住宅コロセウム「∞姉歯等のマンションに税金投入は断固反対∞」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ∞姉歯等のマンションに税金投入は断固反対∞

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-19 22:01:00

リスクを負う覚悟で格安マンションを購入したはず。
マンションなら安全など神話を信じずに勉強をするべきだった。
非常にお気の毒ですが当事者同士で解決してもらいたいです。

自分なりに住宅について勉強した他人が尻拭いをするのはどうかと思う。

[スレ作成日時]2005-11-22 22:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

∞姉歯等のマンションに税金投入は断固反対∞

  1. 142 匿名さん

    読まれましたか?
    ttp://www.asahi.com/national/update/1202/TKY200512010446.html

  2. 143 匿名さん

    デベが解体費用を出さないなら、建設会社、検査会社、設計事務所等の関係各社が負担すべきでしょう。
    もしそれができないなら住民が負担するべきものです。
    多少なりとも修繕積立金はあるはずですから、
    これは当然解体費用に充当されるべきものだと思います。
    ただ、現実的にはそれは厳しいでしょうから、
    解体に関してはある程度の公的支援はやむを得ないと思いますが
    住民のあの態度をみていると何か勘違いしているとしか思えない。

  3. 144 匿名さん

    マスコミは過激な人を拾って撮影する。
    いつものこと。踊らされてるのでは?

  4. 145 匿名さん

    建設業界は政府与党への最大の献金団体だからなあ。
    日頃の献金がこういう時に物を言うんだな。
    政府としても献金がなくなると困るから業界に厳しいことが出来ないんだな。

  5. 146 匿名さん

    公的資金で頭金を返してあげた方が安くあがりませんか?

  6. 147 匿名さん

    あーあ、政府のやり方に幻滅したよ。
    うち自営なんだけど、今年はうまく節税しようと思う。
    こんな政治やられたら誰だって税金なんか払いたくなくなるね。

  7. 148 匿名さん

    国土交通ホットラインステーションご意見
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html
    官邸
    国政に関するご意見・ご要望をお寄せ下さい。
    http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

    公的資金投入反対意見をお願いします。


  8. 149 匿名さん

    この問題は、経済学上情報の非対称性による市場の失敗の典型になるので、政府による介入が当然必要になることは、経済学上当たり前です。
    自己責任の議論は、アメリカ式市場原理に基づく議論と思われますが、すくなくともアメリカにいたときの経験からは、行政が建築確認を行ったものは、行政に責任があり
    懲罰的な賠償額で全額+おそらく数千万円の賠償になるので、ここの議論は全体としてはあまり論理的でないように思われます

  9. 150 匿名さん

    ここは日本ですが・・・
    アメリカと違う例外は腐るほどありますね。

  10. 151 匿名さん

    ですから強調したいのは、market failureに自己責任を言い立てて公的資金の投入を反対する姿勢が、おかしいという常識的な議論です。

    スティングリッツでもなんでも経済の教科書には当たり前にかいてあることです。

    たぶんアメリカに限らず他のどの国でも今回のような事案に関しては公的資金以外に対処しようがないのは明らかだということです。

    もちろん、偽装に関わった業者は刑事罰も含めて、市場から排除されるべきですが

    それに普通かわいそうにおもいませんか?財政的に言えば、今回の件全額保障しても道路数Kmか大学病院の病棟ひとつ分のお金です。

  11. 152 匿名さん

    >>151
    頭が良いようですがその意見はどうでしょうか。
    韓国やEUの1部の国などは徹底的に刑事罰を含め調べますが、
    日本では公的資金投入により風化させることが政府の目的です。
    名前が挙がっている公○党やその党の議員達きたが○、伊藤○助元長官などにまで
    捜査のメスが入り膿を出し切ることが先決です。

    あなたのようにアメリカはこうだから経済はこうだからとお勉強通りの意見を
    公衆の面前で強く押すことは政府の思う壺です。(結果的には手助けをしている)
    日本国民は忘れやすい国民なのでそれを助長して臭い物にフタをする手助けをしてはいけません。


  12. 153 匿名さん

    今回の事例に公的資金を導入することの是非は、すくなくとも原則の次元で判断すべきことで、日本人の国民性や個別の政治家の業者との癒着についての問題は、重要ではあっても別次元の問題です

    議論には、論拠と論理性が必要ですし、市場の失敗に行政が対処することが一番能率的であるという原則を否定される論拠を示して頂けないと議論にならないと思います

    僕自身は国政のほとんどの点で政府を支持していませんし、今回の件に関しては事件がなぜ起こったかの解明がなされなければいけないことぶついては異論がありません。

  13. 154 匿名さん

    >>153
    何が言いたいのかよく分からないなぁ。

    原則の次元での判断とは?
    民間の商取引の補償を税金でするなってこと?

    だったら銀行への支援やゼロ金利は?
    世の中そんなに単純だったら誰も苦労しないのだが。

    責任の所在は別として、とりあえず住民の転居の斡旋や、解体の支援くらいはやらないと
    地震発生して被害者でも出たらえらいことになるでしょ。
    それよりも民間の商取引の責任論に終始することの方が重要か?
    んなこたーない。まずは当該マンション住民及び周辺住民の安全確保が第一だろ。

    その上でマンション住民サイドとヒューザーサイド、検査機関の責任の追求でしょう。
    基本的にはマンション住民がヒューザーサイドに損害賠償請求をし、
    ヒューザーサイドが検査機関に損害賠償請求をし、
    最後に検査機関の訴えの内容いかんによっては、国が幾分かの責任を担う、っていう流れが普通でしょう。

  14. 155 匿名さん

    >153
    情報の非対称性による市場の失敗である事はわかるんだけど
    情報の非対称性による市場の失敗って大仰な言葉だけど、身の回りほとんどがこれだよね。
    不動産に限らずよく例の挙がる中古車なども典型的。
    では日常茶飯事に起こる市場の失敗に政府が介入(補償)すべきなのか?
    単なる介入(規制の新設やルール元首のための監視)だったら理解できるがどうして公的資金投入になるの?
    政府が介入(補償)することで発生するであろうモラルハザードが更なる失敗を引き起こすのではないか?

  15. 156 匿名さん

    ×ルール元首
    ○ルール厳守

  16. 157 匿名さん

    149.151.153は住民やな。
    こんなしょーもないことに
    何べんも出てきてシツコク反論するとはな。

    ごっくろーさんでんなー

  17. 158 匿名さん

    そもそも補償能力のある販売会社から物件を買っていれば
    「税金投入しなければいけない」なんていう話は無かったはずですよ。

    そこんところ分かってますか、住民さん!

    シノケンは補償に応じているじゃありませんか!

    これが「自己責任」じゃなかったら、なんなんですか?

  18. 159 匿名さん

    今朝のテレビ朝日でも司会者がね
    「最終的には購入者の自己責任ということになりますから、買うときはくれぐれも慎重に」と言っておりました。

  19. 160 匿名さん

    どっちにしても、
    国や自治体が補填するなら、順番で補填してやれって思う

    今まで、悪徳業者に泣かされてきた人山ほどいたはず
    欠陥住宅やいんちきリフォーム
    そういう人から順番にと私は思う。

    そういう人たちも借金だけ抱えて、アパート暮らししているし

    TVなどで見たことあるはず、そのとき、今回のマンション住民はどう思ったか。
    「公的資金投入でなんとかしてやれよ!」
    そう思った人がいるならば、その人は公的資金を受けるに値すると思う。
    そういう心持っていましたか?

    情けは人のためならず。

    日ごろから、他人を思いやることができていれば、いざ自分が困ったときには
    めぐりめぐって助けてもらえるはず。

    自分が被害者の時には、助けてくれ、他人が被害者の時には、対岸の火事
    これではよろしくない。

    どちらにしても、
    橋やらダムやら記念館作る金を回して、困っている人全員助けてやれと思う>国やら自治体

  20. 161 匿名さん

    国の責任はあると思う。それは私も認める。
    でもそれは責任者を処罰すればいいことであり、公費を出さなければならんというのは、また別の問題と思うな。

    今回販売会社に補償する力があれば、公費までは出さずに済んだかも知れない。
    家買うときは、万が一の補償が出来る会社から買うことだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸