住宅設備・建材・工法掲示板「玄関にはテラコッタタイルは貼らない方がいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 玄関にはテラコッタタイルは貼らない方がいいのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
なんとか新築中 [更新日時] 2016-03-24 12:48:59

狭小地で、低予算でなんとか着工までこぎつけました。
玄関だけは、あたたかい感じにしたいので、少し贅沢してテラコッタタイルを貼りたいと考えているのですが、汚れやすいのでやめたほうがよいと工務店の方に言われました。
お手入れはこまめにするつもりなのですが、どれほど汚れやすいのかわかりません。
実際にお使いの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2009-12-19 01:21:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関にはテラコッタタイルは貼らない方がいいのでしょうか?

  1. 1 匿名さん

    汚れ方はタイルと変わらないんじゃないか?

    普段は掃き掃除とモップがけ掃除して、落ちにくい汚れとかは、
    メラミンスポンジに水を付けて、汚れとその周辺まで全体的にこすれば大抵落ちるよ。

  2. 2 匿名はん

    本物のテラコッタは、吸水性が大きい為
    汚れのシミの付き易い特性があります。

    (素焼きの煉瓦の様な感じ 若しくは、無塗装の無垢針葉樹の様な?)

    市場には、テラコッタ風の釉薬タイルもありますので
    選択肢に加えたらどうでしょう。

  3. 3 賃貸住まいさん

    ホンモノのテラコッタは、汚れによっては染み込んで取れません。
    テラコッタ風で、濡れても滑らないタイルもあります。
    http://www.sanwacompany.co.jp/wp/4915.html

  4. 4 匿名さん

    玄関内・ポーチで使うのであればテラコッタ風が良いと思います

    うちは30センチ角のイタリア製の白いタイルなのですが、掃き掃除だけでは土埃などでくすんで見えます
    白いと汚れが目立ちますが毎日拭き掃除は続きそうもないので、毎日掃いてたま~に水ぶきします

    本物は汚れや多少の欠けも楽しめる位のお気持ちがある方に向いていると思います

  5. 5 入居済み住民さん

    吸水性が高いから黴や苔が生える心配がありますね。
    他の方も言われるようにテラコッタ風で妥協しておいたほうがいいと思います。

    かく言う私もアプローチにアンティークレンガを使い、苔の発生に悩まされています。

  6. 6 匿名

    つい最近にDIYでタイル貼りを自分でしました。

    本物のテラコッタタイルとテラコッタ調タイルとどう違うかもわからなかったのですが、素焼きで表面に何もしていない(施釉していない)のが本来のテラコッタらしいです。

    これは、汚れがしみこむなど手入れが大変とのことでしたので、施釉したテラコッタタイル調を購入して自分で貼りました。

    汚れや手入れは今までのタイルと変わりありません。
    もう工事も終わっているかもしれませんが、タイルライフというサイトで安く購入できましたので、参考に。
    http://www.tilelife.co.jp/item/yuka_tile/terracotta_seyu/

  7. 7 工務店勤務

    南欧から輸入されたテラコッタは吸水性が高いです。
    一番の問題は雪の降るような寒い日に、吸い込んだ水がタイルの中で凍り膨張するため
    タイルが割れることがある事です。寒割れといいます。
    ですので沖縄などを除いて玄関ポーチではテラコッタ調を使ったほうがよいと思います。

  8. 8 匿名

    スレ主さん
    偽物なんかに妥協しちゃダメです。
    ちなみにフローリングなんかでは無垢の本物を使うのが当たり前ですからね。

  9. 9 工務店勤務

    >8
    偽物という認識はいかがでしょうか。
    変な事いいますが、壁に貼るビニールクロスについても本物といえば
    刺繍を施した布を指しますし、人工大理石やサイディングも本物ではありません。
    和室の床柱も集成材に突き板を張ったものが多いですし玄関ドアも
    アルミ製なのに木製のような柄を選ばれる方が多いですよ。
    これらのものに対し、私は人間の知恵から生まれた製品だと考えますがいかがでしょうか。

  10. 10 匿名

    そもそも“フローリングは無垢の本物”とか言ってる時点で恥ずい
    切った小口をよく見てみな。あなたの言う“無垢の本物”の部分は恐ろしく薄いよ〜

  11. 11 入居済み住民さん

    偽物でも人それぞれ価値観があるのでよいのではないでしょうか?
    偽物の方が性能がよい場合もありますし。

    木目模様のアルミドアは歪むこともなく、開け閉めもスムーズで密閉度も高くて快適です。
    それでいて、木目柄だと落ち着いた雰囲気になります。
    ビニールクロスは本物の紙や布や塗り壁と違って多少水や汚れがかかっても拭けばきれいになります。
    洗面所やトイレに使うと安心です。
    テラコッタ風タイルはワックスがけの手間がかかりませんし、日本だと本物よりもかなり安いです。
    おまけに、ほとんど同じ見た目で、滑り止め加工(表面のざらざら)の有無で
    屋外用と屋内用と両方選べるものもあります。
    合板に溝が掘ってあるフローリングは、細かいゴミや多少の水分をこぼしても、
    継ぎ目に埃や水が入り込んでしまう可能性が無垢のものに比べて圧倒的に低いです。

    突き板は、、とにかく安いのと、中の部材によっては歪みにくいかも、くらいですが。。


    人によってそのバランスで妥協点が変わるのは当然かと思います。
    うちも、基本は本物が好きですが、機能面から偽物を選んでいる部材もありますし、
    もちろん、価格面から偽物を選んでいる部材もあります。

    テラコッタは味があるんですけどねぇ。。
    うちは価格面と、室内にも使うので素足で歩いた時にべたつかないかとの不安と、
    やっぱりワックスでてかてかって靴で歩くってイメージがあるし、
    で、そもそも、建物の施工が始まってしまってテラコッタは厚くて施工不可になってしまって
    テラコッタ風タイルになりました。

  12. 12 e戸建てファンさん

    ”フローリング” って、床材って意味だから、合板突き板のも無垢のもどちらも含みますよね。
    英語では文字通り床材ならタイルでもリノリウムでもテラコッタでも何でも含みますが、
    日本語では木材に限定のようですね。
    さらに、なぜか、ハウスメーカーの営業マンとかでもそうですが、
    合板突板に限定して使う人がけっこう居て、私は違和感を感じています。

  13. 13 匿名

    偽物でも高性能の物が好きです。

  14. 14 入居済み住民さん

    >12

    「無垢のフローリング」って普通に使うけど、合板突板に限定して使う人ってのは無垢のフローリングのことをどう呼んでいるのでしょうね?

  15. 15 入居済み住民さん

    ”じゃぁ、この部屋の床材は無垢で”
    ”こっちは安くフローリングで”
    とさ。

  16. 16 匿名さん

    本物のテラコッタは、表面に撥水剤等を塗布していないので
    汚れやすいが磨いていくうちに経年の「味」が出てきます。
    その古びた感じがたまらなく良いのです。

    でも、初めから古びた感じのテラコッタ風タイルもありますので
    一概にどちらが良いとも言えませんが、
    価格的には「テラコッタ調タイル」は本物の1/3~1/5くらいで買えます。
    また、本物は20㎜くらいの厚みでテラコッタ調タイルは8.5㎜くらいからあります。

    汚れと苔を気にされる方なら間違いなくテラコッタ調で良いと思いますよ。

    金額的には玄関・ポーチだけでも2~3万円違ってくると思います。

  17. 17 建築士

    無垢フローリングは本物の木で反りに強いように大体縦継ぎしてます
    薄い合板フローリングはカラーフロアーといいフローリングとは言いません
    テラコッタも防水加工が出来ますし第一施主が一番良い品が良いんですよ 例えテラコッタ調でも私は北欧住宅や欧米住宅風にも設計施工してますが 仕上がれば本物のでも偽物でもお互いにいいあじ出してますよ
    人には感覚が違うので人の家の事は余り言うべきではないと思います。人の事言う人に限って大した家を建ててません。 所詮素人は玄人には知識や構造は敵いませんので家は三位一体で建てて下さい

  18. 18 匿名

    >>17
    >合板フローリングはカラーフロアー

    はじめて聞いた。
    プロなら仕様書の呼称で話するものだが。

  19. 19 匿名さん

    テラコッタタイルとは何のことかと思いましたら画像でわかりました。知人宅で見たことがあります。私の中ではイメージはカントリーです。汚れやすい点はケア次第でしょうか。家のデザインtの合っていると調和がとれて素敵です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸