住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-28 01:12:37
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

楽しくマンションや建売住宅や注文住宅のメリット、デメリットを話しあいましょう。

[スレ作成日時]2016-02-22 17:54:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】

  1. 891 匿名さん

    >878
    マンションか戸建てかでなくて、立地の問題でしょうね。
    立地の悪い物件は戸建てでも空き家で放置されてしまいます。
    逆に立地が良ければマンションでも長く使って良し。
    建て替えても良し。同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートだったけど、
    短いものでも60年、長いものは80年超えて使われていました。
    今は、すべて建て替え済みです。
    今のマンションならハード的には100年でも持つでしょ。
    でも、100年後に需要のあるエリアかってところが大事。
    パリのアパートは100年超えいくらでもありますよ。

  2. 892 匿名さん

    まず、マンションの利点って何でしょね?
    ゴミ捨てだったり、補修とか自分で考える必要が無いとかですかね?あと、宅配ボックスですか?

    戸建に住む私としては、ゴミ捨ては苦労していないのでさほどメリットには感じないんですよね。
    補修とかは、まだ築3年で実感は無いです。でも、実家はRCなんですけど、建てた工務店が倒産しているせいもあって苦労してます。雨漏りとかしてます。タイル張りって実は厄介です。
    自宅は建売ですけど木造だし、心配するようなケースは無いんじゃないかなあって思ってます。建てた建築会社も基本は注文住宅の会社らしいので、手直しの時に「補修、改装はもちろん、建て替えでも是非ウチでやってください」って言われてます。
    宅配ボックスは現金主義なので着払い中心なのであまり必要性は感じてません。嫁は専業主婦ですし。まあ、あれば便利なんでしょうけど。

    温度とかも、今、不満があればそれが解消するのならそっちが良いってなるんでしょうけどそれも無いんですよね。

  3. 893 匿名さん

    ≫888
    負の遺産は郊外物件です。

    ただでも売れない郊外住宅(抜粋)
     次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594679/

  4. 894 匿名さん

    スルーできない郊外の方々。耐性弱くてウケる・・笑

  5. 895 匿名さん

    >>894
    自作自演がバレバレ。

  6. 896 匿名さん

    >まず、マンションの利点って何でしょね?

    >>879みたいな絶景が見れること。って結論出てるよ。その他はカネ次第で何とでもなるっしょ。

  7. 897 匿名さん

    >>895
    スルーされてるのはアンタのほうみたいね、バーカ!(笑)

  8. 898 匿名さん

    >>884
    山が近い都市も沢山ある
    大体そこから見る夜景はきれいだね。
    都市に近いから人も沢山住んで、それなりに価値はある。
    斜行エレーベーターを駅まで設置してる山の住宅地もある。
    実質駅直結の高層マンションだね。不便だけどW

  9. 899 匿名さん

    >>842
    治安の悪いところにお住いなんだね
    シャッター付のガレージが必要なのもわかる気がする
    戸建にして正解だね

  10. 900 匿名さん

    戸建ても今は建築費が上がってるのか、注文建てたいと思い、土地を探しつつHMで100㎡で見積りとったら、外構合わせて3500万程でした。正直言って上物の3500万は減価償却というか、資産としては残らないものと思ったので、マンションでも3000万なら、資産としては残らないものと考えて、自分達の生活で住みやすい物件を選ばれるといいかと思います。

  11. 901 匿名さん

    暖かいのがメリット?浮いた暖房費より高い管理費払って
    それは無いでしょ。

  12. 902 匿名さん

    >購入するならマンション?それとも一戸建て?

    >>879が出していたのが結論では?
    「住まいの形態に関わらず、広さ、仕様、防犯性能などは全てカネ次第。予算次第だ。
    ただし、唯一カネで解決できない決定的な違いがある。それが「眺望」だ。」

    それ以外はお金で解決できるんだから。

    ということで、このスレッドも閉鎖でいいですか?

  13. 903 匿名さん

    >>901
    マンションは上下左右から暖気と騒音がだだ漏れ。
    赤の他人の温もりが感じられるのがメリットですよ。

  14. 904 匿名さん

    眺望がメリット?ちょっと出掛けるのもエレベーター。
    出掛けるのが億劫になって自宅軟禁状態、そりゃ鬱になるよ。

  15. 905 匿名さん

    >901
    >903
    荒らし?もう結論出てるんだからかき回さないで。荒らしならどっか他行ってくれ。

  16. 906 匿名さん

    >眺望がメリット?
    メリットじゃない。戸建てでは赤坂御所と上から見えないだろ?「違い」だよ。
    メリットだと思わないなら戸建てでいいよ。イチイチ突っかかってくるなよ。ガキかよ、苦笑

  17. 907 匿名さん

    マンションの利点が一つも出ませんね。
    まあ、マンションって管理費を払っているだけあって多少便利な所は在りますよね。
    でも、有料サービスと考えるとやはり割高ですよね。

    例えば、車で買い物に行って玄関の横に車が止められる訳じゃないですよね。そこで管理会社がポーターしてくれるなんてことは無い訳ですよ。そうなるとやはり戸建ての方が便利です。しかも戸建ては駐車場が無料ですから。
    全く同じことが自転車でも言える訳です。まあ、これはエレベーターに乗っけて玄関まで引いていくってマンションも多いいですが。

    私の周りでマンション住まいの人は車を持たない人が多かったりします。そういう人には関係の無い話なんでしょうね

  18. 908 匿名さん

    どうでもいいが、落ち着け。

  19. 909 匿名さん

    荒らしや妬みのようなレベルの低い反論しか出ませんから、このスレは閉鎖とします。
    以下が結論です。

    「住まいの形態に関わらず、立地、広さ、仕様、防犯性能などは全てカネ次第。予算次第。
    ただし、唯一カネで解決できない決定的な違いがある。それがマンションからの「眺望」だ。」

     〜終了〜

  20. 910 匿名さん

    まあ、マンションは重厚長大なので維持費がべらぼうに高額なんですよ。
    メンテナンス費用は木造とは比較にならないほど高額で、しかも頻繁に必要になります。スケールメリットでまあ、そんなに高額には感じないんですけど、実際は凄く高いです。
    修繕積立金が月1万を切るようなマンションはしばらくすると必ず倍以上に値上がりします。

    メンテナンスをしない前提になると木造の方が圧倒的に長寿命なんですよね。メンテナンス金額も安いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2