住宅ローン・保険板「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-26 19:05:12

住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?

[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

1. 692 匿名さん

>>689: 匿名さん

あなたさまは、具体的なこと(マズイ事?)を知っているんですから、早く教えてくださいよ。

2. 693 匿名さん

>>689 匿名さん

こういう要員がいるのでしょう。

3. 694 匿名さん

スレ主です。
    具体的なまずいことなんかありません。
    なんら普通の顧客です。

4. 695 匿名さん

>>691
    >スレ主です。
    >スレ主は、常識的な人間です。
    こんな稚拙な駄文を書いた奴は今迄に見たことが…あるな、そういえば。無能な大手ハウスメーカーの営業がそうだった。態度も舐めてたから、小一時間マシンガン説教でボロクソにして追い出したなぁ。多分、見えないところで悪態ついて、今でもクソみたいな仕事しかしてないんだろうな。

という事は、ここのスレ主はそれと同等か。

5. 696 匿名さん

>>695 匿名さん
    下げのあなたから、なにも得るものはない。
    不快な言葉は、迷惑です。
    他の掲示板での活躍をねがっています。

6. 697 通りがかりさん

HM側も施主希望者に作文書いてもらった方がいいのかもね
    どのようなイメージの家づくりを目指していますか?とか
    当たり障りのない感じな奴で。
    アレな文章がでてきたらなんとなく疎遠にすればいい

7. 698 匿名さん

>>696
    迷惑なら削除依頼出せよ。貴様のレスは日本語がおかしかったから、得るものどころか、こちら側が幾分消耗させられたな。

煽りではないぞ。親切に対抗手段を教えてんだからな。有難いだろ、害悪人。

8. 699 匿名さん

>>697 通りがかりさん

アレではわかりませんよ。はっきり書いてください。
    私は、ほとんど仕様が決まっていましたし、相見積もりした他のハウスメーカーのラフ設計図面をみせてと営業マンから言われ、躊躇しましたが、強くいわれ、みせざるおえませんでした。
    これをちょっと直せばいいと言われました。
    そこでやめるべきでした。

楽な顧客は、やめた方がいいですね。

9. 700 匿名さん

>>694 匿名さん

スレ主なのに若葉マーク?

10. 701 匿名さん

>>697: 通りがかりさん 

高級ハウスメーカーをアピールするなら、当然、顧客も満足目標が高くなりますので、しっかりした仕事しましょうよ。同じグループ会社社員やOBの評判はアレですよ。

11. 702 匿名さん

>>700 匿名さん

アクセス禁止くらってたりして

12. 703 名無しさん

>>701
    ホームメーカーの話題を出そうとするスレ主。
    やっぱり三〇地所ホームを叩きたいだけだよね。

このスレの要点は「裁判になったら住宅ローンが実行されない」じゃないのかね。
    ただ、本当に裁判になったら住宅ローンが実行されないのかどうかは怪しいところ。そこを議論してほしいんだけど。

13. 704 匿名さん

>>702 匿名さん

他に突くところがなくなりましたね。
    若葉マークついてていけないのですか?
    他には?

14. 705 匿名さん

>>703: 名無しさん

サイトを見ている立場の者としては、いろいろと周辺知識があった方がいいです。ネット投稿なのでその情報が正確な事なのかどうかはわかりませんが、ともかく注意点というか確認点というか、チェックすべきポイントが分かった方がよいです。
    評判は大事な情報ですよね。 

15. 706 匿名さん

>>703 名無しさん

よく読んでから、書いてください。
    697 通りがかりさんの質問に対しての答えですよ。
    施主に作文書かせる?とかいうので仕様もほぼ決まっていたし、図面も手直しで済んだのですから。
    営業マンは、楽だったはず。
    営業マンは、インテリアコーディネーターに喋るなと言っていたと後からききました。あまりにも、何も喋らない事務員のようなインテリアコーディネーターでおかしいと思い、きくと
    営業マンの指示とのこと。
    オリジナルの壁紙にしろしろとつまらなかったです。
    こちらの希望がなかなか通らないハウスメーカーでした。
    友達に「建て売りでも、壁紙見本をかしてくれるのに、施主で、注文なのに、見本も渡さず、その場で決めろはひどいハウスメーカーだね。」と言われました。
    だから、中に入ると、壁紙が安っぽいです。
    和室の襖のとっても最低だし、建て売りのようです。
    自分のおもうようにできなかったことに悔いが残ります。
    つまらない家造りでした。

16. 707 匿名さん

>>704
    >若葉マークついてていけないのですか?
    ダメに決まってんじゃん。このスレ出来たの去年だろ?そこから規約通りに書き込みしてたらマークなしが当然なのよ。マークが未だに付くということは規約違反で運営から締め出されて、しぶしぶクッキー削除orルータ再起動して新規にして、何が何で書き込むというしつこい、鬱陶しい、くどい人間だということ。

1レス、2レス初っ端から運営にシバかれてるが、そこからマーク付きなら失笑するしかない。

17. 708 匿名さん

>>705 匿名さん
    そうですね。
    今考えると相見積もりして、同じような値段でしたが、中身がかなり違っていたとおもいます。

18. 709 匿名さん

>>707 匿名さん
    操作しているうちについたみたいです。
    べつになにもなかったですよ。

19. 710 匿名さん

>>707: 匿名さん

初心者マークなんて単に機械システムの問題ですよ。

20. 711 匿名さん

>>709
    しらを切るな。貴様が三菱地所ホームのスレで出没しているというレスが残っているだろ。ということはここだけでなく他にも書き込み実績があるはずでマークがないのが当然なんだが?運営が実装したシステムがバグでも起こしているとでも言うか。見苦しい言い訳だな。添付の画像目玉ひん剥いてよく見ろ。それで精々、小癪な言い訳を思いつくまで書き込むな。

1. しらを切るな。貴様が三菱地所ホームのスレ...
  21. 712 匿名さん

>>711 匿名さん

なんか恨みでもあるのですか?
    それとも、個人情報でも調べて何かしたいのですか?
    なんかわからないのよね?
    あなたの投稿は?
    ローンのことでもかいてみたらどうですか?

22. 713 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

23. 716 匿名

[No.714~本レスまで、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]

24. 717 匿名さん

開き直って三回投稿か。貴様も交通事故の家族、ほったらかしで大丈夫なのか?まぁ714に至っては714の文章自体が理解しがたいので論外。

>>716
    >スレ主なんですから、消え失せることなんか出来ません。
    しらを切るなと言っただろう。貴様が消えることはできるんだよ。唯一、貴様のみが可能な選択肢がな。削除依頼自体は貴様も矢継ぎ早に何回もやっているだろ。知らんとは言わさん。

1. 開き直って三回投稿か。貴様も交通事故の家...
  25. 718 匿名さん

少し難しくなるとわからないみたいですね。

26. 719 匿名

>>717 匿名さん

714さんは違うかたですよ。あなたわからないようね。
    いつも当てずっぽうね。
    人を貴様とかいっているけれど、日本人なら、ケンカを売る時に使う言葉よね。見ず知らずの人に貴様なんて言葉は、はなしませんね。
    閉鎖しませんから。
    あなた来ないでいただきたい。
    まとわりついても、なにも出ませんから。
    あしからず。

27. 720 匿名さん

>>719
    >閉鎖しませんから。
    子供の言い訳以下だな。過去レスの貴様に対する不満が多いという厳然たる事実は完全無視か。スレ主ならすべて吸い上げて、そして意見交換をして閉鎖するかどうかを議論するのが筋だろ。それをしない時点で貴様はスレ主たる資格がないの。あとな前にも言っただろう、貴様は悪人だと。悪人だから貴様と言って何が悪い。

28. 721 匿名

>>720 匿名さん

あら?あなたにどのように思われようが、私は構いません。
    貴様、貴様と戦争中でもあるまいし、あなた、お隣りさんを貴様とかいわないでしょう?
    貴様が気に入っているかもしれませんが、いい気分てはありません。
    人の気持ちになって考えることができない人は、この掲示板にこないでいただきたい。
    最低限のマナーですよ。
    あなたみたいな人は、きちんと説明してあげないといけません。
    だから、貴様と言い続けるなら、退場ねがいます。
    お願いしてます。

29. 722 匿名

>>720
    他のスレでも書いてる同一人物かな?
    貴様を使う心情って、随分とご自分を気高く位置づけて、他を見下していないと紐付かないワードですよね。

むしろ、何様を気取っているのでしょうか?将軍様ですか?

30. 723 匿名

>>722 匿名さん

いいえ、純日本人です。

31. 724 匿名

江戸時代で返すと、貴様無礼と知って言っているのか!
    言葉を下げぬのなら、叩き切るぞ!ってなりそう。
    時代劇の印象からだから、わからんけど。

失礼には変わりはないかな。

32. 725 匿名

>>724 匿名さん

純日本人です。

33. 726 匿名

意味不明。純日本人ならなんでも許されるんかい?
    ちと傲慢すぎやしないかい?

34. 727 匿名

血統で階級思考を持たないほうが良いよ。
    それと、何人と言おうが好きにしなよ。

おれの考え方がそこじゃないから、なんとも思わないし。

35. 728 匿名

純日本人です。
    純日本人は、戦争でみんな灰になりました。
    若い人は、戦争でたくさん死んだのです。
    その後に入ってきた人が、今の日本をやっています。
    不動産や建築は多いです。
    純日本人は、いじめられます。
    注文住宅は、やめたほうがいいです。
    私のような純日本人がこれ以上犠牲にならないために言っています。
    純日本人は、ローンを組んで注文住宅を建てることは、危険です。
    純日本人の方、聞いて ください。

36. 729 匿名

言っている意味は、わかるけどね。
    なら、どうしたら良いのかね。

37. 730 匿名

貴様撤回せよ。

38. 731 匿名さん

下げて書き込む貴様呼びな人もヒートアップしてアレだけど
    >>728がスレ主なら、これも相当なツワモノだよなあ・・・

言っちゃ悪いけど、下げて書く人は純真でちょっと単細胞気味の熱い人なんだと思うよ
    それに対してスレ主は、純真な心を持つHMの被害者という立場を装う人

スレ主に対して、情報の欠けているトラブル事象の経緯や詳細を聞いているレスは多々
    しかしスレ主はその全てを見事にスルー
    そして斜め方向の話で上書きして、質問や確認事項は過去に流される
    スレッドの全てはこれの繰り返し
    このまま1000レスも無事に通過できそうでなによりですね

39. 732 匿名

>>731 匿名さん

貴様と言う言葉は私達の常識では、喧嘩の時に使用する言葉、それを連呼するのは、普通ではありません。それを擁護しているあなたたちは、私とは、ちがう倫理の持主。
    だから、どこまでいっても並行線。
    あなたたちは、仲間なのよね。
    よくわかりました。
    ここで話をしても無駄と言うことがよくわかりました。
    注文住宅は、純日本人の方は、くれぐれもお気をつけください。
    理不尽なこと満載ですから。

40. 733 匿名さん

>>731:匿名さん

あなた様の投稿回数が1番多いような気がします。

41. 734 匿名さん

>>732
    >貴様と言う言葉は私達の常識では、喧嘩の時に使用する言葉
    貴様が基準の常識ならそうなるだろうが、こちらの常識を照らし合わせれば貴様の都合の良い解釈、および曲解は非常識。悪人だから貴様呼ばわりしているまでだ。なぜ悪人なのかは過去レスにある。運営側が貴様だけは悪人と呼んでも良いとお墨付きを得ているのでな。

真面目に問うがそのローンが危険だというなら、その危険性を有する人間は家を建てている人間でどれほどの割合になるのか、何か引用してきても良いからそれを説明してくれないか。「~と思われます」、「~と考えられます」という曖昧な意見は最早聞く価値無し。「誰々が言ってました」とか「どこどこに書かれてました」も却下。スレ主として確固たる意見を要請する。

42. 735 匿名さん

『貴様』を連呼している人はこの建築会社の人でしょうね。もう紳士もどきイメージが剥がれまくってますね。

43. 736 匿名

私自身か経験したことですから。
    ここは、経験した人が経験をもとに書くところ。
    異様な妨害や暴言は、事実を隠そう、混乱させようという様にしかみえませんね。
    734 の下げの匿名さんは、どうみても、ひどいことを考えたハウスメーカーの対応としか考えられないでしょう。
    名前だけで商売してる典型でした。
    注文と謳い、注文できないハウスメーカー。
    安全性にも答えられない。
    そのくせ、暴言言いたい放題。
    グループも考えてほしいですね。

44. 737 匿名さん

>>736
    >私自身か経験したことですから。
    ったく、話がかみ合わないというか話題逸らしなのか知らんが、問われていることに素直に答えないってどういうこと?貴様個人の経験したことには一切問うてないが?こちらが聞きたいのは「家を建てる人でローンを使って建てる人は全体のどれだけか」って数字的データ。俺が調べてもいいけど、アンタがローンは危険だというてるんだから、どのくらいの人が被害を被る可能性があるか知ってるのは当然だよね?

>734 の下げの匿名さんは、どうみても、ひどいことを考えた
    >ハウスメーカーの対応としか考えられないでしょう。
    そんな下らない邪推するやつは他には絶対におらんから心配すんな。余計なこと言わんと早よ答えてくれ。

45. 738 匿名

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

46. 739 通りがかりさん

企業努力もなく,顧客目線でもなく、集客もなく、家は名もない工務店でも充分できるものなんでしょう。

47. 740 匿名さん

実際の家は、そんな名も知らない小さな工務店が建てていますからね。

大手だから安心、有名だからきっと良いもの、財閥系だから信頼できそう
    そこには自分が知り得た根拠がありそうで、実は何も無い。

期待だけは大きいから、きっと全て思い通りにやってくれるのだろうと
    契約時に必要な綿密な打ち合わせや確認を怠る。

その結果として思い通りではない家が建ち始め、動き出せばもう思い通りには
    何も変えられない。軋轢や不信不満だけが募る家作りになる。

施主も業者も嫌な思いを積み重ねる家にしかならないのです。
    嫌な思いを集めて作った家が、良い家になるはずがありません。

そんな事例から皆がどう教訓を得られるか、これからの家作りに活かせるか
    それもやはり全ては自分次第です。

48. 741 匿名さん

相変わらず、若葉マークさんの悪あがきが半端ないですね。

49. 742 匿名さん

>>741 匿名さん

失礼。誤爆。

50. 743 匿名さん

いわゆる大手でローン組んでサクッと希望通りに建てちゃったのでまったく気持ちはわからないけど、
    多分性格的に細かい人は凄い設計事務所にでも行って手間暇掛けて建てないと駄目なんでしょう

51. 744 検討者さん

しばらく見ていましたが、この会社の周辺環境は意地が悪いようですね。今後、気を付けます。というよりやめます。

52. 745 匿名さん

>>743: 匿名さん

ずいぶん前からですが、なんで名前のところが赤字になっているんですか。初心者マークよりめずらしいですね。『毎回赤字で、はずかしい』という事ですか。 

53. 746 匿名さん

知らないことは誰にでもあるけど、自分が投稿している掲示板のシステムを知らないほうが普通は恥ずかしいと考えるでしょ。

54. 747 匿名さん

>>アンタがローンは危険だというてるんだから、どのくらいの人が被害を被る可能性があるか知ってるのは当然だよね?

当然、知らない場合もあるというか、ぜんぜん関係ないポイントですね。自己正当化丸出しですね。

55. 748 匿名さん

もしかしたらスレ主には当てはまらないのかも知れないけど
    家はバリアフリーでお願いしますと伝えただけで、ポーチや玄関がスロープで設計される事は稀だと思う

56. 749 匿名

>>740 匿名さん

スレ主です。
    今まで書いてきたものを読んでいただいていませんね。残念です。

普通のハウスメーカーでは、契約とちがう、注文とちがうものは、建ちにくいでしょう。
    当時者でなければ、わからないと思います。

しかしあなたは、実際は工務店が建てているんだからとわかっていますね。
    たしかに、工務店が建てているから、工務店で建てたのと同じ、または、工務店で建てればよかったと言いたいのですね。
    それとも、ハウスメーカーの人で、私の建てた家は、工務店仕様よと言いたいのでしょうか?

そうですね。
    一般人は、建築士ではないし、そのために高くても安心のために手軽なハウスメーカーを利用してきたと思います。

それを根底から覆されるあなたの言い分、やはり、建築士の免許を持っているような人でなけれ、ハウスメーカーでだまされて当然といいたいわけですよね。

ハウスメーカーがそんなに安全ではないということは、売る側からすればメリットはないと思いますが、私が既にハウスメーカーで建てた人間だから、だまされた人間だから、あえてその様な言葉をいうのですね。

そうですね。建てた人間がこの様なことがあったと書いてもあなたが悪いと傷口に塩を塗る言葉は楽しいのでしょうね。
    その様なことを人間として、他人様に言ったことがないので、私にはわかりませんが?

綿密な打ち合わせはしました。
    3回も念押しをしてこれです。だから裁判で認めてもらいました。
    だからと言って、こんなことがあるとは、思わないので書いてます。

全て自分次第でないから書いているのですよ。
    最初から読んで貰えばわかります。

読解力には、個人差がありますからね。

57. 750 匿名

745 匿名さんは、スレ主ではありません。

58. 751 匿名さん

>>749
    ローンの一文字もないから、中身がスッカラカンな投稿なのは一目瞭然である。それより737で質問したことに対して、738で回答したことにして有耶無耶にしようという魂胆だったんだろうが、削除されたな?可及的速やかにこちらかの意見に対して、まともな回答を要求する。特に749のようなローンに関係ないことを書ける暇があれば尚更。

59. 752 匿名

>>748 匿名さん
    違います。
    あなた、ハウスメーカーですね。

最初から、バリアフリーにするつもりがなかったことは、「元営業所長のせいだ。あいつがやれっていったんだ。」
    と聞いていますから、故意ということは、わかっていますよ。

玄関もバリアフリーにできない、洗面所の入り口もバリアフリーにできませんと最初から言わない営業マンは、悪意があります。

他の大手のハウスメーカーは、信用を大事にしているので、バリアフリーみたいな簡単なことではなく、屋根の形とかできないものは、最初に営業マンがはっきり話してくれます。

やはり、わたしからみて、このハウスメーカーは、ずるいとしか言えません。

他のハウスメーカーは、信用が大事ということを考えていますよ。

だから、このハウスメーカーが普通ではないということを、もし、この掲示板を見ている方がいたらわかっていただけたら幸いです。

60. 753 匿名さん

>>752
    話題を逸らすな。回答を選ぶなと言ったはずだが。751をきちんと回答しろ。そんなに長文書ける暇ありゃ容易いはずだと思うんだが?それとローンのこと、1つもないな。いい加減にしろ。

61. 754 匿名

>>753 匿名さん
    真実だから、怒っている対応。
    裁判も中身は何もない訴状で同じでしたね。

62. 755 名無しさん

スレ主が普通ではないことはよく理解できた。

63. 756 匿名さん

うちは他ハウスメーカーでバリアフリー標準でしたが、図面に少し段差のあるところには、『マタギマス』『少し段差あります』と書いてありました。そういう箇所は段差があっても常識的に理解できる所でした。もちろん営業マンや設計マンの説明もありました。当たりまえの事だと思いますが、なぜこのハウスメーカーではないのでしょうか。大変、不思議です。

しかし、思い出すと、知人がこの会社で、建築工事中、大工さんに、部屋の角にほんの小さい棚の作成を頼んだ所、この会社の本社が大騒ぎになったと言ってホントにびっくりしてアキレタと言っていました。『現実は小説より奇なり』と言いますから、そういう事で想像するしかないのでしょう。

64. 757 匿名さん

よくもこんな意味がわからない文章書けるもんだと感心する

65. 758 匿名さん

>>家はバリアフリーでお願いしますと伝えただけで、ポーチや玄関がスロープで設計される事は稀だ

バリアフリーはよく聞く言葉ですが、玄関やポーチがスロープで段差の無い家って
    実際には滅多に見かけないんじゃないでしょうか?
    というか家を建てる人がきっちり指示しないと、そういう作りにはして貰えないのが普通な気がします
    それに敷地と玄関の余裕が無いと、実用的スロープを作るのが困難なのが実情だと思います。

ポーチと玄関をスロープにするのが難しいというのは、あくまで必要な面積や技術の問題です
    でも必要ならばそれを求めるのは施主の意見です。
    スロープが出来る出来ないは、契約時の施主と施工業者の間にある話し合いであって
    バリアフリーといえば全部スロープになるものと思う施主と、それを察することの出来なかった業者の
    問題は、もう一般的な私達の解釈と常識を超えた世界にあります。

つまりはオーディエンスの私達には、もうどちらが正しいなどと一般常識では判断できない世界の話です
    ちなみに私も家を作る時に屋内バリアフリーを条件として、ポーチはスロープとしましたが
    玄関のスロープは検討の上、将来的に改修可能な間取りで保留としといます。

バリアフリーと言っただけで玄関やポーチがスロープになるのは、しっかり伝えなければ難しいのが
    世の現実ではなないかと思われます。 

66. 759 戸建て検討中さん

契約と違う仕様になっていても、側から見れば施主にも落ち度がある、そういう結論になれば満足できるようですね。

67. 760 評判気になるさん

騙してでも打ち合わせとは違う仕様にする事があるメーカーの主張に聞こえますね

68. 761 匿名さん

請負契約ですから施主の指示通りにするのは建築士の義務のはずですが、論点がズレていませんか。

69. 762 匿名さん

契約と違うものは違っている時点で明らかに間違ってます、それは気付き次第直させるべきです。
    きっちり書類に残る約束と違うのだから、裁判になっても勝訴はまず間違いなし。

互いに確認の上で証拠も残した上での間違いと、そうなんだろうなと見過ごした上での齟齬は
    全く異なることを無視しないで下さい。
    そういうやもすると常識とも言えながら曖昧な部分を無碍にしていれば
    結果的に損をするのは消費者です。

営業マンの言うなりになって、何だか割高で不満の残る家になるのも全ては無知が故
    そうならないための最低限の常識は知っておいて損はありません
    無知を知ることの努力を否定しないで下さい。

70. 763 匿名さん

>>758: 匿名さん

注文住宅を建てられるほどの人で、そんな単純なことを誤解する人など、どこにもいないですよ(笑)だから、この会社はこわいんですよ。結構前ですが、この会社の30才前後の社員と話す機会がありましたが、世間話で『どこにお住まいですか』ときかれ、『私は〇〇区です』と答えたところ、いきなり『アパート住まいですか』と言われました。私は戸建てだったので伝えました。その社員さんは、同じグループ会社の役員の子供だったようです。要は、入社した時から、自分は優秀で特別な人間だと思い込んでいたようですね。思い込みの組織はこわいですよね。ローンの相談なんてするとバカにされてしまうんじゃないでしょうか。

71. 764 匿名さん

買い物袋の中味を入れ替えるのが日常的なメーカーのいいぶんだと思います。そんな風になるはずだったのになんだか、違うなんて曖昧な不満は、みた事がありません。

72. 765 e戸建てファンさん

>>763みたいに会話ができない施主と契約して建ててしまったのが落ち度という話ですね

73. 766 匿名さん

請負である事をハナから忘れ去っているメーカーの落ち度ですね。

74. 767 匿名さん

故意に書類を偽り騙してでも契約と違うものを入れてくるメーカーがどこなのか、曖昧な不満に話をすり替えたいメーカーがどこなのか、そういう知識こそ施主には必要なんです。

75. 768 匿名さん

請負契約なのに、施主の指示に従わない建築士は法律違反ですよ?

76. 769 匿名さん

>>763注文住宅を建てられるほどの人で、そんな単純なことを誤解する人など、どこにもいないですよ(笑)

誤解していないってことは、契約で定めていて設計図にその指示があるってことですよね?
    ならば最後は裁判でもまず確実に認められますよ、契約と違うんですから。
    逆に言えば裁判になっても、これは確実に負けると業者にも分かってますから
    倒産して逃げるつもりでもなければ裁判になる前に、図面通りに直すと思います
    もちろん直さなければ裁判で決着付けて直させる事になりますね。

トラブルになるのは仕方がない、裁判に発展する事もあるかも知れない
    しかし契約に決められたものが履行されないのは、しない業者も悪いし
    させない施主も問題です。

77. 770 口コミ知りたいさん

法律違反なのに、罰則規定が無いのが問題なんでしょうか。

78. 771 匿名さん

履行させようにも分からないものは多い。故意にいれ替えるメーカーは犯罪を行なっているのであって、そこに施主の落ち度は存在しない。

79. 772 e戸建てファンさん

建築士に罰則規定を定めるしか無い。

80. 773 匿名さん

契約書類を偽造するのは立派な犯罪です
    契約書類の片割れは自分にあるのですから、これを裁判で証明すれば確実に勝訴です
    書類の偽造行為に言い訳は通用しません。

81. 774 名無しさん

わざわざ裁判になれば負ける様な事ををメーカーがする訳がない、そんな甘い考えだから騙されるんですよ。
    自分たちを選ぶ施主が裁判なんか、する訳無い、そんな甘い考えでやりたい放題やってるから。

82. 775 名無しさん

曖昧だからトラブルになるのでは無い。
    故意に曖昧にして嘘をつく会社がトラブルを作る。

83. 776 評判気になるさん

割高でも裁判なんかしたくない、そういう客を吸い寄せるメーカーのカラクリ。

84. 777 匿名さん

設立してから数十年、言われたことしかしない社員ばかり、今はいい年の社員なんでしょうけど、その伝統は変わっていないようです。

以前、年配のお客さんが設備のオンオフのスイッチの事を話したら、当たり前にシステムにスイッチはあるのに、わざわざ部屋の壁にスイッチを追加した、と言う信じられないことを聞いたことがあります。お客さんは『この会社は言われたまんまするんだ、私は年とっているが、設備のスイッチはここにありますと説明されれば、そのぐらいわかるよ。余計な無駄な費用をずいぶん使ったよ』と怒ってました。

85. 778 通りがかりさん

>>777
    親切なメーカーですね。羨ましいです。

86. 779 匿名さん

照明の本体にスイッチがあるからって、壁スイッチが無かったらそっちの方が嫌
    無駄な費用どころか欲しくても無い壁スイッチは、後から付けるのは大変でしょう。

87. 780 匿名さん

>>778: 通りがかりさん

20才代の社員が無料で気配りしたら親切という感じでしょう。あくまで受注ミスの有料追加。 

88. 781 匿名さん

779: 匿名さん 

注文しているのはお客さん、それを確認するのがハウスメーカーの仕事です。

89. 782 匿名さん

>>故意に曖昧にして嘘をつく会社がトラブルを作る

曖昧な部分を何も気にせず、大手だ財閥だからと勝手に安心しきってる人がトラブルを呼び易いのも間違いない

だいたい故意に曖昧な表現を繰り返してるのは、スレ主の十八番じゃないですか
    掲示板全体で見渡しても、その技量はトップ独走ですよ

90. 783 通りがかりさん

>>781
    現実とは程遠い。

91. 784 通りがかりさん

>>曖昧な部分を何も気にせず、大手だ財閥だからと勝手に安心しきってる人がトラブルを呼び易いのも間違いない

何を根拠に?

92. 785 通りがかりさん

>>772
    曖昧な部分って例えばどんな事ですか?
    そもそも安心しきっているからトラブルになるなど、詐欺に騙される方が悪いと言っているメーカーサイドの発想です。
    自社製品の詳細を部外者が知らないのは当然過ぎる事実。大手のプレハブ仕様など、どうなっているのか、部外者に分かるわけ無く、調べようもない。どれが社外品でどれが自社オプションなのか、施主が一つ一つ工場に問い合わせるまでやらないといけないのか。問い合わせれば教えてくれるのか。
    そこまで施主に責任転嫁したければ、詳細な情報を全部公表すべき。
    安心につけ込むのはいい加減にした方がいい。

93. 786 名無しさん

施主がネチネチしてると、言われたことしかやらなくなるだろうね。
    「任せた!」って言ってくれたらいろいろ考えて施主の意向に沿った家を建てるだろうね

例えばこのスレッドの主みたいにネチネチウダウダ言う施主だったら、言われたことしかやらない。
    というかできない。言われたことと違うことやったら何言われるか分からないからね。

施主が招いたトラブルと考えるのが自然かな。

94. 787 匿名さん

注文すればその通りに建つと思うのは施主の家族ぐらいでしょうな。

95. 788 通りがかりさん

>>786
    論点がズレてます。

96. 789 検討者さん

施主の意向に沿った家にする気が無いなら、メーカーは、請負契約を交わしては、ならないはず。

97. 790 名無しさん

注文が細かくてネチネチ言ってくる施主の意向に沿って、言われたまま家を建てるつもりだったのでしょう。施主が招いたメーカーの行動でしょうね。残念でした。

98. 791 匿名さん

なんでも他人のせいにするハウスメーカーなんですね。ネチネチした会社は絶対に嫌ですね。もし建築したらこの嫌なイメージはずっと消えないでしょう。スッキリした社員いないのですかね。中途社員、派遣社員はいろいろな会社を見てきているので唖然としているのでしょうね。

99. 792 e戸建てファンさん

施主との約束を何一つ守れない会社はアウト。

100. 793 名無しさん

>>785
    論点がズレてます。

101. 794 匿名さん

他の投稿者と意見交換、議論を一切しないスレ主はアウト。

102. 795 匿名さん

ブランドは剥がれ剥がれ。ローンを利用するには責任感+実力のある良心的ハウスメーカーが必須ですね。殿様はダメです。

103. 796 匿名さん

>>794: 匿名さん

日本語を勉強してから投稿しましょう。住宅ローンと関係ないでしょ。 

104. 797 匿名さん

>>796
    この掲示板において一番重要な意見交換および議論が重要であるということよ。俺の日本語おかしいとかいうてる暇あるなら、たまにくる破戒僧と瓦スレで一生ケンカしてろ。

105. 798 匿名さん

この掲示板において一番重要なのは、聞き易い日本語です。

106. 799 匿名さん

曖昧な表現で人を誑かそうとするHMとスレ主が共に最も有害です

双方共通しているのは、気に入らない相手を根拠も無く悪だと言い放ち
    その根拠・理由・経緯を訊かれても都合が悪いのか一切答えず
    不利なものは無視か逸しで誤魔化し続け、対応はしない。

もしスレ主自身が反面教師を目的として、HMの対応姿勢をそっくり真似て
    これほどに酷い相手とは、議論にも交渉にもならないものだと示しているなら
    それはお見事ですと称賛を送りたいです。

107. 800 匿名さん

>>798
    >この掲示板において一番重要なのは、聞き易い日本語です。
    聞く?書いてあることを聞く?聞こうが読もうが貴様の日本語は根本的におかしい。義務教育からやり直せ。

108. 801 匿名さん

『テレビを見る』と言いますよね。 音も出ていますが、どうして『見る』なんでしょう。

109. 802 匿名さん

大企業もどきだったり、高級ハウスメーカーイメージだったり、会社の経営は自由ですが、施主の注文に対してもっと誠意をもって対応して社会的責任は果たしてもらいたいですね。個人は弱いですので事務的な対応は良くないです。具体的には、資金不足、人材不足、人材劣化、技量未達、などが顧客側に影響する事は絶対に許されません。

110. 803 匿名

>>755 名無しさん

ハウスメーカーが普通ではない。
    他のハウスメーカーみてみればいい。

111. 804 匿名

>>756 匿名さん
    普通の対応をしてくれるハウスメーカーがうらやましいです。

設計図面ができあがって、郵送でおくられてきただけです。図面の説明などなく、知らん顔です。
    図面も日本語表記などありません。
    途中から、社内で段差をつけたことが明らかでした。
    なぜなら、最初に決めてあった洗面化粧台がはいらなかったのです。(高さ)
    段差をつけたことを忘れて、洗面化粧台の寸法を直すことをハウスメーカーは、忘れていました。
    間抜けなハウスメーカーです。

外注設計士は、確認申請の書類をだしにいくまでが仕事のようです。

このハウスメーカーは、営業マンの仕事は、着工前まで、着工後は現場監督。なにか問題が起こると、会ったことも、打ち合わせもしたことない、図面も書かないハウスメーカーの社員建築士がでてきます。
    設計図書は、社員建築士の名前なのに、その人は何もしらない。
    事実上、名義貸しですね。

同じハウスメーカーであれば、中枢がおかしいです。

112. 805 匿名

>>758 匿名さん

このハウスメーカーは、外構業者がいないようです。
    設計図も外構のプランはありません。
    土地の形も最初間違えていました。

113. 806 匿名

>>759 戸建て検討中さん

みたいですね。
    施主なんて契約してしまえば、何しても構わないというかんじでした。

ハウスメーカーが物品や部材を発注する時に営業マンや外注設計士や現場監督がそれぞれまちがえたことを、施主に、他のメーカーのものを探してきてといわれ、すぐ探さないと間に合わないとか言われて、走り回されました。

一度、施主が探してくると、次もお願いしますという対応でした。
    なんですかね?
    全く確認がない、知識がない対応でした。

114. 807 匿名

>>761 匿名さん

建築士法違反でした。
    しかし、私の弁護士さんに相談すると、それをしてしまうと、ハウスメーカー側が硬化して、引き渡しをしないで、最高裁まで戦ってくるので、それはしないほうがいいと言われました。

115. 808 匿名

>>762 匿名さん
    建て替えになります。
    いろんな弁護士さんに相談しましたが建て替えということを言った弁護士さんはいません。

116. 809 名無しさん

結局スレ主は三菱地所ホームを叩きたいだけなんでしょ?なに聞いてもホームメーカーの悪口ばっかり。
    ほんと三菱地所ホームが気の毒でならない。

117. 810 名無しさん

ちなみに「参考になる!」が多くついている投稿だけ読むと、だいたいスレッドの流れが分かります。

118. 811 匿名

>>763 匿名さん

この会社は、中途採用が多いです。
    ですが、給与制なので、他のハウスメーカーのように、なんとか契約をしなければいけないとかないです。
    別に契約がなくても生きていけるので、このような対応になるのではないでしょうか?

119. 812 匿名

>>764 匿名さん

いつのまにか変わっています。
    裁判をやっていたので、その間にかえられたのでしょう。
    姑息な対応です。

120. 813 匿名

>>765 e戸建てファンさん

763さんは、普通の意識を持っている一般の方です。
    ハウスメーカーがおかしいのですよ。
    ハウスメーカーの中の人間は、反省すべきです。
    中枢も変えて、企業内改革をすべきです。
    コンプライアンスなんてものではありません。

121. 814 匿名さん

809: 名無しさん 

途中から読みましたが、ハウスメーカーが分からなかったですが三菱地所ホームなんですね。

122. 815 匿名

>>774 名無しさん
    いいえ、
    裁判で安全性を最後まで説明できなかっただけでなく、他のことでも、墓穴を掘っていました。

ハウスメーカー側が自分達のミスを証明していました。

嘘をつくと、次々と嘘を重ねるので、ハウスメーカー側が自分達でついた嘘がどれかわからなくなるのです。

123. 816 匿名

>>775 名無しさん
    そのとうりです。

124. 817 匿名

>>776 評判気になるさん

私は、仕様も決まっていたし、設計図は、相見積もりのハウスメーカーの図面をみせてと営業マンに言われ、それを手直ししただけですから、楽な顧客だったと思います。
    何も知らない顧客では、このハウスメーカーは無理です。

125. 818 809

>>814
    私もスレ主の誘導でそうだと気が付きました。スレ主は暗に三菱地所ホームを示していますね。スレ主が教えてくれました。

126. 819 匿名

>>776 評判気になるさん

相当ぼられているので、裁判にしたのだとおもいます。
    また、裁判にして、銀行ローンがか借りられなければ、家を競売にかけ、ハウスメーカーが二束三文で買い、土地は、家の代金として、施主から奪う。
    それがハウスメーカーの目的です。

127. 820 匿名

>>777 匿名さん

そうですか?
    役人みたいです。

128. 821 匿名

>>778 通りがかりさん

ハウスメーカーですね。

129. 822 匿名

>>780 匿名さん

そうですね。
    お金になれば、なんでもする。

130. 823 匿名

>>781 匿名さん

そうですよね。
    その基本がないハウスメーカーです。

131. 824 匿名さん

>>818:809

今回ハッキリと社名があったのでレスしただけです。変に利用する事はやめてください。 

132. 825 809

>>824
    利用なんかしていませんよ。あなたは関係ないでしょ?
    スレ主が叩いている相手は「三菱地所ホーム」であると、スレ主が誘導して教えてくれたんです。このスレを読めば普通に分かりました。

もしかしてあなたはスレ主さんですか??違いますよね(笑

133. 826 匿名

>>782 匿名さん

いいえ。そんなことはありません。
    私が経験したことを書いています。
    ハウスメーカー名は、教えられません。
    何も悪くないのに、代金請求の裁判をうたれたのでご理解下さい。

134. 827 匿名

>>785 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    木材ひとつ、釘の仕様、それらは、なにも仕様書などありません。
    すべて、施主に公開すべきだというご意見、私も同じ意見です。

135. 828 匿名

>>786 名無しさん

仕様も他の相見積もりしていたところなどでほとんど決めていました。
    仕様は、すぐ決まりました。
    設計図も他のハウスメーカーのものをちょっと変更しただけ。
    このハウスメーカーで一からはむりだったでしょう。

ハウスメーカーですね。

言われたことしかやらない。

それで家なんかできるはずない。

そんなの仕事ではない。
    いい仕事なんかできるはずはない。

136. 829 匿名

意味がわかりません。

脅しですね。

137. 830 匿名

>>789 検討者さん

そんな法律あるのですか?

138. 831 匿名

>>790 名無しさん
    細かく?
    普通です。
    他のハウスメーカーでは、標準ですよ。
    私のハウスメーカーは、遅れています。
    アイデアは、わたしが他のハウスメーカーで聞いた通りやっていました。
    このハウスメーカーの提案は、残念ながらありません。

139. 832 匿名

>>786 名無しさん

任せた?恐ろしい。なにをまかせるのでしょう?

140. 833 匿名さん

>>830: 匿名

このハウスメーカー、見た目オヤジみたいでしゃべると子供。

141. 834 匿名

>>791 匿名さん

そうですね。
    失敗でした。
    わたしの営業マンは、中途採用です。

142. 835 匿名

>>792 e戸建てファンさん

そうです。

143. 836 匿名

>>793 名無しさん

そんなことないです。
    ありが

144. 837 匿名

836 匿名です。
    補足です。

ありが

で切れてしまい、すみません。続きですが、

正しくは、ありがちなことです。

145. 838 匿名さん

会社概要などを見て、こういうハウスメーカーぐらいの小規模でずっと赤字基調ですと、それはもともと正社員が原因なので、最近の中途社員や派遣社員の方がの能力があるのではないでしょうか。

146. 839 匿名

>>794 匿名さん

みなさん、お返事遅くなってすみません。
    私のことですが、思い出すと具合が悪くなってしまいます。
    胃腸に来てしまいました。

苦しかったこと、焦らされたこと、忘れるようにしていました。
    しかし、その時の様子がみなさんの質問ではっきり思い出します。
    辛かったです。
    こんな思いをするのも、現金で買えれば、このようなことは無かったのだと思います。
    ローンで契約したばかりにこんなひどいことをされたのかもしれません。

一人一人の方にお返事してます。

147. 840 匿名

>>766 匿名さん

そうです。

148. 841 匿名

>>767 匿名さん

言えません。
    何も落ち度のない施主を契約とちがう、注文と違うことをして、代金支払えと裁判うつ会社です。普通ではありません。

149. 842 匿名

>>768 匿名さん

知っています。しかし、相手が大きいので、それを指摘すると、最高裁まで戦ってくると私の弁護士さんにいわれました。それで断念せざるおえませんでした。
    わかっています。建築士法違反を出すつもりでした。しかし、相手が大きいので、最高裁まで戦ってくる

150. 843 匿名

>>769 匿名さん

裁判では、ハウスメーカー側のミスで設計図書と違っても、建て替えにはなりません。
    ですから、故意に注文や契約と違うものをハウスメーカーがつくるのでしょう。

151. 844 匿名

>>770 口コミ知りたいさん

そうです。
    金融庁や国土交通省、消費者庁でかんがえてほしいです。
    金融庁は、またかみたいな対応でしたよ。

152. 845 匿名

>>771 匿名さん
    そうです。着工から、引き渡しまでやっていました。
    なんかもう、いたちごっこで疲れました。
    またか、みたいな感じです。

153. 846 匿名

>>772 e戸建てファンさん
    そうですね。
    しかし、こればハウスメーカー中枢の考えです。

154. 847 匿名

>>773 匿名さん

契約約款なんか通用しませんでした。
    企業がおおきいと、明らかに建築士法違反だけれど、相手が大きいと硬化して最高裁まで戦うから、こちらが悪くないのに、なぜか下手にっなければならないのが納得できませんでした。
    企業が大きいのは、かえってよくないことだとおもいました。

155. 848 匿名

スレ主ですが、ハウスメーカー名は、どこにも出していません。
    だせませんので、悪しからず。

156. 849 匿名さん

施主の意に反することが分かっていて故意にこれを行った場合は明白な建築士法違反なんですね。
    では、施主が危険性を心配して拒否したはずの建材が使われていた場合はどうでしょう。
    傷害未遂、過失を装った形跡がある場合は未必の故意、そんなところですか。
    これは仮定の質問です。

157. 850 匿名さん

裁判で契約の約款通りの施工を求めて、それが認められなかったなら、法治国家である日本の根底を揺さぶる事実

スレ主は業者名が出されるよう誘導している暇があったら、その部分の詳細な経緯を話すべきです。
    これは一業者、業界の問題以上の、日本にとって重要な問題です。

158. 851 匿名さん

このハウスメーカーのサラリーマンの口癖は『法治国家』、法律とは破ってはいけない最低限のライン。裁判所の判断基準。

政府で、残業上限が100時間で、過労死ラインも100時間になっている、という完全に異常事態がまかり通っているのが、日本という『法治国家』

日本はさておき、このハウスメーカーはいつも最低限をだけをクリアする癖が身についているのでしょう。法律に触れれば社員も会社も整理される事もあるでしょうけど、慢性不採算事業でも親会社は黙認、毎年その繰り返し。いつまでもつか。
    個人消費が冷え込み時期にきました。あと2年でしょう。 

159. 852 匿名

>>850 匿名さん

業者から、何も悪くないのに、裁判にされた気持ちがわからないでしょう。

私のハウスメーカーは、まるでいじめっ子のようなハウスメーカーでした。

名前を出せば、営業妨害で訴えてくるでしょう。

私に**って言うのと同じです。

裁判だって、施主は、不利です。
    建築業界に建て直しを裁判所がいうことは、稀です。

民法で建物は、瑕疵があっても、補修までで建て替えができない。

最近の判例では、建て替えができないことを、施主のほうが立証しなければならないのです。

だから、現金で買えて、建築士さん、弁護士さんの費用が出せ、筑波の研究所で、施主が実験できることができないと注文住宅はやめたほうがいいです。

こんなひどいことをしているハウスメーカーを
    なにもできないほど、施主側は不利です。

あんなに手慣れていたのだから、私だけではないとおもいます。

施主の命なんて、ハウスメーカー側は、なんともおもってないでしょう。

160. 853 匿名さん

国家風、財閥風みたいに説明をするのが社風なのでしょう。以前、家の火災保険を検討する機会がありましたが、保険だけでなく資金運用能力に精通しているかのような説明でした。投資等はものすごい連中がものすごく勉強してやっと成立する超超高度レベル世界、ともかくお高くとまっていたいようで不思議な感じでした。

161. 854 匿名

基本、自分のことしか考えない社風です。
    施主に次の顧客を紹介してもらおうなんて、考えていないし、このようなハウスメーカーは、ここだけでした。
    建てた人のお宅訪問がやっていないとはっきりいわれました。
    きっと、施主の人から苦情が多いのかもしれません。
    だからできないのでしょう。

162. 855 匿名

グループ企業の力は、行政にも、及んでいます。
    中立ではなく、企業を守るために公務員が協力者です。

163. 856 匿名さん

こういう小さな規模の会社では、今のメンバー達が立場、対面を保つために、中途採用する時、自分達より能力のない社員を選ぶのがメンバー達の中で阿吽の呼吸になっている事が多いです。上層部は人物伝や啓蒙本、諺などを読んで、折にふれて発信してわかったつもりで過ごすのでしょう。こうして年数が経つと会社はどんどん能力がなくなっていく仕組みですので信じられない素人集団だったりします。
    実際、前に打ち合わせをした時50才前後のいわゆるオジサン社員でしたが、話の内容は30才ぐらいでした。本人はわかってないようでしたが、自分のことを親切な良い人だと思っているようでした。もちろん悪い人ではダメですがいい歳してなんなのかと思いました。中枢はわざとそういう人を雇っているんですね。

164. 857 匿名

>>856 匿名さん

どちらの立場ですか?

165. 858 評判気になるさん

>>849の様なケースも最高裁まで争うものですか。

166. 859 匿名さん

建築業界は顧客の常識的な注文を、すぐ苦情としてクレーマーにしすぎていると思います。細かいことですが、当方も10年有償点検で、外壁を塗り替える時、足場を組むので一か所雨樋に木の葉が詰まっている所があったので除去をお願いしましたが無視されました。今でも少し強い雨がふるとあふれています。それまで特に家には問題がないので、何も苦情をいったことも、新築時値引きした事もなかったです。結局、個人は非常に弱い立場になってしまうのが建築業界だと思います。
    ほかの業界でそんなところはないと思います。

167. 860 評判気になるさん

最高裁がそんな細かい話と同列に扱ってくれるといいですね。

168. 861 e戸建てファンさん

茶番劇場。

169. 862 口コミ知りたいさん

大手の顔をしていても意外に規模が小さいハウスメーカーですよね。

170. 863 口コミ知りたいさん

ヒント。財閥や銀行は無縁?

171. 864 匿名さん

例え話が分からない人が多いですね。釣った魚にエサは要らないというのが建築業界であるということです。引き渡しの日に、あいさつに来た、役員、支店長、所長など管理職に、施主が『今日で最後、もう2度と来ないで済む、と顔に書いてありますよ(笑)』と冗談で言ってる家がありましたが、結構、本質をついてますね。

172. 865 口コミ知りたいさん

いやいや、そんな話じゃないはず。

173. 866 検討者さん

そもそも契約通りに家を建てる気が無いハウスメーカーは一体どこなのか、さて、難しいですね!

174. 867 名無しさん

釣った魚に餌を与え無いのと、毒を喰べさせるのでは、次元が違います、、。

175. 868 匿名さん

善悪の区別が付かない会社って恐ろしいですね。何十年も務めた結果がそれなら、可哀想だと思います。

176. 869 匿名さん

紳士ぶっている社員が特にキモイですね。

177. 870 匿名さん

>>869
    貴方が務めている会社ですよ。

178. 871 匿名さん

もともと注文どおりにできない能力なんでしょね。

179. 872 通りがかりさん

いやいや、そんな甘い話では無いでしょう。

180. 873 匿名さん

何にもしないのが良い仕事、難しい仕事を取ると社内で村八部

181. 874 匿名

さようなら

182. 875 匿名さん

スレの趣旨は、住宅ローン利用の注文住宅は危険、顧客に落ち度がなくても同じ。という事ですね。

①  注文主・・・裁判で勝訴しても、住宅ローンは使えない・・・・非常に不利な立場である。
    ②  ハウスメーカー・・・注文を無視、契約書を無視。説明もできない・・・・有利な立場である。
    ③  国土交通省・・・何も対策たてようとしない。
    ④  銀行・・・・裁判になったら住宅ローンを実行しない
    ⑤  金融庁・・・何も対策たてようとしない。
    ⑥  裁判所・・・注文・契約書から判断

顧客に落ち度がなくても住宅ローンが実行されないというのは非常に不適切だと思います。金融庁、国土交通省、は十分な対策をすることが必須ですね。銀行への住宅ローン実行の指示、ハウスメーカーへは建築業としての重い罰則(営業停止など)が必要だと思います。

183. 876 匿名さん

>>875
    ①で書いたことおかしいと思わないの?裁判でケリがついたんなら、普通ローンは実行されると思うけど。まぁ裁判の過程でローン支払い能力がないことが審議内容に関係あることから判明したなら別だけど。そもそも銀行の利益って知ってんの?都市銀行、地方銀行問わず利益の大半が「資金貸し出しに伴う利息収入」、「各種金融取引などにおける手数料」なのよ。だから銀行は寧ろ金利を下げてでもお金を借りてほしいんだが。ということで①からおかしなことを言っているので、以降の文章も全部説得力なし。

あとさ、過去レス読んでる?
    >367: 匿名さん  [2018-10-16 23:44:32]
    > >>361
    > >裁判に勝っても負けても、
    >銀行は裁判案件になったら
    > >住宅ローンは実行しない。
    >''これって本当に真実?''

>グーグル先生で思いつく限りの単語の
    >組み合わせ検索したけど、
    >銀行は貸さないってどこにも書いてな
    >いのよ。
    >それと個人的なケースで大変恐縮
    >なんだけど、
    >まず建築会社と契約するよね?
    >その時点で凡その建築金額は
    >分かるわけだ。
    >そんで銀行行って当然建築途中で
    >小変更やら大変更やらを想定して、
    >大目に借りるよね?
    >んで銀行側は貸した人の返済能力を
    >総合的に勘案して、貸してくれるんで
    >しょ?
    >その時点で満額出るはずなんだよ。
    >んで揉めるってことは契約後、
    >建築がある程度進んでからだよね?
    >間違いだったり、契約通りの家に
    >なってなかったり・・・
    >ってことでしょ?
    >ということは普通、銀行はローンを
    >満額既に払っているはずで、
    >裁判になったら即座に貸した金全額
    >回収って本当にするの?
    >銀行は建築会社と施主のドタバタなど
    >関係ないじゃん。
    >大金を長期間借りることで、その利子
    >で儲けるの銀行なんでしょ?
    >普通の銀行なら、裁判しようが何しよ
    >うが、施主側が定めた期間内に払えば
    >文句ないんだろ?
    >むしろ銀行側に繰り上げ返済したら、
    >手数料取るんだぞ。
    >ということは銀行は期間内貸しっぱな
    >しの方が儲かるんだよ。
    >なんで銀行が儲かることを裁判に
    >なったら止めるの?

とまぁ建築会社とトラブルになったらローンは実行されないとか眠たいこと言うてるスレ主の主張は現時点で非常に論拠が乏しく、信憑性も著しく怪しい。

184. 877 匿名さん

>>なんで銀行が儲かることを裁判に
    >>なったら止めるの?

銀行には融資に見合った担保が必要です。引き渡しされないと抵当権の設定ができないからです。

185. 878 匿名さん

このスレ読んでローンは怖いとか思う人はそもそも家なんて建てられないから問題ない

186. 879 匿名

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

187. 880 匿名

引き渡しして、銀行が融資を実行します。
    引き渡ししないのに銀行が融資するはずない。

876は間違い。

ハウスメーカーは、引き渡ししないで、代金請求の裁判をする。

裁判になると、銀行は、ローン許可しない。
    裁判で施主が勝訴しても、銀行は、貸さない。

それを最初から目的としているハウスメーカーがあるということ。

188. 881 匿名

>>875 匿名さん

その通りです。

189. 884 匿名

[No.882~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、情報交換を阻害するのため、削除しました。管理担当]

190. 885 匿名さん

>>878: 匿名さん

顧客はハウスメーカーを選んでいるんです。どこが、こわいハウスメーカーで避けた方がいいのか知りたいんです。現実、ローンをするしないは普通選択できないですから。 

191. 886 名無しさん

>>880 匿名さん
    それって事実なら詐欺とか横領という犯罪ですね。
    このスレ見てるとかなり悔しがっているようですが、そんなに悔しいならその点でちゃんと裁判すればいいのに。
    できない理由があるの?

192. 887 匿名

日本製はやはりいい。それにくらべて、ねぇ。
    外からみると、よくわかるんです。

193. 888 通りがかりさん

>>885
    何の根拠も無いCMのイメージなどで判断しない事です。口コミを無視せず疑ってみるのが身を守る事につながるのではないでしょうか。

194. 889 通りがかりさん

>>888
    追記です。

もっとも息を吐く様に嘘が言える人が相手ならばそれも難しいでしょう。メーカーが見かけで大きい事に萎縮せず、事が起きれば迷わず即断して自身の被害の回復にむけ全力を尽くすべきです。

195. 890 匿名さん

そうですね。このハウスメーカーのHPを見てみましたが、内容は二の次で自画自賛ばかり、得意顔で意気揚々と語っているようにに見えました。社名が有名なのを前提にしすぎているという感じです。営業職と同じであまり良いとこばかり強調されると、人は案外『高慢な態度』『実際はそうでもないのでは』と思いますね。

196. 891 匿名さん

始まりは会社ぐるみとは限らない、しかし会社の体制が事の温床である事に違いないから、必然的に会社ぐるみの犯罪となって終わる。
    個人を強くする術は無いものか。

197. 892 匿名

名前なんかだしたら、それこそ仕返しされます。
    嘘を平気な顔でつくのですよ。
    普通、施主を訴えますか?
    ハウスメーカー側が注文を無視して、勝手につくったのに。
    普通ではないです。
    これができるのは、グループだからです。

198. 893 評判気になるさん

>>892
    仕返しするぞ、という脅しだと思っていいですか。

199. 894 口コミ知りたいさん

施主を訴えるメーカーと言えば。

200. 895 通りがかりさん

しかし今さらまたも施主を訴えてたのでは負のインパクトが大き過ぎます。第三者の目で冷静な判断が出来る上層部が求められますね。

201. 896 匿名さん

施主が引き渡しを拒否して支払いを拒んだら そりゃ普通訴えるでしょう。

202. 897 通りがかりさん

そういうお話でしたね。失礼。

203. 898 匿名

>>896 匿名さん

引き渡しできなかったでしょ。
    注文や契約書と違うハウスメーカーの作りやすい家。
    お客様相談室長がハウスメーカーのコストを抑えるために注文と違う家をつくったといいましたよ。

204. 899 匿名さん

そうでもないと思いますよ。施主が支払をしない原因がハウスメーカー側にあるという事ですので、その辺の技術の有無で違ってくるでしょう。サラリーマンハウスメーカーなのですぐ自分達から責任を遠ざけたいんでしょう。もともと得意分野はモノヅクリでなく、事務手続きなんでしょうね。

205. 900 匿名さん

>>898
    スレ主?

>>899
    スレ主?

裁判で認められた範囲の補修をしたのにも関わらず、引き渡しと支払いを拒否した施主

そりゃ訴えられて当然。
    非があるのも施主だわな。

206. 901 匿名さん

こういう会社は、顧客からするとビジネスモデルなんてないですね。殿様商売がビジネスモデルなんですね。

207. 902 匿名さん

引き渡しを拒否してるんだから、ローンだって実行できない。
    そんな怪しい施主、ローン実行しない。

208. 903 匿名さん

ハウスメーカーは専門家、もっと社会的責任感と充分な技術力を持って仕事をしてほしいです。でなければリテール分野の注文住宅業界から撤退してほしいです。

209. 904 匿名

>>900 匿名さん

そんな作り話は、しないように。

裁判では、裁判官や専門委員が、ハウスメーカーがなおすことの技術がないと認め、工事代金相当額を契約代金の支払いからひくことになりました。

施主に非はない。
    施主に非があれば、違約金をとられるはず。
    違約金は取られていない。

210. 905 匿名

>>903 匿名さん

そのように思います。
    国土交通省の大臣認定を受けているのは、単に県をまたいで営業所があるだけらしいです。

こんなことをするハウスメーカーは、
    大臣認定を取り消して、ほしいです。

211. 906 匿名さん

結局スレ主はハウスメーカー(〇菱地所ホーム)を叩きたいだけじゃないか。何度も同じことを言わせるな。

212. 907 匿名さん

>>904
    他人様の反論を謙虚に受け止めろ、クソ悪党。作り話とか根拠もクソもなく好き勝手言い放つな。いつまで肝を舐め続けるつもりだ?ああ・・・実際でも肝を舐めないとアカン体になったんだったな。

213. 908 匿名

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

214. 909 匿名

>>902 匿名さん

>>902 匿名さん
    私は、ハウスメーカー名を一度も言っていません。

引き渡しをしなかったのは、ハウスメーカー。
    引き渡し予定日がきても、連絡もなかったのですから。
    それから1ヶ月半経って仕方なく、私が特定行政庁に連絡。
    すると、ハウスメーカーを謝罪にいかせると言われました。

ハウスメーカーがぞろぞろ集団できて、「どうして、注文や契約とちがうことをしたか、」施主が質問したところ、皆で「あいつのせいだ。あいつがやれといった。あいつのせいなんだ。」
    と言いだし、「あいつは誰か?」と施主が聞くと、「元営業所長の◯◯。」といいました。

故意です。

その後、争点の一つになった安全性の回避を指示しなかった本社統括がポロッと一言、「この家は、死人が出る家ですから。」
    と言いました。

そのようなハウスメーカーです。

きっと、反論している人間は、わからないでいっているのでしょう。

こんなことを言えば、逆に、反論されることもわからない。

裁判の内容が真実であるということは、明らかです。

215. 910 匿名さん

ホームページも作りばなし的。企業の見え透いた広告戦略やマーケティング戦略ではなかなか誰も踊ってくれないでしょう。

216. 911 匿名

>>907 匿名さん
    脅迫ですね。

217. 912 匿名さん

>>877
    >銀行には融資に見合った担保が必要です。
    >引き渡しされないと抵当権の設定ができないからです。
    建築中にローン組んで、土地を担保として銀行が第一抵当に設定してローンできたぞ。嘘書くな。

>>880
    >引き渡しして、銀行が融資を実行します。
    >引き渡ししないのに銀行が融資するはずない。
    だから建築中にローン融資してもらえたって言ってんだろ。嘘書くな。

ハウスメーカーが悪いとかしきりに言うが、上記だけ見て仮に本当だったとしたら貴様が依頼した銀行が一番スカタンなんじゃん。ハウスメーカーも見る目はないし、銀行もおかしなところを選ぶ・・・完全に自己責任の自業自得。

>>911
    893さんに脅しだと言われている貴様が言えた台詞か。

218. 913 匿名さん

言葉遣いが良くないですね。ほかの建築業界の人も同じ風に思われる悪影響が心配ですね。

219. 914 匿名

>>912 匿名さん

あなた、休めと言ったんだから、もうレスしないでね。
    あなたにいくら言っても無駄。
    だから、そんなに気に入らないなら、来なくていいです。
    子供じゃないのに、何度も同じこと言ってるのにまだわからないの?

最初から、張り付いて、貴様貴様の連発。
    ただのハウスメーカーの回し者でしょう。

さようならの言葉の意味は、わからなかったのね。

可哀想な人ですね。

220. 915 匿名さん

>>913
    体裁的なことは議論しても、無駄な時間を費やし、結局徒労にしかならんから本質的な中身のある意見のみを書け。分かったか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

221. 916 匿名

>>913 匿名さん

そうです。誰だか知りませんが、私に反論するのは、ハウスメーカーか、ハウスメーカーから頼まれた人間しかおもわれませんよね。

222. 917 匿名さん

>>915: 匿名さん

体裁だけ、そんなことはないですよ。余計なギクシャクはなくなりますよ。 

223. 918 匿名

現金で支払ったから、もう顧客扱いではないはず。
    だから、言いたい放題です。
    本心でしょう。

契約後に、少しずつ、本心をだしてきます。
    施工途中にさんざんやられました。

悪党までは言われませんでしたが、流石、引き渡しされていないのに、「死人が出る家」を作った側の本社統括に言われた時は、言葉も出ませんでした。
    その人は、グループの他で役員です。

ここは、中枢がよくありません。
    だからこうなるのです。

あと銀行ですね。言葉使い悪いですよ。

224. 919 匿名さん

>>914
    >あなた、休めと言ったんだから、もうレスしないでね。
    確かに言った、882でな。だが曲解して都合のいい方に書くな。貴様に休めと言った。しかもスレ閉鎖して休めとな。

>あなたにいくら言っても無駄。
    どうしてそう簡単に意見交換を放棄するんだよ、貴様。ちょっと前に色々な人間に遅すぎるけど、返信してたくせに。とにかく貴様の言動は首尾一貫性がない。HMが悪いのか、銀行が悪いのか全然はっきりしてない。ということは貴様が言う「これから購入を検討する人に書いています」というが、相手も何が何だかさっぱりわかってないぞ。だからこんなに貴様にどうなんだと色んな人が来ても、よく分からず消えていくという悪循環。スレ主なら何とかしろや!この甘ったれ!

>>918
    >現金で支払ったから、もう顧客扱いではないはず。
    どういう意味なんだよ?金払って家を建てたんだから施主は顧客だろうが。金を払っても立場が低いのは借金の返済だけだ。こういう思い込みだか、HMを悪徳と断定したい意図があるのか分からんが、キチンと理由を書け。それができんならここは貴様の閻魔帳ではない。
    あと胃腸が悪いのは深夜まで意味不明なことを書きつづけている、その不摂生な生活が原因だろ。なら容赦しない。黙って、用を済ませて、スレ閉鎖して休んで二度と来るな、悪人。

225. 920 評判気になるさん

本質、それはハウスメーカーが請負の義務を忘れない事。

226. 921 評判気になるさん

誰のお金で建てる誰が住む家なのか、それを無視するのは、建築士法違反。
    契約したものをすり替えて施主を危険に晒す行為は未必の故意で傷害事件。
    約束を守らないのは人としての資質の低さの現れ。

227. 922 名無しさん

犯罪は起きている。

228. 923 匿名さん

投稿をみてきましたが、このハウスメーカーで建築するのはやめたほうがいいですね。ローンでなくても危険ですね。

229. 924 名無しさん

未必の故意であるかどうかは捜査当局は判断する。証拠隠滅を図った形跡が認められれば、故意犯。

230. 926 名無しさん

投稿をメーカーの板に移しましょうか。

231. 927 匿名さん

元営業所長の◯◯とは、誰なんでしょうね。

232. 928 名無しさん

あなたは誰ですか。もしかして、私を助けようとしてくれた営業さん?

233. 929 匿名さん

個人にとっては、ハウスメーカーが一般的な技術を持っていて、常識的な社会的責任、がなければ非常に不利になってしまうという事ですよね。

住宅は、ご近所の新築住宅を見たり聞いたりして増えていくことが多いですので、このハウスメーカーの実績をみると毎年500棟ぐらいのかなり最低線のラインですので、良さはないのでしょ。まして、グループが拝啓にあるのにこれほど小さな実績では、まったくバランスしません。グループ社員でも利用顧客はないのでしょう。

最大の原因は、完成した住宅が良くないからでしょうね。

234. 930 名無しさん

このハウスメーカーなどと書き込みをしているあなたは年間20000棟のハウスメーカー?

235. 931 匿名さん

>>926:名無しさん

そうですね。問題は住宅ローンを悪用する会社の姿勢ですからね。 

236. 932 匿名さん

>>931
    じゃあそちらが言うローンを悪用しない建築会社なら、ローンで家建てても問題ないんやな。

段々と追い詰められて、何食わぬ顔して趣旨を改めていくのは汚いやり方だと思わないのか?移行も構わんいうなら、スレ閉鎖してさっさと行動しろ、悪党。

237. 933 匿名さん

ローンでも一括にしても、良いハウスメーカーを選ぶことが難しいのが現実ですね。どの辺で判断すればいいのでしょう。

238. 934 匿名

>>921 評判気になるさん

建築士法違反ということをハウスメーカーにいったから、裁判を打って、阻止したのだとおもいます。
    私の弁護士さんにも言いました。
    しかし、相手が硬化して、最高裁まで戦ってきたら、どうします?
    だから、引き渡しのために諦めました。

だから、ローンを組んでハウスメーカーにお願いするのは、圧倒的に施主は、不利です。

239. 935 匿名

そうですよ。
    犯罪です。

しかし、企業グループがおおきいと動いてくれません。

240. 936 匿名

>>924 名無しさん

そんなこと取り扱ってくれないとおもいますよ。

241. 937 匿名

>>926 名無しさん
    私は、かきこみできませんから。

242. 938 匿名

>>927 匿名さん
    今は、いないとおもいます。

243. 939 匿名

建築士法違反とか詐欺だと思います。
    そういうことが、平気で行われているのが現実です。
    ローンで住宅を建てるということは、こういうことです。
    ですから、注文住宅は、現金で建てられて、建築士や弁護士費用もだせ、筑波の研究所で実験費用が出せる人でないとやめたほうが無難です。

244. 940 匿名

それは違うかな。
    信用に値する人=銀行の理念
    経済が回る理由の一つかとおもう。

245. 943 匿名

>>934
    確かにあくどいかもな。

246. 944 匿名

>>943 匿名さん

あなたたちは、人ごとだから、なんでもいえるのです。
    どうせ、ハウスメーカーでしょ。

家を建てるのに、最初から、裁判になるかもしれないことを、ローンを組む人は考えてくださいということですから。
    普通の一般人は、それを頭に入れてください。

247. 946 匿名さん

引渡し前にゴネて裁判して、家を奪い取るつもりだったのが、それがばれて逆に土地を取られたという話で良いでしょうか?

248. 947 匿名

>>946 匿名さん

全然違います。やはり、消費者いじめのサイトですね。体裁のいいような言葉を使って、実際は、陥れるサイト。
    今まで書いてきたことは、全く理解していないというかはじめから、理解する気もないのでしょう。
    くだらない時間でした。
    役回りも決まっているのですね。
    時給いくらのアルバイトですか?

249. 948 匿名

違います。

注文や契約書と違う家をたてられて、ハウスメーカーが引き渡しもせず、逆にに施主に対して、代金請求の裁判を打ってきたことです。
    裁判になると、銀行は、ローンを許可しません。
    ですから、注文住宅をローンを組んでたとることは、危険です。

現金でかえるだけの資産があり、弁護士、建築士さんの費用が支払え、かつ安全性の検証のために筑波の研究所で実験費用が出せる人でないと、注文住宅は、やめたほうがいいです。

そんな世界です。

250. 952 匿名さん

ここは隔離スレですよ

251. 955 匿名

[No.941~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

252. 956 匿名さん

中枢は啓蒙本などを読んで、仕事がわかったつもりになって毎日過ごすのでしょう。

253. 957 匿名さん

>ですから、注文住宅をローンを組んでたとることは、危険です。
    建売り戸建ての関係者?

254. 958 e戸建てファンさん

失敗した人を揶揄する掲示板です

255. 959 匿名さん

問題になっている板は掲示板でなく、ツーバイフォーの板です。

256. 960 匿名

>>958 e戸建てファンさん

失敗したのではありません。
    ハウスメーカーが契約と注文をまもらなかったというもの。
    そして、家と土地をとるたま裁判にしたというもの。
    裁判にしたら、銀行はローン許可しない。

257. 961 匿名さん

当然です

258. 962 匿名

へー、ハウスメーカーは、契約や注文を守らなくていいわけ?
    当然なんだって?

259. 963 匿名さん

内容による

260. 964 e戸建てファンさん

そんなわけ無い。

261. 965 通りがかりさん

嘘つきは^_^の始まり。

262. 966 匿名さん

守るのは、ハウスメーカー中枢からの通達と訓話のみ

263. 967 匿名

ハウスメーカーの中枢、

契約、注文と違う家なのに、役員がきて、
    一言、「うちの社員は、うちのハウスメーカーではたてない。わたしも、〇〇に建て売りを買ったわけだから。」
    といいました。

その後、取締役社長になり、グループのマンションの取締役社長です。

諺より、ハウスメーカーは、構造がわかる人間でしょ。
    建築は、誰も力学わからないんだから、

文系国立大学より、理系のある国立大学でしょ。

264. 968 匿名さん

社員は、自社の仕事内容のコワサを知っているので、自宅建築では他のハウスメーカーを利用しているということですね。相当、レベルが低い会社なんですね。社員の家ならばと注意すれば問題のない家が出来そうですけど、注意をしても出来ないという低いレベルなんでしょうね。野球でも、まん中の直球であれば誰でも打てるというものではないですからね。大きいグループで社員の人数はかなりのものだと思いますが実績がぜんぜんないですね。だれも利用しないんでしょうね。

265. 969 匿名

営業所長はたてたといっていました。
    お客様相談室長は、ハウスメーカーの建て売りを買ったと言っています。

違う意味です。

266. 970 匿名さん

プロパー社員は立場上、自社になるでしょうね。グループ社員の利用が少ないんでしょう。

267. 971 匿名

顧客に中枢がそんなことを言うような会社ということがいいたいのです。
    契約や注文と違い、引き渡しができない施主のところにきて、役員がそんなことをいいますかね?

きっと、役員の購入した建て売りのほうが、よいと言う感想をそのまま述べたのだと思います。

268. 972 匿名さん

そうですね。中枢がそんな事を言う会社はないですね。親会社はモノヅクリ会社ではなし、個人マーケットでもなし、なので子会社も建築に関するDNAはないでしょうね。役員といっても最近は執行役員が多く、経営には関係なく一部署の目標達成を執行するための狭い役員が多いのですね。犠牲などは気にしない状況になり易いと思います。そういう役員は、知識があると言っても、雑学的、耳学問的なことでいわゆる素人的常識論ですね。専門性や長期的視野などはないでしょう。

269. 973 匿名さん

所詮サラリーマンですね。

270. 974 匿名

>>973 匿名さん

サラリーマンは、何を言ってもいいのですか?
    肩書きは役員ですよ。

271. 975 匿名さん

相手によります

272. 976 匿名

>>975 匿名さん

ハウスメーカーですね。
    ここの社員が口が悪い、顧客のことを考えないのは、この中枢のせいです。
    私が振り回されてしまったのは、もっと、普通の企業であるのではないかと思っていたから。
    最後まで裏切られ続けました。
    他の方が、私と同じようにいうのは、社員が違うのに同じ対応だからです。
    こんな企業つぶしてほしいです。
    社会悪です。ど素人も、いいところです。

273. 977 匿名さん

こういう親会社の完全子会社は実に社会悪ですね。

『マニュアル人間』という言葉がありますが、一般世間の『マニュアル人間』は他の方法を知っていてもあえて会社のマニュアル通りに仕事をする人間のことですが、こういう会社の社員レベルではマニュアルがないと仕事そのものが何をしていいのか、わからない素人集団なのでしょうね。親会社の名前を使った営業手法、テストの引っかけ問題と似ていますね。社会にとっては非常に迷惑な会社ですね。

274. 978 匿名

>>975 匿名さん

あなた、役員ですか?

275. 979 匿名

ハウスメーカーの社員やグループの人間の家は、よく建てて、グループ以外の顧客には、酷い対応をするのでしょうか?

276. 980 匿名さん

普通のハウスメーカーであれば、そんなことはしないでしょう。よほど注文が少なく、良い工務店が集まらないハウスメーカーだとそういう事も起こり得るでしょうね。

277. 981 匿名

>>980 匿名さん

工務店の大工さんたちは、問題はありません。
    丁寧でした。
    問題は、中枢とか社員の対応です。

278. 983 通りがかりさん

一般マーケットで他社に負けてばかりなので、高級マーケットに逃げに逃げん込んでいるハウスメーカーです。本当の高級メーカーではありません。

279. 986 匿名

[No.982から本レスまで 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

280. 987 匿名さん

大体煮詰まってきたな(過去レスより)。

①この悪人が家を建てた。
    ②すると欠陥だらけなので改善を要望。
    ③メーカー側がある程度は修復したようだが、納得いかず引き渡し拒否。
    ④拒否したのでメーカーから訴えられる。
    ⑤すると係争中のお客にはローンが使えない事実が発覚。
    ⑥こういう自称大変悪質で、ローンが使えず大変な目に入ったのでローンで家を建てないことをこのスレで啓蒙。

んで、これまでの過去レスでスレ主貴様と同じ状況になったという人は一切いない。そして少しでも反論意見が出れば、「あなたハウスメーカーの方でしょう」、「あなたたちは、人ごとだから、なんでもいえるのです」
    、明らかに自らがヘタを打ったくせに「失敗したわけではありません」と開き直り、「役員が来て建て売りを買ったこと」の意味不明な連呼。自分が何もはっきり答えていないのに他者には「はっきり答えなさい」、667の投稿に至っては錯乱状態で「スレが始まった最初の頃で内容がよくわからないうちから、数人と思われる人達がスレを早く閉鎖しようとしていました。 本件が自分達にとって問題がある事を知っていたのでしょうね。」と平気で言い放つその言動、過激な投稿連発でアカ抹消されてもクッキー削除orルータ再起動でゾンビの如く復活。あえて言う。ウザい。

一番腹が立つことでかつ何様のつもりかと思わせる書き込みは「こちらは、裁判の当事者なんですから、いい加減なことは言わないでいただきたい。」とか、「そんな作り話は、しないように。」など経験者だから、他の者はしゃべるなという不遜な態度。なら勝手に貴様一人でケリつけろ・・・ってこの話過去の思い出話なので、正直書き込むだけで疲弊するスレ。

大分端折ったけど、概要はこんなもんだろ。もう汚物扱いでいいよ、このスレとスレ主。俺に金銭強要してきたしな(写真は削除レスを上げるということで規約違反っぽい)。それと管理人!!この迷惑ばっかりかけているスレ、自発的な削除もせず放置して何を管理してんの。このスレ主に注意喚起すらできないの?

281. 988 匿名さん

>>「役員が来て建て売りを買ったこと」の意味不明な連呼。

よーくわかりますよ。これは、考えられないほど醜い発言でしょう。そんな事を言うハウスメーカーの役員なんていないでしょう。一生上から目線エリート劣等感のかたまり人間だと思いますよ。しかも他社の建売が現実だと思いますよ。ここは建売やってないですから、あっても野村のプラウドの下請け施工物件、高価格なのでこの会社の役員では購入できないでしょう。とこかくトラブルの多い未熟ハウスメーカーのようですね。

282. 989 匿名

>>987 匿名さん

最初から、この掲示板に張り付いているのに、まだ理解できないようですね。

事実無根なことをかくのは、単なる嫌がらせです。

貴様という言葉で削除されたから、次は悪人ですね。

私の家は、欠陥住宅ではありません。

契約や注文と違う家をたてられました。

事実無根なことを言いふらすのがお得意な987 下げ専門。

あなたみたいな人は、周りの人たちが大変そうですね。

283. 990 匿名さん

注文住宅でHMに騙されるのは見る目がなかった施主の自己責任
    見る目がない人は建った後のマンションか建売購入がオススメ
    これが結論でしょう

284. 991 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

285. 993 匿名さん

[NO.992と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

286. 994 匿名

>>987 匿名さん

事実をねじまげないように忠告する。

①悪人ではない。
    家を注文しただけ。

②欠陥ではない。
    注文と違う仕様、契約と違うものが取り付けてある。

③メーカーは、取り替えできたものは、ひとつだけ。
    他は、大工事になるので、また、ハウスメーカー側は、実力がないので工事方法が提案できない。

④なにを拒否した?
    主語が不明。

⑤直すことが提案できないハウスメーカーが代金請求の裁判を打つ。

裁判になった施主は、
    安全性の検証ができないハウスメーカー、直す方法が提案できないハウスメーカーのことを答弁書で訴える。

裁判では、ハウスメーカーが最後まで安全性の検証ができず、とんちんかんなことを言うので、専門委員に出し直しを要求されたができず、
    ハウスメーカーの設備の建築士は、専門委員に喝をいれられ、最終的に施主が計算式を提示し、専門委員が数値を提示したような状態。
    ハウスメーカーの癖に力学がわかる人間がいない。
    裁判でも、建築の設備の人間を出してくる始末。
    特定行政庁や、調停の裁判官に、あのハウスメーカーには、無理と言われる始末。

ハウスメーカーの基準を国土交通省は考えるべき。
    ハウスメーカーが作った家について、何もこたえることができないことが事実あることに、施主は驚いた。

これは真実。

いちゃもんつけてくる987及び992は当事者ではない。

だから、わかるはずはない。

ましてや、最初から、この掲示板に張り付いていて、他のレスをしている普通の人は、理解できるのに、理解しないようにしているのか、理解できないのかわからない人間に、応力集中がわかるはずない。

987及び999は、ただのひねくれもの。

287. 995 匿名さん

ほないこか。

①家建てただけで悪人扱いするかいな、愚か者。過去レスに理由があるのと、俺に対する金銭強要が理由。

③それって注文通りに出来てなくて想定していた生活が満足に出来ない時点で欠陥だろうが。

④前後文章関係読めないのか?義務教育からやり直せ。

⑤はぐらかすな。反論になっていない。

裁判の下りはどうでもよい。貴様が趣旨て言いたいのはローンは危険と言う事なんだろ。だけどローンの一言もないレス多いし、ハウスメーカーの文句の繰り返し、さらに貴様とは当然関係ないレスに「当事者じゃないから、適当なこと書くな」で門前払いで、この掲示板で意見交換が進むのかと疑問を呈しているまでで、イチャモンとか陳腐な言葉で片付けんな、卑怯者。んで一方的にひねくれもの扱いか。貴様はつくづく最低だと思う。

ならこのレスと994、何方が支持高いか「参考になる」で多数決するか?あまりやりたくないけど…掲示板の正しい使い方ではないが、これだけ他者を相手にしないスレ主ならしゃあないやろ。

あとな、
    >他のレスをしている普通の人は
    >理解できるのに、
    と都合よく他人を利用するな。
    んで最後に
    >応力集中がわかるはずがない。
    と、ドヤ顔で言ってるけと、こちらはそんな話は一切してないからな。

それと貴様②で「注文と異なる仕様、契約と違うものが取り付けてある」から欠陥住宅じゃないんだろ?それなら、何故後に書いている家の安全性が別の問題になってんだったら、それは一般的に欠陥住宅というんじゃないのか?

まぁ貴様の文章は中身がスッカラカンで、他者を排するほどの具体的根拠と理由が皆無なの。社会人でこんな駄文しか書けないなら、貴様の周りが大変そうだが、如何か…と聞いてもまともなレス、絶対こないから別にいいわ。

288. 996 匿名

弁護士さんにききましたよ。
    あなたに金銭を要求していないし、金銭だせるともおもっていない。
    だいたい、この掲示板に張り付いていて、まともな仕事をしているとは、思えない。
    あなたがまとわりついてくるから、仕方なく相手をせざるおえない。
    なぜなら、事実無根の話をでっちあげるから。
    私の相手はあなたではない。
    これから、注文住宅を建てようとしている人に向けてかいている。
    だから、邪魔しないでね。
    それだけ。
    あなたに金銭なんか要求するほど、落ちぶれていないので、それとも、難癖つけて、私に要求するのですか?
    そうでなければ、私にまとわりつく意味がわからない。
    私は、気分が悪くなるから、まとわりつくのやめてください。
    以上

289. 997 匿名さん

>>特定行政庁や、調停の裁判官に、あのハウスメーカーには、無理と言われる始末。

この言葉が、このハウスメーカーの低いレベルの現実を表現しているしょう。最低基準ギリギリ、沈没寸前でしょう。他のスレの『シックハウス裁判』でも同様で、『家の空気の測定はしないのが会社の方針』とか逃げいっぺんとうで卑怯かつ全く無責任な社風ですね。

消費者の被害が拡大しないうちに早くたたんでほしいですね。

290. 998 匿名さん

特定のHMの話を一般化しようという魂胆かな?

291. 999 匿名さん

スレ主は注文住宅を建てようとしている人に向けて書いていないよね。
    明らかに〇菱地所ホームの悪口を書いているだけと受け取れる。全く参考にならない。
    しかも自分にとって都合の良いところだけ切り取って書いている印象。最悪。
    さらに、日本語がおかしくて読みづらい。とても苦痛。
    たびたび上がるから見てしまう。とても気分が悪い。
    被害が拡大しないうちに早くこのスレッドをたたんでほしい。

292. 1000 匿名さん

特定行政庁や、調停の裁判官のあいだでは、『あのハウスメーカー』といえばどの会社か、わかるんでしょうね。どの業界に限らず、その会社の社員と話す機会があれば、レベルがわかりますね。それと同時にその会社は法律的な対応だけで、良心的な面がない会社だという意味もかなり含まれているんでしょうね。

293. 1001 匿名さん

>>日本語がおかしくて読みづらい。とても苦痛。

『日本語』云々は、この会社の中枢が社内でよくつかう社員イジメ手法、資料の体裁や許可を取る際の気配りばかりの社風。

『どうせ、あと数年で定年、毎日文章チェックで退職金を目指せ』

294. 1002 匿名さん

>>996
    「私の相手はあなたではない。 」とのことですが、
    あなたの相手は誰ですか?

あなたの過去の投稿や、スレッドの流れから、あなたの相手が誰だかは明白です。
    それにも関わらず、相変わらずその相手の悪口を垂れ流す行為は、
    その相手の名誉を棄損したり、侮辱したり、営業を妨害したりする行為です。

伏字にしたり、名前を直接出していなくても、公然と特定者が分かる状況であれば侮辱は成立します。
    もうやめたほうが良いと思いますよ。

ちなみに、私は関係者ではありません。注文住宅を建てようとしている一般市民です。このスレッドがとても苦痛です。

295. 1003 匿名さん

>>996
    ここまで他人を舐めてかかるヤツも珍しい。

>弁護士に聞いた
    絶対嘘。この短時間で話の全容が分かる奴は弁護士であろうが誰であろうが絶対におらん。
    >あなたがまとわりついてくるから、仕方なく相手をせざるおえない。
    誤った日本語でこちらも相手してもらいたくはない。
    >なぜなら、事実無根の話をでっちあげるから。
    >あなたに金銭なんか要求するほど、落ちぶれていないので、
    >それとも、難癖つけて、私に要求するのですか?
    俺の行為はでっち上げ呼ばわりで、貴様が言う「難癖付けて、私に要求するのですか?」はでっち上げとは言わんのか!

論破されたら嘘と詐病で誤魔化しにかかる・・・本当に人間性と言うものを疑う。

>私は、気分が悪くなるから、まとわりつくのやめてください。
    ふざけんなよ・・・こっちも極めて胸糞悪いんだよ。ええか、貴様のこのスレ趣旨に書いてあることは究極であり、まさに理想の家購入のやり方だよ。だけど満額キャッシュで払える人は非常に少ない。一般に東証一部上場企業に正社員となっている人間は日本の人口の5%しかいない。だがよ、仮に600万の年収だとして20年間働けば、1億2千万だよ。総合的に見れば金はあるんだよ。しかし会社が家をキャッシュで買うために前借してくれるか?当然、これから先の経営のことや災害、情勢の変化を考えればそんな大金を社員に前借させてくれる会社はない。だからローンを選ぶしかないんだよ・・・守るべき家族の安らぐ場所を手に入れるには。馬車馬のように働き、どんなに嫌なことがあっても、非常に辛いことがあっても愛する家族のために血反吐を吐こうが、栄養ドリンクや酒でブーストかましてでも、ひどいときには睡眠薬一生飲み続けてでも、長期ローンを選んで毎月1円も滞りなく支払い続けてる。それを貴様はこのスレでどのような議論をするかと思えば、
    ・他社(他者)や日本社会の一方的な批判
    ・掲示板なので当然反論が出るのが当然なのにまともに相手にしない
    ・他者を根拠も理由もなくメーカー側の人間と言い放つ暴言
    ・推敲などしたことないであろう文法的におかしな日本語
    ・その日本語で構成された支離滅裂、荒唐無稽、驚天動地の言い分
    ・自分の投稿したことに責任など持つはずもないのに、他人には責任転嫁ばかり
    ・ローンの1文字もない何ら関係ない無駄、無意味なレス
    ・都合が悪くなると、話を逸らす、ひどいときには意見交換すらしない
    ・損害賠償という自らが因果関係を立証する必要のある要求で、文書による金銭の強要罪まで平気でやる無神経ぶり
    etc・・・
    これらのループなんだよ、ここは。スレ主としての役目を明らかに果たしていない。それを再三いろんな人から言われているのに、一切言うことを聞かないクソガキ以下の貴様の稚拙な振る舞いは到底看過できるものではない。本当に迷惑だから、この掲示板から出て行ってください。このレスの「参考になる」が、上記のようにローンを選んで懸命に働いている人間の怒りが積み重なっていくと思え。

>>997
    随分と元気だな。やっぱ詐病だわ。

296. 1004 通りがかりさん

>>999: 匿名さん 

どこのハウスメーカーなのだろうかと思ってましたけど、やっとわかりました。

297. 1005 匿名さん

>>1004
    やっとわかりましたか。
    信頼できる大手HMなのでご存知ですよね。
    こんな誹謗中傷を受けてしまうそのHMが本当に気の毒でなりません。

298. 1006 匿名

>>1000 匿名さん

そうです。

299. 1007 匿名

ハウスメーカーが安全性について答えられないこと、注文と違う家や契約と違う家が許される世の中であっていいはずはない。

それでもいいというのであれば、もう終わっています。
    ハウスメーカーに未来はないでしょう。

300. 1008 匿名

>>1003 匿名さん

あなたの暴言は、自ら削除しても、たくさんコピーしてありますから。
    まだ貴様とかいってる。
    クソガキ以下の貴様とかね。

貴様とか悪党とかたくさんあるね。

301. 1009 匿名さん

レスが1000を超えても未だに、事の発端から経緯の詳細は明かされない
    アイツは悪だ、コイツもソイツも酷いものだ。
    そんな感想を終始延々と繰り返しているだけに過ぎない。

スレッドは常に賑わいを見せるが、そこからの教訓など得られないだろう事は
    スレ主含め、見るもの全てが唯一共通している認識。
    井戸端会議の噂話に悪意はあっても根拠は要らない、事象を精査検討することも無く
    得るべき対応策や答えを導くなど愚かな行為でしかない。
    ただ楽しく盛り上がり、長く時を重ねる状況さえあればいい。

302. 1010 匿名さん

>>1008
    ・・・今更かよ。そんなものは過去レスに山ほどあるだろう。別スレにもな。覚悟の上で書いている。貴様にいちいち言われんでも百も承知済みよ。気分が悪くなんじゃなかったのか。やはり詐病の噓つきペテン師だな。小賢しい反撃でスッキリできたか?

>>1009
    >そんな感想を終始延々と繰り返しているだけに過ぎない。
    感想などと言う生ぬるいものだと思っているなら、出直したほうが良いと思うぞ。反論をしているわけだから。

>井戸端会議の噂話に悪意はあっても根拠は要らない、事象を精査検討することも無く
    >得るべき対応策や答えを導くなど愚かな行為でしかない。
    >ただ楽しく盛り上がり、長く時を重ねる状況さえあればいい。
    根拠も理由もなく思いつくまま、一切制御なく書くのであればそれは最早理性ある人間のやることじゃない。畜生同然ということだ。マーク付きの若造が隅から隅まで細部を知り尽くしているわけでもないのに、達観できていないんだからそういういい加減なことを書くな。「ただ楽しく盛り上がり」って、この現状どこが楽しく盛り上がっている?空気読め、若造。渋谷の迷惑極まりないバカ騒ぎハロウィーン仮装行列じゃないんだよ。

303. 1011 匿名さん

真偽不明の特定HMの話をあたかも一般的な事実のように喧伝。

304. 1012 匿名さん

大手=信頼、があるという認識が間違いの始まり、信頼とは一般社会で長い実績広い地域で知名度があり多くの人の評価を得ている業種での事、同系列、同社名であっても違う業種でも優れている訳ではないようですね。資本・株主が同じというだけです。

また、良心的な会社というのは、『社員が親切・笑顔・優しい』などだけの事でないと思います。素人集団だとこのようになり易いと思います。俗にいう『困るとすぐ笑ってごまかす』という事ですね。

良い会社とは、社員が自分の業種に対して、知識・経験・技術・実績・適正見積もり・改善能力・開発能力などが充分にある事だと思います。

305. 1013 匿名さん

自分の属性も考慮してハウスメーカーを選ばないと駄目

306. 1014 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されます。
    投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、
    健全な情報交換を逸脱し、また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

以降、同様の行為が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

307. 1015 匿名さん

スレのタイトルのような事が現実起こりうるという事ですね。なんで、金融庁、国土交通省、はこういうケースに対応しないのですかね。

308. 1016 匿名さん

>>信頼できる大手HMなのでご存知ですよね。

ここ数年、不正の多いグループなので、今現在、世間に信頼はあまりないでしょう。親会社も以前、大阪で土壌汚染を隠してマンションを販売したことがありましたよね。

309. 1017 匿名

>>1015 匿名

そうです。
    建築業界は、もともと公務員を優遇しています。
    公務員は、関連会社に天下りなどあるのではないでしょうか?

310. 1018 匿名さん

天下りして、挨拶と書類への押印だけでしょうね。しかし、その企業の社員は、エライ人が来たのでやはり我が社はスゴイという単純さなのでしょう。

311. 1019 匿名さん

大手は○○だからダメ
    公務員は△△だからダメ
    工務店は☓☓だからダメ

これは結局自分自身に何かを選択する時の、指針とか基準を持たずに
    その場その時の雰囲気で流されて選んでいるからそうなる。

自分の選択とは自身のものであり責任であると自覚していれば
    誰かのせいだと責任転嫁で余生を過ごすより、自身の選択こそ全て
    その選択は如何にと、自己の鍛錬を日々重ねるものです。

満足する家を得た人の多くは、ただそれが偶々運が良かった
    何も考えずにただ満足している人達だけでは無いはずです。
    満足する為に考え行動した人こそが、得られるべくして得られた結果であると
    私は思います。

312. 1020 匿名さん

>>これは結局自分自身に何かを選択する時の、指針とか基準を持たずに
    >>その場その時の雰囲気で流されて選んでいるからそうなる。

何の商品でも、大手なので『安心』『確実』、高価格『満足が得られるだろう』というのは、ごく自然だと思います。
    車だと、トヨタ車に乗っていてレクサスに乗り換える場合はプラスαがあるだろうと期待しますよね。
    しかし、実際は名前だけだったというのが今回のケースでしょう。それを消費者の責任というのこそ責任転嫁です。

313. 1021 匿名さん

トヨタとレクサスでは実質同じ会社なので、上位の満足が得られるだろうは
    確かに妥当かもしれません。
    しかし例えばトヨタ車から、もっと高額な外車を選んだ時にも同じだと思いますか?
    ある部分は優れ、ある部分は劣るだろうと
    物凄く速いけど直ぐに壊れるとか、そういう事態も検討してその上で選ぶべきで
    最初から色々検討しないで、名前だけで選ぶようでは
    必ずしも期待通りとはならないものではないかと思います。

もちろん、実際は名前だけだった、という事例そのものは否定しません
    名前に乗っかっただけの企業と、名前だけで選んでしまう人が居るから
    不幸な事にもなるということです。

314. 1022 匿名

>>1019 匿名さん

基本的な企業姿勢がなっていない、そんな会社があるなんて普通は、おもいません。

このレスは、ローンを組んで家を建てた施主が契約や注文と違う家をつくられ、引き渡しもされず、裁判になったら、施主が悪くなく、勝訴しても、銀行は、ローン許可しないという事実を消費者に知ってもらいたいために書いています。

素人のこれからローンを組んで家を建てようとしている人に知って欲しいです。

また、施主に落ち度があるといいますが、わたしは、この件に関しては、超能力でもないかぎり無理だと思います。
    防ぎようがありません。

ハウスメーカー選びは、一回で決まる場合もあるとおもいますが、その人によって違うとおもいます。タイミングもあります。また、担当者にもよります。
    はっきりいって、運です。

それを施主のせいにするのは、簡単です。
    人生が色々あるように、注文住宅もいろいろあります。これから建てる人には、参考になるのではないかと思います。

あと、公務員がダメと言ってはいませんが、ハウスメーカーがこのような時、特定行政庁など行政と関わりましたが、行政も知識がないことがわかりました。
    姉歯事件は、現在でも、十分あるでしょう。
    何も改善されていません。

工務店のことは、なにも言っていません。
    勝手に話をつくらないように。

315. 1023 匿名

>>1020 匿名さん

ありがとうございます。

316. 1024 匿名さん

>このレスは、ローンを組んで家を建てた施主が契約や注文と違う家をつくられ、引き渡しもされず、裁判になったら、施主が悪くなく、勝訴しても、銀行は、ローン許可しないという事実を消費者に知ってもらいたいために書いています。
    真偽不明

317. 1025 匿名

>>1024 匿名さん

真実です。

318. 1026 匿名

>>1021 匿名さん

他のハウスメーカーも検討しましたよ。
    しかし、最初は、営業マンで工法には詳しくない人もおり、設計士と話して、そこのハウスメーカーではできないとかありました。
    それで他を検討せざるおえない。
    あなたは、ハウスメーカーが工法たけでなく、そのハウスメーカーによって、ガスは使えないとかそれぞれ特徴があることをご存知のないようですね。

決して名前で選んだのではないです。

そんな簡単なものではありません。

319. 1027 匿名さん

具体的に立証しないと永遠に真偽不明。

320. 1028 匿名さん

ここはスレ主を留めておくためのスレッドなので
    たまに真偽不明とレスしておいて好きなこと書かせておけばいいんです

321. 1029 匿名さん

名ばかりのハウスメーカー、装飾営業がボロボロに剥がれていく

322. 1030 匿名

>>1029 匿名さん

そうです。
    「なんでもできます。」は、気をつけた方がいいです。

323. 1031 匿名さん

>>1022
    あいも変わらず、意味不明で辻褄の合わないことばかりしか言わないペテンだな。

>このレスは、
    いい加減スレとレスを使いわけろ。初っ端からこのザマだから、以降の文、読む気が一気になくなる。
    >ローンを組んで家を建てた施主が契約
    >や注文と違う家をつくられ、引き渡し
    >もされず、裁判になったら、施主が悪く
    >なく、勝訴しても、銀行は、ローン許
    >可しないという事実
    はぁ?まずはローンを組んで建築するのに、仮に裁判沙汰になったらローン許可しないって具体的にどういうことよ?最初に組んだローンが、一括返済になるの?それとも意味が分からないけど、再度ローン組む場合は許可しないという意味?そもそも再度ローン組むって行為がまるで理解できない。書いてて矛盾だと気がつかないなら、正直ハメられた方が悪いとしか思えないけど。

>あと、公務員がダメと言ってませんが
    嘘つき。264の一方的な決めつけレスは一体何だ?

>工務店のことはなにも言ってません
    嘘つき。227の根拠薄弱な一方的な決めつけは貴様の十八番だな?

単なる迷惑な嘘。同じことを繰り返しているので、「重複投稿」の罪状で運営さん何とかして。

324. 1032 匿名さん

>勝訴しても、銀行は、ローン許可しないという事実を消費者に知ってもらいたいために書いています。

銀行は貸し先を選ぶ権利があるので当然

325. 1033 匿名さん

裁判に勝っても銀行はローンをしないというという異常な事態が今後も続くとすると、裁判の意味がなくなります。ハウスメーカーの技量も停滞します。銀行員自身が住宅ローンを利用することでも同じです。誰にとって良い社会はできないですよね。銀行やハウスメーカーばかり法律に守られて個人は誰でも不利になるばかりです。

326. 1034 匿名さん

>裁判に勝っても銀行はローンをしないというという異常な事態が今後も続くとすると
    ケース・バイ・ケースで決して異常ではありません。

327. 1035 匿名さん

部分否定してもなんも変らないですよね。よく子供がいう、全部なの、絶対そうなの、と同じです。

328. 1036 匿名

>>1034 匿名さん

異常です。
    金融庁は、考えるべきです。

たくさんの弁護士さんにききましたが、誰もローンを組んで裁判すると、銀行は、ローン許可しないと言ってくれる人はいませんでした。

だから、消費者庁や金融庁は、公にすべきです。

329. 1037 匿名さん

裁判をするとローンが実行されないという理由または根拠は何なのでしょうか?

私は銀行と取引がありますが、「裁判をするとローンを実行しない」なんて言われません。

330. 1038 匿名さん

>>1037
    よう言うてくれた。せやろ?グーグルでどんだけ検索かけてもそんな事案は一切ヒットしない。367ではるか昔に書かれているんだがな。それすら一切反論せず己の主義主張を述べたいなら、掲示板ではなく個人ブログでもやれって話だ。ん?そういう書き込みも過去あったような気がするなぁ。

331. 1039 匿名

>>1037 匿名さん

実際に銀行から言われたからです。
    金融庁に連絡すると、いつものことの様に対応されました。
    いつも対応しているかのごとく、マニュアルの様な対応でした。

金融庁は、一応、銀行に注意しますが、強制力はないとの回答です。

どこの銀行ですか?

332. 1040 匿名さん

それは過去にレスされてたけど
    ローン対象の物件で裁判になれば、判決が下るまで物件がどうなるのか判らない
    一般的に裁判の判決が下るまでの期間は長い、年単位の時間が掛かるのも想定される。

その年単位先に結果が出て、その判決次第ではローン自体が成立しない可能性もある案件に対して
    決着するまで気長に待ちますよ、なんて悠長な金融機関はまず無いと思われる。

これで金融機関の姿勢に疑問があると思うならば
    じゃあ貴方だったらそんな案件に対して、何時までも待って金を貸しますと約束出来るでしょうか?
    私なら金融機関と同じで、絶対にそんな約束はしません。

ローン実行を中断して一旦保留とするか、早急な精算とするかは金融機関の意向次第と思いますが
    一年待っても初期条件のままお金貸します、なんて金融機関は無いでしょうし
    消費者側もそう考えておくべきもの。

裁判になったらその時点で契約しているローンは不成立であり、当初条件の果たせない契約は何れ無効になる。
    当然判決に合わせて新たにローンを組む必要があり、その手続と労を惜しんではいけない。

裁判に勝ったら家がタダで手に入りました♪ なんて話は無いのですから・・・

333. 1041 匿名さん

このスレを読むと銀行の判断は正しかったと強く思う。

334. 1042 匿名

>>1040 匿名さん
    ローン許可なのであるということです。

着工して、ハウスメーカー側が故意に騙そうとすることも、ローンであれば容易にできるわけです。

注文住宅を考えている方で、ローンを組む方は、契約や注文と違う家を作られても裁判にはできないということです。
    権利が与えられないということです。

これは、消費者にとって、大変不利です。
    ですから、金融庁、国土交通省、消費者庁で消費者が一方的に不利にさせられないようにかんがえてほしいです。

故意に、ハウスメーカー側が施主を騙してしまうことができないようにねがいます。

335. 1043 匿名さん

ローン申請者の「信用」には様々な要素がある。

336. 1044 匿名さん

ハウスメーカーの『組織経営』によっては、消費者に様々な盲点が出来てしまう。

337. 1045 匿名さん

何度聞いても同じことしか言わない上に的外れ。
    何かスレ主に不利なことを隠していますねこれは。
    放置されても延々と同じ内容の愚痴めいたことを続けているありさま。
    そりゃ隔離スレにされるわけだ。

338. 1046 匿名さん

裁判決着時を見越して改めてローン申請を行う
    借り手の与信と借入内容次第で、引く手あまたの優良顧客もあり得るし
    門前払いの不良客もあり得る訳です。

確かに愚痴の一つも言いたくなりますが、こればかりはしょうがない世の中の現実ですね。

339. 1047 匿名さん

>>1040
    そもそもローン自体が10年、20年、35年と返済期間が長めに設定してあるだろうが。だから、多分気長に待つと思う。事実、施主が失職したとか確たる収入減が無くなったという状況になっても、平然と20年なら20年、35年なら35年まとわりつくはず。

>>1036
    >誰もローンを組んで裁判すると、銀行は、ローン許可しないと言ってくれる人はいませんでした。
    だからその組んで許可しないということは具体的どういう状況なんだよ。あと貴様、また嘘ついてるな。
    1022で
    >ローンを組んで家を建てた施主が契約や注文と違う家をつくられ、
    >引き渡しもされず、裁判になったら、施主が悪くなく、
    >勝訴しても、銀行は、ローン許可しない
    とあるが400の投稿は何や?そこには最初にローンを組んだとは1つも書いてないで。引き渡しでローンして、つまり終盤でローン組む算段だったんだが、裁判中と銀行が聞いてローンダメになった・・・まぁこっちのほうがしっくりくるわ。

もう噓つきオンパレードレスだよ1022は。その場しのぎで都合の悪い意見には無視、中傷、有耶無耶にして、思いつくまま何の推敲もすることなく、出来上がるのが日本語滅茶苦茶な殆ど意味不明かつ、具体的根拠が一切ないレスばっかり。

責任とれや。

1. そもそもローン自体が10年、20年、35...
  340. 1048 匿名さん

銀行だって生身の人間が働いて判断しているのだから、1年待たせといても貸すのが当たり前だろうなんて
    横柄な客まで相手にする義理はないと思うよ、それでも優良客なら貸すのが商売でしょうけど

341. 1049 匿名さん

噓つきはしばらく黙って。

>1年待たせといても貸すのが当たり前だろうなんて
    それはゼニの返済をせず、待たせた施主が悪いに決まってんだろ。
    >それでも優良客なら貸すのが商売でしょうけど
    だから事前審査で貸せるか十分吟味して、ローンは実行される。その場合、転職して給料が減ってもお構いなしや。定めた期間内に期日まで返済をコツコツやっていけば、銀行は一切文句いわん。

342. 1050 匿名さん

ローン対象物件が裁判になり、一旦ローンは保留
    裁判終結時に再度ローン審査となるが、今度は審査が通らなかった。

事の流れはこれでOKかな?

情報開示はされていないが、他の金融機関での申し込みはどうなったのか?
    審査結果はどうだったのか?
    軒並み断られたなら、その要因は何が想定されるのか?

借入者の属性や与信状況が以前より下がっていた?
    対象物件の担保価値が借入額より明らかに低いと判断された?
    そもそも最初に組んだローンの条件が、他行では厳しい条件だった?
    HMが各金融機関に根回しし、融資の妨害を行った??

上記以外にも何か要因があれば追記願いたし

343. 1051 匿名さん

>>1049
    それはない。
    ローン実行前に転職や失職等があり事前条件が変わった場合、必ず金融機関に報告する義務がある。
    これは契約時に説明されるはずで、金消契約の約款にも記載されてます。
    (もし記載の無い金融機関が存在するなら教えて欲しい)

条件変更の報告を受けてどう判断するかは、その内容と金融機関次第
    もし報告をしなかった場合は、最悪の場合金融機関を騙したとして即時融資取り消しもある。
    参考
    http://isolf.com/type/531-tensyoku2

344. 1052 匿名さん

変な影響力だけある『有名人のお坊ちゃま』的なハウスメーカーもあるでしょう。銀行も顧客には住宅ローンはできますけど、そういうハウスメーカーには融資できないです。

345. 1053 匿名さん

スレ主から事の詳細が明らかにされないのは確定事項としていい。

HMに支払いを求められて訴えられ、裁判の結果HMは費用をある程度回収でき、スレ主は土地だか資金だかを失い、匿名掲示板で鬱憤を晴らすことに。
    スレ主に有利な結果でHMが不利な立場なら意気揚々と語れるはず。
    スレ主が正しいかのように書こうとすると嘘になるので相手の名前すら出せない訳。
    スレ主の身内(妻あたりか)が話の流れを無視して合いの手を出す奇妙なスレッドの完成。

346. 1054 名無しさん

>>1051 匿名さん
    規約はそうだが、実運用としてはよほど無理がなければ
    知らなかったこととして普通に処理される

347. 1055 名無しさん

>>1053 匿名さん
    スレ主は女性か外国人かだと思うな

348. 1056 匿名さん

>>1055 名無しさん

スレ主自身が知らされてない可能性もありますね
    なんだか分からないけど夫がHMと揉めてて、
    断片的にしかも有利な話しか聞かされてないとか。

349. 1057 匿名さん

スレ主さんが、ハウスメーカーに裁判で勝ったという事は、争点になった事柄は社会的には問題のないことなのでしょう。
    それでも、単に『裁判になった物件』というだけで銀行は住宅ローンを実行しないという現実が、今回のケースでしょう。スレ主さん側に問題はないでしょう。『裁判物件』ということだけでしょう。

350. 1058 匿名

>>1046 匿名さん

不良ではありません。
    不良に仕立て上げたい意図はなんですか?

351. 1059 名無しさん

>>1053 匿名さん
    スレ主は女性か外国人かだと思うな

352. 1060 匿名

>>1047 匿名さん
    あなたの要求はなんですか?

353. 1061 匿名

>>1057 匿名さん
    社会的に問題がない?
    問題があったから、ハウスメーカーの非
    を裁判所は、認めました。
    争点はいくつもありました。
    ハウスメーカーは、裁判の席でも、見苦しかったです。
    ハウスメーカーの言い訳が虚偽であったことが明らかになりました。
    裁判でも、一貫性ない言い訳が露呈しました。

普通の場合、施工ミス程度でしょいが、私の場合は違います。

あなたは、当時者ではないので、知ったかぶりはやめていただきたいですね。

354. 1062 匿名

>>1059 名無しさん
    日本人です。

355. 1063 匿名さん

>>スレ主は女性か外国人かだと思うな

女性だとする理由は?
    外国人だとする理由は?

356. 1064 匿名さん

>>1057 匿名さん

裁判でスレ主が勝ったのかもよく分からないから
    一部言い分が認められて減額されたのでしょう。
    勝ったと書くと嘘になるのかも。

357. 1065 匿名さん

注文していない『ガス管』が完成した家についていたのではないでしょうか? もう、ガス管が通るために柱に穴などがあり、完全にはもとに戻せないでしょう。オール電化を希望していたのをハウスメーカーが間違って施工したのでしょう。ガスが嫌いな人いますよね。

358. 1066 匿名

>>1064 匿名さん

あなた、誰ですか?

ハウスメーカーの言い分はみとめられたのですか?
    認められなかったでしょう。

認められたのですか?

私は、このような卑劣な企業は、裁判員裁判で国民の皆様にさらすべきだとおもいます。

そうでなければ、ローンを組んで注文住宅をたてることができなくなるでしょう。

359. 1067 匿名さん

と言うように勝ったのかどうかすら書けないスレ主ですが、
    どうも土地は取られたっぽいので、本人に責があったとしても同情はしますね。

360. 1068 匿名

>>1065 匿名さん

ガス管ではありません。全館空調の穴です。

営業マンは、ガスが嫌いでした。
    だから、執拗にガスをいれることを嫌がっていました。
    ガスと宿敵なのでしょう。

ガスとは関係ありません。
    全く別のところです。
    必要のない工事は、だれがみてもあきらかです。

姑息なハウスメーカーです。

361. 1069 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287463
    結局このスレの続きでしょ?

362. 1070 匿名

>>1069 匿名さん

全く関係ありません。
    他の人の掲示板です。

363. 1071 匿名さん

わかりにくい文体といい、内容といいこれは同じですねぇ
    ローンも引き受けてもらえたようで良かったですね
    ローンで家を建てるなら完成保証付きのつなぎ融資を検討しましょうという教訓ですかね

364. 1072 匿名さん

>>1070 匿名さん

違うんだったら参考にしたら?
    銀行探せばローン契約結べるってさ

365. 1073 匿名さん

このような施主に貸したい金融機関があるだろうか。

366. 1074 匿名さん

>>1051
    んなことは当然の常識であり、当然の前提で話してるんだが。借金取りに連絡せんかったらどんな目に遭うか言わんでもわかるだろ。

>>1047
    貴様の要求より、これまでの嫌疑、暴言、中傷、暴論を自ら削除することが最優先事項だ。はき違えるな。

367. 1075 匿名さん

初心者なのにスゴイ運転ですね。

368. 1076 匿名さん

自業自得の感

369. 1077 匿名

>>1071 匿名さん

そうしたい理由は何ですか?
    まくをひきたいのですぬ。

370. 1078 匿名

>>1073 匿名さん

このようなとは、失礼ですね。
    このようなハウスメーカーですよ。
    まくをひきたいのですぬ。

371. 1079 匿名

>>1074 匿名さん

まだ貴様連発ですね。
    その方は、他の方です。

372. 1080 匿名

>>1075 匿名さん
    ぷつけまくってますね。

373. 1081 匿名さん

>>1069
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287463

ほぼというか全く同じ状況の人も新たな融資元を見つけられたんですから
    スレ主にもできるでしょう
    HMに関係なく、これから建てる人も同じ轍を踏まないようにしましょう

374. 1082 匿名さん

別人と言い張る人の例をみても、
    やっぱりつなぎ融資無しは無謀というか無しなら着工時から融資開始じゃないと危ないんだね
    下手に土地持ってるからといって完成時に一括払いは避けるべきなんだね
    参考になるというよりも普通しないよね

375. 1083 匿名

あなたたちにはわかりませんよ。

交通事故でバリアフリーと注文したのに、15センチも段差をつけられて、どうせ、人ごとだから考えもしないでしょう。

グループが大きい企業は、公務員も全てグループの味方です。

引き渡しもされず、連絡もしてこない。

そのくせ、話し合いは、ハウスメーカーの事務所の引越しがあるから、3ヶ月も先送り。

最初から、ハウスメーカーの作りやすい家、コストのかからない家を作り、ローンだから、ばれたら、裁判にして、家だけでなく、土地ごととりあげようとしたくせに。

流石、不動産屋だけありますね。

家ずくりから、起業した会社ではない。
    不動産屋の戸建て。だから、当たり前のことなんですね。

人のことなんて、考えたこともないでしょう。
    人間の根本がちがうのですから、仕方ありません。

つまり、地震で2階が1階を潰し施主が死んでも人殺しとならない職業ですものね。

376. 1084 e戸建てファンさん

>>1083 匿名さん

スレッドの趣旨から外れてますよ

377. 1085 匿名さん

家ずくり、?
    日本語が判りにくい。

378. 1086 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

379. 1087 匿名さん

過去の貴重な実績から言えることは、新たに引き受けてくれる金融機関を探すことが重要であり欠かせない

という結論

380. 1088 匿名さん

それが結論だったら、全員読み損ですよね。

381. 1089 匿名さん

家ずくり
    ぷつけまくってますね
    まくをひきたいのですぬ

たった数時間の間に、これほど致命的な日本語の変換ミスがあるなんて異常ですよね。
    ローンが実行されなかったのはスレ主側に問題があったと考えます。

382. 1090 匿名さん

>>1088
    結論はともかく、今のところこのスレッドの"読み損"というのは正しいと思います。少しは価値のある討論がしたいですね。

383. 1091 匿名

>>1086 匿名さん

わたしの経験から、とにかく公務員は、このような大企業の名前がでると、無言になるのです。フリーズです。

国土交通省建築指導課、建設業課、特定行政庁、国土交通省地方整備局、スマイルダイアル、
    消費者庁。

全てそうでした。
    なかには、この掲示板に出てくる人のように、
    大きな声で威嚇したり、嫌味を言ったりする人もいます。
    このようなことがない限りわからなかったことです。

大企業グループは、逆に悪かったと思いました。
    とにかく、人生をこんなことで邪魔されたことが悔しくてなりません。

384. 1092 匿名さん

>>1091
    「無言になる」と書いてあるのに、「大きな声で威嚇したり、嫌味を言ったり」とのことなのですが、どういうことですか?矛盾していますよ。

385. 1093 匿名

国土交通省やスマイルダイアルなどは、ハウスメーカー名を言うと無言になります。
    国土交通省地方整備局は、嫌味です。
    特定行政庁は、大きな声で威嚇です。

386. 1094 匿名さん

1092: 匿名さん 

矛盾していないですよ。読解力の問題です。

387. 1095 匿名さん

>>1094
    明らかにあなたの日本語を書く力が足りていないこと問題です。>>1089の通りです。

388. 1096 匿名さん

いつものように困ったら関係ないレスをしだすスレ主なのであった
    このスレは>>1069で解決済みですよ

389. 1097 匿名さん

高級志向のスレ主さんはこういうところで建てれば問題なかったのに・・

「エグゼクティブなライフスタイルを提案する新築注文住宅」
    https://www.s-housing.jp/archives/150360?utm_source=mailnews&utm_mediu...

390. 1098 匿名さん

家は自分らしく過ごしたい一番の場所です。こういう醜いハウスメーカーでは絶対に建てないです。社名の世間体だけで満足する従業員向きの会社ですね。毎年500棟年間利益もたった1億円2億円前後、事業として成立していないレベルですね。企業には利益がないと開発費もなく、毎年同じことの繰り返しです。あと2年くらいが限界でしょう。アップルやグーグルは開発費が非常に大きく、株主が配当が小さく批判がでるぐらいです。

391. 1099 匿名さん

>>1098さん
    参考までに「こういう醜いハウスメーカー」を教えてもらえませんか?

392. 1100 匿名さん

>>1069 匿名さん

よかった
    悪質ホームメーカーとやらに土地を奪われた人はいなかったんだね

393. 1101 匿名さん

>>1097: 匿名さん

このハウスメーカーは、今と同じだと思いますけど、私の勘違いですかね。 

394. 1102 匿名さん

>>1093 匿名さん

逆境に身を置きながらも見事新たな融資元を見つけ出したときの話をお願いしますよ

395. 1103 匿名さん

誰かが、世界にひとつを極めたいようですね。

396. 1104 匿名さん

夜なべして作ったよ、爆弾を。あまりに常軌を逸しているのでもう二度とやりたくない。しかしこれみると736なんか、まともな社会人じゃないよ、この悪態。そして単なる幼稚なワガママ。

1. 夜なべして作ったよ、爆弾を。あまりに常軌...
  397. 1105 匿名

ハウスメーカーの名前はだいたいわかるはずです。
    このハウスメーカーは、このような人道をはずれたことをするハウスメーカーです。

398. 1106 匿名さん

問題解決に向かう情報として、非常に有益な過去スレッドを引き出してくれた>>1069に感謝

その過去スレッドで、裁判になると新たに融資を引き受ける金融機関を探す必要があることを示し
    問題提議を行った、当時のスレッドのスレ主にも感謝

現スレッドのスレ主は、過去スレから学べる「新たな金融機関を探さねばならない」という現実を踏まえ
    今後の人生に活かして、更なるご活躍とされることをお祈りする。

そして現在同様の問題を抱える施主においては、現スレッドを見て
    「建築途中においての裁判は、最悪の事態しか招かないのだ」と消極的になる前に
    裁判後の金融機関さえ確保すれば、これは決して乗り切れない問題ではないと
    知力を尽くし決して臆すること無く、裁判に臨み理想を勝ち取って頂きたいと願います。

時間は掛かりましたが、このスレッドから得られた知識は、我々消費者にとって非常に有意義なものであり
    裁判を仕掛ければ客は怯むだろうと考えていた業者にとっては、明日からは戦々恐々となるだろう。

裁判になれば損をするのは施主側なんだよ そんな戯言虚仮威しの風説流布を、我々は決して許してはいけない。 

399. 1107 匿名

裁判になれば、施主が損するにきまっている。
    特にハウスメーカー側が引き渡しを故意にせず、先延ばしにして、頃合いをみて、代金請求の裁判を打つのです。
    ハウスメーカー側がです。
    そして、引き渡しをされないということは、ローンも実行されない。
    つまり、自分の土地なのに、住めないということです。
    そして、裁判官のやり方に添い、1ヶ月か2ヶ月に一度の裁判を延々と繰り返し、施主が知りたいことは、全く先延ばしにされ、まるでハウスメーカー側の意向に沿ったやり方でした。
    そのため、建築士法違反も問えず、私の方の争点は、裁判の最終の方で行われました。
    長い日々を仕事でもなく、くだらないハウスメーカーの契約や注文と違うという事実の為に費やした無駄な日々。

ハウスメーカー側は、仕事ですけど、私達は仕事ではない。

こんな理不尽なことはあるでしょうか?
    消費者庁、国は何をやっているのかといいたい。

建築裁判を裁判員裁判にすべきです。
    国民が裁判に参加し、建築業者の悪徳を見聞きし、ハウスメーカーも、評判があるでしょうから、詐欺のような悪徳はできにくくなるでしょう。
    是非、建築裁判を刑事事件だけでなく、建築裁判に取り入れていただきたい。

400. 1108 匿名さん

「裁判になれば、施主が損するにきまっている。」

この発言を真に受けて最も損をする者は誰か? そして得する者は誰か?

業者側に裁判を起こされて、意欲も意識も低く消極的な対応をすれば、損をするのは施主側
    そして消極的施主相手なら、バンバン裁判起こして得しようとする業者もあるかもしれない。

まるで>>1107は、そんな消極的施主を増やそうと目論む何者かに見える

もしそうでない施主側の立場なら、裁判後のローンを引き受ける金融機関探しは
    施主として裁判を乗り切る上で、非常に重要であると同調するはずですよね。

401. 1109 匿名さん

裁判で勝っても失うものがあるということ。
    裁判をする時点で不利益は覚悟しないといけない。

402. 1110 匿名さん

>>1109 匿名さん

裁判しないことで失うものと比べて考えるだけ。

403. 1111 匿名さん

ローンで家を建てる際に最悪に備えて検討すること

完成保証ありのつなぎ融資
    着工時から融資開始できるローン

ただし備えなしで裁判になっても、新たな融資元を探せばよいことが
    先例としてある

404. 1112 匿名さん

裁判になれば損をする土地も取られるんだよと、延々唱え洗脳を狙うスレだったが
    ここに来て裁判になった場合の盲点と、その対応策が明らかに

大変有意義なスレッドになりました。

405. 1113 匿名さん

裁判というだけで、裁判の内容に関係なく、住宅ローンがストップしても仕方がないという社会の姿勢がよくないでしょう。
    銀行、大手ハウスメーカー、金融庁、国土交通省、が見て見ぬふりをして『個人』でなく『全体』を優先するということが今回の問題でしょう。そこ仕組みが醜いハウスメーカーを生むのでしょう。

406. 1114 匿名さん

>>1113 匿名さん

銀行にも融資先を選ぶ権利も義務もある。
    不服なら融資元を訴えればよろし
    それも嫌なら先人にならって他の融資元を見つければいい
    何でもかんでも規制に頼るのは良くない。

407. 1115 匿名さん

↑
    訂正です。

そこ仕組みが・・・誤り
    その仕組みが・・・正しい

408. 1116 匿名さん

まず前例を読み、それでもまだ不足と思われる注意点があれば、その課題を提議し
    広く回答を求めましょう。

409. 1117 匿名さん

>>1113 匿名さん 
    金融機関が裁判にいたるまでの経緯と、裁判中から勝訴?までの施主の言動に疑念をいだけば融資しない。

410. 1118 匿名さん

>>1117: 匿名さん 

ハウスメーカーと銀行が同系列だと、施主に問題ありという事で融資しないという判断になり易いでしょうね。
    別観点になりますが、こちらのハウスメーカーは銀行融資をうけれる経営状態ですかね。

411. 1119 通りがかり

>>1118
    どちらのハウスメーカーの事ですか?さっぱりわかりません
    また、スレッドの趣旨から外れる話題ですので控えてください。スレ主から指摘されますよ

412. 1120 匿名

>>1111 匿名さん

ハウスメーカーの営業マンは、当時、40代でしたが、つなぎ融資などの説明は、一切なく、引き渡しの時の資金の流れなども説明はなかったです。

裁判の後は、銀行が裁判したら、ローン許可しないと言ったので、その話をハウスメーカーのお客様相談室長に言うと、「信販会社に金を借りろ」
    といいました。
    信販会社は、個人には、せいぜいどんなに高くても数百万円。家は、数千万円なので足りないことは、わかっているのに、そのようなことを言い放ちました。

413. 1121 匿名

>>1112 匿名さん

ローンを組み、注文住宅を建てるということが、恐ろしい結果になるかもしれないとわかってもらえるといいです。
    注文住宅を建てる方がいたら、教えてあげてください。

414. 1122 匿名

>>1113 匿名さん
    公益に繋がると思い書きました。
    消費者が安心して、住宅を建てられるような社会になるといいですね。

415. 1123 足長坊主

黙れ、偽善者。

416. 1124 匿名

>>1117 匿名さん
    金融機関の相談室長は、施主の話など聞くような状態ではなかったです。
    一方的で、聞く耳を持たない感じでした。

417. 1126 通りがかり

スレ主さん
    スレをすべて読みました。
    銀行と同じグループ会社のホームメーカーがこんなことをするのですか?事実なんでしょうか?

418. 1128 匿名さん

[No.1125と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

419. 1129 匿名さん

>>1120 匿名さん

基本的な認識に誤りがある。
    資金計画は施主の責任だ。

420. 1130 匿名さん

基本的な認識に誤りがあります。
    注文通りの家を建築することはハウスメーカーの義務です。

421. 1131 匿名さん

>>1121 匿名さん

「なるかもしれない」に後退しましたな
    何もかも全部HMに頼りっきりだと危ういという話なだけだね
    普通の人は何冊か本読んだりネットで記事読んだりするから、こんなことにはならないだろうね

422. 1132 匿名さん

>>1130 匿名さん

オウム返しのような文言を並べたところで、
    資金計画を丸投げした失敗は消えない。
    自分のお金だぞ?しっかりしなさいよ。

423. 1133 名無しさん

注文通りの家を建築できなかった分は裁判でちゃんと清算したんでしょ。問題ない。

424. 1134 匿名さん

>>「なるかもしれない」に後退しましたな

これを≪後退≫という意味にするのは、いくらなんでも無理がありすぎると思いますよ。

425. 1135 匿名さん

>>1134 匿名さん

まあこれまでさんざん断言してたからね
    好き放題されるとか土地取られるとか
    かもしれないだなんてずいぶん弱気になったもんだなと
    流石に同一の例が発掘されたらそうなるわな

426. 1136 匿名さん

『リスクがある』というのは危険が100%ではない時に使いますよね。『かもしれない』は『リスクがある』と同じです。100%だったら『不可能』といいますよね。

427. 1137 匿名さん

ちなみに発掘現場は>>1069

428. 1138 匿名さん

>>1136 匿名さん

その議論になんの意味があるのか知らんけど
    リスクがあるどころじゃないレスだらけやん

429. 1139 匿名さん

どの会社でも御曹司の主導になると、問題が延々と続いてなくならないのですね。

430. 1140 匿名

>>1131 匿名さん

>>11312匿名さん
    他のハウスメーカーは、資金計画の話は、きちんと説明していました。
    このハウスメーカーは、全てにおいておかしい。
    このハウスメーカーに他のハウスメーカーで修行させた方がいいと思います。

431. 1141 匿名

>>1133 名無しさん

問題あるから書いています。

432. 1142 匿名

>>1135 匿名さん

私の弁護士さんがハウスメーカーの行動を怪訝そうに「あのハウスメーカー、何考えているのだろう」と言っていました。

「契約や注文と同じに作らない癖に、土地に仮差し押さえするかね?」

433. 1143 匿名

>>1125 匿名さん

裁判にも安全性の検証などできないお客様相談室長がきていました。
    裁判でも、嘘をついて、ハウスメーカー自ら墓穴を掘っていました。
    抜けているところが多々あります。

434. 1144 匿名

>>1131 匿名さん

最初から、このハウスメーカーを選んでいたら、きっと家はできなかったと思います。
    私は、他のハウスメーカーを検討していました。しかし、そこのハウスメーカーの工法ではできないことがわかり、このハウスメーカーの工法に変えました。
    他のハウスメーカーは、わかりやすく、色々な提案がありました。
    そのような下地があったから、このハウスメーカーでも、建てられたのです。
    色々、勉強になったのは、このハウスメーカーの方です。

435. 1145 匿名

>>1132 匿名さん
    それを言うなら、契約や注文と違う家を建てた事実は消えない。
    また、裁判でハウスメーカーの看板を掲げているのに、安全性の検証ができなかった事実は消えない。

そのハウスメーカーは、資金計画など提案はなかったからね。

他のハウスメーカーとは、全く比べ物にならないわけ。

436. 1146 匿名

>>1136 匿名さん

そうです。ありがとうございます。

437. 1147 匿名

>>1130 匿名さん

ありがとうございます。
    そのとうりです。

438. 1148 匿名さん

他のHMの方がまともだったのに、この会社は頼りにならないと解りながら何故契約し建築したのか?

常識的に考えて、工法が気に入ってるからと、まともに家が建つかも危ぶまれる会社に
    呑気に注文する人は居ないと思う。

それともトラブルの種を見付けると、それを避けるより積極的に育てて
    被害者面で一山当てる算段が、逆にやり返されてしまったとでも言うのでしょうか?

スレ題を逸れて失礼しましたが、過去スレをきちんと調べていれば
    もっと万全の体制で勝負出来ただろうに残念でしたね。
    //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287463

439. 1149 匿名さん

他社からまともな資金計画案を聞いていながらのこの有様
    ローンが危険なんじゃなくて自分で資金計画立てないのが危ない訳だ

440. 1150 匿名

>>1148
    >>1149
    あなたたちは、なにもわからないでしょ。ハウスメーカーによって違うということが、
    やはり、注文住宅を建てたことのない人には、無理な話ですね。

441. 1151 通りがかりさん

以前私も打合せをした事がありますが、このハウスメーカーは完全に素人サラリーマン集団という印象でした。たぶん、もう数十年このような子会社によくある社風なので、もう変わることはないでしょう。毎年同じ繰り返しなんでしょうね。

長いあいだ、社員は狭い会社内で起きた目の前だけの物事をあまり考えずに仕事を覚えてきているので、我々、一般社会の人間から見れば『そんな事は一般社会では当たりまえですよ?なんで今、強調してるの?』という非常な不思議さいっぱいでした。憤りとか不快感といってもいいのでしょう。

自社たちの会社がしていることが、仮にわかっていてもサラリーマンとして社内で生きていくために、わからないふりをしているのでしょう。その繰り返しでしょう。

442. 1152 匿名さん

>>1150
    大半の人は家を建てた経験が一度しか無いから、その違いは判りません
    それでも契約するまでの対応や条件、仕様に価格その他諸々で比べて選んでいるのです。
    人で選ぶ、仕様と価格で選ぶ、知名度で選ぶ等々はそれぞれでしょう。

例えば>>1151さんのように、何か良くないと感じた相手は選ばない
    単純な取捨選択でも、それが基本だと思います。

443. 1153 匿名さん

このハウスメーカーは、『自分達は社会に君臨しているのだ』という印象でした。『社名だけで?そんなたいそうな事に?』と思いました。

444. 1154 匿名

そうですね。
    その当時、他のハウスメーカーが積極的にしていなかったものが必要と思い、このハウスメーカーにしてしまいました。
    今なら、絶対他にしたと思います。

445. 1155 通りがかりさん

経緯をまとめるとこれでいいかい?

・複数のHMに資金計画を含め案を出してもらっていた(←New!)
    ・工法が気に入ったという理由で絞った(←New!)
    ・つなぎ融資をつかわない資金計画に乗った(ことに気が付かないスレ主?)
    ・一部注文通りでない家が建ったのでごねた
    ・HMに支払いを求められ土地を仮差し押さえられ裁判に
    ・注文通りでない部分を減額してスレ主に支払い命令が下る
    ・ローンの許可を出していた銀行が期限も切れたし見送ることに
    ・スレ主が新たに融資元を探して一件落着
    ・資金がショートしたのか知らないがHMへの恨みつらみを吐き出す(←今ここ)

ローンで家を建てる危険性を啓蒙すると上から目線な割に、
    実態は特定HMへの攻撃というおかしなスレッドだから混乱気味

446. 1156 匿名さん

>>1155: 通りがかりさん 

特定HMとはどこですか?

447. 1157 匿名さん

>>1156 匿名さん

スレッドの趣旨から逸脱しますね
    また番号が飛びますよ

448. 1158 匿名さん

主の不明を悔いるスレ

449. 1159 匿名さん

>>注文通りでない部分を減額してスレ主に支払い命令が下る

裁判にならなくても、ハウスメーカーは最初から注文と違うことはわかっていたのでしょう。わかった時点で説明するなり、修正工事をするなりなぜないのでしょうか。やはり信用できないハウスメーカーですね。 それとも非常に自分にあまい体質の会社なんですかね。

450. 1160 匿名さん

いくら工法が気に入ったからといって、初期の対応からオカシイ業者を選んでしまった
    まずはこの失敗を反省点として啓蒙していくべき。

次に資金の手配ですね。

451. 1161 名無しさん

>>1151
    どこのHMでの打ち合わせですか?

452. 1162 匿名さん

↑固有名称を上げていればレスは運営から削除される、ついでに前後に書き込みされた
    内容に意味のあるレスも削除されてしまう。

気に入らないレスを消し去り、スレッドの方向を変えるのが真意かは分からないが
    固有名称を引き出そうとする書き込みは、健全な議論をする上で控えて頂きたい。

まずは歴代の意義ある過去スレッドから学び、その教訓を元にさらなる改善を目指すべきです

453. 1163 匿名さん

何の教訓?

454. 1164 匿名さん

↑裁判によって当初のローンは組めなくなり、新たな融資元を探す必要があるという事です。
    疑問を感じたら、書き込む前にまず提示されている内容に目を通した方がいいですよ。
    その上で不明な所があれば、あらためて問うのがよい。

455. 1165 匿名さん

ハウスメーカーにおいて、親会社と似た社名、ホームページでの宣伝文句、は実際に信用できる会社であるということとは関係ないという事ですね。住宅建築業というのは専門職ですので、長いあいだの経験成長が必要なんでしょうね。聞きかじった一般常識ではなにもできません。本を読んだ一般常識ではサッカーはできませんもんね。どちらも長いあいだの練習が必要なんですね。

判断基準は、過去の注文実績一択です。実績が多ければ多いほどいいというわけではありませんが、大手であれば年間数千棟は普通に注文があるはずですよね。マスメリットが得られるのが大手ですから、そのぐらいないとだめでしょう。いいハウスメーカーは多くの人にうけいられているというのが判断基準になるのでしょうね。

456. 1166 匿名さん

勉強代ですね

457. 1167 匿名さん

高級なハウスメーカーを謳っているから<高級>だということじゃなくて、注文が少なくマスメリットが出せないので、やむなく高級マーケットに逃げているという事でしょう。

工務店でなく、ハウスメーカーである以上、自社の工場で生産した自社オリジナル建材を多く使用できなければ利益や競争力は出せません。工務店で家を建てる場合は、ハウスメーカーのオリジナル建材は使用できませんよね。

なので、基本的にハウスメーカーでは、自由な設計というのは無理だと思います。いろいろな設計ができたらハウスメーカーでなくて、工務店ですよね。

458. 1168 匿名さん

HMには元々建築資材に関わる業者の業務拡張か、親会社が資材メーカーというのが多い
    しかしながら住宅建築業界は市場規模こそ大きいが、提供する住宅自体は
    工場で生産して完成品を出荷、という訳にはいかない。
    結局は現場で地盤から、基礎から作らなくてはならない。

ハウスメーカーのメーカーとしての工場での量産、スケールメリットはこの時点で成立していない。
    建材単位での工場生産品、そのスケールメリットであれば、街の零細工務店でも同じ恩恵を受けている。
    むしろ広く市場供給される建材を使うのだから、スケールメリットを単価で享受しているのは
    ハウスメーカーより工務店側にあるといってもいい。
    建材メーカー側からすれば、大手HMを束ねても全国の工務店に対する市場規模より遥かに低いのだから
    これは数字から見ても当然であろう。

現場生産であってもビルや橋梁の様な大規模なものであれば、ゼネコン等の専門業者が
    全てを仕切って完成させる意義が、ノウハウや技術的に大きいが
    残念ながら非常に小規模な住宅では、活かせる場面がほぼ皆無。

その証拠にビルなどの建築には、全てを仕切る専任の監督・現場責任者が常駐する
    多くの人とモノを動かすには、欠かせない存在だからだ。
    しかし住宅には常駐の監督・責任者など居ない。これは元々建築の技術やノウハウは無く
    寄せ集めの人だけでも、どうにか家は勝手に出来るものと考えているとか
    家一棟に割く人件費など無駄だから、出来るに任せておけば十分という会社の姿勢でもある。

しかしながら有名であれば、大手であれば、財閥系だから、TVでもよく見かけるから
    それだけで家を選ぶ人は少なくないし、否定するべきものでもないだろう。

459. 1169 匿名さん

スレッドの趣旨に沿った建設的な話をしましょう

460. 1170 匿名さん

スレ主さんのようにむごい被害にあわないためには、ローンを利用しないのが一番だと思いますが、それが無理なことも多いと思いますので、その場合は良心的なハウスメーカー選びが必須になってくると思いますが、ハウスメーカーの信頼性をどの辺で判断したら良いのでしょうか?

461. 1171 匿名さん

>>1170 匿名さん

違います
    ハウスメーカーと資金計画は分けないと駄目だという事です

462. 1172 名無しさん

参考までにe戸建ての投稿マナーを張り付けておきますね
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

---
    伏字を使わない

伏字を使う方がいますが、前後の文脈から内容を特定できる場合、通常の投稿と変わりません。
    スレが荒れる原因にもなりますし、無意味な伏字を使うのはやめましょう。
    ---

前後の文脈から内容を特定できる場合、通常の投稿と変わりません。
    ということです。
    スレ主は覚悟しておくように。

463. 1173 匿名

スレ主です。私は、1154で最後です。
    その後は、他の人が勝手に想像で書いています。

ハウスメーカー名も言っていません。
    他の方が想像で話をされたことです。

また、仕返しされるのですか?
    私も、もう限界です。
    これ以上、生きていけません。

家なんかたてなければ、こんなことになりませんでした。
    なんで、こんなに、威張られるのでしょうか?
    不公平です。

464. 1174 名無しさん

>>400
    >>601
    このあたりの投稿でほとんど分かりますね。どちらのホームメーカーか。

465. 1175 匿名さん

>>1174: 名無しさん 

これでは私はどこの会社なのかぜんぜんわかりません。これでわかる人は関係者しかいないでしょう。どこなんですか?

466. 1176 匿名

スレ主です。
    これでこの掲示板を閉鎖します。

467. 1177 匿名さん

固有名称を出すように誘導するのは悪質な行為です
    釣られて揚々と書き込むのは、ただの愚か者です。
    どなたも精進の上、今後の御活躍を期待しております。

さて、スレ主様もご納得されて、ついにスレッド終了の運びとなりました
    永くお付き合い頂いた皆様
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287463 過去スレッドのスレ主
    そしてこれを紹介された>>1069
    直近で投稿マナーを思い出させてくれた>>1172

その他様々な助力助言により、スレ主一同納得の円団を迎えることができました事を
    ここに感謝

468. 1178 匿名さん

施主の注文と違う家を建築して、裁判で負けて損害賠償をすれば、このトラブルは法的には一件落着するのだろうが、他の多数の個人にとっては気づきようもなく、リスクはぜんぜん変わっていないですよね。判断材料がないですからね。国土交通省はこの辺の裁判事例をは開示して、社会で参考にできるようにすべきでしょう。

469. 1179 匿名さん

御札代わりに貼っておきますよ

初代スレ
    二代目スレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/625613/

三度現れたときにご活用ください

470. 1180 匿名さん

金融庁も全体の経済状況だけでなく、このような適正な裁判事例が融資に影響してしまう、金融機関の経営姿勢を是正すべきですよね。

471. 1181 匿名さん

>>1180 匿名さん
    何年も裁判やって待っててもらえると思うのは甘えでしょう。
    契約に含んでないなら有効期間が切れたら審査のやり直しです。
    すでに完成保証付きのローンもあるのですからお上の出番は無いですね。

472. 1182 匿名さん

昨今の社会は、一般常識を疑わないで暮らす人が増えたね。政府も楽ですよね。

473. 1183 匿名さん

誰かのせいにしても自分を守れません
    一般常識を逸脱した企業や個人から、自分を守る術を会得するべきかと。

・ネームバリューだけに踊らない、実のある選択

・これは何かオカシイと感じたなら、潔く撤退

・資金計画まで業者任せに、人に財布を預ける様な真似はしない

・話が拗れて裁判に向かう様なら、相応の覚悟を持って体制と知識を整える

1千レスを超えたこのスレッドにも、得るべき知識と教訓は沢山あった
    それを活かすも無にするも、全ては自分次第。
    家は高額です、高額なもの故に必ず成功させる責任も大きく、達成した喜びも大きい
    逆に責任も持たず成功への努力を怠れば、その失敗もまた大きい事を肝に銘じたい。

474. 1184 匿名さん

建築はモノズクリの業界に向いていますね。不動産業界と文字は似ているけど、ぜんぜん違います。

475. 1185 匿名さん

>>1184 匿名さん

ものは「つくる」もので「すくる」ものじゃありません

476. 1186 匿名さん

単なる入力ミスですよ。

477. 1187 匿名さん

>>ネームバリューだけに踊らない、実のある選択

これが重要ですね。富裕層は意外に慎重で当然会社を見る目もあるので、ハウスメーカーの見え透いた広告やマーケティング戦略では踊らないですよね。年収にすると1000万円ぐらいの層が、富裕層仲間になりたくて背伸びして結構ネームバリューに釣られてしまうと思います。

478. 1188 通りがかりさん

注文住宅だと資金が足りないのでローンを利用しようと思っていましたが、スレを読んでこのようなリスクもありうる事を始めて知りましたので、資金がもう少したまるまでは、現在のボロ家で我慢する事にしました。

479. 1189 匿名さん

>資金がもう少したまるまでは、現在のボロ家で我慢する事にしました。

それが賢明。何だかんだと理由をつけても借金であることに変わりはない。現金購入を目指そう。

480. 1190 匿名さん

>>1188 通りがかりさん

ある意味凄い理解力ですね
    あなたにとってその判断が妥当だと思います

481. 1191 匿名さん

満足した家を建てるためには、自分が新築したい注文住宅のイメージを、どれだけハウスメーカーの営業マンが正確に具体的に理解してくれるかが最大のポイントだと思います。ここが運命の分かれ道だと思います。経験がすべてではないですが、実績のあるハウスメーカーで優秀な営業マンにあたる事が必須です。大手であれば、年間数千棟の実績があるかないかの一択でいいんでないかと思います。モデルハウスでなく本社に行って、優秀な営業マンをつけてもらうのが得策だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK