住宅コロセウム「終の棲み家 マンションvs戸建」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 終の棲み家 マンションvs戸建

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2010-01-23 23:59:29

終の棲み家を考えたことってありますか?
うちは夫50代で私が40代。子供は独立し現在は一戸建てに二人で暮らしています。
将来は夫は田舎の一戸建てでのんびりと暮らすことを希望。
私は逆に都心のマンションでの便利な暮らしを望んでいます。

皆さんは定年後の余生をどこでどんな形で過ごす予定ですか?
今まで考えたことの無かった人も一緒に考えましょう〜。

[スレ作成日時]2007-05-07 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

終の棲み家 マンションvs戸建

  1. 601 匿名はん

    599のようにお金がふんだんにある人もマンションに殺到する現実はあるわけ
    まあセカンドハウス云々は知らないけど、それはどっちがセカンドでどっちがファーストかはそれぞれだろうしね

    まあどちらでもよいとは思うんだけど、あまり必死に叩いたり煽ったりあげあし取ったりするとかえって胡散臭く感じるね

  2. 602 匿名さん

    >>591
    キュンキャン吠えてウルサイ!
    こんな人とは一緒に住むたくない!!!

  3. 603 匿名さん

    暇なんでしょう。

  4. 604 匿名さん

    592≒599≒業者みたいなのばかりだと盛り上がらないな

  5. 605 匿名はん

    いやぁ、戸建て**こそ業者っぽいんだよなあ
    印象操作ばかりしてるからね
    仕事ないのかな?
    でもこの掲示板でそういうことするのはマナー違反だぞ

    俺は横浜の某駅近マンションだが便利快適
    年老いて最後まで住むかはわからないけど、そうなっても別に困らない
    戸建てもまあ否定はしないけど、立地さえ良ければね

  6. 606 匿名さん

    マンションにずっと住むつもりでも、ボロボロになったらどうするの?
    自分、30年越えのマンションに住んでたんだが、コンクリート躯体はまだもつみたいだったけど、給排水設備や壁天井床等内部構造は相当ボロボロだったよ。
    耐震補強はしてあったけど、やっぱ何十年も経ってるといつ崩れるか不安だったな。
    土地があれば、地震で崩れてもとにかく安い建物でも建てて住めるけど、
    マンションの人って、地震で住めなくなったりしたらどうすんの?

  7. 607 匿名はん

    うーん、地震で住めなくなる程度で納まるのがマンションなら
    シロアリに食い破られて全滅になるのが木造戸建て
    どうすんの、そんなとこに住んでて?
    そんな言い方も出来るな

    つまんない煽りに返してみたが下らんねえ

  8. 608 匿名さん

    まあ、地震のこと言い出したら、
    不安な人の割合が多いのは
    マンション住人より
    戸建て住人でしょうね。

  9. 609 匿名さん

    戸建がいいんだけど、予算の都合上マンションしかないってのが多い気がするけどなあ(東京の場合)。

  10. 610 匿名さん

    >マンション住人より
    戸建て住人でしょうね

    逆でしょう。

  11. 611 匿名さん

    >>606
    『土地があれば、地震で崩れてもとにかく
    安い建物でも建てて住めるけど、
    マンションの人って、地震で住めなくなったりしたら
    どうすんの?』

    ・・・地震で崩れたときの命の心配が先だと思う。

  12. 612 匿名さん


    だから〜、過去ログに震災地域の人が書いててくれてるじゃない。

  13. 613 匿名さん

    610に1票

    折れてみないとわからない鉄筋の太さと本数。
    まぁしかし、マンションの方が設計書通りに作られているとか自分トコは大丈夫とか根拠なく決めつけられる楽天家が集まってそうだから、実際のところ不安な人は少なさそうね。

  14. 614 匿名さん
  15. 615 匿名さん

    610、613さん一言どうぞ

  16. 616 匿名さん

    それは現在の耐震基準を満たしていない古い家が圧倒的に多かったから→古い戸建ては問題
    今は新築戸建ては耐震基準と耐火基準を満たさないと建築許可が下りないし、手抜きは自分で調べることも可能→新築戸建なら安心していいのでは?
    一般的には、正しく作られていればマンションの方が安全。もっとも「正しく作られていれば」の話。アネハ偽装発覚以降なら偽装や手抜きもそれ以前より減ってるだろう→新築マンションなら中古よりは安心かも
    そろそろ首都直下の大型地震があるかもしれないのでそこで検証できますね〜
    by 613

  17. 617 匿名さん

    新しい戸建は、耐震基準厳しいから、阪神大震災でもほとんど倒れてないよ。
    当時の写真を見るとよくわかる。崩れているのは古い戸建。
    古いマンションから新しい戸建に越したけれど、地震の時の怖さは減ったよ。
    本当に古いマンションは怖いよ。天井が崩れて上の家の家具の下敷になったらどうしようとか、自分の部屋の床が抜けて落ちたらどうしようとか
    マジで考えたもん(笑)
    でも新しいマンションも怖いよね、耐震偽装とか。あれだけの重量のあるものを支えるなんて、地盤と基礎と鉄筋鉄骨に相当信頼が置けないと怖くて住めないよ。
    マンション建ててる現場見た事ある?
    最下部だけ良く見ると、「これだけでこんな重量のあるもの支えられるの?1本1本がこんなに細くて大丈夫なの?1本でも折れたらどうするの?」って、ほんとに怖くなるよ。
    戸建と違ってマンションは重量もあるし、崩れた時に部屋から抜け出すのはほとんど無理だし、耐震偽装も怖いし、実際長年住むと「マンションだから大丈夫!」なんて全く思わなくなったよ。

  18. 618 匿名はん

    ↑必死(クスクス)

  19. 619 匿名さん

    マンション死者1名
    戸建死者76名

    マンションにも築古も耐震偽装もあっただろうに、
    この大差は説明がつかない。
    構造的な問題と考えるのが自然だよな。
    今の戸建は安全と思う貴方は正に、

    >>613
    「自分トコは大丈夫とか根拠なく決めつけられる楽天家」

  20. 620 匿名はん

    木造の経年劣化は激しいし、シロアリ被害なども相当なものだしね
    建築時の強度がどこまで維持できるか心配だわ
    災害時は類焼の危険も高い

    そういうの全部スルーしてマンションのが危ないってドンダケー(笑)

  21. 621 買いたいけど買えない人

    そろそろ本題に戻って
    終の棲み家について話そう.

  22. 622 匿名さん

    >>619
    >耐震偽装もあっただろうに、、、
    構造的な問題と考えるのが自然だよな。

    あなたの自然は他人の不自然。
    データを都合良く解釈して根拠なく構造的な問題と考える。。。

    耐震偽装されても崩れないから安全と信じる楽天家。
    あなたには退去勧告マンションがぴったりですね。

  23. 623 匿名はん

    まだ言ってるの?
    そもそも構造計算自体をしていない戸建てがほとんどだから
    偽装もなかったわけじゃん
    そこはスルーなのね(笑)

  24. 624 匿名さん

    このスレでは、これから新築、基準は守らせる前提でいいんじゃないか。
    古屋やビンテージ物に住もうとすると話がややこしくなるし。

  25. 625 匿名はん

    木造建築の強度ってさ
    新築時は何とかクリアできてても
    そのあとどうなんだろうねえ
    10年20年くらいでも相当弱ってるんじゃないかと思うんだけど
    メーカーのデータとかあるのかな?

  26. 626 匿名さん

    >>618

    >>617だけどさ、別に必死になる意味ないんだけどw
    マンションに住みたかったら、そのままマンションに買い替えればよかっただけなんだけど、マンションに10年住んで嫌気がさしたから戸建にしたんだ。
    住民の質、理事会、共同利用、騒音、管理、内部構造…
    戸建が10年20年で相当弱ると言うけど、マンションも10年20年たつと、気付かない所で相当弱ってるよ。下階に水漏れ起こす家なんかも出てくるし。
    あなたもきっと、マンションに10年住めばわかると思うよ。
    その間に、今の戸建の耐震性や防犯性、機能性についても、よく勉強しておいた方がいいよ。
    でもその頃にはきっと、マンションの問題点が今以上に現れてきて、中古マンションなんか売り捌けなくなってるだろうけどねw

  27. 627 匿名はん

    なにその根拠のない断定(笑)↑

  28. 628 匿名さん

    戸建からマンションに引越した私から一言。

    あなたも戸建に10年住めば戸建の大変さがわかると思いますよ。

  29. 629 匿名さん

    poor man's rabbit hutches=マンション

  30. 630 匿名さん

    >>628

    それで、戸建てからマンションに越して何年目?

    あなたもマンションに10年住めば戸建ての良さがわかると思いますよ。

  31. 631 匿名さん

    引くに引けなくなって困ってる617の軌跡

    『当時の写真を見るとよくわかる。崩れているのは古い戸建。』
    『本当に古いマンションは怖いよ。』

    ・・・「古い戸建」があったのと同様、「古いマンション」も
     当然存在したわけだが、戸建てとマンションの犠牲者数の差を
     どう説明するのだろう?

    『でも新しいマンションも怖いよね、耐震偽装とか。』

    ・・・仕方がないのでごくまれな事例を持ち出してみる。
    で、その「怖さ」の根拠に至っては、

    『最下部だけ良く見ると、「これだけでこんな重量のあるもの
     支えられるの?1本1本がこんなに細くて大丈夫なの?
     1本でも折れたらどうするの?」って、ほんとに怖くなるよ。』

    という単なる自分の「印象」と

    『戸建と違ってマンションは重量もあるし』

    という、もはや意味不明の理屈。

    617によると、
    戸建ての下敷きになっても、戸建ては軽いから死なないらしい。

  32. 632 匿名さん

    私はね、大好きなマンションと
    運命を共にするなら本望ですよ。
    その場合「カレシと二人のウォーターフロント」で
    っていうシチュエーションがいいかな♪

  33. 633 匿名さん

    理論破綻してるのに「必死でない」と必死に書き込む617さん。
    可愛く思えてきた(w

    でも住居って不思議な力がありますよね、
    自分の選択を正当化するために他の選択をした人を貶める。
    戸建もMSもピンからキリまで、裕福な人も、そうでない人もいます。
    殆どの人がライフスタイルや経済状況によって、自分に合う物件を選んでいます、これを否定することはできないですよね。
    否定する原動力は、自尊心と嫉妬と差別が入り混じったものでしょうか。
    思いやりも加えてほしいものです。

  34. 634 購入検討中さん

    そうですね、思いやりって大切ですね。
    殺伐としたこのスレになごみ・脱力感を与えてくれる632さんは、
    まさに思いやりの人だ。

  35. 635 匿名さん

    マンションの解体費用どのくらいかかるのだろう。解体して建てるより隣の敷地を買って建てる方が安いからいずれはマンションだらけでどこも眺望も悪くなりそうなもんだ。

    マンションの陽当たりは結局影になる敷地や道路などの日光を横取りしているわけだから、特にタワマンはエゴだと思うな。法的な規制の範囲はあるけど、朝夕は影も長いからね。

    だからマンションに住むのもマンションの影になる戸建てに住むのも個人的には避けたいと思っている。人を見下ろすということもいろんな意味でいかがなものかと思う。

  36. 636 匿名さん

    >>635

    そんな人ほど住民間の迷惑ネタにはうるさい。
    他人に迷惑をかけるべきではないと ね。

  37. 637 匿名さん

    >>636

    そんな人ほど他人に迷惑をかけても知らんぷりで開き直ったりする。
    他人に迷惑をかけるべきではない、くらいの基本的なことすら理解できていない。。。

  38. 638 匿名さん

    >マンションの解体費用どのくらいかかるのだろう
    解体費用だけじゃなく、2度の引越し費用と仮住まい費用とを合計すると
    容積率に余裕があった場合500万〜、同程度となると数千万(新築マンションが買える)かかるらしいよ。
    耐震偽造マンションのスレを見れば、2千万〜だね。

  39. 639 匿名さん

    >10年20年くらいでも相当弱ってるんじゃないかと思うんだけど
    逆でしょう。
    高度成長期以前の建物は一部を除けば部材に良いものが使用されていて
    平成の建物より耐久性が高い。
    現場刻みして、国産材使用、外材のやらかい木材を使用している最近の建物は、耐震金物使用で公庫基準をクリアーしているのだ。

  40. 640 匿名さん

    60歳台以上・・・「クリヤー」

    50歳台・・・・・「クリアー」

    40歳台以下・・・「クリア」

  41. 641 匿名さん

    終の棲家は、今のステーションフロントを残したまま
    温泉地のリゾートマンションを持って、
    たまにこっちに帰ってくるのもいいかな?

    って、今朝の広告を見て、また選択肢が増えちゃった♪
    っていうか、脳内では資金問題も難なく【クリア】し、
    もう、一棟丸ごと買っちゃってます。

    たまに妄想の世界に浸ると心が豊かになり、
    ドーパミンとフェロモンが一気に出る感じです。

  42. 642 匿名さん

    >>641さん

    夢は大きく
    現実は理想をかなえる途中です。
    夢の為に今も仕事中〜

  43. 643 匿名さん

    >60歳台以上・・・「クリヤー」

    50歳台・・・・・「クリアー」

    40歳台以下・・・「クリア」

    わかりにくい記述だね。

    どこ卒?

  44. 644 匿名さん

    わかりやすよ。

    他に、60歳代以上「アッピール」もよく聞く。

  45. 645 匿名さん

    私は日本語しか使いませんが・・・・。公庫基準を充足している。

  46. 646 匿名さん

    マンションに10年住んでた俺ですが、マンションなんてよく住めるよな〜、と思うよ。
    この掲示板でも問題ばかり出てるしね。ほんと、10年も住んでると嫌になるよ。
    タバコも自由に吸えない、自転車も自由に置けない、生協も自由に頼めない、リフォームも理事会の許可が必要、ベランダも自由に使えない…
    何それ、自分の家?w

  47. 647 匿名さん

    ↑大変ですね。
    私の住んでいるマンションは逆で

    タバコ吸えるし、自転車自由に置いてるし、
    生協頼んでいるお宅多いし、リフォームしたし、
    ベランダ自由に使ってるし、ピアノ弾いてる方いるし、
    住んでいる方皆良い人だし、ペットOKだし、

    私の住んでいるマンションは特殊なのかな?

  48. 648 匿名さん


    647が特殊[傍若無人]だったりして

  49. 649 匿名さん

    ベランダが自由に使えないってどうしてなんですか?
    自由に何がしたかったんですか?
    タバコが吸えないって言うのはもしかして欠陥マンション?
    煙が逆流とか、うちのマンションはないです。
    生協頼めないのはスペースが狭いからですよ。
    自転車が自由に置けないのもスペースがないから?
    リフォームは説明して構造に問題なければOKでますし。
    マンションのトラブルって新築当初からまったく無いです。

  50. 650 匿名さん

    >>646
    『タバコも自由に吸えない、自転車も自由に置けない、
     生協も自由に頼めない、リフォームも理事会の許可が必要、
     ベランダも自由に使えない…』

    ・・・ところでさ、

     「地震時にマンションより戸建てが安全だ」説はどうしちゃったのよ?

    さすがに苦しくなって撤回か?
    マンション批判の理由を変えるなら変えるで結構だけれど、
    自分の言ってたことはちゃんと総括しなきゃ。

    あの亀田一家だって「反省」できるんだよ。

  51. 651 匿名さん

    >自転車自由に置いてるし

    >>これって私が間違ってるんでしょうか? 駐輪場でバトル
    01 2007/09/28(金) 00:40

    全室分譲マンションで自転車置き場は二段式ではなく平面式です。
    築2年までは区分けありませんでした。 すると
    自転車の放置被害と駐輪方法が無茶苦茶なので、各世帯が管理?しやすいよう区分所有率で白線を引き各世帯が放置監視&他に駐めないようにしてからは、整理整頓が行き届くようになりました。
    ここまでが経緯です。 相談は

    我が家にの区分に堂々と二台も駐めていた。以前からなのですが、ハッキリしようと思い面と向かって苦情言いました。 すると、昼間数台自転車が自分とこに駐めている。だから駐めたのだ。 私も被害者なんだ! と怒られました。 こっちは終始冷静に、駐めれないからといって隣である我が家に駐めていいとなぜ言えるのか? それと、各世帯が管理するために線引きしたのだから、他人に迷惑かけないように各自が管理するのが筋ではないか。。と問いつめると 、わかりました!と怒鳴られて玄関ドア閉めました。

    まぁ気長に様子みますが、 これって私が間違ってるんでしょうか? 怒鳴られ×2で少し凹みます。。

  52. 652 匿名さん

    >>スレッド名 更新日時
    ☆ 1 : 管理組合員とプライバシー(57) 2007/10/26 19:15
    ☆ 2 : 唯一の賃借人を追い出す具体的方法ありますか?(11) 2007/10/26 19:01
    ☆ 3 : 理事長なんてやってられ無い。(252) 2007/10/26 10:59
    4 : 理事会の輪番制は機能してますか?(36) 2007/10/25 16:30
    5 : 管理委託費ズバリいくらですか?(46) 2007/10/23 13:39
    6 : 書記って必要ですかね?(17) 2007/10/22 10:13
    7 : 売れないマンションの管理組合はどうなるの?。(15) 2007/10/21 03:13
    8 : 定期総会で委任状は賛成票扱いでOK?(92) 2007/10/19 18:50
    9 : ルールを守らない若者(355) 2007/10/18 23:00
    10 : 理事役員報酬について教えてください(172) 2007/10/18 10:57

  53. 653 匿名はん

    11 : マンション管理センターは必要か(192) 2007/10/17 13:49
    12 : 理事長の暴走?(44) 2007/10/16 09:09
    13 : 輪番制の理事候補選出について(56) 2007/10/15 18:00
    14 : 重要事項説明書の交付について(27) 2007/10/14 22:24
    15 : 管理会社(07) 2007/10/12 15:47
    16 : 大型犬について理事会に参加してる方教えてください(34) 2007/10/11 16:43
    17 : 理事会の忘年会、誰から言い出す?(101) 2007/10/10 12:35
    18 : 管理組合会計の会計ソフトはどれがお薦めか(10) 2007/10/08 10:32
    19 : 理事会の議事録、掲示または配布してますか?(28) 2007/10/07 15:40
    20 : 管理規約改正経験あるかた教えてください。(42) 2007/10/05 16:31
    21 : マンション管理士の活用・・・(41) 2007/10/03 18:49
    22 : 2段ラック式駐輪場抽選時の無抽選自転車について(06) 2007/10/03 08:57
    23 : 駐車場収入は管理費から別口座へしたほうがいいの?(61) 2007/10/02 18:54
    24 : 理事長が無能な上にケチで困っています。(37) 2007/10/01 12:42
    25 : マンション管理組合理事さん集まれ〜(05) 2007/10/01 11:29
    26 : 排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?(41) 2007/09/30 12:05
    27 : デベがジョイント・コーポレーション(10) 2007/10/04 11:57
    28 : 長期修繕計画は全部本当?(16) 2007/09/27 16:31
    29 : マンションの劣化診断(12) 2007/09/27 14:28
    30 : 防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?(37) 2007/09/27 08:47
    31 : 敷地内違法駐車について(18) 2007/09/26 10:51
    32 : 駐車場使用について、1区画に4輪と2輪(34) 2007/09/25 12:33
    33 : ペットは抱えていますか?(71) 2007/09/24 00:36
    34 : マンション内の自動販売機設置について(41) 2007/09/18 01:14
    35 : 防火管理者について(26) 2007/09/16 20:00
    36 : マンション駐車場での物損事故(100) 2007/09/14 23:54
    37 : 新聞の宅配について(537) 2007/09/13 21:37
    38 : 既存不適格マンションの行方(20) 2007/09/12 17:36
    39 : 規約違反の大型犬(496) 2007/09/12 11:36
    40 : 管理費等滞納者への対応について(134) 2007/09/08 09:25
    41 : 町内会(自治会)設立は必須?(57) 2007/09/07 03:15
    42 : 集会所の消耗品購入について(123) 2007/08/31 18:50
    43 : 管理委託業者が区分所有者で有ることについて(24) 2007/08/24 10:57
    44 : 地デジ対策(87) 2007/08/23 08:53
    45 : マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録(320) 2007/09/25 12:20
    46 : リゾートマンション所有の方。理事会は機能していますか。(08) 2007/08/01 13:01
    47 : 初回総会の議案(59) 2007/07/30 12:49
    48 : 売主が契約した委託サービスはそのまま引き継ぐの?(23) 2007/07/28 22:04
    49 : 横領(08) 2007

  54. 654 匿名はん

    11 : マンション管理センターは必要か(192) 2007/10/17 13:49
    12 : 理事長の暴走?(44) 2007/10/16 09:09
    13 : 輪番制の理事候補選出について(56) 2007/10/15 18:00
    14 : 重要事項説明書の交付について(27) 2007/10/14 22:24
    15 : 管理会社(07) 2007/10/12 15:47
    16 : 大型犬について理事会に参加してる方教えてください(34) 2007/10/11 16:43
    17 : 理事会の忘年会、誰から言い出す?(101) 2007/10/10 12:35
    18 : 管理組合会計の会計ソフトはどれがお薦めか(10) 2007/10/08 10:32
    19 : 理事会の議事録、掲示または配布してますか?(28) 2007/10/07 15:40
    20 : 管理規約改正経験あるかた教えてください。(42) 2007/10/05

  55. 655 匿名はん

    50 : 管理組合による駐車場位置調整の可否について(48) 2007/07/27 00:19
    51 : 駐輪場の利用料について(19) 2007/07/26 11:14
    52 : 組合が管理していて大変です(24) 2007/07/20 11:09
    53 : 管理会社の変更を検討してます(155) 2007/07/19 10:44
    54 : <<理事限定>>新潟県中越沖地震による影響(02) 2007/07/18 10:04
    55 : 管理委託費の値下げに成功したかたいませんか?(19) 2007/07/18 09:52
    56 : 敷地内のバイク不法駐車(34) 2007/07/03 01:39
    57 : <<理事による理事会のためのニュース>>(02) 2007/07/02 12:49
    58 : マンション付帯設備 一括契約の解約について(06) 2007/07/02 12:45
    59 : 大規模マンションの役員の適正人数は?(18) 2007/06/29 19:13
    60 : <理事経験者限定>規約違反・マナー違反へのペナルティ(33) 2007/06/25 13:01
    61 : 管理している駐車場が・・・(02) 2007/06/22 22:43
    62 : 駅前の床屋?美容院?(03) 2007/06/21 15:28
    63 : 管理会社とは契約に基づいて接しましょう。(07) 2007/06/21 14:32
    64 : 役員就任辞退者への反則金賦課は違法か?(16) 2007/06/20 14:14
    65 : 【名言】○○とは○○である【募集】(39) 2007/06/19 17:44
    66 : 管理規約違反のペット飼育者への対応は?(123) 2007/06/14 01:02
    67 : 耐震偽装問題における第三者のレビュー実施について(07) 2007/06/11 07:48
    68 : 理事会が暴走してます(93) 2007/06/09 08:38
    69 : マンションの管理担当はローテーションするべきか?のお尋ね(19) 2007/06/09 07:54
    70 : 理事が務まらないシニア層の多いマンションについて(81) 2007/06/08 09:28
    71 : 組合員の暴走?(07) 2007/05/28 10:12
    72 : 専有部の消火器(12) 2007/05/27 08:20
    73 : 理事長の法的責任は?(13) 2007/05/25 18:50
    74 : 管理組合って(15) 2007/05/20 21:03
    75 : 理事会決議の出費限度額は?(41) 2007/05/19 01:41
    76 : 管理員の出勤日変えられる?(05) 2007/05/19 00:26
    77 : マンション内での懇親行事ありますか?(29) 2007/05/10 20:44
    78 : オートロック暗証番号の「ばらまき」は規制できないか(91) 2007/05/10 21:02
    79 : 貴マンションの管理会社/理事会での対処例(05) 2007/05/10 12:33
    80 : 総会は何時間の予定ですか?(36) 2007/05/07 23:17
    81 : ハト対策の費用負担について教えてください。(25) 2007/05/04 11:15
    82 : ゴミ出しマナーについて(147) 2007/05/03 20:37
    83 : 理事会役員から自治会役員を決めましたが(19) 2007/05/01 17:55
    84 : コンセルジュはどうですか(13) 2007/04/28 18:44
    85 : 【【管理組合】】 新築入居後に挙がった問題点(24) 2007/04/20 20:25
    86 : 独立したマンション内ゴミ集積所へのゴミ出しにつき(23) 2007/04/12 18:06
    87 : 投げ込みチラシの対応(11) 2007/03/31 17:21
    88 : バルコニー喫煙の苦情(1001) 2007/03/24 01:57
    89 : エレベーターに自転車を載せることは?(82) 2007/03/18 22:43
    90 : 総会で騒ぐ特定組合への対応(40) 2007/03/16 17:38
    91 : 集団回収(再利用資源)の報奨金などについて(08) 2007/03/12 17:57
    92 : 監事開催の総会における決議のとり方について(13) 2007/03/07 16:35
    93 : マンション内で「教室」を経営すること(33) 2007/03/02 15:50
    94 : 組合員からの問い合わせに対する対応(32) 2007/02/17 14:40
    95 : 団塊世代の扱いについて【閉鎖】(33) 2007/02/13 20:04
    96 : 総会出欠書面未提出者への催促について(35) 2007/02/08 20:40
    97 : 子供用自転車の置き場は?(121) 2007/02/05 22:57
    98 : ○○委員会の設置や運営方法について(01) 2007

  56. 656 匿名さん

    >>646
    『タバコも自由に吸えない、自転車も自由に置けない、
     生協も自由に頼めない、リフォームも理事会の許可が必要、
     ベランダも自由に使えない…』

    ・・・そんでさ、

     「地震時にマンションより戸建てが安全だ」説はどうしちゃったのよ?

    さすがに苦しくなって撤回か?
    マンション批判の理由を変えるなら変えるで結構だけれど、
    自分の言ってたことはちゃんと総括しなきゃ。

    あの亀田一家だって「反省」できるんだよ。

  57. 657 匿名さん

    >652〜656

    笑いましたw

  58. 658 匿名さん

    >タバコも自由に吸えない、
    >自転車も自由に置けない、
    >生協も自由に頼めない、
    >リフォームも理事会の許可が必要、
    >ベランダも自由に使えない…
    >何それ、自分の家?w

    煙草吸わない。
    自転車乗れないから持ってない。
    お料理しないから生協要らない。
    すぐ買い換えちゃうからリフォームしない。
    お洗濯しないからベランダに出ない。

    でも・・・お部屋で自由にメイクラブ♪
    していいよね。。。?
    秘密の隠れ家なんだもの。
    マンションって素敵、密閉された空間が妙に落ち着くんです。

  59. 659 購入検討中さん

    658さん、私あなたのファンです。
    今度からぜひコテハンでお願いします。

  60. 660 匿名さん

    >地震時にマンションより戸建が安心

    そう思いますよ。古いマンションに住んでいた自分は。
    住んでみないとわからないでしょうねぇ。

    たぶん、つぶれますよ、あのマンションw
    ガラスも飛び散って、外へ逃げられても自分の土地もなく居場所もない。
    ドアが開かなくなり、逃げ出すのも一苦労。
    下の階で発火したら上にしか逃げられず火あぶりにw

  61. 661 匿名さん

    住民反対運動にあったマンションの
    バルコニーでビニールプールに入ってタバコくわえて携帯電話しながら
    ペットを洗ってたら
    嫁がハイヒールのコツコツ音させながら帰ってきて
    花を置いた玄関の扉を開けたら
    子供が走って嫁に駆け寄ったので抱き上げた後、
    もう1人の子供がピアノを引いてる横を通りすぎて
    バルコニーで布団をたたき出したので私はホコリにむせた。
    次は戸建てにしようと誓った。

  62. 662 匿名さん

    念願の一戸建てを買った。
    通勤に1時間以上か。
    でも一戸建ての為だ。
    苦ではない。
    でも急がなければ遅刻する。
    玄関で靴を履いていると
    「あなた!ゴミ出ししてよね」
    「・・・わかりました」
    ゴミ置き場まで距離があるから仕方が無いか・・・


    、、、、、、、、、、、、、、、、つづく

  63. 663 匿名さん

    ↑病んでるなぁー・・・

  64. 664 匿名さん

    662=マンション住人による妄想

  65. 665 匿名さん

    つづき・・・

    日曜の朝 子供を連れて近くの公園まで遊びにきた。
    公園前のマンション入口で何やら奥さん同士が口論して居るみたいだ・・

    A妻(↓階):「お宅の子供の足音が夜中まで響いてきて眠れないのですが・・・」
    B妻(↑階):「ちょっとお宅神経質すぎない?良い病院紹介するわよ。」
    A妻(↓階):「何言ってるの?・・お宅がうるさいから神経質になってきてるんじゃない!!」
    B妻(↑階):「子供がしていることなんだからちょっとぐらい大目に見てくれても良いんじゃないですか?!!」
    A妻(↓階):「お宅の御子さんはお母様に似て躾が出来てらっしゃるようでっ?!!!!!」
    B妻(↑階):「むきっっー!!!!!」
        ・
        ・
        ・
    AB妻:「パパしっかりしてよ!!なんとか言ってよ!!」
    AB夫:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


    家の子供「パパ早く公園に行こうよ。ゴミ出し・通勤時間ぐらい辛抱してね!」「そうだな。よし公園で遊ぼう」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく の?

  66. 666 匿名さん

    >>665
    それ、前に住んでた自分のマンションで実際にあった光景w
    どっちの奥さんとも知り合いだった自分は、間に挟まれて超苦労した。
    分譲で、どっちも引っ越すほどの資産もなく、同じ学校に子供が通っているのでいじめなどの問題も起こり、すごいトラブルになってた。
    下の階の奥さんは神経症気味だったよ。
    今も上下階で住んでるけど、顔を合わせるのも嫌みたい。
    マンションなんて住むもんじゃないね。

  67. 667 匿名さん

    >>660
    『たぶん、つぶれますよ、あのマンションw
    ガラスも飛び散って、外へ逃げられても自分の土地もなく居場所もない。
    ドアが開かなくなり、逃げ出すのも一苦労。
    下の階で発火したら上にしか逃げられず火あぶりにw』

    ・・・図1.5.3 住宅形式別・地震時に死者のいた場所
       を読んでレポート提出のこと。

    http://sinsai.fdma.go.jp/search/abstract.php?TOSHO_ID=C0026109&DAT...

    あらかじめ言っとくと
    「戸建ては古かったからだ」ってのは理由になって
    ないからな。
    古い戸建てがあったように、古いマンションだって
    あったわけだから。

    それが、死亡場所のダントツが「戸建ての1階」だった
    事実を踏まえて、
    君の「戸建てのほうが安心」理論を、もう一度説明してくれ。

  68. 668 被災者

    阪神淡路大震災の現地被災者です。
    ちょっとつぶやかせてください。

    そのレポートの対象エリアは戸建が多くマンションは少なかった。
    戸建の方が死者の絶対数が多いのは当然です。
    戸建、マンションそれぞれの居住者の死亡率で考えるべきでしょう。

    死亡率のデータって見たことないのですが、もしあったとしたら、
    戸建での死亡率の方がマンションより高いだろうと思います。

    でもそれも当然で、対象エリアの戸建はかなり老朽化したものが
    とても多かったんですよ。
    東京ではモクミツ地域っていうんですか、浅草の方とか。

    現地に居たものの感覚としては、マンション戸建問わず、
    「古くてボロイ家はダメ」
    って感じかな。すいません当たり前すぎて。

    でも新潟や九州の地震を見ると、真新しい戸建が基礎部分だけ
    傾いてたり、新築数年のマンションの壁がバリバリ亀裂入ったり
    してますね。

    個人的には、信じられる人に託して家を作りたいと思います。
    知らない人が作った家はいくらパンフが豪華でも不安。

    そうなると注文戸建以外の選択肢がないのですが。

  69. 669 匿名さん

    震度5強の時は昭和30年代に建てられた古い団地に住んでいました。
    地震後の状態は雨が降ったときに一箇所雨漏りしただけです。
    建物は元々傾きヒビも入っていたので地震後に
    さらに傾きやヒビは増してはいなかったです。
    なぜ近所の築浅マンションや築浅一戸建ては亀裂や傾きが起こったのに
    昭和30年代の団地が無事だったのか、わかる方いますか?

    地震後に無事だったマンションを購入しました。
    (地盤、建物の調査もしてもらいました。)

  70. 670 匿名さん

    >昭和30年代の団地が無事だったのか、わかる方いますか?
    当時は精度が高い構造計算手法が確立していなかったからでは?
    よくわからないからマージンを多くとっただけだと思うけど。
    構造計算って、法律が定めるギリギリの耐力まで削ってコストを
    下げると言う目的もあるからね。
    これは、2階木造戸建の構造計算が義務化でない理由に似ているかも。
    つまり、構造計算する費用や手間をかけるくらいなら、相対的に施工
    状態や部材強度のバラつきが大きくて大して当てにならない構造計算を
    するよりも、簡易計算&金物や耐力壁量に十分余裕を持たせた方が
    経済的で効果的だという考えですね。

  71. 671 匿名さん

    >670
    確かにそうかもしれません。
    何十年も経っているのに塗装のみで済ませています。
    経済的ですね。

  72. 672 匿名さん

    >>667
    俺の住んでいたマンションが古くて耐震性に不安があったから
    今俺の住んでいる戸建は新しくてしっかりしていて耐震性能も高い
    それだけだよw
    だから、“俺は”マンションから戸建に移ってホッとした、と言ったわけ

    マンションの方が地震の時安心、という意識は全くなかった
    今の戸建なら、上にいれば屋上に逃げようとか、下にいればあの窓やドアから外に逃げようとか、ベランダに出て落ちてもまあ死なないだろうとか、危険を回避できる方法も色々と考えられるが、
    マンションは、部屋の中にいて天井が落ちてくれば潰れるし、ベランダに出てもベランダが落ちれば死ぬし、廊下に出ても潰れればやっぱり死ぬので、戸建の方がなんとなく安心wそれだけだ
    別に君のマンションが潰れると言っているわけではないので、そんなに突っかかるなよw

    まあ、結局買い替えたわけだが、耐震的にも信頼感がなかった上に他に沢山あるマンション固有の問題点が嫌になって戸建にしたわけだが

  73. 673 匿名さん

    >>戸建は新しくてしっかりしていて耐震性能も高い
    それだけだよw


    そう思い込んでいる戸建派が多い今日この頃。。。
    ある意味シアワセそうで良かった。

  74. 674 ご近所さん

    うーん、まあ一戸建てというのは集合住宅でないという形態のジャンル分けのことであって
    それと、強度云々はまた別問題だと思うのだがどうしてごちゃごちゃにして話すのか理解できない

    ただほとんどの一戸建てが木造を基本にしていて、ほとんどのマンションが鉄筋コンクリート造りを基本としていることを考えると
    鉄筋コンクリートのほうがあらゆる面で強度が上というのはいたしかたないのではないかな?

    たとえばテント小屋と比べられて
    木造住宅より強いと強弁されてもそれはまあ条件によってはそういう見方も出来るかもしれないが
    一般的に言って無理があると思うのと同じじゃないか?

  75. 675 匿名さん

    どっちも【目くそ・鼻くそ】だと思うよ。

  76. 676 匿名さん

    マンションは耐震性が高い

    そう思い込んでいるマンション住民が多い今日この頃。。。
    ある意味シアワセそうで良かった。


    新築マンション調査、7パーセントで強度不足か 国交省
    http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY200612270340.html

    国土交通省は29日、全国の分譲マンションなどを無作為に抽出して耐震強度などを
    調べたところ、約1割で設計ミスなどが見つかり、基準の60〜90%台の強度しか
    ない恐れがあるなどと発表した。
     うち1棟では、施工ミスで耐震強度が66%しかないことが最終的に確認されている。
    国交省は「問題がある建物は当初の予想より多く、構造計算書の二重チェックなど審査
    強化を進めたい」としている。

     この調査は、一連の耐震強度偽装事件を受け、国交省が築5年以内程度の中高層マン
    ション389物件を無作為抽出し、構造設計図書の再点検などを進めているもので、
    今回、中間結果として公表した。

     それによると、大分県内の4階建ての賃貸マンション1棟で、施工ミスにより耐震強度
    が66%しかなかったことが判明。設計は適切だったが、耐震壁が施工されず、建物の
    バランスが崩れて強度不足に陥っていたという。補強工事を進めている。
     また、39物件で、構造計算の前提となる床や壁などの重量を軽く見積もるなどの不適切
    な設計が見つかり、60〜90%台の強度不足に陥っている疑いが出た。

    ■ソース(読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070329it15.htm

  77. 677 匿名さん

    マンションの構造設計1割が疑問 国交省が抽出調査
    2007年03月30日15時18分
    国土交通省が進めるマンションの耐震性に関する抽出調査で、調査対象の
    389件のうち1割を超える40件の構造設計に疑問が指摘され、強度
    不足の恐れがあることが29日、分かった。
    調査は耐震強度偽装事件を受けて昨年2月から始め、01〜05年ごろに
    建築確認を受けた新築マンションから389棟を抽出。同省外郭団体の
    日本建築防災協会が、構造図と構造計算書のデータが一致しない物件や
    計算過程が不自然な物件について調べていた。

    ソース:朝日新聞
    http://www.asahi.com/life/update/0330/008.html

  78. 678 匿名さん

    >>672

    戸建
    ・上にいれば屋上に逃げる
    ・下にいれば窓やドアから逃げる
    ・ベランダに出て落ちても死なない

    マンション
    ・部屋の中にいて天井が落ちてくる
    ・ベランダに出てもベランダが落ちれば死ぬ
    ・廊下に出ても潰れればやっぱり死ぬ

    だめだな、こりゃ。

    懲りずに繰り返しているみたいだけど、
    読めば読むほど
    「こういう理由だから戸建てが安心」というのではなくて、
    「今が戸建てだから、こういうことを考える」
    っていうところだな。

    っていうか、よく読むとあなたの比較論は、
    「戸建てVSマンション」という一般論ではなくて
    戸建てVS「耐震偽装」マンション、なのね。

    いちど、

    耐火偽装戸建てVSマンション 
    火事のときどちらが安心か?

    っていうのも、考えてみたら。時間があるときに。

  79. 679 匿名さん

    これだけ地震の話題があちこちで出るということは、
    みんな、そろそろ関東大震災でもやってくるという
    予感がしているのかな。
    周期的には、そろそろ来てもおかしくないからね。

    耐震性云々の前に、地震保険に入る方が先じゃない?

    生きていれば、また建てればいい。
    地震で死ぬ人なんて、ほんの数%だ。

  80. 680 匿名さん

    マンションの新耐震基準(1981〜)で注意しなければならないことは、
    地震の後、再使用できるかどうかだ。

    震度5程度 (80〜100ガル)
    マンションの寿命までに数回経験する規模の地震。
    補修が必要な場合も軽微な補修で再使用できる。
    これが一次設計基準。

    震度6程度 (300〜400ガル)
    マンションの寿命までで1回経験するかしないかの地震。
    中にいる人が安全に非難できるように倒壊しないこと。
    再使用には慎重な調査を要する。
    これが二次設計基準。
    つまり、再使用できるかどうかはわからない。
    設計マージンをどれくらい見ているかで、命運が決まる。

  81. 681 匿名さん

    古くない建物はどっちも倒れないですよ。
    気にしすぎです。

    ただ、地震後の火事を考えると、住宅密集地域の戸建は怖いかもしれませんね。

  82. 682 匿名さん

    戸建の優位点は、
    地震で倒壊または再使用不可能と判定されても、
    土地は再使用可能なので、建替え費用2000万円位の負担になる。
    地震保険に入っていれば、半額の1000万円位の負担で済む。
    最悪の場合で、この程度。

    マンションの場合、
    再使用不可能と判定されれば、
    建替え費用の負担は、戸建より大きくなる。
    また、住民の2/3以上の合意がなければ建て替えできないから、
    スムーズに建替えを進められるとは思えない。
    最悪の場合、再度マンション購入?

    どちらにしても、これほどの地震であれば、
    家以外の損害もバカにならないだろう。

  83. 683 匿名さん

    >>681
    倒れないのは 当・た・り・前。
    問題は、再使用できるかどうか。

  84. 684 匿名さん

    つまり、土地代が安い場所の戸建は、残った土地が安いのでマンション全壊と変わらないって事だね。

  85. 685 匿名はん

    戸建てはこの話題になると必死なんだよね
    建替えに費用がかかるのは鉄筋コンクリートでしっかりと作るからでしょ
    それだけしっかりした建物だってこと
    簡単に建替えられるのはそれだけちゃちで弱いってこと

    布製のテントならもっと安く建替えられるよ
    木造住宅やめてテントに住んだら?

  86. 686 匿名さん

    まあ、その場合はそうだね。
    でもマンション並みの土地代の田舎って、どんだけ〜。

  87. 687 匿名さん

    >>685
    そんな**人は、最初から家なんか買わないほうがいい。
    壊れたら、また木造住宅建てればいいじゃん。
    違う?

  88. 688 匿名さん

    >土地は再使用可能なので、建替え費用2000万円位の負担になる。
    >地震保険に入っていれば、半額の1000万円位の負担で済む。
    >最悪の場合で、この程度。

    これのレスなのかなぁ。

    >つまり、土地代が安い場所の戸建は、残った土地が安いので
    >マンション全壊と変わらないって事だね。

    2000万で買えるマンションって一体...

  89. 689 匿名さん

    >>682
    『戸建の優位点は、
    地震で倒壊または再使用不可能と判定されても』

    ・・・地震で倒壊したときの命の心配が先だと思う。

  90. 690 匿名さん

    新しくて再使用不可となったマンション・戸建ってあるのでしょうか?
    いや信用ならないところが作ったようなものは除いて。

  91. 691 匿名さん

    前の方にも書いてあるけど。
    答えはすべて既出。

    >>681
    >古くない建物はどっちも倒れないですよ。
    >気にしすぎです。

    完全に耐震基準通りなら、
    >>683
    >倒れないのは 当・た・り・前。
    >問題は、再使用できるかどうか。
    >>680
    >設計マージンをどれくらい見ているかで、命運が決まる。

    >>679
    >生きていれば、また建てればいい。
    >地震で死ぬ人なんて、ほんの数%だ。

  92. 692 匿名さん

    広い敷地の中にあり防火塀などで周りからの
    延焼が完全に食い止められる環境で、
    頑強な地盤に間違いの無い設計と施工された免震構造の一戸建てで、
    一ヶ月くらい孤立しても快適に生活できるくらいの
    代替ライフラインや備蓄対策をしつつ
    また、近所の被災者が押し寄せてきても進入されない
    セキュリティも完備して地下核シェルターやヘリ、
    武器弾薬なども完備されると良いでしょう。
    このような物件を広範囲に何箇所か所有すれば安心!

  93. 693 匿名さん

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1424617
    こうゆう基地は戸建に多い。

  94. 694 匿名さん

    地震で倒れなくても、利用できなくなって放置されてるマンションがたくさんある、っていうことを知ってるのかな、マンションの人は。

  95. 695 匿名さん

    >地震で倒れなくても、利用できなくなって放置されてるマンションがたくさんある、っていうことを知ってるのかな、マンションの人は。

    命が残ればOKです。

  96. 696 匿名さん

    そだね どっちにしても生き残らんことにはね…。
    あとは甲斐性と根性! これも戸建・マンションを問わないわな。

  97. 697 匿名さん

    前に住んでたマンションは、万が一の被災に備えて
    入居者の分だけでなく、周辺地域何千世帯分かの
    食料他を備蓄し、地域に貢献できる体制を取っていました。

  98. 698 住まいに詳しい人

    不動産取得税の問題

    住むためにでも、不動産を取得したらこの税金が発生します。
    しかし
    土地だけ購入 & 後に新築 = 取得税0の場合あり!
    ちょっと不公平ですね。
    マンションの場合は取得税0の場合ありますか?

  99. 699 匿名さん

    築年数と価格でゼロになります。
    中古にて購入すれば無問題です。

  100. 700 Larcik-yr

    <a href= **1.golsoc.com >treasuries online</a> <a href= **2.golsoc.com >restaurant.grill</a> <a href= **3.golsoc.com >gvnhgyfdxnivukjmhmngfhvmijcmfjngbnjdssnyfgrygggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggfudytgvbdjfhucvnfuybghhbbbbbbbbbbbbbbbbbbyfudfygh</a> <a href= **4.golsoc.com >coptic scripts</a> <a href= **5.golsoc.com >j. levasseur</a>
    <a href= **3.assifd.com >escott center</a> <a href= **5.assifd.com >nurseingpuppy</a> <a href= **4.assifd.com >barnagreatlaj</a> <a href= **1.assifd.com >free candy bar</a> <a href= **2.assifd.com >board of ethics</a>

  101. 702 匿名さん

    東京都内の既存戸建の場合、耐震性を落とす欠陥が
    40%以上の割合で見つかっている。地盤の問題など戸建は厳しい。

    さらに地震で一番の問題は延焼。都市部、
    密集地にある戸建は自力ではどうしようもない。

    また首都地震が起きてしまうと地震保険の限度額5.5兆円では
    支払額が極めて少なくなる。

  102. 705 balabo2_xw

    <a href= **1.nihner.com >actor jaime lynn seeman</a> <a href= **2.nihner.com >micronesia small island</a> <a href= **3.nihner.com >walgreens jb</a> <a href= **4.nihner.com >form 500</a> <a href= **5.nihner.com >st. isadore church danville ca</a>
    <a href= **2.vilize.com >yield house & furniture</a> <a href= **1.vilize.com >university of arizona softball schedule</a> <a href= **3.vilize.com >not sick....just bored</a> <a href= **5.vilize.com >real estate rockland county</a> <a href= **4.vilize.com >angels and airwaves weenie roast</a>

  103. 707 匿名さん

    よく分かんないけどマンコミュもインターナショナルになったみたいですね

  104. 708 匿名さん

    好き好きだし、そえぞれのライフスタイル次第だけど、戸建てよりマンションの方
    が高くつくよね。とはいえ、やはり防災、安全、信頼性の面ではそれなりのマンシ
    ョンかな。

  105. 709 買い換え検討中

    一戸建てよりマンションのほうが、安いと思うけど。マンションだと3500万円もあれば、駅近、70米、セキュリティばっちりが有りますが、一戸建ては、同条件ではかなりUPするのでは?また、年取ると階段やらがつらいですよ。フラットの部屋、エレベータとかのあるマンションが便利です。病院やら買い物とかも、条件的にはマンションが有利かなと。

  106. 710 匿名


    708さんはそう言う意味の高いと言ってるんじゃないと思いますよ。積立金等の維持費だと思いますよ。
    金の事だけ考えたら一戸建。住み心地を考えたらマンションかな〜。

  107. 711 匿名さん

    >住み心地を考えたらマンションかな〜

    壁・天井・床で他家族と直接繋がったマンションの住み心地?
    迷惑ネタ満載じゃん。

  108. 712 匿名

    711さんへ
    勿論、音の面では一戸建ての方がまさっていると思います。しかし、利便性を考えた時はマンションの方が上でしょう。ましてや終の住家で老後と考えれば709さんが書いている様にエレベーターだったり駅近だったり、コンシェルジュ(あんまり使わないかな?)だったり何かと便利だと思いますよ。一戸建ては全部自分でやらなければならない。マンションは管理費等払っておけばやってもらえる。老人ホームとは言いませんがお年寄りには(終の住家には)一戸建てより良いでしょう。

  109. 713 匿名さん

    >>711

    いやいや、どんな隣人となるか?住んでみないとわからない いわばギャンブルなわけで・・・。
    マンションを選ぶなら買ってしまわないで、場合によっては引っ越せる賃貸しを
    選択するべきでしょう。

  110. 714 匿名

    まあ、そうする方法もありますね。でも、マンション、一戸建て関係なく分譲を購入する時点でお隣りさんは分かりませんよ。一戸建てだって騒音おばさんやゴミ屋敷等ありますからね〜。

  111. 715 買い換え検討中

    年取ったときの棲家ですから、病院、買い物、交通等々。考えたとき、やはり都会のマンションでしょうかね。都会の一戸建ても考えますが、2階3階建ては、年寄りにはムリです。平屋は金額的にムリですし。維持費についても、一戸建ても自分で積み立てなければなりませんし、どう条件かなと思います。

  112. 716 匿名さん

    別に2階建てで問題ないですよ

  113. 717 匿名さん

    戸建ては家のメンテやセキュリティも面倒だよ。老人世帯にしては部屋も余分だし。

    スケールダウンしていいマンションに住んだほうが、経済的にも利便性的にもメリット
    ありそうな気がします。ただ車に乗るのなら、マンションは駐車場代が痛いかも。

  114. 718 匿名さん

    >ただ車に乗るのなら、マンションは駐車場代が痛いかも。

    それもケースバイケースで考えようだなー
    だって、戸建ての駐車場はその坪数分購入してるわけだから

    マンションの駐車場代 X 12ヶ月 X 住む年数 > 戸建ての駐車場坪数分購入費
    となるかどうかはわからない。

  115. 719 匿名さん

    >>718

    建蔽率って知ってる?

  116. 720 匿名さん

    マンションだって駐車場敷地は購入代金にふくまれてます。

  117. 721 匿名さん

    とはいえうちのマンション(周りも)月3万弱が普通だ。多少痛いかも。

  118. 722 周辺住民さん

    都市部であれば、交通網が発達してますから、車要らないですよ。それに年寄りの運転は危ないし。どうしてもの方は、レンタカーがあります。けど、公共交通は敬老パスがありますから、基本ただですよ。

  119. 723 匿名さん

    >>722
    車はあると便利だよ。
    都心に住んでようが行先によってケースバイケースで車と電車使い分けた方がいいよ。
    どこに行くにしても電車オンリーじゃ疲れちゃう。
    必ず座って音楽でも聴きながら行くのと電車じゃねぇ(笑)乗り換えもないし。

    老人になってマンションに住むのは賛成だけど、若いのに老後を考えてマンション買うのは反対。
    老朽化したマンションに老人が住むのは快適でないし、初期購入者も少なくなってるでしょう。

  120. 724 匿名さん

    >>722
    車も自分の持ち物だと気軽に使えるし愛着が沸くよ。
    家だってそうでしょ?

  121. 725 匿名さん

    叔母さんがマンションで1人暮らししてますが、老朽化したマンションの修繕積立て金が上昇し公的年暮らしには厳しいからと売却を考えてます。マンションはカギ1つで出かけられて便利だと昔は自慢してましたが、経年とともに住民も入れ替わり若い世代とのジェネレ−ションギャップに悩んでいるようです。同世代の世帯は売却していかれる方が多く、自分達世代のが少数派になり、意見が通らなくなったそうです。資金活用もリバ-スモ-ゲ-ジ制度がマンションでは適用されないそうで、土地持ちの他の叔母との老後の格差が開いています。マンションも老後資金として活用できるセ−フティネットが待ち望まれますね。

  122. 726 匿名さん

    ひとつ言えることは、マンションは住人のためというより、供給者側の利益のためとしての
    存在意義の方が大きいですね。むろん、戸建てでも建売だと同様ですが。
    個々の住人のことを考えて立てられているわけではないのですから。

    結局、自分の好きなように建てられる戸建てが、総合的にはいいと思います。

  123. 727 匿名さん

    しかしいきなり注文住宅なんて荷が重くて現実的かな

  124. 728 匿名さん

    若い時に考える終の棲家と年老いてから考える終の棲家は変わってきますよ。実際、体の自由が利かない、毎日病院通いなどで建を売って高齢者向けマンションに入居する人が増えてきていますから。

  125. 729 匿名さん

    老後の住宅については住みやすさも勿論ですが、経済面も考えなければなりません。余程の資産家か継続する確実な収入が無ければ、たいてい預貯金と年金で生活していかなければならないからです。そういう点で、老後において住居にどれだけのお金を掛けるかは非常に重要です。

  126. 730 匿名さん

    よく「老後は田舎でのんびりと畑でもして」と考える人もいますが、それはまだ自分が老後になって間もない状況で夫婦とも健康な時だからです。田舎の親戚の伯父は一人暮らしで病気になって大変苦労していたのを覚えています。老後は長いものだと考えたほうがいいです。

  127. 731 匿名さん

    都市部のマンションでも高齢化による孤独死は多くなってます。

    マンション業者による老後はマンションの方が便利なんてのは宣伝文句であって
    信じてはいけません。いろいろとデメリットもあるものです。

    マンションも戸建ても一長一短です。 自分が良いと思うほうに住むのが最善の選択です。
    ニーズは人それぞれなのですから。

  128. 732 匿名さん

    まあ、みんなそれがわからないから、こんなスレが立つのよ。

  129. 733 匿名さん

    わからないというか、このサイトの参加者の年代が問題なんでしょう。
    ヤフ-のシニアカテにでも行けば、違った意見が聞けますよ。
    まぁ、皆さんの親が手本になっているはずですが、何故かこのサイトでは語られませんね。

  130. 734 匿名さん

    確かにスレ主さんの言う通り、旦那は田舎でのんびりと、奥さんは都心のマンションで便利良く、と考えている夫婦は多い。旦那はリタイヤしたら都会の雑踏から離れてゆっくりしたいと夢を追い、奥さんは年をとってからの日常生活や家事が楽な所(買い物、通院便利、住居内の階段昇降無し)という現実を考える。実際は、やはり現実を見なければいけない。二人とも元気な間はいい。しかし、どちらかに介護が必要となった時、田舎の戸建てでは大変。もし、どちらか一人になったら、住居の維持管理、防犯上の問題も出て来る。その場合よくある話で、そこを引き払って都会のマンションに変わるように子供からも言われ、本人もそうせざるを得ないと自覚する。全てがそうとは限らないが、若い時と違って人生のやり直しがきかないのが老後。人生のリスクを避け、現実を考えるのが良いと思う。

  131. 735 匿名さん

    734さんは年取った話ばかりしてるけど、若いうちは賃貸なの?
    それともマンションを住み替え?

    利便性の良いそれなりのマンション買うなら庶民は普通ローンを組むだろうし、資産性の低い集合住宅ならやっと払い終わった頃には安く買い叩かれる。
    かといって古びたマンションに住み続けるのは老人にとって快適ではないし民度の劣化も気になる。

    よくデベが叫んでる机上の空論。
    リースホールドなら笑える。

  132. 736 匿名さん

    No.735 by 匿名さん>
    別に何歳かわからないあんたに言っているんじゃなくて、定年後の余生の過ごし方を聞いているスレ主さんに対して言っているの。

  133. 737 匿名さん

    >>736
    2年近く前のスレ主のレスに返信って一体…
    しかもここはVSとスレ主がつけてるようにバトル板なんですけど…

    客観的に話が出来ないようですが、デベですか?

  134. 738 匿名さん

    >>735
    あなたの話もバトル板としては客観的とは言えないね。

  135. 739 サラリーマンさん

    735の「若い頃はどうするの?」に自分の考えを書けばよいだけの話だろ?
    討論板まできて何したいのか分からんな、粘着は。

  136. 740 匿名さん

    50代と40代の子供も独立した夫婦の話なのに、「若い頃はどうするの?」とは的外れもいいとこじゃないの。何をバトりたいんだか。

  137. 741 匿名さん

    >>740
    落ち着いて739までもう一度内容読み直してみたら?·苦笑

  138. 742 匿名さん

    若いうちから考えてないと終の棲み家なんて話出来ないでしょう。

    マンションと一緒くたに言っても
    ①賃貸→マンション
    ②マンション→マンション
    ③マンション永住
    ④戸建→マンション
    最後はマンションに住むにしても内容は雲泥の差。

    自分は資産性の高い場所の戸建→戸建リフォーム·建て替え、マンション住み替えの選択肢を残せるパターンが最強だと思う。

    どうしてもすぐ老人にマンション買ってもらわないといけない人もいるみたいだけど…

  139. 743 匿名さん

    誰でもそのパターンが最強だよ。最強イコール実現可能かは別として。

  140. 744 匿名さん

    金のことを気にしないんなら、最終的には家なんて要らんよ。有料老人ホームに入ればいいんだから。

  141. 745 匿名さん

    まあ、若いうちは夢を追うのもいいんじゃないの。年取ってきたら現実がわかるから。

  142. 746 匿名さん


    住宅購入で失敗してしまったのね。
    残念でした~o(≧∀≦)o

  143. 747 匿名さん

    レベル低いね。

  144. 748 とおりすがり

    すごいですね。
    マンション営業の魔の手がこんなところまで。。

  145. 749 匿名さん

    こんな営業でマンションが売れるんだったら、どこもつぶれないよ。

  146. 750 匿名さん

    奥さんはダンナより 普通は長生きする。
    ダンナは奥さんに看取られるだろうが、奥さんの老後はどうなる?
    ダンナのリタイヤ後、田舎に住んだりしたら、奥さんが介護を一手に引き受けないといけない。
    そんなん いやや! 男の都合どおりにはならんぜよ。

  147. 751 匿名さん

    戸建て=田舎
    マンション=都会
    だと思い込むあたりはレベルが低い。

  148. 752 匿名さん

    誰が思い込んでいるの?

  149. 767 不動産購入勉強中さん

    スレが立ってから早いもので2年が経ちました。
    当時のミニバブルがリーマンショックをきっかけに崩壊。
    マンションは竣工在庫が増え、買い手市場に変わっています。
    ところが、都心の駅そばで病院や商業施設に程近い便利な環境のマンションは当時よりも高い価格で売りに出されています。

    傍観の結果ですが、立地の良いマンションに人気が集まるならとりあえずそこに住んでおくことが終の棲家を得るための第1段階なのだと判りました。
    この2年は不動産購入のための良い勉強期間になりました。

  150. 768 匿名さん

    売りに出されてるのと成約する価額とは全く別ですので、まだまだ勉強不足ですね。
    事情があって高い価格でしか売りに出せないから売れ残っていることも多いし。

    一番無駄がないのは、最初から終の棲家に住むことです。

    とりあえずマンションというのは、マンション営業の常套文句。
    都心不動産もミニバブル崩壊の影響で、戻り幅も大きい。

    現実はそんなに簡単じゃないですよね。

  151. 769 匿名さん

    あの~戸建住まいですが
    マンションに比べるとどうしたって断熱性が劣るので
    夏は暑いし冬は寒いしで冷暖房光熱費がすごく掛かります

    毎日の掃除も掃除機抱えて階段掃除、重労働です

    ねこの額ほどの庭
    ガーデニング好きですが死ぬほど虫が怖い
    結局年一回植木屋さんを頼んで20万

    メンテナンスだって10年に一度の外壁、屋根の塗装だけで100万
    こういったもろもろの経費をあらかじめ予想して
    月々きちんと積み立てる家計管理もしなくてはならない

    戸建で育った娘夫婦は躊躇なくマンションライフを選びました
    羨ましい

  152. 770 北海道住まい

    私も実家が一戸建てで、雪掻き・庭の手入れ・メンテナンス(維持費)が大変なのを見てきたので躊躇なくマンションを買いました。一戸建ては本当に大変です。

  153. 771 匿名さん

    >ねこの額ほどの庭
    >結局年一回植木屋さんを頼んで20万

    マンション屋さん、嘘バレバレですよ。(笑)

    >夏は暑いし冬は寒いしで冷暖房光熱費がすごく掛かります

    マンション売ってると、いまの戸建ての高高なんて知らないんですよね。(笑)

  154. 772 匿名さん

    >>769
    >あの~戸建住まいですが
    >マンションに比べるとどうしたって断熱性が劣るので
    >夏は暑いし冬は寒いしで冷暖房光熱費がすごく掛かります

    毎度のことながら飽きもせず、このレベルの書き込みを。。。

  155. 773 匿名さん

    >マンション屋さん、嘘バレバレですよ。(笑)

    あんた植木屋に頼んだ事あるの?料金的には普通だよ。


    >マンション売ってると、いまの戸建ての高高なんて知らないんですよね。(笑)

    何かというとすぐ高高の話題。それしか無いのはわかるが、一体高高の家をどれだけの人間が建てているのかね。

  156. 774 匿名さん

    >>773
    高高に住むのもタワマンに住むのもミニ戸に住むのも長谷工団地に住むのも個人の自由。
    何を興奮してるの?レベルが分かるよ。

  157. 775 匿名さん

    >何かというとすぐ高高の話題。それしか無いのはわかるが、一体高高の家をどれだけの人間が建てているのかね。

    他人は関係ないのでは?
    なんだかマンションに思い入れが強く、戸建が嫌いみたいだけど(笑)

    そんなこと言ったらマンションの大半が駅5分以内でもなかろうし、高層タワーばかりでなく団地形式が多い。
    デベのトークにある見晴らしの良い高層階・便利な駅近・ミニ戸より広い100㎡以上のマンションって何%の人が住んでるわけ?

  158. 776 匿名さん

    >773
    769です ただの主婦です
    どうしてそんなにマンション屋さんに拘るの?
    単に感想を述べただけなんですけど(苦笑)
    親しくもない相手にあんたと呼びかける人って
    初めてです

  159. 777 匿名さん

    ねこの額ほどの庭を年一回植木屋に頼んだとして20万円はボッタクリです。
    虚構の話を、相場を知らないマンション関係者が書き込んでるとしか読めません。

  160. 778 匿名さん

    >メンテナンスだって10年に一度の外壁、屋根の塗装だけで100万
    ここも突っ込みどころですね。 (大笑)

  161. 779 匿名さん

    猫の額も広さも、外壁や屋根の大きさも、植木の大きさや数も人によって感覚が違うからね。777,778は自分が想像出来る範囲がそれくらいなのでしょう。

  162. 780 匿名さん

    結局、無知なマンション屋さんの虚構ということですね。

  163. 781 匿名さん

    ↑どうしてもマンション屋にしたいみたいだな。戸建て業者か?

  164. 782 マンション派

    マンション選ぶ人は庭に興味ない。虫キライ。土いじりキライ。
    壁紙から内側だけを凝るだけで十分満足。というより、そういうお手軽さが逆にいい。
    壁紙から外側の建物のメンテは、管理費払ってるんだから、誰か別の人がいい具合にやってほしい。

    全体的に、自分たちのマンションを自分たちの手で管理してるって意識が低いのは否めない。
    管理組合の理事長に当たろうものなら、ババ引いたみたいな感覚だし。
    とにかく、ラクをして住みたいのだ。

    だから、そもそもそういう人に戸建は向かないのだ。
    まかり間違って、そういう人が戸建を買うから、さらに戸建に否定的になる。

    向かない人に、いくら戸建の良さを説いたってムダなんだよ~っ♪

  165. 783 匿名さん

    マンション体質の人間って、何だか可哀想だな。

    なんとなく、まともな食事を作って食べてないイメージが湧いてくる。

    ごめんね、勝手な想像して。

  166. 784 匿名さん

    マンション体質なんて言葉、初めて聞いたよ。戸建て体質、分譲体質、賃貸体質とかあるのかね?

  167. 785 匿名さん

    >782

    そりゃ、あなたがそう思っているだけではないの?普通は立地や価格、利便性を判断して選択しているけどね。

  168. 786 匿名さん

    マンションなんて分譲マンションを賃貸で借りて移り住めばいいと思うけど、なんで買うんだろ?
    もしかして永住するつもりなのか・・・

  169. 787 マンション派

    >普通は立地や価格、利便性を判断して選択しているけどね。

    だからマンションなのか?
    立地がよく、価格も手頃で、利便性がいい戸建があれば、やっぱり戸建がいいと言う結論なのかな。

  170. 788 マンション派

    基本的にマンションを買う人間は2種類に分けられる。

    ① 経済的にマンションを選ばざるを得ない。
    戸建への憧れはあるが、立地がいいところは価格が高く手が届かない。

    ② マンション生活のスタイルが好き
    要は、>>782のような人。

  171. 789 匿名さん

    地下鉄駅徒歩5分の注文建築で3階建ての一戸建と地下鉄駅直上の120平米のマンションを所有していますが、階段の無い部屋に慣れると階段の有る一戸建てには住めません。

    エレベーターを付けても、いちいち邪魔くさいし、結局一戸建てには誰も住まなくなりました。

    これから年令も重ねると膝も痛くなるだろうし、平面の平屋みたいな造りだと別だけど都心部で建てるとなると10億は優に超えるだろうし、マンションの方がお勧めですね。

  172. 790 匿名さん

    都内のマンションから郊外の一戸建てに越しました。まだ定年までは時間がありますが、通勤も一時間
    もかからないので問題ありません。
    マンションの組合費、積立金、それに駐車場代が無くなったのは非常にありがたいです。これだけで月約7万円
    の節約となります。通勤定期代は高くなりましたが、会社持ちですので。
    上下左右の住人への遠慮も必要なくなりました。上階の足音や隣のピアノの音には悩まされたものです。
    あとは、組合関係の鬱陶しいやり取りも必要なくなり、無駄な時間を使わされることもありません。

    一戸建ての場合、どの部屋も2面・3面に窓を取れて、最高・通風がとてもよく非常に快適です。
    断熱性能も非常に高く、全館空調の家としたので、夏でも冬でも非常に快適です。

    前のマンションは87平米でしたが、今の一戸建ては168平米でほぼ倍になりました。
    リビングはゆったりでき、窓から庭の緑を眺めていると本当に癒されます。ホームシアターを楽しむ
    スペースも取れました。駐車場が近いので、買い物した荷物の運び入れも本当にラクです。
    マンションのときは、駐車場から共同のエレベーターをとおって、通路で挨拶をしながらと、自宅に入る
    までも、結構気を使うものですが、一戸建ての場合こういう気遣いが不要なのもいいですね。

    一応100年持つ住宅といわれています。まあ、メンテナンス次第でしょうが。

  173. 791 匿名さん

    789さん、これからも頑張って生きていってくださいね。

    いつか、きっと夢は叶います。

  174. 792 匿名さん

    マンションVS戸建が話題になるのは東京(とせいぜい大阪かな)だけだと思う。
    名古屋などの地方ではできるだけ大きな一戸建てに住むのが、みんなの夢だしステイタス。
    マンション住まい=貧乏人のレッテルを貼られます。100㎡を下回る住宅なんてひどすぎると思う。一人一部屋の子供部屋、家事室、書斎はとれるの?

    790さんのような高高の全館空調はいいですね。各部屋にエアコン機器は取り付け不要で、トイレ玄関含めて家まるごとが同じ温度に保たれる。

  175. 793 戸建派

    >>789
    >3階建ての一戸建
    ミニ戸?
    それなら、マンションがいいよ。

  176. 794 匿名さん

    そりゃぁ、そうでしょう。
    土地が潤沢にある地域で、マンションはおかしい。
    マンションは、都市部密集地での妥協の住居です。
    本来、人間は集合住宅に住む動物ではなく、家族ごとに
    個別の住居を構え、その上で集団生活する動物。
    ハチやアリとは違います。
    だから人口密度の低い、地方や郊外でのマンションは
    ほとんど意味がないもの。
    もちろん、都市部人口密集地でのマンションには意味がある。
    この本来の姿に、将来、社会の心が豊かになったら気づくでしょう。

    ただ、終の棲み家となると、人それぞれの事情がありますから、
    単純じゃないですね。

  177. 795 789ですが

    一戸建ての方は240㎡あり2人で住んでいましたが、今は物置にしています。
    現在のマンションは120㎡で1人で住んでいます。

    どちらも大阪市内です。

    部屋の内装・設備共に新築マンションですが、全面改装して住んでいます。

  178. 796 匿名さん

    マンションを年取ってから永住ならまだしも若いうちからギリギリローンで買う奴の気がしれない。
    若いうちに戸建を買い(若しくは建てる)場所さえ間違わなければ将来売ってマンション住まいもあり。

    我が家は都内戸建土地代のみ5000万強だけど、同時期のマンションなら老後は楽に住み替えできるでしょう(そんな古いマンションはいらないけど)

  179. 797 匿名さん

    うちは23区内にマンションを買ったけど、退職後は俺の実家のある地方に移住。
    地主なので土地はいくらでもあるしタダだから、建物だけで済む。広々とした庭付きの平屋の家を作るつもり。
    マンションは城北の地下鉄駅から歩いて10分くらいの場所だから十分売れると思ってる。

  180. 798 匿名さん

    >>795
    大阪のマンション120平米に一人で住んでいるんですか?
    離婚したんですか? 寂しいですね。
    きわめて特殊ケースで全く参考になりません。

  181. 799 匿名さん

    マンションの寿命-実際には築後30年を超えると大規模修繕または建替などが必要になる。
    http://shinchiku.homes.co.jp/words/category-502/word-10000289/

    ローンを払い終える頃にまたローンを組めますか?
    下手すると2重ローンですよ。

  182. 800 匿名さん

    >>799
    戸建ても同じですよ。サラリーマンが建てられる程度の家だと
    マンション以上にボロボロです。ビフォーアフターの世界ですよ。

    ボロなのを我慢すれば建て替え費用を強制的に支出させられる
    心配がないという人もいますが、マンションもボロで我慢すれば
    住めない事はありません。
    それもあって建て替えが進まないのでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸