契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
明らかに規約違反行為があって、それを多数の組合員から指摘されていながら、依然として解決出来ない管理会社ほかは、まずは自分達の姿勢を改めて。
電光掲示板見えにくくないですか?何であんな高い位置であんな入口入ってすぐの場所に設置したんでしようか?みなさんわざわざ見上げて読みますか?
結局横の掲示板見た方が楽ですし掲示物剥がさないなら電光掲示板付けた意味ないですよね?
>>422 住民板ユーザーさん1さん
電光掲示板の設置場所には問題があると思いますが、既存の掲示板と一緒に活用しても良いのではないでしょうか?裏口から入る人や視力弱者にとっては、既存の方が見やすいですし。(電光掲示板は文字が小さくて見にくいです)
>>423 住民板ユーザーさん
高い場所に設置してる割に字が小さくて見にくいですよね。
入口入ってすぐの場所なんて立ち止まって見にくいですし、お金をかけて設置するならもう少し考えて設置してほしかったです。
目が悪くて電光掲示板の字が小さくて見にくいから結局既存の掲示板を見ると思いますがせっかく組合費を使って設置したのに場所や字の小ささなどがっかりです。
本当に意味のない電光掲示板としか言いようがないと思います。
設置前に詳しくこの様な掲示板設置になるなどの詳しい説明をしてから設置してほしかったです。
経費の無駄遣いとしか思えません。
タクシー待ちをしているスーツケースを持った人達。
ワンボックスから降りてくるスーツケースを持った人達。エントランスで挨拶しても無言
民泊ですか!?あきらかに日本の方ではありません。
>>426 住民板ユーザーさん1さん
理事会判断で防犯カメラの映像確認をして頂きましょう。
そうすれば、その方々の入館時の一連の行動を把握出来る。
利用階か部屋も特定出来ると思います。
そういう不審な人物がいれば、その日にちと時間を管理会社、理事会に伝えるようにすればカメラ等で確認してもらえるのではないでしょうか。
逆に言えば、日付と時間を伝えず民泊疑いの不審者がいる、と通報しても防犯カメラをさかのぼって確認するのはかなりの労力が必要になると思います。
理事会の運営システムは理事のメンバーではないのでわからないのですが、必ず管理会社や管理人室に届けたこと・報告したことが理事会の議題や報告に上がるのかどうかの目安にもなると思います。
そうであれば議事録にも残るだろうし、掲示板にも注意喚起として張り出されると思います。
あと、民泊疑いの不審者いればその時点で警察に通報するというのはどうでしょう。
警察に通報した時点で警察も動かざるを得ませんし、管理会社の手を煩わせることなく不法侵入者として対処してもらえると思うのですが。
ただの既存の住民の関係者であれば民事不介入で警察が動いても問題にはならないはずですし。
いずれにしても後ろめたいことがなければ管理会社であろうが警察であろうが問われても問題ないはずですしね。
最上階2LDKのCタイプが新築未入居3200万円で売りにでてビックリです!新築時たしか、2500くらいでしたよね??
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>436 住民板ユーザーさん1さん
削除をされのは問題無いかと思いますが、管理者はどの様に対応されるのでしょうか?
何時も拝見しているのですが対応されているのか、伝わって来ないのですか?
今日、ここのスレ全部読みました。
文句や不満だらけですね。
住んでいる方々で自分たちの住んでるマンションの価値を落としているように感じました。
エコカラットとか夜景の写真とかとても良かったのにね。落ちてきたゴミの写真とか載せるとか、そんなマンション購入したくないわ。
負の材料はこんなところに載せずに、然るべき場を設けて自分たちのマンション内の「住人同士」でしっかり話し合えよ。
>>440 住民の人に質問したいさん
ほんとそれ。
自分達で資産価値落としてどうするのって感じですよね。
眺望はいいですよー
ドームもタワーも見えます。
センターが立つと見える部屋限られそうですが、、、
>>441
440です。ご賛同いただきありがとうございます。
とても嬉しかったです。
眺望写真、良いです!そういう事ですよねー。
予想を超えた返信で優秀な方だと思いました。
そういう方がね組合理事会に‥‥(小声)
>>445
問題の本質は、(解決を他人まかせな)「住人達」だろ?
こんなところで言っても解決しないし。不満の吐け口にしかならない。
落ちてきたゴミをネットに載せる人より
眺望を載せる人の方がよっぽど「僕は」優秀だと思うよ。
みんな、そう思わない?
>>446 住民の人に質問したいさん
管理会社に言ったと書かれてるので、それでも解決しなかったので、ここに挙げたのでは?
親御さんが知らない事であれば、この掲示板で気付いて欲しいという気持ちだと、わたしは汲み取りましたが。
というか、住民掲示板とは素晴らしさを伝えたりするのもそうかも知れませんが、不平不満を漏らす所でも良いのでは?ここで漏らす事で解決したり、気持ちがおさまったりと…そんな軽い感じで投稿しても良いのでないかと思います。444さんの言われる通り、そんな事で価値など下がりません。そんなので価値が左右したらたまったもんじゃありません。
そんな事より、わざわざ突っ掛かって掲示板を荒らす方がみっともなくないですか?
解決を他人まかせ?
直接文句や苦情を言って、トラブルにならない為に管理会社があるわけで、みなさんちゃんとそこに相談してると思いますよ。
組合の話し合いでも騒音や喫煙トラブルなど相談されてるって議事録に書かれていますよね。
ゴミの件だってエントランスの掲示板に書いてあるからちゃんと相談しているのではないですか?
あなたの他人まかせではない解決方法とはなんですか?
さすがに直接苦情を言うなんて事ではないですよね?
区分所有者からの様々な INPUT(苦情・相談・要望・提案等)に対して、
管理会社・理事会による OUTPUT(具体的な解決策や情報提供)が、何も提示されない
或は、対応や反応が遅く事態を放置して更に悪化させてしまう事は多い。
一般的に眺望は、居住階にもよるが、立地と周囲の環境がもたらす外的な要素。一方敷地内のゴミ問題は、内的トラブル。個々の住民マナーに由来するが、管理組合のモラルと統治能力が問われる事案。
問題発覚から最終的な解決まで、今後どう展開し終結するかで、組合組織としての質が判る。
>>447 住民板ユーザーさん1さん
私もそう思います!
掲示板で賛同してもらえるだけで気持ちが落ち着いたりする事もあると思うので、そう言う場であってもいいと思います。逆に掲示板で気付かされる事だってあると思うし。
もっと気軽に使いたいですよね…(T-T)
マンションの管理は管理会社が先導すべきだと思いますが、組合員の協力が必要でしょ?
組合員って自分達ですよ。区分所有者全員ですよ。「管理会社に言いましたよ。」「今後無くなることを願ってます。」とか堂々と言うのはどうなんでしょうか?住人ではない僕には、人ごと感が強いですよ。449、450で柔らかく厳しいこと言われてますよ。「今後どう展開し終結するかで組合組織の質がわかる。」
451のご意見の通り、そう言う場であってもいいと僕も思います。
しかし読み直すとわかりますが負の割合が多いです。将来こちらのマンションを検討する際、評判を検索する人が多いと思います。その中で管理会社の対応が悪い等の意見を見ると候補から外れると思います。不平、不満を載せたら検索した人は不平、不満を見ることになるのです。住人でない限り、掲示板上では組織の自浄作用はよく見えないです。
住民問題は程度の差はあれど、どこでもあります。
が、組織としての管理組合の質と言うか能力が問われるのは、先ずは問題に気付き周知させることが出来るか否かです。
ー 企業や自治体、国会も同じ(桜問題だって議員が今まで何年も見落として来た) ー
皆にハッキリと目に見える問題事象もあるが、鈍感で気付かない住民、見て見ぬ振り理事会役員では、解決もままならない。
管理会社と数名の理事会役員が、毎月資料チェックしていながら、不注意で見落としたり解決出来なかった管理費会計の過失もある。
責任感欠如&数的センス無しの節穴の審査では、会計の不備は見抜けません。
公の場に言う前にみんなの意見を聞いてから…と言う人種的な物もあると思う。
掲示板に挙げ、管理会社に言い解決へ向かってる感じはするのだが?(ゴミの件に関して)ただそれだけのこと。
いずれにしても、何故ここまで大きくするのか?しかもそれが部外者ときた…笑えてくる。
契約者専用と書いてある通り、見るのは自由だが意見するのは違う気がするが?しかもひとりの人を槍玉にあげ住民を二分させる様な発言誰が得する?
ただの荒らし行為と変わらないんでもぅこれからはスルーしたほうがいいかと。
来年の2月で1年経ちますがマンションの1年点検とかってあるのでしょうか?
ふと思い立って契約書を探したのですが、よくわからず...契約の時、点検すると言っていたような曖昧にしか覚えていないのでわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。
1年点検ってどんな事をするんですか?何か気をつけることなど教えていただけると助かります。
通常、1年と2年点検があります。建具の緩みや脱落・ガタ付き・異音発生・ドアの干渉・ベランダの排水・シーリング材剥がれ・エフロ・内壁の反り・巾木のまくれ等、気になる点は全て見てもらう。
施工不良でも業者は言い訳する。ので、他の多くの住民と連携して瑕疵を共有すると有利ですね。理事会主導で全戸の状態を把握して対処するケースもあります。
尚、床のギシギシ軋み音とかは、本来は引き渡し前に完全に修繕手直しておくべきモノです。
>>461 匿名さん
2年点検まで同じ修復を何度も繰り返さないように
各1回の修繕でピシャッと直してほしいものです。
その後も不具合あったら、その都度直ぐに管理会社経由でデベに依頼するのがおすすめ。一斉点検の時は作業が混み合う為、まとめて言うのは避けたい。
毎日夕方になるとエントランスでゲームや宿題している子を見かけますが、学童保育ではないのだから親御さんもう少し気にかけてあげたらいかがですか?
他の住人が使えないくらい占領しているので目に余ります。
結露がひどくないですか?
皆さんどんな対策されてますか?
今の時期は加湿器は常にオンでちょうどいいですね。
ですが雨の日は確かに高湿度になってしまうので注意しないといけないと思います。
我が家は結露が出たことないですっ。言われてるように24時間換気をつけてるおかげかも?
加湿器がないと乾燥が凄いので我が家も常にONにしてますが、自動にしてるので天候に合わせて湿度が調整されてます。50%台が丁度良いですねー