マンションなんでも質問「タワマンの部屋選びで悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワマンの部屋選びで悩んでいます。

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2023-05-27 05:47:27

タワーマンション購入検討中です。
マンション規模は約600戸数、53階建てです。
部屋選びで悩んでいます。
ひとつは、3LDK角部屋で18階です。
もうひとつは、3LDK中部屋で47階です。
値段は後者の方が200万円ほどお安いです。

眺望に関してはどちらも遮るものがなく甲乙つけがたい感じです。
中層階角部屋と、高層階中部屋だとみなさんどちらにメリットを感じますか??

[スレ作成日時]2019-01-18 16:22:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワマンの部屋選びで悩んでいます。

  1. 275 匿名さん

    と言うか、南向き売りたい人が恨んでいるんじゃないかな。

    一度高層に住めばわかるよ。ようやく、10年以上経って湾岸高層を買い替える人が増えて来て、南向き信仰が崩れて来たってことでしょう。

    実際、南向きだと朝の9時位から16時位までは、日射を浴びて地獄だよ。エアコン代が凄いことになる。まあ、ラウンジに逃げれば何とかなるだろうが。

    ラウンジの向きを見て買うのが無難でしょう。

  2. 276 匿名さん

    貴女は北が売れ残ると困るの?

  3. 277 匿名さん

    >>276 匿名さん

    相手もネカマ?

  4. 278 匿名さん

    車も家も、売れ残りそうなのから勧めるでしょ?
    気の好い人に。

  5. 279 通りがかりさん

    割高で南購入したのに割安で買われるのは納得いきません。

  6. 280 匿名さん

    南は高いです。
    予算がシビアな人は北西選んでね。

  7. 281 匿名さん

    >>280 匿名さん

    南が激安安って話でしょう。南向き信仰崩壊ってことは。

  8. 282 匿名さん

    それは業者だけの常套句

  9. 283 匿名さん

    評論家って、業者でないって理解できないんだ。気の毒ですね。

  10. 284 通りがかりさん

    デベの営業は人に南進めて自分は北を購入してますよね。

  11. 285 匿名さん

    私は今まで賃貸と分譲併せて4つタワーマンションと言われるものに住みましたが、リビングの方位については結論が出ています。


    ズバリ“北”です!!


    但し、窓が大きければという条件ですが。
    タワマンの敵はズバリ『直射日光』です。
    そして、この直射日光が入ってこないのが“北”なんです。
    暑いとか寒いというのは空調で何とでもなります。
    ・日中の景色は順光で見えますのできれいです。
    ・日中は外部からは逆光ですのでカーテン開けっ放しでも室内のプライバシーは守られます。

    北の次はズバリ“西”です。
    確かに厳しい西日はデメリットですが、カーテンさえ閉めれば解決です。
    そして、そのまま夜に向かう訳ですからどちらにしてもカーテンを閉めなければなりません。また、朝カーテンを開けて外の明るさを取り込むことが出来ます。
    朝の景色は順光ですから非常にきれいです。

    最悪なのは“東”です。
    朝はカーテン開けられません。
    朝からカーテン閉めっぱなしで部屋の照明を点けるのが東向きです。
    昼過ぎてからやっとカーテンを開けられるわけですが、夜またカーテンを閉めなきゃいけません。

    カーテンと書いてありますが、タワマンは専らバーチカルブラインドがおススメです。明るさの調節ができますから。
    但し、気兼ねなくフルオープンできるのは北向きだけだと思います。

    タワマン初心者は南向きに住みたがる。
    それを尻目に北向きを狙うのがコツ。

    一般に洗濯物を干せないタワマンはバルコニーが狭い。
    バルコニーは階下の庇でもあるわけで、庇のない南向きはモロに直射日光を室内に浴びてしまう。
    一般のマンションならバルコニーの出幅が2mほどあり、南は太陽の高度が高いためその日差しから逃れることが出来る。一般のマンションなら南向きだがタワマンは南向きNGというのはそういう理由。

  12. 286 匿名さん

    奇遇ですね。私もタワマン四つを移り住みました。眺望重視で。
    芝浦、月島、晴海、富久、
    眺望の海や新宿御苑は東や南。カーテンは開けてますよ、空調で何とでもなります。
    北側に良い景色なんか無いので順光など関係なし。
    北側に住む意味なし。

  13. 287 名無しさん

    物件によりけり。北だろうが南だろうが景色が良いのが正解。高層に限ってですが。

  14. 288 匿名さん

    北で景観悪い場合は?

  15. 289 タワマン南向き高層階

    庇があるからリビングは1年中カーテン開けっ放しだよ。
    どの方角だろうとカーテンなんて閉めたら意味ないじゃん。
    特に夜なんて夜景が綺麗なのに!

  16. 290 匿名さん

    毎日夜景見るほど、暇人じゃないし~。

  17. 291 タワマン南向き高層階

    >>290 匿名さん

    見るんじゃなくて自然に目に入るんだよ。
    お前みたいな奴は1年中カーテン閉め切ってろ(笑)

  18. 292 匿名さん

    >>291 タワマン南向き高層階
    >自然に目に入るんだよ
    網戸のついてないマンションは景色じゃなくて虫が自然に目に入ってくるんで要注意です。

  19. 293 匿名さん

    景観は3日で飽きるみたいよ。

  20. 294 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸