注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファインシステマデザイン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファインシステマデザイン

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-07 16:50:56

東京都世田谷区のファインシステマデザインで建てた方いますか?

[スレ作成日時]2010-01-14 15:35:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインシステマデザイン

  1. 21 匿名さん

    窓がたくさんって事は外から丸見え?たくさん光がはいってくるのはとても魅力的ですけど・・・住宅街には不向きな感じですね・・・・。

  2. 22 匿名

    丸見えに作ってください!とお願いすれば丸見えになります。
    基本的にはプライバシーを考慮した上で設計してくれるかと思いますよ。これは別にここに限った話ではないですが・・・

  3. 23 購入検討中さん

    元系列会社が民事再生になってますよね。もともとその会社から分裂?して出てきて、その点こちらはどうなんでしょうか?
    私は心配なので、検討から外そうかと思ってますが。

  4. 25 匿名
  5. 26 匿名さん

    FSDさんで建てました。
    とにかく満足のいく家を建てたい!!と設計集団を探した結果、FSDさんにたどり着きました。

    土地が変形している上に小さいため、某ハウスメーカーでは、「角が1個所増えると¥○○○高くなります」「構造上、大空間は作れないんです。」などの制限がつき、オーソドックスな提案しかしてもらえませんでした。
    また、ここならば・・・と思った設計事務所いくつかにお願いしても、納得のいく提案図面はありませんでした。

    そこで出会ったFSDさん。
    1・2週間後に上がってきた図面には、口では表現しにくかった事までしっかりとくみ取ってありました。
    それを見た時、「ここにお願いしよう」とすんなりと決められました。


    自分の考えをただ押しつけるだけの設計ではなく、こちらの要望やその背景までもしっかり聞いてくれるので、納得のいく家が出来たと思います。

    住んでみた感想は、「静かだなぁ~」が一番最初に思ったことです。
    60センチ先に隣家の壁があることを忘れてしまいそうです。
    我が家に小さい子供が2人、お隣さんにもお子さんがいるのに、日々の大騒ぎ声が聞こえない事にも驚いています。

    あと、風の通りと採光を条件にあげていたので窓は多いのですが、驚くほどは寒くないです。

    また、設計の方がお勧めしてくれた天井の隅を折り上げる仕上げが、思いのほか天井高を高く見せてくれているようです。
    招待した友人は必ず「天井が高いね」と言ってくれます。

    門柱や玄関の照明など細部に至るまで細かく気を使って設計してくれているのが、住んで尚、伝わる我が家です。

  6. 27 契約済みさん

    FSDさんで契約をしました。


     建築会社選びはとても大切なことだと思います。
    うちは10社程度比較をした中でFSDさんを選びました。

     ハウスメーカーさんは最初はお得かと思いましたが、事ある毎にオプションで高くなってしまい、あまり個性がある家にならない感じがしました。

     工務店さんにも依頼をしましたが、安いものの「作りやすさ」を重視したプランになり、せっかくの家なのでどうかなと思ってしまいました。
     
     建築家事務所にも依頼をしましたが、コスト面での妥協ができず、限られた予算であることを伝えると残念な提案しか出てきませんでした。

     デザイン事務所でも30坪だと最低でも2500万円はかかる・・・と言われてしまいました。

     FSDさんはいわゆるデザイン系事務所に該当するかと思いますが、予算が限られていることを伝えてもその中で120%満足のいくプランを提示していただけました。最初のプレゼンテーションも圧倒的に良く、こちらでの依頼を決めました。

     およそ2ヶ月間程度で詳細の設計をしてきましたが、ショールームも全て同行していただき、コストが出ないようにうまく調整をして頂きました。

     何よりも担当の方が我々以上に家つくりのことを考えてくれ、情熱的になって頂いたことが大きかったです。中々気がつかないことも先に提案をして頂き、本当に素晴らしい会社と出会えてよかったと思います。

  7. 28 入居済み住民さん

    私達もFSDさんで家を建てました。私達も設計事務所・ハウスメーカーなど10数社で検討していたしましたがFSDさんのプランがとびぬけていて申し込み、打ち合わせを進めてきました。狭小地で絶対暗くなる家になるだろうと思っておりましたが、すごくうまく光と風が入る間取りにしてもらいました。設計・営業・コーディネータ-の担当者の方がすごく親身に打ち合わせを進めていただきました。私達の家づくりの事を真剣に考えていただいているという感じでした。私達の無理なリクエストをそのまま単純に聞き入れていただくだけの打ち合わせではなく、それ以上に私達の気づかないようなプロならではの提案をたくさんしていただきました。おかげ様で、毎日楽しく気持ち良く生活しております。

  8. 29 購入検討中さん

    26,27,28さん

    差し支えなければいくらくらいになったか教えていただけないでしょうか?

  9. 30 契約済みさん

    29さん>

    27です。具体的な金額は差し控えさせていただきますが、デザイン系の会社より20%程度は抑えられました。
    もちろん、格安の建売メーカーよりは高くはなりますが、何らかこだわりを持ちたい場合や住み心地を考えた場合にはとてもお買い得だと感じました。

    予算を伝えれば、その範囲内でコントロールを一緒に考えてくれますので、相談されてみることをお勧めします。

    また、うちの場合もそうだったのですが、他の不動産会社・設計事務所に行った後でFSDさんにいくと、ここの良さが分かります。ぜひ3つ程、他の会社を回った上で問い合わせしてみてください。

  10. 31 匿名

    ホームページの社員旅行の案内のハイテンションっぷりがなんともこの会社の
    雰囲気の良さを表していると思います(笑)

  11. 32 入居済み住民さん



     FSDさんに新居をプロデュースして頂き、先日無事に引渡しが終わりました。
    実際に住み始めて、まだ数日ですが本当にFSDさんにお願いしてよかったと感じています。

     間取りの良さ、設備の良さ、採光などの配慮、コストパフォーマンス・・・それぞれにおいて満足しましたし、何よりも担当の方と二人三脚で新生活のことを考えることができたのがよかったです。

     新築を検討されている方はぜひ相談だけでもされてみることをお勧めします。

  12. 35 匿名さん

    少し前友人が入居しましたが、不満を言っており、検討からはずしました。
    その理由の一つが建築家とインターネットに出ている方は知識が乏しく、聞いても答えられない事が多く分からないことや都合が悪くなるとうやむやにされた。また、金額も予算に合わせて建てるとはそれこそ建前で、結局コストコントロールはしておらず追加金額を要求されたそうです。デザインは良かったが、その後の対応に問題アリ。と…。

    問い合わせ時にどの方になるか分からないのも不安でしたし、何といっても万が一若く経験の乏しい方や2級建築士の方などに当たった場合は最悪。失礼とは思いますが、一生に一度の家をそんな方に任せられないと思ってしまいました。

    何件かお打ち合わせした建築家さんと今はお打ち合わせを進めております。
    みなさんも良くリサーチをしてからにしてみては?

  13. 36 匿名さん

    ここって施工は相模原の工務店に丸投げですよね。
    工務店指定の場合は要相談ってどうなんでしょう?
    アトリエ系を気取っていますが、元々は倒産した建売屋の設計出身ですからね・・・。
    マトモなコスト&施工管理なんか出来ないと思いますよ。

  14. 37 匿名さん

    数社の設計事務所、デザイン住宅メーカーとここで検討しましたが
    「建築家」という方のレベル、クオリティーではダントツに最下位でしたね。
    建築の基本的なこと、意匠についてのコンセプトなどを聞いてもまともに答えられないし、
    あまり経験がないのかプレゼンにもまったく魅力を感じませんでした。
    どの方とは言いませんが、HPで自らを「建築家」なんてアピールして期待させておいて
    あの程度のレベルで良く言えたなと呆れてしまい、余計にがっかりさせられましたね。
    普通に設計担当と言ってくれていればこちらもあまり期待しないでいけたのですが・・・。
    まぁ他にも費用的なことや施工内容も曖昧で後々不安だったので我が家は他社さんと契約しました。

  15. 38 匿名さん

    NO.36さん。倒産した建売屋から購入したものです。当時の設計は、定型の建物を少々アレンジしたものが多かったでの、建物自体の変更はできませんでした。
    既に倒産してしまったので、相手にしてもらえず、自分で修繕したり、こまめにメンテしてます。
    今のところ問題ないのですが、建てるときは、必ずどのメーカーのどういう建材を使用したか、とっておく(記録する)ことをオススメします。
    もう関係ない会社になってしまいましたが、仕方ないですね。

  16. 39 匿名さん

    私たちはファインシステマデザインさんと契約して現在工事中ですが、この書き込みを見て驚いております。
    最初の出会いから、他社とは全く違う緻密な打ち合わせとプランの提案はすばらしいものがありました。
    もうすぐ我が家も完成する段階にきておりますが、自分たちの想像以上のものができそうです。
    どう考えてもこのような書き込みは本当に悪意しか考えられず、競合相手を減らそうとしているのが誰が見ても感じられますね。
    ファインシステマさんの担当の方に書き込みの話をしましたら、「うちの会社もこんな書き込みが出てくるのも、会社が大きくなったということでしょう。小さい会社だと話題にもあがりませんからね」と笑い飛ばしていました。
    家を検討されている方はこのような書き込みに惑わされず、まず一度ファインシステマさんに行かれてみるのが
    お勧めです。

  17. 40 匿名さん

    No.39さんの言う通りだと思います。悪意がある書き込みに私もびっくりしました。全然ひどい建築家なんていません。行けばわかります。みなさん、知識豊富でとても感じの良い方ばかりでした。
    私は雑誌で知ったのですが、社長さんの顔が怖そうだったので、行く前は少し不安だったのですが、細かいところまでいきなりヒヤリングをしてくださり、感動しまた。
    結局、FSDさんで家を建てましたが、とても快適でハウスメーカーさんで同じものを建てたら、倍近い費用が掛かったのではないかと思いました。しかも、こんなに良いデザインの家は建てれなかったと思います。
    その分、打ち合わせから着工、竣工まで1年かかりました。短期間で建てたい人にはあまり向かないと思いますが、一生に一度の買い物ですから・・・
    少し難しい注文を言うと「う~ん、検討します」と不安な答えが良く返って来ていましたが、結局全て注文通り、いや期待していた以上の結果が待っていました。
    主観ですが、今後とても有名な会社になると思います。
    私もいろいろな会社を探しましたが、良いと思ったらその会社に行き、話を聞くと良いと思います。時間の無い方は、リクルート社で、自分の希望を言うと担当者が3社ほど会社を紹介してくれます。1社30分位でプレゼンをしてくれます。参考にはなると思いますよ。気に入れば、今度は自分がそこの会社に行きます。
    FSDさんは登録していないようですが・・。やはり最低3社は比較したほうが、選んだ会社の良さもより一層、解ると思います。リクルートの会社選び方セミナーでも言っていました。
    一生に一度の買い物なので、自分が納得できる会社を根気良く探すのが良いと思います。情報化社会なので、情報に溺れないように気をつけることが、大切だと思います。

  18. 41 匿名さん

    業者の方の書き込みですかね~。そんな風にみえる中傷書き込みのようなものが
    あるように感じますね。

    私はファインシステマデザインさんで家を建てたのですが、決定する時は本当に
    悩みました。複数社見てきたのですが、城南エリアで人気の東〇組とFSDに
    最終的に絞りました。今でこそ笑える話ですが、FSDさんたちにお願い
    した最初のプレゼンの印象は「なんだか、感じの悪い人たちだな・・・」でした。
    職人気質なのか、物言いがずけずけとして「いくらなら出せるの?」とお金の
    話ばかりの質問に少々うんざりしたように記憶しています。
    しかし、図面とプランをもらうと、どうしても他社よりも良かったので、本当に
    悩みました。プランはとても良いけど、感じの悪い人たちとずーっと家造りを
    していかないとなると・・・と心配していました。
    本当に、提案力が他社とは比較にならないと感じました。デザイン性だけでなく
    実際に生活した時に困らないような設計を見事に融合して提案してこられました。

    最終的にはFSDにお願いし、既に居住しております。最初は話しにくかった
    ですが、最後には本当に本音で話しのできる良い方たちだとわかりました。
    プレゼンの時は少々緊張されていて、こわばっていたのかな、と今では思って
    います。お願いした事には真摯に一生懸命対応してくれる、良い方々だと
    思います。

    もしデザインが気に入って、同じように悩まれている方がいたら、間違いなく
    FSDさんをお薦めします。




  19. 42 通りすがり、、、

    このような不特定多数が利用する掲示板では
    否定的なコメントもあっていいんじゃないんですか?
    実際に相談に行った全ての客がこの会社と契約している訳でもないでもなければ
    良い印象をもっているとは限らないでしょうから。

    それから評価を下げられたくなくて必死なのはわかりますが、
    あまりに過敏な反応はどうかと思いますよ。
    39、40,41は文章の癖からみて同一の関係者の書き込みっぽいし、
    見てて不自然な感じがします。

  20. 43 匿名さん

    あれ?HPの自称「建築家」ページ削除ですか?
    ここでの書き込みを笑い飛ばしているなら
    もっと堂々としていればいいのに。。。
    まぁあの人たちの過去の経歴じゃあ
    ちょっと「建築家」って名乗るのには無理がありますからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸