住宅コロセウム「賃貸か分譲か、新築か中古改装か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 賃貸か分譲か、新築か中古改装か?

広告を掲載

  • 掲示板
りさ戸 [更新日時] 2011-03-13 18:53:08

それぞれのお得度を比較!

[スレ作成日時]2003-10-01 02:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賃貸か分譲か、新築か中古改装か?

  1. 2 りさ戸

    学生さんが住みそうな部屋ですが、改装賃貸の面白い記事を見つけました。
    http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20020305/index.htm?N...

    そしてその改装をやった設計事務所のサイト、これもとても良さそう。見てね。
    http://www.bluestudio-design.com/

  2. 3 キム

    これだいぶ前にもブルータスに乗ってた奴だ。
    こういうのってありですよね。築年数は古いけどデザインで勝負。家具はシンプルに。
    ギャップも味のうち。でも実際の住み心地はどうなのかなぁ。

    防音とか、窓の大きさとかも含めて。
    自分で住むより友人に勧めたい・・(和良

  3. 4 りさ戸

    美大の学生さんとかはいいんじゃないでしょうか。
    あと結婚前の独身の人とか...
    そして結婚したらDINKSでおしゃれマンションやタワー超高層や佃に行くのだ。

  4. 5 りさ戸

    この改装アパート面白いですね。
    このイメージのままきれいに住むのはちょっと大変そうだけど(笑)。
    都心に取り残されてる木造アパートとかこうすれば断然魅力的になる。

    月島の古い長屋を改装した部屋の話が以前雑誌に載っていましたが。

  5. 6 まつだ

    若い建築家を狩り出して、マンションライフを豊かなものに!おしゃれ住宅を買えないあなたにお勧め。
    結論からいいますと、私がやったのは、(1)ゼネコンに下地は作ってもらう(2)大事なところは、そのマンションの設計や施工とは関係ない、自分の知り合いの設計者に別途工事で依頼する ということで ポイントなのは、(2)の設計者と早期に打ち合わせして、基盤のところを(1)にやってもらうということです。
    この手法は完成していない新築マンションを購入される方にお勧めです。
    設計変更は、何もディベ紹介の人たちに任せる必要はありません。

    私は2000年4月竣工のマンションに住んでいます(巣鴨)。ロケーション重視(とげ抜き地蔵のそば・地蔵通り商店街から一歩奥まった立地も、夜は静かだし魅力的。日常の生活環境重視・ばあさんが多いのも良し)で選んで、我が家の収入からするとまあこれが精一杯という65平米の2LDK、選んだ間取りは8m×8mのほぼ方形。
    で、ここまではいいとして:購入を決めた後、設計変更の相談会で、ディベロッパー側(正確に言うとゼネコンの雇われ設計事務所)の担当者と面談しました。で、その雇われ設計事務所の設計者と話して呆然としました。彼(彼女でしたが)は、ただの図面引き&手配師だったのです。提案力もセンスもないこと。
    (ああ、ここまで書くだけで疲れた。これは序章です。NHKの連ドラのように、一回打ち切ります。すぐに続きを書き込みますので。)

  6. 7 キム

    こういう体験記っておもしろいですね。直接質問できるし。

  7. 8 りさ戸

    わくわく(・∀・)

  8. 9 まつだ

    で、仕方がないので、彼女にリクエストしたわけです。
    「リビングと洋室1の間の壁を全面収納にしたい。そのうちの半分のスパンは扉を開けると書斎になるようなものを。」(といって、リフォーム事例のムックを見せました。こんな感じで、と説明して。)そしたらしばらくして出てきた図面を見ると、化粧合板のチャッチイ作り付けの収納で、しかも結構なお値段。まあ仕方ないかなと思いました。
    ちなみにそのとき、対面式キッチンのカウンターの下に、作り付けの食器&スパイス入れも見積もってもらったのですが、馬鹿馬鹿しい値段になりました。(ディノスとかの出来合いを買ったほうがよほどマシ)

    まあ、そのとき思いましたね。建築雑誌の編集をやっているっていったって、いざ自分の住まいをと思っても所詮、通販の水準だよって。

  9. 10 まつだ

    ちょうどその頃、仕事で香山研究所(建築設計の世界では名を成している:彩の国さいたま芸術劇場とか、東京大学工学部の改修をやっている)の若手設計者(たまたま、自分と同じ年でより意気投合)と、彼が設計した図書館の記事掲載の打ち合わせをしていたので、何となく聞きました。「私はマンションを買うのだけれども、ゼネコン紹介の設計者と設計変更の話をしていて、彼らの出す見積もりが適正かどうかわからない。Sさん、今度見積書をみてもらえませんか?」
    と。
    概略を説明したところ、彼が言いました。「松田さん、こういっては何ですが、そんなプランでいいのですか?」そして「よろしければ、私が作りましょうか?」
    願ってもない話でした。

  10. 11 まつだ

    まだまだ行きますよー

  11. 12 きたむ

    ワーイ、大河ドラマみたーい。
    あしかけ3年も書いててやっと購入体験談に出会えたー...!

    ほんでほんで?どうなると?

  12. 13 まつだ

    やったことが;
    本体工事では、「リビングの長辺と洋室1の間の壁面をずらし、リビング側に扉のないクロゼットを作りこんでおく」まで頼みました。
    幅2m×高さ1.8m×奥行き60cm、これを2連。
    うち1つはクロゼット。残り1つは夫婦2人で半分ずつ使える机のスペースに。
    で、建築家側に机、机の上部の飾り棚、クロゼットの扉(これが重要で、閉じた状態は幅4mの壁面になるのですから。)を、オリジナルな家具として設計してもらい、建築家知り合いの木工所で職人さんに作ってもらいました。机、棚はバーチの合板で、合わせて購入するコルホーネンのダイニングテーブルとカリの椅子の雰囲気と合うようにしました。クロゼット扉はペンキクロス(色は紺)に、やはりバーチの取っ手。
    入れるものを決めて、本体工事の設計変更をしておく段取りです。(ですから、机側はアームライト、パソコンの電源をどこにとったらいいかを先に考えて、コンセントも設計変更しておいてもらいました。)
    なお、クロゼットの上部に普通ある棚板は、強度の問題から本体工事にしておきました。

    これは作った内容ですが、建築家に参加してもらうことで、他のメリットもありました。
    本体全部の完成検査に、身分を明かさず立ち会ってもらうとか。

    なお、価格面と、打ち合わせのプロセス(結局これが楽しい)等につきまして次回。

  13. 14 まつだ

    自分がホームページとかあれば、ものをお見せするのが早いのですが残念。(建築家側で竣工写真も撮影しましたので)

  14. 15

    「建築雑誌編集者」の地位が生かせてよかったですね。
    続編待望。

  15. 16 まつだ

    まだ仕事中なので、ちょっと短く。
    「建築家を狩り出そう」というのは、
    (1)遊べる(多少不備というかスキがあるのが楽しい)
    (2)真剣に相談にのってもらえる(人によるのか?)
    (3)本当に安いかはわからないけど、上記(1)(2)を考えると安いという実感です。
    で、別に周旋屋になろうとしているのではないのですが、
    普通のマンションしか買えない人で、(もちろん戸建てを注文できる人はいうまでもないですが)
    自分の住まいづくりを楽しみたい方に、機会があれば適切(何が適切なのかわからんが)と思われる人をご紹介することは可能です、という意図です。

  16. 17 myan

    お願いする機会(というか資金)ができればいいけど。
    まつださん、HP作ってくださいよ。toshimaででも。^_^

  17. 18 T

    ワシ、まじでお願いするかも...。

    戸建てにも関心でてきちゃったもんで。

  18. 19 キム

    なるほどぉと思いつつ読んでました。
    そこで根本的な質問になりますが、そのマンションは当初より設計変更を謳っ
    ていたのでしょうか? それとも壁の位置をずらすなどはごく普通のことなん
    ですか?

    壁に棚を取り付けたい場合に壁内の補強を頼んでおくとか、オーディオ関係
    (スピーカーを天井に設置しておくなど)の配線を事前に取り付けてもらって
    おくなどは可能なのかなぁ? いずれプラズマディスプレイを壁掛けできる
    ようになどなど。

  19. 20 myan

    >18
    うわぁいいな〜。
    構想段階から話しが聞きたいなぁ。
    是非お願い>Tさん

  20. 21 T

    >20
    じゃあ特別に教えてあげるからワシの部屋に来なさい。ワイフが留守の時に...。

  21. 22 きたむ

     Θ Θ

    なんだ、ここにつながらなくて
    http://8007.teacup.com/risako2001/bbsに独り寂しく書き込んじゃったよ。

    「俺は今日中銀マンシオン見てきたぞい。あんな火星基地みたいのタダでもいやだ。」って。

  22. 23 T

    ほんとだ。今そっち見てきたら寂しくきたむの独り言が(W)。

    今夜はずっとつながってるゾ、ここ。

  23. 24 まつだ

    >>22
    半年くらいなら出家するつもりでどうでしょう?
    >>19
    設計変更はあたりまえにできるはずだと思います。要は、それが別途費用となるとき、料金が適正かどうかということで。
    メニュープランで、特定期間内なら同一料金で、っていうのは集客上の戦略の話でしょうから、要は3LDKを1LDKにしたい、という専有部分の改造を施工前にするのはどこでも可能でしょう。当家みたいに、みみっちい壁の移設、設備(コンセント)の移設は、建築家S氏いわく「厳密に言うと、使う材料に変更のないものは、移設という見積もりでお金をとられるのも本来おかしいこと。まあ、手間賃としてわかる範囲ではあるけど」とのことでした。

  24. 25 きたむ

    一切つながりません。過去ログも回復不可能を確認しました。
    ってメッセージまで出たんだよー。

  25. 26 きたむ

    >>24 山ごもりも3日が限度でしょう。

    たとえばメゾネットじゃない上下階、普通の2戸分を購入して、
    境のスラブに階段を作る、なんて出来ますかね?(予定ないけど)

  26. 27 まつだ

    追記しますと、建具の変更等は、高い見積もりになると思います。
    マンション1棟だけでなく、ある規格の建具をあるロットで発注することで可能な工費、というのはあるわけですから。

    なお、キムさんの挙げていた変更点は、いずれも応相談なものだと思います。うちの隣は声楽家が入居していて、防音工事を施してあるそうですが、要はそういうものに近いものでしょうから。
     

  27. 28 きたむ

    >>24
    そういえば、れいの「サティアン」の瞑想部屋を思い出しました。(黒川さんには悪いけど)
    でも、ベッドのマクラまでオリジナルで作り込んであってビックリ。

    5世帯くらいで2フロア買って、メゾばかり作ったらどうだろう。

  28. 29 まつだ

    >>26
    答えられない。黒川事務所か中銀に聞いてみないと。(聞いてみたい)

  29. 30 きたむ

    >>29
    中銀のことではなく、一般的なマンションで、です。
    同じフロアの隣り合った2戸を繋げるのはよくありますよね。
     

  30. 31 まつだ

    ところで、今、更新をしたら確かに、他につながりません。
    何が起きているのかな、。

     

  31. 32 りさ戸

    全然平気だけど、久々にキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
    >>21

     Θ Θ
    ( з )ェ□ェ□...
    ⊆m m⊇
     Θ Θ
    ( з )ェ□ェ□...
    ⊆m m⊇
     Θ Θ
    ( з )ェ□ェ□...
    ⊆m m⊇
     Θ Θ
    ( з )ェ□ェ□...
    ⊆m m⊇

  32. 33 まつだ

    >>30
    すみません。理解できました。
    躯体をいじるということでは、戸境壁をぶち抜くのと、スラブをぶち抜くのでは、何か構造への影響度に違いがありそうな気がしますね。
    法規・構造の問題で多分ある線があるのでしょうから、それこそ「ヒマな時」ですが、誰かに聞いてみます。

  33. 34 まつだ

    >>30
    これって、「い」さんなら即答?(会社のパソコン、イロハのいが出ない?)

  34. 35 まつだ

    >30
    これって、「い」さんなら即答?(会社のパソコン、イロハのいが出ない?)

  35. 36 りさ戸

    いで変換するとゐ出ない?

     

  36. 37 まつだ

    自宅のVAIOではWIで出たので。会社のマックではなぜかい、WIとも出ません。

  37. 38 まつだ

    >>16
    このスレッドに書き込みを始めた理由に立ち返って;(側面別に話していくと枝に行って別の枝に飛ぶので)結論からいきます。
    私がSさんを介して進めた、(a)家具制作(b)家具購入 の総額は120万円です。そして、Sさんに設計監理料として、その10%にあたる12万円を支払う発注書・受注書を取り交わしました。ここに、「建築家を狩り出そう」のエッセンスがあります。
    120万円+その10%でこれだけのことができる、というメニュー例の説明にもなりますが、それが50万でも100万でも、200万でも、2000万でも、建築家とのつきあいの基本は同じ。そういったことで、みなさんそれぞれの予算事情に合わせて、楽しめるはず、楽しみましょう、というのが最終結論になりそうです。

  38. 39 まつだ

    まず、おことわりしておきますが、私は職業柄、インテリアコーディネーター、という人たちとの交流はほとんどありません。建築家について語りたいのですが、少し偏るかもしれません。
    で、「建築家」ということについて私なりの平易な説明をしますと、まず、彼らはサービス業の人たちです。クライアントに、自分の知識で最善の提案をして、かつクライアントのために働き、もちろんパートナーとしての施工業者・2次下請けの人たちと協働する、多くの場合において志の高い人たちです。
    (1)もちろん、例外の悪徳建築士はいるでしょう。
    (2)建築家と建築士は違います。日本の資格制度の上で、認可されているのは「建築士」です。その中でa)志が高いb)一部いけ好かない 人たちが、自分のことを「建築家」と自称しています。

  39. 40 りさ戸

    「まつだルーム」も作りましょうか?
    (なんかだんだん分譲マンションみたくなってきたな...)

  40. 41 まつだ

    で、少し現実的な話をすると、建築家を自称している人たちの多くは、かなり自分の職能ということにこだわり・プライドを持っています。
    お付き合いしてみるのに値する人たちです。
    彼らがどうやって食べているのか、が、先述の設計監理料なのですが、S氏のケースで説明すると、それが12万円です。彼がしてくれたことを、わが身に置き換えると、「もし自分が建築家であって、あれだけの相談に(時給で考えてみると)12万円で応えるのは割に合うだろうか?」noです。

  41. 42 まつだ

    りさ戸さんへ。だから前にいったのですよ。かなり独演会をするつもりだったので、この「改装」のスレッドではなくて、治外法権的(いまや死んでいるけど)「超高層集合住宅の特集号」に書き込みましょうって。

  42. 43 まつだ

    では、彼らは功徳な、仙人のような人たちかというとそうではありません。
    そこがつきあいの成り立つ理由で
    (1)彼らは、クライアントが欲しいのです。金を出してくれて、自分がやりたいことを実現させてくれる
    (2)客にしてみれば、そうした実験意欲に献体することによって自分も楽しめる(パトロンになれる)のですね。

  43. 44 まつだ

    実際に依頼してみると;
    油断もスキもありゃしない。クライアントを実験台にしようとするのですから。
    現実では「これこれこういう案はどうですか?やってみましょうよ」という彼らの誘い。
    そうする、よく見ると素人でも「これはまずいよ」と指摘できるような実験案が出てくるのです。「Sさん、それじゃあこの棚にはA4のファイル入らないよ」「ホンとですね」かっこいいけど使い勝手に問題ある案を出してきます。

  44. 45 まつだ

    さすがに疲れました。誰か脱線させて。坂道を転がり落ちるようだよ。

  45. 46 きたむ

    「まつだの部屋」か...、こりゃ話の腰を折っちゃ悪いかナ? って折ってる奴。>オレ

    大成がこんなこと始めた。
    http://www.homestyle.taisei.co.jp/styles/d_house/index.html
    「話題の建築家があなたの家を無料で設計」て謳ってるけど、冷やかすには勇気いるなー。


     

  46. 47 きたむ

    かず亭が言ってたっけ。
    「建築家はいかにクライアントを騙すか、ですヨー。目立って名前を売らなきゃあ...」って。
          

  47. 48 まつだ

    >>47
    彼らはクレバーだから、そういうことを自嘲的にいったりしますね。ホント。よく聞くフレーズです。大手設計事務所の社長クラスが免罪符的に、言います。


  48. 49 りさ戸

    まだまだ続くなら「まつだルーム」つくりますヨ。
    どーします?

  49. 50 まつだ

    いや、不要です。正直言って、ものが見せられないのでなんか説明が手詰まり。「これがいくら」「こんな仕掛けです」と、文だけではどうしようもない。
    最後に要点だけもう一度。
    (1)新築購入時に、建築家を事前に巻き込んで設計変更に取り組む手をお勧め。
    (2)制作・購入とも一貫した相談にのってもらえる。設計監理料のみ支払い、あとは業者・メーカーへの直接支払いになるので明朗会計。
    (3)制作したものは、世界に一つのオリジナル家具。
    (4)購入する家具・ブラインド・照明等々も設計者料金で買える。
    (5)打ち合わせは楽しい。(旅行の思い出のような・・・)。こっちも真剣に。
    (6)で、キャリアを積んで独立した建築家が特にお勧め。経験もありながら初めての自分のクライアントとして、初々しくやってくれる。
    (7)実験劇場なので、結果は多少の不備もよしとする。多少、彼のお遊びと心中。
    なところでしょうか。

  50. 51

    お待たせしました >>26
    > メゾネットじゃない上下階、普通の2戸分を購入して、
    > 境のスラブに階段を作る、なんて出来ますかね?

    構造体等の状況を見ないと何とも言えませんが
    物理的には可能だと思います。
    ただ、マンションの掟として「共用部には手を加えるな」という
    項目があるはずです。床、戸境壁は共用部。

  51. 52 きたむ

    ゐさん、ご教授伊丹いります。
    デベしだいってとこもありますね。売る時にも足かせになりそうだし。
    メゾと言えば大抵は最上階ですが、私、高所恐怖症なもので...、でも吹き抜けも欲しいし...。
    で、そういう自由な買い方が出来たらいいのにと思ったんです。坪単価は途中階のほうが安いわけだし。
    建物本体の設計を左右するのですから、大規模マンションでは難しいでしょうが。


     

  52. 53 りさ戸

    あと8年ぐらい待てば、高層でインフィルが出ないかと期待しています。
    工期と材料単価の問題があるので、一部フロアだとは思うけど。
    つーか公団の汐留ってもろそうか。あれがもっと庶民に降りてこないかな。
    7,8千万ぐらいで。

  53. 54 キム

    スケルトン売りはでてくるかもね。でも、あらゆる意味で自由な内装というの
    までは販売元は担当しないんじゃない? 大規模になればなるほど、時間と
    コストが逆にかかりそう。
     あと、MMタワーズやD4なんか戸境壁なんかは割に薄くて、将来買い増しした
    ときにぶち抜けるようにとの説明もあったよ。
    でも、管理費・修繕費なんかは2戸分払わないといけないんでしょうねぇ・・。

  54. 55 まつだ

    >>53
    あれがもっと庶民に降りてこないかな。
    7,8千万ぐらいで

    それは庶民ではないと思うな。

  55. 56 まつだ

    あっと、お礼が先だった。ゐさんありがとうございました。

  56. 57 T

    広告業界でも4000万台までがいわゆる庶民向けのマンションって考えですネ。
    7〜8000万だと、「金持ち」てほどではないにしても、普通のリーマンにはきついよね。

  57. 58 まつだ

    4340万で購入した我が家の返済もキツイですよ。

  58. 59 ne戸

    リーマンっても、いろいろいるけど、私の周りは概して皆さん世田谷、目黒、杉並、国立あたりが好きみたい。
    あとは横浜かなー。子供の教育ってことと、社宅がそのあたりにあるからついついその周辺で探す。
    で、平均購入価格もおのずと決まってくる。それと転勤の間、貸し易い点も重要かもしれない。


  59. 60 りさ戸

    ミニ戸建てで目黒通りと山手通りの交差する近辺で8千万ぐらい、
    目黒通りと環七の交差する近辺で7000万弱、

    喜多見のほうまで行くと4千万ぐらいで同じようなのがあったけど、今はどこももっと下がってるかな?

  60. 61 まつだ

    「新番組 大改造!!劇的ビフォーアフター 築40年の古家を天才建築家が奇跡リフォーム」
    ってあるけど、とりあえず観てみます。

  61. 62 まつだ

    「家族の問題をリフォームで解決」、続くようです。日曜の楽しみができそう。(今まで、土曜のアド街と美の巨人たちくらいしか、楽しみなかったけど、これはいける番組では。)

  62. 63 まつだ

    それにしても、どうしてこの番組のレスがないのか?(不安)
    誰も見ていないのか、騒いでいるのは私だけでつまらなかったのか?
    リフォームを現場進行で見せて、(ホントに180万?とは思ったけど)スタジオの人たちもでしゃばらずに視聴者の代表という程度で抑えが利いていて好感が持てる構成だったし...
    陰鬱としていた奥さんの表情が、番組の最後に見違えるように変わっていたのは演出ではなかったさ。

  63. 64 りさ戸

    あ〜見たかったな〜それ、
    全然知らなかった。

  64. 65 まつだ

    全面的にリフォームで展開していくのかわからないけど、第1回は分断された家族が家族が一つになれるリフォーム、次回予告は「自立できない子供のいる...」で、視聴者への事例募集もやっていたので続いていくようです。日曜20:00台だから本気だと思うけど「住まい方」の意識を相当底上げすると思うな。
    お茶の間のみなさんに、ドラマティックに改装前・後を映像で見せて、わが家もなんとかなるかも、と思わせるものでした。
    1)決して贅沢の範疇ではない(けど見違える)
    2)残し、活かすことの意識付け(技もライブで見せる)
    3)建築家や職人といったプロフェッションの力量を知らしめる あたりかと。

  65. 66 まつだ

    訂正です。今日医者でCan do ぴあを見たら、上記の番組、衣・食・住で悩みをもつ家族にその道のプロフェッショナルが...という趣旨だそうで、第1回が改装だったみたいでした。
    改装や住まいじゃなくて、暮らしの番組か。でも住のテーマの時は注目だと思います。(改装というより明らかに住まい方の方みたい)
    ところで、なんで衣食住(まず着るもの)なのかと常々。食住衣だと主張したいけど。

  66. 67 きたむ

    >>66 今日医者でCan do ぴあを見たら
    どこかお悪いですか? ローン返済でフトコロに寒気が走りますか? お大事に...

  67. 68 まつだ

    1982年以来のヘルニア(しかもバイトで)の後遺症で、医者ではなく整骨院なのですけど。
    カイロプラクティック(原宿の同潤会の中)やら、いろいろ試しております。
    ローン返済は・・・明日は明日の風が吹く

  68. 69 T

    オレの弟も長年ヘルニアで、整体と神経ブロックでかえって悪化させて結局手術だった。
    医者選び慎重にしたほうがいいですよ。>まつださん

  69. 70 まつだ

    ありがとうございます。今はさほど差し障りありませんけど、ドカンと来たらやだなといつも思っています。

  70. 71 まつだ

    改造!!劇的ビフォーアフターの2回目、途中から観ましたがまたリフォーム(こっちを観て安藤忠雄のルイス・バラガン観そびれた)、次も「親孝行のための...」でリフォームが続くみたいですね。

  71. 72 匿名さん

    ふむふむ。

  72. 73 まつだ

    「大改造!!劇的ビフォーアフター」第4回は、瀕死の蔵を外人建築家が救済する話…
    実のところ、2回、3回は結構「家族が…」「匠はどんな技を見せるのでしょう…」という調子のクサいナレーションが鼻についたけど(3回目は見ながら寝てしまいました)、明日は第1回の時のような建築的な大胆な技が期待できそうかなって思っています。

  73. 74 りさ戸

    この番組、こないだ途中から見たけどさー、
    200万でこんな大変なこと頼まれても困るよなー、って内容で、TV見た人がその金額であれだけできると思ってあちこちの工務店に頼んできたら、大変なんじゃないかな〜。


     

  74. 75 まつだ

    確かに価格は無茶苦茶ですね。参考にならんかも。特に「デザイン料」を明示しないあたり。
    でも建築家って(他の仕事でアガリがあればかもしれないけど)やりがいのある仕事なら労苦は問わずやってくれそうな人はいると思うな。その人の言うことなら、っていう職人がいればの話だけど。


  75. 76 まつだ

    それと、あの番組がおかしいと思うのは、あんな筋書きで物事は進まないと思うこと。
    だってテレビの取材が先行して、改装が始まってからどうなるか決まっていくなんて変でしょう。
    ま、ショーとして楽しむつもりです。でも荒技がでるとなるほどなあと思います。

  76. 77 まつだ

    りさ戸さん、今日見て(1回目と今日がよかったな)、この番組って改装の手法がカッコイイとか、情報が役に立つという意味で重要なんじゃないと思いました。そんなの他の媒体がやればいいことで。専門誌が逆立ちしたって適わない波及力で日曜の20:00台に、お茶の間に向けて建築の保全と改修の重要性を情を絡めて説いていることに教育・普及番組としての価値がある。テレ朝偉い。

  77. 78 りさ戸

    あ〜〜、今日見忘れたよー!!!
    8時からだっけ?

  78. 79 まつだ

    その時間、りさ戸さん書き込みしてたじゃないですか。

  79. 80 りさ戸

    普段端末の横はTVつけてないから。すっかり忘れてたわー。

  80. 81 まつだ

    来週の予告はあまりピンと来ませんでしたけどね。何か、視聴率は良くないのか?
    住宅じゃない方向にも転びそうな視聴者への「緊急募集」してましたけど。

  81. 82 T

    久々のスレだ。
    http://www.top-pride.com/
    増えてきたね!カコイー賃貸。
    買うより賃貸がいいのか?そうなのか?!

  82. 83 りさ戸

    超高層マソ、そんな嫌いじゃなかったけど、これだけ見て、やっぱり建築家戸建てがいいんじゃないか、と思い始めました。
    だってあんまり高くないでしょう?と言うか、超高層って滅茶苦茶ぼってませんか?
    設備や内装だって、高級物件ほど不当な価格付けになってる気がする。

    コーポラや建築家戸建てのほうが、適正な値段な気がしてきた。

  83. 84 りさ戸

    この F・BLANC(エフ・ブラン)ってすごいね。駅の上で建築家物件でワンルーム8万?
    このFOBの住宅、使いやすそうだね。応用したいアイディアがいろいろある。
    キッチンが完全に隠せるとか、鴨居の上の収納、とか。
    こういうの増えるだろうね。

  84. 85 T

    でも超高層は建設コストが戸建てとは比べ物になんないからね。
    そのぶん、外出窓あけっぱでも平気とかのセキュリティや様々な共用施設が付いてくる。
    今後不景気が進めばますます押し入り強盗増えるよ....。
    建築家はピンキリでもちろん不当に高いお値段の人もいるし。
    一部の超豪華超高層は確かにボッタクってると言える。青Pとか高○とか....。
    でもそういう特別なのは(プレミア住戸)は金余ってる奴が買うんだから高くてイイと思ったりするな。


  85. 86 T

    プレデンシャルタワー、なんと56平米で65マンだって!!
    誰が借りるんだ、一体?
    だいいち御祓いしなけりゃ住めないじゃん。出るよ、あそこ....。

    オフィス問題だけじゃなく、高額賃貸も2003年問題だってね。朝日に出てた。
    森ビルなんか今後一気に傾くかも....。
    都内で30万以上の家賃の部屋、1万戸越えて尚年々増えてるんだってサ。

  86. 87 りさ戸

    いやホント、何が起こるかわかんないよ。
    絶対慎重に行った方がいいって。
    ある日突然、でかいところが潰れたりするよ。

  87. 88 ピュア

    51社リストに上がってないのは、地所、三井、ゴルクレ(!)だけなそうな・・。

  88. 89 T

    住友不動産も入ってるのよね....。

  89. 90 ピュア

    見事入ってるみたいよん。

  90. 91 匿名さん

    2009年度は、どれがお得だったでしょうか?

  91. 92 匿名さん

    TBSのがっちりアカデミーで「賃貸vs購入」がやってましたね

    出演者の力量の差(購入派が森永、賃貸派が勝間)のせいかもしれませんが、
    番組内では賃貸派が優勢気味で終わったように感じました

  92. 93 匿名

    おもしろいですね、ここ。当初の書き込みメンバーは読んでなさそうだけど。
    中古マンションに手を入れて住んでますがここ出たら賃貸でいいやと思ってます。人口減少ではこの先値が上がる見込みないし。

  93. 94 匿名

    何年住む予定かが重要。

  94. 95 匿名さん

    確かに数年で引っ越しする可能性があるなら普通は賃貸だね
    買い替えは金が掛かりすぎるから

  95. 96 入居済み住民さん

    この地震でよくわかったね。
    賃貸がよか。
    自分の命をキープ出来れば住んでいたマンションは退去
    あとは大家さんヨロ
    分譲なら地獄

  96. 97 匿名さん

    そんな大災害のときにどこに引っ越すつもりなんだろう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸