住宅コロセウム「最上階vs角部屋vsワイドスパン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 最上階vs角部屋vsワイドスパン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-26 07:42:58

最上階の眺望、角部屋の風通し、ワイドスパンの日当たりと言ったところでしょうか?
貴方なら何を優先しますか?

[スレ作成日時]2004-05-23 06:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階vs角部屋vsワイドスパン

  1. 2 匿名さん

    最上階風強すぎて、窓開けられん。陽射しもきつい。
    火事で飛び降りれる3階まで。
    これ常識。

  2. 3 匿名さん

    角部屋のワイドスパンの部屋が
    何階かによりますね。
    その最上階も何階なんでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    各階1戸づつの3階建てなら全部手に入りそう

  4. 5 匿名さん

    >02
    それが常識だとしたら4階以上の住民はすべて非常識ってこと?
    そんなことはないんじゃない?

  5. 6 匿名さん

    角部屋>ワイドスパン>最上階
    ですね。
    だけど最上階は買えないし、買わない。

  6. 7 匿名さん

    見晴らしいいぞぅ。。。

  7. 8 匿名さん

    9階建ての最上階、東南角部屋。東側と南側のバルコニーが続いてて二面バルコニー。
    全室にバルコニーが付いてて東側のバルコニーからは海が見え、南側からは花火が見える。
    築は古いけど、こんな物件買えました〜
    地下鉄の駅から徒歩5分。マンションの前はバス停。
    売主さんは地元でもおいしいと評判の有名な飲食店の店主。
    台風の時はさえぎる建物がないので、東側の掃き出し窓3窓はシャッター降ろしたけど、
    快適です。これって角部屋・ワイドスパン・最上階だよね。
    探せばあるもんだな〜と実感してます。

  8. 9 匿名さん

    >>08
    海風に注意。

  9. 10 匿名

    08さん いいですねー。
    ちなみに 広さ・築年数・リフォームや管理費など含めて予算など興味あるのですが
    教えて頂ければ・・・

  10. 11 匿名さん

    08です。広さは部屋が73平米、バルコニーが22平米(端数はよく覚えてないっす)
    築年数は15年。管理費・修繕積立金はあわせて15000円。
    駐車場は、権利継承で、タダです。

  11. 12 匿名さん

    08さん>

    9階でシャッターが付いてるんですか?

  12. 13 匿名さん

    ワイドスパンて何mからなんでしょう?
    誰か教えて?

  13. 14 匿名さん

    12さん>はい。東側に掃き出し窓が3窓あるんですが、それぞれにシャッターがついています。
    台風の時は助かりました〜
    南側の二つの掃きだし窓にはシャッターありません。
    北側の二つの窓にもありません。

  14. 15 匿名さん

    なんで最上階は買わないの?

  15. 16 匿名さん

    最上階のデメリットは
    1.暑さ
    2.暑さによる、科学部質の気化
    ですね。

    メリットもありますけどね。

  16. 17 匿名さん

    科学部質ってなんですか?

  17. 18 匿名さん

    最上階はベストではありません

    熱環境的に不利ということです。
    屋上の日射の影響でエアコンをフル稼働させても、
    「ほてり」を感じる場合があるということです。

    また、経年劣化による雨漏りの被害を最初に受けるのも最上階です。

    詳細は、下記URLで。
     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040804

  18. 19 ワイドスパンは8.01米以上?

    物件にもよりますが
    角部屋>ワイドスパン>最上階

    前2つを満足するタイプを購入できました。
    最上階は間取りが贅沢で特別高かったため無理でした。

  19. 20 匿名さん

    うちも角部屋&ワイドスパンが売りでしたが、幅は7.5mです。
    7.5mでも十分広いと思っていましたが、8mを超えるお宅はうらやましいです。

  20. 21 ワイドスパンは8.01米以上?

    ワイドスパンでないと、よくある間取りになりますからね。
    私個人的にはよくある間取りが好きでなく、ワイドスパンが必須条件でした。

  21. 22 匿名さん

    細長ーい間取りですよね、よくある間取りって。
    LDKも縦だと奥に行けば行くほど暗いし。
    バルコニーに面した横向きLDKでなるべく真四角に近い間取りだといいですよね。

  22. 23 匿名さん

    よくある間取り=田の字

  23. 24 匿名さん

    狭ければ狭いほど角部屋ですね。
    今度78平米田の字から65平米角部屋ルーフ付きに
    移ります。狭いのに開放感は格別です。
    広くて角部屋最上階買えればそれがいいですが。
    あと、子供がまだ小さいのでポーチ付きは譲れません、、、。
    78平米くらいだと65平米と比較するほど違いは
    ないと言われそうですが、、、。すみません。庶民なので。

  24. 25 庶民2

    狭い角部屋は結構希少かも。
    角部屋+広い=超高いで手が出ません。

  25. 26 24

    庶民2さん、そうなんです。今はますます角は広くて高いので
    手が出ません。なので築2年ほどの中古で見つけました。
    最上階で新築時は我が家ではとても買えない金額です。売り主さんは
    また新築に買い替えだそうです。(お金あるかたはあるんですね笑。)
    珍しく狭いタイプなのでちょっと希少かな・・と。
    新築も買えそうでしたが、もちろん低層階で田の字しか買えないから
    前と同じ思いもしたくないので決めました。
    確かに以前のような新品の良さは実感できませんが、
    部屋は満足して住めるかな。

  26. 27 庶民2

    確かに開放感は大切ですものね。78−>65で開放感満喫とは、
    実体験に基づく情報で大変参考になりました。買うなら角部屋が
    絶対条件になりそうです。庶民ゆえ条件は難しいですが、
    頑張って探します。

  27. 28 匿名さん

    うちは最上階の角です
    夏は暖かいですが(笑)、ちまたで言われるほどではないです
    あと窓の冬場の結露がちょっと悩む所ですが
    それ以外の点では、申し分なしですね
    どうせ買うなら最上階の角をお勧めします

  28. 29 匿名さん

    田の字中住居でも北側寝室は結露りますよ・・・・。
    暗いし結露るし最悪。

  29. 30 匿名さん

    うちも、最上階角ではあります。
    最上階とはいっても、第一種低専地域に建つ小規模マンションで、3階です。
    道路からの高さはないものの、
    南向き+南傾斜の土地+スパンは9.15mでなかなか快適です。

    3つの中でひとつを取るとしたら・・・ う〜ん最上階でしょうか。
    デメリットもあるとは思いますが、なにより上階を気にしなくて良いのが好きです。

  30. 31 匿名さん

    私は神経質なので、上の階の他人の生活排水が上から流れてると
    思うと気持ち悪くなります。こんな人あまりいないかな?

  31. 32 匿名さん

    一戸建てに住まれることをお勧めします。>31

  32. 33 匿名さん

    ワイドスパン>最上階>角部屋ですかね。
    以前は、東南角部屋に住んでました。窓が多いので家具の置き場所や
    東の出窓掃除が億劫でした。

  33. 34 匿名さん

    出窓は確かにーすっごく汚くなりますよね。
    しかし、せっかく購入するなら喜んで掃除します。
    賃貸は少々面倒でしたが。

    角部屋>最上階>ワイドスパン
    ワイドスパンって、共用廊下側もワイドスパンってことですよね?
    部屋によると。

  34. 35 匿名さん

    角部屋で最上階のワイドスパンを買えばいい。

  35. 36 匿名さん

    角部屋は良いよ〜
    階数は1〜2階だと窓を開けにくいからそこそこの高さがベター
    今の時期だと、窓を開けてお昼寝できる

  36. 37 匿名さん

    バトルしてませんね。

  37. 38 購入経験者さん

    最上階いいね~今がタワーで角部屋はたくさんあるけど(うちもそう)最上階は数が少ないもん。

  38. 39 匿名さん

    2階角部屋ってどお?

  39. 40 匿名さん

    OK、決まり!

  40. 41 匿名さん

    全部揃った部屋に住んでいますが
    (最上階といっても15階ですけどね)
    最上階>角部屋>ワイドスパンかな
    正直、ワイドスパンじゃなくても良いので
    南から北に風が抜けるようにしてほしい。

  41. 42 入居済みさん

    41さんのお宅は何向きですか?

  42. 43 匿名さん

    私の場合は
    角部屋≧最上階>ワイドスパンかな
    最上階といっても5階ですが

  43. 44 入居済み住民さん

    火事より地震がこわいから
    角部屋>低層階>中層階>ワイドスパン>上階>最上階

  44. 45 入居済みさん

    それなら
    低層階+角部屋>中層階+角部屋>高層階+角部屋
    都心、市内では希少なワイドスパンはうらやましいですね。

  45. 46 入居済み住民さん

    最上階はやっぱり最低評価ですね。

    買えても欲しいと思わないですね。

  46. 47 入居済み住民さん

    地震の影響で最上階(高層階)の評価が下がったのは確か。

  47. 48 匿名さん

    テレビでよくやってる検証では中層階が一番揺れるらしいけど。

  48. 49 入居済み住民さん

    最上階は嫌なんです。

    最上階、コスパも悪いようです確か。

  49. 50 匿名

    >48
    そういえばある高層マンションの10~18階は酷く揺れて、クラックが入った部屋もあったそうだ。


  50. 51 入居済みさん

    46から50の意見を聞くと低層階もいいかも

  51. 52 匿名

    最上階ではない、角部屋+ワイドスパン(9.5メートル)です。

    価値観はひとそれぞれとは思いますが、角やワイドはホントにおすすめしたいです。

  52. 53 匿名さん

    角でワイドで最上階なので快適です。

  53. 54 匿名さん

    同じく最上階で角。やはり快適。
    以前は上層階で丁度建物の真ん中な部屋だったけど
    右隣と斜め上の住民の騒音に悩まされた(主に子供のドタバタ運動会)

    それで15階角に引越したけど
    今回の地震の時には停電して苦労した。地震直後から朝方までだったけどその間
    買い物やトイレに3回往復したけど地獄だった

  54. 55 匿名

    以前賃貸ですが2階角部屋に住んでいました。
    リビングに出窓がありその窓下にアリが巣を作ってたみたいで退治しても毎日毎日アリが大量に発生しました。そのうち出窓付近の壁の至る所から穴が開いてアリが出てき、ボンドで穴をふたいでは次の日また別の場所に穴を開けられ…格闘の毎日でした。
    出窓を開けたらヤモリが入って来たこともあるし、蜘蛛の巣もよく張られていました。
    もちろん2階なのが大いに原因でしょうけど、虫に関する被害がすべて出窓だったのでもう角部屋はコリゴリです。
    今は最上階ワイドスパンの中部屋のマンションを購入しました。
    なので僕的には最上階>ワイドスパン>角部屋ですね。というより低層階>高層階ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸