注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Two Style Architects(ツースタイル)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Two Style Architects(ツースタイル)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-11-20 15:28:20

三鷹駅の近くにあるTwo Style Architects(ツースタイル)でお家を建てた方はいらっしゃいますでしょうか?
今、申込をするかどうかを検討しております。
実際にお家を建てた方や検討された方、率直なご意見をお聞かせください。

私が今悩んでいるのは、見積もり内容がおおまかすぎて詳細がよくわからない点です。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-18 11:34:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Two Style Architects(ツースタイル)

1. 79 匿名さん

77です。

イニシャルを言うと特定されてしまうので、書き込むのは差し控えます。
    直接、過去の件数を確認してみては如何でしょう。アシスタントやスポットで関わった分をカウントしたりするかもしれませんが、そのあたりは、見極めてくださいね。

ところで、設計士が決まっていないのに頼むことを決めて大丈夫ですか?
    家作りは設計事務所に頼むのではなく、設計士に頼むのが本筋のような気がします。

2. 80 周辺住民さん

この会社のオープンハウスに行きました。

写真を見て素敵だなぁと思い行ってみましたが
    現地にいってみると全然違う建物でがっかりでした。

チラシの内容をよくよく確認しなかった私も悪いのですが
    全然関係ない写真を使うのは当たり前のことなんでしょうか??

見学した感想ですがデザインは格安の建売戸建などに比べるとイイ感じでしたが私の中ではイマイチでした。

最近よくデザイナーズ住宅というキャッチコピーで売り出されている建売ぐらいの印象です。

金額は教えてもらえませんでしたがこの板に書かれてる坪単価ぐらいだと高いですね。

3. 81 匿名さん

78さんへ
    77さんの意見に同意です。
    ここの会社は契約を急ごうとするので、
    色々と比較検討しながら進めた方が絶対良いですよ。

4. 82 匿名さん

申込金の百万円を払う時は、くれぐれも慎重にすべきです。後悔先に立たずとはよく言ったものです。

5. 83 入居予定さん

悪趣味な方々の**ですね・・・よほどお怨みみたいですねあなた方は。
    目に余るので一言。こちらは決定は施主に一任されますし期限もありませんでした。
    普通の感覚の方なら急かされ感は抱かれていないと思います。
    勿論相談の上でお願いしました。価格もあなた方より安かったですし。
    昨夜は工務店さんもツースタイルさんからもお気遣いの報告を頂きました。
    うちは後悔どころかお願いして良かったと思ってます。
    HPの写真掲載の方は家をお見せいただけるとおっしゃってましたが
    我が家も完成した暁には沢山の人にお見せしたいです。

6. 84 入居済み住民さん

うちにも来てくれました。手分けして回っていらっしゃるようです。
    うちも全然急かされませんでしたよ。何を勘違いしているやら・・・
    家も全く無事でした。感謝してます。

7. 85 入居済み住民さん

うちは築1年未満ですが、地震でコンセントが外れました。
    他に目立った損傷はありませんが、ちょっと不安です。

8. 86 入居済み住民さん

へぇー、すごいですね。手分けして回ってらっしゃるんですか。でも、我が家には来ていません。これは差別?連絡がある方とない方・・・こういうことが上で叩かれる所以じゃないんでしょうかね?

9. 87 匿名さん

設計士の当たりハズレじゃない?

10. 88 匿名さん

ネットで調べてみると、ここの設計士さんの中には、個人で事務所を開いて営業している方もいるみたい。
    気になる設計士がいるなら、個別に相談してみたらいかがでしょう。
    ツースタイルに「中間マージン」を取られずにすむかもしれません。

11. 89 入居予定さん

大半が違う会社の人です。

12. 90 購入検討中さん

じゃあ、ツースタイルは何をしてくれるんですか?
    仲介料をとって、設計士と工務店の紹介してくれる所みたいなもんと考えておけばいいんですかね。

ということは、これだけ評判が悪くなると、優秀な設計士さんが逃げてしまうという可能性も高いので、要注意かも。

13. 91 ビギナーさん

適正価格ではないのでしょうか?
    ホームメーカーと比較してどうなんでしょうか?

14. 92 匿名さん

適正価格か否かは、オープンハウス等でご自身が判断するのが一番です。
    もちろん他社物件との比較検討も必須です。
    その上で自分の感想を申し上げれば、「コストに見合った満足感は得られない」と感じました。

15. 93 入居済み住民さん

92さんの言うとおり、ご自身で判断してください。

私の体験では、適正価格からはほど遠かったです。
    そう思ったのは、以下の3点からです。
    ・仕上げが雑で、建売のオープンハウスより悪かったこと
    ・最終的にハウスメーカーより高かったこと
    ・見積根拠が曖昧で、何度聞いても、しっかり説明してもらえなかったこと

契約する前に、口コミなどを調べておくべきだったと後悔しております。

16. 94 匿名さん

ツースタイルが想像より高いのはわかったんですけど、違法な設計書を書くという件は大丈夫なのでしょうか。
    複数の人がそのようなことを書き込んでいるので気になります。
    特に、今回の地震のようなことがあるとちゃんとしたものが建つのかと心配です。

17. 95 検討中

違法な設計書。。。そんなの書いたら審査通らないでしょ。
    地震の場合、構造ももちろんだけど、もっと怖いのは地盤じゃない?
    地盤をちゃんと調べたほうがいいよ。少しの距離で結構違うみたい。

18. 96 入居済み住民さん

建築基準法違反だと審査通らないと思いますが、民法違反の場合は通るみたいです。

うちの場合は、隣人からクレームをつけられ、大変でした。
    ツースタイルは自分たちの設計ミスを棚にあげて、クレームつける隣人のほうが悪いみたいな言い方をして、まともな対応をしませんでした。結局、最初から最後まで、私が隣人と交渉して難儀しました。(あまりにもひどい対応だったので、最終的には、ツースタイルに念書を書いてもらいましたけど。)

もう少し、責任感のある仕事をして欲しいと心底思いました。

余談ですが、以前、投稿された方には、おそらく建築基準法違反だったようで審査が通らず、着工が遅れて困ったというような主旨のことを書いてあったと記憶しております。

19. 97 いつか買いたいさん

審査用設計書と、実際の設計書が別ってこともあり得ませんか?

20. 98 入居済み住民さん

97さんへ
    そんなことはないと思いますが、確認はしていないので断言はできません。
    仕事っぷりはいまいちですが、さすがに、そこまでひどい人たちではないと思いたいです。

21. 99 匿名さん

結局、ホームメーカより高くて、安心も買えないということですかね?

22. 100 匿名さん

>>99
    いや、そんな事ないって。
    親戚がここで建てたけど良い家だったし満足そうだった。
    HMには無いデザインでかっこよくて羨ましかった。うちも建て替えを考えてるので、
    紹介してもらうつもり。

23. 101 入居済み住民さん

私も同感で良いと思います。
    購入者として気になってこの掲示板は見ていますが、少数派のマイナスの書き込みが多いだけで、私は入居して一年以上立ちますが、私同様満足している方も多いと思います。
    打ち合わせ中、土日は狭い事務所がいっぱいのことが多かったですが周りのお客さんたちも満足そうな方が多かったです。
    家作り自体すべての人が満足するものでもないわけですし、その中では良い会社だと思います。
    ちなみに私は今回で二回目の家作りで、前回は大手メーカーで立てましたが、断然ツースタイルさんのほうが良かったですよ。

24. 102 匿名さん

満足している方もいるとは思うけど、違法建築とか聞くと、高い買い物だけに、やっぱり嫌だな。他より高いみたいだし。

25. 103 匿名さん

嫌なら他で頼めば良いだけの話。ここにウダウダ書く必要はなし!参考になること書いて欲しいです。

26. 104 匿名さん

>>102
    違法建築なんてあるわけがないじゃん。
    とりあえず、いろんな設計事務所で話を聞いて決めるといいですよ。
    うちはTwoStyleにお願いして満足してますが。

27. 105 匿名さん

だいたいの坪単価ってどれくらいなのでしょうか?

28. 106 匿名さん

29さんによると、90万超らしいです。ハウスメーカーより高そうですね。

29. 107 購入経験者さん

うちは坪いくらで建てますよー的な企画住宅ではないわけだから、設計事務所に坪単価聞いても意味無いと思います。
    こんな掲示板あてにするより、自分でこのような家を建てたらいくら位か聞いたほうがいいですよ。
    私の場合は、提案の内容もコストも住宅メーカーより良かったですよ。
    坪単価は70万くらいでした。

30. 108 購入検討中さん

ここは設計事務所の人が投稿しているのですか?
    設計事務所まわしもの的な意見は要らないです。

設計事務所に行っても聞けない情報、設計事務所が言いたくない情報をネットで収集しているわけですからね。
    別に、ここに書かれていることを確認もせずに鵜呑みにする人は少ないと思うんですけど。。。

口コミ掲示板の評判を上げるには、良い仕事をすればだけです。

31. 109 契約済みさん

不思議なもので、ツースタイルに好意的な意見が書き込まれると
    108のような、敵意むき出しの書き込みがある。さらに興味深いことに、
    「設計事務所の人が投稿している」と邪推する。
    こういうのを「馬脚を露わす」と言います。
    投稿者の正体見たり、ですな。このような場を使って
    商売敵のネガティブキャンペーンはやめてほしいものです。

ちなみにうちは坪65万ぐらいです。東京ではないので、あまり
    参考にはならないかもしれませんが、薪ストーブやらせん階段など
    少々値の張ることをやって、そのぐらいです。

32. 110 匿名さん

どっちもどっち、目くそ鼻くそだな。

33. 111 匿名さん

見積もりや説明を聞くのはタダなんだから、興味がある人は一度行ってみるといいよ。
    合う合わない、良い悪いは、人それぞれ価値観が違うからな。

うちもココで建てたけど思い通りの家が建てられて良かったぞ。
    ちなみに打ち合わせも楽しかったぞ。打ち合わせに行くのが楽しみで仕方がなかった。

他の設計事務所は分からないが、少なくともHMで家を建てるよりは絶対に楽しい。
    設計料も安いしな。

34. 112 物件比較中さん

何か 必死だな・・・

35. 113 匿名さん

経営的に苦しいのかもね。土日にいきなり休んだりしてるし。

36. 114 匿名さん

>>113
    現在、ツースタイルで見積もり中。
    7月の1週間休業はスタッフ全員でイギリス研修らしいです。
    儲かってますな。

37. 115 匿名さん

すごいね。社員は何人ぐらいいるんでしょう?うらやましい。
    あまりにも必死だから、苦しいのかと思った。

ということは、やっぱり坪90万ぐらい取っている高利益体質ということか⁇

38. 116 匿名さん

どこを見て必死だと思うのか聞いてみたい。
    少しでも褒めたら関係者だと思うのかね。頭悪すぎないか?

39. 117 購入経験者さん

おそらくこの人達は商売敵の同業者なんでしょうね。

40. 118 匿名さん

それなりの仕様にすれば坪90万なんてすぐいくと思う。
    それが高いと思うなら、頼まなければ良いだけ。

41. 119 購入経験者さん

経営が苦しいとか、高利益体質とか、誹謗中傷もいい加減にしないと、お縄になりますよ。
    どこの掲示板でもそうですが、匿名のようで匿名ではないのですから。

読めない漢字や意味の分からない語句があったら教えてあげますのでご遠慮なく。
    どうも私たちはとても頭の悪い人を相手にしているようですから。

42. 120 匿名さん

>どっちもどっち、目くそ鼻くそだな。
    110番さんに同意。(笑)

まぁ、擁護派にしてもアンチ派にしても、業者の人が書き込んでるってことは
    ないと思いますけどねぇ。どちらもそれほどヒマではないでしょ。

ちなみに、自分はアンチ派です。
    以前、見積り比較検討させてもらいましたが、内容が粗すぎて話しに
    なりませんでしたし、印象を一言で言わせてもらえば、なんかずるい
    んですよねぇ、この会社。

社長はエスバイエルからスピンアウトしたらしく、この事務所には
    エスバイエルの名前の入った図面やらカタログやらがいっぱいあり
    ましたが、一体どういうことなんでしょう?

最初は業務提携でもしてるのかな?と思いましたが、そんなわけは
    ないですよね。
    エスバイエル社員時代に私物化しているものを転用しているとしか
    思えないです。
    おまけにハウスメーカーのことは批判してばかりだし。
    それって、自分自身を否定してるってことに気が付いてないんじゃない
    ですかね。

他にも、誠実でないと思われるようなことがいくつもありましたので、
    残念ながら信用するに及ばずです。

43. 121 匿名さん

エスバイエルの資産を許可なく使うほうが、お縄になる気がするけど…
    119が私たちと言ってるのは自分以外の誰なんだろうか?皆さん、お友達なの?

44. 122 入居済み住民さん

私たち=契約者・入居者(擁護派)でしょ。
    119さんがおっしゃるように頭悪いですね。

この板の意義として
    購入検討者が
    金額が高い等個人の率直な意見は有用かと思いますが
    過度な批判やその話に便乗した誹謗中傷は

満足している者としては非常に不愉快です。

話題として蛇足を展開している人や
    クレームをツラツラと書くも裁判にも持ち込めないような人
    恨み辛み・妬みのある数人の書き込みと推測します。

私たち(=夫婦のことですよ)はいくつか比較検討をした上で自分たちで決めました。
    どんなことでも合う合わないがあり
    クレームを書かれている事例の事実は分かりませんが
    自分たちの求めるモノと違った=合わなかっただけでしょう。
    それを見抜けなかったことを他責にして
    正当化したい欲求を解消するのは幼稚な行為です。

ちなみに私たちの家は全て含めて坪80万ぐらいですが
    そんな指標はどうでもいいことかと思います。

こんな断片的な情報で高いとか内容が曖昧とか
    関わらなければよいだけでしょう。
    その時間が損。

名前や規模が立派な会社(=成熟したですか?)であっても
    担当者がダメなら結果ダメです。
    そんな人がたくさんいる会社が業績悪くなるし潰れるだけで
    業績がいいことは消費者としては本来は評価すべき話題です。

高利益とかなんとか
    対価は消費者が決めるが原則。

話を聞きにいって担当してくれる人間が
    信頼できるかどうか、期待に見合う人かどうか
    見極めるだけ。
    見極める力がなければやめる。
    それだけでしょう。

45. 123 匿名さん

何書いても便所の落書きみたいなもんだろ?
    書いてる時点で幼稚な行為だよ。

46. 124 匿名さん

擁護派の方には、設計士さんと一緒に工夫した点をホームページ上のどの家なのかを明記して、説明して欲しいです。そうすれば、これから頼もうと思っている方にも参考になるし、アンチ派の方々も黙ると思います。
    (反対意見だからといって、罵る書き込みをすると逆に設計事務所の品位を損なうので、やめたほうがよろしいかと。)

アンチ派の方には、何が良くなかったのかを事実として教えて欲しいです。できれば、どうすれば良かったのかという示唆があると参考になります。

47. 125 匿名さん

>>124
    匿名掲示板で自分の家を晒すのは勇気がいりますよ。
    ここに晒したら粗探しされてケチョンケチョンに言われそうだし。
    どこのメーカースレでも自分の家を晒してる人なんて、ほとんどいないでしょ。

メールアドレスとか教えてくれるなら、家も教えてあげれるし写真とか送って色々アドバイスできるけど。
    うちは坪単価80万前後だけれど、数社のHMよりも安価だったし、良い提案もいっぱいしてくれたし、
    素材に拘って納得のいく家が造れたと思ってますよ。

48. 126 匿名さん

>>125
    おっしゃる通りです。
    すでにホームページに写真を掲載しているのであれば、その写真を解説していただければと安易に考えておりました。すみませんでした。

たとえは変ですが、ブログで「ここのラーメン美味しいよ」と書いても、あまり伝わらないのですが、ラーメンの写真が載っていて、「見よ、このチャーシューの肉厚を」と書いてあるとすごく伝わります。
    だから、誰か教えてくれる人がいたらと思いました。他の方々も125さんと同じ意見であれば諦めます。

125さんが満足されているのは何となくわかるのですが、共感まではできかねるというのが正直なところです。具体的なものが見えないから、単なるお題目のように聞こえちゃうせいです。

なお、私のメールアドレスですが、リスクが高すぎで教えられません。掲示板で晒されることを気にしている125さんならご理解いただけると思います。

恐らく、ポジティブな情報はプライバシーの観点からオープンにできないものも多いので、直接コンタクトを取って、確認するのが良さそうですね。(でも、その後の営業攻勢は困りますが・・・)
    ここで現地では教えてもらえないネガティブ情報を集め、気になる点、どうしても譲れない点を明確にして、現地確認というのがうまい掲示板の使い方なのかもしれません。

49. 127 125

>>126さん
    ツースタイルは欝陶しい営業攻勢は一切ありませんでしたよ。
    こちらが連絡するまで何もありませんでした。実はそこも気に入りました。

ポジティブな情報もネガティブな情報も人によって受け方も違うでしょうし、
    担当の建築家によっても違ってくるでしょうね。

やはり、どの会社でも一度行ってみることをオススメします。

50. 128 匿名さん

結局、擁護派の方々は、全員、どの写真なのか教えたくないの?

51. 129 匿名さん

全部の会社に行くのが非現実的だから、こういう掲示板があると思う。

52. 130 匿名さん

128がいってるのは最終的な判断は行ってみないと分からないってことだろ?

53. 131 匿名さん

うーん、あからさまに売らんかなの態度は確かにありませんでしたが、
    ウチは、マンションを売却して、建てようとしていたんだけど、
    ツースタイルに相談に行ったら、社長はすぐにマンションの売却仲介先
    に売却状況はどうか勝手に確認したようです。
    ちょっと気分悪かったです。
    本質的にハウスメーカーの営業(質の悪い)と変わらないと感じました。

54. 132 匿名さん

同感です。従業員は頑張っているのに、社長が台無しにしているという印象の会社でした。

55. 133 匿名さん

たしかに社長はお節介ぽいね。でも楽しい人で個人的には好き。

唯一不満があるとすれば、個人情報の取り扱いが雑な点。

56. 134 匿名さん

確かに個人情報は不安。実名の入った図面とか平気で見せるし、聞いてもいないのに、勤務先を教えてくれたりもする。とある芸能人の家を建てたらしく、毎回、自慢していた。

反対の立場になることを考えるとぞっとする。

57. 135 匿名さん

違法建築とかエスバイエルのノウハウ流用とか個人情報の取り扱いとか、行政指導のようなものをして改善していただかないと、何も知らない一般消費者としては怖いですね。

58. 136 匿名さん

個人情報の取り扱いはたしかに雑でしたね。
    名前や住所入りの図面など平気でみせて驚きました。

59. 137 購入経験者さん

コンペをしないで適正価格とは言えないと思います。

http://www.housing-web.jp/index.php/j_erabu/two.html
    「安価に偏る依頼は工事中倒産やご入居後のサービス停滞を招くため、一般的に設計事務所が行う工務店入札は地方を除いて行っていない」

と言っていますが、実態は自分たちの利益の確保のことばかり考えているという印象でした。
    入札したうえで、選定条件に安価すぎないこととか、工務店の財務体質とかを考慮に入れるほうが、遥かにユーザ志向なのに。

設備についてもコンペを避ける傾向があります。
    目に余る見積だったので、直接、メーカーと交渉したら、3割ぐらい値段が下がりました。
    細かいことまではわかりませんが、恐らく工務店もかなり割高だったと類推しております。

アバウトな見積しか出せないのは、こんなところに理由があり、やはり適正価格とは言えないというのが私の結論です。

60. 138 匿名はん

ここは安価を歌ってないよね。
    安価ではないが、高額でもない。
    一般的な普通の値段=適正価格ってことなんでしょうかね。

61. 139 購入経験者さん

137です。

もともと高いもの(=いいもの)が高いのは納得できるんですけど、工務店や設備メーカーの利益のために必要以上に価格が高くなるのは適正価格とは言わないと思います。

設計事務所がその音頭を取っているとなると、ユーザーからすると騙された感が否めません。
    だから、私はツースタイルはおすすめしません。

62. 140 購入検討中さん

私も直接メーカーと交渉したいので メーカーを教えてくれませんか?

63. 141 購入検討中さん

137さん、良く御調べになっているんですね。
    それなのになぜ、ツースタイルさんで設計を依頼されたのですか?
    お引越しまでの時間がなかった方と同じ理由ですか?
    あと、そうであるような口ぶりで書かれていますが、
    類推でお話しされると、どこまで実際のことなのか分からないので、口コミとして参考になりません。
    もし、購入者として書き込みされるなら実際の経験を書き込みされると参考になるのですが。。。

私は、他社の設計事務所も検討していますので、
    色んなお話しを色んな方に聞いています。
    色んなやり方があって、メリットデメリットはそれぞれだなぁ、と思っています。
    もちろん、営業トークはあると思いますが、親身に話してくれる方は、
    踏み込んで話をすれば、それを分かった上で話をしてくれる印象でした。

あとは、何が一番いいかを自分で決めればいいかな、と思うくらいです。

64. 142 購入経験者さん

137です。

140さん
    交渉するメーカーは特定のメーカーでなく、複数のメーカーです。
    コンペですから、複数のメーカーに対して、ほぼ同じ内容で見積をとって比較してください。
    金額の大きい設備に対してコンペをするのが効果的です。
    ですから、もっとも金額の大きい工務店に対してコンペするのが、一番効果的だと思っています。

141さん
    実際の経験を書き込んでいるつもりなんですが・・・

ツースタイルに依頼した理由は、契約時には、この設計事務所のやり方がユーザ志向でないことに気づかなかったからです。
    選んだ責任は私にあるので、そのことをどうこう言うつもりはないですけど、同じ思いをする人たちが減ればと思っています。
    家づくりは「圧倒的に経験豊富な設計事務所等」と「一生で1回ぐらいしか経験しない消費者」という構造なので、設計事務所が契約前には敢えて言わないところを知っておくと私のような失敗が減ると思っています。
    私の家づくりはほぼ終わっているので、頻繁にアクセスはしませんし、プライバシーとの兼ね合いもありますが、できればもう少し具体的なことを五月雨式に書き込むつもりです。

私はツースタイルをお勧めしませんが、141さんが納得されるのであれば、よろしいのじゃないでしょうか。
    私と似た価値観であれば、後悔すると思いますが、何を重視するかは人それぞれですから、141さんにはマッチしているかもしれません。
    良い家が建つことを願っております。

ツースタイルだけでなく、他のハウスメーカーも同様だと思いますが、営業トークを真に受けるのは危険です。

65. 143 購入検討中さん

140です
    137さんへ
    設備メーカーて パナソニックとかではないのですか?
    一体 どういう所をさしているのでしょうか?

66. 144 購入検討中さん

141です。

137さんへ
    家づくりが『ほぼ』終わっているということですが、
    基本的に追加事項がなければ契約以降は金額面(利益うんぬんも含めて)は、
    どこの設計事務所だろうと、ハウスメーカーだろうと、地方工務店だろうと、変わらないと思うのですが。。
    それを『3割下げさせた』というのはどういうことなんでしょうか。
    単に、安くしろ!と利益を叩いたってことでしょうか。
    そうでなく、契約前であれば『減額できるのか…』と分かれば、もう一度精査したくなりますし、
    ユーザー思考でないとの判断もできると思いますし…後者ではないということですが。。
    追加項目の金額が適正で無いと感じたから精査してみた。ということでしょうか。

色んな方法があるなかで、さすがにそれはタブーであろうことは避けたいと考えています。
    担当の設計士が一番我が家になる家を良くも悪くも知っていることになるので、
    できれば入居後もいい関係でいれたらと考えていますので。

おっしゃるように消費者として購入経験はありません。
    そのため、正確な情報を手に入れたいのが真情です。
    そもそも『口コミで正確な情報を手に入れようとするな』という声も聞こえてきそうですが、
    検討材料の引き出しは多くても損は無いかな、という考えの下、参考にしています。

67. 145 購入経験者さん

137です。

140さん
    そうです。パナソニックとかを指していました。

141さん
    私がツースタイルと契約した際は、設備の詳細等の多くが確定しないまま、「契約しないと着工できなから」「皆さんそうしてます」などと言われて設備については概算金額のまま契約しました。
    これが大失敗のもとでした。契約後に詳細を検討していくと、予算を遥かに超える見積が出てきてびっくりしました。
    あまりにも話が違うので、他のメーカーに見積を取ったところ、値段が下がったということです。
    契約してしまってからは、自分たちと懇意なメーカーに対して仕事を回すことばかり考えていて、価格低減の努力もしてくれず、げんなりしました。
    恐らく、マージンのようなものを貰っているのでしょうけど、もう少し、ユーザー志向であって欲しいと思います。

いろいろな理由をつけて契約を急がされますが、内容確定前に契約することは非常にリスクが高いので、特にツースタイルではお勧めしません。

また、設計士と良い関係を築くというのは大切だと思います。
    しかし、ツースタイルは社員ではないものの在籍している設計士はたくさんいるはずなのに、選ぶことができません。
    言い方は悪いですが、指名をしなければ、たまたま仕事が空いている人が担当になってしまいます。
    もし、ツースタイルに依頼するなら、過去の実績とかを見て、設計士を何人か指名して、比較検討することをお勧めします。

いろいろと情報を仕入れて、ご自身で総合的に判断して、良い家づくりをしてください。

68. 146 匿名さん

通常、設計書を元に工務店に見積もりを取ると、百万単位で差が出ます。
    もちろん安ければベストではありませんが、見積もりを取ることで見えてくることもあります。
    家作りを検討中であれば、設備会社のショールームなどに行き、グレードと値段の傾向を知っておくのも大事だと思います。
    ここに依頼するポイントは、コンペなしでも十分信頼に値すると思えるかどうかでは?

69. 147 匿名さん

ツースタイルで建てたけど137さんが言ってるような事はなかったですが。
    うちは設備機器関係にしても複数見積もりをとってかなり安くなりました。
    なぜこんなに開きがあるのでしょう。担当設計士さんの問題なのか、137さんが消極的だったとか?

70. 148 匿名さん

147さん

あなたの担当設計士さんはどなたでしたか?
    これは誹謗中傷等ではなく問題ないと思うので、イニシャルでも教えていただけると幸いです。

71. 149 147

148さんはこれから建てる方ですか?
    イニシャルをいうと実例紹介からうちが特定されてしまいそうなので、
    30代男性の設計士とだけ。

ツースタイルは設備仕様に関してはマージンを取っている事はないと思います。
    他社でも複数見積もりを取りましたが最安でしたから。メーカーからの見積書も見せてくれますし。
    ただ得意なメーカー、不得意なメーカーがあるようなので、とにかく手間を掛けて複数メーカーで
    見積もりを取るといいですよ。

72. 150 匿名はん

ここの実例はイマイチなのばかりだな。

73. 151 購入経験者さん

137です。

自分で言うのも変ですが、消極的ではないと思います。
    複数の見積書があっても、価格交渉していない状態であれば意味がありません。
    私の担当した設計士は、メーカーが出したそのまま見積を持ってきておしまいでした。

実例については、個人の趣味もあるかと思いますが、最初の話と違いお金が高くなった結果、イマイチだとは思いつつも妥協した方も多いのではないかと実体験に基づき、推測しております。

74. 152 匿名さん

>>151
    たしかに初期見積りから最終価格までは開きがありすぎる気もします。
    見積もりも大雑把でビックリしました。

75. 153 匿名さん

メーカーからの見積もりは、誰が依頼しようがほぼ一緒。
    決め手は工務店の標準、つまりはメーカーと工務店との取引実績によるところが大きい。
    そういう意味でも工務店数社に見積もりを出してもらう意味は大きいし、総額も大きく変わります。

76. 154 物件比較中さん

>>150

イマイチでない実例教えてださい。
    その写真が掲載されているアドレスだけでも助かります。

ご存じであれば坪単価も聞けたら。
    家具とかエアコンとかは含まない金額で建物だけの金額で大丈夫なので
    よろしくお願いします。

77. 155 匿名さん

最近ここの経営は大丈夫なのか?
    HPもあまり更新されないので心配。

78. 156 入居済み住民さん

先日、家づくりでお世話になった方々を招いてホームパーティーをしたが、ツースタイルの人は招待しなかった。そのぐらい、不満だらけの仕事っぷりだつた。

79. 157 匿名さん

>>156
    どういう所が不満だったんですか?
    これから契約するか悩んでいるのでよかったら教えてください。

80. 158 入居済み住民さん

どんぶり勘定の見積のせいで、結果、大幅に予算オーバーしたことと、工務店となあなあだから、監理ができずに、仕上がりが最悪だったことだね。

こことは契約はしないほうが、賢明。

81. 159 匿名さん

そんなに酷い見積だったんですか?なんか怖いなぁ。

82. 160 入居済み住民さん

私の場合はそんなことなこと無かったですよ。
    確かに見積もりはどんぶりでしたけど、その分単純で分かりやすかったですし、検討していた他社よりずいぶん安かったです。
    完成した家にも満足していますし、家に招いた友人たちからも羨ましがられました。
    担当者によって違うかもしれませんがそれはどこも一緒かもしれません。

83. 161 匿名さん

>>158
    担当者が誰だったのか教えて欲しいです。
    名前は無理でも特徴とかよければ教えてください。
    158さんの担当者に当たったら最悪だな。

84. 162 入居済み住民さん

えー、どんぶり勘定がいいっていう人がいるんだ!びっくり!そういう人ならツースタイルでもいいかもね。

でも、見積がどんぶりなのは、設計がアバウトな証拠だし、設計がアバウトだと、監理がなあなあになるので、お勧めはできないよ。

85. 163 匿名さん

ツースタイル引越しおめ。儲かってるのな。

86. 164 社宅住まいさん

本当ですね。派手ですね。

87. 166 入居済み住民さん

そんなに儲かっているなら、もう少し適正価格に近づけて欲しかったなぁ。仕上がりもイマイチだったし。

88. 167 匿名さん

ここ見て不安だったが、この前、完成現場に連れて行ってもらった家は
    スゴイ良い家だった。自分達の家も期待してしまう。

89. 168 申込予定さん

ここ値段的にはどんなもんですか?

90. 169 入居済み住民さん

うちは約90万/坪でしたが、それに見合うデキではなく、後悔してます。見積もどんぶりだし、個人情報の取り扱いもひどいもん。ここまでひどいなら、ハウスメーカーのほうがマシだったと思う。

91. 170 匿名さん

>169
    えっ、どんなデキだったんですか!??
    お願いしようと思っているので気になります。

92. 171 匿名さん

とても満足いくものではありませんでした。
    ネットの口コミを否定するのに躍起となるよりも、自分たちのスキルを上げるように努力したほうが良いと思います。

93. 172 匿名さん

それなりに満足してます。
    他で家を建てたことが無いから比べることはできないが。

94. 174 購入経験者さん

うちはツースタイルで建てて満足してる

95. 176 two style architect

何事も、交渉するときには、いかに相手を尊重して、自分の意志を相手に真意に伝える事が、重要です。私は、two styleさんとクリアにお互い話しをして、いい家作りができています。顧客が自分かってでは、なかなか意志疎通ができず、満足する家が建てれないと思います。

96. 177 匿名さん

一般論としてはそうだけど、この事務所は違うと思うな。客を小馬鹿にしているもん。facebookでも評判悪いし。

97. 178 入居済み住民さん

パッと見た感じは良かったけど、住んでみたら、細かいところの気配りが全然ダメでがっかり。住宅ローンを払い終えたら、建て直したいくらい。ハズレの設計士だったのかしら。がっかり。

98. 179 匿名さん

入居後の建物を内覧させてもらいましたが、現実と雄弁の内容が私には違いすぎてセンスが合わないと感じたので検討をやめました。

99. 181 元女子社員

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

100. 182 「唯一の元女子社員です!」

あなたはどなたでしょうか?退職したのは私だけのはずですが?
    元々無責任なサイトですが、見かねまして。

お客様とは素敵な関係が多かったです。
    理想的な会社だと思います。
    今でも時折遊びに立ち寄ってます!

101. 183 入居済み住民さん

>>178
    きっとハズレの設計士だったのでしょう。
    どこの設計事務所・HMでも設計士任せにしていては良い家など建つわけもないが。
    満足のいく家を建てるには、客もそれなりのスキルがいるでしょうな。

102. 184 購入検討中さん

批判するのは勝手だが、結局どこのメーカー、事務所も欠点がある中での相対比較でしょ。
    批判が書かれていないスレッドなど見たことない。

それを念頭に、人が言っているではなく、自分でみて調べたことを信じて契約するかどうか。
    これに尽きると思われます。

103. 185 匿名さん

事務所の人間が監視しているみたいでイヤだな。メンテしてもらわなければならないので、家が人質って感じ。

104. 186 匿名さん

やめられるなら、もう一度見直したほうが真面目に良いと思います。
    同じ値段をかけるなら次回は違うところを選びたいです。

105. 187 匿名さん

競合の事務所が悪い噂を流してるのかっていうくらい
    自分の時とは違うことばかり書いてあるな。

この事務所は親身だし仕事も丁寧だった。
    我が家はここで建てて満足してる。

106. 188 入居済み住民さん

客のフリして営業妨害しているとしたら違法だよね。
    捕まっちゃえばいいのに。

私もツースタイルにお世話になって、すばらしい家が建ちました。
    住んでいて気持ちが良くなる家です。

107. 189 匿名さん

ツースタイルはハウスメーカーとは違うから黙ってると
    それなりの住宅しかできないのかもしれない。
    しっかり自分の意志を伝えれば期待通りの家を仕上げてくれる。

108. 190 匿名

不動産屋からツースタイルを紹介されて、考えはじめているところです。ホームページでステキなお家を拝見しましたが、夏も冬も快適に過ごせる家なのでしょうか?住まれている方、夏の冷房、冬の暖房仕様をおしえていただきたいです。

109. 191 入居済み住民さん

吹き抜け等を多用したので、夏は暑く、冬は寒い家になっちゃいました。プロなら、事前にもう少しアドバイスがあってもいいかと思いましたが、経験が少ない設計士だったせいもあり、やむを得ないかなと思っています。

それより、がっかりだったのは、仕上がりが雑だったことと、見積がどんぶりだったことです。

110. 192 匿名

ありがとうございます。
    参考になります。紹介されて、ホームページを見たときは素敵だと思いましたが、ここを読んでいくうちに、醒めました。
    大手は高いから、地元の工務店にしたいけど、どこがいいかわからないと言ったら、近場なので、ツースタイルを紹介してくれて、絶賛していましたが、つながっているのですね・・・

111. 193 入居済み住民さん

私の家は、two style で建ててもらい、満足度は高いです。大手メーカーでは予算が足らず断念しましたが、two style さんは見事に予算内でオリジナリティのある立派な家を建てて頂けました。どの企業、商品も賛否両論は必ず付き物ですが、満足している顧客がいるのも事実です。

112. 194 入居済み住民さん

うちも吹き抜けが大きくありますが、その分、屋根近くまで窓があって、冬は日差しがあればとても暖かく、家の断熱性能もいいので昼間の暖房は必要ないほどです。夏はその窓を開けると、上の熱い空気が外に抜けます。
    暖房冷房の仕様はエアコンからセントラルヒーティングや蓄熱暖房まで様々で、嗜好や予算次第だろうと思います。相談には乗ってくれると思います。
    191の人は、これまで同じ不満を何度も繰り返し書き込んでいるので、まるで不満な顧客が多いかのように錯覚してしまうかも知れませんが、実際はそんなことありません。私はとても満足しています。

113. 195 匿名さん

また、不満が有るのも事実で私見ですが見積もりが雑なのは事実と思います。また、満足度の違いは担当者のスキルに関係があるのではとおもいます。写真をみて会う担当の方を選べるなら選んだ方が良いかもしれませんね。あまり家を建てる機会は多くないので皆様の参考になれば幸いです。ただ過度の期待はNGなので時間をかけ話し合う事をすすめます。

114. 196 匿名さん

うちは、ちょっと怪しいと思ったので、実際に建てた知り合いの話を直接聞いてやめました。

115. 197 申込予定さん

5社の中からこちらに決めました。非常に安心感あります。実際にプランを出してもらい決めれば良いと思います。設計士さんも沢山いらっしゃいますから、巡り合わせもあるかと思いますが。

116. 198 入居済み住民さん

初期の頃に建てました。最近、壁のひび割れが発覚し、壁紙のはがれや、著しい劣化を見て、目先で決めちゃったことを反省しています。家は長く住むものなんですよね。

117. 199 入居済み住民さん

数年経ったのですが、同時期に他で建てた家より、劣化が激しい気がします。アフターフォローもいまいちです。高い買い物なので、よくよく考えるべきでした。

118. 200 入居済み住民さん

しょうじき、住みにくいです。デザイン性は誰からも羨ましがられますが、
    冷暖房効率は悪く、無駄な空間がやたら多い。
    一番嫌な思いをしたのは
    外壁です。汚れにくい、劣化しにくいと勧められたにも関わらず、築1年後にはヒビがはいり、
    汚れが目立って、
    苦情を言うと、こう言う話が他もあるとあっさり言われ、勧めるからにはちゃんと特性を勉強して欲しかったと
    怒り心頭です。

119. 201 購入経験者さん

住宅に詳しく、材料の特性に特化した方、
    建築の専門、セカンドハウスと考えてる方、住宅に詳しい方にはお勧めです。

私のように、素人で戸建てに住んだことない、木や材料の性質を知らない人には正直お勧めしません。

私には子供が3人いるのですが、
    無垢材、漆喰、自然塗料を薦められ、子供にいいならと設計士の意見を選択し仕上げました。
    建った当時は、友人にもうらやましがられ、近所ではちょっとした評判の家になりました。
    ですが、素材の欠点をそれほど詳しく説明されず、すべてにおいて現在残念な感じです。
    素人には調べると言っても限界があります。
    two styleの設計は住み心地ではなく、見た目・奇抜感重視で、
    住み心地は正直よくないです。

子供、ペットのいない人ならお勧めですが、
    それ以外の人には私はお勧めできません。

120. 202 匿名

>>201
    無垢材、漆喰、自然塗料を採用されて感じている欠点は何でしょうか?
    生活の中での汚れ、傷は想定していますが、他に何かありますか?

121. 203 入居済み住民さん

200と201の意見に賛成です。私も同じように嫌な思いをしました。

122. 204 契約済みさん [男性 50代]

防音が全くだめです。
    防音材はいってないかもです。
    一階から二階のいびき聞こえます。

0点です。
    あと、ドアが薄く安っぽい。

123. 205 購入経験者さん

だましだまし住んでいたのですが、どうにもならなくて、このたび、リフォームすることになりそうです。結構な出費になしそうで、がっかりです。

124. 206 入居済み住民さん [男性 40代]

入居済みで今5年目です。初めての家でしたが建築士の方と相談を重ねて練った家で、
    家族も(ペットも)皆満足してます。今の所特に問題はありません。

予算内で最大限自分たちの要望にあったものができました。色々なご意見ある様ですが、
    うちにとっては満点でした!

125. 207 匿名さん

やめたほうが良いです。
    契約してから金額上げることしか考えてません。詳細な見積りすら出してきません。詳細見積りを依頼すればわかります。A4一枚の見積りで何がわかるのでしょうか?
    契約しなくて良かった。

126. 208 匿名さん

こちらで新築しましたが、住みやすさもデザインも文句なしです。
    費用も希望内におさめるようにその都度一緒に悩んでいただきました。
    途中で色々希望を出したら、それに合った変更案を設計して下さいました。

127. 209 名無しさん

購入者です。
    過去に書かれている方と同じで、外壁の劣化が激しいです。
    雨漏りもしました。
    細かい修繕も、その場ではやりますというのですが、
    後日全く連絡がなく、一向に進みません。
    ヒビだらけで恥ずかしく、築5年程度ですが友人も呼べません。
    かなり儲かっているようなのが、余計に腹立たしいです。

間取りだけは満足しています。

128. 210 ぴよぴよ

予算があれば満足いく家に住める。
    予算少ないのにあれもこれもとなると何処か削る場合が出てくると思う。
    外壁を一番安いのに仕上げたら直ぐ劣化するし、高い物使えば満足行く仕上がり。
    三井や野村建売住宅を選ぶと満足行くか?と思えばそうでもないよね。何がいいのか我が家も検討してます。

129. 211 名無し

アフターフォローなし
    契約するまで親身だが契約したらころりとかわる

130. 212 名無し

不動産屋から凄く紹介されましたが…なんか裏であるのでしょうか?

131. 213 匿名さん

紹介料が入るとか?割とどこでもありがちだとは思いますが。
    受ける方にも特典とかあれば検討の一つにはなりますけど、そういうのはないんでしょうか。

最近のこちらの会社ってどうですか。レスを読むと数年前は賛否両論といった感じです。
    新着情報を見ていると月に数軒は完成しているようなので、年間の棟数は割と多いのかしら。

写真を見ると階段が細い手すりのものがよく使われてますけど流行のものなんですかね。
    小さい子がいる家庭だと落ちそうでちょっと怖いような気もします。

132. 214 購入経験者さん

211さんに同感です。ある程度は仕方ないと思うものの、限度ってありますよね。
    うちの家は、この季節、凍えそうに寒くて死にそうです。この大雪は辛かったです。

133. 215 匿名さん

ここは業者にバックマージンを要求します。
    新築時に入れるものを家具屋で買ったら、電話があり要求されたと教えてもらいました。
    また排水周りの設計か設備の問題かわかりませんが、よく詰まる、掃除しても流れが悪い状態です。
    近いうちに排水業者に調査を依頼することにしました。
    前金が高額なので、キャンセルするのを躊躇して失敗しました。
    見積もりはどんな変更でも金額が下がることは絶対になかったです。(値引き分だけは強調されていましたが)
    事務所に木材の単価が書かれたサンプルを置いてありますが、結局使った量がわかりませんでした。
    あ、あと1年点検は2年目に差し掛かろうかというぎりぎりのタイミングで行いましたが、その際に指摘した内容については
    その後連絡が全くありません。

134. 216 匿名さん

ここの社長見た事ありますか?
    打ち合わせをしていても挨拶も無し、
    完成した時のおめでとうなどの言葉なども無し、結局一回も話さなかった。電話や手紙でも、新築おめでとうございます。とかあるべきじゃないか?取引終了したら215さんと一緒で音沙汰なし。

135. 217 名無し

施主点検の時壁紙破れているのにスルーされました。
    どんぶり勘定なので見積りも見辛い。
    一部の窓に結露が出てきした。

136. 218 名無し

見積りわかります!1枚にエクセルをぎゅっと詰めているから見辛かった。色々変更した時、価格変わらず提出されていて後から指摘したら入力間違えだったとか。
    エクセル使えないみたいなので要注意した方がいいのかも。

137. 219

やめたほうが良いです。
    100万振り込んだらキャンセルしても戻ってきませんよ。詳細な見積り依頼しても絶対出しません。申込金を人質にコストどんどん上げてきます。
    詐欺まがいです。

138. 220 匿名さん

恐らくないでしょうが、次回があるとしたら、この設計事務所に絶対に頼みません。本当に酷い思いをしました。ブログに書きたいぐらい。

139. 221 名無しさん

220さんと同じくブログ書きたいくらいです。

140. 222 名無しさん

プランの建築模型は作ってくるのに…変更後の建築模型作ってくれなかったです。

141. 223 匿名さん

ここは建築模型を造ってくれるんですね。
    その模型というのは施主に貰えるんですか?
    変更後のプランの件はともかくとしても、貰えるとしたら良い記念になりそうです。
    少し前のレスにある100万というのは前金のことでしょうか。
    こういった建築会社さんをあまり知りませんが、その金額だとかなり高額の部類ですね…。
    これはデザイン料や見積もり料として払うのでしょうか。

142. 224 名無し

ここは見積もりが本当にどんぶり勘定で見辛い。

143. 225 シスコ

分かります。こんなひどい見積書見たことがない。正確に細かく出せないのは嘘をついている証拠。

144. 226 名無しさん

見積もり…後々本当にデタラメだと気付く。引き渡し後何も連絡も無い。営業トークの時見えるところにお金を掛けてなど言ってくる。そして予算よりかなりオーバーします。

145. 227 名無

こちらで何方かが前にもおっしゃっていたが、一生懸命社員は働いて、素敵なアイデアを出してくれるのに、結局契約まで進められないのは、社長が全てをダメにしている。ありゃーダメだ。夢の家を建ててもらいたいと、全く思えない。それどころか毎回の打合せが苦痛。
    なのに儲かっている様子。何で、あんな営業トークで騙される人がいるのだろう。。。不思議。

100万払った後は、どんどん金額上げてくるんだろうなーっていうのが明確。まーそこは分かりやくていいな。

146. 228 名無しさん

住みたい家のイメージを現実の家として作っていただき、大満足です。スタッフの方もとても相談しやすい方でした

147. 229 戸建て検討中さん

大後悔。後悔の嵐です。みなさんの意見をちゃんと聞くべきでした。内容を書くと特定されてしまうので説明はでせきませんが、信じてください、ここはやめたほうがいい。

148. 230 戸建て検討中さん

228さん、ツースタイルの方ですか?必死ですね。。。

149. 231 匿名さん

見積いただきました。分からな過ぎで笑いました。

150. 232 匿名さん

2階のトイレのおしっこする音が、1階の寝室ではっきり聞こえます。やはり品質は大手さんにはかないませんね。

151. 233 匿名さん

30年住んでいる実家でさえ、トイレの音など聞こえない。どんな作りだとそんなことになるんだ???

152. 235 あき

やめたほうが良いです。
    最初の契約金額から引き渡し寸前で平気で百万単位で上がります。
    それでもここにするなら書面でこれ以上の金は出さないと残したほうが良い。

153. 236 匿名さん

ここで揉めてる人結構多いんじゃないかな?
    まともな会社は契約前にお金を要求することはないので皆さん注意して下さい。
    お金を要求する前は重要事項説明が義務付けられてますが、ここは無しです。
    気をつけましょう。払ったお金は戻りません。。。

154. 237 評判気になるさん

この会社は契約前に100万払えと言ってくる会社です。払ったら最後。契約書を交わしてなくても、やっぱりやめますなんていえません、100万返ってきませんから。これって普通ですか?

155. 238 匿名さん

批判している方と満足している方どちらもいらっしゃるみたいですね。
    デザインが素敵で気になっているので満足している方のお話も詳しく聞きたいです!

156. 243 匿名さん

ハウスメーカーが紹介するとは思いませんが(笑)

157. 244 名無しさん

私はtwo styleさんで建築しましたが、最初の段階でこちらの土地の図面を見せ現地にも来てもらい、こちらの家に入れたい要望を入念に聞いてもらいました。その上で2週後に設計図と家の模型が完成しておりその段階で本契約として進めるかどうかの決定でした。

そこで設計に不満ならもっとこうして欲しいと伝えるか別の会社にするかどうかです。

ハウスメーカーの話も聞きましたが契約時には手付金が発生するので同じでしょう。

家の模型は完成がわかりやすいし嬉しいものです。ハウスメーカーではそこまでありません。

158. 246 匿名さん

施工エリアが可能でしたらアーキ・モーダに直接頼んだほうが、安上がりです。下請け工務店の一つで一番まともです。
    アーキモーダは良い会社でした。

159. 249 戸建て検討中さん

私どももこちらに見積をお願いしました。A41枚の見積書、大雑把な内容で客を馬鹿にしているのかと思いました。
    それ以上は100万払わないとやらないと言われました。

160. 250 匿名さん

台風が来ると、いつも心配です。工事が杜撰だったから。いま、神頼み中です?

161. 251 匿名さん

お金を吊り上げるだ、手付を要求されるだ言ってるけど、ここでオーダーする人は坪100万相手の人たち。
    私もオーダーした時の雛形は坪85万くらいだったが家の雰囲気や寸法に合ったオーダーメイドの吊り戸棚やテレビ台、蛇口やコンセントの増設などオプションをつけるとだんだんと坪100万になっていく。また施工工務店も高い方と安い方から選ばせてもらった。

それがおかしいのであればもっと安くしてくれるところに行けばいいだけその分施工工務店のランクも落ちるでしょうけど。

工務店のランクは絶対に落とさない方がいいとは思うが。

162. 252 100万払ったけど、放棄しました

最初に色々要望を伝えて、2週間後に出てきた1/100間取り、模型。どちらも素晴らしかった。

絶対にこれはHMからは出てこないと思われるレベルでしたし、予算にも収まっていたのでほぼ即決で100万払い、依頼しました。

見積はエクセルをプリントしただけのシミュレーションで、読みづらく、かなりのザルっぷりでしたが、デザイン力に負けました。

そこから打ち合わせを重ねる間に、担当者の動きの悪さ。標準オススメ仕様を外れたことに対する、知識の少なさ。
    質問と要望への調査力のなさ。施主の要望を「あまりやりませんよ」とまず返すというヒアリング力のなさ。

住む人の希望を満たすことへの意識の低さ。

レスポンスの悪さ。
    最終コストを無視した全くやる気のない価格コントロール。

当初見積もりでの積算と予算枠の取り方の甘さ。

途中経過のコスト予想&把握改善提案に対する、「うちはこれなんです」という開き直り。

打ち合わせで決定事項メモを取らず、後から間違えを指摘しても、そのスタンスの改善のなさ。

スケジュール表への意識の低さ。
    約束事を守れない時に言い訳からはいる、プロらしからぬ姿勢。
    途中経過で事態変化時も連絡すら入れず打ち合わせまで暖めるという、緊張感のなさ。

それを把握し、改善を約束した後も、それ以降も容認する経営層。

着工間近になるにつれ、明細が出始めると毎回打ち合わせで数百万単位で上がる見積!

当初伝えた予算から3割アップし、本体+オプション込みで坪単価100万に到達。

さらに、外構費用は45万しか確保されておらず、柵や門すら含まれてないことも判明し(w

建築請負契約&着工直前まで行きましたが、
    その後の継続リスクは完成後含めて100万円以上と算定し、
    手付金放棄してHMへ変更を決めました。

デザインや推奨仕様だけは良かったので、大変残念でした。

当初予算から5割アップでも問題ない&細かいことは気にせずプロにお任せ系の方にはアリだと思いますが、普通の方にはお勧めできません

163. 253 匿名さん

>>252
    日本語乱れ過ぎですね。多分打ち合わせでもそんな感じだったんでしょう。
    当初予算から3割アップで坪単価100万っていうことですが、そもそも総額の坪単価70万で注文住宅なんてどこのHMだろうとまともな家は建ちません。Two styleに限らずしっかりしたところで建てれば坪100万は「普通」です。Two styleの見積もりが甘いのではなく、ご自身の見積もりが甘いのかと。

164. 254 匿名さん

それは言えている。あまりにも要求が多く危険を感じたので店側も過剰要求には毅然と断ったのでしょう。
    お客が折れるか逃げるかの覚悟で。

165. 256 通りがかりさん

小さい会社なので仕方ないかもしれませんが、コンプライアンスの意識は低すぎですね。
    見積もりの明細要求しても出てこないし、建築中の現場見せてもらう時もクライアントの情報書いてある紙のコピーそのまま渡したり、契約前の重要事項説明無しに100万円の支払いだったり。数えればキリがないくらいありますが。。。
    相当揉めてるお客は多そうですね。
    住宅性能もデザイン重視なのでかなり低いです。夏は暑いし、冬は寒い。その分光熱費もかかるので、ランニングコストもバカにならない。
    外壁のジョリパッドもかなり薄く塗ってるのでひび割れも多いです。平らに塗っている外壁を横から見ると薄く塗っているので歪んで見える。
    三鷹、吉祥寺エリアでしたらスタイル ワンがおすすめ!
    デザインだけでなく性能もこだわってはいかがでしょうか?

166. 257 匿名さん

結局ここでは契約しませんでしたが対応も丁寧な印象で私は最後まで悩みました。
    高気密高断熱を謳っているわけではないので特別断熱性能が高いわけではないでしょうけど、一定程度を確保している印象でした。間取りレイアウトや、やり取り全体を通じての対応力というのは非常に良かったです。私は高断熱を売りにしてる会社と契約しましたが、性能を求めようとすると意匠面での制約はどうしても出てきます(窓増やせませんからね)。多少ランニングコストが高くてもデザイン性の高い家に住みたければTwo Styleで良いと思いますし、意匠性を犠牲にしても高気密高断熱が良いのであればそういうのを売りにしている会社に行けばよいと思います。

ちなみに100万円の支払いが求められるのは契約時ではなく申込時です。普通どの会社でも申込時は100万円くらい入金する必要がありますよ。

167. 258 通りがかりさん

>>257 匿名さん
    それは無いですね。重要事項説明無しに入金は明らかに違法です。

168. 259 評判気になるさん

>>258 これはひどい

169. 260 検討板ユーザーさん

三鷹近辺の不動産屋からここを紹介されましたけど実際どうなんでしょうか
    何度かオープンを見学しましたがデザインは良い印象です
    価格の話をすると濁したような言い方で結局いいのか悪いのかわからなかったです
    予算を伝えたらしっかりと範囲内でやってくれるのでしょうか

170. 263 マンション検討中さん

>>260 検討板ユーザーさん
    おススメしません。
    お洒落さを追求してフルハイトドアや床暖房なしの無垢材のフローリング にしましたが、ドアの木枠?(住んでみるまで気にしたことがなかった)が湿度などの関係?でしょっちゅう外れるし、吹き抜け、無垢材フローリング 、窓多めの設計のお陰で冬は激寒、夏は激暑です。
    築10年ですが一見お洒落に見えますが住んでみると不満だらけの家になると思います。

171. 264 匿名さん

無垢材フローリングって寒い(冷たい)んですか、やっぱり?
    材料によっては温かみや足触りが良いと聞いて興味を持ってますが
    床暖房を入れる前提とかだったりするんでしょうか。
    ささくれも出来やすいと聞きますがそこはどうなんだろう??
    吹き抜けがあったり窓多めの家は断熱材を多く入れるとか窓の性能を高める等しないと
    どうしても外気に影響されちゃいますね。
    会社側からの提案や助言があったかどうかも気になります。

172. 265 名無しさん

やめた方が良いです。
    打ち合わせ数回にして申込み金100万円を要求してきます。返金の条項は無いので設計料として請求されるでしょう。おそらく返ってきません。
    どんぶ勘定な見積といい加減なスケジュール。
    客なんて建物の事分かりっこ無いという意識からでしょうか?適当な返答しかしてこないし、議事録もありません。口だけ上手くて、重要な要素は外注で不動産屋と上手く連携とって流し込んでるだけイメージイラストも書けなければCGイメージも無いので建ったらトラブるでしょう。だって平面図しか無いんですから

173. 266 やられました。

やられました。アフターサービスも最悪で言ってた事は守らない。すっとぼけてばかり。工事が進むにつれてどんどん増額していってしまいました。「あー。見積もりに入ってませんよ」みたいな感じです。絶対にオススメ出来ません。安く見せて後でお金がかかるので結局は大手ハウスメーカーと変わらない金額であるにも関わらず、クオリティや工程、成果物は三流以下です。よくこんな会社が通用するもんですね。

174. 267 買い替え検討中さん

うーん、個人的には良い印象だったけど、ここの口コミを見る感じだと施主のレベルが低すぎて引く。

175. 268 匿名さん

>>267 買い替え検討中さん
    私も何度か足運びましたが家を見るとオシャレでいいなと思いました
    しかしいざ話してみると客を小馬鹿にしたような、もしくは素人だから騙せるとでも思ってるのかいい加減な説明ばかりしてきます。
    あげく他社の悪口を聞かされ、こちらはそんなこと聞いてないのに・・・と思いました。

ちなみに窓を必要以上につけたがったり、天井高くしたりとしますがランニングコストが恐ろしくかかりそうな家ばかり作ってそうですね

176. 269 アノニマス

こちらにお願いし、入居済みです。デザイン性とかは好みなので、出来るだけ客観的に振り返ると
    ー専属の1級建築士が付いてくれる
    -当初見積り(坪100万)は守ろう努力してくれるが、当初見積りはスタンダード仕様
    -完工はほぼ予定通り
    -当初見積りの外構はかなり簡素
    ークッチーナが安くいれられる

設備のグレード次第で同条件の比較は難しいものの、木造系大手HMを相見積もりとかでぶった斬ると、こことほぼ同じような値段になるのでは。お値段で言えば大手ローコスト系の方が良いでしょうが、他人様の家の中がどうなっているかは分かりかねますが、外見上は、違いはハッキリ分かります。

177. 271 こちらで建てました。

嘘ばっかり。契約書に書いてないこと。口で言ってた事は守られません。注意してください!契約したら最後。知らぬ存ぜぬ。アフターも最悪です

178. 272 匿名さん

>>271
    差し支えない範囲でどんな目にあったのか共有してもらえないですか?

179. 273 匿名さん

手口はこうです
    打ち合わせ後に立体模型を作ってくれます。
    ここなら良くやってくれそうだ。
    と思い手付金の100万円をせがまれ、支払いします。
    が、それは最初で最後の模型です。
    設計が完了しいざ工事前になると本番の模型は作ってもらえません。
    最初の模型はダミーです。
    設計完了まで生産性の無い打ち合わせで工数を稼いでるみたいです。(税務対策でしょうか)
    キャンセルしようにも100万円は無駄な打ち合わせにより工数かかってるので返金もしてくれません。
    人が一生住む。という意識の無さ。
    金さえ取れればそれで良い。という考え
    住宅に関する知識や意思、向上力の無さ。
    計画性や日射、借景への配慮の無さ。
    大工が低レベル。
    などなど

180. 274 匿名さん

>>212 名無しさん
    キックバックです。工務店や設備メーカーもそういった付き合いなのでしょう

181. 275 評判最悪

家を建てられる方なら複数社で検討されると思いますが、
    ツースタイルは他社からも評判最悪ですね。

182. 276 匿名さん

>>273
    ありがとうございます
    契約しなくてよかったです
    危うく騙されるところでした

183. 277 匿名さん

ここ本当に評判悪いんですか
    不動産屋から紹介されたことが何回かあったんですけど評判悪いのに紹介してくるもんなんですね・・・

184. 278 ここで建てて住んでます

2年経ちましたので忘れてることも多いのですが、そんなに悪い会社という印象はありません。

強いていうなら、社長を含めて営業サイドはあんまりいい印象ないかな?
    ただ、担当建築士さんとのやりとりが多かったので、強烈に不愉快な思いはしなくてラッキーだっただけかもしれませんね。

どんな酷いことされたのかなと思って遡って読みましたが、わたしの感覚では、とりたてて酷いことには思えませんでした。

家に対して欲しい機能について、夫婦間でわりとしっかりイメージが固まっていたので、できるだけイメージしやすいようにお伝えするようには心がけながら打ち合わせを重ね、
    夢もりもりの見積もりから、余計なファクターを除いて、強化したい部分に予算を振って、最終的には初回の見積もりより安い金額(こちらの予算金額範囲内)に着地しました。

とはいえ、あちらだってお仕事ですし、キチンと作ってもらうためにそれなりにお支払いする方がいいかと思いますので、価格を叩くようなことはしていません。

見積もりは、わかりづらかったので、見積もりを受け取るたびに検算してましたが、おかしいことはなかったです。

建築士さんとの相性で、話してみて気が合えば進めていい気がします。

でもここにいる方は、注文を避けるための理由を探していらっしゃるんですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK