住宅コロセウム「東京VS横浜 どちらがいい街か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京VS横浜 どちらがいい街か?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-22 14:09:03

住宅購入予定者が、関西と関東を比較するなんてことはないでしょう。
東京と横浜の比較は、首都圏の住宅購入予定者には有益な情報となるでしょう。

[スレ作成日時]2009-02-15 21:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京VS横浜 どちらがいい街か?

1. 2 匿名さん

横浜はアスカタ市長さんが福祉に力を入れたお陰で福祉充実。

2. 3 匿名さん

何このスレ?(笑)
    大阪が劣勢だから横浜と喧嘩させたいの?
    東京から見ると横浜はなんとも思わない。
    大阪は品がなく図々しい。

3. 4 匿名さん

大体東京と横浜って街?
    どこに住んでる人が立てたの?

4. 5 匿名さん

東京と言っても、品川ナンバーエリア以外(足立、練馬、多摩ナンバーエリア)なら、
    ステータス性は横浜より下というのが一般的な見方。

5. 6 匿名さん

東京もピンキリなら横浜もピンキリ。
    比べる意味なし。

6. 7 匿名さん

住宅購入で東京って・・範囲広すぎ!!

7. 8 匿名さん

私も05さんと同意見。都心、城南以外なら横浜の方がいい。もちろん横浜中心地。
    まあ、ステータスよりも通勤時間を重要視する人はその限りじゃないんだろうけど。
    他の人も言ってるけど、東京って大括りすぎ。だったらvs神奈川じゃない?
    横浜も場所によりけりだけど、東京の例えば城南と城東じゃ街の雰囲気は雲泥の差。とても東京と一くくりになんてできませんね。

8. 9 匿名さん

ステータスを気にするなら東大に入れる学力を持て

9. 10 匿名さん

> 東京と言っても、品川ナンバーエリア以外(足立、練馬、多摩ナンバーエリア)なら、
    > ステータス性は横浜より下というのが一般的な見方。

ナンバーでは無理があるかも。
    文京区と相鉄線沿線の比較でも、練馬ナンバーと横浜ナンバーだよね。。

10. 11 匿名さん

阪神間、北摂>横浜、多摩

11. 12 匿名さん

横浜市内に住めば、たとえどんな奥地に住んでも横浜ナンバーを付けられる。
    そのステータス性を得るために、実際にはかなり不便な土地でも、敢えて横浜市内を選ぶという人は結構いると思うよ。

12. 13 匿名さん

あ、横浜なんて全然いい街ではありません。
    東京と比較するなんておこがましい。

なので、横浜に来ようなんて思わないでください。何にもないところですから。
    みなとみらいが東急と直通なのも、東京に申し訳ないですから、切り離していただいても結構です。
    そのかわり、渋谷あたりの人間を横浜に寄越さないでください。

お願いします。

13. 14 匿名さん

>>12

いまだにそんな奴いるの?
    車のナンバーがステータスって全く理解できない。20年以上前の発想じゃないかい?

14. 15 匿名さん

たしかに。

今やクルマを持つこと自体「時代遅れの人」の印象があるからな…

15. 16 匿名さん

車を維持できない人の妬みはすごいね。
    公共交通がなんたら、エコがかんたら。
    金あれば買うくせに。

16. 17 匿名さん

>>16

ここは家買う人の板じゃないの?
    家買えるのに車維持できないなんてことは考えられないのだが・・・
    ああ賃貸の人もいるのか。これは失礼(マジで)

17. 18 匿名さん

>>17
    ヒント ギリギリローン組

18. 19 匿名さん

ベランダ喫煙板からはるばるご苦労さんです。

19. 20 東京在住40年

昨年春にすっごく久し振りに横浜に行った。
    何年振りだったんだろ…。
    港町としての歴史を感じる街並みをみて
    改めて良いとこだなと再発見した気がしたんだが
    やっぱり日常的には不思議なくらい縁がない。
    近い様で遠い、私にとって横浜ってそんな感じです。

20. 21 匿名さん

「瀬谷でも横浜」という言葉があります

21. 22 匿名さん

住んでみたい街アンケート
    http://sumai.nikkei.co.jp/sp/datown/area/index.html

横浜 is No.1!

22. 23 匿名さん

>>22
    中目や目黒より豊洲!!!(笑)
    誰に聞いたんだろ?

23. 24 匿名さん

市民大杉!
    さらに増え杉!

政令市の中でも、市民10万人あたりの職員数は最小でこれまで頑張ってきましたが
    もう限界です(涙)

24. 25 匿名さん

↑この種のランキングは、なにも分かってない連中がイメージで答えてるのが圧倒的w

結局は身の丈と憧れの関数だから、高級で手が出ないところはランクがあまり高くない・・・縁遠くてイメージ湧かないんだろう。人気と質の実態は、別ものだ〜ね

25. 26 匿名さん

というやっかみを横目に人を集め続ける横浜

26. 27 匿名さん

横浜は1つの市としては面積デカ杉。
    瀬谷区とか泉区なんかは、本来は大和市と同様の別の市でしょ。

27. 28 匿名さん

横浜はイメージ良いですよ〜
    お洒落さんと海とサーフィンのイメージです。

ただ駅周辺はごちゃごちゃしてる西口と殺伐とした東口。
    住民も品の良い昔からの住民とミーハー新住民がいて民度の差が激しい。
    住む場所によってレベルがかなり違うから精査しないと。
    余談ですが百貨店でもかなり試食魔や**住人が多い地域として有名だそうです。

28. 29 匿名さん

元からの横浜住民いわく「北の方は横浜ではない」そうだ。

人が増えるというのは、てっとり早く買えるということに他ならない。
    そういう地域まで広がってるってことだね。良し悪しとは別問題。

29. 30 匿名さん

金と時間があれば、東京か葉山〜鎌倉界隈に買うわなw

30. 31 匿名さん

差別意識の象徴。ヨコハマ。

31. 32 匿名さん

サーフィンは横浜のどこでできますか?

32. 33 匿名さん

瀬谷だろうが泉だろうが戸塚だろうが、サーファー風ガングロ男ならいっぱいいるよ

33. 34 匿名さん

都心ですが、横浜ナンバーの車が強引な運転するのをよく見ます。
    煽りとか強引な割り込みとか危ないです。
    もっと素直に運転できないのでしょうかね。
    事情を知らないオノボリサンみたいでかっこ悪いですよ。

34. 35 匿名さん

はあ。
    横浜ナンバーが運転が荒い…

初めて聞くウワサですね。

あなたが日頃から横浜ナンバーの車を意識しているから、
    その運転が気になるだけなんじゃない?
    っていうか、ちょっとひねった告白ですか?
    横浜が好きと素直に言えばいいのに。

35. 36 匿名さん

運転態度の悪さは大阪が1番や

36. 37 匿名さん

足立もね

37. 38 匿名さん

東京郊外四天王。

武蔵野
    横浜
    浦安

もうひとつ選ぶとしたら、どこ?

38. 39 匿名さん

なんか
    横浜以外が地味過ぎない?

39. 40 匿名さん

東京郊外四天王。

武蔵野(吉祥寺)
    横浜(みなとみらい、中華街)
    浦安(TDR、新浦安)

もうひとつ選ぶとしたら、どこ?

40. 41 匿名さん

都下、神奈川、千葉ときてるので、さいたま市なんてどう?浦和辺りは結構いい住宅地だし。地味すぎる?

41. 42 匿名さん

東京郊外四天王。

世田谷(自由が丘、二子多摩川)
    武蔵野(吉祥寺)
    浦安(TDR、新浦安)

42. 43 匿名さん

TDR?
    ありゃネズミの家だろ?

43. 44 匿名さん

世田谷は確かに良いところだが23区内だからね。
    代わりに鎌倉はどうだろうか。

44. 45 匿名さん

鎌倉もいいんだが、
    ココ掘れワンワン

…ザックザク

ぎゃあぁ!

だからな…

45. 46 匿名さん

浦安はない

46. 47 匿名さん

港>中央>渋谷>目黒>文京>世田谷>浦安>武蔵野>横浜>千代田>新宿>、、、

47. 48 匿名さん

浦安より横浜が下ですか…

48. 49 匿名さん

舞浜の戸建てや新浦安の分譲マンションの値段と、横浜の新築の値段との差がすべてを物語っている。
    時代は、職住遊近接を求めているからね。

49. 50 匿名さん

まず浦安のほうが、横浜より都心に近い。
    京葉線東京駅(山手線有楽町駅)まで、15分前後。
    あと、横浜の魅力は海かもしれないけど、浦安も海には近いからね。
    ディズニーシー、葛西臨海公園、お台場もすぐそば。
    新浦安なんて、駅前からリゾート地みたいだし。
    さらに、日本の自治体で3番目の優良財政で、日本で最も高齢化の進んでいない街が浦安。
    唯一の弱点の地盤のゆるさを差し引いても、浦安のほうが横浜より上だと考えるのが自然でしょう。

50. 51 匿名さん

>時代は、職住遊近接を求めているからね。
    なのに西新宿や丸の内がある新宿区千代田区より浦安より下?
    番町、平河町、市ヶ谷、神楽坂より浦安!?

51. 52 匿名さん

すみません。浦安ってどこにあるんですか? 地下鉄だと何線ですか?

52. 53 匿名さん

横浜に住んでいる人は勤務地が横浜の人が多いです。
    東京に通うなら千葉のほうがいいかも。でも浦安の人も幕張とか通ってんのかな

53. 54 匿名さん

たしか浦安より武蔵野の方が高額納税者数は断然多いのでは?
    街としては浦安より吉祥寺の方が人気があるでしょ?

もしかして中央線板で京葉線割安論を叫んでいた人?

54. 55 匿名さん

京葉線だってw

55. 56 匿名さん

財政豊かな浦安と、地下鉄建設等で多額の借金を抱える横浜では住民サービスが全然違うよ。
    浦安だと小児医療費が中学3年まで無料になる受給券があるけど、横浜は小学校入学前までで、しかも所得制限があるから低所得層しか助成が受けられない。
    また財政難のため、公立中学校で未だに給食が導入されておらず、業者から弁当を買うか、家から手作り弁当を持参するしかない。

56. 57 匿名さん

何で、横浜VS浦安になってるの?

57. 58 匿名さん

東京郊外四天王。

武蔵野(吉祥寺)
    浦安(TDR、新浦安)

もう一つ選ぶとしたら、どこ?

58. 59 匿名さん

京葉線はあの通路があるので却下。雨風ですぐ止まるし。
    黙ってピーナツでも食ってろ!

59. 60 匿名さん

東京のローカル線 京葉線

60. 61 匿名さん

農業人口0の街、浦安。
    ピーナッツなんて、ないでチュよ。

61. 62 匿名さん

小児医療費が中学3年まで無料なんて、都内では当たり前なんだけど。
    http://allabout.co.jp/finance/healthinsurance/closeup/CU20080129A/inde...

横浜は、神奈川県内で見ても補助は低レベル。
    http://allabout.co.jp/finance/healthinsurance/closeup/CU20070212A/inde...

みなとみらいを見て、リッチな街だと騙されてしまう人の何と多いことか。

62. 63 匿名さん

東京都のGDPは、日本全体の17パーセント。
    でも、税収は25パーセント。
    ちなみに、GDPよりも税収の割合が高いのは、東京、大阪、愛知だけ。(といっても、大阪、愛知での税収とGDPの差は1パーセント程度。)
    つまり、東京の税収は大阪、愛知以外の地方から搾取されたものなのである。
    といっても、これではあまりに不公平なので、地方には国から交付金が支給されている。
    しかし、神奈川、埼玉、千葉には、それほど支給されていない。
    そのため、この3県の一人当たりの財政は、浦安や鎌倉などごく一部の自治体を除いて、全国最低レベルになっている。
    結局のところ、東京との豊かな財政は、神奈川、埼玉、千葉県に住む2000万人の人間から搾取された物なのである!
    それでも、東京に対して従順なのが、関東クオリティ。

63. 64 匿名さん

へー。みなとみらい見て「リッチ」だと思う人がいるんだ。
    それよりもやっぱり貿易港の存在が大きいんじゃない?横浜のイメージにとっては。
    横浜に行けば何か新しいものがあるだろう、みたいな。

プラス、開港150年の歴史が街にまあまあ息づいている。

例えれば、外来ものでも
    ディズニーランドが好きな人は浦安、
    中華街が好きな人は横浜って感じ?

自分なんかは古い歴史や文化がある城下町に憧れるけど。

64. 65 匿名さん

近隣の城下町といったら、川越ぐらいに行かないと・・・

65. 66 匿名さん

浦安って行政的に結構良い街なんですね。知らなかった。私はマンション選びのポイントとして地盤は重要だったので全然考えませんでしたが…。
    横浜に住んでる人は横浜勤務が多いって言う人がよくいますが、大手の工場がある辺り(南や西の方)はそうかもしれないけど、北部、中心部は都内勤務多いでしょ。東海道線だって東横線だって混んでいるじゃないですか。

66. 67 匿名さん

横浜都民。
    で市民税に加えて法人税も欲しい市当局が始めたのがみなとみらいプチ丸の内化計画。

しかし、実態はご承知のとおり。

第2の丸の内になるはずが、
    団地になってしまった。

67. 68 匿名さん

>>66

横浜市民の約6割は市内勤務です。なお東京を含む他県(おそらくほとんど東京と思われます)
    に勤務する人は26%です。川崎市の場合は4割が他県(ほとんど東京と想定)と横浜に比べ
    る割合が上がります。ちなみに浦安市の場合は約6割が東京に通勤しておりよりベッドタウン度
    が高くなっています。

68. 69 匿名さん

みなとみらいへの企業誘致計画が失敗して、逆に住民の流入ばかり進んだら、冗談抜きで財政破綻してしまうのでは?

69. 70 匿名さん

東京VS横浜のスレなのになぜ浦安がしゃしゃりでてくるか?
    気に入らなかったら「東京VS浦安」のスレ立ててくらはいw

70. 71 匿名さん

この間、横浜に家を買った友人から招待されたので遊びに行ったら、
    期待に反してかなり田舎だったので、がっかりしちゃいました。。

71. 72 匿名さん

あなたもかなりの田舎から出掛けられたんですね。

72. 73 匿名さん

横浜は広いですからね。

73. 74 匿名さん

ケント・デリカットはその昔、雲仙普賢岳噴火のニュースをアメリカで聞いた母親から
    「危ないから帰ってきなさい」と言われたそうです。

74. 75 匿名さん

いざ鎌倉の時代からたまたまご先祖様が現在の横浜市内に
    住みし末裔の者ですが確かに横浜市は大きく関内や元町
    みなとみらい地区など全国の方が持つイメージの横浜市
    私の生まれ育った所辺りだとかなり違いますよ、でも
    初めて人と知り合う時横浜と言うと勝手なイメージを持たれてしまい困ります
    又、横浜の人でもそこは、横浜で無い等とよく馬鹿にされます
    寒村だった横浜村が開港以来150年の歴史をかけて
    今の町を作ったと思いますし誇りにも思いますが
    天下の東海道五十三次の宿場町であった神奈川宿や保土ヶ谷宿や
    戸塚宿なども横浜市内などには有り、鎌倉幕府の御家人との
    結びつきが有る寺社仏閣が多い金沢区周辺、横浜市が出来る前は、
    鎌倉郡に含まれていた瀬谷区泉区栄区などを良く知らずに
    浜っ子と言われる人のなかにも、区で差別するなど
    困り者がたまに居ます、瀬谷区出身の小島政五郎がどれだけ
    絹生産で横浜発展に貢献したか横浜市民なら良く勉強して下さいね
    シルク会館が(現在シルクセンター)が中区山下町に
    有りますがひと昔シルク貿易でも栄えた横浜港ですから

75. 76 ハマっ子さん

横浜で産まれてずっと横浜在住、ハマっ子ですが…
    東京と横浜を比較した事がないです。東京は東京だし、横浜は横浜。
    通勤・通学に支障がなかったので横浜から出たいと考えて事もなかったですね。
    最先端では東京に一歩譲るでしょうが、横浜は適度に流行も伝統もあって良い街です。
    どっちも住めば都で良い街なのでしょうが、私は地元(=横浜)贔屓です(笑)

今週は元町のチャーミングセール開催中!
    もちろん今日は元町にショッピングに行きました〜♪

76. 77 匿名さん

横浜市歌、歌える?

77. 78 匿名さん

http://www.seikatsu-guide.com/area/national_rank.html
    ここに住みたい市ランキングが有ります
    私が見た時は1位は横浜市です東京23区内だと世田谷区が6位
    因みに浦安市は19位でした。

78. 79 匿名さん

横浜市歌     森 林太郎(鴎外)作詞 南 能衛 作曲

わが日の本は島国よ (わがひのもとはしまぐによ)
    朝日かがよう海に (あさひかがよううみに)
    連りそばだつ島々なれば (つらなりそばだつしまじまなれば)
    あらゆる国より舟こそ通え (あらゆるくによりふねこそかよえ)

されば港の数多かれど (さればみなとのかずおおかれど)
    この横浜にまさるあらめや (このよこはまにまさるあらめや)
    むかし思えば とま屋の煙 (むかしおもえばとまやのけむり)
    ちらりほらりと立てりしところ (ちらりほらりとたてりしところ)

今はもも舟もも千舟 (いまはももふねももちふね)
    泊るところぞ見よや (とまるところぞみよや)
    果なく栄えて行くらんみ代を (はてなくさかえてゆくらんみよを)
    飾る宝も入りくる港 (かざるたからもいりくるみなと)

もちろん歌えます!

79. 80 東京都民

「大阪VS東京 どちらがいい街か?」などというスレを立てて調子に乗っている大阪人がいるようだが、
    日本国内で東京に対抗できる唯一の町が横浜であることは間違いないだろう。

80. 81 匿名さん

横浜が東京に対抗は無理があるでしょ。
    だって、ほとんど東京のベッドタウンで子分みたいなもんじゃん。

81. 82 匿名さん

横浜は、市歌が歌える市民の割合日本一だろ、おそらく。

82. 83 匿名さん

私も市歌歌えます!
    なんで忘れないんだろってくらい覚えてる。
    ある意味、歌える人が住んでなくも真の浜っ子!

83. 84 匿名さん

歌えない…orz >市歌
    というか、横浜生まれの横浜育ちの浜っ子を自認していましたが、
    市歌を聞いた記憶がないんですが。。。

84. 85 匿名さん

横浜市立の学校に通っていれば、必ず歌いますよ。今はどうかわかりませんが…。

85. 86 匿名さん

そうそう。できたてで校歌がまだない学校なんかでは校歌代わりに歌ったりもします。

「ももふねももちふねー♪」って何のこった?って感じで(笑)

86. 87 匿名さん

東京は日本の首都として他のアジアの首都に
    負けないよう頑張ってね、横浜は横浜らしく
    頑張ります

87. 88 匿名さん

そうそう。
    横浜は横浜でやっていきますから、東京は首都として頑張ってね
    と繰り返し言っているんだが、どういうわけかそれじゃ困る人がいるらしくて突っかかってくるんだよな。

追伸
    みなとみらい線で変な人たちを横浜に送り込まないでください。お願いします。

88. 89 匿名さん

横浜ってなんにもないよね。
    神戸の劣化コピーでしょ。

89. 90 匿名さん

横浜銀蠅のカッ飛びロックンロール、最高ッス!

90. 91 匿名さん

だからぁ〜東京となんて比べなくていいよ。

何の意味があるわけ?

根本的に違うんだから。

91. 92 匿名さん

神戸を含む関西圏の都市や町の方
    このまま関空大変みたいに沈没しない様頑張ってね!

92. 93 匿名さん

>>89さん
    神戸の方ですか?
    神戸の劣化コピーと言われても、横浜の方が港として歴史が古いのですが・・・

1868年開港の神戸に対して、横浜は1859年開港です。
    貿易港としても、横浜は未だにベスト3に入りますが、神戸は入りません。
    旅客港としては神戸の方が上ですが。
    横浜港は利用料が高いらしく、きれいな大型客船の入航が減って寂しい限りです。
    中華街の規模は横浜の規模の大きさと神戸の規模は比較しようがありません。
    初めて神戸の中華街に行った時には、その規模の小ささにビックリでした。
    異人街(洋館)の規模は神戸に横浜は負けますかね。
    特に神戸の様なオリジナリティのある洋館は、横浜にはありませんから。
    ジャック・クィーンと言われる横浜の石造りの洋風建築は、また別の見所ですが。
    港の見た目としては、神戸の方が断然に整備されてきれいですね(笑)

自分をよく見せたい時に、他人を貶めて相対的に自分を上にしようとしても、
    結果として自分の品位を落としてしまいますよ。

93. 94 匿名さん

横浜 港町、中華街
    神戸 港町、居留地、阪神間モダニズム(岡本、御影)、六甲山(有馬温泉)

横浜は海しかないけど、神戸は海だけでなく山がある。
    神戸の美しい街並をみたあと、横浜をみると勇気が奪われると思うよ。

94. 95 匿名さん

横浜生まれの横浜育ちで神戸にも住んだことがあります。

たしかに神戸のほうが全てにコンパクトで、色々なところに行きやすい、というのはありましたね。
    街並みは横浜とあんまり変わらないと思います。

というか、比較するには規模が違い過ぎますね。
    道州制が導入されたら「横浜都市州」として神奈川県から独立することを目指している横浜と神戸市を比べるのは無理があると思います。

神戸市横浜市中区で比べるぐらいが感覚的にはしっくり来るかな。

95. 96 匿名さん

神戸+阪神間(芦屋、西宮、尼崎、、、) 320万人
    横浜 350万人

全然かわらねーよ。w

96. 97 匿名さん

横浜は大阪の倍も面積があるんだから、人口規模が大きいのは当然。
    ちなみに昼間人口で見ると、大阪が366万人、横浜が309万人と逆転する。
    http://www.city.osaka.jp/keieikikakushitsu/chihoubunken/pdf/arikata_si...

政令市で、昼間の人口の方が少ないってのも驚きなんだが、大阪の方が圧倒的に
    都会的に感じるのはデータからみても当然なのかも。

97. 98 匿名さん

いくら横浜と張り合いたいからといっても、尼崎にまで手を伸ばすか!?

まあ広域連合を組むのは勝手だけど、
    でもほんとにいいの?

98. 99 匿名さん

今は、神戸と横浜を比べてるんでしょ。

99. 100 匿名さん

尼の人間なめんなよ。

100. 101 匿名さん

神戸市の方が面積は横浜市より大きいんだね。
    そして、人口は半分以下。
    そこに「阪神間(芦屋、西宮、尼崎、、、)」を足されても…
    この場合は、同じように比較するなら川崎を足すべき?
    山が欲しいようなら、鎌倉市

横浜市民としてはどこも足したくないけど

101. 102 匿名さん

神戸は、六甲山の裏も市内だけど、そこらへんは全部山だからね。
    神戸の平地は、横浜の3分の1くらい。
    そのかわり、神戸の川は綺麗すぎて、蛍がいるくらいだけどね。

102. 103 匿名さん

横浜だって鎌倉との市境に行けばホタルぐらいいるよ。

しかし、尼崎の次は螢かよ!
    なぜにそこまで必死に…

103. 104 匿名さん

横浜の中心の中区にも蛍はいるよ。私が知っているのは流石に市街地じゃなく三渓園の中だけど
    港南区なら市街地のすぐ側の川に蛍はいるし…蛍は珍しい物でもないない

神戸が逆に横浜の縮小版にすぎない現実が認めたくなくて発言しては墓穴を掘っているようにしか見えない

104. 105 匿名さん

神戸が横浜に張り合うのに尼崎市まで引っ張り出して「阪神」を言い出すなら、
    相手は「京浜」になっちまうだろ、普通。

しかし寄りによって尼崎とは…

105. 106 匿名さん

神戸市東灘区、灘区、尼崎、西宮、芦屋、川西、伊丹、宝塚を、阪神地区といいます。
    これらは、昔は大阪府(摂津国)の一部で、尼崎以外は阪急が開発した住宅街なので、非常に結びつきが強いんですよ。
    ちなみに、横浜の山の手を開発した東急がモデルとしたのが、阪急でしたね。
    つまり、神戸のほうが横浜より、住宅街としての歴史や格は上なんですよね。

106. 107 匿名さん

歴史が先だから格も上だ
    ってのはあまり一般的な理屈でないな。

それを言ったら開港は神戸より横浜のほうが先だから神戸は「格下」になっちゃうよ。

そっか。神戸単体じゃ横浜にかなわないから阪神間に助けを求めたってこと?

107. 108 匿名さん

最初を競うなら日本の鉄道の始まりは、新橋ー横浜だよ。

確かに住宅街(ベッドタウン)から百貨店まで人を運ぶ鉄道会社がトータルして作ったケースの始まりはそのあたりかな…

108. 109 匿名さん

人口 神戸<横浜
    港 神戸<横浜
    観光地 神戸(居留地、ハーバーランド、ルミナリエ、有馬温泉)>横浜(みなとみらい、中華街)
    住宅地 神戸(岡本、御影)>横浜(東横線
    教育 灘高、神戸大>横浜国立大
    山 神戸には六甲山があるが横浜にはない
    空港 神戸にはあるが横浜にはない
    隣接地域 阪神地区(芦屋、西宮、宝塚)>川崎

総合 神戸>横浜

識者評 

海と山に囲まれたモダニズムの代名詞、神戸と、永遠のベッドタウン、横浜の間には、埋められない溝がありますね。

109. 110 匿名さん

横浜のことはあまりご存知ないんですね。その比較を見てわかりました。

まあいずれにしても、浦安しかり神戸しかり、挑戦者の行列のできる横浜という都市の存在感の大きさがわかりました。

110. 111 匿名さん

そうそう。
    良かろう悪かろうと存在感は凄いあるね。
    皆、いいとこ見つけて必死に比べて……。

余裕だね~横浜

111. 112 匿名さん

みなとみらいに住む知り合いがあまりにも他県をばかにするので、いい加減にしろと思ってましたが、このスレ見て納得しました。
    反撃される原因作ってるのは横浜市民なのかと。

112. 113 匿名さん

そんな横浜に釣られるほうも釣られるほうだ。

113. 114 匿名さん

暮らしやすい街

A 東京都心部+文京区世田谷区目黒区、阪神間、神戸市東部、北摂
    B 品川区大田区中野区、大阪北区、西区、上町台地、京都上京区、中京区、東山区、左京区
    C 練馬区江東区荒川区、武蔵野、浦安、横浜、鎌倉、神戸市西部

114. 115 匿名さん

えーっと?今度はどこの相手をしたらいいんだ?

そんなに一遍に来られてもわからないよ。
    はい、並んで、並んで!

115. 116 匿名さん

整理券配ります?

ところでここは東京とのバトルでしたよね?

あっそうか… 早々に退散したみたい。

116. 117 匿名さん

ちなみにどっかのコンサル会社がおこなった、暮らしやすい街、世界ランキング

16位 東京
    20位 大阪・神戸
    対象外or圏外 横浜

117. 118 匿名さん

暮らしやすい街、世界ランキング

16位 東京
    20位 大阪・神戸
    対象外or圏外 横浜

観光都市、世界ランキング

1位 京都

118. 119 匿名さん

>>余裕だね~横浜

>>えーっと?今度はどこの相手をしたらいいんだ?

大阪との比較になりそうになったら、避けて逃げたのは誰だっけw

119. 120 匿名さん

っていうか~比較にならんでしょ?

120. 121 匿名さん

世界から見向きもされない都市、横浜。

121. 122 匿名さん

「どっかのコンサル」(笑)
    関西人特有の脳内コンサルか?

出典を示してみろよ、出典をよ!

122. 123 匿名さん

世界の住みやすい都市~調査ランキング [EIU 2005年]

1 Vancouver
    2 Melbourne
    2 Vienna
    2 Geneva
    5 Zurich
    5 Toronto
    5 Calgary
    5 Perth
    5 Adelaide
    5 Sydney
    11 Brisbane
    11 Helsinki
    11 Frankfurt
    11 Stockholm
    16 Tokyo 東京
    16 Paris
    16 Montreal
    16 Hamburg
    20 Osaka 大阪
    20 Kobe 神戸
    20 Berlin

対象外or圏外 Yokohama 横浜 

都市別観光満足度トップ10

1 アンティグア(グアテマラ) 97.78%
    2 京都(日本) 95.56%
    3 ボストン(アメリカ) 95%
    4 クラクフ(ポーランド) 94.67%
    5 ハバナ(キューバ) 94.29%
    6 ダマスカス(シリア) 93.33%
    7 ルアンパバーン(ラオス) 93%
    8 クスコ(ペルー) 92.73%
    9 シドニー(オーストラリア) 92.06%
    10 タリン(エストニア) 91.43%

識者評

世界都市として認められている東京、大阪、神戸が、順当に評価されました。
    また、観光都市として、京都が世界に類をみない水準に達していることが、データより伺い知ることが出来ます。
    首都圏ではそれなりの人気を誇る横浜は、まだグローバルなレベルでは認知されていないようです。
    横浜で暮らすくらいなら死んだ方がまし、というのが、欧米人の主流な認識のようです。

123. 124 匿名さん

「認知」していない」のに、そこで暮らすなら「死んだほうがまし」と認識している
    というのは矛盾しているな。

124. 125 匿名さん

妙にプライド持ってるから、簡単に釣られてマジ切れ。
    横浜人、オモロ!

125. 126 匿名さん

それほどダメダメな横浜なのに
    目指す人が一向に減らないんだから不思議だ。

126. 127 匿名さん

人気者に誹謗中傷はつき物だからな。

はい、どんどんおいで~!

127. 128 匿名さん

横浜の港北区から東京港区へ転居して二年。
    東京駅までの通勤は楽。
    飲んでも気楽に帰れる。(六本木から歩いても帰れる)

公園も実は意外とあるし、週末は人が少ないのでどこに行くにも快適だし、
    行政サービスもお金持ち港区なので、文句ないし...
    外食も横浜より当然、はるかに充実している。

横浜が良かったのって何だろう?と考え込んでしまいます。

みなとみらいが唯一気に入っていた場所だったけど、あんなに建て込んじゃったからな...
    臨港パークとか赤レンガとかは懐かしいけど、お台場とか代々木公園とかで十分って感じ。

なんだかんだ言っても横浜は地方都市にしか過ぎないんだよな...

128. 129 匿名さん

ほれっ 次はどこの街だ? どぉーんと受け止めてやるから早よ来んかい!

129. 130 匿名さん

横浜出身者

飯島直子、高島礼子、米倉涼子、和久井映見

阪急神戸線沿線(芦屋、西宮、伊丹) 出身者 

石野真子、藤原紀香、本上まなみ、南野陽子

阪急宝塚線沿線(宝塚、川西、豊中) 出身者

相武紗季、松下奈緒、宝生舞

阪急神戸線と阪急宝塚線は、もっとも美女の多い地域だ。

130. 131 匿名さん

横浜は横浜でいいところだと思うけど、やっぱり東京(都心、城南)の方が数段上。今週城南から横浜に引っ越すけど、やっぱり都内に未練あります。

131. 132 匿名さん

都心>城南

132. 133 匿名さん

>それほどダメダメな横浜なのに
    >目指す人が一向に減らないんだから不思議だ。

東京への憧れ/鎌倉への憧れ
         ↓
    でも手が届かない
         ↓
    横浜に多くの中流層が集まる

それと、市のイメージアップ戦略(みなとみらい地区を前面に押し出す)
    に乗せられちゃってる人が多い。

133. 134 匿名さん

>>129

「早よ来んかい」

…横浜ではあまり聞かない言葉遣いですね(笑)

134. 135 匿名さん

みなとみらいね。都内に住みたいけど住めずにローンいっぱいいっぱいまで組んでタワマンの分譲を買ったやつが多いよ。
    あと神奈川のはずれに住んでて横浜に憧れて移り住むやつも多い。
    だから、横浜住民であることを自慢する。

135. 136 匿名さん

もちろん高級住宅地もあるけど、内陸部の普通の住宅地は酷い。
    もともと里山だったような所を乱開発してるから、道は細いし坂は多いし、
    車だと、すれ違いや角を曲がるのが大変。
    横浜に憧れて移り住んだ人は、それでも満足して生活してるのかも知れないけど、
    あまりブランドに拘らない人たちは、いろんな街を比較して見て、環境のいい
    宅地を探して優雅に暮らしてるよ。

136. 137 ご先祖から横浜市民

アンチ横浜がこんなにいる(^^)
    東京都横浜市って関西だと大阪府神戸市を比べる様なものなのですか?
    関西系の書き込みの方は、ひょっとして東京在住の関西人?
    なぜか各県からの集中攻撃にさらされる横浜市も嬉しいかも(^^)

車で横浜に綺麗な女性を助手席に乗せた他県ナンバーの殿方を良く見ます
    たくさん遊びに来てくれて横浜市民として感謝してますよ!デートは上手く行きましたか?

他県の皆様!今年横浜は開港150周年なので是非遊びにいらして下さい
    あちこちでイベント盛りだくさんですから

昨日横浜寄港中のクイーンメリー2を大黒ふ頭に見に行きました
    寒かったが大きくて迫力が凄かったです
    やっぱり私は横浜が大好きです!

日本の首都東京と比べる気にはなれませんが北京や香港、シンガポール
    などに負けない様頑張って下さいね、アジアのハブ空港目指して
    お互い羽田空港の拡張工事と国際線の拡充を応援したいですね

横浜に憧れて住んでくれた横浜市民の方々感謝です
    なに書かれても「どこ住んでるの?」「横浜」とこれからも
    答えましょう!住んでくれた日から浜っ子ですよ!

137. 138 高学歴

横浜もあまり好きではないけど、都心もイマイチだな。
    低学歴(私立文系)の連中は港区と聞くと飛びつきそうだけど。

138. 139 匿名さん

まず、小学校の社会でも習うとおり横浜は東京の衛星都市です。
    つまり東京経済圏のひとつの地区ですね。
    それはそれとして、どちらが住みやすい街かは個人の価値観、生活パターンで異なるので
    ひとそれぞれだと思います。

私は、東京城南で生まれ、目黒、世田谷、横浜中心部、横浜郊外(港北)と住んできました。
    それぞれの街の良さも理解していますし、どれも好きです。 また住んでも良いと思う街ばかりです。
    その中でも横浜駅から石川町駅までの横浜中心部は、他の街では代えがたい独特のものです。
    この街の良さに気づき好きになった人にはここしかないでしょう。
    この狭い範囲にこれだけ多種多様なものが混在している便利さ・楽しさを持つ街は、東京圏でも数少ないでしょう。

ということで、東京勤務ですが、現在は横浜中心部に住んでいます。おそらくこの先も。
    ちなみに東京勤務なので、横浜郊外に住むくらいなら城南に住みますね。
    自分はこんな感じです。

139. 140 匿名さん

「私、横浜です」と言った時に、周囲の冷たい空気を感じるのは、プライドが高いという先入観を持たれてるからかも知れない。
    でも、他県を軽蔑するようなことを言う人は、たいてい、横浜に憧れて移り住んできた、地方出身者なんだよね~。

140. 141 匿名さん

東京の人は世田谷区です、新宿です、とあまり言わないけど、神奈川の人は横浜です、というよね・・・。何故?

141. 142 匿名さん

23区内でも差別が有るからだよ!

142. 143 匿名さん

141さん全部が全部そんな事ないと思いますよ
    横浜市民ですが、横須賀市鎌倉市の方藤沢市茅ヶ崎市の方など
    きちんと自分の市に対して誇りを持っていられる方が
    私の友人や知人にも多いですよ、ですので横浜とは、言いません

横浜に住んでいても湘南地区は良い所だなと思いますし
    鎌倉や湘南地区なども観光やドライブもしますし
    山や温泉に行きたい時は、海岸線を走り箱根町まで遊びに行き
    帰りに小田原市や大磯町などで海鮮品なども購入しますし
    桜の名所や梅の名所なども有り四季を通じて楽しめ
    平塚市茅ヶ崎市では地物の海鮮料理を食べに行ったりもします
    大型量販店がたくさん有る国道16号線が通る相模原市近辺なども
    行きます。

そう言う意味では神奈川県は海有り山有り町有り港も有りで
    とても住みやすい所かもしれません都心にも近いですしね

143. 144 匿名さん

住宅地の平均地価は、川崎市の方が高いのに、
    横浜に住めないからって川崎に住んでると思われるよね。

144. 145 匿名さん

神奈川県在住の方は県に誇りはないんですね・・・。神奈川県内での争いって。メクソハナクソでは・・・。

145. 146 匿名さん

横浜と言っても、旭区から奥は、大きな繁華街やショッピングセンターも無いから、
    みんな大和まで車で買い物に来るよ。
    それくらいなら、横浜市内に住むより、むしろ大和の方が、買い物にも都心に通うにも
    便利だと思うけどなあ。

146. 147 匿名さん

川崎って、イメージ戦略、下手だよね。(っていうか、何もやってない?)
    中心街も住宅地も、最近では綺麗に生まれ変わってるのに、横浜に比較されて
    汚い、俗っぽい街とされてきたイメージが未だに根強く残ってる。
    横浜も、一昔前はもっと泥臭くてちょっとワルっぽいイメージがあったけど、
    今では、日本で一番洗練された、ハイセンスな街というイメージが定着してるよね。

147. 148 匿名さん

横浜生まれ横浜育ちの人間からすると
    「ハイセンスな街」という考え方がそもそも野暮ったい。

148. 149 匿名さん

日本で一番洗練された街ですか。それはないと思いますが。やっぱり横浜に住んでますっていうときの微妙に上から目線の言い方が、その他大勢の横浜以外の住民に引かれるのでは。この間の飲み会でそうだったから。やな奴ってみんな言ってたし。横浜住んでるってそんなに威張れることですか?

149. 150 匿名さん

>>149
    住んでいるところを鼻に掛けて嫌われる人って、裏を返せば、住んでいるところ以外は魅力が無いってことです。自分自身に誇れるものが無いかわいそうであわれな人。あわれんであげましょう。
    同類に一流大学卒や一流企業勤めや高収入を自慢する人がいます。みな自己実現できていないあわれな人です。

150. 151 匿名さん

たぶん、横浜在住を自慢する人って、元々別の土地の方で横浜に憧れて引っ越してきたばかりの方なのではないでしょうか?

小さい頃から横浜に住んでいる人間は、ここでも書かれているように、
    他都市と張り合う意識がそもそもなかったり、
    「ハイセンス」なんて恥ずかしいと思っている方が多いのではないですか?

ですから、横浜在住自慢に遭遇されたら「羨ましいなー。やっとの思いで引っ越したんだもんね」ぐらい言って軽くあしらうのがスマートかと思います。

151. 152 匿名さん

横浜市(銀河系集団)の借金 6兆2000億
    大阪府の借金 5兆5000億

152. 153 匿名さん

そもそも憧れるか?横浜に。長渕の歌の死にたいくらいに憧れた花の都大東京って大合唱してしまうくらいの泥くささを感じるよ。
    それに街としては面白い街だけどまったく洗練されてないけど。住民も。

153. 154 匿名さん

東京は、大企業の多さ、研究・開発力において、世界最高の評価を得ている。
    しかし、金融、文化、観光、居住環境、インフラと言った面では、世界的に全くと言っていいほど評価されていない。
    関西は、大企業、研究開発力、金融は東京に少し劣るが、文化、観光、居住環境、インフラと言った面で東京を上回っている。
    横浜や埼玉には、東京のよい所はひとつもなく、悪いところだけが存在している。

154. 155 匿名さん

ちなみに東大や慶応には入る為の才能もしくは努力がいるけど、横浜に住むのは望めば誰でもできますよね。努力には偉いといえても後者には、だから?とつい突っ込みたくなりますね。

155. 156 名門校

なぜ慶應に学力が必要なのかな。
    東大一橋(東工)ですよ。

関西は研究開発力は東京以上かな。
    松下シャープ製薬メーカー。
    インフラは確かに東京は悪いね。
    街の区画や交通事情。

156. 157 匿名さん

うんうん。
    だから独立しなよ、大阪は。

157. 158 全国各地通

横浜ってかっこいいイメージあるので若い人には横浜ナンバー人気らしいね。
    わしは横浜駅辺りはあまり好きじゃないですが。

大阪の造幣局は綺麗だねぇ。
    大阪の女はいけてないのもいる。

探偵ないとスクープが東京でないのが東京の駄目なところ。
    飯は関西のがうまい。だしの文化だね。
    九州からうどん出汁取り寄せてるわ。

東京でうまいうどんあまり食ったことない。そばも。
    うまいとんかつ屋はあったけど。餃子は福岡がいいな。

158. 159 匿名さん

横浜といっても「横浜駅」しか来たことないんだろ?
    「全国各地通」(笑」さんよ!

159. 160 匿名さん

だからさ、横浜を憧れの対象にする人間が大量に流れ込む先イコールみなとみらいな訳。元田舎ものが住所変わったとたんに現田舎ものを馬鹿にしてるだけ。見栄っ張りの集団だから、この100年に一度の不況でかなりローン破綻する世帯が出てくると思われ。そのうちほっといても横浜住民じゃなくなるよ。

160. 161 匿名さん

横浜市(銀河系集団)の借金 6兆2000億

161. 162 各地通

横浜住民って相鉄が多いよね。

162. 163 匿名さん

>160

>そのうちほっといても横浜住民じゃなくなるよ。

…なんだかんだ言って、結局うらやましかったということか。

163. 164 匿名さん

地方公共団体、公債依存度

横浜市 9.5%
    浦安市 3.9%

164. 165 匿名さん

う~ん、渋すぎ!

それを見て横浜→浦安に宗旨替えする人間はいないだろ。

もっと決定的な攻撃材料はないの?

165. 166 匿名さん

いや~、みなさん被害妄想が多いというか。。。
    私の職場は半数割近くが横浜住民だけど、横浜出身と言われてもだれも鼻に掛けてるとか思いませんが?
    半数は東京都民ですし。住んでいる場所を質問されて「東京に住んでいる」と答える人はいません。
    ほぼ全ての人が自由が丘、豊洲、品川、川崎等とピンポイントで住んでいる場所を答えます。
    当然ですが横浜と答えても何にも感じませんね。

出身地を問われて、神奈川県と答えると神奈川県のどこ?とさらに質問されますよ。
    そんな感じなので最初から皆さん横浜と答えます。
    まぁ、横浜と答えると横浜の何処?とさらに質問されますが。。。
    横浜って答えると鼻に掛けていると受け取る方がいる事に驚きです。
    考えすぎと言うか、偏屈な人なのかな?

166. 167 匿名さん

どこ?と聞かれて横浜と答えて何がプライド↑?
    ひがみ根性か余程自分の住んでるとこにコンプレックス感じてんじゃない?
    横浜市民は市内のどこに住んでようがそんなこと気にしちゃいないよ
    。こだわってるのは横浜に住みたくても住めない方々じゃない?
    みなとみらい=横浜って地元は思ってません。

167. 168 匿名さん

ここまで読んで分かったのは、「横浜人は鼻にかかる」というのは、
    横浜に住んでいる人に問題があるというより、
    「横浜に住んでいる」と聞くと心の平静が保てない人の問題だな、どうも。

168. 169 匿名さん

No.164じゃないけど、もっと攻撃材料はないのか、とか言ってるので調べてみた。
    ○財政(財政力指数)
      浦安:1.65 > 横浜:0.93
    ○地価(住宅地平均価格(円/m2))
      浦安:349700 > 横浜:236400
    ○都市化度(人口密度)
      浦安:9369 > 横浜:8348
    ○育児(小児医療助成制度)
      浦安:中学3年まで > 横浜:小学就学前まで
         (所得制限なし)     (所得制限あり)
    ○安心(人口千人当りの医師数)
      浦安:2.16 > 横浜:1.77

なんだ、横浜が勝てる指標は無いのか?と思ったらあった。
    ○規模(面積)
      浦安:17.29 < 横浜:437.38
    ○規模(人口)
      浦安:162003 < 横浜:3651428

169. 170 匿名さん

暇人さん!

170. 171 166

>>167さん

どうも私の書いた内容を間違って解釈されているようで。。。私の書き方が悪かったかな?
    前に横浜在住と答える人が鼻にかかるという書き込みがされていたので、そんな事を思っている人は私の周りには
    いないと主張したかったのです。
    つまり、私の主張も168さんと同じで、聞き手に問題があると主張したかったんですよ。
    私の周りは東京都民が半数をしめており、横浜と聞いてもだれもコンプレックスなんか感じませんし。

また以前、神奈川県民と言わずに横浜市民と言うのが鼻に付くといった書き込みもあったので、
    東京都民も東京在住とは言わないと主張したかったんですよ。

結局、横浜を批判している人は単純に横浜にコンプレックスがあるからだと思われます。

171. 172 匿名さん

普通はどこと言われても何とも思わないよ

172. 173 匿名さん

借金

横浜市 6兆2000億
    大阪市 5兆

実質公債費率
    (収入に対する借金(公債費)の返済の割合)

夕張市 28.6%
    横浜市 26.2%
    大阪市 17.5%
    全国平均 15.1%

173. 174 匿名さん

横浜は「浜」というイメージで一般人をだましている。
    みなとみらいや関内あたりは横浜市でかまわないが、
    あざみ野とかセンターなんちゃらとかは山なんだから、
    分離して「横山市」に改名して欲しい。

174. 175 匿名さん

174
    低俗な書き込みですね~ 発送が単純で幼稚です。

175. 176 匿名さん

瀬谷、泉、戸塚あたりは、東京の横というよりは奥の山だから、「奥山市」かな?
    でも、正直、横浜市は1つの市としては大きすぎ、いくつかに分割した方がいいと思う。
    みなとみらい等、一部地域の都市整備に巨額の税金が集中して注ぎ込まれているから、
    多くの周辺部の住民は、本来受けられるべき行政サービスを享受できておらず、不便な
    生活を強いられている。(道路狭い、福祉薄い・・・など)
    もっとも、みなとみらいのようなショールームを作って多くの人を呼び込み、それに
    憧れて移り住んできた人の税金で、多額の借金を返済していくという戦略なのかな?

176. 177 匿名さん

戦略もなにも、実質的に破綻してるでしょ。w

177. 178 匿名さん

>横浜に住んでいる人に問題があるというより、
    >「横浜に住んでいる」と聞くと心の平静が保てない人の問題だな、どうも。

>結局、横浜を批判している人は単純に横浜にコンプレックスがあるからだと思われます。

こういう自己正当化と自己中心的な発言が、周りから「上から目線」と思われてる理由だよ。
     こういう姿勢を改めない限り、ネット上で批判的な書き込みされてもしょうがないと思うよ。

178. 179 匿名さん

横浜は政令市。
    一般の市町村の権限にはない道路・河川の管理や保健所の設置など、財政上の負担になる(身入りは少なく出費は多い)事業がたくさんある。
    同じように、警察や学校を持つ都道府県になるとさらに財政上の負担は大きい。

浦安だかどこだかの一市町村と政令市横浜の財政状況を比較して悦に入ってる人は、
    そういう地方自治の制度の基本も理解していないんだろう。

179. 180 匿名さん

大阪よりも、相当酷い財政だと言わざるを得ない。

180. 181 匿名さん

一般市町村浦安は引っ込んだか。

181. 182 匿名さん

大阪より財政が酷い割には、横浜の市債の格付けは上なんだよな、不思議なことに。

182. 183 匿名さん

S&Pもムーディーズも大阪、横浜、東京の公債の格付けは一緒だよ。

183. 184 匿名さん

実質公債費率

夕張市 28.6%
    横浜市 26.2%
    大阪市 17.5%
    全国平均 15.1%

184. 185 匿名さん

それでも横浜大好きだからいいも~ん
    横浜に住めて幸せ。

185. 186 匿名さん

横浜も、もうそろそろ東京から自立しないといけない段階にきてるのだが、、、。
    対立することすらできないのが現状だね。

186. 187 匿名さん

ただの住宅地でしかない浦安と比較するのなら、たまプラーザあたりの横浜市青葉区と浦安を比較するのが合っているのでは。

それから、横浜市の財政は厳しいので、横浜市ができた頃の市域に縮小すれば改善するのでは!?
    つまり、中区西区神奈川区鶴見区、南区、保土ヶ谷区、磯子区に、プラス新横浜がある港北区
    市の税収に大きく貢献しているのは、中区西区の中心部であるのだから、これで改善しやすくなるのでは!?

187. 188 匿名さん

TDR>中華街
    TDS>みなとみらい

188. 189 匿名さん

TDL>中華街
    TDS>みなとみらい

189. 190 匿名さん

>一般の市町村の権限にはない道路・河川の管理や保健所の設置など、財政上の負担になる(身入りは少なく出費は多い)事業がたくさんある。
    >浦安だかどこだかの一市町村と政令市横浜の財政状況を比較して悦に入ってる人は、
    >そういう地方自治の制度の基本も理解していないんだろう。

これって、横浜市職員の言い訳にしか聞こえないんだけど。
    (市職員が、こんな昼間から掲示板に書き込みしていいのかって話は置いといて)
    仕事が多いから赤字になっても仕方ないというのなら、それはそもそも、政令市としての
    能力が足りないということでは?同じ政令市でも、川崎は財政力指数、1超えてるよ!
    それに普通、小さな自治体よりも大規模な自治体の方が、規模の効果で行政は効率化される。
    浦安より20倍以上も大きい横浜の方が、普通に考えれば行政コストは削減できるはず。
    もっとも、今の中田市長の元では、雑巾を絞るようなコスト削減が行われていることでしょう。
    それでも巨額の赤字を抱えているのは、東京に対抗しようと背伸びして、みなとみらいに
    巨額の事業費を注ぎ込んだものの、企業誘致に失敗してマンション街にしちゃったからでしょ。
    (他に、政令市の威信をかけて無理をした、地下鉄建設などもあったけど・・・)
    いくら日本一高いビルができたって、高い住民税払っている市民が、それ相応のサービスを
    受けられないんじゃ、不幸だよね。

190. 191 匿名さん

>>187
    以前、新百合と新浦安の比較スレみたいなのがあったけど、
    浦安市麻生区は、人口とか面積とかが似たような規模の街だったよ。

191. 192 匿名さん

>>190

みなとみらいへの投資を「巨額の事業費」と批判する…

共産党の議員の主張にしか聞こえないんだけど(昼間からこんな書き込みしてていいのかな?)

…ね。相手の素性を推測して批判するって無意味でしょ?

192. 193 匿名さん

↑無意味というより、意味不明

193. 194 匿名さん

>>190

「大規模自治体のほうが規模の利益があるから効率化されるはず」

…そう。「はず」だね。理屈上は。
    でも現実は違うでしょ?

一般的な市町村よりも指定都市、指定都市よりも都道府県のほうが財政状況は厳しい傾向にあるよね。

これは、スケールメリットを上回る不利益が大規模自治体にあるということなんじゃないの?

あなたの言ってることは、おんなじ仕事をしている自治体同士の比較なら意味があるかもしれないが、
    規模の違い以前の問題として、そもそもやってる仕事の範囲が違うんだから。

自治体の財政状況を見る国の指標でも、一般市町村と指定都市とでは評価基準が異なる。

同列には論じられない存在なんだよ。

194. 195 匿名さん

今週横浜に引越します。財政が厳しいとは聞いていましたが、あの話題になった大阪府よりひどいとは驚きました。横浜市は大丈夫なのでしょうか?破綻してしまう可能性はあるのですか?夕張みたいになったら悲惨ですよね。これ以上行政サービスが悪化したら住んでる価値ないですね。今のまま23区内のほうがよかったかも。もし本当に破綻したら、都内や周辺市、県に移り住む人が多いでしょうね。でも、そんな状況じゃ、今住んでるマンションが売れなくて住み替えできないか…。

195. 196 匿名さん

大阪「市」だろ?
    市長の名前知ってる?
    橋本じゃないから。

196. 197 匿名さん

実質公債費率

夕張市 28.6%
    横浜市 26.2%
    川崎市 21.1%
    大阪市 17.5%

北海道 20.6%
    大阪府 16.7%
    東京都 15.2%
    神奈川県 9.8%

横浜市は、やばいです。
    神奈川県はいいんですけどね。
    大阪府東京都は、あまりよくないですね。
    大阪のベイエリアは借金だらけですけど、東京のお台場とかもそうだからね。

197. 198 匿名さん

なら、みなとみらいがある横浜も「そう」なんでは?

198. 199 匿名さん

同じ首都圏の政令市同士で比較してみても、川崎、さいたま、千葉と比べて、横浜が最も財政力指数が低いですが。
    まるで戦時中の如く、公立中の学校給食が支給されず弁当持参というのが、財政の困窮ぶりを物語っています。
    見た目に騙されてはいけません。
    東京VS横浜というスレですが、実際には、浪費癖があっていつまでも自立できない息子と、財布に余裕があるため、ついつい小遣いを与えてしまう父親くらいの違いがあります。
    多くのシングルマザーが、あえて家賃の高い23区内に住むのも、それだけ行政サービスの格差があることを知っているからなのです。

199. 200 横浜の田舎住民

横浜市は生ごみの収集に2回/週しか来ない。5月頃は悪臭が発生する。プラ類に至っては、1回/週。
    横浜市は小学生以上になれば、医療費補助なし。23区は中学生まで無料というのが多い。
    横浜市は中学校に給食が無い。保育所も少なく、さらに民営化を進めつつある。
    図書館は、おおむね区に1箇所しかなく使いづらい。
    みなとみらい、客のあまり乗っていないグリーンラインなど無駄な投資多数。

等など、貧乏なので、東京に比べたら公共サービスは比較になりません。

上記を考えると、DINKSや子供の教育に手を掛けたい人は住むべきではありません。

うちは、貧乏で子供三人なので、23区内にはなかなか住めません。残念。

200. 201 匿名さん

と、いくら泣こうがわめこうが
    全国の人が目指し続ける街、横浜。

201. 202 匿名さん

表面的なイメージだけで決めちゃった人が集まる街、横浜。

202. 203 匿名さん

売れてる人気者にねたみはつき物。

「イメージ戦略に乗せられるなぁ!」

って、花畑牧場みたいに。

他の市町村もその「内実」の素晴らしさをアピールすれば人が集まるんじゃないの?

203. 204 匿名さん

実質公債費率

夕張市 28.6%
    横浜市 26.2%
    川崎市 21.1%
    大阪市 17.5%

日本最大級のスラム、ヨコハマ。

204. 205 匿名さん

飽きた。

205. 206 匿名さん

>>204

そのお得意のランキングで横浜の上を行く「スラム」政令市があるだろ?

なんて言ったっけ?
    最初が「神」で最後が「戸」だったかな。

阪神間マ ン セ ー君の目には見えなかったのか?

206. 207 匿名さん

横浜市の台所が苦しいのは事実だけど、実質公債比率だけでは財政のすべては語れないよ。
    他の指標も考慮しないと。あと、政令都市かどうかもね。
    政令都市の方が自立してる分、台所事情が厳しくもなるし、表面化する。

川崎市も昔に比べると大企業がだいぶ流出したので、お財布は苦しくなったのではないかな!?
    住民ばかり増えても金がかかるしね。
    神奈川県にもっと企業誘致を!
    それか東京経済圏である東京、神奈川、千葉、埼玉をひとつの州にする!

207. 208 匿名さん

街のイメージ作りのため派手な事業をしてるところは、たいてい財政は不健全だよ。
    横浜然り、神戸然り・・・。
    神戸は、バチが当たったかのように大地震に直撃されたが、横浜も他人事ではない。
    損保業界は知ってるけど、東海大地震、南関東大地震、富士山噴火等、自然災害リスクも非常に高いのだ。特に、みなとみらいのような埋立地は、地盤液状化の危険も高い。
    住まいを構える時は、そういった諸々のリスクも考慮しておくべき。

208. 209 匿名さん

バチが当たったって・・・。そんな言い方はないんじゃないの。

209. 210 匿名さん

いくら都会が憎いからって「震災はバチがあたったんだ」はひどいな。
    人間性を疑う。

210. 211 匿名さん

多くの犠牲者が出たのに、、、ばちあたりです。

神戸の犠牲者に、合掌。

211. 212 横浜市民

こんなスレがあったんだ。へぇ~、アンチ横浜の人って意外と多いんだね。
    でも不思議な事に、全然悔しくないんだよねぇ。
    埼玉県人とか千葉県人あたりが頑張っているのかな?みょーなライバル心もっているからね。彼ら。
    日本と韓国の関係に似ているって言うと分かりやすいかな。勝手にライバル視している所が良く似ている。
    そっち方面は眼中にないのでほっといてくれよって感じだ。
    まぁ、違ったらごめんね。せいぜい頑張ってねぇ、批判している人たち。

212. 213 匿名さん

ハザードマップを見れば一目瞭然。
    みなとみらいは、液状化は心配なし!
    http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/ekijouka_map/south_kant...

213. 214 匿名さん

実質公債費率

夕張市 28.6%
    横浜市 26.2%
    川崎市 21.1%
    大阪市 17.5%

日本最大級のドヤ街、ヨコハマ。

214. 215 匿名さん

神戸市の事業の派手さは、横浜の比じゃないよ。何せ「神戸株式会社」と言われてるくらいだから。
    市民の税金を私物化し、多額の負債を作って財政破綻目前まで追い込んでしまった歴代市長の罪は重いよ。(実際には何のおとがめも無いけどね)

215. 216 匿名さん

実質公債費率

横浜市 26.2%
    財政再建団体の基準 25%
    神戸市 22.3%
    川崎市 21.1%
    大阪市 17.5%

216. 217 匿名さん

みなとみらいは、関東大震災がきたときの、首都圏の大規模な救援活動拠点となるよう設計されている。
    食料などの大量備蓄、ヘリポート、海から船による大規模な救援部隊受け入れのための岸壁。
    みなとみらい全体が広域避難場所に指定されてることからも安全性がわかるよ。普通は大きな公園が指定されている。

217. 218 匿名さん

みなとみらいが埋め立て地だから危険
    などと言うのは自分の無知を告白しているようなものだな。
    ドッグは地盤がいい場所を探して作るんだよ。

あ、みなとみらいのある場所に三菱造船所があったなんて、
    なんとなく横浜がムカつくような連中の知識にはないんだろうが。

218. 219 匿名さん

ドックヤードガーデン素敵!因みに結婚式ロイヤルパークで挙げました
    今でも素敵な思い出です披露宴の夜景が素敵です横浜大好きです。
    関東大震災がまた来ても神戸市民の様に横浜市民も頑張って復活します
    ご心配なく!

219. 220 匿名さん

ミシュラン観光

東京 ★★★
    京都 ★★★
    奈良 ★★★

大阪 ★★
    鎌倉 ★★
    金沢 ★★
    長崎 ★★

横浜 ★
    箱根 ★
    神戸 ★

220. 221 匿名さん

東京都民だから悔しくないが、ミシュランなんて金をいくら払って接待したかでランキングが決まる。当てにならんlol

221. 222 匿名さん

星の総数

京都 170
    東京 120
    奈良 90

222. 223 匿名さん

外人基準で、ネイティブ目線でないので意味無し!!

223. 224 匿名さん

上野が三ツ星、銀座が二ツ星っていうのが面白いよね。

224. 225 匿名さん

上野は公園と横丁かな?この基準だと浅草とか下町の星多そうだね。住みたいかどうかとか、
    きれいかどうかというより、外人にとって異国情緒を楽しめる街が星が多い傾向にあるよう
    な気が・・・

225. 226 匿名さん

破綻しそうな横浜市らしいが、住民税は高いの?
    みなとみらいは団地状態だから、住民税たくさん絞りとれるんじゃないの?

226. 227 匿名さん

前に横浜住民が上から目線だって書き込んだものです。私もずっと都内在住(杉並区)ですので、別に今まで横浜に住んでても羨ましく思ってもなかったんですが、飲み会の席にたまたまいた2人が、あまりに住民であることをアピールして(申し訳ないけど鼻につきました)いたので、そんなにアピールすることなのかな、と。ちなみに私の横浜のイメージはデートや遊びに行くところであり、住むところじゃないと思っていたので、いつから住宅地として威張れる場所になったのか不思議でした。やっぱりみなとみらいが住宅地になり、急激に横浜住民が増えたことで元の住人の方達とはかけ離れた考えの人たちがなだれ込んできちゃったんですかねー。私は一昔前の横浜が大好きだったんですが、このスレで、横浜最高どっからでもかかってこい的な書き込みみるとまたさらにドン引き状態になります。

227. 228 匿名さん

東京も働くところであって、住むところじゃないよ。w
    どこいってもひと大杉、物価高杉。

228. 229 匿名さん

わたしは都心~横浜の間で生活していることが多かったけど、横浜はなんだかんだ
    いって田舎という印象しかないかな。227さんの言うとおり、遊びに行く場所な
    んだよね、やっぱり。それにしては買い物や飲み食いする場所は限られてるから、
    気晴らしデートとか趣向を変えてみたいとき以外はNG。それでも、横浜はとば
    して湘南まで足を伸ばしてたときが多いかな。

みなとみらいが出きても、そんなのはごく一部だから認識は変わらず。住むとしても、
    教育環境がそんなによくないうえに、東京の進学校が多いエリアからは離れているから、
    教育熱心な子持ちには向かないよね。都心からだとタクシーで帰ってきても高いしw

229. 230 匿名さん

↑ いまだに暴走族やヤンキーが結構いたりするしね。

230. 231 匿名さん

みなとみらいや江東区あたりの高層マンション群みると、フランスだかどっかの有名な建築家が「日本の建築家はみんな死刑だ」って言ってた言葉を思い出す。
    日本の本来の美意識を排除してるって意味のようだが、
    確かに蟻塚にしか見えん。

アメリカや香港とは違うんだから、にょきにょき建てればいいってもんではない。

231. 232 匿名さん

そうやってオリエンタリズムへの感傷に基づいて日本固有のものの喪失を嘆くフランス人建築家も、
    一方では「人権」や「自由」という価値は全人類が奉じるべきであり、
    フランスはそういった人類普遍の価値の宗主国だと考えているんだよ。

清の円明園から略奪したブロンズ像をオークションに掛けたことを非難されて彼らは何と反論した?
    「チベットの独立を認めるば返還する」
    だよ。
    自分たちのしたことは棚に上げてこの発言。

なんでもフランス人の言うことを有り難がるのもそろそろ卒業したいね。

232. 233 匿名さん

「さあ、どこからでもかかって来なさい」みたいな発言のお陰で、いろいろと横浜の悪い面が曝け出されちゃったけど、これから東京近郊で住まいを探そうとしている人にとっては、貴重な情報源にはなったかもね。(実際横浜に住んでる人は、横浜のいい所しか言わないもんね)

233. 234 匿名さん

そうですね。

どの街にも当てはまることですが、負の面を知らずに来て「こんなはずじゃなかった」なんて自分の選択を後悔されるのは、本人も周囲の人も不幸ですし。

横浜の悪い面も知った上で、それでも横浜に来てくださる方を歓迎します!

234. 235 匿名さん

みなとみらいよりKHNTがいい

235. 236 匿名さん

そうですね。なにも無理して横浜に来なくてもいいんですよ。

236. 237 匿名さん

そういう受け答えがよくないって簡単なことが理解できない?だったら無理して来るなって子供じゃあるまいし?自分だけの横浜かい。だから住民に問題あるって思われるんだよ。

237. 238 匿名さん

そうですね。
    3563,560,000横浜市民を代表して反省します。

238. 239 匿名さん

237
    何様!?

239. 240 匿名さん

>3563,560,000横浜市民を代表して反省します。

いくら何でも、人口35億人というのは誇張しすぎでない?

240. 241 匿名さん

昨日飲んでる席で北陸と東北出身の後輩二人が、将来住むなら都内だとか横浜だとか言い合ってた。
    あー くだらねぇ

241. 242 匿名さん

差 別 だろ。

242. 243 匿名さん

この前、横浜に行ったけど、駅の中は広いが外に出たらいかにも地方都市って感じだったな。
    駅からちょっと離れるとマンションばっかりで、仙台とか広島に比べても楽しそうな感じがしなかった。
    住みたい街No.1って本当なのかねえ?

243. 244 匿名さん

>>243
    横浜中心部に住んでみてから言ってください。
    それでも良さがわからなかったら、あなたには合わないのでしょう。

どこの街でもいいかどうかでなく、自分に合うか合わないかですよ。
    恋人と一緒。
    ”俺の恋人を悪く言うな!!” ってね

244. 245 匿名さん

>>243に向かって
    「横浜の中心部」を知って言ってるのか?
    なんて聞くだけ無駄な気が。

「だから、横浜駅とその周辺を見たよ」と言うんだよ。
    鉄道マニアのオノボリさんは。

245. 246 匿名さん

>>245
    >>「横浜の中心部」を知って言ってるのか?
    >>
    >>「だから、横浜駅とその周辺を見たよ」と言うんだよ。

「横浜の中心部を知っているのか?」とは言ってないよ。
    住んでから言ってみて下さい、と言ったのですよ~。
    首都圏は横浜を含めて東京経済圏です。そこが地方都市と
    違います。つまり、横浜は地方都市のように自立していない。
    でも、横浜は地方都市のようなコンパクトさ、ノンビリした雰囲気、
    そして少しの都会らしさが首都圏でも異色な存在だと思います。
    あと観光都市として、いろいろなイベントが街のあちこちで
    毎週のように開催されているのも、横浜中心部に住む楽しさですよ。
    ちなみに横浜駅周辺は観光地ではありませんので、そういう楽しさは
    ないですよ。
    東京(事件ニュースでも使われない広すぎる言葉ですが)にはない、
    横浜ならではの便利さや暮らしやすさを感じられた人に住んでもらえ
    たらいいのですよ。横浜はそんな感じです。
    私は東京生まれですが、横浜が好きです。

246. 247 匿名さん

地方在住の鉄道オタクくんは
    「横浜駅=横浜の中心」と思ったんだろ。

247. 248 匿名さん

それじゃあ、横浜の中心ってどこなの?
    関内?桜木町?
    どっちにしろ、政令指定都市の中心地というにはパッとせんけどなあ。

248. 249 匿名さん

↑ どうでもいいことを。
    中心地がパッとしてるかどうかなど、地方都市間で比較してください。
    東京に比べたら国内の都市などパッとしないところばかりですから。
    その生まれからして横浜は東京圏なのですよ。そんなこともわからんで。
    横浜市の人口が多いのも東京圏だからです!
    東京は行政区分を超えた巨大都市なんですよ。
    世界でもまれに見る巨大都市圏を持つ東京は、地方や他国の人の想像を絶して巨大です。
    その東京圏の中核都市の中では、横浜の味は他の街では代えることができない独自な
    ものなので、気に入る人も多いのだと思います。

249. 250 匿名さん

横浜は水が悪いし魚やヤサイが新鮮じゃないね

250. 251 匿名さん

東京の都心部のごく一部をのぞけば、首都圏はどこも一緒。
    近畿のような多様性はない。

251. 252 匿名さん

>>250

また無知を露呈か。
    横浜の水は150年前の開港以来、
    「赤道を越えても腐らない」と言われて港に出入りする船に重宝がられてきたんだよ。

その理由は、昔も今も変わらない。
    水道の主な源水を、遠く山梨県の道志川の水源地から直接引いているから。

事実、水源を保全するための市有地が道志村にはあり、道志村では横浜市と合併して横浜市の飛び地になろうという話が出たぐらい長い関係がある。

多くの大都市水道が大規模河川、しかもその下流域から取水していることを考えると、横浜の水事情は非常に恵まれた環境にあると言える。

252. 253 匿名さん

取水地が水源に近い、という事をアピールするよりも
    その送水施設の管理状態をアピールする方が重要なんじゃないかと・・・
    同じ距離を「配管」を通じて来るのか、「河川」として来るのかでは
    必ずしも前者の方が良いとは限らん。

253. 254 匿名さん

>>249

「マグロVS中トロ」 どちらが旨いか?

みたいな感じかなw

254. 255 匿名さん

>>253

ものすごい負け惜しみだな、しかし。

255. 256 匿名さん

横浜は日本で一番コスパが悪いんじゃない?
    貧弱な道路・福祉
    高い地価・平均所得の見返りがもっとも少ない

256. 257 匿名さん

そうかもね。
    横浜はハイパフォーマンスを求める人向けだから、
    コストパフォーマンスを求める人には向かない街だね。たしかに。

257. 258 匿名さん

横浜人の上から目線は変わらない・・・。
    客観的に見ても、都心への通勤の苦労、車庫から出たくなくなるような道路網、貧弱な育児補助等、パフォーマンスは低いと思いますがねえ。

258. 259 匿名さん

中途半端な横浜
    食べ物も不味いよねえ
    札幌や博多の方が断然いい

259. 260 匿名さん

>>257
    ハイパフォーマンス求めるって言うんだったら、都内に住めよー
    何で中途半端にケチったんだよー

260. 261 匿名さん

で、
    「横浜は水がマズい」発言で自爆した人、
    次のイチャモンは考え付いた?

261. 262 横浜在住

横浜の水はマジ不味いし
    道路インフラは酷い。車買うときは最小半径チェックから
    子育て系補助、 年収がある程度あると殆ど受けれない
    都内への通勤、苦痛以外なにものでもない。
    会社が横浜に移転してなければ、住んでないな。

262. 263 匿名さん

道志の水源から引いている横浜の水が飲めないんじゃ
    どこの水道も満足できないね。

早く好きな土地に住めるようになることを、陰ながらお祈りしています。

263. 264 横浜在住

道志と言い切ってますが
    横浜市の水源は複数あり、
    道志からの取水量は一番少ないって知ってますか?

あと、もし本当に横浜の水道水がおいしいと感じるなら
    健康を考えて食生活か生活を見直すことを進めます。

横浜市内の分譲マンションの多くが
    浄水器付きです.

264. 265 匿名さん

上流域の街々の処理済み排水をブレンドした川の水100%の水道水よりよほどマシ。

とりわけ横浜の水がマズいというのは、横浜が気に喰わないからでしょう。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

中華街で食事するなんてもってのほかなんでしょうね。
    横浜が嫌いな人にとっては。

265. 266 匿名さん

横浜の中華街は高くて不味いよねえ
    いちど神戸や長崎にいったらわかる

266. 267 匿名さん

どれも行ったけど、そうかな~?

神戸の南京町なんて横浜の中華街を知ってる人間からすると
    「門を入ったと思ったらもうオシマイ」って感じでしょ。

しかしあなた、水がマズい、とか
    中華街がマズい、とか
    見事に「主観」オンリーだな。

267. 268 匿名さん

神戸の南京町は、それこそがっかりしますから。味も雰囲気も。
    長崎は行ったことないので知りません。

268. 269 匿名さん

また横浜VS神戸の財政破綻予備軍対決ですか・・・

269. 270 匿名さん

それは言うな~
    by関西人

270. 271 匿名さん

産地のうまいものは一番高く売れる東京市場を目指すからね。
    わざわざ横浜市場に回るのは東京で売れないものや鮮度の落ちたもの。
    横浜には寿司の名店がないじゃん。つまりそういうこと。

271. 272 匿名さん

↑ 前スレを読めよ。
    横浜は東京圏の一部なんだよ。そんな当たり前のことを繰り返すな!
    もっと言えば、日本全国で一番良いものが東京に集まる。
    コストは高いが、パフォーマンスが一番なのが東京だよ。
    うまいものを食いたければ金持って東京に来な。
    東京がまずいものばっかりと言ってるのは、金がないと言ってるのと同じだよ。

272. 273 匿名さん

ちょうど一年前でしょうか。重油高騰で漁師さんがストライキした時の話ですが、
    地方の魚市場は品不足でセリができませんでした。
    築地は次の日に品不足でセリができませんでした(笑)
    ちなみに松方弘樹が山口で釣り上げたマグロも、築地のセリにかけられたのは2日後(笑)
    そして横浜のお店に並ぶのはさらにその次の日でしょう(笑)

273. 274 匿名さん

>>272さん
    たとえば刺身にできるようなアジやサバが、東京ましてや横浜の魚屋さんに置いてありますか?

274. 275 匿名さん

何で寿司ネタの新鮮さ勝負になってるの?
    面白い!そんなの獲れたての物食えば
    どこでも美味くない?

275. 276 匿名さん

【結論】
     パフォーマンス
      東京>横浜=千葉=さいたま
     コスト
      東京>横浜>千葉=さいたま
     コストパフォーマンス
      東京=千葉=さいたま>横浜

276. 277 匿名さん

寿司ネタなら一部の人の問題だけど、
    晩のおかずとして新鮮な魚や野菜がないのは、
    暮らしていく上で大きな問題ですね。

いったん東京に集められたものが
    各地に配られるというシステム上
    横浜の食が良くなることはないんでしょう。

277. 278 匿名さん

なんだかここのところの難癖は、別に横浜に限った話でなくなってると思うのは私だけ?

ところで
    「魚は新鮮なほど旨い」
    のはたしかだけれど、それを言うのに東京のすし屋を引き合いに出すのはややズレているね。

江戸前の寿司の真骨頂はひと手間かけたネタにあるわけだから。
    まぐろにしても仕入れてその日に出すような店はないよ。ある程度名の通ったところになると。

「魚は新鮮が一番」なら水揚げする漁港にあるすし屋が一番旨いことになるはずだが、
    食べ物というのはそんなに単純なものではない。

うまいすし屋は魚が作るというより客が作る。

ちなみにすきやばし次郎の息子さんは関内で店を開いているね。

278. 279 匿名さん

>>いったん東京に集められたものが
    >>各地に配られるというシステム上

誰もそんなこと言ってないぞ。
    いったん東京に集められて各地に配られるのではなく、
    東京で高く売れそうなものが最終的に東京に集まる。
    金の亡者は、最も高く売れる東京を目指す。
    例えば、神奈川の三崎港であがった魚介類は、まずは
    地元の市場でセリにかけられ、買い取ったものを
    もっと高く売れる築地市場に運ばれる。
    つまり金の亡者がいる限り、東京市場が最終目的地になるわけだ。

それと料理人の腕の方が食材よりもっと重要だが、これも
    日本全国、そして世界から東京で一旗揚げたい腕自慢の
    料理人が東京には集まってくる。
    東京には高くてまずい店がイヤになるほど多いが、うまい店も日本一多い。

279. 280 匿名さん

いったん東京に集められたものが各地に配られるというシステムというのは、
    例えば長崎や富山で取れた天然ブリは、地元や近場の大都市を除けば、
    やっぱり東京に行くでしょう?

輸送費が同じなのにわざわざ横浜に寄るはずもないし、
    横浜の人が天然ブリを食べたければ、
    東京経由となるから当然鮮度が落ちる。

280. 281 匿名さん

>>279
    日頃家でまずい魚ばっかり食ってるから、たまに高級店に行くと美味く感じるんだろ。

東京の平均的なスーパーの生鮮品を見てみろよ(笑)
    魚と野菜に関しては、地方の人のほうが口が肥えている。

281. 282 匿名さん

東京、東京ったって、中身はオノボリサン村じゃん。

282. 283 匿名さん

横浜だって、過半数の住民は、イメージに騙されて高い買い物しちゃった地方出身者じゃん。

283. 284 匿名さん

イメージさえ作れないよそに比べれば…

284. 285 匿名さん

そのイメージ作りのためにどれだけの負債を生み出していることか・・・
    それより住民がそれを全く気にしていないというのが信じられない・・・

285. 286 匿名さん

間を取って、川崎市に住めば?

286. 287 匿名さん

>>285

なんでみんな気にしないんだぁーっ!!
    って、
    横浜嫌いのあなたがただの少数派なんでしょ?

287. 288 匿名さん

横浜市の財務は悪いです。
    しかし、財務状態の良い自治体など全国にほとんどないのです。
    各都道府県と政令都市のなかでは、横浜市の財務はトップクラスで良好です。借金は多いが、収入もあるからです。
    トップクラスに良い財務の横浜市でも悪いのですから、全国の地方自治体の多くは瀕死の状態。
    それを国民が知らないだけです。横浜市長は早い段階で騒いだから、横浜市が有名になっただけ。

スレちで失礼しました。

288. 289 匿名さん

実質公債費率

夕張市 28.6%
    横浜市 26.2%
    川崎市 21.1%
    大阪市 17.5%

横浜は、人口は多いけど、オフィス面積は名古屋、福岡以下で、大阪の4分の1くらい。
    大阪、名古屋のような製造業もないのに、借金は大阪市より多い。
    横浜の財政状況状況は、都道府県、政令市の中で最低だよ。
    現実みろよ。

289. 290 匿名さん

>>289

だから、そっと抜くなよ。神戸市を。

もう5回ぐらい同じこと言われてるだろ?

290. 291 匿名さん

神戸、神戸ってうるさいな。

いいんだよ。神戸は好きな街だから。

291. 292 匿名さん

借金(公債比)率じゃなくて、公債費の金額だったらどうなの?

292. 293 匿名さん

自治体の財政状況を語るのに、市債の格付けに言及しないのには
    何か理由があるのだろうか?

293. 294 匿名さん

S&P等の格付け機関がいかに信用できないものか、サブプライム問題で明らかになったこと知らないの?

294. 295 匿名さん

神戸市が格付けを受けていないか、
    格付けされていても横浜より低い格付けだからじゃないの?

295. 296 匿名さん

でも、やっぱり横浜のライバルは、神戸なんだね。w

296. 297 匿名さん

ていうか横浜としては「ほっといてくれ」と何度も言ってるのに、つっかかってくる街が行列を作っているんじゃん。

297. 298 匿名さん

相変わらずですね、横浜住民の上から目線の言い回し。
    別に他の街が好きでつっかかってきたわけではなくて、他地域を敵に回すような物の言い方が、結果的に他地域の人たちに不快感を与えてこうなっているってことでしょ。
    愛する地域のネガティブな情報を見たら面白くないのは分かるけど、感情的に言い返すだけでなく具体的なデータを示して反論するとか、もう少し大人の対応をすればスレの雰囲気も違っていたのでは?

298. 299 匿名さん

↑ くだらんなあ

299. 300 匿名さん

>>298

横浜からつっかかっている書き込みがあれば教えてください。
    「上から目線」もなにも、私の知る限り、喧嘩を売られているばかりに見えますが。

300. 301 匿名さん

「ネガティブな情報にデータで反論しろ」って、

「反論しません。嫌いな方は無理に好かなくてもいいですよ」
    と何度も言っているじゃないですか。

反論がないと何か気に喰わないんですか?

あなたの「ネガティブ情報」が否定されないんですから、これほど喜ばしいことはないのでは?

301. 302 匿名さん

東京に対する横浜の位置付けも知らず、名古屋や福岡とオフィス面積を比べるような低レベルの人を相手にしなくてもいいでしょう!
    財政に関して出してくる指標もひとつだけで、それで全てが語れると思ってるレベルですから。

おっと、バトル板でしたね!

302. 303 匿名さん

A 「横浜はこんなにヒドイ」

B 「そうですね。ヒドイところだから来ないでください」
    A 「ちゃんと反論しろ」

B 「いいえ。おっしゃる通りです。横浜はヒドイ所です。」

A 「そんな上から目線だから横浜はダメなんだ。」

B 「まったくですね。ダメですね」

A 「キィィィーッッ!!」

…終了。

303. 304 匿名さん

なんか、小学生の喧嘩みたいなスレやな、ここ・・・。
    みんなもっと、煽りに対して大人しくスルーできないもんなのかのう・・・。

304. 305 匿名さん

まともなスレタイじゃないからしょうがないですよ。
    いい街なんて、争う事柄じゃない。

305. 306 匿名さん

A 「横浜はこんなにヒドイ」

B 「そうですね。ヒドイところだから来ないでください」
    A 「お前にいわれなくても、横浜なんていかねーよ。w」

306. 307 匿名さん

嫌いなのに気になる街 横浜

307. 308 匿名さん

↑ それって好きってことじゃん!?

308. 309 匿名さん

嫌い嫌いも好きなうち

309. 310 匿名さん

街の好き嫌いというよりも、住みかを選ぶ際のリスクとかコストパフォーマンスに関する書き込みが、喧嘩を売られたと受け取られてバトルになってるのが、このスレの状態

310. 311 匿名さん

へー。喧嘩を売ってたんだ。

ああ、
    「反論してみろ」とか
    「横浜に住むなんてバカだ」とかがそれ?

でも横浜の人は
    「反論しません」
    「はい。バカです」
    …はたから見てると、はなから喧嘩になってないみたいだけど?

311. 312 匿名さん

↑何か、日本語の会話が成り立っていないように見えるのは私だけ?

312. 313 上から目線

横浜の人は、他県や他市の人にお住まいは、どこ?と聞かれたら
    何と答えれば、君たちにコンプレックスを感じさせずに納得できるの??
    東京の南に位置して港が有ってよく上から目線だと言われる所ですとでも
    横浜なんだから横浜ですと答えるしかないでしょ、
    それで上から目線と思われても勝手にして下さいって感じです

週末に他県ナンバー、ホント来なくていいし!
    横浜の夜景やムードを使って上手く口説けましたか?
    さかりのついたオスやメス達!
    それとも上手く口説けなくてトラウマか?・・・横浜。

313. 314 上から目線

群玉千葉木(城でも良い)県の皆様
    東京(23区)や横浜と比べてもどうしてもダサいからまとめて
    一つになってかかってきたら北関東県とか・・・
    でも千葉と埼玉仲悪そうだから無理かもね
    こちらから見たらどっちも一緒のイメージなんだけど
    海が有るとか無いとかで揉めちゃうんだよねきっと
    千葉は、南関東県だと名のるだろうしね
    そしたら埼玉もと・・・東京~見放さないで~みたいな・・・
    千葉は千葉ディズニーランドと名のってくれない時点でアウト!
    埼玉は、なんでさいたまなの?ひらがなにした意味が解んない!
    神奈川は、横浜、鎌倉、湘南の海岸、箱根と年寄りから若者まで
    バランス良く楽しめるよ、埼玉、群馬辺りは夏暑くて冬寒すぎ!
    栃木、茨城よく分んないし知らない修学旅行で日光行った位

314. 315 上から目線

上から目線でゴメンね!でも横浜の人って一部こんな感じかも
    ハッキリ言って他県を蔑んでるし住みたくないし意識して無い
    東京の城南地区は、素直にいい所と思ってますよ
    神戸とかって出てくるけどホントに意識してないよ
    だから良くも悪くも日々の会話に出て来ない
    北関東県の車のナンバーはよく見かけるからたまに会話に出る
    遠路はるばるご苦労さんな事でと

長くてごめん!以上

315. 316 匿名さん

よく2ちゃんねるでこのてのネタ盛り上がってますよね。

心の中ではこうやってさげすんでいるのかなあ、と最近は他人を見てしまう自分がいます。

316. 317 匿名さん

>>313-315
    まあ、まずは落ち着け。
    熱くなって、軽はずみにそういう地域差別的な発言をすると、ますます悪い印象を持たれるぞ。

317. 318 匿名さん

日本を代表する都市 東京、大阪、京都、奈良
    日本の中でユニークな都市 名古屋、福岡、神戸、横浜

日本の歴史は、
    古代 奈良、大阪
    中世 京都、堺
    近世 大阪、東京、京都
    現代 東京、大阪
    を押さえれば、すべて理解できる。

318. 319 匿名さん

横浜に住んでる人は、偉いと思う。
    これほどの借金を抱えてる自治体を愛せるなんて、、、。
    隣の東京は、地方から搾取した税金で潤ってるのに。
    東京はGDPの割合は17.6%なのに、法人2税の割合は25.8%だぜ?
    さらに東京オリンピックに向けて、羽田整備、成田へのアクセス改善、新東京タワー、、、等々、どれだけの金が投入されることか。
    横浜市は、東京から独立した自治体を目指してもらいたい。

319. 320 匿名さん

そうですね。抱えているものが大きいのは事実だけど、みんなで力を合わせて、この危機を乗り切って欲しいです。
    財政再建団体どころか、横浜には他の地域を助けられるくらいの都市になって欲しいですね。

320. 321 匿名さん

横浜に構ってもらえず、とうとう一人二役か…

321. 322 匿名さん

他の方からエールをもらっているのに、そのようなひねくれた発言をするのは、もう恥ずかしいから止めなさい。

322. 323 匿名さん

中世に鎌倉が抜けてるよ!
    公家から武家政権誕生
    王政復古するまで武家です
    歴史は関西だけと??
    東京の成り立ちに
    江戸幕府の成り立ち
    は欠かせません

323. 324 匿名さん

東京の金のかかり方、都会っぽさが好きな人は東京に住めば良いと思います。
    そうではない価値観の人間もたくさんいますから。
    横浜は、首都圏にありがながら地方の大都市のような雰囲気が気に入ってます。
    そこそこの賑わいと、港を囲むコンパクトでのんびりした下町の雰囲気です。
    愛せる雰囲気です。
    東京で働いてますが、横浜に帰ってくるとその空気がホッとさせてくれます。
    できれば勤務地も横浜にしたいと思っています。
    世界的大都会の東京を中心に広がる首都圏ではこのような雰囲気のところは
    ほとんどありません。東京のベッドタウンとして、日常生活を満たす程度の
    町ばかりです。
    首都圏での横浜は極めてユニークな存在かと思います。それを維持するのに
    市の運営で大変な面はありますが、市民は協力していくと思います。
    地元横浜を愛してる人が多いですから。

324. 325 匿名さん

なるほど。東京にばかり顔が向いている他都市とは違いますね。

東京と張り合う気が横浜にはそもそもない。

そういえばここで横浜を批判している人の論法って
    「東京と比べて横浜は○○だ」ですよね。
    東京にコンプレックスがある人と、そもそも比べるという発想がない人とでは
    話が噛み合わないのも無理がないですね。

325. 326 匿名さん

実質公債費率

夕張市 28.6%
    横浜市 26.2%
    川崎市 21.1%
    大阪市 17.5%

大阪と比べても、横浜は財政がひどい。w

326. 327 匿名さん

コラッ!
    そうやって密かに
    神戸市を隠そうとしても無駄だぞ!

327. 328 匿名さん

2007年度決算の実質公債費比率(収入に占める借金の割合)を見ると、
    政令市では横浜が26.2%と最も悪く、神戸も22.3%でかなり悪いのは確かです。
    http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2007/pdf/070907_2.pdf

2008年度決算からは、自治体財政健全化法により、実質公債費比率が25%以上の
    市町村は早期健全化団体に指定され、財政再建の計画策定が義務付けられます。
    夕張市のように、コスト削減のため住民サービスがカットされる可能性もあり
    ますから、これから住む場所を考えている人は知っておいた方が良いでしょう。

328. 329 匿名さん

↑なんか毎回同じことばっかり。

だから何?って感じ。

325さんに同意です。

329. 330 匿名さん

ひどい財政状況なのに人口の流入が止まらない。
    それが面白くない人もいるんでしょう。

330. 331 匿名さん

人口しか自慢できることがない。w
    名古屋、福岡よりも、オフィス、商業施設が少ない。

331. 332 匿名さん

↑墓穴掘っちゃって、やむなく一人二役か・・・。

332. 333 匿名さん

横浜人には、井の中の蛙という言葉がよく似合う。

333. 334 匿名さん

蛙で~す。
    井戸の中の住みごごちが最高なんで、大海で生活する必要無いんだわぁ。
    ゴメンね大海の雑魚たち!

334. 335 匿名さん

>>名古屋、福岡よりも、オフィス、商業施設が少ない。

データからだと横浜市は、オフィス市場規模も小売販売額も、大阪、名古屋に次ぐ規模です。
    実際の業務都市としての実力は、大阪、名古屋、札幌、福岡の次くらいでしょうけど。
    まぁ、そんなこといいんじゃない。横浜ですから。
    アンチ横浜の人って、ほとんどは首都圏以外の人でしょうね。
    おそらく首都圏の実態や横浜のことを知らないのだと思います。
    狂乱膨張都市 東京のすぐ近くにあって、業務機能の維持は大変困難です。
    品川駅から横浜駅まで在来線でもわずか17分。井の中の蛙どころではないです。
    距離も規模もある大阪経済でさえ東京に吸い込まれているのですから。
    井の中の蛙は、実力で東京に大きく差がついたのに、まだ天秤してる大阪だと思います。

335. 336 匿名さん

京阪神のGDPは世界3位なんですけど、、、。

336. 337 匿名さん

東京は膨張してるから、長時間の通勤ラッシュに耐えないといけないんじゃないの?
    都心にもっとタワーマンションたてて、職住隣接を実現しないと。
    NY、ロンドン、パリ、京阪神のように。

337. 338 匿名さん

七大都市オフィス街のオフィス面積
    単位:坪
    1東京区   10,381,945
    大阪市   2,992,109
    3名古屋   1,193,815
    4福岡市    892,033
    横浜市    745,456
    6札幌市    685,072
    7仙台市    589,851

ソース http://www.e-miki.com/magazine2.html

横浜が誇れるのは、人口と借金の多さだけ。w

338. 339 匿名さん

いや、面積だって大阪の2倍も広いぞ

339. 340 匿名さん

>338

オフィス市場規模は、
    (オフィス面積 - 空きオフィス面積) × 平均賃料
    です。

340. 341 匿名さん

経常収支比率
    (低いほど財政の弾力性が高い)
    川崎市 93.5
    横浜市 94.2

千葉市 96.5

神戸市 98.0
    大阪市 99.9

財政力指数
    (高いほど財政力がある。1以上で地方交付税が不交付に)川崎市 1.06
    名古屋市 1.02
    さいたま市 1.01
    千葉市 1.00
    横浜市 0.98

大阪市 0.93

神戸市 0.69

341. 342 匿名さん

経常収支比率

経常収支比率とは、歳出のうち人件費、公債費等の経常的な経費に、市税、地方交付税等を中心とする経常的な一般財源収入が充当されている割合を示します。

港区 52%
    浦安市 79%
    横浜市 91%
    大阪市 99%

財政力指数

財政力指数とは、その名のとおり地方公共団体の財政力を示す指数で、大きいほど財政に余裕があるという指数。

浦安市 1.65
    港区 1.13
    横浜市 0.93
    大阪市 0.87

実質公債費率

収入に対する借金(公債費)の返済の割合

横浜市 26.2%
    財政再建団体の壁 25%
    大阪市 17.5%

横浜市は、みなとみらい地区、地下鉄の開発がなければ、公債費ももっと少なかったのかもしれません。

342. 343 匿名さん

指標によって横浜市の順位もまちまちってことね。
    神戸市はどれを取っても厳しいようだけど。

343. 344 匿名さん

↑ なぜ、浦安市が出てくるのですかね??
    政令都市より会計基準もゆるいし、トヨタ城下町である愛知県内の市町村が潤ったのと同様に、
    東京ディズニーランドで潤ってるだけですからね。
    ただ、潤った財源により街の整備ができて、それが少しだけ金に余裕のある人を呼び込み、
    いい循環ができてることは確かですね。
    ですが、政令都市と財政状況を比べるのはあまりにも無理があるというか、
    基準が違うから比較できないでしょう。

344. 345 匿名さん

浦安は、生産人口の割合が全国で一番多く、貧困層が少ないので、財政状態は非常にいいです。
    TDRのおかげだけではありません。
    現在、武蔵野市とベッドタウン1位争いをしています。

345. 346 匿名さん

ベッドタウン1位争い…

参加したくない。

346. 347 匿名さん

俺、都内在住だけど、横浜に住んでる奴って、東京と横浜だけを都会と見なし、それ以外の地域をよく酒の肴にするから、見ててムカつくこと多いよ。
    東京から見たら、横浜だろうが埼玉だろうが千葉だろうが、東京のベッドタウンで同列なんだけどな。

347. 348 匿名さん

京都からみたら、皇居周辺以外ははみんな一緒だけどね。
    何にもねー。w

348. 349 匿名さん

347は都内在住ってことわって横浜のこと言ってるのがセコい!

349. 350 匿名さん

>>347

横浜が「ただのベッドタウン」だとあなた自身が思っているなら
    横浜に住んでいる人が何を言おうと普通は「ムカつく」なんてことはないんだが。

350. 351 匿名さん

↑文章よく読め。
     実態はベッドタウンに過ぎないのに、都会ぶって埼玉などを軽蔑するような態度にムカつくってことだろ。

351. 352 匿名

↑そういうあなた、埼玉在住?

352. 353 匿名さん

>>351

いや。
    横浜は「本当はベッドタウンに過ぎない」とあなた自身が考えていれば、
    そこの住民が何を言おうと箸にも棒にもかからない。

それを聞き流せないあなたには
    「ただのベッドタウンではない」という感覚があるのだよ。
    しかし「都会」なんて言葉、久しぶりに目にした。
    不躾ながら、あなたご出身は?

353. 354 匿名さん

ただのベッドタウンだよ。w

354. 355 匿名さん

まあ、東京横浜以外の出身だということだけはわかる。

355. 356 匿名さん

浜人って、必ず相手の住んでる所を聞いてくるよな。
    何か、飲み会で必ず相手の歳を聞いて、年下だと分かった途端にタメ口きいてくるイヤミな奴と同じだよな。

356. 357 匿名さん

それが「イヤミ」に感じるようだと
    日常生活でもご苦労が多いことでしょう。
    ご自愛ください。

357. 358 匿名さん

どこに住んでるか聞かれるのがそんな嫌なんですか?

なんか同情します…。

でもその鬱憤を横浜に向けられてもねぇ~

358. 359 匿名さん

掲示板への数々の書き込みを見ると、横浜の住民って、いかに自己中心的で、相手に対する配慮がないかよ~く分かりますねえ。
    横浜住民の常識は、世間の非常識。

359. 360 匿名さん

はぁ~?
    相手に対する配慮?

相手って誰よ?
    ここどこだと思ってんの? こんなとこで社交辞令必要かよ!

あなたこそ、意味もわかんない偽善者だと思うよ。

360. 361 匿名さん

いったいどういう経験をすると
    ここまでのコンプレックスを持てるのだろうか。

361. 362 匿名さん

いったいどういう経験をすると
    ひとつの街にここまでのコンプレックスを持てるのだろうか。

362. 363 匿名さん

>浜の住民って、いかに自己中心的で、相手に対する配慮がないかよ~く分かりますねえ。

配慮がない???はぁ?言いがかりつけている人達に言われたくありません。
    横浜市民の書き込みは最初から一貫しているよ。横浜が嫌いなら住まなければいいのに!って。
    横浜が嫌いならどうぞ好きなところに住んでくださいな。
    横浜市民は他人が何処に住もうと他地域を批判したりしませんよ。

>浜人って、必ず相手の住んでる所を聞いてくるよな。

そもそも横浜市民は他人の住んでいる場所になんか興味ないよ。
    他に会話が無いから聞いただけか、社交辞令として聞いているだけでしょ。
    聞き手が意識過剰なんだよ。
    横浜市民は他地域住民の住んでいる場所なんか興味ないって。

363. 364 匿名さん

横浜って、中国人多いから、こういう自己中心的な思想を持つんだろうね。
    横浜人民共和国。

364. 365 匿名さん

あれだけ掲示板上で相手がどこに住んでるのかしつこく聞いてたのに、改めて興味ないとか言っても、説得力ないよねえ・・・。やってることと言ってることが違うよ。

365. 366 匿名さん

↑ こういうふうに人の揚げ足とる人、嫌だねぇ‥ あなた、モテないでしょ?

366. 367 匿名さん

どう見たって、揚げ足じゃなくて、事実でしょう。
    他地域をさんざんコケ下ろしときながら「横浜人は他地域を批判したりしませんよ」とか、住所をさんざん聞き出そうとしながら「他人の住んでいる場所になんか興味ないよ」とか、これだけあからさまに嘘を張り通せるってのは、日本人の常識からすれば信じられません。
    それと、モテるかどうかがあなたの価値基準みたいですけど、そういう考えで住む場所も単純に決めちゃうから、後で財政危機や行政サービスの低さを知って、ネット上で怒りを発散させるしかなくなっちゃうんでしょうね。

367. 368 匿名さん

367は真剣に言ってんだよね?

何言っても無駄ですよ。 だってあなたの言ってることは、こじつけ、いいがかり…にしか聞こえな~い。

怒りを発散?とんでもない! どちらかというと笑えるわー。

368. 369 匿名さん

そもそも、これから住宅選ぶ人向けの掲示板に、既に横浜に住んじゃってる人たちが常駐してるのが謎。でも、その粘着ぶりが見ててオモロ!

369. 370 匿名さん

東京(市部)から引っ越してきた現横浜市民です。
    引っ越してきた理由は相方の会社が横浜だから。
    東京が勤務地だったら東京に住んでいたでしょう。
    住む場所って勤務地や実家の場所等を考慮して決めるものだと思います。
    だから東京VS横浜どちらがいいと言われても一概には言えないと思います。
    それと、東京と横浜は単位が違うので比較するのもどうかと思います^^;
    東京都心部と私が住んでいた市部では雲泥の差ですから!

学校や仕事の都合で色々な場所に住みましたが、
    どの地域にもいい人も居れば嫌な人もいます。
    住んでいる場所だけで相手を判断してしまうのはどうかと思いますよ。

370. 371 匿名さん

横浜がこの先人口増えようが減ろうが
    借金が増えようが減ろうが
    何言われても横浜は横浜だからね
    これからも愛し続けます
    遊びに来てくれる方は、ありがたいし
    住んでくれる方は、その日から浜っ子ですよ!

371. 372 匿名さん

横浜って、中国人多いから、こういう自己中心的な思想を持つんだろうね。
    横浜人民共和国。

中国人も含めたくさんの外国人が横浜には居るのでゴメンね
    君の町では、外国人いないのかなぁ?
    それとも珍しくて遠巻きで見てるか石投げるか
    鎖国でもしてるのかい?自己中心的かどうかは
    人それぞれでしょ

372. 373 匿名さん

>>370で、せっかく東京出身の横浜在住者がまとめてくれたのに、
    そうしてまた他地域の人を煽る。
    もう横浜市民の恥をさらすのはヤメチクリー!

373. 374 匿名さん

京都市が、観光客、短期滞在研究者、留学生で常に欧米人があふれてることを、横浜人民共和国の人間は知らないのだろうか?

374. 375 匿名さん

>>横浜って、中国人多いから、こういう自己中心的な思想を持つんだろうね。

なんか横浜住民の書いていることが意味不明と思っていたら、そういうことだったのか・・・。

375. 376 匿名さん

なーにーやっちまたな 男は黙って名古屋

376. 377 匿名さん

河村たかしが市長では、名古屋も終わりだぎゃー。

377. 378 匿名さん

河村ね。
    「税金で喰ってる奴が日本をダメにした」だと。

衆議院議員の給料は税金じゃないのかね?

名古屋市長の給料も税金。

さては給料をもらわなくても生きていける大地主か何かか?

378. 379 匿名さん

えびふりゃ~ みそかつ 味噌煮込み てんむす きしめん ういろう

これ名古屋名物だがね でらおいしいよ

379. 380 匿名さん

確か仙台、水戸、名古屋が三大ブスの産地

380. 381 匿名さん

東京、横浜は名古屋目線で見て一言

人ばっか

381. 382 匿名さん

名古屋は
    「ひちや」ばっか。

382. 383 土地勘無しさん

名古屋っていえばの昭和区八事の辺りはいいよね~

383. 384 匿名さん

名古屋って、日本?治外法権でしょう

384. 385 土地勘無しさん

名古屋は日本一の商業圏です

万が一トヨタがこけたら日本の6割以上の人が
    失業しますよん>>

385. 386 匿名さん

ごめん。
    「商業圏」ってなに?

386. 387 匿名さん

馬鹿はスルーで

387. 388 サラリーマンさん

ウィキぺディアを見たら?

388. 389 土地勘無しさん

八事と言えば豊田一族の豪邸がある所でしたっけ?

389. 390 匿名さん

商業圏を言ったら名古屋は東京、大阪にもかなわないだろ。

390. 391 匿名さん

名古屋を中心とした愛知県は日本一の「工業生産県」ということでしょ!?
    ちょっと前までの名古屋のバブリーな雰囲気も現在は沈んでるのかな??

ところで何故に名古屋が出てくるのでしょうか?

391. 392 匿名さん

ゴメンナサイ ただの暇人で構ってほしかったの

392. 393 匿名さん

都市の姿を衛星写真で見てみると面白い。
    http://gazone.morrie.biz/tosi/nippon_eisei_syasin.html
    ちなみに名古屋は「大いなる田舎」だそうだ。

393. 394 匿名さん

リニアが出来たら東京vs名古屋も面白い

394. 395 匿名さん

>>393
    HP見たけど、横浜について
    「汚い部分を他所に押し付け、きれいな部分だけを担える」
    というのはひどいな。

395. 396 匿名さん

押しつけてる汚いところは、どんなことを言ってるんだろうな?
    風俗街、どや街、工場街、etc、横浜は汚いところをなんでも引き受けてるじゃんな。

396. 397 匿名さん

迷惑施設を実際に他所に押し付けてるということではなく、イメージ戦略の話を言ってるのでは?
    神奈川エリアでは、風俗街、どや街、工場街等、汚いイメージの部分は川崎が担わされてしまっている・・・。

397. 398 匿名さん

川崎のイメージの悪さも横浜のせい、か…

要はな~んでも横浜のせいなのね。

横浜を批判しながら横浜におんぶに抱っこ。

398. 399 匿名さん

実際は川崎にはどや街はないのだけどね。どや街あるのは、東京、大阪、横浜だけ。

横浜市が自分のイメージを上げるために川崎市の悪口を言ってるわけでもないし、
    川崎市のイメージ戦略がへたなだけですよ。
    でも、横浜市のイメージが上がると川崎市の経済価値も上がるから、イメージは別として
    実質的な川崎市の被害はないでしょ!?

399. 400 匿名さん

住宅地の平均地価は、川崎市の方が高いんですよね。
    イメージが悪くても、川崎は、横浜と東京のどちらも利用出来るのが利点ですね。

400. 401 匿名さん

川崎のイメージは横浜より悪いかも知れないけど、実際、住みやすさや財政の安全性では横浜より上だし、別に劣等感とかはありませんね。
    横浜におんぶに抱っことか言われてるけど、横浜に頼って生活しているという意識は全くないですよ。

401. 402 匿名さん

川崎市内の人は、横浜よりも都内に目が向いていると思う。

402. 403 匿名さん

横浜市内の人は横浜市内に目が向いていると思う。

403. 404 匿名さん

緑の匿名さんは嘘つき。
    横浜市民の通勤・通学者のうち約4割もが、市外に通勤・通学しているのが実情。

404. 405 匿名さん

関東、仲悪ッ。

405. 406 匿名さん

つーか、横浜川崎あたりの住民の多くは、他地方の出身者だがな

406. 407 匿名さん

こういうスレ立てる人って(約1名?)なんで横浜が嫌いなんだろう。

407. 408 匿名さん

↑スレ立て(スレ主)は一人だわな・・・ えっと訂正。
    アンチ横浜の人はどうして横浜が嫌いなんだろう。

408. 409 匿名さん

普通、どこかの街に対する感情って
    「好き」かそれ以外
    (好きでも嫌いでもない)
    だよね。

それが「○○は嫌い」となるからには
    なにかその人個人の恨みでもないと難しいんじゃない?

409. 410 匿名さん

>>409

俺もそう思う。
    他の町に対して嫌いという感情を持つって、、
    どんな人間なの?? それとも何があったの?? 、という感じだよ。不思議。

410. 411 匿名さん

町の好き嫌いというより、単純に「横浜におんぶに抱っこ」みたいな発言が
    反発招いてるだけのように見えるけど・・・。

411. 412 匿名さん

つか、おんぶ以前にタイトルからして変でしょ。なんで東京(都)に対して横浜(市)なの。

横浜の女の子に振られた・・か、絡まれてボコボコにされた・・つー経験でもあるの?(笑)

412. 413 匿名さん

街が嫌い?それとも住んでる人の発言が嫌なの?

413. 414 匿名さん

何を持ってここの人は嫌い!っていう感情が生まれるのか不思議でならない。

409さんと同意見です。

414. 415 匿名さん

No.407-414
    スレタイはどうでもいいけど、一人で何役も演じてるのが見えてるのは痛々しい・・・

415. 416 匿名さん

>>411

「横浜におんぶに抱っこ」というのが反発を招くんだ
    言ったって、

川崎のイメージの悪さまで横浜のせいにされたら
    さすがに誰が見たって「横浜におんぶに抱っこ」でしょ?

416. 417 匿名さん

↑なんかちょっと違うような……。

417. 418 元横浜市民さん

>416
    川崎市横浜市も政令指定都市だから
    おんぶに抱っこという表現は・・・・・・違う??

お邪魔しましたm(__)m

418. 419 匿名さん

↑外国人の会話?ますます意味不明になっちゃってるぞ・・・。

419. 420 匿名さん

横浜中区民ですが、あまり住みよい都市ではないですよ。リビングコスト高いし、空気汚いし。特に子育て環境は良くない。良いところは車で動くのは都内より楽かな、くらい。ちなみに日本各地回ってきたけど、水は割と美味しいほうです。

寿のおっちゃんとやーさんは、普通に暮らしてる分には悪さしないのであまり気になりませんが、住民の3割くらいは外国人なので、外国人アレルギーある人は辛いかもね(山手はおっちゃんのかわりに観光客がうじゃうじゃしてる)

420. 421 匿名さん

↑ 本当に中区の住民かなぁ??
    ま、いろいろな人がいますからね。

俺なんか西区住民だけど、なんでも手の届くところにあるこの狭さが好きなんだが。
    自動車や電車を使わなくてもほとんどの用事が済んでしまう。市街地としては空気も
    酷く悪くはないしね。決して良くはないが。
    あと、この辺りだと横浜市としては道路が整備されており、横浜市 内陸部のような
    渋滞も少なく、スムーズに移動できるところがいい。
    横浜市民としても、内陸部の道路の貧弱さや、それにともなう渋滞はげんなりする。
    俺が住んでる辺りは便利で暮らしやすい街だと俺は思う。
    緑がたくさん欲しい人には向かないけどね。

421. 422 418西区出身さん

416のおんぶに抱っこの使い方がちょっと違う気がしただけなんだけど・・・

外国人にされてしまった・・(--;  ・・・まいっか。仕事行こ。

422. 423 匿名さん

海沿いは住みやすい、内陸部は住みにくいに同意。

423. 424 匿名さん

そんな住みにくい内陸部で人口が増え続ける不思議。

424. 425 420

関内が最寄り駅ですから。

便利は便利ですよ。ただ、この便利さは首都圏以外の100万都市なら大して変わらないので。
    一方、育児環境はかなり劣悪。幼児、子供連れで住むには住みよくない。

425. 426 匿名さん

>425

便利さについてはまさにそのとおり。
    地方100万都市の便利さが首都圏内にあるところがいいのですよ。横浜は。
    そんな街は首都圏には他にないですから。
    逆に、地方100万都市は地理的に首都圏でないところが欠点です。
    あと、東京は広すぎて電車や自動車が必要になるから便利でない。

426. 427 匿名さん

>そんな住みにくい内陸部で人口が増え続ける不思議。

横浜のイメージに憧れて、住環境は二の次で横浜市内限定で移住してくる人が多いということ

427. 428 匿名さん

イメージに釣られて来たという割には、現実を知って出て行ったという話はあまり聞かないな。

428. 429 匿名さん

セレブ層ならいざ知らず、一般の中流層だったらローン組んでマイホーム構えちゃったら、よほどのことが無い限り、環境に不満があっても住まいは変えないよ。

429. 430 匿名さん

じゃあ、都市ブランドを高めるイメージ戦略は
    成功しているってことだね。

430. 431 匿名さん

イメージ戦略は日本で一番成功してるんじゃない?
    ただ、みなとみらい地区等に巨額の集中投資をしたため、
    行政サービスや内陸部のインフラ整備に十分な金が回らず、
    財政破綻のリスクも高まった。

431. 432 匿名さん

なのに市債は売れている。

「イメージだけで実態は追いついていない」
    と声を枯らして訴えても現実の人口増加は止まらない…

アンチ横浜の人にとっては精神衛生上良くないことばかりですね…

432. 433 匿名さん

↑いくら行政サービスやインフラが低レベルても、財政破綻のリスクが高くても、人口が増えていれば満足とは幸せな方ですね・・・

433. 434 匿名さん

内陸部に住んでいる人は、別にイメージにつられて引っ越してきたとは限らないんじゃないかな?
    都内への通勤圏内で、東京・川崎よりは横浜の方が不動産が安いからというのが一番大きな理由では?

434. 435 匿名さん

確かに、横浜内陸部に住むのは安いからって理由の人も多いよ。特に相鉄沿線。
    しかし、相鉄線の奥地から都内への通勤は、はっきり言ってきつい。
    希望ヶ丘とか、ゆめが丘とか、駅名には夢と希望がたっぷりなんだけどねえ・・・。

435. 436 匿名さん

確かに奥地からの都心へのアクセス最低…。

でも長閑で空気が澄んでて住むにはいいですよ。

ただ坂が多いので自転車はあてに出来ません。

436. 437 匿名さん

★「小学生から高校生まで70件」強姦未遂で男逮捕

神奈川県警は26日、女子高生に暴行しようとしたとして強姦(ごうかん)未遂容疑で、
    建設作業員佐野穣容疑者(29)=横浜市旭区左近山=を逮捕した。

県警によると、佐野容疑者は容疑を認め、
    「5年前から小学生から高校生くらいまでの女の子を中心に70件くらいやった」と供述。
    県警が慎重に裏付けを進めている。

逮捕容疑は2008年5月初旬、横浜市青葉区の公園で、
    市内の高校3年生の女子生徒(18)に「騒いだら殺すぞ」などと脅して暴行しようとした疑い。

県警によると、現場に残されていた体液が、佐野容疑者のDNA型と一致した。

サンスポ http://www.sanspo.com/shakai/news/090526/sha0905261524012-n1.htm

437. 438 匿名さん

437さん

だからどうなの?
    意味わかんないんだけど。犯罪がない地域なんて悲しいけど有り得ない。

438. 439 匿名さん

関東地方って、本当に殺人、レイプが多いよね。w

439. 440 匿名さん

しょうがないから訊いてあげるけど
    ソースは?

440. 441 匿名さん

大衆系兼中華系住居専用都市 横浜

441. 442 匿名さん

この横浜にまさるあらめやぁ~

442. 443 匿名さん

来る者は拒まず
    去る者は追わず

いい じ ゃ ー ん!

443. 444 匿名さん

東京は住みにくいですよね 人の多さで息が詰まるし
    永住はできませんね 
    一度きりの人生でそんな窮屈の時間を過ごしたいとは思いません

ちなみに私は東京でも神奈川在住の者でもありません

444. 445 匿名さん

私は、毎日往復3時間も満員電車に閉じ込められて、人生の無駄な時間を費やしたいとは思いません
    その分を、自分の自由な時間に費やした方が、はるかに豊かな人生だと思います
    海や山へは、土日に行ければ十分です

445. 446 匿名さん

相鉄は、将来JR線と東横線が乗り入れる計画有り
    調査予算も付いてますよ、二俣川辺り今のうちが買いかも

相鉄ホームページから抜粋

相鉄・JR直通線は、相鉄線西谷駅とJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近間に連絡線(約2.7km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線とJR線が相互直通運転を行うものです。また、相鉄・東急直通線は、JR東海道貨物線横浜羽沢駅付近と東急東横線日吉駅間に連絡線(約10.0km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線と東急線が相互直通運転を行うものです。
     この、横浜市西部及び神奈川県央部と東京都心部とを直結する新たな路線の開業により、広域鉄道ネットワークの形成と機能の高度化がなされ、所要時分の短縮や乗換回数の減少など、鉄道の利便性向上が図られるとともに、地域の活性化等に寄与します。
     また、新幹線へのアクセスの向上や、新横浜都心、二俣川・鶴ヶ峰副都心等のさらなる発展にも貢献します。

446. 447 匿名さん

相鉄も東横が乗り入れちゃうと今までのイメージや評価が変わるかも
    横浜駅寄らずに都内だし、横浜駅、京急、京浜東北、ピンチ!!
    相鉄沿線は、横浜市内でも馬鹿にされ続けてきたので
    反撃ののろしが上がるかも、横浜駅がさびれたりして
    景気の悪さでMM21も事業計画中止や延期が出てるし
    建ててもテナント入るのかが心配、まず中田市長の給料下げるべし
    もらい過ぎだ!みどり税新設する前にお前の給料下げろ!!
    ジョイントコーポレーションも潰れちゃったね!中田君!フッ

447. 448 匿名さん

相鉄沿線の沈下が止まらないための都内直通線です。
    横浜市としては、市内全域において活力を維持しなければなりません。
    それにより横浜駅が寂れてしまっては本末転倒です。
    ある本にも書かれてましたが、相鉄線が都内直通になることにより、横浜人が東京へ進出することより、東京人が横浜の奥地に流れ込んで来る可能性が高く、それが怖い。
    いまの相鉄沿線の横浜人は、東京人にはならないと予想している。俺もそう思う。
    横浜人とは、横浜が好きで、横浜の価値観で地元横浜に根付いてる人。
    東京人とは、東京の価値観で生活する人。(横浜市であれば田園都市線など市北部に多い)。
    勤務地が横浜か東京かは、あまり関係ないようです。
    私は、東京の価値観で画一化した社会はもう飽き飽きしてます。
    (東京の価値観とは、表面上、何事も綺麗ごとで覆うことです。東京下町は違う価値観)
    日本人は他人と一緒が好きだから、東京の価値観の増殖が止まる気配はありませんけど。
    画一した社会などイヤだ!

448. 449 匿名さん

東京人の90%は地方人ですから。

特に、居住地ネタが大好きな人は十中八九
    地方出身東京人。

449. 450 匿名さん

>>特に、居住地ネタが大好きな人は十中八九
    >>地方出身東京人。

そうなんですよね。
    これまで多くの人に接してきましたが、東京生まれの東京育ちの人は、
    そんなこと気にしてる人は多くないです。
    地方から23区内に移住してきた人に、住んでる場所で差別的発言する人が多いのですよ。
    そんな本人にどこで育ったのか訊くと、そういう人に限って、地方の田舎出身が多い。。
    でも、地方の大都市出身の人もあまり居住地で差別しない感じ。
    例えば、札幌や福岡育ちの人は自分の故郷を愛してるし自慢。そんな人は、首都圏のどこに
    住んでるかで差別的思想を持っていない傾向がある。
    なんか自分の出身地に自信を持ってない人にそういう傾向がみられる。
    自信のない人ほど、他人を下に見たがるって、どんことでも言えることかもしれんがね。
    田舎育ちって、東京育ちからみたらある種の憧れなんだが。

一度、統計をとってみたいものだが、無理だな。

450. 451 匿名

横浜と東京がどっちがいい街だって?

そんなの横浜に決まってるじゃん!

東京なんてこれっぽっちも魅力ねぇ~

451. 452 匿名さん

慣れない「じゃん」がぎこちない。

452. 453 匿名さん

これまで中田市長は、MM21とか目玉地区にばかり目を向け、内陸部は放置状態だった。
    相鉄が東横線乗り入れしたら、内陸部にも目を向けてくれるようになるのかな?
    開港博Y150に浮かれるのもいいけど、同じ市内なんだから内陸部にも税金を使ってくれ!

453. 454 匿名さん

みなとみらいや、地下鉄開通は中田市長というより前市長(故人)のやり残したお荷物です。

中田市長はその借金の為、パフォーマンス的に市をアピールしてると思うのですが。

454. 455 匿名さん

確かにそうかもね。
    先代が巨額の借金をして作っちゃったものは仕方ないから、観光収入で借金の穴埋めをすべく、
    横浜の魅力アピールに奔走してるということなのかな。

455. 456 匿名さん

横浜環状4号線の下に地下鉄作れば良かったのにね!
    各路線の連絡線や駅が出来て便利だし不動産の再開発出来る所が
    たくさん出来たのに、中田君宜しく!

456. 457 匿名さん

提案のお持ち込みは多いが、
    財源のお持ち込みはない。

by 中田宏

457. 458 匿名さん

30年以内に震度6以上の大地震が起きる確率が66.7%と、今朝の新聞に出てました。
    新たにハコモノなんか作るより、地震対策にお金を使うべきでは?>中田氏

458. 459 匿名さん

その新たなハコモノは、震度6に耐えるんでしょ? みんなが避難する場所になるんだから、もっと作ってもらえばいいんじゃないの? 予算があれば。。。。。

459. 460 匿名さん

横浜の借金は桁違い。
    ・・・あ、プロ野球の話ね。

460. 461 匿名さん

中田市長が、今度は大阪の顧問になるらしい

461. 462 匿名さん

自分にとって高秀氏は環状2号を作ってくれた恩人だけどな。
    あの道路がなかったらと想像するとぞっとする。
    残念ながら中田になって道路行政は後退した。

462. 463 匿名さん

道路より歩道をつくれ!
    都内から引っ越してきてびっくりしたぞ
    あと基準が違うのか既存の歩道の幅も狭すぎ。
    ベビーバギー通れないって何?

463. 464 匿名さん

>>463
    歩道を含めた道路の整備レベルは、国土交通省のマップをみれば一目。
    神奈川県だと、横浜臨海部、川崎臨海部、港北ニュータウン、横浜港南台周辺くらいしか高度整備地域はない。

464. 465 匿名さん

それは都内のどこから横浜のどこへ越してきたかによるな。
    都内過密地域からみなとみらいへ引っ越した人は、逆の感想を持つ。

465. 466 匿名さん

高○さんは自分の功績だけを重視してたような気がする。
    今も当時、作らせた石碑などがゴロゴロ! こういうのが税金の無駄だった…。今の大借金の山となってます。

横浜の中高生は市の財政を学ぶに当たって借金は前市長の散財だと教えられてます。

466. 467 匿名さん

東京もプラスチックゴミ可燃ごみ収集に切り替えたんだから、横浜も可燃ごみに戻すべきだな。
    東京がプラスチックごみを可燃ごみにした理由は
    燃やしてハイカロリーエネルギーと利用した方が賢明という結論になったからという。
    何のことはない、それは高秀がやっていたことだよ。

467. 468 匿名さん

愛人から婚約不履行訴訟を起こされるような下半身のゆるい市長では
    恥ずかしくて中高生に説明できません。

468. 469 匿名さん

>>645
    世田谷区深沢→港北区日吉への引っ越し。
    大倉山育ちだから狭い道は慣れてたはずなんだが…

つい最近も東横沿いに幅40cmくらいの歩道を作ってたけど、
    あれも市の歩道設置率に組み込まれるのかと思うと
    何だかな~って。

育児等、諸々含めていずれ川向こうに戻ろうかと思う今日この頃。

469. 470 匿名さん

育児を考えたら、東京と横浜の格差は段違いですよ。
    東京では所得に関わらず15歳まで医療費無料ですが、横浜では小学校入学前まで(所得による)。
    http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/21000758.html

470. 471 匿名さん

>>469
    世田谷区でも比較的整備された住宅地である深沢と、横浜市内でも整備されていない部類の日吉や大倉山と比べたらそうでしょうね。
    東京と横浜の道を比較したら東京の方が断然整備されてます。
    ただ、東京でも整備されていない酷い住宅地はかなりの割合で存在しますし、少ないですが横浜でも整備されている住宅地はあります。

そもそも東京と横浜は比べるものではないです。
    ほぼすべての面で東京の方が格上だと思います。けど、俺のより好きな方は横浜です。もちろん東京も好きです。
    異性やクルマと似てますよ。例えば、品質やいろんな面で他人にはトヨタ車やドイツ車を勧めるけど、俺が好きで乗ってるクルマはフランス車やイタリア車なんだよ。壊れるのがまたかわいい。みたいな。
    地方から上京して東京勤務の人に住むのはどこがいいか訊かれたら、無理しても東京に住む事を勧めてるよ。
    でも、俺は横浜中心部に住んでるのが好き。だけど、横浜でも中心部以外に住むくらいなら東京に住む。横浜の中心部以外の暮らしにくさは経験してるから。これは東京勤務が前提の話ね。勤務地が横浜や湘南ならまた別。

471. 472 匿名さん

朽ち果てて放置状態だった赤レンガ倉庫を国から買い取って観光名所に仕立てたのは高秀の功績。
    みなとみらいに大ショッピングモール、コンサートホール、コンベンションセンター、
    臨港パーク、その他もろもろを作り、一大観光ゾーンに仕上げ、人の流れを変えたのも高秀の功績。
    港北ニュータウンのバリアフリーの街づくりも高秀の功績。
    横浜国際プール、横浜国際競技場、ズーラシア、サッカーW杯決勝招致も高秀の功績。

それに比べて中田氏のやったことは、ゴミとかしょぼいものばかり。
    市民が元気になることをやる市長の方がはるかにいいよ。

472. 473 匿名さん

↑そのおかげで横浜は大借金都市になってしまいました。

それにそんな功績残したんならなぜ当時30代の若僧に敗れたの?

この人はもういい!っていう市民の答でしょ?

473. 474 匿名さん

↑でも、中田も目玉イベント「開国博Y150」の入場者数の低迷には責任感の無い
     態度をとってて、しかもイベント終了前に辞めちゃうんだよね。
    http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090729ddlk14010282000c.html

474. 475 匿名さん

今度の市長は、元「BMWを最も売った支店長」だから、横浜への企業誘致も期待できるかな?

475. 476 匿名さん

何の争点もない選挙戦だったな。
    両候補とも横浜をどうしたのか何も語らずじまい。
    報道も国政選挙一色でほとんど取り上げないし。
    国政選挙と一緒にやれば経費が浮くとかそういう理由で市長選をやったことが果たして良かったのか
    甚だ疑問。

476. 477 匿名さん

横浜の行く末を案じます。

477. 478 匿名さん

開国博の費用120億円に対して、入場料収入は約20億円だって。
    これ以上、市民に借金返済を負担させるのだけはやめて欲しいですね。

478. 479 匿名さん

新市長ってどんな素性?

479. 480 匿名さん

ねこ こぶた たぬき きつね ねこ

480. 481 匿名さん

横浜開国博 予算157億円 入場者120万人
    水都大阪 予算17億円 入場者190万人

481. 482 匿名さん

横浜の新市長って「トップセールス」っていうNHKドラマのモデルだった人だよね。
    夏川結衣が主役やってたわ。

482. 483 匿名さん

新市長、ただのハッタリおばさんです。
    夏川結衣は好きだけど。

483. 484 匿名さん

横浜市・・・・・ 観光客総数:4107万人 /日帰り:95.6%★
    宿泊(観光目的):4.4% →181万人★
    首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)の割合:93.8%
    首都圏外の割合(群馬・栃木・茨城・静岡を含む):6.2%
    首都圏以外からの観光客数:255万人★
    http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/happyou/h20/pdf/200424.pdf
    http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/kankou/kanko/plan/doutai_gaiyou....

神戸市・・・・・ 観光客総数:2861万人 /日帰り:66.7%★
    宿泊(観光目的):33.3% →952万人★
    近畿圏(2府4県)の割合:75.6% 
    近畿圏外の割合:24.4%
    近畿圏以外からの観光客数:698万人★
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/statistics/sightseeing/dat...

484. 485 匿名さん

横浜は待機児童があまりに多いので、国の基準に満たない保育施設も市が保育所として認可しているって聞きましたが、本当ですか?

485. 486 匿名さん

「横浜保育室」のことかな?

486. 487 匿名さん

I love NY
    は恥ずかしくなくて、
    I love Tokyo
    は恥ずかしいのはなんでだろうね。

487. 488 匿名さん

なにズレたこと言ってるの

488. 489 匿名さん

横浜駅大改造計画、事業規模は8000億円と試算/横浜市
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0912080049/

また「未来に向けた投資」って、ホントに借金大丈夫なの?

489. 490 匿名さん

東京都杉並区横浜市港北区どちらで家お買うかずっと迷っています…
    行政や環境の違いは調べて違いは理解しているつもりですが
    考えるほどよくわからなくなってきたので、もうイメージで決めてしまおうかと思ってます。
    ここを見る限りはやはり「横浜」は好印象の方が多いと思って間違いないのかな、という気ではいます。
    くだらない独り言で申し訳ありません。

490. 491 匿名さん

横浜市の財政状況、知ってる?
    大阪市より借金あるんだよ。

491. 492 匿名さん

働くなら東京
    住むなら横浜
    関西論外

492. 493 匿名さん

新聞見たら、横浜の待機児童数ってダントツのトップだって!
    大阪市の2倍以上って、どういくこと?
    イメージ作りよりも、市民の生活向上にお金使ってよ!

493. 494 匿名さん

東京vs横浜のスレに大阪の百姓がしゃしゃり出てくるなよ~

494. 495 匿名さん

横浜市民なんて言って気取ってる奴多いけど、住んでるとこ見に行ったら大抵は普通の田舎だぞ~

495. 496 匿名さん

勘違いしている人いるけど、横浜の中心部(横浜駅~みなとみらい周辺)は、大都会という雰囲気ではないよ。
    それに横浜は広いので、ほとんどが住宅街だし、畑もあるし、狸が出るところもある。
    ただ、横浜駅から放射線状に主要駅(5~6駅に一つ)はある程度栄えている。
    つまり浅く広く、満遍なく栄えている街並みが横浜の特徴だ。
    仙台や名古屋などは駅前こそすごいが、少し中心部から離れると、ぺんぺん草も生えないような場所になるだろ。
    そこが横浜とそれ以外の地方都市との違いなんだよ。
    いわゆる神奈川県の底力ってやつだ。
    もちろん、唯一東京だけには敵わない。

496. 497 匿名さん

ふーっ、やっとレス1から読み終った!

旭区民の横浜生まれ横浜育ちですが、相鉄沿線の街はそもそも都会化希望してません。
    完全なヨコハマのベッドタウンですから。

駅でこそ横浜から9駅目(鶴ヶ峰)ですが車だと15分で横浜ですし。(16号渋滞で25分)
    以外ですがチャリ(僕のはロードタイプ)でも20分位で着きますよ。

>>勘違いしている人いるけど、横浜の中心部(横浜駅~みなとみらい周辺)は、大都会という雰囲気ではないよ。
    それに横浜は広いので、ほとんどが住宅街だし、畑もあるし、狸が出るところもある。

ホントその通りですね。横浜出身者って他県が思ってるほど横浜に「都会」なイメージ持ってませんよ。
    ただ横浜が好きなだけ。他の県を貶すほど意識もしてません。

このスレに居る横浜の人たち皆、共通認識でしたね。

他の地域と比較され「へぇ〜、そうなんだぁ。」と関心こそするが横浜を嫌いになることはない。

497. 498 497

追記
    横浜市民はもうチョットベイファンになってほしい…。
    (弱いところも愛せるくらい)

498. 499 匿名さん

>つまり浅く広く、満遍なく栄えている街並みが横浜の特徴だ。
    >いわゆる神奈川県の底力ってやつだ。

東京の通勤圏だったら、他の県でも同じような感じだと思うけど。
    (ただ、横浜はその中でも飛びぬけて面積が広いので、人口も巨大)
    神奈川県の底力というよりは、東京の底力と言った方が適切だと思う。

499. 500 匿名さん

意味わからんのだが、

横浜市東京都を比較してるん?それとも23区?
    それとも横浜駅近辺VS東京駅近辺?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡