マンションなんでも質問「フローリング破損相談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フローリング破損相談

広告を掲載

  • 掲示板
うさやん [更新日時] 2012-02-27 19:10:36

皆様、はじめまして

素人なのでフローリングについて相談させて頂きたいので
宜しくお願いします。

11月に分譲新築マンションに引越したのですが、11月の中ごろぐらいに
フローリングの繋ぎ目が割れてフローリングを直していもらいましたが(無償)
もともとのフローリングの色とだいぶん違い(白っぽい)職人さんに聞くと、
フローリングをコーティングしていたので、コーティングをすればほとんど、
分からなくなりますと言われたので、コーティングを業者さんに頼みもう一度
コーティングをしてもらった所、ほとんど変わらず白っぽいままでした。

コーティング業者さんもクリアーコーティングなので色は変わらないですよと
言われました。

それをマンションの業者さんに言ったのですが、「ほとんど周りと同じでわかりませんよ」と
言われました。
確かにフローリングは天然木なんで周りと違うとは思いますが、あまりにも目立つので
直していただきたいんですが、無理なんでしょうか?

追伸
写真を貼り付けますので、皆様の意見をお聞かせください。
あとどうすればいいのか、いい知恵があれば教えてください
宜しくお願いします。



[スレ作成日時]2009-12-14 16:09:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリング破損相談

  1. 1 匿名さん

    >>スレ主
    写真があるので、客観的にも「色が違う」と言えます。
    繋ぎ目が割れただけで、そこまで広範囲に板交換するのも腑に落ちませんが、
    スレ主は、
    「色が違うので補修して!」
    「再コーティング費用も負担して!」
    と言ってよいと思いますよ。

    ただ、このスレの内容は、リフォーム板のほうが適切で、プロの意見も聞けるかもしれません。

  2. 2 匿名さん

    ん〜逆ならともかくですが。つまり補修した部分が色が濃いならまだ理由はわかるんですけどね。
    うちも入居時に引っ越し業者が付けた大きな傷の補修を頼んだのですが、「施工から多少時間がたっており、どうしてもある程度日焼けするので、新しく入れる板とはいくら型番が同じでも色味が違ってくる(補修部分の色が濃くなる)可能性が高い」とデベから説明されました。なので、逆に色が薄いのはおかしな話ですし、明らかに写真でも分かる状態で「ほとんど周りと同じでわかりませんよ」と言い切るデベも随分不誠実な・・・・。

    デベを呼びつけて、
    「色が違うので補修して」
    とガッチリ言い切っていいですよ。技術的に無理だという話になったとしても、納得がいく説明を要求した方がいいです。不誠実な言い分に対して、です。

  3. 3 うさやん

    皆さん、ご意見ありがとうございます。

    皆さんの意見が折れそうになった自分に喝が入りました
    もっとデベに強く言ってみます。

  4. 4 うさやん

    おはようございます。

    フローリング材の交換は職人さんがしたので型番等は分からないですのですが
    メーカー、型番が分かる方法はあるのでしょうか?

    すみません、お教えいただけませんか
    宜しくお願いします。

  5. 5 匿名さん

    素人なので何もアドバイスは出来ないのですが・・
    私も新築に越した際、キッチンの色とバルコニーにしかれているタイル(?)が気になりメーカーに問い合わせるために品番を確認しました。
    確認はマンション販売の営業さんです。
    多少時間はかかりましたが細かい確認もしてくださりました。
    キッチンの色は施工会社とメーカーで作り出した色で、市販されていないモノでした。
    そしてメーカーの一般販売部では品番を伝えても取扱いなし、と言われてしまいました。
    大型マンションだと市販されていないタイプのモノを仕様しているケースがありますので、やはり営業に確認されたほうがより正確です。
    今回のケースは営業さんを味方に付けて動くのも検討してみてはいかがでしょうか?
    ちなみに建築業界は女性を甘く見る傾向があるので、交渉は男性がされたほうがよい・・と営業の方がこっそり教えてくれました。

  6. 6 建築士

    合板フローリングは天然木をスライスしたものを表面に貼付けていますから、同じメーカー、品番でも若干色や木目が異なります。そこでフローリングには同じ工場で作ったことがわかるロットナンバーが書いているので同じ番号のものを取り寄せればいいのです。
    もう同じロットがなければ諦めるしかないでしょう。

  7. 7 匿名さん

    スレ主さんへ

    両スレへ
    ほぼ同時刻に、
    同じ内容でレスをされていますが、
    どちらか一つにされては?

  8. 8 設計

    >6
    同意見です。

    タイルカーペットでもロットナンバーが違うと同じ材料でも微妙に変わってきます。
    おそらくロットで受発注をしているので同じ色は無理かと思います。

  9. 9 匿名さん

    >>7さん スレ主さんは、>>1さんのレスに基づいて、リホームにもたてられたのでしょう。
    しかし、マルチポストになりますからね。
    リホームのスレは削除してもらえばいいと思います。
    スレTOPで削除依頼をすれば削除できますよ。

    私はこちらの板でスレ立てが正しいと思います。
    マンションの内覧の修理と変わりませんよね?

    それよりも、私は住民スレで同じようなことが起きていないか聞いてみられるべきだと思います。
    大手デベに、入居後の半年点検や1年点検をおろそかにする例がありますし。
    管理組合発足前ですが、住民レベルで問題提起するべきかもしれませんよ。

  10. 10 匿名さん

    >9
    どーでもいいこと
    スルー

    色々親切な方の意見
    スレ主さんお役にたったのでしょうか。

  11. 11 うさやん

    みなさん
    ありがとうございます。

    部屋の端だと諦めもつくのですが、部屋のど真ん中なんで
    なかなか諦めが尽きそうもありません。

    最終的には諦めるしかないんでしょうか

    皆さんの意見を参考に頑張ってみます。
    ありがとうございました。

  12. 12 01

    >>11
    ちょっと乱暴だけど、全面張替えを要望しては?

    日当たりの無い部屋のように見えるので、今後も残るだろうから、妥協すると後悔しますよ。

  13. 13 匿名さん

    そんな○×△じみた要求が通るはずがない
    要求するのはただだからやってみるのは自由だし、
    気に入らなければ最高裁まで行って争えばいい
    そんな要求出すような奴の弁護を受け持つ弁護士を見つけられればいいけどね

  14. 14 匿名さん

    おやおや、言えずに延々と後悔し続けてるわけですね。

    スレ主の場合、原因はわかりませんが、補修の際の業者(デベ)のミスです。
    せめて目立たないよう塗装くらいしてくれても・・・・

    ちゃんとしたデベさんなら、正当な補修を責任もってやってくれます。
    業者の人にいってもダメでしょう。

  15. 15 匿名さん

    私も全面張り替えを要求してもいいと思います。
    まだ入居間もないから、一日も早いほうがいいかと。
    ウチの場合、トイレの床が一部傷ついていたので(奥だったのでほとんど目立たない)
    ゴネて、張り替えしてもらいました。
    リビングとは面積が全然違うけど、頑張ってみては?

  16. 16 匿名さん

    床と似た色のペイントしてもらっては?

  17. 17 匿名さん

    >>16
    おたく本気でいってるのか?

  18. 18 匿名さん

    リビング張替ありだとおもいますよ
    写真を見る限りかなり目立ちますよねヒドイね

  19. 19 建築士

    フローリング全面張り替えは大変でしょう。巾木も取り替えになるし、キッチンの脱着も必要になります。
    例えばクローゼットの中の床を移植すれば、おなじロットであれば色の違いは少ないかもしれません。剥がす事ができればの話ですが、、

  20. 20 匿名さん

    なるほど
    世間にはこうも頭のゆるい奴が多いのか

    全部張替えとか要求するのは自由だけどんな事受け入れるようなお人よしはいないよ

    信じられないなら要求してみればいい
    適当にあしらわれて終わりだから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2