注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪の工務店のソーラーコムってご存じですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪の工務店のソーラーコムってご存じですか?

広告を掲載

購入検討中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-01-30 19:54:32

大阪在住の30代主婦です。

大阪で新築を考えています。
東大阪にある工務店のソーラーコムという会社が目にとまりましたが、
あまり大きな規模の会社でもないので、どうなのかな~?と
思っています。

・実際この会社で建てた方、
・他の会社と比較されたことのある方、
・何か口コミを聴いたことがある方、
・見学会やモデルハウスなどに行かれたことがある方

など、何か少しでもご意見いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、資料の請求は済ませました。
大阪にも似たような会社が色々有りますが、その中でも
敷居が高すぎない感じが自分に合いそうでした。
(資料がちょっと垢抜けない感じが…。←すみません;)

[スレ作成日時]2016-01-14 15:13:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪の工務店のソーラーコムってご存じですか?

  1. 1 匿名さん

    自分で伐採した木を使って家を建てられるっていうのは良いなと思います。
    子どもたちも連れて行けば良い体験になるんじゃないかな、なんて感じました。

    大切なのは施工とアフターですよね。
    設計通り作ってあるのならば建物は長持ちすると思うし、
    アフターは家をいたわるのに必要でしょう。
    面倒見がいいと良いな。

  2. 2 購入検討中さん [女性 30代]

    ◆主です

    >NO1さんへ

    回答ありがとうございます!
    サイトを見ていただいたんですね!わざわざありがとうございます!

    そうなんです、自分で木を切りにいくのは面白そうだなと思いました。
    子供も喜びそうですし・・・。

    確かにアフターのことは大事ですね!
    そこはあまり詳しく見ていませんでした。
    点検とかどんな感じで来てもらえるのか?とか、
    もう少しその辺りのことは調べてみたいと思います。

    ありがとうございます。!

  3. 3 入居済み住民さん

    大阪近辺のOMソーラー、そよ風系の工務店を見て回ってその中の一社で2年前に建てたものです。
    木を使った自然なテイストの家がいいんでしたら、どこで建てても、住宅展示場にあるようなハウスメーカーで建てるよりいいものができると思いますよ。


    スレ主さんの

    >大阪にも似たような会社が色々有りますが、その中でも
    >敷居が高すぎない感じが自分に合いそうでした。
    >(資料がちょっと垢抜けない感じが…。←すみません;)

    というイメージはばっちりその通りだと思います。私は敷居が高い方の会社を選びました^^;(私は好きな建築家の案件を手掛けているっていう理由で)

    ソーラーコムさんの家は何軒も見せてもらいました。イメージとしては、たとえば同じOM系のコ○ー建築工房だとどこの物件を見ても「コ○ーさんが建てたんだな」と一目でわかるテイストをしているのですが、ソーラーコムさんのは、よく言えば施主の好みに合わせて融通が利く設計というか、施主さんが求めているものや予算によって、かなり違う印象です。

    木の家を作りたいけど予算が心配っていう場合は、そのあたりの工務店の中では一番融通が利きそう(グレードを落としてでも何とかしてくれそう)な感じです。ぜひ何軒も何社も見て決めてほしいと思います。

    アフターはハウスメーカーと比べるとこの規模の工務店はアバウトだと思いますけど、個人的にはそれがデメリットとも思えません。私は契約時に何カ月・何年点検や何年保証などの書面上のサービスのことを全く聞かず、実際にそういう制度もなかったのですが、問題なく家にきてくれますよ。たとえば床に塗るオイル持ってきてとか、建具の滑りをよくしてとか、そういうので。建ててからも完成見学会などのイベントに行ってつねにコンタクト取っているというのもありますけど、そこは人間関係なのでこちらから積極的にいったもの勝ちです。

  4. 4 入居済み住民さん

    この会社を数年前に検討し、他社で建ててしまった者です。

    No.3の方に概ね同意します。
    この会社に悪い印象はないです。価格も多分ライバル社より安いと思います。
    ま、しいて言えば社長が社員に厳しそうで入れ替わりがまあまあ多いかな?ということでしょうか。
    でもそれは中小の宿命みたいなもので仕方がないのかもしれません。

    私がこちらを最終的に選ばなかった最大の理由は、当時、後継者の方が見当たらなかったことです。
    20年後30年後に相談できる会社がないということだけは避けたかったので、会社の継続性も考えて選外となりました。
    でも今はどうやら息子さん?が入社され、後継体制も整ったようです。

    自然素材を使いたくて自分でプランもある程度考えられる方はよろしいのではないでしょうか。
    高価でも見栄えのする家を建ててほしければコアーさんとかですね。
    各社の特徴をよく検討してご自身にぴったりの工務店を選んでくださいね。

  5. 5 匿名さん

    後継者の方のことまで考えておられたのですか。
    全然考えになかったものですからびっくりしました
    でも必要なことですね。
    家のこと、ずっとお願いしたいですものね。
    途中で会社がなくなっちゃったら、他を探さないとならないですし。

  6. 8 匿名さん

    最近は伊礼智さんとの協業に力を入れ始めている感じでしょうか(ホームページを見ていると)
    一度お話を伺ったのですが、皆さんとても勉強熱心で色々なご提案を頂けました。
    今は、社長の息子さんが入社されたようで、後継者問題も解消なんでしょうかね。
    今時住宅業界では 珍しい(?) 真面目な感じの工務店さんという印象でした。
    建てる事が決まったら、再度相談したいと思いました。

  7. 9 匿名さん

    確かに垢抜けしてないかもしれませんが(!)非常に熱心で(でも営業的な部分は不思議と強く押して来られない)顧客サイドに立った提案を頂ける稀有な存在だと思います。
    過去建てられたOBの方々との間柄も良いようですから、建てた後の信頼関係も良いんだろうなという印象を受けました。

  8. 10 通りがかりさん

    OM系で、後継者が数年前に入られて、近年は伊礼智さんとコラボってるという意味では同じ東大阪の輝建設さんが同じ条件(?)、比較検討されてはいかがでしょうか。

    輝建設さんの方がさらに商売っ気がなくて、その分とっつきにくい感じがしますが、面白い工務店ですよ。(結果的に私はソーラーコムでも輝建設でもないところにお願いしたのですが…)

  9. 11 匿名さん

    OMソーラーをどう思うかどうかっていうのが
    ここの工務店の判断基準になってくるんじゃないかなと思いました。
    結局は太陽熱なんですよね?
    太陽熱って太陽光発電と比べると、設置コストとか、全体的な光熱費の削減とかどうなのかなと思いまして。そういう資料ももちろんいただけますよね?

  10. 12 匿名さん

    OMソーラーの効果、気になりますよね。
    決して安い住宅設備では有りませんし。
    太陽熱をもっとお手軽に冬場だけ利用出来ると良いんですが。
    そうそう、OMソーラーをつけるか付けないかは、全く自由だという提案を頂きました。
    OMソーラー系って、元はその太陽熱利用ではじまってるんでしょうけど、色々聞いてみますと今は、その延長の工務店全国ネットワーク(FC方式?)、勉強会みたいな感じですね。
    伊礼さんは恩師繋がりで、OMソーラー系とつながってるんですね。

  11. 13 戸建て検討中さん

    社長の知識と笑顔に、思わず任せよう!と思ってしまう(笑)
    色々 以前からの評価を読ませて貰いました!
    最近、本社兼モデルハウス(?)になったようで、垢抜けされて来てますが!人の良さ、良心的な会社の雰囲気はそのままば感じを受けました。
    前向きに検討しようと思える工務店さんだと思います。

  12. 14 匿名さん

    無理な営業をしない、ということが公式サイトのトップに書かれていたので、
    安心して話は聞くことができる…のかな?
    ソーラーって書いてあるので、もっと太陽光をガンガン推しているのかと思ったんですが
    おもったよりも底まででもない…
    基本、作る家には載っているからなのか?

  13. 15 e戸建てファンさん

    良心的な工務店だと思いますよ。
    最近は伊礼智さんのiworksに力を入れているのかな?
    施工現場をよく見てましたが、毎日 終業時に雨仕舞い対策をされていました。
    そういう節々に会社の考え方というか施主の家に対する優しさが出る気がしますね。

  14. 16 匿名さん

    雨対策、かなり大切だと思っています。
    施主としては
    雨ざらしになっているところって正直気分よくないですよね。
    もしかしたら、本職さんから見たら、乾けばかわりないのかもだけど。
    気持ちに寄り添ってくれるところが良い。

  15. 17 匿名さん

    施工例とか、ここの口コミを見ているかんじでは、良さそうな印象をすごく受けます。

    値段はあまり安くはなりにくいのかなと
    見ていて感じるところはありました。

    よく作られているなぁと思うのは
    きっとコストがきっちりかかっているからだと思われますしね。

  16. 18 マンション検討中さん

    >>17 匿名さん

    確かに施工事例の家々が丁寧に造り込まれている印象を受けますね。
    コロナ禍の中でも、施工後の家で完成見学会を実施されているというのは、建主さんとも信頼関係がしっかり構築されているんだろうなと感心してしまいます。

  17. 19 匿名さん

    公式ホームページでは陽の木の家は決して高価ではないと謳っているようです。
    『木材は、高知県よりFSC森林認証材を産地直送で仕入れています。また、住宅建材や、住設機器についても、メーカーとの年間契約など、直接交渉を行うことで、低価格を実現いたしました』だそうで、中間マージンを取り除く事でコストカットしているみたいです。
    ただ参考価格が出ていないのでどのくらいの価格帯になるのかは不明です。

  18. 20 匿名さん

    家の規模にもよるのかもしれないけれど
    参考価格を出してくれるととてもわかり易いのになぁと思います。
    リーズナブルであるということの裏付けじゃないですが、そういう感じになるし
    自分の相場観とあっているのかっていうのは、一つ大きなポイントと言えると思います。
    ローンが返せないと意味がないですからね…。

  19. 21 匿名さん

    近隣住民の者です。
    先日駐車禁止場所に長時間違法駐車をされていたため移動をお願いしましたが、御社から拒絶されました。やむなく警察に通報し移動してもらいましたが、また違法駐車を再開しだしています。あらかじめ駐車場を確保することは業者の常識かと思います。
    コンプライアンス意識が希薄で、再発防止への周知徹底がなされておらず、近隣住民への配慮もない御社の姿勢に対して不快感しかありません。

  20. 22 匿名さん

    家の建設工事で公道への駐車はよくみる光景ですね。
    家の建築工事で駐車場の確保が難しい場合は警察から道路使用許可書を取得すれば
    臨時的に公道に駐車させてもらえるようですが、許可書は取っていないようですか?

  21. 23 評判気になるさん

    >>21 匿名さん

    根本的に近隣への配慮が足りないんでしょう。
    駐車場経費なんてしれてる筈ですけども、借りない事で利益を上げるのかな。残念な工務店です。
    家づくりは信用作りに繋がる
    施主は、住んで後に近隣住民と繋がる必要があるんですけどね。つくづく残念ですね。

  22. 24 名無しさん

    近隣住民とトラブルをおこす工務店のようですね。施主にも報告を怠り伝わってない様子。完成後入居する側としてはたまりませんね。

  23. 25 評判気になるさん

    伊礼智「i-works project」をしきりにアピールしていますが、要は自身での設計力がないことを認めていることですよね。独自性を放棄したこの会社に魅力を感じないのはわたしだけでしょうか?

  24. 26 匿名さん

    オリジナルの注文住宅の方は陽の木の家となるんじゃないですか?
    公式サイトを見るとそう感じましたが。
    i-works projectはフランチャイズの規格住宅という認識で良いのでしょうか。
    i-works projectで建てたいなら東大阪市内だともう一か所この家を建てられる工務店さんがあるので、
    そこと比べてみて選ぶのも良いかもしれませんね。

  25. 27 検討者さん

    あまりいい会社とは思いません。
    社長も写真とは違った印象です。
    なんとか経営している感じがみえて建てた後のアフターフォローが気になります。

  26. 28 通りがかりさん

    確かに社長の日記1年半以上更新されていません。
    やる気のないあらわれでしょうか?
    最近は新築のアップの頻度も減っているようですし。

  27. 29 戸建て検討中さん

    参考にさせていただきます。
    一生に一回の買い物と考えればどうしても慎重にならざるを得ないですね。

  28. 31 匿名さん

    商品の価格ですが公式ホームページのQ&Aで
    『自己資金はどれくらい必要ですか?』の質問に対し
    『自己資金が少なくても家を建てることは出来ます。』と返答し具体的な金額は答えていませんでした。
    こちらの坪単価はどのくらいかご存知の方はいらっしゃいますか?

  29. 32 評判気になるさん

    確かに具体的な金額が分からないと検討しようがありませんよね。
    出さない理由があるのでしょうか。

  30. 33 匿名さん

    i-worksの方だと2430万というのが公式サイトに公開されてますね。
    デザイン性の高いi-worksがその値段だと
    陽の木の家は少しは安くなるのかなあと思いましたがどうなんでしょうね。
    陽の木の家でも素材は良いのでもしかしたらこちらでも高くなる可能性もありそう?
    勉強会が定期的に開催されているようなので、そこに参加してみるのも良いかもしれません。

  31. 34 戸建て検討中さん

    安いとは思えない。
    コスパで差別化できなければあとは何がアピールポイントなのか。

  32. 35 通りがかりさん

    10時台の書き込みは自演ですね。
    お疲れさまです。

  33. 36 匿名さん

    こちらで家を建てましたが、クチコミのような悪い感じではなく、とても、良いお家を建ててもらいました。寒くなったら、わかりますが、断熱材が、しっかりしてるので、暖かい~いまだ、暖房いれず、昼間はポカポカです。動物を飼ってるので、動物にも、こだわってくれました。
    社長さんは、確かに頑固ですが、信念のある、真面目な方ですよー。日に日に素敵なお家の実感です。
    1年待ちで、待ちましたが、良かったです。

  34. 37 匿名

    近隣に借りれるような駐車場はあったのでしょうか。
    以前、知り合いがソーラーコムさんで建てられたのですが、業者様からお話をきいているときちんと駐車場を借りていたそうですよ。
    また、その後ご挨拶(謝罪)などひとこともなかったのでしょうか。

  35. 38 匿名

    >>20 匿名さん
    注文住宅なので、サイズ等関係なく水回りや仕上げ材などで変わるので参考価格という括りでは出せないのかもしれませんね。
    小さな規模の家でもキッチンなどにこだわりを詰めると値段はあがりますし…。
    実際に建てられた方に伺うと、予算等きちんと組み込んでくれるらしく、契約前に見積もりなどだしてくれるそうですよ。予算がたくさんあるわけではない場合では水回りのオプションをあまり選択しないなど、色々アドバイスなどもくれるそうです◎

  36. 39 通りがかりさん

    >>23 評判気になるさん

    現場近くに借りれる駐車場がなかっただけかもしれませんし、駐車場くらいなんの利益にもつながらないきがしますけどね。
    実際に工務店に聞いたわけではないのでわかりませんが、、

  37. 40 評判気になるさん

    >>27 検討者さん
    シンプルに写真を取り直してないだけでは?と思いました。
    誰だって今よりわかいいい写真を使いたいのでは、、と思いますけどね笑
    知り合いが実際に建ててましたが、アフターフォローは10年まであり、以降不具合が出た場合電話相談したら業者手配からすべてしてくれたそうですよ。

    なんとか経営という会社が完成写真こんなに上げれるものなのでしょうか?先程でたOBさんに聞いたら小規模工務店で、なおかつ注文住宅なので年間では少ないが1.2年待ちなどはあるそうですよ。
    人それぞれですが私は素敵な工務店だなと思います。

  38. 41 勉強会参加済

    >>32 評判気になるさん

    注文住宅で、一概にこのサイズだとこの金額くらいですとはでないそうです。
    設備(キッチン等)や、造作家具などによって、大きな家でも標準仕様を使えば金額は抑えられますし、小さな家でもグレードの高い水回りや造作のキッチンなどを採用すれば金額は上がるそうです。
    勉強会参加しましたが、営業みたいな我社で建てませんか!などは一切なく、内容も丁寧な対応でした。

  39. 42 名無しさん

    ソーラーコムで建てましたが少し後悔しています。
    家自体は不満は有りませんが外構には失望しました、施工の品質が素人レベルで専門の業者に依頼しとけばと後悔しています。
    価格も当初の予算よりも大幅に高く成りました、アフターフォローも期待出来そうにないのが残念です。 

  40. 43 評判気になるさん

    こうまで全力でフォローする理由は何なのでしょうか。
    庇えば庇うほど信憑性がなくなるだけかと思います。
    まあそこに勤めていたらこんな書き込みしちゃいますよね。

  41. 44 通りがかりさん

    なるほど、そういう視点から読み直すと社員とおぼしき書き込みが見受けられますね。

  42. 45 評判気になるさん

    会社のレベルがちょっと…失礼ですが信用できません。おすすめできません。

  43. 46 評判気になるさん

    こんな会社いずれ淘汰されてアフターサービスなんてあったもんじゃない。

  44. 47 通りがかりさん

    結論からいえばここで家を建てるのはやめた方がいいことが理解できました。
    参考になりました。

  45. 48 通りがかりさん

    この会社まだあったのですね苦笑

  46. 49 マンコミュファンさん

    家を建てて頂いて13年くらいになります。
    4年前位からその家を賃貸に出して借りて頂いています。去年の10月頃キッチンの配管が詰まったと管理会社から連絡があり配管の施工に問題有りとの事で
    応急処置をしてもらいました。なので、建てた会社に言うべきだと考え連絡して水道屋そして高圧洗浄屋と現場に出向いて解消して頂きました。その後来た請求書が高額だったので色々調べた上で詳しく聞きたいから施工業者の連絡先を教えてほしいと頼むとそれは出来ませんとの事でした。自分の家なのに真実を伝えてもらえない事に不信感が湧いてきました。営業トークは一見安心できそうだけど…
    建ててから10年過ぎたら知らん顔だし。
    いかがなものかと思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸