注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「苫小牧の渡辺工務店の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 苫小牧の渡辺工務店の評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:28:22

公式URL:
所在地:

苫小牧の渡辺工務店で注文住宅を検討していますが、
情報が少ないので実際に建てた方の話が聞きたいです。
なんでもいいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2016-12-25 02:36:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

苫小牧の渡辺工務店の評判ってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    http://www.watanabe-homes.co.jp/

    こちらのことでよろしいのでしょうか。
    公式サイトを見ると、自由設計ではなくって規格住宅というものなのかなというような感じですよね。
    若いファミリー向けのものはhome105というシリーズでしょうか。
    他に輸入住宅も手がけているのですね。

  2. 2 匿名さん

    >>1 匿名さん
    そうです!
    URL貼ることができなくて困ってたんです。
    ありがとうございます!
    家にそこまで興味がないので自由設計じゃなくてもいいんです。
    ただ小さい子どもがいるのでどのくらい暖かいのかと
    アフターサービスがしっかりしてるかどうかを
    実際建てた方に聞きたくて…
    どなたか教えてくれると嬉しいです!

  3. 3 匿名さん

    http://ameblo.jp/niko39mimi/

    http://ameblo.jp/4hmmh4/

    上のアドレスは今年渡辺で着工したお家です。
    コメント欄から直接意見を聞く方が早いと思いますよ。

    良いお家が建つ事をお祈りいたします。

  4. 4 匿名さん

    >>3 匿名さん
    ありがとうございます!
    実際に建てた方から意見聞けるのは
    すごくありがたいです!

  5. 5 戸建て検討中さん

    こんにちは!うちも渡辺工務店さんの住宅を検討中です^ ^
    home105の注文住宅で2×6のトリプルサッシ、基礎断熱とのことなので、暖かそうですけどね。価格を出してもらいましたが、すごい安いって程でもなかったです。
    土地だけは安いですね。

  6. 6 戸建て検討中さん

    うちも職場の人からの紹介で渡辺さんで予算が合えば前向きに検討中です。
    5社から見積もりを頂きましたが、他と比べるとそんなに安くもなく値引きも多くはないですね。
    いろんな部分から儲けを出しているんだなぁ~って感じがします。
    業者間のキックバックとか銀行手数料とか。
    ただ、家の性能はそこそこいいんじゃないかな?とは思ってます。2X6が標準?とか魅力。
    職場の人の話ではアフターはそこそこで呼べばすぐに駆け付けるって訳ではないらしいです
    (但し緊急事態は除く)
    一流と呼ばれているHMで家を建てた人からも話を聞きましたが大なり小なり不満はあるみたいですが、
    渡辺さんだけに限って言えば「不満?まぁ、そりゃ多少はあるかな??」程度って話でしたよ。

  7. 7 匿名さん

    情報ありがとうございます!
    2×6が標準なのは魅力ですよね。
    モデルハウス行ったときに営業さんも言ってたトリプルサッシなど、聞いた話だと暖かそうだなって感じました。
    アフターは連絡しても全然来てくれないHMもあるそうで
    そこそこなら許容範囲かな?
    ローコスト住宅が売りのhome105も坪単価にしたら単純計算で50くらいなのかな。
    確かにすごい安いってわけじゃなさそうですね。
    ちょっと安心?しました。

  8. 8 匿名さん

    トリプルサッシというのは二重ガラスとかと比べてどれだけの違いがあるのでしょうか。

    サイトを見た感じ、窓の小さい家が多いように思い、やはり冬の寒さ重視なのかと思ったのですが、トリプルサッシだと大きめの窓でも寒さを防げないでしょうか。

    冬でも日光の暖かさを室内に取り入れたいという思いがあるのですが。


    こちらでは輸入住宅もあるのですね。
    スパニッシュのキッチンが開放的でとても素敵だなと思いました。

  9. 9 通りがかりさん

    2✕6ならアイビーホームも良いですよ。オシャレだし親身になってくれます。

  10. 10 匿名さん

    アフターだけを考えるならアイビーがおすすめです。

  11. 11 戸建て検討中さん

    9さん、10さん、アイビーの人か何かなの?

  12. 12 検討者さん

    >>11 戸建て検討中さん
    違いますよ。色々な会社知ってもらいたいだけです。

  13. 13 11

    12さん、うちもアイビーと渡辺工務店ともう一件で検討中なんだけどね。
    なんかアイビーって社員にこういうことさせてんのかなーって勝手に勘違いしてしまいましたよ。でもちょっと興醒めかな。

  14. 14 匿名さん

    不特定多数の人が書き込めるこのサイトに、そんな力入れないほうが良いですよ。それこそ業者とか私のような物好き変人がいる偏ったサイトですから笑。単純にこういう会社もあなたが好きかなと思ったら、案の定あたっただけです笑。他にもおすすめの会社ありますが、あなたにとってはその会社がマイナスになるようなのでやめときますね!

  15. 15 匿名さん

    苫小牧の営業は横でつながっています。今打ち合わせしている営業に、元どこの会社にいたのか確認した方が良いですよ。検討されている会社かもしれませんから…。良いか悪いかはあなた次第です。

  16. 16 11

    えー横に繋がってるってどういうこと?同じ系列っていう意味?それとも社員さんが仲良いっていう意味ですか?

  17. 17 11

    >>15 匿名さん

    あ、読み直してみたら違いますね。以前他の会社にいたかもっていう意味ですね。なるほどー、そういうこともあるんですね

  18. 18 匿名さん

    ここに限らず営業さんは上手い事言って契約まで漕ぎつけようとしますからねぇ。
    「最初出会った頃はいい人だったのに・・」なんてよくある話です。

    とある不具合で点検に来ていただきましたが「こんなもんです」と解決しようとしたこちらに不信感ありまくりです。
    その不具合の事を具体的に記載すると、私が誰なのか工務店側に知られてしまうので「あえて」書きません。
    家はアフターが良いところで建てるべきだと思い知らせました。

  19. 19 評判気になるさん

    アフターが良いなんて買うまで分からないですよね。どこまで面倒みてくれるのかハッキリしてくれれば良いんですけどね。雨漏り?壁紙の割れ?あとなにを直してくれるんですかね。アフター対象をはっきりしてほしいですね。

  20. 20 とびわたり

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 21 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 22 口コミ知りたいさん

    2年前に建てました❗

    安くはないですよ。営業マンですが自分への対応は悪かったですね……工事担当は良かったですよ!

    壁が割れてきたと連絡したら、凄い直され方をしました……

  23. 23 住宅検討中さん

    渡辺の営業マン、4人くらい話したことあります。内2人は話しやすくいい人でした。当たり外れあると思います。
    凄い直され方ってどんな感じか気になりますね。

  24. 24 名無しさん

    ある日突然、色の違うノリみたいなものをただ塗られていました❗(補修後ずぐに割れています……)

    直し方は正しいかもしれませんが、新築で建てて1年しか経っていませんのでもう少し誠意を持って直して頂きたいなと思っています。

    家自体は凄く気に入っていますので満足はしていますが、建てた後の対応が悪いです❗まだ2年経っていませんが呼んでも来てくれません❗



  25. 25 匿名さん

    定期メンテナンスは24ヶ月まではしてもらえるそうです。その後は要望がアレばという感じでよろしいのかな?
    保証がどの程度まであるのかというのを把握しつつ
    切れそうになったら一度見てもらったりなど
    施主の方でも管理をキチンとせねばならない部分が大いに出てくるのだろうなと思います。
    お願いすれば早く対応してくれたりしてくれるのでしょうか。
    その時の状況にも勿論左右されるとは思いますが、基本的にどうなのかなと。

  26. 26 匿名

    おすすめしません。
    10年程前に建て、そろそろ子供部屋の間仕切りと思いお願いしましたが全然来てくれません。他の業者に聞いたらすぐ対応してくれました。あと、友人宅のリフォームを紹介しましたが一度来たきりとのこと。
    新築には力を入れてる感じですが、アフターはいまいち。
    他の業者見た方が良いですよ!

  27. 27 e戸建てファンさん

    今年、渡辺工務店さんで家を建てました!営業さんは若めのとても話しやすい方で、物腰の柔らかい方です。完成後、ミスなどありましたがすぐに謝罪していただけたので気にしていません。住み始めて気になったことを伝えると数日後業者と来てくれました。その他少しでも気になる事があれば言ってくださいと言っていただけてるので、とても信頼しています。まだ、冬は越していないので、冬の住み心地はわかりませんが、今のところ快適です。我が家は給湯、暖房などがLPガスなので、冬のガス代がいくらになるかドキドキです。

  28. 28 匿名さん

    公式サイトによると会社の方で住宅瑕疵担保責任保険に入ってるみたいですね。
    アフターについて色々書いてありますが、保険の方の適応はないのかな?
    リフォームの場合は渡辺工務店で請け負うのか下請け業者になるのかも気になりました。

    ところで輸入住宅をやってるところって珍しいですね。
    写真を見てみましたが、輸入住宅といっても割とデザインは抑えめな感じの家が多いのかな。
    オーナーさんの好みなんでしょうか。これだと坪単価いくら位になるのでしょうか。

  29. 29 戸建て検討中さん

    オープンハウスに行ってきました。
    良くも悪くも昔ながらのデザイン。(その辺は施主さんの意向もあるのかもしれませんが)
    使っている建具もどれも安っぽく、とにかく安く建てようと思えば建てられる感じです。
    home105という規格住宅ですが、何もかも決まっているわけではなく、注文住宅のように
    自由設計も出来るとのことです。
    壁や床の感じや、室内ドアの作りもそうだし、窓も少なく、とにかく安く作ったなぁという
    オープンハウスでしたので、あんまり印象良くないです。
    室蘭支店の支店長さんとのトークでも、他の工務店の悪いところばっかり言っていたので
    そういう面も「うーん」です。

  30. 30 匿名さん

    営業の質も悪く、アフターメンテナンスも連絡しても全然こない。
    会社に電話をかけた際も、暗ーい声で対応。
    建てたら建てっぱなしで、オーナーのクレームはわがままだとでも思ってるのか。
    私達にとっては、一生に何度とない高い買い物です。妥協はしたくない。
    ココはオススメはしません。建てた事を後悔するばかり。

  31. 31 通りがかりさん

    わたしは、渡辺工務店で建ててよかったと思います!home105で注文住宅ですが、オプションもいろいろつけて他社と比べても安く建てられました!室蘭はわかりませんが、苫小牧はいいですよ!

  32. 32 昨年105建てました

    私は昨年105で家を建てました。
    営業担当さん、工事担当さん共に親身になって小まめに連絡して頂いて無事に住めるようになりました。
    仕事上あまり電話に出られない時があるのでLINEでやり取りできたのも安心感の1つでした。
    アフターメンテナンスもレスポンス良く連絡対応して頂き助かっています。
    ここに書いてあるような昔は知りませんが、今は建てて良かったと実感できるスタッフさんばかりでは?
    多忙な時とかもあるんじゃないでしょうか?

  33. 33 昨年105建てました

    >>30 匿名さん

    アフターメンテナンスの連絡しましたらすぐに来てくれましたよ〜?
    他の業者さんの嫌がらせですか?

  34. 34 匿名さん

    LINEでやり取りができるのはかなり良いかも。
    営業さんにしてみたらいつも縛られているみたいな感じになってきてしまうかもしれませんが…
    でも既読がつくので、きちんと使わっているかの確認になるのはとてもありがたいなぁと思います。
    施主側もラインは時間は考えながら送っていくと言うかたちにしていければ
    良い感じでやっていくことができるのではないかなと思いました。

  35. 36 通りがかりさん

    渡辺工務店で建てて住んで今のところ不満はない。営業、工事担当共に話しやすく、特に営業は一生懸命親身に相談にのってくれた。インターデコのモデルハウス変な髪型でウエスタンの様な服装の営業いて驚いた。それは愛想悪い営業担当にならなくてよかった

  36. 37 匿名さん

    見ていると、商品はいくつもラインナップがあるのですね
    輸入住宅の会社というイメージを強く持たれている方も多いのかもですが、
    若い人向けのローコスト住宅もありますし、
    ナチュラル好きさん向けの住宅もありました。
    かなり選択肢の幅があるということなので、価格帯の幅もあるということなのかな?

  37. 38 戸建て検討中さん

    たまたま今住んでいるところの近所でオープンハウスがあり、家の造りやこだわりに共感し話を進めようとしたのですが、評判が良いのかかなり混みあっているようで建てるのも1年以上先と言われてしまいました。その割に上司の方がやたらと契約をせかしてきたので(まだ建てる土地の話しまで進んでないのに…)やんわりとお断りしました。家そのもののコンセプトや技術は良いと思いますが、どうも社内の連携が取れてない感じがしますね。
    あと、105のコンセプトのほぼ標準のもので話を進めていましたがその上司の方がグレードアップや間取りの変更を進めてきてました。多数の方はある程度家にこだわりの部分を入れるからと言ってましたが私の方は予算の都合があるのに。おそらくそういったところでもうけを出してるんでしょうね。

  38. 39 匿名さん

    着工までに1年以上って純粋にそんなに人気があるのか…という感じもしますが
    建てたあとのフォローアップ等はどうなのかというところも
    見ていく必要があるだろうなぁと思います。

    アフターに関しては、建てたときの担当者扱いになるのでしょうか。
    それとも、アフターはアフターで専任がいて担当してくれるのかな?

  39. 40 こっちゃん家

    渡辺工務店さんの家を建ててもうすぐ1年経ちます。アフターですが、瑕疵担保責任の保険に加入しているので、半年後点検のハガキが届きました。住んでいて気になることがあれば、点検してもらえます。アフター専任の方がいるという話は聞いたことないです。わたしの営業担当さんは連絡したらすぐ来てくれるし、とても優しくていい人です。蟻が入って来たとか網戸が動かなくなったとか、ほんと些細な事なのに工事担当さんに電話したらすぐ来て対処してくれました。いろいろお願いしっ放しの我が家に嫌な顔ひとつせず対応してくれるので、本当にうちの担当さん達の事は大好きだし感謝してますね〜。検討中の方は、1人ではなく複数の営業さんとお話してみたらよろしいかと思います。

  40. 41 匿名さん

    渡辺工務店の105かcozyを検討中ですが、
    室内に使う、トイレやキッチン周りの水道関係費用は建築費用に含まれていませんよね???
    いくらくらいかかるのでしょうか?

  41. 42 匿名さん

    水を敷地内に引くための費用などは市町村によって異なるという話は聞いたことがあります。
    凍結防止みたいなこともしないといけないし
    結構これはコストは掛かりやすいかもしれません。
    設備そのものは、本体に付随しているものじゃないと
    最初からオプション的な感じでつけていくかたちになるのですか?

  42. 43 匿名さん

    105に住んでいる方に聞きたいんですが、
    加湿器は必要でしょうか

  43. 44 やの

    必要です。

  44. 45 評判気になるさん

    105はで37坪位だと標準でお値段どれくらいですか?

  45. 46 105検討中さん

    >>44 やのさん
    必要なんですね、ありがとうございます、
    水道料金を、除いた光熱費はどれくらいかかるか教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

  46. 47 匿名

    >>43 匿名さん

    今の住宅は105さんに限らず
    どこの会社で建てても
    気密性、断熱性が共に優れているので
    加湿器がないと必ず過乾燥になります。

  47. 48 105検討中さん

    >>47 匿名さん
    ありがとうございます!
    加湿器の電気代は家族で様々ですかね?

  48. 49 匿名

    >>48 105検討中さん

    電気を使ってるのは
    加湿器だけではないので
    加湿器、1括りとしての電気代は
    わかりかねますが105さんで建てた
    知り合いに光熱費を聞くと
    オール電化で冬の一番寒い時期で
    約6万と言っておりました。

  49. 50 105検討中さん

    >>49 匿名さん
    105のオール電化は考えておりません。
    ガス、灯油、電気で年間どれくらいの
    光熱費がかかると予想されますか?
    また誰か実際に住んでいる方の数値が
    知りたいです。
    30坪くらいで。

  50. 51 名無し

    >>49 105検討中さん
    生活スタイルによって光熱費は違ってはきますが
    105は2X6、トリプルガラスであるので
    若干割安になるであろうかと?思われます。
    こんなサイトで聞くより渡辺に出向き
    営業から話を聞き建設現場を見学されると
    納得出来ると思いますよ。

  51. 52 e戸建てファンさん

    105で建てました
    3人家族35坪
    電気代は冬で1万弱です。
    暖房と給湯?がガスで真冬は2万前後です。

  52. 53 検討中

    >>52 e戸建てファンさん
    エアコンは装備されていますか?
    結露ってあります?

  53. 54 検討中

    >>52 e戸建てファンさん
    年間、ガス、灯油、電気でいくらくらいになりますか?

  54. 55 e戸建てファンさん

    >>53 検討中さん
    エアコンは装備していません。
    結露はありませんよ。

  55. 56 e戸建てファンさん

    >>54 検討中さん
    年間ですと、
    ガス(LP) \140,000
    灯油 未使用
    電気 \108,000
    あくまで我が家の場合ですので、ご参加までに。

  56. 57 検討中

    >>56 e戸建てファンさん
    LPガスと電気でパネルヒーターを
    使用した感じですか?
    35坪でその安さ素晴らしいですね。

  57. 58 匿名

    ガス代はずっと3で暖房をつけたままにしておくと約30000円くらいです。
    渡辺工務店さんは建てるときはきちんと対応してくれましたよ。

    その後は2年点検すらきちんと行なわれていません・・・人には好き嫌いがあるのでうちは嫌われているのでしょう。
     
    渡辺工務店さんで家を建てた人たちが集まるイベントがあるのですが、その時に社長様にアンケートにて2年点検も受けていません。もし読んで頂けたなら連絡くらいは頂きたいですと書きましたがもう数年が経過してしまいました。

    自分としてはアフターのしっかりした所で建てるほうが安心かと思います。

    家自体は暖かくすごく満足していますが、ほかの友達などに聞くとやはり年に何回は訪問してもらえるようです・・・
    そこだけが残念です。

  58. 59 e戸建てファンさん

    >>57 検討中さん

    そうですね!ただ、ガス暖房は暖まるのに時間がかかります。
    ずっと付けっ放しだとガス代が高くなるので昼間は消していますよ。
    渡辺さんに紹介していただいたガス会社は他社よりも安いらしいです。

  59. 60 検討中

    >>59 e戸建てファンさん
    ずっと付けっぱなしではないんですね。
    付けっぱなしだとかなりの金額になりそうですね
    24時間換気はずっと付けっぱなしですか?

  60. 61 e戸建てファンさん

    >>60 検討中さん

    昼間は陽も入りますし、消しても我が家はわりと暖かいです。ずっと付けっぱなしだと+1万くらいにはなりそうです。24時間換気は消したことありません。

  61. 62 検討中

    あっ!昼間は暖かいから必要ないんですね??
    24時間換気からもそんなに寒くないんですね!
    ありがとうございます。

  62. 63 e戸建てファンさん

    >>62 検討中さん
    家の間取りにもよるかと思います。我が家はリビング階段ではありません。2x6でトリプルサッシ、換気口も最小にすれば外気も気にならないかと。営業さんに相談してみてください^ ^

  63. 64 検討者さん

    >>59 e戸建てファンさん

    安いガス会社とはどこですか?

  64. 65 日本HD

    >>63 e戸建てファンさん

    年間のガスがプロパンで14万だと安いですね。
    年間通して毎月二万てこどすか?

  65. 66 検討中

    >>63 e戸建てファンさん

    エコジョーズですか

  66. 67 わたなべ

    どこの会社なんでしょうか?
    教えてもらえません?www
    自分も変えたいです。

  67. 68 ベッチ

    e戸建さんはいつ建てたのですか?


  68. 69 ベッチ

    e戸建にいつ建てたのですか?

  69. 70 e戸建てファンさん

    >>64 検討者さん
    ここに書いていいのか分かりませんので、渡辺さんに聞いていただけたらとおもいます。

  70. 71 e戸建てファンさん

    >>65 日本HDさん
    安い方だと思います。
    夏はシャワーなので3、4千円の月もあります。

  71. 72 e戸建てファンさん

    >>66 検討中さん
    エコジョーズです。

  72. 73 e戸建てファンさん

    >>67 わたなべさん
    渡辺さんにお問い合わせください。

  73. 74 e戸建てファンさん

    >>68 ベッチさん
    2017年に建てました。

  74. 75 匿名さん

    ホームページのお客様の声が他社と比べて施主さんの実直な意見が載せられていると思いました。
    ある施主さんは地鎮祭当日に建物の位置を変更してもらったそうで、できる限りこちらの要望を叶えるようにしてくれる工務店なのかな?と感じます。
    こちらのコンテンツは施主さんの体験談を詳細にインタビューしているので、純粋に家づくりのガイドとしても参考になりました。

  75. 76 ベッチ

    建てる時は要望は聞いてくれますよ?
    建ててからですよ(笑)
    建てる時は自分もよい工務店だと思いましたよ!

  76. 77 匿名希望

    アフターメンテナンスが悪いと思います。

  77. 78 建てましたよ!

    アフターが悪い……
    担当がいないのでしょうか……

  78. 79 フジマキ

    あんまり良くないとは思います。

    まったく直しにきてもらえませんよ(;_;)
    なんでなんでしょうね……苫小牧のロゴスホームさんもあまりアフターには来ないみたいですよ(;_;)友達ですけど……

  79. 80 匿名が希望

    可もなく不可もなくです。
    ガス代などは毎日2~3でつけっぱなしで30000くらいですかねぇ?慣れると暖かいですがストーブに比べるとやはり寒い気はします……家中が暖かいと言うのが良いかとは思います??

    アフターは電話をしますが来ません!それは皆さんの言うとおりかもしれませんねwww

    もう少し来てくれると嬉しいですが多分無理でしょう!

  80. 81 名無し

    無駄に営業マンは多く居る感じなのに建てたら終わりのような会社なんですね・・
    インターデコハウスとかナチュリエとか好きなんだけどな。

  81. 82 匿名さん

    アフターは悪いです。営業マンも売ってからは一度も来ません。

  82. 83 まつ

    アフターが最悪

    みなさん書いてある通りで、全然来ません。
    売りっぱなしってやつですね。

    売れれば良いのでしょう……

    私は違う所で物置やウッドデッキなどを買わせてもらいました。
    非常に最悪

  83. 84 通りがかりさん

    こちらで数年前に建てたものです。

    正直、私はお勧めしません。
    こちらで建てた人は大体そう言います。

    営業マンも売ったら売りっぱなしで、アフターも来ないし、電話しても中々来ません。
    住んで半年ぐらいで不具合が見つかり、修繕にきてもらいましたが、ウチの主人でもできるような修繕の仕方で本当に呆れてしまいました。

  84. 85 渡辺みき

    社長にはこの思い届いてないと思います。
    直接言った方がいいのかもしれませんね……

    全然直しにきてくれません……

  85. 86 なべ。

    >>84 通りがかりさん
    それでも潰れないのなら
    何か良い理由もあるのでしょうか?

  86. 87 名無しさん

    こんな会社でもまだ建てる人が居るから潰れないんだろうな。

  87. 88 評判気になるさん

    W工務店
    Iホーム
    K建設
    J設計
    どれにするから迷っています、もうすでに
    増税前間に合わないところもあります。

  88. 89 口コミ知りたいさん

    >>88 評判気になるさん

    その4点であげるおすすめランキング!
    1、Iホーム
    2、J設計
    3、W工務店
    4、K建設

    Iホームなまらいいですよ!

  89. 90 通りがかりさん

    IホームのT社長さん
    見た目は極道
    中身はダンディーw

  90. 91 検討板ユーザーさん

    ko建設
    大ki
    w工務店
    どれがオススメですか?

  91. 92 通りがかりさん

    >>91 検討板ユーザーさん

    この中なら
    w工務店←渡○工務店?
    他の2つよりはまだマシレベル

    大ki←大○○村建設?
    はイマイチ

    ko建設←コ○モ建設?
    は論外

    あくまで個人的な感想です。

  92. 93 渡辺みき

    >>86 なべ。さん

    新築の時に優しいからでしょう!それだけ!家は建ててからが勝負です。

  93. 94 某職人!

    アフターを考えるならK建設ですかねぇ!

  94. 95 なべ

    >>93 渡辺みきさん

    新築の時に優しいとはどーいった事ですか

  95. 96 某職人!

    >>95 なべさん
    新築を建てる時は凄く優しく説明してくれて良かったなーと思いました?

    しかしアフターはみなさんの言っている通りです。今も頼んいますが3週間連絡はありませんし、見に来ることもないですね……

  96. 97 匿名希望

    >>92 通りがかりさん
    コスモ論外は同感です!

  97. 98 通りがかりさん

    >>88 評判気になるさん
    こんな所の口コミを100%信じて決めるのは辞めたほうがいいと思います。
    各業者としっかり話をして、建てたあとの事もしっかり説明、納得した上で決めるべきです。
    増税間に合わなくても控除等は一定期間に建てれば増税前より優遇な部分もあると聞きました。定かではありませんが。
    焦らずしっかり検討すべきです。
    ネットの口コミ参考にするのもいいですが、大事なことを顔も知らない人達の言うことで決めるのはどうなんでしょう…

  98. 99 評判気になるさん

    まぁ確かにここの話を全て信用するのも
    どうかとは思いますが、煙の無いところには
    火も付かないともいいます。
    しかしながら何十年も潰れないで経営してるにはそれなりの実績があるからだと思います。
    ウエストホームも最近潰れましたしね。
    クルマもアフターがしっかりしているディーラーでも不具合無ければ連絡しませんしね。
    どーしても納得が出来なかったら
    事務所に乗り込めばいいだけの話のような気もします。

  99. 100 通りがかりさん

    アフターに来ないならガンガン電話して文句言ってやれ!建てた後のケアをしないなんて最低だ。ここもウエスト同様に現場監督も営業も素人集団なのか?気を付けないとならないな。

  100. 101 ちゃーちゃん

    安い家なので諦めてます。
    安いものは安いなりにって感じなんですね

  101. 102 通りがかりさん

    安いって言っても10万や20万の買い物じゃないんだから妥協しないで悪いところはしつこく言って直してもらおう!言われて対応するのが建てた方の義務。それが出来ない会社なら近い将来に消えるだろうな。

  102. 103 評判気になるさん

    >>101 ちゃーちゃん
    安くても欠陥ではないんですよね?

  103. 104 ちゃーちゃん

    欠陥ではないと思いたいですね。

    最初の段階で話し合いが必要ですね。オプションなどの・・・あるのかどうかわかりませんが・・

    二階の足音などがすごく響きます。少し高くても良いので響かないように出きるのかどうか?壁は14から16に変更できないのかなど・・・

    風除室なんてなくても大丈夫ですよ。なんて言われて取り付けなかったのですが・・・
    風が一気に入り込んできて一瞬で部屋は寒くなります。

    ローコスト住宅という事もあり、足元を見られましたね・・・何かすればオプションですけどいくら上がりますよ。と言われます。それでもお願いしますと言うと嫌な顔をされます。

    アフターに関しては・・・ここの壁が少し出っ張ってきたんですが直りませんかと尋ねると、そこは仕方ないんですの一言で終わりです。なのでうちは壁に段差が何箇所もあります。
    内装の壁紙も縮まってくるのはわかっています。でも隙間が3センチもあったらきなります。直してくださいとお願いすると茶色の壁紙に白のコーキングをべったりと塗って終わりです。安く建てていただいた事には感謝はしていますが・・・・

    長文になってしまい申し訳ありません。

    思い出すといろいろと出てきます。だから私は諦めたのです。

  104. 105 評判気になるさん

    >>104 ちゃーちゃん
    ローコストで建てた結果、寒いとか
    光熱費かかりすぎるとかありますか?

  105. 106 ちゃーちゃん

    >>105 評判気になるさん
    それはないですよ?ちゃんと暖かいですよ??(笑)

    光熱費は誰かが書いていましたが30000~40000くらいですよ!

    今は2×6のトリプルガラスになってるので尚更暖かいんじゃないですかねぇ~!

    アフターの対応が特に残念なだけです。
    細かい事は諦めてます。

  106. 107 評判気になるさん

    >>106 ちゃーちゃん
    3万から4万ってガス代だけでですか?

  107. 108 ちゃーちゃん

    >>107 評判気になるさん

    ガス代だけですね!つけっぱなしにしておいたらもっと行くと思いますよ?
    調整しながらやって30000くらいですねぇ?冬ですよ?夏は8000円くらいですねぇ

  108. 109 評判気になるさん

    >>108 ちゃーちゃん
    それプラス電気と水道代ですか?
    アフター以外は快適な工務店なんですね

  109. 110 ちゃーちゃん

    >>109 評判気になるさん
    電気と水道ですね!

    一応選んで建てましたからね……

    アフターが凄い大切だなと言うのがあるのでここに書きました。
    自分の家が建てた所で直らないんですよ……これは凄い重要だと思うんですよ。
    誰かが書いていましたが2年点検なども来ていないですし、言ってもきません。
    なぜこれないかくらいは説明してくれても良いと思いますけどね2500万くらいしてるわけですから……
    保証が効く間に点検をするのが嫌なのかもしれませんね……

  110. 111 評判気になるさん

    >>110 ちゃーちゃん
    いまアフターを受けたいと思っている内容は
    どんな事なんですか?、

  111. 112 口コミ知りたいさん

    アフターが悪いとありますが、うちはすぐに対応していただけましたよ。人によって違うのは何故ですかね?

  112. 113 口コミ知りたいさん

    アフターは背の高い人がすぐに来てくれてドアとか調整してくれましたけど居なくなってしまったのでしょうか。感謝祭の時に居ませんでした。

  113. 114 通りがかりさん

    我が家にも来ていただきましたがホームページのスタッフの紹介にも載ってないので退職したんでしょうね。

  114. 115 通りがかりさん

    工事部の部長、課長に直接言えば来て直してくれましたよ!

  115. 116 ちゃーちゃん

    アフターをしてもらいたいところではなく……
    まず、渡辺工務店さんが自分達がうたっている半年、1年、2年点検は何も言わずに来てくださいって事なんですよ……

    言ったら来てくれるのは当然の事だと思うんですよ……そこで家を建てたわけですし……
    2年までに保証してくれる所が壊れる場合とあるわけで2年過ぎて、言ったから来たではお金がかかる場合があるわけです。

    最低限自分達が言った2年点検まではしっかりと訪問した方がいいですよって言いたいんです。

    その背の高い人は違う所にいますよ。

  116. 117 ちゃーちゃん

    何も書いていないなら腹も立ちません。
    言われなかったらそのまま点検しなくて良いかって言う考えが許せないだけです。

  117. 118 通りがかりさん

    定期点検に来ないのは悪どいな。それは建てっぱなしって言われて当然だ!これからは点検やクレーム対応に力を入れてる会社は生き残るだろう。

  118. 119 公正

    酷いな……

  119. 120 通りがかりさん

    瑕疵担保責任保険で半年後、一年後など点検に来てもらえました。点検来ないとかただのクレーマーですよね。そんなお客の対応なんてしたくない気持ちわかります。

  120. 121 ちゃーちゃん

    クレームなんて渡辺工務店さんに入れてないですよ(笑)

    壁も直らないかと聞いたのは半年点検での話なんで(笑)
    1年2年と来れなかった時、確認したら向こうから来れなくてすいませんて言われましたけど……

    来てもらってるところはもちろんあるんじゃないですか(笑)全部点検してなかったらそれは普通に問題ですからね(笑)建ててる件数に対してアフターが間に合ってないのが現状ではないですかね!

    前も書きましたが、うちはもう諦めてるって書いてありますよ!
    通りがかりさんちゃんと読んで下さいね?(笑)(笑)(笑)

  121. 122 マスク

    瑕疵担保責任保険で来てくれたとはどういう事ですか?

  122. 123 口コミ知りたいさん

    >>120 通りがかりさん

    『ただのクレーマー』というのは、会社側が、ちゃんと対応してくれているのにイチャモンをつけてくる客のことを指すのであって、ちゃーちゃんさんは正当な理由でクレームつけてるんだから『ただのクレーマー』なんて言われ方される筋合いはないと思うのですが。

  123. 124 ちゃーちゃん

    ありがとうございます。

    正確に言うとクレーム言えるところまで辿り着いてないので、クレーマーにはなれてないんですよ(笑)なろうと思ってるわけでもないんですが……

    私としては渡辺工務店さんが言ってる定期点検を心待ちにしてるわけです。それが来ないのはどうなってるの?って言いたいんですね!

    お金もないのに家を買い、ここで35年暮らすわけです。

    直したところが直す前より悪くなるわけです。愚痴りたくもなりますよ……
    写真を出してしまうとバレてしまうので出せないですがほんとならここに乗せてどっちが悪いのか決めてもらいたいくらいですよ……

    評判を気にされてる方がいたので正直な意見を書かせて頂いただけです。あくまでも私の意見として捉えて頂ければと思います。もちろん良いところもいっぱいありますので!

  124. 125 口コミ知りたいさん

    >>124 ちゃーちゃん

    123です。
    確かにクレームつけたとは
    どこにも書いてませんね(^^;)
    私もちゃんと文章
    把握しないで投稿してました。汗
    申し訳ございません。

    実は知り合いで渡辺工務店で
    建てた人がいて124さんと
    全く同じ愚痴を言ってました。

    確かに主張したことは最低限
    守ってほしいところですよね。

  125. 126 匿名さん

    こんなところで長々文句言ってるやつの気がしれないな

  126. 127 検討者さん

    >>126 匿名さん

    だったら見なきゃいいだろ!

  127. 128 すーさん

    >>126 匿名さん

    評判を知りたいんだから別に良いところもあれば悪いところもあるでいんじゃないか?
    ほんとに良ければ良いところしか出ないから!

  128. 129 検討板ユーザーさん

    >>128 すーさん
    どこのハウスメーカーも工務店も叩かれていますね、大手だろうと。

  129. 130 匿名さん

    うちはそこで建てたけど絶対すすめない。
    雨漏り、ドアの歪み、中途半端な間取り。
    来客用の布団入れる為のクローゼットは奥行きなくて
    布団入らない。
    ありすぎて書ききれない。
    図面じゃわからなくて
    それでOK出しちゃったけど
    建てはじめてガッカリした部分はいっぱいある。
    もうすぐ10年なるけど3年点検まだ来てない。
    建てるまでは必死で、建てちゃえば放置。

    引っ越ししたい…

  130. 131 口コミ知りたいさん

    >>130 匿名さん
    中途半端な間取りって、その寸法を決めたのは工務店なんですか

  131. 132 他のHMで建てました

    >>130 匿名さん

    >>130 匿名さん
    図面じゃわからない?
    わからないままOKしたのですか?
    申し訳ないがそれは駄目でしたね。
    大金払って建ててもらうのに任せっきりは駄目ですよ。図面があるなら必ず寸法書いてありますから、実際に測って確認すべきでしたね。私は、HMから提示された図面の寸法を今住んでいる物件と比較したり、窓の位置や間取りも何度も協議して決めましたね。押入れの位置やクローゼットの位置、造り付けの棚の寸法、床材、壁紙、外壁、屋根材等々自分達で選択できる物は全て自分達で決めさせて頂きました。なので不満は殆どありませんね。ケチらないでもう少し大きく建てれば良かったなぁと思いますが、それは自分達の予算が無かったせいですがw

  132. 133 通りがかりさん

    点検が来なくて7年も待ってるなんてそもそもお前アホだろ?それだも図面の寸法の読み方もわからなかったんだろ?中古住宅でも買ってろ!

  133. 134 口コミ知りたいさん

    >>133 通りがかりさん

    そういう言い方も
    人としてどうかと思うけど。

  134. 135 名無しさん

    うちも細かく図面見てひとつひとつ渡辺工務店に聞いて確認したので特段不満はありません。住み始めてから後悔することのないよう、とことん話し合うことは大事ですね!

  135. 136 デコデコ

    営業マンさんは建てた後は、一切会うこともありません。
    会うとしたら、イベントくらいですかね?
    僕は建てた後の方が大事だと思うんですが。。。

    それから現場監督さんに見積りをお願いしましたが、半年以上連絡ありません。
    どうなったんでしょう。。。
    遅くなるなら連絡位くれてもいいと思います。

    打合せ、家の造りには大変満足しています。
    暖かいですし、大工さんもとっても良かったです。

    不満点はアフターくらいですね。

  136. 137 口コミ知りたいさん

    >>136 デコデコさん

    見積もりって普通建てる前に出ませんか?
    建ててから見積もり請求したのですか?

  137. 138 評判気になるさん

    >>136 デコデコさん
    アフター保証は2年らしいですが
    渡辺工務店はどうなんですか

  138. 139 デコデコ

    聞き方にトゲがあるように感じるのは気のせいですかね?(・。・;


    アフターに来てもらった時に、補修して欲しいところがあったので
    補修の見積りをお願いしたのですが連絡がありません。
    僕の書き方が悪かったですね。
    (正確には地震の影響での補修なんですが)
    見積依頼してから連絡がなかったので、こちらから連絡しましたが
    もう少しお待ちくださいと言われたきり、連絡はありません。


    >>138 評判気になるさん
    アフターは2年です。
    1年点検はこちらから連絡しなくても大丈夫でしたが
    2年点検は忘れられていたようで、こちらから連絡しないと多分来てくれませんでした。
    しっかり見てくれますが、現場監督さんによって全然違うなという印象を受けました。
    (1年点検と2年点検の現場監督さんが違う方でした)





  139. 140 口コミ知りたいさん

    >>139 デコデコさん

    137です。そうでしたか。
    そういうつもりはなかったのですが
    カンに触る言い方を
    してしまったみたいですいません。

  140. 141 匿名さん

    会社は棟数や売上ばかりが優先でアフターなんて微塵も考えてない。
    営業は家を売ったら連絡もよこさない。
    現場監督も他所よりは数が居るのに使えないのが多すぎ。
    職人は・・どうだろ微妙かな?

    もっとしっかりしてくれ!

  141. 142 通りがかりさん

    無能集団

  142. 143 口コミ知りたいさん

    >>142 通りがかりさん
    なぜ無能なんですか?

  143. 144 通りがかりさん

    >>143 口コミ知りたいさん

    141さんの書き込みを読んだらわかりますよ!仕事の出来ないダメな人間の集まりでしょ。

  144. 145 口コミ知りたいさん

    >>144 通りがかりさん
    年間棟数は苫小牧で、多い工務店ですか?

  145. 146 戸建て検討中さん

    >>141 匿名さん
    大工さんや家の作りにはとても満足していますが、営業の人は家を売ったらそこまでという感じでその後は感じわるいです。色々間違えられましたが打ち合わせした営業さんからは謝罪一切なしです。

  146. 147 口コミ知りたいさん

    >>146 戸建て検討中さん
    謝罪は現場監督から施主へと考えていますよ?たぶん。
    営業と現場はセクションが違いますから・・なんて言われかねない(苦笑)
    なにせ”大手”ですから(嫌味)

  147. 148 通りがかりさん

    結局、ここで建てたら結露とか雨漏りとか、大きな問題多いの?それとも家の作りは大丈夫なの?
    あと、渡辺の基礎断熱って虫わかないの?

  148. 149 匿名さん

    渡辺工務店で建てましたが、アフターは普通だと思います、他で建てた事が無いので分かりませんが、胆振地方では普通の工務店だと自分は感じます、物凄く良いという訳でも無いですし、後悔が出るほど悪いとも感じませんよ。

  149. 150 検討板ユーザーさん

    渡辺工務店で建てた方への質問です、
    年間のガス、灯油、電気の光熱費を教えて頂けますか??ここ最近寒いので室内の温度も気になります、他社で2×4ですが渡辺工務店の105?は2×6と聞きました、回答よろしくお願いします。

  150. 151 渡辺工務店で購入築7年

    決して悪くはありません。
    と言うか、、
    他のメーカーが悪過ぎるのでわたしには逆によく見えます。

    値段を気になさらないのであればもっと大手に行った方が確実です。
    セキスイ、スウェーデンハウスは良いと思います。

    その他はどこも一緒。
    その中でも価格的に渡辺は良心的でした。アフターも一応ですがしてくれますし

  151. 152 渡辺工務店で購入築7年

    ウチはさほど広くはありませんが
    二階建て5部屋で1月でエコジョーズ
    ガス電気で3万円ほどです。

    前はマンションでしたが、、
    狭く結露が酷いわりに、、月4万はいってました。

    断熱がどうこうの前に強制換気をすると必ず冷たい空気が中に入ってきます。
    実際に機密性の高い家に住んでみて
    その空気がどこから入ってくるかの問題だという事に気が付きました。


  152. 153 戸建て検討中さん

    >>152 渡辺工務店で購入築7年さん

    一月の引き落としがガスと電気で3万なら
    かなり安い方ですね。
    2月の引き落としも35000円くらいで済みそうですね。

  153. 154 検討板ユーザーさん

    >>152 渡辺工務店で購入築7年さん
    あっ!確かにそうですね!日の当たるところに吸気口を設置すれば外気温が変わり室内に
    入る温度が変わりますもんね。
    でも三種換気だと各部屋になるのでそうも
    いきませんよね。

  154. 155 匿名さん

    アフターきちんとしてくれますし、引き渡し後も営業マンとの関係は変わりません。
    苫小牧の会社の中では良い方だと思います。

  155. 156 Mack

    こちらでファース工法の家を建てられた方っていらっしゃいますか?是非感想をお伺いしたいです。

  156. 157 匿名さん

    >>156 Mackさん
    感想というか質問に対しては答えますよ。
    最大のメリットは真冬でも加湿器が必要無い!って事です。

  157. 158 評判気になるさん

    水谷「不正」の正くん、渡辺均クンに命じられ、嘘を付きづずけているが、
    早く「重要事項説明書」を持ってきなさい

    隣家の塀に金属杭、隣家に侵入して塀を残し、金属杭を打っているのが「重要事項説明書」
    に載っていると嘘を付きずずけているが。海部郡の業者が「渡辺工務店に無理やりやらされた」
    と供述。

    近く、その嘘を暴かれる時が来る。
    業者を入れて再測量をして、不動産部長の山本芳和、常務の水谷不正
    による大ウソをはっきりさせる

  158. 159 渡辺工務店の者です。

    158の内容は、投稿先が間違っています。
    このスレは北海道苫小牧にある渡辺工務店のです。
    北海道には「海部郡」はありません。
    また、弊社には常務はいませんし、水谷さんや山本さんはおりません。
    こういうスレにコメントはすべきで無いと思いましたが、
    明らかに投稿先が間違っておりましたので、指摘します。

  159. 160 名無しさん

    マイナビの求人の社会保険とか退職金とか本当ですか?聞いた話では両方無くて福利厚生がダメで良い人材が退職してると聞きましたが?

  160. 161 通りがかりさん

    ここのトップセールスマン辞めたんだ。ここの会社大丈夫か?

  161. 162 匿名さん

    使えない営業ばかり居たって家は売れませんよ。どうせコロナとか木材高騰のせいにしてるんだろうな(笑)他の会社はいつもと変わらずに売れてますよ(笑)

  162. 163 戸建て検討中さん

    HPの営業の顔ぶれを見ると、おしゃれな家の提案を出来そうな奴はいないべな(笑)だいたい今の時代に設計は年寄りっぽいし、営業に女の人も居ない。もうここは終わってる。

  163. 164 匿名さん

    >>163 戸建て検討中さん
    いやさすがにそれはただの悪口じゃね?削除した方が良くない?

  164. 165 通りがかりさん

    >>164 匿名さん
    それなwww
    まるで小学生の書き込みだ(笑)

  165. 166 戸建て検討中さん

    ここの社員が他のハウスメーカーで使える人間は何人居るの?

  166. 167 戸建て検討中さん

    スタッフの顔ぶれを見ると男ばかりでむさ苦しそうですね。
    奥さんの気持ちを掴まないと家は買ってくれないのでは?
    コーディネーターを雇うとか改革をしないと何年かしたら消えてしまいますよ!他所の会社は笑ってますよ!

  167. 168 匿名さん

    建築に関わる現場作業員は、建築中の家の中で爆音で音楽かけながら、作業する人達です。
    近隣の家の敷地内にゴミが飛んでも拾いません。
    周辺住民の事を考えず、顧客以外の家の前にも車を停め(近隣住民に連絡せず)作業し、バレたら謝罪もせずに逃げます。

  168. 169 口コミ知りたいさん

    初対面にも関わらずやけに馴れ馴れしい若い女の子の営業?がいたけど、家のこと何もわからんみたいで少し話して帰りました。

  169. 170 マンション検討中さん

    定期点検の予定日を過ぎても連絡が一切ない。
    アフターフォローはいまいち。
    丁寧に対応していただける方もいますが…
    建ててしまったら後はそれなりといった感じです。

  170. 171 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  171. 172 匿名さん

    渡辺工務店の全館空調はどんな感じですか?

  172. 173 通りがかりさん

    近くの渡辺建設とは違う会社なの?
    あそこやばいけど、名前同じだから系列とか?

  173. 174 口コミ知りたいさん

    >>170 マンション検討中さん
      
    結局どこの工務店も建ててしまったらそれなりです。
    建築業界の闇です

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸