注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「函館なんですけどWILLってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 函館なんですけどWILLってどうなんですか?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-26 22:33:22

結構前向きに検討しているんですが
WILLで建てた知人にWILLで検討している話をしたところ大批判に合い

フランチャイズ商品のおかげで表向きオシャレに
見えるだけで
住宅の新築事業を始めたのが最近なのか
技術もなければノウハウもない
体制がしっかりできてないから
アフターなんてしてくれない
人の入れ替わりも多いらしい

っと言われてしまい、正直悩んでます。。
ただ旦那がWILLを気に入ってしまっていて
話したら喧嘩になりそうです。。

私自身一生に一度の買い物なので慎重に
検討したいので、他にも実際に住んでる人の話を聞きたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

[スレ作成日時]2016-06-04 08:14:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

函館なんですけどWILLってどうなんですか?

1. 91 81さんへのお返事

なんか、、いまさら感が漂いますが…

なぜ、数ある工務店などからウィルを選んだか?とご質問もらってました…

お返事遅くなりすみません…

えと、ズバリ見た目です( ̄∀ ̄)
    ここてぃーくが可愛かったからです。

でもぼくは庭が欲しくて、リビングから土間に土間からウッドデッキに、ウッドデッキから芝生に一直線に行けるお家がいい!ってゴネたらならアイフリーですねーって提案受けました

アイフリーだと自由設計で、ここてぃーくだと色々定義があるようです。。

じゃあ他社じゃダメなの?と、思います。別に他社でも良かったのですが、ここてぃーく風でって依頼した他社ではぜんぜん違うのが出てきて、なんじゃこら?って思いました…_(┐「ε:)_

知らなかったんです。ツーバイフォーという工法を採用しているとここてぃーく風にすら出来ないと…

在来工法じゃないと出来ないんですね…

いろいろこうしたいあーしたいと素人なのに希望をバンバン言って希望を叶えてくれつつも無理なものは無理!とはっきり言ってくれたのもウィルさんでした
    ( ̄∀ ̄)

最後はお金かけすぎ!と営業さんに怒られたくらいで
    ( ̄∀ ̄)

妥協したくないし、したことない借金するから、ぼくはスケジュール押してもこれはダメか?これは?これは?こうしたい!と随分打ち合わせしました。

たぶん、、もっと手前でめんどくさがって出来ないと言えたものもあるはずですが、最後まで付き合ってくれたのでぼくは選んで良かったと思います。

営業だけでも、ブランドだけでもダメだと思います

ハウスメーカー✖️営業さん✖️スタッフ✖️ぼくだなぁと思っています。

出来てからどうのこうのならないように、出来るまでに絶対に任せきらずに、ここは?ここは?って話していくと後悔も少ないかもしれません。

営業さんの目を見て、件数やったるで!ってギラギラしてたり、逆にやるきねーって人だったり、うわー裏表感ありありとか、勝手にこっちで決めつけながら、後日営業の濃い人を遠慮しながら、ぼくのやりたい事にめんどくさがる人を切りながら、どんどん足キリしてったら、結果ウィルさんでした。

そーゆー意味では営業さんありきでしたね。

そうなると建物のコンセプトがまず自分の理想と合致するかどうか、プラス良い営業さんに出逢うかどうかですね。あとは自分も意見や質問、提案が出来る様に勉強ですよね。

このスレッドをもし住宅メーカーに限らず営業マンが目にしたらみんなが胸に手を当てるべきと思います。

自分も経営の身ですので、胸に手を当て、一挙手一投足、ひとつひとつの態度や発言、姿勢を大切にしなくてはいけないなぁと思いました。

2. 92 名無しさん

私も営業やっているのでやはり言葉や言い回し、勧め方は気になってしまいます。女性を女と呼ぶなど…;
    当初はこのクチコミを見ても、そんな事ないのにね!えー?嘘だー!とよく言っておりましたが、打ち合わせを重ねる内にクチコミと同じ事ばかりで一気に夢から覚めた気持ちになりました。
    毎回私達の希望を忘れ、別のお客様宛の見積もり内容を持ってきて下さったり、事前に調べると伺っていた土地を打ち合わせ時に目の前で探し始めたり…家は他の方も仰ってますが、1番高い買い物です。だからこそ真摯に対応して頂きたかった。希望が全て通るなんて微塵も思っていませんでした。営業は妥協案も提案しつつお客様の新しい価値観を作ることも出来る職業だと思っていたので…その点では1番がっかりさせられました。おかげで違うハウスメーカーと巡り会えたので!ありがとうございました。

3. 93 検討者

>>91 81さんへのお返事さん

お返事わざわざありがとうございます!
    ココティークで建てたのですね。
    やっぱり似たようなデザインはいろんなハウスメーカーからでてますが、同じのってないですよね。わかります。
    デザインで決めるか、営業マンで決めるか、何で決まるかは人それぞれですが、とても参考になりました!
    わたしもデザイン重視で惹かれていましたが、性能やら色々気にし出したらきりがなくなり‥でもやっぱりデザイン重視で選んでることにも間違いはないのだと思えました。
    ありがとうございます。

4. 94 戸建て検討中さん

全棟耐震等級3って言われたんだけど
    この掲示板には建てて住んでる人いるよね?
    教えて欲しいんです。証明書ないし、計算書的なものはもらえるんですかね?

他の耐震等級3を謳う会社の現場と見比べて、とても不安です。
    他の会社の営業さんに言われた(3社とも同じこと言われました)条件を満たしていないように感じてしまうんです。ウィルさんのスタッフさんというか対応してもらった人はあまり詳しくないようで、歯切れが悪かったので、教えてください。

5. 95 e戸建てファン

http://sumai-ie-ura.info/archives/270.html

歯切れが悪いということは「耐震等級3相当」なだけなんだろう。

6. 96 戸建て検討中さん

>>95 e戸建てファンさん
    そういう方法もあるんですね。。
    もう一度聞いてみます!

7. 97 名無しさん

>>96 戸建て検討中さん
    営業の人にもよると思いますが私は詳細に説明されましたよ。
    ホームページで謳ってるとおりWillの標準仕様として耐震等級3、断熱性能4を国土交通省から認定されています。
    他にもいろいろな基準をクリアしているようで火災保険もかなり安くなります。
    上記URLのような耐震等級3相当などの曖昧なことであれば第三者機関でいろいろと認定などされないですよね。
    まぁ何はともあれあなた自身が納得できるまで営業の方にしっかり聞いてみてください。

8. 98 評判気になるさん

>>97 名無しさん
    やはり営業さんで異なりますね;
    僕の時は、東日本大震災並の津波が来たら函館が沈むので家がどうとかではないですよ~!の説明で終わってしまいました。
    え?あれ?えっと、と思いましたが詳細は聞けずじまいだったので、踏み込みが足りなかったのかも知れませんね;;

9. 99 匿名さん

>>97 名無しさん
    あなたは証明する書類がお手元にあるんですね?
    去年建てましたが、私はもらえませんでした

10. 100 通りがかりさん

耐震や断熱性能などに関してはHPにしっかり記載されてるのでこれが何よりの信用かと個人的に私は思います。
    http://iewill.jp/smt/standard/spec.html

私自身、新築するにあたっていろんなハウスメーカーのHPを見ましたが、こんなにはっきりと自信満々にHPに掲載してるハウスメーカーはありませんでした。
    もしこれらが詐称しているのであればとっくに公的機関に叩かれてますよね?

私はさらにこのHPに書いてある標準仕様をきちんと説明されたうえで信頼できると思いWillさんで建築することを決めました。

でもきちんとした説明がなければ不安に感じられるのは仕方ないですよね。
    正直、担当者次第なのかなと思います。

なのでWillさん!
    こういう不安な意見はWillさんの営業や説明の仕方ひとつで改善されるものだと思いますので、徹底した指導のもとさらに頑張ってください!応援してます!

11. 101 匿名さん

上の人、そもそも詐称なんて言ってないよ(笑
    まぁ、大地震来ればわかるんじゃない?
    北海道地震来るらしいし、千島列島だっけ?

個人的意見だけど、在来工法で通し柱105の施工する会社の家には怖くて住めません。

12. 102 名無しさん

>>101 匿名さん
    コメント失礼します。
    あなたはあまりにも無知ですね。
    ちゃんと勉強してから発言しましょう。

13. 103 匿名さん

友達の家の相談に乗っててネット徘徊してたら、ウィルさんの掲示板あるんですね。

2月に自分から外構の件連絡しますって言って、もう6月ですよ〜。4月がベストだっていう言葉は嘘ですか?

一回催促したのでもういいたくもないですが、建てた後が大事なんじゃないですか?
    正直期待できませんが、思い当たるであろう担当さん、ここを見てたら連絡ください。

細かいことは他にもありますが、どうせぶん投げるのでもういいです。外構だけはお願いだからちゃんとして。

とりあえず、自分は友達に紹介できない会社です。

14. 104 マンション掲示板さん

私もWillで建てましたが、後悔しかないです。
    間取りにこだわりがあるのですが、Willでの契約を決める前から「この間取りがいい」って伝えていて、土地も担当者が勧める角地にしました。
    そしたら、「ここの土地だと、この間取りにはできないんですよ。」から始まり、フリープラン(+40万支払い)なのに「できないです。」ばっかり。
    しまいには「いい間取りありましたよ!」とCUBEの間取りを提示してくる有り様。
    40万払うのに?!
    もっとここをこうして欲しいと言ったら「これで十分ですよ。」ばっかり。
    ここをこうしたいと言ったら「高いですよ。」いくらですか?と聞いたら「分かりません。」と言う。
    ずっと、こんなんばっかりでした。
    旦那はときたら、究極の面倒くさがり屋なので、担当者がこっちの要望を拒否してばかりで話が進まず、ただ時間を無駄にしている事に苛立ち、なんと担当の味方に付きました。
    「もうこれでいいじゃん」と言い出し、私も精神的に病んでしまい、『住んでみて耐えられなかったら、離婚してあたしが出ていけばいいんだ』と心に決めて今の家を建てました。
    なので、こだわりがある方はWillは止めた方が良いです。
    住む人間の気持ちに寄り添ってくれる人達がやってるハウスメーカーが良いですよ。
    私は離婚して、帰りたいと思える幸せになれる家を建てる予定です。

15. 105 名無しさん

>>104 マンション掲示板さん

同じくWillで新築した者としてコメント失礼します。

あなたの投稿を読み、その担当者がちょっとおかしいことはわかりました笑
    でも、あなたもなぜ
    「ここの土地だと、この間取りにはできないんですよ」の時点でキャンセルするなり、話がちがうって社長に言ったりと、何かしらの納得いくやり方をしなかったのですか?そのタイミングはいくつかあったはずでは?
    結局はその都度決定したのはあなた自身ですよね?
    正直、人生最大の買い物なのに納得しないまま決断していくなんて私には考えられません。

もちろんその担当者にも問題はあると思います。
    でも自分の家なんですから、なるべく後悔しないように自分の意見を強引にでも通すやり方でやるべきだったのでは?と思います。
    結局は担当者の言いなりになったのなら、どこのハウスメーカーに頼んでも同じようになった可能性もゼロではないかと。

逆に私はWillで建てて良かったと思っています。
    担当者さんには幾度となく変更や質問、予算内でやるための再案、無理矢理的なサービスなど笑、かなりの無理を言ったと思っています。逆の立場だったらめんどくさい客だなと思ったことでしょう。そう思われても仕方ないくらいだったと思います。
    でもイヤな顔ひとつせず一生懸命やってくれました。
    私自身一般会社員ですのでけっして豪邸ではありませんが、おかげさまで納得のいく家が建てられたと思っています。

なのでこれから新築される予定の方は、どこのハウスメーカーにしろ、必ず自分のペースで、かつ予算内で自分の意見を尊重してくれるハウスメーカーなり担当者にしたほうが良いと思います。納得いかないのであればやめればいいんですから。決定権は自身にあるのですから!

16. 106 匿名さん

>>105 名無しさん

私は104さんの言いたいことは分かる気がするんです。

私たちも同じような事があり、できますといって後からできません

申し込みもらってるからキャンセルできない困りますの一点張り

建物が良くて違うところで建てたいといっても聞いてくれずじまい

土地をいっぱい抱えてるから売れないと困るんじゃないですか?
    特段資金力のある会社さんでもなさそうなので

17. 107 名無しさん

あまり良い思いをされなかったかたはこういうスレッドで批判したり鬱憤晴らしたい気持ちはわかりますが、

どこのハウスメーカーにしろ担当者しだいだと思いますよ。
    客の気持ちに寄り添ってくれるかたもいれば、ガツガツ利益優先のかたもいたりと、いろんなタイプがいますよね。

要は、自分に合った担当者にできるかできないかで大きく違ってくるのかと。

18. 109 通りがかりさん

104さんの気持ちすごーくわかります。自分のことかと思いました。似てます!因みに、社長や上の人に相談すれば良いとの書き込みがありましたが、上の人がそうです。仕方ないので、社長にお願いしますって担当に言っても、社長が出てくる案件ではないとのことです。本当に最低な会社だと思いました。当時のやり取りは思い出すたび腹が立ちます。
    しまいに、ウィル最高!とか言ってお客さんたちと飲み会してる動画とか見せられ、もちろん顧客の顏丸出し。客のプライバシーは配慮なしなんです。びっくりというか、ドン引きです。。
    人間的に、おめでたい担当者さんでしたが、その方含め、会社も信頼できません。
    104さん、私も夫婦仲がギクシャクしました。
    お金もないんだろって上から目線で来られるのが、かなり嫌な会社の体制です。それでも、満足している人はたくさんいますよね。うちは、違いました。。。

19. 110 匿名さん

ただの誹謗中傷のサイトでしかなく、本来の趣旨も失っていれば、誰の参考にもなりませんね‥

見て残念です。

ここまでくると、どちらも感情的すぎて、自身の目や耳で知る以外、意味をなさない事が本当に知りたい人にはよくわかると思います。

ここでいろいろマイナス論を訴えたい方々は、目的はなんでしょうね‥

考えさせられます。

目的は達成するのでしょうか?
    達成しないと思いますよ。

なぜかというと、品位を失っているからです。

品位を失った表現や感情を信じる方は人生をかけたお金を投資すべきではないです。

噂を聞いて見て見ましたが、正直こんなもんか‥と思いました。

この場で訴える事の価値の無さ。解決のない虚しさ。
    それであれば、直接会社に訴えるべきです。
    これだけの棟数ですから、被害者の会でも作って団体訴訟でも起こしましょうか。。

でも、やらないんですよね?
    巨額の投資にも関わらず、契約ごとにも関わらず、本気で訴えないのは何故でしょうね?

自分で自分の価値を落としている方の話を誰が信じるのでしょうか‥

こういった事を書くと反論があるでしょうが、結局信じる信じないは読んだ方しだいですよね。

なんて不毛でしょうね。

20. 111 目的は仕返しと憂さ晴らし

解決なんて最初から考えていない。
    時間は巻き戻せないから。
    不毛だと書き込むあなたの行為も不毛。
    自分が嫌な思いをしたので、これからの人へ
    同じ轍を踏まないようにアドバイス程度の
    ネガキャンだろうさ。誹謗中傷と思われる
    書込みを見ても最後に決断するのは自分だ。

21. 112 通りがかりさん

ここで猛批判してるひとはさぁ、よくそんなに一方的にWillが悪い!この会社は悪だ!と言えるよね。
    そんなに批判しても、満足してる人もたくさんいるのも事実であり、その証拠に何年も連続で函館地区施工数もトップです。
    ほんとにあなた自身には否がないの?満足してる人はどうして満足できたのか、自分たちのやり方にも問題はなかったのか、って思わないの?
    例えば、決定事項すべてWillが独断で決めたのならWillが一方的に悪いってのもわかるけど、ちがうでしょ。
    新築するってことはもちろん配偶者はいると思うんだけど、夫婦できちんと話し合って、解決しないにせよあとからグダグダならない妥協案みたいものをださなかったのか。
    担当者に言っても、無理ですできません。の一言で終わり話にならないとかコメントよく見るけど、私から言わせたら、それで食い下がるならあなたにも十分否があると思いますね。何でもかんでも人のせいはダメだよ。
    ここで憂さ晴らししたい気持ちは多少わかりますが感情のまま書くのではなく、しっかり当時のことを思い返してみて、私はこんな失敗をしました。って書くのが正解かと思います。
    一方的に悪だ!って決めつけるのはちがうと思います!

22. 113 匿名さん

と言う事で、みなさん。

どうやら、憂さ晴らしだそうです。

あと仕返しだそうです。

目的がわかったのですっきりしましたね。。。

112の方のこんな失敗しましたっていう話は是非参考にしたいです。私はね。

だってとある批判的な方のように憂さ晴らしを信憑性を失ったサイトでしたところで‥

ねぇ‥

もっと、陽当たりとか窓とか庭とか、化粧梁とか漆喰とか、階段の手すりとか子供の部屋は!とか

そうだ収納はこうしたらええで!とか

なんかそんな話が聞きたいです。。。

だってすごいお金なんですもん。

いろいろ知りたいなぁ‥

23. 114 通りがかりさん

函館トップってただ安いからだと解釈してたんだがどうなの?

24. 115 通りがかりさん

>>114 通りがかりさん
    はいはい。もういいから。
    どうにかして穴を探したいんだね。

自分が建てた家を悪く言われてるみたいでイラつくから書くね笑

Willで建てた人ならわかると思うけど、比較的安いのはゼロキューブだけで他は普通に相場ですからね笑
    HPの施工例みたらわかるけど安めのゼロキューブより、高めの自由設計プランのほうが施工数多いんだわ。
    ゼロキューブは安いからモノが悪いって言いたいんでしょ?
    規格住宅だしシンプルだから大量仕入れで値を抑えれることくらいわからない?
    家のクオリティはHP見たらわかるでしょ。
    はっきりと標準仕様を明記してるよ。
    そこらの安価な新築よりよっぽどしっかりしてるよ。
    登記費用などの諸費用も他社と比べてみな。Willのほうが断然安いから。

建てた人ならわからないかなー?
    ひとつひとつの作業の利益が少ないかんじしなかった?
    俺はこう思ってたよ。
    Willは一棟からたくさん利益をとるんじゃなくて、安価に提供するため一棟からの利益は抑えて棟数建てて勝負する会社なんだなってね。

あーもう長文めんどくせーや笑

とにかく、はっきり言ってこういう掲示板でWillの評判悪くしようとしても無理だよ!不可能!
    この掲示板ができた日がいつなのか見てみ?
    こんな匿名投稿の信憑性も低い中傷を続けてもずっとトップなのよ。
    売れるものには売れる理由があるのよ。
    それがただの安かろう悪かろうならこんなに長く続くわけないべ。一番でかい買い物だよ?

ほんとグダグダ言ってるやつは売って他社でもう1軒建てなよ。
    また今と同じこと言ってるから笑

25. 116 名無しさん

115の方に一票。

26. 117 通りがかりさん

ただのコメントなので、人に突っかかるより何が良かったか具体的に書いて貰った方がためになるんですけど。実際の感想なんだから、それに対してのあーだこーだはいらないわ

27. 118 名無しさん

これから建てる人が検索するのわかるけど、建てた人も検索して掲示板きてるの?なんで?

28. 119 戸建て検討中さん

とゆー疑問が立て続くのもびみょ。

どっちみち全てびみ(・Д・)

29. 120 検討者さん

>>118 名無しさん
    建てた人のうち、満足している人は掲示板にあまり来ない。不満がある人が掲示板に来ることが多い。

30. 121 匿名さん

>>115 通りがかりさん
    ゼロキューブとキューブプラスが
    ほとんどだよ

31. 122 通りがかりさん

>>117 通りがかりさん
    屁理屈いらね

32. 123 通りがかりさん

>>122 通りがかりさん
    屁理屈てww

33. 124 通りがかりさん

>>115 通りがかりさん
    どこに施行数載ってんの?

34. 125 通りがかりさん

>>124 通りがかりさん
    115が社員さんならわかるんじゃない?w

35. 126 通りがかりさん

>>125 通りがかりさん
    なるほどなーw

36. 127 通りがかりさん

>>121 匿名さん

HPには今はもう代表的な施工例しか載せてないけど、
    私は新築するにあたって施工例を参考にしたかったので施工例のページを携帯にブックマークしていたので旧施工例を見れます。なのでいま数えました。
    キューブとキューブプラス合わせて190
    自由設計のアイフリーが204ありました。
    しばらく更新されてないので
    今はこれ以上なのは確実でしょうね。
    他にもココティークやミニプロトなどが合わせて30くらい。

ですので、あなたが言っていることは間違いですね。
    やってきた実績が何よりの証拠であり嘘はつきませんからね。

37. 129 通りがかりさん

>>127 通りがかりさん
    や、施工例じゃなくて、施行数の話。
    みんながみんな載せる訳じゃなくない?
    ウィル=ホームページ掲載が条件
    なんて言われたら建てる人減りそう

38. 130 匿名さん

>>129 通りがかりさん
    どうでもいいわ!笑
    127の方のコメントでだいたいの施工数の割合も予想つくしっ
    何でもかんでも噛みついて何がしたいの?
    こんな匿名掲示板でグチグチ自分のやってること醜いと思わないのかい?
    文句や不満があるならWillに直接言えばいいでしょ。
    こんなことしてるとどんどん心が汚くなっていくよ。

39. 131 うへぇ〜

>>130 匿名さん

相手は自分の心を映す鏡。
    気に入らないのは、自分の中に汚い心があるからだ。
    醜いと思うのは、無意識にあなたの心が自分の醜さを嫌っているから。
    この板を覗いている時点で、同じ穴のムジナ。

40. 132 戸建て検討中さん

そぉだね。
    気になってみてたけど、どんどん嫌になってきた。
    もうこういうサイトは見るのやめて普通にモデルハウスみにいく‥

41. 133 口コミ知りたいさん

128の投稿消えてる。
    さっきまであったのにね
    内容なんとなくしか覚えてないけど
    なんか、イーブンじゃないね。

42. 134 名無しさん

投稿に間違いがあった場合には、間違いがあったことを次のレスにて訂正頂きますようお願いします。
    事実と異なると思われる情報につきましては、掲示板上での指摘をお願いします。
    しかしながら、客観的に事実と異なることが明らか、且つ、悪意を持った虚偽情報であると思われるものにつきましては、削除のご依頼をお願いします。

43. 135 eマンションさん

ああ言えばこう言う、、、
    こういう輩はキリないですね。
    しょせん私怨まがいの匿名投稿の信憑性の低い書き込みです。
    鵜呑みにするかたなんてたかが知れてます。
    言いたい方には言わせておきましょう皆さん。
    わたしもこの投稿で最後にします。
    皆さんがこんな掲示板に影響されることなく
    納得のいく良い家を建てれることを願っています。
    おつかれさまでした。

44. 136 通りがかりさん

悪意のある虚偽投稿とかwww
    そもそも良いことも悪いことも
    確かめられないでしょwこの匿名掲示板でなんて
    個人の被害や嬉しかった事なんだから

批判するコメントが多く消されているとするなら認めたくない会社側の人の仕業

肯定するコメントが多く消されているとするなら
    陥れたい外部の仕業

見てればわかるよねどっちが多いかなんて
    圧倒的に前者

みんな実際に体験した事を書けば良いし
    それが知りたい

45. 137 e戸建てファンさん

136も消されたらそういうことね笑

46. 138 評判気になるさん

136。悪意のある虚偽投稿とかw w w
    と書いている。
    それが知りたいと書きつつも、すでに腹は批判で決まっている者の書き方であり、批判派を肯定したがり、肯定派を否定したがっているコメント内容であることがわかる。

見てればどっちが多いかわかるほど常に見ているということで、よほど暇か私怨の強い方なのでしょうね。
    ちなみに、なぜ肯定コメントが削除されるのか?肯定のコメントが規定に反するはずがないので、中傷とかじゃないと消えませんよ‥

47. 139 eマンションさん

>>136 通りがかりさん

知りたいですか?

私はウィルさんに大変お世話になり、満足のいく家を建てられました。
    ここに書かれているようなネガティブなことはありませんでした。

私は、
    自分とコンセプトが合うなら是非ウィルさんをお勧めしますね。

ウィルさん。
    またはウィルさんで建てられた皆さん。
    またはウィルさんを検討している皆さん。
    この類いの私怨投稿なんか気にすることないですよ。
    自分の目で確かめてください。

48. 140 匿名さん

ウィルさんが悪い訳ではなく、下請け業者の仕事の質なんでしょうか、これから建てる人は 壁紙の汚れ凹み雑さ、基礎のヒビ 床の歪み 目に届かないドア枠の汚れ ガラスの傷 など、しっかり見た方がいいですよ。
    1ヶ月以上たってから気付いたのですがありました、今さら言うのもありすぎてクレーマーや自分でやったとか思われたくないので言いにくいです。
    それ以外は良い建物だと思いますよ。

49. 141 匿名さん

>>118 名無しさん
    同じ不満持ってる人がいるか調べるのが普通じゃないでしょうか?

50. 142 名無しさん

ウィル検索したらこんな掲示板にたどり着き全部ROMったけど、良い意見も悪い意見もへ〜そうなんだ〜一応参考にしときまーす程度w

そんな不毛な争いよりもさー、
    モデルハウスのミニプロトやマリブが売りに出されてるけどカッコイイね。
    でも高いなー。

51. 143 検討者さん

マリブは高いよね
    一緒に見に行ってたんだけど
    姉の家探すときからあったから
    建ててからもう3年は経ってるよね。。

52. 144 名無しさん

3LDKで3000万だもんなー
    せめて4LDKだったら

53. 145 検討者さん

>>144 名無しさん
    おんなじの建てるって手もあるよね

54. 146 通りがかりさん

まぁどこのモデルハウスもだいたいオプションフル装備だから高いよね。
    ノーマルミニプロトやノーマルマリブなら100-200万は安くなるんじゃない?
    わからんけど笑

55. 147 通りがかりさん

あとは安い土地探そう

56. 148 通りがかりさん

皆さん土地って何で探してますか?
    連合体ですか?

57. 149 eマンションさん

>>148 通りがかりさん

自分は連合隊で条件合うのが出るのをひたすら待ちました。
    どこのホームメーカーもそうだと思いますが、まずは自社で抱えてる土地を提案してくるので、あまり新規物件は期待しないほうがいいかも?
    提案された物件から条件合うのがあればそれはそれで良いですし。

58. 150 匿名さん

土地は連合隊で探してて、目をつけた土地を多く持っていた仲介業者に直接行き、連合隊に乗ってない土地でもいいのがないか、相談に行きました。
    交渉したら、目をつけてたけど高くて迷ってた土地が100万も安くなって手に入りましたw
    たぶん持ち主が早く現金が欲しかったのかな?
    そんなこともあるので、ネット以外でも、直接話してみるのもありかと思いますよ^_^

59. 151 戸建て検討中さん

キューブプラスって光熱費どのくらいですか?
    お住いの方教えてください(>人<;)

60. 152 匿名さん

>>151 戸建て検討中さん
    私も光熱費気になっててモデルハウス見に行ったときにつけたいと思ってた太陽光パネルを全否定されたから違う会社で建てたけど
    話聞く限りは良くもないし、悪くもない気がするよ

断熱は普通
    ベースは付加断熱無しでオプション対応
    ミニプロト?は付加断熱あるらしいよ

どこの会社でもそうだけど性能云々に関しては、2020年のZEH化に対しての話聞けば
    その会社の質はわかるよ
    未来を見据えた家づくりができてるかどうかは大事だよね。

結局選んだ会社に内装をwillさんみたいなのが良いって言ったら、太陽光パネル付きでできたから満足してる。

あのオシャレさは参考にはなるよね

61. 153 通りがかりさん

>>152 匿名さん

ん〜、ゼッチも太陽光パネルも一概にそうは言えないと思うな。
    実際に建てた知り合い何人かに聞いても、初期投資がかなり高額だから月々に換算すればちょんちょんだって言うよ。ランニングコストもあるし、元とれるのは何十年後だろうってね。ましてや雪国北海道だし。設置する補助金もたかが知れてるしって。
    そういう意味で否定するホームメーカーはウィルにかぎらずありました。

要は国がすすめる環境対策には良いけど、家計には良くも悪くもないってかんじだと思うな。
    国は家計を助けるためにゼッチを勧めてるわけではないですからね笑

まぁあとは個人の好みや考えじゃないかな。
    メリットもあればデメリットもあるから自分のライフスタイルに合えば〜

62. 154 通りがかりさん

>>151 戸建て検討中さん

わたし自身現在建築中なのでいまいちわかりませんが、過去レスに詳細に書いてくれてる人がいましたのでコピペしときますね。わたしもこの方とほぼ同条件なので参考にしました。建てた友達に聞いても春夏場は半額くらいになるとか。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

77:通りがかりさん
    [2018-01-22 20:11:26]
    75:匿名さん

標準と言う数値があるのか、ウィルが何mmにしているのかは詳しくないのでわかりませんが、家の中は冬でも暖かいですよ。

ちなみに我が家は都市ガス、床暖で足元から温められて、床から離れられません。笑

暖房の形式を何にするか、部屋の広さ、窓の数などによって感じ方は個別に違うかと思いますが、参考までに我が家の例を・・

14畳のリビング上に、横に6畳の部屋、4畳半のキッチン、廊下の2畳

計26.5畳のスペースをリビングの床暖だけで温めてますが、寒くは感じません。

リビングには6畳くらいの大きな吹き抜けがあり、家全体が暖まるには時間がかかりますが、基本的に床暖だけで家全体が暖かいです。

2階はパネルヒーターになっていて、使う部屋だけ入れて暖めて使っています。

今の季節でも一度家全体を温めてしまうと、タイマーで23時頃には床暖が切れるようにしているのですが、夜中リビングですごしていて、3時間くらい経っても寒くはなりません。

人によって差はあるかと思いますが、「寒い家」という感覚はまったくありません。

ちなみに、光熱費ですが、うちは電気とガスを北ガスで一括にしてるのですが、

2017年1月
    ガス10672円
    電気6870円
    計17542円

2017年2月
    ガス16566円
    電気9076円
    計25642円

2017年3月
    ガス13277円
    電気7317円
    計20594円

こんな感じです。周りの家がどんなもんか分かりませんが、高くはないかと思っています。

63. 155 名無しさん

住宅ローン+100万につき毎月+4000円。

省エネ住宅を建てるのに
    +300万だと毎月+12000円。
    +500万だと毎月+20000円。

光熱費が安くなっても
    毎月のローンは高くなる。

結局たいして変わらないんだよね。

64. 156 通りがかりさん

>>155 名無しさん
    結局そうなんだよね
    最近太陽光パネル標準装備の住宅会社も増えてるから太陽光検討してるなら比較するときはその会社の価格とオプションで付けられるならつけた金額で比較しないとだよね

65. 157 匿名さん

建てて無いけど
    いろいろやりとりしてた営業さん違う会社に行っちゃった
    挨拶はなし、どうかと思う。

66. 158 戸建て検討中さん

↑仰る通り。でもそいつ個人の社会に対する思い入れの問題だわ
    ( ̄∀ ̄)

67. 159 検討者さん

http://fudosan.cbiz.ne.jp/detailPage/sale/56/733/?allsup=on&area=hakod...
    これ、函館的には高い?安い?
    お洒落ではあるから気にはなってて。。

68. 160 匿名

>>159 検討者さん
    場所と土地面積考えたら安いと思うが、建坪小さいなーって思った。モデルハウスは見せ方が上手だから、寝具とか実際の大きさイメージしたらより具体的に想像出来ると思います。

69. 161 匿名さん

http://iewill.jp/willofficial/?p=1859
    売るときは築1年なんだね笑

70. 162 匿名さん

>>161 匿名さん
    出来上がってから完了検査ずっとしないでいるってこと?
    いいのそれ?

71. 163 名無しさん

またいいからそんなに必死に粗さがししなくても。
    ほんと何か見つけて叩きたいんだな。
    こういうのつまらんからもういいからな笑

72. 164 e戸建てファンさん

粗探しが悪いのではなくて
    (仮に粗探しされるとまずいお立場ならその発言のお気持ちはお察しします)
    そもそも粗があることが問題なのでは?
    上に書き込んでいる方々は事実を書き込んでいるだけですから。

建築基準法でも完了検査に関しては規定がありますし
    ご自身で調べてみては?
    法律ですからすぐ出てきますよ?
    国土交通省に問い合わせてみてもいいでしょう

73. 165 名無しさん

こんにちは
    フランチャイズどこも一緒みたいです。
    私はWILLではないですが辞めました!
    注文住宅ならハウスメーカーや工務店でも
    オシャレな外観や内装は出来ますよ。
    ピンタレストを参考に見てみては?

1. こんにちはフランチャイズどこも一緒みたい...
  74. 166 入居済み

>>162 匿名さん
    完了検査は、Willさん名義で受けられてると思いますよ。
    売却予定のモデルでも不特定多数を来場させて公開する場合は、完了検査済みでないと出来ないので。
    あと、完成後から2年経過までは新築として販売出来るので、おおよそ1年を機に売却を始める会社が多いです。

75. 167 通りがかり

>>166 入居済みさん

>>完了検査は、Willさん名義で受けられてると思いますよ。

あなたの言う通り仮に検査をちゃんと受けているとするなら最低でも築3年なのでは?

>>売却予定のモデルでも不特定多数を来場させて公開する場合は、完了検査済みでないと出来ないので。

逆にURLに表記されている築年数が正しいとするなら、してはいけない事、出来ない事?をしている事になりますよ。

受けているなら(築年数表記・宅建業法的に)と、受けていないなら(建築基準法的に)、どちらにせよ、良くない。と感じるんですが。。

そして、念のため
    新築の定義は、建築後1年未満で、居住の用に供されたことがないものを言います。
    ↑法律です。

76. 168 e戸建てファンさん

どちらにしても法に抵触してるって訳ね。
    信用問題だよね。

77. 169 e戸建てファンさん

追記
    日付の整合性がね

1. 追記日付の整合性がね
  78. 170 e戸建てファンさん

追記
    日付の整合性がね その2

1. 追記日付の整合性がね その2
  79. 171 名無しさん

で、そんなに必死になって何がしたいの?笑

もう気がすんだか?私怨まるだしだな

80. 172 通りがかりさん

私怨なのかは知らねーけど、ダメなものはダメなんじゃない?事実なら
    大事なところはそこでしょ?

結局のところ仮に私怨だとしたって
    そんなに怨まれる会社だってことだし

そしてなんであなたはそんなに
    噛み付いてんの?

81. 173 通りがかりさん

>>171 名無しさん
    追記

170が返信になってなかった。。

はたからみてればあなたが必死に見えるよ?

情報交換の場だから事実の記載は悪くないし、いい事だと思うから、ほっとけば?

82. 174 通りがかりさん

あはは〜。おもしろいスレだ。
    大手を大差でおさえて5年連続地元ビルダーNo.1にもなるといろんなネガキャン起きるけど、変にいちいち気にすんな〜。
    叱咤激励だと思ってまい進あるのみ。

83. 175 e戸建てファンさん

その通りだな。まぁ、数が増えればミスも増えるさ
    地元の工務店は安くていい家を適量供給するのが一番
    数やるうちにほころびが出て、迷惑被った人や、不満を抱えてる人達からこうやって書かれる

84. 176 もったいないよ‥

また荒れてしまった‥

みんな好きと嫌いが頑張りすぎですよ。。。

戦争がなくならないのと一緒です。

嫌いはこうしたらもっと良くなるのに。
    好きはここが素敵だよ

って、次に向かえばいいのに。。。

みんな戦争が嫌いじゃないの?

企業に問題があるなら、こうしたら良くなるのにを真摯に受け止めて成長するべきだし、賛成意見なら自信になるだろうし。。

戦争好きですか?
    某国の紛争好きですか?

思想が一緒になってしまってはもったいないですよ。
    深呼吸しませんか?

夫婦喧嘩とかもそうじゃありません?

おまえのここがだめなんだ!

って言われると、あんただって!

って。。。

キミにこうしてもらえると嬉しいな‥

って言えたらお互い違うんじゃないでしょうか‥

85. 177 通りがかり

>>176 もったいないよ‥さん
    遡っては見てないですけど
    この一連のやりとりに関しては、好きと嫌いじゃなくて、事実のコメントとなんらかの理由により認めたくない人のやりとりにしか見えないんですが。。

まぁ各々意見はあると思いますが
    こういう掲示板は事実だけで十分です。
    お見受けする限り、ウィルさんが配信しているブログとウィルさんの出している広告?ですかね?

写真がある以上、事実ですよね?多分?
    まぁなんらかの意図があったにせよ事実は事実、それらを見てる人がそれぞれ
    どう判断するかじゃないですかね?

法律で考える人もいれば
    私怨と思う人もいる、それだけのことですよ

消費者にとってどちらが大事かは
    多数決なら圧倒的でしょうが、まぁ思想・良心の自由もありますから、そこに言及するのはどうかと。。

86. 178 匿名さん

そうとうひどい会社だという噂は
    いたるところで聞いてる。

社員に対しても客に対しても。
    そういう意見が出ているということを認知して
    会社を見直していくのが経営者でしょう。

上っ面だけ綺麗に取り繕っても
    だめですね。

87. 179 匿名さん

僕はマンション暮らしで施主ではないのでわかりませんが知り合いにこの会社で建てた人が多いです。少なくとも僕のまわり7割は不満持ってますね。

社員が会社の愚痴を施主に言う
    ってのが聞いた話の中で一番笑える話でしたね。

88. 180 eマンションさん

わたしのまわりではみなさん色々なハウスメーカーで建てた方の話を聞きますがすごく満足している人ってあまりいないように思います。
    口コミがいい会社でも最悪だったと聞いたり合う合わないは人それぞれです。

結局どこで建てても自分たちの意見や主張をはっきりと伝えられないとどこか後悔が残るものだと思うので人任せにしない、連絡が来なかったらこちらから何度もする、結局は人と人なのでお互い歩みよらないといい家は建たないように思います。

うちは納得行くまで話して聞いて自分たちで決めた家なのでウィルさんで建てて良かったと思っています。それでも不満はなくはないですが、アフター面などなにかあった時は折り合いがつくまでしつこくお伝えしているので、最後は気持ち良くして頂けます。

なのでこれから建てられる方はどこのハウスメーカーにかぎらず、しっかりと納得いくまで担当者と意見交換しながらすすめるとより良い家ができると思います。家は共同制作するものです。

89. 181 匿名さん

この会社って営業全員役職者なの?資格なくても主任。でもホームページは…よくわからん。嫁の実家に譲って貰った土地の文句を客に言っちゃダメですよー!!!

90. 182 匿名さん

さすがウィルの耐震等級3以上はハンパねー。
    今までビビりの嫁がぜんぜんテンパらなかったわ笑
    大手ハウスメーカーでも耐震等級3は標準じゃないところが多いらしいからね。
    営業の態度とかくだらん中傷とかどうでもいいから安心できる家を建ててくれるハウスメーカー選びをしなさいなー。

91. 183 名無しさん

勉強不足ですいませんが、ウィルのアフターフォローはどんな感じでしょうか?ここ数年で急成長して、家を建てているイメージがあり、20、30年経った時にどのようなメンテナンス対応されているかご存知の方がいれば教えて下さい。また、定期点検の内容についても教えて下さい。定期点検は車検のようなもので、点検はするが、費用は施主持ちですよね?

92. 184 名無しさん

道南で一番建てられたそうですけど、住んだ後の顧客満足一番を目指した方が良いと思うw

93. 185 通りがかり

耐震等級3の証明書的なものって貰えるんですかね?

94. 186 e戸建てファンさん

183さんなら知ってるんじゃない?笑

震災で電気の復旧も完全ではなく
    函館市はほんの一部分のみ復旧しかしていなく
    携帯の充電すら大変な震災当日の夜に

わざわざこの掲示板まで来て
    スレ探して
    この会社の家の性能について
    考えてコメントするほど
    この会社のこと考えてるんだし。

お施主さん?のようですし?

95. 187 e戸建てファンさん

すいません
    182さんですね

96. 188 匿名さん

>>186 e戸建てファンさん
    あなたが答えないっていうことは、あなたは施主じゃないのね。
    施主じゃないのにわざわざ悪評まがいの書き込みをする理由は何?同業他社ってところが妥当な線か。
    建設業界も大変だなー。悔しかったらこんなところに書き込む暇あるならウィルに勝つ努力しようや。
    ライバルを下げて勝つんじゃなくて、ライバルよりも上にいって勝つことを目標にしなさいな。

97. 189 匿名さん

>>185 通りがかりさん

うちは貰ってないけど、
    くださいって言えば貰えると思うよ。
    たぶん1軒1軒申請して証明書発行するかんじだと思うから。
    発行手数料とかはわからないけど。
    それと個人的には、ホームページにちゃんと堂々と掲げてるからこれが何より信用できると思ったね。
    http://iewill.jp/smt/standard/spec5.html
    ちゃんと国から認定されてるからね。その仕様を標準仕様として建ててるわけだから。
    いろんなハウスメーカーのホームページ見たけど、建築仕様は書いてるけど、耐震等級までしっかり書いてるハウスメーカーはウィル以外なかったね。
    知り合いの函館でやってる大工にも聞いたことあるけど、耐震等級2でも十分頑丈らしいから2で建ててるハウスメーカーもたくさんあるみたいだよ。3にしてって言えばしてくれると思うけど追加料金はかかるだろうね。

98. 190 匿名さん

ちなみに確か、
    一条とかセキスイは3が標準だったはず。
    でもうちは一条とか高くて建てれないからさ笑

99. 191 匿名さん

何回も連投ごめん笑
    それと火災保険も耐震等級割引きってあるのね。
    調べればわかると思うけど2と3じゃかなり違うよ。
    3だったから安くなったよ。
    それもひとつの証明になるんじゃない?

186さんのレスポンスが楽しみだなー笑

100. 192 検討者さん

この会社のC値わかる人いますか?
    知りたいです

101. 193 検討者さん

良い事も悪い事も
    口コミ求む

102. 196 検討者さん

安いって聞いて行ってみたけど
    あの仕様での価格と考えると
    自分的にはないなって思いました。

103. 197 eマンションさん

新築4LDK。初めての冬。
    想像以上に暖かったです。
    都市ガスエコジョーズで1階床暖、2階パネルヒーター。
    朝5時?夜10時まで設定温度22℃くらい。
    夜中はオフ。それでも明け方は17℃くらい。
    気密性が良いのかなと感じました。
    ガス代は1,2月ともに約18000円でした。
    使い慣れて節約したらもう少し安くなると思います。
    安いか高いかわかりませんが皆さんのお家はどんなかんじですか?
    ウィル以外で建てられた方の意見も聞きたいです。
    もちろんウィル仲間の方の意見も聞きたいです。

104. 198 建設中

今 建設中で 7月には入居出来そうです。
    光熱費が気になります。 LPGの住宅の方いませんか?

105. 199 戸建て検討中さん

アフター酷いって結構聞くんですけど実際どうなんですか?
    デザインは気に入ってるので知りたいです

106. 200 匿名さん

壁の隅っこのひび割れ皆さんどうですか?

107. 201 名無しさん

>>199 戸建て検討中さん
    ウィルで建てて築2年の者です。
    私自身アフターはとても満足してます。
    担当者の迷惑になると困るので詳細は言えませんがとてもたくさんのことをしてもらいました。
    壁紙の補修はもちろんのこと、住んでからじゃないと気づかないような盲点なども無料で追加作業してもらったりと。
    正直こちらが気まずくなるくらいしてもらってます。

でも!
    アフターがいまいちって話はちょっとだけ聞いたことはあります。
    ウィルさんとても忙しいのでアフターがおろそかになってしまってる担当者もいるのかもしれません。
    施工数ダントツで1位なので数建てれば不満もでるのはわかりますがアフター満足度100%目指して頑張ってほしいです。
    応援してます!

108. 202 通りがかりさん

建てて一年半、アフターは要望を言うと、ワガママな部分でも聞いてくれる印象でした!担当者さんが気づいた壁紙は次回点検時に直すとメモはとってました。(天井)
    最後の2年点検の時に、どれだけのフォローに入るか期待はしてます。

109. 203 匿名さん

>>202 通りがかりさん
    点検は2年が最後なんですね。
    判断材料にします。
    ありがとうございます。

110. 204 通りがかりさん

えっ点検2年で終わりなんですか???

111. 205 eマンションさん

>>204 通りがかりさん
    他は何年まで点検してるんですか?

あくまで定期点検が2年であって、各保証などは2年から10年とかありますよ。

112. 206 eマンションさん

連投すみません。
    たしか2年のあとは保証期間にあわせて5年と10年といったかんじで点検するようなこと言ってました。

113. 207 匿名さん

>>206 eマンションさん
    大体の会社(アフタークレームの少ない会社)は最低でも10年点検しますし、その後の20年目の点検も主流になりつつあります。

正直、点検の年数が一桁年数の企業を初めて見ましたよ、ましてや2年って
    建物に自信がないんでしょうか?
    ってぱっと見では思ってしまいます。

仰ってる5年、10年があるのかは確認された方がいいですよ?

114. 208 販売関係者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

115. 214 検討者さん

評判求む

116. 215 匿名さん

新築で外壁に横キズありました。これって普通なんですか?業者に言ったら、どうしてもこうなるから仕方ないって言われたのですが‥

1. 新築で外壁に横キズありました。これって普...
  117. 216 ちょっと詳しいさん

>>215 匿名さん
    誘発目地(メーカー推奨の施工法)と呼ばれるもので将来的な割れを防ぐものですが、それにしても長いですね、まぁ単純に施工者の腕ですかね?

そうなると他も心配ですが。。
    外壁 誘発目地
    で調べれば分かりますよ
    ただ、いいとこ幅100mm以下ですけどね。

118. 217 匿名さん

>>216 ちょっと詳しいさん

そんな目的があったんですね!
    それにしてももっと綺麗に直してほしかったですねー
    ありがとうございます!

119. 218 名無しさん

この外壁はガルバニウムですか?ガルバでも誘発目地なんてあるのかね?単に寸法間違えたようにも見える。

120. 219 eマンションさん

ガルバじゃないでしょ。
    拡大すればよくわかるよ。

121. 220 通りがかりさん

点検とか来てくれますか?

122. 221 なな

ウィルだと安く建てれそうなので、35坪のCUBEで検討しております。
    ただ、函館なので断熱や寒さが気になります。ウィルの家は寒いとかありますか?暖房費かかりますか?
    教えて頂きたいです(_ _)

123. 222 通りすがり

>>221 ななさん
    過去レスより引用ですが

197 eマンションさん 2019/03/21 23:35:08
    新築4LDK。初めての冬。
    想像以上に暖かったです。
    都市ガスエコジョーズで1階床暖、2階パネルヒーター。
    朝5時?夜10時まで設定温度22℃くらい。
    夜中はオフ。それでも明け方は17℃くらい。
    気密性が良いのかなと感じました。
    ガス代は1,2月ともに約18000円でした。
    使い慣れて節約したらもう少し安くなると思います。
    安いか高いかわかりませんが皆さんのお家はどんなかんじですか?
    ウィル以外で建てられた方の意見も聞きたいです。
    もちろんウィル仲間の方の意見も聞きたいです。

124. 223 匿名さん

22度、17度
    その温度設定なら光熱費は安いはずですよね
    個人的には寒すぎてそれなら暮らせないと感じてしまいます。

性能で考えるなら函館の断熱性能基準は
    満たしてるんじゃないかな

どんな家も光熱費考えなきゃ暖かい

光熱費を大切にするなら断熱性能も大事ですが
    一次エネルギー消費量も考えないといけないです

少なくともウィルさんは光熱費が安い性能の良い家というのが売りではなく、安くてオシャレってのが良いところですから。
    悪口ではなく単純な分析です。仕様を見れば分かります。時代的に性能は普通なので。

性能(断熱や燃費)を考えた家を作りたいなら
    たくさん調べた方がいいですよ。近い将来性能がモノを言う時代になる可能性が高い(法律的に見ても)ですし、現にそこに重点を置いた会社さんはたくさんありますから。
    でもおしゃれな家はいいですよね?

125. 224 匿名さん

飛び込みですいません
    安いにも理由があるみたいですよ。
    家の見えない部分に手がかかってないんだと思います。
    リフォームが早まることがないことを祈ってます

126. 225 通りがかりさん

アフターとかメンテナンス関係はどうですか?
    きちんとやってくれますか?

127. 226 名無しさん

我が家も197さんと同じような暖房仕様ですが床暖なのでぜんぜん寒くないですよ。薄着で過ごせます。子供たちは半袖短パンです。どこのお家にお邪魔してもたいてい我が家のほうが暖かくかんじます。

先日ウィルと同じようにオシャレをコンセプトにしてるところで建てた友人に聞いたところ寒くて寒くてと言ってました。そこは全室パネルヒーターです。プロパンだったかな。暖かくするためにガンガン使っていたら毎月5万かかったとのこと。

それを聞いて、ウィルはオシャレだけじゃなく家の性能も良いんだなと思いましたね。
    そりゃあ一条とかセキスイには敵わないだろうけどホームページで断熱性能アピールしてるだけあってそこらの家よりはぜんぜん高性能だと思いますよ。

128. 228 匿名さん

消すんですね。

129. 229 eマンションさん

>>228 匿名さん

だってあきらかにライバル他社さんの書き込みでしたもんねw
    ごくごく普通の一般人が近所でウィルが施工してる様子を見たからってわざわざこんな掲示板見つけてディスる動機が意味不明でありえないw
    批判するまえに企業努力しようよ。

130. 230 戸建て検討中さん

アフターとかちゃんと来てくれますか?

131. 231 戸建て検討中さん

ウィルで戸建て検討してます。
    ウィルのアフター対応はどんなですか?
    某ハウスメメーカーで家を建てた友人は二年間一回も点検にも来てくれないと言ってました。
    ウィルはどうですか。

132. 232 匿名さん

>>229 eマンションさん

ではあなたも
    ごくごく普通の一般人ではないんですね

ライバル他社、私は一般人なので
    そのような慣れた呼び方はできないです。

どこの掲示板も場外乱闘で大変ですね。

アフターの件
    答えてあげたらいいのでは?
    お見受けする限りご存知か、もっとお詳しそうですし。

133. 233 匿名さん

去年ウィルで建てて半年点検は来てくれました! 後半年したら1年点検に来てくれるとは思ってます!
    アフターは連絡入れると 2週間以内に部品交換やメンテナンスしてくれましたよ!

134. 234 検討者さん

定期点検、ウィルは2年しかないって聞いたんですけど、ほんとですか?
    そのあとどうなるんですか??

135. 235 匿名さん

うちは3年前にウイルで建てました。
    定期点検はもうないけどちょっと困った時電話したらすぐ来てくれました。
    夜の10時くらいだったから来るのは明日かなと思ってたら点検担当?の人がすぐ行きますと言ってくれて直してくれて助かりました。

136. 236 匿名さん

>>234 検討者さん
    定期点検は2年ですけど 保証があるので 何かあったら連絡くださいと言ってました。

137. 237 通りがかりさん

ググればわかると思いますが、
    過去レス見たら定期点検が2年とかありえないとか書いてるけど一般的には定期点検は2年ですよ。
    ありえないって書いてる人は長期優良住宅を認定したのかな?

長期優良住宅を認定すれば5年、10年、15年、20年と定期点検があります。
    Willのお家は長期優良住宅仕様ですが認定するかしないかはは任意です。
    認定するのに費用が10万ちかくかかります。ひと昔前まで国からその費用を上回る還付金が返ってきたのですが近年はその制度がなくなったので自己負担になります。
    私もその旨は確認されて認定はとりませんでした。
    今は長期優良住宅仕様でも認定をとらないかたが多いはずです。

なので定期点検は2年が一般的です。
    アフター保証は外壁や水回りなどカテゴリー別に2年、5年、10年、15年とありその期間内での自然不具合ならもちろん保証されますよ。

138. 238 通りがかりさん

どこの一般の考えか疑問ですね。
    今の世の中、長期優良住宅でなくとも2年以上の点検はしますよ

2年しか点検しないという、他の会社よりも劣る部分を正当化するために2年が普通と流布する

まぁ売るためには住宅会社はこの会社に限らず何でもしますもんね。

築年数すら誤魔化す会社ならまぁ何でもするでしょう

139. 239 通りがかりさん

>>238 通りがかりさん
    どれだけWillに恨みあるんですか?(笑)
    じゃあ
    新築一戸建て 定期点検 いつまで
    でググってみたらどうですか?
    まぁたしかにセキスイやヘーベルや一条など全国規模のハウスメーカーだと2年以後も5年10年15年とありますが、5年からは有償だったり希望されたお客さんを対象だったりします。無償のところもありますが。
    地場ハウスメーカーなら2年が一般的ですね。
    それと定期点検とアフター保証の違いはわかってますよね?

140. 240 いろいろ見てる

横からすいません。。

恨みかどうかは私にはわからないですが
    築年数を誤魔化してるんだとしたら
    その会社の言葉は信用ならないんじゃないですか?
    上の人の言うことにも一理あるかなと、私は特にWillの営業さんにそう言われたわけではないんですが、正直少し不安です。

ちなみに築年数の件、知ってたら教えてほしいです、本当なんですか?
    あなたに聞くのが正しいかはわからないのですが、少なくともWil擁護派(詳しいのかな)って勝手に思ったので、知ってたら教えてください!悪く思ってる人より良く思ってる人から教えてほしいです!

点検の件は個人的にですが大手が長いということは、全国で建っている大多数の家が長いということになるので上の人が言っていることもあながち間違いじゃないと思います。

141. 241 通りがかりさん

>>240 いろいろ見てるさん

築年数の誤魔化しはモデルハウスのことですよね?
    たしかにモデルハウスは不動産連合体の掲載内容では築年数おかしかったですね。Willもそんなことしなくても売れるんだから、そういうツッコまれることしなきゃいいのになぜするのでしょうね。

142. 242 戸建て検討中さん

ここの住宅メーカーに実際住んでいる方の意見を聞きたいです。住み心地や担当者はどうだったのか?社風などなど……思った事があれば聞かせてください。どのくらいの値段で建てれたのかも知りたいです。

143. 243 匿名さん

>>241 通りがかりさん
    築年数は未入居だからじゃないですか?

144. 244 評判気になるさん

コロナの影響で、地元の小さな工務店は倒産の危機とネットに載っていたのですが、willさんは大丈夫でしょうか、、、

145. 245 いろいろ見てる

すいません。
    子供も学校が休みでバタバタでお返事ができていませんでした。。
    築年数を誤魔化していたこと自体は事実なんですね、教えていただいてありがとうございます。いろいろ考えます。

242さん
    私も調べてみましたが、未入居であるかは中古か新築という表記と関係してるみたいで、築年数とは関係ないかもしれません。間違ってたらごめんなさい・・

244さん
    私もそれが気なります!
    まだそのことは直接聞けてはいないですが、きっと潰れませんって(どこの会社も)言われるでしょうから聞いてもなぁ。って正直思います。。
    ただ明らかに大手よりに元工務店のほうがつぶれるリスクは圧倒的に大きいですよね。
    どこのネット見ても一般の方も、プロの方とか教授?みたいな人達もそう書いているので不安ですよね。大手が必ずしも安心とは言いませんが地元工務店のほうが正直かなり危ないですよね・・・

146. 246 通りがかりさん

WILLが潰れるなら地元の工務店は全滅するんじゃないかな。
    WILLは大丈夫じゃないですか。
    私は二年前にWILLで建てました。
    正直な感想は営業の人は売ったらあとは知らんって感じで顔も出さない。
    監督さん?は新築の時の不具合も後で直すと言ったっきり2年間放置であまりいい印象はありません。
    皆さんはどうでしたか。

147. 247 通りがかりさん

WILLってどう??これから家を建てるの考えてるけど、ハウジングカフェもいいかなー?と思っているんだけど…似たような感じだけどWILLの良さを教えてーー

148. 248 戸建て検討中さん

>247さん
    実際に建てたのかどうかもわからない匿名の書き込み見て自分のお家どこで建てるかを決めないほうがいいと思うよ!
    ハウジングカフェにもウィルにも行って自分でたくさんきいて確かめなよ!
    食べログみてご飯食べるような気軽なものじゃないんだからさ…

149. 250 eマンションさん

WILLの裏に住んでる者だけど安いだけの家しかないです。玄関ドアが木造なんで開け閉めが耳障りするだけうるさい!近所迷惑もいいとこだ!

150. 251 通りがかり

>>250 eマンションさん
    玄関ドアってだいたいリクシルとかのメーカー物じゃない?
    特注で作った物なら木造もあり得るのかな?笑
    最近の玄関ドア騒音レベルで音が鳴るなら使い方がかなり荒いはず。
    WILLじゃなくて住民に直接苦情言ったら?

151. 252 通りがかりさん

>>250 eマンションさん

おつかれさまです(笑)

152. 253 通りがかりさん

今年、WILLさんでZERO CUBE+BOXを建てます。
    決め手は、営業さんが熱心だったこと、時には見積書のミスなどありましたが、言えば直ぐに直してくれました。
    チラッと見えたスケジュール帳には予定がビッシリで、大変な忙しさの中でも私達の拘りに嫌な顔をひとつもせず、トコトン付き合ってくれました。
    実は、他のハウスメーカーさんも検討し見ていましたが、借入額が低いことや、信用情報に傷があった為足元を見られたのか、急に連絡が途絶えたハウスメーカーもあった中、WILLさんだけは何とか夢を叶えてあげたいと最後まで色んな方法を考えて奮闘して下さいました。
    結果的に、借入額も当初よりアップしましたので、広いお家を建てることも出来ますし、オプションを諦める事無く付けてもらうことも出来ました。
    他のハウスメーカーさんも見たからこそ、ここでお願いしたいと思えました。
    あと、完成見学会も凄く良かったです。夏も行きましたし、寒くなってからも行きましたので、実際にお客さんが建てた家に入って、暖かさや日当たり、涼しさなど体験した事も決め手のひとつでもあります。
    完成が楽しみです。

153. 254 ウィルで建てて良かった

ウィルで建てました。現在とても満足してますし、悪い点は何一つありません。
    営業さんも熱心ですし、コーディネーターさんもセンス抜群です。

もう一度言います。

悪い点は、何一つありません!!!!!

154. 255 匿名さん

社長さんや営業さんは
    とってもいい方々ばかりです。
    建物に関しては人それぞれの感じ方もあるし
    雰囲気、構造、会社の考え方など色々
    この場でどうこうではなく、実物をちゃんと見て
    他の会社の建物も見てご自身の判断が良いかと。
    人の意見も大事ですが、最後に決めるのは自分です。

ただ、ひとつ言えるのは
    その他の社員は最低最悪!という所!
    義理も人情もない薄情な人たちの集まり!
    現場担当、設計、コーディネーター、事務員
    熱心な方は事務員の上の方1人であとは
    微妙ですね。出入りしてたのでわかります。

自分の考えが全くなく周りに流されて周りと一緒の事しか出来ない。恩を感じることもないようですし。若い社員はチャラチャラしてて仕事もろくに出来てない様子ですし。
    そんな社員を抱えている社長さんはとても大変だなと思います。

建物以前に社員のレベルの問題ですかね。
    営業さんたちはみなさん熱心で義理堅いんですが
    なぜ他の方はこうも違うのか。

ウィルの成長は楽しみですが
    最低最悪の社員さんはどうにかしないと
    会社の信用問題ですね。

155. 256 匿名さん

2年前にウィルで建てました。
    友達がウィルでこだわって建てたので、話を聞いて自分の目で見てウィルに決めました。
    あったかくいい家です。ウィルにして良かった。
    借入額が決まってたので、範囲内でできること、できないことを熱心に考えてくれる営業さんで、終始安心して任せられました。
    違うハウスメーカーで建てた友人には「ウィルは寒いらしいよ」「やめた方がいいよ」なんて根拠のないことを言われていましたが、実際住んだ今なら安心しておすすめできます。
    「おしゃれで安い家」を認めたくない人が一定数いるだけで、実際にはあたたかく、営業さんも何名もお話させていただきましたが熱心な方ばかりでした。
    他の某ハウスメーカーの熱心すぎる営業さんとは違い、夜に突然押しかけてくることもなく、玄関開けるまで何十分も粘られることもなく、頻繁に営業電話がかかってくるわけでもなく、自分にはちょうど良い対応でした。
    どこのハウスメーカーにしようが、悪く言ってくる人は必ずいますよね。
    自分は他の人が建てようとしてる家に文句を言うのはやめよう、と反面教師になりました

156. 257 匿名さん

私と友達がウィルで家を建てました。
    営業さんに熱心さを感じたのは契約まです。
    私の友達は引き渡しの時に担当の営業さんから私はもう来ませんと言われたそうです。
    住んでからは一度すら顔も出しません。相談したいことがあって電話しても来るのはメンテナンスの人。
    ウィルで家を建てたのは後悔はしていませんが営業さんは信用もしてないし頼りにもしていません。
    ただアフターとかはしっかりしてるのでその点に不満はないですね。

157. 258 名無しさん

>>257 匿名さん
    困ったことがあって連絡したら、すぐに来てくれましたよ!相談しても来てくれないのはおかしいので、営業さんではなくウィルの事務所に直接その旨を伝えた方がいいかと思います。

158. 259 匿名さん

>>257 匿名さん
    営業担当になんて言っても意味ないですよ。
    引き渡したら後は知らんふりがここの基本スタイルなので。
    何かあっても来るのはメンテナンスの人なので私はメンテナンスの人に直接連絡してますよ。

159. 260 匿名さん

レスを読んでると引き渡し後のアフターフォローは
    メンテナンス部門に全て引継ぎしている風に感じましたけどね。
    それとは違うのかな?
    営業を通してメンテナンス部門に連絡するのも面倒になってしまいそうなので、
    直接メンテナンスとやり取りできるなら自分ならそちらで良いように思います。
    アフターがしっかりしているというのは朗報ですね。

160. 261 ぺろ

ウィルはやめておいた方が正解です。ウィルの家に住んでいます。ウィルは嘘しかつきません。最低な会社です。

161. 262 匿名さん

>>261 ぺろさん

どんな嘘つかれたか具体的に教えて下さい。

162. 263 評判気になるさん

>>261 ぺろさん
    同業他社のひがみですか?
    ちゃんと具体的にかいてくれないと信憑性ないですよ。

163. 264 匿名さん

ウィルさんの考えは建物の性能よりも見た目だと言ってたよ

164. 265 評判気になるさん

>>264 匿名さん
    具体的に教えてください。
    私を担当した方はそんなこと言ってませんでした。
    他社の書き込みにしか見えないので具体的にお願いします。

165. 266 e戸建てファンさん

>>248 戸建て検討中さん

注文どうり、たて手、いませんでした。家廃棄ものだからと、いって相手にしませんでした。電話した、毎年、最後に瑕疵ですと困った。どうすれば、いいか、困っています。願う

166. 267 通りがかりさん

実際に新築して1年ちょっと家の良い悪いは人それぞれの価値観ががあるから知らんけど…アフターフォロー担当者は間違いなくしっかりしてるよ!セール担当とは胡散臭いから連絡してない挨拶にも来ないしな笑

167. 268 通りがかりさん

数年前まではウィルのアフター体制は酷評されてたのですが、
    ここのところ評価が一転して良くなったようですね。
    体制に変化があったんでしょうか。

168. 269 戸建て検討中さん

>>268 通りがかりさん

関係者の抵抗で草www

169. 270 検討者さん

>>267 通りがかりさん
    267書いたもんだけど
    外構に不都合あって修繕依頼してるが今の所放置されている。春にはとかって話しだったがもうすぐ夏笑笑
    アフター評価してただけに残念
    必ず修繕してくれる事に期待しております。

170. 271 匿名さん

willさんで新築建てて3年目になりますが快適に過ごしています。メンテナンスも親切にきちんと対応してくれて今のところ不安もないです。

171. 272 通りがかりさん

メンテナンス担当の人辞めちゃったんですか?

172. 273 通りがかりさん

昨年ウィルで新築を建てました。
    営業さんは明るく、軽い感じでしたが笑
    しっかり家造りを一緒に考えていただけました。工事部の方にこっちの方が良くない?など作る側ではなく住む側の目線で考えてくれてました。
    アフターは専任の方に引継ぎましたが、その方はとても細かくチェックして一年点検の時対応していただけましたよ。
    こちらの勉強不足で建てた間取りや細かい部分の後悔は0とは言えませんがとても満足しています。
    後から建った近くのウィルの家の外観がうちと似てるのがちょっと気遣ってほしかったななんて思ったりもしてます笑

173. 274 通りがかりさん

ウィルで家を建て2年が経ちました。
    建物には満足してますし快適に過ごせてます。
    不満があるとすれば二年間一度も営業を担当してくれた人が一度も顔を出してくれないことですかね。
    売ってしまえばあとは関係ないってことなんでしょうか。
    そこは不満ですね。
    点検に来る人は何度も顔を出してくれて色々やってくれたので感謝してます。メンテナンスはしっかりしてると思いますよ。

174. 275 通りがかりさん

暖かい家?
    そりゃ暖かいよね…
    断熱材薄くても部屋の中でガンガン暖房つけてりゃどんな家でも暖かくなるさ

175. 276 匿名さん

ウィルで建てました。
    引渡し前の検査ではキレイだったのに
    引渡し日床に穴、壁にも穴がありました。
    直してもらえないまま数ヶ月が過ぎ、何度か連絡しようやく直してくれました。
    ありえない対応だと思います。
    その後もメンテ依頼しても1週間以上放置は当たり前。
    竣工後、アルバムが送られてきましたが
    知らない家のアルバムでした。
    頼んでもいないロールカーテンが取り付けられてしっかりお金もとられていました。
    だらしなさ過ぎて笑えてきますよ~

家の中は寒いですよ。
    照明スイッチの隙間から冷たい風が出てきます。

176. 277 名無しさん

ウィルの家に住んで七年になります。
    暖かくて快適に過ごせてますよ。
    ガス代も思ったよりかからないですね。
    優秀だと思います。満足してます。
    うちを担当してくれた営業さんも監督さんも辞めてしまったようで人の入れ替わりは激しいみたいですね。
    かわりにメンテナンス担当の方がとてもいい方で親身に対応してくださるのでいつも助かってます。

177. 278 通りがかりさん

ここの口コミどおりですね。
    ウィルで家を建ててもうすぐ2年になります。
    私を担当してくれた営業さんは若いチャラチャラした感じの人でした。
    引き渡しまではいい感じだったんですか、その後は全然頼りにならくてガッカリです。
    困って連絡しても顔も出してくれず、点検担当?の方がいつも対応してくれます。
    アフターはしっかりやってくれていつも助かってます。
    アフターの対応は良いと思いますよ。

178. 279 戸建て検討中さん

戸建検討中です。1番最初にwillの家何棟か見学してどれもインテリアが素敵でかなり気持ちが向いていましたが、結局やめました。
    光熱費年間40万位かかると正直に教えてくれました。40万なら今の古い家と変わらないので、同じ金額かけるなら高機密高断熱住宅を建てないと損だと感じます。willだと断熱性能には拘ってないので暖房はボンボンたく感じになると思います。
    お洒落で暖房費は年間40万位かかっても良いよって方にはいいと思いますが、自分は光熱費を下げたかったのでやめました。多分見た目で気に入って直ぐ契約しちゃう人はwillを選びますよね。
    光熱費が右肩上がりしている今建てるなら高機密高断熱住宅じゃないと意味ないです。過去の自分も無知だったのでwillで建てようと思っていましたが、今だと選択肢にありません。

179. 280 e戸建てファンさん

光熱費40万は言い過ぎじゃないですか?
    キューブに住んでますが冬で電気、ガスで25000円くらいでしたよ。
    それでも全然暖かいです。
    光熱費は年間で250000いかないくらいじゃないかな。

180. 281 通りがかりさん

賛否色々あると思いますが、私はウィル良いと思いますよ。
    アフター担当の人しっかりやってくれるから安心なので友達紹介しましたよ。

181. 282 マンション検討中さん

>>4 匿名さん

建築現場を見たら安かろう悪かろうですね
    最低限コストを抑えた木造在来工法で外観にとらわれ
    安いからと言うだけで飛び付くのは如何な物かと
    年間での建築数が100棟位らしいですが
    殆どの建主が後悔してるみたいです。
    後からの手直しなど返って費用が掛かったり
    やり直しが効かないし容易ではありません
    ロープライスも良いですが殆どが下請け任せとの話しも聞きます。後悔しないためにもまともな工務店や建築業者を選んだ方が良いかと思われます。

182. 283 匿名さん

>>274 通りがかりさん
    他社の殆どの担当営業さんは最低毎年一回は顔を出していますね

183. 284 名無しさん

willで建てた者です。
    久しぶりに見てみると、なかなか面白いですね。ww
    自分で建てた家がまるでダメみたいな可哀そうな人、建てて住んだわけでもないのに好き勝手書く人などさまざま。
    本当に参考になる意見は一握りのようですね。

参考になればと思うので、実際のデータから私の意見を書きます。

直近5年以内に家を建てた職場の同僚(ハウスメーカーはバラバラ)5人で光熱費の比較を行ってみました。
    家での生活時間は様々ですが、どの家庭も大人2人、子供1人の3人家族です。
    結果、光熱費の年間平均は22,000/月~28,000/月となりました。

なので、279の方が書かれていた、年間40万円というのは、非常に大きな家なのか、ガンガン暖房を使っている家だろうと予想できます。

今回比較した家は、WILLのような地元工務店が3社、全国で営業している大手ハウスメーカー2社です。

そして、私の家が22,000円/月と最安で、大手メーカーの家が28,000円/月となりました。

今回比較してみてわかったのは、大手だから断熱性がいいとか、地元工務店だから断熱性が悪いとか、そのようなイメージは誤りで、最近の家であれば、ある程度のところで建てれば、どこで建てても性能に差は無いということ。
    むしろ大事なのは、電気なのか、都市ガスなのか、プロパンなのかなど、熱源の選択です。
    今回の比較では都市ガスの家が最も安く、プロパンを使用していた家が最も高くなっていました。

なので、光熱費の事を心配するのであればハウスメーカーではなく、熱源の選択が最も重要かと思います。

これを信じるか信じないかは人それぞれですが、ここまで書いて信じない人はどこの掲示板を見ても何も信じないと思うので、検索するだけ無駄ですね!w

そして、こんなところで営業がどうとか、対応がどうとか書いている人は大概自分の対応も悪いんじゃないかなと思っています。

私は今まで営業の方とも良好な関係ですし、アフターケアも相談すれば対応してもらってます。

274の方が
    「他社の殆どの担当営業さんは最低毎年一回は顔を出していますね」

と書いていますが、この人は何件建てた人なんでしょうかね。w
    一般的にはそうですって話ですかね?

だとしても、顔出すことに何か意味あるのでしょうか?
    世間話でもするため?

何か気になることがあれば自分から連絡すればいいんじゃないでしょうか?w

建てたハウスメーカーが好き放題言われているのを見て、言いたいことは山のようにありますが、今日はここまで・・・

184. 285 通りがかりさん

WILLで家を建てました。
    私は満足してますよ。
    営業担当云々の話がでてますが営業担当が来ないことに
    なんの問題があるのかな?
    私の営業担当はもうWILLを辞めてるけど、なんかあってらアフター担当の人がすぐ来てくれるから安心だよ。

185. 286 通りがかりさん

結局マイナスな発言は他社の書き込みなんですね。
    私も4年前にウィルで建てました。
    うちは規格だからで正直小さいけど
    断熱とかしっかりしてるし予想以上に光熱費かからないですよ。
    夏も冬も快適に過ごせてます。
    冬の暖房費は2万かからないくらいかな。
    アパート時代より安いです。満足してます。
    アフターの対応悪いみたいな書き込みあるけどそんなことないと思います。
    点検は2年までみたいだけど電話すれば全然対応してくれますよ。
    アフターの方にも感謝してます。
    ウィルはオススメします!

186. 287 評判気になるさん

ウィルで建てて6年経って色々不具合ありました。
    対応も悪く、最後には開きなおりです。
    挙句の果てにはあなたの態度が悪いとキレられました。
    こんなとこで建てなきゃ良かったと後悔しています。

187. 289 通りがかりさん

>>287
    よっぽどひどい対応したんでしょうね。
    あなたが反省した方がよいんじゃないんですか?
    もっと具体的に書いてもらわないとあなたに問題があったとしか思えません。
    私もウィルで建てましたがアフターとかはすごく対応良いですよ。

188. 290 通りがかりさん

なんか色々書き込まれてるみたいですね。
    私はウィルで家を建てて2年経過しました。
    名前は出せませんが営業さんは熱心にこちらの希望を聞いてくれましたのでとても信頼してます。
    アフターの対応悪いという書き込みも多々あるみたいですが、点検担当の人もとても良い人ですよ。
    ちょっと前に2年点検でしたが、構造的な問題は全然ないけど、見た目のストレスも解消してあげたいと色々
    直してくれました。
    ここまでしてくれるんだと驚いてます。
    ウィルはオススメしますよ!

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸