住宅コロセウム「ベランダ禁煙マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ禁煙マンション

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
禁煙歴40年 [更新日時] 2019-11-28 03:02:22
【一般スレ】ベランダ禁煙マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

登場してきた様です。
これは実質禁煙マンションですね。
高層住宅等は空調もあるので、部屋も吸えなくなりそうな勢い!
非喫煙者に朗報!

[スレ作成日時]2005-05-31 17:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ禁煙マンション

1. 2 匿名さん

喫煙者のマナーが良くないと、
    あっという間にマンションは禁煙になると思います。

2. 3 匿名さん

くわえタバコで給油してる奴がいまだにいるが
    禁煙というのは意味があるんでしょうか?

3. 4 匿名さん

意味ありますね。

くわえタバコで給油してるキレた人間もたまにいるが、
    普通の人は禁煙であれば吸わないか躊躇する。

4. 5 匿名さん

灯油厳禁のマンションも多いですよ。

5. 6 匿名さん

>高層住宅等は空調もあるので、部屋も吸えなくなりそうな勢い!
    なんで空調があると部屋で吸えないの?

6. 7 匿名さん

>05
    灯油厳禁は聞いたこと無いぞ、開放型燃焼暖房機が禁止というのは多いが
    石油FFファンヒーターを禁止しているマンションなんてあるのか?
    石油エアコンも存在するんだが、禁止規定を見た事はないな

7. 8 匿名さん

時間経つと空調のメンテって大変なのですよ。
    管理組合で大問題になる可能性ありですから、
    負担がかかるしね。

8. 9 匿名さん

>>07
    そういうのを「揚げ足をとる」って言うんだよ

9. 10 匿名

灯油(ストーブ&ファンヒーター)禁止でしたよ。賃貸でしたけど。
    でも使ってる人多かったみたい。エアコンは部屋に付いてだけどやはり
    今いち寒くてねー。

10. 11 匿名さん

09>灯油「厳禁」が「多い」なんて大嘘つくから攻撃されるんだよ
    知らなきゃだまってろ

11. 12 匿名さん

10>石油ストーブと石油FFは違う
    指摘されたら石油ストーブではありませんとのたまえ

12. 13 匿名さん
  13. 14 匿名さん

13>
    灯油禁止マンションなんてない!!!!みな05とか10みたいに勘違いしてWebに上げてるだけ
    管理規定に灯油禁止なんて細かい事は書きません
    一々廃油禁止とか練炭禁止とか炭火鉢禁止とかカセットガスストーブ禁止と書かいてられるか?
    一度自分のマンションの管理規定を読んでみ

14. 15 匿名さん

>>07 >>11 >>12 >>14
    見ていて痛々しいから、そろそろ引っ込んでください

15. 16 匿名さん

うるせーばかやろー
    見てていたいたしいなら身にくるな

16. 17 匿名さん

どうでもいいことを検索してみるテスト。
    http://search.msn.co.jp/results.aspx?FORM=MSNH&v=1&RS=CHECKED&...

こちらが「みんくる」な。
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/mi_room/mi/no5.htm

17. 18 匿名さん

>17
    見ていて痛々しいから、そろそろ引っ込んでください

18. 19 匿名さん

っていうかベランダ(バルコニー)含め共用部はふつう禁煙でしょう。

==これにて終了==

19. 20 匿名さん

喫煙者にふつうじゃない人が多いって事でしょ

20. 21 匿名さん

だいたい給油が必要なマンションなんて・・・

21. 22 匿名さん

共用部はふつう禁煙

22. 23 匿名さん

最近のマンションはみんな共用部禁煙なの?
    その割には随分ホタルさんがいます。
    この人達はみんな契約違反になりますね。

23. 24 匿名さん

契約違反の前にマナー違反なので問題外

24. 25 匿名さん

そうか、「共用部分(専有使用権部分かどうかは問わず)での禁煙」を
    理事会か総会で提案すれば良いのですか。19さん、かしこい。

25. 26 匿名さん

>25
    提案は自由です。でも可決するかな?
    区分所有法より
    (規約の設定、変更及び廃止)
    第三十一条 規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。
    2 前条第二項に規定する事項についての区分所有者全員の規約の設定、変更又は廃止は、当該一部共用部分を共用すべき区分所有者の四分の一を超える者又はその議決権の四分の一を超える議決権を有する者が反対したときは、することができない。

26. 27 匿名さん

提案すれば通りそうな気はするねー
    共用部分の禁煙って合理的な反対する理由ないもんね
    普通に聞くとエレベーターホールとかエントランスでの禁煙に聞こえるから
    まさか可決したらベランダまで禁煙になるってことに気づかないかも
    ってことだよね。

27. 28 “特命さん

仮に議決されたとしても、マナーないやつらだから「罰則規定ないでしょ? マナーってなに。誰に迷惑かけてるわけ?そいつつれこいや。ゴルァ!」なんて開き直られるかも。管理組合全体として取り込めるか、理事におしつけるかが、そのマンションの禁煙活動を実りあるものにできるかの分かれ目だね。

28. 29 匿名さん

いるよねーそういう事(罰則規定がないとか)言うヤツ。
    そういうのに限って罰則があったとしてもゴネるんだよね。
    「他のヤツも違反してるから、そいつを罰してから俺の所へ来い」とか(笑
    そういうヤツがいると、もう諦めるしかないのが現実なんだよなぁ
    言えば言うほど意地になって続けると思うよ

29. 30 匿名さん

「公共部での喫煙については、本来禁煙完全実行している場合にくらべ、資産価値として●%低下する」って事例ないですかね。
    資産価値低下分の損害を受けたといって、喫煙入居者へ請求できればいいね。

30. 31 匿名さん

だったら俺禁煙しようかなー 損害分くれーって

31. 32 匿名さん

禁煙派なのでage

32. 33 “

禁煙マンションなんてあるの?
    新築2ヶ月だけど、管理規定のどこにも書いていない。

33. 34 匿名さん

新築3カ月だけど、うちのには書いてあるよ。

34. 35 匿名さん

では分煙マンションってのがいいのかな?
    喫煙棟と禁煙棟にわけるってことで。
    (応用編としてペット可棟と不可棟、ピアノ可棟、不可棟にするとかもね)

35. 36 33

>>34
    どこのデベですか?
    ちなみにうちは大京どえす。

36. 37 34

>36
    うちは三で始まる財閥系だよ。

37. 38 匿名さん
  38. 39 匿名さん

三平建設?

39. 40 匿名さん

三太夫?

40. 41 匿名さん

三井?

41. 42 匿名さん

ちなみに売れ行きはどうなんだろう。。。

42. 43 契約目前

これから買うマンションの規約には喫煙・禁煙について何も記載がなく、不動産屋さん(販売会社)に質問中。
    これじゃ、内廊下でも、エントランスでもどこで喫煙してても
    人道的な文句は言えても規約違反とは言えない。それはこまるだろー。

というわけで、入居後迅速に規約改定をする予定です。
    なんか、熱い戦いみたいにならないといいなー。

43. 44 匿名さん

>>43

規約改正には、4分の3以上の同意が必要。(棄権票は含まない)
    入居後すぐに改正できるほど簡単じゃない。
    だいたい総会は、入居後1年後だろうし、物理的に無理。

44. 45 匿名さん

そもそも総会を開くにしたって
    出欠の返事すら4分の3なんか来ないんです…

45. 46 入居予定さん

委任状があっても無理ですか?規約改正。
    うちのマンションもどこでも吸っていいマンションで悩んでいます。

46. 47 入居済み住民さん

委任状でできますよ。
    予め委任状にて議案への賛否を採る形になります。

うちのマンションはもともと共用部禁煙です。
    ただベランダだけは専用使用権つき共用部ということで、なんとなく
    吸ってはいけないとは解釈されてない、そんな曖昧な感じ。

同じ専用使用権付き共用部でもアルコーブとかは禁煙。
    これは明記されてなくても誰もがそういう認識を持っている。

ベランダ=自宅、の感覚が強いからでしょうね。
    その人にだけ使用が許可されている共用部、という意味なんですが、
    非常にグレーなゾーンです。
    だから近隣に迷惑をかければ管理組合から厳重注意ですよ。

47. 48 匿名はん

>>43 by 契約目前
    >というわけで、入居後迅速に規約改定をする予定です。
    >なんか、熱い戦いみたいにならないといいなー。
    理事会が立ち上がったら早々に「管理組合設立総会」が開催されます。
    その時に規約改正も可能です。

やることは(これが全てではありません)
    ・あなたが理事長になる
    −契約時(後かな?)管理組合理事の話が出ますので、自分を
    推薦するよう十分にお願いしておく
    −入居後、管理人を通して管理会社担当者と会わせてもらい
    そこでも推薦の依頼をする
    ・規約/使用規則を熟読して、管理会社担当者(管理人ではない)と
    よく話し合って規約/使用規則のどこを変えればよいのかを検討
    ・少なくとも理事数人の強力な賛同者を得る
    ・理事会で変更の必要性を説いて全員の了解を得る
    −ここでは過半数で勝てることになるが、そんな状態では規約
    改正は出来ない
    ・総会議案に入れる
    −できるだけ疑問が出ないように、理由をしっかりと
    ・特別議決だったら理事全員で委任状を集め回る
    −85%以上必要と思われる
    ・集計して賛成が必要議決を下回ると予想されたら議決しない
    −来年のために、これは大事
    ・反対意見に対する冷静な反論を準備
    −反対意見を述べた人以外に「理事会の意見がもっともだ」と
    思わせることが重要

がんばってください。

>>45
    >出欠の返事すら4分の3なんか来ないんです…
    集めるんです。理事全員の賛同を得られれば、みんなで協力
    体制が可能です。それさえできないのであれば、その程度の
    民意とあきらめたほうがいいでしょう。

>>46 by 入居予定さん
    >うちのマンションもどこでも吸っていいマンションで悩んでいます。
    今時、「共用部分禁煙」は当たり前なので、規約改正はより
    簡単だと思われます。「共用部分禁煙」のついでにベランダの
    禁煙も書き加えたらどうでしょう。どちらにせよ、規約改正に
    向けては上記を参考にしてください。

>>47 by 入居済み住民さん
    >だから近隣に迷惑をかければ管理組合から厳重注意ですよ。
    漠然と「管理組合」と言っていますが、具体的には誰が
    「厳重注意」をするのですか? 管理人にそれをやらせるのは
    酷だと思います。管理会社担当者も乗らないでしょうね。
    あなたが理事長であれば、理事長自ら厳重注意は有りだとは
    思いますが、その前に理事会で賛同していただかなくては
    なりません。どんな権限であなたが「管理組合から厳重注意
    ですよ。」と言えるのでしょうか?

しかし、煙草に関してだけほんの些細な迷惑でも厳重注意ですか?
    「ベランダ喫煙」に対して厳重注意なんて簡単にはできません。
    訴えられたら管理組合の方が弱いですよ。

48. 49 入居済み住民さん

>>48さん
    ご丁寧にご進言ありがとうございます。
    私は当時、理事でしたので、理事会は当事者双方にヒアリングの上、
    状況に応じた対応を取らせていただいております。
    こちらはあくまでもお願いに上がるという形を取りますが、
    喫煙者の方は平謝りの方が多く(気がついていないケースが圧倒的です)
    その結果、ほとんどの喫煙者がベランダ喫煙をやめる、
    或いは時間帯の配慮をする形で解決しています。

なぜ煙草だけ?というご意見ですが、煙草に対する目は大変厳しいものがあると
    マンション全体の中でも感じています。
    これも世の流れかもしれません。
    謝りつつ全く改善されなかったケースが一度あり、その時は周辺住戸から
    灰が飛んできたり吸殻が見つかるなどだったため、厳重注意させていただきました。

49. 50 入居済み住民さん

追記です。

ベランダを禁煙にするべく改正を望む声は多いので、
    議案に加える案も理事会内にはあります。
    私個人は悩ましいところだと思いますが。

そもそも共用部でありながら、禁止とはっきり謳われていないため、
    ベランダでは認められていると一般に解釈されているのかなと
    思いますが、これも今まで長い間公共施設でも路上でもどこでも
    喫煙が当然のように容認(黙認?)されてきた結果、
    ベランダは自宅の延長だからという考えになんの疑問を持たない人が
    多いのかもしれません。

マンションに於いては専用使用できるベランダと言えど
    集合住宅の共用部という点を重視し、そもそも禁煙であることが
    当たり前という考え方をする方が住民の中に多数います。
    昨今の喫煙に対する自治体の対応を見れば、そろそろ、入居後の住民の良識に
    委ねることなく、はじめから規約にはっきりと禁煙を明記した方が、
    良い時代が来たのかもしれないと感じます。

50. 51 契約済みさん

私の契約したマンションでは、ベランダ使用細則にはっきり禁煙と
    規定されています。専用使用権付共用部の細則はすべて、禁煙です。

話が外れますが、アルコープという玄関前の窪みは単なる共用部で
    専用使用権はありません。

いずれも、不要なトラブルを防ぐいい規程だと思いました。

が、しかし共用部一般についての禁煙が管理規程のどこにも書かれて
    いません。エントランスや階段室での喫煙トラブルが発生しそうで
    チョット欝になっています。

51. 52 匿名はん

>>49
    >私は当時、理事でしたので、理事会は当事者双方にヒアリングの上、
    >状況に応じた対応を取らせていただいております。
    >こちらはあくまでもお願いに上がるという形を取りますが、
    双方にヒアリングの上「配慮のお願い」をするのは問題のない対応かと
    思われます。>>47 の表現では否応なしに「厳重注意」のように見えます。

>謝りつつ全く改善されなかったケースが一度あり、その時は周辺住戸から
    >灰が飛んできたり吸殻が見つかるなどだったため、厳重注意させていただきました。
    ここに関しては言うことはありません。

>>50
    >集合住宅の共用部という点を重視し、そもそも禁煙であることが
    >当たり前という考え方をする方が住民の中に多数います。
    後々の問題を排除するためにも「規約改正」を行ったほうが良いと
    思います。規約で「ベランダ喫煙禁止」が明記されていたならば、
    「規約違反に厳重注意」は当たり前のこととなります。

>>51
    とすると、ベランダは禁煙だけどアルコーブを含む共用部は禁煙では
    ないと言うことですか? ちょっと考えにくいですが、これは管理会社の
    ミスではないのでしょうか? それでしたら至急規約を変更する方が
    良いでしょう。住民の賛同も簡単に得られると思います。

52. 53 匿名さん

共用部でも室内だと禁煙という意識が普通に働くのは万が一の火災を考えてか?
    アルコーブとか、ポーチとか、ロビーとか・・・

外廊下のマンションでも玄関前で吸う人がいないのは、自宅外の意識が強いから?
    そして隣と出会ったら気まずいとか。
    ベランダだと自分の家という気持ち+人から見られないからいいや、ってことなんでは?

53. 54 匿名さん

下界を見下ろしながらのタバコは最高にうまいね。

54. 55 アナゴ

ベランダに大量の汚物を放置されたら、いやですよね?
    それと同じことです。

ベランダで喫煙しないでほしい。

55. 56 匿名さん

現実には汚物じゃないから何とも・・・

56. 57 匿名さん

悪臭という部分で同じかしらね?

57. 58 匿名さん

>>57
    >>55

放置だと置いたときからとりさるまでずーーと臭いが漂ってるよね?
    喫煙の臭いを感じる時間はどうでしょう?

少しは論理的思考の補助になりましたか?

58. 59 匿名さん

たとえ1本でもベランダで煙を吸わされ悪臭を嗅がされなければならないのは
    理不尽でありんす。
    そして他人にそれを強要する権利は喫煙者にはないわね。

59. 60 匿名さん

喫煙は、喫煙所でお願いします。

60. 61 匿名はん

>>60
    >喫煙は、喫煙所でお願いします。
    はい。わかりました。
    喫煙所で煙草を吸っている人に対して苦情を
    言わないでくださいね。

61. 62 匿名さん

>>59

そういう姿勢の人は戸建てに住んでください。
    集合住宅では個人基準を他人に押し付けるただの迷惑人です。

62. 63 匿名さん

匿名はんへ

>>喫煙は、喫煙所でお願いします。
    >はい。わかりました。
    >喫煙所で煙草を吸っている人に対して苦情を
    >言わないでくださいね。

では、
    ベランダは喫煙所ではないので苦情を言ってもいいですよね?
    ベランダ≠喫煙所は常識ですよ。

63. 64 匿名さん

>>62
    傍若無人な迷惑人とはまさにあなたのことですよ。
    煙草の悪臭を人に嗅がせて平気だなんてあきれます。

64. 65 匿名はん

>>63
    >ベランダ≠喫煙所は常識ですよ。
    それはどなたの常識ですか?

私は管理者が判断することだと理解しています。

65. 66 匿名さん

管理者はあなたでもあくまでも共有部ですからね。
    あなたに、適正に管理する義務があって、
    あなたに、専用使用が認められているだけであって
    あなただけの敷地ではありませんから、
    ベランダ=喫煙所、は通用しません。

66. 67 匿名さん

俺もう答え見えてるんだけど、頭の回転の悪い奴は判らないんだなw

67. 68 匿名はん

>>66
    >あなただけの敷地ではありませんから、
    >ベランダ=喫煙所、は通用しません。
    あれっ、あなたの敷地でもないですよね。したがってあなたも
    「ベランダ=禁煙場所」だなんて言わないですよね。
    「ベランダは喫煙場所でも禁煙場所でもない」と言いたいんで
    しょうけれど、残念ながら現在の日本は「禁煙でない所は喫煙
    できる場所」です。
    なお、私の言う「喫煙所」は「喫煙可能場所」を指すことも
    あります。

68. 69 匿名さん

あー、もう教えたくてウズウズしてるが、匿名はんに怒られるから我慢。

69. 70 マンコミュファンさん

ベランダ禁煙マンションはとてもいいですね!
    これを選ばない嫌煙者はとてもおバカさんですね?

70. 71 匿名さん

ベランダ禁煙マンション=ベランダは喫煙する場所
    という事なのです。

71. 72 匿名さん

>>71

もっと詳細に説明してあげないと、嫌煙者のオツムじゃ理解できないと思う

ベランダ禁煙マンションが存在すると言うことは、ベランダは喫煙してもいいというのが
    社会常識だから、それが嫌な人向けにベランダ禁煙マンションが存在すると言うことですよね。

マンションではペット飼育禁止が社会常識だから、ペットを飼いたい人向けにペット可マンションが存在する
    マンションではピアノ禁止が社会常識だから、ピアノを弾きたい人向けにピアノ可マンションが存在する

というのと同じことですね。

72. 73 匿名さん

あ〜、やっぱり言ってしまいましたね(笑
    さすがに短絡的なニコチン脳は恥も我慢も知りませんね。

共用部は基本的に禁煙です。
    ベランダは専用使用権があるため、喫煙に関しては規約の介入がありません。
    専有使用者のマナーに委ねていることを理解できず、トラブルの発生源になるから
    はじめから禁煙を謳ったマンションが出来てきたのです。
    いっそのこと、そういうモラルの無い輩をはじめから排除してしまった方が
    住みやすいのではないかということですね。

そこが理解できずに「ベランダ禁煙マンション=ベランダは喫煙する場所」
    と得意げに言っちゃうんだから救いようがありませんね。

ベランダ禁煙マンションの出現は、マナーの悪い不良住民が住めないので
    嫌煙側(一般の人)にとって非常に喜ばしいことですが、
    免罪符になると勘違いする頭の悪い喫煙者にとってもまた嬉しいのかもしれませんね。

実際少し前のレスから浮かれてるものね。

73. 74 匿名さん

結論。

ここのスレにカキコする喫煙者は総じてアホである。

以上、終了。

74. 75 匿名はん

>>73
    >共用部は基本的に禁煙です。
    >ベランダは専用使用権があるため、喫煙に関しては規約の介入がありません。
    「規約の介入がない」と言うのは喫煙可能を意味しているのではないのですか?
    ちなみに「共用部は基本的に禁煙です」が、あなたも言うように、この時の
    『共用部』には「専用使用権付き共用部」は含まれません。

>専有使用者のマナーに委ねていることを理解できず、トラブルの発生源になるから
    >はじめから禁煙を謳ったマンションが出来てきたのです。
    生活することって全てルールとマナーに委ねられています。「ベランダ喫煙」は
    通常マナー違反ではありませんが、一部の嫌煙者の抗議で「ベランダ喫煙禁止」が
    ルール化されたと想像しています。

>いっそのこと、そういうモラルの無い輩をはじめから排除してしまった方が
    >住みやすいのではないかということですね。
    「排除する」ってそのような考え方は間違っています。嫌煙者の考え方そのもの
    なのでしょうね。ルール化することで紛れをなくし、住民にとって住みやすく
    するものです。したがって、もしも「ベランダ喫煙」に迷惑を被っているのでしたら
    「ベランダ喫煙禁止」を明文化するべきなのですよ。

>ベランダ禁煙マンションの出現は、マナーの悪い不良住民が住めないので
    >嫌煙側(一般の人)にとって非常に喜ばしいことですが、
    >免罪符になると勘違いする頭の悪い喫煙者にとってもまた嬉しいのかもしれませんね。
    ベランダ喫煙する人は「マナーの悪い不良住民」ですか。さすがに自分基準の
    マナーを押し付けるルール違反をしても構わないとのたまう嫌煙者の意見ですね。
    なお、「嫌煙側(一般の人)」なんていうと多くの嫌煙者でない非喫煙者の
    苦情対象になりますよ。

>>74
    >ここのスレにカキコする喫煙者は総じてアホである。
    (≧▽≦) 3!!
    アホに言い負かされる人たちって一体・・・。

75. 76 匿名さん

「ベランダ禁煙マンション=ベランダは喫煙する場所」

ではなく、ベランダは喫煙するのに好ましくない場所であると認識されている、
    ということにどうして喫煙者は気が付かないのでしょうか?
    ベランダ禁煙マンションの出来た意味を考えれば誰でもわかることなのに。
    やっぱり喫煙者はおバカさんですね。

76. 77 匿名はん

>>76
    >ベランダは喫煙するのに好ましくない場所であると認識されている、
    >ということにどうして喫煙者は気が付かないのでしょうか?
    誰によって上記のように認識されているのでしょう?
    なぜ好ましくないのでしょう? ベランダで喫煙するのは非常に
    気持ちが良いものですよ。隣人から苦情が来ていないのは当然の
    ことながら、ベランダ喫煙を否定するこの掲示板でさえ、実際の
    迷惑を被っている人の話がありません。「ベランダ喫煙が迷惑だ」
    と言うのは一部の嫌煙者の妄想でしかないのでは?
    だからこそ「ベランダ喫煙禁止」マンションができてきているのに
    その他多くのデベが追随しないのではないでしょうか。

そうそう、「ベランダ喫煙者」=「マナーが悪い人」と思うのでしたら
    話は簡単です。「マナーが悪い人」にマナーを説いても意味がありません。
    ルールで縛りましょう。

>やっぱり喫煙者はおバカさんですね。
    おバカさんに言い負かされる人たちって一体・・・。

77. 78 匿名さん

>76
    ペット禁止のマンションが出来たのは
    マンションがペット飼うのに好ましくないと
    認識されてるからだと思いますか?

色々な趣向や価値観の違いがあるので
    マンションごとに禁止もあれば可能もあるんですよ。

好ましくない場所であれば禁止になるのに
    なっているマンションが少ない理由考えてみては?

78. 79 匿名さん

>>76

ベランダ喫煙の問題はここ1〜2年注目され始めたわけではないのに
    なぜベランダ禁煙マンションがいまだに極々少数なのかを
    あわせて説明しなければ君のレスは全く無意味。

普通の人には迷惑ではないことなので注目されない話題だからかね?

79. 80 匿名さん

やはり、マンションに於いてベランダは喫煙にもっとも適している場所という事なんですね。

80. 81 匿名さん

>ベランダ喫煙を否定するこの掲示板でさえ、実際の
    迷惑を被っている人の話がありません。

私は迷惑だと思っていますよ。
    しかもうちのマンションはベランダ禁煙マンションだし。

ベランダ禁煙が明記されていないマンションなら喫煙者と嫌煙者で勝手にバトルしといて
    ください。 ま、いつまでたっても平行線でしょうけど。
    ただ、少なくてもうちのマンションみたいなところでは吸わないでくださいね。

81. 82 匿名さん

ここらでベランダ喫煙者専用マンションの登場が期待されます。
    プロデュースは嫌煙者。
    全棟売れ残り予定。

82. 83 匿名さん

>>81
    >>迷惑を被っている人の話がありません。

>私は迷惑だと思っていますよ。
    >しかもうちのマンションはベランダ禁煙マンションだし。

ということは、ベランダ禁煙マンションでもベランダで喫煙する人が
    いるということですか?
    あなたのレスを読む限りでは、せっかく禁煙マンションに住んでも
    迷惑してるというふうに受け取れますが。

83. 84 匿名さん

>No.79
    >なぜベランダ禁煙マンションがいまだに極々少数なのかを
    その出典はどこ? それとも妄想?

84. 85 銀行関係者さん

>>84
    そんなに常識ジャン
    それを妄想と思う自分のオツムを疑うほうがいいぞ
    もし、時間があれば、君の住んでる街のマンション10棟ほどに行って管理人さんに聞いてみれば君の常識のなさがすぐわかるよ。

85. 86 匿名さん

私はタバコを吸いませんが、ベランダ喫煙は気になりません。
    というか、火災を防ぐ面から見て、可能ならば室内を禁煙にしてベランダのみ喫煙可というように
    規約改正したいくらいですね。

86. 87 匿名さん

>No.85
    >もし、時間があれば、君の住んでる街のマンション10棟ほどに行って管理人さんに聞いてみれば>君の常識のなさがすぐわかるよ。
    とあるが、近所のじゃ駄目だろ
    No.79は
    >いまだに極々少数
    っていってるのだから
    最近の新築の情報でなければ意味が無い

87. 88 匿名さん

>85

そんなもん、常識でも何でもないだろ。
    何を持って常識とのたまうのか…教養の無さが丸出しだぞ。

88. 89 匿名さん

>85
    うちのマンションの周囲には超高層マンションが10棟ほどありますが全てベランダ禁煙です。
    どちらの地域の常識ですか?

89. 90 匿名さん

>85

ば〜か。

90. 91 匿名さん

喫煙者の皆さんにお聞きしたいのですが、
    もし、すごく買いたいと思うマンションがあって、
    それがベランダ禁煙マンションだったら買いますか?

ベランダで喫煙できるかどうかはマンション選びの重要なポイント、
    最優先条件になりますか?

どんなに立地環境その他に優れ、魅力的な物件でも、
    そもそもベランダ禁煙とわかればその時点で検討対象にはならないのでしょうか?

91. 92 匿名さん

義兄(姉)の高層マンションのベランダは風が凄くて、
    タバコ所じゃないって感じですね。
    あなたもそんな所に住めばタバコの煙に悩まされずに住むんじゃないですか?

92. 93 サラリーマンさん

No.91へ
    購入するよ でもってベランダでは吸わないよ
    今のマンションがそう

嫌煙家が過剰な反応さえしなければ
    大抵の喫煙者はよき隣人だよ 多分

93. 94 匿名さん

サラリーマンさんのように初めから部屋の中だけで吸えば問題ないのに、禁止されてなければベランダで吸わなきゃ損ぐらいの勢いでいるんだろううな〜。ベランダ喫煙擁護派は。

94. 95 サラリーマンさん

↑勘違いがあるようだ
    規約で禁止されているからベランダで吸っていない

もし規約で禁止されてなければベランダで吸うぞ
    ただ、他住人から苦情があればベランダ喫煙を止めるだろう

近隣との関係 > ベランダ喫煙
    隣人とは良好な関係でありたいからな

95. 96 匿名さん

>83
    そうです。
    ベランダ禁煙マンションでも吸っている人がいますね。
    管理会社からエレベータ内への張り紙や各戸へのチラシを配っても無くなりません。

どっかのスレで、ベランダで吸って欲しくなければ規約改正して禁煙にすればいい
    じゃないか。 そうなったら吸わないよっていう喫煙者がいますが、禁煙になっても
    吸うひとはやっぱりいると思いますよ。
    例えば、現状10人程度がベランダで喫煙しているマンションが禁煙にした時、おそらく
    数人はまじめに禁煙しても2人位は吸うんじゃないかと。 1人はこっそりで、1人は
    「そんなの知るかっ!」って感じかな?(あくまで個人の想像です)

つまり、禁止にしたって従わない人は絶対いるんです。
    飲酒運転の反則金が(確か)50万になったって飲んで車運転する人はゼロにならないん
    だから、罰則のないベランダ禁煙なんて破る人はいますよ。

おそらく、このようなスレをひっそり読んでいるだけのベランダ喫煙者ならベランダ
    禁煙に従うかもしれませんが、吼えまくっている一部の人は無視して吸う人が多いんじゃ
    ないかなぁ。(もちろん、個人的想像ですよ)

だから、ベランダ禁煙になってもは喫煙人数&本数の軽減にはなるでしょうけど喫煙ゼロ
    には至らないって事だと思います、残念ながら。
    禁煙にするよりタバコの価格を千円や2千円くらいにして、もったいなくてなかなか吸えない
    状況にしたほうが効果があると思いますね。 
    それとか、タバコを吸っている人は健康保険料が倍になるとかすれば効果があるかもね。

96. 97 匿名さん

>>87->>90

嫌煙脳ってこんなもん?

97. 98 匿名さん

>>89
    >うちのマンションの周囲には超高層マンションが10棟ほどありますが全てベランダ禁煙です。

極少数でないというなら、なぜあなたは
    ベランダ禁煙マンションを選ばなかったの?

って切り替えされて終わりだよ
    もっと考えてレスしようぜ

98. 99 匿名さん

>>96

貴方に国を任せたら、どうせ禁止してもなくならないから殺人や泥棒も
    禁止にするのは無駄だと なりそうですね。

99. 100 匿名さん

>97
    嫌煙者にも喫煙者に限らず、ごく一部には「はぁ〜・・・」って力の抜ける**はいるものですよ(^^)

100. 101 匿名はん

>>96
    >ベランダ禁煙マンションでも吸っている人がいますね。
    >管理会社からエレベータ内への張り紙や各戸へのチラシを配っても無くなりません。
    理事会がちゃんと機能していないのではないですか?
    規約がない状態での「ベランダでの喫煙の配慮のお願い」だったら
    いざ知らず、規約で禁止されているのですから個別での投函に
    当たり、「規約違反が続くのであれば名指しで掲示する」ぐらいの
    文面にしたほうが、いいのではないでしょうか?
    それでも規約違反を続けるような暴煙者に対しては規約上では
    さらに強い態度をとることもできることにはなっていますが、
    さすがにそれは無理でしょうね。名指しの掲示を続けることで、
    収まって行くような気がします。

101. 102 匿名さん

>99
    無駄じゃないですよ。
    ゼロにはならないって言っているだけです。 もちろん、殺人や泥棒なんて犯罪は
    ゼロになったほうがいいと私は思いますし、ここの喫煙者も嫌煙者も異論はないで
    しょう。

今は殺人も泥棒も犯罪として認識され法律もあるので、あきらかに法律および捕まった
    ときの刑を考えてちゃんと抑止力になっていますよね。
    (法律がない時とある時の比較をした具体的な数字を上げよ!なんて一部の人が言う
    可能性があるけどそれは無視)

ただ、悲しいかなベランダ禁煙なんて罰則も無いから殺人や泥棒よりは破る人が多いで
    あろう、と想像さざるを得ないわけです。 もちろん、多くの喫煙者は規則ができたら
    「納得の上」でも「しぶしぶ」でも守るひとも多いでしょう。
    事実95はベランダ禁煙のマンション買ったからベランダでは吸わないようですし。

って、長々書いたけど、

>どうせ禁止してもなくならないから殺人や泥棒も禁止にするのは無駄だと
    >なりそうですね。

って普通に考えればその突っ込み方は全然変でしょ。

102. 103 匿名さん

>101
    もちろん、規約に気が付かなかった人もいたでしょうから入居時に比べて格段に減ってますよ。
    でも、確信犯がいるのでゼロにはならないということですね。

103. 104 匿名さん

>>102
    >悲しいかなベランダ禁煙なんて罰則も無いから殺人や泥棒よりは破る人が多いであろう、
    >と想像さざるを得ないわけです。

そんなのベランダ喫煙に限ったことじゃないでしょ?
    わざわざそんなレスする意味がわかりません。

ペット禁止でも飼う人はいる。
    手摺に布団干し禁止でも干す人はいる
    駐車禁止、駐輪禁止のところにする人もいる
    これら全て他のスレに書かれてます。
    それらと同じですよ。

104. 105 匿名さん

>104

99の様なレスがあったからわざわざわかり易いよーに書き込んだまでです。

>ペット禁止でも飼う人はいる。
    >手摺に布団干し禁止でも干す人はいる
    >駐車禁止、駐輪禁止のところにする人もいる
    >これら全て他のスレに書かれてます。

普通の人ならこんなことは良く見る光景だって知ってますよ。
    でも、規則を破る少数の人と同じように、この普通のことがわからない少数の人がいるから
    こんなスレが存在しているのではないですか?

105. 106 匿名さん

>96
    数少ない禁煙マンションに実際に住まわれている方のようなので
    質問なんですけど。

リビング窓際なのでの喫煙の扱いはどうされていますか?

ベランダの形状などによっては、ベランダ喫煙と影響が
    大差無い場合もあると思われるので。

106. 107 匿名さん

>106
    正直、吸ってる体は部屋の中だけど窓を開けて煙は外に出している、とか換気扇の
    下で吸っている煙が外に漏れているという場合、結果的にベランダ喫煙とさほど
    変わらない煙が近隣に流れるでしょう。

ただ煙に気が付いた近隣の部屋の人が、それがベランダ喫煙なのか部屋から漏れた
    ものかわからない場合でも、管理会社に苦情を言ったとします。
    管理会社はこまかな事実関係を確認しているかどうかはわかりませんが、苦情が
    多いなら再度張り紙などで注意を促すって感じじゃないでしょうか。
    つまりベランダ禁煙というだけで窓際のライン上うんぬんの具体的なことまでは
    記述はないです。

ちなみに住民向けの掲示板でも、「隣は吸っているようだけどどうやら換気扇から
    漏れているようだ」とかの書き込みも見かけた事がありますね。
    (もしかして吸ってる本人からの書き込みの可能性も全く否定はできませんけど)
    また、だいぶ減ったとは言えベランダ内に蛍を見つけたことがあるという書き込みや
    灰が落ちてきているという書き込みもありますから、やっぱり吸っている人もいる事
    は事実でしょう。

うちの場合もどこの部屋から煙が来ているのか、それが1軒なのか複数棟なのか、
    ベランダなのか部屋なのか100%特定できている訳ではないので、煙に迷惑だとは思う
    けど強くも出れないし、そうそう頻繁じゃないので(リアルとしては)しょうがないなぁ
    というくらい思っています。

107. 108 匿名さん

>107
    話題がそれますが・・・・
    掲示版の張り紙に書き込みが出来るのシステムなんですか?
    かなり珍しいですよね。

通常、問題ある書き込みでる可能性あるので
    掲示板には書き込み不可でし追加で書き込まれていくのも無いですよね。

どのようなシステムなのか知りたいです。

108. 109 匿名さん

>>108
    その掲示板じゃないと思う

109. 110 サラリーマンさん

No.106へ
    No.95だが うちは換気扇の下限定だ
    閉空間であることと家族からの要請によってだが

>リビング窓際なのでの喫煙の扱いはどうされていますか?
    については正直過剰反応だと思うぞ 嫌煙権も喫煙権も権利主張には節度が必要だ

ちなみにうちはリビングが南向きだから窓を開ける季節に
    リビング窓際で吸ったら恐らく自分の家に全て入ってくるだろう

あと
    >数少ない禁煙マンションに実際に住まわれている方のようなので
    決して少なくないとおもぞ
    ここ数年購入した同僚喫煙者の半分はベランダ禁煙マンションだ

110. 111 匿名さん

>108

さすがにポスト脇にあるような「管理会社からのお知らせ」みたいな紙を張り出した
    ものじゃないですよ。
    いわゆる住民専用でログインしてアクセスするいったネット掲示板です。
    ただしその中での書き込みも匿名なので部屋番号や書き込んだ人が特定されるわけでは
    ありません。

111. 112 匿名さん

>110
    他スレでも散々言われていたけれど
    ベランダ禁煙マンションって、ほとんどタワーでしょう?

タワー以外で禁煙マンションって具体的に出た事ないんですよね。

112. 113 匿名さん

>>112
    嫌煙者って考える脳が自分都合絶対仕様だから
    タワーでベランダ喫煙禁止なのは臭いが迷惑だからというのではない
    ということは思いもつかないのですよ。

113. 114 匿名さん

嫌煙者の戯言に、いちいち目くじら立てる方がおかしい。

114. 115 匿名さん

>107
    そうするとベランダ喫煙か窓際かの区別なく曖昧なので
    張り紙で注意喚起するにとどまると言う事ですよね。

やはりベランダ禁煙にしても窓際との区別難しく
    タバコに敏感な人には効果が少ないって可能性も大ですね。

>110
    購入した同僚って何人くらいなんだろう・・・
    4人程度だったら2戸のみだしな〜

何十人もいたとして、いちいちベランダ禁煙か聞いたのかな?

115. 116 匿名さん

>>115

ベランダで吸いながらゆっくり考えれば?

116. 117 匿名さん

>>116
    言えてる、私も一服してこよう。

117. 118 匿名さん

>115

確かに窓際ギリギリはどうか?ってこともあるけど、実際窓際で吸ったら110が
    言うように全部じゃなくても煙の多くは部屋にも戻ってくるでしょう。
    自分の部屋を汚すのがいやでベランダ喫煙をしているような人なら、そもそも
    こんな吸い方はしないでしょうね。

換気扇の下は、、、
    ベランダで吸っていない以上文句の言われる筋合いはないでしょうね。

>112
    うちはいわゆる郊外のマンションでタワーではありません。
    ごく普通のファミリータイプですね。
    私は吸いませんけど、実はベランダを含む共有エリア全てが禁煙であることは
    購入したときには知りませんでした。

118. 119 匿名さん

>>113

タワーでベランダ喫煙禁止の理由ってなんですか?
    自分基準じゃない回答でお答えください。

119. 120 匿名さん

>>119

そんなことも想像つかないの?

ヒント
    タワーマンションでベランダでの洗濯物・布団干しが禁止されてないとこあるでしょうか?

120. 121 匿名さん

>実はベランダを含む共有エリア全てが禁煙であることは購入したときには知りませんでした。

規約の自己都合解釈でなければいいね
    過去レスで散々論破されてる共有部禁煙w

121. 122 匿名さん

>118
    ベランダを含む全ての共有部分って言い方が引っかかりますね。
    どのような規約になっていますか?

122. 123 匿名さん

118はそもそも規約を読み込んでいないだけ。

123. 124 匿名さん

118です。
    ベランダは火気厳禁みたいな書き方や共有部禁煙とかではなく、ちゃんと「ベランダ内禁煙」です。
    もちろん、マンションエントランスから先(セキュリティー内)の全てのエリア、いわゆる共有エリア
    も全て禁煙です。

つまり、堂々と吸えるのは自室内のみですね。

まぁ、ベランダ禁煙を知っていたからわざわざ買ったわけでもなく、特に規約で禁煙と書かれて
    いなかったとしても買ったでしょう。 
    つまり購入時の重要なポイントではなかったということ、のつもりで書いただけです。

124. 125 匿名さん

うちも普通のファミリー向けだけど、ベランダは禁煙だな。
    逆に友人のタワーはベランダ禁煙じゃなかった。ちとびっくりした。

デベによるんじゃないの?

125. 126 サラリーマンさん

No.112へ
    >タワー以外で禁煙マンションって具体的に出た事ないんですよね。
    No.110だが うちはタワーではないな.
    ベランダ禁煙マンションが多いか少ないかは知らんがタワー以外でも確実の存在するぞ

No.115へ
    >4人程度だったら2戸のみだしな〜
    プラス数人程度
    職場の同僚でここ数年って範囲でマンション買うやつ&喫煙者はそんなに居ないから

俺が言った少なくないの意味はベランダ禁煙マンションが少なくないではなく
    ベランダ禁煙マンションに住む喫煙者は少なくないの意味
    家族が居れば住居を選ぶ条件にベランダ喫煙可能かなんて気にしてられないからな
    まあ知ってる範囲が少ないから、正当性はなく俺の思い込みだな 忘れてくれ

126. 127 匿名さん

>124
    規約に、ベランダ含む全べての共有部分が
    禁煙と書かれていると言うことですか?

みんなが聞いているのは規約で禁止になってますよって事ではなく
    規約にどのように書かれているか聞いているのですよ。

127. 128 匿名さん

>>124

今、禁止に規約改正に動こうとしてるので、参考までにその明文を知りたいです。
    ぜひお願いいたします。

128. 129 入居済み住民さん

↑ No.124とは違うが我が家は
    ベランダ/バルコニー/専用庭について
    ・バーベキュー、焚き火、その他煤煙および臭気を伴う行為の禁止
    と規約にある.
    なので、煙と臭いのでる喫煙も秋刀魚を七輪で焼くのも燻製つくりも禁止

ただ焚き火は誰もやらないだろうと突っ込みたくなる

129. 130 匿名はん

>>129
    >・バーベキュー、焚き火、その他煤煙および臭気を伴う行為の禁止
    >と規約にある.
    蚊取り線香を焚くのぐらいは許してくれへんか?

130. 131 匿名さん

>128
    遅くなりました。
    うちも130によく似ています。

「バルコニーの使用細則」の中で
    ----------------------------------------------------------
    他の居住者または第三者に迷惑を及ぼす恐れがあるため以下の事項を遵守
    しなければならない。

・ごみなどの焼却、喫煙、花火、焚き火、バーベキューなどを行い、煤煙
      や匂いを発生させてはならない
    ----------------------------------------------------------
    他にもしてはならないものが何項目かありますが、禁煙に該当するところは
    上記部分です。

確かに焚き火やごみ焼却はないでしょうって思いますね。

131. 132 匿名さん

>他の居住者または第三者に迷惑を及ぼす恐れがあるため

オナラくらいは許してやろうかな

132. 133 契約済みさん

>131

うちも同じ。三井系です。
    迎え火くらい、ゆるしてね。

133. 134 匿名さん

親父は迎え火の代わりにタバコを一本頼むと言って死んだ。

134. 135 匿名さん

と言うことで禁煙が規約に明確に載ってるマンションがあり快適に暮らしてる人が結構いる
    ことから、禁止されていないマンションで禁煙を訴えたければ規約で禁止するのが妥当だと
    言う結論ですかね?

135. 136 匿名さん

>>135

それにプラスして
    ベランダ禁煙マンションが存在すると言うことは、ベランダは喫煙してもいいというのが
    社会常識だから、それが嫌な人向けにベランダ禁煙マンションが存在すると言うこと。

マンションではペット飼育禁止が社会常識だから、ペットを飼いたい人向けにペット可マンションが存在する
    マンションではピアノ禁止が社会常識だから、ピアノを弾きたい人向けにピアノ可マンションが存在する

というのと同じことね。

136. 137 匿名さん

三井系が一時期ベランダ禁煙を規約に入れていたのは
    結構有名ですよね。

しかし、現在は外されている物件も多いらしいですよ。
    ベランダ禁煙マンションが増えるかどうか誰にも分からないですね〜

137. 138 匿名はん

>>135
    >と言うことで禁煙が規約に明確に載ってるマンションがあり快適に暮らしてる人が結構いる
    一部の嫌煙者が勘違いをするかもしれませんので、念のため
    書き込んでおきます。
    以下 >>131
    >うちも130によく似ています。
    > ・ごみなどの焼却、喫煙、花火、焚き火、バーベキューなどを行い、煤煙
    >  や匂いを発生させてはならない
    のように規約/使用規則の禁止事項に「喫煙」と明確に書かれていたの
    ならばベランダで喫煙することはできませんが、>>129 のように
    >ベランダ/バルコニー/専用庭について
    >・バーベキュー、焚き火、その他煤煙および臭気を伴う行為の禁止
    >と規約にある.
    書かれている場合は「ベランダ喫煙不可」にはなりません。「蚊取り
    線香」や「ベランダ喫煙」程度の煙は問題ないと考えられます。意義の
    ある方はあなたのマンションの管理会社を通してでも弁護士に確認して
    みてください。もしも >>129 の書き方で「ベランダ喫煙不可」と
    おっしゃる弁護士がいたら、その方を使って裁判を起こしてみることも
    考えたほうがいいと思います。
    #明らかに規約改正の方が簡単だと思いますが・・・。

>ただ焚き火は誰もやらないだろうと突っ込みたくなる
    「誰もやらないだろう」と思われる焚き火でさえ書いておかないと後々
    面倒なことになると思っているという事ですよ。それなのに喫煙が明記
    されていないということは、「ベランダ喫煙は問題ない」と考えられて
    いるってことです。

138. 139 銀行関係者さん

喫煙者は、大概品がないので、嫌ですね。

139. 140 匿名さん

品の無い喫煙者と頭のおかしい嫌煙者が集うスレはここですか?

140. 141 匿名さん(1)

築20年の100戸のMSですが、規約の禁止事項にベランダでの禁煙を入れて5年になります。
    ベランダでの喫煙は防火等々から好ましくないとの理由で禁止条項と成りましたが、反対意見は表面に出てきませんでした。

自己の専有部分で出来ない行為を、専用使用の共用部分では出来るとは常識で考えずらいので反対しなかったと思いますよ。

141. 142 匿名さん

>140

過剰反応する品のない喫煙者と、神経質だけど普通の感覚の嫌煙者がいるスレがここです。

で、いい加減、そろそろ不毛な言い合いは止めたら?

142. 143 匿名さん

>三井系が一時期ベランダ禁煙を規約に入れていたのは
    >結構有名ですよね。
    >しかし、現在は外されている物件も多いらしいですよ。
    >ベランダ禁煙マンションが増えるかどうか誰にも分からないですね〜
    「結構有名」って、どんな人たちに有名なの?
    ベランダ喫煙同好会とかそんな人たちが情報交換してるの?
    このご時世に喫煙可能場所の拡大?
    う そ く せ ー

143. 144 匿名さん

>>142
    神経質は既に普通の感覚では無いから言われる言葉のような気がするが。。。
    ちょっと神経質っぽいってところで留まってれば別ですが。

144. 145 匿名さん

>>144 あーいえばこういうだな。

145. 146 匿名さん

>>144 あー言えばこー言う

146. 147 匿名さん

>>142
    マジレスすると、神経質に吠えてる嫌煙者と、それをからかって楽しんでる喫煙者が集うスレですな。
    不毛かどうかと言えば、娯楽を生み出してる分、喫煙者にとっては不毛とは言えないと思う。

147. 148 匿名さん

>>142

少なくとも不快だと言っている人間をからかって楽しんでるって事と、それを不毛でないと思っている事で、キミの異常さは決定。

148. 149 匿名さん

間違えた147だ・・・

149. 150 匿名さん

嫌煙者脳の回転の遅さは異常。
    だから面白がってからかわれる。

150. 151 銀行関係者さん

そもそも、喫煙する時点で、人間失格だと思う。

貴方は酒の飲めない人間に、無理やり酒を飲ましたり、頭から浴びせたりしますか?

喫煙者は煙草が吸えない人間に煙草の煙を吸わせているのです。最低だな。

151. 152 匿名はん

>>148
    >少なくとも不快だと言っている人間をからかって楽しんでるって事と、それを不毛でないと思っている事で、キミの異常さは決定。
    誰が「不快だ」って言っていますか? レス番を示してください。

ここに集う嫌煙者は自分は迷惑を被っていないのに、「実際にいるのか
    いないのかわからない『ベランダ喫煙を不快に思う人』」のために一生
    懸命議論を交わしているに過ぎません。
    『人のために』は立派な考え方です。その延長で「人のために規約変更を
    行なう」を実践したら良いのにと思っています。
    そんなこともできない嫌煙者の集まりだから、からかわれているのが
    分からないものですかね?

多くのマンションで「ベランダ喫煙禁止」の規約が決議されるように
    なると「ベランダ喫煙者」は「自分のマンションでは決議されない
    ように」とおとなしくなる可能性が高いと思いますよ。
    まずはあなたが理事長になってあなたのマンションで「ベランダ
    喫煙禁止」の規約改正に挑戦してみましょう。

152. 153 匿名さん

ベランダ禁煙のマンションがある事は事実。

しかし、ベランダ喫煙が0としても
    窓際の喫煙や換気扇など100%満足行くとは限らない。

結論は、全館禁煙マンションが確実。

153. 154 匿名さん

>>151
    また車の話に誘導したいの?
    お疲れ様です。

154. 155 匿名はん

>>151
    >そもそも、喫煙する時点で、人間失格だと思う。
    そうですか? 人間失格者に言い負かされる人たちって一体・・・。

>貴方は酒の飲めない人間に、無理やり酒を飲ましたり、頭から浴びせたりしますか?
    私は煙草を吸えない人間に無理やり煙草を吸わせたり、頭から浴びせたり
    しません。「酒飲みが『酒の飲めない人間』を酒場に連れて行く」ように
    「煙草を吸えない人間を喫煙所に連れて行く」ようなこともしません。

>喫煙者は煙草が吸えない人間に煙草の煙を吸わせているのです。最低だな。
    酒飲みは「酒の飲めない人間」に酒臭い息を吸わせているのです。最低だな。
    レジャーで車を使っている人は周りの「車に乗っていない人たち」に対して
    排気ガスを吸わせているのです。最低だな。

155. 156 匿名さん

タバコを麻薬指定にさせれば良いんだよ!
    さぁ、嫌煙者の皆さん、今こそ立ち上がる時です。
    手始めに、国会議事堂前でデモ行進してみましょう。

156. 157 匿名さん

>>152

>誰が「不快だ」って言っていますか? レス番を示してください。
    んじゃ、私が言おう。
    どこからともなく流れてくる煙草の煙は臭くて不快。
    頻度が低いから「我慢」はしてるけどね。
    止めろ!と強制するつもりはないけど、規約で禁止されればおとなしく従うって程度のものなら止めてほしい。

>そんなこともできない嫌煙者の集まりだから、からかわれているのが
    >分からないものですかね?
    そんな風にあなた方が思ってる人間をからかうのが面白くて不毛でないと考えてるのが、不毛で異常だって言うのがわからないものですかね?

157. 158 147

> 規約で禁止されればおとなしく従うって程度のものなら止めてほしい。

だって、ここの喫煙者の総意もその通りなんだけど、それでも俺様基準で止めさせようとする嫌煙者が居るんだもん。
    からかう以外にレス付けようが無いじゃん。
    それとも、頭のおかしい俺様連中を相手にする事が悪いと言う意味かね?

158. 159 147

ごめん読み間違えた。
    > 規約で禁止されればおとなしく従うって程度のものなら止めてほしい。

規約関係なく止めろって事か。
    配慮ぐらいならするよ。

159. 160 匿名さん

>>158

相手にするのが悪いとは言わない。
    ただ、147みたいに考えてるのであれば、気色悪いヤツだと思う。

>規約関係なく止めろって事か。
    まだ読み違えてる。

160. 161 147

>>160
    言葉乱暴になっただけで読み違えてないよ。
    ちなみに、俺は気色悪いとして、俺様基準の嫌煙者についてはどうかね?
    是非それも聞いてみたいところだ。

161. 162 匿名さん

>>161

>言葉乱暴になっただけで読み違えてないよ。
    言葉の乱暴さとは関係なく「止めろ」と「止めてほしい」は全く別の言葉。
    違う言葉で書かれた以上は、私は読み違えてると言うしかないよ。
    書いたあること以上のあなたの頭の中のことは私は知らない。

>俺様基準の嫌煙者についてはどうかね?
    「止めろ」と俺様基準で命令してるならどうかと思う。
    「止めてほしい」と思ってるのなら、俺様基準で何が悪いと思う。

162. 163 匿名さん

>>162
    > 「止めてほしい」と思ってるのなら、俺様基準で何が悪いと思う。

「止めて欲しい」はお願いだから、私の言う俺様基準じゃないね。
    喫煙に配慮して欲しいという意見にはまったくの賛成。
    そういう意味では君は正常。
    構いがいの無いタイプって事だね。

「あなた方が一方的に言うこと聞けばいい」みたいな強烈な人希望。

163. 164 匿名はん

>>157
    >規約で禁止されればおとなしく従うって程度のものなら止めてほしい。
    さすがに「自分基準のマナーを守れば、ルールは守らなくても良い」と
    考える嫌煙者の発言ですね。
    ルールを守ることを『その程度』と表現してしまうようなあなた方には
    理解できないとは思いますが、私は「ルールは守らなければいけない」と
    考えています。しかし私にとっては「あなた基準のマナー」は守る必要を
    感じません。

164. 165 通りすがり

>>164
    JTのマナーでもこう言っていますが。

煙の幅は、体の幅よりぜったい広い。
    自分のたばこは、カオルもの。人のたばこはニオウもの。
    煙の行方。本人だけが、他人事だった。
    たばこの吸う私も、人の煙はごめんだ。
    微風、弱風、強風が、たばこの煙を運んでいる。
    私は煙で、人にまとわりついていた。
    吸ってもいいですか。たばこを取り出しながら、聞いていた。
    日本の春は、煙も人に飛んでいた。

165. 166 匿名さん

>>165
    「注意してね」と「やめろ」。
    どちらがマナー違反?

166. 167 匿名はん

>>165 by 通りすがり
    >JTのマナーでもこう言っていますが。
    私の言う「あなた基準のマナー」は「俺が迷惑と言っているんだから
    ベランダ喫煙はやめるべきだ」です。
    JTではそのようには言っていませんね。
    また、JTの言うマナーはほとんど歩行中喫煙。喫煙所からの煙に
    関してはJTも何も言っていないはず。これはオープンエリアの
    喫煙所(JT管理)が存在することから推測できます。
    「ここは喫煙場所ですが、ここで吸ったタバコの煙が風で運ばれて
    他人に迷惑をかけています。だからここでの喫煙はやめましょう。」
    って矛盾に満ちたことは言わないでしょう。

167. 168 匿名さん

こう言ったタバコスレは何年も続き、何十もあったけど

規約ごときで止めるならばと規約軽視したり。
    脳内で規約で禁止されてると思ってしまったりする
    人が多いですよね。

不思議だぁ〜

168. 169 匿名さん

このスレ自身が脳内だから不思議ではなかろう
    実社会とは違うワールドですから

169. 170 匿名さん

なんか勝手に「規約ごとき」って発言をしたことになってる・・・
    まぁ、それは置いておくとして・・・

規約をとっても重視してるって方々は、ま・さ・かマンションの規約よりもはるかに重い法律や条例に違反したりしてないよねぇ・・・
    例えば、スピード違反とか信号無視とか道に唾を吐くとかポイ捨てとか・・・

当然、俺様基準なんて使ってないよねぇ。
    それとも、スピード違反なんかはみんながやってる事だから、違反することは俺様基準じゃないとか?

170. 171 匿名さん

>>167
    >ここは喫煙場所ですが、ここで吸ったタバコの煙が風で運ばれて他人に迷惑をかけています。
    JTが言っているマナーに抵触するようでしたら、喫煙所に不備があると言うことでしょうね。
    今でもオープンエリアの喫煙所が、苦情により撤去する事は多々あるでしょう。

171. 172 匿名さん

>>170
    「決まりで縛られてないからある行為を気にせず行う」と「決まりで縛られてるからある行為は必ず行わない」はイコールじゃないぞ。
    なーに無理やり捻じ曲げて反論してんのさ。

もしかして貴公子か?

172. 173 匿名さん

>>170
    自分が守ってから言おうよ

173. 174 匿名さん

禁煙でも喫煙でもいいんだけど
    平日昼間の書き込み多いよな
    いろんな働き方の人が居るのは判っているが
    就業時間中に書き込んでいる奴多そう
    就業規則も守れんのに"ルール"や"マナー"を語っているかと思うと
    すげー滑稽

174. 175 匿名さん

>喫煙所からの煙に
    >関してはJTも何も言っていないはず。

禁煙の構内を、1歩だけ出て吸う人がいた。僕だけど。

匿名はんとかの考え方だと、禁煙の構内を1歩出たらもうそこは喫煙場所でしょ?

175. 176 匿名さん

ニートと思えば良いじゃない?
    暇つぶしなんでしょう。

176. 177 匿名さん

>>176
    オタク系には嫌煙者が多いからね
    メイド喫茶愛好者とか。

177. 178 匿名さん

美少女アダルトゲームと煙草の共通点も多いけどな。

178. 179 匿名さん

メイド喫茶のネーチャンは大概ヤニ喰いじゃないの?

179. 180 匿名さん

ふつうの人は客を想定すると思う

180. 181 匿名さん

>>178
    そういう知識があるってだけでも十分オタク・・・

181. 182 匿名さん

>>174
    世の中そんなもんだ。
    滞りなくまわってりゃいいってことかな。

182. 183 匿名さん

>禁煙の構内を、1歩だけ出て吸う人がいた。僕だけど。

仮に自分の部屋のベランダが喫煙場所だったとしても、
    そこから何歩も離れていない隣の部屋のベランダは禁煙場所だったりしますからね。
    ここの喫煙者にはこういうマナーは理解できなさそうですけど。

183. 184 匿名さん

禁煙場所ってタバコを吸う行為が出来ない場所と理解出来てない人がいますね。

184. 185 匿名さん

ベランダの専用使用権を有する人が禁煙と決めればそのベランダは禁煙場所だよな。

185. 186 匿名さん

>>183

誰も誘導に引っかからなかったからといって、ついに自演とは・・・

186. 187 匿名さん(1)

タバコをお吸いになる方は、ベランダではなく、ご自分の専有所有であるお部屋の中で堂々とお吸いください。
    ご自分のお部屋で吸えない方はタバコやめましょう。

187. 188 匿名さん

>>187
    他人に指図する ということがどういうことかもわからない
    貴方の脳が心配です。

188. 189 匿名さん

タバコの煙が異常に気になる人は、ベランダ禁煙マンションを選びましょう。

ペットが気になる人は その可否が規約で決まってるマンションを選びます。
    ピアノもそう。

それが社会の常識です。

189. 190 匿名さん

君にはベランダ禁煙マンションを選ぶという自由があるのだ!

190. 191 匿名さん(1)

ベランダで喫煙する人の『ベランダは吸がらだらけかな?』風が吹くと上下左右の居住者や管理員さんに迷惑がかかっていると思う。
    もっともここにレスしている喫煙者は携帯と灰皿持参でベランダへ出ているのかな?
    残念だがそうも思えないが。

191. 192 匿名さん

妄想は頭の中だけに留めておいた方がいいよ。

192. 193 匿名さん(1)

消費税増税はほどほどに、タバコ税大増税賛成で〇〇党大躍進か。

193. 194 匿名さん

>>191
    こういう、想像でものを言う人って、組織の中で迷惑人なんだよなー
    もちろん集合住宅の中でも。

194. 195 匿名さん(1)

くだらん。ここの喫煙者とはこれでお別れとする。

195. 196 匿名さん

↑**の真髄を見た気がする。

196. 197 匿名さん

伏字になっちゃった。キ チ ガ イね。

197. 198 匿名さん

くだらん。ここの嫌煙者とはこれでお別れとする。

198. 199 匿名さん

↑賢者の真髄を見た気がする。

たしかに被害妄想クンと話しててもラチあかない

199. 200 匿名さん

ベランダ禁煙のマンションって最近増えていますね。
    いくつかモデルルームを回って実感しました。

幸い私は吸わないので逆に有り難かったのですが、私が契約したマンションはベランダはもちろん
    敷地内は全て禁煙となっています(火気を禁ずるではなく喫煙を禁ずると規約されています)

こうなると喫煙するには自分の部屋の中以外はマンション内には無いのですが、こういったマンション
    に住んでいる喫煙者の方はどのようにして喫煙されているのでしょうか?
    やはり換気扇の下などになるのでしょうか?換気扇から煙がかえって拡散されてしまう気がするのですが・・・。

200. 201 匿名はん

>>200
    >私が契約したマンションはベランダはもちろん敷地内は全て禁煙となっています
    「敷地内全て禁煙」なのに「自分の部屋」で吸えるのですか?

あなたの規約の読み違いでなければ、いいですね。「共用部禁煙」だけでは
    「専用使用権付きの共用部禁煙」にはなりませんよ。

>やはり換気扇の下などになるのでしょうか?換気扇から煙がかえって拡散されてしまう気がするのですが・・・。
    室内で喫煙するとそのような喫煙方法は十分考えられます嫌煙者の一部は
    換気扇の下なら許せるとも言っていますね。

201. 202 匿名さん

>>201
    共用部とは別にベランダ、バルコニーでの喫煙不可も明示されてるってことだろうよ
    あえての発言なんだからそのくらいよまなきゃ

202. 203 匿名はん

>>202
    >共用部とは別にベランダ、バルコニーでの喫煙不可も明示されてるってことだろうよ
    >あえての発言なんだからそのくらいよまなきゃ
    嫌煙者って妄想する人が多いので、確認しました。
    >>200 さん、回答をお待ちしております。

203. 204 匿名さん by200

書き方が不十分でした。

自分の住居内以外は全て禁煙という意味です。規約にきちんとベランダでの喫煙は禁止と
    はっきり記載されています。その他共有部も全て火気厳禁ではなく、喫煙を禁止するとなって
    います。

最近入居説明会があった会場の喫煙コーナーでかなりの方が喫煙されていましたので
    (このコーナーは説明会参加者以外は使用できない場所にありました)一体、どうやって生活して
    いくのか気になったもので、書き込みをさせて頂きました。

規約を破る前提だったり、または読んでいなかったりだと困るな・・・と。

204. 205 匿名はん

>>204
    >規約にきちんとベランダでの喫煙は禁止とはっきり記載されています。
    それは失礼いたしました。
    ベランダ禁煙が規約に謳われていなくてもほとんど違いはない(ベランダでの
    喫煙は時々でしかない)のですが、そのようなマンションに住んでいる喫煙者は
    室内で喫煙されるのだと思います。極普通に室内で喫煙していたり、一室を
    喫煙室にして空気清浄機をフル稼働させていたり、換気扇の下のみで喫煙する
    方もいるかと思います。

>規約を破る前提だったり、または読んでいなかったりだと困るな・・・と。
    規約があればベランダ喫煙者は規約違反者ですので、管理組合対応も
    容易のように思えます。

205. 206 匿名さん

ベランダが管理規約で、喫煙なら吸わない。規約に無くとも防火等のため吸わない。常識です。占有部分でも家族の健康のため吸わない。これも常識。1箱1000円に成るかも知れないので今夜から禁煙しかないか。
    だけど、換気扇強でその下で上向いて吸う事はいいんじゃないの?

206. 207 匿名さん

ベランダ喫煙とありますが禁煙の間違いです。ニコチン切れたかな。

207. 208 匿名さん by200

喫煙者の方々、レスありがとうございました。

換気扇の下ではあまりおいしくはないと思いますが、こういった気遣いが全員にあれば今のように
    叩かれなくて済んだのだと思います。

吸わない私からも最近出ている一箱1000円はあんまりだと思います。
    欧米がそうだと言ってもその分きちんとあちらは税金を使っていますからね。まだ納得できると思いますが
    今の日本では役人の給料に消えるのが関の山です。

208. 209 匿名さん

毎度自演御苦労様です。

209. 210 匿名さん

いまどきまだタバコ吸ってる人っているんですか?今まだ吸っている人ってまともな仕事じゃない人ですよね。まともな会社は禁煙でしょ。すでに喫煙者は死滅していて、塗装工みたいな職人さんだけだと思っていました。少ない給料税金として払った上に燃やしちゃって、バカみたい。ニコチン中毒から開放されるといいのにね。でも精神が弱いから無理か・・・

210. 211 匿名はん

ほんの独り言です。

この人は何でわざわざ下の方(60番台?)にあったスレッドを引っ張り出して
    まで煽りを入れているのでしょう。しかもトップには「喫煙者VS非喫煙者」スレが
    存在していたのに、そこではないのは何故でしょう???

211. 212 匿名さん

>>211
    あなたみたいな人をおびき寄せて
    隔離するためじゃないかな。

212. 213 匿名さん

ココとか。

213. 214 匿名さん

ベランダ喫煙に関しては論理的に考えれば非難できないのは嫌煙者もわかってるから
    ここにはこない 
    だから今後このスレはさびれるでしょうね

214. 215 匿名さん

>>214
    必死だなw

215. 216 匿名さん

どんどん吸え。吸いまくれ。

216. 217 匿名さん

>>215

必死だね

217. 218 匿名さん

吸うのは勝手だが吐くな

218. 219 周辺住民さん

218さん・・うまい。

219. 220 匿名さん

>>203

>嫌煙者って妄想する人が多いので、確認しました。
    失礼な言い方だなコイツ。

220. 221 匿名さん

>>214
    ベランダ喫煙に関しては論理的に考えれば非難できない云々...

そうともいえないのではないでしょうか?
    そもそもベランダというのは室内のような専有部分ではなく、共用部分を専用使用しているに過ぎません。
    周辺住戸のための避難用ハッチや境界板が設置されていたりしますので、何をやっても自由というわけにはいかないと思います。
    煙だけでなく、吸殻の投げ捨てや灰が落ちるなど階下の住民に危険を及ぼすこともあり得ますので、防災面、安全面から見てもベランダでの喫煙は決して好ましくありません。
    したがって、管理組合でもベランダ喫煙を禁ずるような動きがでているのではないのでしょうか。

221. 222 匿名さん

住んでいるマンションは管理規約でベランダ・バルコニーでの喫煙は禁止されています。
    にもかかわらず、そこで喫煙する住民がいます。
    だから喫煙者って・・・

222. 223 匿名さん

>>222
    ウチもベランダ喫煙が規約で禁止と明文化されていますが、たまにベランダ喫煙をやっていると管理組合に通報があります。

一番ひどかったのが、内廊下なのにそこで喫煙した人がいました。
    常習犯でしたので、さすがに管理組合の役員で直接警告に訪問しましたが、室内では家族から吸うなと言われているし、ベランダは禁止だし寒いから廊下で吸っていた。携帯灰皿を使えば換気もされているし、バレないと思った。という呆れる弁解をしてきました・・・。

喫煙者ってこんなレベルなのかもしれません。ベランダ喫煙の権利を守ろうってスレッドはひどいものですよ。
    しかし、ここまでして吸わないと我慢できないタバコってかなり危険な物ですよね。

223. 224 匿名はん

>>223
    >喫煙者ってこんなレベルなのかもしれません。ベランダ喫煙の権利を守ろうってスレッドはひどいものですよ。
    「ひどい」と思うのは勝手ですが・・・、
    あちらは「規約で『ベランダ喫煙』が明確に禁止になっていないマンション」のお話です。
    そしてあちらは「規約で『ベランダ喫煙』が禁止になったらそのルールを守る」と言って
    いるのです。あなたのマンションのルールを守らない連中と一緒にしないでくださいね。

224. 225 匿名さん

>>224
    >そしてあちらは「規約で『ベランダ喫煙』が禁止になったらそのルールを守る」と言って
    >いるのです。
    その約束を喫煙者は守らないから苦労しているんだと思いますよ。
    喫煙禁止エリアでも吸殻が落ちていますしね。

225. 226 匿名はん

>>225
    >その約束を喫煙者は守らないから苦労しているんだと思いますよ。
    だからそれはあなたのマンションの不良住民の話でしょ。
    そんな人を喫煙者の代表のように扱うのは間違いです。

226. 227 匿名さん

>>226
    >だからそれはあなたのマンションの不良住民の話でしょ。
    道路に吸殻捨てている喫煙者は他のマンション住民かもしれませんから。
    あれだけ吸殻が落ちてると喫煙者にとっては普通のことじゃないんですか?

227. 228 匿名さん

>>224
    そのルールを守れないのも同じタバコを吸う喫煙者の一員でしょ。あなたは守れるのかもしれませんが。非喫煙者は少なくとも禁煙エリアで喫煙をするという違反行為はやりません。

しかし、内廊下で喫煙するとは何を考えているのやら・・・。

228. 229 マンション投資家さん

ここで騒いでる嫌煙脳の人はベランダ=共有部分ってことでベランダには私物を一切置いてないんですよね?
    共用部分だから禁煙だって騒いでるけど、共用部分に私物を置くことも同時に禁止でしょう?
    まるで民主党ですよね。他のことなら簡単に分るはずなのに一部の事に囚われて全体が見えなくなる。

だから嫌煙脳なんでしょうけど。

229. 230 匿名さん

>>229

嫌煙脳ってなんですかぁ~?

230. 231 匿名A

>>229に対する>>230のレス=嫌煙脳

231. 232 匿名さん

魚心さん、雑魚>>231が釣れました~

232. 233 匿名さん

狂煙脳

233. 234 匿名さん

>>229

え~と…誰が私物を置いてるって?だれ?

234. 235 匿名A

なぁんだ釣りだったのか!釣られちゃったよー。
    ココは釣り禁止じゃなかったっけ?

ルールで禁止って書いてなければやって良いんだっけ?w

235. 236 匿名さん

ただの雑魚とは違うんだよ、雑魚とは!

236. 237 マンション投資家さん

>>234
    ベランダに物を置かない?ふ~んw
    洗濯物はどうするんだろうね。
    干してるなんてのは詭弁でしかないよ。
    共有部分である廊下に干しますか?干しませんね。

こんな簡単な事もわからないのが嫌煙脳。

237. 238 匿名さん

>>238

え~と…誰が洗濯物を置いてるって?だれ?

238. 239 匿名さん

ああ、間違えた、>>237だったw

で、誰が洗濯物を置いてるって言ってんの?だれ?

239. 240 マンション投資家さん

>>239
    一般常識がないからそんなことを聞くんでしょうね。

240. 241 匿名さん

>>240

いちいち話が飛躍するヒトだなw
    何で一般常識があるとか無いとか関係あるの?

で、誰が言ってるの?

241. 242 マンション投資家さん

>>241
    飛躍の意味を知ってるのか?

>何で一般常識があるとか無いとか関係あるの?
    一般常識があれば聞かなくても良いことを貴方は聞いてるから一般常識がないと判断したんですよ。

つまり、一般常識に欠ける嫌煙脳の人と話しても無駄だということ。

242. 243 匿名さん

なんかイライラしてる人いますね。

243. 244 匿名さん

>>241

【飛躍】とは

①飛び上がること。跳躍。「ジャンプ台からあざやかに―する」
    ②大きく発展して活躍すること。また急速に進歩・向上すること。「―を遂げる」「世界に―する」
    ③順序や段階をふまずに、急にとびはなれたところに移ること。「ストーリーが―する」「論理が―する」

先ず>>229で、突然
    >ここで騒いでる嫌煙脳の人はベランダ=共有部分ってことでベランダには私物を一切置いてないんですよね?
    >共用部分だから禁煙だって騒いでるけど、共用部分に私物を置くことも同時に禁止でしょう?
    >まるで民主党ですよね。他のことなら簡単に分るはずなのに一部の事に囚われて全体が見えなくなる。
    >だから嫌煙脳なんでしょうけど。

民主党がどうのこうの何が言いたいのかはさておき、それに対し
    >>234で「誰が私物を置いてるのか」を尋ねましたが、

>>237でアナタは、
    >ベランダに物を置かない?ふ~んw
    >洗濯物はどうするんだろうね。
    >干してるなんてのは詭弁でしかないよ。
    >共有部分である廊下に干しますか?干しませんね。
    >こんな簡単な事もわからないのが嫌煙脳。

と質問には答えず、今度は洗濯物がどうのこうのと勝手に言い出す始末。
    さらに>>239でその洗濯物について誰が置いてるのかを尋ねると、
    今度も質問には答えず(答えられずw)、「一般常識がない」などと、
    まさに上記③に該当していると思いませんか?w
    まぁ、一般常識(良識)のあるお方なら、「嫌煙脳」などと人を小バ力にすることは
    ないと思いますがね。

244. 245 匿名A

横から失礼しますけど、
    >民主党がどうのこうの何が言いたいのかはさておき

↑ココが重要なんですよ。それを、さて置いちゃってるから、嫌○脳と呼ばれるんです。

245. 246 匿名さん

あのー。
    ここはベランダ禁煙マンションの話しではないの?

246. 247 匿名さん

民主党がどうしましたか?
    詳しく教えてください。

247. 248 匿名A

>>247
    >>229参照ください。
    「まるで民主党ですよね」の次の文章を理解できるまで頭の中で反復すると良いですよ。

248. 249 247

>ひとつのことに囚われて~
    の下りですか?
    政党批判ですか?

249. 250 匿名A

何でもかんでも、聞く前に少しは自分で考えてから尋ねなさい。

250. 251 匿名さん

>まるで民主党ですよね。他のことなら簡単に分るはずなのに一部の事に囚われて全体が見えなくなる。
    民主党は一部の事に囚われて全体が見えなくなっている政党ですか?
    そんな政党が次期総選挙で政権交代を目指せるほど支持が得られると思いますか?
    国民はそれほど愚かですか?
    根拠もなく思いつきで発言するのが喫煙脳(もしくはニコチン脳)と蔑まれる原因では。

251. 252 匿名A

党員さんですか。
    貴方のレス一部の事に囚われて全体が見えなくなっちゃってますよ。w

252. 253 匿名さん

>党員さんですか。
    民主党という固有名詞を使っていながらこれですから。
    無責任の極み。

253. 254 匿名さん

>>252
    >貴方のレス一部の事に囚われて全体が見えなくなっちゃってますよ。w
    「まるで民主党ですよね。」はとっさに思い付きで書いちゃったってことね。
    それが喫煙脳(もしくはニコチン脳)でしょ。

254. 255 匿名A

凄い理解力ですね。。。
    まるで民主党ですよね「の次の文章」を理解できるまで頭の中で反復すると良いですよ。
    と書けば少しは理解できますか?
    しかも、「まるで民主党ですよね」と書いたのは私ではないんですがね。

>>229の文章の全体を読んで何を言われてるかを判断しなくてはならないのに、
    「嫌○脳」と言う言葉に反応して、229が何を言わんとしてるか理解できなくなってる。
    理解できなくなってしまってるから、誰?誰?と連呼して話の本筋からズレて行ってしまうんだよ。
    んで、さらに>>244では
    >民主党がどうのこうの何が言いたいのかはさておき、それに対し
    >>234で「誰が私物を置いてるのか」を尋ねましたが、
    なんて始末。。。

だから、「どうのこうの」の部分「他のことなら簡単に分るはずなのに一部の事に囚われて全体が見えなくなる。」を
    「さて置くな」と言っているのに、今度は「民主党」に反応しちゃう。。。

それが「嫌○脳」だと言っているんですよ。これでも思いつきですかね?

実は「禁煙マンション」の方が、こういう考え方を持った人が多かったりして。
    煙草に限った事でなく、別の案件でも理事会で話がこんなになっちゃうと怖いねぇ。

255. 256 匿名さん

結局は何の関係もない思い付きを書いてどうしようとしたのかさっぱりわからない。
    書いた本人もわかっていないのだから当たり前だが。

256. 257 匿名さん

必死すぎw

257. 258 匿名A

>>256
    関係がないと思うなら関係性を否定した論を展開してみたらいいのに。
    で、「思いつき」だと思う部分を指摘し、反論したらいいのに。
    嫌○者は「他のことなら簡単に分るはずなのに一部の事に囚われて全体が見えなくなる」ような
    人ではない事を証明したらいいのに。
    んで、書いた私が分かっていない事も証明したらいいのですよ。貴方の意見で。

258. 259 マンション投資家さん

>>244
    >と質問には答えず、

答えなくても一般常識で分るでしょうと言ってますよ。

>今度は洗濯物がどうのこうのと勝手に言い出す始末。

意味が分りません。
    共有スペースだから禁煙だという屁理屈ならば、共有スペースに物が置けないも通るでしょう。
    民主党とういのは墓穴を掘るブーメラン的な発言が多かったから、喩えたまでですよ。

>さらに>>239でその洗濯物について誰が置いてるのかを尋ねると、

だから、一般常識がないと。
    貴方は干さないのか?
    または、嫌煙者、ベランダ禁煙を望む人間が洗濯物を干していない、共有スペースだから私物を置かないと証明してから戯けたことは言いなさい。

259. 260 マンション投資家さん

>>251
    >民主党は一部の事に囚われて全体が見えなくなっている政党ですか?

文脈を読めば民主党のブーメランの事が分るかと思うんですがね(笑
    民主党+ブーメランで勝手に調べてください。

>そんな政党が次期総選挙で政権交代を目指せるほど支持が得られると思いますか?

無理だと思いますよ。

>国民はそれほど愚かですか?

愚かじゃないんですか?
    最低でも50%は愚かだと思いますよ。

>根拠もなく思いつきで発言するのが喫煙脳(もしくはニコチン脳)と蔑まれる原因では。

喫煙は思考に何ら影響を及ぼしません。
    嫌煙はタバコが嫌いだからという理由で他人の権利や自由を過度に制限しても良いと考えてしまいます。だから嫌煙脳といわれるのです。

260. 261 匿名さん

>>258
    あーぁ。
    自分じゃ答えれないからお前が答えろってか。
    まいったなぁ。

261. 262 マンション投資家さん

ベランダからポイ捨てなどは論外にしても、火事の原因になるから禁煙も論理的には論外なんですよ。
    嫌煙さんはロジカルに考えることが出来ないようなので、書きますが、炊事はどうするんですか?
    IHなら火事が起きないとでも思ってるんでしょうか。
    揚げ物はどうするんですか?IHでも火事になりますよ。
    新築ならベランダ幅が広いからベランダに布団干せるでしょうが、中古物件ならベランダ柵に干さざるをえないでしょう。これは事故の原因でもあります。干しませんか?

とりあえず、ベランダは共有スペースだから禁煙と言う人は、物を置きませんと位言ってみるといいと思いますよ。他人にはルールを盾に物を言うんですから、まず自分を律しないとです。

262. 263 匿名さん

>>260
    >喫煙は思考に何ら影響を及ぼしません。

喫煙者は、非喫煙者(禁煙者も含む)に比べ、
    認知能力と精神運動機能の分野で点数の低さが目立ち、
    IQが最大3%低いことが分かった。

科学専門誌『ニュー・サイエンティスト(New Scientist)』
    に掲載されたこの論文は間違いでしょうか。

263. 264 匿名さん

そんな統計は何年も前から知ってるけど
    そのわりには喫煙側に言い負かされてるよねw

どう見ても喫煙側のほうが論理的だし嫌煙側はコバカにした言葉が目立つ。

264. 265 匿名A

>>261
    自分じゃ答えれないからお前が答えろってか。

あたりまえだろ?
    私は「関係性が無い」と思ってないし、「思いつき」で書いたとは思ってない。
    嫌○脳=他のことなら簡単に分るはずなのに一部の事に囚われて全体が見えなくなる人間だと思ってるんだから。w
    答え(ら)れる訳がないだろ。

自分の意見すら人に用意してもらわないとできないんだ。。。

265. 266 匿名さん

私は「関係性が無い」と思っているし、「思いつき」で書いたと思っている。

こう書けば満足してもらえたのだろうか?

266. 267 匿名A

>>266
    >>258をもう一回読んでやり直し〜。笑

267. 268 匿名さん

>>262
    またワケのわからん事を…w
    ベランダ柵に布団を干さざるをえないだと?テメーんとこの規約をよく読めよ。そんな事許してるマンションに住んでる人は、ごく少数のはずだ。何なら統計でもとってみなさい。
    それと、あんたんトコの規約では、共用部での火気使用や喫煙は認められても、ベランダに洗濯物を干してはいけないと明記されているんだな?どこまでおかしなマンションなんだ。物干金物分ほど販売価格が高かったんだろうな、お気の毒にw

268. 269 匿名さん

ベランダ(バルコニー)使用細則が共用部とはまったく別に定められてないほうがよっぽど変な規約だ。

269. 270 匿名さん

>>260
    本気でそう思ってるのですか?
    かなりヤバイ思想の持ち主ですね…

逆説的に考えると、喫煙者はベランダに物を置いたり柵越えして布団干したり、その中で煙草を吸ってるんでしょうか…

270. 271 匿名さん

>>262
    なぜベランダが共有部下といわれてるか考えてごらん?話しはそれからだ。

271. 272 匿名さん

>>267
    >>265をもう一回読んでやり直し〜。笑

272. 273 匿名A

>>272
    265をもう一回読んでやり直せってことね。OK。
    んで、265の言いたい事は、自分の意見すら人に用意してもらわないとできないのかって事だから、

私(272)は自分の意見を人に用意してもらわないと投稿できません。ってことね。w

確かにそうだな!www

273. 274 マンション投資家さん

>>263
    喫煙者は~(中略)~IQが最大3%低いことが分かった。
    科学専門誌『ニュー・サイエンティスト(New Scientist)』
    に掲載されたこの論文は間違いでしょうか。

論文に掲載された≠正しいですよ。
    貴方は5歳児のIQ200と10歳児のIQ100どちらが良いと思いますか?
    年齢の異なる母集団を直接比べることに意味はないとういことですよ(苦笑

先天的にIQが高い人もいますが、3%程度の差なら後天的な差、誤差の範囲とも言えるでしょうね。
    どこで統計を取ったか知りませんが、アメリカやイギリスは喫煙層と非喫煙層は収入、学歴は大きく異なりますから(勝手に調べてください)むしろ3%の誤差しかなかったのかと驚きですね。ウィキペディアを見るとこの雑誌には永久機関の話も扱ったようなので、日本で言うところのムーみたいなものかも知れませんよ(苦笑

ちなみにポール・ブローカーという科学者は脳容量が知的水準を決めると発表し、大恥をかきました。白人が優位なのは白人が脳容量が大きいからと思い込んでいたのが致命的だったんですね。
    さて、嫌煙脳はいかがでしょうか?これはもちろん後天的理由でなっていますので、今からでも修復可能です。

274. 275 マンション投資家さん

>>268

まずは日本語をきちんと学びましょう。
    全くと言っていいほどかみ合ってません。

275. 276 マンション投資家さん

>>270
    >逆説的に考えると、喫煙者はベランダに物を置いたり柵越えして布団干したり、その中で煙草を吸ってるんでしょうか…

全く逆説的になってません。
    なぜ、このようにコミュニケーションスキルが低い人が多いんだろうか。
    私が嫌煙者の言い分=ベランダは共有部につき禁煙という発言に対して逆説的に反論してるのでしょう。

276. 277 マンション投資家さん

>>271
    >なぜベランダが共有部下といわれてるか考えてごらん?話しはそれからだ。

共有部下とは何か?話はそれからだろうな。

277. 278 匿名さん

>>271

なぜベランダが共有「部分」といわれてるか考えてごらん?話しはそれからだ。
    訂正します。

278. 279 匿名さん

>>274
    >論文に掲載された≠正しいですよ。
    本当に論文読んでいますか?
    あの2行に対する感想文という感じがします。

279. 280 マンション投資家さん

>>274
    どこに論文があるんだ?
    >あの2行に対する感想文という感じがします。
    科学誌と言ったって、それがどのような性質か分れば、そこに掲載された論文とやらが、どの程度のものなのか推察はできるでしょう。
    日本のムーだってオーパーツ特集なんてことを時折やるけど、ほとんどのオーパーツは科学的にオーパーツでないと実証されている。つまりオカルト雑誌ってことですな。永久機関なんてことを掲載するような雑誌では話し合うのもバカらしい。

280. 281 匿名

>>276

>ここで騒いでる嫌煙脳の人はベランダ=共有部分ってことでベランダには私物を一切置いてないんですよね?
    >共用部分だから禁煙だって騒いでるけど、共用部分に私物を置くことも同時に禁止でしょう?
    >とりあえず、ベランダは共有スペースだから禁煙と言う人は、物を置きませんと位言ってみるといいと思いますよ。他人にはルールを盾に物を言うんですから、まず自分を律しないとです。
    つまり、あなたは非喫煙者はベランダに何も置いてない。タバコをベランダで吸ってはいけないならば洗濯物も干しては(置いては)いけない。と仮定している。

反対に喫煙者(の一部)はベランダでタバコを吸っていいという主張。タバコを吸っていいのなら、物を置いたり
    洗濯物を置いたり(干したり)布団を干していいはずだ。←が、あなたの主張ですよね?

それともなにかい?自分たちはベランダでタバコは吸うが洗濯物は置かない(干さない)ということですか?

質問に質問で返さず、答えてくださいね。

それから散々あなた(と匿名Aさん)が声高にいってる「ベランダは共有部分」と、非喫煙者がわが主張していると
    言ってるソースを教えていただけませんか?(過去スレ参照とか自分で調べろは無しでお願いします。)
    自分は、「共有部分のうち専用使用部分」と理解してます。「共有部分」であり「専用使用部分」でもあると。
    共有廊下は、「専用使用部分」ではないので洗濯物は干しません。

>>264
    >どう見ても喫煙側のほうが論理的だし嫌煙側はコバカにした言葉が目立つ。
    過去のコメント引用しようとしましたが、喫煙者も非喫煙者も同じようなものなのでやめます。
    それにしても「嫌煙脳」ってどんな脳みそなんでしょうか?

281. 282 匿名

>>274
    >さて、嫌煙脳はいかがでしょうか?これはもちろん後天的理由でなっていますので、今からでも修復可能です。

嫌煙脳じゃない側から見て後天的理由ってなんですか?

282. 283 匿名さん

>>280
    医学誌"Addictive Behaviors"にも同様に発表されています。
    別に論評は求めませんが、読めば参考になるかもしれません。

283. 284 マンション投資家さん

>>281
    >つまり、あなたは非喫煙者はベランダに何も置いてない。

嫌煙脳と書いてるでしょう=非喫煙者ではありません。

>タバコをベランダで吸ってはいけないならば洗濯物も干しては(置いては)いけない。と仮定している。

違いますな。よく読みましょう。
    共有部だからという条件付けで禁煙を強いるならば、それは同時に自分の首を絞めます。
    もちろんやってないのでしょう?と質問しているのです。誰も答えませんがね。

>タバコを吸っていいのなら、物を置いたり
    洗濯物を置いたり(干したり)布団を干していいはずだ。

逆に言ってますが、そうですね。

>自分たちはベランダでタバコは吸うが洗濯物は置かない(干さない)ということですか?

意味が分りませんな~。
    共有部で喫煙するなと言ってるのは嫌煙脳でしょう。

>質問に質問で返さず、答えてくださいね。

誰1人私の質問に答えないのに虫のいい話とはこのことだ。

>ソースを教えていただけませんか?(過去スレ参照とか自分で調べろは無しでお願いします。)

反論になる物がなきゃ私が発言している意味がないでしょう。
    貴方だって反論してる以上、ベランダ喫煙はノーと言いたいのでしょう。

>自分は、「共有部分のうち専用使用部分」と理解してます。「共有部分」であり「専用使用部分」でもあると。

であれば喫煙は構わないでしょうね。

>それにしても「嫌煙脳」ってどんな脳みそなんでしょうか?

自己愛にあふれ、非論理的で、感情的で独善ってことだと思いますがね。

284. 285 匿名さん

>>284
    >共有部だからという条件付けで禁煙を強いるならば、それは同時に自分の首を絞めます。
    なぜベランダ禁煙マンションスレでこのような話になるのでしょう。
    ここでは誰もそんな話ししてないようなのですが。
    ベランダ禁煙を前提にレスを読み返せばそんなにおかしいことないと思います。

285. 286 マンション投資家さん

>>283
    ですから論文が発表された=正しいではありませんと(苦笑

統計なんてものはいくらでも恣意的に扱えますよ。
    もちろん母数を数千万とか数億にしたら意味は違いますが。
    現在70歳前後の炭鉱で働いていた労働者であり喫煙者である人1万人と、塵肺とはほとんど無縁の環境(受動喫煙はあったであろうが)のホワイトカラー1万人対比したら、どうなるかは火を見るより明らかでしょう。

284の補足
    そもそもベランダが禁煙と明確に記載されているマンション住民であれば一部の違反者の行為が目に付こうがベランダは禁煙だと騒ぐ必要などそうはないでしょう。喫煙者を制限する大義名分があるんだから。
    今ここで騒いでいる嫌煙脳は、そんな規約もなく、且つ理事会でも通らないから騒いでいる。
    他人の行動の制限を強いる理由は何?
    専用使用部分なら文句を言える筋合いはないでしょう。

匂いがあるなんて理由で制限できるなんて話になったら、ベランダの窓を開けて縁側よろしく室内で喫煙することさえ制限できる理由になる。馬鹿馬鹿しいお話ですね。

286. 287 マンション投資家さん

>>285
    >>25あたりに「共用部分(専有使用権部分かどうかは問わず)での禁煙」を ~なんて話も出てますが?

どのような条件で販売されようと理事会で変更は可能でしょう。ベットOKマンションが不可になった例だってあるしね。もちろんベランダ禁煙と明記したマンションどうこうなんて話はしてませんよ。

287. 288 匿名A

>>281
    >それから散々あなた(と匿名Aさん)が声高にいってる「ベランダは共有部分」
    私は「共有部分である」と言ってませんよ。勘違いしないでね。あなたと同じ様に
    「共有部分のうち専用使用部分」と理解してますよ。

要するに洗濯物の話は比喩表現でしょ?つまり自分のしてる事を棚に上げるなと。

嫌煙脳ってのは簡単にいうと、自己中でワガママな脳みそって事だと思いますよ。

288. 289 マンション投資家さん

>>288
    >私は「共有部分である」と言ってませんよ。勘違いしないでね。

貴方が貴方であるか私には分りません。
    通常のベランダ禁煙でないマンションで共有部分であることを盾に禁煙をしろといわないのであれば、貴方が反論する意味はないでしょう。

289. 290 匿名さん

>>286
    >ですから論文が発表された=正しいではありませんと(苦笑
    つまり間違っているとはいえませんとなります。
    参考までに母数の考え方ですが
    母数が数千万にならないと恣意的扱えるというのは間違いですよ。
    数千でも信頼性が確保できるというのが統計学ですよ。
    直接関係ないので下げ。

290. 291 匿名さん

>もちろんベランダ禁煙と明記したマンションどうこうなんて話はしてませんよ。
    はっきり言わなくちゃわかってもらえないのかな。
    そういう話はべつのスレでやって。
    ふさわしいスレがあるでしょ。

291. 292 匿名

>嫌煙脳と書いてるでしょう=非喫煙者ではありません。
    脳みそが言ってるのですか?正しい日本語使いましょうよ。

>もちろんやってないのでしょう?
    これに答えるならば、洗濯物は干していますよ。
    >>自分は、「共有部分のうち専用使用部分」と理解してます。「共有部分」であり「専用使用部分」でもあると。
    なので。
    答えたので
    >自分たちはベランダでタバコは吸うが洗濯物は置かない(干さない)ということですか?
    こちらにお答えください。ベランダでタバコは吸うが、洗濯物は置き(干し)ませんか?
    でも、
    >誰1人私の質問に答えないのに虫のいい話とはこのことだ。
    答えられないんですね…

あと、ほかの非喫煙者の方はわかりませんが、自分はずっと過去、

>>自分は、「共有部分のうち専用使用部分」と理解してます。「共有部分」であり「専用使用部分」でもあると。
    >であれば喫煙は構わないでしょうね。

自分のベランダ内で吸われるのはかまいません。
    しかしその煙や灰、匂い、ひどい場合は火種吸殻…これを他人の部屋やベランダに侵害することを反対しています。
    その対策や配慮を講じた方が「ベランダ喫煙の権利を守ろう」スレの>>533さんなどではないでしょうか?
    そのマナーを守れず、はたまたポイ捨て、禁煙場所での喫煙、寝タバコによる火災・・・
    タバコによる悪影響が多いので至る所で禁煙が提唱されているわけです。

>共有部だからという条件付けで禁煙を強いるならば、それは同時に自分の首を絞めます。
    だからベランダに洗濯物を干してはいけない、ような意味がわかりません。
    「タバコはダメでなんで洗濯物はいいんだよー?」と駄々をこねるおつもりですか?

292. 293 マンション投資家さん

>>290
    母数が大きくなればなるほど恣意的にデータを扱えないとうい意味ですよ。

293. 294 匿名さん

292はなんなんだ?
    読み解く力もなく発言もなにが言いたいのかわからないし支離滅裂…

最初から読んでるこちらとしては客観的に双方の意見を楽しませてもらってたんだが、
    あまりにも!だったんで…

あ、おかまいなくー

294. 295 匿名さん

>>293
    数千の信頼性と数億の信頼性に違いはないってことですよ。
    統計学の基本中の基本。

295. 296 マンション投資家さん

>>292
    >脳みそが言ってるのですか?

脳味噌は物を言えません。言葉以前の問題です。

>これに答えるならば、洗濯物は干していますよ。

つまり、他人には同じルールを用いて権利を抑制しても自分はオッケーって自分勝手だと言いたいのですな。

>答えたので

だったら反論する意味はないでしょう。

>答えられないんですね…

私が質問したことを答えないと言ってるのですよ。

あと、ほかの非喫煙者の方はわかりませんが、自分はずっと過去、

>であれば喫煙は構わないでしょうね。

>自分のベランダ内で吸われるのはかまいません。
    >しかしその煙や灰、匂い、ひどい場合は火種吸殻…

火種、吸殻はともかくとしても、まるでベニスの商人に対する「肉をとるのはいいが血は一滴も流すな」に等しい暴論でしょうね。つまり嫌煙脳ですよ(笑
    煙がダメとなれば、室内で窓を開けて吸うことも、換気扇下で吸うことも制限が可能です。
    馬鹿馬鹿しいですね~。

>これを他人の部屋やベランダに侵害することを反対しています。

裁判所に訴えてみればいかがですか?

>タバコによる悪影響が多いので至る所で禁煙が提唱されているわけです。

寝タバコによる失火などは「ベランダ喫煙」をする家庭ではおきえないでしょう。
    考えれば分るでしょう?何故外で吸わなきゃならないか。中で吸い難い、または吸えないからですよ。失火がダメならば同じ理由で調理もダメですね。馬鹿馬鹿しい。

>だからベランダに洗濯物を干してはいけない、ような意味がわかりません。

「共有部だから」という前提のお話ですよ。共有部である廊下に物を置きますか?
    エレベーターに物を置きますか?

>駄々をこねるおつもりですか?

大気中のタバコの煙が嫌だ~と駄々をこねてるのは貴方方かと(笑

296. 297 匿名

>ベランダ喫煙の権利を守ろう。
    >No.121 by 匿名はん 2009/06/11(木) 00:16
    >>119
    >>共用部分は火気厳禁。以後つつしみましょう。
    >「火気厳禁」ではないのですが、それは置いといて、
    >「専用使用部分」を一切無視して『ベランダは共用部分』と言って
    >いるのですね。
    >共用部の使用規則に「物を放置することを禁止」と書いてあると
    >思いますが、あなたは「ベランダに洗濯物を干すこと」をどのように
    >解釈しますか?

>物を置いてそこに人がいなかったら放置ですよね。
    >No.122 by 匿名さん 2009/06/11(木) 00:35

>毎度出てくる例えだが、洗濯物がどう関係あるんだ?
    >No.123 by 匿名A 2009/06/11(木) 00:38

>なんで何度も出てくるのに理解できないんだよ。

これを読んで、匿名Aさんも同じ考えかと思っていました。

>嫌煙脳ってのは簡単にいうと、自己中でワガママな脳みそって事だと思いますよ。
    う~ん、これは無理があるんじゃないですか?タバコ好き嫌いにかかわらず、そういう方はいますからね…

297. 298 マンション投資家さん

>>295
    >数千の信頼性と数億の信頼性に違いはないってことですよ。
    >統計学の基本中の基本。

恣意的に扱えるかどうかを話してるのであって信頼性の話はしていませんね。
    抽出する対象に最初から偏りがあるならば、そんなものの信頼性はありません。

298. 299 匿名さん

>>293

そんなことないよ~

要は条件次第でしょ。

ていうか、ここで「分母」の意味で「母数」を使ってる奴は、統計の素人確定ね。

299. 300 匿名

>>296

>>タバコによる悪影響が多いので至る所で禁煙が提唱されているわけです。

>寝タバコによる失火などは「ベランダ喫煙」をする家庭ではおきえないでしょう。
    >考えれば分るでしょう?何故外で吸わなきゃならないか。中で吸い難い、または吸えないからですよ。失火がダメ>ならば同じ理由で調理もダメですね。馬鹿馬鹿しい。

>No.229 by マンション投資家さん 2009/06/22(月) 14:36

お返しします。だからヤニ低脳なんでしょうね。
    >その対策や配慮を講じた方が「ベランダ喫煙の権利を守ろう」スレの>>533さんなどではないでしょうか?
    >そのマナーを守れず、はたまたポイ捨て、禁煙場所での喫煙、寝タバコによる火災・・・
    >タバコによる悪影響が多いので至る所で禁煙が提唱されているわけです。

300. 301 匿名さん

>恣意的に扱えるかどうかを話してるのであって信頼性の話はしていませんね。
    恣意的に扱えるかは母数に信頼性があれば母数に関係ないって言ってるんです。

301. 302 匿名A

>>297
    >これを読んで、匿名Aさんも同じ考えかと思っていました。
    ベランダは「共用部である」として喫煙を制限する嫌煙者の考えを前提に洗濯物の話を持ち出しているんですよ。。。

>う~ん、これは無理があるんじゃないですか?タバコ好き嫌いにかかわらず、そういう方はいますからね…
    だから、それで煙草の煙りが嫌いなら嫌煙脳になるんだろうに。。。
    君大丈夫か?

302. 303 匿名さん

母数じゃねーだろ。母集団(の属性)だろ。

2人とも分けワカンネーよ。どっか他所いってやれ。

303. 304 匿名さん

>>302

お前こそ大丈夫か?
    嫌煙者ってのは聞くけど嫌煙脳ってのはお前らが作った言葉だろ?
    まるで喫煙者にはワガママで自己中な人はいない、みたいな言い方だよなぁ

もう一回聞くけど、お前の脳は大丈夫か?血管詰まってんじゃないのか?

304. 305 マンション投資家さん

>>300
    ほとんど引用で自分のレスは1行だけ。
    論理的思考が出来ないから罵倒で終わるんですね。

>>303
    母数の属性である話は最初からしていますよ。(炭鉱とホワイトカラー)

>>304
    嫌煙脳、自然発生的に出来た言葉が広がってるんでしょう。
    一生懸命考えて言葉を作ってもE電や珍走団のように定着しない言葉なんて珍しくないですから。

嫌煙脳 の検索結果 約 56,700

305. 306 匿名A

>>304
    >まるで喫煙者にはワガママで自己中な人はいない、みたいな言い方だよなぁ
    完全なる被害妄想だな...

ワガママで自己中な喫煙者はここで暴煙者と呼ばれているんだよ。

306. 307 匿名さん

定着していないらしい言葉
    E電 の検索結果 約 23,200,000
    珍走団 の検索結果 約 160,000

自然発生的に出来て広がってるらしい言葉
    嫌煙脳 の検索結果 約 56,700

307. 308 マンション投資家さん

>>307
    >定着していないらしい言葉
    E電 の検索結果 約 23,200,000

E.T.K《E電対策協議会》
    e電ネット-つかえるサイト:電子マネーWebMoney(ウェブマネー)
    市原市役所環境部/e電いちはら

トップページでもこの有様。

308. 309 匿名さん

>>305

だから「母数の属性」って何なんだよ。そんな言葉ねーよ。言葉の定義が不正確だからお互いに異次元の言い合いしてるって言ってんだよ。君らの話全然論理的じゃないんだよ。自覚してる?

309. 310 匿名さん

>>308

>トップページでもこの有様。

なにこれ?有様って何なの?

っていうか、検索のトップはGoogleでもYahooでもwikiなんだが、なに使って検索してるんだ?

マンション投資家さんて何なの?バカなの?

310. 311 匿名さん

"嫌煙脳" の検索結果 約 287

311. 312 マンション投資家さん

>>309
    母数→辞書調べなさい
    属性→〃

定義などしなくても具体例を出してるんだから、それで意味が通じないなら小学校からやり直したまえ。

>>310
    >有様って何なの?
    E電とは関係ないもんがいっぱいかかってるだろ?
    検索トップページ・・・自分の頭で考える能力がないの?

312. 313 匿名さん

↑必死だなオイw

313. 314 マンション投資家さん

>>313
    レスできないから「必死だな」と煽るしかできないことを「必死だな」と言います。

314. 315 匿名さん

↑マジ必死だなおいw
    ずっと張り付いてろよw

315. 316 匿名さん

>>308は本気で意味不明なんですが、解説をお願いします。

316. 317 匿名さん

>>316

E電で検索をかけると、検索で現れる最初のページわずか10件で既に鉄道の愛称としての「E電」とは無関係なものが出てくる。
    つまり、23,200,000の中に無関係なものが沢山ある。
    そんな数は無意味だ。

と、言いたいんでしょ。

でも、嫌煙脳の56,700にも同じことが言えることについてはスルー。
    ちなみに演算子""(フレーズ検索)を利用して嫌煙脳を検索すると、現状わずか299。

317. 318 匿名さん

>>317さん
    ありがとうございました。理解致しました。

嫌煙脳とは、2ちゃんねるで使われてる言葉だったのですね。

318. 319 匿名さん

有名な詭弁の類型。2ちゃんより。

真っ当な意見と見せかけ、実は詭弁で論点をはぐらかす輩が多々おります。
    皆様も以下の「詭弁の特徴15条」を覚え、そういう輩を排除しましょう。

例:「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合
       あなたが「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が……

事実に対して仮定を持ち出す
    「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」
    ごくまれな反例をとりあげる
    「だが、尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
    自分に有利な将来像を予想する
    「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」
    主観で決め付ける
    「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
    資料を示さず自論が支持されていると思わせる
    「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
    一見関係ありそうで関係ない話を始める
    「ところで、カモノハシは卵を産むのを知っているか?」
    陰謀であると力説する
    「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」
    知能障害を起こす
    「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
    自分の見解を述べずに人格批判をする
    「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
    ありえない解決策を図る
    「犬が卵を産めるようになれば良いって事でしょ」
    レッテル貼りをする
    「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」
    決着した話を経緯を無視して蒸し返す
    「ところで、犬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」
    勝利宣言をする
    「犬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
    細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
    「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」
    新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
    「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」

319. 320 匿名さん

319
    その話、とってもよくわかりますね。
    批判や反論が目的ではなく相手への攻撃が目的なのかな?
    と思えるカキコミがちょくちょく見られるし、
    自分が気分的に上位にたちたいがためのツールとしての知識?論説?
    「頭大丈夫?」とか「勉強してから来い」とか「恥ずかしいヤツ」とかを
    自論の最後につけてみたりするってことは
    やっぱりそういうことなのかな。

あ、喫煙・禁煙に全然関係なかった!

320. 321 匿名さん

すっかり書き込む人はいなくなりましたが、相変わらずベランダをはじめ禁煙場所での喫煙、路上などの吸殻のゴミが多いです…

321. 322 購入経験者さん

>>319

2chはオフ・ミーティングすら出来ない『名無し』の匿名性が強い掲示板ですからね。
    2chで、もしオフ・ミーティングを開催したら各人のペンネームが無い為に誰が誰だかわからなくなりそうです。
    無責任色の強い世界ですから…好きじゃない。

ここは『匿名』が選択出来る掲示板ですが、それを良いことに半分は2chの人のパラダイスになっているかも。

322. 323 322

そして『ウィニー』のウィルス・ソフトを開発したのが、某帝国大学の頭脳が優秀でも心がネガティブな方が開発したのでしたから。

323. 324 匿名さん

>>322
    まさかこのサイト参加者ならオフミも可能、なんて事を言ってる訳じゃないとは思うが・・・。
    2ちゃんの内容は玉石混交。しかしそれはここだって同じだよ。
    専門性の高い話題に関して言えば、参加者のマスが大きい分あっちの方が
    深い議論になる事が多い、という印象すらある。
    一方、こっちはID表示すらされない。「匿名性」という点ではドッコイドッコイどころか
    こっちの方がずっと無法状態だと思うけど。

324. 325 匿名さん

禁煙なんで、よろしく!

325. 326 匿名はん

>>325
    >禁煙なんで、よろしく!
    どこが?

そこは、あなたが管理している場所ですか?
    もちろん、その場所を管理している人(たち)がその場所を禁煙と定め、
    それを明記、あるいは明言して知らしめていただければ、それを守りますよ。

326. 327 匿名さん

定めたんで、よろしく!

327. 328 匿名さん

日本はタバコが安すぎるんだよ。
    先進国ではアメリカでもイギリスでもタバコは一箱1000円くらいするだろ。日本も早く1000円にしろよ。
    カネがないやつはそれで自動的に吸わなくなるからいいんじゃないの。

328. 329 匿名さん

懲罰税?
    脱税なら重加算税があるけど商品に懲罰税なんてかけられないよ。
    懲罰税をかけるくらいなら販売禁止にすべき商品ということになり販売を認めている法律と矛盾してる。

>先進国ではアメリカでもイギリスでもタバコは一箱1000円くらいするだろ。
    アメリカやイギリスの消費税率知ってる?
    タバコの税率とバランスとれてます。

政府は嫌煙者のタバコ税大幅アップ論は歓迎でしょう。
    但し国民の健康増進なんて考えている政治家はいないよ。
    タバコ税は国民から反対されにくい財源として重視しているのは承知の通り。
    嫌煙活動家様様です。

しかし嫌煙者のタバコ税増税論は消費税を国民の反発を抑えながらどう上げようかと考えている政治家に塩を送るようなものでもある。
    段階的に消費税UPを行うにしても引き上げ幅を上げやすいからね。
    「国民は欧米並みの税率は許容できる」という認識を生みやすい。
    「既にタバコを1000円まで引き上げたので消費税も相応に上げないと国税のバランスとして許容できない」とかいろんな理由も生み出すよ。
    嫌煙活動家って裕福な家にはすくないでしょう。
    あまり自分の首を絞めるような短絡思考は改めた方がいいよ。
    嫌煙者ってどうも視野が狭くて声だけ大きいので困るよ。

そろそろ欧米が先進文化だと思う敗戦意識からも抜け出せば?

329. 330 匿名さん

>>329

>そろそろ欧米が先進文化だと思う敗戦意識からも抜け出せば?

少なくとも米はともかく、欧州には負けていると思いますが。
    喫煙も含めて学ぶべき点はまだまだ多いです。

>嫌煙活動家って裕福な家にはすくないでしょう。

wikiより抜粋です。

>喫煙は、世界の貧困問題と不可分である。世界的に、学歴が低く、
    >低所得、失業中などの人において喫煙率が高いことが多数の
    >統計的研究によって裏付けられている。

あまり自分の首を絞めるような短絡思考は改めた方がいいよ。
    喫煙者ってどうも視野が狭くて声だけ大きいので困るよ。

330. 331 匿名さん

低所得や失業中の人において喫煙率が高いという統計と、
    嫌煙活動家は裕福な家には少ないということと、
    なんの関係があんの??

その統計を持ち出してなにを言いたいの?

まさか感情で思い付き!?

331. 332 匿名さん

>>330

枝葉の事はあなたの主張に譲ります。

論点のタバコ1000円を主張する愚かさにコメントが無いので同意を得たということで満足です。

332. 333 匿名さん

>>331
    そもそも329で根拠もなく嫌煙家で裕福な家は少ないと書いているのは
    問題にしないのか?
    それに比べて330の方がマシ。嫌煙家は喫煙家ではないから確率としては
    喫煙家の方が裕福でない可能性が高い。

333. 334 330

>>331
    少なくとも喫煙しない人の方が喫煙する人より低所得だったり
    する可能性が低いという証明にはなります。
    喫煙する人で嫌煙活動家というのは仮にいたとしてもかなり少数派
    でしょうから、喫煙している人から裕福な人は少ないと言われる覚えは
    ありません。

もともと、裕福とか裕福でないという論点で相手を批判する事自体が
    おかしいです。自らはしませんが、あえて逆の立場から見るとどう映るか
    を示す為に書きました。

>>332
    私は1000円くらいにするのは賛成です。喫煙によって発生する医療費との
    バランスが取れる金額です。

タバコ税ほど消費税を上げるのは簡単ではありませんよ。
    そんなに簡単ならば政治家も苦労していないです。非喫煙者はもちろん
    喫煙者も理由なき増税には反対しますから。
    タバコ税は業界関係者と喫煙者くらいしか反対しません。
    嗜好品と生活用品までかかる税金を一緒に考えるところが理解不能です。

334. 335 匿名さん

あ、その裕福かどうかを言われたからカッとなっちゃったの?
    いや、意味がわからなかったからさー。

…どーでもいい!w

335. 336 匿名さん

>>332
    タバコ1000円論以外の330が引用している内容は認めるんですね。
    これまで数々の喫煙者の方々がいましたが、ご自分達の立場をきちんと
    理解されている方は初めてではないでしょうか。
    きっと330も同意してもらって満足しているでしょう。

336. 337 匿名さん

>>335
    裕福じゃないとか、そんな事を言う方がレベル低いだろ。
    不快な思いをする人はいても愉快な思いをする人がいない言葉を
    平気で使うとはさすが喫煙者。ニコチンが足りなかったのかな?

337. 338 匿名さん

裕福かどうかなんてどーでもいい、と言っているではないか。
    レベルが低いかどうかもどうでもいい、
    あなたにそれを判断する力も材料も物差しもないわけだから。

338. 339 匿名さん

>>333

枝葉の主張は譲ったつもりでしたがとりあえずお答えします。
    裕福な家庭では非喫煙者が多いのは認める。
    しかしそういう階層社会では喫煙者も非喫煙者の前で喫煙することはない。
    嫌煙という概念の外ですね。
    嫌煙者は喫煙マナーの低い社会で主張する。
    つまりは330の言う喫煙者と同じ社会にいるということになる。
    ちなみにどこで階層を切ったかというと、文脈を見て頂ければご理解頂けるかと思いますが、消費税UPで生活に影響が出る世帯かどうかです。
    今の国の財政事情ではむやみにタバコ増税を主張すると喫煙者の私は元より、嫌煙者も一緒に首を絞められる結果になるということです。
    とりわけ、喫煙迫害をライフワークとしている嫌煙活動家の皆様は迫害のためなら分別無く行動するように伺えます。
    喫煙者も非喫煙者も嫌煙者もこういう嫌煙活動家に生活を圧迫されないように注意すべきです。
    喫煙者と嫌煙者がどちらが裕福かを争うつもりはありません。

しかし低所得・失業中の人において喫煙率が高いならば、今後日本は喫煙者が増えるということでしょうか?

339. 340 匿名さん

>>339

>嫌煙者は喫煙マナーの低い社会で主張する。

喫煙マナーが高い社会ってあるんですか?
    吸い殻が落ちていない道や子どもや妊婦の前では喫煙しないという社会
    なのかもしれませんが、それが実際にたくさんあればここまで喫煙者が
    肩身の狭い思いをしなくて良かったでしょう。

いくら高い階層とやらにいたとしても、喫煙者のマナーの悪さが普通に生活
    していれば嫌でも目に入ってしまう。天皇陛下くらいまで行くと見なくて
    済むかもしれませんが。

自分や自分の周りは違うと思っていても所詮、多数派がやってる事=その集団
    (喫煙者)のやってる事と見られてしまう。
    立派な喫煙者がいたとしても、外部から見れば多数派でなければいないのと一緒。

340. 341 匿名さん

>>335=338
    どうでもいいんだったら、335の最初の二行は必要ない。
    どうでもいい事について反応があった理由を聞く必要なし。

341. 342 匿名さん

>>340

通りすがりにマナーの悪さを目にすれば嫌煙活動家になるのでしょうか?
    普段の生活の中で煙にさらされている方が嫌煙者になるのでは?

>喫煙マナーが高い社会ってあるんですか?
    私もあるとは思いません。
    しかしマナー低下は簡単に作り出せます。
    喫煙マナーの低下は嫌煙活動家にも責任の一端はあると思います。
    駅やビル等での灰皿撤去を求める動きは喫煙場所を失った喫煙者の一部をマナー違反に誘っています。
    煙を吸うのが不快だというなら分煙を求めるべきですが、排除に動いているのが現状です。
    喫煙場所を提供していた企業にとっては撤去が一番コストがかからず、後々嫌煙活動家からのクレームも出ない(勝利として喜んでいますので)。
    嫌煙活動家の迫害サディズムに同調している企業のしたたかさを見るべきです。
    嫌煙も権利ですが喫煙も権利であることを認めないといけません。

それに喫煙者だけがマナーが悪い訳でもないでしょう。
    タバコを吸わない方が紙くずを灰皿に捨てるのを見たことが無いですか?
    タバコを吸う方が悪いと言わんばかりの行為ですが、確実に火気が想定できる場所に紙を入れるのはどうかと思います。
    紙くずやガムが路上に落ちていない街にお住まいなのですか?
    ゴミ箱が撤去されれば確実に路上のゴミは増えます。

そもそもマナーは喫煙・非喫煙に関係なく、その人の社会的位置に比例するものと考えます。
    社会的位置が低くなれば他人のことを考えない人の割合は増えます。
    美しいスラム街やゴミがあふれる高級住宅地は私が住んでいる周りにはありませんので見識不足ならお詫びします。
    皇居まで行かずとも居住地ではある程度の所得帯区分がされるので全ての街が同じマナーレベルという訳ではないでしょう。

342. 343 匿名さん

この賑わいが戻ってきて私はとても嬉しく思います。

343. 344 匿名さん

>>342
    貴方の主張されるご立派で高所得な喫煙者は極めて少数。
    そんな人を基準として喫煙者を語られてもね。

貴方が言う低い層の喫煙者の影響で公共の場で喫煙可能な場所が
    減って来ているのは仕方が無いですし、高い層の喫煙者は駅の
    ホームなどで喫煙できなくなっても関係ないでしょう。きっと
    運転手付きのクルマなどで移動されるでしょうから。

企業のしたたかさとか言ってますけど、今まで喫煙できていたのも
    その企業のしたたかさの結果です。喫煙可能としていた方が企業に
    とってメリットだっただけで、喫煙する権利を守ろうなんて意識は
    無いです。

344. 345 匿名さん

>>344

なぜこういう人たちは文意が読み取れないの?

>貴方の主張されるご立派で高所得な喫煙者は極めて少数。
    >そんな人を基準として喫煙者を語られてもね。

そんな話はしていないよ。
    どの階層も喫煙者も非喫煙者もマナーレベルは同じであり、その理由は同じ社会にいることにあるとしているだけ。
    階層論では唯一、嫌煙活動家が増税とは無縁の階層にすくないという主張は一貫していますが。
    また、灰皿がなければ道端で吸殻が増えるように、ゴミ箱がなければゴミが増えるということを同じマナーレベルの例にしています。
    両者共所詮同じレベルといっているだけで喫煙者を優位に語ったり非喫煙者をけなしたりはしていない。
    ただ嫌煙活動家に対しては吸殻やマナーの悪い喫煙を不快に思うならなぜ分煙設備を求める活動をしないのか?という投げかけをしている。
    インテリジェンスを自称する嫌煙者の被害妄想的読解力には驚かされます。
    ここまで解説してあげても理解できないんでしょうね。

そう言えば今日、道端の常設灰皿の横で喫煙していると、通りすがりに咳き込んで私の足元に痰を吐いていった人がいました。
    故意でない咳なら煙を吐く方向を変える等をしますが、こちらを見ながらの咳は故意でしょう。
    それに痰を吐き捨てるのは文化的人間はしないでしょう。
    それも、教養ある方は人前に痰を吐くようなことはしないと考えます。
    嫌煙活動家の示威行動というのは我が身が正義で喫煙者は悪という信条の基に悪に対しては何をしても良いと考えているのでしょうか?
    それとも嫌煙活動家の社会的位置見解の正しさを裏付ける結果を見たということでしょうか?

345. 346 周辺住民さん

喫煙者の方に。
    携帯の灰皿がありますが、アレは、ドコでも、煙草を吸ってもいいアイテムではありません。
    緊急避難的アイテムです。

携帯灰皿をエスケープの道具として、喫煙はやめてほしい。と言うか、
    喫煙するな。臭いんじゃ、**~。
    と感じてますが。

346. 347 匿名さん

>>345
    階層別にそれぞれの階層で同じマナーレベルだそうですが、どの階層でも
    喫煙する事によって確実に周囲に迷惑をかける喫煙者の方が悪いです。

少なくとも有害性やマナーの悪さで公共の場ではもはや喫煙を認めるのは困難
    ですから、分煙設備を非喫煙者側から求める必要性はありません。今は迷惑でも
    放っておいてもどんどん減っていきます。
    求めるならば喫煙者側からでしょう。

どうも今まで吸えていたのを既得権益のように思っている節がありますが、
    それは過去の話です。自宅以外で喫煙できるように理解される環境を守らないと
    いけないのは喫煙者自身です。喫煙率からいっても既に少数派なのですから。

347. 348 匿名さん

JTの危機感と比べて実際の喫煙者の危機感の低さは何ででしょうね?

348. 349 匿名さん

>>334

>嗜好品と生活用品までかかる税金を一緒に考えるところが理解不能です。

嫌煙者に文意理解不能者が続出傾向なので解説してあげます。
    消費者にとっては嗜好品・贅沢品は生活必需品(用品ではないよ)とは区別されるものというのが自然な主張です。
    しかし政治家にとってはひと括りに「財源」です。
    生活必需品であろうとなかろうと財政が逼迫すればあらゆる所から財源を引っ張り出すことのみ考えます。
    本当の困窮生活者には別途救済措置を用意すればいい訳で、財源は財源として一律に回収できる消費税は嗜好品以上に触手が動きます。
    そもそもたばこを1000円にしたところで財源としての効果は低いのは理解できるでしょう。
    高額なたばこで喫煙をやめる人が出れば財源価値はさがります。
    消費しない訳にはいかない生活必需品から税収を得ることが一番確実であり、次年度の予算も立てやすくなる訳です。
    消費者が増税に反対するのは織り込み済みです。
    だから段階的増税を言っているのです。
    聖域無き税制改革は現在の国家財政では急がなければいけないのが現実です。
    そういう事情を理解していながらいざ増税となるといかに時期を遅らせて現状維持を願うのが私たち消費者ですよね。

消費者の心情というのは334の言うとおりですが、過去消費税が出来る時、5%に増税される時、消費税反対運動は盛んでした。
    しかし今の消費税率を見れば結果はどうだったかは理解できるでしょう。
    いくら反対しようと税率は上がる運命です。
    5%税率も今ではあたりまえのように払っているでしょう。
    上げてしまえば時間が解決してくれると政治家は考えています。
    問題はそれがいつ、誰がやるかということです。
    消費者が欧米の税制を引き合いに出すのは二の足を踏んでいる政治家の背中を押すようなものだと言っているのが理解できますか?

3ヶ月前に特定財源の一般財源化を議論していたの覚えてます?
    ニコチン脳の私はタールと一緒に脳にこびりついてますが、脳を介さない脊髄反射の嫌煙者には記憶自体ないでしょう。
    もう何でもいいから取れるところから取りたい状態であることを読み取らないといけないんですよ。
    要するに本音は生活必需品だからこそ安定財源として一番注目しているんだっていうことまで書いてまだ理解できない人は煙で汚されてない自慢の脳を【美品・未使用中古品】でオークションにでも出してください。

さて、長くなっているがここからが本題。
    増税を避けたいが財政破綻で老後の安定を失われるのはいやだし、今回のバラマキはこの上どうやって補填するんだ…?と喫煙者は一服しながらいろいろと考え込んでしまいます。
    しかし脊髄反射で見える範囲の自己利益を大声で唱える嫌煙活動家は単純に生活用品増税反対活動をやってくれそうです。
    私はこれを応援することにします。
    結果は増税でしょうが、政治家が嫌煙活動家との玉虫色折衷案を出して小幅増税に留める結果を甘受することで良しとします。
    がんばってね。

349. 350 匿名さん

>>349
    タバコ税増税をきっかけに消費税増税に進むのですか?
    非常に斬新な考え方ですね。

どうせ増税は避けられないですから、それならばタバコ税はパイオニア
    として消費税以上に上がって喫煙者が激減してくれる方がいいですよ。
    今でも医療費を考えればプラスになっていない財源ですからゼロに
    なっても影響ないです。

350. 351 匿名さん

>>349
    タバコによる税収は約2兆3千億円。

影響を一番少なく見積もっている厚労省の報告書でも喫煙による
    医療費損失は約1兆3千億円と推定されており、これに入院による
    医療費以外の損失、死亡による損失、および火災による財産損失と
    死亡・負傷の損失を合算した社会的損失の合計は約4兆9千億円と
    試算されています。

少なくとも現状では経済面でも納税してるんだ!って胸を張って喫煙
    できる状況ではありません。むしろ毎年非喫煙者に迷惑をかけています。
    社会のお荷物と化していますから、喫煙者から嫌煙者呼ばわりされる
    くらいタバコ嫌いになる人が出ても仕方がない状況です。

351. 352 匿名さん

>>347
    むやみに喫煙していいとは私もおもっていませんし、それを容認する内容は書いてないつもりです。
    現実としてマナーの質が同じであり、煙を出す分喫煙者が批判を受ける立場になっていると言っているだけです。
    しかしながら概ね347の言い分は理解できますし、同意するに十分です。
    但し僅かに許される喫煙場所への苦情は嫌煙者の嫌がらせ以外に理解できません。
    非喫煙者と嫌煙者を分けて記し続けているのは、喫煙は配慮が必要と思うが嫌がらせする者にまで配慮をしろと言われてもできないというのが人の心だということです。
    喫煙者はマナーを意識しないといけないということは権利を主張するために必要です。
    だからといって嫌煙者はノーマナーでいいの?
    そもそも喫煙の権利さえ全否定しているじゃない。

>>348
    JTは企業防衛。
    喫煙者はメタボリックと診断されても食の楽しみを選択する人と同じ。

>>350
    また医療費による損害主張ですか。
    喫煙者は非喫煙者に貢献しているという自説を上げてみます。
    タバコ税と消費税の話よりも面白いと思うよ。
    喫煙はがんになる恐れを含んでいるということは一般的に言われます。
    喫煙者は非喫煙者よりも寿命が短いとも言いますよね。
    がんは急性期疾患なので一時的な医療を受けたあとは早い段階で終了します。
    つまり慢性期疾患のような長期継続医療ではありません。
    異論はあるのですが、ここでは多くのがん患者が喫煙経験者でこのため多額の医療費が費やされているという嫌煙団体の主張に乗って話を進めます。
    先に記した通り、急性期疾患ですから一人の医療費というよりも患者数が多くて医療費が嵩んでいるということです。
    しかしながらこのような医療費の増加があったところで非喫煙で健康を手に入れている者は医療にかかることが少ないため増加の負担は微々たるもの。
    それよりも喫煙者が払い続けてきた年金を喫煙者はほとんど受給することなく、生き残っている非喫煙者に分配される。
    若し全てが非喫煙者で健康ならば寿命平均は延びて分配される年金は減額されていく。
    病気をしなければ関係ない医療費よりも確実に手元に入る年金基金で喫煙者は生きてた頃にかけていた迷惑をお返ししているということで少しは愛情が湧いてきた?
    欧米、欧米って言ってないで、命儚い蛍を愛でる日本の心を思い出しましょう。

352. 353 匿名さん

>>349

匿名はんが文体を変えて再デビューですか?
    難しいこと書いているみたいだけど、内容はつまらないですね。
    嫌煙活動家とか新しい攻撃先までつくちゃって。
    偉そうなこと言っても、結局、タバコ止める事ができない
    意志の弱い人か、止める気のない〇〇な人としか思って
    もらえないのが、昨今の喫煙者のかわいそうなとこですね。

353. 354 匿名さん

>>353

>難しいこと書いているみたいだけど、内容はつまらないですね。

難しくてごめんなさい。
    非喫煙者は教養が高いとのことでしたのでここまでやさしく書くのは失礼かと思ってました。
    しかし未だ理解不能でつまらなく感じちゃったのね。

非喫煙者ではなく嫌煙活動家の方だったのね。
    低俗に非難の応酬をすることの方がお好みのようで。

354. 355 匿名さん

353
    そんなことしか言えないのかw
    それ、もう使いふるされた文言だから飽きたよ。

もっとさー、ちゃんと頭使って、どーせ中途半端なら
    こちらが少しでも傷つくむかつくようなこと言ってごらん?
    ん?精一杯か?

355. 356 周辺住民さん

>>匿名さん1
    早死にして、年金を寄付してくれるよりも、医療費を使わないように、すぐ死にしてくれたほうが、助かります。
    煙草くらいも、止められないような意志の弱い人間が、これから社会貢献できるとは思わないし、下手したら、
    年金も、国保も払ってくれてない可能性が高いし。
    匿名さん1みたいに、いつも、暇をもてあまして、意味の無い長文を書くより、すぐ死にしてくれたほうが、
    社会貢献できますよ。

356. 357 匿名さん

>>01
    簡単に言えば「喫煙者がガンになりやすいのだとしたら
    早目にあの世にいってしまうから社会負担も少ない」って事だろ?
    あんたが言ってる事は、嫌煙者が医療費云々と言ってる
    短絡的な理屈と何ら変わらないじゃないかw
    喫煙による健康被害はガンだけではないし
    喫煙によって健康を害した者すべてが早死にとも限らない。
    高額な治療費を延々と払い続けなくても済む様に
    自分の健康くらい責任をもって維持して貰いたいもんだ。
    タバコを吸うなとは言わないからさ。

357. 358 匿名さん

>>352
    >喫煙者が払い続けてきた年金を喫煙者はほとんど受給することなく、生き残っている非喫煙者に分配される。

納めた税金の恩恵に与りたいのなら長生きできる様に努力すりゃいい。
    税金を納めるのが惜しいなら煙草なんぞやめりゃいいんだ。

かけてもいない恩を着せようとしなさんな。
    図々しい。

358. 359 匿名さん

>>349
    >しかし政治家にとってはひと括りに「財源」です。

なんかバカがバカを曝してますが…。

無駄に長文で粉飾してるけど、かいつまんで言えば
    「煙草の値上げで税収確保しないでぇ!」
    「やるなら消費税アップで非喫煙者も巻き添えにしてぇ!」
    って事だろw 素直にそう言え。

お前のよーなニコ厨にとって、煙草は立派な「生活必需品」であり
    キ○ガイみたいな税率も、依存脳で考えれば受け入れられてしまう。
    煙草値上げによる税収増効果は低いですと??
    とんでもないw
    価格が倍になっても買うのをやめられない人間が言っても
    説得力ゼロですわ。どんどん値上げしようよ。
    消費税は消費税で、増税は別の議論としてあんだろ。

359. 360 匿名さん

>>352

>喫煙者はメタボリックと診断されても食の楽しみを選択する人と同じ。

これは違います。食の楽しみを選択する人に失礼。
    メタボで他人を死に追いやる事はできませんが、喫煙は可能。
    喫煙者はタバコについて軽く考え過ぎ。

また、>>351ある医療費だけでなくそれ以外の損害と喫煙者が早死にする
    事による年金節約とやらはどちらが少ないのでしょうか?
    非喫煙者と喫煙者の平均寿命が損害をカバーできるくらい短いという統計を
    見た事がないのですが、ソースはお持ちですか?

360. 361 匿名さん

>>360 うちにはたしかウスターソースとトンカツソースがあるぜ♪格好つけないの!分かった?

361. 362 匿名さん

>>361
    文章の前後でどのソースか分かるのに、全然面白くない。
    ニコチン不足で頭が回らないのかな?

釣りレスならばもっとひねって下さいね。

362. 363 匿名さん

>>362
    っで、ウスター?トンカツ?

363. 364 通りすがりの旅人

なにが、で なんだ?
    煙草の影響で味も判らなくなってるのに、ソースの種類?ウスター?トンカツ?
    名前の違いだけは、判別できるようだな。

364. 365 匿名さん

>>364
    寄り道が多いようだな。早く通り過ぎろよ、先は長い旅なんだろ?

365. 366 匿名さん

苦し紛れにウスターだ何だと誤魔化そうとしてるお子様は放っとくとして

喫煙行為がもたらす社会負担について、「喫煙者は早死にするから無問題」的な
    事を言ってる奴は、もはやつける薬すら無いアホだから、これまた相手にする必要なし。
    ソースなんざ示せる訳がない。持ってないんだからな。

366. 367 匿名さん

余興で書いたことで盛り上がっていただけて嬉しいです。

>>360

>非喫煙者と喫煙者の平均寿命が損害をカバーできるくらい短いという統計を
    >見た事がないのですが、ソースはお持ちですか?

そんなの無いよ。
    だって喫煙が直接の死因と認定されたデータ自体無いもんね。
    嫌煙活動家の主張に乗って話を進めるって書いたでしょ。
    私自身も年金云々なんて本気で思ってないよ。
    そうでもしないとオチがない話になるので…。

嫌煙活動家はよく統計という言葉を好んで用いられるようですが。
    統計は使用者によってどのようにも結果を変えられます。
    論文作成上のテクニックです。
    統計数値自体は基本的に正しい(サンプル数の問題は別にして)ものが使われます。
    そこにどのような情報を持ってくるかで統計が訴えてくるものが変わります。

厚労省では喫煙のがん寄与率を男性29%、女性3%としています。
    つまり日本における喫煙のがん寄与率は16%です。
    もちろんこれは事実です。
    厚労省は事実を脚色しませんので、これ以上もこれ以下も言いません。
    これをどうプロパガンダするかです。
    16%を多いか少ないかという議論じゃないですよ。念のため。
    このデータを基に「喫煙すれば6人に1人ががんになる」という使用法が結果を変える手法の例です。
    どこが使用者の意図かわかる人いますか?

367. 368 匿名さん

普通に「アホですか?」と言われてるだけだって事が解ってない様だな。

368. 369 匿名さん

>統計は使用者によってどのようにも結果を変えられます。
    >(中略)
    >そこにどのような情報を持ってくるかで統計が訴えてくるものが変わります。

あのね・・・。
    君が結局何をしたいのかはさておき、今の君がやろうとしてる事は
    その嫌煙活動家とやらがやってる事の域を出てないんだよね。
    「同じステージまで降りて遊んであげてるんですよ」って言いたいのかも知れんが
    傍から見れば、わざわざ相手と同じ土俵に乗って、相手と同じしょぼいパンチを
    ひたすら繰り出してるようにしか見えないよw

ま、君のその理屈がまかり通るなら、今後は嫌煙者だけでなく喫煙者も
    客観的データを用いて主張根拠にするのはやめましょう、って事になるね。
    この不毛なスレを終わらせるという意味では、画期的な考え方かも知れない。
    そのままその方向で頑張ってみたら?

369. 370 匿名さん

>>367

>そんなの無いよ。
    >だって喫煙が直接の死因と認定されたデータ自体無いもんね。

そんなデータ取るまでもないでしょうに。
    タバコが様々な疾患の原因になっているのは医学的に明白なのに
    二重の証明は不要です。

貴方は早死にするって主張しているんですから、データを出すのは
    そちらです。
    喫煙が社会に対して経済的にダメージを与えているデータはたくさん
    あります。
    新説を提唱するならば、客観的なデータが無ければ誰も信用しませんし、
    社会的に通用しません。
    ニコチンで汚染された脳内だけにしておいて下さい。

370. 371 匿名さん

想定通りの反応をありがとうございます。
    脊髄反射系の嫌煙活動家に思考は無理ですから答えは期待してません。
    回答されればびっくりしていたところです。
    解らない時は話題をそらして吠えまくりましょう。
    ということで、統計を利用した論文作成については終わりです。

371. 372 匿名さん

>369

>>ま、君のその理屈がまかり通るなら、今後は嫌煙者だけでなく喫煙者も
    >>客観的データを用いて主張根拠にするのはやめましょう、って事になるね。

同意。
    まったくその通り。
    喫煙者側の最近の(数少ない)データ主張ではIARCの受動喫煙レポートがありましたが、こんなのかざして喫煙を正当化するつもりもないです。
    ちょっとあそびが過ぎたようです。
    余興だと言ってるのに367のような、まだ真剣にデータ要求をしてくる人がいるんですから、恐るべき**でした。
    反省。

372. 373 匿名さん

>>372
    正当化するつもりもないなら、こんなスレ違いのところに出てくるべき
    ではない。

余興ですって?自分のブログででもやってて下さい。

373. 374 匿名さん

ということで、スレッドの原点に戻ってベランダ禁煙マンションについて総括して終わります。

結論から申しますとベランダ禁煙マンションは賛成です。
    ベランダ禁煙どころか、ノンスモーカーズマンションというコンセプトマンションが必要と考えます。
    重要事項説明会でカミングアウトするのではなく、販売時にはっきりと全館禁煙を前面に押し出したマンションです。
    こういうマンションは喫煙者を排除した、非喫煙者が安心して暮らせるマンションです。

喫煙者にとっても嫌煙活動家が一般マンションに紛れ込まないように吸着してくれ、安心できます。
    一般マンションの他の住民間トラブルもクレーマー体質の嫌煙活動家がいなくなるため、一緒に解決できる副次効果も期待できます。

ただ、普通の非喫煙者の方はノンスモーカーズマンションの選択には注意が必要です。
    自己基準主張の嫌煙活動家はクレーマー体質なので、矛先が他の非喫煙者に向かう恐れが大です。
    ベランダでガーデニングを楽しんでいると、枯葉が飛ぶ、虫が寄ると騒がれます。
    料理臭で食欲を失ったと言って下手な調理は禁止とされる恐れもあります。
    当然どこでもある生活音については手を緩めない攻撃の覚悟が必要でしょう。
    いつのまにか六法全書以上の管理規約(禁止事項ばかり)を作り上げるかもしれません。
    喫煙者に絡めないフラストレーションでマンション周辺の喫煙監視立ち番を始めるかもしれません。
    嫌煙活動家が吸着されやすいため、隣がまた嫌煙活動家かも知れません。
    クレーマーがクレーマーにクレームを入れる訳ですから当マンションの住民スレッドは見応えあるものになるでしょう。

こういう嫌煙ホイホイ、失礼、ノンスモーカーズマンションは喫煙者の安寧のためにも是非必要です。
    デベの方には是非検討いただきたいですね。
    販売価格設定間違えてはだめだよ。

以上、短い間でしたが知見をあらたにすることができました。
    ありがとうね。

374. 375 匿名さん

>>372
    自分以外の人をとことん見下しているけど、喫煙行為自体をどう考えてるの?

タバコ税を上げるとそれを足がかりに消費税まで上がるから、タバコ税増税を
    望む非喫煙者は考えが足りないそうだが、非喫煙者から見るとこれだけ有害
    で社会的にも肩身が狭くなっている上に、現時点でもべらぼうな税率をかけられて
    いるものを嬉々として吸っている喫煙者の方が滑稽です。

375. 376 匿名さん

>>374

>重要事項説明会でカミングアウトするのではなく、販売時にはっきりと
    >全館禁煙を前面に押し出したマンションです。

重要事項説明会??
    重要事項の説明後にそれを納得して契約するものなのですけどね。
    しかも、重要事項説明書や管理規約書はいつでも閲覧できます。
    ですから、今でも販売時にどこで喫煙可能かははっきりしています。
    きっと保険なんかも約款みないで契約しちゃう人なんでしょうね。

今までずいぶんとお高い立場からお書きになられていましたが、契約という
    重要な事項に関してこの程度の認識 or 契約時にまともに説明しないデべ
    の物件しか買えないような貴方が言う低層の方だったとバレてしまいましたね。

慣れない立場を演じて今まで大変でしたね。お疲れ様でした。

376. 377 匿名さん

376はそこに食いつくんだw
    そこじゃないんだな~、374さんが言ってるのは。。。
    言葉のひとつのみを取り上げてそこに固執し文全体のなにを言わんとしてるかを
    読み取ろうとしないからそうやって恥かくわけでしょうが。
    そんなんだから話にならない扱いされちゃうんだよ?

377. 378 369

>>371
    >ということで、統計を利用した論文作成については終わりです。

遊びにしては随分と一生懸命だった様だけど、それで気は済んだのかなw
    簡潔に書けばほんの数行で済む程度の内容なのに、相手をあてこする事や
    嫌味を含ませる事で頭が一杯だから、ムダに文章が長くなる。悪い癖だね。

ついでに言っておくと、事実の中から都合の良い部分だけを拾い集めて
    最初から用意しておいた結論に強引に帰着させる事を「論文作成のテクニック」だ等と
    もっともらしい事を言わない様にw それは只の「でっちあげ」だからね。

余興ならもう少し鮮やかにキメて欲しかった。お粗末過ぎ。

378. 379 匿名さん

>>377
    契約は重要だろうに。
    それでも普通の人ならば誰にも突っ込まれなかっただろうけど、
    あれだけ余興?とか階層が低いとか言ってる人があの程度の
    認識ならば突っ込む人が出ても仕方がないだろうね。

>>378
    全く同感です。内容も稚拙な上に長い。典型的な作成能力不足な
    文章です。
    皆さんに突っ込まれる程、どんどん長く&主張したい事がぼやけて
    きています。

379. 380 匿名さん

ボクたち、難しい内容で長文になるともう理解できなーい。
    マンガみたいに絵がないとわからないよ!

380. 381 業界人さん

>>374
    >デベの方には是非検討いただきたいですね。

では「売る側・造る側」の人間から一言・・・。
    少なくとも貴方が主張なさる様な発想によって、売主や販社が「全館禁煙マンション」を
    企画する事は今後も無いと思います。あってもかなり特殊な部類でしょう。
    『喫煙者とて顧客である』という当然の事情はもとより、仮に全館禁煙としたところで
    クレーマー体質の居住者を排除する事は事実上不可能だ、というのが主な理由です。

貴方がおっしゃる「嫌煙活動家」なるものが一定の顧客層として本当に存在するとして
    彼等が本当にルール無用の無法者集団なのだとしたら、彼等が他の要素(例えば立地や
    価格等)に優先して「全館禁煙」を積極的に選ぶという理屈は立たない筈ですし
    売る側としても、何もわざわざターゲットを狭めて、それでいてリスクは減らせない様な
    商品を造る事はしません。
    貴方自身も、そこを解っていてわざと「歓迎」を唱えているのだと思いますが、それは単に
    過剰に喫煙行為を攻撃する一部の人を揶揄する事を目的としているだけではないかと。
    そして、喫煙被害を訴える意見を全て同じく「過敏な反応」として片付けるための
    言わば詭弁の一種ではないかと個人的には感じました。
    そうした姿勢は喫煙トラブルを論じる場では不誠実な印象を与えるだけではないかと思います。
    ご意見に今ひとつ賛同が得られていないのもそこが原因であって、何もコメントの内容が
    難解だからではないと思いました。(実際、いたってシンプルな内容ですし)

売る側・造る側がもしも今後、禁煙を謳うマンションを市場に供給するとしたら
    対象範囲を共用部分に限定し、これまではある意味グレーゾーンとされていた
    専用使用部分(つまりバルコニー)に関しては、専有部分で設備対応する事と引き替えに
    禁止とする細則を設けるくらいに留まると思います。
    細則として設定する以上、絶対的なものではない事は言うまでもありませんから
    もとより商品価値としてどこまでアピールできるか、という点に疑問は残りますので
    そう簡単に実現はしない(と言うより、実現させる意味があまり無い)と言えると思います。

381. 382 ≠377

>>379
    おいおい、貴方も376と同程度の読解能力しかないのか?(つ~か、成りすまし?)

374は、君等(?)が指摘していることを当然に理解した上でのレスだってことが判らんのか?
    374が言いたことこは、当然に説明が求められる重要事項説明会に淡々と説明するのではなく、
    販売戦略として「全館禁煙」を謳ってくれよ!ってことだろ

マジで嫌煙脳の理解力には驚かされるよ・・・

>>381
    大筋は同意するよ
    ただ、三井レジさんみたいに「ベランダ禁煙」を明示しているところはあるじゃん
    貴方のとこも、「所謂グレーゾーン」なんて言ってないで、原始管理規約に明示すりゃいいじゃん
    >専有部分で設備対応する事と引き替え
    それとも、↑がそんなに重要かい?

382. 383 匿名はん

>>374
    ひとつだけ

>いつのまにか六法全書以上の管理規約(禁止事項ばかり)を作り上げるかもしれません。
    この場合は「許可されること一覧(記載されていること以外は禁止)」にした方が早そうです。
    ・物干し竿を置くこと
    ・サンダル(2足以下)を置くこと
    ・洗濯物(布団)をベランダ内に干すこと
    ・ベランダへの出入りのためにサッシを静かに開け閉めすること
    こんなところでしょうかね。

>>381
    >『喫煙者とて顧客である』という当然の事情はもとより、仮に全館禁煙としたところで
    >クレーマー体質の居住者を排除する事は事実上不可能だ、というのが主な理由です。
    これはこのスレで発言している嫌煙者どもを「クレーマー体質」と言っているのですね。

>貴方自身も、そこを解っていてわざと「歓迎」を唱えているのだと思いますが、それは単に
    >過剰に喫煙行為を攻撃する一部の人を揶揄する事を目的としているだけではないかと。
    その通りだと思いますよ。

>そして、喫煙被害を訴える意見を全て同じく「過敏な反応」として片付けるための
    >言わば詭弁の一種ではないかと個人的には感じました。
    >そうした姿勢は喫煙トラブルを論じる場では不誠実な印象を与えるだけではないかと思います。
    そうですか? あなたのマンションではまだデフォルト規約で「ベランダ喫煙禁止」には
    していないのですよね。業界からして「売るためには喫煙トラブルなんか問題ではない」と
    言っているように感じます。あなた方も「喫煙被害」を訴えることは「過敏な反応」と
    捉えているようにしか見えないわけです。

>売る側・造る側がもしも今後、禁煙を謳うマンションを市場に供給するとしたら
    >専用使用部分(つまりバルコニー)に関しては、専有部分で設備対応する事と引き替えに
    >禁止とする細則を設けるくらいに留まると思います
    「設備対応」はともかく「規約・細則」で始めから対応しているマンションは既に存在して
    います。いまさらあなたが声を大きく言うことではないように思いますよ。

>細則として設定する以上、絶対的なものではない事は言うまでもありませんから
    それはあなたが決めることではなく、そのマンションの管理組合が決めることです。管理組合が
    厳密にやろうと思えばやれないわけではありません。
    だからこそ嫌煙者の皆様が理事長になって、規約改正を行なうべきなのです。さらに永年
    理事長になって未来永劫、「ベランダ喫煙」チェックを行なえば申し分ありません。

>もとより商品価値としてどこまでアピールできるか、という点に疑問は残りますので
    結局、『業界人』も「喫煙被害は『過敏な反応』」と捉えているわけです。
    ※大きな迷惑と捉えていたら「売ることよりトラブル防止」を考えないか? 本当に迷惑
    ※だったら「トラブル防止」を唱えることが『売ること』に繋がると思うんだが・・・。

383. 384 匿名さん

>>381
    約500戸の規約で居室内以外では喫煙禁止マンションに住んでいます。
    住民には喫煙者もいますが、家では吸わなかったり2,3本程度のよう
    ですので特に問題になっていません。

デベが取ったアンケートでは喫煙に関する規約が厳しかったのが購入
    の決め手のひとつだったという住民がほとんどだったようです。
    私もすぐ側に競合物件がありましたが、喫煙に関する規約で高かった
    のですが、今のマンションの方を選びました。

意外だったのが、喫煙者でもヘビースモーカーやベランダで喫煙される
    のは嫌だという方が多かった事です。
    居室内まで禁煙は難しくとも、それ以外を禁煙を望む需要は確実にある
    と思います。

ペット可マンションはひと昔前はほとんどありませんでしたが、今は
    逆です。
    この不況下では特長があるマンションでなければ戦えません。
    コストがかからず大きな特長が得られる内容だと思いますけどね。

384. 385 匿名さん

>>382

>販売戦略として「全館禁煙」を謳ってくれよ!ってことだろ

そんな事は誰でも分かっているよ。
    貴方が書いているような表現を使えば、たった一行でシンプルに
    主張できるのに、意味不明な重要事項説明会とか持ち出して
    長くなってるから文章作成能力が低いって言われるし、普段から
    上から目線で書いているから、反感を買ってちょっとでも間違う
    と突っ込まれてしまうんだよ。

これが理解できないとはねぇ。

385. 386 匿名はん

>>385
    >貴方が書いているような表現を使えば、たった一行でシンプルに
    >主張できるのに、意味不明な重要事項説明会とか持ち出して
    >長くなってるから文章作成能力が低いって言われるし、
    1行でシンプルに主張したら「頭の良い嫌煙者様」たちは、書いてもいない部分を勝手に
    補足して反論に使うことでしょうね。
    「頭の良い嫌煙者様」たちに意見するためには、かなり細かく書かなければダメなのよ。
    事細かに書いたって「勝手な解釈」で訳の分からない反論をする輩も現れるしね。

386. 387 匿名さん

>>383
    デベは面倒な事に手を出したくないだけです。
    喫煙に限らず、例えばマンションでの騒音問題も解決するつもりが
    ほとんどのデベにはありません。

どちらも実際に住んで被害に遭わないと大変さが理解できない問題
    ですから、売る時には障害になりません。
    それならばコストがかかったり、購入希望者を少しでも狭くしてしまう
    行為をデベはやりません。

被害に遭った事がある人は二回目は最上階や戸建てを選択したり、
    禁止規約があるマンションを勝手に選びますから、これらの人と
    天秤にかけて喫煙可にしておいた方が得だと思っているだけで、
    過敏な反応なのかとかまでデベは考えていませんよ。

今まではこれで良かったかもしれませんが、ネットでこれだけ
    情報交換が可能となった現在、初めての人は気がつかないから
    放っておこう!では通用しなくなると思いますので、少しづつ
    でしょうけど対策されて行くと思います。

387. 388 匿名さん

>>386
    非喫煙者は喫煙者に対してものすごい偏見があるように
    お考えのようですが、貴方も非喫煙者に対してものすごい
    偏見を持っています。どっちもどっちです。

誰かさんの言葉を借りると「同じ階層」って事です。
    偏見を持たずに済む階層まで上がれるといいですね。

388. 389 匿名はん

>>388
    >非喫煙者は喫煙者に対してものすごい偏見があるように
    >お考えのようですが、貴方も非喫煙者に対してものすごい
    >偏見を持っています。どっちもどっちです。
    大きな間違いがあります。「『非喫煙者』は『喫煙者』にものすごい偏見がある」とは
    考えていませんし、私も「非喫煙者」に偏見を持っていません。
    あくまでも対象は「このスレで発言しているような『嫌煙者』」です。

389. 390 匿名さん

>>389
    >あくまでも対象は「このスレで発言しているような『嫌煙者』」です。
    あなたの喫煙脳内にだけ存在している人達のことですね。
    『一生に1本でも迷惑だ』なんて発言している人はここにはいませんから。

390. 391 匿名さん

>>389

>「このスレで発言しているような『嫌煙者』」です。

このような言葉を使っている事自体が偏見です。
    ニコチン中毒とか暴煙者といっている人達と同じ土俵に
    立ってます。

391. 392 匿名A

>>391
    >このような言葉を使っている事自体が偏見です。
    なぜだ??対象を冷静に考えれば偏見でもなんでもないだろうに。

392. 393 匿名さん

「ベランダ禁煙マンション」スレに喫煙者は何の用があってきてるんでしょうか?

393. 394 匿名さん

例の人、やっぱり「匿名はん」だったんだね・・・。

394. 395 業界人さん

>>382
    >ただ、三井レジさんみたいに「ベランダ禁煙」を明示しているところはあるじゃん

私は「禁煙マンションが商品化される事はない」などとは言っていません。
    貴方や他の方も挙げておられる通り、ちゃんと実例がありますからね。
    私が言っているのは「商品化される経緯」についてです。
    >>374氏が主張する様なロジック、つまり嫌煙活動家などというおよそ実体の無い層を
    売主が販売ターゲットとして意識し、彼等(?)を社会的に隔離するためにとか
    喫煙者の安寧のためにといった理由で禁煙マンションなるものを商品化する事は
    まず有り得ないでしょうと。>>381ではそういう意味の発言をしたつもりです。

既存の禁煙マンションが「実現」した経緯は様々でしょうが、その背景にあるのは
    喫煙はトラブルの原因たりうるという現実を置いて他にないでしょうね。
    業界はそこを軽視している訳ではなく、最終的には使用者のモラルに依存するしか
    ないと判断しているだけの事です。

>>383
    >>細則として設定する以上、絶対的なものではない事は言うまでもありませんから
    >それはあなたが決めることではなく、そのマンションの管理組合が決めることです。

『細則は絶対的なものではない』
    これは私が勝手にそう言っている事ではありませんよね(笑)
    貴方がおっしゃる通り、管理組合が決める事だからこそ「絶対的ではない」のですよ。
    規約や細則は未来永劫不変なものではありますまい。
    売る側や造る側がどんなにハード・ソフト両面で対応しても、使用者のモラルが
    欠けていてはトラブルを根絶する事はできないし、その原因者を排除する事もできない。

私個人の感覚で言えば、喫煙なんてものは非常に個人的な行ないなのだから
    マンションの管理組合や、ひいては人間社会全般において問題化するのは
    あまりにも不毛な事だと思っています。
    しかし、それをあたかも社会に容認されているが如く解釈するのはどうでしょうね。
    他人の鼻先に煙が届けば、何らかの影響を与えている事は間違いない。
    それを「煙を吐いた者」が当事者としてどう捉えるかに立ち返ってみなければ
    争いの双方がそれぞれの権利を主張するだけの、つまらない喧嘩の域を出ません。

395. 396 匿名さん

>>385
    >そんな事は誰でも分かっているよ。
    良くそんな嘘がつけますねぇ~
    *反論するなら「当該レスの意味を説明する形」で頼むよ(>>376>>379
    *どう読んだら「そんな事は分かっている」って読めるのかをね!

>これが理解できないとはねぇ。
    因みに、上記の反論が出来なければ、この上ない恥ずかしい捨て台詞だね~
    *嫌煙脳に反論が出来ると思ってないから、無理しなくてもいいよ

>>390
    >あなたの喫煙脳内にだけ存在している人達のことですね。
    別スレ見れば分かると思うけど、リアルで掲示板にカキコしてるよ

>『一生に1本でも迷惑だ』なんて発言している人はここにはいませんから。
    発言してい『た』人が紛れ込んでいないってなんで分かるの?
    えすぱ~?

396. 397 匿名さん

アスタリスク厨・・・

相変わらずチープだな・・・

397. 398 匿名さん

>>396

>良くそんな嘘がつけますねぇ~

どちらの味方もしないが、通常嘘つきなどと主張した方が理由を
    述べる必要があり、それに対して言われた方が反証する形になる。

レスを読めば一目瞭然といった漠然としたものであれば、人に
    よって同じ文章でも取り方が違うので理由にならない。

>発言してい『た』人が紛れ込んでいないってなんで分かるの?
    >えすぱ~?

このようにある主張に対してご自分もなぜなのか?と先に理由を
    要求しているので、よく分かるでしょう。

398. 399 匿名さん

>>393
    喫煙スレで相手にされなくなったからじゃないですか?

ちょっと前には喫煙関係スレが上位に来ていましたけど、
    最後は誰にも相手にされなくなったようで、スレが沈んで
    いますから、最近上位に来ていたスレに書き込みを始めた
    ってところでしょうね。
    嫌煙者とやらを攻撃できればスレ違いだろうとそれで満足
    なんでしょう。困ったものです。

>>394
    おそらくそうでしょうね。ああいう人はそう何人もいないと
    思いますから。

399. 400 匿名さん

>>399
    >嫌煙者とやらを攻撃できればスレ違いだろうとそれで満足
    >なんでしょう。困ったものです。

彼等に言わせると、嫌煙者とはタバコと見るだけで
    実害はなくとも相手を攻撃せずにいられない者らしいけど
    まさにそういう自分達こそが、実際にはいもしない嫌煙者を
    探し出して喧嘩をふっかけなければ生きていけない
    体質なんだろうね。ある意味、嫌煙者と何も変わらない。
    彼等の憎悪の正体は「同族嫌悪」って事か。納得。

400. 401 匿名さん

>>400
    権利だとか被害妄想だとか言って開き直ってしまうひどい喫煙者が
    増えれば、彼らが嫌煙者と呼ぶ人も増えます。
    それで喫煙について様々な制限を主張するようになる。

少数であれば主張してもそれは社会的には通らないが、多数に
    なると通るようになってしまう。

今がまさにその状態です。
    喫煙者の中で「俺は違う。レベルが低い喫煙者と一緒にしないで。」
    と主張しても、喫煙者全体の割合で言うとひどい喫煙者が多数派に
    なっているので、意味がありません。
    喫煙者にとって本当の敵は嫌煙者と言われている人ではなく、評判を
    下げているひどい喫煙者なのです。
    もし攻撃するならば彼らの考え方やマナーを攻撃すべきです。

喫煙者が注意しないと自分で自分の首を絞める結果となりますが、
    ここに書き込んでいる方々は残念ですが、その意識は低そうです。
    こういった方が喫煙者の多数派になっているのでしょうが。

401. 402 匿名さん

>>395

>他人の鼻先に煙が届けば、何らかの影響を与えている事は間違いない。

その通りなのですが、そう思っていない喫煙者が多いので、あちこちの
    マンションで問題になっています。
    そうなると飲酒運転などモラルに訴えても改善しないものは法律を
    定める&厳罰化となっているように、マンションでの法律にあたる
    管理規約で規制するしか選択肢がなくなりつつあるのが今の日本だと
    思います。

402. 403 匿名さん

>>397
    2ちゃんなら『モマイモナー』ってか?(アッテル?)

>>398
    >レスを読めば一目瞭然といった漠然としたものであれば、人に
    >よって同じ文章でも取り方が違うので理由にならない。
    ん?
    「一目瞭然といった漠然としたものであれば~」って???
    「一目瞭然としたものでなく、漠然としたものであれば~」の間違い?
    横から入ってきてそれはないんじゃない

403. 404 匿名さん

>>396
    >別スレ見れば分かると思うけど、リアルで掲示板にカキコしてるよ
    >発言してい『た』人が紛れ込んでいないってなんで分かるの?
    発言してい『る』人がここにはいないことは認めるんですね。
    ここは『ベランダ禁煙マンション』スレですからそれで充分です。

404. 405 匿名A

>>400
    >実際にはいもしない嫌煙者を(以下略)
    実際いるでしょ?気づかない(気づけない)だけだよ。笑

>>401
    危ない思想ですね。
    通常の喫煙者と異常な喫煙者(暴煙者)を区別して考えられないって事でしょ?
    あなたの理屈が正しいならば、非喫煙者こそ嫌煙者の考え方やマナーを攻撃すればよろしいのでは?w

>>404
    ご自身が引用した2行目が読めてない。
    だから、そんなレスが出てくるんだよ。
    嫌煙者と勘違いされる主因だから気をつけましょうね。

405. 406 匿名さん

>>405
    >実際いるでしょ
    いる、いるって騒いでいるけど一向に出て来ないのはなぜ?
    どこにいるのって聞いても気付かないだけとはぐらかすだけ。
    亡霊といまだに戦っているとしか思えない。
    他スレに出て来るんだったらそっちに行ってね。

>ご自身が引用した2行目が読めてない。
    紛れ込んでいる確証でもあるような言い方。
    これも気付かないだけって笑ってごまかす?

ところでベランダ禁煙マンションについて
    言いたいことはないの?

406. 407 匿名はん

>>393
    >「ベランダ禁煙マンション」スレに喫煙者は何の用があってきてるんでしょうか?
    現在ここが「ベランダ喫煙スレ」の延長になっているからですよ。このスレがあるのに
    他に「ベランダ喫煙スレ」を作ったらマルチになってしまいますので・・・。

>>394
    >例の人、やっぱり「匿名はん」だったんだね・・・。
    「例の人」? 私はこのスレでは「匿名はん」ハンドルでのみ発言しています。

>既存の禁煙マンションが「実現」した経緯は様々でしょうが、その背景にあるのは
    >喫煙はトラブルの原因たりうるという現実を置いて他にないでしょうね。
    それを認識していながらも相変わらず「ベランダ喫煙禁止」がデフォルト規約に載せて
    いるマンションは少ないっと。なぜだろう?

>業界はそこを軽視している訳ではなく、最終的には使用者のモラルに依存するしか
    >ないと判断しているだけの事です。
    つまり「ベランダ喫煙は迷惑だ」の声は軽視しているわけですよね。それが当たり前の
    ことです。実際には上記の声は非常に少ないのですからね。

>貴方がおっしゃる通り、管理組合が決める事だからこそ「絶対的ではない」のですよ。
    >規約や細則は未来永劫不変なものではありますまい
    いえいえ、「ベランダ喫煙禁止」に関しては嫌煙者様が永年理事長のなっていれば
    未来永劫不変ですよ。

>売る側や造る側がどんなにハード・ソフト両面で対応しても、使用者のモラルが
    でも対応していない事実があるのですよね。対応していないのに「対応したって無駄」
    みたいな発言は業界人としてはどうなんでしょうか?

>私個人の感覚で言えば、喫煙なんてものは非常に個人的な行ないなのだから
    >マンションの管理組合や、ひいては人間社会全般において問題化するのは
    >あまりにも不毛な事だと思っています。
    その通りです。「ベランダ喫煙」なんて迷惑になる行為ではないのです。

>他人の鼻先に煙が届けば、何らかの影響を与えている事は間違いない。
    あなたの販売するマンションでは「ベランダ喫煙」の煙が他人の鼻先に届くような
    構造なのですか? yes の場合はそれならば、「ベランダ喫煙」がトラブルに発展する
    ことは容易に想像できるはずですよね。
    普通は「ベランダ喫煙」の煙は他人の鼻先には届かないのです。
    粒子1個単位の話の場合はそんなことがないのはわかっていますよ。

>>400
    >彼等に言わせると、嫌煙者とはタバコと見るだけで
    >実害はなくとも相手を攻撃せずにいられない者らしいけど
    現にここで息巻いている嫌煙者どもは「自分は迷惑を被っていないけど、Webを見れば
    わかるように世の中では迷惑を被っている人がいる」って感じですよ。「実害がないのに
    相手を攻撃する」間違いないでしょ?

407. 408 匿名さん

ムッキーーーー!!!  って感じですなw

408. 409 匿名A

>>406
    >いる、いるって騒いでいるけど一向に出て来ないのはなぜ?
    え?出て来てるじゃないですか。400とか401が。笑
    404は微妙な所ですかね。もしかしたら、私の勘違いかも。
    ※まぁ、400は憶測の域ではありますが。

※頭の良い方だったら、一行でレスすれば理解していただけるんですよね?
    それとも、頭の悪い方用に嫌煙脳なレスをレス番つけて長文で解説して欲しいのですかね?

>紛れ込んでいる確証でもあるような言い方。
    あれ?ここにもいた。嫌煙脳。
    誰も確証があるような言い方してないでしょ。。。
    >>404は引用した2行目が理解できてれば、404の様なレスにならないのでは?って事だよ。
    「なんで分かるの?」って聞いてるんだから、分かるならそれを証明する論で対抗すれば良いだけの事。
    分からないから苦し紛れに論点を逸らしてるのかな?

>ところでベランダ禁煙マンションについて
    >言いたいことはないの?
    別にないよ。真っ当な意見ならね。w

409. 410 匿名さん

僅かとは言え成長したなと言われていた匿名Aも、すっかり元通りだな。

410. 411 匿名A

その根拠なき発言なんとかしろよな。毎度毎度、恥ずかしいぜ。w

411. 412 匿名さん

>>403

>「一目瞭然といった漠然としたものであれば~」って???

これってカッコの位置が違いません?

「レスを読めば一目瞭然」といった漠然としたものであれば~

でしょうね。
    「読めば分かるだろ!」では理由にならないって内容にしか
    取れませんけどね。そうすれば、その後の文章も意味が通ります。
    何とかして反撃したいのでしょうけど、慌てず冷静に相手の文章を
    読むのも大事です。

412. 413 匿名さん

>>405

>非喫煙者こそ嫌煙者の考え方やマナーを攻撃すればよろしいのでは?w

非喫煙者が喫煙者から嫌煙者と呼ばれる人達からは特に被害を受けません
    から、わざわざ攻撃する必要はありませんよ。

例えば、嫌煙者の頑張り?で公共スペースでの喫煙可能場所が減って
    喜ぶ非喫煙者はいるでしょうけど、困るって人はまずいないでしょう。

しかし、喫煙者は暴煙者のせいで喫煙可能な場所が減ったりと被害を
    受けてしまいます。ここが大きく違います。
    暴煙者には「お前らもしっかりしろ!」と注意しなければならない
    必要性があるのではないでしょうか。

413. 414 匿名さん

>>407

>普通は「ベランダ喫煙」の煙は他人の鼻先には届かないのです。

何をもって普通というのでしょうか?どんな構造ですか?
    一番多い部屋タイプである中住戸のベランダで喫煙されれば隣
    近所に煙は行きますよ。
    「ベランダ喫煙されて困っています」ではなく、
    「ベランダ喫煙されて臭いが漂ってきて困っています」と喫煙関連
    スレに書いている人達は嘘つきなのでしょうか?

タバコの臭いを感じる=届いている では?

それとも何も到達せずに臭いだけ伝わるという新理論でもある
    のでしょうか?

414. 415 匿名さん

>>407

>現在ここが「ベランダ喫煙スレ」の延長になっているからですよ

そうなっているように見えるのはスレ違いな貴方達がスレ違いな
    内容を書き込みまくっているからですよ。

415. 416 匿名さん

>>407
    ベランダ喫煙関係スレはちゃんと残っていますよ。
    沈んだからと言って使えないわけではありません。
    頑張って盛り上げてそちらで存分にやって下さい。

誰も相手にしなくて寂しいのでしょうけど、関係ない
    スレにまで出張して来ないで下さい。

416. 417 匿名さん

>>407
    ベランダ喫煙の煙は他人の鼻先に届かないのか・・・。

タバコのにおいを感じれば届いているはずなんだが。
    物質が全く鼻まで到達せずににおいを感じさせる事が
    できればまさに画期的な理論ですね。
    旅番組や料理番組をやるテレビ局や食品会社のテレビCMで
    使えば効果絶大ですな。お茶の間に香りを!ですからね。

今までの喫煙者の主張は
    「届いてしまうけど、受忍限度だからガマンしろ!」
    じゃなかったでしたっけ?
    さすがにこれは無理があると思ったのかな。

417. 418 匿名さん

>>409
    >2行目が理解できてれば、404の様なレスにならないのでは?って事だよ。
    ここがベランダ禁煙スレだということを忘れてなければ
    そんなレスにならないことに気がつくと思うよ。

418. 419 匿名さん

ここは、、、
    ベランダ禁煙マンションが出てきた、ということは従来のベランダでの喫煙はやっぱり問題なかった
    という逆説をあらためて裏付けるためのスレじゃないの?
    最初のほうのレスで答は出てますよね。
    嫌煙者は他のスレにてなにやらわけのわからない傲慢な自己主張で騒いでたのに
    今さら、喫煙者はここに来る意味がない、だなんて。
    そもそもこのスレでなにを話そうというのか?
    「ベランダ禁煙マンションが出たんだぁ、よかったねぇ、安心だねぇ」で終わりじゃんw
    喫煙者がこなかったらとっくに10レスくらいで沈んでたのでは。。。

419. 420 匿名はん

>>414
    >何をもって普通というのでしょうか?どんな構造ですか?
    >>417
    >>ベランダ喫煙の煙は他人の鼻先に届かないのか・・・。
    >タバコのにおいを感じれば届いているはずなんだが。
    上記コメントへの回答は「業界人さん」の回答を待ってからに致します。

>>414
    >「ベランダ喫煙されて臭いが漂ってきて困っています」と喫煙関連
    >スレに書いている人達は嘘つきなのでしょうか?
    あなたは近隣のベランダ喫煙で迷惑を被っているのですか?
    嘘つきだなんて言いませんが、妄想で無い保証はどこにもありません。

420. 421 業界人さん

>>420
    >上記コメントへの回答は「業界人さん」の回答を待ってからに致します。

何故でしょうか?
    私からの回答を踏まえなければ答えられない様な問いではなさそうですよ。

>>407への回答は(私としては必要性を感じていないものの)
    それなりに頭の中には用意してありますが、それを
    他の方からの問い掛けをはぐらかすために利用されるのは
    流石に私としても不本意です。

421. 422 匿名さん

>>412
    >これってカッコの位置が違いません?
    >「レスを読めば一目瞭然」といった漠然としたものであれば~
    >でしょうね。
    >「読めば分かるだろ!」では理由にならないって内容にしか
    >取れませんけどね。そうすれば、その後の文章も意味が通ります。
    おぉ~!そう読むのかぁ~
    THX!

>何とかして反撃したいのでしょうけど、慌てず冷静に相手の文章を
    >読むのも大事です。
    いやいや、反撃じゃなくてマジで理解出来なかったんだよ~
    *そもそも、「どちらの見方もしない」って人に反撃する必要ないじゃん

つ~か、これこそ「そう書け!(カッコ付けろ)」って感じですね

422. 423 匿名A

>413
    >非喫煙者が喫煙者から嫌煙者と呼ばれる人達からは特に被害を受けません
    >から、わざわざ攻撃する必要はありませんよ。

被害を受けない?
    >>399なんかは喫煙者がここに来て困っているようですが?

>>418
    >ここがベランダ禁煙スレだということを忘れてなければ
    >そんなレスにならないことに気がつくと思うよ。
    忘れてませんよ。>>374からの流れを把握した上での発言ですから。

423. 424 匿名さん

>>422
    私も412の指摘通りに読んでいたので、カッコの有無ではなく
    読解力の問題かと・・・。

>>423
    バーチャルとリアル世界を一緒にしないように。
    413は挙げている例の通り、リアル世界での迷惑の有無を論じて
    いる。

仮にバーチャルな世界で喫煙者が嫌煙者を論破したとしても、
    リアル世界で喫煙場所が減っていく流れは変えられない。
    共存する努力をしないと本当に吸えなくなってしまうかもしれないのに、
    敵対するのはとても利口な行動とは思えない。

424. 425 匿名さん

>>419
    グレーゾーンだったのを明確にしているだけでしょ。
    罰則が無い方を無視して、ある方のギリギリを取っていた
    サラ金の金利と同じ。

425. 426 匿名さん

>>420
    今、被害を受けている人以外は参加できないという事はない
    でしょう。
    貴方の主張だと喫煙者側も実際に嫌煙者と貴方達が呼んでいる
    人から被害を受けていない限り、嫌煙者から被害を受けていません
    から嫌煙者に対して何か意見を書き込むという事ができなくなります。

また、業界人さんも書かれていますが、自分が普通は煙が届かないと
    書いているのに、その根拠を求めた書き込みに対して業界人さんの
    書き込みを待つというのはフェアではないです。自分自身で否定した
    人の書き込みを待つ必要はないでしょう。

通常、科学的にはベランダ喫煙に限らず
    「人間がにおいを感じる = においの元の物質が鼻に届いている」
    という事になるかと思いますが、これに対してはどうお考えですか?

426. 427 匿名さん

喫煙・禁煙バトルスレが上がってきましたよ!
    嫌煙者叩きがやりたい喫煙者はこちらへどうぞ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5884/

427. 428 土地勘無しさん00

個人の感じ方の違いって面白いねぇ・・・

>ベランダ禁煙マンションが出てきた、ということは従来のベランダでの喫煙はやっぱり問題なかった
    >という逆説をあらためて裏付けるためのスレじゃないの?
    私だったら、
    「ベランダ禁煙マンションが出てきた、ということは従来のベランダでの喫煙には問題があったという意見を裏付ける」
    だと思うんだけど・・・

「ベランダ禁煙マンションが出てきた。けど、結局、規約変更で喫煙可になったようだ」
    なら、私も同じ結論になるけど・・・

>「ベランダ禁煙マンションが出たんだぁ、よかったねぇ、安心だねぇ」で終わりじゃんw
    私だったら、終わりどころか
    「ベランダ禁煙マンションが出たんだぁ、自分のマンションはどうなんだ?自分はどうすべきなんだ?」って喫煙者が考え始めるところ
    だと思うんだけど・・・
    そうじゃなかったら、それこそ何のために喫煙者がこんなスレを見に来てるんだろう?って感じだな。

まぁ、この感じ方の違いが、喫煙環境の現状を招いてるんだろうとは思うけどね。

428. 429 匿名A

>>424

>バーチャルとリアル世界を一緒にしないように。
    何年前の意識でしょうか?
    ネットの世界も立派なリアル世界でしょうが。
    犯行予告でも書いたら、捕まっちゃうんだから。

要するに反論できなくなっちゃったんですね。了解です。

429. 430 匿名さん

>>429
    >ネットの世界も立派なリアル世界でしょうが。
    ベランダ喫煙の1日4本が実社会でも合意されたとでも?
    何でもかんでも一緒になっちゃてるんなら問題ですよ。

430. 431 匿名A

>>430
    >ベランダ喫煙の1日4本が実社会でも合意されたとでも?
    誰がそんな事いった?
    あれは実社会で合意されたのではなく、この中での通常の感覚の定義としての仮の数字でしょ?

431. 432 匿名さん

>>431
    >あれは実社会で合意されたのではなく、この中での通常の感覚の定義としての仮の数字でしょ?
    だからごっちゃにしちゃ駄目よって言っているの。
    大丈夫か?

432. 433 匿名さん

>>429
    貴方の頭の中はネット上での犯罪予告と、このスレに
    喫煙者が来て困るというのが同じレベルなのですか?

前者は現実社会で被害が出る可能性がありますが、後者は
    現実社会に何か被害が出るのでしょうか?
    ネット上で誹謗中傷する事と実社会で誹謗中傷をするのは
    その対象者に対して与える被害はほぼ同じかそれ以上となり
    ますので、同じように考えて良いと思いますが、今回は
    あまりにもレベルが違いすぎます。

貴方のような主張内容を屁理屈と言います。

433. 434 匿名さん

>>428
    同感ですね。
    法律も現状ではまずい、という事で新しく制定されたり規制内容が
    強化されたりします。
    今までOK(合法)だったものが違法になった行為は数え切れません。

マンションでの法律にあたる管理規約で規制された物件が出てきた
    という事実は喫煙者の方々は喫煙を続けたければ、もっと危機感を
    持って対応すべきだと私も思います。今後、増える事はあっても
    減る事はないでしょうから。

なぜこの事に気が付かないのか不思議です。

434. 435 匿名A

>>432
    >だからごっちゃにしちゃ駄目よって言っているの。
    だから、何でもかんでも一緒にはしてないでしょ?
    え?何??一日4本の話は非喫煙者のウソ話だったって事?
    貴方が何を問題だと主張してるのか理解できないのですが。

>>433
    >貴方の頭の中はネット上での犯罪予告と、このスレに
    >喫煙者が来て困るというのが同じレベルなのですか?
    ロジックとしては同じですよ。

>後者は現実社会に何か被害が出るのでしょうか?
    掲示板の向こう側にいる非喫煙者がパソコンの前でイヤな思いするんじゃないですか?
    この話の発端になっている>>401の思想は喫煙者及びマンション住民にとって脅威だと思いますが。

>今回はあまりにもレベルが違いすぎます。
    「殺人予告と喫煙者が来て困る」をそのまま比べられても。。。
    殺人予告の例えはロジックの話ですから。。。
    上記を比べていっていないのであれば、貴方は何を指してレベルが違うと言っておられるのですか?

435. 436 土地勘無しさん00

>>434

>今後、増える事はあっても減る事はないでしょうから。
    「禁煙マンションが、規約変更で喫煙可になった」
    って話は聞いたことないけど、
    「規約では明示的にベランダは禁煙とされていなかったのが、明示的に禁煙になった」
    って話はけっこう聞くようになったのにねぇ・・・
    それとも、「家族や周囲に配慮して、ベランダはもちろん自室でも吸えない喫煙者のために、禁煙だった共有部の一部を喫煙所として開放しました」なんてマンションが、実はどっかにあったりする?

>なぜこの事に気が付かないのか不思議です。
    いわゆる「否認の病」ってやつなんじゃないでしょうかねぇ・・・
    (また過剰な反応ががありそうなこと書いちゃったw)

436. 437 匿名さん

雑談板に移行願いでもだしたら?w

437. 438 匿名さん

>>435
    >殺人予告の例えはロジックの話ですから。。。
    ベランダ喫煙1日4本が、
    なぜそのロジック通りにならない?

438. 439 匿名さん

>>435

>この話の発端になっている>>401の思想は喫煙者及びマンション住民
    >にとって脅威だと思いますが。

喫煙者にとっては分かりますけど、マンション住民にとって具体的に
    どのような脅威になるのでしょうか?

439. 440 匿名さん

>>436
    >「規約では明示的にベランダは禁煙とされていなかったのが、
    >明示的に禁煙になった」って話はけっこう聞くようになった
    >のにねぇ・・・

近所のマンションでの話ですが、入居開始から喫煙者のマナー
    が悪く、最初の総会での規約改正で禁止になったという
    スピード記録?を樹立したところがあります。

ガマンして既得権益のようにされてしまう前に最初が肝心と
    早めに手を打つのも効果的なのかもしれません。

440. 441 匿名さん

>>438
    なったでしょうに。あの後嫌煙者のカキコミが減ったんだから。
    さらに分かりやすく言うなら、
    ここがバーチャルの世界なら、何かしらの中傷投稿しても削除されないはずでしょ?

>>439
    喫煙問題をマンション生活における他のトラブルに置き換えれば自ずと分かりますよ。

441. 442 匿名A

↑名前欄間違えました。。
    441はわたすです。

442. 443 匿名はん

>>426
    >今、被害を受けている人以外は参加できないという事はないでしょう。
    はい、その通りです。参加してください。
    しかし、「近隣のベランダ喫煙は本当に迷惑なのか?」には答えられないと思います。
    あなた方は「ベランダ喫煙」が迷惑かどうかもわからないのに、なぜ「ベランダで喫煙」
    する行為を否定するのか私にはわかりません。

>また、業界人さんも書かれていますが、自分が普通は煙が届かないと
    >書いているのに、その根拠を求めた書き込みに対して業界人さんの
    >書き込みを待つというのはフェアではないです。自分自身で否定した
    >人の書き込みを待つ必要はないでしょう。
    質問に対して回答もなく、質問をかぶせることがフェアな行為と考えていますか?
    議論に絶対負けないロジックですね。

>通常、科学的にはベランダ喫煙に限らず
    >「人間がにおいを感じる = においの元の物質が鼻に届いている」
    >という事になるかと思いますが、これに対してはどうお考えですか?
    「粒子・・・」という話はしたと思いますが、理解できませんでしたか?
    粒子1粒でも『煙』だとおっしゃいますか?
    ※粒子1粒でも『煙』だとおっしゃるのでしたら、私は「ベランダ喫煙の煙は近隣に
    ※届かない」は撤回させていただきます。ただし・・・

>>436
    >「規約では明示的にベランダは禁煙とされていなかったのが、明示的に禁煙になった」
    >って話はけっこう聞くようになったのにねぇ・・・
    嫌煙者の皆様、朗報です。「規約改正した」という話を結構聞くそうです。あなたも
    その流れに乗ると良いと思います。どこでやったかは「土地勘無しさん00」に聞いて
    やってください。

>>440
    >近所のマンションでの話ですが、入居開始から喫煙者のマナー
    >が悪く、最初の総会での規約改正で禁止になったという
    >スピード記録?を樹立したところがあります。
    他の嫌煙者もがんばれ~。

あっ、私は「ベランダ喫煙」1日4本以下ですよ。暴煙者ではないですよね。

443. 444 匿名さん

>>441
    >喫煙問題をマンション生活における他のトラブルに置き換えれば
    >自ずと分かりますよ。

予想通りの回答です。
    片方の異常な人にしか目が行っていないようですが、貴方が正しい
    とすれば開き直っていたり、マナーが悪い喫煙者も同じ事が言えます。
    異常な喫煙者や非喫煙者はどちらも必ずいるでしょうから、日常トラブル
    に関してはどちらも「どんぐりの背比べ」です。

しかし、喫煙問題は喫煙者から嫌煙者と呼ばれる人はもちろん、非喫煙者
    やまじめな喫煙者にとって悪い喫煙者は共通の敵になりますが、嫌煙者は
    その他の非喫煙者にとって喫煙問題に関しては敵ではありません。
    総スカンを食らう人達とそうではない人達を同じようには扱えないです。

社会的・医学的・喫煙率的にも喫煙者の立場はそれ程強固なものでは
    もはやありません。
    国家間の戦争に例えると相手国に勝利するのを目標とするのではなく、
    許容できる講和条件を引き出すこと(分煙化の推進など)を目標と
    すべきなのです。
    勝利を目標にするのは自由ですが、それに拘って強大な相手国と戦った
    結果、焼け野原となり全てを失った国家があります。

444. 445 匿名さん

>>443
    >しかし、「近隣のベランダ喫煙は本当に迷惑なのか?」には
    >答えられないと思います。
    >あなた方は「ベランダ喫煙」が迷惑かどうかもわからないのに~

その論法だと喫煙者側は迷惑行為ではないと言えませんね。
    迷惑を受ける立場にある非喫煙者ではないのですから、立場が
    違う人達がどう感じているかなんて判断できないことになります。

>粒子1粒でも『煙』だとおっしゃいますか?

粒子1粒で人間は「においとして感知できる能力」があるので
    しょうか?
    また、ベランダ喫煙で近隣に届くのは粒子1粒程度なのでしょうか?

においを感じる程度で医学的に健康被害が出るかはともかく
    「臭い」と近所に感じさせていれば、生活を脅かしている事は明らか
    ではありませんか?
    生ゴミや料理のにおいと違って、非喫煙者は絶対に出さない臭いにおい
    です。
    喫煙者はタバコの煙のにおいに非常に鈍感になっていることを忘れないで
    下さい。

445. 446 匿名はん

>>445
    >その論法だと喫煙者側は迷惑行為ではないと言えませんね。
    ということは、私の論法を支持していただけるということですね。
    ※少なくとも否定は出来ない・・・っと。

>その論法だと喫煙者側は迷惑行為ではないと言えませんね。
    「ベランダ喫煙は『一般の人には』迷惑行為ではありません」でよろしいですか?
    ※後出しジャンケンではなく、最近のレスに書かなかっただけですよ。

>粒子1粒で人間は「においとして感知できる能力」があるのでしょうか?
    私には考えられませんが、一部の人にはあるのかもしれません。

>生ゴミや料理のにおいと違って、非喫煙者は絶対に出さない臭いにおいです。
    自分が出さないから否定するのは間違っています。
    ガンプラ好き、アイドル好き等を否定する行為に似ていますよね。

嫌煙者はこれだから自分勝手と思われるのですよ。

446. 447 匿名さん

>>444
    >質問に対して回答もなく、質問をかぶせることがフェアな行為と考えていますか?
    >議論に絶対負けないロジックですね。

そ れ 、 あ ん た の 事 じ ゃ ん

447. 448 匿名さん

>>446
    >「ベランダ喫煙は『一般の人には』迷惑行為ではありません」
    >でよろしいですか?

だから、「喫煙者側が」迷惑行為でないとは言えないんですよ。
    貴方の論法だとね。実際にその立場の人以外はどうなのか分からないって
    言っているんですから。

>>粒子1粒で人間は「においとして感知できる能力」があるのでしょうか?
    >私には考えられませんが、一部の人にはあるのかもしれません。

私にも考えられませんので、臭いと感じている人には粒子1粒以上の
    物質が届いているということですね。
    粒子1粒であれば煙ではないそうですが、粒子1粒以上の場合は煙に
    なりますね。
    『一般の人には』その能力が無いと認めて頂いてありがとうございました。

448. 449 匿名さん

>>447
    その通り。
    自分がやってることが把握できていないんでしょう。

449. 450 匿名さん

>>446
    >自分が出さないから否定するのは間違っています。
    納得できる、それを出すのがやむを得ない理由であれば自分が
    出さない臭いにおいでも許容する人は多いと思いますけど、
    タバコって納得できたり、やむを得ない理由があるのですか?

理由もなしにいきなり「臭いけどガマンしろ!」では、誰も納得
    しないと思いますが。それこそ自分勝手です。

450. 451 匿名A

>>444
    >片方の異常な人にしか目が行っていないようですが、貴方が正しい
    >とすれば開き直っていたり、マナーが悪い喫煙者も同じ事が言えます。
    そんなこと当たり前でしょう。
    誰が、片方だけが・・・なんて言いました?
    私がどこでその様な発言をしていたかレス番つけるなり明記願います。

もしかして「思想」って言葉が見えてないのでは?

>総スカンを食らう人達とそうではない人達を同じようには扱えないです。
    この発言こそ片方の発言しか目が言ってないのでは?
    嫌煙者と非喫煙者は喫煙問題に関して敵ではないので、嫌煙者の行う行為には目をつむる・擁護すると言う事ですか?
    もし、そうならば、嫌煙者も非喫煙者も同じですね。
    もの言わないだけ非喫煙者ほ方がたち悪いですよ。

>社会的・医学的・喫煙率的にも喫煙者の立場はそれ程強固なものでは
    >もはやありません。

喫煙者の立場は強固なものでは無いにしろ、軽視されるべきものでもありませんよね?
    少数派であるからという理由だけで主張が意味をなさない等と言う>>401の思想は
    脅威であると言う主張なのですが。意味わかりますか?

この思想がまかり通れば、マンション住民にとっても脅威でしょう?

451. 452 匿名さん

>>451
    ただ少数というのではなく、少数派&住民にとって有害であれば
    排除されても仕方が無い。それを許す理由はありますか?

少数派でなおかつ、その中の暴煙者の割合が多数派である現状が
    あるからこそ公共の場で決められた場所以外で排除する流れに
    なっているのだから、社会の縮図であるマンションで同じ流れに
    なっても仕方が無いでしょう。

そうならない為に努力しなければならないのは喫煙者側です。

452. 453 匿名さん

「喫煙者 VS 非喫煙者」スレによるとまともな喫煙者は分煙は
    歓迎するそうですよ。

マンション内に喫煙室を作った上でベランダでの喫煙を禁止すれば
    解決しますね。
    ウチのマンションでは犬を飼っている人はグルーミング室などを
    利用する為に登録制で会費を毎月支払う義務があります。これと
    同じように自室内以外で喫煙を希望する人は喫煙クラブ?に入会
    してもらって、喫煙室の維持管理費にあてれば、嫌煙者からも
    文句は出ないでしょう。

喫煙者も台風、猛暑、極寒、強風の日などにベランダで喫煙せずに
    空調が効いた部屋で喫煙できます。

誰もがハッピーになれると思いますけど、どうですか?>業界人さん

453. 454 匿名さん

>>441
    >ここがバーチャルの世界なら、何かしらの中傷投稿しても削除されないはずでしょ?
    何が噛み合わないのかやっとわかりました。
    まさかここを実世界だと思っているとは。
    もう一度確認しますが、本当にそう思っているんですか?

454. 455 匿名A

>>452
    >ただ少数というのではなく、少数派&住民にとって有害であれば
    >排除されても仕方が無い。それを許す理由はありますか?
    通常の受忍限度範囲内であれば、許すべきだと思いますが。
    ※このスレタイ通りのベランダ禁煙マンションでの話ではないですが。

>少数派でなおかつ、その中の暴煙者の割合が多数派である現状が
    >あるからこそ公共の場で決められた場所以外で排除する流れに
    >なっているのだから

なぜ、暴煙者の割合が多数派である現状と言い切れるのでしょうか?
    公共の場所が分煙化の流れになっているのは暴煙者の影響ではありませんよ。
    ※分煙化の流れが起きる前段階の場所で喫煙する事は暴煙行為では無いはずです。

>社会の縮図であるマンションで同じ流れに
    >なっても仕方が無いでしょう。
    「AがAの流れであるからBもAの様になるべき」はおかしいと思います。
    公共は公共マンションはマンション。
    仕方ないで片付けるのは早計ですね。

>そうならない為に努力しなければならないのは喫煙者側です。
    話し合いになって、納得いかなければそうしますよ。

なんだかだんだん論点がズレて言ってる様に思えますな。笑

455. 456 匿名A

>>454
    ええ。
    逆に聞きますが、なぜ仮想空間だと思うのですか?w

456. 457 匿名さん

まぁどうでもいいことかもしれないけど、
    ベランダ喫煙は迷惑行為という共通認識のもとに
    1日に4本くらいに控えるという合意を
    無き物にしようと必死こいている人がいますね。

457. 458 匿名さん

>>456
    >なぜ仮想空間だと思うのですか?w
    何回もリアルの世界ではこんなことありえない
    という書き込みがあったと記憶していますし
    私もそう思いますけど。
    ここが実世界だと思っている人が他にいるんだろうか?
    信じられない。

458. 459 匿名A

>>458
    ここが仮想空間なら「何回もリアルの世界ではこんなことありえないという書き込み」を
    信じたらダメじゃない。w

ネット空間が仮想空間であるという考え方って、今は普通じゃないんじゃないですか?

459. 460 匿名はん

>>450
    >納得できる、それを出すのがやむを得ない理由であれば自分が
    >出さない臭いにおいでも許容する人は多いと思いますけど、
    >タバコって納得できたり、やむを得ない理由があるのですか?
    他人の趣味趣向って理解して納得するようなものなのですか?
    あなたの言う事が理解できません。

>理由もなしにいきなり「臭いけどガマンしろ!」では、誰も納得
    >しないと思いますが。それこそ自分勝手です。
    いつの間にか「臭いけどガマンしろ!」ですか?
    誰かにそんなこと言われたんですか?
    でもあなたは「ベランダ喫煙」で迷惑を被っていないのですよねぇ。
    自分の言う事がおかしいとは感じませんか?

>>452
    >そうならない為に努力しなければならないのは喫煙者側です。
    必要無いです。
    「ベランダ喫煙禁止」になるように勧めているのはこちら側ですよ。
    むしろ『そうなる為』に努力しています。
    がんばって「そうして」くださいな。

>>453
    >マンション内に喫煙室を作った上でベランダでの喫煙を禁止すれば
    >解決しますね。
    そんなもの作る必要もありません。「ベランダ喫煙禁止」の規約改正を
    すればいいんです。

>誰もがハッピーになれると思いますけど、どうですか?>業界人さん
    「業界人さん」個人は分かっていても、デフォルト規約で「ベランダ
    喫煙禁止」にできないもどかしさがあることでしょう。

460. 461 匿名さん

仮想空間で本意かどうかもわからない借りてきた言葉・主張で論争ごっこをやる遊び場だと思ってたけど・・・
    だって数名の主張が国民の総意だなんてありえないしw

461. 462 業界人さん

>>453
    私が>>395で言った「ハード・ソフト両面での対応」のうち、前者はまさに
    貴方のアイデアの通りだと思います。非常に解り易いサンプルですね。
    そして後者は、>>407さんがおっしゃる「規約による禁止」に他なりません。
    では何故それを供給側は実践しないのか?
    私なんぞがその問いに業界を代表して答えるのはあまりにもおこがましい事なので
    控えますが、仕事でマンションに関わっている一個人の意見として、ごく自然に
    言わせて頂けばこういう事でしょうか---(>>407氏への回答も兼ねます。)

(1)「ハード対応」をしない理由
    喫煙者が喫煙するための設備を共用部分として用意し、その整備コストを
    販売価格に乗せて、「オーナーの皆さんで維持管理していって下さいね」と
    言ったところで、商品として広く評価される事はないと私なら考えます。
    453氏がおっしゃる「まともな喫煙者」さんなら、そこに分煙効果(≒喫煙権の保護)
    みたいなものを見出す事はあるのかも知れませんが、それはあくまでも喫煙者と
    しての都合でしかなく、煙草を吸わない人・煙草が嫌いな人は歯牙にもかけない
    発想だと思います。使用料をとるというのは前提として当たり前の条件に過ぎず
    いかに高い使用料をとったところで、そもそも要らない物がわざわざ付いている
    事をプラスには評価しないという単純な話です。
    453氏の発言はある意味、407氏他に対する皮肉ではないかとさえ私は感じました。

簡単に言えば、喫煙者が「あったらいいな」と思う共用施設は、広くターゲットを
    求めるべき分譲マンション販売において必ずしも支持はされないという事。
    それを、貴重な共用部分(スペースとコスト)を割いて供給する売主もまた
    私の知る範囲では思い当たりません。
    喩えが悪くなりますが、「雀荘のあるマンション」を求める声が一部に根強く
    あったとしても、それが商品化される可能性は低いのと基本的には同じ理屈です。

(2)「ソフト対応」をしない理由
    ひとつは以前も書いた通り、原始規約で「禁止」を謳っておいたところで
    それを永劫に維持できるという保証はなく、実態的な喫煙トラブルを排除する
    事もできないという点。つまり殆ど無意味という事です。
    (407さんの「嫌煙者様が永年理事長をやっていれば・・」という発言に至っては
    ハッキリ申し上げて、もはやイチャモン以外の何ものでもないでしょう)

「やるだけでもやってみればいいだろう」的なご意見もある様ですが、仮にも
    「禁煙マンション」を謳い、そこを評価して購入・入居した人が、いざ蓋を開けてみれば
    その大事なポイントを担保できていないという様では、それこそ問題です。
    成功している実例は多々あるものの、それは未だ結果論の域を出ていない。
    もっとも、こうした実績が蓄積されていけばスタンダードへと発展する可能性は
    十分にあると思います。今は未だそこまでいっていないというだけで。

もうひとつは、これまた以前も書いた通り、喫煙者とて販売ターゲットだからです。
    そして、その顧客たる喫煙者が実際の入居後にどの様な住み方(吸い方)を
    するのかまでは、供給側がコントロールする事はできません。
    これを「やりもしないうちに諦めるのか?」と言われましても・・・。

462. 463 匿名A

>>461
    >仮想空間で本意かどうかもわからない借りてきた言葉・主張で論争ごっこをやる遊び場だと思ってたけど・・・
    論争?討論の場でしょ。ここは。
    ごっこ遊びするなら、某巨大掲示板の方が良いのでは?www

こういう勘違いをすると
    犯行声明投稿して捕まる輩がいるって、前にも書いたけど、やっと理解してもらえたかな。

>だって数名の主張が国民の総意だなんてありえないしw
    極端だねぇ。数名の主張=国民の総意だなんて誰も言ってないのにね。。。w

463. 464 匿名さん

独りよがりに真面目に力説してなさい。
    こちらは暇つぶしなので。
    国民の総意、
    ~が常識だのなんだの言ってるからてっきり、国民代表にでもなっちゃったのかな??
    って言われてるんですよー。

あ、あとヘラヘラ笑わないで。気持ち悪いから。
    コバカにしたい表現のつもりなんだろうけど無意味で滑稽ですよ。

464. 465 匿名さん

>>462
    >そもそも要らない物がわざわざ付いている事をプラスには評価しないという単純な話です。
    「要らない物」ですか?
    嫌煙者にとっては、それがあることでベランダ喫煙から解放されますから、「実は要る物」じゃないですか?
    また、非喫煙者にとっても同様のことは言えるのでは?
    従って、アピールの仕方次第で、結構イケる設備だと思うのですが如何でしょうか?
    *もしかして、業界人さんは「後者は該当せず」=「非喫煙者には不要」=「ベランダ喫煙は非喫煙者は迷惑と
     感じない」って思ってるのですか?
     それなら、貴方のレスには納得しますけどネ!

>ひとつは以前も書いた通り、原始規約で「禁止」を謳っておいたところで
    >それを永劫に維持できるという保証はなく、実態的な喫煙トラブルを排除する
    >事もできないという点。つまり殆ど無意味という事です。
    殆ど無意味ではないでしょう!
    嫌煙者は「ベランダ喫煙=迷惑行為」と断言し、非喫煙者と喫煙者は「ベランダ喫煙=迷惑と為り得る行為」
    と言っているのですから、暴煙者を除いた層が「ベランダ喫煙禁止を支持」する訳ですから、規約改正は
    非常に困難であると思われます。
    「規約は絶対ではない」=「無意味」と結論付けるのは、原始管理規約に「ベランダ喫煙禁止」を載せられない者
    の苦し紛れの言い訳にしか聞こえませんよ!

>仮にも「禁煙マンション」を謳い、そこを評価して購入・入居した人が、いざ蓋を開けてみれば
    >その大事なポイントを担保できていないという様では、それこそ問題です。
    ひょぇ~!
    じゃあ、「ペット禁止」とか「ペット可」とかはどうすんの?
    規約改正でどっちにでもなるから、「担保できていない」ってのは一緒じゃんか!
    *必至の言い訳連発するから、最早支離滅裂って感じですねぇ~
     正直に言えばイイのに!「喫煙者もお客だから、販売戦略上の理由から出来ない」ってのが唯一の理由だって

465. 466 匿名さん

463と465はお祭り男・・・
    どうしょうもねーな。

466. 467 匿名さん

>>465

横からだけど、運用上のことも含めて、どう担保できるのかって事でしょ。

ペット禁止は、違反者の特定もベランダ喫煙より簡単だし、
    今までの実例上、違反者に対してどこまでの追求を行ってよいかという情報も
    既に蓄積されているから、概ね担保できているといえる。

これに対しベランダ喫煙禁止を規約に定めても、ペットを飼うことに比べると規約違反のハードルも低いし、
    実際どれだけ、ベランダ喫煙による迷惑を防止できるのか、効果が未知数でしょ。

だから、規約に禁止と定めるだけでは足りなくて、かつ禁止と定めた効果を実現するために
    どういう運用をするかという道筋がついているものでないと、
    販売業者としてはセールスポイントにはできないということじゃない?

467. 468 匿名さん

>>459
    >ネット空間が仮想空間であるという考え方って、今は普通じゃないんじゃないですか?
    ここでの合意事項に実世界でも縛られて生きているとは驚きですね。
    常に4本を実践・意識して過ごしてください(たとえ自分はそんなに吸わなくても)。
    ここに参加している人がここの合意事項を実世界で破ったことを知ったらあなたは許せないんでしょうね。
    よく解釈すれば真面目?、悪く解釈すれば・・・・・・・

>>463
    >ごっこ遊びするなら、某巨大掲示板の方が良いのでは?www
    そんなにここが格調高いか?大して変わりないだろう。
    皆さんが敬愛する「匿名はん」氏も私と同様ここを遊び場としか思ってませんよ。
    私にとっては暇つぶしの場でもあります。

あぁそうか。
    ここで何とか4本を覆さないと一生ついて回るのか。
    ご苦労さん。

468. 469 匿名さん

>>459
    >ここが仮想空間なら「何回もリアルの世界ではこんなことありえないという書き込み」を
    >信じたらダメじゃない。w
    ちょっと理解力不足過ぎ。
    仮想空間だからこそできる書き込みだって言ってるのと同意だということすらわからない?

469. 470 匿名A

>>464
    あらあら。まじめに対応すれば「こっちは暇つぶしですから」ですと。
    不真面目に対応したら、何て言われるんでしょう。まったくのご都合主義ですね。
    「〜が常識」なんて文句は嫌煙者さんの方が良く使いますのに。
    >あ、あとヘラヘラ笑わないで。気持ち悪いから。
    非喫煙者側のコテハンのもう一人にもいってやれば?笑
    コバカにしたい表現のつもりなんだろうけど無意味で滑稽ですよ。って。

まぁ、文章読むと怒っちゃったみたいですねぇ。ごぉめんなさぁいねぇ〜。

>>466
    どうしようもないのはお互い様よ。

>>468
    >ここでの合意事項に実世界でも縛られて生きているとは驚きですね。
    別に縛られてませんよ。ここでの通常受忍限度ってだけでしょ?

>ここに参加している人がここの合意事項を実世界で破ったことを知ったらあなたは許せないんでしょうね。
    別に。なんで私が1日4本に縛られてると思うのでしょう?そんなこと言ってないのに。
    しかも、この話の最初にそのフレーズだして突っかかって来たのは嫌煙者達なのに。。。

>そんなにここが格調高いか?大して変わりないだろう。
    いやぁ。>>461があまりにも情けない捨て台詞吐いたから、そういうセリフで単純な論争するなら
    そっちの方が良いのでは?って思ったまで。

>ここで何とか4本を覆さないと一生ついて回るのか。
    覆さないといけないのは嫌煙の方でしょうな。
    だから、いきなりこのフレーズを持ち出してきた訳か。納得。
    早く覆さないといつまでも異常者だもんね。w

>>469
    仮にここが仮想空間(バーチャルの世界)だと仮定したとしよう。
    であれば、君の意見なんて理解できないねぇ。仮想空間だから。w
    そして、その空間に書き込まれた「リアルの世界ではこんなことありえない」という意見ですら
    真実かどうかなんて分かりっこ無いだろう?バーチャルの世界なんだから。
    「ベランダ禁煙マンションができました」も仮想だ。
    WHOのソースも信憑性が問われることになるし、それを「信じます」という意見も真意かどうか分からないはずだ。
    貴方は「そこで遊んでいるだけだ」と言う訳だね。

君みたいに仮想空間だと勘違いしてる人が「犯行声明」をおもしろ半分で書き込むから
    そう言うものを取り締まる法律ができて逮捕者がでるんだろう。
    だいたいその逮捕者の供述は「遊び半分でした」だよな。w

この流れは、配慮もせずどこでも吸えると勘違いして公共の場が禁煙になった様な流れに似てるね。

ここが現実社会だと言っておかないと後々面倒な事になってしまうよ〜。

470. 471 匿名さん

>>470
    >君みたいに仮想空間だと勘違いしてる人が「犯行声明」をおもしろ半分で書き込むから
    とうとう犯行声明犯扱いされてしまったよ。
    これぞバーチャルというパラドックスに気付くかな?
    それにしても仮想空間上のルールやマナーがありさえすえば済んでしまうのに
    そこにも気がつかないとは恐れ入った。
    後生大事に1日4本を唱え続けてくださいね。
    「あっ君ここの掲示板に参加してただろ。1日4本を守らなくだめじゃないか」
    ってか。
    バーチャルと現実社会の区別がつかなくなった挙句・・・・・・
    なんてね。
    あなただけの現実世界を大事にしてくださいませ。

471. 472 匿名さん

>>455
    >通常の受忍限度範囲内であれば、許すべきだと思いますが。
    貴方が考えている受忍限度とはどこまでですか?

>なぜ、暴煙者の割合が多数派である現状と言い切れるのでしょうか?
    多数派なのであちこちにタバコの吸い殻が散らばっていたりするのでは
    ないですか?
    JTのCMであるような喫煙者ばかりだとこんなことにはならないはずです。

>公共の場所が分煙化の流れになっているのは暴煙者の影響ではありませんよ。
    それでは何が原因で喫煙可能な場所が減ったとお考えですか?

472. 473 匿名さん

>>460
    >他人の趣味趣向って理解して納得するようなものなのですか?
    その趣味趣向とやらで近所に臭いにおいをまき散らしてもいいのですか?
    臭いとにおいを感じられるのであれば、ご自身も認めていらっしゃる
    ように粒子1粒ではなく、一般の人には煙が届いていることになりますから、
    近所に理解してもらう必要はあるでしょう。

>でもあなたは「ベランダ喫煙」で迷惑を被っていないのですよねぇ。
    実際に迷惑している人が迷惑だって主張するだけの場ではなく、議論の場
    ですよね?
    ある行為が行われることによって、どのような影響が及ぶか影響が無いのか
    を書く権利は誰にでもあります。そうしないと喫煙者は喫煙によって迷惑
    をかける可能性がある方の立場であって、迷惑を受ける可能性がある立場
    ではありませんので、「影響はない」と喫煙者も書き込むことができなく
    なりますよ。

自分達は「影響なし、受忍限度内だ」と主張してそれに対しての反論は
    実際に被害を受けている人しかできないとは矛盾しています。
    しかも、このような匿名掲示板で実際に被害を受けていると主張しても
    どのようにして証明できるのでしょうか?不可能ですよね?

そうなると、非喫煙者側は全く反論の書き込みができなくなります。
    不戦勝になりますから、絶対に負けないロジックですね。

473. 474 匿名さん

470はあー言えばこう言う攻撃目的の参加??
    まぁそれも結構です。

公共の場が分煙化の流れは、嫌煙者の「絶対許せないっ」というヒステリックな主張とは関係なく、
    企業や団体がイメージアップのために推進した結果というだけではないでしょうか。
    喫煙者でも新幹線や食事中は煙を避けたいという人が増えてきているし
    飲食店などは回転率を上げるには喫煙させなければよいと裏付ける統計も出ているし
    路上禁煙も街のイメージアップや清掃作業員等経費削減に向けて、
    いろいろな側面から有益と判断されたから、とそれくらいに考えていました。

ただ、その発端は暴煙者のマナーのなさなのでしょうが、、、
    調度いい、暴煙者を利用してわが社わが町のクリーンイメージをアップさせよう!まずは暴煙者叩きのCMを流そう!
    から始まったのかな、なんて思います。

個人的には、喫煙マナーを守りましょう、ではなく
    えっ!?マナー守ってない人がまだいるの!?
    ってほうがニュアンスが合っている気がします。
    つまり暴煙者は少数派であるということです。
    他の地域は知りませんが。

474. 475 匿名A

>>471
    >とうとう犯行声明犯扱いされてしまったよ。
    凄い被害妄想だなぁ。「君『みたい』に仮想空間だと勘違いしてる人が」と言っているのに。

>後生大事に1日4本を唱え続けてくださいね。
    おぉ!嫌煙脳ですねぇ。w
    >>470には「そんな事言ってないのに」って書いてあるのにねぇ。
    自分の都合が悪くなるものは全てシャットアウトされるんだなぁ。。。嫌煙脳は。
    真っ当な非喫煙者ならこんな事無いのに。。。

>バーチャルと現実社会の区別がつかなくなった挙句・・・・・・
    最初からここがバーチャルの世界ではないと思ってるから、区別のしようがないよ。
    まぁ、ここがバーチャルの世界だと思ってる人のだいたいの意見は心の叫びなんでしょう?
    現実社会では言えないけど、ここで言うみたいな。
    実際に隣人に「迷惑です」って言ったら逆恨みされて怖いからここで言うってレスもあったしね。
    でも、コレこそ本当にリアルな意見なんでしょう?
    貴方の言う現実社会で建前を通して、仮想空間でリアルな事言う。
    ココこそ、本当の現実社会なんじゃない?私はそう思うけど。
    ※君の言う現実社会も現実だと思ってるから、勘違いしないでね。

そうでないと、思ってもいない事書いているって事になっちゃうよね?
    そういうのって倫理的・マナー的にどうなの?みんなやってるから良いのかな?

>>472
    >貴方が考えている受忍限度とはどこまでですか?
    本音を言えば、受け手の限度と言うものが影響してきますので、最初からは何とも言えませんが、
    最初は基本的に自分の好きな様にやらせていただきます。(ベランダで月一本程度)
    自分はそこまで吸いませんが、大体でいうと一日5・6本程度なら問題無いと思います。

>多数派なのであちこちにタバコの吸い殻が散らばっていたりするのではないですか?
    町の喫煙所の灰皿を覗けばポイ捨てされた数より多い事がわかりますよ。

>それでは何が原因で喫煙可能な場所が減ったとお考えですか?
    「公共の場所は皆(煙草を吸う者・吸わない者)が公平でなければならない」という公共の原則が原因だと思っています。

>>474
    >470はあー言えばこう言う攻撃目的の参加??
    そりゃ、相手のフィールドで議論すればそうなっちゃいますよ。
    勘弁してね。

>公共の場が分煙化の流れは、嫌煙者の「絶対許せないっ」というヒステリックな主張とは関係なく、
    >企業や団体がイメージアップのために推進した結果というだけではないでしょうか。(以下略)
    煙草を吸わない者の声はあると思いますが、それもあると思います。
    そして「公共」の分煙化の流れに意義を唱えるつもりはありません。
    ベランダと言う半個・半共の場所に「絶対許せないっ」とヒステリックに主張する嫌煙者に意義を唱えてるだけです。

>ただ、その発端は暴煙者のマナーのなさなのでしょうが、、、
    マナーのない喫煙者が暴煙者と呼ばれているのです。

>個人的には、喫煙マナーを守りましょう、ではなく
    >えっ!?マナー守ってない人がまだいるの!?
    >ってほうがニュアンスが合っている気がします。
    それ面白いですね!良いアイデアですよ。
    良いクリエイターになれそうな気がします。
    ※反論や皮肉ではありません。

475. 476 匿名さん

>>475
    >最初は基本的に自分の好きな様にやらせていただきます。(ベランダで月一本程度)
    >自分はそこまで吸いませんが、大体でいうと一日5・6本程度なら問題無いと思います。

これは近所から苦情を言われなければ良いという解釈と受け取って良いですか?
    世の中には困っているけど、近所ともめたくないので我慢している人がたくさんいる
    ということには考えが及ばないのでしょうか?
    貴方のように相手の事を考えずにズケズケと主張できる人もいれば、逆のそうでない人もいます。

公共の場所では「喫煙者と非喫煙者が公平でなければならない」と言っているのに、
    自宅という一番みんなにとってくつろげる場所&長時間過ごす場所では公平でなくても
    いいのでしょうか?

476. 477 匿名さん

>>475
    >それでは何が原因で喫煙可能な場所が減ったとお考えですか?
    >「公共の場所は皆(煙草を吸う者・吸わない者)が公平でなければならない」
    >という公共の原則が原因だと思っています。

その理由だと公共の場では非喫煙者にとって喫煙場所以外で喫煙されるのは
    迷惑に感じるが、それぞれの権利を守る為に喫煙場所を定めたって事になります。
    非喫煙者にとって同じ場所で喫煙されるのは迷惑だと思わなければ、分煙自体を
    する必要がありません。

そうなるとベランダ喫煙=迷惑行為ではないという主張は通りません。
    喫煙という行為自体は公共だろうとマンションだろうと変わりません。
    マンションで喫煙するとにおいも有害物質も出なくなるならば話は別でしょう
    けど。

「迷惑にはなっているけど、集合住宅では受忍限度内である」という主張ならば
    まだ通るかもしれません。

477. 478 匿名さん

>>475
    >「公共の場所は皆(煙草を吸う者・吸わない者)が公平でなければならない」
    >という公共の原則が原因だと思っています。
    健康増進法という法律をご存知の上で上記のようにお考えなのでしょうか?
    そんな生易しい理由ではありませんよ。

478. 479 匿名はん

>>462
    >「やるだけでもやってみればいいだろう」的なご意見もある様ですが、仮にも
    >「禁煙マンション」を謳い、そこを評価して購入・入居した人が、いざ蓋を開けてみれば
    >その大事なポイントを担保できていないという様では、それこそ問題です。
    よくよく読んでみてやっと理解できたような気がします。
    原始規約に「ベランダ喫煙禁止」を盛り込んで、「ベランダ禁煙マンション」と謳って販売
    した場合、規約を守らない人がいたらまずは販売文句である「ベランダ禁煙マンション」を
    謳った販売側に「どうにかしろ!」とクレームが来る可能性があるという事ですね。
    ※だから三井さんも「セールスポイント」にしないのでしょうね。

セールスポイントでは無くても原始規約にいれる事が出来ないのは、「売れ残るおそれ」を
    心配しているのでしょうね。まだまだ喫煙家庭が多いことを想定しているのでしょう。

ということで、やっぱり「規約改正」しかありませんよ。少し前に「規約改正」した実例を
    示されていました。「ベランダ喫煙禁止」の規約改正なんか簡単にできます。

>>473
    >その趣味趣向とやらで近所に臭いにおいをまき散らしてもいいのですか?
    一般人(多くの人)が許容範囲内だったら良いんじゃないですか?

>実際に迷惑している人が迷惑だって主張するだけの場ではなく、議論の場ですよね?
    その通りです。あなたは「日本中に一人でも『迷惑だ』と言う人がいる限り、その行為を
    やめるべきだ」と主張する人ですか?
    実際には「迷惑だ」と言う人がいても「一般の感覚でも迷惑なのか?」を調査する必要が
    あります。あなたには「迷惑だ」と主張する人がどの程度迷惑なのかは、考えることが
    できないと思っています。
    例えば「バス停での喫煙」。迷惑だと思いますね。その場にいるほとんどの人が迷惑を
    感じるのではないでしょうか? 私も感じることがあります。こんな行為と「ベランダ
    喫煙」は同一では無いのです。
    確かに私の「煙は届かない」は言いすぎだったと思います。少なくとも「目に見える
    状態で届かない」と言うべきだったかもしれません。が、ある時、一瞬だけ臭った煙草も
    「迷惑行為」として糾弾しようとしているのはやりすぎと言わざるを得ません。

まぁ、迷惑を受けていると公言する人は「隣のベランダでライターのカチッという音が
    するとその後に必ず煙草の匂いがする」とか「隣のベランダがしまる音がするとその後
    毎回部屋の中に煙草の煙が充満する」などと言った意見が主流だったりしますから、
    鼻のよさというか、煙草に対しての拒否反応は相当なものだと思いますがね。

479. 480 匿名さん

へ理屈の羅列は読む側の苦痛。
    要は、他人の迷惑になるような、タバコの吸い方をしなければ良い。
    路上喫煙も誰もいない、周りに家もない様な道ならいいのではないでしょうか。
    人がいれば、煙が迷惑だし、服に焦げ跡付けたり、火傷負わせたり、大変ですからね。
    家があったら、煙が迷惑だし、臭いし、ぽいすてなんかしたりして、大変ですよね。
    まして、ベランダでなんて、まさかね。

480. 481 匿名さん

>>475
    近隣の皆さんにこのスレを見せてあげてください。
    「ほらこの通り、ここでは4本までで合意できましたから、禁煙になっていない限りベランダで4本吸えますよ」と。
    あなたの言う実社会と同等の世界を見て近隣の皆さんはなんと言うでしょう。
    こんなこと恥ずかしくて言えないと思いますが、言う必要も意味もないなんて逃げないでくださいね。
    まあここが実世界だと信じて疑わないのだから、どうしようもないが本当に大丈夫なんだろうか。
    もう一度書きますよ。
    バーチャルと現実社会の区別がつかなくなった挙句・・・・・・
    悲劇がってことがあることを。

481. 482 匿名A

>>476
    >これは近所から苦情を言われなければ良いという解釈と受け取って良いですか?
    はい。どうぞ。ただし、あなたの思う「最悪な行為」を私がしてる訳じゃありませんから、その点は留意ください。

>世の中には困っているけど、近所ともめたくないので我慢している人がたくさんいる
    >ということには考えが及ばないのでしょうか?
    及びますよ。及びますが、その人の為にいつも自制しなくてはならないとは思いません。
    そんな人がたくさんいることを知り得ませんし、誰がもめたくなくて我慢しているか解りませんからね。

>貴方のように相手の事を考えずにズケズケと主張できる人もいれば、逆のそうでない人もいます。
    世の中にはいろいろなタイプの人がいますからね。そんなこと当然でしょう。
    相手のことを考えずズケズケと煙草の煙が迷惑だという人もいます。

>公共の場所では「喫煙者と非喫煙者が公平でなければならない」と言っているのに、
    >自宅という一番みんなにとってくつろげる場所&長時間過ごす場所では公平でなくても
    >いいのでしょうか?
    公平であるべきでしょう。ただし、お宅の利害と我が家の利害が50:50にならないと公平とは言えませんよね?
    ベランダ喫煙の場合はどうなりますかね?

>>477
    >その理由だと公共の場では非喫煙者にとって喫煙場所以外で喫煙されるのは
    >迷惑に感じるが、それぞれの権利を守る為に喫煙場所を定めたって事になります。
    そうでしょう。だから、喫煙者の権利を守る為に町の中(公共の場所)に自治体が設けた喫煙所があるのでは?

>非喫煙者にとって同じ場所で喫煙されるのは迷惑だと思わなければ、分煙自体を
    >する必要がありません。
    何が言いたいのか、わかりませんね。
    もしかして分煙の意味を「室内空間」の分煙でのみ語っていますか?

>そうなるとベランダ喫煙=迷惑行為ではないという主張は通りません。
    大親分さんは前から
    受忍限度内であれば「一般的な観点として」迷惑行為とは言えないでしょう。

>>478
    >健康増進法という法律をご存知の上で上記のようにお考えなのでしょうか?
    >そんな生易しい理由ではありませんよ。
    人並み程度に知った上ですが、完璧に記憶していないとだめですか?

>>481
    >バーチャルと現実社会の区別がつかなくなった挙句・・・・・・
    もう一度書きますよ。

初からここがバーチャルの世界ではないと思ってるから、区別のしようがないよ。
    まぁ、ここがバーチャルの世界だと思ってる人のだいたいの意見は心の叫びなんでしょう?
    現実社会では言えないけど、ここで言うみたいな。
    実際に隣人に「迷惑です」って言ったら逆恨みされて怖いからここで言うってレスもあったしね。
    でも、コレこそ本当にリアルな意見なんでしょう?
    貴方の言う現実社会で建前を通して、仮想空間でリアルな事言う。
    ココこそ、本当の現実社会なんじゃない?私はそう思うけど。
    ※君の言う現実社会も現実だと思ってるから、勘違いしないでね。

そうでないと、思ってもいない事書いているって事になっちゃうよね?
    そういうのって倫理的・マナー的にどうなの?みんなやってるから良いのかな?

あとは>>457さんの意見を参照ください。

482. 483 銀行関係者さん

>>475

>町の喫煙所の灰皿を覗けばポイ捨てされた数より多い事がわかりますよ。

灰皿が無いところではポイ捨てしちゃうよ!って人が捨てた吸殻も入っていますよね。
    多数派かどうかの説明にはならないんじゃないですか?

483. 484 匿名さん

>>479
    やっぱりターゲットは「嫌煙者」でなければ困るんだなぁ、あんたは…。
    ここは「ベランダ禁煙マンション」のスレだ。
    あんたらの理屈でいけば、ベランダ禁煙マンションは
    まさにその「嫌煙者」を排除できる特効薬であり
    実現されれば嫌煙者と喫煙者の共存なんか考えなくても
    良くなる、って話じゃなかったんだっけ?
    それでいて尚、何故にここまで出張ってきて
    「嫌煙者ってムカつきますよね」的な屁理屈を披露してんだよw
    やっぱり只のバッシング目的の愉快犯なんだろ?

あんたがやってる事は醜い嫌煙者と変わらんよ。

484. 485 匿名さん

>>479
    >ということで、やっぱり「規約改正」しかありませんよ。
    かなり矛盾しています。
    マンションを購入前に「喫煙可能かが確認できる&説明される」原始規約で
    禁止を盛り込んでも守れない喫煙者がいるのに、規約を改正すると喫煙者は
    みんな守れるのですか?
    原始規約で決めていた以上の反発&違反があるのは明白です。
    今までできていたことができなくなったのですからね。

原始規約で禁止となっていても守れない喫煙者は「暴煙者」に間違いないと
    思いますが、如何でしょうか?

>実際には「迷惑だ」と言う人がいても「一般の感覚でも迷惑なのか?」
    >を調査する必要があります。
    反対の立場にある人の調査は必要ないのですか?
    現状が「一般の感覚で迷惑ではないのか?」も調査しないと公平ではない
    と思いますが?
    片方だけが主張を認められるまでに反論される度にハードルがどんどん
    高くなってきているのはおかしいです。

また、調査といいますが実際にどのような調査をすれば認められるのでしょうか?
    そもそも、「一般の感覚」というのはどういう基準なのでしょうか?
    基準があるのでこういった表現を多用されていると思いますので、是非お聞かせ
    下さい。

>少なくとも「目に見える状態で届かない」と言うべきだったかもしれません。
    目に見えなければ届いてもいいのですか?
    成分が届けば見えようが見えなかろうが、同じ量が到達すれば同じではありませんか?

貴方の主張によると、どんな成分だろうと無色透明なものは到達しても問題ないことに
    なりますし、煙が出ないタバコが開発されつつありますが(成分は無理なようですが)
    これが普及すれば近隣は迷惑を主張できないことになりませんか?

貴方の主張を読んでると目に見えないものに対して軽んじているように思えます。
    煙もしかり、健康被害もしかりです。「たかがタバコ」ということがあちこちで感じ
    られます。

>>482
    >誰がもめたくなくて我慢しているか解りませんからね。
    ピアノスレなどでは実際に実践されている人の書き込みがありますが
    近所の人とエントランスやエレベータなどで時々顔を合わせた時に
    「タバコは大丈夫ですか?」と聞いてみれば済む話です。
    「大丈夫ですよ」とか「我が家もベランダ喫煙してますからお互い様です」
    などと言われれば気兼ねなく喫煙できますよ。

ピアノができてタバコができない理由でもあるのでしょうか?

485. 486 匿名さん

3件くらい隣に「朝早くからおえー、おえー」とえづきながら吸っているばかがいます。気分悪い。

486. 487 匿名はん

>>484
    >やっぱりターゲットは「嫌煙者」でなければ困るんだなぁ、あんたは…。
    はい、私は非喫煙者の方に言う事は特にありませんので・・・。

>>485
    >マンションを購入前に「喫煙可能かが確認できる&説明される」原始規約で
    >禁止を盛り込んでも守れない喫煙者がいるのに、規約を改正すると喫煙者は
    >みんな守れるのですか?
    原始規約で盛り込んであっても、ほとんどの喫煙者は守ると思います。路上喫煙と
    大きく違うのは、喫煙者が特定できてしまう事にあります。違法者が特定される
    ようなシチュエーションで喫煙するのは容易ではありません。

>原始規約で決めていた以上の反発&違反があるのは明白です。
    今の時代、「ベランダ喫煙禁止」に強硬に反対するような猛者はほとんどいないと
    思います。いたとしても多くて数%。楽に規約改正できますよ。

>原始規約で禁止となっていても守れない喫煙者は「暴煙者」に間違いないと
    >思いますが、如何でしょうか?
    そうでしょうね。

>そもそも、「一般の感覚」というのはどういう基準なのでしょうか?
    おそらく「ベランダ喫煙」で迷惑を被っていないあなたの感覚も一般的だと
    思いますよ。多くの人が感じる感覚が一般的でしょう。

>これが普及すれば近隣は迷惑を主張できないことになりませんか?
    そうですね。喫煙の事実すら確認できないのではないでしょうか?

>ピアノができてタバコができない理由でもあるのでしょうか?
    「ベランダ喫煙」は迷惑行為にならないからです。

487. 488 匿名さん

>>487
    >違法者が特定されるようなシチュエーションで喫煙するのは
    >容易ではありません。
    大抵の行為はその通りでしょうけど、ご自身も>>479で書いて
    いる通り、ほとんどは守れるかもしれないが、守れない喫煙者も
    いるので、デベとしては原始規約に盛り込むのはクレームが来る
    リスクがあると書いてあるように、それでも守れない喫煙者が
    実在するってことでしょう。中毒症状は決まりがあるからって
    理由だけでなかなか我慢できるものではありません。
    みんなが守れるのならば、麻薬中毒者は一人もいなくなりますからね。

>今の時代、「ベランダ喫煙禁止」に強硬に反対するような猛者
    >はほとんどいないと思います。
    >いたとしても多くて数%。楽に規約改正できますよ。
    規約改正はおっしゃる通りやる気があれば可能だと思いますが、
    改正後、きちんと守れるか?という問題があります。
    この点は業界人さんが危惧されている通りだと思います。

>おそらく「ベランダ喫煙」で迷惑を被っていないあなたの感覚
    >も一般的だと思いますよ。多くの人が感じる感覚が一般的でしょう。
    こんな具体的でない理由で迷惑ではないと言えるはずがありません。

結局、相手には詳細な理由や根拠を求めて、自分達はそんなの無しに
    主張してるってだけですね。
    これでは議論にすらなりません。

>そうですね。喫煙の事実すら確認できないのではないでしょうか?
    成分は届きますからにおいはしますけど?
    よって、喫煙の事実は確認できます。
    成分は届いても目に見えなければOKという考え方であることがよく
    分かりました。

>「ベランダ喫煙」は迷惑行為にならないからです。
    客観的な理由もなく断言できるような考え方の人ですから、あのような
    一連の書き込みになっているのだと理解できました。
    きっとピアノも趣味ですし、規約で禁止されていなければどれだけ音を
    近隣にまき散らしてもOKなんでしょうね。
    ピアノの音で不眠症になったと苦情を言われても、ピアノとの関連を
    証明できなければ無視する人なのでしょう。

考え方が全く違いますから、このような人と議論しても仕方がないです
    ね。他の喫煙スレが廃れていった理由がよく分かりました。

488. 489 匿名さん

>>487

>大きく違うのは、喫煙者が特定できてしまう事にあります。違法者が特定される

どうして?
    あなたの説によれば、ベランダ喫煙の煙は目に見えるレベルでは周囲に届かないのでは?
    また、においも一般人では判別不能なくらいの粒子しか届かないのでは?
    どうやって特定するの?

489. 490 匿名さん

ひどい解釈・・・
    よくこんなの相手してますね匿名はんさん・・・
    適当に遊ばれてるのだとは思いますが。

490. 491 匿名さん

ひどいのは匿名はんのほう。
    言ってることがめちゃくちゃ。粒子とか目に見えなければOKとか。
    こんなことが実際に通ると思っているとは思えませんから、非喫煙者を
    弄んでいるだけでしょう。

しかも、回答が苦しい質問はスルーしてるし。

491. 492 匿名はん

>>488
    >それでも守れない喫煙者が実在するってことでしょう。
    それは否定しません。全ての行為にどんな罰則を設けても違反をする人はいます。

>デベとしては原始規約に盛り込むのはクレームが来るリスクがあると書いてあるように
    強硬なクレームをするのは嫌煙者ですよね。販売の皆様も「原始規約に『禁止』を
    書きたくても書けない状況」ですよね。かわいそうに。

>改正後、きちんと守れるか?という問題があります。
    だからさ、個人が特定されてしまう状況ではかなりの確率で守られますって。

>こんな具体的でない理由で迷惑ではないと言えるはずがありません。
    いえ、私は「多くの人があなたと同じ感覚である」と言っているんですよ。否定
    するんですか?

>客観的な理由もなく断言できるような考え方の人ですから、あのような
    >一連の書き込みになっているのだと理解できました。
    おそらくあなた方「ベランダ喫煙に迷惑を被っていない嫌煙者ども」は「ベランダ
    喫煙」を路上喫煙や、バス停での喫煙で感じる煙草の匂いと同等だと思っている
    ように思います。条件がまったく違う事に気が付きましょうね。

>>489
    >どうやって特定するの?
    この関連スレの多くの人が「隣人(下階)の喫煙」と言っています。当然特定する
    手法が存在するんだと思います。

492. 493 匿名さん

>>492

>当然特定する手法が存在するんだと思います。

そこは「思います」なんだ?
    では、あなたのいう、規約改正がベランダ喫煙に有効というのは、
    あくまで、漂う煙の原因者を特定する手法が存在するのであれば有効、
    という意味なんですね。

493. 494 匿名さん

JTより「においを抑えたたばこ D-Specシリーズ」が発売されてます。
    「抑えた」はもちろんクレーマー対策表現。
    4000種類のにおい成分から気になるにおい成分を特定して「抑えて」います。
    非喫煙者のサンプリング評価は良好。

ベランダ喫煙用たばこということで宜しいでしょうか?

494. 495 匿名さん

>>492
    >この関連スレの多くの人が「隣人(下階)の喫煙」と言っています。当然特定する
    >手法が存在するんだと思います。

苦しくなると自分の失言も相手に転嫁。
    もはや御都合主義と呼ぶにも足らんな。
    呆れてものが言えない。

495. 496 匿名さん

おそらく>>490も本人でないの?(^^;)
    流石に自分でもシマッタと感じてるんじゃないかな、という発言があると決まって
    こうした「援護射撃」があるけど、そこまで傍観者の支持を得る事自体が謎だ。

496. 497 匿名さん

>>495
    >呆れてものが言えない。
    でも、レスは欠かさない
    乙です・・・

497. 498 匿名さん

>>492
    >強硬なクレームをするのは嫌煙者ですよね。
    禁煙マンションと思って購入して喫煙者が守らないのであれば
    「契約時に説明して了承してもらったのか?」とデベに苦情を
    言いたくもなりますけど、強硬なクレームなのですか?

ペット不可マンションを購入して違反してペットを飼っている
    ことについてデベに苦情を言うのも強硬なクレームなのですね。
    一般的に受け入れられる主張だとお考えなのでしょうか?

一番悪いのは「決まりを守らない喫煙者」ですよね??
    みんなが守れば誰も苦情はいいません。
    貴方の主張はやった者勝ちといわんばかりのひどいものです。

最初の方はまだ論理的でしたけど、最近は主張が反論される度に
    コロコロと変わったり、根拠が無かったりと破綻してきていますよ。

498. 499 匿名さん

>>494
    臭いが抑えられたのであれば、どうぞ暑い&寒い時期が多いベランダ
    ではなくて、いつでも快適なご自宅内で存分に喫煙されて下さい。

499. 500 匿名さん

>>492
    >この関連スレの多くの人が「隣人(下階)の喫煙」と言っています。
    そうじゃないと喫煙者の方は困りませんか?
    近隣じゃなければ、もっと離れたところから影響を受けているって
    ことになります。
    このスレでの喫煙者はタバコの煙は大して遠くに飛ばないって主張
    していますけど、そうではなくなりますが?

墓穴を掘ってしまった感がありますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸