住宅コロセウム「マンション管理人VS区分所有者」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-08-11 23:40:58

区分所有とはいえ、立派に俺の家なんだ〜
なのになぜ我々に雇われてるに過ぎないマンション管理人(マンション管理会社)
の方がえらいのだ?、えらそうに(ムッカ〜)
なぜかマンション住人が挨拶もそう、物を頼むときもそう、マンションの不具合、補修もそう
家主である住民が雇われ管理人にぺこぺこする、逆じゃね〜か〜(怒)

といったところで管理人(e-mansionの管理人さんじゃないよ)への愚痴をここで
洗いざらい発散しようじゃないか〜〜っ
もちろんマンション管理人の降臨もまってます
そのときは覚悟ですよ

[スレ作成日時]2005-10-04 22:08:00

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マンション管理人VS区分所有者

  1. 201 スズキタロー

    匿名さん、
    申し上げます、今、マンション管理員の不足が危機的状態な現状がお分かりになっていませんね、
    管理員(人)のいないマンションがどの位悲惨なのか、ネット検索や管理会社にお問合わせしてみて下さい。
    (マンション管理士より)

  2. 202 自主管理マンションの管理人

    自主管理マンションの現役管理人です。
    私が管理人業務を請け負っているマンションは、管理費を安く抑えるために、
    自主管理に切り替えたマンションです。
    自主管理マンションの管理人は、名称こそ管理人ですが、
    たった一人で、管理会社の業務を行うということになります。
    以下、私がひとりで行っている基本的な業務内容です。

    ・設備点検から不具合や突発的な事故が発生すると一時対応が求められます。
     (修繕を行うは業者ですが、業者に繋ぐまでのすべての責務を負います)
    ・業者対応
     (売買に関することで、規約にもとづいた質問やリフォーム工事の程度に関しての
    質疑を受けます。また、修繕工事の際に住民の居宅時間の調整から、事前案内やお知らせ
    すべてを行います)
    ・駐輪、駐車場の徹底管理(不法駐輪や駐車がある)
    ・マンション内での事故が発生すると、監視記録映像解析と報告。
    ・警察の対応(不審者に関して、捜査が入ると対応を求められる)
    ・会計処理すべて、督促状作成、ときには訪問しての督促
    ・出納業務(業者への支払い、請求書のチェックから支払まで)
    ・税務計算、納税、税務署への申告書作成、納付。
    ・理事会資料作成、環境や入退去記録、設備不具合(漏水や排水管破断ほか)の報告、
     滞納居住者の詳細報告・・・。これらの報告後の処理に関して指示を理事より受け、
    それに対応していきます。
    ・理事会議事録作成
    ・総会資料作成、準備すべてから、議事録作成

    業務の膨大さもさることながら、特定の理事による「パワハラ」がきつく、これまで、何人もの管理人が自ら辞していきました。無茶な要求や、高圧的な言動や態度、理事会で管理人への激しい叱責やの吊るし上げなどが度々あります。前任者は鬱で退職。私も。あやうく打うつ病を発症しかけました。
    こういうところもあります。参考まで。

  3. 203 匿名さん

    同情はするけど、
    そんな仕事選んだ貴方の責任では?

  4. 204 匿名さん

    管理員室にほとんどいて、清掃もしない管理員夫婦
    悪口言うばかりうちのマンションほとんど住人の方
    が我慢している

  5. 205 匿名さん

    時給安いけど暇だし、替わりは沢山いるから。

  6. 206 匿名

    マンション管理人に対して、腹が立っています。
    分譲マンションで、管理会社と契約をして管理人を雇っています。

    退職した爺さんが管理人をしているのですが、態度がでかい。
    仕事を頼むと露骨に嫌な態度を取る(どちらが雇い主かわからない位、態度がわるい)。


    以下の問題点は1人の管理人ではなく、入れ替わりの管理人達の所業ですー(泣)。
    管理人業界、まともな人材が少ないのが原因として大きいのは理解してるのだが、悔しい。

    「大○有○不○産」管理会社ですが、ここは新築入居時から色々やばかった。
    ・管理人と担当社員が管理人室でたばこモクモクと吸いまくり、
    新築分譲マンションのエントランスと管理人室は一気にたばこ臭くなった。
    ・防犯カメラモニターや個人情報等がある管理人室(ある意味、密室な状況)に、
    小さな子供や中学生を入れて遊ばせたり。何か間違いがあったら取り返し付かない。
    ・終業時刻前の早目の切り上げ。
    ・管理人室での居眠りはあたりまえ。掃除人達とお茶飲み談笑時間が長い。老人クラブ化。
    ・住民からのクレームや確認事を管理会社担当へ伝えない。
    ・日付や数字が読めない理解できない。
    ・特定の居住者に対しては、へいこらする
    (在日外国人の居住者の方には、激昂された経験がある様で腰が低い)。
    ・マンション管理組合の備品ノートブックPCを勝手に貸出、失くした。

    あー、今日も態度が悪く本当腹が立った。
    あの爺さん、一体どんな素性の経歴の持ち主なんだろう。
    今年の秋には、辞める予定らしいがマジ腹立つ。
    人手不足で、まともな人材が居ないのが管理人業界らしいから、
    次の管理人も酷いかもしれん・・・もう期待はしない。
    もう、性質の悪い管理人よりもロボットの方がよっぽどストレス無いし、
    丁寧だし間違いが無いよね。
    ALSOK等の警備ロボット、もっと開発が進めば良いが・・まだまだ先の夢の話か・・・。

  7. 207 名無しさん

    分かります私なんか毎日のように誹謗中傷
    個人情報漏洩最悪辞めさせたい
    品川区分譲マンション大森海岸マンション
    板谷

  8. 208 名無しさん

    だいだいほとんど仕事してない
    管理会社デベロッパ―系でフロントに苦情言っても
    話そらす悪質会社
    迷惑迷惑考えない住み込み管理員夫婦
    管理費食いものされとる
    他の住人も一部すごく我慢している様子
    はっきりいらない管理組合役員は完全に騙されている
    管理員Iお前らなんだよ品川区分譲マンション大森海岸マンション

  9. 209 匿名さん

    相変わらず図太く態度でかい管理員
    管理費払い気を使いストレス溜まるばかり、まともに
    相手するだけ無駄品川区分譲マンション大森海岸
    住人の監視が好きな感じ建物の管理してない。

  10. 210 匿名さん

    野村不動産のアークスというマンション
    沢山ありますが、太⚫堂駅徒歩5分のマンションの管理人が掃除もせず、いつも昼寝してます。
    野村不動産も変なやつ雇ったねー!
    住民が文句言ったら、刺すぞとか言ったそうですㅇㅁㅇ;;

    天下の野村不動産も落ちぶれたもんだ

  11. 211 匿名さん

    同じ階にガス給湯器に傘かけている住人がいます
    管理組合元役員の部屋で以前管理組合規約で傘をかけているのは美観を損ねるって言うから辞めましょうと
    理事会で言ってた。品川区の分譲マンション管理員夫婦
    注意しない。大人しそうな住人には下らないことを
    文句言う仕事してない証拠だ
    悪口陰口当たり前頭に来る

  12. 212 匿名

    用務員のお爺さんに期待するからだよ。
    人柱と思えば腹も立たんだろ。

  13. 213 匿名さん

    ここ最近無言電話が多い12月17日昼頃またいたずら電話
    かかって来た。怪しい管理員板谷?子しかも昨日私の部屋まで来てドアホンを鳴らした。寝ていたのであわてて
    ドアスコープから見ると管理員のオバサン去っていく
    私は管理員に電話番号教えてないが、調べているんだなって確信している悪質この管理員は苦手だ
    だからっていたずら電話するんだ気持ち悪い
    電話局に調べてもらい管理員の電話番号とわかっているが
    確実な証拠がない。ふざけた管理員夫婦だ。
    管理会社担当者に以前連絡したが迷惑だと言われました。
    呆れて言い返せませんでした。最悪住~

  14. 214 匿名

    うちは管理人より掃除婦の方が威張ってます。

  15. 215 匿名さん

    >>214
    そりゃあ住民によるだろう。ズボラな癖に潔癖症で、損した凍死自慢を一日中されたら、アホ扱い。威張って見えても仕方がないだろうな。

  16. 216

    病人が紛れ込んでますね。
    病室に戻ろうね~

  17. 217 匿名さん

    なんだ入院してたんだ。道理で大人しいと。

  18. 218

    君のことだよ。
    皆はクリスマスで忙しいのよ~

  19. 219 匿名さん

    >>218
    いつもの暴れる初心者がいなくなって皆さん静かでしたが?急にあわただしくなったのは、初心者の投稿がきっかけなんだが?

  20. 220 匿名さん

    そうなの?

  21. 221 匿名さん

    でしょう。

    一目瞭然
    >>214
    からだろう?

  22. 222 匿名さん

    それ人違いだと思う。

  23. 223 匿名さん

    >>222
    そのようなことは、初心者マーク外してから書きましょう。

  24. 224 匿名さん

    うちの管理人はいい人です。
    たまに賞味期限ギリギリの饅頭やったら、その場でガツガツ喰ってたよ。

  25. 225 匿名さん

    気の毒に、あんたのウンコのついた手であんこをもらう管理人って最高の不幸。

  26. 226 匿名さん

    ↑なんの病気?貴女。

  27. 227 匿名さん

    >>224
    はズボラの潔癖症患者じゃないかな?潔癖症って病気なだけで、決して清潔ではないんだって。人には文句言うけれど、本人は不潔そのものってやつらしい。

  28. 228 匿名さん

    オタク頓珍漢な文章ね、投稿前に良く推敲なさいな。

  29. 229 匿名さん

    >>228
    日本語理解できないんだ?

  30. 230 匿名さん

    自分の日本語が変なことに気づけないんだね、わかりました。

  31. 231 匿名

    >>230 匿名さん

    匿名掲示板で国語の指導する奴ってお前くらい。

    掲示板は行間字間を読むんじゃなかったっけ?

  32. 232 匿名さん

    スレ主さんは、なぜ管理人にこんなにも卑屈なほどに弱腰なのだろうか?
    毅然と対応する事も出来ずに、物陰から言うだけの逃避行動では、何も解決するわけがない。

  33. 233 匿名さん

    管理人は管理会社の従業員です。多くはパートさんなどで正社員の人は少なく、上司や会社の指導に従いますので、管理人さんに不満を言うのではなく、管理組合を通じて管理会社に問題点を指摘すれば、ほとんどの場合、速やかに改善されるでしょう。但し指摘事項は正当である必要がもちろんあります。

  34. 234 匿名さん

    さすが管理の人は詳しですね。
    でもお宅には訊いてませんから。

  35. 235 匿名さん

    >>233 匿名さん
    それは基本中の基本、原則であり大前提でもありすね。

    管理人に、自身が管理会社の雇用人で、区分所有者に種々のサービスを提供することが主業務だという
    明確な自覚があるか否かが重要でしょう。

    管理会社は、管理人及びフロント担当も含め、継続的に教育や意識付けを行い、管理業務の向上に勤めねばならない。
    区分所有者に指摘されて、初めて対応を改めるような組織体制では、あまり期待は出来ないでしょうね。

  36. 236 匿名さん

    不動産屋は油売らずに仕事しなよ(笑)

  37. 237 匿名さん

    あとエントランス前のもんじゃ焼き掃除もね。

  38. 238 匿名さん

    大手の不動産屋はもうお休みですし、普通はエントランス前の掃除はしないでしょう。大丈夫?

  39. 239

    大手の(笑)用務員さん?

  40. 240 匿名さん

    大手はどこももうお休みですが?

  41. 241 匿名さん

    それが何か?

  42. 242 匿名さん

    ああ、掃除人や用務員が怒ってたのか。
    大手の下請けとか派遣でしょ?

  43. 243 匿名さん

    警備&清掃&雑用係
    時給1000円位

  44. 244 匿名さん

    >>243 匿名さん

    そりゃあ、ディスポーザー付きマンションどころか、食洗機もウォッシュレットも無理だは。

    でもここでネガってる暇があれば、一時間でもパートすりゃ良いのに、本物だね。

  45. 245 匿名さん

    用務員さん、今年もヨロシク(笑)

  46. 246 匿名さん

    >>245 匿名さん

    あらあら今時用務員って、死語じゃないの?

    仮想敵を用務員さんにしてガンバ。

  47. 247 匿名さん

    確かに。
    掃除人ならまだしも、用務員は酷い。
    可哀想だ。

  48. 248

    馬鹿だよね今どき職業でああだこうだって書くやつは、こういう奴に限って、早期退職させられて、ジョブレスなんだよね。

  49. 249 匿名さん

    でもカーストは存在するわけで。

  50. 250 匿名さん

    もんじゃ焼きが一枚あったわよ?
    すぐに片付けなさい!

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