住宅コロセウム「マンションの照明!電球色vs蛍光灯 さあどっち!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションの照明!電球色vs蛍光灯 さあどっち!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-04-07 06:04:00

電球色派の方、蛍光灯派の方どちらも意見がおありと思いますが
外から見られる事の多いマンションの照明はどちらがより良いのか
ここで意見を酌み交わしましょう!

[スレ作成日時]2008-02-17 13:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの照明!電球色vs蛍光灯 さあどっち!

  1. 2 匿名さん

    タワーマンションに入居するものです

    タワーマンションは外からの景観もすごい大事だと思うのですが
    やさしい色である電球色の窓が最近増えてきているように感じます
    集合住宅ですので統一感がないのは仕方ないですが
    タワーマンションは外から見て目にきつい蛍光灯色ではなく
    資産価値を高める為にも電球色をお勧めしたいと思うのですが皆さんどうでしょうか?

    と言うわけで私は電球色派です

  2. 3 匿名さん

    他人から部屋の中が見られてしまう部屋は電球色。
    見られ難い部屋は蛍光灯色。
    マンションで電球色が多いのは、見られてしまう部屋が多いためでは。

    蛍光灯色はスポットライトのように、遠くの室外から目立つのですよ。
    逆に室内では新聞などの細かい字は見易い。

  3. 4 匿名

    リビングと主寝室は、温か味のある、やわらかい電球色(蛍光灯の)
    子供部屋は目が覚めて勉強する気持ちになれる白色(蛍光灯の)にしました。
    用途に合わせて、使い分ければいいかな・・・と!

  4. 5 物件比較中さん

    子供部屋も部屋の明かりは電球色
    机のライトを蛍光灯にすれば良い

  5. 6 匿名

    うちの部屋は全て電球色です。
    ダイニングテーブル上は結構明るいタイプで、テレビとか置いてある側は暗めです。

  6. 7 匿名さん

    電球色って、外から見て、オレンジっぽいやつですか?
    逆に白っぽいやつが蛍光灯ですか?

    どちらも、蛍光灯でしょうか。
    私はずっと、白熱灯がオレンジ色で、蛍光灯が白色だと思っていました。
    お恥ずかしい話ですが、教えて下さい。

    ちなみに、私は、トイレや寝室はオレンジっぽいです。
    リビングは白いです。

  7. 8 匿名さん

    >07
    本当は電球の色温度なんだけど、その色温度によって色がオレンジぽかったり少し青がかって
    いたりするものです。
    かなり昔の蛍光灯はほとんど白っぽいのが多かったような気がしますが今はどのメーカーも
    だいたい下のような3種類の蛍光灯を出しています。

    クール色(昼光色)、ナチュラル色(昼白色)、ウォーム色(電球色)
    http://national.jp/product/conveni/lamp/palook/recommend/p2.html

    色は好みと用途にあわせて選べばいいとおもいますよ。

  8. 9 08

    追加で

    ちなみにスレタイの電球色と蛍光灯は少しおかしく、電球色vs昼白色(昼光色)、もしくは
    白熱電球vs蛍光灯でしょう。 でも、白熱電球の昼光色はありませんし昼光色と昼白色は
    蛍光灯独特な色ですから間違いというほどのものではありませんが。

  9. 10 匿名さん

    これはあくまでも現象なんですけど、近所に出来た10階建て高級マンション
    最初はほとんど電球色でした、3年経った現在は億ション多数のマンションのグレードからも
    電球色が多数派であることには変わらないけど20%くらい昼光色になってきました。
    やはり、料理がおいしそうだったり本を読んだりするのは昼光色でしょう。
    同じ蛍光灯でも、昼光色の方が断然明るく感じます
    オフィスで、電球色の蛍光灯を使っているところは見たことがない。

  10. 11 匿名さん

    スレ主さんの「資産価値を高める=電球色」ってのがわかりません。
    うちのマンションスレでもやたら蛍光灯を叩く人がいました。貧乏くさいんだそうです。
    私にはそういう感覚がまったくないので、変わった人だな〜と思いましたが
    人によっては蛍光灯の白っぽい色って貧乏くさく感じるものなんでしょうか。

    会社のようにまったく同じ照明の色では味気ない気がします。
    いろんな人が住む住宅なので、白でも黄色でも色んな色があっていいと思いますが。

  11. 12 匿名さん

    >スレ主さんの「資産価値を高める=電球色」ってのがわかりません。

    買えない人が、いろいろ評論しているだけだと普通なら気が付きます
    バトル版ですから、スレ主もジョークのつもりなんだよ。

    3LDKの全部屋の球を電球色に交換するのに1万円前後
    照明器具を全部交換しても10万円にもならないから、資産価値を語ることがジョークです。

    電球用のシャンデリアに蛍光灯タイプの電球をつけている方がよほど
    貧乏くさい状態だと思う、それが中住戸だったら更にそう思ってしまう。
    夏場の発熱の問題があったとしても、エアコンがあるでしょう?

  12. 13 匿名さん

    家のリビングダイニングは、基本的に電球色。
    晩春〜初秋まではダイニングは白色。
    その他、その時の気分によって白色に。
    暑い時期に電球色は暑苦しくてかなわん。

    マンションの廊下も夏は白色にして欲しい。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    まぁ電球の欠点は「熱」「消費電力」「明るさ」「寿命」だからね。
    この点がクリアできる人もしくは環境ならそのまま使うだろうね。

    シャンデリアをつけてる家庭がどれだけあるかわからないが、蛍光灯の最大の欠点である
    最大照度まで時間がかかるという問題がある以上その使い方は難しいねぇ。
    (一番使いたいのはトイレだが頻繁にON/OFFするところはさらに使えない)

    この問題さえなければ・・・

  14. 15 匿名さん

    >>1のスレタイの
    >ここで意見を酌み交わしましょう!

    がどうしても・・・ど・う・し・て・も・・・・
    引っかかる。

  15. 16 匿名さん

    14さんは、結局自分の意見はないのか?

  16. 17 土地勘無しさん

    室内照明のバラ付きは避けられない事実だが、外廊下の照明が安っぽく見えるのはなんとかしたい。

    かといって、外廊下で間接照明っぽい電球色物件はあまり記憶にない。<裸電球除く(笑

  17. 18 匿名さん

    インテリア的には電球色のほうが合わせやすいよね。

  18. 19 匿名さん

    07です。
    08さん、ありがとうございます。
    色によって雰囲気って変わるもんですね。
    ちょうど、明日、照明を購入しに行きます。
    どちらにしましょう。
    電球色=温かいイメージ
    昼白色=スッキリ白い
    電気代としては、電球色の方が高めで、寿命も短い。
    って事ですよね。
    13さんのように、マメな方だと良いですね。
    気分によって変えるのも。
    変えるのも簡単な事なんだと思いますけど、背の高くない私にはキビシイです。
    主人は切れた時しか交換してくれないので。
    う〜ん、迷いますね。

  19. 20 17

    室内の色調にもよるでしょう。
    白系なら、電球色だとあわないでしょうし、
    一時期流行ったアジアン風だと、昼白色では落ち着かないでしょう。

    ダウンライトなども調光式などあるし、いくつかの照明を組み合わせて、昼夜や必要時に換えられるのが望ましいと思います。

    コロセウム版だから仕方がありませんが、0か100みたいな議論は現実的ではありません。

  20. 21 匿名さん

    壁は白、フローリングは白に近いナチュラル系です。
    家具はやっぱりブナとか、タモ系のものや、チェアは白。
    ソファやカーテンはアイボリー。
    これだったら、電球色ですかね?
    皆さんならどちらを選びますか?

  21. 22 匿名さん

    うちは全部ハロゲンです
    夏暑いけどきれいだから。
    蛍光灯はくつろげません
    色だけの問題でもありません
    だからインテリアショップもレストランもほとんどハロゲンです
    料理をおいしく見せるのは蛍光灯ではなくハロゲンです。

  22. 23 匿名さん

    私は、昔エッフェル塔に夜登って見たパリの夜景が、
    やわらかい電球の色だけから成っているのを見て、
    電球の色の家はいいもんだという感覚を持つようになりました。

    ただ、欧米の照明はどこも薄暗いですよね。
    欧米人と日本人では、眼の、光に対する強さが違うので、
    日本人には実際は明るい白色の方が向いているんだろうとは思います。
    欧米人はサングラスを必要なので使いますよね。
    日本人より瞳孔が開いているんだろうなと思っています。

    日本人は電球色にするのはイメージのためでしかないと思いますが、
    電球色でない蛍光灯は無機質な冷たい印象はあると思います。

    なお、我が家は、LDKは電球色、それ以外の部屋は昼光色です。

    PS.
    ご存知の方も多いと思いますが、蛍光灯は頻繁に付け消しすると寿命が縮みます。
    電球型の中に電球色の蛍光灯が入っているものが最近は多いですが、
    パッケージに書いてある、電球と比較して寿命○○倍というのは、
    つけっぱなした場合の寿命です。

  23. 24 匿名はん

    ハロゲンは白熱灯ほど熱くならず、より明るいが消費電力は若干抑えられるようです。ただ電球自体の価格が高いです。
    でも点灯時の煌めきが何ともきれいです。

    電球色の蛍光灯は、蛍光灯の良さがありながら、やわらかな光で、取り入れやすいですね。

    白熱灯と蛍光灯の違いは、影が出来るか出来ないかというのもあります。
    陰影により、こじゃれた雰囲気の部屋をつくりやすいのが白熱灯だと思います。

    と、照明のお店の方からの請売りです。

  24. 25 匿名さん

    電球型蛍光灯か。
    ありゃまがい物ものだろ。
    ・瞬時点灯しない
    (改善されてきてはいるがまだまだだな)
    ・調光器不対応
    (対応しているのは松下の1品種のみだがスムーズな調光とは言い難し)
    この2点で不満が残る。

  25. 26 匿名さん

    >>23

    パリは街灯もオレンジだし、数年前までは車のライトも
    黄色でしたね。

    はっきりいって個人の趣味だからどっちでもいいけど
    夜、外からみた場合100%電球色はどうとも思わない
    けど100%真っ白の蛍光灯色だったらけっこう引く
    かも。最近のオフィスビルでもはロビーや廊下は電球色
    のところが多いからね。

    うちは共用部は蛍光灯だけど、いわゆる電球タイプ
    で色も電球色になっています。

  26. 27 匿名さん

    電球型の蛍光灯は白熱電球を使用する事を前提にデザインされた照明などでも
    消費電力と寿命を抑えた蛍光灯が使える、っていうのが売りですから。
    たしかに調光器が使えないことは惜しいですし瞬時点灯しないのは欠点かもしれ
    ませんが、2秒も3秒もかかわるわけではありませんしね。

    エコという観点からもそのうちオーストラリアのように法律で白熱電球禁止
    される時代が日本にも来るかもしれません。

    そう言う私の家は照明の半分近くが白熱電球だったことに気が付いた・・・

  27. 28 匿名さん

    街灯は青っぽいどころかほんとに青い明かりの方が犯罪率は少なくなるようですね。
    普通の街灯に慣れていると一瞬引くけど。

  28. 29 入居済み住民さん

    リビングとダイニングで2、3箇所照明ってつけますよね?
    うちの場合リビングテレビ近くは昼白色、ソファーの上は電球色、
    ダイニングゾーンに電球色でそれぞれ使いわけています。
    昼白色だけでは、味気ないですし、電球色だけでもムーディでリラックスしすぎてしまい、
    すぐ眠くなります。時間と気分で昼白色のみ、電球色のみと色々変えられるので、両方はいかがでしょう?

  29. 30 ご近所さん

    基本的に電球色が好きですが、ここは一つ地球に優しく「電球型蛍光灯」って事で
    でも、調光対応は高いね・・・

  30. 31 匿名さん

    モデルルームで蛍光灯なんて見たこと無い
    っていうことは
    "外から見られる事の多いマンションの照明は"
    もちろん電球色でしょ

  31. 32 匿名さん

    目が悪いからよく見えるように白いのがいい。
    黄色っぽい色だとすべてがぼやけた感じで見にくい。

  32. 33 匿名さん

    ここは女が多いんだろうな。
    俺は家に仕事を持ち帰るからね。
    リビングで食事をしながら書類に目を通さねばならない。
    雰囲気なんか構っておれるかっちゅうの。
    目が悪くなっては元も子もないな。

  33. 34 周辺住民さん

    >>33
    >俺は家に仕事を持ち帰るからね。
    性別でなくて、↑のような人のほうが奇特なだけ。

    後半3行をここで明記しても、たぶんたくさんの同情を買うだけかと...

    ところで、このスレ見てる暇あったら、早くお仕事片付けてくださいね♪

  34. 35 匿名さん

    >>33
    早く食べてから書斎で集中してやった方がはかどると思う。

  35. 36 サラリーマンさん

    幼児が居るとリビングでいろいろするもんです。子守もあるので自分の部屋はめったに使わないし。趣味で写真なりデザインものしていると色温度は昼白色くらいの方が解りよい。

  36. 37 入居前さん

    仕事持ち帰って、食事と平行作業が如何にも仕事ができるように勘違い…。

    幸せな人だ…。

  37. 38 匿名さん

    いまどきの大手は家に仕事持ち帰るの全面禁止とか多いしね。
    家で仕事やっちゃいかんです。

    しかしやっぱりLDは蛍光灯だと雰囲気ないなあ。明るく実用的だけど。
    料理もおいしく見えないし。

  38. 39 匿名さん

    まぁまぁ・・・
    昭和からタイムスリップしてきちゃった人の事は置いとくとして
    自分は電球色の、建物の外から見た暖かな雰囲気が好きです
    青っ白いとだとなんか景気悪い感じがするし

  39. 40 近所をよく知る人

    うちは、基本的に全て蛍光灯(電球型も含めて)なのですが、
    色は電球色がメインになっています。

    電球色は、壁の汚れなど目立たないというメリットもありますね。

    ちなみに、
    洗面とクローゼット内だけは、ナチュラルを使用しています。
    それと、読書などのために、白色のスタンドライトを利用しています。

    なんとなくですが、
    子供のいるお宅は、白色系が多いように感じます。

  40. 41 匿名さん

    家に仕事を持ち帰って自慢をしている人がいますが、仕事を持ち帰るということは

     ・仕事の優先順位をつけられない
     ・スケジュール管理ができていない
     ・そもそも仕事が遅い
     ・自分の手足となる人間を育てることができない

    残業が多い人にも当てはまりますね。自分なら怖くてこんな人には仕事を任せられません。
    労働時間が長い=仕事をしている ではないので勘違いしないように。むしろ無能な人間。

  41. 42 サラリーマンさん

    >>41
    最近は、家の持帰る事など出来ないと思いますよ。

  42. 43 匿名さん

    確かに蛍光灯の白色は部屋が明るい。
    だけど神経が休まらないです。(個人的な感覚ですが)
    家の電灯は光量調節機能付きの物が有るので、部屋の明るさを臨機応変に調節できるので、便利です。
    会社で仕事をしている時はガンガンに明るく、PCも使うため、目がかなり疲れているせいか、
    家では電球色にしています。神経にさわらずホッとします。

  43. 44 匿名さん

    >>41
    ちがうよ。
    労働時間についての大半は日本の悪しき文化の問題です。
    ちなみにデキる人に仕事が集まる仕組みでもある。
    残業せずにバリバリ仕事をこなす人はいるが割合的には微々たるもの。
    ただし、日本企業の場合、家に持ち帰るよりも残業するケースが多い。

    あと、持ち帰る人は外資系等海外とのやり取りをする人が多いと思うぞ。

  44. 45 匿名さん

    >>41
    あなたも、勘違いしない方が良いかと思います。
    44の言う通り。
    色々な仕事があるのに、全て知ってるような口はきかない方が良いかと。

    ちなみに、私は電球色が暖かいイメージで好きですね。

  45. 46 社宅住まいさん

    いろんな仕事スタイルがあるんだろうけど、

    >リビングで食事をしながら書類に目を通さねばならない。

    そのために自分の家の

    >雰囲気なんか構っておれるかっちゅうの。

    なライフスタイルは、涙無しでは語れないっちゅうの。

  46. 47 匿名さん

    会社にいる時間だけ仕事をしてる感覚って、OL?
    クリエイティブな仕事をしてる人は、所構わず頭使いますからね。
    家でもおしゃれな照明の下で仕事して下さい。

  47. 48 匿名さん

    >会社にいる時間だけ仕事をしてる感覚って、OL?
    クリエイティブな人はこういう限定的な発想は無い。
    もっと大きな目で見るから。

  48. 49 匿名さん

    TPOに応じて電球を入れ替えればいいだけ。
    電球を入れ替えるのに5分もかからん。
    仕事をするときは昼光色・ごちそうのときは電球色。
    球を2種類用意しておいて2色体制で行くのが一番賢い。

    高級レストランが電球なのに対してファミレスが明るい昼光色なのには理由がある。
    ファミレスが電球にしたりしたら客は減る。

    最悪なのは、いつもファミレスなみの料理しか作らないくせに、
    照明だけは高級レストランなみにしたがる女。

  49. 50 匿名さん

    料理がファミレス並で雰囲気もなかったらもっとせつない。

  50. 51 匿名はん

    会社の仕事はしないけど、何かしら作業するから昼白色の方が好きで、調光式の蛍光灯入れていますよ。子が小さいとリビングでいろいろします。PCもボードタイプのを無線LANでダイニングで使っているし。

    電球色だと書き物とかやりにくくないですか? 飯食ってTV見るだけならいいけど。うちのマンションは、外から見る限りは電球色の方が多いですね。

  51. 52 匿名さん

    とうとう白熱球の製造中止が決定です

    今うちにある白熱球のみ対応の照明器具とかどうしたらいいんだろう・・・
    ヤフオクあたりで海外輸入白熱球とか売る業者バンバンな予感がする

  52. 53 サラリーマンさん

    49さん50さんに賛同いたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸