防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音トラブル

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?

[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音トラブル

1. 201 匿名さん

下階の人にも迷惑掛けてるんでしょうが。

2. 203 匿名さん

ウチの上階さん、丁重にお願いし、音の実験までして、
    自分達の非を認めながら、逆ギレしかできない人達ですから・・・。
    騒音以外でも、頻繁に管理人からクレームを貰う上階さん・・・。

【一部テキストを編集しました。管理人】

3. 204 匿名さん

↑懲りない人だね…

4. 205 匿名さん

懲りないのは、上階の騒音主。
    和室の上で、ドスン!と飛び跳ねる音が聞こえてきました。

5. 206 匿名さん

アンタの生活音にも下階の人が迷惑してるよ。

6. 207 匿名さん

騒音主さん、必死ですね。

7. 208 匿名さん

なんで騒音主は、自分と関係のない人たちの書き込みにまで、反応するのかな?
    現実の敵と戦いなよ。
    あんたらの方が、余程、思い込みが激しいよ。

8. 209 匿名

現実の敵と戦わずに匿名掲示板で騒いでいるのは自称騒音被害者。
    あっ、現実の敵ではなくて妄想世界の中の敵だったね。じゃあ、戦いたくても無理か・・・。

9. 210 匿名さん

病気の人に本当の事言ったら酷ですよ。

10. 211 匿名さん

騒音主って、自分の主張が通らないと、
    建物のせいにしたりして、逃げるんですよね~。

11. 212 匿名さん

音出してるから逃げてないでしょ。

12. 214 匿名さん

どうやって追い出したんですか?

13. 215 匿名さん

ここにも独り事言ってるひとがいる

14. 216 匿名

213の方へ

どういう方法で対応したのですか?

15. 217 匿名さん

脳内の出来事に突っ込むのは酷ですよ

16. 218 匿名

貴方の脳内世界では遮音性能の低いマンションだらけなんですね。

17. 219 匿名

>>211
    騒音の真実を理解しようとしない連中に正しい主張が通るハズもないから別に良いんたけど・・・。

マンションの遮音性能を高めない限り騒音問題は絶対になくならない。
    これが唯一無二の真実。

18. 220 匿名さん

騒音主が言いそうな事だ。
    非を認めたくないんでしょ?

19. 221 匿名

認めるも何も、こちらには全く非はないから。

20. 222 匿名さん

そうそう、苦情主が自らトラブル起こしてるだけ。

21. 223 匿名さん

病気なんでしょ、過敏症とか神経症とかの。

22. 224 むさし

子供が玄関前の廊下に油性のペンで落書きをしてしまいました。
    消そうといろいろ試しましたが少し薄くなったくらいで消えませんでした。
    それから一週間たったある日、マンションの掲示板に「10階の廊下に落書きがあると連絡がありました。心当たりのある方はしないようにしてください」掲示していて、10階の廊下の落書きあのある部分にも「落書きしないでね」と紙が貼られていました。
    長年住んでいるので10階に住んでる子供がいる家庭は私のとこだけと大勢に知られています。
    私としては「10階の廊下に・・・とは書かないでほしかった・・・」
    間違いなく私の子供がやったとわかってしまうから。
    落書きをした時子供を叱ったし、消そうと何度も試みた。
    名指しされたわけではないですが、正直つらいです。

23. 225 匿名さん

わざわざ「10階の…」と書くのは名指しと同等です。
    多分、書いた人は名指しのつもりで書いたと思います。
    ご近所関係もあるでしょうし、管理側としては名指しで張り紙するより前にまず個人的に注意したほうがいいのではないでしょうか。
    マンションという閉鎖されたコミュニティ内でわざわざ波風立てる必要はないと思います。

ただ、落書きを消そうと試みたとしても、子供を叱ったとしても、結果として落書きは残ったままで、共用部の美観を損ねた状態で放置してあったのは事実でしょう。
    個人の努力で消えなかったら、放置せずにマンションの管理人や理事に相談して指示を仰いでいたならば、そんな張り紙をされることもなかったでしょう。
    業者に頼んで消してもらうなど、お金がかかっても元通りにする必要はあると思います。

24. 226 匿名さん

管理会社または組合に報告しなかったので
    そんな事になってしまったのでしょう。
    幾ら子供を叱っても、消す努力をしても
    結局は消えなかった落書きを放置してしまったのですから。。。

正直にゴメンなさいと報告に行くべきでしたね。

25. 227 匿名

自分で違反を犯したのに通報されたり注意されたことについて文句を言う人って最近多いなぁと思うけど、その典型ですよ。

自分の行動を振り返ってみたらどうですか?
    車で事故を起こしました。わざとじゃないし、車も出来る限り直そうとしたし、けが人にも謝りました。でも、刑事事件として扱われ、裁判で顔もわれてしまう。…何が問題でしょうか?

26. 228 匿名

ここに逆ギレして書き込むより先にする事あるだろう。
    現状復帰だよ!
    それとも色々やったけどダメみたいなのでゴメンナサイ、以後、気をつけまーす♪か?
    完全に社会をナメてるな。
    共有財産についての認識が甘すぎるな。
    挙げ句の果てに相手を悪者扱いか?

自力でダメなら業者に頼めよ!そんなの大人として常識だろ?

他人事ながらこんなナメた書き込み見ると頭にくるぜ。

27. 229 匿名さん

あの。。。スレ違いだと思うんだけど。
    何でここに書き込んだのかな?

28. 230 匿名

長年住んでいて落書きするような小さな子供がいるの???
    落書きって未就学の子供をイメージするけど、長年住んでって聞くと少なくとも中学生くらいにはなってそうだよね。

29. 231 マンション投資家さん

上の階の人間の顔を見たことあるんでしょうか。
    公団のような作りだと階段が別なので一度も隣の顔が分からない場合が多くあり、
    それで問題は解決しないことがあります。
    まず直接部屋を訪れてどんな人間なのか目で確かめた方がよいです。

30. 232 匿名

>>224
    自分のケツは自分で拭きなさい。
    それが出来てないから、自業自得というより当たり前の結果です。
    責任の意味分かってますか?

31. 233 通りすがり

なんだ、この過剰な攻撃群は・・・
    ストレスたまってる人が多いなあ

32. 234 マンション住人さん

生活音の「クレーマー規制」ってどんな条例?

この「国分寺市生活音等に係る隣人トラブルの防止及び調整に関する条例」では、東京都条例に定める規制基準以下の音を「生活音」と定義し、日常生活における住人の足音などの「生活音」を出す人への「迷惑行為」を禁止している。

「迷惑行為」には、(1)つきまといや待ち伏せ(2)著しく乱暴な言動(3)連続した電話やメール(4)汚物などの送付、などが定められており、こうした迷惑行為に対して、市長は迷惑行為をやめるよう要請できることなどが明文化されている。報道によると、条例制定には約800人の市民の署名による陳情があったそうだが、「音」を出した側でなく、クレームをつけた側を取り締まる条例を定めなければならない点に、問題の奥深さを感じさせる。

集合住宅におけるトラブルの一番の要因は生活騒音だ。騒音の大きさを表す値として「L値」という遮音等級がある。たとえば「L値55」は「少し気になる程度」と定められる。「L値60」であれば「やや気になる。お互いに我慢できる程度」で、「L値65」だと「気になる。子供がいると階下から文句が出る」というように、値が大きくなれば騒音が大きくなる。

判例によると、「L値60」程度のフローリング板により階下に響いた生活騒音に対し、階下の訴えを棄却した判例(平成6年東京地裁)があり、「L値60を超える」かどうかが「騒音」のひとつの基準となっているようだ。一般的に、裁判所では騒音に対して消極的な判断がなされるようだが、2007年には、マンションの上階に住む幼児の足音などの騒音に対し、階下の住人の訴えを認め36万円の支払いを命じる判決が東京地裁で出ている。

集合住宅で生活することが多い日本の住宅事情で、他人の出す生活音がある程度避けて通れないものである以上、日頃より適度なコミュニケーションをはかることが、月並みではあるが隣人トラブルを回避する一番の対策なのかもしれない。

国分寺市では、生活音のトラブルに対して、市が携わっていくことで、市民の良好な生活環境を整えることを狙いとしているようだが、その効果が注目される。

33. 235 匿名

警察を介入させましょう

34. 236 匿名さん

「あ、キミ、また例のマンション頼むよ。」

「またあのクレーマーっすか?自分、これで3度目っすよ。勘弁してください。」

「そう言うな。私はもう7回だ。苦情内容はもう熟知してるだろうから、耳栓持ってけ。少しは楽になるぞ。」

「はぁ~嫌だなぁ・・・。」

「若いうちの苦労は将来の財産になるぞ、頑張れ。」

「自分、出世考えてませんから。いい加減、あいつの事、殴っちゃうかもしれませんよ?」

「物騒な事を言うんじゃない。後で奢ってやるから、早く行って来い。」

「苦労して入ったのに、これなら民間へ行けばよかったよ。」

「ほら、催促の電話がかかってきたぞ。早く行け。」

「仕方ねーなぁ。次は他の部署に回してくださいね。行ってきまーす。」

35. 237 匿名さん

仕事とはいえ、ケースワーカーとかストレス溜まるんだろうなぁ・・・

36. 238 匿名さん

こんな時間に711がサッシの爆音閉め。いつも五月蝿くて起こされる。

37. 239 匿名

711号室の癌にドライバーの音で起こされた…
    はやく〇〇〇ください

38. 240 夏休みもマンションにひきこもりだったの?

居る部屋が被っただけで、在宅アピールするひきこもり子無し中年婆さん

ウザーイ!!!!

610号室

39. 241 匿名さん

騒音主には引きこもりやニートやオタクが多いと聞きます。変人扱いは良くないですが明らかに変人なんでしょう。

40. 243 匿名さん

騒音トラブルについての書き込みを読んでいますと「音を出す側」より「音を聞かされている方」が引っ越しをするケースが多いですが、「音を出す側」は苦情を言われても全然気にしないのでしょうか? 聞く耳を持たないようにしているのですか? または治せないのでしょうか?
    音を聞かされている方が弱い気がするのですが?
    真面目に回答下さる方教えて下さい。

41. 244 匿名さん

仮定として、貴殿がもし近隣住人から騒音被害を訴えられたら如何に対応するだろうか?
    貴殿は勿論、自身で騒音を出した心当たりは無い。

そう、貴殿は《自分に騒音を出した覚えは無いのだ》

さて、貴殿は如何に騒音を訴えて来た者と話し、行動するであろうか?

42. 245 匿名さん

知り合いの方に頼んで、
    「うちの姐さんが困っているので少し静かにお願いします」
    って言ってもらったら静かになりましたよ。

公権力が使えない場合はやっぱり闇の力が一番効きますね。

43. 246 匿名

その方貸してほしい…

44. 247 匿名

その手の脅しには屈してはいけません。
    ビデオ撮影して警察に届けましょう。

45. 248 匿名さん

トラブル解決に闇の力に頼むと後が大変だよ。
    うちの親戚にその筋の人間がいるが、
    「相手もその筋が出て来ると面倒だから警察に行け。」と言われたよ。
    今の時代、結局は双方とも割高な金銭で解決になるんだと。
    そりゃそうだ、ボランティアで***やってる人間はいないもんな。

46. 249 匿名さん

中国系×××はいろいろやってくれるよ。
    もちろん知り合いであることが条件だけどね。

日本の×××は確かにどうでも良いことで相談すると
    逆に説教されることは良くある。

47. 250 匿名さん

***っ、ごめん、笑いが堪えられない。

48. 251 匿名

規約違反+注意事項の紙が貼りだされても改善できない自己中の中年夫婦は日本人じゃないのでしょうか?

709号室なんですけど…

49. 252 匿名さん

たぶん外国の方なので翻訳してあげてください。

50. 253 匿名さん

どこのマンションの709号。
    晒してよ・・・。会いに行くから。

51. 254 匿名

言えるのは【一部テキストを削除しました。管理人】ってなる地域です。

52. 255 匿名さん

その手の地域では仕方ないかもしれませんね。

53. 258 匿名さん

家の造りに詳しい方へお聞きします。

隣りの家族が室内のドアやふすまなんかを勢いよく閉めると、自分の部屋まで響いてくる家って
    つくりが悪いのでしょうか?
    うちはマンション角部屋なのですが、外壁を外側と内側からノックしてみるとスカスカな感じのする音がします。
    そのせいなのか、隣りが出す音が全部天井を伝って外壁側(隣りと反対側)に伝わって聞こえてくるのです。
    一応、分譲を14年まえに新築でかったのですが…

54. 259 匿名さん

普通じゃないですかね?
    築40年の社宅もそんな感じでしたし、
    今住んでる戸建でもよく音が伝わります。

55. 260 匿名

一戸建ても見学に行きましたが、たまたま隣の家の子供が騒いでたのですが、鮮明に聞こえました。

56. 261 匿名さん

結構上下階や隣の音は角部屋の方が伝わりやすいと聞きます。外壁と部屋の壁の間はウレタンフォームが断熱材として吹きつけられていますが、ぎっしり詰まってないのでその空間が音を伝達しているそうです。
    そういう家は周りの騒音が気になるときに部屋の壁に耳をつけてみると案外上下、隣りの方の声やテレビの音なんかも聞こえるみたいです。角部屋の方が隣接している部分が少ないけれども、そういうデメリットもあります。まぁ、あくまでも非常識な騒音を出す家がないかぎりはそれほど気にならないでしょうが。

57. 262 匿名さん

うち角部屋なんだけど、上の住民がうるさい。
    早朝からドスーンと激しい音で目が覚める。もう3年以上続く。
    新築を買ったのに・・・詐欺にあった気分を音を聞くたび味わいます。
    裁判も考えていますが、何より、周りの住民も迷惑していることが分かり、心強いです。
    証拠集めも、一人よりも、仲間がいると心強いです。

58. 263 匿名さん

角部屋のデメリットを教えて下さってありがとうございます。
    262さんと同様にうちも朝から隣りの騒ぐ音で目が覚めます。
    隣りに子供が出来てからずーっとです。
    詐欺にあった気分だとありますが、うちも全く同じことを主人と話しています。
    うちの場合、周りの住人も子供のいる家ばかりなので迷惑しているという話が出ていないのが辛いのです。
    そういった場合どうしたらいいんでしょうか?

260さんにお聞きしたいのですが、一戸建てでも鮮明に声は聞こえるとありましたが騒いだ時の振動は
    伝わってきましたか?

また、一軒家の騒音はどのような伝わり方か分かりやすく教えていただける方いませんか?

たとえ騒音が嫌で、田舎の一軒家に逃げても隣人がうるさかったら同じことですね。
    逃げ場はないのでしょうかね。

59. 264 匿名

隣の音だけは全く聞こえません。

GL工法の壁は聞こえやすいようです。

60. 265 匿名さん

戸建てですが、道をはさんでななめ後ろの家が
    家族全員大きな声なので、聞きたくもない会話がまる聞こえです。
    これは特異な例だと思うし、その他はそんなに聞こえませんよ。
    しーんとと静まり返った夜中にヒールで歩く音とかは響きますね。

61. 266 匿名

マンションならそのヒールの音さえ聞こえない。

62. 267 匿名さん

戸建てだから静かという訳ではありませんよ。
    確かに上からの音はなくなりますが、ピアノの音や日曜大工の音、芝刈り機
    の音、洗車に使う高圧洗浄機のポンプ音などマンションではピアノ以外は
    あまり聞こえない音もたくさん聞こえてきます。

困った事に管理規約なんかありませんので、抗議のしようがありません。

63. 268 匿名

騒音問題お手上げ状態です。

一昨年の春、分譲マンションを購入。
    それから1年半。耐えています。
    管理会社経由で注意して貰ったところ
    「音に関して迷惑かけない努力をしている、うちじゃない」と言われた。
    まず、小学低学年&年少の子供がいて
    音を出していない。と言いきる事に疑問。

それ以降も騒音は増すばかり。
    夏休みの間、本当に我慢しました。
    でも、我が子が具合悪くても、騒音で眠る事もできない日があり
    堪忍袋の緒が切れ、直談判しましたが
    「うちじゃない、だいたいもし音が響いているとしても
    集合住宅なのに、我慢もせず苦情を言いに来るのが非常識」と言われた。
    話をしている間にも、そこの家の子供が出て来て
    夜なのに、玄関先でピアニカを引いて聞かせてくれた。
    元気な年少の男の子。。。
    これでも騒音はお宅じゃないのね。とは言えず
    とりあえず、お宅じゃないとしても、思っているより
    このマンションは音が響く。と言ったら
    「防音マットを敷いた方がいいのかな」と言っていた。
    愕然。
    それすらしていなかったんだ。

でもうちじゃない。と言われ、もう打つ手はなく
    毎日毎日耐えています。
    どうしたらいいのか。いい方法はありませんか。

64. 269 匿名

まわりの方にも聞いてみたらどうですか?

65. 270 匿名

そうですね、お隣に聞いてみようかな。

あまりにうちじゃない。と言うので
    我が家の思い違いかな。と思った事もあります。
    間違いなく小さい子の走り回る音なので、
    違うご近所からの音も疑った事がありましたが
    あとのお宅は皆小学生。
    ところが音が聞こえるのは
    小学生が登校した後、朝9時頃迄。
    あとは午後3時迄コトリとも音がしません。

今週始めはうちの子が頭痛で学校を休みました(頭痛持ちです)
    ずっと轟音と振動で、やはり眠れず、ポロポロ泣きが入り
    本当にどうしていいのか。と思いつつ
    平日だし、幼稚園に行ってるはずの上階の子じゃないって事か?
    と又考えを改めていたところ
    幼稚園は運動会で振替休日がだったと後で知りました。
    やはり、生活リズムを考えると、上階しか思い当たりません。

濡れ衣なのでしょうか。

66. 271 匿名さん

>268さんへ
    相当に頭が非常~に悪い根っからのバカ親の典型です。

集合住宅のマンションだからこそ、特に近所周辺には騒音にならないよう気を使うのが、普通の日本人ですよ~!あんたは外国人ですか!と、もう一度苦情を言いに行った時に言い返して下さい。

また騒音が酷い場合は一秒足りとも我慢せず、直ぐに上階に苦情を言いに行って下さい。
    いくら頭が相当に悪くてニブ過ぎるバカ親でも、騒音がした直ぐの苦情なら原因がわかるはずですから。

67. 272 匿名さん

管理組合など、第三者に立ち会ってもらって、
    本人達に音の確認をしてもらったらどうでしょう?

ウチの上階も、自分達じゃない、と開き直り、
    なんだったら音を聞かせてもらおうじゃないか、と言い出した。
    こっちはウソなんか言ってないから、確認してもらう事に。

結局、ご主人がカカトでガンガン歩いている音が一番の原因で、
    小学生の兄妹がソファーにジャンプしながら座っている音も確認。
    謝ってくれたものの、一週間後には元通りになってましたけどね(笑)

それでも、本人達も多少は自覚したようだし、
    第三者も確認していることなので、被害者がウソを言ってるわけじゃない、と
    確認してくれただけでも、次からの苦情も言いやすくなるかもしれないですよ。

68. 273 匿名さん

268さん
    家の隣りと全く同じですね。
    私も何度となく直談判に行っているのですが、「うちはお宅に言われてから静かにしている」と言い張ります。
    挙句の果てに「隣り(私の)の上にも子供がいるからその家の子が煩いんじゃないか」と言い出しました。
    あんなにハッキリ隣りから聞こえて来るのによくもそんな事が言えたことかと呆れました。
    先月だって土曜日曜の朝 散々騒いでいたくせに。
    でも、今度またうるさかったらまた言いに行くつもりです。
    268さんも何度も言いに言った方がいいと思います。
    あっちは平和に暮らしていてるのに、こっちは騒音で悩んでるなんて許せません。

なんだか人の話しながら余りにも自分とオーバーラップしているので腹が立ってしまいました。
    268さん どうぞ心身共に気を付けて下さい。

69. 274 匿名

防音マットなんて所謂騒音スレを覗くまで知りませんでしたよ。

周りでそういう話題になったこともないし、一般的にはそんなに認知されていない物だと思います。

そもそもが騒音が問題になるようなマンション限定のアイテムですしね。

こんなこと言うと騒音問題は住人次第でどんなマンションでも起こるって反論されそうですけど。

勿論、それは否定しませんよ。最終的には住人次第ですからね。

でもその手前に建物次第の領域があるのも事実ですよね。

多少ズボラに生活しても大丈夫なマンションもあれば、細心の注意が必要なマンションもありますから。

それすら否定して100%住人の問題にする人って何か意図的に発言しているように感じます。

70. 275 匿名

274さんみたいな考えの方が
    騒音を出していても
    うちじゃない。と言い張るのでしょうね。
    戸建てにお住まいなのか
    高級マンションにお住まいなのか、存じませんが
    よそ様に迷惑をかけたくない、一般の集合住宅に住んでいる人なら
    防音マットくらい知っていますよ。
    通販のカタログを見ても載ってますよ。

実際毎日毎日上階から音が響いて来たら
    建物のせいね〜。とおおらかに過ごす精神状態ではなくなりますよ。
    意図的に発言して、何の得になるのでしょうか。

71. 276 匿名

通販カタログで防音マットのページをわざわざ開く人ってかなり限定されますよ。
    決して普通に知っている物ではありませんから、探さなきゃ気付きませんよ。

72. 277 匿名

>>275
    だから、何%かは建物が原因で何%かは住人が原因なのは否定しようのない事実でしょう。
    何故、敢えて建物の原因を0%にしようとするのですか。
    何の得にもならないからこそ、不思議なのです。

73. 278 匿名

別に通販のカタログで防音マットのページをわざわざ探してませんよ。
    新居に越すとなればインテリアのカタログを結構熟読しますよね。
    そしたら、遮音カーペットとか
    遮音カーテンとかよく載っています。
    千趣会やニッセン、ディノス等
    よく目する通販カタログにすら載っている
    (オーダー品の様な)特殊な物ではないと言う事です。
    子供がいる家庭で、階下に迷惑を掛けたくない
    と言う配慮をされる方なら、目にとまると思います。
    私の周りで防音マットと言って通じなかった人はいません。
    戸建てに住んでる友人も知ってました。
    通販カタログ見た。と言ってました。

構造上の問題で音が響きやすいなら
    尚更そういったアイテムを利用する方が
    他人に迷惑をかけないし(実際どれだけ遮音されてるのか解りませんが)
    自分だって暮らしやすいはずです。
    うちに音が響くと言う事はうちの階下にも
    思ってる以上に音が響いてるかも。と思い、我が家は活用しています。

74. 279 匿名さん

気配り人間でないと仕事も出来ないし協調性も無いと言われる。気配りできない男は当然に女にはもてないしね。
    騒音主のようなガサツで鈍いと会社と社会から干されるからだめね。

75. 280 匿名

防音マットに詳しいような細かい人間も男女問わずモテないな。

76. 281 匿名

防音マットに詳しい。って?
    うちの場合はカタログで選んで買って敷いただけ。

音が下に漏れないといいなあ。
    あっ!遮音できるマットがあるんだ。
    どうせ、カーペット敷くならこれにしとくか。

のどこが細かい人?

私なら、ガサツで、階下に音が響く事も気にもしない旦那より
    ご近所に迷惑を掛けない様にと一緒に対策を考えてくれる旦那がいい。
    男女問わず、
    気配り出来る人の方がモテるでしょう。

77. 282 匿名

騒音被害のスレを批判する人って
    自分が苦情を言われた事がある人なのかな?
    普通、ここに書いてある様な騒音被害を読めば
    大変だな。と同情こそすれ
    非難する様な内容じゃないでしょう。
    対策の一つの防音マットを
    気配りととるか
    細かい=神経質ととるか
    極端なので
    話を重ねても平行線のままでしょうね。

78. 283 サラリーマンさん

騒音被害スレは 一寸した音でも騒ぐキチガイと他人への配慮がまったく無いキチガイによって
    作れれています

79. 284 匿名

ガサツな旦那が内心「それ敷いておけば、気をつけて歩かなくても良いんだ。楽チンだな。」って考えて協力しているだけかもね。

80. 285 匿名

マイナス思考

81. 286 匿名

防音マット自体がマイナス思考の産物だろう

82. 287 匿名

防音マットはマイナス思考を少しでもプラスに変える産物。
    騒音スレで防音マット愛用を否定するのは何故?

83. 288 匿名

「音がしたら迷惑かも」って、明らかにマイナス思考でしょうが。

84. 289 匿名

上のお宅の子供の飛び周る音を聞いて、「五月蝿いな、迷惑だ。」はマイナス思考、「おおっ、今日も元気だな。」はプラス思考。

85. 290 匿名さん

で、スレ主の顛末はどうなったんだろう。
    すっごく知りたい。(いろんな意味で

86. 291 匿名

毎日毎日ドタバタ音がしてたら、さすがに元気だな。とは思えないと思う。
    でも、騒音問題は、コミュニケーションが解決策になるとも言います。
    我が家のお隣さんは、二人のお子さんがいて
    下の子が毎日の様に泣き愚図っていますが
    引越しの日もそのお子さん含めご家族でご挨拶にみえましたし
    時々会うと、うるさくしてすみません。と声をかけて下さり
    本当に感じの良いお母さんです。
    毎日泣き叫ぶ声は、聞く人にとっては騒音でしかないけど
    不思議とイライラせず、
    母さん大変だなあ。
    あともう少ししたら、
    下の子さんも言いたい事が伝わらないジレンマ愚図りは
    しなくなるよ〜なんて、陰ながら応援しています。
    つまり、防音マット云々に限らず
    親の気配りで、周りだって許容範囲を広げてくれるのでは。
    そういう事は自分が快適に暮らす上でも大切だと
    お隣さんから学んでおります。

87. 292 匿名

毎日、毎日上のフィリピン人の子供ボール遊びいい加減にしてほしい。昔は何度か注意したけど、今は諦めた。

88. 293 匿名さん

291さんのお隣みたいな人がうちのお隣さんだったらもっと快適に過ごせるのに、と羨ましいです。

うちのお隣は半年我慢して決死の覚悟で子供さんの走り回る&ジャンプする音が響いている事をお伝えし、
    (本当は奥さんとママ友の話も甲高い大きな声なので聞こえてくるのだけど、さすがに気まずいのでいい辛くスル―)
    夜だけでも静かにしてもらえないかと主張しましたが謝罪の言葉はなく、
    廊下ですれ違って挨拶しても無視、玄関前で愛想になると必ず隠れる(バレバレなんだけど…)等々
    そんなことをする方が疲れるんじゃないかと思うような態度で、うまくやっていこうなどという意識は少しもない様子です。
    (当然今も走り回ってうるさい、夜はご主人も遊びに加わって余計音が大きい…)

マンション暮らしは周辺の環境以前に、隣接戸の人柄で決まるんだと実感しています。

89. 294 匿名

293さん
    お気持ちとてもわかります。
    うちは上階の音に悩んでいますが
    同じ様に気をつけて欲しい。と伝えたところ
    解ってくれるどころか
    クレーマー呼ばわりです。
    なんで迷惑を被って、更に嫌な思いをしなくちゃならないのでしょうね。
    うちは分譲マンションなので
    ずっとこのまま。音に耐えていかないとなりません。
    やっと手に入れたマイホームですが
    住宅ローンも利子分すら払っていないのに
    買い替えたい。なんて叶わない、現実逃避をする毎日です。
    他に何も不満がないだけに
    上の住人が無神経なだけで、
    憂鬱な毎日になっているのが悔しいです。

90. 295 匿名さん

294さん

293です。うちも分譲で、暫くローンもあります。
    でも一生住まないので、お隣とうまくいかなくてもいいという選択をし、
    前は「うまくやっていかないと」と思っていたので我慢に我慢を重ねていましたがもう我慢はやめました。
    一生住むとしても、礼儀も知らないような人とはプライベートでお付き合いなんかしませんが。

うちも隣家とそのママ友にクレーマー扱いされていますよ。
    なにせうちの話をしているのが聞こえてきますし。(せめて窓閉めてよ、って感じです。わざとかな)

社会でまともな仕事をしたことがないような人たちがママ友集団になると常識もルールも通じませんし
    仕方ないか、とも思いますが困りものですね。

前回の書き込みで「遭いそう」を「愛想う」とご変換していました。すみません。

91. 296 匿名

まともな仕事って、どんな仕事ですか?

92. 297 匿名

一生住まなくていいなんて羨ましいです。

うちも上階の住人が周りの人に相談したみたいで
    その人のママ友からもクレーマーと思われています。
    うちにも子供がいるので
    学校でのつながりもあるし
    習い事が上階の子供と2つも同じだし。
    本当にやりにくいです。

こっちだって何も好きこのんで
    苦情を言った訳じゃなく
    本当に決死の覚悟。
    背中に汗して、お願いに行ったのに
    「うちじゃありません」
    でも騒音は相変わらず真上からBGMの様に毎日響き、
    自分の居心地も悪くなり。。。
    もう何をどうしていいのか解りません。
    現実的な、手は尽くしたので
    非現実な事でもいいので
    知恵があったら教えて〜。
    上階が転勤してくれるおなじないとか
    風水とか。
    宝くじに当たってうちが引越しとか。
    もう逃げ出したいです。

93. 298 匿名さん

>297
    管理会社に相談しても対策はしてくれませんか?
    うちのマンションでは管理会社に連絡すれば、身元が分からないように管理会社が直に騒音元に電話やお知らせを入れてくれます。

94. 299 匿名さん

>こっちだって何も好きこのんで
    >苦情を言った訳じゃなく
    >本当に決死の覚悟。

騒音に苦しんでいる人は、「口に出すまで、お願いに行くまで」にかなりの我慢と苦労をしていますよね。
    ウチもそうだったのでお気持ち痛いほどよく解ります。

その上、クレーマー扱いなんて本当に理不尽ですよね。
    そう言相手って、話をすり替えたりごまかしたり、相手を悪く仕立てるのが本当にうまいんですよ。
    同じように苦しんでいる人は沢山いると思うので、絶対、負けないでくださいね!

私も苦しんだ時に、このスレッドで吐露して(嫌な気分になる書き込みの人もいるけど)
    同じように苦労されている人からお話を聞いたり、負けるな!とかエールをもらった事があります。
    どれだけ励みになったか..。

そんな仲間もいますから、頑張って!

95. 300 匿名

298さん
    一番最初に管理会社には相談しました。
    直接言う勇気がその時はなくて。。。
    管理会社に言うまでも1年我慢しました。

その結果は「うちじゃない」と濡れ衣を主張。
    そんなに言うなら、我が家の思い違いだったのかも。と1ヶ月様子をみましたが
    動かぬ証拠を何度か確認。

1日中、飛んだり跳ねたりドタバタされ
    夜8時過ぎ迄音がやまなかった日に、直接言いに言ったのですが
    今、音がしてました。と言っても
    「うちじゃない」
    低学年と3歳の姉弟がいるのを始めて確認出来ましたが
    その年頃の子がいて
    その日だけでなく
    ここに住んでから絶対に音を出してない。
    思い当たる事はない。
    と言い切るので
    この人はきっと何においても、自分が悪いとは認めない人種なのだろう。と
    思いました。
    もしかしたら。と言う言葉は一切なく
    最後には、集合住宅ですし
    非常識と思えない時間帯音が漏れたとしても
    それはお互い様ですから。
    うちだって他から音が聞こえてくるけど
    苦情なんて、普通言わない。我慢している。
    と言われました。
    騒音は相変わらずですが、ここまできっぱり言われたら
    もう打つ手はないです。

299さん
    励ましのスレ有難うございました。
    気持ちを解って下さる方がいてとても嬉しかったです。

96. 301 匿名

だからどこのマンションでも騒音主=トラブルメーカー=異端児=モンスターなんだよね、困った困った。

97. 302 匿名さん

被害者にならぬ為には最上階。

98. 303 匿名さん

最上階でも隣からも音は響くんですよ、二重床に二重天井が仇となって。
    うちも上からだと思っていたのが、隣からの音でした。

防音性は高いのでさすがにTVの音や音楽、話声なんかはある程度大きくても聞こえないけど、
    かかと歩きと子供がかかとを使って走り回る音はコトコトと響く。

大きな音で響くわけではないので苦情を言い辛いが、
    低い不連続な音が一日中(朝7時前から夜12時あたりまで)聞こえてくるところにいると、発狂したくなってしまうんですよ。

ファミリー専用のマンションならまだしも、ここは老若男女様々なひとが住んでいるのでもっと周りに配慮してほしいですけどね。

99. 304 匿名

一寸足りとも我慢せずに、思いっ切り苦情を言いに行って全てを発散して下さい。
    気が変になってからでは遅いですから。

100. 305 匿名さん

最上階なんですが下のお子さんの走りまわているのも何をしたらそんな音がでるのかと言う音もきこえるし、隣の洗濯物を干す時の竿があっちこちにぶつかる音、洗濯物を入れるときも竿のぶつかる音とガラス戸を何度も何度もピシャッピシャッと開け閉めする音(友人が遊びに来ている時びっくりしていました)が毎日気にさわるし苦痛です。

101. 306 匿名

ガサツな人間は何をしてもガサツだから手に負えないよね、仕事もできない人間だよ。

102. 307 匿名さん

粗末な構造のマンションは悲惨ですね。

103. 308 匿名

>>305の場合の原因は人っていうより建物だな。

104. 309 匿名

ガサツなマンションは何をしてもガサツだから手に負えないよね。

105. 310 匿名さん

騒音主になってしまった時のその後の対応が重要ですよね。

子供といっしょに謝りに行って
    一緒に頭を下げのが大事でしょう。

106. 311 匿名

騒音主呼ばわりされて何で謝るの?

107. 312 匿名

311 お前みたいなやつが刺されるんだよw

108. 313 匿名さん

気がつかないうちに騒音主になっていることもあります。
    指摘があったら謙虚な姿勢で対応すべきです。

109. 314 匿名さん

マンション生活を始めるまでマンションには騒音問題がつきものと思い込んでいました。
    しかし、生活をしてみると、窓をあけている時に車の音や宣伝カーの高い音量のものは聞えても
    上下左右の住民さんが出しているだろう生活音すら、全く気にならないものでした。

そんなこともあって、自分の家も多少煩くても前後左右さんには何も聞えない
    と思い込んで生活していたところ、2年前に管理組合から手紙が投入されました。

「深夜にドアを激しく開け閉めする音が煩いので気をつけて欲しい。階下の住人が困っている。」
    という趣旨の内容でした。

2年前というのは、息子の反抗期ピーク時で、生活も乱れており、
    激しいドアの開け閉めや固い物を私に投げたり、ドアや壁に投げつけるなどをして反抗をする
    一番大変な頃でした。床に大きく凹みが出来、ドアの板が壊されたりの頃でした。
    私も怪我をし、病院に通った時期でもあります。警察へのSOSも考えた時期でした。

周りの住人さんの音は何も聞えないけど、こんなに煩ければ周りの人に迷惑をかけているだろう、
    という不安もありました。騒音で迷惑をかけていることを理由に
    「お願いだから、静かにして。落ち着いて。」
    と泣いて頼んでも、言う事を聞いてくれずに約半年が過ぎていました。
    その間、両隣の家庭には尋ねましたが、何もきこえてこない、ということだったので、
    ほっとしたこともあります。

そんなある日のこと、ドアの開け閉めと大きな物音を警告する上記の手紙が・・・。
    やっぱり、下の人には迷惑をかけていたんだ、と思うと涙が止まりません。
    自分の教育が行き届かないばかりに下の住人さんにご迷惑をおかけしていたわけです。

落ち着いている時を見計らい、息子に見せ、家族で数日間話し合いました。
    そして、家族全員で下の階の老夫婦のところにお詫びの品を持って謝りに行きました。
    当然、怒られることを覚悟で行きましたが、説明すると
    「そういう時期もありますね。ぼっちゃん、これからは気をつけてくださいね。」
    と優しく一言二言声をかけてもらい、全てが解決しました。

以後は私への暴力も全くなくなり、息子は落ち着きました。大きく凹んだ床はそのままですが、
    ドアだけは修理をし、新しい生活がめました。

あれから一度も手紙が入ることもありません。すっかり静かな生活に戻っています。
    他人から言われた事で、自分のしていたことに気づいてくれたのでしょう。

110. 315 匿名さん

>314
    以上のような普通でまともな常識派の方が住んでいるマンションでしたら、近所の住人も騒音に理解力を示してくれる例えですね。
    要は騒音主の騒音家庭も住人次第で丸く納まる訳です。

111. 316 匿名さん

あまりにもフィクション臭いな。

112. 317 匿名

高級でも飛びはねたら下階から聞こえるは当たり前だ

113. 318 匿名

表面上高級なだけならね。

大事なのは目に見えない構造部分がどれだけしっかり造られているか。

114. 319 匿名さん

いくらシッカリした建物でも、
    下品なカカト落し歩きしかできない人が上に住んだら
    全く聞こえない、なんてありえないと思う。

115. 320 匿名

上の人の振る舞いですよね〜。
    ガサツな上階の人間は
    騒音だと言っても聞き入れない。
    本当は音を録音して聞かせたいけれど
    どうせ、そこ迄しても
    うちからの音じゃないとか
    素直に非を認めず、言い返してくるんだろうし
    クレーマー扱いして周りに吹き込まれたら
    うちが陰湿だと思われるだけ。
    もうこれ以上、嫌な思いをしたくない。
    やられっぱなし。だ(泣)!

116. 321 匿名さん

具体的に言うとどんな音でしょうか。

117. 322 匿名

騒音じゃないんでしょうね。

118. 323 匿名

主に、子供の走りまわる音、ジャンプ。(轟音)
    あとは高い所から飛び降りてる様な
    ドスンドスンと言う振動です。
    走りまわる音は凄まじい。
    一度、音が響いている最中に、耐えきれず言いにいったら
    子供は普通に過ごしていた。と言われました。

子供がいる時間帯は、途切れる事なく毎日その音が響いています。

あとで聞いたら
    上階の子供(低学年の女児)は
    学校でも、行動が荒く
    先生に静かにする様に注意されてる姿を何度か見かけた。
    歩く(いつも小走り)と確かにドドドーッて音がしてる。との事。
    そこには4歳になる弟もいます。

上階の人はそれが普通の生活音として今迄も暮らして来たのだと思います。
    だから自分たちは常識的。と主張。
    録音して聞かせたら
    初めてこんなに音が響いているんだ。と気付くのでは。と
    思うのですが
    何か言えば、こじれるばかり。

我が家も2年に渡るこの問題でホトホト疲れました。

119. 324 匿名さん

低学年と幼児では、言ってもわからないことがありますから、
    時期を待つしかないのかもしれません。

4歳のお子さんが塾通いでも始めて、椅子に座って勉強を始める年齢になるころには
    すっかり落ち着かれているでしょうね。

マンションを購入する時には、両隣や下の階より、上の階の住人の家族構成を
    チェックする事が一番大切なようですね。

120. 325 匿名

324さんのお話も一理あると思いますが
    子供が出している音に対して苦情を言われたら
    普通は、うちからの音で迷惑が掛かっている。と素直に受け止め
    親として改善策をとる。のが何よりの得策だと思います。
    (床を直に走り回る音が一番の騒音なので
    せめて防音マットを敷いて欲しいと何気なくお願いしましたが
    自分の家の騒音じゃない。と反論され、却下されました。)
    我が家にも子供はおりますし、私自身3人兄妹弟で育っているので
    けして物音に敏感な訳ではないんです。
    主人も3兄弟妹の賑やかな環境で育っているし
    どちらかと言えば活発な我が家の子供ですら
    上階の音にイライラ。
    毎日天井を見上げて
    静かにしろ。と怒っています。
    毎日騒音が聞こえると言うのは
    こんなに生活を乱されてしまうのだ。と痛感しています。
    何より、親の無神経さに腹が立っています。
    無神経な家族でもいつか落ち着いてくれるのでしょうか。

どこかに転勤してくれないかな。

121. 326 匿名

親が普通に過ごしていたと答たそうだから、言っても解らないんじゃなくて、言っていないのでは?
    その場合、時がたったら解決どころか、酷くなることも。

前に、テレビで某お笑い芸人のお宅訪問。
    どうみても、高級ではない一般的マンション、2階以上なのに、
    パパである芸人は、子供と柔道。
    何時もやっているらしい。
    芸人は手加減してゆっくり床に降ろすけと、小学生の兄弟どうしは手加減なしで倒しあう。
    しかも、結構大きめの兄。
    「友達の様な親子」を目指しているのだとか。

結構好きだった芸人だけに、幻滅でした。

122. 327 匿名

そうですよね
    親に問題意識がなければ、当然子供も「静かにしよう」とは
    思わない。
    低学年だから。幼児だから。で数年先おさまるのならまだしも、
    大きなずうたいで、格闘技ごっこでもされたら
    今よりも地獄です。

我が家の上階の並びの方(うちからすると両脇斜め上のお宅)とは知り合いで
    お子さんは、皆もう落ち着いてる年齢。
    それを告げ、音は幼児の動きなので。と指摘したら
    上階の住人曰く
    うちも上から音がするので
    お宅に響いている音は上の上の階の音です。との事。
    言っても言っても聞き入れないので
    音が酷かった日
    頭に来て天井をつついたら
    管理会社から数日後「上階から苦情がきたので
    家の中を見せて下さい」と言われました。
    絶対に自分が悪いと思わないタイプ。

音は真上にちゃんと響くんじゃん。
    間違いなく
    走り回る音はあんたんちだよ。

123. 328 匿名

お気の毒だけど、天井を突っつくだけで五月蝿いマンションなら、上のお宅が忍者歩きでもしない限り静かにはならないよ。

124. 329 匿名さん

あなたの下の階の方も「上、うるさいなー」と思っているかもね。

125. 330 匿名さん

バカ親が近所にいると皆さん大変ですなあ、バカ親にプラスして騒音主なんですから、次はマンションのトラブルメーカーになるのも時間の問題です、マンションの騒音主である害虫は叩き潰さないと埒が明きませんよ。

126. 331 匿名

329さん

お言葉ですが
    騒音被害を受け
    相手の非常識さに腹を立てている。のです。
    自分の家からの騒音に気を遣っていないなら
    同じ穴の狢です。
    この場でこんなスレを書けません。

うちは階下の方には、挨拶もしておりますし
    音についても、遠慮なく言って頂ける様な関係を作り、
    コミニュケーションはとっています。

引越し挨拶もない上階の人間と同じにして欲しくないです。

127. 332 匿名さん

最近のマンションは両隣の音は全く聞こえませんし、
    ふつうに過ごしていれば上の階の人の生活音も
    たいして気にならないと聞いていました。

マンションの構造に問題があるとは考えられないのでしょうか。

128. 333 匿名

今時、引っ越しの挨拶なんてされたらヒクなー(笑)。

129. 334 匿名

>>332
    普通に過ごしていたら上からも無音ですよ。
    多少暴れてたとしても、たいして気にならないと思います。
    そうでないとしたら、構造の問題か、暴れ方が朝青龍なみということでしょう。

130. 335 匿名さん

お隣の方がお会いさつにいらしてくださいましたが
    スーパーで298円で売っている洗濯洗剤でした。

131. 336 匿名さん

>335
    思いっきり横レスですね..

でも、私も液体洗剤の詰め替え用タイプをいただいた事があり(丁寧にのしをしてあった)
    いただいて迷惑とか文句を言う訳ではないけど、一瞬、「コレ、どうしよう..」って思いました。

引越の挨拶に適したものってやはりありますよね。

132. 337 匿名

>333 日本人もどきの外人に言われてもね~(笑)

133. 338 匿名さん

引っ越し挨拶は気持ちの問題ですから何でも良いのです。
    100円のタオルでも大丈夫でしょう。
    挨拶をしない最悪人間より増しだわね。

日本人の7割の方は引っ越しの挨拶をするそうです。
    外国人なら引っ越しの挨拶をする必要はないですよ。

134. 339 匿名

↑他のスレにあったこのことだわね、普通の日本人なら引っ越しの挨拶するくらいするよ、
    しないと程度がわかってしまうからさ。

http://m.allabout.co.jp/a/family/move/cu/CU20060511A/

135. 340 匿名

へえ
    引越し挨拶されたらヒク。なんて人がいるんだ。
    今迄当たり前にしてきたし
    して頂いたし
    真上やお隣だけでなく
    小規模の集合住宅の時は
    うちの子と同じ幼稚園に転入するから
    お子さんと年が近いから
    と言う理由でご挨拶に来られた方が何人かいました。
    しっかりしたご家庭なのだと
    好印象を持つ事はあっても
    ヒク。事はなかったなあ

136. 341 匿名さん

>>340さん、引っ越しの挨拶をしない人間は今も昔も極々一部の例外人間だけなんですが、
    日本人として当たり前の事を当たり前にできない、普通の事を普通にできない、日本人もどきだけの現象ですから心配はいりませんね。

137. 342 匿名さん

戸建てでは800~1000円程度、
    マンションでは300~500円程度の品物を持って
    挨拶に来てくれますね。

金額の差が、付き合いを望むレベルを物語ります。

138. 343 匿名さん

引っ越しの挨拶の品に値段など関係ありません。
    趣味、趣向などのいくら高い物でも無駄で不要な物は捨てるか挙げるだけになってしまいす。
    実用的な物がベストです。
    その地域のゴミ袋などは大変にありがたいです。

139. 344 匿名さん

話が横にそれていますが、ついでにお伺いしてよろしいでしょうか?

下の方が新しく引っ越されてきたのですが、こちらには子供がおり
    ご迷惑をおかけすることもあるかもしれないので、ご挨拶できれば
    と思うんですけど、こちらから伺うのもどうなのかしら・・・と思ってます。

ちなみに、前に住んでいた方にはこちらが後の入居でしたので
    ご挨拶させていただいてました。

140. 345 匿名さん

↑粗品なしの挨拶だけで大丈夫です。事情を話しますから相手も納得しますね。

141. 346 匿名

後からはいったものが挨拶が常識だとは思うが、上階からの迷惑はぜったいあるので、
    上階から挨拶はあとあとの関係によいのでは?

142. 347 匿名

都心の新築マンションでは挨拶しないのが普通です。
    皆さんあまり関わり合いを持ちたくないようですよ。
    長く住むつもりもないのでしょう。

管理人。

143. 348 匿名さん

例え都心の賃貸でも普通に当たり前に引っ越しの挨拶をしました。

要はその人間性しだいなんです!

144. 349 匿名

ゴマスリな人間性

145. 350 匿名さん

ひきこもりには分からんだろうな。

146. 351 匿名

挨拶はごますりじゃない。
    人間としての常識。

147. 352 匿名

周りの人間に媚びてるだけじゃない?
    引っ越しの挨拶が常識なんて昔の話だよ。

148. 353 匿名さん

挨拶なしとありじゃ違いますよ。

昔の風習には意味があるんですっ!

149. 354 匿名

挨拶=媚びる

残念な考えです。

150. 355 匿名

挨拶が出来ない人は
    人間性、おそまつ。

151. 356 匿名さん

ひきこもりだから相手にしないでいいよ。

152. 357 匿名

上下左右に誰が住んでいるか知らない人が多いのが事実。
    挨拶してもその後の付き合いがまるでないので顔も覚えていないのが現実。

153. 358 匿名

この夜中に廊下をカカト落としで走るなよ、超バカのアホ階下の人間よ!ガキか!

154. 359 匿名

結局は挨拶より遮音の確かなマンションを選ぶことが大事。

155. 360 匿名さん

こんな時間に煩いの?
    ご愁傷様です。

156. 361 匿名さん

挨拶も出来ない引きこもりのバカは無視に限りますから放置しましょう、外人なんだからさ(笑)

157. 362 匿名

>>358
    下の音が響く悲しいマンション。
    それは住人の問題じゃないよ。

158. 363 匿名

放置してくれるなら安心して音が出せます。ありがとう。

159. 364 匿名

社会の害虫の引きこもりを放置するだけですよ(笑)

160. 365 匿名さん

上下は全く知らないけど、左隣は生活の時間帯が似ているのか
    エレベーターで一緒になる事が多いかな。
    ドアを半開きにして、風を入れてるから住んでるのはわかるけど、
    右隣の人は一体どんな人なのか、家族構成に至っては全く知る由もなし。

161. 366 匿名

私も挨拶はするものって思っています。
    しかし、下はいつも留守。
    購入時、下は女性の一人暮らしと聞いていたので、エントランスからではなく、いきなり玄関では警戒されているかなあって思いました。

賃貸の頃、大家さんから「下階はいい人だけど、男性だし、あんたは女性の一人暮しだから、挨拶はしない方がいい」と言われたこともあったし。

ポストに挨拶カードとクオカードを入れておきました。

翌日、お返事カードを頂き、以来円満に過ごしてます。

162. 367 匿名

>>364
    挨拶する価値もないから、挨拶されないことにいい加減に気付きなよ。

163. 368 匿名さん

挨拶カード&クオカード500円分、
    なかなかお洒落でいいね

164. 369 匿名さん

誰に言われなくとも、まともな人間は素直に挨拶するんだよ、分かった、ぼくちゃん。

165. 370 匿名

だから、挨拶したくもない相手にはしないの。分かった?

166. 371 匿名

挨拶もしたくない相手。
    って引越し挨拶は。ほぼ初対面でしょ。

167. 372 匿名

相手が、誰なら挨拶するんだ。

168. 373 匿名

うん、引っ越しの挨拶が最初て最後になるパターンね。

169. 374 匿名

うちの上階は、うるさいガキが二人もいるのに
    挨拶がなかった。
    あまりの爆音の中、苦情を言いに行った日。
    引越しの挨拶にも見えなかったので
    お宅の家族構成も今知りました。と言ったら
    一度行ったけど留守だった。だって。
    1年半住んでますけど。
    挨拶する気がある人は
    366さんの様になんらかのアクションをとるのだなあ。と
    改めて「ソツないご近所への気遣い」に感心しました。

170. 375 匿名

挨拶も出来ない相手は良いイメージではない。
    それに騒音が加われば尚更想像は悪化。

今の私は
    挨拶がなくても静かに暮らしてくれればそれでいい。
    のレベルになってますが。

挨拶程度は出来る良識のある方が近くに住んでいると感じられるなら
    引越し挨拶が最初で最後になっても
    暮らして行くには十分な安心感を得られると思う。
    勿論、騒音なし。も条件ですが。

171. 376 匿名さん

自分たちの家族構成をアピールしておくため
    相手の家族構成を確認するためにも
    入居時の挨拶は必要でしょう

172. 377 匿名

しょせん、近所付き合いなんてないに等しいから、挨拶はなくて良いから、静かにしてって感じかな。

173. 378 匿名

挨拶があって静かにしてるのが一番。
    周りにどんな家族が住んでるか位は知っておきたい。

174. 379 匿名さん

それだけ良識が無い人間は一部とは言え、偏屈な人間がマンション中にいると傍迷惑だな。

175. 380 匿名

挨拶ははいせつより大切って言いますからね!!

隣に引っ越してきた奥さんに こちらが先に挨拶してるのに何故か無視された事がありました。

その後隣に子供が産まれて騒音たれながしになり苦情を言い改善されずに今はうちが角部屋ということにしてます。
    そんな人は存在しません。

176. 381 匿名さん

やっぱり引っ越しの近所挨拶が出来る方は、近所への気配りや配慮が出来ますが、引っ越しの挨拶をやらない方は、気配りや配慮も出来ない図式が正解なんです。

引っ越しの挨拶に来ない人間は、マンションの注意人物ですから皆さんで厳しい監視をしましょう!

177. 382 匿名

そうかな~?
    うちの上階は引っ越しの挨拶にはきたけど、うるさいですよ!!
    表面はとっても、感じ良さそうだけど…
    行動はがさつな感じです。

178. 383 匿名さん

↑そのような常識派の方なら苦情を言いに行きましても、謙虚に反省し改善の方向へ進めてくれますよ。

179. 384 匿名

上階=引越し挨拶なし。
    お隣=引越し挨拶あり。

両方子供関係の騒音あり。

上階に「音が思ってる以上に響いているから注意して欲しい」
    と言うと「うちではない。」と逆切れ。
    その後も子供は家で大暴れ。

お隣は逆に先方から会う度に「うるさくしてすみません」と一言があります。

その結果は
    上階の住人を、顔を見たくない程、嫌いになっている。
    その家の子供を見ると親も親だしと
    可愛く思えない。

お隣に対しては、
    小さい(下の)お子さんが泣きぐずって(周りにも気を遣うし)毎日大変だな。と同情。
    そこの家の小学生の子(姉)に会うときちんと挨拶してくるので
    つい話掛けてしまう。
    はっきり言って話してても可愛い。

子供の騒音。を出している二つの家庭だけど
    やっぱり
    引越し挨拶=人に気配り出来るか否か。
    を物語ってる気がする。

180. 385 匿名

単なる感情論じゃないの?
    挨拶が出来ようが出来まいが騒音に変わりない。

もう少し理論的に考えられないのかな?

181. 386 匿名

挨拶は隣や下の住人にはします。

賃貸でもしておいた方がいいと思います。

まず挨拶でその人の印象って決まってしまいますから。

しない理由は何なのでしょう。

182. 387 匿名さん

>>386
    変わった方だけでしょうな~モンペになる確率が高いから悲しいわい。

183. 388 匿名

感情論と言いますが

感情論にしても
    良い印象を持ってもらう方が得でしょ。
    挨拶だけで変わるなら、お安いもんじゃん。

理論的に話し会えない相手です。

184. 389 匿名

挨拶で印象が変わる。
    そうですね。本当に。

別に深いお付き合いをしなくても
    (わずらわしいのはこっちだってカンベン。)
    同じマンションの住人なら
    会った時、挨拶しようよ。
    気持ちいいじゃん。て感じ。
    知らない子でも(向こうから)挨拶されると
    きちんとした家庭の子なのだな。と言う印象を受けます。
    社会に出てからも必要とされる事です。
    それが自然と身についていれば
    大人になってから、得こそすれ、損はしないでしょう。

引越し挨拶はその初歩だと思う。
    挨拶出来ない人間は、本当はいい人だったとしても
    一歩出遅れますよ。

185. 390 匿名

普段すれ違いえば挨拶くらいしますよ、普通に。
    でも改まって引っ越しの挨拶などしません。
    あなたのいう一歩の差など気にしませんし。
    気にするかしないか、それだけのことです。

186. 391 匿名さん

いつから引っ越してきて挨拶もない世の中になったのか…

187. 392 匿名さん

日本人なら必ず引っ越しの挨拶をしますが、外国人は習慣がないから解らないのだと思います。

188. 393 匿名

だいぶ前から近所付き合いのない社会になってますが。

189. 394 匿名

エントランスや廊下では人に会うけど、室内にいると人の気配すら感じない生活がそこにあります。

190. 395 匿名

390さん

引越しの挨拶をしない人はあなたの様な人なのですね。
    あなたは気にしなくても
    挨拶もしない。と気にする相手は
    実際にいますよ。
    少なくとも、私はあなたの階下に住みたくないです。
    改まって。。。ってたった一度の挨拶じゃん。
    気遣いを惜しむにも程がある。

191. 396 賃貸住まいさん

流れ切るようでごめんなさい。
    ウチは隣人の騒音で今も悩んでいます。
    何度かそのお宅には管理会社を通して、周囲の方からも騒音の件でクレームが入っているんですが、
    ほとんど効果らしい効果はナシです。

今はタイミングを見て転居を考えています。

で、ここから私の希望というか、なんと言うか、
    事故物件(事件・事故)がわかるサイトってありますよね。
    騒音についても、賃貸・分譲含めて、そんなサイトがあればいいなって思っている毎日です。

騒音撒き散らしている人たちはイヤでしょうし、大して管理しない管理会社もイヤでしょうけど・・・
    でも難しいのかな・・・

192. 397 匿名

>>395
    で、その相手が気にしたか何なの?
    住みたくないならどうするんですか?
    引っ越しでもしますか?

193. 398 匿名

は?
    意味がよくわかりません。
    挨拶が出来ない人は
    会話も常識的じゃありませんね。

194. 399 匿名

他人が挨拶するかどうかを気にする人が神経質なんだよ。他人に干渉しないことだよ。

195. 400 匿名

逆に聞きたい。
    何故「引越し挨拶」を
    意固地に拒否するの?

196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK