防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音トラブル

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?

[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音トラブル

1. 1 匿名さん

すごい状況ですね。そこまでするなんて異常です。
    何が原因でトラブルになったのでしょうか?

2. 2 匿名さん

スレッドの内容が非常に複雑な状況を想像させますね。
    まるで針と糸が仕込まれていそうですが、真面目に話しをさせて頂きます。

>別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
    スレ主様は、どうやったらそんな事が可能で、その意図は何であるとお考えですか?

>居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
    ラジオの音が漏れていて、それが煩いと感じ合図しているのでしょうかね?

>換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
    これも音が漏れている? しかし何故逆に静かになるのでしょう?

>動きが全て、判られているような気がします。
    >もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
    音が漏れて聞かれているのは確かだとしても、実際に聞こえてしまう様な
    建物なのでしょうか?
    本来聞こえないだろうと思われる音も聞こえているなら、盗み聞きというより
    盗聴が正しいと思われます。
    盗聴の可能性があるならば、それは専門家への相談が有効かもしれません
    当然その結果が立証出来れば、法的手段を講じる事が出来ます。
    既に管理組合レベルを超えている問題だと思われますので、しかるべき専門家に
    持ちかけるべきでしょう。

3. 3 匿名さん

オカルト記事で読んだラップ現象に似ているような・・・
    一緒に住まわれているご家族は、騒音に関してどのような考えをお持ちでしょうか。
    失礼ですがスレ主さまは何か心の調子が良くないとか、他の人には聞こえない音が聞こえるとかはありませんか?

4. 4 入居済み住民さん

スレ主です。
    新築の分譲マンションに入居して5年目です。
    最初は入居後、床で何か堅いものを磨く音が、
    ガーシ、ガーシと深夜1時過ぎまで毎日数時間、聞こえていました。
    家族の為、私だけが我慢していれば良いと思ってました。
    それが数年続き、なんだろうと壁を手でトントンとしてみたらなくなりました。
    次は、しばらく期間があいてから同じ部屋でゴオゥーゴオゥーというすごい音が時々続き、
    知り合いが来たとき「何、この音ゴゥーゴゥーいってるよ。」「おかしいよね。
    最近この音時々するんだよね。管理会社に言って調べてもらうわ」と話した日からなくなりました。
    次は、一年前に毎日3時間以上、上階で取っ組み合いをしているようなドタバタドタバタと
    ものすごい音が連続10日間以上続き、つい切れてしまい壁を手でドンドン
    次の日から、しなくなりました。またしばらく期間があいて今度は、
    居間でよく震動を感じるようになりました。その当時は変だなと思いながらも
    きずかず、立ちくらみや地震かと勘違いしてましたが、現在は理由がわかりました。
    次は、すごい衝撃音が時々、家族が年なので転んだのかと何度も部屋に行くとうちの音では
    ないと。去年の9月くらいから、何か堅くて大きいものを床にドスンドスンという
    重量衝撃音が頻繁になり、入院中の家族が帰ってきてこのような状態が
    続いたら困ると思い、つい切れてしまい壁を手でトントンと
    すると上階は、大暴れしたのです。
    それからずっとドアをバタンバタン、扉をバタンバタン、ドスドスとかかと歩き、
    大人も子供も走る、飛び跳ねる、片足で床をドンドン、地団駄を踏む、
    電のこ、重いものを引きずる音、何かの大きい工具を引きずる音やら
    子供のピンポン・ダッシュ、私が玄関から出ると子供が階段の踊り場で私を監視など、
    さまざまな嫌がらせです。
    最近知ったのですが上階のご主人は地方に単身赴任でずっと家にはいなく、
    今年のお正月に初めて顔をみました。
    そのご主人の仕事は、反対に取り締まるほうの仕事らしいです。
    中学生の男の子が二人、母親は日中は、仕事に行っていないです。
    同居人の男が早朝から深夜、最近は明け方まで何かの作成をしています。
    盗聴?もしやと思いネットで調べ、部屋中ラジオをならして
    ドアの音を聞き取れないようにした数分後、慌てた様子で上を見上げながら
    上階の奥さんが車に乗って出かけました。
    何度も管理組合に手紙を出し、動いたので上階も焦っているようで
    つい最近は、インターフォンがなったとたん来訪者がエレベーターに
    乗れないぐらい上から下、下から上、何度もいろんな階で止まったり
    5分以上ものれない状態だったと
    私も遅いなとエレベーターを見ていたのでおかしいときずきました。
    上階の同居人の男が一人で乗っていたそうです。
    騒音の注意書きは何ヶ月も貼りっ放しです。
    このまま行くと、注意書きがなくなることはないように思います。
    まだ、精神は病んでないと思いますが、震動で体調も悪く思考力も落ちています。
    ラジオをかけたおかげかも知れませんが、やっとパソコンに向かって長い文章を
    かけました。今までは五月蝿くてパソコンも30分が限界でした。

5. 5 入居済み住民さん

スレ主です。
    設備業者さんが入って調べ、間違いなく電のこの音だと言ってました。
    設備には、何も問題ないそうです。
    今、すごい震動とブォーンという音が強くなってきました。
    上階でモーターを強くしたみたいです。
    たぶん、家の様子を知りたくて探っているようです。
    この数ヶ月感じたことは同居人は、異常な人だと思っています。
    知り合いにも、異常な人間だから気をつけてと言われています。
    マンションの中を歩くのも怖いです。

6. 6 匿名さん

引っ越すしかないっすね……。
    同居人って……???

複雑すぎる……。

7. 7 匿名さん

なぜ、お宅の様子が知りたいのですか? 
    という疑問はさておき。

上階はDIYが趣味なのでしょうか。
    マンションの共有スペースは、建材に釘を打つのも許可がいるはずです。
    お宅のラジオ音まで上階に聞こえているとしたら、
    上階が床に手を加えている可能性もありますよね。

8. 8 匿名さん

スレ主さんが壁をドンドンしたから逆恨みされたのかもしれませんね。

ここまでエスカレートすると直接話をしても聞いてもらえないでしょうから、
    管理組合に間に入ってもらって解決の糸口を探ってみてはいかがでしょう?

あと、すごい振動というのは低周波によるものですか?
    体にも影響があるみたいだから気をつけてください。

9. 9 匿名さん

7さんが仰っている通りかもしれません。
    フローリング板材や畳を剥がして床を改造し、何かやっているのでしょうね。
    上階の人は許可なく床の改造をした事をやましいと感じているのでしょう。
    いたずら盛りの中学生の子ならネット販売されている好感度マイクを手に入れて、遊び気分で盗聴もやっているかもしれません。
    スレ主さんの不安は収まりがつきませんね。

10. 10 匿名さん

出来るなら引っ越した方が良い。他人のせいで主さんの家庭環境が悪くなりそう。しかも、同居人の評判も良くないみたいなので、いつ、何をされるかわからないよ。

11. 11 匿名さん

>私が玄関から出ると子供が階段の踊り場で私を監視など

>インターフォンがなったとたん来訪者がエレベーターに
    >乗れないぐらい上から下、下から上、何度もいろんな階で止まったり
    >5分以上ものれない状態だったと

騒音や振動はともかく、部屋以外での行動が見られる
    これは尋常ではないと思われます。

興信所や知人でもよいですが、事実関係の確認に協力してくれる第三者に依頼しましょう。
    実態さえ掴めれば、法的措置を含め後は色々な策を講じることが可能となります。

12. 12 匿名さん

無断で壁をぶち抜いたりリフォームしているのでしょうか。
    大きな振動は、何かの製品を製造する機械を部屋に設置したことによるものかもしれませんね。
    同居人の方は何の商売をされている人なのでしょう。部屋で何かを作って売っているのでしょうか。

問題の部屋の隣の住民も騒音被害に遭っているでしょうね。

入居5年目ならそろそろ火災報知器の点検で管理会社が部屋の中に入れると思います。
    その時にチェックしてもらうという手もありますが。
    区の生活相談課に相談してアドバイスを受けてみてはどうでしょう。
    消防署や保健所や税務署なども興味を持つかも知れません。

13. 13 匿名さん

多分GANZだな…

14. 14 入居済み住民さん

スレ主です。
    一昨日の夜8時頃、居間のラジオを消した途端、上階の子供たちだと思いますが
    大慌てで逃げるように奥の部屋に移動しました。
    家族全員で、盗聴しているように感じました。
    盗聴防止の為、ラジオを流してからは上階で怒ったように足で床ドンドンはなくなりました。
    次の攻撃が、怖いです。
    何かの工作物は、全ての部屋、家の廊下で手動ののこぎり使用、電のこもしてます。
    玄関では、木みたいなものを組み立てているような音がします。
    金銭的な事情で、引越しは宝くじでも当たらない限り残念ながら無理です。
    隣も、上階にも機械音がとどいているようです。
    上階は同居人の存在を隠されているようです。
    管理人もそのような人は住んでいないと言ってましたが、何か隠したいことが
    色々とあるような気がします。
    区の生活相談課には、相談しようと思っています。
    親の次の入院先が決まるまで、自宅に帰らなくてはならなくなったときに
    狭心症もあるので、家に帰ってきたら上階に間接的に、ころ。される可能性もあります。
    機械のものすごい震動で、健康な私でも心臓バクバクで気持ちが悪くなるくらいなので。
    法的措置もとりたいのですが、取り締まる方の家族なので立場的には弱いです。
    管理人も管理会社も最初は、Kの家族なのでそんなことはありえないという感じでした。
    管理組合は、信じてくれました。上階の共有部分の出窓が信じられないような状態
    かなり広い範囲で、ボコボコにへこんでいたからだと思います。

15. 15 入居済み住民さん

GANZって、何でしょうか?

16. 16 匿名さん

住民に不審感を与えるような怪しい動きからして、上階は公安警察ですかね。
    近くに共産党支部や極右組織や指定団体があるのでしょうか。
    しかし、上階には子供さんも一緒に住んでいるようなので、公安警察が諜報活動するための部屋では無いでしょうし。
    K関係で不気味な動きをされると、本当に怖いですよね。
    Kは住民の身体の安全と安心を守る義務がありますが、全然スレ主さんの身体の安全と安心を守ってないですよね。

17. 17 匿名さん

スレ主さん、作り話の釣りですか?
    そうでなければ、被害妄想で心を病んでいるとか?

18. 18 匿名さん

作り話かもしれませんが、現実に有り得る話だと思いますよ。
    騒音トラブルは行き過ぎるとストーカー行為に発展しますし。

19. 19 匿名さん

あまりに異常な内容なので、
    お一人じゃなくて、
    上階の隣人にも声をかけてみたらどうでしょう?
    管理組合とともに、対処してください。

20. 20 入居済み住民さん

スレ主です。
    こればかりは、被害にあわないとわからないと思います。
    わたしも、このような経験しなければ所詮、人ごとだったと思います。
    購入前に、こちらのサイトでいろいろマンションについて参考にさせていただいてました。
    防犯、防音、防災まではみてなかったです。
    掲示板に書き込む自体、元々苦手なので利用することは滅多になかったのですが
    あまりにも、辛い状況なのではじめてのスレをたてたくらいで
    釣りは、したことないです。
    今、上ではガタガタと1時間近く作業しています。
    ヘリのプロペラのような音も何度もしています。
    これは、何の電動工具なのか?
    存在を隠されている同居人は、普通の神経ではないです。
    もちろん、家族もです。

21. 21 入居済み住民さん

管理会社と設備業者に確認してもらい、あとはもう裁判しかないと言われました。
    木材の加工をしているのは間違いないと思いますが何を作っているのか?
    組合には、そのような作業をマンション内で禁止にしてほしいと要望していますが
    全く、返事がありません。規約に違反しているのに
    禁止にすることも難しいのでしょうか?
    住居用に購入したのにまるで、工場の下に住んでいるようです。

22. 22 匿名さん

あの、騒音被害者に、被害妄想とか、神経質とか、
    言いたがる人がいるんです。気にしないでください。

証人や証拠はありますか。用意しておけば役に立ちます。
    とくに証人は、主観でないということが証明されるので、
    どなたかに、聞いてもらった方がいいですよ。

23. 23 匿名さん

上階の人は警官なんでしょ?どこの署に所属してるのか聞いて、署長に言えばいいんじゃないの。
    詳細に状況を話してお宅の部下の家が変ですから止めさせてくださいと。
    公安委員会や監察にこの警官の家はうるさいし変だと苦情の手紙を送るのもいいんじゃないの。
    面倒くさい裁判をする前にやる事あると思うわ。

24. 24 入居済み住民さん

スレ主です。
    No.23さんの言われることも考えました。
    個人情報なので、教えてもらえないのではないのかと。

25. 25 入居済み住民さん

No.22さん、ありがとうございます。
    盗聴なんて書くと、妄想癖の頭のおかしい人間だと思われるのではないかと思っていました。
    設備業者さんに、音が電のこに間違いないと言われた時
    やっと、分かってもらえたと嬉しくて、涙が出ました。

26. 26 匿名さん

スレ主さんの気持ちも分かりますよ。実は私も同じような経験をしています。
    スレ主さんほどひどくはないですが、毎日原因不明な振動に悩まされています。
    管理会社に連絡しても相手にしてもらえなかったので、理事長に直訴してビラを入れてもらいました。
    でも。。。やみません。次の対策を考える必要がありそうです。一緒にがんばりましょう。

27. 27 入居済み住民さん

スレ主です。
    No.26さん、家は原因がわかっている震動ですが、本当に辛いですね。
    早朝から朝方までなので、機械が止まったことないのではと
    いつでも、震動しています。
    お互いに、解決できると良いですね。頑張りましょう!

28. 28 匿名さん

26です。

今も振動しています。移動すると振動場所が変わるので盗聴もされているようです。

寝る時はいつもノイズキャンセル付きのヘッドホンをしています。
    耳からの不快音が緩和されるので少しは楽になりますよ。

29. 29 マンコミュファンさん

なんだこのスレ!
    類は友を呼ぶの典型ですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E8%A8%BC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%8...

この傾向にある人はあまり文書を読まないので
    URLの順番はあえて逆にしてみました。
    文中に有るように結局この指摘は無視されるわけで...
    なかなか軌道修正は難しいですね

30. 30 匿名さん

>29
    あなたの場合は、バイアスがかかっていると決めつけるバイアスではないですか?
    あなたは現場さえ見もしない聞きもしないで決めつけてるのだから、あなたの方がバイアス強いです。

31. 31 匿名さん

バイアスって事実を曲げてるから問題になるわけでしょう?
    事実を知っている人が、「それはバイアスがかかっている」と批判するのならその通りですよ。
    しかし、事実を一番知っている、もしくは事実に最も近い人は上階の部屋で音を出している本人ですよね?
    >>29は事実を知らないし、音を出している本人でもない。
    一時情報は無いし事実を全く知らないのに先入観で決めつけてるのは>>29

32. 32 匿名さん

このスレッドはただの騒音と違って、かなり特殊な内容ですね。
    騒音問題は建物構造も踏まえ、どこからの線引きが難しいですし
    モンスター騒音源とモンスター音過敏症の戦いでは、答えもでません。

そしてこのスレッドは、既に>2の時点で釣の可能性を指摘されていますが
    スレ主が第三者に確認を取っている時点で、ある程度の信憑性を維持しています。
    スレ主様の行動や返答次第では、何時でも釣スレに変わってしまう位
    特殊で難しい内容だと思われます。

そこでまず、スレ主様が早期の解決を望むなら、は即座に行動しなければならないでしょう
    まずは近隣、上階両隣、上階の上、自分の両隣にコンタクトして
    ハッキリした騒音が聞こえないかの確認。かすかではなく、明確に同じ音を感じているかが大切
    振動があるならば、それは騒音以上に広く伝わっているはずです。

近隣の確認が取れたならば、自室に管理組合の人を招いて、現状確認をしてもらう。
    近隣も賛同してくれれば、管理組合の重い腰も動くでしょう。

管理組合としても確認が取れたなら、管理組合での上階訪問を決行しましょう。
    ここから先は、管理組合員のやる気次第ともいえますが、例え拒否されてしまっても
    警察や行政は、現時点で余り頼りになりません。
    そこに暮す組合員全体の声として、大きく根気よく対応する事となります。

*近隣の方の賛同を得られなければ、スレ主様は単なる釣スレ主か
     心を強く病んだ方と認識されるのは確実です。

33. 33 匿名さん

釣りスレなのかもしれませんが、スレ主さんの話の内容を信じるとするならば、
    上階は管理組合が動いた事を認識しているそうなので、組合役員達を部屋に呼ぶ時間だけ上階住人は静かにしそうな感じですね。
    そうなってしまうと、スレ主さんの空耳と解釈されて組合から信用されなくなってしまいますから、
    組合員を自室に呼ぶのは危険な気もします。
    ビデオで映像と音声を毎日撮って物証を積み上げておくのが確実ではないでしょうか。
    一、二ヶ月に1回くらいは組合の会合があるでしょうから参加して、
    その時にビデオを見せればいいと思います。

34. 34 入居済み住民さん

スレ主です。
    今、ラジオをかけてないので数分でつけられました。
    ガタガタ音がした後モーター音を、強くしたようです。時々、ガタガタと音しています。
    ラジオをかけているときは、上階がきづくのに20分から30分くらいかかります。
    冬休みの間、子供たちにもさせているのかと思っていましたが、
    行く部屋、行く部屋ですぐに木をガタガタとされていたので
    冬休みが終わったおかげで、その男がやっているとわかりました。
    寝る部屋を変えたのですが、上階は子供たちの部屋になっていて
    それでもおかまいなしに夜中にきて機械のモーターをあげたりします。
    さすがに子供たちがいるので長くはしませんが、異常者です。
    盗聴しているので、管理組合がきたらNo.33さんのいうとおり
    信用をなくしてしまいます。
    管理会社と設備業者は、もうわかっているので
    管理会社も下階から上階まで聞いたそうなので、隣とまた騒音元の上階までは
    聞こえているようです。
    証拠をつみあげていくしかないです。毎日、いつ何時でも音は、録音したら入るので
    いつ裁判になってもいいようにとり続けるしか手立てがありません。

35. 35 入居済み住民さん

震動が強くなりました、変な音も。居間での作業をやめてまでもずっと、様子を伺っています。
    居間では、回りっぱなしの機械が動いています。
    パソコンやっているときは、特に気になるようです。

36. 36 匿名さん

静かにパソコンをやっている時でさえ、把握されているなら、
    すべての行動がさらけ出されているということになりますね。
    一般家庭を見張っているとしたら、何が目的なのでしょうか。
    管理会社も他のお宅の確認が取れているなら、
    早めの対応をするべきだと思うのですが
    何をしているんでしょうね。
    これは騒音問題ではなく、異常な状況です。

37. 37 匿名さん

隣と上階にも聞こえているなら、管理会社から直接注意してもらうことはできないのでしょうか?

38. 38 入居済み住民さん

スレ主です。
    このまま作業をして住み続けたいから、もう動くなという脅しと
    こちらも、管理人、組合、管理会社と会ったりと動いたので、心配なので動きを知りたい
    とか?家の訪問者まで探ろうとしていたので、あくまでも想像でしかないですが。
    ブログに書かれたら、困るなど。
    管理人室で話をしているときも、見たことのない背の高い男の子(たぶん、中学生の長男)が、
    エレベーターで降りてきて1階ホールの椅子にしばらく座っていた。
    しばらくして部屋に戻りその少し後に、
    仕事に行っていないはずの上階の奥さんが、慌てた様子で帰って来たのを見ました。
    管理会社も、上階には規約に違反しているので一応、注意はしておきますとは
    言ってましたが、以前、年明け1月4日に上階に確認したところ、やっていませんと言ったそうです。

39. 39 匿名さん

私の知人の子に無線が趣味の子がいましたがトランシーバーみたいな機械で他人様の携帯電話の会話を傍受するのも趣味でした。
    性格暗いです。昔の話で、今は携帯の会話を傍受できないと思いますが。
    スレ主さんの上の階のベランダに無線のアンテナは立ってませんか?
    無線をやってる子供は、電波傍受や盗聴など怪しい機械にとても詳しいです。
    そういうのを専門で売ってる電気屋は秋葉原でなくても地方でも都市部にいくつかあります。
    まあ、考え過ぎの可能性が高い気もしますが。何か不気味な話ですね。

40. 40 匿名さん

スレ主さん
    追い詰められている雰囲気が、文章から伝わってきます。
    1度、神経内科など、行かれてみたらいかがでしょうか。
    あなたが妄想しているという意味ではなく、心を落ち着かせるためです。

私も上階騒音がひどかった時に、のぼせ、頭痛、めまい等がおきて、
    1日中何も考えることが出来なくなりました。
    正しくは、外出している時でさえ、騒音のこと以外考えられませんでした。
    知人に顔つきがおかしくなっていると指摘され、
    心療内科に連れて行かれました。

検査をした結果、不安症と鬱にかかっていて
    原因は外的要因であり、内的には問題なし。
    つまり、精神がおかしいのではなく、現在の環境に問題があることが確認できました。
    解決には繋がりませんが、気持ちは、その場で涙が出たほど楽になりました。
    医者には「あなたの場合、医者が治すことはできなから、
    引っ越すか役所に相談したらいい」と言われました。

通院履歴と内容は、交渉材料にもなるらしいですよ。
    内的要因も大きければ、それはそれで医者の領分なので治してもらえます。
    外的要因でも、現在辛いわけですから、心を落ち着かせる薬を出してもらえます。
    材料は多いほどいいと思いますので、行ってみたらいかがでしょうか。

41. 41 入居済み住民さん

試しに実験してみました。上階から聞き取れないくらい小さくラジオをかけておき
    けした途端、蜂の子を散らすように上階が騒ぎ出し、
    静かに奥の部屋へ移動した途端、すぐにやってきて機械の音をだし、効き目がないとわかると
    小刻みに、何かを叩き出しました。
    更に、何かスライドして使うような工具をガァーと引きました。
    今も、ストーカーのように張り付いて離れないです。

42. 42 入居済み住民さん

スレ主です。
    何かしらの方法を使って音は聴いていると思います。
    騒音元が、家の音を録音したと言っていたそうです。
    ネットで調べたら色々売っていました。簡単に手にはいるのが怖いです。
    昨日、知らない男の人がインターフォンに録画されていました。今の状態ではこれも怖いです。
    そうですね。一度、病院に行って相談したほうがいいですね。
    少し前まで、深夜も数時間置きに上階が木をガタガタさせたり、
    ベッドに寝てても、背中が上下に浮き上がる感覚がするような震動をさせたりしていたので
    睡眠不足と体内時計が、狂ってしまいました。
    昨夜は、心労と疲れでめまいもしていたので。安眠したいです。

43. 43 匿名さん

26です。

今夜も振動中。。。

うちの場合は残念ながら他の部屋の人には振動が伝わっていないようです。
    巧妙にピンポイントで攻撃しているのかもしれませんね。
    あと、電話が鳴ったりチャイムが鳴ったりすると振動がやみます。
    他の人には感じさせないようにしているみたいです。困ったものです。

44. 44 匿名さん

26さんの上の人の職業は何ですか?

45. 45 入居済み住民さん

スレ主です。
    居間と奥の部屋、すごい震動です。
    機械の回っている音も聞こえています。
    盗聴してるラジオの音に怒っての仕返しでしょうか?
    >電話が鳴ったりチャイムが鳴ったりすると振動がやみます。
    巧妙ですね。

46. 46 入居済み住民さん

No.44さん
    わたしのことですか?(No.42)
    親が、病気のため仕事を辞め現在は、無職です。

47. 47 匿名さん

>44さん

いえ、44さんの上の階の人は何をやってらっしゃる人なのでしょう。
    工芸品か技工物か何かを作ってる人で、部屋で作業してるんですかね。

48. 48 44&47

>44さん×
    >46さん○ 

です。
    失礼しました。

49. 49 匿名さん

>46
    前のレスに書いてありましたね。警察関係者でしたね。失礼しました。
    スレ主さんと26さんとは別の方ですよね。
    連続投稿すみませんです。

50. 50 入居済み住民さん

No.48さんへ
    騒音だしている謎の同居人の職業は、わからないのです。
    持ち主は、K官で単身赴任していて家にはいないそうです。
    お正月に帰ってきていたので、やっていることは知っていると思います。
    大晦日も元旦も三が日も、機械音、モーター音、震動、ずっとしてましたから。
    同居人は、何かを作成する仕事だとは思いますが、
    去年のたぶん9月くらいまでは、日中は静かだったので仕事していたと思われます。
    現在は、ずっと家にいて朝から深夜3時くらいまで作業中です。
    そして今、この部屋の上にいます。震動もキツイです。
    部屋を移動すると、つけて来るのです。物音してます。
    部屋に来て、パソコンの電源入れようとする間に、もう来ます。
    居間に戻ると、戻ってくる足音も聞こえます。
    作業をしたいのか?嫌がらせをしたいのか?わからないです。

51. 51 匿名さん

>50
    音源の方向って意外と分からないものですよ。

自分が移動すると、それと共に音源がついて来るように感じるのは、
    天井全体が振動しているからではないでしょうか。
    斜め上や横の音が、上から聞こえてくるような気がするって事ありますし。
    スレ主さんは、めまいの症状もあるようなので、音源の方向感覚が分からなくなっていて、
    それで上の音が自分を付けてくるような気がしてしまうのではないでしょうか?

同居人の方は朝から深夜まで作業しているのなら、それが仕事なのでしょうね。

52. 52 匿名さん

以下は全て私の想像というか妄想ですが、

・上の同居人は奥さんの兄弟か親戚
    ・旦那さんが単身赴任だから、1つ部屋が開いている
    ・奥さんの兄弟か親戚の男性が、仕事部屋が無いので、そこを借りて自分の仕事をしている
    ・管理会社や組合にその事を秘匿している
    ・自分の兄弟に部屋を貸して機械類を使う仕事をさせているのが近所に知られたくない
    ・天井全体が振動しているので、自分が移動するたびに音が付いてくる気がするけど、
     それはスレ主さんの気のせい

こんな感じでしょうか。全て想像なので何も根拠は無いですけど。

53. 53 マンコミュファンさん

スレ主以外の大部分の方々、悪趣味ですよ。

54. 54 匿名さん

スレ主さんの話は込み入っていて筋が入り組んでおり整理しないとよく分からないので。
    不愉快にさせてしまったようで、すみませんでした。

55. 55 匿名さん

上階の両隣とその上の方、スレ主を含め4軒で相談するべきだと思います
    スレ主さんの両隣も気付いているなら、計6軒で相談も可能でしょう。

もう既に事体はスレ主個人の行動だけで、どうなるかは難しいし時間もかかります。
    複数の世帯が共同して動けば、管理組合を動かせます。
    共同した世帯と管理組合の人と合同して、上階を訪問するべきです。早急に。

スレッドに書き込んでいても絶対に事態は好転しません
    あくまでココは参考と知恵を得る為の場所です。

ラジオの音が聞かれているとの事ですので、全ての部屋で同時にラジオをかけて
    みては如何でしょう。幸いラジオは一台千円以下で購入できます。
    こうすれば物理的に音源を追う事は不可能になります。
    ラジオが一定の音源ノイズとなりますので、人の動きを特定しにくいはずです。

もしも盗聴ではなく盗撮であれば、その限りではありませんが
    コンクリートマイクなどによる盗聴と違い、カメラはスレ主の部屋で発見可能です。

56. 56 匿名さん

警察官って地方公務員なのに単身赴任とかあるの?

57. 57 匿名さん

ほとんどの警官は何度か転勤があって、自宅がある人は単身赴任の形になるそうだよ。
    転勤がないと地元の悪い人間との癒着関係が続いちゃうからじゃないかな。

58. 58 匿名さん

へ~そうなんだ。
    転勤があるのはわかるけど、他府県への異動はないから転勤による引越しとかってないものだと思ってた。
    もちろん警視正以上の国家公務員は別としてね。
    おまわりさん、刑事さんも大変だ~!

トピずれ申し訳ありませんでした!

59. 59 匿名さん

【共同の利益に反する行為の停止等の請求】

区分所有者又は占有者が管理規約に定めてあることに違反し、その行為が「共同の利益に反する行為」として認められる場合は、区分所有法第57条により、違反行為の停止等の請求ができます。

管理規約は、行政機関が定めるものではなくマンション管理組合でつくるものですから、法律的な強制力はないと思っている人が多いようです。しかし、管理規約はマンションの区分所有について共有財産をどのように維持・管理するかを決めているルールであり、周辺地域の環境にも社会的な影響がありますので、法律的にも重要視されているのです。

60. 60 匿名さん

管理規約にそこまでの強制力はありません。
    区分所有法によって定めることが義務づけられている条項は、同法の裏付けにより強制力を持ちます。
    それ以外の任意の条項は単なるローカルルールです。
    勿論、規約を守る義務はありますが、所有権を脅かす程の力はありません。

61. 61 匿名さん

同居人の氏名を管理会社は把握していないのですか?
    その人がずっと建物に居るのなら、ちょっと問題ありますね。

62. 62 匿名さん

一般的に申請主義なので、届け出ない限り感知しません。
    尚、管理責任は管理組合にあり、管理会社にはありません。

63. 63 匿名さん

>>60

判例があるようですよ。まあ、どこまでが「共同の利益に反する行為」かが争点になると思いますが。

64. 64 匿名さん

>>63
    争点より前に管理組合(特に理事長さん)がそれだけの労苦を厭わない
    覚悟が出来るかが大きいと思います。
    なかなか、係争沙汰にまでならないのはその為です。

65. 65 匿名さん

>>62
    そんな無関心な態度ではなく、火事や災害時など緊急時や避難を考えたら、誰が居るのかを知っておいたほうがよいのでは?

66. 66 入居済み住民さん

スレ主です。
    ストレス発散のため、一日外出していました。
    眼が覚めたので、こんな遅い時間になってしまいました。
    昨日は、早朝4時半ころに強い震動と機械音で眼が覚め、居間に行き録音しながら音を確認した所、
    機械が、いつもよりかなり強く回っていました。
    上階の奥さんが、いつも寝ているらしい場所で慌てたのか小銭のようなものを
    床に落とした音も聞こえました。
    音がついてくるというか、複数の部屋で録音しているので両方で、何かしらの機械が
    回っています。機械が今いる部屋に設置されていないときも録音したので音の違いはわかります。
    部屋に移動するたび、足音もガタガタ音たてて存在をアピールするので
    震動、機械音だけではありません。
    以前は、すごい音をたてて毎回片付けていました。
    寝室にも音、震動は居間から伝わってきますが、寝室でベッドに入ると
    やってきて、足音でわかります。ここでも強い震動を起こし嫌がらせをします。
    上階は、子供が寝ている部屋なので長くはしないので何時間かは、グッスリと寝れるように
    なりました。居間で作業中の上階が今またやってきました。足音がします。
    以前より、音を抑え目に作業をしているので時間がかかるようです。

67. 67 匿名さん

26です。

今夜は寝られそうにありません。スレ主さんがうらやましい。

振動以外の音としてはモーターが回っているような音がかすかにすることがあります。
    お風呂に入っているときに、湯船から水を抜いて何かを設置している音も聞いたことがあります。
    その直後にうちのお風呂が振動しだしました。。。
    普段の足音は聞こえません。たまにドンドンと床を蹴っているような音がすることがあります。
    静かにしていると、サッシの開け閉め、引き戸の開け閉めなどの音は聞こえます。
    振動さえなければ、生活音として我慢できるレベルです。

うちの上階はどんな家族なのかは知りません。挨拶にも来なかったです。
    家族構成や勤務先、連絡先などは管理会社に伝えているはずですが、
    個人情報ですので簡単には教えてくれないと思います。

68. 68 匿名さん

振動する機械ですか。部屋で小型の金型鋳造機や金属研磨機でも回してるんですかね。

>>67さん
    >湯船から水を抜いて何かを設置している音も聞いたことがあります。その直後にうちのお風呂が振動しだしました

これは、下水管が振動してるんじゃないですか?
    配管が悪くて下水が流れるたびに下水管が振動してるような気がします。
    以前アパートに住んでたときに下水管がバキバキッと鳴ってました。
    換気扇とか上下水道の配管とかに問題あるのでは。

69. 69 匿名さん

>>67さん
    >振動以外の音としてはモーターが回っているような音

もう一つ。
    私がアパートに住んでたときの換気扇の回る音は凄まじかったです。
    古くてホコリがからまってましたから。
    近所に換気扇を点けっぱなし人とかいるんじゃないですかね。そのモーターが振動してる可能性も。

70. 70 匿名さん

68さん、69さん

残念ながら全く違います。下水管や換気扇の振動で手足がしびれますか?

71. 71 入居済み住民さん

No.67さんへ
    同じマンションの誰かに事情をはなしてみたらどうですか?
    私は、たまたま声をかけたかたが、上階のこと少しだけ知っているようで
    教えてもらいました。こちらの情報も漏れるかもしれないですが
    盗聴されていたら、もう漏れているから同じことですけど。

72. 72 入居済み住民さん

No.52さんへ
    スレ主です。
    想像ですが、実は長男じゃないか?と思っています。再婚で同居人は連れ子
    子供は、中学生の男の子二人と言っていますが、見た目の年齢とKの旦那の見た目の年齢から
    Kの旦那はみるからに年下にみえます
    ある人の情報で、普通の人がしないような態度や行動だったと、
    その人は、それほどひどくない知的障害があるのではないかと言ってました。
    今してる作業と車の運転はできますが、
    私も、上階の異常な暴れ、行動からそうじゃないかと感じていました。
    上階の奥さんには、弟はいないそうです。

>天井全体が振動しているので、自分が移動するたびに音が付いてくる気がするけど、
     それはスレ主さんの気のせい
    これは、違います。
    以前は、部屋によっては置きっぱなしではなくクローゼットから出してコンセントのコードを
    入れ、コードが床に何度も当たるがした直後、ブオーン、ブオーンという音がして
    ひどいときは、高所に登った時のように耳がおかしくなりました。

73. 73 匿名さん

>>72
    >それほどひどくない知的障害があるのではないかと言ってました。

なるほど、それなら同居人が不可解な行動をする理由も分かりますし、奥さんが隠そうとする理由も分かりますね。
    その同居人の方が施設に通っているのなら、施設の職員に生活指導・指示・要望してもらうことも可能かもしれませんね。
    区役所には相談されました?

74. 74 入居済み住民さん

スレ主です。
    昨日は、またストレス発散のために外出深夜まで出かけていました。
    帰宅して部屋に入った途端、いないのを知っているのですごい機械音と震動、モーター音
    ガンガンと作業していました。
    上階のその上は、居間の電気がこうこうとついていました。
    あまりの騒音に五月蝿くて寝れないので管理会社に連絡しました。
    風呂場で換気扇を回し、電話したのですが
    しばらくたって風呂場に行ったら上から機械音がしていました。
    とうとう風呂場まで機械を持ち込んだのかと愕然としました。
    しばらくして風呂場に行ったらその音はもうしませんでした。
    それに気がついたのか、かなり音をおさえめにしたようですけど震動はすごかったです。
    今朝、朝刊をとりに行ったらメールボックスには郵便物を抜かれないように
    カタログをふたついれておいたのですが、朝刊がカタログふたつの間に
    挟まっていました。帰宅してから朝刊がくるまで数時間しかないので
    その間に、上階が部屋に持って行き中身を見られた可能性があり異常な家族に怯えて
    暮らすのが、辛いです。
    情報は抜き取ってからカタログだけを戻して入れていたので大丈夫だとは
    思いますが、嫌がらせで注文されたら大変です。
    朝刊を取りに行ってから数十分後、車で外出しているはずの
    上階の奥さんが、階段を慌てた様子で降りて行くのを見てしまいました。
    今も、この部屋の上で存在をしらせる物音がしています。
    今日は、子供もいるので誰かはわかりませんが。

75. 75 入居済み住民さん

区役所にも相談に行く予定です。

76. 76 入居済み住民さん

スレ主です。
    このスレに答えていただいた皆さんありがとうございます。
    とても、参考になります。
    これから、どうしたらよいのか考えてみます。

騒音元の上の方ともお話したいのですが、帰宅も遅いかたのようなので
    訪問するとなると夜遅い時間になってしまうので
    コンタクトの方法を考えてみたいと思っています。
    マンション内は安全ではないので
    コンクリートマイクでまたそれも知られてしまう恐れがあります。

77. 77 匿名さん

純粋な質問ですが、盗聴だけで人物の位置を特定することはできるのでしょうか?
    部屋の出入りは分かるかもしれませんが、その部屋の中のどこにいるのかまで分かるものなのでしょうか?
    もし盗聴ではないとすると、他には何か方法はあるのでしょうか?

78. 78 匿名さん

マイクロ波の壁センサーで位置特定してるのでしょうか?
    性能が良い物だとコンクリートを透過して対象物の位置情報を感知できるそうですが。
    上階が床を工事するためにボルトや配線を探り当てる用途でマイクロ波センサーを購入して、
    使い道が無くなったから、それを遊びで使ってるのですかね?よく分かりませんが。

79. 79 匿名さん

以前住んでいた部屋は、上の人がどこにいるのか丸わかりでした。
    かかと落としでない普通の歩く足音が聞こえる作りだったからです。
    でも、下の部屋は話声とかテレビの音くらいでしかわかりませんでしたね。
    盗聴器があるとしてら、調べる簡易な機械が3000円以下で販売されてますよ。
    見つけて警察に届けてはいかがですか?
    盗聴は、犯罪行為ですからね。

80. 80 匿名さん

犯罪?
    違いますよ。

81. 81 入居済み住民さん

スレ主です。
    ものすごい震動は、小刻みの震動にかわりました。管理会社から注意されたのかな?
    トイレに入ると便座も揺れている時があるんです。トイレくらいゆっくりしたい。
    昨日から今度は、床を足で蹴ったり、ガタガタ床に重くて堅いものぶつけてます。
    昨日は、金属みたいなものを機械でけずっているような音も。
    頭のおかしい人には、どうしようもないというか無理なのか。溜息でます。
    上の部屋では、ガタガタや重量衝撃音たててます。正確には30分くらい前投稿できなかったので
    fire foxで投稿できなかったので焦りました。

82. 82 匿名さん

>>81
    上階の奥さんには、自宅で何を振動させているのかスレ主さんに対して説明してもらいたいですよね。

83. 83 匿名さん

騒音ではなく小刻みな振動の場合は、証拠がつかみにくいのでやっかいですね。
    管理会社から上階に問い合わせてもらっても、うちじゃありませんって白を切られるでしょうし。

84. 84 匿名さん

スレ主さんはとてもお疲れの様子なので、管理組合がスレ主さんに全面的に協力して、上階の人と交渉して上げるべきだと思います。

85. 85 入居済み住民さん

スレ主です。
    今日も、深夜数回、朝6時すぎにすごい機械音で眼が覚め管理会社に連絡。
    いつまで続くのか?
    管理組合は、全く動いてくれません。
    いろいろ有り過ぎて、思い出したので書きます。
    マンション内での跡つけもされました。
    最近ではありませんが、新聞をとりにドアを開けた途端、上階のドアのあける音
    エレベーターのボタンを押し、一度玄関に戻り様子をみて1階へ、最上階を押し
    時間稼ぎして回避、エレベーターが降りてきたので隠れ上階の男が外へ出たのを確認
    すぐ、エレベーターに乗って戻り、玄関前に着いたところ
    階段を駆け上がる、すごい音に恐怖を感じ部屋に飛び込みました。
    間一髪でした。普通の人間でないので恐ろしい
    このままでは、普通の暮らしができないので、気持ちが悪くても
    口をつむぐわけにはいかないです。
    上階は、それを狙っているとは思いますが、誰が新しく入居しようと同じ問題が起きるのに
    そんなことは考えてないのか?今のことしか考えられない?理解できない・・・

86. 86 匿名さん

スレ主さん
    もうお一人で対処できることではないと思います。
    ご家族やご親族は、どう言われていますか。
    どう考えても、第三者の証人が必要だと思います。
    上階の隣室とは話し合ってみましたか。
    役所や探偵など、第3者を頼ってみたらいかがでしょうか。

87. 87 匿名さん

それだけの騒音なら、他の世帯へ全く響いてないなんてありえません。
    全てを背負い込もうとしないで味方を作って下さい。

証拠固めは大事です。
    現況を詳細にメモ、録音、ビデオカメラで撮影など。
    騒音主との直接のトラブルに備えICレコーダーも有効かと。

88. 88 入居済み住民さん

スレ主です。
    うちのラジオがなぜか聴こえているのか?うちの下階の音は全くしないのに。
    仕返しに体がしびれるような震動をまたされました。
    絶えられず、管理会社、警察に電話
    警察を待っている間に、しびれるような震動が止まり
    さっきまで、聴こえていた機械音が聴こえなくなり録音では、静かに機械が回っていました。
    結局、無駄でした。録音を聴いてもらいましたが、耳で聴こえないと注意はできないそうです。
    警察が帰って数分後、小刻みのしびれる震動をまたされました。
    K官の家族だから、そういうことに詳しいのかも賃貸でもそうやって隣人を
    追い出してきたのかもと想像してます。
    警察は、何度でもよんでいいからとは言ってくれましたが。
    家族は、入院中で知人が電のこや震動、大暴れの時来ていたので知っていますが、
    しびれるような震動は、ひとりの時を狙ってしているので難しいです。
    今も、作業中で上下に揺れています。
    警察も、管理組合も、管理会社もあてにはなりません。

89. 89 匿名さん

警察が来ると静かになってしまうなら、証拠を積み上げていくしかありません。
    積み上げていって、それを見せましょう。>>87さんの言うとおりです。
    録画・録音・騒音と振動のメモを小豆にやって、証拠を作っていきましょう。
    振動は録音できないですが、時刻や継続時間や体調の変化などをメモしていれば大丈夫だと思います。
    そして近くの役所の生活福祉課や相談課に行ってしつこく何度も相談すれば、スレ主さんは勝利を得られるかもしれません。

90. 90 匿名さん

26です。

スレ主さんのしびれるような振動はうちと同じような感じですね。
    手足がしびれて、心臓の鼓動が激しくなります。耳鳴りもします。

私も何度か警察を呼ぼうかと思いましたが、チャイムが鳴れば振動がやむのでやっかいです。
    また、玄関から出たことも分かるようなので、エントランスで警察を待つこともできません。
    音はほとんどしないので録音もできません。発生時刻の記録は取ろうと思います。

理事長にお願いして今度の理事会で対策を検討してもらうことになりましたが、あまり期待できそうにないですね。

91. 91 入居済み住民さん

スレ主です。
    26番さんと同じ状態です。
    パソコンの前に座っているとやってきて震動を強くします。
    上の部屋で足音したのでいるみたいです。上で跳ねてるような感じもします。
    音だけなら、イヤーマフして寝れば、安眠できますが
    気持ち悪い震動つきでは、それも無理ですね。
    数時間前にパソコンの前に座ると、ヘリのプロペラ音に似たような音が、
    私がガサガサしたら速攻止まりました。
    今、上階でガタガタと存在を示す音をわざと立てています。

92. 92 匿名さん

音が自分を付けてくるとの事ですが、どこで音が鳴っているのかは意外と勘違いするものですよ。
    換気口を通って外からも音が入ってくるので、
    右隣のピアノの音が左斜め上から聞こえてくるような勘違いをしたりします。

93. 93 匿名さん

振動についての証拠ですが、
    天井に、振り子のようなものをぶら下げて、録画してみたらいかがでしょうか。
    体に来る振動なら、振り子は揺れるはずです。

わざわざハンディカムを買わなくても、デジカメで録画できるものもあります。
    ウチのデジカメは空気清浄機の風の音でさえ、録音できますよ。
    なるべく天井近くに機器を置くとよいと思います。

94. 94 匿名さん

26です。

天井に吊るしたものが揺れるほどの振動ではないのです。

天井や床や壁が揺れるというより、体が振動させられるということです。
    体が振動しているので、床に手をつくと床が振動しているように感じます。
    もしかすると実際には床は振動していないかもしれません。

ただ、たまに家具や家電からピキピキっとラップ音がすることがあります。

それから、居場所は確実に特定されていると思います。
    振動を感じた後にバルコニーに出て、別のところからそっと部屋に入って窓のところでじっとしていたところ、1分ぐらい後に振動を感じ始めました。その間は居場所を探っていたのだと思います。
    また、スレ主さんの真似をして換気扇をつけたところ、体の振動がやみました。換気扇の騒音で居場所がつかめなくなったのだと想像できます。

95. 95 匿名さん

管理組合や管理人さんたちに言いましたか?
    どんな返事が返ってきたのでしょうか?

96. 96 匿名さん

>>94さん

コップに水を入れてください。コップの水の表面はブルブルと揺れてますか?
    水面がブルブル揺れている所を撮影して、それを証拠にしましょう。

97. 97 入居済み住民さん

このようなスレッドがあって肯定する書き込みがあるから
    私達はきチがい扱いされるのです

みなさん、表示されている10個のレスを見るだけで書き込みをすることに対して
    ご一考ください

スレ主さん
    贔屓目に見ても
    あなたの文章の構成は誤解を招きます。
    ご家族に添削してもらった上、掲載してください。
    上記切に願います。

98. 98 匿名さん

確かにそうですね。
    スレ主さんは電波系の人かと思ってしまいました。

99. 99 匿名さん

こいつ全然空気読めない奴だなあ>>97

100. 100 匿名さん

>>98
    こわくて言えなかったけど、私も同感です。
    盗聴だの、音で追いかけるだの、人体に微振動を与えるの…、
    これはなんのホラー、SF?
    警察関係ならできるはずって、無理っしょー。警察って、泥臭くどぶ板踏んでますから。

えっ、KGB?CIA?そして上ではテポドンでも作っているとか?
    ・・・申し訳ないが現実ばなれしすぎかと。

まあ想像力豊かな不思議な人がいるなあと思ったら、こんなスレぐんぐん伸びて、
    たくさんの人達が何も疑問を抱かず珍妙なアドバイス、そしてひたすら「騒音主」叩き。

そうかぁ、なるほどクレーマー→モンスタークレーマーへと脳内でループしていく過程はこういう感じかなぁとちょっと理解が深まったような、、

101. 101 匿名さん

>>100
    >何も疑問を抱かず珍妙なアドバイス

あほ?空気読めよ。
    スレ主に気を使って、疑問をぶつけてないだけだろ。
    メンタル面のことを指摘すると気の毒だから言ってないだけ。
    遠回しに疑問を呈しながら矛盾を自覚するように婉曲的にアドバイスしているだろ。

102. 102 入居済み住民さん

スレ主です。
    最近は、深夜から朝方の機械音、小刻みで気分が悪くなる震動がすごくなっています。
    警察が来た日は、音と揺れが小さくなったので数時間ですが安眠できたのですが、
    昨晩はまた気分転換に、外出していて夜中に帰宅、
    朝5時半くらいまですごい震動で寝れませんでした。
    外から窓を見上げたら騒音元の隣と、騒音元の上階が電気がコウコウとついていました。
    玄関前の床に座っていても居間以外の部屋に座っていても小刻みの体が上下するような震動は
    すごかったです。また耐えられなく警察に来てもらいました。
    呼び出し音のあと、警察官と一緒に居間に入ると
    機械音が聴こえなくなり震動はわずかに感じるくらい、
    あとで、録音を聴いてみたら居間でヒソヒソ話してる声は何とか聞き取れるかなという感じですが
    浴室なら聞こえないかなと思って管理会社と警察に電話、録音にはっきりと声が入っていました。
    そして、「シッ!シッ、いる」という男の声が入っていました。失敗でした。
    上階にばれているようでした。警察官が出てこないかもしれないけど上階を訪問すると言って、
    引き上げましたが、その頃の録音にはガタガタと何か動かす音、人が動く音が
    入っていましたが、その数分後何事もなかったかのように機械のスピードをあげました。
    警察官が帰ってからも朝5時半くらいまで寝れなかったのですが耳栓をしたら何とか眠れました。
    その録音を管理組合に提出するつもりです。

コップに水を入れておいてみました。深夜ほど揺れはひどくないけど体は感じています。
    コップの水は、揺れていません。

26番さんの言うとおり、実際は床は揺れてないのかもしれません。
    知人は、床に座っているとき、つねに震動は、感じていると言っていました。

天井の紐は、吊り下げれるところをさがして何とか試してみたいと思います。

電波系?意味がよくわかりません、どんな分野かわからないので。

103. 103 匿名

テレビで見た事あります。

「電気でビリビリと、離れた場所から攻撃してくる」

取材は、紙に「うちは盗聴されてるからダメだ」と、場所をホテルの個室に移させていました。

街では、「あ!あいつはヤツらの仲間だ」と言いながら、みず知らずの通りすがりの人達をカメラでカシャカシャ。

カメラを撮って、こっちが気づいてる。って事を気付かせると、何もしてこなくなるそうです。

何か似てますね…。

104. 104 匿名さん

>>102
    >コップの水は、揺れていません。

コップの水は揺れていないのに、何で体だけが振動するのでしょうか?
    おそらく、上階の物音にビビって、あなたの脳や心が反応して体の振動感が起きていると思われます。
    上階の物音で驚いて、体が細かく震えてる感じが起きたのでしょう。

105. 105 入居済み住民さん

確かに、毎日のことなのですごく敏感になっているような気がします。
    まだ上階がしていることを気がついていない時点で知人に
    去年の夏ごろからだと思うのですが、震動をよく感じる。
    キッチンにたつと、たまにでしたが地震か?立ちくらみかと思うことが。
    「最近、よく立ちくらみするんだよね~、疲れているのだろうか?」とはよく話していました。
    入居して5年半、以前はそのようなことはなかったので何かおかしいな?くらいにしか
    思っていませんでした。

106. 106 入居済み住民さん

>街では、「あ!あいつはヤツらの仲間だ」と言いながら、みず知らずの通りすがりの人達をカメラでカシャカシャ。

カメラとっている人は、攻撃された人ですか?

私も時々、非難されていますが
    やはり自分に起きないと理解できないかも?
    >「電気でビリビリと、離れた場所から攻撃してくる」
    このようなスレをたててるのに、ちょっと信じられないと思ってしまいました。

107. 107 匿名さん

>>105
    振動感の原因は、疲れから来ていると思います。
    上階の住人の物音に悩んで、心身ともに疲労されているようですね。

大地震の被害に遭われた方は、そのショックを脳が深く記憶していて、
    実際は揺れていないのに揺れている感じがたまに起きてしまうそうです。

スレ主さんも、上から物音がしたショックで体や自律神経の不調を起こして、
    振動している感覚に襲われていると推測します。

>26さん 

26さんもコップに水を入れてみて、水面の様子を観察してみてください。
    水が揺れていないのなら、振動感は神経的なものが原因ではないかと推測されます。

108. 108 匿名さん

ふぅー、やっと常識的な書き込みが…
    このスレ、こわすぎる

109. 109 入居済み住民さん

No.107さんへ
    病院には、行かなくてはと思っています。
    録音時の機械音の音の大きさと、震動の大きさは比例していると思っていますが、
    他の人が感じるよりは、強く感じているのかもしれないと思います。
    様々な嫌がらせや、マンション内での上階の子供の監視、音を出している男から
    跡をつけられたりとすごい恐怖感で、家にいるのが辛い、でも部屋から出ることも怖い、
    いざ外出したら帰りたくない。複雑な感情でかなりのストレスを感じています。
    そのせいで、体や自律神経の不調をきたしているのかもしれません。

110. 110 匿名さん

>>109
    ストレスで脳が刺激に敏感になっているのでしょうね。

私の友人にも「あっ揺れてる」とか「地震だ」とよく言う人がいます。
    何か悩みやトラウマがあって、不安感から揺れを感じたのだと思いますが。
    また、「肌がビリビリ痺れる感じがする」という友人もいます。その人はアレルギー体質でした。

自分だけが悪いとか考えず、あまり自分を責めないでください。
    同じような感覚を持つ人はいるのですから。

外出している時に同じような症状が出ないのなら、部屋に居る時に感じるストレスが原因ではないでしょうか。

111. 111 入居済み住民さん

No.110さんへ
    ありがとうございます。
    知人の家に行っている時は、音には敏感にはなっていません。
    隣の水の音、トイレに入った、風呂に入った音など聞こえても全然気になりません。
    住んでいる人のほうが気がついていても、「そう?音した?」気がつかなかったということも。
    車の音なども気になりません。
    知人の家は近くにマンションができたせいか、駐車場に車が入ったりすると震動はします。
    自然な小刻みではない震動には、不快感はそれはどありません。揺れてるなくらいです。
    学生時代に良く「あっ揺れてる」とか「地震だ」とよく言う人がいたのを思い出しました。

112. 112 匿名さん

体の固有振動数に共振させているのではないでしょうか?

専門的なことはよく分かりませんが、物には固有の振動数というのがあるみたいで、
    外部から同じ振動数の刺激を与えると共振を起こすそうです。
    人体の固有共振数は100Hz以下の低周波ですので音はあまり感じないと思います。
    ちなみに低周波の電磁波はコンクリートを通るみたいです。

何だかガリレオみたいな事件ですね。

113. 113 匿名さん

>>103

そのドラマ、ちゃんと最後まで見ましたか?
    番組のエンディングに、
    「このドラマはフィクションです。実在する人物・団体とは
    関係ありません」という但し書きが映ったはずです。

念のため、私はあなたを付け狙う「組織」の人間ではありませんので。

114. 114 匿名さん

コップの水まで揺れるようなら相当だと思います。
    ウチの場合は、天井の板が振動したり、
    食器棚のコップがぶつかって、カチャカチャい鳴ったことはありますが
    テーブル上のものまでは揺れませんでした(カーペット引いてますし)

振動音は、天井や壁を伝わってくるので、
    確認する際は、天井と壁に近い場所ですると、分かりやすいです。
    天井に吊るすものは、5円玉をひもで結んでガムテープでつける程度でもいいのです。
    もし、それで何の変化もなければ、普通の振動ではありません。

ご自身でも、相当まいっているのは分かりますよね。
    早めに心療内科に行ってみた方がいいです。
    薬があれば少し楽になるはずです。

115. 115 入居済み住民さん

スレ主です。
    電動工具による低周波騒音かもしれません。
    今ネットで調べて不快な症状があてはまるのです。
    イヤーマフして音楽かけてパソコンに向かっていると今までラジオが小さく聴こえるくらいだったのに
    不快な音が突然してきたりします。気のせいか上に人の存在かんじたときにこの状態になります。
    以前と音が違うのは木のガタガタがあまりしなくなったこと、電のこで削る音が少なくなったこと、
    たまに金属音がすること、機械があると思われる場所でピーンと表現しにくいけどよく聞こえるようになったこと、ガシャンガシャンという何かを調節する音、
    以前していた床に当たる作業音は、ほとんどしなくなったこと。モーター音が少なくなったこと。
    ただ機械が回り続ける音しか聞こえないときも。管理会社にやっていませんと言ったのは
    ある意味正しいかもしれない。
    作業はしてないけど機械は回している。
    24時間回り続ける機械の音で低周波攻撃されているかもしれないです。
    やはり、音楽かけるとか別の音を出すといいみたいです。
    ベッドに寝たり、ソファーや椅子に座っていると立っているときよりも強く感じます。

26番さんも換気扇を回したら効果があったのは、低周波の騒音による攻撃かもしれません。
    低周波に詳しい警察官じゃないと、理解してもらえないかもしれません。
    低周波による騒音の認知度は、たぶん低いのでしょうね?
    わたしもマンション掲示板で時々眼にしていたけれど詳しくは、知りませんでした。

116. 116 入居済み住民さん

No.112さん、ありがとうございます。
    ドラマはみていないけれど、心療内科でこの話してみます。

117. 117 匿名さん

ほとんどの医者は低周波被害について知識は全く無いでしょうし、お話しても考えすぎと思われて無視されると思います。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071203/trd0712031808015-n1.htm
    ↑産経新聞社のページ

業者に測定してもらったらどうでしょうか。

118. 118 匿名さん

盗聴されているとすると、業者が部屋に入ってきた時点で振動させるのをやめると思います。
    低周波測定器を借りるなどしてご自身で測定するのがいいかもしれません。
    どこか借りられそうなところはありますかね?

119. 119 匿名

>>113さん
    ドラマではなく、夕方のニュースの特集です。

取材中も、「またきた!(電気)痛い!痛い!」
    「ここもダメだ!ヤツらに監視されてる」って言っていました。

誰かに見られてる。盗聴されてる。という被害妄想だけでなく、痛さ等の感覚までも感じる事がある。
    という病気の、特集でした。

120. 120 匿名さん

原因不明の現象や不快感には
    低周波騒音・電磁波・プラズマ等があります

音や振動、体の不調以外にも、まるでオカルトとも思える事象まで発生したものの
    複数の住民が同様の被害を訴えた為に問題が大きくなり、最終的には原因が突き止められた
    事例として。
    砂防ダムからの低周波被害が発覚したものや、電波塔や携帯基地局による電磁波と思われる
    被害が認められたケースがあります。

またこれらの被害は、感じられる人とそうでない人の居る事も、難しい要因であります。
    古い携帯電話や電子レンジを作動中に不快感を感じる人
    入力の無い状態のブラウン管テレビでも、電源が入っているのが気配だけで判る人
    (もちろん画面を見なくても、その部屋に入っただけで感じられる)
    IH調理器の振動を体で感じてしまう人(これは電磁波でなく、振動を感じるのだと思います) 
    等々の人は、特に感じやすい体質といえるでしょう。

何よりも、同様の被害を実際に感じられる人の賛同を得て、複数で取り組む事が必要不可欠です
    単独で解決する事は、当然ながら客観性にも乏し過ぎるので、大変困難であると断言出来ます。

複数の人に確認して貰う為に、数日間泊り込みしてでも確認して頂く必要があります
    もし出来ないとおっしゃるなら「結局その程度の軽い被害でしかない」と判断出来ます。
    それ以外には、引っ越すか耐えるかしか方法は無いでしょう。

121. 121 匿名さん

26です。

実は振動を感じ始めた頃から低周波によるものではないかと思っていました。
    管理組合や管理会社にもそのように伝えてあります。

解決するには上階にやめてもらうしかないのですが、そのアプローチの仕方が難しいですね。

スレ主さんは区役所に相談しましたか?どのような対応をされたのか知りたいです。
    警察にも相談窓口があるようなので、管理組合があてにならなくなったら相談しようと思います。

122. 122 入居済み住民さん

暇をもてあました
    神々の
    遊び

123. 123 入居済み住民さん

スレ主です。
    連日24時間、気持ち悪く限界を感じて理事長のお宅に行ったところ
    両手で押し出され、玄関ドアを閉められました。Kの家族を信じてるのか?
    仕方なくまた、管理会社の24時間契約している警備会社に連絡
    もう耐えられない、このままじゃ低周波の測定や市、区に相談するしかない
    上階が嫌がらせしているかと思っているかもしれないけど
    音楽を全部屋でかけているのは自分を守る為、これ以上されたらことが大きくなるし
    低周波の恐ろしさ、それによる体の不調など説明して
    このまま行くと自分がマンションのベランダから飛び降りるか相手を殺すしかないくらいに
    追い詰められていると対応してくれたひとは、上階に行ってみると言ってくれました。
    電話番号は言えないので教えてないので返答を聞いてないのでさだかではないですが
    ものすごい小刻みな震動は、止まりました。
    数時間、安眠できたのですがベッドに入りイヤーマフをして数分後、耳とイヤーマフの間から
    嫌な音が聞こえ出し、イヤーマフをはずすとまた機械音とブオーンというモーター音
    録音を聴いてみると、震動がひどかったときよりも音は静かだけど機械が回っており、何か削って
    いるような音、バチンなど調節音か?が聴こえてまた寝れなくなりネットで低周波を調べています。
    今、上階が起きたのか?大きめの音をたてています。
    震動が強くなりました。
    低周波を出している人たちにも、低周波症候群のような症状はあらわれないのでしょうか?
    自分たちも低周波症候群になれば、機械を回すのをやめてくれるのにと考えてしまいます。

124. 124 匿名さん

低周波の影響は個人差がありそうなので、解決は困難をきわめるでしょうね。
    不快を感じない人が多数なら、多数派の勝ちでしょう。
    どうやら低周波で気分が悪くなる人は少数派のようですから。
    少数派が勝つ見込みは低いです。
    低周波に敏感な人が多数なら何とかなるのでしょうが、少数なら諦めるしかないでしょう。

これは引っ越すしかないですよ。
    引っ越すとなると資金面で大変でしょうし、スレ主さんの苦しい立場を考えていたら読んでいて辛くなってきました。

125. 125 匿名さん

早朝からスレ主さんの連投、ご苦労様(笑)
    自作自演、大変ですね。

まじめに考え、参加している皆さん、
    馬鹿馬鹿しくなりませんか?
    あなた達、釣られているんですよ。

126. 126 匿名さん

低周波音というのは低い周波数の音です。一般的に人間の耳は20Hz以下の音は聞こえませんので
    通常の人は音があることに気づきません。
    また20Hz付近の音は、ささやき声やつぶやき声、うなり声に多く含まれていますので
    そんな感じの声がするように聞こえることもあります。

低周波音は遠くまで伝達し、壁を簡単に通り抜けて部屋の中に入り込み
    その周波数と一致する固有振動数を持つ物体を振動させます。
    これが共鳴現象で、物がその振動によって動くこともあります。

物体が振動するとき、音が発生します。この発生音は人間の耳でも聞こえます。
    つまり低周波の発生源からの音は聞こえませんが、それに共鳴した身近な物などが共鳴し
    今度はそこから音が発生するのです。
    この事象が一見有り得ない様な振動や騒音を発生させる為、事の本質を見えなくするので
    大変厄介だといわれています。
    (この共鳴ポイントは、人や物の動きで変化するので、自分に合わせて振動や音が
    変わるかの如く感じます、当然その動きによって消える瞬間もあるようです)

また低周波音は耳では聞こえませんが、肌で感じることはできるようで
    低周波音がたくさんあるところにいると気分が悪くなったりする人もいるようです。
    またストレスを感じて、心理的・精神的な面にも影響することもあるようです。

変な音、不快感の他、物がいつの間にか動いたりしたら、低周波音の可能性が高いです。

127. 127 匿名さん

スレ主さんはかなり追い詰められている状況のようで心配です。
    24時間自宅に居なければならない生活をしているのでしょうか?
    日中はどこかに出掛けていれば少しは気が晴れると思うのですが。

自作自演の人もいるかもしれませんが、低周波についてネットで調べてみると怖いですね。
    でも、証拠がつかみにくいし実際に被害にあってみないと分からないのでやっかいです。

128. 128 匿名さん

影響力が個人で違うとなると、何も感じない他人からは妄想だと言われて非難され、おかしな人扱いされるのも辛いですね。
    他人から理解されない辛さというのも大きいでしょう。
    幸いにも私は鈍感なので今のところ何ともないですが、スレ主さんと同じ立場になったとしたらと想像と怖いです。

129. 129 匿名さん

ずいぶん前(恐らく15年)TVで低周波音で苦労している
    方々のお話を見たことがあります。
    その方の一人は、隣接する会社のエアコンの室外機が
    数台並んでいて、そこから発生する低周波音に苦しんで
    おりました。もう一人の方は、自宅の冷蔵庫から発する
    低周波音に苦しみ、日常よく生活するリビングから
    しかも、台所からからも離れた場所に冷蔵庫を移動して
    生活していました。音源からなるべく離れるという事です。
    スレ主さんも、上階だけではなく自宅が音源という事は
    ないでしょうか? ちょっと気になり書き込みました。

130. 130 匿名さん

上階はテキサスチェーンソーですか。

音がしている時にどこか別のマンションから望遠かなんかで
    のぞいてみたらどうですか。暗視カメラとか。
    映画なんかで使ってるようなやつ。
    探偵に頼むとか。

この話がほんとならもう犯罪行為とかプライバシー侵害とか
    言ってられないんじゃないですか?
    それこそ生死にかかわりますよ。

131. 131 匿名さん

覗きで捕まりますよ。

132. 132 匿名さん

結局泣き寝入りしかないのか・・・辛いな。

133. 133 入居済み住民さん

スレ主です。
    123に書いた管理会社の契約している24時間対応してくれる警備会社に連絡した日から
    偶然か?気持ち悪くなるほどの震動が、少し弱まりました。
    これを書いたら頭のおかしい人と思われるかもしれませんが、
    次の日(2月5日)、テレビのあたりから、ピッと何度かテレビを消しても30分から1時間の間隔で音が一度だけするのです。
    移動してソファーにいたら今度はテレビあたりから、
    だんだん音が近づいてきて頭の上で一回、最後は耳の近くでピッ
    18時半くらいまで続きました。それから時間があいて最後は深夜2時半に一回だけピッと音が
    それが最後で、それからは聴こえていません。
    昨日は、うちに来客がその方は日曜大工が好きでいろいろな工具に詳しい人です。
    私がその時は、気がついていなかったのですが「今音してるね、金属切っている音がする」と
    言っていました。来訪者は、「震動はわからない、感じない」と言ってました。
    来訪者が帰った直後、今なら管理人さんがいる慌てて新聞を取りに行ったら
    また、上階の奥さんが慌てた様子で車で出かけるのを偶然見てしまいました。

〉上階はテキサスチェーンソーですか。

来訪者は、いろいろな工具の名前を出していましたがよくわからないです。
    テーブルソーみたいなものでしょうか?
    自動的にスィッチが切れるようなものではなく、ずっと動かしていれるようなものです。
    24時間回ってて、以前は頻繁に、最近は私の家で、音楽で音を紛らせているので
    定かではないのですが、時々、木や金属削っている音は、何度も確認しています。

〉結局泣き寝入りしかないのか・・・辛いな。

たぶん、そうなると思います。
    業者に低周波を計ってもらっても、個人情報で守られているので上階が拒否すれば
    結局、裁判しかないことになると思います。
    管理会社も、個人間の裁判しかないと言ってましたし。

昨日は、また深夜まで外出していました。
    家にいないと、症状がなくなるので気分転換です。外出したら食欲も少しでてきました。
    良かった効果はひとつだけ、痩せました。
    知人にも、「お腹の辺りが痩せたね」と言われました。

134. 134 匿名さん

壁を通過して音を立体的に再現するホロフォニックオーディオシステムか。

135. 135 匿名さん

金属の切削音は、24時間換気などの音ではないでしょうか?
    換気ダクトを伝って来る音であれば、全部屋で聞こえる可能性があります。
    同様にエアコン室外機も、ファンの接触により音の発生があります
    エアコン室外機が低周波発生で問題になった事例は、大変多いです。

一般的に考えて、24時間何かを切断し続ける事は大変困難であると推測されます
    また工具自体、長時間連続的に使用される事を想定して作られていません
    すぐに故障してしまうでしょう。

>来訪者が帰った直後、今なら管理人さんがいる慌てて新聞を取りに行ったら
    管理人が居るので、ポストまで下りて新聞を取ったのでしょうか?

>また、上階の奥さんが慌てた様子で車で出かけるのを偶然見てしまいました。
    自分が下りた時に出かける姿を見かけた?
    上階の奥さんの方が貴方より早く、既に下りていた可能性はないですか?

一つ一つ事実関係と可能性を検証していく必要があると思います
    振動の確認もそうですが、その先に事実が見えるでしょう。

136. 136 匿名さん

測定器で低周波が何デシベル出てるか測定できるそうだけど発生源の特定は難しいらしいよ。
    スレ主さん1人での検証は難しいのではないかな。

137. 137 匿名

聞こえるはずのない音が聞こえる。

誰かに監視されている気がする。

完全に統合失調性の症状ですね。

138. 138 匿名さん

26です。

スレ主さんの方は少し弱まったようでよかったですね。

私の方は小刻みな振動が毎日まだ続いていますが、スレ主さんほどひどくはないので耐えられます。
    幸いなことに、管理組合と管理会社は私の話を信用してくれているようなので、何とか穏便に終結に向かってほしいところです。

139. 139 匿名さん

真実とは思えないよね
    実際、それほどの騒音なら上の階の人と話してみれば良いのだ.....大人ならね
    こんなところで茶番をやっていても仕方ないよ

140. 140 匿名さん

戸建で起こる小刻みな振動は、なんかで読んだよ。
    ポルターガイストみたいに思われてたけどもちゃんと原因がわかったんだ。
    原因が思わぬものだったけど、思い出せない。。。。

141. 141 匿名さん

極低周波だと思うけど
    スレ主のところは機械の音みたいだし....

テレビを切ってする音は筐体が冷えるときの勘合部の音ですよ
    テレビではよくあります
    スレ主は余計なことを書くとおかしな人と思われますよ

匿名で手紙でも出してみれば良いのかね
    騒音はこじれると尾を引くよ
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4015728.html

142. 142 匿名さん

あんた日本人?酷い物言いだね。

143. 143 匿名さん

>>133
    >テレビのあたりから、ピッと何度かテレビを消しても30分から1時間の間隔で音が一度だけするのです。

携帯電話のバッテリー切れとか、なにか電気製品の電池切れとかの前に鳴る音ではないですかね。
    私も似たような経験があって、ついにストレスで幻聴か!と自分の事が怖くなりましたが、
    原因は電子温度計がバッテリー不足のシグナルを出してたんです。

144. 144 匿名さん

>>142
    スレ主の話が信じられないのさ....

スレ主の自分の家族の話は出ない
     それに対して、上の階の家族構成はよく知っている....ストーカー?
     こういう事情になる前に(5年間に)...ここに書いていない事情が起きてこじれた

人間都合の悪いことは書かないからね
     スレ主もここに書いても解決にはならないよ
     身近な第三者に相談した方がよいとおもう...

145. 145 匿名さん

144の話も妄想っぽいけど。

146. 146 匿名さん

>>144
    >身近な第三者に

身近な第三者って何だよ(笑) 自分と関係が深い人を身近って言うんだぞ。
    小沢一郎の側近が第三者として献金疑惑を調査するみたいな矛盾した表現だ。

147. 147 匿名さん

騒音とは、妄想の産物である。

148. 148 匿名さん

迷惑住人は黙ってろ

149. 149 匿名さん

では、裁判所でお目にかかりましょう。

150. 150 匿名さん

断続的な低周波振動が不快、という話ならまだしも、
    息をひそめているのに上の人が音で追いかけてくる?とか、パソコンに座ると気づかれてしまうとか、先回りしてエレベーターに細工とか…???
    スレ主さんが大丈夫???こんな話で何度も泣き付かれてる管理組合の人が気の毒になりますね。
    玄関先で押し出されたとありましたが、さもありなん。。。

151. 151 匿名さん

スレ主さんの勘違いの部分もあるとは思うが、原因が特定できない苦しさみたいなものが伝わってくる。
    ネタなのかもしれないけど、もしネタじゃなかったらかわいそうだし。

152. 152 匿名さん

だから新設にアドバイスする人の大半は、第三者にも確認してもらえと助言している
    これをするかしないかで、協力者の理解と事体の進展が確実に違ってくる。

第三者を交えないなら釣か妄想、第三者に確認が取れ賛同してもらえれば
    問題解決は見えたも同然。

153. 153 入居済み住民さん

スレ主です。
    騒音元の上階のかたとは、コンタクトをとろうとして訪問したのですが
    出てきてくれませんでした。
    私の文章の書き方が下手なので誤解されてしまったかもしれません。
    昨日、外出するときに1階のエレベーター前にすごい厚みのある大きな作業台が
    立てかけてあるのを見て、これはもしやと思っていたら
    共同玄関前の道路に上階の奥さんの車が止まっていて見張りをしていたので
    作業台を運ぶのだろうと思いました。
    家に帰ってきたら、ガンガンと作業しているのか?すごい機械音がしてました。
    上階は、聞こえてないと思って作業していると思いますが、上階を挟んで上下、隣まで
    音はいっています。震動は、人によって感じる人と感じない人がいますので
    音に関しては、管理会社が居住者に連絡して確認済みです。

154. 154 匿名さん

機械の音や低周波なら、上階や
    あちこちの部屋でやっているなら、隣室にも、聞こえるのではないですか?

騒音主の上階の方と、隣室の方に確認して見方を増やしてみては?

155. 155 匿名さん

□
    □■□
     □←←スレ主宅   ■騒音発生宅

少なくとも□の4軒が集まって騒音と振動を訴える必要がある
    それをまとめるのは必然的に、被害を一番受けているスレ主でしょう。

156. 156 入居済み住民さん

スレ主です。
    上階の異常な大暴れは、家の下階まで届いていたそうで
    下階のかたは、家がやっていたと思っていたそうです。
    騒音元の上階にも聞こえていたと思います。
    低周波による震動や他の身体症状がでないかぎり、我慢していたほうが楽だと思います。
    異常な家族だからです、正直気持ち悪いので引っ越したいくらいです。
    経済面で、引越しは無理です。
    音だけなら他の音で紛らわせたり、イヤーマフしてれば避けられます。
    低周波出てるときは、イヤーマフしてるとかえって辛いので
    携帯ラジオを枕元におき、寝ると震動がやわらぐので今は、それしかありません。

157. 157 匿名さん

156さん
    >低周波出てるときは、イヤーマフしてるとかえって辛い

低周波を避けるために耳栓をすると、高音域が低減するために逆に苦しくなるそうですね。
    重低音の再現力があるスピーカーシステムでホワイトノイズを流すと少し楽になるようです。

音の可聴域が年齢以外の要因でも個人差があるように、低周波の感受も個人差があるので、
    組合との交渉はなかなか難しいでしょうけど、いつか突破口が開けるはずです。

158. 158 匿名さん

スレ主さんのご家族はこの件、なんとおっしゃっているのでしょうか

159. 159 匿名さん

>> 共同玄関前の道路に上階の奥さんの車が止まっていて見張りをしていたので
    作業台を運ぶのだろうと思いました。

奥さんに聞いてみたら良いものを...... どうでも良いけど....違うスレ?

160. 160 匿名さん

そうかな?
    スレ主の書いてることが本当なら、聞いたって本当の事を答える奥さんとは思えんが。
    聞いても無駄だろう。

161. 161 匿名さん

そうかな?
    スレ主はこうも書いてあるんだが....

>> スレ主です。
    >> 騒音元の上階のかたとは、コンタクトをとろうとして訪問したのですが
    >> 出てきてくれませんでした。

コンタクトの意志があったのに、出会ったら忘れてしまったのか?
      それとも何か都合の悪いことがあったのかな?
      普通なら挨拶して事情を説明する,あるいは注意する と思うけど....どうでも良いけど...

162. 162 匿名さん

いや、だってその奥さんは同居人の存在をマンション住人に隠してるんだろ。
    それにスレ主は気が弱い独り身のようだから真実を聞き出せるとは思えない。
    文章を読んでいると話もそんなに上手くなさそうだ。
    聞いても奥さんから嘘をつかれて不愉快な思いをするだけだろう。

163. 163 匿名さん

26です。

スレ主さんの下階まで騒音や振動が伝わっていたのですか。。。でも仲間が増えてある意味よかったのかも。
    うちの場合はそれほどひどい振動ではないため、他の部屋では何も感じないそうです。孤独な戦いです。

私は寝るときにノイズキャンセル付きのヘッドホンをしているのですが、これなら低周波もある程度はキャンセルできるようなので、耳鳴り対策としてはかなり楽になります。でも、体が震えるのは止められませんけど。。。

164. 164 入居済み住民さん

スレ主です。
    しばらく、いろいろなところに避難するので、書き込み遅くなると思いますが、
    家が心配なのでたまには帰ってきます。
    以前書いたのに書いてますが家族は、入院中です。

165. 165 匿名さん

避難するなら、引っ越せば?

166. 166 匿名さん

家族が入院中で辛い人に引っ越せとか簡単に言うべきじゃないよ。

167. 167 匿名さん

やっぱり上のお宅に踏み込む! しかないと思います!!

168. 168 匿名さん

上階に乗り込むのも結構ですが、そんな異常なマンションに
    退院したばかりの人が帰宅するのかと思うと、気の毒です。
    せめて、もう少し静かな環境で療養して欲しいと思いませんか?

169. 169 匿名さん

日本語でおk

170. 170 匿名さん

やっぱり、引越しなよ。
    普通の神経と健康状態の人も避難したくなるんなら、
    病気の家族が退院したとき、そんな異常な自宅に
    連れて来たくないだろうに。

171. 171 入居済み住民さん

スレ主です。
    少しだけ進展が、警察が上階に連絡したそうです。
    答えは、「していません。気をつけて生活しています。」と言ったらしいです。
    気をつけての意味は、これ以上警察や管理会社、管理組合に言われないように
    なるべく静かに作業するという意味みたいです。
    機械音、震動、木をガタガタする音はまだしてます。
    以前よりは、何とか寝れるか?夜の音はまだ未確認なので。

172. 172 匿名さん

非常識な相手に正攻法でいくと、刃傷沙汰になったりします。
    どうかお気をつけて。

173. 173 入居済み住民さん

スレ主です。
    ほぼひと月程、避難していました。
    時々、数時間の帰宅はしていたのですが上階の男にマンション内、マンション外と
    後をつけられたりして恐怖体験をしたのでしばらく家には入れませんでした。
    その間にすごい内容の新しい貼り紙がエレベーターに貼られてました。
    すべて上階がやっていることなので管理組合も動いているのだと感じました。
    録画されているテープの解析をする傷をつけた者には修理代を請求するという内容です。
    避難中、のびのびと上階は作業していて機械音は2倍、
    私の部屋の玄関前でもすごいモーター音が上階からしていました。
    これを書いている今でも、自分の家なのに落ち着きません。

174. 174 匿名さん

いったいなにをしているんでしょうねえ。
    スレ主さんがいない間も延々と作業しているってことは
    スレ主さんへのいやがらせだけではなさそうだし。
    この目で確かめてみたくなりましたわ。

175. 175 購入経験者さん

私の隣人は何をするにも大きな音を出す家族で、その音に参っています。
    お子さん達も昼夜を問わず家にいる間はドカドカ走っています。
    静かにしていただきたいと何度もお願いに行ったのですが「今後気をつけます」
    と言っては同じ事の繰り返し。
    どうしたらいいのでしょうか?
    このままでは神経がすり減ってどうにかなりそうです。
    「こんな風にしたらよくなった」など対策法を教えていただけないでしょうか?
    ただし、防音工事はマンションなので無理かと思います。
    よろしくお願いします。

176. 176 購入経験者さん

分譲マンションでそんなに騒々しい隣人だとはお気の毒です。
    私は前に住んでいた賃貸の隣が音に無頓着で、
    建物の作りも悪かったので常に騒音に悩まされました。
    そういう人達は、自分達がうるさくしている・それが周りの迷惑になっている
    という概念がそもそもありません。
    だから、静かにして下さいと言われても解らない、何を気を付ければいいかも解らない。
    どんな時の、どんな音が、どれ程響いて、それがどれ程苦痛か、
    そこまで詳しく言いましたか?
    それでも解って貰えないなら、他に迷惑している住人の方達が居れば一緒に
    管理会社を通して文書で注意して貰った方がいいかもしれません。

177. 177 匿名さん

スレ主さん、上の住民は作業所として使っているのではないですか?
    マンションの出入り口にカメラが設置してあるのなら、理事の方に見てもらってはいかがですか?

178. 178 匿名

隣人は隣人でも〇官の嫌がらせは半端ない
    こういった輩は罠にハメるから気をつけて

179. 179 匿名

●●士一家マジでうるせぇ
    わざと人の家の前に車止めて裏口で出入りすんなや

180. 180 購入経験者さん

175です。
    ご意見ありがとうございます。
    一応、管理会社と管理人には相談をして色々と手を打ったのですが改善されず。
    管理人に「他の家から苦情は出ていないのか?」と聞くと全然出ていないとのことです。
    なので直接お願いにあがったわけでして。
    ただ、腑に落ちないのが管理人がやけに隣人の肩を持つ発言をすることです。
    「あの家は躾にきびしくて、奥さんはきちっと守れる方なので大丈夫ですよ」と言うのです。
    その割には何度お願いしても分かってもらえないので余計に腹が立ちます。
    管理人に「子供が成長するまでの辛抱です」とも言われました。
    なんだか愚痴になってしまって申し訳ありません。

181. 181 購入経験者さん

176です。
    管理会社と違って管理人は中立的な立場ではありません。
    例えば、愛想良く挨拶する等、好印象を持った住人の事を
    良く言う=肩を持つ発言をする、とういうこともあるでしょう。
    あくまで雇われの身なので、住人同士のトラブルに巻き込まれたくない、
    面倒な事は回避したい、という気持ちもあるでしょう。
    なので、管理人に言っても解決はしないと思います。
    その隣人は、自分達が騒音を出しているという自覚がそもそも無いのでしょう。
    だから、指摘されても、それを悪いと思わず治そうともしないのだと思います。
    今後もあなた一人が何度お願いに行っても、「またか」という感じで改善はしないでしょう。
    もしご家族の方もあなたと同じように隣人の騒音を迷惑だと感じているなら
    一緒に行って貰ったらどうですか?
    子供が成長しても騒音が止むとは思えません。余計にうるさくなるかも、、、。
    腹立たしいとは思いますが、感情的になったら負けです。
    何とかうまく治まることを願っています。

182. 182 匿名さん

その意味では管理会社も一緒ですよ。
    担当者も所詮は人間ですから、相手を見ますし心象のいい人の肩を持ったりします。
    面倒を避け、住人どおしの争いごとには及び腰です。

183. 183 購入経験者さん

176さん ありがとうございます。
    「感情的になっては負け」という言葉で我に帰りました。
    危うく我を忘れて壊れてしまいそうでした。
    苦情を言われる方も嫌でしょうが、言う方も本当に嫌なんですけどね。
    しかし、何とか乗り切る方法を自分なりに考えていきます。
    ありがとうございました。

184. 184 購入経験者さん

私も経験者なので、気持ちがよく解ります。
    騒音って、気にしだすとそればかり気になってしまいますよね。
    相手に憎悪すら感じて、、、。そんな状態はとても辛いです。
    私は、まだ騒音に悩んでいなかった頃の事を思い出してみました。
    お隣とも普通に挨拶して友好的な関係でした。
    それで、少し自分の生活や考え方を変えてみました。
    うるさいと感じたら音楽をかける、耳栓して本を読んだり勉強したり
    外出を多くしたり、、、。意識をそらす事で少しは気持ちが楽になりました。
    変わらない事に時間や労力を使ってストレスを溜めるのは馬鹿馬鹿しいです。
    どうか、壊れたりしないで、自分と自分の生活を大切にして下さい。

185. 185 購入経験者さん

数々の助言 本当にありがとうございます。
    私も少しづつ生活を変えて騒音から意識をなるべくそらすようにしてみます。
    そこでもう一つだけ助言を下さい。

憎悪さえ抱いてしまった隣人にばったり遭遇してしまった時、やはり挨拶はした方がいいですか?
    本心は挨拶などしたくないのですが、今の状態は目を合わせないようにしてあちらが挨拶してきたら小さい声で挨拶したり、または会釈だけです。
    とても大人気ない自分が嫌なのですが、隣人の姿を見るだけで胃が痛いです。
    度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

186. 186 購入経験者さん

私の場合、前に住んでいた賃貸マンションで隣の騒音に悩まされていました。
    入居してからずっと顔を合わせば普通に挨拶や会話をしていましたし、
    頂き物のお裾分けなどもする、いたって友好的な関係でした。
    でも、騒音が気になって、管理会社経由、直接手紙を入れるなど
    少し気をつけて貰えるようにお願いしましたが、全く改善されず、
    次第にギクシャクして、最後は会っても目を合わさず会釈する程度になってしまいました。
    今思えば、直接お話して、軽い感じで話してみたら良かったのかもしれません。
    一度こじれてしまった相手と元通りの関係を築くのは難しいですよね。
    嫌だと思っている相手の顔を見るだけで胃が痛いのもよく解ります。
    ましてや分譲マンションで、これから先ずっとそういう状態なのも辛いですよね。
    でも、苦情を言われた方も嫌な思いがあるでしょうに、そのお隣の方は挨拶されるんですね。
    ということは、向こうは案外険悪な感情は持っていないのかも、、、。
    無理に友好的に接する必要はないと思いますが、普通に挨拶してみたらいかがでしょう。
    もしかしたら、それで何かが変わるかもしれません。

187. 187 購入経験者さん

何度も相談してしまいすいません。
    友人達に相談しても皆一戸建て住まいなので、この悩みは分かってもらえなくて…
    貴方様も賃貸マンションとは言え御苦労なさったんですね。
    本当に一度こじれると辛いものですよね。
    私の隣人は嫌々とは思いますが挨拶をしてきます。
    でも頻繁に会うことはないです。
    私もですが隣人もきっと会わないようにしていると思います。
    隣人がうるさくなる前は私も笑顔で挨拶を交わしていました。
    がしかし、無神経すぎるお子さんの走る音と奇声をあげて暴れてる音にぶち切れまして…
    それから今に至っています。
    今度、隣人に会ったら普通に挨拶してみます。(凄く嫌ですが)
    重ね重ね答えて頂いて本当にありがとうございました。
    降りやまない雨はないですよね。
    なるべく前向きに頑張ってまいります。

188. 188 購入経験者さん

いえいえ。
    偉そうな事ばかり書いてごめんなさい。
    経験者なので共感できる部分が多くて、つい書き込んでしまいました。
    何事でも、同じ経験をして同じ思いをしないと理解出来ないことって多いです。
    私は分譲マンションに転居して、騒音の悩みから解放されましたが、
    今も前の所に居て、毎日あの生活音筒抜けの環境だったら、間違いなくブチ切れていたでしょう。
    クレームをつけられて改めるどころか余計にひどくなったり
    逆切れして悪態をついたり、周りに悪口を言いふらしたり、、、
    ひどい人も少なくない中、そのお隣の方は、たとえ嫌々であっても挨拶をされる。
    まだマシな方で、それほどひどい人ではないように思えました。
    どうか、少しでも状況が好転して、平穏で楽しい生活が送れますように。

189. 189 入居済み住民さん

スレ主です。約2ヶ月ぶりに帰ってきました。
    今日は、割と静かだと安心していたら、少し前からガタガタと木の音が大きくなってきました。
    あと1週間くらいで春休みが終わるので、子供のために少し静かにしているのかと思っていましたが
    甘かったです。
    No.174さんへ、嫌がらせだけでなく仕事としてやっているようです。それで食べているのではないかと?
    No.175さんへ、私も防音工事考えましたけど、全ての部屋、廊下、玄関でも作業をするので無理です。
    騒音元で防音しないと、効果がないとネットの書き込みでみました。
    No.178さんへ上階の子供のいたずらは、なくなりましたが
    メールボックスのダイアルはよくいじられています。
    深夜帰ってきて朝刊が届く3時間くらいの間に通販のカタログ抜かれました。
    家族皆で暴れたり様々な、嫌がらせをうけたので実感しています。
    No.180さんへ、うちの管理人も最初はそうでした。
    そんなことするわけがないと。電動のこぎりの音を聞いてからはこちらの話を信じてくれました。
    留守中の間に、マンションの管理会社が、新しくマンションライフに関してあらゆる相談ができる、24時間対応の電話受付ができたので少しだけ心強いです。

190. 190 匿名

糞消防士の家は自分の庭に車を止めずに歩道に路駐し

さらに路駐した車を自分の庭に止めたと思えばものの10分もせずにまた路駐しその度ドアを強く閉める

自分の庭で洗車せずに歩道で洗車する馬鹿

普段もガタガタガシャガシャと物を叩きつけて音を出さないと気がすまない馬鹿
    ほんとうにこんな人様に迷惑かける人間が消防士なのかと疑うぐらいの鬼畜

191. 191 匿名

こちらが冷静沈着に大人しく丁重にお願いしましても、
    相手が逆切れして故意に騒音を出すモンスター獣なら明らかに犯罪者です。

全てを証拠として録音して裁判に持ち込みましょう!
    精神的苦痛の慰謝料をふんだんに請求して上げましょう。

バカ親には自業自得の厳罰な制裁を加えてあげないと一生わかりません!

192. 197 匿名

どこかに行くわけでもなく車の向きだけを変えその度車のドアを強くしめて嫌がらせして喜んでる変人騒音おばさん

193. 198 匿名さん

思い込みによる幻覚では?

194. 201 匿名さん

下階の人にも迷惑掛けてるんでしょうが。

195. 203 匿名さん

ウチの上階さん、丁重にお願いし、音の実験までして、
    自分達の非を認めながら、逆ギレしかできない人達ですから・・・。
    騒音以外でも、頻繁に管理人からクレームを貰う上階さん・・・。

【一部テキストを編集しました。管理人】

196. 204 匿名さん

↑懲りない人だね…

197. 205 匿名さん

懲りないのは、上階の騒音主。
    和室の上で、ドスン!と飛び跳ねる音が聞こえてきました。

198. 206 匿名さん

アンタの生活音にも下階の人が迷惑してるよ。

199. 207 匿名さん

騒音主さん、必死ですね。

200. 208 匿名さん

なんで騒音主は、自分と関係のない人たちの書き込みにまで、反応するのかな?
    現実の敵と戦いなよ。
    あんたらの方が、余程、思い込みが激しいよ。

201. 209 匿名

現実の敵と戦わずに匿名掲示板で騒いでいるのは自称騒音被害者。
    あっ、現実の敵ではなくて妄想世界の中の敵だったね。じゃあ、戦いたくても無理か・・・。

202. 210 匿名さん

病気の人に本当の事言ったら酷ですよ。

203. 211 匿名さん

騒音主って、自分の主張が通らないと、
    建物のせいにしたりして、逃げるんですよね~。

204. 212 匿名さん

音出してるから逃げてないでしょ。

205. 214 匿名さん

どうやって追い出したんですか?

206. 215 匿名さん

ここにも独り事言ってるひとがいる

207. 216 匿名

213の方へ

どういう方法で対応したのですか?

208. 217 匿名さん

脳内の出来事に突っ込むのは酷ですよ

209. 218 匿名

貴方の脳内世界では遮音性能の低いマンションだらけなんですね。

210. 219 匿名

>>211
    騒音の真実を理解しようとしない連中に正しい主張が通るハズもないから別に良いんたけど・・・。

マンションの遮音性能を高めない限り騒音問題は絶対になくならない。
    これが唯一無二の真実。

211. 220 匿名さん

騒音主が言いそうな事だ。
    非を認めたくないんでしょ?

212. 221 匿名

認めるも何も、こちらには全く非はないから。

213. 222 匿名さん

そうそう、苦情主が自らトラブル起こしてるだけ。

214. 223 匿名さん

病気なんでしょ、過敏症とか神経症とかの。

215. 224 むさし

子供が玄関前の廊下に油性のペンで落書きをしてしまいました。
    消そうといろいろ試しましたが少し薄くなったくらいで消えませんでした。
    それから一週間たったある日、マンションの掲示板に「10階の廊下に落書きがあると連絡がありました。心当たりのある方はしないようにしてください」掲示していて、10階の廊下の落書きあのある部分にも「落書きしないでね」と紙が貼られていました。
    長年住んでいるので10階に住んでる子供がいる家庭は私のとこだけと大勢に知られています。
    私としては「10階の廊下に・・・とは書かないでほしかった・・・」
    間違いなく私の子供がやったとわかってしまうから。
    落書きをした時子供を叱ったし、消そうと何度も試みた。
    名指しされたわけではないですが、正直つらいです。

216. 225 匿名さん

わざわざ「10階の…」と書くのは名指しと同等です。
    多分、書いた人は名指しのつもりで書いたと思います。
    ご近所関係もあるでしょうし、管理側としては名指しで張り紙するより前にまず個人的に注意したほうがいいのではないでしょうか。
    マンションという閉鎖されたコミュニティ内でわざわざ波風立てる必要はないと思います。

ただ、落書きを消そうと試みたとしても、子供を叱ったとしても、結果として落書きは残ったままで、共用部の美観を損ねた状態で放置してあったのは事実でしょう。
    個人の努力で消えなかったら、放置せずにマンションの管理人や理事に相談して指示を仰いでいたならば、そんな張り紙をされることもなかったでしょう。
    業者に頼んで消してもらうなど、お金がかかっても元通りにする必要はあると思います。

217. 226 匿名さん

管理会社または組合に報告しなかったので
    そんな事になってしまったのでしょう。
    幾ら子供を叱っても、消す努力をしても
    結局は消えなかった落書きを放置してしまったのですから。。。

正直にゴメンなさいと報告に行くべきでしたね。

218. 227 匿名

自分で違反を犯したのに通報されたり注意されたことについて文句を言う人って最近多いなぁと思うけど、その典型ですよ。

自分の行動を振り返ってみたらどうですか?
    車で事故を起こしました。わざとじゃないし、車も出来る限り直そうとしたし、けが人にも謝りました。でも、刑事事件として扱われ、裁判で顔もわれてしまう。…何が問題でしょうか?

219. 228 匿名

ここに逆ギレして書き込むより先にする事あるだろう。
    現状復帰だよ!
    それとも色々やったけどダメみたいなのでゴメンナサイ、以後、気をつけまーす♪か?
    完全に社会をナメてるな。
    共有財産についての認識が甘すぎるな。
    挙げ句の果てに相手を悪者扱いか?

自力でダメなら業者に頼めよ!そんなの大人として常識だろ?

他人事ながらこんなナメた書き込み見ると頭にくるぜ。

220. 229 匿名さん

あの。。。スレ違いだと思うんだけど。
    何でここに書き込んだのかな?

221. 230 匿名

長年住んでいて落書きするような小さな子供がいるの???
    落書きって未就学の子供をイメージするけど、長年住んでって聞くと少なくとも中学生くらいにはなってそうだよね。

222. 231 マンション投資家さん

上の階の人間の顔を見たことあるんでしょうか。
    公団のような作りだと階段が別なので一度も隣の顔が分からない場合が多くあり、
    それで問題は解決しないことがあります。
    まず直接部屋を訪れてどんな人間なのか目で確かめた方がよいです。

223. 232 匿名

>>224
    自分のケツは自分で拭きなさい。
    それが出来てないから、自業自得というより当たり前の結果です。
    責任の意味分かってますか?

224. 233 通りすがり

なんだ、この過剰な攻撃群は・・・
    ストレスたまってる人が多いなあ

225. 234 マンション住人さん

生活音の「クレーマー規制」ってどんな条例?

この「国分寺市生活音等に係る隣人トラブルの防止及び調整に関する条例」では、東京都条例に定める規制基準以下の音を「生活音」と定義し、日常生活における住人の足音などの「生活音」を出す人への「迷惑行為」を禁止している。

「迷惑行為」には、(1)つきまといや待ち伏せ(2)著しく乱暴な言動(3)連続した電話やメール(4)汚物などの送付、などが定められており、こうした迷惑行為に対して、市長は迷惑行為をやめるよう要請できることなどが明文化されている。報道によると、条例制定には約800人の市民の署名による陳情があったそうだが、「音」を出した側でなく、クレームをつけた側を取り締まる条例を定めなければならない点に、問題の奥深さを感じさせる。

集合住宅におけるトラブルの一番の要因は生活騒音だ。騒音の大きさを表す値として「L値」という遮音等級がある。たとえば「L値55」は「少し気になる程度」と定められる。「L値60」であれば「やや気になる。お互いに我慢できる程度」で、「L値65」だと「気になる。子供がいると階下から文句が出る」というように、値が大きくなれば騒音が大きくなる。

判例によると、「L値60」程度のフローリング板により階下に響いた生活騒音に対し、階下の訴えを棄却した判例(平成6年東京地裁)があり、「L値60を超える」かどうかが「騒音」のひとつの基準となっているようだ。一般的に、裁判所では騒音に対して消極的な判断がなされるようだが、2007年には、マンションの上階に住む幼児の足音などの騒音に対し、階下の住人の訴えを認め36万円の支払いを命じる判決が東京地裁で出ている。

集合住宅で生活することが多い日本の住宅事情で、他人の出す生活音がある程度避けて通れないものである以上、日頃より適度なコミュニケーションをはかることが、月並みではあるが隣人トラブルを回避する一番の対策なのかもしれない。

国分寺市では、生活音のトラブルに対して、市が携わっていくことで、市民の良好な生活環境を整えることを狙いとしているようだが、その効果が注目される。

226. 235 匿名

警察を介入させましょう

227. 236 匿名さん

「あ、キミ、また例のマンション頼むよ。」

「またあのクレーマーっすか?自分、これで3度目っすよ。勘弁してください。」

「そう言うな。私はもう7回だ。苦情内容はもう熟知してるだろうから、耳栓持ってけ。少しは楽になるぞ。」

「はぁ~嫌だなぁ・・・。」

「若いうちの苦労は将来の財産になるぞ、頑張れ。」

「自分、出世考えてませんから。いい加減、あいつの事、殴っちゃうかもしれませんよ?」

「物騒な事を言うんじゃない。後で奢ってやるから、早く行って来い。」

「苦労して入ったのに、これなら民間へ行けばよかったよ。」

「ほら、催促の電話がかかってきたぞ。早く行け。」

「仕方ねーなぁ。次は他の部署に回してくださいね。行ってきまーす。」

228. 237 匿名さん

仕事とはいえ、ケースワーカーとかストレス溜まるんだろうなぁ・・・

229. 238 匿名さん

こんな時間に711がサッシの爆音閉め。いつも五月蝿くて起こされる。

230. 239 匿名

711号室の癌にドライバーの音で起こされた…
    はやく〇〇〇ください

231. 240 夏休みもマンションにひきこもりだったの?

居る部屋が被っただけで、在宅アピールするひきこもり子無し中年婆さん

ウザーイ!!!!

610号室

232. 241 匿名さん

騒音主には引きこもりやニートやオタクが多いと聞きます。変人扱いは良くないですが明らかに変人なんでしょう。

233. 243 匿名さん

騒音トラブルについての書き込みを読んでいますと「音を出す側」より「音を聞かされている方」が引っ越しをするケースが多いですが、「音を出す側」は苦情を言われても全然気にしないのでしょうか? 聞く耳を持たないようにしているのですか? または治せないのでしょうか?
    音を聞かされている方が弱い気がするのですが?
    真面目に回答下さる方教えて下さい。

234. 244 匿名さん

仮定として、貴殿がもし近隣住人から騒音被害を訴えられたら如何に対応するだろうか?
    貴殿は勿論、自身で騒音を出した心当たりは無い。

そう、貴殿は《自分に騒音を出した覚えは無いのだ》

さて、貴殿は如何に騒音を訴えて来た者と話し、行動するであろうか?

235. 245 匿名さん

知り合いの方に頼んで、
    「うちの姐さんが困っているので少し静かにお願いします」
    って言ってもらったら静かになりましたよ。

公権力が使えない場合はやっぱり闇の力が一番効きますね。

236. 246 匿名

その方貸してほしい…

237. 247 匿名

その手の脅しには屈してはいけません。
    ビデオ撮影して警察に届けましょう。

238. 248 匿名さん

トラブル解決に闇の力に頼むと後が大変だよ。
    うちの親戚にその筋の人間がいるが、
    「相手もその筋が出て来ると面倒だから警察に行け。」と言われたよ。
    今の時代、結局は双方とも割高な金銭で解決になるんだと。
    そりゃそうだ、ボランティアで***やってる人間はいないもんな。

239. 249 匿名さん

中国系×××はいろいろやってくれるよ。
    もちろん知り合いであることが条件だけどね。

日本の×××は確かにどうでも良いことで相談すると
    逆に説教されることは良くある。

240. 250 匿名さん

***っ、ごめん、笑いが堪えられない。

241. 251 匿名

規約違反+注意事項の紙が貼りだされても改善できない自己中の中年夫婦は日本人じゃないのでしょうか?

709号室なんですけど…

242. 252 匿名さん

たぶん外国の方なので翻訳してあげてください。

243. 253 匿名さん

どこのマンションの709号。
    晒してよ・・・。会いに行くから。

244. 254 匿名

言えるのは【一部テキストを削除しました。管理人】ってなる地域です。

245. 255 匿名さん

その手の地域では仕方ないかもしれませんね。

246. 258 匿名さん

家の造りに詳しい方へお聞きします。

隣りの家族が室内のドアやふすまなんかを勢いよく閉めると、自分の部屋まで響いてくる家って
    つくりが悪いのでしょうか?
    うちはマンション角部屋なのですが、外壁を外側と内側からノックしてみるとスカスカな感じのする音がします。
    そのせいなのか、隣りが出す音が全部天井を伝って外壁側(隣りと反対側)に伝わって聞こえてくるのです。
    一応、分譲を14年まえに新築でかったのですが…

247. 259 匿名さん

普通じゃないですかね?
    築40年の社宅もそんな感じでしたし、
    今住んでる戸建でもよく音が伝わります。

248. 260 匿名

一戸建ても見学に行きましたが、たまたま隣の家の子供が騒いでたのですが、鮮明に聞こえました。

249. 261 匿名さん

結構上下階や隣の音は角部屋の方が伝わりやすいと聞きます。外壁と部屋の壁の間はウレタンフォームが断熱材として吹きつけられていますが、ぎっしり詰まってないのでその空間が音を伝達しているそうです。
    そういう家は周りの騒音が気になるときに部屋の壁に耳をつけてみると案外上下、隣りの方の声やテレビの音なんかも聞こえるみたいです。角部屋の方が隣接している部分が少ないけれども、そういうデメリットもあります。まぁ、あくまでも非常識な騒音を出す家がないかぎりはそれほど気にならないでしょうが。

250. 262 匿名さん

うち角部屋なんだけど、上の住民がうるさい。
    早朝からドスーンと激しい音で目が覚める。もう3年以上続く。
    新築を買ったのに・・・詐欺にあった気分を音を聞くたび味わいます。
    裁判も考えていますが、何より、周りの住民も迷惑していることが分かり、心強いです。
    証拠集めも、一人よりも、仲間がいると心強いです。

251. 263 匿名さん

角部屋のデメリットを教えて下さってありがとうございます。
    262さんと同様にうちも朝から隣りの騒ぐ音で目が覚めます。
    隣りに子供が出来てからずーっとです。
    詐欺にあった気分だとありますが、うちも全く同じことを主人と話しています。
    うちの場合、周りの住人も子供のいる家ばかりなので迷惑しているという話が出ていないのが辛いのです。
    そういった場合どうしたらいいんでしょうか?

260さんにお聞きしたいのですが、一戸建てでも鮮明に声は聞こえるとありましたが騒いだ時の振動は
    伝わってきましたか?

また、一軒家の騒音はどのような伝わり方か分かりやすく教えていただける方いませんか?

たとえ騒音が嫌で、田舎の一軒家に逃げても隣人がうるさかったら同じことですね。
    逃げ場はないのでしょうかね。

252. 264 匿名

隣の音だけは全く聞こえません。

GL工法の壁は聞こえやすいようです。

253. 265 匿名さん

戸建てですが、道をはさんでななめ後ろの家が
    家族全員大きな声なので、聞きたくもない会話がまる聞こえです。
    これは特異な例だと思うし、その他はそんなに聞こえませんよ。
    しーんとと静まり返った夜中にヒールで歩く音とかは響きますね。

254. 266 匿名

マンションならそのヒールの音さえ聞こえない。

255. 267 匿名さん

戸建てだから静かという訳ではありませんよ。
    確かに上からの音はなくなりますが、ピアノの音や日曜大工の音、芝刈り機
    の音、洗車に使う高圧洗浄機のポンプ音などマンションではピアノ以外は
    あまり聞こえない音もたくさん聞こえてきます。

困った事に管理規約なんかありませんので、抗議のしようがありません。

256. 268 匿名

騒音問題お手上げ状態です。

一昨年の春、分譲マンションを購入。
    それから1年半。耐えています。
    管理会社経由で注意して貰ったところ
    「音に関して迷惑かけない努力をしている、うちじゃない」と言われた。
    まず、小学低学年&年少の子供がいて
    音を出していない。と言いきる事に疑問。

それ以降も騒音は増すばかり。
    夏休みの間、本当に我慢しました。
    でも、我が子が具合悪くても、騒音で眠る事もできない日があり
    堪忍袋の緒が切れ、直談判しましたが
    「うちじゃない、だいたいもし音が響いているとしても
    集合住宅なのに、我慢もせず苦情を言いに来るのが非常識」と言われた。
    話をしている間にも、そこの家の子供が出て来て
    夜なのに、玄関先でピアニカを引いて聞かせてくれた。
    元気な年少の男の子。。。
    これでも騒音はお宅じゃないのね。とは言えず
    とりあえず、お宅じゃないとしても、思っているより
    このマンションは音が響く。と言ったら
    「防音マットを敷いた方がいいのかな」と言っていた。
    愕然。
    それすらしていなかったんだ。

でもうちじゃない。と言われ、もう打つ手はなく
    毎日毎日耐えています。
    どうしたらいいのか。いい方法はありませんか。

257. 269 匿名

まわりの方にも聞いてみたらどうですか?

258. 270 匿名

そうですね、お隣に聞いてみようかな。

あまりにうちじゃない。と言うので
    我が家の思い違いかな。と思った事もあります。
    間違いなく小さい子の走り回る音なので、
    違うご近所からの音も疑った事がありましたが
    あとのお宅は皆小学生。
    ところが音が聞こえるのは
    小学生が登校した後、朝9時頃迄。
    あとは午後3時迄コトリとも音がしません。

今週始めはうちの子が頭痛で学校を休みました(頭痛持ちです)
    ずっと轟音と振動で、やはり眠れず、ポロポロ泣きが入り
    本当にどうしていいのか。と思いつつ
    平日だし、幼稚園に行ってるはずの上階の子じゃないって事か?
    と又考えを改めていたところ
    幼稚園は運動会で振替休日がだったと後で知りました。
    やはり、生活リズムを考えると、上階しか思い当たりません。

濡れ衣なのでしょうか。

259. 271 匿名さん

>268さんへ
    相当に頭が非常~に悪い根っからのバカ親の典型です。

集合住宅のマンションだからこそ、特に近所周辺には騒音にならないよう気を使うのが、普通の日本人ですよ~!あんたは外国人ですか!と、もう一度苦情を言いに行った時に言い返して下さい。

また騒音が酷い場合は一秒足りとも我慢せず、直ぐに上階に苦情を言いに行って下さい。
    いくら頭が相当に悪くてニブ過ぎるバカ親でも、騒音がした直ぐの苦情なら原因がわかるはずですから。

260. 272 匿名さん

管理組合など、第三者に立ち会ってもらって、
    本人達に音の確認をしてもらったらどうでしょう?

ウチの上階も、自分達じゃない、と開き直り、
    なんだったら音を聞かせてもらおうじゃないか、と言い出した。
    こっちはウソなんか言ってないから、確認してもらう事に。

結局、ご主人がカカトでガンガン歩いている音が一番の原因で、
    小学生の兄妹がソファーにジャンプしながら座っている音も確認。
    謝ってくれたものの、一週間後には元通りになってましたけどね(笑)

それでも、本人達も多少は自覚したようだし、
    第三者も確認していることなので、被害者がウソを言ってるわけじゃない、と
    確認してくれただけでも、次からの苦情も言いやすくなるかもしれないですよ。

261. 273 匿名さん

268さん
    家の隣りと全く同じですね。
    私も何度となく直談判に行っているのですが、「うちはお宅に言われてから静かにしている」と言い張ります。
    挙句の果てに「隣り(私の)の上にも子供がいるからその家の子が煩いんじゃないか」と言い出しました。
    あんなにハッキリ隣りから聞こえて来るのによくもそんな事が言えたことかと呆れました。
    先月だって土曜日曜の朝 散々騒いでいたくせに。
    でも、今度またうるさかったらまた言いに行くつもりです。
    268さんも何度も言いに言った方がいいと思います。
    あっちは平和に暮らしていてるのに、こっちは騒音で悩んでるなんて許せません。

なんだか人の話しながら余りにも自分とオーバーラップしているので腹が立ってしまいました。
    268さん どうぞ心身共に気を付けて下さい。

262. 274 匿名

防音マットなんて所謂騒音スレを覗くまで知りませんでしたよ。

周りでそういう話題になったこともないし、一般的にはそんなに認知されていない物だと思います。

そもそもが騒音が問題になるようなマンション限定のアイテムですしね。

こんなこと言うと騒音問題は住人次第でどんなマンションでも起こるって反論されそうですけど。

勿論、それは否定しませんよ。最終的には住人次第ですからね。

でもその手前に建物次第の領域があるのも事実ですよね。

多少ズボラに生活しても大丈夫なマンションもあれば、細心の注意が必要なマンションもありますから。

それすら否定して100%住人の問題にする人って何か意図的に発言しているように感じます。

263. 275 匿名

274さんみたいな考えの方が
    騒音を出していても
    うちじゃない。と言い張るのでしょうね。
    戸建てにお住まいなのか
    高級マンションにお住まいなのか、存じませんが
    よそ様に迷惑をかけたくない、一般の集合住宅に住んでいる人なら
    防音マットくらい知っていますよ。
    通販のカタログを見ても載ってますよ。

実際毎日毎日上階から音が響いて来たら
    建物のせいね〜。とおおらかに過ごす精神状態ではなくなりますよ。
    意図的に発言して、何の得になるのでしょうか。

264. 276 匿名

通販カタログで防音マットのページをわざわざ開く人ってかなり限定されますよ。
    決して普通に知っている物ではありませんから、探さなきゃ気付きませんよ。

265. 277 匿名

>>275
    だから、何%かは建物が原因で何%かは住人が原因なのは否定しようのない事実でしょう。
    何故、敢えて建物の原因を0%にしようとするのですか。
    何の得にもならないからこそ、不思議なのです。

266. 278 匿名

別に通販のカタログで防音マットのページをわざわざ探してませんよ。
    新居に越すとなればインテリアのカタログを結構熟読しますよね。
    そしたら、遮音カーペットとか
    遮音カーテンとかよく載っています。
    千趣会やニッセン、ディノス等
    よく目する通販カタログにすら載っている
    (オーダー品の様な)特殊な物ではないと言う事です。
    子供がいる家庭で、階下に迷惑を掛けたくない
    と言う配慮をされる方なら、目にとまると思います。
    私の周りで防音マットと言って通じなかった人はいません。
    戸建てに住んでる友人も知ってました。
    通販カタログ見た。と言ってました。

構造上の問題で音が響きやすいなら
    尚更そういったアイテムを利用する方が
    他人に迷惑をかけないし(実際どれだけ遮音されてるのか解りませんが)
    自分だって暮らしやすいはずです。
    うちに音が響くと言う事はうちの階下にも
    思ってる以上に音が響いてるかも。と思い、我が家は活用しています。

267. 279 匿名さん

気配り人間でないと仕事も出来ないし協調性も無いと言われる。気配りできない男は当然に女にはもてないしね。
    騒音主のようなガサツで鈍いと会社と社会から干されるからだめね。

268. 280 匿名

防音マットに詳しいような細かい人間も男女問わずモテないな。

269. 281 匿名

防音マットに詳しい。って?
    うちの場合はカタログで選んで買って敷いただけ。

音が下に漏れないといいなあ。
    あっ!遮音できるマットがあるんだ。
    どうせ、カーペット敷くならこれにしとくか。

のどこが細かい人?

私なら、ガサツで、階下に音が響く事も気にもしない旦那より
    ご近所に迷惑を掛けない様にと一緒に対策を考えてくれる旦那がいい。
    男女問わず、
    気配り出来る人の方がモテるでしょう。

270. 282 匿名

騒音被害のスレを批判する人って
    自分が苦情を言われた事がある人なのかな?
    普通、ここに書いてある様な騒音被害を読めば
    大変だな。と同情こそすれ
    非難する様な内容じゃないでしょう。
    対策の一つの防音マットを
    気配りととるか
    細かい=神経質ととるか
    極端なので
    話を重ねても平行線のままでしょうね。

271. 283 サラリーマンさん

騒音被害スレは 一寸した音でも騒ぐキチガイと他人への配慮がまったく無いキチガイによって
    作れれています

272. 284 匿名

ガサツな旦那が内心「それ敷いておけば、気をつけて歩かなくても良いんだ。楽チンだな。」って考えて協力しているだけかもね。

273. 285 匿名

マイナス思考

274. 286 匿名

防音マット自体がマイナス思考の産物だろう

275. 287 匿名

防音マットはマイナス思考を少しでもプラスに変える産物。
    騒音スレで防音マット愛用を否定するのは何故?

276. 288 匿名

「音がしたら迷惑かも」って、明らかにマイナス思考でしょうが。

277. 289 匿名

上のお宅の子供の飛び周る音を聞いて、「五月蝿いな、迷惑だ。」はマイナス思考、「おおっ、今日も元気だな。」はプラス思考。

278. 290 匿名さん

で、スレ主の顛末はどうなったんだろう。
    すっごく知りたい。(いろんな意味で

279. 291 匿名

毎日毎日ドタバタ音がしてたら、さすがに元気だな。とは思えないと思う。
    でも、騒音問題は、コミュニケーションが解決策になるとも言います。
    我が家のお隣さんは、二人のお子さんがいて
    下の子が毎日の様に泣き愚図っていますが
    引越しの日もそのお子さん含めご家族でご挨拶にみえましたし
    時々会うと、うるさくしてすみません。と声をかけて下さり
    本当に感じの良いお母さんです。
    毎日泣き叫ぶ声は、聞く人にとっては騒音でしかないけど
    不思議とイライラせず、
    母さん大変だなあ。
    あともう少ししたら、
    下の子さんも言いたい事が伝わらないジレンマ愚図りは
    しなくなるよ〜なんて、陰ながら応援しています。
    つまり、防音マット云々に限らず
    親の気配りで、周りだって許容範囲を広げてくれるのでは。
    そういう事は自分が快適に暮らす上でも大切だと
    お隣さんから学んでおります。

280. 292 匿名

毎日、毎日上のフィリピン人の子供ボール遊びいい加減にしてほしい。昔は何度か注意したけど、今は諦めた。

281. 293 匿名さん

291さんのお隣みたいな人がうちのお隣さんだったらもっと快適に過ごせるのに、と羨ましいです。

うちのお隣は半年我慢して決死の覚悟で子供さんの走り回る&ジャンプする音が響いている事をお伝えし、
    (本当は奥さんとママ友の話も甲高い大きな声なので聞こえてくるのだけど、さすがに気まずいのでいい辛くスル―)
    夜だけでも静かにしてもらえないかと主張しましたが謝罪の言葉はなく、
    廊下ですれ違って挨拶しても無視、玄関前で愛想になると必ず隠れる(バレバレなんだけど…)等々
    そんなことをする方が疲れるんじゃないかと思うような態度で、うまくやっていこうなどという意識は少しもない様子です。
    (当然今も走り回ってうるさい、夜はご主人も遊びに加わって余計音が大きい…)

マンション暮らしは周辺の環境以前に、隣接戸の人柄で決まるんだと実感しています。

282. 294 匿名

293さん
    お気持ちとてもわかります。
    うちは上階の音に悩んでいますが
    同じ様に気をつけて欲しい。と伝えたところ
    解ってくれるどころか
    クレーマー呼ばわりです。
    なんで迷惑を被って、更に嫌な思いをしなくちゃならないのでしょうね。
    うちは分譲マンションなので
    ずっとこのまま。音に耐えていかないとなりません。
    やっと手に入れたマイホームですが
    住宅ローンも利子分すら払っていないのに
    買い替えたい。なんて叶わない、現実逃避をする毎日です。
    他に何も不満がないだけに
    上の住人が無神経なだけで、
    憂鬱な毎日になっているのが悔しいです。

283. 295 匿名さん

294さん

293です。うちも分譲で、暫くローンもあります。
    でも一生住まないので、お隣とうまくいかなくてもいいという選択をし、
    前は「うまくやっていかないと」と思っていたので我慢に我慢を重ねていましたがもう我慢はやめました。
    一生住むとしても、礼儀も知らないような人とはプライベートでお付き合いなんかしませんが。

うちも隣家とそのママ友にクレーマー扱いされていますよ。
    なにせうちの話をしているのが聞こえてきますし。(せめて窓閉めてよ、って感じです。わざとかな)

社会でまともな仕事をしたことがないような人たちがママ友集団になると常識もルールも通じませんし
    仕方ないか、とも思いますが困りものですね。

前回の書き込みで「遭いそう」を「愛想う」とご変換していました。すみません。

284. 296 匿名

まともな仕事って、どんな仕事ですか?

285. 297 匿名

一生住まなくていいなんて羨ましいです。

うちも上階の住人が周りの人に相談したみたいで
    その人のママ友からもクレーマーと思われています。
    うちにも子供がいるので
    学校でのつながりもあるし
    習い事が上階の子供と2つも同じだし。
    本当にやりにくいです。

こっちだって何も好きこのんで
    苦情を言った訳じゃなく
    本当に決死の覚悟。
    背中に汗して、お願いに行ったのに
    「うちじゃありません」
    でも騒音は相変わらず真上からBGMの様に毎日響き、
    自分の居心地も悪くなり。。。
    もう何をどうしていいのか解りません。
    現実的な、手は尽くしたので
    非現実な事でもいいので
    知恵があったら教えて〜。
    上階が転勤してくれるおなじないとか
    風水とか。
    宝くじに当たってうちが引越しとか。
    もう逃げ出したいです。

286. 298 匿名さん

>297
    管理会社に相談しても対策はしてくれませんか?
    うちのマンションでは管理会社に連絡すれば、身元が分からないように管理会社が直に騒音元に電話やお知らせを入れてくれます。

287. 299 匿名さん

>こっちだって何も好きこのんで
    >苦情を言った訳じゃなく
    >本当に決死の覚悟。

騒音に苦しんでいる人は、「口に出すまで、お願いに行くまで」にかなりの我慢と苦労をしていますよね。
    ウチもそうだったのでお気持ち痛いほどよく解ります。

その上、クレーマー扱いなんて本当に理不尽ですよね。
    そう言相手って、話をすり替えたりごまかしたり、相手を悪く仕立てるのが本当にうまいんですよ。
    同じように苦しんでいる人は沢山いると思うので、絶対、負けないでくださいね!

私も苦しんだ時に、このスレッドで吐露して(嫌な気分になる書き込みの人もいるけど)
    同じように苦労されている人からお話を聞いたり、負けるな!とかエールをもらった事があります。
    どれだけ励みになったか..。

そんな仲間もいますから、頑張って!

288. 300 匿名

298さん
    一番最初に管理会社には相談しました。
    直接言う勇気がその時はなくて。。。
    管理会社に言うまでも1年我慢しました。

その結果は「うちじゃない」と濡れ衣を主張。
    そんなに言うなら、我が家の思い違いだったのかも。と1ヶ月様子をみましたが
    動かぬ証拠を何度か確認。

1日中、飛んだり跳ねたりドタバタされ
    夜8時過ぎ迄音がやまなかった日に、直接言いに言ったのですが
    今、音がしてました。と言っても
    「うちじゃない」
    低学年と3歳の姉弟がいるのを始めて確認出来ましたが
    その年頃の子がいて
    その日だけでなく
    ここに住んでから絶対に音を出してない。
    思い当たる事はない。
    と言い切るので
    この人はきっと何においても、自分が悪いとは認めない人種なのだろう。と
    思いました。
    もしかしたら。と言う言葉は一切なく
    最後には、集合住宅ですし
    非常識と思えない時間帯音が漏れたとしても
    それはお互い様ですから。
    うちだって他から音が聞こえてくるけど
    苦情なんて、普通言わない。我慢している。
    と言われました。
    騒音は相変わらずですが、ここまできっぱり言われたら
    もう打つ手はないです。

299さん
    励ましのスレ有難うございました。
    気持ちを解って下さる方がいてとても嬉しかったです。

289. 301 匿名

だからどこのマンションでも騒音主=トラブルメーカー=異端児=モンスターなんだよね、困った困った。

290. 302 匿名さん

被害者にならぬ為には最上階。

291. 303 匿名さん

最上階でも隣からも音は響くんですよ、二重床に二重天井が仇となって。
    うちも上からだと思っていたのが、隣からの音でした。

防音性は高いのでさすがにTVの音や音楽、話声なんかはある程度大きくても聞こえないけど、
    かかと歩きと子供がかかとを使って走り回る音はコトコトと響く。

大きな音で響くわけではないので苦情を言い辛いが、
    低い不連続な音が一日中(朝7時前から夜12時あたりまで)聞こえてくるところにいると、発狂したくなってしまうんですよ。

ファミリー専用のマンションならまだしも、ここは老若男女様々なひとが住んでいるのでもっと周りに配慮してほしいですけどね。

292. 304 匿名

一寸足りとも我慢せずに、思いっ切り苦情を言いに行って全てを発散して下さい。
    気が変になってからでは遅いですから。

293. 305 匿名さん

最上階なんですが下のお子さんの走りまわているのも何をしたらそんな音がでるのかと言う音もきこえるし、隣の洗濯物を干す時の竿があっちこちにぶつかる音、洗濯物を入れるときも竿のぶつかる音とガラス戸を何度も何度もピシャッピシャッと開け閉めする音(友人が遊びに来ている時びっくりしていました)が毎日気にさわるし苦痛です。

294. 306 匿名

ガサツな人間は何をしてもガサツだから手に負えないよね、仕事もできない人間だよ。

295. 307 匿名さん

粗末な構造のマンションは悲惨ですね。

296. 308 匿名

>>305の場合の原因は人っていうより建物だな。

297. 309 匿名

ガサツなマンションは何をしてもガサツだから手に負えないよね。

298. 310 匿名さん

騒音主になってしまった時のその後の対応が重要ですよね。

子供といっしょに謝りに行って
    一緒に頭を下げのが大事でしょう。

299. 311 匿名

騒音主呼ばわりされて何で謝るの?

300. 312 匿名

311 お前みたいなやつが刺されるんだよw

301. 313 匿名さん

気がつかないうちに騒音主になっていることもあります。
    指摘があったら謙虚な姿勢で対応すべきです。

302. 314 匿名さん

マンション生活を始めるまでマンションには騒音問題がつきものと思い込んでいました。
    しかし、生活をしてみると、窓をあけている時に車の音や宣伝カーの高い音量のものは聞えても
    上下左右の住民さんが出しているだろう生活音すら、全く気にならないものでした。

そんなこともあって、自分の家も多少煩くても前後左右さんには何も聞えない
    と思い込んで生活していたところ、2年前に管理組合から手紙が投入されました。

「深夜にドアを激しく開け閉めする音が煩いので気をつけて欲しい。階下の住人が困っている。」
    という趣旨の内容でした。

2年前というのは、息子の反抗期ピーク時で、生活も乱れており、
    激しいドアの開け閉めや固い物を私に投げたり、ドアや壁に投げつけるなどをして反抗をする
    一番大変な頃でした。床に大きく凹みが出来、ドアの板が壊されたりの頃でした。
    私も怪我をし、病院に通った時期でもあります。警察へのSOSも考えた時期でした。

周りの住人さんの音は何も聞えないけど、こんなに煩ければ周りの人に迷惑をかけているだろう、
    という不安もありました。騒音で迷惑をかけていることを理由に
    「お願いだから、静かにして。落ち着いて。」
    と泣いて頼んでも、言う事を聞いてくれずに約半年が過ぎていました。
    その間、両隣の家庭には尋ねましたが、何もきこえてこない、ということだったので、
    ほっとしたこともあります。

そんなある日のこと、ドアの開け閉めと大きな物音を警告する上記の手紙が・・・。
    やっぱり、下の人には迷惑をかけていたんだ、と思うと涙が止まりません。
    自分の教育が行き届かないばかりに下の住人さんにご迷惑をおかけしていたわけです。

落ち着いている時を見計らい、息子に見せ、家族で数日間話し合いました。
    そして、家族全員で下の階の老夫婦のところにお詫びの品を持って謝りに行きました。
    当然、怒られることを覚悟で行きましたが、説明すると
    「そういう時期もありますね。ぼっちゃん、これからは気をつけてくださいね。」
    と優しく一言二言声をかけてもらい、全てが解決しました。

以後は私への暴力も全くなくなり、息子は落ち着きました。大きく凹んだ床はそのままですが、
    ドアだけは修理をし、新しい生活がめました。

あれから一度も手紙が入ることもありません。すっかり静かな生活に戻っています。
    他人から言われた事で、自分のしていたことに気づいてくれたのでしょう。

303. 315 匿名さん

>314
    以上のような普通でまともな常識派の方が住んでいるマンションでしたら、近所の住人も騒音に理解力を示してくれる例えですね。
    要は騒音主の騒音家庭も住人次第で丸く納まる訳です。

304. 316 匿名さん

あまりにもフィクション臭いな。

305. 317 匿名

高級でも飛びはねたら下階から聞こえるは当たり前だ

306. 318 匿名

表面上高級なだけならね。

大事なのは目に見えない構造部分がどれだけしっかり造られているか。

307. 319 匿名さん

いくらシッカリした建物でも、
    下品なカカト落し歩きしかできない人が上に住んだら
    全く聞こえない、なんてありえないと思う。

308. 320 匿名

上の人の振る舞いですよね〜。
    ガサツな上階の人間は
    騒音だと言っても聞き入れない。
    本当は音を録音して聞かせたいけれど
    どうせ、そこ迄しても
    うちからの音じゃないとか
    素直に非を認めず、言い返してくるんだろうし
    クレーマー扱いして周りに吹き込まれたら
    うちが陰湿だと思われるだけ。
    もうこれ以上、嫌な思いをしたくない。
    やられっぱなし。だ(泣)!

309. 321 匿名さん

具体的に言うとどんな音でしょうか。

310. 322 匿名

騒音じゃないんでしょうね。

311. 323 匿名

主に、子供の走りまわる音、ジャンプ。(轟音)
    あとは高い所から飛び降りてる様な
    ドスンドスンと言う振動です。
    走りまわる音は凄まじい。
    一度、音が響いている最中に、耐えきれず言いにいったら
    子供は普通に過ごしていた。と言われました。

子供がいる時間帯は、途切れる事なく毎日その音が響いています。

あとで聞いたら
    上階の子供(低学年の女児)は
    学校でも、行動が荒く
    先生に静かにする様に注意されてる姿を何度か見かけた。
    歩く(いつも小走り)と確かにドドドーッて音がしてる。との事。
    そこには4歳になる弟もいます。

上階の人はそれが普通の生活音として今迄も暮らして来たのだと思います。
    だから自分たちは常識的。と主張。
    録音して聞かせたら
    初めてこんなに音が響いているんだ。と気付くのでは。と
    思うのですが
    何か言えば、こじれるばかり。

我が家も2年に渡るこの問題でホトホト疲れました。

312. 324 匿名さん

低学年と幼児では、言ってもわからないことがありますから、
    時期を待つしかないのかもしれません。

4歳のお子さんが塾通いでも始めて、椅子に座って勉強を始める年齢になるころには
    すっかり落ち着かれているでしょうね。

マンションを購入する時には、両隣や下の階より、上の階の住人の家族構成を
    チェックする事が一番大切なようですね。

313. 325 匿名

324さんのお話も一理あると思いますが
    子供が出している音に対して苦情を言われたら
    普通は、うちからの音で迷惑が掛かっている。と素直に受け止め
    親として改善策をとる。のが何よりの得策だと思います。
    (床を直に走り回る音が一番の騒音なので
    せめて防音マットを敷いて欲しいと何気なくお願いしましたが
    自分の家の騒音じゃない。と反論され、却下されました。)
    我が家にも子供はおりますし、私自身3人兄妹弟で育っているので
    けして物音に敏感な訳ではないんです。
    主人も3兄弟妹の賑やかな環境で育っているし
    どちらかと言えば活発な我が家の子供ですら
    上階の音にイライラ。
    毎日天井を見上げて
    静かにしろ。と怒っています。
    毎日騒音が聞こえると言うのは
    こんなに生活を乱されてしまうのだ。と痛感しています。
    何より、親の無神経さに腹が立っています。
    無神経な家族でもいつか落ち着いてくれるのでしょうか。

どこかに転勤してくれないかな。

314. 326 匿名

親が普通に過ごしていたと答たそうだから、言っても解らないんじゃなくて、言っていないのでは?
    その場合、時がたったら解決どころか、酷くなることも。

前に、テレビで某お笑い芸人のお宅訪問。
    どうみても、高級ではない一般的マンション、2階以上なのに、
    パパである芸人は、子供と柔道。
    何時もやっているらしい。
    芸人は手加減してゆっくり床に降ろすけと、小学生の兄弟どうしは手加減なしで倒しあう。
    しかも、結構大きめの兄。
    「友達の様な親子」を目指しているのだとか。

結構好きだった芸人だけに、幻滅でした。

315. 327 匿名

そうですよね
    親に問題意識がなければ、当然子供も「静かにしよう」とは
    思わない。
    低学年だから。幼児だから。で数年先おさまるのならまだしも、
    大きなずうたいで、格闘技ごっこでもされたら
    今よりも地獄です。

我が家の上階の並びの方(うちからすると両脇斜め上のお宅)とは知り合いで
    お子さんは、皆もう落ち着いてる年齢。
    それを告げ、音は幼児の動きなので。と指摘したら
    上階の住人曰く
    うちも上から音がするので
    お宅に響いている音は上の上の階の音です。との事。
    言っても言っても聞き入れないので
    音が酷かった日
    頭に来て天井をつついたら
    管理会社から数日後「上階から苦情がきたので
    家の中を見せて下さい」と言われました。
    絶対に自分が悪いと思わないタイプ。

音は真上にちゃんと響くんじゃん。
    間違いなく
    走り回る音はあんたんちだよ。

316. 328 匿名

お気の毒だけど、天井を突っつくだけで五月蝿いマンションなら、上のお宅が忍者歩きでもしない限り静かにはならないよ。

317. 329 匿名さん

あなたの下の階の方も「上、うるさいなー」と思っているかもね。

318. 330 匿名さん

バカ親が近所にいると皆さん大変ですなあ、バカ親にプラスして騒音主なんですから、次はマンションのトラブルメーカーになるのも時間の問題です、マンションの騒音主である害虫は叩き潰さないと埒が明きませんよ。

319. 331 匿名

329さん

お言葉ですが
    騒音被害を受け
    相手の非常識さに腹を立てている。のです。
    自分の家からの騒音に気を遣っていないなら
    同じ穴の狢です。
    この場でこんなスレを書けません。

うちは階下の方には、挨拶もしておりますし
    音についても、遠慮なく言って頂ける様な関係を作り、
    コミニュケーションはとっています。

引越し挨拶もない上階の人間と同じにして欲しくないです。

320. 332 匿名さん

最近のマンションは両隣の音は全く聞こえませんし、
    ふつうに過ごしていれば上の階の人の生活音も
    たいして気にならないと聞いていました。

マンションの構造に問題があるとは考えられないのでしょうか。

321. 333 匿名

今時、引っ越しの挨拶なんてされたらヒクなー(笑)。

322. 334 匿名

>>332
    普通に過ごしていたら上からも無音ですよ。
    多少暴れてたとしても、たいして気にならないと思います。
    そうでないとしたら、構造の問題か、暴れ方が朝青龍なみということでしょう。

323. 335 匿名さん

お隣の方がお会いさつにいらしてくださいましたが
    スーパーで298円で売っている洗濯洗剤でした。

324. 336 匿名さん

>335
    思いっきり横レスですね..

でも、私も液体洗剤の詰め替え用タイプをいただいた事があり(丁寧にのしをしてあった)
    いただいて迷惑とか文句を言う訳ではないけど、一瞬、「コレ、どうしよう..」って思いました。

引越の挨拶に適したものってやはりありますよね。

325. 337 匿名

>333 日本人もどきの外人に言われてもね~(笑)

326. 338 匿名さん

引っ越し挨拶は気持ちの問題ですから何でも良いのです。
    100円のタオルでも大丈夫でしょう。
    挨拶をしない最悪人間より増しだわね。

日本人の7割の方は引っ越しの挨拶をするそうです。
    外国人なら引っ越しの挨拶をする必要はないですよ。

327. 339 匿名

↑他のスレにあったこのことだわね、普通の日本人なら引っ越しの挨拶するくらいするよ、
    しないと程度がわかってしまうからさ。

http://m.allabout.co.jp/a/family/move/cu/CU20060511A/

328. 340 匿名

へえ
    引越し挨拶されたらヒク。なんて人がいるんだ。
    今迄当たり前にしてきたし
    して頂いたし
    真上やお隣だけでなく
    小規模の集合住宅の時は
    うちの子と同じ幼稚園に転入するから
    お子さんと年が近いから
    と言う理由でご挨拶に来られた方が何人かいました。
    しっかりしたご家庭なのだと
    好印象を持つ事はあっても
    ヒク。事はなかったなあ

329. 341 匿名さん

>>340さん、引っ越しの挨拶をしない人間は今も昔も極々一部の例外人間だけなんですが、
    日本人として当たり前の事を当たり前にできない、普通の事を普通にできない、日本人もどきだけの現象ですから心配はいりませんね。

330. 342 匿名さん

戸建てでは800~1000円程度、
    マンションでは300~500円程度の品物を持って
    挨拶に来てくれますね。

金額の差が、付き合いを望むレベルを物語ります。

331. 343 匿名さん

引っ越しの挨拶の品に値段など関係ありません。
    趣味、趣向などのいくら高い物でも無駄で不要な物は捨てるか挙げるだけになってしまいす。
    実用的な物がベストです。
    その地域のゴミ袋などは大変にありがたいです。

332. 344 匿名さん

話が横にそれていますが、ついでにお伺いしてよろしいでしょうか?

下の方が新しく引っ越されてきたのですが、こちらには子供がおり
    ご迷惑をおかけすることもあるかもしれないので、ご挨拶できれば
    と思うんですけど、こちらから伺うのもどうなのかしら・・・と思ってます。

ちなみに、前に住んでいた方にはこちらが後の入居でしたので
    ご挨拶させていただいてました。

333. 345 匿名さん

↑粗品なしの挨拶だけで大丈夫です。事情を話しますから相手も納得しますね。

334. 346 匿名

後からはいったものが挨拶が常識だとは思うが、上階からの迷惑はぜったいあるので、
    上階から挨拶はあとあとの関係によいのでは?

335. 347 匿名

都心の新築マンションでは挨拶しないのが普通です。
    皆さんあまり関わり合いを持ちたくないようですよ。
    長く住むつもりもないのでしょう。

管理人。

336. 348 匿名さん

例え都心の賃貸でも普通に当たり前に引っ越しの挨拶をしました。

要はその人間性しだいなんです!

337. 349 匿名

ゴマスリな人間性

338. 350 匿名さん

ひきこもりには分からんだろうな。

339. 351 匿名

挨拶はごますりじゃない。
    人間としての常識。

340. 352 匿名

周りの人間に媚びてるだけじゃない?
    引っ越しの挨拶が常識なんて昔の話だよ。

341. 353 匿名さん

挨拶なしとありじゃ違いますよ。

昔の風習には意味があるんですっ!

342. 354 匿名

挨拶=媚びる

残念な考えです。

343. 355 匿名

挨拶が出来ない人は
    人間性、おそまつ。

344. 356 匿名さん

ひきこもりだから相手にしないでいいよ。

345. 357 匿名

上下左右に誰が住んでいるか知らない人が多いのが事実。
    挨拶してもその後の付き合いがまるでないので顔も覚えていないのが現実。

346. 358 匿名

この夜中に廊下をカカト落としで走るなよ、超バカのアホ階下の人間よ!ガキか!

347. 359 匿名

結局は挨拶より遮音の確かなマンションを選ぶことが大事。

348. 360 匿名さん

こんな時間に煩いの?
    ご愁傷様です。

349. 361 匿名さん

挨拶も出来ない引きこもりのバカは無視に限りますから放置しましょう、外人なんだからさ(笑)

350. 362 匿名

>>358
    下の音が響く悲しいマンション。
    それは住人の問題じゃないよ。

351. 363 匿名

放置してくれるなら安心して音が出せます。ありがとう。

352. 364 匿名

社会の害虫の引きこもりを放置するだけですよ(笑)

353. 365 匿名さん

上下は全く知らないけど、左隣は生活の時間帯が似ているのか
    エレベーターで一緒になる事が多いかな。
    ドアを半開きにして、風を入れてるから住んでるのはわかるけど、
    右隣の人は一体どんな人なのか、家族構成に至っては全く知る由もなし。

354. 366 匿名

私も挨拶はするものって思っています。
    しかし、下はいつも留守。
    購入時、下は女性の一人暮らしと聞いていたので、エントランスからではなく、いきなり玄関では警戒されているかなあって思いました。

賃貸の頃、大家さんから「下階はいい人だけど、男性だし、あんたは女性の一人暮しだから、挨拶はしない方がいい」と言われたこともあったし。

ポストに挨拶カードとクオカードを入れておきました。

翌日、お返事カードを頂き、以来円満に過ごしてます。

355. 367 匿名

>>364
    挨拶する価値もないから、挨拶されないことにいい加減に気付きなよ。

356. 368 匿名さん

挨拶カード&クオカード500円分、
    なかなかお洒落でいいね

357. 369 匿名さん

誰に言われなくとも、まともな人間は素直に挨拶するんだよ、分かった、ぼくちゃん。

358. 370 匿名

だから、挨拶したくもない相手にはしないの。分かった?

359. 371 匿名

挨拶もしたくない相手。
    って引越し挨拶は。ほぼ初対面でしょ。

360. 372 匿名

相手が、誰なら挨拶するんだ。

361. 373 匿名

うん、引っ越しの挨拶が最初て最後になるパターンね。

362. 374 匿名

うちの上階は、うるさいガキが二人もいるのに
    挨拶がなかった。
    あまりの爆音の中、苦情を言いに行った日。
    引越しの挨拶にも見えなかったので
    お宅の家族構成も今知りました。と言ったら
    一度行ったけど留守だった。だって。
    1年半住んでますけど。
    挨拶する気がある人は
    366さんの様になんらかのアクションをとるのだなあ。と
    改めて「ソツないご近所への気遣い」に感心しました。

363. 375 匿名

挨拶も出来ない相手は良いイメージではない。
    それに騒音が加われば尚更想像は悪化。

今の私は
    挨拶がなくても静かに暮らしてくれればそれでいい。
    のレベルになってますが。

挨拶程度は出来る良識のある方が近くに住んでいると感じられるなら
    引越し挨拶が最初で最後になっても
    暮らして行くには十分な安心感を得られると思う。
    勿論、騒音なし。も条件ですが。

364. 376 匿名さん

自分たちの家族構成をアピールしておくため
    相手の家族構成を確認するためにも
    入居時の挨拶は必要でしょう

365. 377 匿名

しょせん、近所付き合いなんてないに等しいから、挨拶はなくて良いから、静かにしてって感じかな。

366. 378 匿名

挨拶があって静かにしてるのが一番。
    周りにどんな家族が住んでるか位は知っておきたい。

367. 379 匿名さん

それだけ良識が無い人間は一部とは言え、偏屈な人間がマンション中にいると傍迷惑だな。

368. 380 匿名

挨拶ははいせつより大切って言いますからね!!

隣に引っ越してきた奥さんに こちらが先に挨拶してるのに何故か無視された事がありました。

その後隣に子供が産まれて騒音たれながしになり苦情を言い改善されずに今はうちが角部屋ということにしてます。
    そんな人は存在しません。

369. 381 匿名さん

やっぱり引っ越しの近所挨拶が出来る方は、近所への気配りや配慮が出来ますが、引っ越しの挨拶をやらない方は、気配りや配慮も出来ない図式が正解なんです。

引っ越しの挨拶に来ない人間は、マンションの注意人物ですから皆さんで厳しい監視をしましょう!

370. 382 匿名

そうかな~?
    うちの上階は引っ越しの挨拶にはきたけど、うるさいですよ!!
    表面はとっても、感じ良さそうだけど…
    行動はがさつな感じです。

371. 383 匿名さん

↑そのような常識派の方なら苦情を言いに行きましても、謙虚に反省し改善の方向へ進めてくれますよ。

372. 384 匿名

上階=引越し挨拶なし。
    お隣=引越し挨拶あり。

両方子供関係の騒音あり。

上階に「音が思ってる以上に響いているから注意して欲しい」
    と言うと「うちではない。」と逆切れ。
    その後も子供は家で大暴れ。

お隣は逆に先方から会う度に「うるさくしてすみません」と一言があります。

その結果は
    上階の住人を、顔を見たくない程、嫌いになっている。
    その家の子供を見ると親も親だしと
    可愛く思えない。

お隣に対しては、
    小さい(下の)お子さんが泣きぐずって(周りにも気を遣うし)毎日大変だな。と同情。
    そこの家の小学生の子(姉)に会うときちんと挨拶してくるので
    つい話掛けてしまう。
    はっきり言って話してても可愛い。

子供の騒音。を出している二つの家庭だけど
    やっぱり
    引越し挨拶=人に気配り出来るか否か。
    を物語ってる気がする。

373. 385 匿名

単なる感情論じゃないの?
    挨拶が出来ようが出来まいが騒音に変わりない。

もう少し理論的に考えられないのかな?

374. 386 匿名

挨拶は隣や下の住人にはします。

賃貸でもしておいた方がいいと思います。

まず挨拶でその人の印象って決まってしまいますから。

しない理由は何なのでしょう。

375. 387 匿名さん

>>386
    変わった方だけでしょうな~モンペになる確率が高いから悲しいわい。

376. 388 匿名

感情論と言いますが

感情論にしても
    良い印象を持ってもらう方が得でしょ。
    挨拶だけで変わるなら、お安いもんじゃん。

理論的に話し会えない相手です。

377. 389 匿名

挨拶で印象が変わる。
    そうですね。本当に。

別に深いお付き合いをしなくても
    (わずらわしいのはこっちだってカンベン。)
    同じマンションの住人なら
    会った時、挨拶しようよ。
    気持ちいいじゃん。て感じ。
    知らない子でも(向こうから)挨拶されると
    きちんとした家庭の子なのだな。と言う印象を受けます。
    社会に出てからも必要とされる事です。
    それが自然と身についていれば
    大人になってから、得こそすれ、損はしないでしょう。

引越し挨拶はその初歩だと思う。
    挨拶出来ない人間は、本当はいい人だったとしても
    一歩出遅れますよ。

378. 390 匿名

普段すれ違いえば挨拶くらいしますよ、普通に。
    でも改まって引っ越しの挨拶などしません。
    あなたのいう一歩の差など気にしませんし。
    気にするかしないか、それだけのことです。

379. 391 匿名さん

いつから引っ越してきて挨拶もない世の中になったのか…

380. 392 匿名さん

日本人なら必ず引っ越しの挨拶をしますが、外国人は習慣がないから解らないのだと思います。

381. 393 匿名

だいぶ前から近所付き合いのない社会になってますが。

382. 394 匿名

エントランスや廊下では人に会うけど、室内にいると人の気配すら感じない生活がそこにあります。

383. 395 匿名

390さん

引越しの挨拶をしない人はあなたの様な人なのですね。
    あなたは気にしなくても
    挨拶もしない。と気にする相手は
    実際にいますよ。
    少なくとも、私はあなたの階下に住みたくないです。
    改まって。。。ってたった一度の挨拶じゃん。
    気遣いを惜しむにも程がある。

384. 396 賃貸住まいさん

流れ切るようでごめんなさい。
    ウチは隣人の騒音で今も悩んでいます。
    何度かそのお宅には管理会社を通して、周囲の方からも騒音の件でクレームが入っているんですが、
    ほとんど効果らしい効果はナシです。

今はタイミングを見て転居を考えています。

で、ここから私の希望というか、なんと言うか、
    事故物件(事件・事故)がわかるサイトってありますよね。
    騒音についても、賃貸・分譲含めて、そんなサイトがあればいいなって思っている毎日です。

騒音撒き散らしている人たちはイヤでしょうし、大して管理しない管理会社もイヤでしょうけど・・・
    でも難しいのかな・・・

385. 397 匿名

>>395
    で、その相手が気にしたか何なの?
    住みたくないならどうするんですか?
    引っ越しでもしますか?

386. 398 匿名

は?
    意味がよくわかりません。
    挨拶が出来ない人は
    会話も常識的じゃありませんね。

387. 399 匿名

他人が挨拶するかどうかを気にする人が神経質なんだよ。他人に干渉しないことだよ。

388. 400 匿名

逆に聞きたい。
    何故「引越し挨拶」を
    意固地に拒否するの?

389. 401 匿名

他人の挨拶なんてど〜でもいいの。
    騒音。
    騒音、なの。
    迷惑な騒音出さないなら
    引越し挨拶もいりません。

390. 402 匿名

>400日本中の慣習を知らない外国人だからですよ。

391. 403 匿名

騒音問題スレでしょ。

他人に干渉するな。と言われても
    被害者はこちら。
    騒音出す人は
    引越し挨拶もしてこない非常識な人が当てはまる場合が多い。って話。

392. 404 匿名

したくない事はしたくないだけ。引っ越しの挨拶も面倒な近所付き合いも。
    個人としての主義主張なのだからどう考えようが自由でしょう。
    他の人が引っ越しの挨拶をすることまで否定はしないよ。

393. 405 匿名

騒音さえ出さなけりゃ
    文句は言いません。
    挨拶するかしないかは個人の勝手ですが
    騒音はそうはいきませんよ。
    迷惑かけてますよ。

394. 406 匿名

404さんはどこの国の人?

395. 407 匿名

>>405
    挨拶はしません。
    騒音も出しません。

396. 408 匿名

407さん

なら何故このスレに来たの?

397. 409 匿名

騒音を聞かされています。

398. 410 サラリーマンさん

っつか、騒音が嫌ならマンション最上階を買えばいいのでは?
    そもそも、
    そもそも騒音で困っています。
    って、言うか、あんたよりあんたの上に住む人の方が高いお金払ってマンション買っているんだから、それが嫌なら一番高い、最上階を買えばいいだけの話。

本当に、騒音で悩んでいます。 ってわがままだよね。 だったら山の真ん中に戸建て建てればいいのでは?
    自分を変えず他人にばかり何か変えることを望むなんて人間としてどうよ。

399. 411 匿名

挨拶したら睨まれ無視。知らない人なのに...
    あんたは中学の時の先輩か!久しぶりだわ!
    隣に引っ越してきた奥さんで子が産まれて、見事な騒音主になった。

400. 412 匿名さん

>410 サラリーマンさん
    最上階、下階、中住戸など全く関係ないのです。
    最上階でも両側と下階に接しています。
    東南角部屋の最高級の最上階でも片側と下階に接しています。
    騒音は上階からだけとは限らないのです。
    正に騒音は場所を選びません。

401. 413 匿名

410

なんじゃその考え方は
    人に迷惑かけて
    それを指摘されても、自分を変えない方が
    どう考えても我が儘、自己中心的だろ。

402. 414 匿名

人間なんやしその時によっての感情あるかと思います。快適に暮らす為には時には知恵も必要です。私の場合は、下の階に苦情言われてから一年に一度菓子折りを持って行きます。古いマンションなのでどうしても少しの事でも下の階には気になる音を出してしまう事もあります。
    ズルい考えかもしれませんが、今は、菓子折り一つで見逃してもらってる様な気がしますし、苦情言われてからは上の階の騒音も気にならなくなりました。両隣は、常にコミュニケーションを取る様にしてます。挨拶がてら寒いですね〜とか世間話して、隣が煩くても、我が家が煩くてもすみませんねみたいな事を上手に織り交ぜて話をすれば、相手も自然に自分の所も煩くてもすみませんって謝って来ますし、折れたくないかもしれませんが、自分から折れれば自然に相手も折れ下がってくれます。
    自然と静かになりました。

403. 415 匿名

高いお金を出したら
    何してもいいの?
    そんな考えはおかしいよね。
    うちは、高所恐怖症なので
    高い場所を選びませんでした。
    子供の転落事故を避けたいからとか、
    専用庭が欲しいから。
    階段で昇降できる階数にしたいから。
    その部屋から見た景色が気にいったから。
    と部屋を選択する理由は様々。
    別に値段だけで階数選ぶ訳じゃないし、
    上階に行けばいく程エラい?
    身分が違う?
    上階様が言う事は全て正しい
    明治維新前の侍か。

404. 416 匿名

龍馬が泣くぜよ

405. 417 匿名

>>416
    だから頭の上で五月蝿くされたくなかったら最上階を選ぶんでは?
    何にプライオリティをおくかは個人の自由だけど、騒音を優先しなかったのだから仕方ないのでは?

406. 418 匿名

>>415
    だから頭の上で五月蝿くされたくなかったら最上階を選ぶんでは?
    何にプライオリティをおくかは個人の自由だけど、騒音を優先しなかったのだから仕方ないのでは?

407. 419 匿名

騒音は場所を選らばない。
    確かにそうだ。

でも人間は騒音のない場所を選ぶことが出来る。

何故そうしないの?

408. 420 匿名

なんで騒音で悩んでる人の方が悪く言われるの?
    なんで騒音ありきなの?
    なんで仕方ないの?

409. 421 匿名

すいません。
    高い所に立つと立ちくらみがして怖いので
    騒音優先出来ませんでした。
    高所恐怖症は子供の時から解ってましたから。
    でも騒音は、一か八か。でした。
    見事に外れましたけど。
    一軒家も考えましたが
    うちは主人が、半単身赴任状態で
    女児2人を育てるのに
    安全面から、防犯対策が行き届いている集合住宅にしました。
    色んな事情があってここに決めました。
    そこを選んだ自分が悪い。と言われてもね。

410. 422 匿名

「たかが騒音」と捉えるか
    毎日音が絶え間なく聞こえる生活は、堪え難い侵害。と捉えるか。

何度言っても自分の生活を一切顧みない行為は
    あきらかに加害。
    耐えてる方は被害を受けてるのです。

通り魔にあった被害者に、あなたがそこにいたのが悪いんですよ。
    って筋、通りますか?

411. 423 匿名

そこが薄暗くて人通りの少ない通りだったら、用心が足りないと言われても仕方ないのでは?

412. 424 匿名

>>421
    悪くはないよ。
    騒音な悩まされる可能性があっても、セキュリティがしっかりしていれば良いと考えたってことでしょう。
    良い悪いではなくて、自分で決めたのだから仕方ないのでは?ってこと。

413. 425 匿名

大きな通り魔事件て意外と人通りの多い所でおきたりする。
    記憶に鮮明な秋葉原事件なんて
    被害にあった方に非なんてないと思う。
    運が悪い。あの場所にどうしていたの?とは思いますが。

騒音問題にしても
    理不尽な事件にしても
    被害を受けた人じゃないと
    本当の辛さは解らないんじゃない?
    でも自分や家族が通り魔にあったとしたら
    人通りの少ない薄暗い道なんて歩くから用心が足りないのよ。なんて
    辛い思いをした本人に言えるかしら?
    いつも用心している人でも
    たまたまその道を選ぶ事情があったのかも。
    その時、通り魔が悪いに決まってる。とご理解頂けるのかしら?

414. 426 匿名

同意。転勤決まって引っ越しする日にちもなくて今の部屋に住むことになってから隣の騒音に悩み苦情を言ったけど改善されずに二年我慢しました。
    騒音出しても気にならないなんて暴走族だけでいいですよ。

415. 427 匿名

ウィークリーマンションでも使いながら、ゆっくり住まいを探そうとは思わないの?

416. 428 匿名

騒音主のいるマンションに住み続けることは通り魔が出ると判っている道をわざわざ通るようなもの。

417. 429 匿名

427 428

なんで相手が悪いのに
    わざわざこっちがお金のかかる事しなくちゃいけないの。
    普通に暮らしてれば騒音なんて出ないんだよ。
    普通でいいって言ってんの。
    さては
    かなりの騒音を平気で出しちゃってる
    騒音主だな。
    苦情を言われても
    お前が下に住むのが悪いんだ。だな。

418. 430 匿名

どっちも悪くないでしょ。
    どっちも普通に生活しているだけ。

普通に生活していたってマンション次第で騒音にもなる。

今の住環境に不満がある人が引っ越すなりの行動をとるのは当然。

419. 431 匿名

↑やっぱりあんたは脳足りんさんですね!

420. 432 匿名

住宅ローンの利子分すらまだ払ってないのに
    騒音が嫌なら引越せって
    どんだけ人生狂わせられなきゃいけないのさ。
    どっちも悪くない?
    はあ?

421. 433 匿名

住環境は
    上階の騒音以外全く不満がない。
    排除したいのは
    上の音だけ。

422. 434 匿名

>>433
    ウチもほぼ全て同じだけど
    DIYする下と
    ベランダにごみ箱設置して
    日に何度もバンバン開閉音を発生させる片隣りが加わるんだ…

423. 435 匿名

どっちもその程度で騒音に感じてしまうレベルのマンションってことでしょ?
    満足してるんだ?

424. 436 匿名

騒音以外はね。

425. 437 匿名

その騒音もマンションの一部。

426. 438 匿名

買ったマンションを脳足りんごときの為に
    手放すか。
    出て行くべきは、騒音主。

427. 439 匿名

426です。小学生の子供がいた当時は校区があったので今の場所にせざるおえなくて引っ越してきました。隣が後から引っ越してきたんです。
    静かだった住宅地に突然騒音だったんです。
    苦情も言いましたが、お互い様でしょ!といわれました。もう片方の隣は静かです。

428. 440 匿名

騒音出す人って、誰かに聞いてもらいたいみたいに音だしますよね。
    まるで子供みたいに。

黒の車 自意識過剰 特別意識が強いような...でも家にずっといますよ(笑)

429. 441 匿名さん

上階の奥さん、通販のカタログを見ていた。
    何を買う気かな・・・と思っていたら、
    今日は朝からトントン、カンカンと何か組み立てる音。
    合間に旦那がカカト落しでドスドス歩く。
    通販で買った安物の家具、そんなに嬉しいのか?

430. 442 匿名

たぶんかかとに鉄板ついてる(笑)
    そんな歩き方できないししたくない。

431. 443 匿名さん

ボロマンションは大変だ

432. 444 匿名

うちもうちも。
    お互い様でしょ。って言われた。
    集合住宅で騒音の苦情言って来るなんて非常識。の後に
    付いてました。
    うちから天井つついたら
    すぐに、管理会社から「苦情出てます」と言われ
    家の中を見せてくれと言われました。
    てっきりうちも階下に迷惑を掛けてたんだ。と思ったら
    うちのつり天井の中とか天井回りを見て行ったので
    ああ、上階からの苦情なんだと解りました。
    言葉で言う程お互い様ではないらしい。

433. 445 匿名

お互い様って言う人ほど打たれ弱いよ(笑)うちもそうでした。自分は我慢できないのですよ。
    自己中なんですよ。

434. 446 匿名さん

マンションは繋がった共同住宅ですから、近所への配慮は当たり前の常識ですからね。

435. 447 匿名さん

騒音主には、その“常識”がないんですよ。
    さっきもリビングの上で地響き&爆音がしたもん。
    なのに、家じゃない、と開き直るおバカっぷり。
    何度言っても理解できないみたいですよ。

436. 448 匿名

447さん
    私の文章かと思いました。
    四行ですが
    私と全く一緒の状況が伺い知れます。
    このまま耐えるしかなんですかね。
    いい方法がみつかりません。

437. 449 匿名

極普通の、当然の状況ですからそのままなのです。
    自然の摂理に逆らっても何も得るものはありません。

438. 450 匿名

いみふ

439. 451 匿名さん

ごく普通の生活音が他の家庭からは騒音と思われた場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

440. 452 匿名さん

>>447
    騒音主は異端児であり問題児ですから普通の人間とは全く違います。
    あと100回くらい苦情を言えば普通の人間になれるかも知れませんよ。

441. 453 匿名さん

その時、被害者はクレーマーになってるな。

442. 454 匿名

>>447
    走ったり、飛び跳ねたりしただけでは地響きや爆音はしませんよ。
    そりゃ、普通は聞かれても心当たりはないって答えまるに決まってますよ。
    いったい、どんなマンションに住んでいるんですか?

443. 455 匿名

447さんではありませんが
    上階の騒音は明らかに走った飛び跳ねる音ですよ。
    苦情を言われたら普通それを親が子供に言い聞かせて辞めさせるでしょ。
    それが常識的って話。
    心当たりじゃなくて
    それが騒音になってる自覚がないんじゃん。
    普通の分譲マンションで、騒音聞こえます。

444. 456 匿名

普通じゃないね。残念でした。

445. 457 匿名

>454意味不明!
    やはり騒音主=鈍感主=非常識の証拠なんだね!

446. 458 匿名さん

子供ではなく、大人が飛び跳ねてうるさいのに、
    ウチではないと開き直るおバカさんには
    どんな対応が良いでしょうか?
    ちなみに、こちらからもお願いに行ったし
    理事会や管理会社から注意も行っています。

447. 459 匿名

天井をしつこくしつこく物干し竿でつんつんしましょう。

448. 460 匿名

天井をしつこくしつこくつんつんしたら
    上階の騒音主から管理会社に通報。
    階下がうるさい。と
    クレームが来ました。
    あんたんちがうるさいから警告したんですけど。

449. 461 匿名さん

階下の騒音被害は宿命

450. 462 匿名

宿命じゃなくて
    「運」でしょ。

451. 463 匿名

考え方が逆なんだな。
    騒音はあって普通、なかったら運が良かった。
    と考えないと。

452. 464 匿名さん

>>460
    いきなりつんつんしたらまずいでしょ?
    まず管理人にしばらく悲惨な状況を伝え、その後直接騒音主に“テーメーうっせーぞ”ときちんと苦情を伝えてから
    天井が凹むくらいガンガンやらなきゃ。

453. 465 匿名さん

カネを惜しんで最上階を買わない人間は哀れですね。

454. 466 匿名

↑またまた意味不明なトンチンカンな騒音主です!

455. 467 匿名

465

最上階しか住人がいないマンションてないけどね。

456. 468 匿名

464さん

管理会社に訴えてから
    それでも静かにならないので
    頭に来てつんつんしました。

上階があんまり、うちじゃない。
    お宅に聞こえてる音はうちの上。
    つまり一戸とんだ二階上からの音が騒音だと言い張るので
    なら音はどう響くのだろう。と思ってつんつんしてみました。
    結構激しくつんつんしたので
    うるさかったみたいです。
    でも、自分の子供の足音は階下には響いていないと
    まだ言い張ってます。
    ま、何を言っても無駄ですね。

457. 469 匿名

子供が走り回って自然に発生する音と故意に天井を突っつく音では同列に語れないでしょう。
    明らかに後者に悪意を感じますね。

458. 470 匿名さん

上階からではなく一つ上の階からも音は響くことはありますか?
    例えば3階に住んでいるなら4階ではなく5階からの騒音もあるのですか?

騒音は上階・下階・両隣りの部屋以外に、斜めの4部屋からも聞こえる場合があると聞きました。

459. 471 匿名

469

自然に発生する音。って?
    注意されても改善しない四六時中の騒音だって
    悪意があるでしょう。

460. 472 匿名

470さん

私も上階の方が自分の家からの騒音ではない。と言うので
    他のお宅からの音なのかと考えを変えた時はありました。
    でも、騒音は幼児又は低学年の子供の走り回る音で
    そのお宅以外の家族構成は考えられませんでした。
    見張っている訳ではありませんが
    上階の子が幼稚園から帰って来た時とか
    生活リズムをたまたま知ると
    音がする時間帯がかち合うので
    ああ、やっぱり上の家族に間違いないんだと
    当てはまりました。

461. 473 匿名

自分がそれほどの音を出しているとは思っていないのでしょうね。
    私も新築分譲マンションは大丈夫と、多少の音を出すことにゆるくなっていましたが、
    上階が越してきてから、お子様の暴れる音がすごく、分譲マンションでも響くんだなと、
    子供たちには急きょ改めさせました。

462. 474 匿名

473さん

おっしゃる通りです。
    私は賃貸にも分譲の借り上げマンションにも住んだ事があり
    やはり分譲は(今考えるとたまたまだったのかもしれませんが)
    うるさいと思う程の音が聞こえなかったので
    それほど騒音を気にせず購入を決めてしまいました。
    そうそう買い替えられるものではないので
    騒音問題でかなりへこんでいます。

463. 475 匿名

分譲も賃貸も関係ありません。
    単純に造りがちゃんとしているかどうかです。
    大丈夫なマンションな大丈夫、駄目なマンションは駄目。
    それだけのこと。

464. 476 匿名

でも賃貸より分譲マンションの方が造りいいよね。
    一般論ですけど。

465. 477 匿名さん

というか、マンションに住むこと自体が騒音付きものじゃないの?
    それを理解してマンションに暮らしているのに、何故問題視するの?

466. 478 匿名

変な意見。

467. 479 匿名

>477
    いや~根っからの間違いなく騒音主に成り下がる人間が現れたよ!

468. 480 匿名さん

実験済みです。
    斜め下からでも聞こえます。
    こんなこと施工会社やデベがテスト済みで知っていることです。
    ただ、普通の生活なら音は聞こえません。

469. 481 匿名さん

>>479
    自分の部屋で何したって自由だろ。
    ま、私は最上階を購入したから騒音なんて知らない。
    金の無い奴は我慢しろ。

470. 482 匿名

そうですよね。
    普通の生活してたら
    そこ迄音が階下に聞こえないだろう。と思います。
    子供が毎日部屋で運動会は普通じゃないと思う。

471. 483 匿名

481

騒音なんて知らない。のはあなただけかも。
    あなたの階下はメラメラしてるかも、
    無神経なお金持ちさん。

472. 484 匿名

481

お金持ちで、最上階に住み、騒音の悩みがなくても
    匿名の掲示板にこんな嫌みなスレをするなんて
    あんまり幸せに暮らしてる人とは思えない。
    残念。

473. 485 匿名さん

>481は今に階下の人間に刺されてニュースに出るよ~楽しみに見てるからね~

474. 486 匿名

下から上も聞こえる。知らない人もいるよう

475. 487 匿名

聞こえるマンションは上下左右斜めだけでなく、更にその先からでも聞こえる。
    聞こえないマンションは聞こえない。

>>480
    子供が走り回るのは普通の生活音に含まれる。
    普通のマンションなら聞こえない。

476. 488 匿名さん

↑荒らしの世間知らず騒音主は語る(恥)

477. 489 匿名

聞こえないマンションはありえない。

478. 490 匿名

子供の足音くらいなら聞こえません。

479. 491 匿名

体重20〜30kg程度の衝撃なら十分に防げますよ(笑)。

480. 492 匿名さん

マンションの心得ですから読んで置いて下さい
    m(_ _)m

481. 493 匿名さん

すまん、リンク忘れだったがやm(_ _)m!
    騒音問題に役に立つぜよ!

http://m.allabout.co.jp/gm/gc/26854/

http://m.allabout.co.jp/gm/gc/26928/

482. 494 匿名

↑騒音主が読むわけがない、だって学習能力がないんのだから

483. 495 匿名

能力の問題ではなくて、自分にとって学習する価値があるかないか能力問題。
    意味のないことはしないだけ。

484. 496 匿名

ないか能力問題

ないかの問題

485. 497 匿名さん

うちは分譲マンション住まいですが、隣りの子供の走り回る音や飛び回る音がとてもよく聞こえます。
    一度お隣に静かにするようにお願いに行きましたが、他の家からは音がうるさいと言われたことがないと
    言っていました。
    本当に聞こえていないのでしょうか?そんな事ってあるのでしょうか?
    隣りだけに聞こえる騒音ってあるんですか?
    うちの部屋だけがおかしいのでしょうか?
    ちなにみうちは角部屋4階です。
    建物の構造に詳しい方教えて下さい?

486. 498 匿名

↑またまた騒音主の意味不可解な言い訳ですから、騒音が収まるまで苦情を言いましょう。
    上階も階下も隣りも泣き寝入りで我慢しているだけですよ。

487. 499 匿名

角部屋だと外壁を伝わってあらぬ方向から音が聞こえることは良くあります。

私の経験では、上からだと思って調べたら下からの音だったことがありましたよ。

488. 500 匿名

隣に聞こえるのなら、下の家にはもっと聞こえているはずです。

一度聞いてみてはいかがですか?

489. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK