注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のlia style(リアスタイル)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のlia style(リアスタイル)について

広告を掲載

ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2023-04-05 21:58:14

少し気になっています。
前に完成見学会にお邪魔したんですが、部屋の畳数を聞いても
「一般的な畳数という感覚で作ってないからわからない。」みたいな回答をされました。
それ聞いてちょっとクセがありそうな感じがしたのですが、
実際に住んでいる方や検討したことのある方の色々なご意見が聞きたいです。

[スレ作成日時]2016-03-30 23:43:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌のlia style(リアスタイル)について

1. 1 匿名さん

大手住宅メーカーの当たり前はここのブランドでは特に無い。ということが公式サイトに書かれていますね。
    お客さんと話し合うことでいろいろと決めていきたい、ということなんだそうです。
    が、そういうことだとアバウトになってしまわないだろうかとは思います。
    畳数ではないにしても、せめて平米数で話ができるのでしょうか。

2. 2 購入検討中さん

オフ会やら自分でも施工して思い出作りなんて私には合わないわ~ 

3. 3 ビギナーさん [男性 30代]

>>1
    聞けば普通に平米数では言ってくれると思いますけどね。
    質問に対して「一般的にはそうですけど、うちはこうです。」みたいな返事ばっかりだったので、
    なんか聞くことを否定されてるみたいでだんだんと聞きにくくなっていって。。。
    HPには「会話から始まる家づくり」ってなってますけど、会話しにくい、と感じる
    自分には合ってないのかもしれませんね。

>>2
    オフ会なんてやってるんですね。
    それは知りませんでした。。

4. 4 購入検討中さん

>>3
     ごく普通のやり取りに見えますが?3さんはなんだか圧倒されてしまったのでしょうか
    そこでぐいぐい押し合わないといい家は建たないですよ。

5. 5 ビギナーさん [男性 30代]

>>4
    そうですね、言われてみれば普通のやり取りですね。
    最初に質問して、それはわかりません。みたいな感じだったので
    それ以降は「うちはこうです(けど何か?)」みたいなニュアンスで
    受け取ってしまってましたので、最初の回答で圧倒されてしまったのかもしれません。
    もうちょっとリアスタイルさんの家のこだわりとか勉強してからでないと
    対等に会話できないような気がしました。

6. 6 購入検討中さん

>>5
    (けど何か?)というニュアンスがありありならしんどいですね。

勉強はもとより熱意もないと、盛り上がらないかも。「こういう家に住みたい!!」みたいな。

7. 7 買いたいけど買えない人

>>6禿同
    リアスタイルについて知ること、そしてどういうライフスタイルを実現したいかっていう熱意は凄く必要かも

ってか家を作るときはどこでもそうか

8. 8 匿名さん

デザイン性が高くておしゃれな家が多そうですが、価格等はどうでしょうか?
    デザインがいいだけに高いという場合もありますから気になる所です

9. 9 ビギナーさん [男性 30代]

2600万~2800万ぐらいが多いって言ってたような気がします。
    外構なども込みの金額なのかちょっとわからないですが。

10. 10 住んでる人

こんにちは。

リアスタイルがこだわっている部分を勉強する必要はないと思いますよ。

また、何かを対等に話すのではなく、あなたがどう暮らしたいかを話して、それに対するリアスタイルのリアクションに共感できるかどうかだと思います。

もしリアスタイルでご検討されるのであれば、こんな家(ハード)が欲しいではなく、家族でこんな時間を過ごしたい(ソフト)かにフォーカスして話をしてみるといいかも知れませんね。

11. 11 匿名さん

丁寧にコンサルしてくれるといいなーなんて思いました。
    こちらがしたいこと、あちらが得意なことがうまくマッチングすると
    満足の行くお家ができるんじゃないか、というふうに思いました。

ハード面はそれでも気になっては来ると思いますが…
    丈夫で長持ちする家っていうのはやはり目指したいところじゃないですか。
    そういう面ではどうなのでしょう。
    頼りになるといいですね。

12. 12 匿名さん

特に勉強することもないという書き込みもあるのですね。
    わかっていたほうが、こういうことができるのかな?みたいなアイデアが浮かぶものかと思っておったけれど、思い浮かぶことを次々聞いて行ってもいいのかもしれないなと思いました。
    素人が勉強してもわかることって本当に少ないだろうからなぁ。なんて思うこともあります。

13. 13 匿名さん

そういう場合、アドバイザー的な方がいると良いんですけどね。
    提案力とかはどうなんでしょうか?私も素人なのでふわっとした希望を
    テンポ良く形にしていってもらえると有難いなあと思いますが。
    ただレスを読むと前段階として施工事例を見たり完成見学会などに参加して、
    こちらの会社のデザイン力や家づくりに触れて良いのかなあという気がしました。
    相性が合えば良いお家が出来そうですね。

14. 14 口コミ知りたいさん

ホームページ(施工例)見ても、同じような家、同じ家具が並んでいるのが気になるんですけど。
    結局ああいうスタイルが得意そうなので、何か希望を言っても言いくるめられてあんな感じの家になりそうな気がするんですよね。
    造作家具まで一緒ってチョイ不気味
    好みがドンピシャの方ならハマるのかな

15. 15 匿名

気になってます
    オフ会なんてあるんですね
    こだわりが強い、意識高い系すかね。

16. 16 住宅検討中さん

基本的に事例見て、こんな家建てたいって人が頼むので同じようなテイストになるんじゃないですかね。
    ここは、ダイニングが家族団らんの場所でリビングはテレビを見るだけの場所っていう考えが
    基盤にあるみたいなのでリビング小さめの家が多い印象です。
    まずそれに共感出来なければここに頼むべきではないのかな、と。
    あと見学会とか行くとプロデューサーがガーーって話してくるので、その内容に共感してここで建てたい!って思うかどうか、、って感じですかね。
    建てた方の満足度はすごい高そうな印象です。
    こだわりが強く、意識高い系だと思いますよ。

17. 17 匿名

マジっすか
    こちらの意見に共感してもらう、じゃなく、こちらがビルダーに共感できるかどうかなのですね
    基盤が決まってるなら柔軟性は大手と余り変わらないかもしれないってことっすね

18. 18 住宅検討中さん

>>17
    こちらの意見っていうのがどういうものか、にもよるかと思いますが
    上に書いている方がいますが“こんな家が建てたい”っていうよりも“こういう暮らしがしたい”
    という意見であれば叶えてもらえる可能性が高いんじゃないですかね。
    見学会とか行くとこだわりとか、なぜこうなのか、みたいなのをすごい語ってくれるので
    その内容を聞いて
    「なるほど、すごい考えられてるな~」
    と思うか
    「いや、我が家はそういう考えじゃないな~」
    と思うか、じゃないですかね。
    好みかどうかは別として、建ててる家は間違いなく良いと思いますよ。
    家を建てるすべての工程にこだわりがある感じがします。

ただ、もしこちらがこうしたいという要望があっても、
    論破されそうで要望をあまり言えなそう、とも思ってしまいました。
    そもそも会話は相手の話を聞く、のが大前提と考えているので
    一方的に語られるのは、個人的にはハマらなかったです。
    そもそもここで建てる人はある程度、おまかせするのかもしれませんが。

でも、考えとかに共感して建てたらすごい満足いく家が建てれるんだろうな、とも思います。

19. 19 戸建て検討中さん

こちらで検討していたものですが、共感できれば満足度の高い家ができると思います。

要望を出して叶えてもらうというより、

お互い共感、感性が一致したうえで作品を作ってもらう、そんなイメージでした。

ただ、これだけは!という点などはきちんと取り入れてくれると思います。プラス会話のなかで感じた潜在的に持っている要望とかを汲み取って、それを空間にしていく、、、サプライズが何かしらあると思います。

もう少しお金に余裕があれば、こちらで建てたかったです。家族編成などにも変化があり、断念しましたが、、、

気になる方は一度伺ってみてください。
    行ってみてまた行きたくなったら行ってみてください。

価値観が合わなければお互いそれまで、それくらいの感覚で、、、

プロデューサーさんはおしゃべりですが、押し売りなどはなく、連絡先などもあちらから積極的に聞いてきたりはしないので、、、

20. 22 19

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

21. 24 19

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

22. 25 戸建て検討中さん

今検討中です。

他社に対する「批判」なのか、他社に対する「意見」なのかは聞く人によって変わってくると思いますが、少なくとも私は話していて批判には聞こえませんでした。

もちろん他社の話は出てきましたが、他社を適切に分析していて良い部分も悪い部分も中立的に説明をしてくれました。

そして、それに対して自分たちはどう考えるのかという事を話してくれました。

今後どうするのかはまだ決めていませんが、皆さんの意見はとても参考になります。

23. 26 19

良いところ悪いところを的確にお話してくれることも普通にありますよ。ただ、軽いテンションで批判することもありました。言いづらいですが、、、とかいうテンションでなく。

もちろん、ためになる話、知識も豊富で、不安なことや疑問にはとことん付き合って説明してくれる、そんな真摯な対応が大半です。だからこそ、そういう言い方するときがあることが気になったのかもしれません。

それより、軽口であろうと、お客さんにお客さんのことをよくないように言うことが問題かと。友達じゃないんだからって感じです。

良いところがたくさんあるからこそ、気になりましたね。

24. 29 匿名さん

こちらの家はシンプルで洗練されていて、大人が住む家という感じを受けます。
    ホームページで施工例の写真を拝見いたしましたが、
    ダイニングテーブルセットや収納家具もオリジナル製品だそうで、
    家に合わせて導入すればデザインに統一感が出て良さそう。
    価格は市販の家具に比べてどうなのでしょう?

25. 30 匿名さん

ここはFPさんの中でも社内的にも異質なスタイルですよね。
    実際に話を伺った事がありますが、FPホームさんの方は当然、多くの棟数実績を目指してやってますが、
    リアスタイルさんは、ある程度お客さんを選んでいるところはあります。

それは、お金がある・ないという事で選んでいるのではなく、
    価値観や家に対するこだわりなどの想いや考え方の部分なため、

見方によっては「高飛車」な感じを受けたりするかもしれないですよね。
    私も実際に話を聞いて、こだわりや想いが強いと感じましたが、お客様側からすると、
    スタッフさんの想いやこだわりが強いぶん、少し不快に感じる事もあるんじゃないかなと率直に思いました。

ですが、FPホームさんのターゲット戦略でしょうから、多くの棟数を販売するのが目的ではないブランドなので、
    これはコレでいいんだと思います。

好きな人はその世界にどっぷり浸かって楽しく進めれば良いって事です。

26. 31 匿名

でも結局お金ですよね笑
    厳密に価格は決まってそうだし
    こだわりの部分を少し削ってちょっと安く
    とか融通きかなさそう
    これで値段も明記してたらわかりやすいのに

27. 32 さてさて

FPだから高いよ
    そのわりに外壁はワイドなクロガルバだから仕上がりは小洒落てそうで安っぽい

28. 33 匿名さん

結局お金とか、高いという事をあまり意識しない方が建てるんだと思いますよ。

29. 34 気になる人

外壁はガルバオンリーなのでしょうか
    せっかく中が素敵なのに…
    土地から建築中から建ったあともHPに細かく載ってしまうのでしょうか
    非公開にできないとなると、宣伝費がそこに組み込まれてるのですか

30. 35 さてさて

あんまりお金ない人が小さいなりにも広く思える家を設計してもらって建ててると思うよ。
    実際結構狭いから変形スキップフロアっぽい家が多い気がするね。
    そこも好みが分かれるところだと思うね。

31. 36 匿名さん

変形のスキップフロアはモデルルームで見ると素敵に見えますが、住みづらそうですね。

32. 37 名無しさん

>>29 匿名さん
    単純な値段の話になりますが、ダイニングセットで50万~60万くらいだった気がします。

33. 38 名無しさん

>>35 さてさてさん

あまりお金ない人が、それでも広さを求めて建てるような家ではないように私は感じました。どうしても建物の広さの割には高いです。建物で最低2500、建物で3000万あれば、面白いことができるかな、と私は説明されました。でも広さだけみたらその割には高いけど、一つ一つにこだわって洗練されている、質がいいからと思えれば高くはないのかなと思います。

でも例えば、オフ会なんか行きたくない、お揃いのTシャツなんていらない、とか思うと無駄があるなあと思います。オフ会で当たる景品は結局経費がかかってる、それを回収しなきゃいけない構造、

宣伝がつがつやってる、行ったらプレゼントくれる、豪華なちらし、とかよりは、オーナーさんに還元されるからいいのかなとは思いますが。

34. 39 名無しさん

>>31 匿名さん
    わたしの予算の曖昧さもいけなかったのですが、結局トータル金額を下げやすい予算におさめるには、土地の値段を下げること、その上でいい具合の値段の土地が見つからなく、トータル金額上がるけど、、、みたいな話になったとき、

何百万あがって、支払いがどれくらい増えるかというと、一日数百円です。そこに価値があるなら、みたいなことをよくお話されました。

私は結局予算その他の関係でやめましたが、

予算はこれくらいでと話していても、うまくおさまらなさそうになったとき価値があるならみたいな感じでトータルあがっていくことも普通に薦めてくるので、その辺をしっかり自分の頭で考えて後悔しない予算の判定をできる人じゃないとのちのち大きな後悔をすると思います。

予算のラインはがっつり決めておくか、予算をあげたら手に入るかもってときに冷静にちゃんと先の未来を見据えて予算の上がり下がりを設定できるか、じゃないと特にリアスタイルでは怖いなと私は思います。

35. 40 匿名さん

勧められても欲しければお金を出す。

要らなければお金を出さない。

自分で判断する。

それだけの話じゃないですかね。

そして、それってどこで建てても同じのような気がします。

私は北王で建ててますが、同じですよ。

36. 41 気になる人

トータルで〜 て話をされるから怖いんじゃないでしょうかね
    要らなければって簡単な話じゃないような

一日数百円 なんて言い方するのって、昔あった英会話とか化粧品の押し売りみたいじゃないですか…
    丸め込むときに使う文句ですよ…
    シビアな提案型というような印象を受けます
    提案をすべて受け入れるか、契約自体をやめるか
    みたいな

37. 42 口コミ知りたいさん

えっ?押し売りされたり、丸め込まれて買わされた人っているの?本当なの?

38. 43 匿名さん

>>42
     そうじゃないよ、41さんはそういう売り方をする人と似た勧め方するってことを指摘しただけ。

39. 44 匿名さん

一日何百円という例えを使うこと自体が悪質というような表現で書かれているのが気になります。

別にインチキなものを売っている訳ではないし、被害者が出てるわけでもないのに。

40. 45 匿名さん

>>40 匿名さん

そうなんです。同じなんですよ他とその辺は。

でも、リアスタイルって他とは違う、物売りじゃなく物作りをってスタンスなんです。だからオーナーの自己責任、それじゃあ物売りになってしまう。

41. 46 匿名さん

すみません。少し詳しく知りたいので、もう少し意見をわかりやすく教えて頂けませんか。

42. 47 41です

すみません、悪質って書きたかったわけではないです。
    ただ、ここに書かれた契約しなかったみなさんは、センスが合わないというより、金額の面で諦めている方々じゃないですか。
    お客さんの予算に合わせた提案より、一日数百円って提案をするのはなんかなと思っただけです。

43. 48 さてさて

建て売りでしか建てれないほどの少ない予算の方はここでも他でも
    センスのいい注文住宅ってのは初めから無理な話だと思います。
    ミライエなんかも初期はFPの家でしたが今はそのメリットと価格の釣り合いが取れなくなってるので
    FP工法やめて通常の在来工法に戻してます。
    厳密に言えばFPの方が性能はいいと思いますが付加断熱で建てれば体感できるほどの差は前ほど無くなってると思います。
    在来工法で付加断熱にした方がFPより安く建てれますからね。
    リアスタイルがどの程度の粗利を取ってるかは知りませんがFPの分他より高くつくので同じ予算なら基本小さい家になります。
    それを上手くカバーするのが設計の方の見せ所なのでしょうけどまあそれをするには基本スキップの家となるんでしょう。
    俺はそれが嫌なのもあるしFPにメリット感じなかったのもあるのでここでは建ててません。
    狭いスキップの家は使い勝手よさそうで広く感じるけど実際頻繁に来客ある人だとプライベート阻まれるし
    デメリットの方が多く感じると思います。

44. 49 匿名さん

ごめん!全然参考にならない!ごめん!

45. 50 名無し

ここ、相見積もりださないんだってね。
    なぜなのかわかるかたいますか?

46. 51 通りがかりさん

>>47
    おそらくですが、
    ある程度は予算に合わせてお金をかける箇所とかけない箇所の提案もしてもらえると思いますよ。
    ただブランドとして譲れない部分もあるかと思います。
    ここのセンスが好きと言いつつ
    キッチンは既製品でいいとか、ドアはリクシル等の安いものでいいとかなってくると
    ここの良さは出ないし、なんでうちに頼むの?ってなると思います。
    それを対応しちゃうと今まで行ってきたブランドイメージが崩れてしまいます。

最低限譲れないこだわりを入れたらおおよそ2500万円~って話だと思うので
    建物にかけれる金額が2400万円なんだけど、って話したとしたら
    100~200万位予算オーバーにはなるけど、一日にしたら~~百円って話になるんじゃないですかね。
    そこでうちのこだわりは捨てて予算内に収めます、とはならないって事かと思います。

これだけ色々と意見出てくるのは、結構クセがあって
    最初のファーストコンタクトでこだわりをわかってくれるか、って事でふるいをかけてるので
    それに対して引っかかる方がいるのかな、と思います。

47. 52 41、47です

>>51さん
    そうですそうです!
    気になるのはそこなんです。
    年間棟数無制限とかでなく、厳選してお客さんを選んでいるなら、予算が3000万あるけどあまりコンセプトが合わない、ブランドイメージを崩されそうなお客さんより、なんとか説得すれば2500万出せそうなお客さんをとると思うんですよね。
    じゃあもし一気に20組のお客さんがきたらどうなりますか?
    ちょっとわがまま言ったお客さんは弾かれたり、少し予算が少なかっただけで渋い顔されたりするんじゃないかとか思っちゃいますよね。
    家を建てる以外に、気を揉むことが多そうというか
    ネガティブなこと言ってすみません

48. 53 通りがかりさん

>>52
    あくまで憶測ですが、
    一気に20組というのがどういうお客さんかによるかで変わってくるかと思いますが、
    その20組がみんな“なんとか説得すれば2500万出せそうなお客さん”であれば
    契約した順で進んでいくと思うので、契約が遅かったら少し待ってもらう
    って事になるんじゃないですかね。
    もしその中で契約順じゃなくて、このお客だったら面白いことが出来そう
    って理由で優先されるとしたら、なんだかな~って思いますが
    そういう事はないような気がします。

ブログとか見ていると、
    ここで建てる方は、信頼関係を築いた上で契約していると思うので
    こだわりとかおおよその金額とか今依頼したら着工までどれくらいかかるとか
    そういうことを聞いたうえで納得して、ぜひお願いしたい! ってなるんじゃないですかね。

全部憶測ですが(笑。

49. 54 通りがかりさん

リアスタイルは年間6棟しか建てないって決めてるから最終的に成立するようなお客さんが一気に20組きたら相当待たなきゃいけなくなりそう。それを体制が同じまま作るには無理があるし、お客さん一組一組にかける時間がなくなるから、稼ぎ時だ!で受け入れはしないと思います。

体制変えるったってプロデューサー?にしろ設計さんにしろ、大工さんにしろ、一緒にやりたい、やれる人は限られてくるだろうから、人集めりゃ成立するわけじゃないしね。

50. 55 名無し

>>51 通りがかりさん

私は200万なんかじゃなく500万あがりでした。その500は一気に上がったわけではないですが、二段階くらいそんな流れで500あがり。それをしなきゃそもそも建たない訳じゃないですが。土地がうまくみつからなさそうだったからしょうがなかったのだろうし、丸め込みじゃなく一つの提案だったんだろうけど、そこまで上がるならまず、人生設計から崩れる可能性があるんだからそこをもうすこし親身にというか時間をかけてほしいなって思ったんです。

信頼していて、聞けば真剣に何でも説明してくれて本当にそれまで楽しかったから、他とは違ったから、私たちの暮らしについてはたくさんお話聞いてくれるのに(世間話に付き合ってただけとかじゃなく、リアスタイルはそういうところからヒントを得て家に反映させていくというやり方です。)

人生設計に大きく関わる、間違ったら人生狂うかもしれない予算のことはさらさらっと、流れるように変更を提示されてしまい、あれ?と強く感じたのです。

いくら好きな家でも、仕事を頑張ろうって思えればそれでいいですよね、で済まされないことにもなったりします。

もう少し、もう少し、その辺りも親身になってほしかった。

他の会社ではそもそも物売りかなって感覚があるから、そこまで求めないですけどね。

51. 56 購入経験者

説得っていう感じとはちょっとニュアンスが違うかも知れませんね。

リアスタイルが住まい造り対して表現したいことをたくさん話す。って感じですかね。それに共感すればやれば良いし、違うなって思うのなら、違う方法を模索すればいいし。

あと、わがままなんて言いまくっちゃえば良いと思いますよ!

ただ、重要なのはわがままの言い方っていうか、住まい手が何故それを必要とするのかちゃんした確固たる根拠があれば、トコトン付き合ってくれますよ。

こんな暮らしがしたいから、どうしてもこれが必要!っていう想いがあればドンドン言っちゃって良いんです。

そして、その会話の中から、もしかしたらそのニーズを満たす別のもっと良い方法が出るかも知れないんです。

わがままを言うから弾かれるってことはありませんよ。安心してください。リアスタイルがやりたいのは住まい最初から決め打ちしないで、他の可能性もちゃんと検証しましょう!ということだと思います。

もちろん住まい手の為にです。

予算に関してはリアスタイルの良さや世界観、そして住まい手に住まい手の想像の上を行く、上質な暮らしを提案する為にかかるお金はやはり小さくありません。

しかし、しょうもないものをぼったくる為に相場以上の値段で売りつけて利益を上げるということはしていないと思います。

そして、値段以上の価値を自分は見出しています。これは個人の価値観によるものだから、これが正しいとも言わないし他が間違ってるとも言いません。自分にとってどうなのか?という判断基準で判断しました。

あと、住まい手になんのことわりもなく、500万も急に予算をあげるなんて、自分の経験上にわかに信じられません。

どのような経緯でそうなったのかは、現場にいた訳でも、話を聞いた訳でもないのでわかりませんが、リアスタイルとは長い付き合いですが、そんなことをするとは到底思えません。なんの断りもなく500万アップは考えられません。

個人情報になるので、このスレでは詳細は語れないかも知れませんが、もしよければ簡単な経緯を聞かせてもらいたいです。

52. 57 55

>>56 購入経験者さん
    断りもなく、なんて私は言っていません。
    その500万も価値のないものだとは思っていません。でも、美しい価値のあるものにはお金をいくらかけたってやる気に繋がるから大丈夫みたいな精神論だけで予算があがる雰囲気をつくられたら、えー。。。となります。

実際、このままだと段々予算があがっていきそうで不安です、その後の生活が大変になるイメージしかできなくなっています。

と不安を伝えたら、

じゃあ土地の値段の上限を下げましょう

の一言で、解決みたいな感じで終わりました。

結局は自己責任だし、FPなわけでもないんだからしょうがないと思わなきゃいけないのかもしれないけれど、

予算に関しては、気持ちいい交流はできませんでした。

53. 58 55

>>56 購入経験者さん

連続ですいません。

良い悪い正しい正しくないとは別に、

予算に関しては気持ちいい気持ちよくない

でいうと何かを決めるのに不安に感じる気持ちよくない交流だった、という話なので、

一購入検討者の意見として聞いてもらえれば幸いです。

プロデューサーさんの意見もあるでしょう、
    プロデューサーさんを信頼していて擁護したい意見もあるでしょう、それと同じように私の実際に感じた思いもあるだけなので。実際、他とは違って本当に親身になってくれると感じているのも事実ですし、そう書いています。

54. 59 匿名

55さんの気持ちわかるなあ…
    土地とかだって住まいや暮らしに十分影響あるのに、会話から引き出された結果の美しい、いいものをすすめられてそれが500万です。チーン。
    え?土地の値段下げればいけるでしょ、みたいに、普通の一般的な感覚を置いてきぼりにされたら違和感ありありだと思うなあ…
    もちろんそれが悪いことじゃないし、お金ある人にはなんてことないかもしれないけど、大事なお金の話になると抽象的な感覚になる気がします。
    主婦と芸術家の会話みたい。夢のあるセンスは納得できるけど根本的な部分でズレてるというか
    まあそもそもそこに「価値」を見いだせる人が実際に建ててるのでしょうけども。
    それが結局ふるいにかけるってことなのかな

55. 60 55

他の会社だったら、ざくざくっとしていていいと思うんですよね。予算がいくらっていうんだったらそうしますよ、で。その分、新しい価値観とか、新鮮な提案とか、代替案なんかもあまり出てこない。

たぶんリアスタイルは新しい価値観とか、新鮮な提案とか、選択肢を提示してくれる、その分予算のあがりさがりも提案される。それぞれの良さがあると思います。

でもその良さを、良さとして保つには、予算を突き詰めたうえで、が大前提だと思うんです。

予算を突き詰めるのは自分たちでやるべき、自己責任、押し付けられてるわけじゃないんだから、選択肢は与えてくれるんだから、

じゃリアスタイルではNGなことだと思うんです。

リアスタイルのスタンスは、

面倒くさいこと難しい話なんかは、こちらに任せて、家づくりを肩の力を抜いて楽しんで下さい。大きなことをいっぱい決めなきゃいけない家づくりのなかで、施主は自分たちのことだから視野が狭くなったり頭でっかちになったりする、肩の力を抜かせるのが私たちの仕事です。

みたいなスタンスなんです。

それが成立するには、お互い信頼関係がないと無理です。だからたくさん時間をかけてくれるし、とことん付き合ってくれますし、付き合ってくれました。知識や経験や想いがなきゃできないやり方です。

でも、予算の上がり下がりに関してはそれを正直感じられなかったんです。だから私は諦めました。

例えば

1.私が認識している予算の上限 100円

2.実際に設定していい予算の上限 90円

3.リアスタイルが提示してきた予算のあがり 120円

だったら、おかしいですよね?ローンが通れば人生設計がおかしくならないわけじゃありません。

他会社だったら、押し売りとか丸め込みとかしなければ、3を私側がOKだしたからには、自己責任でしょうがないでいいと思うんです。

リアスタイルではそれはだめだと思うんです。
    予算は私たちがきちんと考えなければいけないことだけれど、予算は家づくりには切っても切り離せない大事な土台ですよね。

ほかのことは私たちがあなたたちの肩の力を抜いて、ってやり方、方針を貫いてるのに、

予算のことでは結局、あなたたちがいいと言えばやるし、だめならやらない、

じゃ落差がありすぎます。

じゃあ実際に設定していい上限(正解があるわけではないですが、突き詰めることはできる、時間をかける意味はある)、を超えてるかもしれないのに、私が不安だと言えば、じゃあ下げましょう、わたしがいいと言えばじゃあやりましょう、じゃリアスタイルの大切な軸がぶれてしまうと思うし、実際にその返答がショックだったし、結局予算は私たちに放り投げなのかと感じてしまって、リアスタイルで建てることを私はやめました。

何度もいいますが、他社はやり方がちがうのでそれでいいと思います。でもリアスタイルでは、そこもしっかりフォローするつもりがないなら、他社みたいにやるべきだと感じてしまいます。それは残念なので、そこを、もう少しほかのことと同じように親身になってほしかった。。。

56. 61 購入経験者

>>55さん

自分はリアスタイルを擁護するつもりもないし、55さんの体験談を否定するつもりもありません。

自分はあくまで自分の体験談やリアスタイルとの自分の関係性を元に考えられない。と話しているだけです。

あくまで自分がどう考えるかという主観です。

自分が住まい造りをしたときは予算の管理をしっかりとしてもらったし、何をやればいくら予算が上がる、下がるはバカがつくほど明瞭に説明してもらいました。

また、住まい手の了承なしにプラン(予算)の変更など絶対に行われませんでした。

住まい造りにプロセスの中で、年収と返済のバランスが崩れるようなことは、リアスタイル側から提案されることは一切ありませんでした。

実際、どのようなプロセスで予算アップがなされたのかは、自分は知るすべを持っていないので何とも言えませんが、自分の経験上リアスタイルで住まいを造ったオーナー達でそのようなケースは聞いたことがありません。

57. 62 名無しさん

ここで建てた方のブログ見ると
    金銭的にも生活を圧迫しないように最後まで暮らしてもらえることを
    目的としていて、ローン完済させるところまでが仕事ととらえてる
    みたいな事書いてるのみて、すごいな、と関心したんですが、、、

58. 63 55

>>61 購入経験者さん

では、プロデューサーさんに聞いてみて下さい。建てます→断念のパターンはわたしで三組目?だと思うのですぐわかるかと思います。特別嘘などは言っていないので。感想というかそれぞれの気持ちの話もあるので、すれ違いはあると思いますが。聞いてもいいですが、教えてくれたとして、個人情報なのでここ含め一切表には出さないでくださいね。

単純に私は私でこう感じたって言っていますよね?それじゃあだめなんですか?

自分は聞いたことないからと言われても。どうしたらいいんですか?一切否定するなと?

了承なしに了承なしに、って、そんな話はしていません。了承得ればそれでいいんですか?いいと思うのも一つの意見です。

わたしはそれじゃあ、リアスタイルの軸がぶれてしまうのではないかと思ったという一つの意見です。

信頼関係を築き、その上で、奥さんが頑張れば、一日何百円、まあ無理なら下げましょう、というのでは何だかしっくりこない。本気でそう思っているならしょうがないのでしょうが、ちょっとあり得ないかと。まあその辺は人生設計に対する考え方の違いなんでなんとも。

聞いたことがないなら、そう感じてやめたのは私がはじめて。ただそれだけです。

それもはっきりした、被害がでたでないとかではなく 気持ち の話?なので、ふわっとしています。

そのふわっとしているものをどう参考にするか、参考にしないかはそれぞれなので、ただそこにあるだけです。

ただ、実際に建てた人は、後悔というものにふたをしがちな側面もあるかと思います。同じように、諦めて離れたわたしみたいな立場では、否定はしやすいですよね。

どちらがいいわるいとかではなく、人間とはそういう側面もあるものです。

本当は後悔してるんじゃないかとか聞いてるわけじゃありません。

ただ、例えば、否定する気持ちをもっていたり後悔する部分があったりする人と大満足!な人とはなかなか近づきません。同じような意見が集まってきます。わざわざ大満足している人に水を差すように、わたしは後悔している!とか、リアスタイルに対する辛口意見を言う人はあまりいませんよね。

だから実際はいるんじゃないかと言いたいわけじゃありません。

読んだ人が、参考にしつつ実際リアスタイルと関わって、

そんなことないじゃん!ちゃんと予算の話も寄り添ってくれた!
    と感じたりもするだろうし、

予め、予算に関しては事前にがっつり突き詰めておこう、その上でさらに予算の部分をがっつり積極的に話をしてもらおう

と思って行く人もいるかもしれない

それだけじゃないでしょうか?

59. 64 55

ごめんなさい、結局当事者?リアスタイルに関わったもの同士が、一つの意見です、一つの意見です。だとお互いそもそも違う感想だから対立構造になってしまい、終わりも見えないですね。

どちらも、嘘をついてるとかはないと思うのでそれぞれ参考にしたりしなかったり、で終わらせましょう。

一番は話を聞きに行くのはただなので、気になる方はリアスタイルに行ってみてください。

押し売りとかは一切ないし、わたしは他社を選びそのやり方のメリットをとりましたが、他社よりはやっぱり親身になってくれるだろうなと今も思っていますので。

ただ、わたしは予算の話は残念に感じたので、お金に余裕がありもしもう一度戻れるなら、がっつり予算を突き詰めてからいこう。と思ったのです。それが私個人の感想です。

長々と長文を何度も失礼しました。
    みなさんが素敵な家づくりをできることを願っています。

終わりが見えないので、これでわたしは終わらせます。失礼しました。

60. 65 検討板ユーザーさん

>>62 名無しさん

それは、商売が成り立っていない上で親身になってくれる優秀なFPとかじゃないとそもそも不安。キャッシュフローとかきちんと作ってもらわなきゃ不安。

61. 66 購入経験者

>>55さん

先程のレスをご理解頂けなかったようなので、もう一度書きます。55さんの体験談を否定するつもりもないし、ウソをついているなんて一言も言ってません。あくまで自分は自分の体験談や自分の考えを述べているだけです。

なので、リアスタイルに何かを聞くつもりもありません。

55さんがそれならそれで良いんです。ダメだなんて言ってませんよ。

55さんが言うように、それぞれの主観があるので55さんは55さん。自分は自分って言うことで。

62. 67 評判気になるさん

なんかオフ会があったりする、繋がりが深いのも大変そう。あくまで客と会社でいたい。
    なんかもう建てたら後悔すら素直にできなさそう。繋がりが深い分、リスキーなとこもあるのかなあ。

実際の購入者さんから、いいことだけじゃなく、気になったこととか、デメリットとかも聞いてみたいです。

63. 68 匿名

55さんありがとう。
    そういう意見って後の人のためになるよ。
    これ見たからやめるとかはないしねぇ。
    こういうこともあるんだって先にわかってるほうが驚かないし。
    建てた人はいいことしか言わないよ。それは当たり前だししょうがない。
    繋がり深いの躊躇しますよね。そういうの苦手でさらっとしたい人で建てた人はいないのかな
    信頼信頼って怖いですよ、少しでも崩れたときが。

64. 69 評判気になるさん

うん。うわーやめておこう、って程の口コミでもないし、いいところも提示があるし、参考にはなるよね。いいことばかり聞いてても不安だし。

自分も建てた人はいいところも改善点もできれば教えてほしい。信者みたいに感じてしまう。そうじゃないなら、一つの意見に対して、そんな人、聞いたことない!じゃなくて、自分の周りでは聞いたことないけどそんなこともあったんですね、くらいにしとかないと、嘘つきって言ってるのと同じになってしまわない?

いいことも伝えてくれてるのにそれはスルーで、聞いたことない聞いたことないっていってるより、よっぽど参考になると思う。

65. 70 匿名

そうですよね、嘘つきよばわりっぽい書き方に感じましたよ…
    建ててよかったて人は、建てた人はみんないいはず!みたいなモーモク的な価値観までのぼりつめてるのか…?て風に見えますよ。その書き方だと。
    憶測というか、斜めに見てしまいますが(不快に感じたらすみません)
    オフ会とか、信頼がーとか、繋がりがー、てのは、マイナスなことを言わせないよう、感じさせないように見えてしまって怖いんですよね
    本当に満足してるならその後の暮らしにオフ会とか必要ありますかねって思ってしまって
    すみません、変なこと書いて

66. 71 名無しさん

言ってみたら信者に近い感覚なんじゃないですかね(別に悪い意味じゃなくて)。
    それぐらいリアスタイルさんが好きで満足度も高いって事なんじゃないかと。
    だからこそ、ネット上であまり良くない意見が出ると、
    そうじゃないよって主張したくなるんじゃないですか。
    否定はしてないって言っても、言われた方や第三者がそう感じてるって事は
    文章にそういう感じが出てしまっているんだと思います。
    関係が深ければ深いほどちょっとした否定意見に対しても
    反論したくなるものだと思いますしその感覚もわかります。
    どちらも意見も大変参考になります。

オフ会に関していえば、オーナー集めて何かやるってのもよくあることですし、
    深い意味はないと思いますよ。、
    ここは、オーナー含め関わっている方の仲間意識が強いと思うので、
    傍から見たら少し異様な光景に見えるかもしれませんけど、
    単純に仲間内で楽しんでるってだけなのかな、と。

ちなみに、リアスタイルさんはどの段階から有料になるのでしょうか?
    ハウスメーカーや建築家もですが、プランまでは無料でやりますよって
    ところが多いと思いますが、リアスタイルさんはどうなんでしょう。
    間取り・概算見積もりで判断したいっていう人にも対応してくれるのでしょうか。

67. 72 評判気になるさん

少人数でやっていて、最初関わる人が限定されてるから、その人と合わなければ先へは繋がらなさそう。

ブログみると、身内褒めが多くて満腹。
    中身はある褒めなんだろうけど、

変態の集まり
    とかよく言ってて、ブログ書いてる人は、

~ですが何か?感はリアルにありそうで、躊躇してしまう。

自信あるならもっと違う形で、もっとずっしり構えててほしい。勝手な感想だけど。

68. 73 匿名

ガルバじゃなければなあ…
    外観同じだと、ちょっといい建て売りみたい

69. 74 名無し

>>73 匿名さん
    リアスタイルは理由があってガルバ黒を選んでいるはずだけど、施主にも同じようにきちんと理由があってほかがいいなら融通はきくのではないかなと思います。それが、好み、であっても、きちんと話は聞いてくれると思いますよ。

70. 79 さてさて

札幌でガルバの扱いうまい業者使ってる工務店はアトリエDかな
    あそこは納めも綺麗だし他みたいにペコペコ、ペラペラ目立った感じにはなってない家が多いよ。
    ミライエはうすい色を使ってることが多いのでごまかしが効いてて他ほど目立たずにすんでる。
    カンナは塗装屋はいいとこ入ってるけど他はどうかなw
    エイベルもガルバの施工まあまあだと思う。
    あと若手建築家のプロデュースした家はひどいの多いね〜
    いい業者知らないからだろうけど
    こんなのHPに載せるなよっての載せてたりする。
    リアスタイルに入ってるとこは普通レベルだと思う。
    写真見てもある程度ペコペコがわかるもんな〜
    日の当たり方で目立たない時もあるだろうけど。

71. 80 名無し

また、ガルバについてのメリットブログあげてるよ。

サイディングとガルバどっちかみたいな話になっちゃってるけど。

72. 81 通りがかりさん

FPもニチハに救ってもらったのに子会社はガルバってね。

あの方はどこの1級建築士?
    石投げたら1級建築士に当たる位いる時代。

16㎜に+100万は家の大きさに依るけど普通はないわぼったくり。

総二階40坪で14㎜→16㎜で+30万。
    ニチハのプラチナコートの物だけどね。総額120万+税。

はじめにの写真ベコベコでしょう。

73. 82 匿名

内装に「いいもの」を使うドヤーしてるのに、なぜ外はおざなりなんだ

普通に塗りの壁じゃイカンのか
    外に予算を使うって頭はないのか
    へこまなければ(ダメージがなければ)耐久性はいいかって言ってるけど、へこみまくっててそんなこといわれてもデメリットのほうが余計目立ってしょうがない

74. 83 評判気になるさん

ブログ、ガルバの話が微妙なところでマンションのおとり物件の話になってるw

>>74
    融通きくのかな、全部ガルバではないですか?オーナーさんは全員ガルバがいいと思ったのですかね~
    ガルバ以外の選択肢がないような気が、あ、憶測ですよ、

黒ガルバ以外のってありましたっけ

中がしろっぽくていい雰囲気なら、外も塗りの白がいいな~
    個人的にです。

75. 84 74

>>83 評判気になるさん

リアスタイルのサイトより引用
    ↓↓↓

なぜlia Styleの外壁は黒なのか。
    あらためて答えたいと思います。

「植えたい木がある。」実は「仕合わせ継ぐ住まい」の「幸せ」のひとつに、木の話題もありました。オーナーの奥様の希望は、ある意味、この住居の設計・構成の中心になりました。それはその木を眺める窓、向き、庭の広さなどを決めるから。大切な思いは、優先順位の高い条件になります。つまり、必然性。一方でこんな必然性もあります。lia Styleで定番の“黒い外観”は希望的与件ではなく、建物としてのこちらからの必然的な提案です。具体的には、凹凸のないシームレスでキレよく揃ったライン。屋根との一体感を生み出します。さらに、雨だれや汚れが極めて目立たないブラックの特徴を活用しています。必ずしもlia Styleイコール黒というイメージカラーではなく、理由があるから、お客様に納得していただいている継続があるだけなのです。もちろん継続が生み出すブランドイメージというものは大切にしたいと思っています

うーん、、、
    最後の言葉からして、こっちが絶対に!とならない限りは黒ガルバになりそうですかね?

リアスタイルで建てるってなった人は、絶対的にリアスタイルを信頼してそうだから、必然性を説明されるところっと落ちそう。

76. 85 評判気になるさん

>>84
    アララ・・・書いてありましたか(^^;
    最後の文、クセありますね~!!!
    理由があるから納得して頂いてる継続がある・・・・って、
    汚れが目立たない、イメージカラー、だけしか書いてないw
    標準が黒で他はないですって書けばいいのにw

チョット脱線してしまいますが、どこ目指してるのか気になりますね~
    イメージの継続って、道歩いててあの建物ここの会社のだ~てわかってもらいたいアピールですよね
    オフ会で同じTシャツ着たり、そうゆうのも。
    宣伝はしっかりしたいけど、建てる人は限定します、
    チョット位が高い、憧れられる会社にしたいのかナ?
    スマセン、独り言ですw

77. 86 匿名

またお返事w
    あれ書いたら類友なのにw
    全員が共感しないと気が済まないのかな

78. 87 名無しさん

意にそぐわない意見をすべて、ディスりとひとまとめにして否定しちゃうのか笑

結局は、自分とフィットするものしか受け入れられないんだね。受け入れらないこと自体は別にいいけど、反応しちゃったらなんの説得力もない笑

ほっとけばいいのに、まだそれはできないんだねえ。

79. 88 匿名

他社下げのほうがねちねち長々と書いててまあw

ここにした理由が結局気が合っただけ、だったら、他社下げる必要ないのにw

ここがあう人もいれば合わない人もいる、ただそれを話してるだけなのに過剰w

80. 89 e戸建てファンさん

個人のブログを勝手にとり上げここで批判するのも如何なものかと
    ブログに直接コメントしたらどうですか?

81. 90 名無し

向こうが先に反応したんじゃない?

こっちの疑問にブログ上で反応されたからそれぞれの場所で反応してるだけだと思う。

82. 91 匿名

批判じゃなく褒めてたら注意しませんよね?きっと
    そしてコメ欄ないですよね。

普通の建築記録とかのブログと違って、オープンハウスの情報とか宣伝直に載せてるから影響出ないわけないと思うけど。
    あれはお金もらってるの?
    いいことは拡散してもらいたくて、批判は許さないなんて、都合良すぎじゃないですかね
    そのリスクもわかったうえで色々書くべきでしょう。
    検討している人には雑誌だろうがブログだろうが公開されてる以上、同じ情報にしかすぎないと思う。

83. 92 名無し

天窓の話をしたら、天窓の窓枠?がださいのしかないからうちではやりませんってばっさり切られた。

84. 93 評判気になるさん

>>92
    ちょww
    不覚にも笑ってしまった

ださくない施工する技術はナイんですかあw

雨漏りするから、とか?

85. 94 e戸建てファンさん

>批判じゃなく褒めてたら注意しませんよね?きっと
    程度の問題です

>そしてコメ欄ないですよね。
    コメできますよ、会員登録すればですけどね

>普通の建築記録とかのブログと違って、オープンハウスの情報とか宣伝直に載せてるから影響出ないわけないと思うけど。
    >あれはお金もらってるの?
    >いいことは拡散してもらいたくて、批判は許さないなんて、都合良すぎじゃないですかね
    >そのリスクもわかったうえで色々書くべきでしょう。
    >検討している人には雑誌だろうがブログだろうが公開されてる以上、同じ情報にしかすぎないと思う。
    そういった意見はよいと思います。

ただ
    >>86~88のような投稿が続くのかと思ったらうんざりしただけです。

86. 95 92

ブログみて思ったけど、なんでわたしのときは、予算、返済に関してあんなにざくざくしていたんだろう。

一日数百円あがる程度
    奥さんが働ける時期、仕事を頑張れば大丈夫
    お昼はお弁当
    子どもが小さく働けない時期は、貯金はできなくていい、働ける時期に貯金を頑張る

不安になり、予算がどんどん上がって不安ですと伝えると、じゃあ土地の値段の上限をきっちりさせて探しますか?と。

それまでの親身さとはかけ離れたように、建てるという前提だけでただただ進んでるようで不安だらけ

そのまま進んだら、素敵な素晴らしい家が建ったのかもしれないけど、

めいいっぱい二人とも頑張って、やっと成立するローン生活になっていただろうなあ。素晴らしい家なのに、子どもには好きな習い事一つさえ躊躇、みたいな状態って何が楽しいんだ?絶対そんな状態だといくら素晴らしい自分たちだけの家でも、嫌いになるはず。

私が事情があって働けなかったら、成立するのか?しないじゃん、怖すぎる。

土地探し途中で、リアスタイルを断念したけれど、もっと進めば、ブログにも書かれているような、ちゃんとした完済計画ができたのか?想像できない。

色々、最低限うまくいかないと成立しないローン計画なんてあってないようなもの。

今でもリアスタイルのおうちをみて素敵だなあいいなあと思うけど、改めて予算をきっちり決めたいま、リアスタイルであのまま建ててたらと思うと恐怖です。

本当に疑問、なんで私たちのときはあんなにガバガバだったんだろう。その点以外は、すごく親身になってくれるし、唯一無二のものができるし、いいものができると思う。

87. 96 匿名

ブログの人は、夫婦共働き子なし、土地あり。
    数百万(はっきり書いてない)予算オーバーしてもかまわない、それを受け入れてるから同じように提案されたんじゃないですかね?

それとももしかしたらお断り見積りだとか?そんなことするかな…
    じゃなければ、思ってるより基準の価格帯が上か…
    一番かかった人の金額知りたいですね〜

88. 97 通りがかりさん

95さん

あの…前も同じような事書いてましたよね?
    何で何回も同じ話するのか疑問です(;´Д`A

89. 98 通りがかりさん

ここに書いてる人達ってどんな大人なんだろう?
    情報交換するのは勝手だけど、特定の人を面白おかしく叩いたり、個人的なブログのURL貼って、みんなでチェックして内容を取り上げたり恥ずかしくないのかな?って思います。
    書き方とか見てたらイジメをしてるようにしか思えない。
    名前も顔もわからないからって人が傷つくような事を書き込むのはどうかなと思います。
    住宅について勉強してる最中ですが、不快な投稿が多いです。
    マナーを守った情報交換の場にして欲しいです。

私はリアスタイルを検討していた者で、結果別の会社を選びましたが、リアスタイルはとても良い所だと思います。
    もし口コミを見て迷っている人がいたら、こんなところで子供みたいに書き込みしてる人達の話は頭半分にして、実際に会って話をしてみる事をオススメします(^_^)

90. 99 92

>>96 匿名さん

予算が根本的にリアスタイルでは無理とかじゃなければ、制約度合いが違うからって、予算少ないから無理のあるローン計画はしょうがない、じゃやっぱりだめだと思うんですよね。。。

それだったら、断られたほうが全然いい。

お断り見積もりは、さすがにないと思います。

たぶん、

頑張りまくるローン計画より、リアスタイルで建てたい気持ちが勝っているように向こうから見えたんだと思います。

でも例えそう見えたのであっても、それを押し通しちゃう提案をしてしまったら他と同じ。他とは違うみたいな大枠で同じようなことをしてはやっぱりだめだと思う。。。

91. 100 92

>>97 通りがかりさん

あ、すいません。
    改めて思った、改めて感じたことがあっただけです。それだけですが。

92. 101 名無し

>>98 通りがかりさん

掲示板なんてそんなもん。
    かまったほうも同じ。ほっときなさい。

93. 102 通りがかりさん

>>98 他のスレや掲示板もっとひどいとこいっぱいあるけどそこにもこうやって書き込みしてる?
    中身のない擁護は関係者と思われますよ。

94. 103 さてさて

他のスレと比べると客観的な意見が多いと思うけどなー
    98は関係者だろうね。
    みんな好きに思ってる事書けばいいんだよ。
    問題あるなら運営がすぐに消すから。

95. 104 名無し

こういった掲示板で、人間性がどうだみたいな話をしてなんになるんだろう。荒らしとか極端な批判じゃなければ、自由に意見を言えばいい。

96. 105 名無しさん

ですよね。。
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。
    これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。
    掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。

97. 106 評判気になるさん

ブログの話題て他のスレや掲示板でも普通にしますよね?
    重要な情報源だと思いますし、書いて公開している人も話題にしてもらうこと前提で公開してるからハウスメーカーの名前出してるのだし。
    どこで話題にされていてもこれくらいは何てことないんじゃないですか?
    ただ思った通りの共感や反応だけではなく批判も当然出ますよね。そのところもわかって公開しないとハウスメーカーのイメージも左右することもあると思うのですが。
    一条工務店のようにオーナーのブログも沢山あるというのとは違いますし。
    何十社も沢山ハウスメーカー検討して他で駄目だった顛末も書いて辿り着いたのがリアスタイルだったと言われたら、みんな期待しますよね。
    そしてどんなにここが素晴らしいか書くのも当然だと思います。それは分かりますが、92さんの話やガルバの話のように疑問が出たら比較や話題に当然されるでしょう。
    今は口コミやブログから情報を得る時代です。それが正しいかどうかは見た人が判断するでしょう。

98. 107 名無しさん

なんか最近のレス見ていると、ブログ主のことが羨ましくてしょうがないだなーて感じる

99. 108 名無し

たぶん、あなたみたいな感覚が本人からもでていて、そこが更に噛み合わないからごちゃごちゃするんでない?リアスタイル、と、ブログ主、は完全に重なるわけじゃないから。

羨ましいのを素直に出す人はいくらでもいる。

100. 109 名無しさん

またお返事w
    いちいち反応するからごちゃごちゃするんだろw

101. 110 評判気になるさん

>>109 名無しさん
    それも反応じゃない?笑

自分の反応だけが反応じゃないと?

私のこれもあなたのそれも反応。

102. 111 匿名

109は何と戦ってるのだw
    ブログの人、最初の方の物件なのね。もう四年も五年も前の話だから今とは違う部分もあるかもしれないね。それを今現在思い出して綴ってるから会話とかすべて正しいのかなと思ってしまう
    一番はじめからだと十年前とかですかね?他社とのやりとりなど、多少脚色してるかなという気がしますね。
    坪単価では出さないみたいなのですが、80〜100のラインくらいでしょうか?

103. 112 名無しさん

延床で言ったら20後半~30坪前半が多くて、価格は2500~3000万 ってなると、
    そうですね、坪単価で表わしたら80~100ぐらいのラインになるんじゃないですかね。

104. 113 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、複数のホストによる本スレッドの趣旨と著しく異なる煽り合いが散見されているようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

105. 114 口コミ知りたいさん

ここで建てたら、全部ホームページに載るの?

契約時からホームページのブログに、写真付きで、土地や、後ろ姿載ってるけど、
    全員対象になるの?

それとも許可した人だけ載ってるの?

たったあとも公開しなきゃいけないのかな?

106. 115 匿名

他のスレ見ても、こんなくらいで管理がこんなこと書いてないけど、管理に通報されたの?
    ますます書きづらくなるし、ますます怪しいと思っちゃうよ。
    ずっとチェックしてるの?
    悪いこと書かれたくない人は。
    すごく、不自然だと思いますが。

107. 116 通りがかりさん

>>114 口コミ知りたいさん

ブログに載ることは基本前提ですが、全員ではないと思いますよ。
    過去ブログ遡ると土地の記事とか削除されてる方もいますし。

きちんと相談にのってもらえると思いますよ。

108. 117 匿名さん

>>114

個人に関わる情報ですから、強制なはずはないです。

109. 118 口コミ知りたいさん

強制ではないといいのですが、

ホームページに載ってる実例は、建てたすべての建物ですかね?

作品みたいに、ずっと載せてるのですかね?
    それとも、あそこで建てたけど載ってない家はあるのですかね

なんといいますか、著作権のように、建てたほうに写真が残ってたら、
    載せられてしまうのですかね

110. 119 名無しさん

>>118 口コミ知りたいさん

直接聞くのが一番いいんじゃないですか?

もし今までの全部載っていても、みんなオッケーしただけで、NG出せばいいだけかもしれないし。

111. 120 通りがかり

気になるよね、
    他のスレでも疑問見かけたけど。
    ああいうのって人のは見たいけど自分のは載せてほしくないというか笑
    防犯的にはどうなのでしょうねぇ
    間取まで載せたりしているところは。

112. 121 名無し

ブログ書いてる人、
    オープンハウスの宣伝しまくってるけど、
    実は関係者かなにか?

他人disる内容書いて下にオープンハウスオープンハウスって、
    あれ見て行く人いるのか?

113. 122 通りがかりさん

ブログの人の無知に驚くw
    設計料とかVEとか。設計監理と施工が同じところに頼んでる時点で、客観的な評価や適正価格なんて藪の中なんだから、知ったかせず黙っとけって感じ。皆あれ読んでどう思うんだろう。羨ましいって思う人皆無だから、業者も気の毒だわ。
    あと文体が馬鹿丸出し。かしら、かしら、ばっかり使ってるとこが読む気をなくさせる。

114. 123 名無し

>>122さん
    ああいう、知ったかとか憶測とか適当なの書いて、最後に必ず、個人的な意見です、みたいに書くじゃないですか、
    それで、オープンハウス、リアスタイルいいですよってすすめられて、
    読者は困惑しないのですかね、

自分は困惑というか、混乱しますw

業者がブログ知らないわけないし、書いてくださいって言ったのか、書いても別にいいよって言ったのか、
    中身までチェックしてるのかしてないのか、

それによって、受け取り方変わりますよね・・・

115. 124 通りがかりさん

>>123さん
    業者はもちろんブログの存在を知ってるでしょう。オープンハウスにいったら、こんな施主OBが出てきて熱く語られたらそれだけでイヤだわ。家を建てるって1回しかやってない人でも、あたかもベテランのように語っちゃうのが理解できない。あくまで自分はこうだった、ああしておけばよかったという感想なら役立つのに、一般化して素人にレクチャーするのが恥知らずだと感じます。業者に役立ちたいという承認欲求と、単純にブログ収入目当てでしょうね。

116. 125 名無し

なるほど、ブログ収入、
    って副業じゃあないですか!

何年もたってから新築時のブログ書いてるから変だと思ったら・・・
    ローン大丈夫なんですかね?
    余裕を持った暮らしじゃなかったのか・・・

117. 126 名無し

あと、建ててからって普通は業者とそんなに連絡とりませんよね?

友達じゃないんだから。

頻繁に連絡とってる風に書いてたけど、
    あれは不具合があるからなんじゃ、
    と勘ぐってしまう。

なんとなくそのへんなんかも、
    [信頼]でごまかしてる気がして。

ああいう文の書き方してたら、こういう風に思われても仕方ないんじゃ。

他人の価値観disりまくってもいいことないですよ。

118. 127 匿名さん

でもオフ会ってどうなんかね
    あがってる画像なんかも顔もろに出してるしシャツの番号でどの家のオーナーがどの人っていうのもすぐわかる(ブログ書いてる人ももちろん顔でてる)
    そういうの気にしない人たちならいいんだろうけど

119. 128 口コミ知りたいさん

127匿名さんの指摘で気づきました!
    オフ会の画像、そこまで見ていませんでした。
    Tシャツの番号…驚きました。

公開されるのが全員ではない、と思いましたが、
    全員公開されているようだし、オープンハウスも全員やってらっしゃるみたいですね

まったくの非公開というのは難しそうですね…

建物が好きで、同じ趣味の方と横のつながりがほしい方にはいいかもしれませんね。

120. 129 匿名

HPのブログで、小上がりがほしいって言った人の家、
    作り手は「小上がりじゃなく囲われた空間」ととらえて、
    読み解いたドヤ!てしてるけど、
    あれ最初から小上がり作る気ないじゃない。

前に、天窓却下された方と同じで、少しでも自社のテイストと合わなければ、入れる気ないんじゃないの?

個人的にあの空間はファミレスの奥の席にそっくりに見える…
    小上がりでも素敵だったのでは?

本当に欲しいものひとつひとつに、こういうやり取りするのかしら
    時間、かかりそう。

121. 130 検討者さん

>>129 匿名さん

今までの家でやったことを、あの感じがすきなのでやりたいって言ってもその通りにはしてくれないところだからね、リアスタイルって。リアスタイル側は更にいいものを見せてあげますよ?みたいな感じなんだろうけど。

サプライズ大好きみたいな感じで、結局、施主側が受け身になっちゃう場面がありそう。

行った見学会でも、施主側が完成形を把握せず、完成してお披露目みたいな部分の話を聞いたことある。間取りだとか設備だとか大きなとこではもちろんないけど。

結局、施主側はリアスタイルが出すものは素晴らしいみたいな感覚になってると思うから受け入れてるんだろうけれど。

細かくこうしてほしいああしてほしいがはっきりしてる人には絶対向かないと感じた。

122. 131 戸建て検討中さん

キッチンは家具です!

って造作キッチン作ってるのはいいし、素敵なものもあるけど、

お風呂は普通でなんかチグハグ。拘ってるならお風呂も在来にすればいいのに。

あれ?お風呂はそんなんなの?って拍子抜けしてしまった。お金あれば在来やってくれるのかしら。

123. 132 通りがかりさん

>131さん

お風呂も在来??
    すみません。
    在来の意味がよくわからないです。
    住宅で在来というと一般的には在来工法を指していると思っていたのですが。

ご教示願います。

124. 133 通行人

>>131
    「お風呂も在来」って、おもしろいですね。

125. 134 通りがかり

>>132 通りがかりさん

ユニットバスか1から現場でつくるかってことだと思う。

お風呂をユニットバスか在来にするか、って普通に使いますよ。

風呂 在来 とかで検索したら出て来るよー。

126. 135 通りがかりさん

>>134 通りがかりさん

132です。

勉強になりました!

ありがとうございます。

127. 136 匿名

>>130さん
    そうなんですね!
    一軒一軒は素敵なのに、まとめて見ると同じ家に見えてしまうのは、結局作り手の好みというか、癖が出ちゃってるからなんだ…

あれ、絶対本人気づいてないと思う。

新しい取り組みみたいのをしても、結局同じ人が決めるとああなるんだな、
    悪いけど、どんどんダサく見える。

施主の希望とかそのまま反映させることの何が駄目なのかわからないなー

でもここで建てること決めた人は、全部任せてしまってるから別にいいのかな?

にしても、注文が注文以上になるとも限らないし、思ったのと違ったって人はいないのかな?

128. 137 匿名さん

最初ここも候補に入れてたんですが造作キッチンがちょっと…気合い入れてる割にださいなぁと思ってしまいました。
    しかも同じようなコンセプトの家しか建てれないみたいですね。
    うーん…ところどころ残念なんですよね。

129. 138 通りがかりさん

小上がりをファミレスに変身させるなんて天才的ですね。自分が施主だったらかなり驚きますね(笑)

130. 139 匿名さん

小規模のデザイン事務所の建てる家は傾向が似てきますよね。デザイナーが同一人物だからそれは当たり前の話。SUVACOなどで色々なデザイナーの家を見ればその傾向は一目瞭然。自分と好みが合うならそこで建てればよいし、嫌なら別を当たればよいし。別に非難するようなことでもない。

131. 140 匿名さん

一生に一度の買い物にサプライズなんて要らない。

132. 141 通りがかりさん

知人がここで建てました。
    話を聞いたら、なんでも建てるまではよかったのに、アフターサービスが残念みたいです。
    一年点検あると聞いていたのに、何も連絡がないのには失望したそうで、当時新築検討中だった私達夫婦は別のメーカーに決めました。

133. 142 通りがかりさん

単刀直入に聞きたい。予算税込で2400万じゃ相手にされませんかねー。。土地は30坪位の狭小でいいんです。駅近がいいんだもん。ざっと全部読んだらなんか予算だ坪単価のキーワードはこの会社さんにはタブーっぽいから聞けないし。

134. 143 通りがかりさん

前に見学した時に、規模にもよるけど2700くらいあればと聞いたことがあります。
    税込かはわかりません。
    年間6棟くらい?で順番待ちの方もいるみたいですし
    土地探し中の方もいるみたいで、土地を探し中の私はタイミングが合いませんでした。
    考え方は共感できるメーカーなので建てたかったですがね。

135. 144 検討者さん

昨年にモデルハウス訪問しました。プロデューサーの話を聞きました。熱い人で、知識が豊富そう。イメージを伝え、完全におまかせするつもりで契約すれば、よい家ができそうなイメージは持てました。施工例も実際素敵。価格は30坪で最低3000万ぐらいからのイメージといってました。

136. 145 検討者さん

年末と年始にモデルハウスとオープンハウスを見学しました。その時にお聞きしたのは、どこまで何をするかで金額は変わるので~とプロデューサーさんはお話をされてました。
    拘りぬいた感じだと3000万以上の物件が多いとのことですが。2600万から2700万前後の物件がボリュームゾーンといわれてました。それ以下もあるみたい?金額については私が聞く前に教えてくれました。ただ、土地が無いなら、土地探しから一緒にしたいと言われてました。価値観の話もされていて共感しました。ブログとかでご自身で暑苦しいと言われてますが、確かに熱い方でした(笑)私はお話を聞いてみて良かったなとは思っています。

137. 146 e戸建てファンさん

家作りのプロといった感じでした。担当者が熱く、お任せで素敵な家ができると思いました。理論が明確にあるようで比較的小さな家を進められます。土地探しから親身にやってくれそうでした。

138. 148 匿名さん

139. 150 評判気になるさん

わりと初期の頃に建てました。
    ここは明確にこういう家にしたいとか
    こだわりのある人にはおすすめです。
    スイッチ1つとっても自分で決めたり
    悩んで大変でしたけど(^.^)

140. 151 通りがかり

実際に完成見学に伺い話を聞いた。施主中心じゃなく、自分が正しいと思う設計者中心で事を進める姿勢だった。20代~30代年齢の拘り持つ方が購買層か。複雑な味の印象。階段金具はかなり、強度不足と判じた。60台の落ち着いた品性のある家を望む方には選定外かも。

141. 152 匿名さん

アイアン手すりの家が多いですね。若い方が軽やかに駆け上がる時には必要ないんでしょうけど
    年老いて手すりをしっかり持つような時分になってきたらもうちょっと補強を入れたいような感じですね。
    好みもあるかとは思いますが、自分はセンスの良い落ち着いた家だと思いますよ。内装の色合いもセンスを引き立たせてて。

142. 153 匿名さん

先日、モデルハウスを見学しました。

ダイニング、リビングの広さを尋ねたところ、「うちはそういう考えではやっていないんですよね。広さがどれくらいあるとか、そういうのではなくて…。」とうんちくを述べられていました。「どのくらいの広さなのか、だいたいで良いのですが。」と尋ねても、「ぼくもよくわからないんですよ。」と言われました。

家づくりは、任せられる人に出会えるかがとても大切になると考えていましたが、絶対に任せたくない人でした。いくつか見学に行きましたが、ダントツで最低の対応でした。あの対応の悪さには本当に驚きました。

143. 154 匿名さん

確かに写真で見るとリビングが通路(廊下)であったり階段であったりするんで
    具体的な境目を決めるのが難しいのかもしれないなあと思いました。
    それに合わせて家具も造ってあるようですし。
    自分はリビングは腰を据えて落ち着きたいと思う派なので、境目はきっちり分けたいですけどね。
    リビング・ダイニングのシミュレーションにはWORKSに出ている間取りが参考になりそうでした。

144. 155 匿名さん

>>153 匿名さん

わかります!!
    わたしも以前、完成見学会?へ行った際のオウチが初めてだったのですが
    ・基本要望は聞かないんですよね~聞き取りを大事にしてるんで
    ・南に窓があれば良い!とか言われるんですけど、そんな考えはおかしくて他の窓と壁との乱反射ですごく明るいです
    とか言われてかなりビックリしました。
    要望聞かないとかは単純に嫌だなと思ってしまいましたし、
    南側に窓がないと言うのも、北海道の冬を考えたら寒くないのかなと思いました。
    (日差しの温かさを超えるものはなかなかない!)

その1度でここの会社さんで建てることはないな、、、とそれっきりとなりました。

145. 156 匿名さん

ここは初めてや住宅会社選び初期の段階で行くような所ではないですね、、、。
    ハウスメーカーとかいろいろ見て、なんかしっくりこないな、というような人が行ってはじめてこのブランドの考え方に刺さるかどうか、という感じなのかな、と思います。

特に小規模はどこもそうですけど、自分たちの家づくりの考えに共感できる人をある程度選別しています。(ここはクセが強すぎますが^^;)
    それが、広さなどの質問に対する回答であったりするわけなんですが、

広さ聞いてるんだから、普通に
    「うちはそういう概念でやってないんで細かくわからないないんですけど、一般的な畳数で表現するなら〇畳位ですかね」
    って回答で良くね?だって図面見るなりしたら分からないわけないんだから。

「会話」から始まる家づくり。
    って言いいながら、会話のキャッチボールできてないじゃん。

って思ったりもするわけなんですが、広さとか畳数という表現を出した時点でもうそういう概念から外れてしまう、という感じかもしれません。

そして、ここでこういう口コミが出る事でも選別できるわけで、このブランドからしたら特に痛くも痒くもないんだと思います。

年間棟数少ないですし、考えに共感した人がそれなりに来るので順番待ちになります。

146. 157 匿名さん

リアスタイルオーナーです。
    なるべくお得にお家を建てることが目的の方にはお勧めできませんが、日々のおうちでの暮らしを心地よくしたい方には自信を持ってお勧めできます。

間取り、塗り壁や無垢材の床、造作のキッチン全てにおいて大満足です。アイアンの手摺りもアクセントになっていてとても素敵です。もちろんぐらつきなどはなく、年配の方でも安心して暮らせると思いますよ。

建築家さんや、おしゃれな工務店を検討させている方にはぜひ選択肢のひとつに入れてほしいなと思います。

147. 158 匿名さん

ガス代、電気代高いですね!
    ここで建てた方、ガス代、電気代はいくら請求きてますか?
    前年同月比で教えていただけると助かります。
    また、ガスは、プロパンor都市ガスのどちらなのかも教えてください。

148. 159 匿名さん

ここで要望聞かないって書かれたからか、動画で説明してるわ

149. 160 通りがかりさん

目は口ほどに物を言いますね。

150. 161 管理担当

151. 164 匿名さん

>>156 匿名さん
    顧客の順番待ちが発生してる状況には、全く見えません。
    今、案件ゼロですよね?選別って、、素直じゃない…

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸