マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 19:58:39

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

1. 4341 匿名さん

その通りでディスポーザーがないと、ゴミ箱もシンクも三角コーナーも排水口のネットも、生ゴミと生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、家族の健康に害があるよね。

赤ちゃんがいる家庭なんか、塩素系漂白剤使うと、ちゃんと育つか、心配で夜も眠れないよね。どうせ臭すぎて眠れないんだろうけど。

ディスポーザーのない団地住民が、ディスポーザー付き高級マンションに引っ越したいそうだうけれど、ディスポーザー物件ってものすごい人気で、買おうとしても、売り手が表れてもすぐ売れてしまうらしい。引っ越せなくてお気の毒だよね。早いうちにディスポーザー付きマンションを買っておいてよかった。

確かにその通りで、ディスポーザーがないと、ゴミ箱やシンク、三角コーナー、排水口、排水管には生ゴミそのものや生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、家族の健康に害があるよね。おまけに劇薬の塩素系漂白剤で、塩素ガスが発生する危険があるから、赤ちゃんがいる家庭なんか、心配で夜も眠れないよね。生ゴミの収集のない週末は臭すぎて眠れないらしいけど。

その通りで、収集のない日には、ゴミ箱や三角コーナー、排水口に生ゴミのそのものがたまって、腐敗するからヌルヌルのヌメヌメで、カビも消えないから家族の健康が心配だそうですね。

高温多湿化が加速する日本では、ディスポーザーなしマンションを選択する人はますます減っていくだろうね。盆や正月ゴールデンウィークなど収集がないと悲惨だからね。

その通りで、生ゴミって掃除好きなひと向けだよね。

その通りで、ディスポーザーって掃除を簡単にしたいひと向けだよね。

そう、ディスポーザーがなくて生ゴミのカビ毒に侵されると、品位も精神衛生も保てないのかも。

生ゴミを置くゴミ箱や三角フィルター、排水口にカビが蔓延したディスポーザーなしマンションの掃除にキッチンハイターとか使うらしいが、子供がいると塩素系漂白剤が怖くて使えないから、カビはずっと残ったままだよね。

ディスポーザーがないと、家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

その上、三角コーナーや排水口には生ゴミのカスがたまって、腐敗するからヌルヌルのヌメヌメで、カビも消えないから家族の健康が心配だよね。

その通りで、汚いディスポーザーなしマンションの生ゴミ掃除にキッチンハイターとか、ネズミコロリとか使わないといけないんだけど、子供がいると塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

汚い生ゴミの掃除にキッチンハイターとか塩素系漂白剤を使うしかないけれど、カビはずっと残ったままだよね。塩素系漂白剤は、家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

ディスポーザーって構造が簡単なので、氷と中性洗剤だけだと黒カビが退治できるんだって。一方ディスポーザーがないと、ゴミ箱、シンク、三角コーナー、排水口に生ゴミが残るから、カビが凄く生えてくるらしいよ。頑張れよ。

確かにその通りで、ディスポーザーがないと、危険な漂白剤を使うしかないほど、掃除が大変らしいよね。頑張れよ。

ディスポーザー物件は人気なので、買おうとしてもすぐ売れていてなかなか買えないらしい。深夜も早朝も物件検索しても買える物件がないので、ステマで値下げ工作するらしい。気の毒だね。早いうちにディスポーザー付きマンションを買っておけば良かったのにね。

ディスポーザーがないと、生ゴミ臭いよね。連休中、遊びに行って帰ってきたら、生ゴミが腐敗して、キノコやカビが生えてお出迎えって・・・。絶句でなくて絶叫もの。

ディスポーザーがないと発狂するようね。頑張れよ。

ディスポーザーがないと、三角コーナーのの黒カビを取るのは不可能だそうなんだ。

ディスポーザーって構造がそれほど複雑でないので、氷と中性洗剤だけで黒カビは滅多に生えないけど、ディスポーザーがないと、生ゴミがゴミ箱、シンクの三角コーナー、排水口のフィルターに溜まるので、いくら掃除してもダメだそうだよね。家中が臭いままだそうだよね。

確かにその通りで、ディスポーザーがないと、漂白剤を使うしかないから、掃除が大変だよね。生ゴミを置く三角コーナーも生ゴミが溜まる排水口もヌルヌルしたままで、カビも消えないから家族の健康が心配だよね。

それに、漂白剤を使わないといけないディスポーザーのないシンクはヌルヌルしたままで、カビも消えないから家族の健康が心配だそうなんだって。

ディスポーザーの付いていないマンションを買ってしまったけど、生ゴミの掃除が大変で正直うんざりしている人がいるようね。早いとこ売っ払って引っ越したいそうなんだけど、最近は、ディスポーザー付き物件って人気が高くて売り手市場で高くて買えないんだって。気の毒だよね。

残念なのは、ディスポーザーがないと、生ゴミの臭いやカビをとるために、キッチンハイターとか塩素系漂白剤を使っても、カビが残ったままだそうだよね。

カビの胞子や生ゴミの臭い、危険な塩素系漂白剤を使うと、家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないように思うよね。

ディスポーザーなしマンションに、間違って住んでしまったのなら引っ越すしか解決策はないけれど、ディスポーザー物件は人気が高くて、物件価格も管理費も高くて、なかなか買えないらしいから、ローンを抱えている人には無理かもね。だからと言って、ディスポーザーの悪口を書くと、酸っぱい葡萄と揶揄されるからやめようね。

ディスポーザーがないと、毎日掃除しても、なかなか三角コーナーや排水口の黒い汚れが取れないらしいよ。カビなんだろうけど、キッチンハイター使ったら環境に悪いだけで、排水管がダメになって修理費がかかるらしい。困るだろうね。

漂白剤を使わないとカビだらけになるディスポーザーなしマンションのシンクや三角コーナー、排水口はヌルヌルしたままで、カビも消えないから家族の健康が心配だよね。

漂白剤がなくても氷と中性洗剤でディスポーザーはきれいになるけれど、生ゴミがたまる排水口や三角コーナー、ゴミ箱は漂白剤を使っても黒カビが落とせないらしいよね。

漂白剤がないと生ゴミ周りのカビは落とせないらしいね。生ゴミマンションって大変そうですね。

その他にもディスポーザーがないと、眠れなくて、不眠になるという欠点があるらしいよね。

ディスポーザーがないとカビ掃除が大変らしいよね。

確かにディスポーザーがない団地の住民は、毎日、臭い悪臭を絶えて生きていかないといけないらしいね。

生ゴミにはカビがすぐに生えてくるらしいよね。

ディスポーザーがないと、生ゴミ置き場のゴミ箱や三角コーナー、ゴミフィルターのネットなどはカビが凄いらしいから、臭くて大変らしい。

ディスポーザーがないと、日々が生ゴミ臭とカビとの戦いらしい。頑張りましょう!

いくら掃除しても生ゴミ置き場の黒カビはなかなか取れないから、すっと臭ったままらしい。ディスポーザーがないと困ったもんだ。

生ゴミは臭くてカビの原因で、掃除が大変だよね。その上、カビは消えにくいし、ディスポーザーがない限り、一生、生ゴミ臭いよね。

なんでも便利なものを嫌がるやつ、難癖つけたり、デマを流す奴っていたよね。貧乏が品性を下劣にするのだろうか?気の毒だよね。

【ディスポーザーなしマンション】
    ・毎日生ゴミとの戦い
    ・ゴミ箱、シンク、三角コーナー、排水口と掃除ヶ所がたくさん
    ・湿気た生ゴミの経路はカビの温床で胞子だらけ
    ・生ゴミ収集日には収集ステーションに生ゴミ運び
    ・カビに加えて、ハエ、ゴキブリ、ネズミ、アリ、カラスなど害虫、害獣との戦い
    ・連休は収集がないので、必然的に生ゴミと共に暮らすことになる
    ・必然的に外廊下マンション
    ・エレベーター内に臭いがこもる
    ・ごく普通のこれまで通りの庶民生活。恥じる必要はない

【ディスポーザー付きマンション】
    ・通常の生ゴミは調理が終わると共に家の外に
    ・浄化槽でバクテリアにより分解され、環境にも優しい
    ・生ゴミの重量の80%は水分。ゴミの重量も容積も減り、マンション内のゴミ集積スペースも収集コストも減る
    ・手入れは集一回、氷と中性洗剤を処理するだけ
    ・内廊下が可能に
    ・エレベーターも快適
    ・管理費も物件価格も上がるが、その分、高級マンションとして評価される
    ・8年くらいが故障や交換の目安だが、年々低価格・高機能化・低騒音化が計られ、自動洗浄機能付きが主流に
    ・蓋がスイッチになっており、事故は皆無。刃物で裁断するわけではなく、すり潰す。
    ・生活全てが衛生的で快適になる

ディスポーザー付きマンションでないと品位も精神衛生も保てないのかも。

2. 4342 匿名さん

ディスポーザーがこんなにかび臭いと分かってしまったら、早いとこ売っ払って引っ越したいだろうけど。
    最近は、ディスポーザー付き物件って人気がないから誰も買ってくれないんだって。
    お気の毒。哀れ。お気の毒。

3. 4343 匿名さん

ディスポーザーがないマンションが、こんなに生ゴミとかびが臭いと分かっておれば、最初からディスポーザー付きマンションを買いたかったのだろうけど、最近は、ディスポーザー付き物件って人気だから、物件価格も管理費も高くて買えない人がいるらしい。で、一日中掲示板で嫌がらせ投稿するらしい。お気の毒。哀れ。本当にお気の毒。

その通りでディスポーザーがないと、ゴミ箱もシンクも三角コーナーも排水口のネットも、生ゴミと生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、家族の健康に害があるよね。

赤ちゃんがいる家庭なんか、塩素系漂白剤使うと、ちゃんと育つか、心配で夜も眠れないよね。どうせ臭すぎて眠れないんだろうけど。

ディスポーザーのない団地住民が、ディスポーザー付き高級マンションに引っ越したいそうだうけれど、ディスポーザー物件ってものすごい人気で、買おうとしても、売り手が表れてもすぐ売れてしまうらしい。引っ越せなくてお気の毒だよね。早いうちにディスポーザー付きマンションを買っておいてよかった。

確かにその通りで、ディスポーザーがないと、ゴミ箱やシンク、三角コーナー、排水口、排水管には生ゴミそのものや生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、家族の健康に害があるよね。おまけに劇薬の塩素系漂白剤で、塩素ガスが発生する危険があるから、赤ちゃんがいる家庭なんか、心配で夜も眠れないよね。生ゴミの収集のない週末は臭すぎて眠れないらしいけど。

その通りで、収集のない日には、ゴミ箱や三角コーナー、排水口に生ゴミのそのものがたまって、腐敗するからヌルヌルのヌメヌメで、カビも消えないから家族の健康が心配だそうですね。

高温多湿化が加速する日本では、ディスポーザーなしマンションを選択する人はますます減っていくだろうね。盆や正月ゴールデンウィークなど収集がないと悲惨だからね。

その通りで、生ゴミって掃除好きなひと向けだよね。

その通りで、ディスポーザーって掃除を簡単にしたいひと向けだよね。

そう、ディスポーザーがなくて生ゴミのカビ毒に侵されると、品位も精神衛生も保てないのかも。

生ゴミを置くゴミ箱や三角フィルター、排水口にカビが蔓延したディスポーザーなしマンションの掃除にキッチンハイターとか使うらしいが、子供がいると塩素系漂白剤が怖くて使えないから、カビはずっと残ったままだよね。

ディスポーザーがないと、家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

その上、三角コーナーや排水口には生ゴミのカスがたまって、腐敗するからヌルヌルのヌメヌメで、カビも消えないから家族の健康が心配だよね。

その通りで、汚いディスポーザーなしマンションの生ゴミ掃除にキッチンハイターとか、ネズミコロリとか使わないといけないんだけど、子供がいると塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

汚い生ゴミの掃除にキッチンハイターとか塩素系漂白剤を使うしかないけれど、カビはずっと残ったままだよね。塩素系漂白剤は、家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

ディスポーザーって構造が簡単なので、氷と中性洗剤だけだと黒カビが退治できるんだって。一方ディスポーザーがないと、ゴミ箱、シンク、三角コーナー、排水口に生ゴミが残るから、カビが凄く生えてくるらしいよ。頑張れよ。

確かにその通りで、ディスポーザーがないと、危険な漂白剤を使うしかないほど、掃除が大変らしいよね。頑張れよ。

ディスポーザー物件は人気なので、買おうとしてもすぐ売れていてなかなか買えないらしい。深夜も早朝も物件検索しても買える物件がないので、ステマで値下げ工作するらしい。気の毒だね。早いうちにディスポーザー付きマンションを買っておけば良かったのにね。

ディスポーザーがないと、生ゴミ臭いよね。連休中、遊びに行って帰ってきたら、生ゴミが腐敗して、キノコやカビが生えてお出迎えって・・・。絶句でなくて絶叫もの。

ディスポーザーがないと発狂するようね。頑張れよ。

ディスポーザーがないと、三角コーナーのの黒カビを取るのは不可能だそうなんだ。

ディスポーザーって構造がそれほど複雑でないので、氷と中性洗剤だけで黒カビは滅多に生えないけど、ディスポーザーがないと、生ゴミがゴミ箱、シンクの三角コーナー、排水口のフィルターに溜まるので、いくら掃除してもダメだそうだよね。家中が臭いままだそうだよね。

確かにその通りで、ディスポーザーがないと、漂白剤を使うしかないから、掃除が大変だよね。生ゴミを置く三角コーナーも生ゴミが溜まる排水口もヌルヌルしたままで、カビも消えないから家族の健康が心配だよね。

それに、漂白剤を使わないといけないディスポーザーのないシンクはヌルヌルしたままで、カビも消えないから家族の健康が心配だそうなんだって。

ディスポーザーの付いていないマンションを買ってしまったけど、生ゴミの掃除が大変で正直うんざりしている人がいるようね。早いとこ売っ払って引っ越したいそうなんだけど、最近は、ディスポーザー付き物件って人気が高くて売り手市場で高くて買えないんだって。気の毒だよね。

残念なのは、ディスポーザーがないと、生ゴミの臭いやカビをとるために、キッチンハイターとか塩素系漂白剤を使っても、カビが残ったままだそうだよね。

カビの胞子や生ゴミの臭い、危険な塩素系漂白剤を使うと、家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないように思うよね。

ディスポーザーなしマンションに、間違って住んでしまったのなら引っ越すしか解決策はないけれど、ディスポーザー物件は人気が高くて、物件価格も管理費も高くて、なかなか買えないらしいから、ローンを抱えている人には無理かもね。だからと言って、ディスポーザーの悪口を書くと、酸っぱい葡萄と揶揄されるからやめようね。

ディスポーザーがないと、毎日掃除しても、なかなか三角コーナーや排水口の黒い汚れが取れないらしいよ。カビなんだろうけど、キッチンハイター使ったら環境に悪いだけで、排水管がダメになって修理費がかかるらしい。困るだろうね。

漂白剤を使わないとカビだらけになるディスポーザーなしマンションのシンクや三角コーナー、排水口はヌルヌルしたままで、カビも消えないから家族の健康が心配だよね。

漂白剤がなくても氷と中性洗剤でディスポーザーはきれいになるけれど、生ゴミがたまる排水口や三角コーナー、ゴミ箱は漂白剤を使っても黒カビが落とせないらしいよね。

漂白剤がないと生ゴミ周りのカビは落とせないらしいね。生ゴミマンションって大変そうですね。

その他にもディスポーザーがないと、眠れなくて、不眠になるという欠点があるらしいよね。

ディスポーザーがないとカビ掃除が大変らしいよね。

確かにディスポーザーがない団地の住民は、毎日、臭い悪臭を絶えて生きていかないといけないらしいね。

生ゴミにはカビがすぐに生えてくるらしいよね。

ディスポーザーがないと、生ゴミ置き場のゴミ箱や三角コーナー、ゴミフィルターのネットなどはカビが凄いらしいから、臭くて大変らしい。

ディスポーザーがないと、日々が生ゴミ臭とカビとの戦いらしい。頑張りましょう!

いくら掃除しても生ゴミ置き場の黒カビはなかなか取れないから、すっと臭ったままらしい。ディスポーザーがないと困ったもんだ。

生ゴミは臭くてカビの原因で、掃除が大変だよね。その上、カビは消えにくいし、ディスポーザーがない限り、一生、生ゴミ臭いよね。

なんでも便利なものを嫌がるやつ、難癖つけたり、デマを流す奴っていたよね。貧乏が品性を下劣にするのだろうか?気の毒だよね。

【ディスポーザーなしマンション】
    ・毎日生ゴミとの戦い
    ・ゴミ箱、シンク、三角コーナー、排水口と掃除ヶ所がたくさん
    ・湿気た生ゴミの経路はカビの温床で胞子だらけ
    ・生ゴミ収集日には収集ステーションに生ゴミ運び
    ・カビに加えて、ハエ、ゴキブリ、ネズミ、アリ、カラスなど害虫、害獣との戦い
    ・連休は収集がないので、必然的に生ゴミと共に暮らすことになる
    ・必然的に外廊下マンション
    ・エレベーター内に臭いがこもる
    ・ごく普通のこれまで通りの庶民生活。恥じる必要はない

【ディスポーザー付きマンション】
    ・通常の生ゴミは調理が終わると共に家の外に
    ・浄化槽でバクテリアにより分解され、環境にも優しい
    ・生ゴミの重量の80%は水分。ゴミの重量も容積も減り、マンション内のゴミ集積スペースも収集コストも減る
    ・手入れは集一回、氷と中性洗剤を処理するだけ
    ・内廊下が可能に
    ・エレベーターも快適
    ・管理費も物件価格も上がるが、その分、高級マンションとして評価される
    ・8年くらいが故障や交換の目安だが、年々低価格・高機能化・低騒音化が計られ、自動洗浄機能付きが主流に
    ・蓋がスイッチになっており、事故は皆無。刃物で裁断するわけではなく、すり潰す。
    ・生活全てが衛生的で快適になる

ディスポーザー付きマンションでないと品位も精神衛生も保てないのかも。

4. 4344 匿名さん

高温多湿の日本で、ディスポーザー団地に住んでると、カビ菌でいっぱいだから脳が犯されて、妄想が激しくなるようだね。本当にお気の毒。

カビが蔓延したディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。
    家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

ディスポーザー団地から引っ越したいんだろうけど、ディスポーザー物件って全然人気がないから、売ろうとしても、まったく買い手が現れないんだよね。
    引っ越せなくてお気の毒。

ディスポーザー団地なんか買わなければよかったのにね。
    後悔先にたたずとはこのことだよね。。

ディスポーザーって、生ゴミ臭いよね。連休中、遊びに行って帰ってきたら、臭い匂いが充満して、キノコやカビが生えてお出迎えって・・・。
    絶句でなくて絶叫もの。

その上、ディスポーザーには生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、家族の健康に害があるよね。
    赤ちゃんがいる家庭なんか、心配で夜も眠れないよね。どうせ臭すぎて眠れないんだろうけど。

ディスポーザーマンションを買ってしまったけど、カビ掃除が大変で正直うんざりしている人がいるようね。

早いとこ売っ払って引っ越したいだろうけど、最近は、ディスポーザー付き物件って人気がないから誰も買ってくれないんだって。
    気の毒だよね。

残念なのは、ディスポーザーにはキッチンハイターとか塩素系漂白剤を使えないから、カビが残ったままだよね。

カビはディスポーザーに付随するものなので、カビの胞子が漂って、家族の健康が不安だし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

汚いディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。
    家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

引っ越したいんだろうけど、ディスポーザー団地の物件って人気がないので、売ろうとしても、買い手が現れないから引っ越そうとしてもできない。気の毒だね。

ディスポーザーって、生ゴミ臭いよね。連休中、遊びに行って帰ってきたら、臭い匂いが充満して、キノコやカビが生えてお出迎えって・・・。
    絶句でなくて絶叫もの。

ディスポーザーがあると発狂するようね。頑張れよ。

ディスポーザーの黒カビを取るのは不可能なんだって。頑張れよ。

確かにその通りで、ディスポーザーには、漂白剤が使えないから、掃除が大変だよね。頑張れよ。

その上、ディスポーザーには生ゴミのカスがたまって、腐敗するからヌルヌルのヌメヌメで、カビも消えないから家族の健康が心配だよね。

ディスポーザーマンションを買ってしまったけど、カビ掃除が大変で正直うんざりしている人がいるようね。

早いとこ売っ払って引っ越したいだろうけど、最近は、ディスポーザー付き物件って人気がないから誰も買ってくれないんだって。
    気の毒だよね。

残念なのは、ディスポーザーにはキッチンハイターとか塩素系漂白剤を使えないから、カビが残ったままだよね。

カビはディスポーザーに付随するものなので、カビの胞子が漂って、家族の健康が不安だし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

人気のないディスポーザー団地を買っちゃったの? 哀れでみじめなカビ地獄。お察ししますよ。ぎゃっはっは。

5. 4345 匿名さん

それに、ディスポーザーには生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、家族の健康に害があるよね。

6. 4346 匿名さん

ディスポーザー付きマンションのメリット・デメリットを徹底解説

https://o-uccino.com/front/articles/47583

家庭で出る生ゴミの保管、処分、煩わしいですよね。特に夏場は、生ゴミの匂いが気になるなど、ニオイ対策や扱いに困ることも多いのではないでしょうか。そんな生ごみの問題を解決する、新築マンションの設備として、人気の高いディスポーザーについて、メリット・デメリット、使用する上での注意点について説明いたします。

ディスポーザーとは
    ディスポーザーとは、シンクの排水口に生ゴミを入れてスイッチを入れると、生ゴミをバラバラにして、そのまま下水道へ流してくれるキッチン設備です。生ゴミがシンクに溜まることがなくなるため、衛生面のメリットも大きく、近年、マンションの人気設備となっています。

ディスポーザーの歴史を簡単にひも解いておきましょう。1927年(昭和2年)にアメリカで開発されたディスポーザー。アメリカでは、1950年代に入り本格的な利用が進み、現在の家庭普及率は60%以上とも言われています。

一方、日本では、1970年代から導入が進んだものの、粉砕した生ゴミを下水に流す点が問題となり、粉砕した生ゴミを含む排水を処理してから下水道に流す「ディスポーザー排水処理システム」が1997年に建築基準法に基づく大臣認定を受けた後、普及しています。

7. 4347 匿名さん

マンションのディスポーザーとは? 流せるモノ、流せないモノと使い方を紹介

https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00253/

マンションに帰って部屋に一歩入った瞬間、何だか臭う…そんな経験はありませんか? 
    なかでも臭いの元になりやすいのは、キッチンでの調理時や食後に出る生ゴミです。
    特に暖かい季節は、短時間でも腐敗が進みやすく、害虫の発生源になることもあります。
    そんな生ゴミの悩みが解決できる、マンションの人気の設備が“ディスポーザー”です。
    今回はディスポーザーのメリット・デメリット、ゴミを流す際の注意点などを解説します。

ディスポーザーとは、キッチンに設置する生ゴミ処理設備
    pixta_11539520_S
    ディスポーザーとは
    ディスポーザーとは、キッチンシンクの排水口に設置する生ゴミ処理設備。
    野菜くずなどの生ゴミを投入すると、内部に搭載されたハンマー状のブレード(刃)によって細かく粉砕されるため、そのまま水で流すことが可能です。

ディスポーザーの使い方は製品により異なりますが、大まかな手順は、

●水を流しながら生ゴミを投入する
       ↓
    ●ふたを閉める
       ↓
    ●スイッチを入れて粉砕する
    という流れになります。

近年の分譲マンションはディスポーザーが標準装備されていることも多いようです。

排水処理施設の併設が原則
    pixta_30096863_S2
    環境への負荷はないのでしょうか
    ディスポーザーで粉砕された生ゴミを下水に流してしまって、環境負荷などの問題はないのでしょうか?

原則的にディスポーザーの排水は、

マンションの敷地内に設置した処理設備に流す
    ↓   

生ゴミの固形分を汚泥として物理的に分離する
    ↓   

ろ過バクテリア(微生物)によって分解処理
    ↓   

公共下水道に流す or さらに浄化槽で処理を行ってから流す
    という流れになるため、下水道の機能に悪影響はありません。

8. 4348 匿名さん

https://www.haseko-sumai.com/kurashi/archive/detail_396.html

ディスポーザーとは何?仕組みやメリットをご紹介

Question
    マンション購入を検討していますが、最近ではディスポーザーが標準設備のところも多いと聞きました。友人のマンションでも採用されていて、とても便利なようで気になっています。ディスポーザーの仕組みや使い方を教えてください。

Answer
    ディスポーザーとは生ゴミを粉砕しながら下水に流す処理設備です。衛生面に優れ生ゴミ処理の手間もかからないため、人気のシステムとなっています。
    情報提供:不動産コンサルタント 秋津 智幸

9. 4349 匿名さん

【キッチンでの生ゴミ問題を解決!】ディスポーザーの魅力・使い方からメリット・デメリットまでを徹底解説!

https://kawlu.com/journal/2016/02/16/3829/

多くのマンションで標準的な設備のひとつとなっているディスポーザー。今ではキッチンの人気設備の一つですが、そもそも何が便利なのでしょう?

今回はそんなディスポーザーの仕組みや使い方を理解した上で、取り入れることのメリット、デメリットをご紹介いたします。

また、①購入 ②使用中 ③修理・交換、の3つのフェーズごとに考える点をご説明いたします。

10. 4350 匿名さん

ディスポーザー付き中古マンションとは?使い方と4つのメリット、トラブル対策を解説

https://www.rehouse.co.jp/minnano_rehouse/article/6937/

中古マンションの購入を検討している方のなかには、共働きで家事の時間が思うように取れなかったり、仕事と育児を両立するために家事の時短ができないか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なかでも、生ゴミによるキッチンのにおいや汚れへの対策は億劫な問題です。

とくに夏場は嫌な臭いや虫が発生したり、排水口のヌメリの掃除も手間がかかったりしますね。

比較新しい中古マンションには、ディスポーザー付きの物件も増えています。ディスポーザー付きの中古マンションを選ぶことで、気になる生ゴミの悩みから解放される可能性があるのです。

この記事ではディスポーザーについての基礎的知識とメリット、トラブルへの対策について説明していきます。

中古マンション選びの判断材料にして頂けたら幸いです。

11. 4351 匿名さん

タワーマンションによくあるディスポーザーとは?メリット・デメリット

https://osaka-towermansion.com/disposer/

タワーマンションのキッチン紹介でよく見かけるけどディスポーザーってなに?
    営業マン営業マン
    簡単に言えば生ごみを粉砕してそのまま流せる機械ですね
    最近はタワーマンションに限らず分譲マンションの標準装備になってきたディスポーザー。

結構よくわからないまま使ったり、放置したりしていませんか?

今回はタワーマンションでおなじみのディスポーザーについて説明していきます。

ディスポーザーとはキッチンシンクの排水口に設置する生ゴミ処理設備です。

野菜くずなどの生ゴミを投入すると、内部に搭載されたハンマー状のブレード(刃)によって細かく粉砕されるため、そのまま水で流すことが可能ですよ。

営業マン営業マン
    今まで三角コーナーにネットを付けて生ごみを置いていたのが不要になります
    田中ベアー田中ベアー
    シンクに生ごみを置かなくてよくなるのは衛生的でいいね

12. 4352 匿名さん

ディスポーザーのメリット・デメリット

https://www.sutekicookan.com/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%8...

ディスポーザーのメリット
    ゴキブリ、ハエ、ネズミ、カラスなどの害虫や害獣が減ります。今後は温暖化で気温が上がり、どんどん害虫、害獣が増える傾向があるので、エサになる生ゴミを地上から減らしておくのは対策として有効です。
    これほどありがたいものはないと実感しています。かつては三角コーナーから異臭がすることもあり(夏場)、またうじ虫が発生したこともありました。多少の維持費がかかってもありがたい設備だと思ってます。
    便利ですよ。生ごみが出ないので、ごみ捨てが楽です。シンクのごみ受けのヌルヌルを掃除することもなくなったし、夏場の生ごみのにおいもないし。私も今のマンションに入居するまでは、別になくても、と思っていましたが、今は生活必需品です。
    ほんと便利!生ゴミの量が減るっていうのもいいけど、何よりも便利なのは、排水溝にネットをかけて、生ゴミのくずを流さないように気をつける必要がないってこと。たったこれだけのことで、ここまで楽に感じるとは思わなかった。結構あのネットの取り付け取り外しって、ストレス溜まる作業だったんだな。
    マンションに付いていた設備で一番重宝しているのがディスポーザー。たぶん次に別のマンションに移ることになったとしたら、ディスポーザーが付いていないところは買わないな。24時間換気が必須になった今でもマンションの機密性はやっぱり高いし、夏場仕事に行って帰ってきたときに三角コーナーから嫌な臭いがすることを考えると・・・。あと、うるさいっておっしゃってる方もいますが、うちのはとても静かです。これからのマンションに付いてくるディスポーザーは静音タイプでしょうから同居人に迷惑をかけることもないですよ。ちなみにスロップシンクは一度も使ったことない。
    ディスポーザー

夏場の季節は、本当に重宝しますね。特にお魚は助かります。今まで夏場は、魚屋さんで頭とはらわたを落としてもらってました。生ゴミが出ないようにするためです。でも、やっぱり丸のまま買ってきて、食べる前にさばいたほうが美味しいんですよね。ディスポーザーがあれば、生ゴミの心配がいらないです。美味しいものを食べるためにもディスポーザーは活躍します。
    シーフードは臭うので本当に助かりますね。うちでは殻付きの大きめのエビが大好きです。剥いて色々使いますが、殻が臭うので2重にしてギュッと密閉したりして捨てていたのですが、生ゴミに出さなくて済むようになって大助かり。お魚もたとえ焼いた頭であっても臭いますよね?。ゴミ置き場も清潔になってディスポーザーとてもいいですよね。スイカやメロンの皮も水っぽいのでディスポーザーにかけるととてもいいです。スイカの皮重いし。水の出にくい物や、痛みにくい物は新聞紙に包んでゴミで出したり臨機応変にしています。旅行で家を空けるときも、曜日の関係で出せなかった生ゴミを気にしなくて済むしディスポーザーで生ゴミ受けのぬめりとも無縁になって大助かりです。使ってみると便利さを実感しますよね。
    仮に東京都全戸がディスポーザーを導入すると、ゴミ収集車の数が今の1/3まで減るそうです。川に垂れ流しではなく処理沈殿槽で処理してから放流するものなで、環境負荷は下がるそうです(ディスポザーを前提としていない地域では下水処理場への負荷が大きくなりますので、敷地内に処理槽を必要とします)。

ディスポーザーのデメリット
    あったら便利だろうな,とは思います。しかし200世帯あってそのうち正しい使い方をしない人がどれくらいいるだろうか,とか,まだ普及してちょっとだけどこれが10年後にはパイプはどうなってるだろう,とかそのメンテナンスを考えると,あまり使いたくありません。ただ,そう思うのは,ゴミドラムがあるのでゴミはいつでもだせる,というのがあるからだとは思います。
    維持費が安いならあった方がいいかなと思いますが、高い維持費がかかるなら必要ではないと感じています。ディスポーザーで処理できない生ゴミが出るのでゴミ箱は必要だし、ゴミ出しに行く必要があります。うちはタワーで各フロアに24時間365日のゴミ出し場があります。毎日ゴミ出しするので、キッチンが生ゴミ臭くなることもありません。
    維持費が高いから、というよりは、いいかげんな使い方をしてる方が同じラインにいた場合の被害を考えるといやですね。
    ディスポーザーってうるさいのが良くないね。量が多いと時間がかかるし。家事する人には楽なんだろうけど。
    ディスポーザー付いても生ごみ出ないわけでもないですね。配水管も汚れがこびりつくし、古くなったら臭いが出そうですね。虫が湧くのは普通の流しでも同じでしょうけど 詰まるのが怖いですね。
    ディスポーザーの蓋をはめる部分の溝もありますし、粉砕の際ある程度内部で飛び散るので、終わったかなと思った時点で、もう一度蓋を開けて溝周りのカスな どを流し再び10秒程度ONにする。内部に残ったものがあれば、氷を入れONにする。蓋をはめる部分の溝はシンクを洗う際にしっかり磨く。うちはこのような使用法で虫なんか湧きません。臭いもありません。ほぼ毎日5?6個の氷を投入してます。そんなに面倒くさいことでもないですし。ディスポーザがあろうがなかろうが、隅々に目が届かないようであれば、そこから臭いは発生します。きちんとお掃除ができない方には、機械の内部が見えない分、ディスポーザはより一層不潔なものになってしまうんでしょう。
    設置コストはともかく・・・意外に維持費にコストが掛かる
    浄化槽の定期点検費
    ディスポーザ用の共用排水管の清掃・維持費
    ディポーザ本体の点検・修理費

13. 4353 匿名さん

https://hikkoshi-pedia.com/faq/1270/

ディスポーザーのメリット・デメリット~快適すぎて元の生活には戻れない!

ちはる
    引越しを検討しているマンションに「ディスポーザー」が付属しているみたいです。意外と流してはいけないものが多かったり、子供の手の巻き込み事故があったり、気を遣わないといけないことが多いみたいですね。

のぼる店員
    実際に私もディスポーザーが備え付けられているマンションに住んでいますが、非常に「快適」です。一度ディスポーザのある生活を始めたら「それ無しでは生きられない!」と感じている方も多いようです。ただ、ちはるさんが懸念されるようにディスポーザーもデメリットや注意点がいくつかあります。取り外しができるものではないので慎重にお選び下さい。
    使って分かったディスポーザーのメリット

株式会社日本エスコ

「ディスポーザー」とは、シンクの流しにそのまま生ゴミを捨てられる「家電」です。排水口の中に生ゴミを粉砕する機械が入っており、シンクの下(または洗面台)にある電源スイッチを入れると粉砕し、配管を通してそのままマンションの浄化槽に流れて行きます。

最新設備のように思えますが、実は欧米で登場し他の家電と同じように日本に1960年代頃広まりました。現状、日本での普及率はさほど高くありませんが、今建設されている分譲マンションにはほぼ全てに備え付けられています。以下ではディスポーザーの生活を始めて実際に感じたメリットをまとめていきます。

三角コーナーを置かなくてよい、洗面台がスッキリ

ディスポーザーは特に「潔癖症」の方におすすめです。キッチンシンクに三角コーナーを置く必要がありませんし、キッチンのヌメリやコバエの被害をうけることも無くなります。

また「三角コーナーが無い」ということは、キッチンシンク自体を広く使えることになります。三角コーナーがあるだけでシンクスペースは制限されます。一回のディスポーザーで処理できる量は限られており流せない生ゴミもありますが、三角コーナーと違って水でビチャビチャ濡れたりしないため、衛生的に保つことができます。

生ゴミが減る・臭いが気にならない
    ディスポーザーを使うことによって、生ゴミの量が劇的に減ります。自炊をする方はもちろん、食べ残しが出たりするときもディスポーザーは活躍します。通常であれば、半日程度で満タンになってしまう三角コーナーもディスポーザーであれば直でマンションの排水処理曹に流れるため生ゴミを「ゴミ」として認識することがなくなります。

また生ゴミは水分を多く含んでいるためゴミとして持ち運ぶのはなかなかに大変なものですが、ディスポーザーを使用することによってその重みが軽減されます。可燃ゴミの多くが生ゴミであり、高級なマンション内を重たい生ゴミ袋を持って歩くことがなくなります。

キッチンシンクから生ゴミ臭が漂うことも無くなり、定期的なメンテナンスは確かに必要ですが(それも半年に1回程度で、異常があれば電話対応もしくはすぐ駆けつけてくれる)ディスポーザーに生ゴミが滞留することもありません。粉砕後はそのカスをディスポーザー内に残さず水で流してくれるため清潔に保つことができます。黒カビや虫が湧く心配もありません。また昔のディスポーザーは卵の殻を流してはいけないものが多かったのですが粉砕可能なディスポーザーも増えています。

14. 4354 デベにお勤めさん

高温多湿の日本で、ディスポーザー団地に住んでると、カビ菌でいっぱいだから脳が犯されて、妄想が激しくなるようだね。本当にお気の毒。

カビが蔓延したディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。

ディスポーザー団地から引っ越したいんだろうけど、ディスポーザー物件って全然人気がないから、売ろうとしても、まったく買い手が現れないんだよね。

絶句でなくて絶叫もの。

その上、ディスポーザーには生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、家族の健康に害があるよね。
    赤ちゃんがいる家庭なんか、心配で夜も眠れないよね。どうせ臭すぎて眠れないんだろうけど。

気の毒だよね。

汚いディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。

引っ越したいんだろうけど、ディスポーザー団地の物件って人気がないので、売ろうとしても、買い手が現れないから引っ越そうとしてもできない。気の毒だね。

絶句でなくて絶叫もの。

ディスポーザーの黒カビを取るのは不可能なんだって。頑張れよ。

確かにその通りで、ディスポーザーには、漂白剤が使えないから、掃除が大変だよね。頑張れよ。

その上、ディスポーザーには生ゴミのカスがたまって、腐敗するからヌルヌルのヌメヌメで、カビも消えないから家族の健康が心配だよね。

気の毒だよね。

人気のないディスポーザー団地を買っちゃったの? 哀れでみじめなカビ地獄。お察ししますよ。ぎゃっはっは。

15. 4355 匿名さん

https://www.tenpos.com/disporser_mr/kanto/

ディスポーザー導入5つのメリット
    1.生ごみを出す手間がゼロ!
    1.生ごみを出す手間がゼロ!
    生ゴミは水分を多く含んでいるためゴミとして持ち運ぶのはなかなかに大変なものですが、ディスポーザーを使用することによってその重みが軽減されます。
    可燃ゴミの多くが生ゴミであり、重たい生ゴミ袋を持って歩くことがなくなります。

2.悪臭がゼロ!
    2.悪臭がゼロ!
    ディスポーザーを使うことによって、生ゴミの量が劇的に減ります。自炊をする方はもちろん、食べ残しが出たりするときもディスポーザーは活躍します。
    通常であれば、半日程度で満タンになってしまう三角コーナーもディスポーザーであれば生ゴミを「ゴミ」として認識することがなくなります。

キッチンシンクから生ゴミ臭が漂うことも無くなり、定期的なメンテナンスは確かに必要ですが(それも半年に1回程度で、異常があれば電話対応もしくはすぐ駆けつけてくれる)ディスポーザーに生ゴミが滞留することもありません。

3.ゴキブリがゼロ!
    3.ゴキブリがゼロ!
    ディスポーザーを設置することで小バエやゴキブリの発生を抑えてくれます。特に夏場はその恩恵を受けることができます。ゴキブリは湿気環境をよく好むため、水回りやダンボール辺りで確認することが多いと思いますが、特にシンク周りやダストボックスはゴキブリにとって天国のような場所です。
    生ゴミを出さない、三角コーナーを設置しないことで、ゴキブリの発生を劇的に劇的に減少させることができます。

4.三角コーナー不要!
    4.三角コーナー不要!
    キッチンシンクに三角コーナーを置く必要がありませんし、キッチンのヌメリやコバエの被害をうけることも無くなります。また「三角コーナーが無い」ということは、キッチンシンク自体を広く使えることになります。三角コーナーがあるだけでシンクスペースは制限されます。
    一回のディスポーザーで処理できる量は限られており流せない生ゴミもありますが、三角コーナーと違って水でビチャビチャ濡れたりしないため、衛生的に保つことができます。

5.流し台のぬるぬるがゼロ!
    5.流し台のぬるぬるがゼロ!
    三角コーナーは常に湿っている状態ですぐにぬめりが発生しますがその三角コーナーがないのと、粉砕後はそのカスをディスポーザー内に残さず水で流してくれるため清潔に保つことができます。黒カビや虫が湧く心配もありません。

16. 4356 デベにお勤めさん

ディスポーザーって、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、家族の健康が心配で夜も眠れないよね。ヌルヌルのヌメヌメで凄い悪臭。そしてカビ(笑)

17. 4357 匿名さん

ディスポーザーに投入してはいけないものは? 使うときに注意したいポイント

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-2182/

マンションで人気の設備「ディスポーザー」。生ごみの異臭などキッチンの問題を解決してくれるため、一度使うとディスポーザーのない生活には戻れない、という人も。今では分譲マンションの多くに標準装備されています。ディスポーザーの使い方やメリット・デメリット、そして使用する際の注意点、お手入れ方法などを紹介いたします。

ディスポーザーとは?

生ごみが出るたびに処理することができるので、キッチンを清潔に保つことができ、生ごみ独特の悪臭も発生しません
    ディスポーザーとは、キッチンシンクの下に設置された生ごみを処理する電化製品のこと。水道水とともに生ごみを細かく粉砕し、ジュース状にして排出します。

排水はマンションに設置されている処理槽を経由し、ろ過バクテリアによる分解処理を経て下水道に流されるので、環境への負担が少なくなります。

またディスポーザーを使用することにより、生ごみが出るたびに処理することができるので、キッチンを清潔に保つことができ、生ごみ独特の悪臭も発生しません。

18. 4358 デベにお勤めさん

ディスポーザーって、カビがすぐ生えるから、掃除が大変で、悪臭が凄いよね。ヌメヌメのカビカビで不潔。

絶句でなくて絶叫もの。

気の毒だよね。

絶句でなくて絶叫もの。

気の毒だよね。

19. 4359 デベにお勤めさん

20. 4360 デベにお勤めさん

絶句でなくて絶叫もの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK