住宅コロセウム「西・北向きと南向きマンション??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 西・北向きと南向きマンション??

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-11 06:33:56


初歩的な質問だとは思うのですが、わからないので教えて下さい。

南向きの部屋だけど、目の前には建物があり圧迫感がある。隣のマンションとお見合いしてしまう等・・・。でも陽は入る。
西・北向きだけど目の前が海・大きな公園(これから部屋の前に建物が建つ可能性はない)では価値的にどちらが上になるのでしょうか。



[スレ作成日時]2010-01-21 15:43:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西・北向きと南向きマンション??

  1. 1 匿名

    価格表を見れば、だいたい想像できると思います。

  2. 2 匿名さん

    海・公園だと思います。少なくとも私はそう思うけど。

  3. 3 匿名さん

    ニシダさん良いスレ立てたねww

  4. 4 匿名さん

    でも海や公園に面してるマンションは、南向きじゃなくて、公園向きや海向きに建てる物件が多いような・・・。

  5. 5 匿名さん

    土地の形によるだろう、馬鹿者。

  6. 6 匿名さん

    自分の価値観がない人は何を買っても不幸になります。

  7. 7 匿名さん

    海側希望!!!西向きでも北向きでいい!!!

  8. 8 匿名さん

    一生日の当らない北向きでもいいなんて、不幸な人

  9. 9 匿名さん

    う~ん、難しいですよね。
    南向きって、すごくいいんですけど、眺望も捨てがたい。
    眺望のいい南向き探したほうがいいですよね。

  10. 10 匿名さん

    理想は真南向き、目の前にはマンション等生涯は無く、且つ海が見渡せて公園が近くにあるマンション。
    これで駅まで5分前後だったらもう何も言う事なし。

  11. 11 匿名

    >>10
    駅徒歩8分だけど、条件通りのマンションに住んでます。


    >>スレ主
    納得できない条件で悩むなら、どっちもやめておいた方がいいと思います。

  12. 12 匿名さん

    えっ?
    11さん、そこはどの辺りですか?
    もし差し支えなければ教えて欲しい。
    なんかうらやましいな。

  13. 13 匿名さん

    ほんと、どこでしょう?

  14. 14 匿名さん

    景色にお金かけたいので、やはりパークビュウなどがいいですね。

    >スレ主さん

    日当たりも大事ですし、景色も大事なので、両方は難しいかもしれませんね。
    でも、部屋の前が海や大きな公園に面してる物件てなかなかないですし、あっても高いですよね・・・。

    景色を買うか、日当たりを買うか・・・ですね!!

  15. 15 匿名さん

    あるよ

  16. 16 匿名さん

    神奈川県のどこでしょう?まさか沖縄県の話しとかされてないですよね・・・。

    でも場所を言わないって事は、ないんでしょうね(笑)

  17. 17 11です

    うちは千葉です。
    海と公園が見えますが、湾景も広がってますf^_^;
    少しごちゃついた感じもしますが、真南で日当たり最高なので満足してます。

    予算内で希望を叶えるのは難しいですが、たくさんのマンションを見てまわって自分のこだわりを把握するのがいいと思います。

  18. 18 12です

    11さん、情報ありがとうございます。
    たくさんまわって探すと11さんのようなとっておきのような場所もみつかるのかなぁ。
    千葉県は海近辺の素敵なところがたくさんありそうで、うらやましいな(埼玉県民さん、ごめんなさいね)
    真南で公園も近いなんて、もう言う事ないですね。

    スレ主さんもできるだけ妥協せずに頑張って探すと見つかるかも。

  19. 19 匿名さん

    眺望は大事ですね。

  20. 20 匿名さん

    みなとみらい周辺のタワーマンションは?
    駅も近いし南東に海が見えますよ。海と言ってもベイブリッジ周辺の港湾系ですが・・・
    あと、入居率もかなり低いみたい。
    日々の買い物は不便だし学校・病院も遠くなにより高いからかな?

  21. 21 匿名さん

    みなとみらい周辺のタワマンは値段がたかすぎますね。
    私のような庶民にはとても手が出せる物件ではありません・・
    でも高層階からの夜景はきれいなんでしょうね。。
    ちなみに個人的に海の見える眺望は、港湾より砂浜のある自然の海岸風景が好みですね。
    湘南~逗子近辺か横須賀あたりに見晴らしの良いマンションないかな~

  22. 22 匿名さん

    ないよ~~
    売ってくれないよ~~

  23. 23 匿名さん

    都心勤務であれば、海がみえる眺望というのは厳しいかな。
    みなとみらいのタワマンの海側なんて庶民に買える金額ではないし。狭いし。
    都心勤務の自分としては、北(北東・北西)でもいいから、バルコニーの前は大きな公園がいいな。
    空が広くみえるだろうし、直接あまり陽は入らなくても、空が広いから部屋が明るくなるだろうね。

    いつかマンション買うときの基準にしています。

  24. 24 匿名さん

    確かに都心勤務で自然の海の眺望が可能な場所は厳しいでしょうね。
    自然の海の眺望はどうしても千葉、神奈川ともに都心から遠く離れた場所ですからね。
    しかも、たいがいそういったマンションは最寄駅からも遠い。
    例えば勤務先が横浜中心街あたりであれば、湘南地区、横須賀地区あたりの海側からでも十分通勤可能ですが。
    もっとも、頑張って早起きして東京まで通勤している海側住人も中にはいますけどね。

    バルコニー前の大きな公園は確かにあこがれますが、出来れば北(北東、北西)は避けたいな~

  25. 25 匿名

    うちのマンションは東側より西側の方が人気。理由は眺望。西側は眼下には桜並木、夏は花火大会、一年中富士山見えるし、遥か向こうには海も。東側は緑の山林と住宅街のみしか見えない。おまけに東側は午前中には日は陰り、西側は昼前から太陽サンサン。夏の西陽も若干南西向きと建物デザインとペアサッシ、カーテン、エアコンだけで、暑さはしのげます。

  26. 26 匿名さん

    >>25
    すばらしい眺望ですね。
    一般的には西側よりも東側の方が人気あるが、やはり眺望が一番、その次に方角ですね。

  27. 27 匿名さん

    眺望にお金をかけるのは欧米人だけかと思ってました。
    私も眺望がよければ方角は気にしないです☆

  28. 28 匿名さん

    都心に近い近い場所で眺望重視だと、かなり金額も高くなりますね。
    田舎の者の私は「眺望重視」という観点はありませんが・・・。

  29. 29 匿名さん

    南向きは高いからね、諦める理由は欲しいね。

  30. 30 匿名さん

    南側と東側の部屋から良く見えていた唯一の花火大会が、去年から中止。西側からは、少し遠くではあるけど、いくつもの花火大会が見える。富士山も見える。だから、今は、西側を購入した人が羨ましい。

  31. 31 匿名さん

    また富士山の人?

  32. 32 匿名

    富士山見えるマンションなんてわんさかあるよ

  33. 33 匿名さん

    うちからは富士山見えない…

  34. 34 匿名さん

    西向きって最高よね。夕闇はうっとりしますよ毎日

  35. 35 匿名サーン

    西向きって最悪よね。夏の西日は気を失いそうに、ぼーっとしますよ、毎日。

  36. 36 匿名さん

    安い眩しい暑い
    三拍子揃ってる

  37. 39 匿名さん

    >>37
    いつもの西向きの人?マルチまで?

  38. 41 匿名さん

    西向きなんて有り得ない。
    夏は灼熱地獄でエアコンなしではとてもいられない。
    ここで西向き最高、なんて言う奴は南向きが買えない貧乏人。

  39. 44 匿名さん

    >>39
    大丈夫、他もまとめても削除されたみたいです。
    汚い言葉遣いでレスしてましたからね。

  40. 45 匿名さん

    で、南向きの方が金出しても良いんだろう?

  41. 46 匿名さん

    眺望がいい部屋なんて数が限られてくるから、眺望に一票!!お見合いの南向きより確実に売れる!

  42. 47 匿名さん

    ずいぶん限定された選択肢だねぇ。

  43. 48 匿名さん

    普通に考えたら、それは南向きでしょう。

  44. 49 匿名さん

    それが理解出来ない人が(r

  45. 50 匿名さん

    自分が海大好きなので、海が見える部屋なら方角は気にしないなあ・・・。
    海や公園ビューが南向きより好きという人だっているんですよ。
    そういうマニア?な人も結構いるからね。

  46. 51 匿名さん

    賃貸なら。

  47. 52 匿名さん

    海が見えて更に南向きなら文句なし。

  48. 53 匿名さん

    >>50
    北向き住んでみたら?引っ越したくなるよ。

  49. 54 匿名さん

    北東だけど、海が目の前のマンションに住んでます。ちなみにうちのマンションは、南向きより北東向きの部屋の方が高いです。

  50. 55 匿名さん

    へーぇ、そうなのー?

  51. 56 匿名さん

    沖縄?

  52. 57 匿名さん

    ちがうっす。神奈川県です。

  53. 58 匿名さん

    海や公園が目の前だと空が広くなるから、部屋が暗くならないんだよね。曇りの日はどんよりしてるけど。

  54. 59

    安いから良いよねー

  55. 60

    でも54さんのマンションは海側・北東が高いわけだ。

  56. 61 近所をよく知る人

    神奈川の海が見える地域は、54さんが言っているようなマンション多いよ。
    駒沢公園なんかも、公園がは見える部屋は方角関係なく高いしね。

  57. 62 匿名さん

    価値はどちらが上かと書かれてますが…。単純にどちらが上とは決められないのでは。価値観は人それぞれ…。
    私個人としては南向きが好みです。西向きまして北向きなんて検討外です。近くに公園があればそれで充分。
    価値観より、そこに住んで、自分がどれだけ満足できるか?が大切なのでは。考えも人それぞれですが。

  58. 63 匿名さん

    うちは神奈川県でも数少ない南向き、海見えマンションの希少物件でござる。

  59. 64 匿名さん

    うpしてみたら?

  60. 65 匿名さん

    こんな時間に・・・暇?
    働いてるの?
    今はやりの無職で引きこもり?
    昔の言葉で、ごくつぶし?(今の言葉でもごくつぶしだけどね)
    ご家族は・・・。


  61. 66 匿名さん

    ↑きんもー☆

  62. 67 匿名さん

    一生日陰の北向き
    一生西日の西向き
    例え他にどんな素晴らしい条件があろうと
    選ぶべきではないと思います。

  63. 68 匿名さん

    いんもー → ξ

  64. 69 匿名さん

    マヒガシ以外だったらOK

  65. 70 匿名さん

    安かったら北向きもありだな。

    主婦や子供がいれば南向きだろうけど。

  66. 71 匿名さん

    西や北向きを選ぶ人の、主目的が知りたいです。

  67. 72 匿名さん

    雨風凌げて寝られればいい、それで充分。

  68. 73 匿名さん

    71さん

    間取りと値段ですよ。
    デベも倍率平均する様に、意外と良い間取りや 価格をその方角で出してきませんか?

  69. 74 匿名さん

    ありますね、この間取りいいんだけど、北向き〜ってどうしてって。
    タワーだと明るいのかな?

    うちは南東角だけど、朝日で日焼けしてしまいそうです。
    贅沢な悩みですが、やばいです。

  70. 75 匿名さん

    遠まわしな事は言わない
    ただ安いから、それだけです。

  71. 76 匿名さん

    お金がある人は当然南向き買うよね…
    ウチはギリギリでローン組めた派だから
    西向き物件でも天国です。

  72. 77 サラリーマンさん

    南向きがよくて、お金の無い人は、駅から15分とか、郊外で買えばいいんですよ。
    立地を捨てて、向きを取る。それも一つの選択である。

  73. 78 匿名さん

    だからー、向きに拘らない人は
    外国の方みたいですよ。

  74. 79 匿名さん

    どうせ気密性の高いマンションでほぼ年間を通じてエアコン等入れてるんだから、
    どの向きでも変わらないんじゃないの?

  75. 80 匿名さん

    レスしてるのは、すべてマヒガシですよ。

  76. 81 匿名さん

    朝陽なんて不要ニダ

  77. 82 匿名さん

    どこもニシダしかいない・・・

  78. 83 匿名さん

    北西向きがいいよ。安いしね。

  79. 84 匿名さん

    結局優先度の問題でしょ

    南向きの場合、1割程度高くなる
    その金額を南向きを捨てて、広さや立地に割り振る
    別に普通じゃないの

    南向きを買った場合、逆に何かを犠牲にしている

  80. 85 匿名さん

    そうそう、貧乏だから西・北向きを選ぶ訳じゃあないんだよ
    みんな勘違いしてんだよ
    南向きだってデメリット無い訳じゃあないんだろ?

  81. 86 匿名さん

    日本に住んで、日本人であるかぎり、やっぱり南向きがいいと思いますよ。
    なんだかんだいって、お日さまが好きですから。
    日本はどうしても湿気とかあるので、外国のようにはいかないですよ。
    どっち向いてても風通しがよくて、夏過ごしやすい方がいいかなあ。

  82. 87 匿名さん

    外国人は目の色素が薄いので明るい光で目を傷める。
    日本人(東洋人)はおめめが黒いので明るい光を好む。
    それだけのこと。

  83. 88 匿名さん

    ○国人の何が悪いって言うの??
    西に住んで何が悪いの?

  84. 89 匿名さん

    苦労してやっと手に入れた西向き物件
    シーツ越しに見える夕日と富士山
    極上の景観
    他には何も要りません

  85. 90

    前に読んだ気が・・・

  86. 91 匿名さん

    シーツ越し…って
    もしかして、上から洗濯物干しついてるタイプのベランダ?
    今時珍しいね。
    最近はベランダ側から折りたたみ式で、高さもないでしょうに。

  87. 92 入居予定さん

    かつて南向き低層マンションから転勤
    して高層マンション東向きに。(23区内)
    寒さに耐えられず 割高わかってても
    南向き買います。 向きだけは変えられません。
     光熱費どんだけ違うか・・・。

  88. 93 匿名さん

    ここでは「東向き」<「西向き」なんです

  89. 94 匿名さん

    日の向きそんなことどうだっていいしだろ。
    朝はゆっくり二度寝出来るし、午後から選択するし
    西以外はあり得ないでしょうが。
    北向きや東向きなんて一生夕日スら拝めないんだよ
    暗い性格になるよ。

  90. 95 匿名さん

    西田は欲しがり屋さんだなぁ、ほれw

    >野村不動産アーバンネットによると、

    >人気と価格は、一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番

    >だそうです。

  91. 96 匿名さん

    安いんだもの、文句言わないでね

  92. 97 物件比較中さん

    話がズレるんだけど、公園って小さくてもつぶれないものかな?

    駅前商業地域にある公園なんだけど、地下が公営の駐車場になっています。
    かなり経年しているはずなんだけど、駐車場がつぶれたらどうなるのかなと・・・。

    マンション南側にその公園があるので、気になってます。

  93. 98 匿名さん

    ウチは西向きで前が緑多い公園で最高のビューでしたが
    潰されてラブホ建設中、資産価値ガタ落ちですよ。

  94. 99 匿名さん

    西向きが冬場は暖かくて、ばーさんにいいって嘘だわ。
    全然日入んないじゃん。
    15時ころやっと、部屋が明るくなってきて、16時ころ
    布団干すんだもん。

    夏は、激アツだし。

  95. 100 匿名さん

    だよねー、でも安価だから我慢しよう。

  96. 101 匿名さん

    >>99

    16時頃、布団干すなんて嘘だぁ。。。

    16時頃、布団を外に出して湿らせてるんでしょww

  97. 102 匿名さん

    西向き同士で内輪揉めするなよ。

  98. 103 匿名さん

    タワーは南向きだと夏暑すぎるし、北向きでも十分明るいから、あんまり方角を気にしなくてもよいと聞いたことがあるのですが、実際のとこどうなんでしょう?

  99. 104 匿名さん

    そのとおり、北向きでも全然オッケー。

  100. 105 匿名さん

    直射日光が苦手な便所虫みたい

  101. 106 匿名さん

    日本人だけでしょ?南向きに拘るのは。

  102. 107 匿名さん

    つーか、どこの国の人間だろうが日があたらないところは嫌だろうが。

  103. 108 匿名さん

    日本では南向き・東向き信仰が根強く、欧米では
    北向きが人気ということは良く知られています。
    同じアジアの香港や韓国では西向きが一番人気でした。
    夏が非常に暑い地域で、家の中にまで直射日光を入れたいと
    考えている民族は日本だけでしょう。

  104. 109 匿名はん

    南向きの最上階以外の階の部屋は、昼に直射日光は入りません。
    通常上に2mくらいのベランダがあり、それはとりもなおさず庇になっています。
    まとも日が入るのは午前の一部、午後の一部の時間対です。ただし一日を通して室内が明るい時間が長いため、電気代の節約になるし、明るい方がいいということです。

    夏が非常に暑い地域で、家の中にまで直射日光を入れたいわけではありません。
    今のベランダ付きのよく首都圏にあるマンションでは、冬でも12時前後の昼は室内に日は差しませんよ。誤解のなきようお願いします。

  105. 110 匿名さん

    実は、北半球にある日本では、南西向きが一番日当たりが長いのです。
    次に長いのが南向き→南東向きと続きます。
    自分は、日当たりが長いほうが好きなので、南西向きの部屋を購入しました。
    購入したマンションは、ペアガラス(二重になってる窓ガラス)が標準で付いてるので、
    西日の強い日でも、窓を閉めて調整できます。

    とりあえず、日当たりとしては生活に支障がなさそうだったら、
    自分のライフスタイルに合わせて選べば良いのではないでしょうか?

    ちなみに、南西・西向きは西日で灼熱地獄と言われますが、南向きは昼間の直射日光で灼熱地獄です。
    灼熱地獄になる時間帯が違うだけと思えませんか?
    日本人以外は南向きに固執しませんから。

  106. 111 匿名さん

    南向きは昼間の直射日光で灼熱地獄って・・

    南向きは真夏は日が高いので日光はベランダまでで直接リビングには入ってきませんよ。
    逆に冬場は午前中~正午過ぎまで日光はリビングに入ってきますが、その為暖房は不要です。
    南向きに暮らした事のない人の言いっぷりだな。。

  107. 112 匿名さん

    南向きは昼間の直射日光で集光装置を使えば魚が焼けます

  108. 113 匿名さん

    西向きの人は勉強家だなぁ。

  109. 114 匿名さん

    >同じアジアの香港や韓国では西向きが一番人気でした。
    ソースはあるのか?

  110. 115 匿名さん

    どこのマンション行っても、南・南東向きが高いということはどういうことか
    分かりますよね。
    問題は、日本での価値順位ですからね。他国の事情は関係ないです。

  111. 116 匿名さん

    > 問題は、日本での価値順位ですからね。他国の事情は関係ないです。

    そうかなぁぁ
    同じような温度、湿度の別の国で、他の方角が人気があるってことは、日本での南の人気も思い込みの部分が多いっていうことがわかるのではないでしょうか
    (別に南を否定しているわけではないですよ)

    知り合いの不動産関係の人も、南というとイメージがいいので、他の方角よりも高い値段設定ができるといっていました。そんため南の方角の物件は金銭的にはかんり損している。

    まぁ単純な優先度の問題だとは思いますけどね

  112. 117 匿名はん

    価格差があるから不動産は儲かるのです。何時売買しても、方角の違いによる坪単価の差がなかったら不動産は儲かりません。基本は安く仕入れて高く売るですから。
    例えば、南側が太陽による劣化対策、乾湿の差による劣化対策で建設コストがかかって北側より高くなるという理由ならもうけは少ないかもしれません。
    日本では、北面も南面も建設コストが同じなのに南側は高く売ることが出来るのです。

  113. 118 匿名さん

    単純に考えて田の字型マンションで南リビング、北寝室の人はすぐ分かると思うけど、
    寝室の日光の入らなさや寒さ、リビングの日中の明るさや暖かさを比較してみた場合に、
    南向きというのは、単なるイメージの問題ではないという事はすぐ分かるけどな。
    俺は北側の寝室の状況が、リビング側であったら絶対にいやだね。
    寝室だから北向きでも何とも思わないだけ。
    たとえリビングが北ではなく東や西であっても、南のような完全な恩恵はない。
    夏場の多少の暑さを犠牲にしても、日光が入らなくて良いと考える人あまりいないよ。
    だから南の値段が高くなるのはイメージでも慣例でもなく、必然なんだけどなぁ。

  114. 119 匿名さん

    暑ければ、エアコンつかればいい
    暗ければ、電気をつければいい
    まぶしければ、カーテンしめればいい

    各方角の恩恵は、それぞれあります
    北側でも、直射日光が入らず、部屋の明るさが一定に保たれ、家具が焼けないという利点もあります

    > 日光が入らなくて良いと考える人あまりいないよ。
    そうです
    でもその優先度が高くない人も多々います

    またスレタイトルにあるように、眺望と日光のどちらをとるかもあります
    南側は高くなりますので、逆に南側を選ぶと他の条件を妥協することになります

    まぁ私の場合は、方角はあまり気にしていなくて、希望の立地に立ったマンションが、南西向きだったということですけどね(たとえ北向きでも購入していたと思います。むしろ安くなったならそのほうがよかったかもです)

  115. 120 匿名はん

    わざわざ北向きの部屋を多く作ったら不動産屋は損をするでしょう。
    北向き主体の物件は作らないでしょうね。
    せっかく南向きの坪単価を高く設定できているのですから。
    立地の利便性は変わらないでしょうけどね。

  116. 121 匿名さん

    > わざわざ北向きの部屋を多く作ったら不動産屋は損をするでしょう

    そうでしょうね
    でも北向きにしか、作れないケースもあります
    南向きに大きな建物があって、南向きに作ってもほとんど日がはいらない場合など、でもマンションを作るということは、それでも売れるという立地なのでしょう

    また、1つのマンションで複数の方角の部屋がある場合、明らかに南が高いです
    その場合、南をとるか、他の方角で部屋の広さなどを取るかが迷うところでしょう

    みなさん、そんなに方角って重要視されているのでしょうか?
    例えば、価格、立地、間取り、方角、眺望、広さ、デベなら、私は、優先度は、立地、広さ、デベが高くて、次が、価格、間取りで、最後が、眺望、方角なのですけどね

  117. 122 匿名さん

    西向き いいですよ。
    生活リズムに 合ってるから。
    だったい午後生活が、スタートするので、
    午前中の明かりは 必要ないような。
    南に執着する人 日本だけ。

  118. 123 不動産購入勉強中さん

    なんだかんだいって日本人は農耕民族なのかもしれない。
    作物の生育に影響する日あたりをとても気にするちが流れているのかもしれない。
    ていうか、日あたり優先ならマンションじゃなくて注文住宅の戸建だろうな。
    4面に窓が取れて明るいという面では戸建にはかなわない。その場合マンションのような立地はあきらめるしかないだろう。

    狩猟民族のちが流れている人は西向きでも検討すればいい。

  119. 124 匿名さん

    自分なら、例え同じ価格でも、西向きを選ぶな。
    朝陽が眩しくないから、ゆっくり寝られるし
    午後洗濯しても、きちんと乾かせる。
    何故、南向きが高いのか、皆が好むのか
    不思議ですね?

  120. 125 匿名さん

    最悪と言われている北西向きに住んでます。
    もちろんお金あったら南向き買うだろ?と聞かれればYESですが、
    限りある予算で立地・広さを満たすことができたので、結果的には
    得した気分です。窓大きければほんと明るいし。
    角部屋で南側にもバルコニーがあって、洗濯物とか乾かせるから
    許容できるのかもしれないけど。
    でも南側に比べて冬寒いのは事実だな。

  121. 126 匿名さん

    北向きで窓が大きくて、向かいに何も建っていなければ明るいと聞いたことあります。
    直射日光は当たらなくても、ぼんやりずーっと明るいとか。
    単に向きだけじゃなくて、他の要素もあわせて何を優先するかですよね。

  122. 127 匿名さん

    そうそう 日本の偏執なひとだけ
    南東神話に 必死になるのは

  123. 128 匿名さん

    西南、特に西がいいです。
    東や北向きでは洗濯物は乾きませんよ。知らないでしょう。
    あと、冬は無駄に寒く、夏が涼しいというわけでも決してありません。
    太陽が南中になるのは夏でも11:00。要するに11時00以降は東や北に太陽が当たることはない。
    部屋も真っ暗になり電機が必須になりまs。
    季節によって太陽の沈む方向は異なるということです。
    大体西に沈む太陽は1年の中でも数日前後です知られていませんが。
    冬になると太陽の向きを始点にして説明すると 真西というのは
    夏の西南西か南南西あたりにくることになります。

  124. 129 匿名さん

    東向きに住んでいますが、洗濯物はばっちり乾きますよ。夕方も5時くらいまでは電気をつけなくても明るいです。
    ちなみに4階です。

  125. 130 匿名さん

    >>128
    同意、ウチも西南向きです。
    冬の暖かさと言ったら・・・もう、暖房機器は数日しか不要です。
    真夏であれ8月末に数日遮光カーテンしめた記憶しかありません。
    西向き=夏の西日が酷い
    は、今となってはクーラーや物件が悪い時代の古き良き時代話になっています。

  126. 131 匿名さん

    本当に暑いのは年に数日あるかないか。
    西向きに住んでいますが、これからの季節は西向きでよかったと心から思えるようになります。
    午後は日没の7時まで部屋の中にお日様が入ってきてとても温かいですよ!

  127. 132 匿名さん

    私のマンション西向きですけど、いまだに酷暑を経験していません。
    今の新築マンションは、ベランダが2~3メートル有りますから、暑い最中の日差しは入りません。
    また、ガラスもそれなりの仕様になってます。勿論リフレは張ってます。レースは遮光。
    風の通りも良いですが、(少し強すぎます)風呂上りからは、クーラー弱でつけてます。
    遮光レース越しの夕焼けも風流ですよ。
    また、遮光レース越しに、部屋一杯の光の渦も素敵ですよ。ちなみにレースの色は薄い黄色です。
    部屋の中が黄金色に染まります。

  128. 133 匿名さん

    No.198 by 匿名さん2010-04-29 15:30
    現在西向きに住んでいます。

    No.329 by 匿名さん2010-04-29 15:38
    西日、特に厳しいってことないけど?

    No.101 by 匿名さん2010-04-29 15:43
    4時に日が見え20時に日が落ちるとして、12時が真ん中で両方8時間。
    現在の日本では、多くの人は午前中の日の恩恵は無駄に過ごし、午後のほうが恩恵に預かりやすい。

    No.498 by 匿名さん2010-04-29 15:48
    西南にリビングですが最高ですね。

    No.132 by 匿名さん2010-04-29 15:52
    私のマンション西向きですけど、いまだに酷暑を経験していません。


    なんか痛々しい・・・
    こんなに必死に宣伝しなきゃいけないなら、
    やっぱり西はやめておこうかな。

  129. 134 匿名さん

    よく掘ってきたね~

  130. 135 匿名さん

    すべての方角スレに一人で書き込んでるの?
    どんだけ暇なんだ・・・

  131. 136 匿名さん

    意地になって南西向きアピールする意味がわからん。

  132. 137 匿名さん

    西向きと真西向きでは、日当たりはだいぶ違うと思います。

    南西向きでは、午前10時ごろから日が入り始めて、夕方まで日が当たる感じです(僕の家がそうでしてw。)

    真西向きでは、午後から日が当たり始めて日没まで日が当たります。このとき、太陽の位置が低いですので
    奥の部屋の奥の方まで光が当たります。
    それに較べて、東向きの部屋には日の出から昼前までしか日が当たらないので、暗く寒いすね。
    住んでる人正しいですか??。

  133. 138 匿名さん

    日の出から南中、南中から日没までの時間は地球では同じです。

  134. 139 不動産購入勉強中さん

    まあ日の出とともにおきて、日の入りとともにねるひとにとってはそうでしょうね。
    普通は東向きの部屋に住んで、朝9時に起きたら日あたりを感じるのは早くても9:30くらいから日が当たらなく12時頃までの2時間半が日に当たる時間。
    西向きの部屋住んでいたら、12時から日の入りの18時までの6時間が日に当たる時間。
    生活パターンによっては真西のほうが日あたりを感じられるのもこれまた人生。

  135. 140 匿名さん

    普通の人は9時から会社だよ。

  136. 141 匿名さん

    ↑ナイスw

  137. 142 匿名さん

    子供がいれば、8:30には授業が始まるのでは?
    9時に起きる設定ってかなり特殊でしょ。
    夜の勤務の人だって、家族全員そうなわけじゃないし。

  138. 143 匿名さん

    >朝9時に起きたら日あたりを感じるのは早くても9:30くらいから日が当たらなく12時頃までの2時間半が
    >日に当たる時間。

    推敲してから書き込んで下さいね。

  139. 144 匿名さん

    西向きさんが国語苦手なのは今に始まったことじゃ・・・

  140. 145 匿名さん

    あるHPからの引用です。

    日本では“ご来光”といって陽が登る=縁起良し、という風潮があるけれど、
    海外旅行でもっぱら取りざたされるのは
    「日没が見えるXXXX」「夕陽がきれいなXXXX」というホテルの部屋やレストランではないですか?

    旅先での豊かな情景であり、印象深い風景として心に残るからではないでしょうか。
    ・・・中略・・・人間は本能的に低い位置の光に癒しを感じるそうです。
    高い位置からの光は活動の時間であり、低い位置からの光は休息の時間。

    何を指しているかもうお分かりですね?答えましょう、それは西陽です。
    すなわち西向きが最も癒され風情があるし好まれるということです、ではまた。

  141. 146 匿名さん

    >ではまた。

    まだまだ荒らす気満々?

  142. 147 匿名さん

    西田さんは荒らしじゃないよ?

  143. 148 匿名さん

    同じようなことをあちこちのスレに繰り返すのは荒らしじゃない?

  144. 149 匿名さん

    玄関や寝室が東向き、リビングが西向きの物件です。
    寝室には朝陽が薄っすら入ります。白いシーツに差し込む朝の光はとてもリゾート風味です。
    リビングから見える夕日も、これまたリゾート風味です。
    西日の熱気は恐れていたほど酷くはありませんでした。
    エアコンはかけますが、中~弱で充分です。
    西向きを貶すばかりせず、良い所(夕焼けの壮大な風景)にも目を向けてあげて下さい。

  145. 150 匿名さん

    夕日に向かって泣け。

  146. 151 匿名さん

    >リビングから見える夕日も、これまたリゾート風味です。

    どんな味??

  147. 152 匿名さん

    ちょっとしょっぱく、ほろ苦い悔し涙の味。

  148. 153 匿名さん

    なんだか、可哀想だよー??

  149. 154 匿名さん

    うち、西向きじゃないのに道路挟んだ前の建物に反射して思いっきり西日が入ってくる。
    冬が眩しく最悪。

  150. 155 匿名さん

    西の部屋はそんなに嫌ですかね?
    実家(一戸建て)の話ですが、毎日家にいた時代の話です。
    午後、漫画なんかを読みながらのほほんとくつろぐには、
    夕方になるとやたら暗かったリビング(東向き)より自分の勉強部屋(西向き)の方が全然カイテキでした。
    まぁね、つくりの問題もあるんでしょうが、安い賃貸アパートや大昔のボロマンションの話は、
    知りませんよ?私は。
    朝遅めに起床する人なんかは東の恩恵うけられないし、個人的には西、特に南西角に一票。
    まだ、言いたい事は沢山ありますが、一旦落ちます、では後ほど、、、

  151. 156 匿名さん

    >では後ほど、、、

    また来るつもり?

  152. 157 匿名さん

    東向きのMSって、午後になると日陰になるよね。外から見ると東面のバルコニーが日陰で真っ暗。
    室内はもっと暗いんだな~って想像しちゃいます。電気代も馬鹿になんないよね?きっと。
    それを思うと西側買って良かったと(^^)夕陽もめちゃ綺麗だしw。
    東側より値段が高かったけど、奮発しちゃいました!。

  153. 158 匿名さん

    南向き好きは日本独特の習性、ですね?。
    これは、女性は家の中に閉じこもって1日中家事をすべし、という古い奸臣が色濃く反映しると思います。
    ヨーロッパの北人気、元々日照時間が少ないせいもあって、向き関係ありません。(って、そんな異国の話し
    持ち出されても困りますね、すいません 笑)
    書く言う我が家は昔は東向きアパートで、たしかに生活習慣や脳にに多少の影響を与えます。
    洗濯物を早く干さなくちゃとか、暗くてノイローゼになりそうとか。
    しかし、今は南西向きマンション前面がぬけてますので眺望は良いです。
    さてと南側の部屋はどうかと言いますと、前面に別マンションが建ってしまい、日照がほぼなくなり
    ました。我が家で一番人気は西側リヴィング、ま、色々と評価尺土はありそうですね。
    では、また!!

  154. 159 匿名さん

    >書く言う

    だいぶ西日でやららてるよw

  155. 160 匿名さん

    >古い奸臣が色濃く反映しると思います
    >色々と評価尺土はありそうですね

    ワラタ

  156. 161 匿名さん

    西日きついんだろうね

  157. 162 匿名さん

    頑張り過ぎだろうw

  158. 163 匿名さん

    西日って脳によくないのではないかと疑いたくなる・・・

  159. 164 匿名さん

    元々良くない人が買うんだよ。

  160. 165 匿名さん

    極楽浄土の方向を向いているので、縁起良いことが一杯起きてあるのが西向きの利点かな?。
    あ?いつも上から目線ですみません。でもね、夕陽を見ると癒されます。
    夏の西日にしても風の抜けによって気になり具合もかなり異なります。
    しかし、、ブランドや空調で暑さから逃げることも現在では十分可能ですから
    それほど西を恐れ怖がることはありません。
    角部屋であれば肩透かしを食らいます。うちがそうでした。暑さが恋しいくらいw。
    逆に寒い季節は西日の恩恵に授かれますので、通年を通せばボギーというところです。
    後は、いえ強いて選ぶならば、、問題は好みだけの問題です。
    うちは富士山と太陽が織り成すサンセッビューが気にって南西角部屋にしました。
    東京タワーのイルミネイションもうっとりして心が清らかになりそうです。
    では。

  161. 166 匿名さん

    関西在住になったり都内に住んだり、毎日忙しいですねw

    心清らかな人は普通そんなことしませんよ。
    さぞ、鬱憤がたまっているのですね。

    迷っていたけど、やっぱり西向きはやめることにします。

  162. 167 匿名さん

    ブランド⇒ブラインド
    ボギー⇒イーブン
    サンセッビュー⇒サンセットビュー

    聞こえたまま書いてるのか?

  163. 168 匿名さん

    ボギーいいいいのか・・・
    苦しい我慢のゴルフですね。

  164. 169 匿名さん

    しかし
    >>165は面白杉だろう?釣りにしても。

  165. 170 匿名さん

    暑さから逃げたり、暑さを恋しがったり
    優柔不断だね・・・

  166. 171 匿名さん

    精神的に不安定なのでは?

  167. 172 匿名さん

    こんにちは

    今、西向き住んでるけど、朝くらいなんて事ないですよ?。
    前は、東向きに住んでたけど朝日が眩しいし、昼からは暗かったし洗濯物は早朝しないと乾きが悪いので
    すんごく嫌だった。今は、昼以降に選択しても乾くし夏場に日差しさせ遮れれば快適です。
    低層階で周囲に建物があれば、一日中日が差さない物件も6割以上近くあるから
    贅沢な悩みといえば、悩みでしょう。
    南向きでも目の前に高層ビルデングがあって、意味のない南向きに住んでいる友人がいます。
    私は平日は家に居るけど、休みの日は遅くまで寝ているので東向きだと全く日が当たりませんが
    西だと起きてから2時くらいからは日当たり丁度いいですよ?。
    そうそう、休日に日当たりを実感できるのは、西向きですよ。
    理想を言えば、南西の角部屋ですけど。値段が・・・
    ・・・・・、また夏は灼熱地獄なんて言われるんだろうな??。いつもそうだもんな。
    現代はクーラーがあるから、問題ないんですけど。
    でもどんなに科学が進歩しても日当たりだけは不偏なもの、どうにもならないから「西向き最高!」

  168. 173 匿名さん

    >西向き住んでるけど、朝くらいなんて事ないです
    >東向きに住んでたけど朝日が眩しいし、昼からは暗かったし

    それは向きの違いのせいじゃないと思います。
    少なくとも地球では。

    いくら自分の都合のいいふうに結論をねじ曲げようとしても、
    地軸まではねじ曲がりませんよ。(あなたの脳内以外ではw)

  169. 174 匿名さん

    6月入居予定で、もうじき内覧会です。
    建物が出来上がるにつれて、自分の部屋が暗くて暗くて、落ちこんでいます。
    立地と環境を気に入って購入することにしたのですが、南向きは高くて買えず、
    結局東向きにしました。目の前には低層のマンションが建っています。
    今更悩んでいることに夫も腹を立てて、険悪な感じになってしまっており、
    解約すると350万円捨てることになるので、できたら前向きに入居したいと思います。
    暗めの部屋でも楽しく暮らされている方、どんな毎日ですか?
    耐えかねて西側に引っ越した方っていますk?質問ばかりでスミマセン
    日当たりが悪い部屋だとヒステリックになると聞き不安でもあります。
    でも悪いことばかりじゃないと信じて@未来のヒガシ住人

  170. 175 匿名さん

    >No.735 by 匿名さん2010-05-05 18:45
    >あはは、ついに東向き住人に成り済ましちゃったよこの人w
    >もうやけくそだね。面白すぎる。
    >前のときみたいに今度はこのシリーズであちこちに連投するんでしょ?

    >やっぱり、西向きはやめた方がいいんですね。
    >よくわかりました、サンクス。


    予想されちゃってましたねw

    う〜ん、やはり西向きで多いに後悔されているのですね。
    気持ちわかります。

  171. 176 匿名さん

    あえて何向きに住んでいるか明かしません

    真西、南西、真南、東南向きの賃貸を数十回転々としました。
    一番住みやすいと感じたのは南西です。冬は暖かく、夏も西日が直接当たる事はありません。
    今は南西向きに住んでおり、日中昼間家にいる時間が長いので冬暖かく、暖房機一切不要
    なのが経済的にも一番助かります。
    真西はやはり夏は昼から夕方にかけての西日が他よりきつく遮光レレースカーテンが必要です(汗
    ありますよね?ふつうは 笑
    立地にもよると思いますが、西日を遮るような建物が前に建っていればいいかもしれないけど、
    それでは景観はよくないと思いますし。日陰で暗い、生活パターンにもよりますが、
    朝早起きで夜まで誰もいないような物騒な家庭は、真西はおすすめできません。夕陽が見れないからです。
    が、お寝坊さんで午後~活動する方、優雅な専業主婦の方には是非おススメです。

  172. 177 匿名さん

    蒸し暑い西向きのリビングで寝たんじゃなかったのですか?
    やはりまだ蒸し暑くて寝付けませんでしたか?

    西日はこの時期でも、もうそんなにきついんですね。
    やっぱりやめておこうかな。

  173. 178 匿名さん

    >あえて何向きに住んでいるか明かしません
    >今は南西向きに住んでおり、

    もぅーどっちなの?

  174. 179 匿名さん

    やっぱり西日の影響?

  175. 180 匿名さん

    ーニシダ復活ー

  176. 181 匿名さん

    以前も一人で連投しまくっててたけど、ニシダとは別キャラのような、
    今回はあまりのキレっぷりにさすがのニシダも入ってこれないって思ってましたが・・・

  177. 182 匿名さん

    そうなんですか?

  178. 183 匿名さん

    なんで、みんなそんなに日当たりにこだわるのか解らない!南を買った人は、高い買い物したから自慢したいのはわかるけど

    暗ければ、電気つければいいんじゃないの?電気代なんかしれてるよ
    同じ物件を安く買えるならそれが一番いいんじゃないのかな。だから北向きとかいいと思うよ

    > 日当たりが悪い部屋だとヒステリックになると聞き不安でもあります。

    これは、日当たりが悪いことを考えすぎるからでしょ
    日に当たりたいなら、外にでればいいだけ、仕事中なんて日に当たってる人のほうが少ないと思うよ
    でもヒステリックになんかなってないでしょ。私なんて会社では、全く日にあたらないよ。日にあたるのは朝の通勤時ぐらい




  179. 184 匿名さん

    自分も全面DWみたいなマンションだったら間違いなく北を選ぶな。

  180. 185 匿名さん

    >184さん

    それは、DWなら北向きでも明るいから、って理解で良いですか?

  181. 186 匿名さん

    北向きの人が幅を利かせてますが
    南=西>東>北
    は譲れませんからね?

  182. 187 匿名さん

    南>東>西>北、は大手不動産サイトでもきちんと
    明記されてる純然たる事実で、妄想でねじ曲がるものではありませんよ(笑)

  183. 188 匿名さん

    最近はDWも多いので

    南>東>北>西になりそうですね。

  184. 189 匿名さん

    DWなら
    北>東>南=西 じゃないかな

    南の人は、西が暑いからといっているが、DWなら南も西と同じ理由で暑いと思うよ

    ベランダがあれば、南は直射日光ではなくなりベランダの反射光で、明るいがあまり暑くない
    しかしDWの場合は、直射日光になり暑くなる

  185. 190 匿名さん

    南向きの何がいいの?
    南向きに住むのは、暇人か使用人雇えるリッチ層。
    あなたは前者ですね、おそらくw。そういうことにしておいてあげる
    アンチ西向き派?もうどうだっていいけど、貴方方は住居を選ぶのに向きから選ぶの?
    住宅環境とか間取りとか階数とか仕様とか設備よりも向きが第一条件なの?
    向きだけで何方角が最良なんて言える訳ないよ。マンションは方角だけで住めないの解るよね??。
    それぞれ条件が何百通りも違うんだから。
    比較するなら同じマンションで同じ位の階数じゃないと無理でしょう!
    東向きや南向き買って入居し、想定外の薄暗さに後悔してる人結構いるみたいだし(^^;)
    ここ見てると良く分かるわ(笑)

  186. 191 匿名さん

    西日で後悔してるんですね。
    誰よりも向きのことにこだわっているのがよく伝わります。

  187. 192 匿名さん

    紫外線対策は何向きでもしてるでしょ?
    UVカット化粧品、着物。乳液、コーテング、フイルム、、、
    サングラスだってありますよね?・
    (余談ですが、目が大きく黒目がちの人は瞳孔から大量に光線が入るらしい)
    現代は北向きも南向きも大差ありませんよ。
    むしろ皮膚がんや、シミなんかは、日当たり良い方が怖くないですか?。
    では何向きがいいか・・・・?
    今朝はあえて言いません、みなさんの創造にお任せしますW。

  188. 193 匿名さん

    >(余談ですが、目が大きく黒目がちの人は瞳孔から大量に光線が入るらしい)

    相変わらず、いい加減なことを・・・
    誰でも約12mmでほとんど差がないのですよ。


    とりあえず、アドバイス通り西向きは避けることにします、ニッコリ。

  189. 194 匿名さん

    どの方角がいいかは、その人の生活スタイルによるでしょう

    私の家の場合、共働きで、朝7時には家をでて、夜は8時くらいに帰ってきます(早い時は6時くらい)
    そのため、平日は、南の恩恵は全く受けない

    休日も、晴れた日は外にでかけるので、昼は家にいない
    いても雨の日とかになる
    したがって、日当たりに関しては、南の恩恵はないに等しいので、できれば西か東かで家を探しています
    (そんなにこだわってはいませんが、できれば意味のないものにお金を払いたくないので)

    家にいれば、南の方角がいいのはわかるけど、昼間にそんなに家にいる人ってそんなにいるの?

  190. 195 匿名さん

    ニシダさんは昼間で寝ている専業主婦の方で西に住んでおられます。

  191. 196 匿名さん

    今迄 西向きに一戸突き出た形の最上階に住んでいました。
    要するに東南西と窓があり、視界が開けていました。寝室は東角で 昼寝するにもそれなりに快適でしたが(苦笑)、夕方 近くの小学校から流れる夕焼けこやけを聞きながら、朱に染まる空を西側の窓やベランダから眺めるのが好きでしたね…
    秋に限らず 夕焼けの空は心の琴線に触れるものがあります。ハァ~

    今回 マンションを買い換えて南東角部屋に移りました。勿論眺望は開けておりますし、昼間も十分明るく申し分ないのですが。欠点が大きな欠点がありました1!!。夕焼け空が見えません…

    ああ 日の入りを拝む事が出来ない事が、こんなに寂しいものだったとは…。辛すぎる、、、
    明るく爽やかな朝日は勿論素晴らしいんですが、歳を重ねたせいか、西に落ちて行く日に胸を揺さぶられてしまいます。多分 西方浄土に旅立つ日も近くなって来たからでしょうかね(もうすぐ60歳)
    …なあんてな。そんな訳か分かりませんが、なんだか夕焼けの見えない部屋は寂しいです。南東角部屋を買ってしまってちょっと後悔しています…。値段が南西より安いから飛びついてしまって、、、反省っ
    私の人生に「次」という機会がもしもあるならば、南西の角部屋から夕焼け空を眺めたいです。
    いつお迎えが着ても後悔も有りません。

  192. 197 匿名さん

    今度はまたなりすましですか。
    安さに飛びついて買った西向きマンション、西日で苦労されてるんですね...

    一連の書き込みから溢れる西向きへの後悔の念をみると、
    やはり、西向きはやめておいた方がよさそうですね。

  193. 198 匿名さん

    > 一連の書き込みから溢れる西向きへの後悔の念をみると、

    西向き後悔されている方、このスレでそんなにいないのでは?むしろ高掴みした南の人が、優越感に浸りたいのか他の方角を非難している意見が多い気がします

    西向きを買った方は、ただ単に他の条件のほうが優先度が高かっただけでしょ
    同じ値段で広さと方角のどっちをとるって聞かれたら、私も広さですけどね
    南を買った人は、逆に他に何かを犠牲にしただけでしょ

  194. 199 匿名さん

    れいの人は何がしたいのだと思いますか?
    支離滅裂なでたらめや、ナリスマシでの他方向への中傷を
    毎日いろんなスレに大量に書き込んで・・・

  195. 200 匿名さん

    南が良いのをわざわざ否定するのは無理があるでしょう。
    予算があって、その中で希望を削った結果「うちは昼間家に居ないから南じゃ無くても良いか」でしょ?
    結局、南以外は妥協した結果に過ぎないでしょ。

  196. 201 匿名さん

    何故西向きを貶すの?ぜんぜん悪くないよ?。
    きっと西向きマンションも買えない人
    南向きでも景観悪く湿気が多い人
    東向きで午後真っ暗でカビだらけの人
    以上のお気の毒な人々の僻み&虐めだと考えるから
    気にしないようにしようと思いました。

  197. 202 匿名さん

    ↑めっちゃポジティブ!(笑
    あなたなら何処にだって住めますよw

  198. 203 匿名さん

    >湿気が多い人
    >カビだらけの人
    そんな人いたら大変だね~

  199. 204 匿名さん

    6月入居予定で、もうじき内覧会です。
    建物が出来上がるにつれて、自分の部屋が暗くて暗くて、落ちこんでいます。
    立地と環境を気に入って購入することにしたのですが、南向きは高くて買えず、
    結局泣く泣く、北東向きにしました。目の前には低層のマンションが建っておられます。
    今更悩んでいることに夫も腹を立てて、険悪な感じになってしまっており、
    毎日夫婦喧嘩が絶えません、、、
    解約すると350万円捨てることになるので、できたら前向きに入居したいと思います。
    暗めの部屋でも、楽しく暮らされている方、どんな毎日ですか?
    ケチらずに堂々と大枚はたいて、西向き選べば良かった(悔涙)

  200. 205 匿名さん

    西日で悩んで落ち込んで、離婚されたかたが多いなか、
    よい方角を選ばれたと思います。
    もし西向きだったら、とうに離婚して険悪になれる夫すらすでにいなかったことでしょう。
    ケチって西向きを買わず本当に正解でした。

  201. 206 匿名さん

    >大枚はたいて、西向き選べば良かった(悔涙)

    お辛い気持が滲み出ています。
    て言うか、大枚はたかなくても西側は買えますよ。

  202. 207 匿名さん

    204さん
    自分ではっきり言っていると思うのですが

    立地と環境を優先しただけでしょ
    もし方角を優先したら、このどちらかをあきらめていた可能性が高いのですよ

    結局立地を捨てても、環境を捨てても同じように後悔するだけではないですか
    私の個人的意見では、その3つなら間違いなく私も方角をあきらめますよ
    暗めの部屋といいますが、電気をつければいいだけです
    ちょっとリッチな証明をお買いになればいいかと思います。それだけで解決します
    他の要素は、後でどうしようもないので
    方角なんて優先度低めの項目ですよ

  203. 208 匿名さん

    207さん、大丈夫ですよ。いつもの西向きさんの成り済ましですからw
    まったく207さんみたいないい人を巻き込んで、良心が傷まないものでしょうかね。

  204. 209 匿名さん

    >>204

    北東向きもそんなに悪くないよ

    総合すると南側の利点が大きいのは事実だけど、実質以上の
    価格差があったりする。売りたいときに早く売りたいなら南が
    いいかもしれませんが、住むには北東はおすすめですよ。
    朝日も入って、午後は適度に涼しく。夏場は南向きより過ごし
    易いですよ。

    ちょっと良いと安心感を買おうとしてすぐプレミアをつけたがる
    日本人の悪いところの典型ですね。

    となりの芝生は青く見えるからしばらくは気になるだろうけど
    2年も住んだら気にならなくなりますよ。確かに午後など照明が
    必要になることもあるけど、欧米では日本みたいに赤々と部屋を
    照らしませんよ。そもそも建物も南にこだわらないし。
    パチンコ屋か床屋みたいに照らすのは日本だけじゃないのかな。
    リゾートホテルなんかも部屋の照明はスタンドが主体だし。

  205. 210 匿名さん

    逆に西側は午前中薄暗く、夏の午後なんて西日地獄がまってるんですから、
    普通の人から見れば、むしろ良い物件を買われたと思いますよ。

  206. 211 匿名

    関東では南向きが好評ですが、関西では西向きが好評というのは本当ですか?
    関西の方が西日きつそうに思いますが。

  207. 212 匿名さん

    うそです。

  208. 213 匿名さん

    失礼ですけど、南や東向き人って必死感溢れてますよw
    私は西日、割と好きなんです。西と名のつくもの全て好き!、西日、夕焼け、関西、西部劇、西の明星・・・
    暑いかもですが、子供、施設から帰っておやつ、食べる
    明るいリビング、憧れて、今度、南西向き部屋、申し込みます。
    真南もちろん良いですが、価格、数百万違いました。家計、発展途上だし(笑)
    朝陽も素敵ですが、貧乏臭い忙しい朝より、優雅で明るい3時サンセットテイータイムを選んだです。
    いろんな価値観、あるね?。

  209. 214 匿名さん

    おやおや、誰よりも必死なかたがまた登場ですかw

    >貧乏臭い忙しい朝

    優雅な朝が迎えられないから西側しか買えないんですよ。

    しかも、3時に日が沈むってどういうこと?
    いろんな価値観は確かにあると思いますが、価値観以前の問題ですね。


  210. 215 匿名さん

    既出かもしれませんが、西日のあたる壁っていくら部屋の温度を下げても遠赤外線効果みたいに宵の口に見えない熱線で攻めて来ませんか?
    一度最上階の西日で痛い目にあってトラウマになってるんですけど一般的にはどうなんでしょう?

  211. 216 匿名さん

    南向きのマンションって北側の部屋がいつも薄気味暗くて気が滅入りませんかね。
    どうせ寝室でしょ?湿気で布団がカビだらけになるの嫌じゃないのかな。。。
    自分は西向きのマンションに住んでいますが、午前中は東側から、午後は西側から陽が入るので
    部屋は一日中明るく満足しています。 風通しも一番良い方角らしく、乾燥でバリバリです(笑

  212. 217 入居済み住民さん

    >>215
    最上階・南南西向き中住居住人です。
    ウチは前に日光を遮る物は何も無く日照抜群なところです…
    でも断熱がしっかりしているので夏場でも全然暑くならないですよ。
    ただ、ガラスにUVは必須だと思います。
    ウチもそれでだいぶ助かっていると思われます。

  213. 218 匿名さん

    だよねー、西向きでないと西日が拝めないのは痛いよね

  214. 219 匿名さん

    最上階の南西向きで夏全然暑くないなんて、健忘症を疑った方が良いのでは?
    西日はきつく容赦ない。ガラスでなんとかなるなら、
    価格体系が南>東>西>北にはならないだろうね…。

  215. 220 匿名さん

    >>219
    あんた築何年の物件に住んでんの?
    それとも賃貸wwwwwwwww

    分譲の最上階は快適だよ~(゚∀゚)

  216. 221 匿名さん

    南>東>西>北

  217. 222 匿名さん

    >あんた築何年の物件に住んでんの?
    >それとも賃貸wwwwwwwww
    >分譲の最上階は快適だよ~(゚∀゚)

    また必死になって・・・
    本当に快適な住まいの方は、自らアピールしたり他人を咎めたりしませんよ。
    どうしてかって?オタクと違って満足しているからです。
    西日の辛いシーズン到来ですね、どうぞご自愛くださいませ。

  218. 223 匿名さん

    確かに分譲の最上階は快適だよ、
    東南向きなら。

  219. 224 匿名さん

    それは禁句。。。

  220. 225 匿名さん

    南西や西を非難する人って、人生においてマケグミの人?
    東向きや暗い部屋で住んで、あまりにも日中暗いので耐えきれず売りに出そうとしても薄暗さを理由に売れなくて、明るい西向き物件羨ましくて八つ当たりすることで憂さを晴らそうとしてるようです。
    みなさん、相手にするのは止めましょうね(笑)

  221. 226 匿名さん

    え?そうかな。

  222. 227 匿名さん

    妄想の中じゃそうなんだろ。
    暑さでやりきれない思いを察してやれw

  223. 228 匿名さん

    仲間にいれてもらえますかー?
    真南のマンションから、今月頭に南西最上階のマンションに住み替えました。
    初めてLDに西方向が入った部屋&最上階ということで、
    地獄の熱さを覚悟しましたが、肩すかしを喰らった感じで吃驚!!。
    心地良すぎです!快感すぎます!海が近く、ベランダが南北にあるせいか風が抜けるせいかでしょうか・・。
    ちなみですが、我が家は西日対策で、ピュアリフレとフロアコーティングを町の業者屋さんに依頼しました。
    その効果もあるのか、ないのか、カーテンもレースも開けっ放しでも西日の辛さを感じてませんし、
    西日を意識することもないくらいです。
    むしろ、沈みゆく夕日や夕焼けの美しさに感動してます。もう何も要らない、、と幸せな気持ちになります。
    満足していますよ、誰が何と言おうと、西向きLOVE♡

  224. 229 匿名さん

    >地獄の熱さを覚悟しましたが、肩すかしを喰らった感じで吃驚!!。

    今の快適な時期は地獄の暑さも糞もないだろ
    これから到来する真夏~残暑の期間に地獄をみるよw

  225. 230 匿名さん

    >>228さん
    ピュアリフレは賢い選択だと思いますよ。
    あと、建物自体の断熱性能さえ高ければ、西窓ありの最上階でも何ら問題なしの筈。
    それより眺望の良さは何にも代えがたい。

  226. 231 匿名さん

    228さん

    今度は海の近く・・・
    関西、海外、西側郊外、次は海のそば。
    でも、昨日あたりからちょっと中身自体がマンネリ気味。手抜きでは?
    もっと、面白い設定で楽しませてせてください。
    (以前のオリオン座の話みたいなやつですよ)

    ◎基本、他の向きから西に引っ越した(以前はひどかった)と
    ◎西向きから他の向きに引っ越した(後悔してる)の
    2本立てのループじゃ芸がなさ過ぎますよw

    もっと西向きの辛さや後悔の気持ちをきちんと込めて!!

  227. 232 匿名さん

    >粘着厨

    そのカキコミ、自分自身がなりすましだと告白しているに等しいんですが(大哂い)

  228. 233 匿名さん

    誤爆?

  229. 234 匿名さん

    西向きおばさんに嫉妬したニシダだろ?

  230. 235 匿名さん

    >快感すぎます!

    個人的にはココで笑いましたw 

  231. 236 匿名さん

    西向きに異常な確執を持ってるようだね。わざわざ欠点ばかり書き込みする意味は?
    想像するに、北か東向きに住んでて、よっぽど西向きが羨ましいのか、
    それとも東向きが暗いのを理由に売れないことを根に持ってる輩としか思えない。
    友人もいないのか?寂しいな?

  232. 237 匿名さん

    あらためて読むと、西田のレスはつまらないね。

  233. 238 匿名さん

    >>236

    逆に西側をほめそやす書き込みの方が多くないか。

    いわゆる防衛規制、合理化の典型的な例と見ます。

  234. 239 匿名さん

    イソップの寓話「すっぱいブドウ」ですね。

  235. 240 匿名さん

    今日もあちこちででまかせ、なりすましの連発、西向きおばさん絶好調のようです。
    やっぱ、ニシダとはものが違うね。

  236. 241 匿名さん

    確かに・・・
    ニシダは削除依頼大好きだったもんな。

  237. 242 匿名さん

    ニシダ?誰ですかそれ、外人?

    不景気の昨今、エコな西向きブーム到来、これからもメリットデメリト包み隠さず披露して
    総括的に西向きの良さを解ってもらうよう努力する事を宣誓しますww。(照笑)

  238. 243 匿名さん

    >ニシダ?誰ですかそれ

    あなたと同じようなことをやっていた、
    エコからもっとも遠い西向きにお住まいのかたです。

  239. 244 匿名さん

    いい加減認めようよ。

    南>東>西>北

    価格も快適さも人気も不動ですよ。

  240. 245 匿名さん

    どう見てもニシダニシダ言ってるやつの投稿が一番多いよw

  241. 246 匿名さん

    そりゃ、方角スレでは超有名人だからw

  242. 247 コピペw

    No.349 by 匿名さん 2010-05-11 21:21
    マン価格。
    たしかに基本は
    南>東>西>北
    です。
    でも富士山が見えると、その部屋は価格が上がります。
    南西角住居が、たとえば15階以上が急に価格が高くなっているマンションってありますよね?
    あれがそう。
    私は業者から聞きましたマチガイ無いです。
    あと、例えば西側がオーシャンビューだとかリバーサイドなんて物件も、やはり南>東>西>北の例外になるかもしれませんね。

    No.350 by 匿名さん 2010-05-11 22:08
    そうそう、今時のマンションって普通に24時間換気が付いてるから、
    どの部屋でもそんなに大差ないと思うけど…。
    ものすごく厳密に言えば違うかもしれないけど、
    大豪邸で西から東の部屋まで数百メートルとかなら多分違うけど、
    せいぜい80~100平米のマンションで、
    西と東がそんなに違うものかしら?

    うちは東の部屋も西の部屋も南の部屋もそんなに大差ないです。普通に快適。
    たしかにうちのマンションの造りだと、東側は廊下側だから、
    窓、廊下、そして外なので直射日光は入らないけど、
    それでも日中は電気をつけなくて良いくらいは明るいし、
    べちゃべちゃなんてしてないし…。
    南向きもベランダ広いし、西もしかり。
    西日は入るけど夕日が綺麗だなってぐらいで、
    バルコニーも広いから日よけになる屋根も付いてるし、
    灼熱地獄になることも無く普通に快適。
    熱けりゃクーラー付ければいいし、電気代も気にしてません。

    ただうちはリゾート地だから西海岸沿いの西向きバルコニーが人気で、
    他の物件よりずっと高かったので、西=安物と言われるのは残念。

  243. 248 匿名さん

    ↑最近文体が変わって紛らわしいなあ
    でも、随所に西擁護オーラ溢れてるけどw

  244. 249 匿名さん

    まさに「すっぱいブドウ」だね

  245. 250 匿名さん

    本日は、雨が、降っています。
    どのくらい、ベランダ幅あるか、判らないので、参考になるかどうか。
    2メーターあれば、雨の日でっても、洗濯物濡れないね。
    割と、強い風吹いても、大丈夫らしいです。
    ただ、乾きは?。湿気てる?。らしいです。
    すみません。向きに、関係ありませんが。
    夕陽が拝めない夜、少々センチに、なりました。

  246. 251 匿名さん

    でっちあげやなりすましがばれても、いっこうに平気なほどタフな神経の持ち主なのに・・・

  247. 252 匿名さん

    > 南>東>西>北
    これは確かに売れている順番としては正しいと思います
    ただしマンション選べにおいて方角の優先度は一派的にはかなり下ほうですよ

    例えば、同じ広さ眺望などなら南の価格を100とした場合、東、西は95、北は90程度になるといわれました

    ただし、一般的には方角が異なれば、眺望は違います
    そして方角よりも眺望が重視されるといわれました

    例えば、北向きで前が公園と南向きで前が住宅の場合、値段は同じ程度が設定されます。つまり人気は同じぐらいだと判断されます

    また同一のマンションで複数の方角がある場合って少なくないですか?あっても広さなどの条件が異なるため比較対象にならない場合が多いのでは?
    つまり立地、広さ、間取り、眺望などで選んだ結果、方角がついてくるのが一般的ではないのですか?






  248. 253 匿名さん

    その方位の数字比率??は過去に散々論破されただろう?
    本当にしつこいね。

  249. 254 匿名さん

    雨の日に外に干したら、ベランダで濡れなくても、乾かないよ・・。
    浴室乾燥機使おうよ。

    部屋の向きはたいして関係ないという人もいるけど、そんなことはない。
    特に子供が小さかったりして、家に長くいる専業主婦には部屋の向きは大事です。
    駅が少々遠くても、冬は気持ち良く日が当たり、夏は風が通る家に住みたい。

  250. 255 匿名さん

    、西向きは安いんだよ?酷いじゃないか
    みんなで寄ってたかってイジメかい???

  251. 256 匿名さん

    > その方位の数字比率??は過去に散々論破されただろう?

    論破されていますか?
    これは、現状のマンション価格を決めていることに携わっている人に意見を聞いた話ですよ

    ただし、あくまで基準であって、普通は、同じマンションで複数の方角があるケースは少なく、また間取りや戸数などを含めて方角以外が同じ場合は、存在しないので、あくまで目安程度だとは聞いています

    あくまで、方角以外がすべて同じなら、その人ならそのぐらいの値段差をつけると聞きました

    ただし、これは、売れる値段であり、別に各々の住みやすさとは関係ないとのことです
    住みやすさは、あくまで個人毎に違いますよという話です

    全く同じマンションを作っても、有名なデベのほうが高くても売れるのと同じ考えた方です

  252. 257 匿名さん

    No.103 by 匿名さん 2009-10-21 20:08

    条件が同じなら価格は東と西は同じですよ。
    中古で売るときに明確になりますが、南を100としたら東と西は95です。
    南西は105です。日当たりで価格を設定するとこうなります。
    あとは眺望とか、目の前に見える建物やもろもろ条件が入るのでそれにより価格は設定されます。


    ↑好きなんだねえ、数字解析

  253. 258 匿名さん

    >南の価格を100とした場合、東、西は95、北は90程度になるといわれました
    >南を100としたら東と西は95です。 南西は105です。

    一体誰に教示された数字だね?

  254. 259 匿名さん

    うちは千葉です。
    海と公園が見えますが、湾景も広がってますf^_^;
    少しごちゃついた感じもしますが、真西で日当たり最高なので満足してます。
    予算内で希望を叶えるのは難しいですが、たくさんのマンションを見てまわって自分のこだわりを把握するのがいいと思います。日当たりなのか景観なのか向きなのか・・・

  255. 260 匿名さん

    252です

    > 一体誰に教示された数字だね?

    マンションの価格設定に携わっている人に聞きました

    また、前にも書きましたが、あくまで、方角以外がすべて同じなら、その人ならそのぐらいの値段差をつけると聞きました

    ただし、これは、売れる値段であり、別に各々の住みやすさとは関係ないとのことです
    住みやすさは、あくまで個人毎に違いますよという話です
    特に日本人は、評判を気にしたりや迷信を信じる人が多いですからね(私個人の意見です)

    全く同じマンションを作っても、有名なデベのほうが高くても売れるのと同じ考えた方です

  256. 261 匿名さん

    252です

    逆にいうと
    北を100としたとき、東、西は105、南は110の価格設定です
    南は、少しぼられているということです

    これは、例えばタワーマンションで、全方角がある場合、坪単価で西、東を平均として、北を安くして、北を安くしてでた赤字分を南で補うという形になるといわれました

    中古の場合、南以外は、安くなると前のほうで言われた方がおられますが、当たり前です、新築の購入価格の時点で安いのですから

  257. 262 匿名さん

    必死な連投・・
    それほどまで、己のレスに自信がないのか?

  258. 263 匿名さん

    平均坪単価が300万を超えるようなマンションだと普通に北向きの部屋がある。
    高いマンションだと北向きの需要も高いということだろう。

  259. 264 匿名さん

    ↑プッ

  260. 265 匿名さん

    > 高いマンションだと北向きの需要も高いということだろう。

    確かのこれはあります
    ・家具やけがしない
    ・日が入らないほうが、集中力が高くなるので事務所を兼任している場合に都合がよい

    お金を持っている方ほど、方角よりも眺望を重視しますので、北向きも多いのだと思います
    ・設備がいいので、それほど暑さが関係ない
    ・電気代を気にしない
    ・洗濯物は、基本的にクリーニングなので、干さない
    ・少し部屋は暗めで、ダウンライトなどを使ったほうが高級感がでる

    私も眺望重視なので、スレタイトルでは、西、北を選びます

  261. 266 匿名さん

    >洗濯物は、基本的にクリーニングなので、干さない

    下着やタオルも?受け付けてくれるの?

  262. 267 匿名さん

    これこれ、釣られてはなりません。

  263. 268 匿名はん

    パンツは自分で洗うだろ。
    よっぽど頼めば別。選択屋さんが個人的に選択してくれるかも。でも、ちょーはず。
    それのレスをつける人を疑うよ。

  264. 269 匿名さん

    下着やタオルは、乾燥機でしょ
    いまどき外に干さないよ
    特に女性は、下着なんて外にはほさないでしょ

    ちなみに高級賃貸の場合、するかどうかは別として、下着も含めて洗濯してくれるサービスありますよ
    家政婦さんみたいなサービスをしてくれます

  265. 270 匿名さん

    >お金を持っている方ほど、方角よりも眺望を重視しますので、北向きも多いのだと思います
    >私も眺望重視なので、スレタイトルでは、西、北を選びます

    あなたがそうでも、スタンダードじゃありませんからw

    >高級賃貸の場合、するかどうかは別として、下着も含めて洗濯してくれるサービスありますよ
    >家政婦さんみたいなサービスをしてくれます

    どんな人がお住みの物件でしょうか

  266. 271 匿名はん

    ご夫婦とも大学勤務で、しょっちゅう学会などで海外を飛び回っている。
    とか、流行の医者でいそがしいとか。
    どっちにしても毎日マンションに帰宅できないのは確実でしょう。

    ただしそういう方もいらっしゃるようです。
    海外留学で中国人や韓国人のライバルと死に物狂いで勉強、研究を頑張ったようです・・・
    並ではないです

  267. 272 匿名さん

    >ご夫婦とも大学勤務で、しょっちゅう学会などで海外を飛び回っている。

    日本の大学勤務ですよね?でしたら所属も含め学会は日本が多いと思います。

    >流行の医者でいそがしいとか。

    美容形成外科等の診療科の間違いですよね?医者に流行ってないですし。

    >ただしそういう方もいらっしゃるようです。
    >海外留学で中国人や韓国人のライバルと死に物狂いで勉強、研究を頑張ったようです・・・ 並ではないです

    意味が良く解りませんが、外国の方の感想なのでしょうか。

    スレタイと流れから大きく逸れた内容で、余りに・・・と思いレスしました。

  268. 273 匿名はん

    日本の大学でも理工系は季節ごとに院生などを引き連れて海外で学会に出ているようですよ。
    ポスドクのニュースなどを見ると、ドクターでても色々だなということですね。

    海外留学するとライバルが中国人や韓国人で、死に物狂いで勉強しないと論文で負けてしまうそうです。USAの教授からみたら、同じアジア系に見えるので日本人だからちやほやされるわけではないとのこと。とりあえず、帰国してからは複数の大学に席を置いて教えることができるようで、いそがしいらしいですね。

    流行の医者とは産婦人科の先生でした。

    まとり合えずそのような方もいらっしゃったということで・・。

  269. 274 匿名さん

    必死な弁明にしては、内容滅茶苦茶。
    知ったかぶりはダメですよ。
    本当にお詳しい方も見ておられるのですからね。

  270. 275 匿名さん

    > >お金を持っている方ほど、方角よりも眺望を重視しますので、北向きも多いのだと思います
    >>私も眺望重視なので、スレタイトルでは、西、北を選びます

    > あなたがそうでも、スタンダードじゃありませんからw

    そうです
    スタンダードなんてありません
    南が一番というのもスタンダードではありません

    つまり、その人の生活にあっていればよいということです

  271. 276 匿名さん

    まぁ、ニシダも西向きおばさんも、
    いくらムキになっても、本来同意賛同してくれるはずの西側住民からも
    総スカンを食らって、少しは懲りたんじゃない?

  272. 277 匿名さん

    日当りがいい方角は価格も高め日当りのいい南向きの住戸は価格設定の上ではプラスポイントとして評価されます。一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番で評価されるようです。簡単に方角ごとの特徴を紹介しましょう。

    まずは、日本人の大好きな「南向き」。午前、午後を通じて日当りがよく快適ですが、人気が高いゆえ、価格が高く設定されたり、面積が狭くなるケースも少なくありません。

    次に午前中から日が差す「東向き」。朝日を浴びて一日を気持ちよくスタートできます。午後は日差しが入らなくなるので、日中は出かけていることが多い共働き家庭に好まれるケースが目立ちます。

    そして午後から日が差す「西向き」。夏はその強い日差しのおかげで冷房コストがアップする可能性がありますが、その分冬は暖かく暖房コストが抑えられるという声も聞かれます。洗濯物もよく乾くでしょう。

    最後は日当りは期待できないが価格は低めと考えられている「北向き」。実際には真北向きの住戸というのは稀で、少しでも室内に日が差すように設計されているのが普通です。タワーマンションの高層階のように周囲に光を遮るような建物がなければ、採光は十分で、光が柔らかい分、家具が傷みにくいという良さもあります。

  273. 278 匿名さん

    引用しないと居てもたってもいられない気持ち
    お察しします。
    でも、敢えてその向きを選ばれたのは貴女自身ですから。

  274. 279 匿名さん

    野村アーバンネットに対抗して探してきたんでしょうねえ

  275. 280 匿名さん

    ここでも箱方角みたいなちっやい話やってるうかいな
    箱の中の蛙・所詮箱は箱
    どっかからの引用なら箱の中の蛙邸(低)次元の優劣ごっこ
    そこまでこだわるなら四方採光のある広い戸建かマンションなら同じく
    最上階プレミアム1戸ペントハウスぐらい買える甲斐性持ってからしてくださいね。

  276. 281 匿名さん

    ↑相当、日本語で苦労されてるようですね。

  277. 282 匿名さん

    >>280
    そうだね、そしたらこのマンコミュ内にあるほとんどのスレッドの問題が解決するね。
    ひとつひとつ全てのスレに教えてあげれば?

  278. 283 匿名さん

    まあまあ、低能相手に本気出すなよ。

  279. 284 匿名さん

    >箱方角みたいなちっやい話やってるうかいな

    タイプミスや国語苦手レベルを、遥かに超えたなww

  280. 285 匿名さん

    西日の影響おそるべし・・・

  281. 286 匿名さん

    西日どうですか?
    遮光カーテン&フイルムでオッケー
    ですか?

  282. 287 匿名さん

    マヒガシが必死なのは暗くなってきたからですね(笑)
    マヒガシ!ほれ、もっと語れ

  283. 288 匿名さん

    私も今月西向き越して来ました。
    朝や朝陽弱いのでこの向き気に入ってます。
    長所冬は遅くまで明るくて温かい事。
    午前中日が当たらないうち、もっと暗いかと思いました、ハイサッシで気になりません。
    短所が夏の暑いとこ、クーラをープラス遮光カーテンにガードしてます。

  284. 289 匿名さん

    うむ、、、

  285. 290 匿名さん

    こんなスレにまで西の宣伝しに来なくても(笑)
    西向きの物件買って、よっぽど後悔してるんだなあ
    西向きのMSに帰るのがそんなに憂鬱なのかい?
    夕陽は辛いか、眩しいか、涙も枯れるか
    南向きが妬ましいかい?仕方ないだろう
    価格が違うんだから

  286. 291 匿名さん

    んだんだ、南向き選ぶだ。

  287. 292 匿名さん

    >>290
    おまえはこのスレと無関係の真東だろ。

  288. 293 匿名さん

    いいえ、南向き住人ですけど。
    マヒガシって何語ですか?
    あなた気持ち悪いですね。

  289. 294 匿名さん

    マヒガシ連呼する人は、スルー推奨で。

  290. 295 匿名さん

    ニシダw

  291. 296 匿名さん

    昨日はあちこちで頑張りすぎて、今日はダウンww

  292. 297 匿名さん

    しかも駆除されてた。。。

  293. 298 匿名さん

    リビングのシェードを西日に合わせて上げ下げするのが好き。

    太陽の動きを見れなくなると一日の流れを感じないようにまでなってしまった。

    部屋に光が差し込むのが好き。

    だけどやっぱり夏は暑い。ふと南向きに住み替えを考えた時、寂しくなった。

    誰も理解出来なくて結構です(笑)

  294. 299 匿名さん

    またアンタか。来世では頑張って南向きを買うが良い。

  295. 300 匿名さん

    南向きって憧れだよね、でも高くて買えないから
    西や北で妥協するんだよね

  296. 301 匿名さん

    駅から徒歩10分の南向きと徒歩5分の西向きOR東向きなら迷わず10分の南向きにするな。
    南向きである程度上の階で外廊下だと、夏は南風が部屋の中を抜けてとても気持ちいい。エアコンは要らない。
    西向きは午後から部屋の中に太陽が差し込んできて灼熱地獄。

  297. 302 匿名さん

    価格と経済状態を誤魔化してるだけだろう?
    南>東>西>北
    人気も価格も不偏だよ。

  298. 303 匿名さん

    イソップ「酸っぱいブドウ」

  299. 304 匿名さん

    真夏にカーテン閉めきってエアコン付けて過ごすなんて
    生活として成り立ってないね。

  300. 305 契約済みさん

    > 駅から徒歩10分の南向きと徒歩5分の西向きOR東向きなら迷わず10分の南向きにするな

    こんなの間違いなく徒歩5分でしょ
    別に西向きが良いわけではなく、駅近が圧倒的に上でしょ

    > 夏は南風が部屋

    これは、地域によります。
    夏に南風ではない地域はかなり多いですよ
    風を気にされるならその地域にあった方角が重要です

    > 真夏にカーテン閉めきってエアコン付けて過ごすなんて 、生活として成り立ってないね。

    一般家庭で共働きの場合、平日西日がさす時間には家にいない
    そして、休日でも雨が降っ&曇りなら西日関係ない。また家にいなければ関係ない
    また1日のうちで西日がさす時間なんて数時間しかない
    つまり夏の数ヶ月のうちの、たかが数日程度の話でしょ
    なんで、こんなにこだわるの??

    ちなみに私は西向きじゃないよ(笑)


  301. 306 匿名さん

    まあ、そうキィィィッとなるなよ。

  302. 307 匿名さん

    >また1日のうちで西日がさす時間なんて数時間しかない
    >夏の数ヶ月のうちの、たかが数日程度の話でしょ なんで、こんなにこだわるの??

    このセリフはあちこちに書かれているね。

  303. 308 契約済みさん

    > 西向きは午後から部屋の中に太陽が差し込んできて灼熱地獄

    これって本当なの?
    私は、今南と西に面した角部屋に住んでいます
    そのため、南向きの部屋と西向きの部屋があります
    ベランダの奥行きは同じくらいです

    夏の夕方に2つの部屋をいったりきたりしますが、特に西向きの部屋が暑いと感じることはないですよ
    意識したら、気持ち西向きのほうが暑いかなぁぁという程度ですよ
    少なくとも西だから灼熱地獄といっている意味が解りません

  304. 309 匿名はん

    南と西の両面にベランダがあってはダブルの灼熱地獄 になるんですかねぇ。
    西向きの方がましなのかなあ。
    少なくともスレを最初から全部見ないと、真相は分かりませんね。
    どんな意図でスレをリードしているのか分かりませんから・・・。
    意図に合わないレスをつけると叩かれますよ。

  305. 310 契約済みさん

    > 南と西の両面にベランダがあってはダブルの灼熱地獄 になるんですかねぇ。

    基本的に日が入る時間が違いますよ
    したがって同時に直射日光が2つの窓から入ることはないでしょう

  306. 311 匿名さん

    北向きの一日中真っ暗なおらん家から見れば、西向きは天国だべ?

    西日でも日が射すっちゃ、ありがたや・ありがたや。。。

  307. 312 匿名さん

    太陽が東西から同時に登らない限りねw
    地学で習わなかったか?

  308. 313 契約済みさん

    > 北向きの一日中真っ暗なおらん家から見れば、

    そんなに暗くはないでしょう?
    前に建物があって日陰になっているならくらいと思いますけど

    北向きでも電気をつけずに夕方までは普通に生活できますよ
    すごく明るくはないですが、暗くはないですよ
    (まぁ他の方角に比べたら暗いと思いますけど)

  309. 314 匿名さん

    西向き買って西日浴び続ける位なら、北向きの方がイイね。

  310. 315 マンション住民さん

    南向き住人です。
    北側ベランダのある部屋があります。
    全然暗くないですよ。
    本を読むのにもちょうどいい明るさです。

  311. 316 匿名さん

    でもさぁ、西より北の方が良いよね。

  312. 317 匿名はん

    >>No.313
    北向きの部屋でも前に建物があって日陰になることがあるのですか?
    お宅は北から日がさすのですかね。

  313. 318 匿名さん

    毎日都合良い方向から太陽が昇るんです。日照も温度もね。

  314. 319 匿名さん

    西日にやられすぎ?

  315. 320 匿名さん

    工夫や努力のお話が聞けるシーズンですね
    楽しみにしています。

  316. 321 匿名さん

    カーテンとフイルムで制御可能ですよ?。
    昔のアパートやボロマンションでは知りませんけど。

  317. 322 匿名

    日中にカーテン

    これがニシダ&一階の共通クオリティw

  318. 323 匿名さん

    エコガラス&ミラーレース&バーチカルブラインドで十分じゃないのかな

    暑くもなく、まぶしくもなく、明るい

  319. 324 匿名さん

    ニシダ、新しいアイテム考えたか・・・

  320. 325 匿名さん

    窓がペアガラス、床はカーペット敷き込みな事もあって、
    冬はエアコン・床暖房ともに使った事はありません(東京)もったいない~苦笑
    夏場の暑さは大変ですが、最近の気候では西向きでなくても充分暑いので
    夏南向きが涼しい?訳ないですよね?笑
    冬の暖かさ・明るさの方があり難く、メリットと感じられています。

    午後から洗濯をしても十分乾くので(冬場でもパリパリに乾きます)
    汚した服をその日のうちに洗えて乾くのも好都合です。

    あと、余談なんですが・・・夏場に転居して空気の澄んだ冬にハッと気付いた事ですが、
    富士山が見えると言う、意外な産物もありました。癒されますよー

    我が家の内では、西向きが痛く気に入っています。

  321. 326 匿名さん

    痛いほどきつい西日なんですね。

    痛々しいw

  322. 327 匿名さん

    >夏場に転居して空気の澄んだ冬にハッと気付いた事ですが、
    >富士山が見えると言う、意外な産物もありました

    半年も気付かなかったとは、驚きですねw

  323. 328 匿名さん

    みなさんこんばんはー
    いきなり、質問いいですか??。

    私は現時点で南向きアパートに住んでいて、寝室が北向きです。
    かなり古いアパートのため、冬の寝室は本当に本当に寒く、結露もすごいです。部屋も相当カビ臭い臭いw。
    これに懲りて北向きの部屋はいらない!と一代奮起して、ばーんと西向きマンションを購入しました!が、
    東向き寝室だと午後から日が当たらないわけですよね??ここが心配なんです。
    そうすると結果的には夜は北向き寝室と変わらない寒さなのでしょうか?
    東向きは安いけど暗いし寒いと多くの皆さんがあちこちのスレで言ってて、、少し不安です。

    また、西向きの夏はどのくらい暖かく、冬はどのくらい涼しいのでしょうか?

    可動式ルーバー面格子はありません。
    遮光カーテンよりバーテカルブランドの方がいいということですか?

    質問ばかりですみません。

  324. 329 匿名さん

    よしずでも立て掛けておけ。

  325. 330 匿名さん

    > 遮光カーテンよりバーテカルブランドの方がいいということですか?

    個人的には、ブラインドです
    ブラインドの場合は、まぶしくなく、人目を避けつつ、ある程度の明るさを部屋に入れることができます

    ただし、完全にあけるにはカーテンより手間がかかるのがネックですかね

  326. 331 匿名さん

    > 西向きの夏はどのくらい暖かく、冬はどのくらい涼しいのでしょうか?

    これは設備にも依存します

    少なくともベランダありECOガラスの西向きよりもDWで普通ガラスの南向きなら、部屋の最高気温は南向きのほうが高いです
    (実験済み)

    ECOガラスでベランダありで他がほぼ同じ状態の部屋で西向きと南向きの最高気温の違いは、1度程度西が高いかな程度です
    むしろ体感気温は、湿度に高く依存します
    地域によって風向きが違うため、風が入る方向のほうが夏は良いかもしれません


  327. 332 匿名さん

    >バーテカルブランド

    >夏はどのくらい暖かく、冬はどのくらい涼しいのでしょうか

    ここをスルー出来るアンタは偉い。

  328. 333 匿名さん

    マニシだもの、しかたあるまい。

  329. 334 匿名さん

    自分が海大好きなので、海が見える部屋なら方角は気にしないなあ・・・。
    西でも北でも関係ないんじゃないの?。
    海や公園ビューが南向きより好きという人だっているんですよ。
    そういうマニア?な人も結構いるからね。方位も然り。。
    海側のサンセットビュウの西向きマンションって 高くて買えやしない。
    貧乏な自分は南向き買ったけどね。

  330. 335 匿名さん

    たしかに松林に囲まれた低層。木立に囲まれて、海風が心地よいですね。
    スイカでもかじりながらの夕涼み。海辺の田舎暮らしどすな。

  331. 336 匿名さん

    >サンセットビュウ

    うむ・・・

  332. 337 匿名さん

    >自分が海大好きなので、海が見える部屋なら方角は気にしないなあ・・・。
    と言いつつ
    >貧乏な自分は南向き買ったけどね。

    バカに付けるクスリはないって感じだな。

  333. 338 匿名さん

    マニシだから仕方ないよ。

  334. 339 匿名さん

    午後、昼から夕方・夜にかけて変化していくきれいな天体ショーの空を見れないのは個人的にたえられないので、西向きバルコニーの物件を購入しました。夏の午後だって、太陽が傾かないから部屋に西日は差し込まないし、言うほどそんなに死ぬほど暑くはないですよ。

  335. 340 匿名さん

    心頭滅却すれば西日もまた涼し

  336. 341 匿名さん

    言うほどそんなに死ぬほど暑いらしい西は嫌ですね

  337. 342 匿名さん

    西向きに住んでいるが、天体ショーって何だ??

  338. 343 匿名さん

    太陽が沈んで空の色がどんどん変わっていくのを見れるってことでしょうか?

  339. 344 匿名さん

    なんか最近のスレが西の悪口になっている気がするが
    このトピは、眺望か方角のどちらを取るかですよね

    眺望を捨ててまで南向きが良いのかどうかだと思うのですが。。。個人的には眺望かな

    北向きならちょっと考えるけど、西か東なら眺望を優先するかなとは思います
    南向きでも、隣のマンションとお見合いは嫌かな
    レースのカーテンが必須になりそうなので(笑)

  340. 345 匿名さん

    ここにもカーテン全開、迷惑住人がいる。

  341. 346 匿名さん

    >西向きバルコニーの物件を購入しました。
    にも関わらず
    >夏の午後だって、太陽が傾かないから部屋に西日は差し込まないし
    ってどんな部屋だよw

  342. 347 匿名さん

    >太陽が傾かないから

    太陽のじゃなく頭の中が傾いてそう・・・

  343. 348 匿名さん

    西日が入らない西向きとは、日当たり悪くて暗いということですね。

  344. 349 匿名さん

    西日が差しこまないけど部屋は明るい
    夏も暑くない
    午前中も明るい
    冬の午前中も寒くない

    ・・・全て嘘です。

  345. 350 匿名さん

    ここにもマヒガシが潜んでるな

  346. 351 匿名

    暑い日はクーラーつけて少し冷静になってから書きこんでくださいね(笑)

  347. 352 匿名さん

    あのー、質問いいですか?
    先日内覧会へ行ってきました。
    西向き1階で、奥行きが2mのテラスがあります。
    一番日が入りそうな時間帯にも関らず、窓から
    1m弱位しか日が入っておらず、なんとも暗いLDでした。
    日影図ではそんなことなかったんだけどなぁ〜
    西向きの先輩方ご教授下さい!
    あ、眩しくないからメリットは大きそうですけど 笑

  348. 353 匿名さん


    単純に1階だから、前の建物に影になっているだけではないのですか?
    ベランダに出て日が見えるか確認すればすぐに解ると思いますよ
    日影図は、あまりあてになりませんよ
    そのためコピーすらくれないデベも多いですね(笑)

  349. 354 匿名さん

    西向き住人は(笑)が好きだねぇ。

  350. 355 匿名さん

    ベランダ&リヴイングは西。東の寝る部屋、玄関、朝日がサンサン。あさ眩しい。
    朝寝できない、早起き地獄(苦笑
    夕方リヴィングから夕日がきれい。夕日の前は、眩しいけれど。ピュアリフレとミラーカーテンで対抗してる。
    もちろん大勝利!w
    でもね、気持ちいいよ!!。夕日って大きいよね。改めてびっくりです。

  351. 356 匿名さん

    これは普通に面白いですね

  352. 357 匿名さん

    寝室にはカーテンを買う必要がない程度なんですね。
    やはりそれに比べると、完全防備が必要な西日は相当きついんですかね。

  353. 358 競合物件企業さん

    日の向きそんなことどうだっていいしだろ。
    朝はゆっくり二度寝出来るし、午後から選択するし
    西以外はあり得ないでしょうが。
    北向きや東向きなんて一生夕日スら拝めないんだよ
    暗い性格になるよ。
    朝真っ暗でいいのかい?
    西向きのどこが気に入らないんだ?
    嫉妬か?笑

  354. 359 匿名さん

    >競合物件企業さん

    どういう企業に勤めると、二度寝や午後からの洗濯なんてスイーツな発想がでてくるんだ?
    まずは朝から働けw

  355. 360 匿名さん

    ニシダも西日オバサンにお株を奪われて悔しそうだな。

  356. 361 匿名さん

    午後明るいのを眩しいと勘違い人が多いようで(笑
    夜になれば西でも南でも大差ないと思うのは自分だけ?(笑

    それに南に寝室がある場合、もう1部屋南向きのリビングが必要ですよね?
    もし、子供部屋とかも考えるとそれはマンションでは無理な話ですよ、3部屋南向きとか?嘘でしょー(笑
    リヴィングは日の当たる所、寝所は余った空間で良いように(笑

    それと皆さん西とか南とか書いてますけどー
    そんなに真南にきっちり建ってるマンションあるんですか?磁石で図ったの?(笑
    欲を言えば南方向に傾いてて、少しだけ西振りがベタアではないんすかね?(笑
    それを南西と人は呼び、最も快適な方とも呼ぶそうです(笑

  357. 362 匿名さん

    おっ、話題の西日おばさん絶好調ですね。
    相変わらず、西向きに対しての後悔があふれてますね。
    やっぱり、西向きはやめておきますw

  358. 363 匿名さん

    (笑)連発するほど可笑しいことは何だい?

  359. 364 匿名さん

    >少しだけ西振りがベタアではないんすかね?(笑

    面白過ぎてスルー出来ないww

  360. 365 匿名さん

    西日は耐えられないって、いつの太古の話?
    昔の賃貸アパートじゃないのよ、今の分譲は。
    ベランダの出幅も西向きなら当然くらい考えられてるし、フィルムやカーテン、
    実際、カーテンだけでも、随分、暑さは防げます。これは、実感してみないとねー。
    クーラーだって、今頃は性能いいし、省エネだし。
    私は、一日の終わり、夕日を見ながら毎日の疲れを癒せて大満足ですよ。

  361. 366 匿名さん

    >ベタア

    西日のおばちゃまか?

  362. 367 匿名さん

    英語のつづり知らずに聞こえたままを書いているんでしょう、笑えますよね。

  363. 368 匿名さん

    東南の角部屋から西向きに引っ越して1年!私にとってだけ?はかもしれませんが‥西向き良いじゃないですか!
    以前の夏は朝から汗ばんで色々家事をして出かける頃にはグッタリ。今は朝は快適で洗濯物も3回転くらい出来るし!冬は東南で日差しがあっても早朝は暖房必須だったしあまり変わらないかな。
    でもガラスに対策とってなければ、きっとこの先、家具等の日焼けとか気になって来るのでしょうねー
    フィルムとカーテン&くーらーで暑くない西物件も出来あがるんですw

  364. 369 匿名さん

    大手デベの都心新築物件ですが、ダイレクトウインドウの西日は地獄です。

  365. 370 通りすがりのG

    >>369
    それで どんな対策してるの
    ホントに体験してんの
    ウソくさいな

  366. 371 匿名さん

    一度真夏の大開口からのダイレクトな西日を体験してみなされ。

  367. 372 匿名さん

    だから 対策は
    まさか 自分で地獄って言って そのまま?
    まさかね 
    生活してないから 無責任に みなされ なのかな
    まさかね

  368. 373 匿名さん

    なにと戦ってるんだ(笑)

  369. 374 匿名さん

    マンションに住む人の職業って農業じゃないよね。
    なのに熱狂的南向き信者が多いのって不思議。

  370. 375 匿名

    みんながタワー高層階に住んでる訳じゃないからね。

  371. 376 物件比較中さん

    住んだこともないのに 体験してみなされ
    ただの空想 かわいそ

  372. 377 匿名さん

    くすくす。
    そう思いたいのですね。

  373. 378 大笑い

    体験してみなされ
    何も言えないか
    そーだろうな
    体験もできなければ言えないし
    妄想で発言しても 空虚だしな 口だけか

  374. 379 大笑い2

    体験してみなされ
    おもしろいので 聞きかじったのを話す時 使わせていただきます。

  375. 380 匿名さん

    連投・・・、すごい悔しがりようだなw

  376. 381 匿名さん

    > ダイレクトな西日を体験してみなされ。

    何を体験するの?

    ・DWじゃないと駄目?ベランダあったら駄目?
    ・窓を空けた状態?もしくは安物のガラス?

    夕方外を歩けってこと?

    正直、ベランダはありで、ECOガラスですけど、他の方角(他の部屋)と比べて特に暑くはないよ
    で何を体験すればいいの?



  377. 382 匿名さん

    2mのひさしがあるのとないのでは、入ってくる熱量はまったく違いますよ。
    (都心の大手デベの新築で安物のガラスってあるんですか?)

  378. 383 匿名さん

    というか、DWの場合は、西日にかぎらず南もかなりきついと思うよ

    南向きは、太陽が高いためベランダがあれば、明るいが直射日光が部屋までは、あまり入らないのがメリットなのに、DWの場合、直射日光が、部屋に直接入ってくるため南のメリットが薄れる
    場所によっては西よりも暑いと思うよ

  379. 384 匿名さん

    > (都心の大手デベの新築で安物のガラスってあるんですか?)

    そもそも西日が暑いっていっている物件が新築なの?って思いますけどね
    また、現在住んでいる人の経験談がメインになっているので、そもそもそんなに新築の話ではないと思っているのですけど

  380. 385 匿名さん

    >というか、DWの場合は、西日にかぎらず南もかなりきついと思うよ

    住んでいる西が暑いと言ってるだけで、南は住んでないので知りません。
    とにかく暑いのは事実です。

    築1.8年の物件に入居して半年。(新築って言ってもいいですか?)
    窓は天井高2.7mのほぼ上から下までで幅は6m弱くらい、ペアガラスにフィルム使用。
    高層階なので薄いカーテンのみでもいいかなと思っていたけど、
    とても暑いので、遮光性の高いものを検討中。

  381. 386 匿名さん

    > 住んでいる西が暑いと言ってるだけで、南は住んでないので知りません。
    > とにかく暑いのは事実です。

    このスレの趣旨にあまり合っていないような
    つまり夏は暑いという意見ですね

    そうであれば、そういう事実を記述されないと西が暑いという印象をうけてしまいます

    私の友人でDWのマンションに住まわれている方的には、DWなら南のほうが暑いという意見でした

    > 遮光性の高いものを検討中。

    ちなみに遮光性と遮熱性の性能は異なりますので、暑いという理由であれば、遮熱性の高いものを買うことをお勧めします

  382. 387 匿名さん

    横入り失礼。
    西が暑くないという印象を受けてしまいそうな意見にはなぜ噛み付かないんですか?
    同条件で他の向きと比較しての意見なんて、他にもないように思いますが。

    そちらは無条件に受け入れられる理由があるのでしょうか?

  383. 388 マンコミュファンさん

    横入りのあなたが 書けばいいのに

  384. 389 匿名さん

    > 同条件で他の向きと比較しての意見なんて、他にもないように思いますが。

    同条件で、他の向きと比較した意見なんて、前のほうにいっぱいありますよ
    最初からよんでみてくださいね

  385. 390 匿名さん

    南中層階から南西角最上階に引っ越しました
    言われてるほど暑くなかったです

  386. 391 匿名さん

    地権者だったので、同じマンションに東南角と西向きの2部屋所有しています。
    (西側は現在入居者募集中)
    西向き、普通に暑いですよ。少なくとももう一つの部屋よりは。

  387. 392 契約済みさん

    西向きの皆さんここ数日はどうですか?
    東向きでもやっぱり午後暑いので、西向きはどんな感じなのかな。

  388. 393 匿名さん

    窓を開けても朝から暑いので、向きは関係ないんじゃない?
    窓から暖かい風が・・・ほんと暖かくなりましたね。最近。

  389. 394 匿名さん

    夏はどっち向いて陽と位置していようがクーラない暑いよね?。
    うちにも南側と北側に部屋あるのですが、夏、どちらの部屋がすごしつらいか実験したとろ
    結果は北側の部屋。理由はいたたまれない湿気です。
    南や西側は日があたるので暑いのですが、湿気はそれほど感じません。むしろ乾燥し過ぎ 笑
    一方、北側、特に東側最悪です。湿気が・・・部屋中カビだらけ、いいですか?そんな向き・
    寝室にしているのですが・・・また冬は結露が異常ですので湿度200%ってところです。(爆)
    住まれるマンションによる思うのですが、西いいね。明らかに。

  390. 395 匿名さん

    西向きに湿気といったら酷いものです。
    西日による灼熱地獄との相乗効果で、
    小さなお子さんやお年寄りは死にいたる危険もあります。

  391. 396 匿名さん

    えー?怖いねー

  392. 397 匿名

    猛暑のなか、西向きを絶賛する人はいなくなったね。

  393. 398 匿名さん

    熱中症は侮れませんね。

  394. 399 周辺住民さん

    クーラーついてない物件があるのか?
    お金の無い方は、電気代が心配?
    そんな方々、心配でない電気代っていくらくらい?
    2万円?3万円?広さにもよりますけど。

  395. 400 匿名さん

    自問自答する意味は?

  396. 401 匿名さん

    熱いから~

  397. 402 匿名

    電気代の心配をしなくてもいい人は、はなっから西向を選ばず南向きを選ぶよ.....
    初期投資する余裕がないやつが西向に住むんでしょ?

  398. 403 周辺住民さん

    >>402
    買ったことも無い、購入を考慮した事も無い方の意見ですね。

  399. 404 匿名

    南向きを買いましたが.....
    価格差を知っての発言っす。

  400. 405 匿名さん

    物件のピンキリって理解できます?
    物件購入を考えて、比較検討したことがあれば簡単に解るよね。
    価格差を知っている?とてもそうは思えないね。
    そうそう単純なものではないからね。

  401. 406 匿名

    えっ?
    西向きって絶対ピンにならないでしょ?
    どんなに立地と眺望がよくても、ピンにはなれないよ?

  402. 407 匿名さん

    また、ピントのずれたことを。
    本当は理解してないね。検討もしたことがなさそうだね。

  403. 408 匿名

    西向き擁護=酸っぱい葡萄

  404. 409 匿名さん

    あとは粘り強さと打たれ強さです。

  405. 410 匿名さん

    普通に考えたら南向きでしょう
    それ以外の人は知りませんが

  406. 411 匿名さん

    >>410
    私以外の人は知りませんが・・の間違い?それとも?

  407. 412 匿名さん

    安く買えたんだろう?細かい事は言うなよ。

  408. 413 匿名さん

    それで、回答は?
    単なる能なしか、知識が無いだけか?

  409. 414 匿名さん

    猛暑&西日でイライラしてるんだよ、そう責めてやるな。

  410. 415 匿名さん

    言われてることが分かんない様じゃ仕方ないしな

    【一部テキストを削除しました。管理人】

     

  411. 416 匿名さん

    今年は冷夏でしたよね?
    西向きや南向きの違いってあるのでしょうか?

  412. 417 匿名さん

    イライラせずに紳士的にいこうよ、ネ。

  413. 418 匿名さん

    紳士的に削除依頼ね

  414. 419 匿名さん

    そんな必死になってどうしたんだい?

  415. 420 匿名さん

    そうそう、必死になるなんて見苦しいよ。
    大人げない。ちゃんとした社会人だろ。

  416. 421 銀行関係者さん

    俺の近所の東向きマンションの住人、朝6時過ぎに洗濯干し布団を干し、昼頃には取り込んでいる。
    いくら朝日が入ると言っても、ベランダに奥行きがあるから、せいぜい入ってもベランダまで。
    中は真っ暗だと泣いてたぜ?もちろんしぶしぶ早起きだってさ。
    ここで西叩きして人は心も部屋もが暗いからかな?
    ちなみに俺んちは南西向き、日も調度いい射し具合だw

  417. 422 匿名さん

    そんなに必死になってどうしたんだい?
    大人げない。ちゃんとした社会人だよな?

  418. 423

    そう言う自分が一番必死な件

  419. 424 匿名さん

    あらら。
    怒らせちゃったかな。
    イライラせずにね。
    紳士的に行こうね。

  420. 425 匿名さん

    西日は人をイライラさせるのに最も効果的なツールみたいですね。

  421. 426 匿名さん

    友人が購入したところは真西と真東のどちらか択一で
    迷わず真西を選んでました。
    なぜならほとんど午前中寝てるから言ってました。
    もっともだと思いました。
    生活スタイルで決めるのが一番ですから。

  422. 427 匿名さん

    つまり、普通のライフスタイルの人は東を選べということですね。
    了解しました。

  423. 428 匿名さん

    > つまり、普通のライフスタイルの人は東を選べということですね。

    そうですね。
    普通のライフスタイルなら、昼間家にいないので、まず南向きではなく、東か西かになりますね。
    あとは人それぞれですかね。

    私は、今マンションを探していますが、なぜわざわざ高くて、ほとんどメリットがない南向きをみなさん買われるのか、わからないのですけど?

  424. 429 匿名さん

    普通の人も朝は家にいると思いますが・・・

  425. 430 匿名さん

    もし田舎に住まざるを得なくて土地50坪に30坪の平屋建てるとして、
    メインの向きはどれがいい?

    1.東  2.東南  3.南  4.南西
    5.西  6.北西  7.北  8.北東

    それが答えだよ。

  426. 431 匿名さん

    >430さん

    このスレは、マンションが前提になっているから、そもそも平屋の条件を出しても意味がない。

    またスレは、眺望と方角なら、どちらを取るかになっている。つまり、好みの向きの目の前に高層マンションが建っていてもその向きをメインの向きにするのか?
    ということである。

    またメインの向きとは何か?
    リビング?ダイニング?自分の部屋?寝室?

    私なら、
    寝室;東向き(朝明るい)
    リビング:北向き(直射日光が入らず、やさしい明るさ)*北以外に西か東で別途もう1つ小さめの窓があることが条件
    ダイニング:東向き(朝明るい、夜はどっちみち暗い)
    自分の部屋:南向き(休みの昼間使うので)
    ベランダ:南向き(洗濯物を干すので)
    かな

  427. 432 マンコミュファンさん

    ウイナー・・・・431。
    カンカンカン。完全ケーオー。カンカンカン。



  428. 433 匿名さん

    真面目に出来ないの??

  429. 434 マンコミュファンさん

    では、まじめに。
    ウイナ~。・・431。
    完全ケーオー。カンカンかんカンカン。

  430. 435 匿名さん

    いくら張りきっても、西向きはダメですよw

  431. 436 匿名さん

    東向きも暗くてダメですよw

  432. 437 匿名さん

    夏を生き伸びた様ですね

  433. 438 匿名さん

    東向きは、部屋も性格も暗いようでご愁傷様w

  434. 439 銀行関係者さん

    けんか?仲間割れ?
    よくないね どっちだっていいだろ
    南向き買えなかったんだから
    家は掃除できたのかい?
    汚くしてると 旦那に逃げられるぞ

  435. 440 匿名さん

    もう逃げられました

  436. 441 匿名さん

    西マンション?悪くないよ☆
    マジ暑は8月だけ、冬は快適だもの。
    容量大きいクーラー設置すれば問題なし。我慢大会じゃあるまいし 笑
    ウインドーシャッター設置して上から半分閉める方法bery-good。
    眺望的、陽当たり的悪い南向きよりも、眺望のよい西向きが良くなくない?
    西お値段的に大分お得になってるが一般的、午前中の太陽選ぶか、
    無駄銭を選ぶのかの択一だと思いました。

  437. 442 匿名さん

    ベランダで夕陽を見ながらのキンキンビール最高。
    遠くに煌めく黄金の雲の間を総てを染めて日が沈んでゆく。
    ビールでなくても良いんだ。
    ワインでも日本酒でも焼酎でも。
    静かに、浸れるものであれば。

  438. 443 匿名さん

    毎日がお辛いんですね、心中お察しします。

  439. 444 匿名さん

    これが解らない心。
    残念だね。
    余裕があればって思うね。
    過酷な仕事をこなして、家族のいる家に帰り、ふーっとする瞬間の至福を
    知らない。残念だね。

  440. 445 匿名さん

    血圧高いんじゃないですか?

  441. 446 匿名さん

    解らないのか。
    可哀想に。
    そんな仕事ないのか。

  442. 447 匿名さん

    それだけでもなさそうですね、お大事に~

  443. 448 匿名さん

    444や446はスルーしましょ。
    方位に関係ないしね。

    私だってもちろん南向きは最高だと思います。
    でも価格体系や、生活時間帯でそれ以外の西や北の
    選択肢も多いにあると考えられませんか?
    私は西側を選んだけど、概ね満足度も高めですよ。

  444. 449 匿名さん

    ホゥ、方位に関係なく夕陽を堪能できるのか。
    面白いね。

  445. 450 匿名さん

    「ホゥ」なんて書かれても、、、

  446. 451 匿名

    南向きが一番良いけど、西向きでも北向きでもなれれば大丈夫。

  447. 452 匿名

    うちのマンション、西棟住民は午後からロビーでたむろってる。
    暑くて部屋に居られないんだろうか。

    北向きは高層階ならあり!

  448. 453 匿名さん

    3時以降は近所の図書館で涼む&用を足す
    しています。
    無理に暑い時に家の中にいなくても良いでしょ?
    我慢大会じゃないんだし 笑

  449. 454 匿名さん

    うちは真西向きですが、マヒガシに寝室があるので朝日を浴びながら起きられます。
    夕方は西のリビングから綺麗な夕陽を見ることもできるので、とってもお得♪
    おススメです!!

  450. 455 匿名さん

    いつもどういうふうに変換してるかばれちゃってるぞ(笑)

  451. 456 匿名さん

    綺麗な西日って、別に西向きに住まなくても見えますけどね。

  452. 457 匿名さん

    それ以外にメリットないからだよ。

  453. 458 匿名さん

    南西角1階最高ですよ。

  454. 459 匿名さん

    どこが最高なんだい?

  455. 460 匿名

    西海岸だったら最高だね。

  456. 461 匿名さん

    ありゃ、変換ミス。

  457. 462 匿名さん

    人間の一番いいところは、慣れることと忘れることです。
    西向きだって1年もしたら慣れる思いますよ。
    うちは、西向きリビングで、朝陽あたるは羨ましいですが、もう5年住んでいるので
    朝陽無しすっかり慣れました。夕日真っ赤に毎日見える、暑いの年に数回程度。
    たまに、ホテル泊まって東向きだと、朝陽見えて新たな感動ありまけど
    それが何か?って感じです 笑

  458. 463 匿名さん

    この猛暑が乗り越えられたら、怖いものはありません。
    これからは我ら西向きがもっとも誇れる
    赤い夕陽&寒さ知らずの温が味わえるんですから。
    羨ましいでしょ?
    今から買い替えれば?高いから無理か・・・

  459. 464 匿名さん

    気温は朝方最低になり、昼過ぎに最高になる。

    冬の一番寒い朝は、日が入らず寒い西向き
    夏の一番暑い昼過ぎに、日が入り暑い西向き

    どこがうらやましいのでしょうか?

  460. 465 匿名さん

    1日中明るいのは西向きだけの特権。
    南向きでも夕方以降は暗いって言うでしょ?

  461. 466 匿名さん

    西向きは朝暗いでしょっ。
    もぉ、いちいち言わせるな・・・

  462. 467 匿名さん

    朝?明るいですよ?
    真向かいの建物の反射光で
    真東向きの住人も羨む明るさだそうです。
    実際西向き住んでから、感想を述べてね。

  463. 468 匿名さん

    >>466
    何興奮してんの~後悔してるのね。たぶん東向きのおばさんだと思うけど。部屋も性格も暗そう。

  464. 469 匿名さん

    ニシダがはしゃぐ場所はここじゃないよ。

  465. 470 匿名さん

    ↑アク禁じゃないの?マヒガシ!

  466. 471 匿名さん

    ニシダはアク禁とけると、とたんにあちこちで暴れだすからすぐわかるね(笑)

  467. 472 匿名さん

    レスもワンパターンで下らない。

  468. 473 匿名さん

    ↑知能指数低すぎ

  469. 474 匿名さん

    よっぽど後悔してるんだろう。マヒガシは(笑)

  470. 475 匿名さん

    マヒガシ以外の言葉知らないっす。

  471. 476 匿名さん

    ニシダ以外使う人いないのがせつないね(笑)

  472. 477 銀行関係者さん

    西向き??悪くないね
    生活リズム 合ってるから
    だったい午後生活が スタートする
    午前中の明かりは 必要ないような
    寝てる時に眩しい あり得ないだろ
    南に執着する 日本だけ

  473. 478 匿名さん

    >>467
    東側の真向かいは西向きなわけですが
    なぜ反射光が発生するわけ?
    おたくの地域では朝西から陽が昇るとか?

  474. 479 匿名

    ↑何か勘違い?

  475. 480 匿名

    西さんが好きです。

    東さんも、南さんも、北さんもどうしても好きになれません。

  476. 481 匿名さん

    同類相憐れむ?

  477. 482 匿名さん

    明るく好条件の南向きを選びましょう。

  478. 483 匿名さん

    どうせ日差しが無いなら、北向きの方が潔良いかも。

  479. 484 匿名さん

    南向き高くて買えないよ。

  480. 485 匿名さん

    で、夏は北向きがいいね。西?ありえませんよ。

  481. 486 匿名さん

    夏でも南向きがいいよ。
    バルコニーの奥行きに少し余裕があれば、
    日の高い夏の日中は部屋に直接日が差し込むことはないし。

  482. 487 匿名さん

    北向きだね。南向きを好むのは農耕民族の性。
    明るいのが好みなら、照明器具を増やせばよい。
    目の前ビル群じゃ意味無いしね。

  483. 488 匿名さん

    農耕民族って好きだね
    一般的な日本人は
    南東西北の順で好きですよ

  484. 489 匿名さん

    じゃあ、東向きで。

  485. 490 匿名さん

    東向きはいや
    朝寝できないし、午後は真っ暗だからー

  486. 491 匿名さん

    なら選択肢は南しかない。

    南>東>西>北だから。

  487. 492 匿名さん

    西もよいよ?住んだらわかる

  488. 493 匿名さん

    西向きに住んだことがある。

    夕焼けが綺麗。
    洗濯を遅めにしても、
    日の当たってるのも遅くまでだから乾く。

    でも、住むのに良いってわけでもない。

    今の季節、仕事から帰ったら、
    部屋が死にそうなほどに暑い。

    冬、夕方は暖かくてよいが、
    朝はくそ寒く、暗く、起きられない。

    やっぱり南〜南東くらいがいい。

  489. 494 匿名さん

    西より北の方がマシ。

  490. 495 匿名さん

    まだまだ灼熱地獄は続きますね。

  491. 496 匿名

    冬の午後のぽっかぽかを楽しみ夏は耐えられます。

  492. 497 匿名さん

    私も西向きに住んだことがある
    灼熱地獄というのはいささかおおげさだが、まあ、いいたいことはわかるほど暑かった
    その割には夏以外のシーズンでもいいことがない

    であれば価格の安い北向きの方がマシかもしれない・・・という気はしないでもない

  493. 498 匿名さん

    西日に耐えられる人間いる?

  494. 499 匿名さん

    温度を気にしない人はいるようです。
    はてさて、何度まで気にしないのか不明ですが。

  495. 500 匿名

    ベランダが広くて、窓に紫外線と熱カットのシートを貼れば、そんなに暑くないけど?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸