 [男性]

ディスポーザーも欲しい人は後付けでも10万もあれば
    いいものがつけられますから問題ではないですね。
    そんなこより暮らしてわかった立地の良さと管理の安定感が魅力です。

174. 228 入居済み住民さん

16Fの西向きの部屋が売りに出ていますね。

175. 229 たし

買ったときより高く売れる。こんな物件に巡り会えるとは

176. 230 匿名さん

よかったね

177. 231 [男性]

震災後の大幅なコストアップやアベノミクス投資需要があるので
    築10年以内で立地のいい物件なら分譲時の30%位の値上がりは
    自然でしょう。

178. 232 [男性 30代]

16階の中古物件を検討してますが、新築販売当初の価格帯はいくらだったのでしょうか?
    ※仲介業者は知らないふりをしてます。
    高層階は7000万とお聞きしましたが出来れば低層から高層までご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

179. 233 [男性]

>>232
    不動産と株は時価ですから過去の値段を気にしてもしかたないかもしれません。
    株価でいえば8千円が2万円になりおそらく今後も上値追いをするだろう時代に
    震災前のコストも安くデフレだった時代のマンション価格を気にしていては
    欲しいものやいい物件が買えなくなりかねませんよ。
    あっ答えになってなくてすいません。
    ただ実際に住んでわかったこととしてこちらが立地、管理、住人の質が
    すごくいいのは感じています。
    ほんのご参考までに。

180. 234 by [男性]

この物件から徒歩数分のところに2008年分譲予定の某マンションは
    80平米で6000万円台のようですね。
    地下鉄東西線が開通しエスパル3もできた。
    徒歩数分の距離にもうすぐ開店のパルコ2にはレストラン街や映画館も入るようですね。
    交通にショッピングに飲食にと東北一の利便性ともいえる
    このあたりの物件の資産価値は高止まりでしょうね。

181. 235 by [男性]

No234の投稿で、近隣に分譲予定マンションについて年度を誤って書いてしまいました。
    すいません。以下に訂正いたします。

→この物件から徒歩数分のところに2017年分譲予定の某マンションは
      80平米で6000万円台のようですね。

182. 236 by [男性]

猛暑の昨今せっかくの内廊下にエアコンがついたことは
    本当に良かったと思います。
    近年は資材価格や人件費などコストアップで価格は上昇してるのに
    外廊下方式のマンションも増えてるようですからね。
    ここは立地はいいし免震だし二重床だしで本当にいい
    マンションになりましたね。

183. 237 匿名さん

ここ人気なかったのにね〜

184. 238 住人さん

当時は高級路線が住友 リーズナブルなのがアパでどっちつかずだったからでしょうか?

ただとっても住みやすいですよ。

185. 239 匿名さん

こういう10年前に建設された五橋のもうすぐ築10年の中古タワマン
    今の駅近新築マンションを買うのはどちらがいいんでしょうか
    子育て中で自分が住むなら好き好きかな

186. 240 マンション検討中さん

今出てる仙台駅最寄りの新築は東口か花京院しかないから 五橋 一番町とは雰囲気違いますよね。

ここの19階が売りに出てるけど、オプション?なのか内装が素敵。
    http://www.rehouse.co.jp/smp/bukkenDetail/?sDokujiKukakuId=FD5T6A25&tr...

187. 241 匿名さん

素敵な内装ですが、家族持ちだから、これは使いづらそう
    東口や花京院の他にも本町と西口にも何件かでてますよね
    検討してみます

188. 242 匿名さん

公園、警察、病院近いし駅徒歩10分前後だしで便利だよねこの辺り。スーパーがちょっと遠いかな。

189. 243 マンション検討中さん

19Fの部屋売れましたね。
    前から出ていた13Fより早かった。

スーパーはエスパル 朝市 COOPがあるけど自転車使わないと遠いかな。
    まぁ郊外でもここよりスーパー遠いマンションはありそうだけどね。

190. 244 マンション掲示板さん

前に西向きの二階が売りに出てましたが、同じ部屋が かなりの値上がりして再販されてますね。リフォームはしてないようです。不思議です。

191. 245 口コミ知りたいさん

オール電化というのがあだになってしまった。こんなにも電気代が上がり
    さらにこれからも上がりそうな時代になってしまうと。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,000万円~7,900万円

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~89.02平米

総戸数 336戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸