リフォーム相談板「日本ハーベストのリフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 日本ハーベストのリフォーム

広告を掲載

• 掲示板
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-27 09:13:29

築25年目の中古マンションですが
最近、日本ハーベストというリフォーム会社が
しょっちゅうやってきては、マンションのユニットバスや
システムキッチン、トイレ、洗面台などの改修工事をしています。
別に頼んだわけではなく、住民の一人が日本ハーベストで
ユニットバスを取り換えた時、ハーベストの営業マンが訪ねてきて
「今、棟内でリフォームしているので、見学に来て下さい」
というので見に行きました。

その後、再び訪ねてきて、「お宅の浴室を見せてほしい。何なら見積もりを出します」
と言われたので、その時は断りました。
その後、マンション内でリフォーム工事があるたびに訪ねてきます。
どんな会社なのでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2018-10-03 14:49:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本ハーベストのリフォーム

1. 1 秋風

日本ハーベストは、工事が一日で終了することが多い。
    他のリフォーム業者なら、数日かかるところを
    たった一日で、ユニットバスの解体から設置、廃材処理までする。
    時間の無い人には、助かるのかもしれないが、
    逆に、どこかで手抜きをしているのではないかと疑う。
    工事を担当する人も2人くらいで、
    工事中は、営業マンが、マンション内を勧誘にまわっている。

2. 2 役員

マンションには管理規約があって、専用部分の修繕には届出がいります。
    リフォーム業者に勝手に入り込ませないようにするには
    規約をリフォーム会社や住民にも守らせる必要があります。
    特に水回りの工事は、あとから漏水が起きやすい場所なので
    工事中の写真を撮って提出させるなどが良いでしょう。

3. 3 評判気になるさん

リフォームが決まってから、近所への挨拶まわりや
    理事長への届け出などを業者任せにする人が多いようです。
    業者が「やっておきます」と言うから任せっぱなし。
    良心的な業者なら、きちんとやってくれるけれど、
    いい加減な業者だと、届け出なんて適当か無視で
    しっかり営業活動に利用される。
    届出や挨拶まわりくらい、注文主が自分でやって。

4. 4 口コミ知りたいさん

日本ハーベストの営業マンのしつこさは並ではないが
    気に入ってリフォームする人もいるので
    工事は、まあまあやれるのだろうか。
    訪問販売で、現物もあまり見ないで簡単に契約していいものかどうか。
    浴室リフォーム100万円は、高いのか安いのか?
    よくわかりません。

5. 5 ご近所さん

日本ハーベストの浴室工事を見せてもらいました。
    使っているメーカーはTOTOなど一流で見栄えは良いですが
    浴室床下の配管が安っぽいような・・・
    通常は鉄管か塩化ビニールなのに
    ビニール管みたいな材質に付け替えていました。
    これってどうなの?

6. 6 匿名 [男性 50代]

ポリ管のことですかね・・
    現在は屋内配管の主流です。

7. 7 ご近所さん

主流かどうかは知らないですが
    ポリプロピレン管というものがあるようですね。

8. 8 匿名さん

今夜、日本ハーベストのセールスの方が私の自宅のインターホンを押してきました。
    私はしばらく無言で相手の様子を伺っていて、相手は会社名を名乗らず『工事の事でお話があるのでロビーを開けてくれますか?』この後私は無視しインターホンを切りました。その後、セールスは再びインターホンを押しました。私は再び切りました。セールスは3回、4回、5回もインターホンを押してきて私は憤慨し警察に通報し警察官を派遣していただき対処してもらいました。本当に迷惑!皆さんも気をつけて下さい!

9. 9 匿名さん

インターホンで「日本ハーベストの浴室工事です。マンション内で工事があるので挨拶と説明に来ました。」と言われた。以前、給湯器の会社が同じ方法で玄関を開けさせしつこく営業していったことが2回あったので、玄関は開けずインターホン越しにどんな説明ですかと聞くと、「……キャンペーンです。」と...。またかと思い給湯器でしたっけ?と聞いたところ「浴室工事って言いましたけど、聞こえなかったんですかあ?」と言われた。確かに間違えたのは私だが、こんな態度の営業がいる会社は信用できない。

10. 10 名無しさん

本日、営業の方が来てインターホンを押さらました。
    態度、言葉づかい、最低の営業でした。

11. 11 工事依頼した結果、、、

はっきり言って、お勧めしません。5点満点中の1~2点です。
    近所の評判の良い、施工業者に直接頼んだほうが良いと思います。

実際に工事した方の評判も良かったので、浴室工事をしてもらいましたが、工事ミスがあり、設備を破損してしまった。
    ミスは仕方ないのですが、その後の対応が悪かったですね。
    作業した下請け業者は誠実な方で、良かったのですが、どのような日程計画で、どう対応するのかは、日本ハーベストは我関せず。「下請けの職人が考えてます」とのこと。
    ただの工事して欲しい人と、工事したい業者を繋ぐ掲示板レベルです。
    立派なのは、カタログや見積書だけです。不具合発生時の対応は、まったく期待できません。

12. 12 マンション検討中さん

突然やってきて「工事の案内投函してあるのですが玄関先までお願いします」と言ってきた。断ったら「そうですか」と言って即切り

13. 13 評判気になるさん

先ほど、うちにも営業がきました。インターホンにカミサンがでてしまい、まんまと玄関をあけてしまい話を「はい…はい…」と聞いてました。「要らないだろ」と口を挟み営業は帰っていきました。もって来たチラシを良く見ると県外…なんでわざわざ県外の業者?近場にいくらでも選択肢はあるのになぁ…と感じました。リフォーム屋より

14. 14 周辺住民さん

最初インターホンから、「このマンションの上のほうでリフォームの工事をしているので」と言ったので、リフォーム工事の問題かと思ってドアを開けたら、「ここは築年数が古いのでリフォーム工事をしないと漏水とかあるので、お宅はいかがですか?」と言い出した。「あんたに言う必要はない。営業で来たのか?」と聴くと、はきり言わず、「私の話に答えない人は、リフォームをしていない人だ」と決めてかかっていた。あまりにもしつこいので、「営業だろ!」と言って話しをやめた。
    日本ハーベストの営業は、自分の都合しか話しをしないし、しつこいので、会社名を聴いて「日本ハーベスト」の場合は追い返したほうがいいです。

15. 16 匿名さん

本当に突然の営業で驚きました。
    日本ハーベストです。と会社名だけで名刺もネームプレートもなく、今使っているお風呂のリフォーム時期だからと、いきなり営業が始まり、びっくりです。今だにこのような営業をしている事にも驚きです。

16. 18 匿名さん

本日、夜7時前にいきなりインターフォンを鳴らし、「工事を行なっている業者ですが、昼間お留守だったのでご説明に伺ったかった」と言われ、私が社員証を見せろと言うとそれらしき物を堂々とインターフォン越しに見せるので、たまたまマンションのエレベーターの工事中だったので、私は玄関口まで通してしまいました。ドアのチェーンは外さなかとったのですが、話は「御宅の給湯器はだいぶ古くないか??といきなり話題を変えてセールストークになった。私は怒りモードになり、警察に電話しましたので、皆様もどうぞご注意下さい??た

17. 22 匿名さん

[No.15~本レスまでは、情報交換を阻害、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

18. 23 通りがかりさん

日本ハーベストいまだに訪問販売しているのですか。昔うちのマンションにも来ました。135万円の浴室を86万円にする。正直、設備屋の私にその値段は暴利。浴室なんてもんは原価30万円弱。工事費も産廃入れて15万あれば十分。そこに利益を乗っける。要は40万円以上日本ハーベストは利益を抜いてるって事だ。これこそぼったくり。

19. 24 匿名さん

初会話は名前も名乗らなかったので
    はあ?となりましたが、今上の部屋の方のリフォーム終わった所です、見てみて下さいと言われのこのこ着いて行ってみました。中々良い仕上がりでしたよ。
    材料費その他色々込みで150万位との事でした。
    こちらの口コミで高い事が分かったのと
    マンション内でもハーベストは営業がしつこいと問題になっている事も後から聞いて断る事にしました。
    私自身は嫌な気分にはなってないです。
    営業ならしつこくて当たり前だと思うので。

20. 25 住民

上の階の人がユニットバスの取り換えでハーベストでした。
    管理組合の役員をしていたし、ずさん工事でもされて、
    後から漏水でもあったら困るからと、工事中の写真を撮ってもらいました。
    (特に配管や継ぎ目など、あとから塞いでしまうような箇所中心で)
    ハーベストは、写真撮影には応じましたので、その点は良かったですが、
    工事がわずか一日で済んでしまい(通常は数日)、作業者も2人くらいです。
    以前見た他社の工事では4~5人で来ていたようですので、
    どこかで手を抜いていないか心配です。
    営業は熱心ですからね。ひつこく来ます。
    工事写真を撮るように言ってからは、もう来なくなりました。

21. 26 職人さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

22. 27 検討板ユーザーさん

マンションに住んでます??最近リフォームするとこが多くハーベストでやるとこもあって見積もり出してもらおうと電話しました。やって来たのは新人でキャンペーン中 キャンペーン中としつこく電話して上司らしき人も来て すぐ契約してもらうとお安くするって強引??だから見積もり出してって言ってるじゃん??と私切れました??そしたらマンションのどっかがリフォームするから見学どうですか?その時に見積もりま持ってきます??といって帰った??でその約束の日に来ない??電話したら あっそうでしたね??だって 折り返し電話あって多分上司に報告したんでしょうね またマンションのどこどこがリフォームするから見学どうですか?見積もりその時に だから いつもどっかのリフォームのついでじゃなくて見積もり出来たらすぐ持ってきてよ??いい加減な会社だね??サイテーだね??主人に電話させます??と言って切ってやったわ??

23. 28 名無しさん

営業が頻繁にきます。このご時世営業する人も大変だとは思いますが、マスクを外し至近距離で営業してきます。そしてすごく横柄な態度です。
    リフォームを考えてはいますが、この会社には絶対依頼しません。

24. 29 匿名さん

今日、来ました。
    家にあげてしまいました。浴室をみて見積もりを出していきました。リホームなどするつもりはなかったのですが、もうみんなやってます。と言ってました。一応他の業者にも見積もりを依頼しようと思います。

25. 30 居住者

他の業者からの見積りも、出してもらう方がいいです。
    ハーベストは、見積りを出したら、強引に契約を迫るらしいので、
    見積りに納得がいかなければ、早めに断った方がいいです。

26. 31 坪単価比較中さん

日本ハーベスト本当にしつこいです。態度も横柄で呆れます。
    19時頃の忙しい時間なのに「お風呂のお掃除の件で玄関先までお願いしまーす」と。
    「けっこうです。」と断りました。

27. 32 検討板ユーザーさん

迷惑な営業をしてきます。「工事の件で伺いました。」「日中ご不在のお宅にお知らせをお待ちしました。」など、あらかじめマンションで予定されている工事をこちらが失念していたかのような嘘をついて玄関を開けさせようとします。我が家はカメラ付きのインターホンです。全くの嘘です。怪しい会社です。

28. 33 坪単価比較中さん

以前浴室とトイレをリフォームしてもらいました。最初に聞いた説明と出来上がりが違うし、メンテナンスに来るたびに「節税のためにワンルームマンションの投資はどうか」と営業してくるし、なんか胡散臭い。さっきも、工事から10年たったので見せてもらいに来ましたといきなり玄関のインターホン押された。どうせ何かしら悪いところを言って修繕させようとするのだろうと思い玄関も開けずに断りました。

29. 34 匿名さん

他の方のコメントと同様に、いきなり営業マンが、管理人不在の時間に訪問してきました。「マンションで他の部屋の工事をしたが、お宅の浴室タイルも新築時からリフォームされていないので見せて欲しい」というような事を言われ、「管理会社と関係あるのか、営業なのか」とこちらが質問するまで明かさず、入室を断ると「あっそっすか」、と言って立ち去って行きました。

30. 35 周辺住民さん

わが家も同じです。突然営業がやってきて、家に入り込もうとしました。押し売りと同じです。絶対に家に入れないようにしましょう。日本ハーベストは本当に最低な会社です。

31. 36 eマンションさん

うちも突然来てここ直した方がいいですね、と言われマンションの契約業者でもなさそうだし、悪徳業者では…?と思わず調べてしまった。とりあえず悪徳業者ではなさそう、実際水回りが劣化してたのは事実だったのとまぁまぁ実績もあるっぽいので風呂工事を頼み、不満はなかったのでキッチンも依頼。
    そうしたら、作業員二人がこのご時世に顎マスク&鼻マスクで作業、しかも顎マスクの方は古い部材を取り外す時にホコリ吸い込んで顎マスクのまま激しく咳き込むとかいうありえなさ。
    そして、洗いかごを置きたいからシンクをずらしたいという希望だったのに図面の取り違えで再工事。
    もう二度と頼みません、ヒューマンエラーは仕方ないにしても変異型で感染再拡大とか言われている中の顎マスク鼻マスク…会社のホームページのトップに「新型コロナウイルス対策」として、従業員の検温、手指の消毒、マスクを徹底してますからご安心下さいとか書いてあって笑ってしまった。

32. 37 匿名さん

家主が居そうな19時を狙ってニンニク臭プンプンの営業マンが押しかけてきて、近くのマンションで浴室漏水による損害賠償案件が発生したのでという嘘に騙されて家族が入れてしまった。
    FRP据え置きの浴槽にも関わらず、本来100万のところを70万で良いととんでもない掲示。
    オートロックを開けていないので、不法侵入でした。

33. 38 評判気になるさん

先ほど、うちにも営業が来ました。昨年、マンションの修繕工事が終わったところなので、その後の経過確認の話かと思いエントランスを通しましたが、話を聞くと全く関係なく、「こちらのマンションで今度一斉に浴室の工事をするので、お宅の浴室も確認します」と言ってきましたが、夕食後でお酒も入っていたので、「今は見せれないです」と言ったら、「旦那さん酔ってますか?」と馬鹿にした感じで言われた。横柄な態度に頭にきて帰っていただきました。リフォームをするとしても、日本ハーベストではしません。

34. 39 匿名さん

本日、来ました。
    インターフォンをとるとすぐ、会社名を言われましたが、管理会社の名前を言われた覚えです。日本ハーベストとは聞こえませんでした。
    管理会社名に聞こえたので、話しを聞いていると、築21年でユニットバスとか大丈夫ですかの話しになったのでおかしいと感じ、管理組合の許可を得てから来てくださいとぶち切りました。

で、本当に管理会社関係かを知りたくて、1Fのロビーまで降りて、名刺をくださいと言ったら「後で渡します」と言いながら、自分のセールス用ファイル表面の差し込み名刺を見せながら、自分の用件を主張し始めたので、先に名刺といったら、嫌がって外へ逃げ出しました。

逃げるとは思っていなかったので、名刺も直視せず会社名も今ひとつハッキリわからず、名前も覚え損ねましたが、そのまま追いかけて詰め寄ったら、
    かなり暴言を吐かれ、社名の入った作業服と社員証らしきフォルダーを隠し始めたので、「会社名を名乗れ」と言っても全く言わず「日本ハーベスト」か?と言っても「違う」と言い切りました。

かなり暴言も吐かれたので、日本ハーベストかどうかはうろ覚えでしたが、検索したら会社がヒットし、浴槽のリフォームとドンピシャリ。

会社へ電話して、横柄な対応を取られた旨と、営業の容姿を伝え、事実確認をしてもらったところ、日本ハーベストの社員であることの確認とれたと返答を頂きました。
    仕返しが怖いので本人には話して欲しくない旨と住所はマンション名は明かさず、大体の住所だけで、上司に確認してくれたようです。

きっちり調べてくれるだけの対応力あるのは素晴らしいので、会社が変である感じはしませんが、訪問販売するのはまともな人間にやらして欲しい。

35. 40 eマンションさん

今日きました。

工事の件でお話が、、、

なんの事?
    って?

開けたら、セールス、、、

いや、
    これ、いいの?今時。

しかも、値引きを、全面に出した
    パンフ。

本体価格、どこにも表記なし。

消費者相談室行きかな。

36. 43 管理担当

[No.41~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

37. 44 評判気になるさん

先日日本ハーベストに浴室のリフォームを依頼して工事してもらった。
    が、完成後よく見ると、まず初めに浴室の洗面所側の壁をドアを付け替える際のミスなのか、壁が壊されて壁紙もベリベリのまま、浴室の床はギシギシ音が鳴る、挙句の果てには水栓、シャワーポール、手すりも斜めに歪んでおり、唖然とした。あとから聞いたが、風呂の床鳴りなんてめったにないとのこと。
    営業担当者に連絡し修正をお願いしたが、曲がっているシャワーポールに対して、私はあまり気になりませんけど、の一言。これにも唖然。
    とりあえず直しては貰えるが修正の際余計な穴が空いてしまうことになるしで…。
    そして極め付けはドア木枠がアルミ仕上げであまりにも仕上がりが汚いので木枠に変更することに。
    そうしたら工事当日木枠が入らないので、削って施工しますとのこと。なんで事前に入るか入らないか確認しないのだろうか。基本中の基本なはずなのに…。まあ、上手く加工しますとのことで、さすがにもうちゃんとやるだろうと思って承諾したのが間違いだった。出来上がりを見てもう何も言えなくなった。何故か柱が半分に切られていてシリコンで繋げてあるし、枠が収まりきらずハの字に曲がっている始末。なにか悪い夢でも見ているかと思ってしまった。ここまでなにから何まで出来てないことってあるんでしょうか。ここの会社の口コミをみるとそこまで評価が悪くないのが不思議です。それともうちに工事に来た職人がハズレを引いてしまった感じなのか…。ここにこれ以上修正を頼むのは無駄だと思い他の会社に頼むことに。かなり余計な出費が掛かった。精神的にもかなり疲れ、兎に角二度と関わりたくない。

38. 45 マンション掲示板さん

うちにも来ました。1日目は、マンション玄関からではなく直接玄関窓インターホンで「誰!」出ませんでした。その日の21時頃また、こんな時間にと思い出ませんでした。次の日今度は、マンション玄関でモニターにあったので出ました。かなり横柄。しかも「古いお風呂だと水漏れして私ますはオタクですよって」「まずは、古い浴槽か見せてください」突然来て失礼な!ことはったら、イラッとした顔で。リホームの腕は知らないけど、営業は、悪徳業者並みでした。

39. 46 通りがかりさん

うちのマンション上の方にも書いて
    あるみたいに管理人が
    不在の時間&工事の件で来ました

営業なので、営業をかけてのお仕事だと思うのですが、しつこい

マンション他の階の住人がリホームをするのでまとめてすると安くなる
    と、しつこい

そう言う部類のリホームは
    後で、トラブルが有るので業者の方訪問は
    マンション内禁止のなのでやめて欲しいと言ったら
    うちは悪党会社じゃない
    お客様を思って営業をしてる
    TVで洗脳される
    だの騒ぐ始末

分譲30年のマンションなので、個々でメンテをするのは勝手ですが他の家に来てまで営業は、やめて欲しい

40. 47 匿名さん

2年前くらいに引っ越して行ったお宅のフルリフォームがハーベストでした。

うちのマンションの決まりでは工事は17時迄なのを後で知りましたが、
    毎晩19時までリフォーム工事して煩かったです。
    次回からは何処であれ、規則を守らず夕食時まで煩くされるのは迷惑なので、
    管理組合に伝えようと思います。

その前後、近隣のお宅もそして我が家もハーベストのターゲットだったようで、
    お風呂と洗面台の水回り、もう使用期限が過ぎてるので交換しないといけない、とやって来ました。
    半ば強制的で、法律に違反でもしているかのようなニュアンスでした。

その後暫く無かったのですが、昨日ピンポンと呼び出しされたので、インターフォンに出ると、
    ハーベストです、工事の予定があるので玄関先まで来てください、と。
    そっちの都合でいきなり訪ねて来て強制的に玄関先に呼びつける、やっぱり変な会社ですね。
    勿論、その場で結構ですと、即お断りしました。

41. 48 匿名さん

でも訪問販売がせけんの敵ではないと重うぬですが。生命保険も殆どが訪問して契約をしております。私は断り切れない臆病な人が結局はだらしなく思えてならないのです。

42. 49 eマンションさん

昨年、ちょうどリフォームを考えていた時に飛び込みで営業に来たのでそのままお願いしました。その時はスムーズに済んで満足したのですが、半年後に不具合が生じ、電話しましたが予定があわないから後日調整すると言って数ヶ月連絡なし。アフターフォロー、なってないです。

43. 50 匿名さん

今、また、営業が来ました。
    マンション入口の掲示板には、号室を記入しなかったくせに、別フロアーで工事してるので挨拶をと1回目。
    出掛けるまぎわだった為、玄関前のインターフォン越しで断る。(オートロックは通過済み)

別に、今回のお宅が、上下階でも無ければ、両隣でもないのにナゼわざわざ?と思った。
    すると今日また、現れ。
    前回対面しなかった部屋番の人に、再び資料を持参で来たと。
    こちらから一切頼んでないので、資料はポストへと伝えたら、口頭で説明があると。
    しつこい! 頼んでないし!
    こうゆう営業は、たとえリフォームを考えているとしても、あえてこの会社ではしたくないです。
    まだまだコロナのご時世で、この雰囲気、迷惑でしかない営業です。

44. 51 匿名さん

日本ハーベスト、我が家にも来ました。オートロックで、おそらく闇雲に部屋番号を押したのでしょう、名のりもせず、家内が宅急便と勘違いして開けてしまい、入ってきたので、玄関で注意して帰しましたが、暴言や粗暴な態度で捨てゼリフと共に消えました。同社のホームページにスタッフ紹介ページがあり、ご丁寧に当人の顔写真が載っていました。念のため、会社名と当人の素性を伝え警察に相談することとしました。

45. 52 匿名さん

毎日暑いなか訪販も大変ですよ。

46. 53 匿名さん

私が入居しているマンションにも来ました。

カメラ付きインターフォンで普通の口調で『うちはいいです』と言ったところ、
    『いいってどういう意味ですか?』と毒づかれました。

確かに曖昧な日本語かもしれませんが、まともな営業職なら
    『では、ご不要ということでよろしいでしょうか』などの気遣いや対応が
    あって然るべきだと思いました。

あまりに不貞腐れた顔と口調にカチンときてエントランスまで出て直接苦言を言うと、
    一応謝罪はするものの、『いいですの意味がわからなかった』と
    自分は悪くないアピール。こちらが何に腹を立てているのかには全く関心なしでした。

名刺を要求したら、何と持っていないとのこと。
    営業に名刺を持たせない企業があることに驚きました。
    話し続けるのも不愉快なので話を切り上げたところ、何食わぬ顔で営業を再開していました。

会社名で検索すると出てくる某ナビの評価は軒並み高いが、
    会社の顔である営業がこれでは到底信じられない。
    仮に現場の職人さんや施工担当者の仕事がどんなに素晴らしくても、
    こんな営業をかけてくる企業なんて信用できるわけがない。

今後リフォームの必要があっても、日本ハーベストには頼みたくない。
    そう決心させるのに充分な最低最悪の営業でした。

47. 54 通りがかりさん

コスモ?
    シーエル?
    マツエイ?

48. 55 匿名さん

訪問点検と訪問販売は似てますよね。

49. 56 名無しさん

またきたが断ったのケースが多くありますね。

50. 63 匿名さん

結局は完全な訪問販売ルートじゃないでしょう。

51. 64 マンション検討中さん

九州はありません。
    関西と関東だけです。

52. 67 名無しさん

ウェブの表場を、が真面目に取り組んでるからです。

53. 69 購入経験者さん

うちに来た担当者さんは丁寧だったし仕上がりも最高でしたよ

54. 70 購入経験者さん

補足で豊島区で風呂リフォーム依頼しました。キッチンも必要になったら同じ担当者指名するつもりです。

55. 72 マンション検討中さん

日本ハーベストは昔からよく電話のセールスでうるさかったが、今日は玄関のインターホンでマンション全体の改修をするとかで資料を見てほしいと言うが断った。我が家のマンションは30年目で四年前に大規模修繕を終えたばかりだ。玄関扉は絶対に開けてはいけません。

56. 73 評判気になるさん

久しぶりに先程来ました。
    たまたま、他のお宅がリフォームするので、そのご挨拶かと思ったらお部屋までいきたいだの、見せていただきたいだの。
    知らんがな。
    リフォームするときは知り合いに頼むか、自分で探します。
    忙しい、夕食を作っているときにくるのは迷惑。
    管理人が帰ったあとだから、容易いとおもったんだろうけど。

57. 76 管理担当

[No.57~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・広告・宣伝目的の投稿
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK