住宅コロセウム「北東角部屋 VS 北西角部屋 VS 北向き中住戸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 北東角部屋 VS 北西角部屋 VS 北向き中住戸

広告を掲載

  • 掲示板
マンション探し [更新日時] 2012-02-14 18:56:29

実際にはたくさんあるのに、語られなかった話題ではないでしょうか。
買う機会が多いのに、住みごこちがよくわからないので、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-20 08:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北東角部屋 VS 北西角部屋 VS 北向き中住戸

  1. 242 匿名さん

    北西角部屋 高層階に住んでおりますが、満足しております。

    近隣のマンションやビルの南側が光って明るいですし、夕方まで電気点けず大丈夫です。
    239さんのおっしゃっていた、天然の間接照明の感じですね。

    日中の日の当たり方が、一定ですので 美術系の方は「北」がお気に入りですよね。

    冬は寒いかと覚悟しましたが、新築マンションは機密性が高いので 寒くなく去年は
    暖房はあまり使用しませんでした。
     
    結露もありませんし(雨の日の夜に、鍋を家族で熱気むんむんで食べる時は結露しますが)
    大丈夫ですよ。 

    ベランダで洗濯物を干しても良いマンションなので、干しますが 高層階なので
    風で乾くのが早いです。

    西側は夕方西日で暑くなりますが、カーテンでしのいでいますが
    夏はかなり暑くなるので、冷房代がかなりかかります。
    これ以上、温暖化が進まない事を望むばかりです。

  2. 243 匿名さん

    すいません教えてください
    北向高層階
    って
    だいたい何階以上のことを指すのでしょうか

    10F以上?
    20F以上?
    もっと?

  3. 244 匿名さん

    10階以上やろねー。まあ、他の建物に邪魔される可能性が少ない階ってことかな

  4. 245 匿名さん

    とくに熱交換換気になってない北向き住戸だと、日中でさえ冬場は換気が不十分になりがちなので、シックハウス対策をしっかりしたほうがいですね。(元北向き住民より)

  5. 246 匿名さん

    毎日暑いですね。北向きにお住まいの方は、涼しく快適にお過ごしなのでしょうか?

  6. 247 匿名さん

    北西角ですが、西日がきつい日は 暑くてエアコンなしは無理です。

    それ以外は快適です!

  7. 248 匿名さん

    市ヶ谷@北向きですが、エアコン無しで大丈夫です。

  8. 249 匿名さん

    北西角に住んでて、満足されている方が多いようですね。
    北東角がお勧めと言う人は少ないのかな?

  9. 250 匿名さん

    >北東角がお勧めと言う人は少ないのかな?

    北東角部屋、南に1畳程の窓有り
    北側に東側に建物無く、意外と明るく満足しています。
    難点は、北側遮るもの無く1級河川があるので
    北風は、結構部屋を寒くさせます。
    南側に窓が無いと、日中特に午後は暗く感じるかな

  10. 251 匿名さん

    北東角は南西角とは反対に、冬寒いけど、夏は涼しそうですね

  11. 252 匿名さん

    タワマン高層階、北東角部屋です。
    タワーなので採光も全く問題ありません。朝は東から光が入り、夏はかなり暑いが、冬はポカポカで気持ちいいです。

    順光なので、北方面の景色はとても綺麗に見えます。
    冬の北風は寒いですが冬なので窓を開けることもなく、一方、夏はクーラーなしとまではいきませんが、快適な風が
    はいってきます。
    北東角部屋で大正解でした。

  12. 253 匿名さん

    >252さん

    冬、午後から夕方に掛けては、寒くないですか?

  13. 254 匿名はん

    252です。
    基本的に気密性の高い窓なので、寒いと感じたことはありません。また一方24時間換気なので結露も
    今まで発生したことはありません。
    なべをやると、瞬間的に結露発生しますが、それもすぐに消えますね。

  14. 255 匿名さん

    あり得ない向きですが、メリットあるんですねえ。

  15. 256 匿名さん

    とにかく安いそれだけ。

  16. 257 匿名さん

    DWタワマン高層階は北向が基本です。
    北、東以外は暑くて大変ですから。値段も他の向きより安いってことはないです。

  17. 258 匿名さん

    また愚かな戯言言う奴が湧いてきたな。

  18. 259 匿名さん

    マヒガシ。また、湧いてきたな・・・

  19. 260 匿名さん

    湧いちゃうよ。
    古い考えの南信者は、力でねじ伏せようとしてるね。
    日本くらいだな。こんな考えは。
    建築技術が進化してるのに、北は駄目だ。東は駄目だってね。

  20. 261 匿名さん

    外国人は向きに拘り無いんだってね。

  21. 262 匿名さん

    日本人は昔からお日様が大好きですね。
    国の名前にまで日を入れてる。

  22. 263 匿名さん

    262ですが、マヒガシさんでもマキタさんでもニシダさんでもミナミダさんでもなく、ただの感想を述べました。

  23. 264 匿名さん

    スレタイの順が普通でしょうな、価格もそうだし。

  24. 265 匿名さん

    またか、しつこいね。マヒガシ~

  25. 266 匿名さん

    日本人がお日様好き、外国人は方角に拘らない。
    このスレで知りました。

  26. 267 匿名さん

    いまどきのマンションって冬の寒さや結露なんか気になりませんよ。
    だから寒さ対策でなく、暑さ対策なんですよ。
    もっとも古いマンションや使用グレードが低い物件は南でないと。

  27. 268 匿名さん

    グレード高くても、スレタイ3つの方位は避けた方が無難

  28. 269 匿名さん

    外国のマンションは外断熱だったりで冬も暖かい。(冬、陽あたりでのよさで温まるという概念がない。)
    そして貧困の象徴なので、洗濯物や布団を外に出して乾さない。
    都市生活者で、朝会社に行って夜帰宅する生活ならどっちむきでもこだわらないかも。

  29. 270 匿名さん

    でも土日は休みだし、定年後も生きてるわけだし。
    よ~く考えよぅ~お日様は大事だよ~♪

  30. 271 匿名さん

    東は朝日が入るからいいですよ。南でも目の前になんか立ってたりしたら嫌です。

  31. 272 匿名さん

    この中では北西が一番住みやすいんじゃないの?
    値段も一番高めだろうし。

  32. 273 匿名さん

    夏涼しくて住みやすそう。夕焼けを毎日拝めるなんて最高の贅沢だね。

  33. 274 匿名さん

    マヒガシ!こんなとこまで出現して・・よっぽど西向きに劣等感を持ってるとしか思えない。暗い部屋に住んでると性格にも影響するのかな。一人か二人ののマヒガシだけだと思うけど。

  34. 275 匿名さん

    私もこの中なら北西に一票です。冬、一番暖かそうだから。北はもちろん、北東も冬は殆ど日が当たらないと思う。北西なら、まだ日が当たるかと。実際はどうなんでしょうね?

  35. 276 匿名さん

    朝陽なんて不要ニダ

  36. 277 匿名さん

    >>275

    太陽の動きは東西対称。南東から太陽が昇って南西に沈む冬の間は北東だろうが北西だろうが日は入らない。隣になる西向き住居には日が入るので、隣も冷え切っている北東よりは暖まりやすいかもしれませんが。
    夏に日が入る場合、周りが涼しい朝のうちに日が入るかすでに気温が上がりきった正午過ぎから日が入り始めるかの違い。エネルギー量自体は西日も東日も変わりません。

  37. 278 匿名さん

    日の向きそんなことどうだっていいしだろ。
    朝はゆっくり二度寝出来るし、午後から選択するし
    北西以外はあり得ないでしょうが。
    北向きや北東向きなんて一生夕日スら拝めないんだよ
    暗い性格になるよ。

  38. 279 匿名さん

    ↑漢字くらい正しく書こうよ。

  39. 280 匿名さん

    まだ慣れてないんでしょ。

  40. 281 匿名さん

    マヒガシ何一人で興奮してんの~。西>東(笑)

  41. 282 275

    >隣になる西向き住居には日が入るので

    北西向きじゃなくて、北西角部屋でしょ?西向きの部屋があって、そこは日が入って暖かいんじゃないんですか??それとも冬の西って日が入らないの?

  42. 283 匿名さん

    地学を勉強した方がイイね

  43. 284 匿名さん

    こっちも特効薬だ、ほれ

    >野村不動産アーバンネットによると、

    >人気と価格は、一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番

    >だそうです。

  44. 285 匿名さん

    アーバンネットって何~?西>東が正解!

  45. 286 匿名さん

    若いころ苦労して、頑張って働いて
    西向きマンション買えた、○国人でしょ?
    何度もカキコしなくていいよ。鬱陶しいから。



  46. 287 匿名さん

    社名 野村不動産アーバンネット株式会社
    (Nomura Real Estate Urban Net Co., Ltd.)
    設立年月日 平成12年11月6日
    (平成13年4月1日営業開始)
    資本金 10億円
    野村不動産ホールディングス株式会社100%出資)


    で、現実は

    >野村不動産アーバンネットによると、

    >人気と価格は、一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番

    >だそうです。

  47. 288 匿名さん

    ご苦労さんコピペ。でも西>東(笑)

  48. 289 匿名さん

    ほれ!頑張れマヒガシ(爆)

  49. 290 匿名さん

    現実は

    >人気と価格は、一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番

    残念w

  50. 291 匿名さん

    ほとんど病気だね↑

  51. 292 匿名さん

    現実が受け入れられない?

  52. 293 匿名さん

    マヒガシは暗い部屋に居るんだからしょうがないんだよ。

  53. 294 匿名さん

    西田さんは苦労した外国人
    あまり虐めたら可哀想

  54. 295 匿名さん

    マヒガシ=鬱

  55. 296 匿名さん

    ニシダ=池 沼

  56. 297 匿名さん

    >人気と価格は、一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番

    という現実に西田鬱w

  57. 298 匿名さん

    マヒガシは暗い部屋に居るんだから許してやって

  58. 299 匿名さん

    この反応っぷりみると、ニシダはこの現実が一番こたえるんだね。

    ちょくちょく貼っておくね。

  59. 300 匿名さん

    あのさぁー西向きの午前中の方が暗いょ???

  60. 301 匿名さん

    おいおい!南に住んでる西田だが鬱とは失礼な奴だな。管理人に通報して書き込み禁止にしてもらう!

  61. 302 匿名さん

    西田君はニートだから朝なんて関係ないでしょ。

  62. 303 匿名さん

    日の向きそんなことどうだっていいしだろ。
    朝はゆっくり二度寝出来るし、午後から選択するし
    西以外はあり得ないでしょうが。
    北向きや東向きなんて一生夕日スら拝めないんだよ
    暗い性格になるよ。

  63. 304 匿名さん

    絵に描いたようなニートっぷりですねw

  64. 305 匿名さん

    マヒガシって小学生か?

  65. 306 匿名さん

    マヒガシって小学生か?

  66. 307 匿名さん

    マヒガシは暗い部屋に居るんだから許してやって

  67. 308 匿名さん

    マヒガシは暗い部屋に居るんだから許してやって

  68. 309 匿名さん

    >野村不動産アーバンネットによると、

    >人気と価格は、一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番

    >だそうです。

  69. 310 匿名さん

    w・・・小学生がよく使うよね。アタマの程度が知れてるわ(笑)

  70. 311 匿名さん

    ニシダは西と東で明るさが違う星から来たの?

  71. 312 匿名さん

    マヒガシ!オマエやっぱり小学生か?早く寝ろ

  72. 313 匿名さん

    ニシダーいつ帰国するんだ?

  73. 314 匿名さん

    そういえばニシダは日本語と地学と物理が昔から苦手だったね。

    東西で日照時間が違うとか。

  74. 315 匿名さん

    暗~い性格だなマヒガシ。嫌われてるだろ

  75. 316 匿名さん

    ニシダはある意味人気者だよねー

  76. 317 匿名さん

    現実を受け入れられなくて、逆切れか?

  77. 318 匿名さん

    ゴメン、317はニシダへ

  78. 319 匿名さん

    いいよー、西田VS大勢だから気にスンナ

  79. 320 匿名さん

    昼をまわれば部屋の奥まで光が差し込み明るいよ。
    全ての方角の中で最も明るいのが西向き。

    昔は西日とか言われて眩しく嫌われていたらしいけど、その影響で割安に優れた環境が手に入る。
    今は眩しさや暑さはガラス等でコントロールできるからね。
    周波数の高い夏の暑さは防ぎ、周波数の低い冬の暖かさは取り込むように。

  80. 321 匿名さん

    性格の暗いマヒガシ。相手にされてないんでないか。ここ以外(笑)

  81. 322 匿名さん

    ニシダ、現実を受け入れないと、いつまでもその病気なおらないぞ。

  82. 323 匿名さん

    相手してやってるんだから感謝しろよ。暗く性格悪く相手にされないマヒガシ~。

  83. 324 匿名さん

    完治への道は遠いな・・・ニシダ

  84. 325 匿名さん

    >周波数の高い夏の暑さは防ぎ、周波数の低い冬の暖かさは取り込むように。

    (笑)

  85. 326 匿名さん

    ホントにお勉強が苦手なんだな。

  86. 327 匿名さん

    東山さんもネ

  87. 328 匿名さん

    日本では南向き・東向き信仰が根強く、欧米では
    北向きが人気ということは良く知られていますが、
    同じアジアの香港や韓国では西向きが一番人気でした。
    夏が非常に暑い地域で、わざわざ、家の中にまで直
    射日光を呼び込みたいと考えている民族はほとんど
    存在しないと思います。日本以外では。

  88. 329 匿名さん

    西日、特に厳しいってことないけど?
    西日、西日って騒いでる方々、よほど昔のことを例えにしてるように思えます。
    今の高度技術を知らないか、導入する資金がないのか。
    どちらにしろ、もう少し学習していただけたら、と考えます。
    朝焼け、確かに綺麗です。でもね、夕焼け、せつないほどです。溜め息が出ます。
    南にふった北西向き在住です

  89. 330 匿名さん

    うちは、西南西で、10時半ごろから日が部屋に当たり始めます。
    午後は、日没までずっと日が当たります(夕焼けも見えます)。とっても明るいお部屋です

    冬は太陽の高度が低く、LD全部に日が当たって、ポカポカ暖かく、暖房も床暖のみ。
    クーラーはカバーしてしまいます。
    ただ、直射日光が直接きますので、TVとかパソコンの画面が見えなくなるため、
    遮光カーテンの出番ですw。あ、もちろん半分閉めればいいだけ。
    夏は太陽の高度が高いですので、お日さまは直接見えません。見たら目にも悪いか…

    なお、うちにはバルコニーが2mあります。窓から見える障害物などでも変わってくると思います。
    古い物件は大変でしょうけど。

  90. 331 匿名さん

    我が家は北西(南に振れた)、からは、富士山と東京タワー夜景が、きれいに見えるけど、
    初めてのお客さんが来た時、最初の10分で話題にするだけです。眺望は、こんなもんでしょう?
    毎日眺望を眺めて「いいマンション買って良かったな、アアアー。」
    と言ってるのは、最初のうちだけですね。
    あ、展望はこの位にして、、、
    南に振れているから、西日も柔らかで快適ですよ。
    ではまた。


  91. 332 匿名さん

    >北西(南に振れた)

    すまん、ちょっとよくわかららない。
    おれ頭わるいのかな・・・

  92. 333 匿名さん

    富士山
    東京タワー
    2Mヴェランダ
    夕焼けの天体ショー
    クーラー弱、、、

    もう飽きたよ。

  93. 334 匿名さん

    スレ主ですが、まだ続いていたんですか驚き。
    自分では南西角部屋を結局買いました、北向き中住戸は魅力だったけど
    やはり家族がいると反対されます。

    現在住んでる都心物件ですが、北棟と南棟にわかれた中規模物件
    南はファミリーとお年寄りが多く、いかにも遺産や親の援助で買いました!的な人が多い。

    北棟は、子供のいる家庭が少なくDINKS、中年女性のお一人様が多くて
    ガーデニングも凝っていて、窓から見えるインテリアも素敵、服装もファッショナブルですが
    エントランスですれ違っても、挨拶も出来ない人が多い。

  94. 335 匿名さん

    満足してないのですか?

  95. 336 匿名さん

    西向き3階に住んでいます。
    夕日をバックに富士山を望めるのは最高です。
    あと、便利なのは、布団を夕方まで干してても大丈夫。
    でもこれはちょっと非常識かな??。
    布団パンパン叩かなければいいんじゃないかな?
    ってか、夕方まで干すのってダメなのかしら?
    同じ建物の人たちも昼前から夕方、夜?まで干してますよ。
    同様に洗濯物も午後から干し始めています。
    おねぼうちゃんにはやっぱり!西がおすすめ。では、また。

  96. 337 匿名さん

    >おねぼうちゃん

    苦笑

  97. 338 匿名さん

    家族はいないの?旦那は無職?子供がいれば最低15年間は早起きが必要だよ。

    そういう人限定でのおすすめってこと?

  98. 339 匿名さん

    若い頃苦労して、結婚して、西向き買った
    子無しの専業主婦だと前に読んだような・・・

  99. 340 匿名さん

    そのあげく、唯一の趣味がネットでの西向き後悔日記・・・
    なんだかちょっと気の毒になってきた。

  100. 341 匿名さん

    なぜか東向きに対抗してて
    「マヒガシ」って言うから解り易いよ。
    南>東>西>北
    これも堪えるみたい。

  101. 342 匿名さん

    私なら、北西向きを間違いなく買います。
    他の向きのだと、価格で、確実に後悔します。
    西向きの間取りがもしも、気に入ったなら、尚更です。
      生きるには、太陽は必要だと思います。だがしかし、
    日が入らない真っ暗の部屋ならともかく、西向きでも日は十分入ります。
    方角の差なんかより、景観・生活間取りの差の方が非常に大きいです。
      例えば・・・友人・知人を西向きに呼んだとします。
    当然リビングから外を眺めます。目の前がマンションと
    目の前が抜けて運良く!!富士山&夕焼けが見えたとします。
    どちらが気分が良いですか?お分かりですよね?答えはあえて書きませんよ。
       また、マンションを検討した事がある方なら、
    田の字間取りで「ふ〜んっ」と思うと思いますし、
    違う間取りだと「おっおっ」と思うと思いますし。
    私の個人的判断ですが、ご参考になれば。
    では、また

  102. 343 匿名さん

    ほんと、どこにでもでてくるねぇ。

    どんだけ後悔してるんだか・・・

  103. 344 匿名さん

    真性西向きと、北西角部屋でけっこう違うよ?。
    アウトレームの懐の深い逆梁構造の窓辺と、周囲四方バルコニー型では
    柱の厚みが日よけになる、ぶんだけ前者が西日には友好的。
    アウトレームの柱のピッチは8m内外だけど、バルコニーの企ては
    4mから5m間隔でおまけに厚みが暑過ぎるぶんだけ日よけにならない。
    チョット専門的で難しい話だったかな?。ではまた

  104. 345 匿名さん

    >真性西向き

    ・・・

  105. 346 匿名さん

    >真性西向き
    >厚みが暑過ぎる

    かなり専門的ですねw

  106. 347 匿名さん

    >アウトレーム

    新しいフレームですか?

    >周囲四方バルコニー型

    四方向バルコニーって一体どんな物件ですか?

  107. 348 匿名さん

    すごく専門的で、普通の日本語を使う人には難解過ぎますw

  108. 349 匿名さん

    東、西、東ときたので、今度はもう一度西で来るのかな?

  109. 350 匿名さん

    予想大当たりのようですね。

  110. 351 匿名さん

    北東>北西>北
    だよね??。

  111. 352 匿名さん

    うちは北西ですが、紫外線と断熱効果のあるピュアリフレ全室に張ってます。
    床暖房、クーラーの効きもいいし、かすかにほっそり東から差し込む朝日の暑さも和らいだと思います。
    何より展望重視で買ったので、床や家具の日焼けを気にせず、カーテンを24時間開けて置けるのが嬉しいです。
    冬は冬で、外の寒さを遮ってくれるようで、暖かいです。申し分ないです万足してます。

  112. 353 匿名さん

    かすかにほっそり東から差し込む朝日より、豪快にがんがん入ってくる西日が解消されないと
    快適にはほど遠いのでは?

  113. 354 匿名さん

    >カーテンを24時間開けて置ける
    >万足してます。

    うーん…

  114. 355 匿名さん

    毎日ほぼ全ての書き込みに誤字脱字があるのは、なにか意図でもあるのでしょうか?
    ディスレクシアとかだったら同情しますが、そうでないなら毎日ひどすぎますよ。

  115. 356 匿名さん

    誤字脱字もそうですが、文法も滅茶苦茶で読みにくい。
    たまに笑えますが、概ねイライラします。


  116. 357 匿名さん

    南の水場は日本の気学では凶です。
    「南のキッチンは離婚する」「南の浴室は目がつぶれる」
    等と言われています(信じる信じないは別として)。
    正しくは、東〜東南にかけて水回りのある間取りでしょう。
    一家の主人あるいは奥さんの生まれ年によって方位の吉凶が異なるため
    人によっては南の水場が吉となる場合もあるでしょうし
    逆に東の水場が凶となる場合もあるでしょう。東南は案外良くないのですね。
    私は、全体的の間取りは日本の気学の法則に添い
    なおかつ居室・主寝室・リビングは中国風水から見た
    我々夫婦の吉方位に位置する間取りのマンションを見つけ
    購入しました。仏さまのいる方位です、今話題ですね?
    もちろん入居は吉方位を待ち移転しました。
    幸せな生活を贈っています。

  117. 358 匿名さん

    西向きは環境自体が凶ですからねぇ、
    信者以外には難しいんじゃないですか?

  118. 359 匿名さん

    北西や西向きは東向きは当然として(怒)南向きや南東向きと比べても素質、実力ともに高い。
    ただ素質・実力を生かせるか、はたまた生死を賭けた欠点になるかは設計や設備次第。
    素質とは太陽光や赤外線の入り込み経炉など外部からの影響の大きさ、実力とは物件の強靭さや方向き、
    つまりー、ハード面ね、わかるかな?。

  119. 360 匿名さん

    重要なのは他の向きに比べて決して劣ってはいないと、
    自分を納得させ、その気持ちを常に維持できるだけの並外れて強靭な精神力、
    つまりー、ソフト面ね、わかるかな?。

  120. 361 匿名さん

    手編みのベッドカバーが焼けてだいぶ色が変わってしまいましたが(苦笑)
    週末ゆっくり昼から起きる派のおねぼうちゃんには、夕方に洗濯しても乾いてくれる西日は超便利です。
    洗濯もの脱水の間、冬の午後の日差しでお昼寝も気持ちいいですし。
    なんか1日中寝てる、快適杉な故のことかもww
    夜の夫婦がいい具合の??時間帯に満月を見ながら飲めるのも最高。
    そのあとはもちろん・・・

  121. 362 匿名さん

    夏の午後の日差しのお昼寝で、お顔も焼けて色が変わってしまいそう・・・

  122. 363 匿名さん

    εミ(ο_ _)ο ドテッ

  123. 364 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  124. 366 匿名さん

    この時期夜10時にオリオン座がみえたり、太陽の進むスピードが変化したり、午前と午後の日照時間が変わったり、
    いろいろ特殊な環境に住んでおられるようですねw

  125. 367 匿名さん

    今,アメリカで北西向きのアパートに住んでいますが,窓が大きく,
    明るいので非常に快適です.日本で南向きの部屋に住んでいたときに,
    季節(秋と冬)により直射日光から逃れるために,机や家具を1日のうち何度も
    あちこち動かさねばなりませんでしたが,そんなことしなくてすみます.
    日本の場合,北や西向きの物件が,最低になるように作るからそうなるだけだということ痛感しました.
    ちゃんと作れば,北西向きが一番いいのかも知れません.

  126. 368 匿名さん

    >季節(秋と冬)により直射日光から逃れるために,机や家具を1日のうち何度も
    >あちこち動かさねばなりませんでしたが

    こんなマンションなら、西向きは午後から家にいられないことになちゃいますよw

    ちゃんと作れば他の向きはもっとよくなります。

  127. 369 匿名さん

    うちは西日でテレビが見えにくいの防止に、置き場を工夫!
    リビングが変形の五角形なので、ちょっと配置に苦労しましたが
    何とか収まっています。
    テレビはプラズマに買い換えてから、窓の前にデンっと置いています。
    それでも、逆境でまぶすいい時は、カーテン閉めて見ます。

  128. 370 匿名さん

    東は、これから日が昇るということで縁起がいい=出世という意味があるみたい。
    逆に西は、日が沈む=左遷を意味するみたいよ。

  129. 371 匿名さん

    われら日 いずる国の人間ですから、
    日 没する部屋の住人にはなりたくないですねw

  130. 372 匿名さん

    日没を拝みながら家族で夕食
    今時の日本の家庭では滅多にあり得ない光景で、
    なんか侘しい感じがするね。

  131. 373 匿名さん

    断熱材が 優れたマンション 西向き さほど暑くない
    同じ恩恵 東向き 案外寒くないから快適ってこと じゃない??
    西向きのお部屋 断熱材の おかげそれほど 熱くはならない としても
    断熱フィルム貼ったり 特殊カーテン付けたり して
    暑さ対策されてると 思います が室内日焼け どうですか?
    家具ファブリック キッチン面材 フローリング等 劣化や色あせ ありませんか?
    以前 西向きの9階建て普通のマンション4階 住んでました カーテン日焼けしたけど
    最近の近代マンションなら ないかも?今はどうなのかなと ふと 思いまして・・・

  132. 374 匿名さん

    スレ主さん、北西角にされたのかな?
    この選択肢なら私もそうします。

    最近建設的な意見が全然ないですが、昔あった南と組み合わせるなら東
    北と組み合わせるなら西、という意見になるほどと思ったので。
    寒い北と組み合わせるなら、暖かい西がいいかと。

    私は極端に寒かったり、暑かったりというのは避けたいです。
    真剣に検討されている方がいましたら、ご参考までに。

  133. 375 匿名さん

    あり得ない3択だけど、強いて選ぶなら北東じゃないの?

  134. 376 匿名さん

    風水では南東リビング、北西寝室の田の字型マンションが縁起良いそうです。

  135. 377 匿名さん

    トピずれですが、全部屋南向きのワイドスパン(東向きの部屋は壁を取って、南のリビングと一体化した)
    って風水的にはどうでしょうか??
    寝室は南西(西に窓なし)リビングは南東です。北は廊下と壁一面収納と玄関、内廊下。

    暮らし易いけど、北に部屋がないのって風水的にはどうなのかなと、ちょっと気になったもので。
    風水に詳しい方がいたら、教えてほしいな。

  136. 378 匿名さん

    >寝室は南西(西に窓なし)

    大凶らしいです、移動した方がいいかも。

  137. 379 匿名さん

    ショックです。大きなベッドを置いてるので、簡単には移動出来ないしなあ・・。
    南西のお部屋って、朝、程よい明るさで目が覚めて気持ちいいんですが。
    起きて、リビングで朝日を浴びて、一気に目が覚めるって感じです。

  138. 380 匿名さん

    住む場所も色々移動して
    部屋の中も色々移動して
    毎日てんてこ舞いだね!!?w。

  139. 381 匿名さん

    ニシダさんも出る幕無し。
    って最近参加してるみたいだね。

  140. 382 匿名さん

    要は、直射日光が望ましいと判断するかどうかですね。
    痴人は、観葉植物のために中層階の南向きを選んだ。
    夏場は帰ってきた瞬間から死にそうに暑いのに、冬は別に暖かくないとぼやいてる。
    私は、バルコニーを隔てないでも窓を大きく取れ、明るい北東面を選んだ。
    夏場帰ってきて暑いって事はない。でも真冬はちょっと暖房費がかかる。
    先輩はタワーの南西向き、
    真夏も涼しいし冬は暖かいって言ってる。
    別の知人は都心一等地の南東の角部屋。
    でも片側は隣にビルがあるし、もう片面も道路を隔てたビルが気になるから
    角部屋のメリットはあんまりないって言ってた。

    太陽の恩恵受けるには
    ①南西
    ②北西かな?
    まあ価格的に②の選択がベストです。

  141. 383 匿名さん

    高層北西角部屋に住んでいます。窓からの景色が明るいです。
    南側から日がさして明るくなった南面を見れるのが北側です。
    そして夜の夜景も綺麗です。南面を生活スペースとしているケースが日本では多く
    部屋の明かりをつけたり消したりする関係で夜景に動きがあります。ディスコのスポットライトみたいに・・・
    これから来る真夏の南側はどんなことになるんだろうか?
    想像するだけでも恐ろしい。南を買わなくて良かった、心よりそう思う。
    しかも昼間寝てるし、夕方から仕事で家に居ないので北側で充分です。
    角部屋じゃないと嫌なので北西角にしました。
    ラウンドフィックス窓で採光があり凄く明るいです。

    Viva北西角部屋!!

    魅力ないだなんて言っている人は知らないだけでしょう。
    価格も安い北西角部屋をお勧めします。

  142. 384 匿名さん

    >想像するだけでも恐ろしい。南を買わなくて良かった、心よりそう思う。

    ホラーじゃないんだから、たかが向き程度でそこまで言わなくても・・

  143. 385 匿名さん

    >Viva北西角部屋!!

    ワラタw

  144. 386 匿名さん

    タワマン高層階 北西角部屋です。

    今朝は富士山が綺麗でした!
    もうそろそろガスって見えなくなる日が多いですが、冬場や
    雨の後の快晴の日には、拝む事が出来ます。
    それだけでも、幸せを感じます。

    またこう言う書き込みすると、眺望はあきる・・・とか
    言われてしまうかも知れませんが、私はあきません。

    まあ、人それぞれ・・・って事です。

    住み心地も良いのに、あまり知られてないですよね・・・

    これからマンション購入でしたら、御自分の優先順位で
    納得いく良い物件選んで下さい!!


  145. 387 匿名はん

    いいじゃないですか。富士山信仰があるなら。
    小田原や三島、吉田に住めばでっかい雪をかぶった富士山が見えましたが、住んでみるとありがたくありませんでした。近所の人にそんなことをいっても、??と怪訝な反応。
    ちなみに富士に登山したときは道に迷って絶望的な思いをしました。

  146. 388 匿名さん

    富士山も夕焼けも毎日見てたら飽きます。
    景観重視の方ご注意を、長いスパンで物件を考えて下さい。

  147. 389 匿名さん

    >拝む事が出来ます

    西や富士山好きの人は、「拝む」って表現好きですね。
    まさか本当に手を合わせて拝む訳ではないですよね。

  148. 390 マンション投資家さん

    マンションなんて戸建てを所有した上でセカンドハウス・投機目的(過去だけど)
    で購入するものも多い。方角だのどうのと拘るより立地が最優先・方角は日常生活時間の
    違いや家族の有無・構成によっても変わるもの。
    向きに採光に拘るなら広い土地に四方から採光の取れる戸建にするかマンションなら
    最上階1戸のペントハウスを買うことですね。

  149. 391 匿名さん

    でもさぁ、西日は嫌でしょ?好きなの富士山?

  150. 392 匿名さん

    ペントハウスのあるマンションは数が少ないです。
    ペントハウスは高くてかえません。
    もしくは一般の販売前に何故か売り切れています。
    確かにお日様により近いところで4方向から採光、通風できるので戸建以上のものがあるよ。

  151. 393 匿名さん

    昔そういう名前のえっちな雑誌あったよね??・

  152. 394 匿名さん

    マヒガシ、そんなに暗いのか?

  153. 395 匿名さん

    マヒガシマヒガシって、気味悪いし鬱陶しいんだよアンタ
    更年期か被害妄想酷いんじゃないか?

  154. 396 匿名さん

    病気の人でしょうから
    温かくスルーしてあげましょう

  155. 397 匿名さん

    どれも嫌だな、いくら景観良くても日陰者みたいだ。

  156. 398 匿名さん

    南向きが売りの物件を購入した者です。
    リビングダイニングは南向きで確かに明るいですが、
    人生の1/3を過ごす寝室が北向きで寒い。(今の季節でも)
    単に『南向き=いい物件』ていうのは日本人特有の固定概念
    だっていう意見も購入後に知りました・・・
    (海外では、まぶしい方角に大きい窓を付けるのはあまり良い物件ではないと)
    同じマンションで北・西側に採光の部屋を購入した友人は
    うちよりも明るくて快適そうです。北西向きも良かったかなぁ・・・。

  157. 399 匿名さん

    西日おばさん活動再開?
    ネタがほぼコピペ状態なんだけど・・・
    西向き持ち上げたつぎは他向き住人になりすまして、西向きを羨むいつもの設定でしょw

    手抜き過ぎでつまらないし、ちょっと食傷気味。
    もっと豪快に笑わせてほしい。

  158. 400 匿名さん

    一般的に
    よい順から 南→東→西→北といわれてますが、
    個人的には 南→西→東→北と思われます。
    西向きと東向きの違いですが。。ズバリ言いましょう。
    西日がきついから東がいいという意見もあると思いますが、東向きは冬場は洗濯物が乾きにくいですし 夏場は西日がきつければ すだれなどで防げますと 東向きでも西向きでも夏場は当然クーラーをつけますので^^
    まさか暑さ我慢してるとか??。
    上記理由で、東向きよりは西向きのほうがよいと思うよ^^
    あ、ちなみに自分は北西向きです!。
    超快適ですよw。

  159. 401 匿名さん

    ズバリ言いましょう。
    よい順から 南→東→西→北。

    DW場合は南→東→北→西かな。

  160. 402 匿名さん

    北窓からの明かりって一定なんですね。
    昨日の日曜日術感でピカソの最後から2番目の
    奥様(画家さんです、88歳!)が
    絵を描くにはいいって言ってました。

  161. 403 匿名さん

    DWは東→北→西→南では?

    夏は暑くてエアコンフル回転で、死にそうです。
    断熱効果で北は冬でも寒くないです。

  162. 404 匿名さん

    ↑おまえマヒガシか?全部の方向に住んだことあるのか。偉そうに

  163. 405 匿名

    マヒガシ、マヒガシ言っている人は何かの呪文でも唱えているのでしょうか?w

    無事復活出来るといいですねwww

  164. 406 匿名さん

    ニシダだろ?病気だから仕方ないよ。

  165. 407 匿名さん

    ほれッ
    南>東>西>北

  166. 408 匿名さん

    利便性を考えてどうしても駅前に住みたかったので、タワーになりました。
    でも、お金持ちではないので、必要な広さを考えるとどうしても手がでるお値段の中では
     ・5車線道路を挟んでビル有り東向き・低層
     ・隣接する建物がない北向き・中層階
    の二択になり、昼間は仕事でいないからと間取り重視で北向きを選びました。

    でも、正解。
    棟内MRで見た東向き物件は、やはり隣のビルの圧迫感がスゴイ!

    そして、自分が選んだ北向き中住戸の部屋は、北向きなのに部屋の中まで明るい!
    昼間は電灯はつける必要がありません。
    リビングの奥にある台所も明るいので、びっくり!
    さらに廊下さえもリビングのガラス扉からもれる光で明るくて、廊下に出るとセンサーライトで玄関が勝手に
    点灯するのがもったいないほど。
    換気も24時間換気なので、湿気などの問題もありませんし、まだ冬は越していませんが大満足です。

    勿論、金銭的に余裕があって選択肢さえあれば、北向きを選ぶ事はなかったと思いますが、
    許された選択肢の中では良い選択だったと考えています。

  167. 409 匿名さん

    今度は北向きに変身したか・・・

  168. 410 匿名さん

    >408さん
    実際に北向きに住んでる方の意見って、少ないので貴重です。
    確かにタワーなら窓が大きいし(特にダイレクトウインドウなら)北向きでも暗くはないかも。
    24時間換気で結露もしないだろうし、夏はとても過ごし易いでしょうね。

    ただまだ冬を越されていないということで、前に建物がない分ダイレクトに北風が吹くし
    窓が大きいと寒いのではないかと。でもマンションは気密性があるのでそうでもないのかな?
    又、冬の感想も聞かせてほしいな。

  169. 411 匿名さん

    貴重だろうね、選択肢にすら入れない人がほとんどだから。

  170. 412 匿名さん

    去年北側中住戸に越したものです。
    うちはDWですが、これまで南ばかり住んでいたので
    若干不安でしたが正解でした。
    金銭的に北側を選んだ訳ではなく、眺望と間取りで決めました。
    (実際南より安いわけではなかったです)
    冬でも窓が大きいおかげで部屋は明るいですし、
    何日も留守で部屋を空けていても、帰ってきて寒いと感じる
    ことはありませんでした。
    夏は他の向きに比べて過ごしやすいので満足しています。

  171. 413 匿名さん

    寒がりだとキツイよね?

  172. 414 匿名さん

    408です。
    我が家はDWではありません。
    2M幅のバルコニーがありますが、十分に明かりは入ってきます。
    階高もそんなに高い方ではなく標準的な高さだと思います。
    窓までが2M10CM程度だから、・・・?

    今日、昼間はエアコンなしで窓を開けて過ごしました。
    多少、暑かったですが、一昔前の夏のような暑さで、耐えられないような気温にはなりませんでした。
    (残念ながら夜は駅前なので音がする為、窓を閉めないと寝られませんので、エアコンを使用しています。)

    また、冬を越した頃にこっそり報告に来ますね。

  173. 415 匿名さん

    野村不動産アーバンネットによると、

    人気と価格は、一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番
    だそうです。

    ですので、北東>北西>北 
    でしょう。

  174. 416 匿名さん

    好みの問題でしょ?
    北メインなら北西が良いに決まってます。
    あとは凍死しますよ、寒さで。

  175. 417 匿名さん

    それってどういうマンションよ?
    20年くらい前のもの?
    今は、気密性高いから北向きの寒さを論ずるのはナンセンスだと
    思いますが。

  176. 418 匿名さん

    北西って1年を通して、夏の西日だけ入ってくるという
    ある意味最悪の選択ですよ。
    とくに北西にDWがあると目もあてられない。

  177. 419 匿名さん

    西を悪く言うな!

  178. 420 匿名さん

    後悔してたんですね、すみません。

  179. 421 匿名

    北に勝る住宅はない。
    後数年で・・・!

    気候変動により、日本はハワイ並みに!

  180. 422 匿名さん

    >418
    冬は西日が入って、北向きや北東より暖かいってことはないんですか?
    私は寒がりなんで、この選択なら北西かと。

  181. 423 匿名さん

    >>422

    残念ながら冬の太陽は南西に沈むので
    一番入ってほしい時期の西日は夕方の一瞬のみ
    しかも斜めにしか入らず部屋は暖かくなりません。

    夏の西日が北西に沈むので影響は全部受けて、冬の西日の暖かさはあまり得られない。

  182. 424 匿名さん

    なるほど。
    その理屈で言うと、東も冬は南東に日が昇るので朝の一瞬しか、日が入って来ませんよね。
    昔、東向きに住んでましたが冬、暗くて寒いのでまだ西向きの方が良かったと思ってました。
    でもどちらも同じように寒いのなら、夏の暑さがマシな点で北東かな。

  183. 425 匿名さん

    そうかな?明るさ比べで言えば

    ダントツ北西だと思いますけど

  184. 426 匿名さん

    真西の方がいいよ。

  185. 427 匿名さん

    それだけはない。

  186. 428 匿名さん

    マヒガシ、また君か、、、

  187. 429 匿名さん

    ニシダアク禁あけだからって、頑張り過ぎ(笑)

  188. 430 匿名さん

    南からの陽が入らない住戸は
    寒いでしょうね。

  189. 431 匿名

    >430
    低層は知らないけど
    高層だとそうでもないよ
    直射日光は入らないけど輻射光で充分明るいし寒くない
    むしろ直射光が入らないぶん夏が楽

  190. 432 匿名さん

    でも、他の方位より格安だし良いんじゃないの?
    メリットも多かった訳だし。

  191. 433 匿名さん

    電気代くらい知れてるしね
    本体価格が安い方が気持ち良い

  192. 434 購入検討中さん

    これから北向きの中住戸を購入予定です。

    そこで皆さんにご意見をいただきたいのですが、下記条件の住戸を購入するとどんなことが
    考えられるでしょうか。

    ①人気駅徒歩5分
    ②間取り◎【とても気に入っています)
    ③価格相場に比べて安い、ただし同マンションの南住戸と比べて安いわけではない。(南住戸は日当たり△)
    ④そのエリアで希望するILDKが今後出てきにくい。
    ⑤前面にどこかの会社の社宅がある。7~8メートル離れている。
    ⑥バルコニー1.5M
    ⑦北向きだが少し西に傾いている。

    今は一人or二人ですんで将来は賃貸に出す予定です。
    資産価値としても持ちたいですが、しばらくは住むつもりです。

    やはり日照がないことと、風が通るのかが心配です。
    その他を除いては納得できそうですが、今南向きに住んでいるので不安でしかたありません。
    因みに昼間働いているのでぬくぬくとした日照を得れるのは土日の午後13時ぐらいまでです。

    どうか皆様ご教授くだると幸いです。

  193. 435 匿名

    >>434
    何階?
    高層階なら北でもじゅうぶん明るいよ。
    なまじ直射光がささないぶん家具も焼けにくいし室内温度も上がりにくい。

  194. 436 匿名さん

    ③と⑤の条件で同じ値段だったら
    南買っといたほうがいいんじゃ?

  195. 437 購入検討中さん

    NO.435さん ありがとうございます。

    3階を検討しています。4階建ての建物です。前面の社宅は5階建てです。

    NO.436さん ありがとうございます。
    南側と明らかに違うのは間取りです。
    南向きの住戸の間取りは使いにくくてそこがネックなんです。
    南向きは前面に4階建ての建物があり、日照があまり得られなさそうなんです。

    どうでしょうか。。

  196. 438 匿名

    DWとは何の略?

  197. 439 匿名さん

    ↑3ヶ月も前のスレ掘り起こす理由は?

  198. 440 匿名さん

    北西がベターだと思いました

  199. 441 匿名さん

    ダイレクトウィンドウ。
    つまり、バルコニーが無い窓。
    マンションの場合、ほぼFIX窓でしょう。
    上階のバルコニー=庇が無い分、バルコニーがある場合と比べて室内が明るくなると思います。
    見通しが良い部屋だと、北向きでもかなり明るいです。
    むしろ、直射日光を受けないメリットも多々あります。
    一方では、バルコニーが無いために、窓の外側が自分で掃除し難い或いは不可能であったり、下方からの視線が気になる場合もあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸