北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 太白区
  7. 長町駅
  8. ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS〔契約者専用〕

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-01 21:40:04

ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS契約者用のスレです。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588061/


所在地:宮城県仙台市太白区あすと長町4丁目3番9(地番)
交通:東北本線 「長町」駅徒歩7分、地下鉄南北線 「長町」駅徒歩8分
   仙台空港アクセス線 「長町」駅徒歩7分
構造・規模:鉄筋コンクリート 地上24階
間取り:3LDK ~4LDK
売主:野村不動産株式会社、株式会社ワールドアイシティ
施工会社:株式会社大林組東北支店

[スレ作成日時]2016-09-22 21:37:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS口コミ掲示板・評判

  1. 501 住民板ユーザーさん1

    うちも10箇所くらい手直しお願いしました。言ってみたけど、しょうがないかなぁで、取り止めた箇所もありました。基本大きな事項はなく、ほぼ満足でした❗

  2. 502 匿名さん

    そんなにですか?……見落としたのかと不安になります。例えばどんなところか、差し支えなければお聞かせ願えないでしょうか?

  3. 503 住民板ユーザーさん1

    大きな指摘ではありません。
    例えば、
    クロス・フローリング・棚の傷、
    点検口の浮き、下足棚下の塗装剥がれ、スイッチの傷、壁と洗面台の隙間等です。

  4. 504 住民板ユーザーさん8

    細かいところだけどいっぱい指摘しましたよ?
    逆にあの施工品質でOK出しちゃうひとにビックリ。うちだけひどかったのかなー

  5. 505 匿名さん

    同じ施工者で部屋によってそんなに差があることがあるとしたら、その部屋を担当した人によるってこと?
    どうかいい人に当たってますように。しっかり見ようと思います。意識して見る観点を教えてくださってありがとうございます。

  6. 506 匿名さん

    見るべき観点、意識して確認しましたけど、大丈夫でした。教えていただいたお陰で安心できました。

  7. 507 匿名さん

    >>506 匿名さん

    同じくです。むしろ、手直しがない分不安に感じましたが、意識していたことで、安心できました。

  8. 508 匿名さん

    内覧会が終わり、手直しと確認、入金、鍵の引き渡し、引っ越しと、これから粛々と進んでいきますね。鍵の引き渡し後の内装の出来上がりも楽しみです!

  9. 509 内覧前さん

    実際に見て基本的に満足したのだが
    シアタールームのスピーカーがショボいのが残念だった

  10. 510 住民板ユーザーさん8

    同じく。しょぼいなと思いました。

  11. 511 匿名

    >>510 住民板ユーザーさん8さん

    どのようにしょぼいのか具体的に教えていただけますか。参考にさせていただきたいので。

  12. 512 匿名さん

    あるもので我慢しましょ。……というか、私はシアタールーム自体に関心があまりなかったので、気づきませんでした。
    なので、あるがままに受けとめます。

  13. 513 住民板ユーザーさん8

    実際に設置する機器が間に合わなくて、あり物の機材を乱雑に仮置きしているだけに見えました。映画館とまでは行かなくても、一般の家庭ではあまり無いような環境が準備されると思っていたので自分のイメージに対してしょぼいなと思いました。

  14. 514 匿名さん

    では11月末の入居開始頃には改善されてるのかな?使う予定はありませんが。

  15. 515 内覧前さん

    スピーカーなど
    「仮置き」なのか「本設置」なのか
    確認したいですね

    それだけ質問はさすがに・・・なので
    何かのついでに聞いてみます。

  16. 516 匿名さん

    内覧会に行ったとき、ゲストルームの家具を運び込んでいたので、まだ完全ではなかったのかもしれませんね。

  17. 517 匿名

    お前ワールドか野村だな

  18. 518 匿名

    ↑は>>511へのレス

  19. 519 匿名さん

    517さんは住民ではないように思います。言葉遣いが悪すぎる。また、「荒らし」かもしれません。住民を巻き込んで喜ぶタイプだと思うので気を付けましょう、お互いに。
    見て気分が悪くなるような表現は慎みたいです。

  20. 520 住民板ユーザーさん8

    511さんは、ワールドの方だろうなーと思いながらレスしましたよ。わたしも。参考にしていただいて、引渡しまでに改善されれば良いなと。
    ところで、皆さんは、スピーカーと言えば、何処のメーカー思い浮かべますか?
    JBL?Bose?

  21. 521 匿名さん

    「お前」という言い方に嫌悪感。別の言い方があると思います。時間帯から見て、帰宅後の小中生?ともかく、大人の言い方としては×。
    しかも、特段役に立つものでもない。他愛のないものなら、せめて、楽しく……いや、不快にならない書き方をしてほしいだけです。

  22. 522 匿名さん

    517さんは購入者じゃないと思うからスルーしましょ。

  23. 523 匿名さん

    皆さん、各々だとは思いますが。

    私は、タカギの浄水器カートリッジを定期購入にしました。
    みなさん、どうされましたか。
    そもそもタカギ浄水器ってどうなんだろか。

    タカギの定期購入されなかった方は水に関してどうされますか??

  24. 524 匿名さん

    >>523 匿名さん
    私も定期にしちゃいました。……何か内覧会の流れで深く考えずに……。いろんな業者のいろんな説明を聞いてすごく疲れてしまって、まあいいかなくらいの気持ちで。

  25. 525 匿名さん

    タカギの定期購入は止めました、
    カートリッジは付けたままで使用しています
    5年ぐらいは使えるかな??

  26. 526 匿名

    >>525 匿名さん

    定期購入されないのであれば、フィルターが腐敗して雑菌が繁殖するので、使用期間を過ぎたらフィルター外して使った方が良いですよ。

  27. 527 住民板ユーザーさん8

    >>523 匿名さん
    私も定期にしました。
    524さんの言う通り内覧会の流れで、、、
    悪くはないかな?と軽い気持ちで決めました!

  28. 528 匿名

    再内覧会行ってきました。
    非常階段と外廊下の間の隙間については改善されるそうです。結構要望が多かったようで、ダメ元で意見を言っておいて良かったです。

  29. 529 住民板ユーザーさん1

    言ってみるもんですね!

  30. 530 匿名さん

    私も、この掲示板をみてから、実際に確認しました。不安を感じたので伝えたところ、同様の意見が多いと話していました。やはり、声が集まると、変化はあるのですね。

  31. 531 匿名

    要望があるなら引き渡し前に言っておくべきですね。

  32. 532 住民板ユーザーさん8

    前にも出てたら申し訳ありません。

    エアコンの室外機までの化粧カバーの設置は外壁にネジなどで穴を開けるようなのですが、可能なのでしょうか。

  33. 533 匿名さん

    最近、色々と調べていて
    二重床の遮音性が気になっているのですが
    内覧会で上の音がうるさかったとかありますか?

  34. 534 匿名

    コーティング業者などいくつか業者に入ってもらうのですが、その場合、業者の車はどこに停めてもらえば良いのでしょうか?
    来客用が予約できなかったら、自分の駐車場に停めてもらっても良いものなんですかね…

  35. 535 匿名さん

    直接問い合わせた方が速くて正確なのでは?気軽に知ることが出来れば……という気持ちは理解できますが。

  36. 536 住民板ユーザーさん8

    業者さんの駐車位置って管理説明会の時もらいませんでしたっけ?
    うちは、業者さんに、あの紙渡して、敷地内駐車場ないですとつたえています。

  37. 537 匿名さん

    渡されました。私もコピーして必要な複数の業者に渡しました。ただ、534さんは家具や家電を搬入する大きな車ではなく駐車場に停められる程度の業者の車について知りたいのかなあと思いました。
    どのみち然るべきところに聞くのが、正確な情報を得る一番の方法だと思います。

  38. 538 マンション検討中さん

    契約者専用の掲示板に投稿申し訳ございません。
    契約者の皆様に聞きたいことがあります。
    今ワンパーク購入を本気検討しているのですが、皆様住宅ローンは頭金入れましたか?

    頭金を入れないと35年ローンで管理費含めて最初の5年でも13〜14万になるのでなかなかの負担になるかと思うのですが、、
    親から頭金もないのにマンションなんてふざけるな的なことを言われています。。
    ただいまの時代は金利が安いのでが支払い終了年齢も含めて頭金に1000万ほど入れない限りは頭金なしでも早く借りた方が良いと考えています。
    皆さんはどうでしたでしょうか?
    私のお金事情は
    年収税込700万
    妻、子供0歳児1人
    29歳
    貯金約400万

  39. 539 匿名

    >>534
    荷物の積み下ろしのための短時間駐車はできるけど、基本的に敷地外の駐車場に停めてって聞きましたよ。

  40. 540 匿名

    534です。皆さんありがとうございます。

    配布された紙は見たのですが、荷物の積み降ろしではなく、コーティングをしてもらう為に作業時間が何時間もかかるので、どうなのかなと思いまして。
    きちんと問い合わせてみます、ありがとうございます!

  41. 541 匿名さん

    >>538 マンション検討中さん

    私は意見を言えるような立場ではないと思いますが、余裕をもって購入するのが良いと思います。知ってらっしゃるかとは思いますが、かかる費用は物件の金額だけではおさまりません。
    諸費用や家具家電購入などを考えると、掛けようですがプラス200万~場合によっては500万くらい余計に掛かります。入居後、経済的にキツキツになったら家族関係もギクシャクしてしまうかもしれません。そういうことも見越した上で、大丈夫という計画が立てられるなら購入されれば良いと思います。自分のことを言って恐縮ですが、はじめは広い部屋を買おうかと思っていたのを、色々考えて違うのを選びました。結果良かったと思ってます。管理費などの細々とした入居後の費用もかかるし、家具や家電を余裕を持って買えました。
    もう一度返済のシュミレーションを冷静にして、それでも頑張れると思えるなら……。何か上から目線に感じられたらごめんなさい。
    購入しての正直な今の気持ちです。最後は自分で決めるしかないですね。

  42. 542 匿名さん

    >>538 マンション検討中さん
    野村の人には何か言われませんでしたか?個人的意見ですが、圧倒的に貯金額が少なすぎると思います。手付けとして1割支払うので。
    予測できないアクシデントなども考えると、……すみません……この貯蓄額では私なら絶対に購入しません。

  43. 543 匿名さん

    >>538
    年収は、旦那様だけのものとしたら仙台では良い方かと思います。
    ですので、貯金が400万しかないというのが理解出来ません。
    夫婦揃って浪費家なのか、もしかして他に深い理由があるのか…

  44. 544 匿名さん

    皆さんは引越し業者どこに決めましたか?私は幹事会社のサカイにしちゃいました。見積もりでは他社の方が多少安かったのですが、最後はサカイの方がスムーズなのかなあと思って決めちゃいました。
    他社でもスムーズなのですかね。まあ決めてしまってからゴチャゴチャ言ってもしょうがないのですが、書き込んでしまいました。

  45. 545 匿名

    >>538 マンション検討中さん

    世帯で700万は、お子さんもいるので今後キツイかもしれませんが、奥様も後に働くのであれば、まだお若いので大丈夫ではないでしょうか?その若さでその位の年収であれば、昇給も見込めるのではないでしょうか?
    うちは2人家族、世帯年収900万〜1000万ですが、貯金も浪費家だったのであまりありませんでした。ですがマンション購入により倹約家に変わる事ができました。
    オプション会社ではなくコストを抑えながらカーテン、照明、家電、家具などを購入しました。ですが、今のところで200万以上かかってます。入居が本当に待ち遠しくて楽しみです。
    この物件にこだわらないのであれば今後の生活スタイル、奥様と相談をしてから焦らずゆっくり決めてもよろしいのではないかと思います。

  46. 546 住民板ユーザーさん1

    皆さん意地悪ですね。29歳で400万、年収700万は充分ですよ。銀行さんが貸すと言ってくれるなら買いましょう!みんなで仲良く暮らしたいので。ただ、こんな住人と一緒には住みたくないですね。

  47. 547 匿名さん

    >>546 住民板ユーザーさん1さん

    意地悪で言っているのではありませんよ。皆さん現実的な考えを述べているだけです。「大丈夫。」と言うのは簡単だけど、それこそ無責任。
    でも、この事で雰囲気が悪くなるのも嫌なので、この件はこれくらいにしませんか?そもそもここは住民版です。

  48. 548 住民板ユーザーさん5

    これからしばらく仙台に住むなら、買ってもいいと思います。年収がそれなりにあるので。その年齢でその年収は立派だと思います。子供かが小さいうちの方が、医療費もからないし。

  49. 549 マンション検討中さん

    >>547 匿名さん
    皆さまレスありがとうございます!
    結婚2年目で共働き期間が1年の為、1年分の貯金しかないのが現状です。。
    海外旅行とか行ってしまったし、
    妻も仕事に復帰するなら世帯年収は1200万くらいにはなるのですが、それにしても貯金少ないですよね(@_@)
    ご意見ありがとうございました!
    このレスをもちまして退散します!

  50. 550 匿名さん

    支払いの振り込み用紙って、もう届きましたか?支払うものを支払って、早くスッキリしたいです。
    再内覧会が全て終わってから一斉に届くのでしょうか?

  51. 551 住民板ユーザーさん7

    >>550 匿名さん
    私も待っている一人です。
    こないだ営業さんに問い合わせしましたら、「ちょっと遅れています」というお返事でした。24が期限ですから、中旬には届くと判断しましたが、、そろそろですよねぇ。。

  52. 552 住民板ユーザーさん5

    営業マンに確認しました。
    明日の10日から順次発送するそうです。

  53. 553 匿名さん

    教えてくださってありがとうございます。安心しました。

  54. 554 匿名さん

    皆さんすごいですね。私なんか年収600万で頭金ゼロで買ったというのに…

  55. 555 匿名さん

    それぞれ家庭環境や年齢・貯蓄額なんか条件はバラバラ。 
    この物件が欲しいと思ったら買えばいいし、
    悩むなら退けばよい。
    買わなくて後悔するかもしれない。
    買っても後悔するかもしれない。
    人生に正解なんてない。

  56. 556 匿名さん

    頭金0で野村の人がOK出したのですか?
    物件価格の1割を契約時に納入しましたが。
    失礼な言い方ですが、本当に購入者ですか?たまに紛れ込んでくる人がいるので……。
    それとも、残っている物件を売るために条件を緩めたのでしょうか?

  57. 557 匿名さん

    三井のパークタワーも1割が頭金です。頭金0は怪しいですね。

  58. 558 匿名さん

    頭金0でOKを出す物件ではないと思ってましたが……。世間話のように今度野村の人に聞いてみます。

  59. 559 匿名さん

    低金利なんで頭金なしはよくありますよ。
    貯金ゼロで頭金が払えないのなら話は違いますけど。

  60. 560 匿名さん

    よくあっても、ここは違うと思うので、機械があったら聞いてみます。どうでもいいいですが、部外者の紛れ込みが嫌なので。
    野村の人が「0はない。」と言ったら部外者ということが明らかになりますね。

  61. 561 匿名さん

    機会でした。

  62. 562 匿名さん

    554です。すみません、書き方が悪かったですね。手付金は入れました。ただ、諸費用やらオプション代でほぼ相殺されるので、フルローンで組みました。

  63. 563 匿名さん

    ますますおかしいです。手付金はあくまで物件の1割です。諸費用は関係ありません。

  64. 564 匿名さん

    >>560さんちょっと落ち着きましょう。

  65. 565 住民板ユーザーさん7

    >>550 匿名さん
    支払いの振込用紙って何ですか??
    何も聞いてなかったので分かりません。頭金?

  66. 566 匿名さん

    >>564 匿名さん

    落ち着いてますよ。部外者が紛れ込んでいるのが嫌なだけです。わざわざ電話で問い合わせたりはしませんが、話すタイミングがあったら聞いてみようくらいのことです。
    放っておくと荒らしたりする人もいるので。あっ!機会を機械って言ったから落ち着けということですね。分かりました。

  67. 567 匿名さん

    >>565 住民板ユーザーさん7さん

    いや、頭金は契約時でしょう?

  68. 568 匿名さん

    >>565 住民板ユーザーさん7さん
    契約時に渡された「今後のお手続きのご案内」に書いてありますよ。

  69. 569 匿名さん

    部外者って(苦笑)ただの掲示板じゃないですか。
    マンション内に部外者がいたら嫌ですけど、しょせん不特定多数が閲覧出来るネット掲示板ですよ。
    そこまで神経質にならなくても。

  70. 570 匿名さん

    >>563 匿名さん

    部外者扱いされるとは…
    売買契約書の第2条を変更する覚書も締結しているので間違いないはずなんですが。お見せできないのが残念です。

  71. 571 匿名さん

    >>570匿名さん
    気にしなくて良いと思いますよ(^-^)

  72. 572 匿名さん

    一理ありますが……スルーする手もあるけど、荒らされるのは嫌だなあ。わざわざ住民板に来ないで検討板にとどめておいてほしい。
    でも、何となく、この人は違うなって分かりますけどね。569さんも、ちょっとだけ臭う。

  73. 573 匿名さん

    荒れてなかったのに部外者探しで荒れてきましたね…

  74. 574 匿名さん

    >>532 住民板ユーザーさん8さん

    他にも記載があるかもしれませんが、、
    管理規約→使用規則→第1条の二のハに、ビス止めを前提とした書き方になっているので問題ないものと思われます。

  75. 575 匿名さん

    職業によっては頭金なしもあり得ますよ。銀行も保証金不要とか優遇しますしね。

  76. 576 匿名さん

    むしろ頭金を強要されるってどんだけ信用されてないのかと

  77. 577 住民板ユーザーさん5

    >>565 住民板ユーザーさん7さん
    マンションの頭金を除いた残金と登記等にかかる費用の請求です。少し多めに請求されるそうですが、登記等の手続き終了後に精算して余りは戻してくれるそうです。さて、どんな明細で請求して来るのかは届いてから確認します。

  78. 578 匿名

    >>560 匿名さん

    個人的に聞くのは良いと思いますが、この掲示板に書き込んだり、公表しなくても良いと思います。
    それぞれ環境が違いますので…
    信頼される職業や年収で頭金無しの手付金のみで可の方もいらっしゃるのだと思います。
    掲示板を見ていて…部外者探ししている感じが、とても残念に思いました。そういう待遇の方もいるんだな、程度に留める気持ちは無いのかなぁと…
    ご近所さんになるわけですし、気持ちの良い掲示板にしていきたいです。

  79. 579 評判

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  80. 580 匿名

    支払いの振り込み用紙届きました!
    金額を見て、これから購入予定だった物など、色々検討し直さなきゃいけなくなりました(笑)
    我が家はかなりカツカツですが、楽しみの度合いは皆さんと一緒なので、これからも良い情報を交換し合えたらと思っています。

  81. 581 住民板ユーザーさん1

    頭金はローンの話、手付金は不動産価格の5~10%をディベロッパーに支払う。実際には、そのうち100万円くらいが諸費用に充当される。
    通常完成前物件であれば5%の手付けとするのが慣例。5%支払えば保証証書がもらえる。10%支払っている人が多いみたいだが、支払う義務はないので交渉の余地がある。ちなみにうちは、手付けは5%だし、ローンは頭金なし諸費用込みのオーバーローンで組んでいる。

  82. 582 匿名さん

    振り込み用紙が届いて支払ってスッキリしました!後は鍵の引き渡し、内装終了後の引っ越し……、大変なこともありますが、楽しみな気持ちの方がメッチャ大きいです!
    皆さん、よろしくお願いいたします。

  83. 583 匿名さん

    諸費用のことすっかり忘れていて、慌てています(笑)
    皆さん生活水準も支払い方も様々だとは思いますが、参考になる話を聞くことができて勉強になっています。

  84. 584 通りがかり

    日照問題もお忘れなく

  85. 585 匿名さん

    すみません。

    鍵の引き渡しは
    どのくらい時間かかるのか
    ご存じの方いらっしゃいますか?

  86. 586 匿名さん

    >>585 匿名さん
    以前に渡された「内覧・引き渡しのご案内」には、「1時間くらいみてください。」というようなことが書いてありました。
    フェイスさんにオプションを頼まれたかどうかでも、かかる時間は違ってくると思いますが、基本1時間くらいと思って……ということみたいですよ。

  87. 587 初めまして

    エレベーターホールとシアタールームで上映されていた左官職人 久住有生さんの映像を観て、左官壁も含めてこのマンションを永く大事にしていきたいと思いました。
    皆様、これからよろしくお願いします。

  88. 588 匿名さん

    >>586 匿名さん
    了解しました。
    お返事、ありがとうございます!

  89. 589 住民板ユーザーさん8

    >>587 初めましてさん
    自分も、内覧会のときにあの左官壁を見てとても感動しました。
    本当に、大事にしていきたいですね!
    住民の皆様、これからよろしくお願い致します。

  90. 590 住民板ユーザーさん3

    入居後量販店でエアコンの購入を検討しています。なかなか機種により難しいようですがリビングに設置可能な機種など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  91. 591 住民板ユーザーさん3

    【スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  92. 592 匿名さん

    下地的にエコカラット貼るのが無理な壁って専有スペースの壁に存在するのでしょうか?
    オプション会でも奨めてたから施工することにしたのですが、フェイスさんとは違うところに頼んだので。
    エコカラット頼んだ方は、どこの壁に貼ることにしましたか?
    特に心配なのがデザインパッケージ。後でカタログ見たらエコカラットよりも貼る下地が限定されるみたいなので……。
    内覧会終わっちゃたし……、ちょっとだけ不安。自己責任ですが。

  93. 593 匿名さん

    >>592 匿名さん

    玄関にエコカラットです。

    ちなみに、どこに貼るのですか?

  94. 594 匿名さん

    >>593 匿名さん
    玄関にデザインパッケージ(これが心配)、後はエコカラット、エコカラットプラスをリビングとトイレに(こちらはあまり心配してませんが、どうなのか?)。

  95. 595 住民板ユーザーさん1

    うちは玄関とトイレにエコカラットです。

  96. 596 匿名さん

    心配してる下地は大丈夫そう……と考えていいのかな?……今さらなので、そう思うことにします!

  97. 597 匿名さん

    皆さん、引っ越し業者はサカイさんですか?
    我が家は荷物がそんなに多くなく、大物家電のみ業者に頼んであとは自分で少しずつ運ぼうと思っています。

    とりあえずサカイさん以外に見積もってもらったのですが、新築マンションは時間枠があるので無理、とお断りされてしまいました。

  98. 599 住民板ユーザーさん8

    うちは、サカイさんです。
    アート引越センターにも見積もらいましたけど、あまり変わらなかったのでサカイさんにしました。お米もらいました。

  99. 600 住民板ユーザーさん1

    うちもサカイにしましたが、見積りは他の方が断然安かった。
    幹事会社だから強気で出てきたし、他にするっていったら、時間通りにできないかもしれないよとマイナスの事ばかり言われました。

    今回はサカイにするけど、今度引っ越すことがあるならば、サカイには頼まない。

  100. 601 住民板ユーザーさん5

    皆さん、サカイに値下げの交渉はできましたか?

  101. 602 匿名さん

    >>592 匿名さん
    隣の部屋と接している壁には貼れないと聞いたことがあるのですが。

  102. 603 匿名さん

    >>602 匿名さん

    どちらで聞かれましたか?

  103. 604 匿名さん

    駆体部分を除く壁は専有部分です。なので、貼り付けるだけなら大丈夫、何か上から打ち付けたりして駆体部分におよぶときはダメということではないかと思われます。

  104. 605 匿名さん

    ハート引っ越しに見積もり出してもらったところ、すごく安かったのですが、新築マンションの引っ越しはできないと言われました。
    サカイの見積りはこれからなのですが…

    サカイ以外で引っ越しされる方いらっしゃいますか?

  105. 606 匿名さん

    >>603 匿名さん
    昔、中住戸でリビングの壁一面に貼りたいと相談したときに言われました。詳しいことはよくわかりませんが、604さんが言われているとおりかもしれませんね。

    業者に相談するのが確実かも。

  106. 607 匿名さん

    >>606 匿名さん

    教えていただいてありがとうございます。

  107. 608 匿名さん

    すごく待ち焦がれていた鍵の引き渡しが目前……何か感慨深い……。そして引っ越しの準備……焦る

  108. 609 住民板ユーザーさん1

    アートさんの方が見積もりやすかったのでアートさんに変えるといったら、サカイさん2万円値引きしてくれましたので、結局サカイさんになりました。

  109. 610 匿名さん

    >>609 住民板ユーザーさん1さん
    2万円も〰。うちは約1万円の値引きで、アートさんとほぼ同額になりました。
    まあ、新米美味しかったから良しとしよう。でも、もっと粘れば値引き大きくなったのかなあ。
    安くしても絶対うちで取る!みたいな気合いをサカイさんからは感じました。
    その気合いを是非引っ越しのスキルとして具現化していただきたい。

  110. 611 匿名さん

    >>609 住民板ユーザーさん1さん

    サカイさんがサービス的な部分では一番良い気がしますよねー
    見積り訪問に来られる営業の方も様々で、とても感じが良いと心動かされる部分もありますが、やはり金額重視でいきたいと思います。

  111. 612 匿名さん

    >>611 匿名さん

    サカイで引越したことありますけど、特典の家具移動サービス申し込んだら連絡もなく遅刻されて営業にクレーム入れたら逆ギレされたことあります。笑

  112. 613 匿名さん

    3社見積もりをお願いしました。
    最安値は、他社でしたが、サカイさんに決めました。
    ほぼ同じ額まで落とされてきたからです。
    よくお話される営業さんでした 汗
    他社の悪い話をされる会社はどこも好きになれません。
    お仕事なので仕方ないのだと思いますが。

    費用と提携という理由で決めましたが
    事件もありましたし
    逆に
    ここで更に評判を下げるわけにはいかないと
    より責任をもってお仕事
    していただけることを期待しています。

  113. 614 匿名さん

    今日通りかかったら一斉入居に向けてサカイさんが養生をしてました。いよいよですね。

    また、コミュニティラウンジのキッズスペースに子ども向けの絵本が納品されていましたよ。

  114. 615 匿名さん

    鍵の引き渡し、今日の午前中で終わる方もいらっしゃるでしょうね。
    内容とか雰囲気とか実際にかかった時間とか(約1時間と言われてはいますが)、教えていただけたら嬉しいです。
    可能な方、よろしくお願いいたします。

  115. 616 入居前さん

    スマートサービス申し込みを2ヶ月ほど前に郵送したのですが、先方から連絡がありませんでした。
    引渡し日に電気が使用可能か電話で問い合わせたところ「大丈夫です」との回答。登録IDを尋ねると「近日中にお送りします」。

    皆さんも同じような対応でしょうか?

  116. 617 匿名さん

    >>616 入居前さん

    うちも特に連絡はありません。
    使用開始日を記入するのを忘れたので、確認の為連絡してみましたが、開始日は引き渡し日に統一されているようでした。

  117. 618 住民板ユーザーさん8

    >>616 入居前さん
    私も問い合わせしました。
    24日発送で、27日頃届くはずとの事でしたが、まだ届きません。

  118. 619 住民板ユーザーさん1

    今から引き渡し会開始します(^^)ドキドキです!

  119. 620 匿名さん

    >>619 住民板ユーザーさん1さん
    終わったら、どんな感じか教えていただけたらと思います。

  120. 621 匿名さん

    引き渡し会、行って参りました!
    説明等50分くらいで、あとは、フェイスの方に鍵を渡して終了です。
    その後、マンションにも行って来ました(笑)
    内覧会で見れなかった部分に問題があり、早くもアフターサービスにお世話になります…

  121. 622 匿名さん

    >>621 匿名さん

    早速教えていただいて、ありがとうございます。説明に約1時間ですね。フェイスさんへの鍵の引き渡しには書類等の手続きはなく渡すだけで、ほとんど時間はかからないのですね。
    参考になりました!

  122. 623 匿名さん

    引き渡し会で渡される物って鍵以外にありますか?
    荷物になるかどうかでバッグとかの大きさ考えようと思ったので。
    あるとしても紙袋は用意されているでしょうが、出来れば身軽にできるといいなあという希望です。
    そのまま街に繰り出せたら……と。

  123. 624 匿名さん

    >>623 匿名さん

    書類が少しあります。いつものブルーの大きめの紙袋が用意されるのでそれに入れて持ち帰ります。

    鍵もジュエリーボックスのような物に入れられているのですが、あまりコンパクトではありません。

    紙袋の大きさ等が気にならなければ、そんなに重くはないと思います。

  124. 625 匿名さん

    いまさらですみません。

    床暖と浴室乾燥のみが
    ガス使用でよかったでしょうか?

  125. 626 匿名さん

    >>624 匿名さん

    教えていただいて、ありがとうございます。とても参考になりました。

  126. 627 匿名さん

    >>625 匿名さん

    浴室の乾燥・暖房機は電気式だったかと思います。ガスは床暖とお湯のみじゃないですかね。

  127. 628 匿名さん

    >>627 匿名さん

    了解しました。ありがとうございました!

  128. 629 住民板ユーザーさん7

    引渡しされてマンションを見に行ったら自室の玄関前にダンボールが野ざらしに。何かと思ったらオプションで購入したカーテンでした。取り付けはまだ先なのにいつから野ざらし放置してるんだろう。あのオプション会社ひどい。

  129. 630 匿名さん

    >>629 住民板ユーザーさん7さん
    フェイスのことですか?それはひどい。野ざらしってことは室内じゃないってことですよね。
    あり得ない。

  130. 631 匿名さん

    高層階の方にお伺いします。

    カーテンはどうされましたか?
    日差しや寒さ対策として
    カーテンをつける必要はあると思いますが

    どんな種類のものをつけますか?

    鍵の引き渡し後に行きましたが
    段ボールにつんだ状態で何部屋かおいてありましたね。
    工事が入るのかな。
    カーテン野ざらしはひどいですね。

  131. 632 住民板ユーザーさん7

    >>630 匿名さん

    部屋の外の玄関前です。
    フェイスです。
    価格が高い上にこの対応はひどいです。今からでもキャンセルしたいです。

  132. 633 入居前さん

    キャンセルしましょう。

  133. 634 匿名さん

    皆さん 床暖房は使いますか?
    24時間付けっぱなしの方が良いとも聞きますが、ストーブを使えないので、エアコンとの併用になりますよね。
    乾燥も気になります。

  134. 635 匿名さん

    エレベーター、業者さんの行列ができてましたね。これからしばらくは混みそうですね。
    駐車場は各階の坂道になっているところ、すれ違うのが大変そうと思いました。
    それは私の運転技術が未熟なのかもしれませんが、もう少しでいいからゆとりが欲しかったあ!

  135. 636 住民板ユーザーさん8

    >>635 匿名さん
    自分も、駐車場の坂道のところ、すれ違う時に気をつけないと怖いなと思ってしまいました…
    でもマンションの駐車場ってどこもあんな感じなんですかね(><)
    慣れるまで大変ですよね、、、

  136. 637 住民板ユーザーさん8

    フェイスから納期遅れそうですって電話来た方いますか?

  137. 638 匿名さん

    >>631 匿名さん
    必須の防炎加工以外は家具やインテリア、部屋の雰囲気に合った色合い、素材を選びました。
    タグにはその他にも色んな機能が記載されていましたが、そちらは優先して考えていたわけではないので覚えてません。
    いい加減で参考にならないですね。すみません。

  138. 639 住民板ユーザーさん2

    >>634 匿名さん

    床暖房はもちろん使います!ガス床暖も購入条件の一つでした

  139. 640 匿名さん

    >>629 住民板ユーザーさん7さん

    今日マンションに行って来ましたが、うちも含め、何室も玄関前にオプション品置かれていました。

    うちはカップボードなので、結構な量です。
    いつ施工するのか分かりませんが、玄関の鍵も開けたままでいるようなので心配ですね。

  140. 641 匿名さん

    >>638 匿名さん

    お返事ありがとうございます。
    防炎加工ですね。
    重ね重ねすみません。
    レースと遮光性のあるカーテン
    二重にしましたか?

    私はUVや遮熱など機能がついているレースだけの予定でしたが、寒さ暑さ的にどうなんだろうかと、考えていました。

  141. 642 匿名さん

    >>640 匿名さん
    こういうことを聞くと、フェイスさんじゃない業者に頼んで良かったと思います。(頼んだ方、気に障ったらご免なさい!)
    でも不確かさはエアコンの話が出たときに感じていました。私の場合は担当者がヘタにテキパキしていなかったお陰で、頼むのやめようと思えました。

  142. 643 匿名さん

    >>641 匿名さん
    二重にしました!……でも、確たる理由はなく、何となく……いつもそうだから……みたいな……またまた適当な感じです。
    それより、ここはカーテンの防炎加工は必ずですよ。(規約による)

  143. 644 匿名さん

    >>643 匿名さん

    返信ありがとうございます。
    規約にもあるように防炎大切ですね。

    高層階のお友だちから
    長く住むと
    カーテン開閉しなくなり
    視界に入るだけ無駄と聞き

    なら、レースだけでもと考えていました。
    日差しは住んでみないと
    わかりませんが
    冬の寒さ夏の暑さ
    二重にされていれば安心ですね。

    ありがとうございます。

  144. 645 入居前さん

    618です。

    >>617匿名さん
    >>618住民板ユーザーさん8
    お知らせありがとうございました。
    電気が使えるのを確認しましたが、登録IDは未だ届きません。

  145. 646 匿名

    >>631 匿名さん

    リビングはレースカーテンのみにする予定です。
    エアコンと、床暖房で寒さに耐えれそうになかったら、ロールスクリーンや、カーテンも検討する予定です。
    住友のマンションを見ましたが、夜もレースのみにしてるうちが多いように感じました。

    フェイスさんなのか、そこからの斡旋業者なのかはわからないですが、その対応はひどいですね、、、
    うちは使わなかったのですが、高額の商品を買っているわけですからフェイスの担当者さんに連絡してみてはいかがですか??

  146. 647 住民板ユーザーさん8

    >>645 入居前さん

    うちは28日に届きました。
    もう一度問い合わせた方が良いかも?



  147. 648 住民板ユーザーさん1

    浴室乾燥ってどれくらい電気代かかるものなのですか?使ったことないもので…

  148. 649 入居前さん

    ご心配をお掛けしましたが、本日「速達」で到着しました。

    住民板ユーザーさん8 ありがとうございました。

  149. 650 匿名さん

    鍵引き渡しの次の日、部屋に行ってベランダを見たら鳥の大きなフンが2ヶ所も……。自分で掃除しようとは思ったのですが、こういうところは引き渡す前にきれいにしてくれないのかなと少しガッカリな気分。
    内覧会が終わったら、後はもう確認しないで鍵だけ引き渡すのが当たり前なのかな?あまりこういうことに詳しくないので分かりません。皆さんのベランダにはありませんでしたか?
    また、もしあったとしたら今の時点では自分で掃除するのが常識ですか?……とにかく、引き渡されて行ったら鳥の……テンション⤵⤵です。

  150. 651 匿名さん

    引き渡されて生活してから「あっ、今鳥が……。」というなら、勿論住民が掃除するのが当然。
    引き渡された時点で……というのがねえ。

  151. 652 匿名さん

    新居に初めて入ってみたら、もう既に……はショックです。
    まあ、チャチャッと掃除すればいいのでしょうが言うだけ言ってみようかな?

  152. 653 住民板ユーザーさん8

    >>646 匿名さん
    フェイスの商品野ざらしは、無くなってました。
    片付けたみたいですね。
    ここ見てるのかな?


  153. 654 周辺住民さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  154. 655 匿名さん

    ちょっとした物を運び込もうかと思っていたのですが、土曜日の今日はエレベーターがますます混雑しているかな?
    時間帯にもよるのでしょうが、30日に行ったときのエレベーター前の業者さんの行列には驚いてしまいました。

  155. 656 住民板ユーザーさん1

    内覧会での手直しは設備の不具合で、その時点で工事での汚れがあれば落としてもらえます。
    引き渡し後の鳥のフンは自然のものですから、家主が掃除するしかないと思います。これからもあり得るでしょうし、公園には鳥が集まっても不思議ではないですよ。

  156. 657 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  157. 658 匿名さん

    >>656 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。そうします。これから続かないことを願うのみ。どうか鳥に気に入られませんように。

  158. 659 匿名さん

    >>653 住民板ユーザーさん8さん

    そうなんですね、何時間も鍵も開けっ放しでだったのでその後、早々に作業が終わったのだといいですね。


  159. 661 匿名さん

    西側の道路から見て、バルコニーの手摺りよりもだいぶ上に洗濯物を干している人がいますよね。
    3、5階辺り?
    下の方に既存の装置があるのに、わざわざ見える位置に掛けなくても…

  160. 662 匿名さん

    今住んでいるマンションからワンパークが遠くに見えるのですが、真っ暗だったのが明かりが灯る部屋が増えていくのが分かり、
    私も間もなく引っ越しますからよろしくお願いしま~す!と心の中で言っています。楽しみです!
    早く落ち着きたいです。

  161. 663 匿名さん

    主人と2人で頑張って働いてきた成果だと思ってます。
    何と言われようと、堂々と入居させていただきます!

  162. 664 匿名さん

    駐車場のエレベーターホール1Fのドアがさっそく傷ついていてショック…

  163. 665 住民板ユーザーさん1

    あの、使っていたら傷はつきますよ。

  164. 666 匿名さん

    それでも、出来るだけ大切に使いたい。私は664さんの気持ち、分かります。まだ使い始めたばっかりだよ〰って思いますよね。

  165. 667 住民板ユーザーさん1

    管理組合で修理するしかないでしょうね。

  166. 668 匿名さん

    ……クール……。

  167. 669 匿名

    >>664 わかります。そう思いました!
    使っていたら傷はつくものですが…実際見たら…ですよね。

    しかもわずが数日で。
    実際に見た方はわかると思いますが、結構目線の位置で目立つんですよね。故意の傷ではないので仕方ないですけどね〜

  168. 670 契約済みさん

    昼間にチラ見してきたら
    引っ越し屋と家具屋と電気屋のトラックで
    大通りの1車線が埋まってた感じでした。

    今月の土日はずっと同じ状況かもしれませんね

  169. 671 匿名さん

    養生が除かれ普通の生活になるのは新年になってからかもしれませんね。

  170. 672 住民板ユーザーさん5

    >>648 住民板ユーザーさん1さん
    13年程前ですがアパートで使ってましたがさほど電気代が高くなったイメージはありませんでしたよ。
    マンションは、ファンヒーターが使えないのでエアコン使用代と床暖のガス使用代もどうなのか早く知りたいです。

  171. 673 匿名さん

    今、何軒くらい入居なさっているのでしょうね。うちは間もなくです。
    荷物をちょこちょこ運んでいるときに見る夜景が素敵で、これが日常になることが楽しみです。

  172. 674 住民板ユーザーさん1

    連日の引越しは、サカイさんが9割以上ですね。
    その他の業者さんは肩身狭そうで、ちょっと気の毒でした。
    私もサカイさんにお願いしましたが、値段も品質も期待以上でした。まだ引越し業者さん決めてない方は、多少高くても間違いない選択をしてくださいね!

  173. 675 住民板ユーザーさん2

    >>671 匿名さん
    パンダの養生結構気に入ってます
    今しか見れないパンダマンションも記憶に残しておきたいですね

  174. 676 匿名さん

    >>673 匿名さん

    我が家も間もなくです。新鮮な今の気持ちを忘れず挨拶のかようマンションにしていきたいです。
    夜景まだ見ていません。楽しみにとっておきますね。

  175. 678 匿名さん

    昨日、理事の抽選が行われましたね。結果はいつ分かるのでしょう?
    不謹慎ですが、決して進んではなりたくありません。そういうのに向いてないし……。
    でも、きっと多くの方が思ってらっしゃるのでしょうね。だから、幸運にもならなくてすんだら、せめて協力はしようと思います。
    ……何か前向きでない考えでごめんなさい。

  176. 679 匿名さん

    >>678 匿名さん

    そうですね。同じ考えの方は沢山いると
    考えられます。少なくともうちもです。

    選ばれたらやるべきことをやる。
    選ばれなかったら協力する。

    ですね。
    しかし選ばれたらすごい確率ですね。ある意味すごい‼

  177. 681 匿名さん

    引っ越ししてからも色々やること満載です。うちは前、IHではなかったので調理器具買い出しに行ったり、区役所で住所変更の手続きしたり……。
    インフルエンザも流行って来ているようなので、お互いに和やかでストレスフリーの人間関係で免疫力低下を防ぎましょう!
    この掲示板の「正真正銘の」住民の皆さん、これからよろしくお願いいたします!

  178. 682 匿名さん

    エレベーターでお会いしても、皆さんルールを守る感じのいい方たちばかりなので安心しています。
    穏やかに楽しく過ごしていけたらと思っています。今は引っ越し真っ最中で皆さん忙しそうですけどね。

  179. 683 匿名さん

    [No.660~本レスまで、前向きな情報交換を阻害のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  180. 684 匿名さん

    タイヤラック、屋根があると良かったですよねー
    袋には入れていますが、簡易的な屋根があると嬉しいです。

  181. 685 匿名さん

    落ち着いたら両親も招待したいと思っています。パンダのマークは確かに可愛いですが、養生のない状態になってから招待しようと思っています。
    育ててくれた感謝の意味も込めて。両親のお陰で(購入の金銭的には1円も出してもらってませんが)このマンションを購入できる下地を作ってくれたと思っています。
    子供の頃決して裕福ではなかったけれど、進学させてくれたお陰だと思ってます。とても個人的なことを言ってごめんなさい。
    誰かを恨んだりすることはお手軽で努力も要らず簡単だけど、何の解決にもならない。幼い頃友達にも知られたくないようなボロ家に住んで劣等感の塊でした。
    ここに乱暴な物言いで度々登場してくる人の気持ちもちょっとだけ理解できますが、不毛だということだけは言いたい。
    前に進んで頑張ってほしい。多分受け入れてはもらえないだろうけど。

  182. 686 口コミ知りたいさん

    前から言われてますけど、ここはこれからが色々大変になる物件。
    今は幸せの絶頂ですので仕方がないけど、数年後には問題続出で苦労するでしょうね…

  183. 687 匿名さん

    どんな問題が出てきそうですか?
    できれば、なぜその問題がこのマンションで起こるのかも教えて下さい。

  184. 688 住民板ユーザーさん1

    かわいそう。ここを買いたくても買えなかったんでしょうね*\(^o^)/*


    ファイト〜\(^o^)/

  185. 689 匿名さん

    わざわざ契約者専用スレまで来てご忠告とは…ご苦労様です。

  186. 690 匿名

    >>678 匿名さん

    昨日管理室の方とエレベーターであった時に聞きました。
    選ばれし方には、郵便受に選ばれた旨の紙が入ってるとのことです。
    私は違っていましたが、このマンションに住む者として協力できることはしていきたいと思います。
    皆さんよろしくおねがいします。

  187. 691 住民板ユーザーさん5

    >>686 口コミ知りたいさん
    何が大変になるんですか?具体的に教えてほしいです。

  188. 692 匿名さん

    本当教えて欲しいです。
    前から言われてる色々ってなんなんでしょう?

  189. 693 マンション比較中さん


    大丈夫ですよ。何の根拠もなく投稿しただけだと思いますよ。

    もちろん何一つ問題のないマンションなんて無い訳ですから
    いずれ問題は出てくるでしょうけど、住民の方と管理会社さえ
    しっかりしていれば大丈夫です。

    あえて言うなら、大規模物件ゆえの問題、騒音問題、来客用
    駐車場、共有施設の使い方の問題などのマナーの問題、
    公園が近いゆえの問題、子供やペットの問題・・・
    そういった問題は予想できますよね。

  190. 694 匿名さん

    >>693 マンション比較中さん

    その通りだと思います。根拠のない話です。
    単に、第三者は側面的な管理組合のネームバリュー大規模マンションという面しか見てませんし、むしろ見ることしかできませんから。

    小さかろうと大からろうと問題はあります。

    住民で築き上げていくマンションです。マナーについては個人の意識の高さです。マンション内で行き交う住民の方はみな気持ちの良い挨拶を交わしてくれます。
    全ての始まりは、そんなささいなことからだと実感しております。

  191. 695 住民板ユーザーさん1

    もうお住みの方に教えて頂きたいのですが、
    暖房は床暖とエアコンで充分暖かいですか?廊下や洗面所も暖かくしていたいと思います

  192. 696 住民板ユーザーさん1

    周辺に別に駐車場を借りている方はいらっしゃいますか?

  193. 697 住民板ユーザーさん1

    廊下のアルコーブにベビーカー等はおいても大丈夫でしょうか?

  194. 698 匿名さん

    >>697 住民板ユーザーさん1さん

    管理規約で禁止されていますよ。
    ベビーカーや子供用の三輪車等を置いてる人もチラホラ見かけますが…

  195. 699 匿名さん

    アルコーブに専用使用権が有ればOKですがね。


  196. 700 住民板ユーザーさん1

    これから置きたい要望が沢山でれば、管理組合で変えていけると思いますよ

  197. 701 匿名さん

    >>696 住民板ユーザーさん1さん

    はい、2台目を借りています。

    ワールドさんに問い合わせすると周辺駐車場の空き状況などの資料をいただけます。

    シティさんの住民の方や、学校周辺の住民の方で近いところはかなり厳しいと思いますが。すべてタイミングです。空いているとよいですね。

  198. 702 住民板ユーザーさん2

    ベビーカー程度は仕方ないと思いますが。自転車を置く方もいらっしゃると思いますよ。

  199. 703 住民板ユーザーさん8

    >>697 住民板ユーザーさん1さん
    ダメだと思います。ベビーカーを置き出したら、傘とか折り畳み自転車とかも置く人が増えるのでは…。規則は守りましょう。
    子供がいる家庭がすべてではありませんからね。

  200. 704 住民板ユーザーさん3

    傘はあり得るでしょう。傘までダメにしているマンションはあまり多くないのでは…。

  201. 705 住民板ユーザーさん8

    傘は、玄関扉のとこに引っ掛ける所が付いてると思うんですけど、あれって違うんですか?
    ベビーカー、三輪車、自転車はダメでしょう。
    前のマンションで自転車を黙認してたら、共用部を自転車に乗って移動する人が出ましたよ。

  202. 706 住民板ユーザーさん8

    玄関扉のとこって、新聞受けのことでしょうか。

  203. 707 口コミ知りたいさん

    ほら。
    普通の分譲マンションなら管理会社がしっかりやる。
    管理組合じゃなくてね。

  204. 708 匿名さん

    >>706 住民板ユーザーさん8さん

    玄関
    シューズクロークの一番左にあります‼

  205. 709 住民板ユーザーさん1

    大林組、不味いですね。

  206. 710 住民板ユーザーさん3

    >>705 住民板ユーザーさん8さん

    その中でなら、自転車は良くないと思います。ただ、自転車を廊下で乗るような方には何を言っても改善されないでしょうね。

  207. 711 匿名さん

    すみません、シアタールームってブルーレイみれますか?

  208. 712 契約済みさん

    大林組、美味いですね。

  209. 713 匿名さん

    とにかく人に迷惑かけることは避けたいと思う。

  210. 714 住民板ユーザーさん1

    け、警察が来てます!

  211. 715 住民板ユーザーさん7

    >>714 住民板ユーザーさん1さん

    できれば詳細教えてください。これから入居なので不安です。

  212. 716 住民板ユーザーさん8

    路駐じゃなく?
    マンションに?

  213. 717 匿名さん

    今朝の地震揺れはどんなふうに感じましたか?

  214. 718 匿名さん

    すみません、あったことすら気づきませんでした。

  215. 719 住民板ユーザーさん8

    >>717 匿名さん
    24階でしたが、ほとんど揺れは、かんじませんでした。

  216. 720 匿名

    >>近隣で何かあったようです。

  217. 721 住民板ユーザーさん1

    いろいろな意見はあると思いますが、快適に暮らせてます。
    コンシェルジュさんも感じが良い方ですし。
    管理もしっかりされていると思います。
    自分も庶民ですしセレブ感は求めていませんが、誰が見ても清潔な建物の価値を下げない生活をしていきたいですね。
    洗濯物、傘、自転車などのクレーム?出ていますが、それぐらい自室の中に収めて置けないですかね?
    自転車はなぜ駐輪場借りないんでしょうね?
    子供用なんて安いですよ?
    ストライダーでさえ、駐輪場借りてる方います。

  218. 722 匿名さん

    やっと買った方でしょうか?

  219. 723 住民板ユーザーさん5

    >>715 住民板ユーザーさん7さん

    交通事故です。

  220. 724 匿名

    やっと買っても、月に数百円ぐらい払えるでしょう。
    規則は守るもの、という考えがそもそもない。
    それぐらい良いだろう、的な。
    守れないなら買わなきゃ良かったのに。

  221. 725 住民板ユーザーさん2

    管理組合からお話ししていただくなどの方法しかないかと思います。

  222. 726 住民板ユーザーさん6

    自分は自転車使わないから気に留めなかったが、駐輪場枠はもう空いて無いのですかね?

  223. 727 匿名さん

    まだガラガラに見えますけど枠は埋まってるかもしれませんね。

  224. 728 匿名

    駐車場が暗いです。
    たまたまかも知れませんが、夜中出勤や帰宅、早朝出勤時、照明が全て消灯されています。黄色のライトだけはクルクル回ってます。
    コーナーミラーを見ながら周囲に気を付けて運転していますが…
    突然の人の飛び出しや、相手方がライトを消して運転していたら見えません。ただでさえ狭いですし重大な事故に繋がりかねないなと思いました。

    夜中なので、全部照明を灯すのは迷惑だし困難だと思います。
    でも、間引き点灯で良いので薄っすら明かりを付けて欲しいなと思いました。

  225. 729 匿名さん

    >>728
    自分も不規則な生活なのでそれは困りますね。
    最初の総会で改善を求めてみますか?のりますよ

  226. 730 匿名さん

    ところで理事って決まったのですか?抽選があったのは知ってますが、その後どうなったのか知らないのは私だけかな?
    だとしたら恥ずかしいけど……。今、契約した方のうち何割くらい入居を済ませたのでしょう?

  227. 731 匿名さん

    >>728 匿名さん

    うちも早朝出勤なので心配です。
    迷惑にならない程度の改善策あれば良いのですが…

  228. 732 住民板ユーザーさん8

    そんなに真っ暗?

    夜中まで駐車場が明るいと、低層の方たちが困るのでは?しかも電気代がかかるし、それって車に乗らない人にも負担がくるんですよね…。

    夜中、駐車場に子供がいることもあんまり無いですよね…いい大人が飛び出すかな…

  229. 733 匿名

    >>732 住民板ユーザーさん8さん
    そうですよね。そう言うご意見もあるのは重々承知で意見を述べさせていただきました。
    何を優先すべき問題なのか今後話し合っていければ良いのかなと思います。
    暗い、狭いと感じているのは私だけかも知れませんし…
    嫌な思いをさせてしまいすみませんでした。

  230. 734 匿名さん

    真っ暗なのかよくわかりませんが、住友等は夜中でも電気ついているような。防犯上明るい方がいいと思いますが。

  231. 735 住民板ユーザーさん6

    自走式駐車場なわけで、近隣より駐車料はかかっているわけで、ランニングコストを考えても常備灯でも車持たない方々へまで負担はさほど及ばないと思うのですが?暗いために事故が起きる方が問題だと思います。ついでに言えば、黄色のパトライトの位置が悪いと思いませんか?鉄骨梁に隠れてて注意換気の用をなさないように思えます。見やすい位置に変えられないものでしょうか?

  232. 736 住民板ユーザーさん8

    駐車場は賛否両論あるのでは?使わない人からしたら、低コストと言えどもお金がかかるわけだし…。そんなん言ってたら、スタディルームも客室ルームもああしたいこうしたいと、色んな要望出てきますよ。駐車場で事故が起こってからでは遅いって、そしたら別な駐車場借りたらいいのでは?

    居住者全員に平等な対応をしてほしい。例えばベランダのガラス清掃とかね。

  233. 737 匿名

    駐車場の照明について書き込みした者です。
    深夜2時ですが、駐車場の照明全部付いておりました。
    以前は消灯されてて、夜明け前も消灯していたので危ないなって思って書き込みをしたのですが、混乱させてしまい申し訳ありません。たまたま消灯されていただけなのかも知れません。

    ただ、北側にある駐車場なので日中も薄暗く、暗いなーと感じてはいます。

    駐車場を他に借りれば良いのかも知れませんが…仕事が不規則なので、諸々安全面を考慮すると難しいです。。。すみません。

    明かりがあろうとなかろうと、周囲には気を付け運転したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  234. 738 住民板ユーザーさん6

    ペットを連れてエレベーターに乗る際に、先に乗っている人がいる場合は、ペットの同乗について確認して欲しいのですが、いかがでしょう。後から乗って来てペットボタン押されても、先に乗っていた人には選択肢が無いんです。

  235. 739 匿名さん

    乗ってくる人に言えばいいでしょ。しゃべれないんですか。

  236. 740 住民板ユーザーさん6

    >>739 匿名さん

    差別はよくないな!

  237. 741 匿名さん

    >>737 匿名さん

    素朴な疑問なんですが。
    車のライトを付けてもダメなんですか?

  238. 742 住民板ユーザーさん6

    >>739 匿名さん
    前のマンションでは、「犬ご一緒してよろしいですか?」など普通にされていたので、それがマナーかなとおもっていましたが、違う様ですので、ここのマンションでは、「犬嫌です」「子供うるさいです」など、どんどん言って行きます。ご忠告ありがとうございました。


  239. 743 匿名さん

    >>742 住民板ユーザーさん6さん

    犬嫌いです
    子供うるさい?

    きっと嫌な思いをされたのですね。


    思いやり平等に共存できるマンションにしていきましょう

    前のマンションと同様
    どんな対応されても
    ペットを飼っている以上
    マナーレベルで解決
    声かけできたらいいですね

    犬嫌い子供嫌いの方がいますもんね

  240. 744 匿名さん

    今朝5時に家を出ましたが、駐車場の照明は全部ついていました。夜中は分かりませんが早朝は大丈夫そうですね。

  241. 745 匿名さん

    >>742 住民板ユーザーさん6さん

    マンション住まいは経験済みのようですが、今からその調子で大丈夫でしょうか。

    子供や動物って大人が注意していても昼夜問わず声(鳴き声)や振動音を出すと思います。
    こんなに大所帯なマンションですから、気をつけていてもお互いに迷惑をかけてしまうことがあるかもしれませんよね。

    勿論ルールやマナーは大切ですが、あまりがんじがらめにならない方が身のためかもしれません。

  242. 746 匿名さん

    >>745 匿名さん

    742さんは739さんの言い方に反応しての表現をされたのだと思います。
    おっしゃりたかったことは、お互いの気遣いの大切さだと私は感じました。
    私も気遣いを忘れないように気を付けていきたいです。

  243. 747 匿名さん

    エレベーターでのマナーが悪い子供に声を掛けました。
    でも、出来れば言いたくないのが本音です。
    そばにいらっしゃったお母さんに注意していただきたかったです。
    声を掛けた後「気にされたのでは?」と考えるのもストレス、我慢してスルーするのもストレス……。

  244. 748 住民板ユーザーさん1

    保護者が注意しないなら、近所の方が言ってあげるのはまちがいではないと思います。マンションは町内会のようなものですから。

  245. 749 匿名

    浄水器はどうですか?
    入居前に定期購入を申し込みましたが、特別美味しいとも思えずです。
    においも少し気になります。

  246. 750 匿名さん

    ここのマンションにはエレベーターにペットボタンが付いて無いのですか?
    ペット乗車中の表示が。ペットを連れエレベーターに乗る時は必ず押します。

  247. 751 住民板ユーザーさん8

    >>747 匿名さん
    エレベーターでのマナーが悪いお子さんとは、どのようなことをしていたのですか?
    うちもまだ子供が小さく、気をつけてはいるのですが、大きい声をだしたりするので気になりました、、、

  248. 752 匿名さん

    >>751 住民板ユーザーさん8さん

    詳しくお話しすると特定されてしまうので差し控えますが、少々の大きな声なんて子供のことですから気にしません。
    行動的なことです。

  249. 753 匿名さん

    >>750 匿名さん

    ペットボタンは付いてますよ。書き込みされている内容をよく読まれれば、何が問題視されているのかが分かると思いますよ。

  250. 754 住民板ユーザーさん8

    >>752 匿名さん
    そうですよね、詳しく話せませんよね。
    不躾な質問をしてしまい、すみません。
    行動的なことですか、、、教えていただきありがとうございます!
    みなさんも自分も、快適に過ごせるマンションであり続けるために、これからも気をつけて過ごしていきたいです。

  251. 755 匿名

    >>749
    どれほどのものかと期待していた割には全然効果がないと私も思っていたのですが、我が家はカートリッジを入れ忘れていただけでした...。
    カートリッジを入れてからは明らかに水道水とは違うなと実感しています。
    ただ、それでも割高には感じるので今後どうしようかな、とは思っていますが。

  252. 756 住民板ユーザーさん1

    >>754 住民板ユーザーさん8さん

    あまり気にされない方が良いですよ。

  253. 757 匿名さん

    今日、グランドラウウンジを通りかかったら、小学校の高学年らしき女子がグループで写真を撮っていました。
    通りかかっただけだし、少しワイワイしているだけだったのでいいのですが、これがエスカレートしませんように……と願いました。
    子供同士は基本グランドラウウンジではなくコミュニティラウンジを利用してほしい。
    グランドラウウンジには、ある程度の落ち着きがほしいと思うのは自分勝手でしょうか?

  254. 758 匿名さん

    冬休みにも入りますしね……。これからもあり得るかもしれませんね。

  255. 759 匿名さん

    いつも立体駐車場内でスマホしながら運転してる人いますね、危ない人多すぎ。

  256. 760 匿名さん

    あの車路の幅でよくできますね。
    「狭い」「危ない」と思って細心の注意を払って運転してますが、よっぽど自信があるのかな?
    見かけたことはありませんが、やめてほしいですね。

  257. 761 匿名さん

    皆さん、掛け時計は壁にどのような物で設置していますか?
    なるべく跡が残りにくくて、しっかり固定できるフックなどご存知でしょうか?

  258. 762 匿名さん

    >>761 匿名さん
    うちも掛け時計いただいたのですが、今は納戸の中です。
    くださった方には申し訳ないのですが、内装のイメージに合わなかったということと、良いと思うスペースがどうしても見つけられなかったからです。
    ……本当に悪いとは思っているのですが……。

  259. 763 住民板ユーザーさん1

    >>757 匿名さん
    それは個人的な感情でしかないでしょう。住民は等しく利用できます。

  260. 764 匿名さん

    >>763 住民板ユーザーさん1さん

    「迷惑をかけなければ」ですけどね。騒がしいのはノーサンキューです。

  261. 765 匿名さん

    「迷惑〰。」と思ってもコンシェルジュさんも言いにくいでしょうね。

  262. 766 匿名さん

    共用スペースでは自宅以上に気配りが肝要でしょうね。

  263. 767 匿名さん

    グランドラウンジは子供の遊び場ではないと管理規約にも書いてありますしね。

  264. 768 匿名さん

    >>763 住民板ユーザーさん1さん

    コミュニティラウンジを利用すればいいんじゃない?使い分けは必要ですよ。

  265. 769 住民板ユーザーさん3

    見てないからなんとも言えませんが、これはやりすぎだなぁと思うレベルのものであれば、こんな掲示板でなくて、直接言ったらいいと思うのだが。それができないならば大目に見てればいいのでは。

  266. 770 匿名さん

    >>769 住民板ユーザーさん3さん

    言えるんですね。羨ましいです。
    私がもし言えるとしたら、この上ないレベルの時です。
    そこまでは、我慢してスルー……、分かりました。

  267. 771 住民板ユーザーさん3

    自分で言わないなら我慢するしかないと思うのですが、誰かいってくれるのを期待するのもいかがなものかと感じます。

  268. 772 匿名さん

    期待するのは無理かもしれないけど、もし当事者が「もしかして自分のこと?」と思ってくれることも万に一つあるかもしれないから
    書き込むことは無意味ではないと思いますよ。お互いに考えるきっかけになりますしね。
    直接言うのも大切ですが、その場だけで完結しちゃいますしね。
    私は気になったことは書いていいと思います。掲示板って、そういうことのためにもあるんじゃない?

  269. 773 住民板ユーザーさん1

    この匿名掲示板見てる方なんて、ごくわずかだと思いますよ。

  270. 774 住民板ユーザーさん6

    >>745 匿名さん

    しゃべれるでしょとのご忠告をいただいたのでその様にすると宣言しただけです。
    私のご心配は無用です。
    気遣いやモラル、マナーの向上を促すよりも、直接的行動により解決して行くべきとの考えも間違っていないとは思います。
    但し、何でも口に出して言ったらギスギスするでしょうね。
    うちは、犬も、小さい子供もいないので、言われて肩身の狭い思いをするリスクは低いので良いですけどね。

  271. 775 匿名さん

    明けましておめでとうございます。
    マンションの生活にも段々慣れてきました。
    慣れると快適ですね。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

  272. 776 住民板ユーザーさん7

    共用施設予約についてどなたか教えてください。
    現在、 ファミリーネットジャパンの[登録証]が手元にある段階で、サイバーホームにログインしたのですが、予約が取れません。
    おそらく【月別】の横に【予約】が出るのかと思うのですが、私の画面には出てきません。。

    まだ引越しをしていません。マンション内からアクセスしないとダメなんでしたでしょうか?
    ※アイフォンを使用してます。

  273. 777 住民板ユーザーさん2

    >>776 住民板ユーザーさん7さん

    施設予約は申請書(紙)をカウンターに出すことでしかできなかったかと。
    Webは一見できそうにみえてできません。。

  274. 778 匿名さん

    特に年末年始は抽選だったのでは?
    違う時期ですか?

  275. 779 住民板ユーザーさん7

    >>777 住民板ユーザーさん2さん

    ありがとうございます。
    カウンターですか、
    その辺り曖昧でした。
    それならコンシェルジュが再開してから紙を出してみたいと思います。

  276. 780 住民板ユーザーさん7

    >>778 匿名さん
    ありがとうございます。
    失礼しました、時期を書きませんでした。
    2月なのです。
    2月の空室状況が既に見られたので、早々に予約を取りたいと思ってのことでした。

  277. 781 住民板ユーザーさん7

    776です。

    ファミリーネットジャパンに確認しました。
    777さんがおっしゃる通り、「各種申込はカウンター」のマンションと言われました。サイバーホーム上では、空室状況を確認するのみとのことです。(アクセス場所や端末の問題でもなかったようです。恥。)
    説明会やパンフの情報をごっちゃにしてました。コンシェルジュが再開したら紙で申込しようと思います。ありがとうございました。

  278. 782 住民板ユーザーさん1

    今度引っ越すのですが、昨日ちょこちょこ荷物を運んでいた際にエレベーターに騒音についての張り紙がありました。
    内覧会の際に大林組の方に、騒音のチェックもしてるし大丈夫と聞きましたがそんなに騒音が酷いのでしょうか?住んでいらっしゃる方どうですか?

  279. 783 匿名さん

    私は全く感じません。
    階数や近隣の方で違うのではないでしょうか。
    以前住んでたマンションでも、こういった類いの張り紙があって、「気を付けているつもりだけど、うちかなあ。」と色々考えて気遣っていましたが、うちが引っ越した後も、新しく同様の張り紙が掲示されたのを知り、
    「良かった。うちじゃなかった。」と思いました。もう少しでいいから詳細が分かると、そのような心配をしなくても良くなりますよね。
    あまり一般的な書き方では、逆に騒音を出されている方が自分のことと気付かれないかも……。
    でも、また具体的すぎても問題かもしれませんね。
    とにかく、うちは今のところ快適に暮らさせていただいています。

  280. 784 匿名さん

    同じ音でも人によって感じ方も違いますしね。
    集合住宅の難しいところです。「うるさい。」と感じている人が、時によっては反対に騒音を出しても気付かないでいるかもしれない……難しいです。
    とんでもない非常識な騒音は別ですが、あまり敏感な方は集合住宅には向かないかもですね。

  281. 785 住民板ユーザーさん1

    教えてくださりありがとうございます!
    私もアパートにしか住んだことはないのですが、アパートが木造のために上の階の足音はしっかり聞こえます。しかし、今回はコンクリートのマンションなのにもう騒音について書いてあり心配してました。
    たしかに音に敏感な方は集合住宅には向きませんね。
    皆さま引っ越した際には階下の方や隣のお部屋の方にご挨拶に行かれましたか?

  282. 786 匿名さん

    階下には伺ってませんが、お隣にはご挨拶しました。

  283. 787 匿名さん

    >>785 住民板ユーザーさん1さん

    具体的にどのような注意書きだったのでしょうか?
    わが家もまだ引っ越し前なので気になりました。

  284. 788 住民板ユーザーさん8

    自分は、階下とお隣にお伺いして挨拶しました。
    また逆に、上の方も挨拶に来てくださいました。
    今のところ、騒音は感じず、むしろ静かすぎるくらいです。

  285. 789 住民板ユーザーさん8

    うちは上の階の子供の走る音がうるさいです。続くようなら管理人に言おうかと…。
    子供がいればお互い様って思うけど、子供いないし…。

  286. 790 住民板ユーザーさん8

    子供が廊下を走る音ってうるさいですよね。
    仕方ないじゃすまされないことですよね。

  287. 791 住民板ユーザーさん1

    やっぱり足音はするんですね……
    防音マンションじゃないから当たり前か。

  288. 792 住民板ユーザーさん8

    子供の足音、ラグとかカーペットひいてほしいです。

  289. 793 住民板ユーザーさん1

    >>787 匿名さん

    大雑把にですが足音やボールを蹴る音、日曜大工の音などで管理会社に何件か相談があったために注意してほしいと書いてありました。

  290. 794 住民板ユーザーさん1

    うちも小さい子供が居るので気を付けます。
    階下の方にもご挨拶をしっかりすれば多少は大目に見ていただけるでしょうか?

  291. 795 匿名さん

    >>793 住民板ユーザーさん1さん

    教えていただいてありがとうございます。ボールを蹴る……は酷いですね。
    うちも上から日曜大工というか、内装工事?のような音がしたことはありますが、入居間もなくの時期だったし仕方ないかなと思って過ごしてました。
    1日で終わりましたしね。
    物を貰うとかそういうことではなく、「今日内装工事で少しうるさくなるかもしれません。ご迷惑をお掛けします。」という挨拶が一言あれば、心証もまた違うのかもしれませんね。

  292. 796 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  293. 797 匿名さん

    マンションは共同生活空間ですから、自世帯の感覚と異なる部分が色々出てきますが、ここまで大規模だと本当大変。

  294. 798 匿名さん

    皆さん、すまい給付金は申請されましたか?
    結構提出書類多いですよね。まだ手元にない物もあってなかなか進みません…

  295. 799 入居予定さん

    収入額で申請出来ませんでした、残念!

  296. 800 住民板ユーザーさん1

    >>797 匿名さん
    住まわれてみてそう感じられたのですか?

  297. 801 匿名さん

    すまい給付金って何ですか?無知ですみません。

  298. 802 匿名さん

    住宅を購入し申請すれば、国から「すまい給付金」を最大で30~50万円受け取れる制度です。
     http://sumai-kyufu.jp/



  299. 803 住民板ユーザーさん1

    給付金の設定の年収が低い。
    貰えない…。

  300. 804 匿名さん

    確か、消費税増税対策の給付金だったような気がします。

  301. 805 匿名さん

    30万は大金だね。

    申し込もう。



  302. 806 匿名さん

    5階以下の住民は健康の為、階段を使ったら

  303. 807 住民板ユーザーさん1

    12月の電気代の請求額が思った以上に高くて色々節電しないとと思いっています。
    私と同じように電気代が高いと感じられた方いらっしゃいますでしょうか?

  304. 808 住民板ユーザーさん1

    >>806 匿名さん

    こういうこと言う人って本当にいるんだ~!震災の時みたいにエレベーターが使えなくなったらあなたは大変だね。

  305. 809 匿名さん

    806さんは本当に住民かは分かりませんよ。唐突ですもの。
    揉めさせようとしているのかも。どちらにしても可哀想な方のように思えます。
    言っている内容も理不尽だし本当は反応する価値もない。
    気にしないのが一番。揉めることを願っている人の思うつぼにはならないように……。

  306. 810 匿名さん

    高層階ですが、806さんのようなことは思ったこともありません。
    気にしないでスルーしましょう。逆にそう思っている人がいると思われるのが嫌。
    そう思う思考回路が不思議。単なる健康オタク?……なら自分がすればいい。
    5階を区切りにしてるのも何故でしょう……って考えるのも時間の無駄ですね。

  307. 811 匿名さん

    部外者でしょう、きっと。
    恥ずかしい人です。

  308. 812 住民板ユーザーさん1

    806が高層階に住んでるとしたら、あなたの階まで行くエレベーターのコストも低層階住民の管理費負担があって成り立ってることをお忘れなく。

  309. 813 匿名さん

    >>810 匿名さん

    なにげに高層階に住んでいる事をアピールしている。

  310. 814 匿名さん

    >>813 匿名さん

    あなたが806っぽい。心をザワザワさせようとしているところが。
    部外者でしょう。

  311. 815 匿名さん

    別なためになる話題を載せていきましょう。
    他のマンションの掲示板でも、ごく一部の変な人に掻き回されているところもあるので、そういう話題があがったら反応せず別な有意義な話に移りましょう。
    本当こういう人はごく一部というか1人かもしれないのでバカバカしいです。
    私も反応するのはこれが最後とします。

  312. 816 住民板ユーザーさん1

    マンション検討用の掲示板の方で、西側のモデルルームの場所にマンションが立つと噂になっていますが、本当ですかね?西側に住んでるので心配です…

  313. 817 匿名さん

    >>816 住民板ユーザーさん1さん

    ワールドの人に確認しましたが、4〜5年後に15階建のマンションの計画があるって聞きましたよ。

  314. 818 住民板ユーザーさん1

    最近の新聞で民泊について読んだのですが、ココのマンションは出来ないですよね?3月に民泊が始まる?のでそれまでに理事会やマンションとして民泊禁止を決めておかないと、いろんな人が入る事が出来るとなってしまうのでしょうか?
    せっかくのセキュリティが無意味になってしまうのではと不安です。
    民泊に関する詳しい知識もないのですが、何かお解りの方いらっしゃいますか?

  315. 819 匿名さん

    >>818 住民板ユーザーさん1さん

    管理規約集の3ページ、第4章用法、第14条(専有部分の用途)に書いてありますよ。禁じられてます。

  316. 820 匿名さん

    網戸のところで日向ぼっこ?している小さい蚊のような虫を発見!
    そのくらい暖かいんだなあと思いながらも、こんなところまで来る?との思いも。
    夏になったら、もっとなのかしら?

  317. 821 住民板ユーザーさん6

    >>807 住民板ユーザーさん1さん

    エアコンはどこで買いました?
    フェイスは能力ギリギリの機種を
    オススメしてくるので
    電気代は多目になると思います

  318. 822 住民板ユーザーさん1

    ベランダの手すりに布団らしきものをかけて干してる人がいました。低層階だからとか思ってるんですかね…アレいいんですかね?

  319. 823 匿名さん

    >>822 住民板ユーザーさん1さん

    管理規約違反ですね。おそらくらちゃんと読まれていないのかと…

  320. 824 住民板ユーザーさん1

    引っ越して一ヶ月
    本当にこのマンションを買ってよかったとおもいます
    西側の夜景最高です!

  321. 825 匿名さん

    西側、案外良いですよね!
    夕方、薄暗くなってきた頃の景色が気に入っています。

    暖かくなったらベランダに出るのが楽しみです。

  322. 826 住民板ユーザーさん8

    西側に住んでます。
    子供が新幹線や電車が好きなので、とても喜んでいます。
    暖かくなるのが待ち遠しいですね!

  323. 827 住民板ユーザーさん1

    >>821 住民板ユーザーさん6さん
    ダイキンのエアコンをヨドバシで購入しました。
    リビング用の室外機は一般家庭では見たことないくらい巨大で、やっぱ能力高い分電気代も高いんですねー、、。
    二人暮らしですが先月1万越えでちょっとビックリしてしまいました笑

  324. 828 住民板ユーザーさん3

    南側だからなのか、低層だからなのか、日中エアコンつけなくても温かいです。付けるのは夜の5時頃からつけ始めます。

    西側のみなさんはリビングのエアコンはいつ頃つけますか?

  325. 829 匿名さん

    >>828 住民板ユーザーさん3さん

    西側です。
    朝から付け始め、外出時以外はずっと付けています。
    南側のメリットですね。

    廊下側の部屋にはエアコン付けていないので、すごく寒いです。

  326. 830 住民板ユーザーさん8

    >>829 匿名さん

    返信ありがとうございました。

    西側の価格と夜景をとるか、南側の暖かさをとるか迷って南側にしました。

    やっぱり西側の夜景もちょっと羨ましい!!

  327. 831 住民板ユーザーさん2

    暑さ寒さは主観なのでなんとも言えませんが、マンションは戸建てと比べるとかなり暖かいですよ。

  328. 832 匿名さん

    南側ですけど、さすがにこの時期、朝6時半に起きたときから1時間くらいは床暖房とエアコンつけてますよ。17度くらいですもん、起きた時。
    我慢が足りないんですかね(笑)日中は確かに消します。暑いくらいですから。放っておいても24度くらいにはなっちゃいます。

  329. 833 住民板ユーザーさん5

    南側ですが 廊下側の部屋はエアコンつけないと寒いですよ



    >>828 住民板ユーザーさん3さん


  330. 834 住民板ユーザーさん2

    北側は冷えますよ。

  331. 835 住民板ユーザーさん1

    うちは北側の部屋は寝るときにしか行かないので、エアコン設置しましたが、付けてません。寝るときもつけなくても大丈夫。
    24時間換気の小さい窓(四角の3段階の)閉めてるからですかね…。24時間換気は冬期にしてつけっぱなしですが。

  332. 836 住民板ユーザーさん5

    >>835 住民板ユーザーさん1さん
    24時間換気は止められないですよね?

  333. 837 住民板ユーザーさん1

    >>836 住民板ユーザーさん5さん

    換気は冬期にしてつけっぱなしですが、各部屋にある白い四角の換気口は閉めてます。

  334. 838 住民板ユーザーさん5

    >>837 住民板ユーザーさん1さん
    教えていただきありがとうございます 白い四角の換気口閉めることが出来たのですね

  335. 839 匿名さん

    >>837 住民板ユーザーさん1さん

    主な住宅内設備機器の取扱説明書(簡易版)には、台風などで雨が入るおそれがある場合は閉め、普段は開けておいてと書いてあるのですが……。
    いいのでしょうか?

  336. 840 住民板ユーザーさん2

    確かに書いてあるんですよね…。
    なので、掃除するときや料理するときもはもちろん開けてますが、それ以外は閉めてます。

    真冬も窓を開けてると同じですから。

    ただし、24時間換気は止めたこともなく、トイレの換気もこまめにしてます。

    このやり方が間違ってたらすみません。

  337. 841 住民板ユーザーさん1

    24時間換気は、気密性が高いマンションだから、窓を開けずとも換気して空気の流れを作ることに意味があるので、閉めたりし続けたらカビが生えたりする可能性ありますよ。

  338. 842 匿名さん

    取り敢えず説明書通りに開けてます。24時間換気もしてます。冬期バージョンで。

  339. 843 匿名さん

    開けてても床暖房のせいか暖かいです。

  340. 844 住民板ユーザーさん5

    我が家もエアコン一台で快適です 床暖は使っていません

  341. 845 匿名さん

    暖かさの感じ方には個人差があるけど、換気口開けててもエアコンや床暖房で大丈夫という方が多いようですね。
    うちもエアコンや床暖房をその時の気温によって使い分けて、換気口開けてても快適です。

  342. 846 匿名さん

    入り口すぐのオブジェ、よく見るとLIFEという文字になってるんですね!
    ソファ側から見ても同じように見えて驚きました!!

  343. 847 匿名さん

    寝室にしている部屋、エアコン付けていないのですが、窓が結露します。
    前に住んでいた家では結露に悩ませられていたので、 なんとか防ぎたいものです。皆さんの部屋は大丈夫ですか?対策などされていますか?

  344. 848 匿名さん

    入居開始日から間もなく約2ヶ月。パンダの養生は、まだ外れないのかな?
    まだ全戸入居してないから仕方ないかもしれないけど、3月頃までこのままだとウンザリしてしまいそう。
    通常状態のマンションに早くなってほしい。いったいいつまで養生で覆われているんでしょう?

  345. 849 マンション住民さん

    もうじき外します、もう少々お待ち下さい。

  346. 850 匿名さん

    地震ありましたね。太白区は震度1ですけど。

  347. 851 匿名さん

    特に入口のパンダのマークは外してほしい。
    引っ越しの時に開けっ放しのするのなら、そもそも必要ない。
    まるでサカイのマンションみたいで……。
    タクシーの方にも、「ここ以外に入口あるのかと思った。」と言われました。
    インパクト強すぎ。目立ちすぎ。マンションとして見栄え良くない。
    早く外して〰!

  348. 852 住民板ユーザーさん1

    >>847 匿名さん
    うちも結露で悩んでいます。他の皆さんは大丈夫なんでしょうか?

  349. 853 匿名さん

    新築マンションは換気をよくしておかないと、コンクリートなどから湿気が出ます。

  350. 854 匿名さん

    換気口は開けっぱなしですが、寝室は夜寒いですよね。
    閉めたら閉めたで結露ひどそうだし、まめに拭くしかないのですかね…

  351. 855 住民板ユーザーさん1

    宅配サービスやっている方いますか?今どこにお願いしようか検討中です。
    やはりヤクルトとか明治とかは入らないんですよね…?

  352. 856 匿名

    見栄えとか気にしてませんでした。
    早く外れることに越したことは無いが、今しか見れないのだからパンダマークもシートで覆われた共用スペースも自分は可愛いと思いますよ。新築らしくて初々しい。
    逆に汚れなくて安心!

  353. 857 匿名さん

    >>854 匿名さん
    換気口ではなくて、時々窓を開けるということですよ。入居時に言われませんでした?

  354. 858 匿名さん

    エレベーターって空調ないんですかね…寒い…

  355. 859 匿名さん

    >>855 住民板ユーザーさん1さん
    個人的にヤクルトに電話して宅配してもらってます。まだ3回くらいしか頼んでいませんが便利です。
    ヤクルトやミルミルが好きなので。

  356. 860 匿名さん

    >>857 匿名さん

    時々窓を開けて換気はしています。
    でも、寝ている間開けっ放しにはできないので、どうしても結露はしてしまいますよね。
    気長に頑張りたいと思います。

  357. 861 住民板ユーザーさん1

    青山の所に信号ってできないですかね?
    向かいのヨークから買い物するとぐるっと回らなきゃいけないので…

  358. 862 住民板ユーザーさん8

    >>861 住民板ユーザーさん1さん

    私もものすごく欲しい!!
    そうすれば、公園前の路上駐車も無くなるし、皆が生活しやすくなる!!

  359. 863 住民板ユーザーさん1

    皆さんリビングの窓って換気口開けてても結露しませんか??
    エアコンを付けると乾燥するので加湿器を常につけてます。だから、加湿器のせいかもしれないですが、換気口開けてても結露がひどくてこまめに拭いたりしてますが、うちだけでしょうか?

  360. 864 匿名さん

    >>863 住民板ユーザーさん1さん

    うちは、ほとんど結露はありません。
    加湿器は使用していません。
    濡れた洗濯物を室内干しして加湿させています。
    寝室は、家族が集まるので、結露します。
    こまめに拭いています。

  361. 865 匿名さん

    リビングは気にしていなかったんですが、今見たら窓の内側が霜?凍っていて驚きました。 ちなみに、加湿器付けています。
    こんなものなんですかね。

  362. 866 マンション掲示板さん

    前に住んでたマンションは結露が一切なかったので驚きました。
    生活スタイルは変えてないのに何が原因なのでしょ…

  363. 867 匿名さん

    要するに欠陥だな!

  364. 868 住民板ユーザーさん1

    今年、いつもより寒いから

  365. 869 入居済みさん

    今時のマンションで結露なんてあり得ない。

  366. 870 匿名さん

    換気して結露はありえない

  367. 871 入居者

    換気と、部屋の換気口を開けてます。引き渡しの時に、気密性が高いので加湿器は控えるように説明がありました。それを無視してダイキンの空気清浄機の加湿機能を使っていますが、結露はしてません。入居前に窓ガラスにはフイルムを貼ってますので、これが結露防止に役立ってるかも。

  368. 872 匿名さん

    加湿器はしていません。
    結露は最近リビングの窓の隅の方に見られますが、他はないです。寒くなったここ数日だけです。
    夫婦二人暮らしだからでしょうか。
    家族の数にもよるでしょうね。

  369. 873 匿名

    我が家も結露発生します。
    ホームセンターで結露防止のテープを貼ってから良くなりました。こまめに拭いて換気するようにしています。

  370. 874 住民板ユーザーさん7

    一階にダンボールを置くスペースが設けられていますよね。あそこはサカイ引越センターのダンボールと、その他引越しに係るダンボールを置いて良いという認識があったのですが、違いますか?
    昨日「ここはダンボールを置く場所ではありません。回収は各業者へ」という貼り紙がされていましたね。どういう意味なんでしょ。

  371. 875 匿名

    サカイさんが段ボールの量の多さに音を上げたのでは…

  372. 876 住民板ユーザーさん2

    >>874 住民板ユーザーさん7さん
    あの場所がそもそもダンボールを溜める場所ではないということだと思います。

    ウチはサカイさんに直接声かけるか電話して玄関まで取りにきてもらってますよ。
    いろんなダンボールがあることに関しては問題ないです。

  373. 877 住民板ユーザーさん3

    ガスについての質問なのですが、皆さんはずっとガスの電源(運転)はつけっぱなしですか?
    使用するときだけ電源をつける場合と、常時つけっぱなしの場合だとやはり常時の方がガス代も高くなってしまうのでしょうか?
    あと、洗い物の時とかも暖かい方で使用してるのに急に冷たくなるのは、使用上仕方がないものなのでしょうか?
    以前がオール電化だったためあまり知識がなく、どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  374. 878 入居済みさん

    ガスを常時24Hつけっぱなしの場合だとガス代は月にプラス500円ぐらいUPしますね、
    やはり、こまめにOFFでしょう。

  375. 879 住民板ユーザーさん1

    >>874 住民板ユーザーさん7さん
    違うと思います。
    サカイさんにはサカイさんのダンボールは下に置いておくか声をかけてくれれば取りに行きますと言われました。あのスペースはサカイさんが引越し用に設けた仮のスペースなのになんであそこに別のダンボールを置いていいと思っているのかが謎です。
    ダンボールは普通にゴミの場所に出すべきでは?

  376. 880 匿名さん

    管理説明会の際に、他社の段ボールでも回収可能とおっしゃっていたからだと思います。

  377. 881 匿名さん

    私もそう聞きましたし、引っ越しの時サカイの人も言ってました。
    他の段ボールの量が多すぎたのでは?

  378. 882 匿名さん

    エントランス周りの養生が取れましたね。いつもより広く感じました。

  379. 883 匿名さん

    今日の養生を取るにあたって、あの場所もサカイさんが撤去する準備を進めていたのではないでしょうか?撤去するのに段ボールをどんどん置かれても困りますし、今後も同じところに段ボールを捨てる勘違いを防ぐ為だと思いました。

  380. 884 匿名

    テレビ取材があるみたいで、それで一時的に養生を外していると聞きました。

  381. 885 匿名さん

    テレビ取材!放送日時等分かる方がいらっしゃいましたら教えてください〜

  382. 886 匿名さん

    昨日一日中部屋の中にいたから、養生取れたの知らなかった〰!
    今日、早速行ってみます。一時的ではなく、このまま取っててほしい。
    そして、今後ごくたまにある引っ越しの時だけ養生するようにしてほしい。

  383. 887 住民板ユーザーさん1

    今日外うるさくないですか?
    うちだけでしょうか?寝室なんですが、グワングワンって音がさっきからするんですが、これ周りの部屋の方のせいですか?

  384. 888 住民板ユーザーさん1

    今外に出てみたら、結構な音で通気口?みたいなところから音がするんですがこんなものですか?

  385. 889 匿名さん

    エアコンではないんですね?

  386. 890 住民板ユーザーさん1

    エアコンじゃないです。もうリビングは消灯してます。寝室は玄関の隣の部屋なんですが今も音がしてます。

  387. 891 マンション掲示板さん

    凍結防止装置が作動してる音では?

  388. 892 住民板ユーザーさん2

    テレビに出るのですか?
    素晴らしい。私たちのマンションが紹介されるなんて。どこの番組かしら。

  389. 893 住民板ユーザーさん1

    凍結防止装置ってあるんですか?

  390. 894 匿名さん

    テレビ撮影が本当ならHPで知らせてほしいなあー。

  391. 895 マンション比較中さん


    グワングワンという音が何なのか分かりませんが、考えられるのは…

    1.24時間換気、お風呂、トイレ、洗面所の換気扇のモーター音(異音)
    (キッチンの換気扇を除き、通常は一つのモーターで行っている)

    2.以下のような音が外廊下側の換気(排気)口から入ってきている
    寝室のエアコン使用時の室外機音
    オール電化の場合、エコキュートの熱交換器(室外機)音
    マンションの隣戸、マンション周辺の騒音

    いずれにしても、一度アフターサービスの窓口に相談してみては?

  392. 896 マンション掲示板さん

    凍結防止装置とは、ある一定の温度より下がると作動する装置です。
    低音の機械音が響きます。

    昼間、暖かい時にも聞こえるなら違うと思います。

  393. 897 匿名さん

    うちも壁紙等のことで3ヶ月点検の時に見てもらおうと思っています。

  394. 898 匿名さん

    すまい給付金を申請なさった方にお聞きしたいのです。添付書類が多いと思いますが、「長期優良住宅認定通知書 」は手元にありましたか?

  395. 899 住民板ユーザーさん1

    >>898 匿名さん
    その書類はないので、別の書類を提出しましたよ。

  396. 900 住民板ユーザーさん1

    今日音について管理会社に聞いてみたんですが、ワールドって不親切ですね。分からないとしか言われませんでした。
    凍結防止装置は常に動いてるからそれではないと言われました。

  397. 901 匿名さん

    >>899 住民板ユーザーさん1さん

    >>899 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    そうですよね、探しても見つからなくて。

    その他の証明書も手元にない物があるのですが、どこかに請求すればもらえるのでしょうか…

  398. 902 住民板ユーザーさん1

    >>901 匿名さん

    一度ネットですまい給付金について詳しく書いてあるサイトを確認するといいです。
    すまい給付金のサイトではなく、個人のサイトだとどこで書類をもらえるかや必要な書類一覧が画像付きで載っているのでそれで確認してみてください。

  399. 903 住民板ユーザーさん8

    みなさんこんばんは。いつも見ているだけなのですが、気になったので失礼します!
    越して来た際、ダンボール置き場について聞いたところ、1階トイレ裏の場所はダンボール置き場ではないので置かないでくださいと言われました。あの場所はサカイさんが荷物を一時的におく場所らしく、ダンボールは玄関前に出しておき、サカイさんに声かけするか、たまたま引っ越しが近くであり目に入れば撤去します、サカイの物でなくてもダンボールなら回収しますとのことでした!
    外から?の異音とのことですが、エアコン室外機の可能性はありませんか?知人が電気屋さんのアドバイスで寒冷地用でないエアコンにしたところ、寒い日はすごい音がしている…と言っていました。

  400. 904 住民板ユーザーさん2

    私も夜音がうるさいと思ってました。上の階で音楽かけてるのかな?みたいな重低音…。外から聞こえたので、車かと思ってました。

    ちょっとうるさいですよね…。

  401. 905 住民板ユーザーさん1

    >>904 住民板ユーザーさん2さん
    うるさいですよね!昨日は静かだったので、もしかしたら上の階の人が音楽でもかけてたのかなって今思いました。
    この事をワールドや下の管理人に言っても分からないばかりで腹が立ってます。

  402. 906 住民板ユーザーさん1

    >>903 住民板ユーザーさん8さん
    隣はまだ引っ越してきてないのか居ないですし、寝室側にはエアコンを置いてないので室外機の可能性は低いと思います。
    しかも昨夜は静かだったので、尚更室外機ではないと思います

  403. 907 匿名さん

    >>905 住民板ユーザーさん1さん

    直接言いに行ったらよくないですか?

  404. 908 匿名さん

    >>902 住民板ユーザーさん1さん
    個人のサイトも含めて確認してみます。ありがとうございます!

  405. 909 住民板ユーザーさん1

    >>907 匿名さん
    直接言いに行きましたよ。でも、分からないと言われて原因を突き止めようともしませんでしたけど。

  406. 910 住民板ユーザーさん8

    >>906 住民板ユーザーさん1さん
    お返事ありがとうございます。
    騒音なのでしょうか?新居ですし気になりますね。原因がわからないと対応のしようもないし…。同じマンションですし、歩み寄って解決できるといいですね。

  407. 911 住民板ユーザーさん8

    >>909 住民板ユーザーさん1さん
    上の階の方に直接聞きに行かれたのですか?騒音を指摘された(疑われた)のに分からないとだけ返す方がいるんですね…。先行き不安になります…。

  408. 912 住民板ユーザーさん1

    >>911 住民板ユーザーさん8さん
    上の階の方にはさすがに聞きに行ってません。住民同士のやりとりの前に、管理会社が間に入るものだと思ってました。
    私が言ってるのは一階の管理の方に言いに言ったということです。それなのに、調べるなどの言葉もなく分からないとしか言われなかったので、不信感を覚えたのです。

  409. 913 住民板ユーザーさん1

    >>910 住民板ユーザーさん8さん

    いえいえ。こちらこそありがとうございます。昨日、一昨日は静かだったので上の階の方なのか、外なのか設備なのか分からない状態です。
    管理会社も全く頼りにならないと分かり、今後何かあった際にどうなるのか考えると今から心配です。

  410. 914 匿名

    なんだかずいぶんと煽りますね。
    こちらに住まわれてどのくらいの期間で、どのくらいの割合でどのくらいうるさいのかも分かりませんが。
    騒音を指摘されたのに分からないとだけ返す…は思い当たる節がなければそんなに不自然でもない気がします。

  411. 915 匿名さん

    自分の自覚のないままに「騒音」と感じられてたら……と、少し怖くなりました。
    私自身はちょっとした物音なら「もしかして私も音出してるかも。お互い様。」とスルーしちゃうのですが。
    勿論酷い物音なら違いますけど……。

  412. 916 マンコミュファンさん

    >>914

    分からないとだけ返す。では、何の為の管理費なのでしょう?

  413. 917 匿名さん

    洗濯機や掃除機などの生活音は当たり前っちゃ当たり前。
    深夜や早朝なら困りますけど。どこのマンションでも話題に挙がる騒音問題は一人一人の感受が違うから厄介。
    喧嘩腰ではなく、穏やかに対処し合えるといいですね。お互いに同じ共同住宅の住人ですから。


  414. 918 マンコミュファンさん

    ユーザー1さんが言っているのは生活音がどうの話ではなく、
    グワングワンというよく分からない機械音が何の音か分からず気になっていて、それを管理人に聞いてもスルーされて不信感を持った。
    だと思います。

  415. 919 住民板ユーザーさん2

    その音自体を聞かないと、何が原因なのか、なんの音なのか、判断できないし、管理人さんに言ってもその場でわかるはずがないと思うのですが。
    管理といいますけれど、あくまで、入居者かんのトラブルを解決してくれるわけではないですよ。管理組合の仕事です。管理組合に助言などはするでしょうけれど。

  416. 920 マンコミュファンさん

    いやだから、その場で分からないのは当たり前です。
    大切なのはその後の対応なのに、「分からない」とだけで何も対応してもらえなかった事に対して不信感を持ったのでは?
    「確認してご報告致します」くらい言えないのかな?という不信感かと思いますけど。

  417. 921 匿名さん

    >>920 マンコミュファンさん

    検討版掲示板で、騒音のやり取りを楽しんでいるかのような投稿をされている方ですね。

  418. 922 匿名さん

    したり顔で揉めることを望んでいる人です。
    気を付けましょう。

  419. 923 住民板ユーザーさん1

    >>920 マンコミュファンさん

    その通りです。私の気持ちを代弁してくださり、ありがとうございます。
    私としては、その音が何か気になると言った後に、夜遅い時間だったから、また音がした時に録音してくるので聞いてほしい と言いました。
    しかし管理会社は、他の音も入るかもしれないから聞いても分からないと思いますと言ってきました。結局こちらから提案してもそれすらも分からないとしか言わないので、不信感をいだいただけです。
    その音が聞こえたのが22時を過ぎてからでしたので、掃除機や洗濯機ではないと思います。そんな音ではなかったです。

  420. 924 住民板ユーザーさん3

    入居後点検時に管理会社に伝えたら良いと思います。直しの対象にはなるかわかりませんが、同じような訴えが他にもあれば対応してくれるかもしれません。ただ、何度もでない音であれば、一過性のものなのかもしれないですよ。グワングワンだと、ドラム式洗濯機もあり得るかもしれないですし、エレベーターかもしれないです。

  421. 925 マンコミュファンさん

    >>921

    どうして荒そうとするのか不思議です…。
    ここは契約者スレですので、どうぞ他所へ。

    音は一度気になり出すとなかなか頭から抜けませんよね。
    グワングワンという音が生活音なら改善の余地はあると思いますが、マンション自体のなんらかの機械作動音だとしたら慣れるしかありませんね。
    とりあえず音の正体が解明される事を希望しています。

  422. 926 住民板ユーザーさん1

    私は音について三ヶ月点検の用紙に書きました。

  423. 927 匿名

    モンスター住人と思われているのでは…?

  424. 928 住民板ユーザーさん1

    管理会社はマンションの管理はしますが、住民間の騒音トラブルに関しては業務外で対応しかねるようです。
    とはいえ、今回は騒音の原因がマンション側ではないと確実に言えない現状、知らんぷりはできないと思うのですが。
    普通はどこまで対応してくれるものなのでしょうね。

  425. 929 匿名さん

    >>925 マンコミュファンさん
    あなたが荒らすそうとする人かと思ったので書きました。違ってたならごめんなさい。

  426. 930 匿名さん

    いや、925は同じ名称で検討版に騒音のやり取りを 住民の立場ではなく第三者としてマイナス面として投稿している人に限りなく近いと思う。

  427. 931 匿名さん

    ここは住民版だということは925にこそ言いたい。

  428. 932 マンコミュファンさん

    ええと、私のレスを荒らしと思う理由は他スレが関係している御様子。
    個人的には荒らしだろうが何だろうがどう思われてもいいのですが、あくまでこのスレでの私のレスはそんなにおかしいでしょうか。

    住人間の問題は当人同士。
    マンション自体の問題は管理会社。

    今回話題に上がっている音問題は、マンション自体の問題かも知れないので管理会社へ。
    ……おかしな事を言っているつもりはありませんが。

    むしろやたら「荒らし」だとかレスするあなたこそ、反省するべき行動を取っていますよ。
    一人の方が書き込んでいるのは分かっております。
    もうそういう恥を晒すのは止めましょ。

  429. 933 匿名さん

    >>932 マンコミュファンさん
    恥を晒すとか人のことを言ってるあなたの方が変。
    相手の方の方に共感できます。

  430. 934 匿名さん

    >>932 マンコミュファンさん

    そもそもあなたは住んでる人ですか?
    1回検討版を見てみてください。同じマンコミファンという名前で投稿している人は住民とは思えない書き方をしています。
    同一人物ですか?それとも違う人?

  431. 935 匿名さん

    検討版の2147ですね。

  432. 936 匿名さん

    マンションの理事って、もう抽選で決まっているんですよね。
    公には誰がなったか知らされてないけど、連絡がないということは抽選に外れた
    つまり、理事にならなかったということなんですよね?

  433. 937 住民板ユーザーさん1

    >>936 匿名さん
    決まってると思います。私はだいぶ前に抽選により理事に選ばれた旨、連絡きました。ただまだしばらく住まない為、今回はパスになりました。

  434. 938 住民板ユーザーさん2

    >>932 マンコミュファンさん

    匿名さんの書き込みをみると確かに2人を装おって書き込みしているみたいです。
    会話にもなっていないし、これ以上は掲示板の雰囲気が悪くなるだけ。スルーしていいと思います。

  435. 939 匿名さん

    >>938 住民板ユーザーさん2さん
    マンコミファンという方が同一人物だとしたら、「思い知る」という書き方をしている。
    このマンションに対する隠しきれない悪意を感じる。スルーするということには賛成。

  436. 940 匿名さん

    エレベーターホール&エレベーター、寒くないですか?
    もしかして空調ないのかな?真夏は逆に暑くなるのでしょうか……、それとも気のせい?

  437. 941 匿名さん

    内廊下でないマンションのエレベーターなんてそんなもんじゃないですか?

  438. 942 住民板ユーザーさん8

    ロビーからエレベーター前のドアまでがとても暖かいので、その先のエレベーター&エレベーターホールの寒さがこたえますよね!私も出来ることなら改善してほしいかも…と思います。

  439. 943 マンション住民さん

    騒音の件ですが、ガス給湯器の凍結防止のガスが燃える音では無いでしょうか?
    それも、留守宅の!!

    私はガスの使用量を台所リモコンで調べました。(取扱説明書のP119の②現在までの使用量の推移で月間で)
    そうすると2,3週間、留守にしていた時もガスが消費されていました。

    ガス漏れ??
    心配なので、仙台ガス局に調べてもらったら、「ここのマンションのガス湯沸かし器は凍結防止を電気だけでなく、ガスでお湯を沸かしてもいるので、ガスが消費されます。」「この事はガス湯沸かし器の取説にも書いていないので、湯沸かし器の販売店も知らない事もあります。」との回答でした。

    本当かなぁ?とその後、数日、昼間の留守の時のガスの消費量をチェックしたら、増えていました。
    もちろん床暖房はOFFです。タイマーも設定していません。お風呂もカラにしていました。
    なのにガスの消費量が増えています。

    一度、留守宅のガス湯沸かし器から音がしていないのか?確認したいのですが・・・・・
    近所の人から怪しまれるので、できません。

    でも気になります。

  440. 944 匿名さん

    ホームページに竣工ムービーが新たにアップされてますが9月撮影とのこと。こないだの撮影の件とは違うんですね。

  441. 945 匿名さん

    >>944 匿名さん

    それらしいTV番組は分からないです。
    住宅関係の番組をチェックしましたが、一戸建ての注文住宅の紹介でした。
    もし、本当に放送予定があるなら知りたいです。
    でも、これだけ経っても気配がないということはガセですかね……。

  442. 946 住民板ユーザーさん6

    天気予報のバックで流れてましたよ。

  443. 947 匿名さん

    >>946 住民板ユーザーさん6さん
    そうなんですね。どのTV局の何時の天気予報ですか?

  444. 948 住民板ユーザーさん1

    電気代が高くてびっくりです。エアコンつけてるせいなのか、、皆さんはいかがですか??

  445. 949 匿名さん

    >>948 住民板ユーザーさん1さん

    家族構成によっても違うと思いますが、高いっていくらくらいですか?
    うちも若干高いかとも思いましたが、前のマンションの石油代のことを考えて、それをプラスすると納得かなあと思い直しました。
    以前のとこより便利な機能も付き、快適なので、まあまあ仕方ないかなと思ってます。

  446. 950 住民板ユーザーさん1

    >>949 匿名さん

    ご返答ありがとうございます!家族構成は三人で、皆日中は家にいないです。大体1月は17,000円くらいでした。。。各部屋でエアコンは付ける場合もありますので、妥当ですかね、、、
    実際快適なので満足はしているのですが、、、

  447. 951 匿名さん

    >>950 住民板ユーザーさん1さん
    各部屋でエアコン稼働させてると、そのくらいになるんですね。
    うちは日中も家に居ることが多いのですが、主にリビングしか稼働させてないので13万位でした。

  448. 952 匿名さん

    付けたしです。
    日中はリビングのエアコン切っていても、この季節でも暖かい日もあるので、フル稼働ではないです。
    10時から14時位までは切っていることの方が多いです。

  449. 953 マンション検討中さん

    13万円??
    一万三千円では!

  450. 954 匿名さん

    >>953 マンション検討中さん

    そうです!すみません。1桁違いました。小数点忘れました。
    自分でもビックリ

  451. 955 住民板ユーザーさん1

    みなさん携帯の電波ってどうですか?
    私のスマホが古いせいもあると思うんですが、電話をすると電波が悪くてちょくちょく途切れるんです。
    ちなみにdocomoです。

  452. 956 匿名さん

    2/24のテレビ放送楽しみですね♪

  453. 957 住民板ユーザーさん3

    DOCOMOに言ったら、電発強めてくれるかも

  454. 958 住民板ユーザーさん3

    電波でした…

  455. 959 住民板ユーザーさん1

    >>958 住民板ユーザーさん3さん
    そんな事してくれるんですかね?
    Wi-Fiを接続してるせいもあるんでしょうか…

  456. 960 住民板ユーザーさん2

    マンションの掲示板に共有部や外部階段でタバコの吸い殻があって苦情が数件寄せられてるとあったんですが、ベランダでも吸ってる非常識な人がいるんですか?

  457. 961 住民板ユーザーさん3

    ベランダでの喫煙はいるでしょうね。

  458. 962 住民板ユーザーさん1

    私も電波がかなり悪くて、電話とか必ず1回切れてしまいます。
    みなさんはそんなことないんでしょうか…。

  459. 963 住民板ユーザーさん1

    うちもリビングのエアコンのみで、15000円位です。
    床暖房を使用してる方の方が、安いのでしょうか…。

  460. 964 住民板ユーザーさん2

    >>961 住民板ユーザーさん3さん
    ベランダでの喫煙も禁止されてますよね?
    もし隣がベランダでタバコを吸ってて、洗濯物に臭いがついたりしたら管理会社に言えばいいんでしょうか?

  461. 965 住民板ユーザーさん1

    IHの使用料も電気代に合算されてますよね?
    それでこのくらいの料金かと思ってたんですが、そんなことないんでしょうか?

  462. 966 住民板ユーザーさん1

    >>962 住民板ユーザーさん1さん
    先程docomoに電波の相談をしたんですが、電波を改善する機器を貸し出してもらうことにしました。

  463. 967 住民板ユーザーさん1

    >>963 住民板ユーザーさん1さん
    前の家はオール電化で1万8000円ぐらいだったので 思ったより高い印象です。
    ガス代はおいくらぐらいでしたか?

  464. 968 匿名

    電力スマートサービスのミエコで確認してますが、今ひとつ見辛い。使い方がわかっていないだけかも知れませんが…

    他世帯との比較もまだ見れないのですが、自分だけでしょうか?まだ世帯数が揃わないから表示されないのでしょうか?

  465. 969 住民板ユーザーさん1

    前住んでいたアパートはプロパンガスと電気の併用でしたが、ガスが月に15000くらいで電気も1万5000くらいでした。

  466. 970 匿名さん

    放送されるTV番組、多分分かりました。
    この掲示板でも言われてた日にち、2月24日(土)の午前10時半~のミヤギテレビ「仙台最旬マンションガイド」だと思います。
    時間が許す方は楽しみに見ましょう!

  467. 971 住民板ユーザーさん1

    >>967 住民板ユーザーさん1さん
    電気代15000円のガス代8000円位です。
    オール電化の方が安いですね!
    床暖房つけっぱなしの方が安ければ、そうした方がいいのかと迷います

  468. 972 匿名さん

    >>970 匿名さん
    メールボックスに入っていましたね!これですね!

    1. メールボックスに入っていましたね!これで...
  469. 973 匿名さん

    なんでみなきゃならないの?
    何様なんや〜

  470. 974 匿名さん

    必ず見てなんて誰も言ってないですよね。
    知りたかったから教えていただいてありがとうございます!
    ポスト見たら入ってましたね。河北の折り込み冊子?にも載ってました。
    見たくない人はスルーを、見たい人向けに情報を載せる、それでいいじゃないですか?
    誰も気分を害するような書き方はしてないと思いますよ。
    ……住民以外の方はどうか知りませんけど。

  471. 975 匿名さん

    >>974 匿名さん
    そうですよね、観る観ないは自由ですよね。
    自分も気になっていたので、知れて良かったです。

    幼稚なコメントは無視しましょうー


  472. 976 住民板ユーザーさん1

    >>971 住民板ユーザーさん1さん
    やはり思ってたよりも高くてちょっとショックですね。

    床暖の使用頻度を考えたいと思います。

  473. 977 住民板ユーザーさん7

    外に警察の車両が停まってますが、何かあったのでしょうか?

  474. 978 匿名さん

    >>977 住民板ユーザーさん7さん

    外ってどのあたりですか?

  475. 979 住民板ユーザーさん1

    >>978 匿名さん
    エントランスの自動ドアの前にハザードを付けてとまってました

  476. 980 匿名

    公園前の路駐無くなりませんね。あそこに信号が出来れば路駐も減るのになぁ。せめて駐車場の出口周囲には停めないで欲しいです。ここで嘆いても仕方ない事ですが…

    公園用に駐車場があれば良かったのに。治安の事もあるので有料駐車場で。

  477. 981 匿名さん

    休日の路駐は確かに多いですね。
    でも、あそこに信号ができたら今度は信号待ちの車で混みませんかね。
    信号ができたら便利ではありますが、逆に車を出しにくくなることも考えられます。

  478. 982 匿名さん

     公園前の道路もですが、マンション敷地内の違法路駐も目立ち非常に残念です。
     来客用駐車場が埋まっていたとしても、ロータリーに堂々と駐車する神経がわかりません。あげく歩道に乗り上げて停めています。ひどいときは朝までその状態のときも。

     来客用が埋まっていた場合、普通の人なら周辺の駐車場の使用を促すと思いますが……。
    来客者側・住民側も勝手な判断はやめてもらいたいものです。

     階段の吸殻の件といい、民度の低い非常識な住民が紛れ込んでいるようです。

  479. 983 匿名さん

    >>981 匿名さん
    そこでトラブルや事故が起きたり違法駐車が蔓延するより良いのでは。

  480. 984 マンション住民さん

    そうですね

  481. 985 住民板ユーザーさん1

    つい先日、公園とマンションの間の道路(マンション側)に来客用の車が停められていました。
    あれって路上駐車ですよね?

  482. 986 住民板ユーザーさん3

    路駐はほんとに酷い

    いい大人が恥ずかしくないのかなと思う

    子供がいるのに違反するって、非常識!!

  483. 987 住民板ユーザーさん1

    車の陰から子どもが出てきた場合、危ないですね。

  484. 988 住民板ユーザーさん3

    ほんとそうですよね!!

  485. 989 匿名さん

    引っ越しの養生が外される時期が明示されて良かったです。
    ……思ったより後だったのは残念ですが、通常の状態を早く実感したいです。
    掲示板には4月16日、ホームページには4月21日とあったのですが、どっちが本当でしょう?
    まあ、大差ないからいいですけど。

  486. 990 住民板ユーザーさん4


    路駐については、警察に通報して行けば良いと思います。仙台南署(022-246-7171)交通課ですかね。
    警察に対し、管理組合として取締強化の申入れをするのもありかも。隣のマンションと連携出来れば尚良いですね。気になる方は、総会などで提案されてみては?

    信号設置が路駐減に繋がるロジックがわかりませんが、その辺りロジカルに説明出来れば、役所への信号設置の要望時に根拠のひとつになりますね。

    敷地内のロータリーへの駐車
    共用部への私物設置
    タバコのポイ捨て
    モラルの低い方が多いのでしょうか?
    住民で解決していくしかない事ですが、注意喚起だけでは、そういった方々には通用しないですね。
    隣の部屋の方も、傘立て&傘を置いてますが、掲示による注意の後も撤去しませんので、かなり強いメンタルをお持ちのようです。





  487. 991 匿名さん

    989です。見間違いだったのか、掲示板も4月21日になってました。
    すみません。

  488. 992 住民板ユーザーさん1

    >>991 匿名さん
    ここ見て修正した可能性もありますよ笑

  489. 993 住民板ユーザーさん8

    ロータリーへの駐車、共用部への私物設置、タバコのポイ捨て。確かにどれも良くないですね。集合住宅に住んでいる以上、最低限の規則は守っていかないと不快な思いをされる方も増えますし、秩序が保たれないかと思います。しかしマンションとしても改善の余地はあるのかな…とも思っています。来客用駐車場は増やして欲しいし、オープンポーチの三輪車やベビーカーは許容していく…など、管理組合で話し合い変更していくことは可能なのでしょうか?立地のせいか強風もあるので、傘立てなどは危ないしサイズ的にも室内に…と思ってしまいますが、三輪車やベビーカーはサイズ的にもオープンポーチに固定したり重りをつけたりすればありかなと個人的に思っていたりします。(ちなみに我が家はどちらも所有しておりません。)駐輪場なども最大限利用したいですが、子供用の自転車置き場も足りてないようですし、想定外の事や不便な事は今後意見を出し合って改善していけるといいなと感じています。

  490. 994 匿名さん

    3ヶ月点検の時には壁紙の ちょっとしたシワ?のようなものについても直していただけるのでしょうか?
    目立つもの、ほとんど目立たないもの等、3ヶ所くらいあります。
    皆さんのところは大丈夫ですか?

  491. 995 匿名さん

    がっかりする事場からり

  492. 996 住民板ユーザーさん8

    >>994 匿名さん
    言っていいと思います!我が家は入居直後から建具の歪みを直してもらったりしましたが、その際傷つけられたクロスのちっちゃーな傷を直してもらいました。他2箇所の自分たちで傷つけて諦めていたクロスも直していってくださいました!笑
    内覧の際にも細かすぎるようなところ指摘しましたが全て改善してもらえたので、言わなきゃ損な感じもあります

  493. 997 匿名さん

    >>996 住民板ユーザーさん8さん

    教えていただいてありがとうございます。
    言って直していただこうと思います。

  494. 998 住民板ユーザーさん1

    平面駐車場を借りてるんですが、仕事から帰ってきて車を止めようとするときにロータリーの路上駐車が邪魔な時があるんです。
    もうコンシェルジュも管理人もいない時間なのですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか?
    警察に通報も考えましたが、敷地内の事は警察も関与できないと聞いたことがあります。

  495. 999 住民板ユーザーさん8

    >>998 住民板ユーザーさん1さん
    それこそ管理人や管理組合を通じて改善していくものではないでしょうか?

  496. 1000 匿名

    みなさん、ベランダ側についている引き戸からの隙間風、風の音、気になりませんか?我が家は西向きのせいかよく音もするし隙間風強いと思ってしまうほどなのですが…。なぜこの具合で二重窓でないのか不思議なくらいです。我が家だけでしょうか?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,378万円

3LDK

90.15平米

総戸数 140戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸