住宅コロセウム「ブランド・マンション vs 格安マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ブランド・マンション vs 格安マンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-18 00:32:28

挑戦的なスレタイを付けてみましたが、昨今の情勢を鑑みても、
安心できるマンション選びでは、デベの選択が重要だなあ、と思うようになりました。

いくらお買い得感が高くても、弱小デベでは、検討するのを躊躇してしまいます。

やっぱり検討するなら、三井不動産レジデンシャル(パークコート)、
三菱地所(パークハウス)、東京建物(ブリリア)、住友(シティハウス)、
あとは野村(プラウド)、モリモト(ディアナコート)、KEN・・・などで、
無名か問題の多そうなデベの物件は、結局「安かろう悪かろう」ではないか、
という思いがぬぐえません。

個々のデベの評判については、専用の板がありますのでそちらにゆずり、
このスレでは、
「ブランド価値」と「コストパフォーマンス」をどう天秤にかけるかを議論できればと思います。

私自身は、一生に何度とない買い物ですから、やはりブランド価値=安心感を買いたいです。

[スレ作成日時]2006-11-02 01:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランド・マンション vs 格安マンション

1. 2 匿名さん

安心感=安心ということでしょうか?
    安心感と安心は、似て非なるものと思いますが。

2. 3 匿名さん

新築の場合、青田買いの宿命で、安心「感」しか得られないと思いますが。
    青田買いでなくても、じっさいにしばらく住んでみないことには、
    安心は買えないと思いますよ。そういう意味で、安心感は重要ですね。

3. 4 匿名さん

糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

4. 5 匿名さん

メジャーセブンとか財閥系のマンションは、ブランドの分だけ割高ですね
    でもあえて買う人間の住民層には期待できると思うのですが。
    マンションは半分は設備や構造ですが、日常生活で大切なのは住民層だと思います。
    カタカナデベのマンションは10年もすると見た目にも変わってきますが、
    財閥系のマンションは、維持管理が行き届いているのか10年経っても古さを感じない。

5. 6 匿名さん

財閥系とか関係ないと思いますよ。
    維持管理が行き届いているかは、
    そのマンションの管理組合がどれだけ労力を惜しまず活動しているか、
    そのマンションの住人がどれだけ協力的かだと思いますよ。
    そして、管理組合がどれだけ管理会社への委託を上手く行い、
    管理費の使い方に無駄遣いがないかウォッチしたり・・・
    黒字になった分を積立修繕費に回すなど、自分達の資産は自分達で
    守ると言った意識を持つ事が大事だと思いますよ。
    「マンションは管理を買え」とよく言われますが、
    「管理会社に任せろ」とか「管理は金で買え」とは違いますから。

6. 7 匿名さん

隣あって、財閥系は高級建具&設備で5000万
    中小デベが普及建具&設備で4000万で新築あったとしても

中古で売る場合、築10年くらいまではある程度の差(数百万)ついても
    築10年超えると、ほとんど値段に差がなくなるんですよね。

理由は、中古の場合元の売主重視されない(名前出ない場合も多い)
    設備や建具は金額の評価につながらない(中古の家電製品など値が付かないのと一緒)

なので安かろう悪かろうでは無いと思います。
    何かあった時の安心料の差ですかね〜

7. 8 匿名さん

>07
    そんなことないと思いますよ、20年超の物件でも中古チラシに
    「旧 ○○不動産分譲」とか書いてありますよ。売却する場合少しでも高く売りたいのは
    人情ですから、メリットのある事項は必ず書いてあります。施工会社も必ず書いてあります。
    販売目的でチラシを作るわけですから、財閥系とか大手の分譲のものは、
    それだけでメリットだし消費者も安心するのでしょう。
    カタカナデベとか、中小デベの分譲だと表示するだけのメリットがないだけです。

8. 9 匿名さん

名前でわかるよ。「パークハイム」なら以前の三井。「○○ハウス」なら以前の住友。

9. 10 匿名さん

ブランドって表面の飾りで、施工は下請けや孫請けの世界です。
    大差はありませんよ。見た目は多少違っても、中小も財閥系も、
    たまに同じ業者がやってる場合があります。

10. 11 匿名さん

>>10
    そうだな。ブランドマンションは内装と設備でごまかしている。

11. 12 匿名さん

設計、施工がどこかが
    より重要ではないでしょうか

12. 13 匿名さん

>>07
    確かに多少は良い物は使っているかもしれませんが、
    財閥系は名前で売っていると言うか、ネーム代が高いって感じがしませんか?
    例えば同じ生地、同じ製法で作られたシャツでも、胸の所にブランド名が入ると
    15,000円するけど、入ってないと5,000円って感じで。
    >理由は、中古の場合元の売主重視されない(名前出ない場合も多い)
    って正に、ブランド・ロゴが取れた状態に近いですよね?
    建物のエントランスに書かれたマンション名を見ないと、
    住所も1-2-3-525みたいに、マンション名を書かずに部屋番号だけにしたら、
    どこのデベのマンションが分からないし・・・

>なので安かろう悪かろうでは無いと思います。
    私もそう思います。

>何かあった時の安心料の差ですかね〜
    それと、ブランド好きの日本人を購買欲や見栄を、デベがかき立てているのも
    あるんじゃないかと思います。
    またまたブランド品に例えますが、もちろんステータスでもあるでしょうが、
    外国人は長持ちするとか、品自体が良いから、そのブランドを買ったりしますが、
    日本人の多くは、そのブランド名が好きで買ったりしますからね。
    A:「私、プラウドのマンション買ったんだ」
    B:「すごーい、野村のでしょ?、高かったんじゃない?」
    A:「まあね」とか「そうでもない」と言いつつ、どこかで優越感感じてるみたいな。

13. 14 匿名さん

ふむふむ。
    それも含めて住民層の違いが出るってことかもしれませんね。
    背伸びしてがんばって手に入れた高価なブランド品だから必死で手入れをするとか。
    優越感をちょっとでも維持するために、また、見栄を張る意味もあって、
    必死で維持管理するから10年後も美しいということもあり得るのでは。

14. 15 匿名さん

>>14
    でも、基本は>>06に書いてある通りですよ。
    買っても管理会社任せで、管理組合もやる気がないし自分もノータッチ。
    管理費払ってるんだから、では管理会社の思う壺。
    管理費は管理会社の美味しい収入源。
    管理会社がデベ系だったりするのは、そのせいでもあるんですよね。

15. 16 匿名さん

>>12
    >設計、施工がどこかがより重要ではないでしょうか
    同感です。
    でも、財閥系って(下請けや孫請けはどうか知らないけど)、あまり変な設計、
    施工会社は使いませんよね?
    それでも、近くにあるある財閥系マンションがまだ建って5年位しか経たないのに、
    去年だったか?何年前か東京でも震度3か4、5の地震があった時ありましたよね?
    その時だったか、マンションのタイルが全部剥がれて落ちてまだらに成ってた事が
    あったんです。
    全室南向き、どっから見ても豪華な感じで、素敵なマンションだったのに・・・
    その剥がれたのを見た時は、ブランドじゃないのね?と正直思いました。

あと、やたら色の違うタイルを使っている財閥系のマンションもあります。
    エントランスの正面が緑と黒、その隣りにある1階と2階部分が緑と濃い茶色、
    その上からは茶とベージュだったかな?
    在庫整理で安く手に入れたの?と思うほど、今一センスが感じられないと言うか。
    タイルじゃなくて、モルタルを塗ったような部分は、雨垂れの後が目立つし。
    その近くに同じ財閥系のマンション(は素敵)があるけど、そこと段違い。
    タイルが剥がれてたマンション同様、ブランドじゃないのね?思ったものです。

16. 17 匿名さん

>>16
    そりゃショックですねぇ。
    設計・施工はたしかに重要ですよ。長○工とかは論外でしょう。

配色については…ブランドマンションにもグレードはあるってことでしょうか。

17. 18 匿名さん

実際ブランド名でいくらくらい違うもんなんですか?
    全く同グレードの物件が同じ地域で建つことは少ないので難しいですが、知ってる方がいたら教えてください。

私は設計や施工より売主重視です。買った後に不具合が出るのはどのマンションも大差ない(運しだい)と思うけど、会社の体力がなかったらいざと言うとき補償してもらえないだろうから。

18. 19 匿名さん

>>13みたいな発言って、昔の「グランドステージ」のスレに
    よくありましたね。こういう人がヒューザーとか買っちゃいそう。

19. 20 匿名さん

>>18さん
    私の感覚では少なくとも価格にして1割くらいでしょうか。
    もちろんおっしゃるように同じ土地に同じグレードの物件が建つわけではないので
    漠然とですが。

20. 21 匿名さん

>18
    私も売主重視。

21. 22 匿名さん

でも、同じような土地、の「ような」が重要で、
    結局、ブランドマンションは、
    同じ地域でも相対的に良い場所(騒音、学区、用途地域など)に
    建っていることが多いので、一割の値段なら、その後の生活を考えた場合
    ブランドマンションのほうがお得だと思いますよ。

22. 23 匿名さん

でも三井も三菱も野村もハァ?みたいなショボイ
    マンションたまにだしますからね。

23. 24 匿名さん

施工がどこかは重視したほうがいいですよ

24. 25 匿名さん

三井がデベの大林組施工と、
    大京がデベの竹中施工だとどっちが安心感が買えますか?

25. 26 匿名さん

三井

26. 27 匿名さん

そうするとやはり施工会社よりデベなのでは。

27. 28 匿名さん

施工会社なんてもろに下請け孫請けの世界ですから、あまり関係ないでしょう。
    財閥系のデベは、独自の社内仕様をはっきりと決めていますから(もちろん地域格差はあります)
    それをゼネコンに無理矢理でも押しつけますから大幅なコストダウンは出来ないでしょう。
    ゼネコンは、大手の仕事は利幅がとれなくて嫌がるそうです。
    直床、外廊下、低い天井高、最低のスラブ厚にしてコストダウンが出来るのは、地場や
    カタカナデベだと思いますよ。

28. 29 匿名さん

じゃあ、
    住友の奥村組
    有楽土地新井組では?

29. 30 匿名さん

住友に決まってるじゃない、比較するまでもない
    有楽土地ってマンション作ってるんですか知らなかった
    郊外のマンション専門なんですか?
    奥村組新井組も聞いたことあるけど、どんな会社が知らないから差がない

30. 31 匿名さん

住友の「シティハウス」、うーん。

31. 32 匿名さん

豊洲のFもPも注目されてたけど両方とも結局
    長谷工』施工で見送った人多かったな。。。

32. 33 匿名さん

財閥系デベのほうが、遮音性能とかはいいのですか?

33. 34 匿名さん

遮音性は構造の違いでしょう。
    財閥系と遮音性は、関係無いと思いますけど。

34. 35 匿名さん

財閥系と遮音性は関係ないと思います。
    安心感以外の最も大きな違いは、
    デザインとエントランス等の共用部のグレードではないでしょうか。
    ※共用部の充実度ではありません。プールなど無用の長物ですし。

35. 36 匿名さん

財閥系と遮音性は関係ないし、遮音性は結果論であることも多いと思います。

財閥系に限らず、大手であれば、地域とマンショングレード(シリーズ)によって、
    最低限これ以上にするという、社内標準仕様というものはあるようです。
    それを限られた予算で、ゼネコンに要求するからゼネコンは利幅がとれないという話は聞きます。
    たとえば、低価格マンションが得意なデベは、田の字、直床ばかり作ったりします。
    財閥系や大手は、天井高2500㎜以上、二重床二重天井、スラブ厚、廊下やドアの幅も最低基準を決めています。但しこれも地域によって異なります。
    同じ財閥系の同じマンションシリーズでも、都心物件と郊外物件、地方物件はけっこう
    内装や共有部分、構造によるグレードが違います。
    その地区によって分譲価格の相場があるので、大幅に割高だと売りにくいからでしょう。

36. 37 匿名さん

ブランドマンションは、掲示板では評論の対象で実際に住んでいる人はごくごく少数なんだよね
    だから盛り上がらない。
    自分は都心の財閥系のマンションに住んでいるので、そう感じるよ。

37. 38 匿名さん

じゃあ、このスレ自体無意味かも?
    財閥系を自慢したいとか、買ってもなおかつ自分が選んだ財閥系・ブランドが
    正解だったか、納得したい確認したいというなら無理があるかもしれないね。

38. 39 匿名さん

大体「ブランド・マンション vs 格安マンション」て
    比べるのがおかしいんじゃない?

39. 40 匿名さん

>糸冬 了..._〆(゜▽゜*)
    だね。

40. 41 匿名さん

ただ、実際に購入するに際しては、
    大手デベという安心感と、新興デベの割安感というのは、
    庶民は天秤にかけざるをえないんですよね。
    で、いまのご時世、やはり皆さん大手デベを選ぶんじゃないか、と。

41. 42 匿名さん

>で、いまのご時世、やはり皆さん大手デベを選ぶんじゃないか、と。
    いや、大手デベだって完璧じゃないし、私ならデベだけでは選びませんね。
    設計、施工も含め、間取り、立地、もちろん価格も、総体的に見て選びますね。
    デベ評判のスレを見れば一目瞭然。

42. 43 匿名さん

立地、間取りはデベによって関係ないからいいにしても、価格はかなり違いますよ。
    利益を減らして、経済設計を追求して、内装や共有設備のグレードを落とすから
    格安マンションが出来上がるんでしょう。
    耐震偽装事件で、内容が一般人にもわかるようになりました。
    大手デベは、内容はともかくブランド力である程度、金持ちに高く売れますから。
    新興デベは、大手のように売りたくてもお客がついてこないから格安を求めるのが宿命です。

43. 44 匿名さん

>>42
    >総体的に見て選びますね。
    そりゃ、当たり前でしょ。
    だいいち、誰も「デベだけ」で選ぶなんて言ってないし。

>大手デベという安心感と、新興デベの割安感というのは、
    >庶民は天秤にかけざるをえないんですよね。
    という箇所をご理解ください。
    天秤にかけた結果、よほどおめでたい人でないかぎり、
    デベの安心感のほうを選ぶのではないかな、という話。

44. 45 匿名さん

うちの近所でも大手デベの物件は即完売。
    新興デベのは元々安い設定の上に値下げまでしてもまだ売れ残ってる。
    自分が隠れ家用に買いたい位、ちょっと無理だけど。

45. 46 匿名さん

大手デベじゃないマンションは、だいたい、変な所に建ってる。
    うちの近所の場合だけど。
    例えば、ここにマンション建つのって感じの傾斜地だったり、
    線路そばだったり、通行量の多い通りだったり。
    それで、いつまでも売れ残って、値下げして、まだ売れてないよ。
    そして、すぐ隣に大手デベのマンションが建つものだから、
    ますます苦戦してる。
    入居してる人がかわいそうに思えてくる。

46. 47 匿名さん

ちょっと立地が悪くて不便な場所でも、内装はリフォームでいかようにもできるし、
    広い住戸が手に入ることが第一条件……
    こういう人が第二のヒューザー物件被害者になるのでしょうか。

47. 48 匿名さん

大手のマンションは、だいたい80点くらいの合格点がつけられるんじゃないかな
    感覚的には、100点に近いものは少ない感じ。
    もちろん平均ですよ、部屋によってはひどいのもある。
    中小、カタカナデベの物件は差が激しすぎる30点〜100点くらいまで千差万別だな。
    どこの地域でも、大手の物件は物件数的には圧倒的に少ないから結果的に中小デベの
    物件を購入する人が80%以上でしょう。

48. 49 匿名さん

>大手の物件は物件数的には圧倒的に少ない
    そうなんですか。
    都心限定で探していると、大手デベばかりだと錯覚してしまいますね。

49. 50 匿名さん

>49
    山手線沿線に住んでますが、試しにネットで検索してみるとブランドマンションは
    物件数で20%程度、部屋数でも30%未満でしたよ。
    湾岸は確かに大手ばかりですが、都心じゃありませんよね。

50. 51 匿名さん

住宅情報ナビで千代田区中央区新宿区文京区港区渋谷区で8000万以上で検索すると、
    まあ大手デベが多くを占める感じではありますが、
    中小デベもある程度あるようです。でも旭化成とか、大和ハウスとか、
    無名デベではないし、買えないような高額マンションなので、安心は安心かと。
    中小デベは専有面積の小さいマンションが多いみたいで、
    ちょっと購入者層は最初から違うみたいですね。

51. 52 匿名さん

もう、いいんじゃないですか?
    ブランド・マンション vs 格安マンションとかスレ立てなくても、
    大手財閥系の方が優れてるんでしょ?
    安心感があるんでしょ?
    だったら、わざわざ格安マンションと比較してまで、自分が購入した
    購入しようとしているブランドマンションの優位性を示さなくても。
    それ以上何を納得したいんですか?
    確認したいんですか?

52. 53 匿名さん

>51
    検索するのはいいんだけど、何で8000万円で区切るの
    8000万円未満は、その地区のマンションじゃないの??
    普通住宅を選ぶ場合は、間取りで検索すると思うよ。
    大手デベのマンションは、割高だしブランドで売れるから圧倒的多数の70㎡前後とは別に
    面積の大きな部屋を一部作るに決まってるじゃない。
    中小デベは、細切れにして売るのは常識でしょう。

53. 54 匿名さん

新宿区文京区渋谷区には住みたいと思うけど、千代田、港、中央はごめんだね
    人口が少なすぎて、生活するには不便だし物価も高い。

54. 55 匿名さん

でもある程度、家族で暮らすことを考えた場合、
    都心で8000万以下ってほとんどないと思うけど。
    一人暮らしや二人暮らしだったら別かもしれんが。

55. 56 匿名さん

そんなこと言ったら、ぶっ飛ばされるよ(笑)
    お得意の住宅情報ナビで80㎡超で都内を調べてごらんよ。
    山手線の北側の駅なら5000万円台からありますよ。

56. 57 匿名さん

>山手線の北側の駅なら5000万円台からあります
    って、それは都心とは言わない。
    いや、別に都心とはなにかの議論をしたいわけではなくて、
    8000万ってのは、千代田区中央区新宿区文京区港区渋谷区に限っての話です。

57. 58 匿名さん

>>54
    こういう頓珍漢は都心にこないでね〜〜

58. 59 匿名さん

間違っても埋め立て地には行かないから安心して

59. 60 匿名さん

>57
    8000万円超の予算で低層階買うの、それとも高層階角部屋ですか

60. 61 匿名さん

>>60
    それは高層階角部屋の中小デベと、低層階財閥系デベだったら、
    どちらが良いかということ?

61. 62 匿名さん

施工会社の中でも現場の所長の出来不出来で、品質は変わってくると思うよ。
    大手ゼネだからって、品質は皆一緒で安心というのは、違うと思う。

62. 63 匿名さん

ゼネコンにはマンションはやっつけだからね

63. 64 匿名さん

>>62>>63
    となると、大手でさえそうなのだから、中小ではもっと安心できない……。

64. 65 匿名さん

>>64
    >となると、大手でさえそうなのだから、中小ではもっと安心できない……。
    そういう事じゃないよ。
    大手でも酷いところはある。
    中小だからといって酷いとは限らない。
    所謂、下町の中小企業系の町工場だって、
    大手に負けない品質の物を作っているところはあるからね。
    ただ、知名度や規模の大きさが違うだけで。
    例えばだけど、針のない注射器を作って少し前に騒がれたり、
    精巧なフィギア作ってる下町の工場とかの話、聞いたことない?
    大事なのは大手とか名前じゃなくて、作ったり売ったりする人の誠意だよ、
    ま、デベやゼネコンにそんなの求めても仕方ないか?w
    取り合えず、知名度に任せて努力しない大手はアウトだね。
    逆に、努力してる中小が伸びる可能性もあるからね。
    例えるなら、兎と亀の童話みたいなもんかな?

65. 66 匿名さん

大手デベが安心なのは、専門セクションがあることと、社内仕様が厳しいことかな。
    社内に専門家がたくさんいるから、建設現場であれこれ注文をつける。
    だから、大手ゼネコンも利幅のとれない大手デベの仕事は本音ではやりたくないけど、
    工事実績になるから中小のゼネコンはやりたがると聞いたことがあります。
    格安マンションで中小デベが売り主で、中小ゼネコンが施工の物件だとやりたい放題かもね、
    ヒューザーのスキームがそれだったように。

66. 67 匿名さん

>>66
    何が何でも中小をけなしたいみたいですね?
    私はニュートラルな考えをする方なんで、そういうの好きじゃないんですよね。
    中小、大手に限らず、どこも少々は似たようなことしてるかもしれないけど、
    そこに住む人の命まで軽んじているヒューザーは特別ですよ。
    確信犯に近いし、デベ、設計、施工、三位一体で悪事を働いてたようなもんだから。

67. 68 匿名さん

>>67
    そんなつもりもないけど、不動産に買い得はないと言いますからね。
    格安なものには欠点が多いのは常識ですよ。
    大手は、プライドもあるし利幅もとれないので変な立地に、マンション用地を取得しないでしょう。
    郊外物件に圧倒的に、中小デベが多い。
    都心物件には大手デベが多いのは、そんな関係なんですよ。

68. 69 匿名さん

大体格安マンションと比べてどうしたいの?

69. 70 匿名さん

○○マンションVS○○マンションみたいなスレが立つと、
    一方が自分の住居の方が優れているみたいな書き方をする人がいるけど、
    (このスレもそうですよね?)
    相手の住居にケチつけてまでというのは、どうかな?と。
    そういう中傷は見苦しいと言うか、止めれば良いのに、と思って見ています。
    お互いの予算や好みで購入した物件なんですから、
    比較して、優越意識を感じたり、劣等感を感じさせるようなこと
    わざわざ言わなくても良いのでは?と思うんですけどね。

人は自分の選んだ物が本当にそれで良かったのか悩んだり、納得したり、
    自信のない動物でもあり、
    人より、人の物より勝っているか、確認したい動物なんですよね。
    勝っていると分かっていても、時に相手を貶めて優越感を得てみたり・・・
    でも、そんなことするのは人間くらいですよね?
    同様に、それなりに納得できる物件を購入したと思っているからこそ、
    ケチをつけられると熱くなってしまうこともあるでしょうが。
    でも、選んだ家の良さを一番知っているのは自分自身なんですから、
    相手を納得させようとしなくても良いのに、と思うんですけどね。

70. 71 匿名さん

4000万のマンションと8000万のマンション
    比較すれば8000万のマンションのが良いの
    当たり前ですよね。

格安マンションにその価格分の価値があれば
    問題ないわけだし。

逆にブランド価値に、どれくらいの金額を
    見出せるかで、そこまでの価値は無いって事も
    ありえると思うんだけど・・・

71. 72 匿名さん

>>1

同価格帯で検討しなければこのスレは無意味だろ。

同じ価格帯で 3LDKの72平米低層階=ブランド地所と3LDKの95㎡の高層階=地場のデベ
    を予算内であればどちらかを選ぶんだ。

さらにこんな例も
    ブランド=耐震等級不明、住宅性能保障等×1、地場デベ=耐震等級2、住宅性能保障×3
    とすればどちらが安心な、

72. 73 匿名さん

>72
    ブランドに決まっている。

73. 74 匿名さん

>72
    地場のデベを選ぶなあ。
    もちろん細かい仕様にもよるけど、色々と見て回る中では設備の内容はブランドも地場デベも大差なかった。
    建具の立派かどうかまでは分からない。分からないものに「これは地場デベのものより良いものを使ってますから」と言われて高い金を払うのはあまり趣味ではない(それが正しい選択かどうかは別として)。

74. 75 匿名さん

>同価格帯で検討しなければこのスレは無意味だろ。
    なんで? 逆でしょ。
    例えば、やや郊外の駅徒歩5分、
    2LDK80平米=6000万のブランドデベ+内装仕様は並
    2LDK80平米=4800万の地場のデベ+内装仕様は豪華
    利便性は同じだが、ブランドマンションのほうがやや高台好立地。
    躯体のデータ上のスペックは同じくらい。小規模なので共用施設にも大差なし。
    廊下・駐車場の仕様も同じくらい。施工会社も準大手で大差なし。

けっこうこういうのってリアルにあるような気もするんだけど。

75. 76 匿名さん

>>75
    それ、明らかにブランドじゃない要素が盛り込まれてるよ。

76. 77 匿名さん

住宅情報を見ると、郊外や埼玉方面の中小デベのマンションは天井高2500㎜未満、直床が多いよ
    大手デベは、社内仕様があるし割高でも売れるから二重床二重天井を採用している。

中小デベも内装部分なんて金額もわずかだし、素人が見てもわかるから、材質は変えても見た目は
    落とさないでしょう。材質やメーカーによってけっこう価格差が出る部分です。
    マンションの内装は、スケルトンリフォームが簡単にできるの見ればわかるけど
    コンクリートの躯体に、内装を載せたり貼ったりしているだけです。

コストダウンするのは、坪単価に関係するスラブ厚、天井高、階高、二重床、外壁、共有部分割合
    エントランスホール、バルコニーの幅、共有部分の設備、ゼネコンのランク・・・。
    地域によって、デベのブランドによって、予定分譲価格がある程度決まっているから仕方ない。
    郊外でファミリータイプで5000万円超のマンションが飛ぶように売れないでしょう、
    都心なら5000万円は、最低ランクだから多少設備を落としてもよく売れる。

中古になって、大手特に財閥系デベのマンションが高く売れることは、ほぼ間違いないけど
    分譲価格の差まで吸収できるかは疑問です、角部屋と中住戸の関係と同じです。
    ブランドマンションは、見栄が張れること、それまでの住み心地と割高でも買う住民層に期待かな。
    自動車でいえば、カローラとクラウンの違いのような気がします、車としてはどちらも
    機能的には充分に使えるからね。

77. 78 匿名さん

自動車と違うのは、マンションは立地の要素が大きいことですね。
    そしてブランドマンション/中小デベのマンションと立地は、無関係ではありません。
    ブランドマンションは、近くの中小デベのマンションより、
    立地的なアドバンテージを持っていることが多いのではないでしょうか。

立地が悪くても、たしかに「機能的」には問題ありませんが、
    それを言ったら、賃貸だって木造アパートだって、「充分に使える」と思いますよ。

78. 79 匿名さん

一応、ブランドマンション一覧です。
    http://www.kencorp.co.jp/famous_properties/

79. 80 匿名さん

>79

「ブランドマンション一覧」× 「地域高額マンション一覧」○ ですね。

80. 81 匿名さん

ん? 左上に「BRAND MANSION」と大きく入ってるよ。

81. 82 匿名さん

近所の超高級マンションが入っていないよ、売りが出ないからかもしれない。

82. 83 匿名さん

http://www.homewith.net/rehouse/homewith/HWT505-2.jsp
    これは、どうですか?
    範囲も都内だけではないですが、一応、人気物件らしいです。

83. 84 匿名さん

大規模物件一覧という感じですね

84. 85 匿名さん

首都圏マンションブランド名ランキング20年の変遷
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/39TR.pdf

85. 86 匿名さん

まあ今ブランドと言われてるものが30年後もブランドであり続ける
    保証はないけどな。
    例えば30年前に超有名ブランドだった中銀の「マンシオン」シリーズ、
    今は誰もそんなブランドを知らない。

中銀六本木マンシオン
    中銀高輪マンシオン
    中銀田園調布マンシオン・・・
    極めつけは黒川紀章設計の中銀カプセルタワー↓
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20051221/126701/

86. 87 宜しくお願いします

最近自分の会社は創立して、再度の配慮を望む!!世界のブランドLOUIS VUITTON CHANEL GUCCI ご安心ください、すべて新品、未使用の本物です。海外直営店で買付けされた商品のみを仕入れております。スピードを発送するのは最も速い! 3-は6日にきっと引き渡す. ご注文の方は、ご連絡下さい。以上 宜しくお願い致します。 HP御覧下さい: http://www.営業目的投稿のURLですので伏せ字にしました/ 連絡先:mial@営業目的投稿のURLですので伏せ字にしました

以上、宜しくお願いします。

87. 88 匿名さん

ブリリアのマンションを検討していたのですが、営業マンの高飛車な態度がどうしても許せなかった。
    まず、買い替えの客は対象外。「他にも良い物件は一杯ありますよ。買い替えの方は売った後か買いとってもらった後で来てください」と言われました。
    その後、売却が出来たので,話に行くと「もう、遅いんですよ。良いところは全部売れてしまいましたからね.残っているところはここですが、でも、IHですよ、ガスがご希望だったですよね.登録抽選は受け付け出来ますが、抽選で当選しても、ガスには出来ません.」と言われてしまいました。設計変更の締め切りが登録,抽選契約より早く、本社に電話しても「設計変更に関してはこちらでは分かりません。営業担当が駄目と言うのであればこちらも何も出来ません。」の一点張りでした.
    しかも、設計変更の相談料が三万円。もし、仮に抽選で当選してもこの三万円は手付金となるので没収されるとのこと。信じられません。
    他のデベロッパーもそうですか?

88. 89 匿名さん

>>88
    もしかして、その営業は女の方でしょうか?東京建物不動産販売、ちょっと売れるようになったからって随分と高飛車ですね。その物件は人気物件で倍率も高いのでしょうか?他にも条件の良い見込み客が沢山居るから、断らせたくてそういう態度に出てるのだとしたら、ちょっと驕りも甚だしいと思います。財閥系デベでもこのような感じなのだから、不動産業界のホスピタリティーのレベルはたかが知れてますね。

89. 90 匿名さん

私はブランド名より、デザイナー、設計士、施工会社の質にこだわりますね。

90. 91 匿名さん

>90
    優等生的な書き込みなんですけど具体性にかけますね。
    デザイナーや設計士の経歴や過去に手がけた物件なんてどうやって調べるんですか?
    パンフレットの美辞麗句を信じるだけですか。
    施工会社もゼネコンは管理だけ、作るのは下請け、孫請けなんですよマンションは。
    マンションを企画して社内の仕様で注文する施主は、
    デベなんですからブランドが最も大切だと思います。

91. 92 匿名さん

ブリリアのマンション買ったけど、これまで回った7〜8件の中で、一番対応が洗練されていて良かったけどな。高飛車な感じは全然無かったよ。販売員も爽やかな人ばかりだったし。うちは買換えじゃないけど、買換えだった友達も、対応は良かったって言ってたよ。販売マンションによるのかな。
    最悪だったのは三菱地所。販売対応の人は下品(女は化粧が汚い)おじさんおばさんばかりで、他物件の悪口、入居後のルール違反の推奨のオンパレード。他物件に決めたことを伝えた後も、その物件の悪口をいいやがった。

92. 93 匿名さん

デベの影響は回転が速いので、営業個人とブランドとは必ずしも一致しません。
    (若い営業はバイト程度の知識しかない上、客と長い付き合いする気は毛頭無い。)

ブリリアも統一名ではありますが、物件ごとにかなりグレードに差がありますよね?
    もともと、コンセプトが不明瞭なのでブランドとしてはいまいちかも。<物件の良し悪し関係なく。

なお、東京建物は大きなMSを管理した実績がほとんどありません。
    竣工後のMSの品質は、その管理会社にかかっているのでご注意を。

93. 94 匿名さん

>デベの影響
       ↓
     デベの営業 に訂正(^^ゝ

94. 95 匿名さん

>91
    そうですね、素人で建築に関する内面事情は全く知らないので、マンションを買う際には、ブランドも考慮にいれます。

95. 96 匿名さん

上にも書いてあるけどマンションの営業担当者なんて流動性高いから良し悪しは個人による。
    あと、ブリリアは物件ごとにグレード差があると書いてあるけど、パークハウスも実はグレードに相当差がある。三菱ブランド過信はよくないよ。ちょっと前に分譲された某都心物件とか本当にいまいちだった。

東京建物もたしかにJVとかブリリア名をつけるべきでない物件を選別した方がいい。
    派手さを求めず質実剛健、中小規模の中の上〜上の中クラス、
    成金ではなく質素を旨とする上流階級が選ぶマンション、というのがメインイメージかな。
    小日向とか、良さそうだったものなぁ。

まぁ、いろいろ書いたけど三菱と東京建物は信頼できるブランドだと思うよ。
    ばらつきがあるのは統一ブランドの宿命だね。

96. 97 匿名さん

その点、三井と住友はグレード別にブランドが別れているから分かり易いよね。
    それでも、物件毎にグレードの差が出てしまうのは否定できないけど。
    同じパークホームズやシティハウスでも随分差があるからね。
    それでも、統一ブランドよりはおおよその目安にはなるとは思う。

97. 98 匿名さん

シティハウスも都心物件と郊外物件ではグレードは随分違うそうです、郊外の物件は直床があります。
    戸室内の内装も、数ランクに分かれているみたいでこれはマンションブランドとは別です。
    ガーデンヒルズ、グランドヒルズの低層階の普通の内装より、都心物件のシティハウスの
    高層階の方が内装グレードが高いのがいくらでもあります。
    グレードはマンションブランドというより、立地による分譲価格によるところが大きいですよ。
    75㎡の3LDKで5000万円と、8000万円超ではいくら土地代が違うといっても建物のグレードも違って
    当然でしょう。

98. 99 匿名さん

88です。

皆様、コメントを下さいましてありがとうございました。
    マンション自体と営業は別物と分かってはいるのですが、度重なる高飛車な態度につい掲示板にコメントを書いてしまいました。
    お陰様で気持ちを切り替えられそうです。
    私みたいな不快な思いを他の方がされないよう願っています。

99. 100 匿名さん

高級マンションの定義

コンシェルジュがあること。
    面積が80平米以上であること。
    閑静な住宅街にあること。
    門は重厚な雰囲気があること。
    緑に囲まれていること。

それ以外はどんなに高くても高級マンションとは言えません。
    この五つの条件を全て満たしていたなら何十年経っても価値は
    そんなに下がりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸