注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 リブワーク(旧SKホーム)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本 リブワーク(旧SKホーム)の評判ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
e戸建てファンさん [更新日時] 2024-01-05 03:49:26

実際に建てられた方、検討中の方等、色々な情報を共有できたらと思います(^^)

[スレ作成日時]2018-04-21 21:25:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熊本 リブワーク(旧SKホーム)の評判ってどうですか?

  1. 137 名無しさん

    モデルハウスで話を聞いた分には良さそうだなと思いましたが、よく見たら家の中を蟻が何匹も歩き回っていたのでやめました。

  2. 138 匿名さん

    家自体には満足してますが、建てた後のアフターの対応は悪いです。

  3. 139 名無しさん

    >>123 名無しさん

  4. 140 名無しさん

    リブワークさんで家を建てました。
    平家3LDKで2,700くらいでした(オプションなし)これからオプション代&外構費
    スタッフの対応は普通だと思います。
    3社で見積もりしてもらいました
    シアーズはウザイ
    ストーリーハウスは買うなら電話してってスタイル。
    リブワークは丁度いい感じのバランスでした。
    社長も元Amazonなのでやり手だと思います。
    これからどんどん大きくなりそうな会社?
    私はそう思います。
    家に関しても何も問題ありません
    良いものが最初っから付いていて
    いらないものが最初っから付いている
    付けなくても金額変わらない。笑
    まぁー高いですよ

    200マンのキャンペーン当選してそれを使って割り引いても高い。
    でも良い家は作れると思います。
    買えないならタマホームとかローコストオプション無しで建てたら良いです。
    土地抜きで3エルで2,700なので土地付きなら3,800とかですかね?
    補助金とか色々で400万くらいは返ってくるので
    気持ちは楽です。
    太陽光が最初だからついているのもラッキーです。
    そこら辺のメーカーで建てるよりリブワークさんがいいと思います。
    どこの展示場に行っても多いのはリブワークさんだけで他は人が居ない。
    これが皆さんの評価だと思います

  5. 141 名無しさん

    建てる「までは」対応が良いのは当たり前でしょう
    大切なのは建てた後です
    地震前の施工てすが
    雨漏りや内部の破損釘は落ちる等の状況を地震の影響と言い張り(震度5)
    ではリフォーム見積りを頼むと最初に出した金額から
    どんどん下げる
    その後の対応も連絡してこない
    こんな事をしたりする所が良い訳ないですね
    ここに頼む事はあり得ませんね
    因みにここの企業名は3回変わっています

  6. 142 戸建て検討中さん

    リブワークさんで見積もりもらいました。
    平屋29坪で約2700万でした。(付帯工事、諸経費込)ここに+オプションと外構費が入るので3000万くらいでしょうか?ここから-200万値引き。
    見学会やモデルハウスは何件か行きましたが、作りの割に思っていたより高いイメージです。
    水回りの設備は標準仕様だと最低レベルのものなので、こだわらない方はいいと思いますが坪単価高いですね。ウッドショックの影響もあるんでしょうか?

  7. 146 名無しさん

    最近も売り出してますが、市内の人気分譲地でもそこは湿気が多過ぎない?ってエリアあるからね
    セイラタウンなんてちょっとドライブすりゃ家々は苔だらけなのが見られるよ

  8. 148 匿名さん

    [NO.147と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 149 匿名さん

    川やここのような湖の近くの湿気・コケはもう最初に対策するしかないんですよね。
    セイラタウンではないですが近所の小川近くの家も白い壁は数年で緑掛かってきちゃってました。
    洗浄するにも数年ごとには費用の面からしても難しいですからね。
    なので最初に濃い色の壁にするとかがベストなんでしょうね。建売だと難しいかもですが。

  10. 150 匿名さん

    工事が始まるまではこっちが心配になるぐらいマメに返事返してくれてたのに、いざ工事が始まったら全然返事くれなくなった。
    質問のメール送ったのにもう1週間返事が返ってきてない。
    露骨過ぎでは?

  11. 151 株式会社Lib Work CS担当

    リブワークのCS担当でございます。
    この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
    お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。
    つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。
    (連絡先)
    電話番号:0120-443-559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、こちらで失礼いたします。
    株式会社Lib Work CS担当

  12. 152 匿名さん

    リブワークCS担当様、現時点でまだ返信は返ってきておりませんが、なんやかんやでお世話になってるということもあり願わくば犯人探しのような事は避けたいので、とりあえず社内でメールの返信を促していただければありがたいです。
    ここまで非常に気分良く計画を進めて来られましたし、最後の「声」にも良いことだけを書いて終わりたいです。
    また、そちらの地元でいずれ家を建てたいと言ってる者もいますし、そういう人に自信を持ってリブワークさんを勧められるよう、最後まで真摯な対応をお願いしたいと思います。

  13. 153 株式会社Lib Work CS担当

    >>152
    ご配慮いただきまして、ありがとうございます。
    早急に、全担当者に連絡を行い、お客様へのメールの確認、返信を行うように周知致します。万が一、それでもメールの返信がない、改善されないという事であれば、差し支えなければ、お客様の建築エリアだけでも教えて頂ければと思います。
    ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  14. 154 匿名さん

    ここで建てて1年すぎたけど点検の連絡一向に来ない。自分から連絡しないと来ないの?

  15. 155 株式会社Lib Work CS担当

    >>154
    リブワークのCS担当でございます。
    この度は、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
    弊社では、お引き渡しから、半年後と23ヶ月後のタイミングで、定期点検の案内ハガキを送付しておりましたが、ご案内のハガキがお届け出来ていなかった可能性がございます。

    早急に、点検の対応をさせて頂ければと思っております。
    つきましては、お客様から下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。
    お電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。
    宜しくお願い致します。
    (連絡先)
    株式会社Lib Work CS担当
    電話番号:0120-443-559
    メールアドレス:cs@libwork.co.jp

  16. 156 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  17. 158 評判気になるさん

    >>157はどういう立場でコメントを書いてるのかな?
    造成の施工変更されたなんて書いてるから当事者なんかなとも思うけど全体見るとそんな風にも見えない

    とりあえず>>157の内容を踏まえた上で最近リブワークで家を建てた立場から物を申させてもらうと

    まず耐震は2×4で充分というのはある意味正しいとも言えるけど間違いでもあるでしょ
    家の耐震強度というのは構造計算を元に割り出されるもので、木材が細ければその分他の手法で家の強度を上げなきゃいけない
    結果材木以外の部分でコストがかかるから話すならそこまで含めて話すべきでは?
    俺自身はリブワークが採用してる四寸柱にEQガードという、強い基礎に制震装置の組み合わせが気に入ってリブワークに決めた

  18. 159 評判気になるさん

    あと四寸柱は間口が狭くなるというのはその通りだけど、その分壁が厚くなるから中に詰める断熱材が厚くなる=断熱性能が上がる
    セルロースファイバー自体高い断熱性能があるけど、それが3.5寸と比べたら1.5cm、2×4と比べたら3cm違ってくる
    まだ秋口だから実際どうかはまだ量りかねてるけど、その点もリブワークが一流メーカーにも劣らない断熱性能を誇る理由かなと俺は思ってる
    (施工途中で家の中を何度か見せてもらったけど壁の中にはみっちりセルロースファイバーが埋まってた)

  19. 160 評判気になるさん

    あとセルロースファイバーについてだけど、もし>>157がリブワークで家を建てた当事者ならセルロースファイバーの利点は断熱性能だけじゃないことの説明を受けなかった?
    俺も最初断熱材は断熱性能だけ考えてたので当初は特に魅力を感じなかったけど、
    今ではセルロースファイバーより良い断熱材はないんじゃないかとまで考えるようになった
    コストパフォーマンスにおいてもセルロースファイバーはとても優れた断熱材だと俺は思う

  20. 161 評判気になるさん

    それと施工は下請けに丸投げと言うけど、リブワークの職人はお抱え専属でしょ
    これもちゃんと説明されるはずだけど聞いてなかった?
    それにリブワークは第三者機関によるチェック方式を採用してるから管理がザルなんてこともないと思うけどね

    そして何より勝手に造成変更されたとか言うけど、そんなの突っ込まれたら無料で直さなきゃいけないんだからまともなメーカーならそんなこと普通やらんでしょ
    営業、コーディネーターに当たり外れはあるかもしらんけど、少なくとも俺の場合、勝手に仕様変更されるなんてことはなかったよ
    (うっかりミスに突っ込むことは多々あったけど)

  21. 162 評判気になるさん

    リブワークを総括すると

    ・価格は決して安くない、安くないけど値段に見合った性能の家は手に入ると思う
    ・自由度はやや低め(他のメーカーでは大丈夫と言われたことをリブワークではいくつか断られた)
    ・勤めてる人は総じて感じが良い(営業はもとより、職人さんも若いけどとても感じが良い人だった。威圧的な態度の人、考えを押し付けてくる人には一度も会わなかった)
    ・家のネットワーク化、所謂スマートホームにはやや疎い感じ(そういうのを取り込んでいこうという気概は感じたので将来的には変わるかも)
    ・うっかりミスが多い

    というのが俺のリブワークで家を建てて受けた印象

  22. 163 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 165 匿名さん

    >>163
    つまりリブワークで家を建てた当事者という事でいいんかな?
    だとしたらその第三者機関からの報告書が写真付きで届いてるでしょ
    えらくやかましくもの言うのにそれには目を通してないの?

  24. 166 評判気になるさん

    あなたの方がかなりの長文でやかましそうですが気のせいでしょうか。

    ちなみに164は163とは別人です。
    時系列は微妙にずれていますのでリブワーク経験者であれば気がつくはずですよ。
    タイムリーに書き込んであったので驚きました。本日またちょっと有りましたので良い感じの煽りを頂けたらご報告します。

  25. 167 164

    163とは違います
    リブワークで建てることは決定しているので全否定するつもりはありませんが、
    気になるところはこれけら検討する方の参考になればと

  26. 168 通りがかりさん

    設計担当のレベルは低いよね、、、
    初回プランのときは予め伝えていた要望が一切反映されていない変な間取りが出てきたよ。
    そのあとも打ち合わせ時に伝えた内容が設計担当に伝わってなかったり、前々回時点とかに先祖返りしたプランを平気で提示されたり。
    設計レビューなんかされてるはずもなく、営業の打ち合わせ準備など仕事のやり方に非常に疑問。
    契約終わったら当然対応優先度下げられるし工程表なんてでてこない。
    オプション増減あった場合の資金計画書にミスも当然のようにあるので内訳は聞くべき。

    間取りは自分主導で考えたい、性能はそこそこでいい、内装やキッチン洗面風呂トイレなどにこだわりありませーんという人には合うかもね。
    なんせオプション費が高い。。標準仕様から変えようとするのも標準品との差額ではなく定価そのもの下手したらそれ以上の額なんじゃねってのを提示されるので諦めざるをえなくなる。間接照明のための掘り込みとかだけでもたけーのなんの。

  27. 169 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 170 購入経験者さん

    リブワークとやりとりして不満を抱いた実例を書いてみる。
    ・建築士とは一度も会えなかった。営業・ICとの打ち合わせで完結。
    ・現場代理人とももちろん会えない。
    ・引き渡し日は年度末と決めたのに、さらっと契約書に2か月先の日付を盛り込む
    ・そして、当然のごとく引き渡し遅延
    ・営業とICで言うことがでたらめ
     (営)うちは施主支給がバンバンできます
       →(IC)推奨しない。やるなら手間賃とる(←高い)
     (営)間取り、外観確定までが営業、内装以降はICで調整を
       →(IC)ニッチ?、下がり天井?、いまさらできないよ。
     (営)うちは他社に比べて自由度高いですよ。内装もかっこよくしてください。
       →(IC)うちの造作は高いよ。インスタの価格?それ、熊本価格だからこっちの価格と一緒にしないで
    ・オプション高すぎ。
    ・提供図面は平面・立面・外観パースのみ。内観パース、設備図面等一切提供なし。
    ・かろうじて電気設備図面はICが平面図に書き込んだ手書き図あり。
    ・詳細図、給排水図面は話題にもあがらず。
    ・当然、外構の段階で桝、埋設配管の位置で揉める。
    ・基本仕様設備をICが見たこともない。だから聞いてもネットに転がっている情報しか返ってこない。
    ・見学会までにエアコン×2(LDK、2階)の設置を求められる。もちろん契約書には台数、場所の記載なし。
    ・既存の土地に建てることしか考えていない。外構も含めた提案は一切なし。
    ・工程表?引き渡し直前までは日程確定しないから出てこない。

  29. 171 リブワークで築済み

    リブワークで、11月に福岡の方で建てて引き渡しを受けました。

    間取り、内装、性能、全てに満足しています!

    初めに引っ越してきて、まだネット工事をしていなかったので、Wifiが通ってなかったのですが、携帯キャリアの電波が入らなかったので、気密の高さに驚きました。

    また、すでに3ヶ月住んでいますが、2階の寝室のエアコンは付けたことがありません。夫婦のお互いの両親も泊まりに来ましたが、断熱材のセルロースファイバーは凄いと驚いていました。

    ブランドはパレットで建てましたが、無垢材のオークの足触りもとても気に入っています!

    色々と書かれてありますが、私はリブワークで建てて良かったと本当に思っています(^^)

  30. 172 名無しさん

    ここが採用してる無垢床ささくれやばくない?
    引き渡し時点でささくれが3つ4つあったんだけど無垢床てこんなもんなん
    薄ーい粗悪品使ってるんじゃと勘繰る

  31. 174 子育てパパ

    屋根材について

    ガルバリウム鋼板よりSGL鋼板という事で、価格もそんなに変わらない事を調べた上で、

    SGL鋼板でお願いします!

    と担当者に伝えたんですが、
    標準のガルバリウム鋼板の施工料から差し引いて44万掛かる、卸値で買ってるからこれでも安い方だと思います
    との事でした。

    タツヤホームではガルバリウム鋼板を扱ってたんですが相談したら
    SGL鋼板標準いけますよ
    との事でした。

    この差って何なのかな?

    SGL鋼板にも種類はあるのはわかるけど。

    説明も受けたんだけど

    どうも腑に落ちない。

    リブワークは30年雨漏り保証があるから、最初はとりあえずガルバで我慢して(嫌だけど)
    30年保証が終わってから、いい屋根材にリフォームしようかな。
    30年経てばさすがにSGL鋼板より優秀な鋼板が出てるでしょ。

    なんだかねー、
    リブワークもSGL鋼板を標準にしてたらそれだけ宣伝にもなるのにね。

    皆さんはどう思いますか?

  32. 175 通りがかりさん

    インスタによくある上棟の差し入れイベントや、設計士さんと仲良くなってー、
    みたいなことを期待している人は辞めた方がいいかな

    設計士→画面越しにしか会ってない
    上棟担当大工→その日だけ登場
    メインの大工→上棟後に登場
    現場監督→施主検査の日に初対面

  33. 176 職人さん

    ここの会社は建築時のマナーーが非常に悪い。公共道路に長時間駐車はザラで車幅が狭いのに通る時も車をどかそうとしない。朝からは職員が集まって大声、笑い声で喫煙。休みもほぼなく建築してて騒音で休日もゆっくり過ごせない。

  34. 178 名無しさん

    基礎コンクリートの強度が18Nだったんですが大丈夫なの?
    他社(タマホーム)で建てた友人宅は同じ時期に建築したのに24Nでした。
    詳しい人教えてください。

  35. 179 マンコミュファンさん

    >>176 職人さん
    リブワークが建設しているお家の近所に住んでいたのですが本当にこの通り。工事前のあいさつもなく、人の家の前に駐車、喫煙は当たり前。トイレのドアは開けてする等イメージ最悪でした。こんな会社に頼む人ってどんな人なんだろうと住む前から印象悪いです。

  36. 183 通りがかりさん

    流石に無暖房はないでしょ
    熱源ないのにどうやって暖めろと
    少なくとも安アパートから引っ越した自分としては
    セルロースファイバーはいいイメージ
    電気代も安くなったし、前の日の暖房で、
    翌朝も急激な温度低下はないし

    ただ、気密は全然ダメ
    HPで謳っていないだけある
    レンジフードを運転させるとあちこちのコンセントから
    隙間風が入ってくる

    それでも断熱性能は合格点かな

  37. 184 戸建て検討中さん

    機密性はゴミで断熱性だけ良いとか終わってるな
    セルロースファイバー使って雑な施工してるからそうなるんじゃないのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸