管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社の晴耕雨耕株式会社についてどう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-14 12:50:29

株式会社タケツーライフサービスコーポレイションから社名変更した晴耕雨耕株式会社の管理体制について情報交換しましょう。
http://www.seikouukou.co.jp/
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目30番5号
電話:06-6437-8911
FAX:06-6437-8912

社名変更前のスレッド:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/132685/

[スレ作成日時]2016-07-05 22:09:16

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マンション管理会社の晴耕雨耕株式会社についてどう思いますか?

  1. 1 住人A

    会社の体系はよくわからないけど、担当者の方は親身になって相談にのってくれるし、対応もしてくれる。

  2. 2 マンション購入者

    オプションで家具等購入しましが、いろいろと提案してくれて良い部屋になったので満足しています。

  3. 3 管理会社研究者

    和田興産(ワコーレ)と業務提携しましたね。今後は晴耕雨耕(タケツーライフサービスコーポレイション)がワコーレ物件の管理会社となっていくのでしょう。ワコーレ物件はデザイナーズマンションでないので、管理費もかなり安く抑えられるのではないかと思います。将来的には晴耕雨耕は和田興産グループになるのではないかと予想します。

  4. 4 名無しさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  5. 5 名無し

    ここの管理体制は最悪です。
    ユニットバス部分の排水口から悪臭がすると苦情を出しているのに、一切何もしません。
    おかげで部屋中悪臭まみれです。

    あまりの待遇の悪さか雇用した清掃員が頻繁に入れ替わり、今では自社社員が路上駐車して清掃にやってくる始末。しかも清掃自体は適当なのでゴミやチリの取り残しは当たり前です。
    この会社は、ろくに管理もせずただ強欲に共益費を貪りとっているだけの悪しき企業と言えるでしょう。

  6. 6 関係筋

    [自作自演行為を確認したため、削除しました。管理担当]

  7. 7 HMにお勤めさん

    僕の時は女の若めな営業がすごい態度悪くてむかついたのでオプションで家具買うのは辞めました。

  8. 8 匿名さん

    東京営業所のマンションを日本ハウジングへ売却したようですが、ここ5年以上?担当して頂いた担当の方がすごく良かったので残念です。

  9. 9 元住人

    会社の体質なのか、担当者の問題なのか非常に不愉快な想いばかりの会社でした。

     ・定例のマンション理事会をドタキャンする。
     ・ドタキャンの理由の説明が問いたださないと話さない。
     ・ドタキャンしたまま次の理事会の予定を組もうとしない。
     ・マンションの定期診断のエビデンスを残さない。
     ・住民からの問い合わせに回答しない。
     ・理事交代の名義変更をしない。
       などなど・・・

    率直に何も管理できていない担当者でした。
    そして、その担当者を管理できていない会社も組織として
    信頼に値しないなと感じました。

    幸運にも、晴耕雨耕都合により管理会社が変わりこれまでとの対応の違いに驚いています。

    管理会社が変わったから、もうどうでもいいと思っていたのですが、
    マンション管理室?の電話料金明細の送付先を
    晴耕雨耕株式会社から新しいマンション管理会社に変える必要があり、
    確認のためNTTに連絡したところ、新しいマンション組合の
    住所が誤っていました。

    NTTに確認すると
    晴耕雨耕の担当者から変更登録があったとのことです。
    が、住所も正しく伝えられない人間だったようです。。。

    つくづくすごい会社だったなーと呆れてしまいました。

  10. 10 匿名

    車庫証明あげてもらうのに16000円取られます。オーナーに判子もらうだけでしょ。
    手数料の範囲超えてると思うんですけど。

  11. 11 元住人

    凄く親身でなく、いい加減ですべてが適当な会社です。
    やめたほうがいいです。
    騒音問題も解決してくれない。
    引越してからでも町内会費を自動引落しするずさんな管理、かつ返金しない。

    最悪です。

  12. 12 住民さん

    社員さんの質は低いです。不動産関係と管理関係の知識がない素人担当者なのでデタラメ仕事ばかりです。教育に手が回らない会社自体の問題かと思います。
    マンション自体の近隣の評判も下がるばかりです。

  13. 13 匿名さん

    担当者が辞めてばかりで、信頼できません。
    雑な仕事の印象しか残っておらず、腹立たしいです。

  14. 14 匿名さん

    ここ1年で何人の担当が変わるのかと。聞くと退社するという返答ばかりだった。後任者は間違い無く経験浅そうな人間が担当者である。大丈夫なのか心配だ。皆さんのマンションは如何ですか?

  15. 15 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  16. 16 匿名さん

    うちも変わりました。まだ長くない人でしたがここの会社の営業さん続々と退職してるみたいですね。会社に原因あるんでしょう。

  17. 17 住民

    担当者がすぐ辞めます。
    誠意がない。これに尽きる。
    マンション管理会社とはこんなものなのか?
    違うと思う。

  18. 18 匿名さん

    社員もこの会社では長くは働けないということでしょう。
    時間がかかっても値段が高くなっても、他の管理会社に変えた方が、将来的に考えて良いと思います。

  19. 19 匿名さん

    ちいさな管理会社に管理を委託しちゃだめだよ。

  20. 20 匿名さん

    賃貸マンションを借りて住んでおりますが、お部屋のことで問い合わせたところ、電話担当の女が対応悪すぎてイライラします。こんな管理会社どうかしています。

  21. 21 匿名さん

    そこの管理会社はマンション管理業協会の会員ですか。

    建設会社や不動産会社が管理会社を兼務してるとこも

    ありますから。

  22. 22 匿名さん

    マンション管理業協会に加盟していない管理会社は
    ないだろう。
    あればもぐりだよ。

  23. 23 匿名さん

    ここはフロントマンが勉強しとらんね。
    標準管理規約読んだことないやろ。

  24. 24 匿名さん

    気になって調べましたが小さな管理会社に期待しては駄目ということですかね。
    タイミング見て提案して見ようと思います。

  25. 25 匿名さん

    >>21
    >そこの管理会社はマンション管理業協会の会員ですか。
    >建設会社や不動産会社が管理会社を兼務してるとこも
    >ありますから。

    調べればすぐにわかることですが、ここはマンション管理業協会の会員です。

  26. 26 匿名さん

    小さな管理会社が全てダメという訳ではないよ。
    要はフロントの影響力が大きいということ。
    マンション管理業協会の会員でもあるんだしね。

  27. 27 匿名さん

    俺ここの住民だけどそんなに悪いのここの管理会社は。
    フロントというのか管理会社の奴は時々みかけるが悪い奴にはみえんがね。
    他人が他所のマンションのことを批判すんなよ。
    住んでる俺たちが満足してればいいんじゃねえの。

  28. 28 匿名さん

    そうじゃなくてフロントにはいろんな考えをもったのがいるからね。その割合が小さい管理会社は高いということだよ。

  29. 29 匿名さん

    小さな管理会社に勤務している者はいずれ会社をやめるつもりだから
    愛社精神はないだろうしね。あまり期待しても無駄だよ。

  30. 30 匿名さん

    みなさんは今の会社に年金が支給される年齢まで

    勤務するつもりかな。

    そういう会社じゃないと愛車精神はでないだろう。

  31. 31 匿名さん

    あほ
    管理会社ごときの会社に定年まで居続ける者はおらんだろう。

  32. 32 匿名さん

    ここの会社の資本金は8,250万円
    売上13億円(内マンション管理部門)9.8億円

  33. 33 匿名さん

    売り上げは13億円?月1億円かあ。
    がんばれ。応援しとるぞ。

  34. 34 匿名さん

    騒音問題、ゴミ問題を軽く見ていると思います
    対応がとても遅いし担当者は頼りなくてイライラします

  35. 35 匿名さん

    騒音問題は当事者同士とか悠長なことをいう理事会や管理会社がいるが
    規約や細則違反なのが分かっていない。
    ゴミの分別に関してはゴミ収集車がもっていかず残されたものは誰が整理
    するのかな。
    防犯カメラで犯人捜しをすると掲示すればよくなるかも。

  36. 36 通りがかりさん

    管理会社は結局フロントですよ
    経験浅くても一生懸命マンションに尽くしてくれる人もいるし
    ベテランで手を抜きまくってる担当もいるし。
    不満があれば管理会社変更の前に担当者変更を打診すればいいんじゃないですか?

    総会に上司出させて即決させたら良いと思いますよ。

  37. 37 元住人

    最悪な会社ですよ。
    自己所有の物件を賃貸で貸しているマンションの管理しているが、住んでいない人間から町内会費を引き落とし続ける会社です。
    何度も苦情しても何年もほったらかし。
    数人いる修繕積立費の未納住人にも甘すぎるから、全く回収できていない。
    わざわざ遠方の業者ばかり使って修理をさせているから修理費が高い。
    ほかにもいくつでも問題がある。
    以上、全く住人の気持ちを組み取らない会社なのでお勧めできません。

  38. 38 マンション掲示板さん

    皆さんが書かれているように本当に最悪な会社です。

    この会社が管理している物件に7年ほど住んでいましたが騒音被害には何も対応してくれない、駐輪場の放置自転車は数年間置きっ放しなど管理という概念が一ミリもありません。

    先日この会社へ質問の電話をした際、担当者不在とのことで女性事務員に対応をされましたが、折り返しの連絡が遅いため再度電話をしたら
    担当者への伝達が何もなされていなかったということもありました。
    また同じことを質問し、同じようにメールアドレスを教え、ということをしなければなりませんでした。二度手間です。

    要するに単純な電話番すらできないような社員がいる会社です。

    ちなみに騒音被害の苦情を入れても、その原因である住人に何もせずに結局こちら側が退去することになっても何もしてくれません。


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  39. 39 名無しさん

    騒音の苦情で電話したのですが、担当者が不在ということで電話番の方に苦情を話しました。伝えておきます、と言われたのですが全く伝わっておらず……何も改善されないので再度電話をして発覚しました。 担当者不在、折り返しますと言われ折り返しの無いことが多いです。

  40. 40 検討板ユーザーさん

    >>37 元住人さん
    騒音問題なんて、そもそも管理会社に対応依頼すること自体無理あるのでは?自分で言えばよいやん。加害者がうるさいか、被害者がナーバスのどちらかやと思うけど、住んでない管理会社に言ったところで、実情わからんし、双方言うこと違うと思うし、その辺の調整って業務の域こえてると個人的には思う。私の住んでるいるときも、担当の方頑張ってくれたけど、結局解決しなかった。相手の言い分伝え聞いて、解決するわけないと思った。だから担当の方のアドバイスどおり戸建てに引越した。

  41. 41 検討板ユーザーさん

    >>34 匿名さん

    >>34 匿名さん
    いつも思うけど、ゴミ散らかった時に、いつでもすぐ管理会社が掃除来ると思ってる人いるよね。ゴミなんて、住んでる人のマナーとモラルの問題で、見つけた住人が掃除するのが一番効果あると思う。

  42. 42 匿名さん

    賃貸で住んでいましたが、ここの会社って良くも悪くも大家さん目線で仕事していると思う。住人をとにかく大事にしたいのか、マンションを投資として見てるのか、大家さんの考えにに合わせてるんじゃないかな。まあ大家さんにとったら、良きアドバイザーかもね。管理会社のわりに不動産のこと詳しい人いるし。

  43. 43 ななし

    強制退去になった元住民がまだオートロックのカギを持っていて敷地内をウロつくのに対処なし。警察沙汰にもなんどもなっているのに住民の安全をまったく考えていない。

  44. 44 ご近所さん

    他の方も言われている通り、管理会社としては最悪です。

    ・清掃等のルーチンワーク以外、何もしない。
     →住人の抱える諸問題は何一つ解決しない・できない。
     →設備不良の連絡をしても、なかなか対応しない。
    ・しょっちゅう担当が変わる上に、担当間で業務引継ぎが一切ない。
     →対応を約束したのに数か月放置された上、結局何もしていない。

    なんて事が当たり前に発生します。

    二度とかかわりたくないです。。。

  45. 45 通りがかりさん

    管理会社に文句言う前に住んでる人たちで解決しようという気概はないのかな?管理会社云々よりマンションに住んでる人全員がクソと思ってしまう。

  46. 46 販売関係者さん

    この会社のHPより
    ・「晴耕雨耕」は、社内のプロスタッフが情報を共有し、全員でバックアップします。
    ↑プロスタッフ?いるのでしょうか?殆んどの人が退職したと聞きますが?
    ・あしたを考える管理会社へ
    ↑あしたより今日を考えた方が良いのでは?先送りということでしょうか?
    ・スタッフの誰もが、マンションのことを知り尽くしてこそ、いいご提案が可能だと考える
    ↑知っていると思えませんが?

    小さい会社の売りを考えていかなければ時代に取り残されてしまいますよ。


  47. 47 通りがかりさん

    回答させていただきます。

    こちらの会社が管理してる物件に住んでましたが、たいした管理もしていないのに、毎月の管理費が高いのと対応が凄く悪いです。
    あとお金に汚ないです。

    利用しない方がいいでしょう。

  48. 48 マンション検討中さん

    管理会社に言えば全て解決してくれるとでも思ってるのか?
    子供じゃあるまいし
    業者の手配とか以外は自分たちでするもんだろ
    騒音とか部外者が敷地内をうろついてるとか直接言うか警察呼べよ
    頭わる

  49. 49 匿名さん

    自己解決能力の低い住人が多い物件ほどなんやらかんやらと管理会社に持ってきよる。
    ゴミがどうやら、駐車がどうやら、音がどうやらとか。
    だから好きに管理費とられるんやわ。
    管理組合がしっかりしてたらトラブルも少ない。
    それでこんな名前の管理会社なんか聞いた事ないからよーわからん。
    三流会社やろ。

  50. 50 匿名さん

    文句ばかりで全く参考にならん。何を指標に一流とか二流とか…浅すぎて困る

  51. 51 匿名さん

    どうみてもここは一流ではないことは誰もがわかるでしょう。
    よくこんな会社で50もスレ立ちますな。

  52. 53 匿名さん

    [No.52と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  53. 54 匿名さん

    ここの社員は会社に対して愛着が無いんだろ。
    モチベーションも低いはず。
    そして、これからも、担当者は頻繁に変わり続けるだろう。いい管理会社ではないことは確実に言えるな。

  54. 55 名無しさん

    責任者が来ると言ったのに来ない。基本的な約束も守れない。こんな上司なら担当の若い奴ももかわいそうだなと思う。ひどい会社なんだろう。

  55. 56 通りがかりさん

    晴耕雨読?晴耕雨耕ってへんてこな社名は、晴耕雨読をもじってるんだろうけど、今どきの働き方改革と逆行してる社名だな。
    これからのマンション管理業を体現するなら、機耕人読ってとこかな。
    未来は、きっと労働の概念が変わる世の中で、マンション管理業もそれに対応出来なければ、人が集まらなくて、サービスが低下して、企業は淘汰されるんじゃないかな。
    優秀な人が近未来を読んで、新しいサービスを機械が正確に、衰えずに、均一に提供できる企業が残るんだろうね。

  56. 57 匿名さん

    晴耕雨読株式会社ってよく知らないけど。
    影響力のあまりない会社が頑張ろうが、消えてしまおうが、マンション管理業界ではたいした影響ではないよね。
    ただ、ここに管理を任せているマンションは、少なからず影響はあるだろうから、しっかり見極めてくださいね。
    情報弱者が損をするような世の中ですから。

  57. 58 わからんよ

    何を基準に管理費が高いとか言うのでしょう?

  58. 59 匿名さん

    >>57 匿名さん
    大手の管理会社も大したことないと思うけど。ウチのマンション大手ですが、高いわりに価値を感じたことない。掃除とかにお金かかるのはわかるけど、理事会とか総会で、その会社のことすごいと思ったことないわ。

  59. 60 口コミ知りたいさん

    清掃や点検は管理会社が必要かもですが、運営はどこまで行っても手綱を住民が握っておかないといけないと、今更ながらみんなが認識しだしたのでしょうね。

  60. 61 匿名さん

    ここ2年ぐらいで、担当者が3~4人変わりました。
    他の管理会社や業界のことは分かりませんが、そういうものなんでしょうか。
    会社自体に何かしらの問題があるように思えます‥‥

  61. 62 口コミ知りたいさん

    そんなに変わるのは流石に問題があるでしょう。変わった担当がベテランになったのですか?きっと昨日急いで雇った様な人では?

  62. 63 匿名さん

    明らかに年齢も若く最低限のことも履行されていない状況も伺えます。普通であれば前任の担当者から引き継ぎとかあると思うのですがそれも無さそうな状況です。他の居住者からも不満の声が聞こえてきてます。

  63. 64 無文才さん

    分譲マンションの管理の出納に係わっている坦当は以前は頻繁に交代していた。
    理由は横領や着服が多かった時代で特に大手がこのシステムでした。
    最近は管理費等の出納業務を改善して徐々に横領や着服がしにくくなっている。

    引継ぎについては今でも管理人をも含めてしないようです。
    理由は前任の出納坦当と管理人の悪事を隠せないようにするためです。
    前任の悪事はほとんどが優秀な後任の出納坦当と管理人によって暴かれております。

    その他マンションの管理組合等の運営上の事由もあります。定期的な早目の交代は
    むしろ歓迎した方が良いでしょう。悪例として管理人の長期勤務が多いでしょう。

  64. 65 口コミ知りたいさん

    現場の担当が引継ぎも無く頻繁に交代し、仕事してないのはまた上記のご意見と意味が違いますね。

  65. 66 匿名さん

    大手じゃないし

  66. 67 無文才さん

    >>65 口コミ知りたいさん
    何を引き継ぐのでしょうか。?

  67. 68 匿名さん

    前任の悪事はほとんどが優秀な後任の出納坦当と管理人によって暴かれております。と書かれていますよね。
    後任が優秀であればですよ。素人しかこないのですよ。そのような状況で最低限の依頼していたこともなされていないのですよ。わかります?

  68. 69 匿名さん

    証拠です。

    資格保有状況(平成29年6月1日現在)
    管理業務主任者 23名
    マンション維持修繕技術者 6名
    宅地建物取引主任者 25名
    マンション管理士 6名

    資格保有状況(令和1年5月1日現在)
    管理業務主任者 14名
    マンション維持修繕技術者 1名
    宅地建物取引主任者 22名
    マンション管理士 2名

    既存社員も資格取得しているだろうが急ペースで衰退している状況が伺えます。


  69. 70 匿名

    聞くところによると、去年の年末から年始にかけてさらに退職意思を固めた社員が多かったとのことで、ここにきて年度変わり前後で転職者が出てるようです。有資格者が退職しても中途採用は未経験、資格未取得者の集まりになってきてます。
    管理業界では、弱小規模なのでそんなに話題にならないですが、周辺業界(修繕業者、保守メンテ業者、点検業者)の出入り業者の間では噂になってます。

  70. 71 匿名さん

    そりゃあ担当者も人間だからな。
    あんな小さくて名前も聞いたことない会社よりも、待遇の良い大きい会社に行きたいわな。

  71. 72 口コミ知りたいさん

    担当間の引継ぎとは、例えば進行中の事業計画や、修繕などの進行状況、これまでの理事会審議の流れなどです。これすら出来ていないと、期中まで行った事業がストップし、修繕は放置され、理事会が進むべき方向を見失う場合があります。会計処理等は目の前の担当が変わっても変化はないでしょう。

  72. 73 匿名さん

    地域密着を謳っているが、社員が会社に密着していない様子。

  73. 74 匿名さん

    ここ2年ほどで社員60名の半分は退社しているそうですから。しかも長く勤めていた人間が多いらしく異常な状況らしい。

  74. 75 匿名さん

    悪い評判ばかりですな。こないだ会った人は、情勢に明るく、大きい会社の従業員にはない、決断力のある優秀な方でした。管理組合ではないが。こういった人が今後も残るなら、仕事を頼もうかと思うね。

  75. 76 口コミ知りたいさん

    本当ですね。私のお会いした方も、とてもまじめで一生懸命な社員さんでした。とても誠意のある会社だと思いました。これからもお付き合い願いたいと思いました。

  76. 77 匿名さん

    悪い評判ばかりですが私のマンションの担当者も痒い所に手が届くサービスをやって頂いてます。これからもお願いしたいと思います。

  77. 78 匿名さん

    75→76→77
    なんだこれ!?www
    なんで急にこんな展開??
    自演か、社員書き込みか?

    どちらにしても悪い評判も、いい社員も、結果は人が評判を作るってことですよね。
    しかし、大量退社は事実の様で、辞める側には相応の理由があって、採用された社員は、藁をもすがる気持ちで掴んだのが藁なのか稲穂なのか、これからの結果ってことですね。

    ちなみに私はここに管理を任せていたマンションに住んでいましたが、数年前に管理会社が変更されました。
    結果は、管理内容は契約でどこも同じで、管理会社に任せている管理形態では、差別化されたサービスが提供されることはありません。
    しかし、マンションの担当者の優劣は明らかにあります。
    資格者、経験実績、社員教育、コミュニケーション能力など、ここに任せていた頃に比べて数段優秀な担当者になりました。

  78. 79 匿名さん

    >>78 匿名さん
    確かに w 75は違う感じだけど、76と77は同じ人にしかみえないw
    しかも悪い評判投稿している方も、よくある退職者のコメントにみえるw
    お互い顔を合わせて言い合ったら、よいんじゃない

  79. 80 匿名さん

    この会社は尼崎市武庫之荘のタケツーを出身母体としてるのに、今となれば神戸の和田興産の資本が入ってるけど、ワコーレマンションの管理会社はここを専属にしてるの?
    神戸三宮や、神戸以西の対応に神戸拠点がないよね?ワコーレ大阪方面もここが管理するの?(HPでは本社のみ)
    地域密着を経営方針にしてるなら、細やかな営業拠点を作っていかないと地域密着管理会社は名ばかりになりますね。

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イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸