一戸建て何でも質問掲示板「タマホームで、階段がモデルハウスより1段あたり5センチも高いのに直してくれません。こういう場合はどうすれば良いですか? ※タマホームの回答書あり」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. タマホームで、階段がモデルハウスより1段あたり5センチも高いのに直してくれません。こういう場合はどうすれば良いですか? ※タマホームの回答書あり

広告を掲載

教えてください [更新日時] 2019-12-22 02:40:28

知り合いが困っています。

タマホームで家を建てたのですが、玄関ポーチの階段がモデルハウスより5センチも高くなっていました(1段あたり)。
このため、「昇り降りしにくいので直してください」と何度も何度もお願いしましたが、タマホームはまったく相手にしてくれなかったそうです。

仕方がないので、タマホームの社長宛てに内容証明を送ったところ、何と、代表取締役の代理人という肩書きで、タマホームの神戸支店長から書面が届き、そこには何と、
●契約時点で階段の高さをどうするか、モデルハウスと同一とするか、について、特段の要望を頂戴したことはない。
●あくまでモデルハウスは、弊社の住宅の一事例として展示しているものであり、これと異なる部分を、お客様からの特段の要望や質問もない中で、逐一説明すべき法的義務があるとは考えていない。
●以上の次第で、弊社としては、(階段の高さを直す)請求には応じかねる。
と書かれていたそうです。


タマホームと契約したのは「大安心の家」です。

契約前にもらったカタログには、
〇将来も安心して暮らせるバリアフリー
〇階段の勾配をゆるやかにするなどバリアフリーに配慮
と記載されていました。

タマホームのウェブサイトにも、
〇階段の勾配をゆるやかにするなど、将来にわたってみんなにやさしいバリアフリー設計
と記載されていました。

タマホームの別のカタログには、
〇お客さまの立場で考えるとモデルハウスは標準仕様がいい。
〇私たちが提案するのは、あくまでもお客さまが具体的なイメージをつかみやすいモデルハウス
〇ありのままの「大安心の家」を体験していただくために、ほとんどのモデルハウスは標準仕様で建てています。
と記載されていました。

知り合いは、それらの言葉を信じていました。
ところが、実際には、タマホームの神戸支店長から2通目の書面が届き、そこには何と、
●(タマホームでは、階段の高さを)バリアフリー仕様とすることは契約内容になっていない。
●タマホームのカタログは、手すりの設置等をおこなうとうたっているものに過ぎない。
と書かれていたそうです。


皆さま、知り合いが大変困っています。
タマホームで、階段がモデルハウスより1段あたり5センチも高いのに直してくれません。
こういう場合はどうすれば良いか、何か良いアイデアがありましたら、ぜひ教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。


※このスレッドは、知り合いだけでなく、同じように昇り降りしにくい階段で困っている人たちや、これから家を建てようとする人たちのために少しでも有用な情報が幅広く集まることを願って立ち上げました。

[スレ作成日時]2019-02-25 04:39:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームで、階段がモデルハウスより1段あたり5センチも高いのに直してくれません。こういう場合はどうすれば良いですか? ※タマホームの回答書あり

  1. 347 匿名さん

    年寄り等が1階、若いのが2階にすれば良い。

  2. 348 匿名さん

    エレベーターを付ければいい

  3. 349 匿名さん

    バリアフリーを考えてエレベーターをつけるような人は玄関アプローチにスロープを設けるだろうし、段差をHM任せにしない。

  4. 350 匿名さん

    知り合い?はバリアフリーを盾に難癖つけてるだけでしょ

  5. 351 匿名さん

    バリアフリーを宣伝してるのはタマホーム、誇大広告ですか?
    >〇階段の勾配をゆるやかにするなど、将来にわたってみんなにやさしいバリアフリー設計
    >〇ありのままの「大安心の家」を体験していただくために、ほとんどのモデルハウスは標準仕様で建てています。

  6. 352 匿名さん

    惹句を真にうける?

  7. 353 匿名さん

    >>352 匿名さん

    惹句って言葉の意味知らないか間違えて覚えてない?

  8. 354 匿名さん

    真に受けちゃいけませんよ

  9. 355 匿名さん

    >>354 匿名さん
    まだタマホームは誇大広告してるのか・・・昔もあったね

    そういう所昔からなにも変わらないんだな

  10. 356 匿名さん

    宣伝文はイメージを想起させないといけない。
    コピーの基本

  11. 357 匿名さん

    タマホームは以前どこかの地域ビルダーで1位になったとき住宅着工件数日本一とCMをして行政指導がかかったからな。本当は大手も入れると10位以下だったのに

  12. 358 匿名さん

    これが主の言いたいこと?

  13. 359 匿名さん

    >>327 匿名さん
    70坪クラスでも3000万で建ちますよ
    大手で3000万ならせいぜい40坪ぐらいです

    大きな家が欲しい人には魅力的です
    九州には写真のようなタマの大きな家が多いらしいです

  14. 360 匿名さん

    写真のモデルハウスがそのまま3千万ちょっとで、実際に建つのかという話を聞いています
    提供する坪単価から、標準内に納めれば建てられる可能性を聞いたわけではありません。

  15. 361 匿名さん

    >>359 匿名さん
    大手なら30坪建ちませんね

  16. 362 匿名さん

    大手HMを求める層の多くは、住居に居住空間よりネームバリューを優先しています。

  17. 363 匿名さん

    大手HMを求める層の多くは、住居に居住空間だけでなく、玄関アプローチの階段高さでもめないような信用とネームバリューも重視しています。

  18. 364 匿名さん

    モデルハウスと同じじゃないって騒ぎ出す人だと、大手HMのモデルハウスと建てた家を比べたら
    それこそ何もかも違っていて大変な事になってしまいそうです。

  19. 365 匿名さん

    >〇階段の勾配をゆるやかにするなど、将来にわたってみんなにやさしいバリアフリー設計
    >〇ありのままの「大安心の家」を体験していただくために、ほとんどのモデルハウスは標準仕様で建てています。
    大手HMが上と同じような宣伝をしていたなら騒いでも良いね。

  20. 366 匿名さん

    そもそも玄関ポーチが標準施工内じゃない設定だったら、何を宣伝していてもポーチには関係ない話ですね。

    どちらかと言えば宣伝内容に偽りアリというより、絶対必用な玄関ポーチを標準施工から外して
    表向きの坪単価を安く見せたりしている行為に問題があるかと思います。


  21. 367 通りがかりさん

    >>366 匿名さん
    玄関ポーチからスロープが標準施工だなんて聞いたことがない。
    通常は高過ぎるポーチに1段くらいではないかと。
    それ以上は別途オーダーでしょう。

  22. 368 匿名さん

    >>366 匿名さん

    施工面積で坪単価を出しているタマホームでは、玄関ポーチや階段が含まれた方が坪単価は安くなると思います。

  23. 369 匿名さん

    >>367 スロープが標準施工だなんて何処の話ですか?

    玄関ポーチを1坪程度にする家が多いです
    その一坪程度までを、建築費内に組み込んでいる建築業者が多いということです。
    スロープを作ったり広い玄関ポーチにするのは、もちろん別途です。

    以前にも言われてるかもですが、塀などの外構を全くやらずに入居する人はそれなりに居ます
    私もそうだったので、新築を見て廻れば時々見かけるはずです。
    外構は自分で業者を探したりDIYでやったり、後から考えようかといったとこでしょう。

    しかし玄関ポーチが全く出来てない家に入居しているところを見たことがありません。
    気付いていないだけかも知れませんが、流石に玄関ポーチの無い家は見た目からして未完成です。
    車で言ったら、タイヤはオプションです。みたいな話です、これでは走れません。

    必ず必要であるものをオプションにするのはオカシイです。
    少なくとも最低限度の安そうなものは標準にするべきです。
    もし見た目の単価を下げる為の行為であれば、企業姿勢として褒められたものではありません。

  24. 370 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  25. 371 匿名さん

    細かい事を言えば、基準にする施工面積に玄関ポーチが入っているかいないかで話が違ってくる
    そもそもタマホームで図面を書いてもらうと、そこには玄関ポーチらしきものが書かれている。

    ポーチは目安的なもので、寸法や段差に部材等の表記は無い、しかし図面上に玄関ポーチは書かれている。
    これは確実に必要なものだから記載されているのではないだろうか。

    果たして一体何なのだろうか?

  26. 372 匿名さん

    >>370 
    私はスレ主ではないよ

    そもそもスレ主とその当事者様では、玄関ポーチが建築内に入るのか
    入るならどこまでかなんて話は、全く考えていないと思いますよ。

  27. 373 通りがかりさん

    このスレでスレ主擁護してる書き込みはほぼ同一人物だよな。
    考え方が破綻してるから。

  28. 374 匿名さん

    スレ主擁護してる人は最初居ただけで、もう皆無だと思います

  29. 375 匿名さん

    >368を参考にすれば。
    施工面積を増やして儲けようとしてる?
    寸法を入れなければ曖昧にして外装工事と使い分け誤魔化せる。
    下手すると2重取りされる。
    外装工事が無いと最小寸法最低材料で施工する?

  30. 376 匿名さん

    ポーチまでは建築工事費が一般的。
    スロープ階段はアプローチ=外構が一般的。
    図面記載は建築確認の為に記載する。
    あくまでも契約が全てで、その意識が無い人は押印しちゃ駄目。いくらクレームつけてもただのクレーマー
    図面に書いてあるからって入ってない。明細あればわかるが、その部分について明細無いハウスメーカーは多い。

  31. 377 匿名さん

    私はタマさんの見積もり経験があるだけで施主じゃないからワカランのですけれど
    玄関ポーチが外構ってことになると、まず外構は後で、取り敢えずやらないって選択がありますよね 
    そんな状態で引き渡してタマ的にOKなのか?
    んで次に
    外構は施主が業者を探して施工がある。しかし玄関タイルは普通内外同じものを使います
    外構業者の部材調達とか単価はどうなるんでしょ?
    それ以外にも軒柱があったらどうするとか、様々な条件が出てくるとは思います

    ちなみに私の依頼した業者さんは、設計時の平面図に書かれていた玄関ポーチが
    確認だけされて、後はそのまま施工してもらいました。
    段数も図面上の二段で良いか聞かれ、高さなど気にせずの2段です。特に不満もありませんが。

    それと見積もり経験だけですけど、確か大手S林さんも基本の玄関ポーチは建築に込みです
    むしろ勝手に外構業者が家の繋がりを施工することなど認めていないと思います。
    部材支給の絡みが出るので、他のHMも同様ではないかと思いますね。

  32. 378 匿名さん

    ポーチとアプローチの階段一緒にしたら話がおかしくなりますよ。ポーチと玄関土間やクロークのタイル部は同一。
    アプローチの階段(ポーチに繋がるもの)は別が一般的です。
    引き渡し時に完成してないなんて事は普通にあります。外構別発注で入口階段を足場で残してもらうとか普通ですよ。

  33. 379 匿名さん

    >>ポーチとアプローチの階段は~

    アプローチって玄関ポーチとは違うから、話的に全然別だと思うんですけど・・・

  34. 380 匿名さん

    深基礎とかもあるからポーチの階段は外構。ハウスメーカー普通は取次だけ。契約別じゃない?

  35. 381 匿名さん

    深基礎っていうなら基礎一体のポーチもあるし、写真みたいに基礎作る時に一緒に作っちゃうのもある
    全ては契約次第なんだけど、無くて当たり前はない

    1. 深基礎っていうなら基礎一体のポーチもある...
  36. 382 通りがかりさん

    >>378 匿名さん
    同意です。
    その認識が正解なのだと思います。

  37. 383 匿名さん

    >>381 匿名さん

    これだけ「タマホームのバリアフリー」に執着する人なら、問題の階段が基礎と一緒に作られてたら、引き渡しを受ける前に直して貰うと思うんだけどな~~~

    いろいろ信じられない話です。

  38. 384 匿名さん

    >381
    健常者が引き渡しを受けていれば気が付かない。
    健常者は蹴上20cmは大した段差でない、バリアフリーの範疇と思う、バリアフリーが蹴上15cm以下とは知らない。
    建築法等の細かい決まりは一般の人は知らないのが当たり前、手すり高さ等も後から気が付くものです。
    プロがフォローするのが常識、説明してないのは落ち度。

  39. 385 匿名さん

    >>384 匿名さん

    バリアフリーを意識している人は気付くでしょ。
    私はスロープとアプローチは高さ7.5cm×踏面60cmの階段にして貰いました

  40. 386 匿名さん

    法律を知らなくても図面や現場をみればわかること。
    無知をタテに執拗にクレームをつけるクレーマーもどき。

  41. 387 匿名さん

    378ですが、あくまでも一般的にアプローチの階段は外構ですと書きました。
    工務店等は階段部を一体で打設しますが、複数段だとブロック積んであんこ入れてタイル貼りが一般的。登りにくいと言うなら複数段と想像する。
    外構もハウスメーカーに丸投げだったんだろうと勝手に想像していますが、契約が別なら残念ながらハウスメーカーは関係ない。
    あくまでも一般的にと書いています。そうで無い所もありますが、ハウスメーカーは土建部門無いのが普通だと思いますよ。
    ハウスメーカーによりますが、何段目までは含むとか企画物ではありますよ~

    大した金額じゃないので直したら良いんですよ。
    今更ですが、折半にするとか、材料だけタダで支給させるとか上手くやれば良かったのにってのが私の感想です。

  42. 388 匿名さん

    できてしまった20cmの階段をどう変えればいいんだろう
    左右で10cm交互な階段にするとか?

  43. 389 匿名さん

    >上手くやれば良かったのにってのが私の感想です。
    >386を見れば分かる、話にならない相手です、直ぐに顧客をクレーマー扱いする。

  44. 390 匿名さん

    >388
    5cm+α嵩上げ、次は2倍嵩上げ、次は3倍嵩上げで1段追加。

  45. 391 匿名さん

    >>389 匿名さん
    ここで騒いでるのは顧客本人ではない。
    知り合いの建てた家のことを、エビデンスもあげないで騒ぐのはどうなの?

  46. 392 匿名さん

    基礎高さが40センチでGLがほぼ平坦だったら、ポーチ階段は2段から3段
    蹴上が20センチか13センチ程度。

    蹴上寸法の説明まで受ければ考えるのだろうけど、2段でいいですかと確認があれば
    ハイそれでと答える施主は少ないと思いますよ。
    そしてその出来上がった蹴上20センチ階段に向かって、もっと低くしろって人も
    滅多に居ないと思いますね。

    実際に見かける家では、ポーチの2~3段なんて屁でもありません
    5段10段の階段を登って玄関のある家も沢山あります。
    同じ造成区画内でも注文住宅は排土してGLを下げる事が多いですが
    建売は道路より高く盛り土したGLに、そのまま家を建てる事が多い。

    GLが高い建売の場合、5段10段の立派な疲れる階段があって普通だったりしますね。
    蹴上の数センチより、この立派な階段の方が余程使い難いと思うのですが
    そうした家が減ることはないので、意外と気にする人は居ないのかも知れません。

  47. 393 匿名さん

    >>390 匿名さん

    15cm階段にするなら、そうですよね。

    どうせならスロープにすればいい。
    敷地による制限があるかな?

  48. 394 匿名さん

    ここでどうすれば良いかなんて聞いても無駄です。
    ブロック積の階段ならタイル割ってやり直しでしょ。全高を均等割付してるはずですから、1段増やして均等割付し直し。ポーチに選定したタイルで割付は変わる。したがってここで聞いても無駄。

  49. 395 匿名さん

    >>389 匿名さん

    その都度、その都度、きちんと確認してたらサービスで直して貰えたでしょうね。

    施主が手を抜くと損しますね。

  50. 396 匿名さん

    >391
    証拠は必要ない。
    偽りならタマホームが対応すれば良い。
    タマホームがタマホームを名乗りが説明すれば良い、解決する。
    此処の掲示板ではメーカー積極的レスするのを薦めてます。
    >当掲示板を顧客へのサポート窓口に
    >最近では、売主と顧客との議論が交わされるスレッドを散見するようになりました。
    >我々としましては非常に喜ばしい傾向であると考えております。
    >場合によっては、ネガティブな投稿がされる場合もございますが、それは業者様に対して、顧客からの期待の裏返しです。
    >その期待に応えることができるよう、業務改善を頂き、より良いサービスを実現頂きたく存じます。

  51. 397 通りすがり

    で、結局はタマホームには相手にされてないんでしょ。
    ムダだと気付いた方がいい。

  52. 398 匿名さん

    >395
    施主に責任はない、バリアフリーを宣伝してるのだから担当が説明すべきこと。
    完全にタマホームの落ち度。

  53. 399 匿名さん

    >397
    本気で言ってるのか?
    タマホームは多くの顧客を逃がす事になる。
    此処のスレを読んで一人でも新規顧客を逃せば大損害を受けるのはタマホームです。
    例えクレーマーやアラシでも真摯に対応しないと損をします。

  54. 400 匿名さん

    自宅でもない知り合いの家なのに、アプローチの段差にやたらとご執心。
    HMに対して特別な感情があるらしい。

  55. 401 通りすがり

    >>399 匿名さん
    クレーマーやアラシならタマホームに訴えられるわな。
    オタク、発想が詰んでるよ。

  56. 402 匿名さん

    訴えないのは真実?、>401が後押しするから益々タマホームは顧客を逃す。

  57. 403 通りがかりさん

    >>402 匿名さん
    逃がさないんじゃないかなー。
    だって夢を叶えられるローコストだもん。
    キミが騒いだ影響なんてまずないよ。
    自分の首の心配したら??

  58. 404 匿名さん

    消費者センターに問い合わせろ。それで解決。それ無理ですで終わります。ここじゃ答えは出ません。

  59. 405 匿名さん

    話が通じなさ過ぎて怖い
    もう近寄らないことにするわ

  60. 406 匿名さん

    タマ以外にローコストはたくさん有るから顧客を失う。
    タマの伸び悩みは>403の存在じゃないか?

  61. 407 匿名さん

    >>399 匿名さん

    別にいいんじゃない?
    それがタマホームの判断で自由。
    そして、その結果が運命で。

  62. 408 通りすがり

    >>406 匿名さん
    別にいいんじゃない。
    競争に負けただけだから。
    ここで書いてるような人間の影響で業績なんて変わらんよ。
    まぁ、私は他社で建築中だから建ててない人よりはタマホームの業績にアリが噛みついた程度の影響を与えたかもしれないがね。

  63. 409 匿名さん

    知り合いの家のことで議論なんかするのムダだろ?

  64. 410 匿名さん

    >>408 通りすがりさん
    そうだねwでも行政指導されるような会社で自分は建てたくないなぁ・・・

  65. 411 匿名さん

    >>410 匿名さん
    誰もあなたにタマホームで建てて欲しいなんてこれっぽっちも思ってないから心配するな。

  66. 412 匿名さん

    >>410 匿名さん
    知り合いの家をネタにネガキャン?

  67. 413 匿名さん

    >>411 匿名さん
    悔しくてしょうがないのが滲み出てるな笑

    タマホームで建てたもしくは建ててるから馬鹿にされるのが許せないんだよな

    (´ー`*)ウンウンどんまいどんまい

  68. 414 通りすがり

    >>413 匿名さん
    残念だったな。
    私はタマホームでは建てていないよ。
    地元の工務店で建築中だ。
    リアルでそれだと友達無くすからやめた方がいいぞ!

  69. 415 匿名さん

    >>414 通りすがりさん
    (´ー`*)ウンウン(笑)大丈夫だよ
    やっぱり通りすがりだったねハンドルネーム変えてるのわかってたよ

    (* ̄m ̄)プッ

    いろんなスレでご苦労さま???????

  70. 416 通りがかりさん

    >>415 匿名さん
    お前もな。
    そもそもハンドルネーム固定にしたって同ネーム多数で識別できないしな。
    固有名で書いてる人なんて殆どいないし、なりすましかどうかを調べる術もないよな。
    だからネームに意味なんてないのだよ。
    だからお前も好き放題やってるんだろ。

  71. 417 匿名さん

    HMは信頼と実績が重要。
    価格で選んではいけない。

  72. 418 匿名さん

    >417
    HMは実績は当てにならない。
    一見の客、リピート客はほとんどいないから実績は無意味。

  73. 419 匿名さん

    注文住宅はビルダーより施主のスキルが重要

  74. 420 匿名さん

    >>416 通りがかりさん
    (ニッコリ)まぁ真面目な事を書いてて噛みついてきたら返すようなことしてるくらいよ

  75. 421 戸建て検討中さん

    >>418 匿名さん
    そんなことはない。
    家を建てる時、ほとんどの人間はまず周りに相談する。
    その時に、その人が建てたハウスメーカーに満足していれば紹介するだろう。
    その率が高いところになれば全顧客の30%超が紹介というハウスメーカーもある。

  76. 422 匿名さん

    >421
    田舎の小さな工務店は口コミだけが頼りだから地域の信用第一で建築してる。
    少し規模が大きくなり不特定多数を相手にするようになると顧客は一見の客に変わる。
    大手H.Mの客は鴨葱です。

  77. 423 戸建て検討中さん

    >>422 匿名さん
    大手の話をしてんの。

  78. 424 匿名さん

    営業専門が存在するH.M以上は一見の客でしょうね。

  79. 425 匿名さん

    紹介と言えば、客を紹介して契約に至れば手数料を支払うHMも少なくないわけで
    タマホームだってそんな仕組みがあるんじゃなかろうか。

  80. 426 匿名

    HMの言っていることは、契約外と正しいことを言っていると思います。

    近い土木業者に解体後、再施工してみては?

    GL設定がわからないので、何とも言えないのですが。

  81. 427 匿名

    ただね、タマホームは良心的なHMに分類されると思うよ。

    プライドも実力もノウハウも兼ねてるメーカーだし、おれは悪いなんて思わないメーカーだよね

  82. 428 匿名

    どちらかと言うと、しつこくなく、顧客が近くのメーカーの方がいいと、揺さぶり掛けても、譲らないライン を越えたら、そちらの条件の方がお客様に適していると、手を引きギリギリまでは品質を保証出来るギリギリまでは提案している。同僚がタマとアインズホームで相見積取ってアインズで建てた話しを聞いたけど、タマの対応は正しいと感じたよね。可能な限り、顧客に寄り添う姿勢だけど、顧客の考えを尊重しているから、しつこくしないし、サラっと見送れる余裕を感じたよね。

  83. 429 匿名さん

    HMも客を選ばないといけない。
    知識がないのに言質だけとるような人もいる。

  84. 430 匿名さん

    >427
    >おれは悪いなんて思わないメーカーだよね
    タマも>427も傲慢だね。

  85. 431 匿名さん

    スレ主も知り合いの家なのに、あたかも当事者のような知ったかぶりで傲慢

  86. 432 匿名さん

    >431

    【傲慢】
    高ぶって人をあなどり見くだす態度であること。

  87. 433 匿名さん

    高ぶってHMをあなどり見くだす態度であること。

  88. 434 匿名さん

    スレ主はもう諦めたか?(笑)

  89. 435 匿名さん

    いや、飽きたんだろ

  90. 436 匿名さん

    ローコスト住宅は細かくチェックしないとこんな事になります。契約時に。でも所詮は素人だから限界があるよね。特に階段など。

  91. 437 e戸建てファンさん

    ローコストだからっていうのは無いですよ。それはかなり失礼だと思います。きちんと会社から回答書を出されています。こんな時は弁護士しかありません。何故なら回答書を会社から出すという事は会社として施工には問題は何らないという事です。もしくは調査を頼むというのも10万ほどかかります。証明するにもしないにもそれからは結局弁護士、、。設計図と違うのならいけると思いますが。もし、そこまでパンフレットの事を言われるのなら消費者センターになります。でも、室内階段や、玄関、設備を細かく打ち合わせしていると思うし、特に玄関にこだわりが元々無くてこうなったのではないか?もしくは買うと決めたらそのメーカーの市販モデルハウス行かない。そうすると中々イメージが湧かないです。階段でも幅決めしたらそれを玄関の高さと一緒にするとかありますから。私はモデルハウスを建築した設計士とコーディネーターを頼みました。でも、そこでも以外で展示場モデルハウスは階段は子どもが苦労しないように一段が短い、だけど展示場モデルハウスではキッチンの高さ、電気スイッチはイタズラ防止でかなり高めにつけてあります。なのでモデルハウスのポーチという一部抜粋にはかなり無理があると思います。モデルハウスと一緒でも何かが違うとなってこのような事は起きてる事案とも私は思います。友達の為にと思って協力するのはいいですが、タマホームと施工主さんの問題として静観する事も大事です。

  92. 438 匿名さん

    注文住宅では基礎の外側の外構を含まないのは常識。

  93. 439 匿名さん

    玄関室内外ポーチは同質材で同時に施工される事は多く、室外部を一様に外構とは考えません
    基礎打設時に階段まで作る場合もあるので尚更です。

    ただしあくまで業者全体から見た場合の違いであり、タマホームがどうかは別。

  94. 440 匿名さん

    うちはアプローチの仮設階段までをHMに頼み、外構工事は別の業者に頼んだ。
    玄関やポーチの意匠材料が多めに手配されていて、素材の状態で引き渡されたので外構業者に支給してアプローチの施工をお願いした。
    一般にはそんな方法でしょう。

  95. 441 通りがかりさん

    結局どうなった?

  96. 442 匿名さん

    階段がモデルより5cm高い時は、足を5cm高く上げればいい。

  97. 443 匿名さん

    中々上がらないから楽に登れない。
    タマホームは年寄りを蔑ろにする酷い会社。

  98. 444 匿名さん

    結局一段あたり高さは何センチなんだ?

  99. 445 匿名さん

    解決はしたのか?

  100. 446 物件比較中さん

    >>445 匿名さん

    気になるー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸