マンションなんでも質問「均等積立方式のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 均等積立方式のマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-04-11 11:40:08

国土交通省が推奨しながらも業界がガン無視している均等積立方式。
均等積立方式の新築マンションなんてあるの?

[スレ作成日時]2019-01-22 13:10:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

均等積立方式のマンション

  1. 1 匿名さん

    たぶん無いです。
    以上。

  2. 2 買い替え検討中さん

    野村不動産の”オハナ”シリーズがそうだったけど、もうやめたのかな?

  3. 3 匿名さん

    >>2 買い替え検討中さん
    ありがとうございます。
    しかし高いですね。修繕積立金。
    スタート時点でヨソの3倍かぁ~。

  4. 4 匿名さん

    担当をきちんと決めないから責任の所在が分からないんですよね。

  5. 5 匿名さん

    それはズレてる。

  6. 6 匿名さん

    入居後に管理組合で決議して均等積み立てに変更しているケースもある。

    http://www.midskytower.com/50years

    この物件、バックに仲介業者がついている。売り主の系列だから、売る側も段階的値上げと定期的な一時金徴収は将来問題になるってわかってやってるんだよね。

  7. 7 匿名さん

    5年おきに増額できた場合でも26年目から新築時の3倍の修繕積立金になるのがスタンダードだと聞いたことがあります。

  8. 8 マンション検討中さん

    20年くらいで
    15階未満は平米450円、
    タワマンは平米650円で
    据え置きになると思えば
    良い感じじゃない?

  9. 9 デベにお勤めさん

    タワマンはやっぱり高い。

  10. 10 匿名さん

    >>9 デベにお勤めさん
    修繕積立金ほ、個々の物件によってかなり違います。
    タワーパーキング+内廊下+シャトルバスと、3要素が揃っているタワマンは、将来修繕積立金は相当上がると覚悟必要。
    そうじゃないタワマンは、意外と上がらない。

    そして駐車場収入がどのくらいあるかも重要。
    うちは年間9,400万円の駐車場収入があるので、修繕積立金は175円/㎡に抑えられています。試しに、築年数の経過しているタワマンの不動産情報を調べてみるといいです。
    一度値上げしているものの、それほど上昇していない事がわかります。

    年数が経過し、駐車場収入が減ったり、資材費や人件費が上がれば、値上げも検討します。だから均等化というのはそもそも無理な発想かと思います。

  11. 11 匿名さん

    色々あるクポ。

  12. 12 匿名さん

    >>10 匿名さん
    駐車場収入は安定性が乏しいため、修繕積立金でなく管理費に充当することが推奨されてますよ。

  13. 13 匿名さん

    >>12 匿名さん

    駐車場収入は、一旦管理費収入に入れてから、剰余金を特別修繕費に振り替えます。
    この振替額が毎年5,000万円とか1億円とかあるわけです。
    早めに均等化したつもりでも、駐車場利用台数が減れば、再度修繕積立金額の値上げを検討します。

  14. 14 匿名さん

    >>13です。
    補足しますと、うちの管理組合の場合は、均等化という言葉は使っていません。
    数年ごとに修繕計画を見直し、毎年の定時総会で来年の管理費修繕積立金が据え置きでやっていけるか確認しながら、承認を得ています。
    近隣のマンションも駐車場収入との兼ね合いを見ながら運営されているので、販売時の計画通りに修繕積立金が段階的に高額になっている訳ではないようです。

  15. 15 匿名さん

    販売時?

  16. 16 匿名さん

    上の方ではありませんがウチのマンションは買った時から均等でしたよ。

  17. 17 匿名さん

    うちのマンションは販売時は段階的値上げの計画だったけど入居5年目に定額積立に移行した。2年前に一回目の大規模修繕があって、人件費高騰とかで予算内に収められるか危ぶむ声もあったんだけどどうにかなったみたい。

    住民にゼネコンOBの人がいて活躍してくれてるのもあるけど。

  18. 18 匿名さん

    >住民にゼネコンOBの人がいて活躍してくれてる

    こういうのは気をつけたほうが良いです
    関係会社に誘導して割高で工事やらせるなんてケースもあるとか
    で、大規模修繕が終わったら修繕積立がスッカラカンとか

  19. 19 デベにお勤めさん

    ゼネコンに勤めている人の87%はヤバい人。付き合わない方がいい。

  20. 20 匿名さん

    >18

    ご心配なく。ちゃんと予算内に収まってる。

    もともと入居後の共用部分の不具合とかも色々指摘してくれていて、アフターサービス期間後に発生したトラブルについても設計上の不備を追及して価格交渉してくれてた。その辺も議事録や管理組合総会の質疑でちゃんとオープンになってる。

  21. 21 匿名さん

    管理会社が管理組合を傀儡化して関連の建設会社にだしてぼったくりなんてのもあるからね。問題のある積立方式を見直さずなんてところは鴨かな。

  22. 22 匿名さん

    均等積立方式だと、順調に修繕費が積み上がるんで
    大規模修繕のときにあれも直したい、これを追加工事したいとなって修繕費が底を尽く
    という問題が出てきてるようです

  23. 23 匿名さん

    ないない。

  24. 24 購入経験者さん

    均等方式じゃなくても、物価の高騰で厳しくなってる。
    均等方式は、もう破綻寸前。

  25. 25 匿名さん

    資産価値を維持しようなんて助べえ根性がよくない
    住めりゃあよいのだよ、最小限、電気上下水道が使えて雨漏りしなきゃ上々
    と腹をくくっちまえば気が楽です

  26. 26 匿名さん

    よかった。
    ウチのマンションにはそういう輩が住んでいなくて。

  27. 27 匿名さん

    どうせ30年後には老朽化して修繕のしようもなくなるから、意味ないんだけどね。

  28. 28 匿名さん

    そうならないようにするのが長期修繕計画。

  29. 29 匿名さん

    結局、老朽化して、廃墟。

  30. 30 匿名さん

    どんな建物でも老朽化する。
    それが嫌ならホームレスww

  31. 31 匿名さん

    どうせ30年後には廃墟になるから、いくら積み立てても意味ないんだってね。

  32. 32 匿名さん

    外国の方が所有してるだけの部屋とか、滞納してる意識すらないからね。
    もう修繕費の積立てとか区分所有の仕組み自体が破たんしてる。
    修繕したい人だけ修繕し、しない奴はしない。共用部は基本的に修繕したい奴に払わせるしかない。

  33. 33 匿名さん

    ウチのマンションにこういうクズが居なくてよかった。
    滞納0件。

  34. 34 匿名さん

    >>31
    ↑こういう奴はどういう社会生活してるんだろう。
    築30年のビルでもマンションでも社会評価も金融機関の担保評価もちゃんとあって抵当に入れて融資されているの知らんとしか思えん底辺厨。
    それこそ管理修繕が30年間全くされていないなら言われる通り廃墟になってもおかしくないが、築30年程度じゃメンテされたビルは廃墟にゃならんよ。
    修繕計画がありながら築30年程度で廃墟になったマンションあるかい?

  35. 35 匿名さん

    >>33 匿名さん

    それは羨ましいです。

  36. 36 匿名さん

    >>35 匿名さん
    選ぶマンションが悪かった。

  37. 37 匿名さん

    段階積立方式では増額の度に管理仕様がチープになっていく。
    管理人の勤務時間・定期清掃の回数・エレベーター点検の回数・植栽剪定の回数
    それらが限界まで削られる。
    宅配ボックスメンテナンス契約の解除・エントランスBGMの取り止め、
    最終的に安さだけが取り柄の劣悪な管理会社にリプレイス。

    で、結局資産価値が暴落していることに気づかない住人。


    哀れ。

  38. 38 匿名さん

    >>22 匿名さん

    それは羨ましいです。

  39. 39 匿名さん

    拙宅は大規模高層マンションで、管理費も修繕積立金も購入当時は最安だった。積立金は何年かごとにどんと払う方式だったけれど、途中で毎月の修繕積立金に振り分けられる方式に変更になったけれど、合理的な判断だったと思う。まともな経営者層の住民が多く、管理組合の活動も活発で、しっかり理事会が機能していた。

  40. 40 匿名さん

    >>1231 匿名さん

    安すぎると後が続かないし廃墟になる可能性が。

  41. 41 匿名さん

    >>40 匿名さん
    > >>1231 匿名さん
    大丈夫か?タバコ切れたか?

  42. 42 匿名さん

    >>3 匿名さん

    高いですよね。

  43. 43 匿名さん

    >>42 匿名さん
    >>3 匿名さん
    >3 匿名さん 2019/01/24 09:50:22

    3年以上も前の古いレスにコメントする意味ってあるの?

    詳しくログを見る人?それとも古いものがお好きな人?

    老害の好きな人かな?

  44. 44 匿名さん

    >>37 匿名さん
    ほんこれ。
    いつの間にかエントランスBGMが無くなってた。

  45. 45 匿名さん

    うちのBGMは管理人の趣味でメタリカとピンクフロイド。

  46. 46 匿名さん

    管理費なら兎も角、修繕積立金が高いとかいう人、あれ何なん?
    積立金は少々高くても使うときに慎重になればいいだけのことなのに理解できないのかな。

  47. 47 匿名さん

    >>46 匿名さん
    ちゃんとした長期修繕計画があっての修繕積立金が高いのは良いけれど、管理会社の大規模修繕でのぼったくりの準備、ってこともあるので気を付けましょう。

  48. 48 匿名さん

    大きな会社なら安心です。

  49. 49 匿名さん

    >>47 匿名さん
    ちゃんとした長期修繕計画があってもその通りにならないことが社会問題になっています。大規模修繕のぼったくりは社会問題ではありません。犯罪的行為です。

  50. 50 匿名さん

    どうして均等積立方式のマンションって無いんでしょうか?

  51. 51 購入経験者さん

    >>50 匿名さん
    ありますよ。

    変更になったマンションが。

    確かWCTもその一つと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸