なんでも雑談「大学の論文不正」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 大学の論文不正

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-05 23:48:26

海外の有力な科学雑誌に掲載された論文に不正があった。
こういうことが、時どき報道されます。

[スレ作成日時]2019-05-04 21:34:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大学の論文不正

  1. 1 匿名さん

    大学教授の論文不正は「NATURE」とか 「SCIENCE」に掲載されて見つかる
    というのが、どうしてか

  2. 2 匿名さん

    >>1匿名さん
    「NATURE」とか 「SCIENCE」に掲載されたから見つかるというわけではなく載る前に見つかってるものの方が多数だ。が、「NATURE」とか 「SCIENCE」に掲載されると、それだけで目立つので、不正が発覚しやすいように見えるだけで、実際は水面下で論文不正は多数発覚し摘発されている。話題になっていないだけだ。
    ベストセラーになった「生きて死ぬ智慧」の著者でお茶大出身の生命科学者柳澤桂子の息子で同じく生命科学者の柳澤純は科学における画像改ざんの不正行為で筑波大教授の座を失った。フジの朝番組とくダネ!によく出演している加藤茂明研究室出身だが、その加藤自身も論文不正改ざんで東大を追われアメリカに渡ったが最近また日本に戻ってきて現在相馬中央病院放射線対策室長。

  3. 3 匿名さん

    >>2匿名さん
    不正をしてもうまく立ち回るヤカラはどの世界にもおり、しっかりちゃっかり生き残る。

  4. 4 匿名さん

    >>3
    でも真面目で「謝り」を認め、それ以降は沈んだまま浮き上がれない学者の
    方が多いのでは?

    独創的な成果論文でも Careless missの結果、永久に貴重な研究成果が
    消えてしまうことが起きるんですね。
    これは本人ばかりでなく、大学にとっても損失ではないですか?
    喩えれば、高いリンゴに、一ケ所少しぶつかって凹んだから、全部
    捨ててしまうみたいな。

  5. 5 匿名さん

    >>4匿名さん
    でも、画像やデータの改ざん捏造はcareless missとはとても言い難い。
    意図的に改ざんするということは、careless(不注意)でも何でもなく、意図的に創作した結果なだけで、永久に貴重な研究成果とは言えない。
    高いリンゴに、一ヶ所少しぶつかって凹んだら、全部捨ててしまう、と言うが
    その高いリンゴ自体作り物なわけだから(捏造とはそういうこと)、
    プラスチックの綺麗な形の偽物リンゴは食べ物にはならないし、
    そもそも売り物として出せるものでもない。

  6. 6 匿名さん

    >>4匿名さん
    でも真面目で「謝り」を認め、それ以降は沈んだまま浮き上がれない学者の
    方が多いのでは?
     
    元来、学者は、損得勘定なしの正直者が多いのでそれはそうだが、
    どの世界も同じように、
    何が起こっても上手くごまかし何事もなかったかのようにすり抜けるヤカラ学者も
    いることは確かだ。加藤茂明や柳澤純などはそのたぐい。

  7. 7 シコ店長

    御天道様はちゃんと見ているぜ

  8. 8 美空つばめ

    >>5
    アインシュタインが誤ったデータで、少しゴマ化した小論文を
    書いたとする。
    その後で、相対性理論の論文を発表しても、これは無視されボツ!
    そんなことがあっていいのか!?
    重箱の隅をつつくような論文のミスさがしが、極端に進むと・・・
    創造的天才が消えてしまう。

  9. 9 匿名さん

    >>8美空つばめさん
    アインシュタインは誤ったデータで、少しゴマ化した小論文なんか書いたりしないから考えるだけ無駄です。
    それと、科学の論文は再現性がないと使い物になりません。基本中の基本です。重箱の隅をつつくような論文のミス探しではなく、再現性の有無を問う為の検証が必須なのに、それをミス探しだのアラ探しだのというあなたは、研究の世界がまるで分かっていないシロウトさんですね。お話になりません。

  10. 10 匿名さん

    当方、東大で分子生物学専攻の研究者です。

  11. 11 匿名

    てか、誤った論文を書いた時点でもう天才じゃない。(笑)

  12. 12 美空つばめ

    >>10
    あなたのお仕事が、この一連のレスと何の関係があるのですか?

    >>9
    言いたいことはアインシュタインその人のことではない。
    論文の小さな欠点のために社会的な制裁が過ぎると、あたら天才の
    芽をつぶしてしまい、時には社会や国家の損失にもなる、ということ。

    文章全体を理解するより、些末な部分(アインシュタインの譬え)
    にこだわってしまう。
    これはあまり科学的な態度ではないです。

  13. 13 美空つばめ

    >>9
    研究の世界がわかってないから、疑問も自然に出るのですよ

  14. 14 全能の神様

    >>12美空つばめさん
    あなたのお仕事が、この一連のレスと何の関係があるのですか?

    お答えします。
    今や、iPS細胞の山中伸弥教授を始め、日本はおろか世界中の研究者が分子生物学の分野やその他の科学、化学、工学、医学の分野では切磋琢磨して日夜研究に励んでおり、実験に継ぐ実験、そこから得られる貴重かつ有意義なデータをまとめてペーパー(学術論文)にし、SCIENCE やNATURE等の学術誌に投稿しpassすれば学会で発表、所謂、世界的に公開発表となります。
    一連のレスと何の関係があるかとの初歩的な質問ですが、研究者全般に渡って、仮説を立て実験を行い論文を投稿して世界的権威のある学会で発表するという一連の流れは研究者にとっての必要不可欠な義務でもあり、主たる仕事でもあるのです。
    また、論文における小さな欠点は見過ごせるものではないのです。それ自体致命傷なのです。捏造や改ざんというのは考古学では、自分で焼物を埋めて自分で見つけたに匹敵します。その昔神の手と呼ばれた考古学者は自分で埋め見つけていたことがバレ、学会から追放されました。大人の社会では信用されなくなるのです。銀行員や経理担当者の横領・使い込みに匹敵します。
    小さな欠点、不注意なミス(ケアレスミス)は
    科学や医学の分野ではあってはならないミスなのです。考えても見てください。ガリレオの唱えた地動説が小さな欠点やcareless missから来たものだったとしたら、この何百年ものあいだ、人類は騙されてたことになります。大罪です。ほとんど喜劇になってしまいますし、後々に辻褄が合わなくなりいずれにしても科学は立ち行かなるのです。どの世界でも、嘘・捏造は、大小に関係なく即追放になるのは信用という大きな土台が無くなったからで、小さい欠点とかちょっとした不注意だから多目に見るとかそういう性質のものではなく、許されるものではないのです。

  15. 15 匿名さん

    科学、工学、医学の分野で有能な学者たちが、何回も実験を繰り返し、有意義な
    データをまとめてペーパー(学術論文)にし、SCIENCE やNATURE等の学術誌に投稿しpassすれば学会で発表、所謂、世界的に公開発表となります。

    ド素人の疑問ですが、米国、英国の有力雑誌が学術論文の価値を決めているという
    ことですよね。
    それって科学の潮流に一定の方向付けをしてしまうということですよね。
    SCIENCE やNATURE などの専門誌の意向、価値観が現代科学の主流テーマを固定
    させる傾向も出る、ということですよね?

    つまり、その超一流の専門誌が「全能の神様」になって世界の学者たちの研究
    成果を審判するということですよね?

  16. 16 匿名さん

    >>15匿名さん
    ま、言ってみればそういうことに為りますが、
    逆な見方をすると、投稿する論文が主流テーマを左右するとも言えます。
    今は、分子生物学の分野では、山中先生が画期的な発明をしたのでそれに伴いiPS細胞が主流になる→皆がそれをさらに深めて研究し始める→iPS関連の論文が当然増える→scienceやnatureもその分野の論文採択率が高くなる、こういった形で何が主流かが自然と決まってくるわけです。つまり、芸能界やアイドルでも受ける人が流行歌手やアイドルになっていくというのと同じです。そういう潮流が自然と出来てくる、というわけです。
    ただ、ノーベル賞の受賞に関しては、そういった潮流も考慮されますが、
    全く流行の研究とはかけ離れた基礎的な研究をこつこつやってる研究者が貰ったりします。
    例えば、島津製作所の田中耕一さんだったり、長崎大の下村教授などはクラゲの研究でノーベル賞を受賞されました。東大の小柴さんなどもスーパーカミオカンデ等応用というより基礎研究ですが、受賞されました。小柴さんの弟子の梶田さんも受賞されました。基礎研究で潮流に乗っていなくても、いかに人類に貢献してるかという貢献度重視で受賞の有無を決めているのがノーベルアカデミーです。審査員は主に各国の大学教授で、世界中、結構な人数(30人以上と聞いた)の審査員が居ますのでコネや根回しが出来ないようになってます。また、誰が審査員かは明かされませんし、毎年審査員は変わります。知り合いの先生はある年、ノーベル財団から審査員を依頼されたことがあり、誰か良い人いない?と冗談でしょうが、聞いてきたことがあります。結局、誰にしたかは聞いてませんが、自分にしたのかもしれませんね。(笑)

  17. 17 匿名さん

    日本を代表する東大や京大や名古屋大等の先生たちの
    審査員になる確率は当然高いようです。
    やはり、こういっては何ですが、
    日本の大学で評価されるのは、私立大学より国立主流大学ですね。
    イギリスやアメリカは私立大学の方がレベルは高いですが。

  18. 18 匿名さん

    >>16
    「SCIENCE やNATURE 」 とノーベル賞対象研究の審査、この二つの関係者
     の「神」がいるということですね。
    そして、後者は基礎研究の成果にも目配りをして、この分野でも多くの
    日本のノーベル賞受賞者がいる。
    一方、前者は世界の分子生物学など時代の流れに乗っている研究論文が
    優先的に選考される傾向がある。
    「SCIENCE やNATURE」 が人気の学術論文の潮流に乗っかり、その事でさらに
    潮流を強化して、世界の科学研究の流れの方向性を決定的にしている、という
    ことですね。

  19. 19 匿名さん


    著作に捏造と盗用、東洋英和・深井院長を懲戒解雇


    5/10(金) 15:02配信

    読売新聞オンライン



     学校法人・東洋英和女学院(東京)の院長で、同女学院大教授(近代ドイツ宗教思想史)の深井智朗氏(54)による研究不正問題で、同女学院は10日、東京都内で記者会見を開き、深井氏を同日付で懲戒解雇にしたと発表した。今回の不正を巡っては、同大に設置した調査委員会が深井氏の著作に捏造のほか、盗用があったと認定したことも明らかにした。

     調査対象になったのは、2012年に刊行された深井氏の著書「ヴァイマールの聖なる政治的精神」(岩波書店)と、15年に雑誌「図書」(同)に掲載された論考「エルンスト・トレルチの家計簿」。調査では、深井氏が「ヴァイマール」で紹介した「神学者カール・レーフラー」は存在せず、その論文も捏造であるなどと認定した。

  20. 20 匿名さん

    >>19
    かって存在しなかった人物を歴史上の人として取扱う。これは捏造だ。
    でも、これはもしかするとフィクションとして書かれたのではないのか?
    深井氏の書いた「神学者」はそういう類の人だったのでは?
    それを明確に書かなかったので誤解が生まれた。
    careless missだろう。

  21. 21 匿名さん

    >>19
    深井教授に弁明の機会を与えていない  一方的な解雇か

  22. 22 深井教授捏造問題で失職した弟子

    >>20匿名さん
    careless missなどではなく、立派な小説だろう。直木賞候補にもなりうる力作を捏造などと
    囃し立てるのは著者に失礼と言うものだ。
    また、直木賞候補作家とも成り得る深井教授に弁明の機会を与えず一方的な解雇を行ったのは法定の場を以って反撃し争うべき由々しき問題だ。

  23. 23 匿名さん

    東洋英和女学院って昔からある有名校ですね。

    それはそうと、よく聞く話ですが、私立の学校(小、中,高)
    では突然、先生が辞められたりすることがありますね。
    その際に父兄や学生に全く詳細を知らされずに行われてしまう
    ことが多いのです。
    学校の秘密主義ですね、いついつに辞められると予告されることが
    なく急に消えてしまう。自己都合で詳細が説明されなくてもいい
    けれど、釈然としない消え方が多いです。

  24. 24 匿名さん

    >>17
    米国、英国では私立大学に対する評価が公立大学より高いのは何故なのかな。

  25. 25 匿名さん

    私立大学の方が歴史が古く、科学史に名を残す歴史上の人物(ニュートン、ガリレオ、ダーウィン、アインシュタイン、チャールズ皇太子その他etc.)が皆私立大学を卒業しており、公立大学よりはるかにレベルが高いから。

  26. 26 匿名

    公立がレベルが高いと思ってるのがおおよそアジア的。世界的に見ると、私立の方が断然上という見方の方が圧倒的に多い。

  27. 27 匿名

    ケンブリッジ、オックスフォード、ハーバード、MIT、スタンフォード、プリンストン、コロンビア、エール、コーネル等、世界大学ランキング上位は全て私立大学。

  28. 28 匿名さん

    >>26
    言い換えれば、英米では「大学」とはカネ持ちが入学する学校。
    そういうことか! わかった!

  29. 29 バセ本田

    創価大の先生がやっちゃいましたね!!
    創価関係者って、まともな奴いるのかな??
    眉毛から上、切り取っちゃっていいですか??

  30. 30 匿名さん

    >>29バセ本田さん
    創価大の先生はちょっとしたcareless missだったのだろう。
    >>21匿名さんの言うように、
    弁明の機会を与えておらず一方的な解雇なのはよくない。

  31. 31 匿名さん

    創価大の先生は優秀な学者が多いので
    たまたまcareless missをしてしまったのだろう。

  32. 32 無職人

    >>28
    ドイツやフランスの大学は公立が多いね、
    英米の大学の基準では、独仏の大学のレベルは日本より低い評価だ。
    でも、ドイツ人、フランス人は英米の評価を小バカにしている、
    自国には、独自の評価基準があるから、あっちの評価付けは無視する
    と言っている。
    日本人だけがやたらに大騒ぎしている。
    「東大」や「京大」がこんなに低いぞ! みたいなことを騒ぐんだよ。

  33. 33 匿名さん

    >>32無職人さん
    ばーか。
    日本人が英米や独仏と同じ対応されると思うか、アホ。
    白人は、自分達は黄色人種や黒人より優勢だと思ってるぞ。
    ノーベル賞受賞者を見てみろ、白人ばかりの中に日本人がかろうじて入ってるくらいで、他には黄色人種はいない。
    独仏は白人社会だから、自国の評価基準とか偉そうなこと言えるが、極東で世界の田舎者の日本人がそんなこと言ってみろ、笑い者にされるだけだぞ。黄色黒色人種は世界じゃ田舎モン。白人が中心の都会人だ。

  34. 34 匿名さん

    世界の常識も知らないバカ。

  35. 35 匿名さん

    あと、英米が独仏を低く評価してるのは
    脅威だからだ。ややもすると、あちらのが
    優秀で先を越されそうなのが多いことを英米は知ってるから、釘を刺してるだけだ。

  36. 36 匿名さん

    電気の単位はほとんどが仏独英の物理学者の名前だ。
    アンペア=フランスの物理学者
    オーム=ドイツの物理学者
    ワット=イギリスの物理学者
    ボルト=イギリスの物理学者

  37. 37 無職人

    >>36
    クーロン(フランス人)、ボルト(ボルタ、イタリア人)だったっけ?
    物理学、化学の単位が欧州大陸の諸国の学者に因んだ命名が多いということ
    はわかる。
    でも、それが米国での大学のランク付けの話とどういう関連があるのか?
    >>33
    黄色人種、黒人は世界の田舎者。 そりゃぁ、近代の科学の発展に寄与したのは
    欧州と米国の科学者たちだったから、アジアやアフリカ諸国が独自のランク付け
    の基準を持っていても、欧米の学者には全く関係ないだろう。
    ヒステリックに叫ばんでもわかってる。
    ところで、あんたの顔色は何色かね? 腹は黒かね? 脳細胞は無色か?

  38. 38 匿名さん

    日本には日本独自の基準がある
    だから、英米の基準では二流大学の京大から、多数のノーベル賞受賞者
    が輩出する

  39. 39 直径5.5センチ

    創価大と日大って、どちらが致命的ですか??

  40. 40 匿名さん

    韓国の国立大学・ソウル大学の教授をしていた黄禹錫さんは科学者の論文
    の不正に関して必ず出てくる人ですね

    黄禹錫教授は、ネイチャーとサイエンスの両科学誌に複数の論文を出し、
    韓国のノーベル生理学・医学賞の候補と大々的に報道されました

  41. 41 阿部神像

    >>39
    どっちも似たり寄ったりの大学だ

  42. 42 匿名さん

    >>40匿名さん
    今は、その主流の学界からは追放されて中国かロシアのどこかで
    これが出来たあれが出来たと鼻息荒く生きてるようだが、
    世界の主流からは相手にされてない。科学者としてはすでに死に体。

  43. 43 ゴルゴ555

    黄禹錫氏の「犬のクローン」に関する論文を掲載した「Nature」の
    調査では不正はみつからなかった。

  44. 44 匿名さん

    黄禹錫教授こそ犬のクローンという科学の歴史を覆す画期的な大発明をしノーベル医学生理学賞受賞間違いなしの科学者であるにもかかわらず、世界の、とりわけ日本の妬みや足の引っ張りにより邪魔をされ迫害を受けた同情すべき悲運の科学者である。大和民族などより韓国人は断然優秀であるのに世界中のやっかみから今だ評価されていないのは悔やまれることだ。黄禹錫教授は今でもノーベル賞受賞に匹敵する優秀な科学者であるが、日本人の嫌がらせがそうはさせない。

  45. 45 黄禹錫

    世界が認めなくてもゴルゴ555さん一人でも
    分かってくれれば私はそれで良い。
    ノーベル賞など要らない。
    ゴルゴ555さんの評価こそ全てだ。

  46. 46 黄禹錫

    ゴルゴ555さん、我が同胞(はらから)
    ウリナラテーハミング!ファイティン!

  47. 47 黄禹錫

    ゴルゴ555さんをわが大韓民国、上級国民に進ぜよう。畏れ多く心して承るように。
    わが国唯一の大科学者であり韓国の誇り至宝より賜る。

  48. 48 匿名さん

    でも、今は韓国では黄禹錫さんの能力を信じているんですね
    不正の論文は、もう過去のこととしてさっぱりと忘れてしまって、また新たなる
    出発を始めたんでしょうか
    「才能」は才能ですからね。

  49. 49 匿名さん

    >>48匿名さん
    そうです。
    ウリナラテーハミングの国民は皆、黄禹錫教授の素晴らしい能力を信じており、
    ノーベル賞受賞も間近であると期待を膨らましております。
    優秀な韓国国民の中でもとりわけ、黄禹錫教授は素晴らしい才能と学歴の持ち主です。
    不正の論文は、過去の話。そんなことは長い人生、一度や二度は起こるもの。
    いつまでもそのことにこだわっていては始まりません。
    また新たな出発として、現在も画期的な発明を多数発信してる当たり
    やはり、黄禹錫教授の天才ぶりは他と趣を異にしており
    人類史上抜きんでていると確信します。日本の山中伸弥教授など足元にも及びません。

  50. 50 匿名さん

    山で例えれば、
    黄禹錫教授はエベレスト、
    山中 伸弥はそこらへんの小高い丘、です。

  51. 51 糖尿達磨

    私大って存在してること自体が不正だよな。

  52. 52 糖尿達磨の弟子

    私大卒は全員が馬鹿で高卒と同じです。
    国立一流大卒しか大卒とは言えません。

  53. 53 糖尿達磨の舎弟

    私大卒ほどの犯罪者はいません。
    私大卒は死刑に値する重罪です。

  54. 54 匿名さん

    >>51 糖尿達磨さん
    お名前のところ、異常性欲脚無しミイラ、が抜けてますよ。

    書き込み者が誰だかわかった上でおちょくるのは
    とても愉快ですこと!

  55. 55 匿名さん

    >>54 匿名さん
    悔しいんですネッ!!(o^^o)/

  56. 56 糖尿達磨の愛人

    はい、悔しいんですッ!!(o^^o)/
    悔しくて悔しくて
    仕方ありませんわ。!!(o^^o)/

  57. 57 匿名さん

    >>43
    不正のなかったという研究もあったんだから、この人は能力がある
    叩くだけでなく、復帰のチャンスを与えて貰って再出発すればよいよ

  58. 58 匿名さん

    じゃ、あなたが再出発を促しな。笑

  59. 59 ドスントエフスキ

    というか、不正論文の「研究」だけ無視、まともな論文を再評価して、それを
    要にして再出発させる
    そうすればいいじゃないのかね

  60. 60 匿名オリオン

    早稲田出身の「リケジョのスター」小保方晴子のSTAP細胞の論文も、結論は
    まだ出てないだろ?
    小保方は信じているそうだな

  61. 61 匿名さん

    と、下の下のレベルの五流卒がゆうております。(笑)

  62. 62 匿名さん

    小保方晴子の卒論はポイされたと聞いたがどうだったのか?
    小保方晴子がダメなら、他の卒論も問題なのでは?

  63. 63 匿名さん

    と、話にならないような下の下のレベルの五流卒がしつこくゆうております。笑笑

  64. 64 口コミ知りたいさん

    >>62

    誰から聞いたの?

    そもそも卒論は大学内でどのように管理されているのか知っているのか?
    修士論文や博士論文とは扱いが違いまっせ♪

  65. 65 匿名さん

    小保方晴子さんは卒論は書かなかったと読んだことがある 
    どうでもいいことだが

  66. 66 梅尾芭蕉

    >>64
    卒論は各部が保管している、
    大学全体として保管していない。

  67. 67 匿名さん

    卒論の保管の仕方を知ってどうするのですか?
    そんなに重要なことのようには思えないけど。

  68. 68 匿名さん

    大学に提出した卒業論文は閲覧できるのかしら?
    国公立大学ならできるはずよね

  69. 69 盗作さん

    東洋英和女学院の院長、深井智朗(ともあき)さん、54歳の研究不正
    問題。
    東洋英和女学院は、5月10日に記者会見を開き、深井さんを懲戒免職
    したと発表。

    同学院の調査委員会は深井さんの著作に捏造と盗用があったと認定、
    『研究者倫理の欠如』が不正の要因と指摘した。

  70. 70 匿名君

    >>69
    前・東洋英和女学院の院長、深井智郎氏(54)は弁護士を通じて、
    「ご報告とお詫び」と題したコメントを発表した。
    『さまざまな混乱をもたらし、多大なご迷惑をお掛けしましたことを、心より
    お詫び申し上げます。
     今回の調査結果については真摯に受け止め、速やかに必要な訂正や修正を
    行ないたいと思います。東洋女学院の教育と研究に関する全てに立場から
    退いております。』

  71. 71 匿名君

    >>69
    深井智郎氏、1964年生、54歳、
    アウクスブルグ大学・哲学、社会学修士卒、京都大学博士、
    専門はドイツ宗教思想史、

    著作多数、

  72. 72 匿名

    >>64
    小保方晴子さんの学位論文
    早稲田大学は、2015年10月30日の研究科長会の議を経て、
    「博士学位論文として相応しいもの」が提出されないまま、猶予期間が満了し、
    学位の取消しが確定した。

  73. 73 津田拙子

    >>72
    小保方晴子という女性は、平成時代後半の時代特有の現象だな?
    時が経過すれば、まったく話題にならなくなる

  74. 74 シコ店長

    コボカタ?
    誰?

  75. 75 匿名

    けっきょくアノ人どうなった?

  76. 76 通りがかりさん

    んー、直接会ったことはないけどFBでやり取りしていた某高専の学生が不義理にも研究倫理に触れる論文書いているのを見つけてしまい、これはいかんなぁと静かにナパーム弾を発射準備中。指導教員も知ってたはずなんだけどなぁ。言い逃れできない証拠があるので大変だろうなぁ。ま、社会は厳しいと言うことを知る良い機会でしょう。ポチッとな。いやぁ、こういうのモヤモヤしますねぇ。気持ち悪い。学生の頃に指導教官ではない同室の教員にデータ横取りされたことあったけど、今回はまたちょっと状況がちがう。めんどくせーなーと、そんなこと考えながら深夜のスイートバジルティー抽出。ジンで割ると美味し!

  77. 77 通りがかりさん

    指導教員の方から謝罪の連絡が来て論文は取り下げるとのことでした。例えたった一文だけであったとしても、その一文をひねり出すのに結構時間もエネルギーも使っているのです。引用しないのは先行研究に対する敬意を欠く大変失礼な行為です。まだ当の本人に連絡ついていないようですが、同じ過ちを繰り返さないように指導しなおしていただきたい。とゆことでスッキリしましたとさ。

  78. 78 名無しさん

    んー、直接会ったことはないけどFBでやり取りしていた奈良高専の学生が不義理にも研究倫理に触れる論文書いているのを見つけてしまい、これはいかんなぁと静かにナパーム弾を発射準備中。指導教員も知ってたはずなんだけどなぁ。言い逃れできない証拠があるので大変だろうなぁ。ま、社会は厳しいと言うことを知る良い機会でしょう。ポチッとな。いやぁ、こういうのモヤモヤしますねぇ。気持ち悪い。学生の頃に指導教官ではない同室の教員にデータ横取りされたことあったけど、今回はまたちょっと状況がちがう。めんどくせーなーと、そんなこと考えながら深夜のスイートバジルティー抽出。ジンで割ると美味し!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸