注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「松美の家って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 松美の家って、どうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-16 15:31:11

秋田県で新築しようと検討中です。
いろいろとビルダーを見て周りましたが、松美の家が気に入りました。
ただ、床暖だけで本当に冬が越せるのか、また、冬期間の光熱費はどの程度なのか、非常に不安です。
また、シロアリは今まで1度も出たことがないと言われましたが、他のビルダーだと、柱に薬品で防蟻処理をしたりするので、大丈夫かなぁと思ってしまいます。
松美の家で建てられた方、上記以外のことでも構いませんので、松美の家の情報をお願いします。

[スレ作成日時]2016-05-30 00:15:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

松美の家って、どうですか?

  1. 1 匿名さん

    床暖だけっていうのは正直本当にそうなのかしら?と思います。
    空気全体が暖まるほどの床の暖房って熱くなりすぎたりしないのかしら、と。

    空気の循環をうまくしてやれば
    家の中全体が一定の温度に保たれるのはよくわかります。

    気密性、断熱性がしっかりしていれば、
    冬でもそうあることでしょう。

    床暖だけじゃなくてエアコンも併用っていうことはならないのでしょうあk。

  2. 2 匿名さん

    「シロアリが出ない」って気になります。会社の方でそう言われたんですか?公式サイトには特にそういうこと書いてないですよね。工法でそういう対策がされてるのか、はたまたそういう素材で建てるのか詳細が知りたいなあ。
    木造住宅だとシロアリは出るもの、いるものと認識してますけどね。ただ被害なくさせることも可能ってところで。うちの実家も昔はいなかったですが今はいるので定期的に薬まいてます。自分も家を建てたら同じようにするつもりです。

  3. 3 匿名さん

    工法はGMシステムというものを取り入れているとのこと。
    秋田の気候に合っているということなのですが、
    実際に住まわれている方はどうなのでしょうか。
    長期間、家が長持ちすることと高気密高断熱であることが特長だそうです。
    厳しい冬を乗り越えるためにも最低限はこれらはないと行けないと思いますが、秋田ならではというのは
    どういうことなんだろうなぁなんて思ったりして。

  4. 4 匿名さん

     オリジナル全館床暖房って凄そうですが…でも本当にすごいかどうかは実際に確かめないと。
    冬の時期にモデルルームに行くことができれば納得だけど可能なんでしょうか。

     家の施工例を見るとデザイン自体は無難にという感じです。
    個性的な家がいい人には物足りないだろうけれど、
    普通に暮らしていくには落ち着いていて良いのではないかと思いました。

  5. 5 匿名さん

    全館床暖房ですか、すごい。でもぬくぬくと暖かそう。光熱費だけが心配です。

    それよりGMシステムというのが何やらすごそうです。冬は冷たい季節風と深い積雪に覆われ、晩春には蒸し暑い梅雨が降り、夏は台風の通り道となって山間部の盆地ではフェーン現象が起きて高温となる、秋田県の過酷な環境に合った家づくりということらしいです。(文章が細かくてちゃんと読んでいないのですが)単純に考えると夏涼しくて冬暖かい、湿気にも強い、そういう感じかなと思います。

  6. 6 匿名さん

    公式サイトの文言を見ていくと、けっきょくは高断熱で高気密な家造りということですよね。
    夏は涼しい、冬は温かい。湿気に強いってどうすればいいのでしょう。調湿性のある建材を使用していくということでしょうか。
    あとは結露対策も必要になってきます。
    防カビ系の断熱材を使ったりするのかな?
    家造りにはかなりお金をかけないとやはりならないのだろうなと感じました。

  7. 7 匿名さん

    実際に松美の家のGMで家を建てました。
    床暖は真冬でも快適に過ごせます。寒いのは床暖のない階段と物置くらいで、他は暖かく、エアコンの併用は必要ありません。
    床暖の熱源は灯油ボイラーにしてますが、初期投資が抑えられ、毎月の灯油代もごく一般的な家庭並みです。

  8. 8 匿名さん

    創業41年とバブルも超えて長く営業している会社なので、技術力もあるし、信頼も得ている会社ということになっているのかしら。
    エアコン1台で家全体の空調をまかなう…ということですが、本当にそんなことが出来るのでしょうか。その他の暖房とかって必要ないということなんですよね?
    空気を循環させているからということだそうですが、空気って温めたり冷やしたりするのって難しいと聞きます。長い時間を掛けてゆっくりとその温度にしていくと言うかたちなのかしら。

  9. 9 匿名さん

    最近チラホラと見かけます。エアコン一台で家全体を暖めたり冷やしたりできちゃうっていう家。
    何か特別な空調システムがあるらしいんですが、こちらの場合はGMシステム工法っていうらしく、説明がのっているんですが、なにやら難しくてどういう仕組みになっているのかよく理解が出来ません。

  10. 10 匿名さん

    >エアコン一台で家全体を暖めたり冷やしたり
    最近流行ってますよね~。
    各社それぞれ違う名前が付いてたりしますが工法的には同じなのかしら。
    昼だけでなく夜も暑い今のような時期だとエアコン一台で済むというのは魅力的です。
    光熱費も気になりますしね。
    サイトを見ていたらこの仕様を取り入れたモデルハウスが出来たとのことなので
    一度確認してみるのも良いんじゃないかと思いました。

  11. 11 匿名さん

    約75帖の家をたった1台の14帖用の家庭用エアコンで1年を通じて快適に
    過ごせるとは凄いです。
    要は魔法瓶のように気密性が高い家で、外気温の影響を全く受けない
    作りになっているのでしょうか。
    住宅基準法で設置される24時間換気で、室内の気温が影響を受けたり
    しないのでしょうか。

  12. 12 匿名さん

    換気についての記載がないところは気になる点かなと思いました。
    家の上部の方にエアコンを置いて、その空気を循環させるということです。
    床下にエアコンを設置して…というタイプが見たことがありますが
    ここの場合はその逆なんですね
    暖かい空気は上に上がっていきますが
    ここの場合は送風機を使って循環させるのでしょうか。

  13. 13 通りがかりさん

    秋田市で建てて3年になります。
    狭い家なのかもですが床暖の設定はほとんど1~3で肌着のみで過ごせます。
    乾燥はすごくするのでビジホとかで体調を崩す方は要加湿器ですかね。
    自分は1年しないうちに慣れて出張も気になりません。
    光熱費は都市ガスのためか以前の借家(同地区築8年平屋2LDKくらい)から安くなった感じですね。

    シロアリはベタ基礎+防蟻処理の木材が下に入っているので
    今の所は大丈夫な感じですね。

    建てる場所とかでも色々変わる事なので気になったら質問して
    他の同じ条件の施工例や理由を詳しく聞いて納得して買った方が良いかと。
    高い買い物ですので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸