注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山京建設てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山京建設てどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-01 11:29:32

相模原にある山京建設さんてどうですか?
山京建設さんで注文住宅をと考えてます。
建てた方の感想が聞きたいです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2015-10-27 18:02:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山京建設てどうですか?

  1. 2 匿名さん

    山京建設のレスって消されてるの?

  2. 3 匿名さん

    ホームパーティが出来る家というのがコンセプトなのかな?
    ある程度の人数を呼んでも広々としている家というのも良いものですね。
    どの家も自由設計でやっているとのことで。ラインナップによって
    細かな部分が違うようですが個人的に惹かれるのはヒトハコノイエかなあ。
    モデルハウスだとリビングインの階段、吹き抜けなんですよね。
    この構造でも室内がどこも快適温度というのは憧れます。

  3. 4 匿名さん

    公式サイトのトップページの印象だと、かなり個性的なデザイン住宅を作っているのかな、というイメージを持ちましたが
    実際に作った家の画像を見ていると
    割りと普通というか、住宅街だったらコレくらいの落ち着き具合のほうが良いみたいな感じのお宅ばかりでした。
    家の中がかなり個性的になってくるということなんでしょうか。

  4. 6 戸建て検討中さん

    ここの会社で建てるかどうかを検討中なのですが、ここで建てた方いらっしゃいますか?
    感想を伺いたいです。

  5. 8 評判気になるさん

    ネットで検索しても、全く評判が載っていないので坪単価や設備、実際のアフターなど気になっています。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  6. 9 匿名さん

    建築ギャラリーを見てくいとデザイナーズ住宅というよりはよく見るタイプの住宅で
    突出した個性はないかもしれません。
    アフターサービスは6か月・2年・5年(シロアリ延長お知らせ)・10年の4回だそうです。
    5年目のシロアリ延長のお知らせとは?
    有償サポートに切り替わるお知らせですか?

  7. 10 戸建て検討中さん

    ホームページを見て、耐震性や使用木材について触れられてなく住設がいくつかのメーカーから選べるなど目に見える事が簡単にしか記載されてないのが気になります。
    ヒトハコノイエが良いと思ったのですがどんな木材が使われてるのかの記載もなく。。創業も浅いようですがアフター部門はどの程度しっかり動いてくれるのか。
    実際建築された方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  8. 11 同じく

    >>2 匿名さん
    消されてます
    都合が悪いから消すような会社ですよ

  9. 12 戸建て検討中さん

    消されたレスにどのような事が書いてあったのかが知りたいです。
    山京建設の良い点、悪い点、是非教えてください。

  10. 13 マンション検討中さん

    >>8 評判気になるさん
    都合が悪いと常に削除wwm

  11. 14 不動産屋

    >>12 戸建て検討中さん
    不動産屋の紹介だと、高くつきますよ。
    不動産屋の紹介で仕事してる会社ですからww
    メーカーより本当に良いと思ったらOKだとおもいますが。。。

  12. 15 戸建て検討中さん

    >>14 不動産屋さん
    不動産屋の紹介だとどの程度上乗せさせられるのでしょうか…
    今回のコロナでもHPでは、急ぎでなければ商談を延期と明記されてたので他のHMより管理がしっかりしてるのかも思ったのですが。。。

    どちらにせよ今の情勢でまず会社が持つかですね。

  13. 16 不動産屋

    >>15 戸建て検討中さん
    商談じゃないよね。。
    打ち合わせじゃない?
    商談だったらするでしょww

  14. 17 匿名さん

    >>15 戸建て検討中さん
    ホームページ見て社員がたくさん居るし、
    景気が良い話は聞くから大丈夫じゃなんじゃない?
    先はわからないが。。(笑)

  15. 18 戸建て検討中さん

    >>16 不動産屋さん
    打ち合わせでした、失礼しました!
    アフターは優先度の高い順とHPに記載されてましたね。

  16. 19 戸建て検討中さん

    >>17 匿名さん
    景気の良い話とはどの様な話でしょうか?
    是非教えていただきたいです!

    先が分からないのは今のご時世どこの会社もですよね…

  17. 20 匿名さん

    こちらで家を建てて2年目を迎えます。
    ヒトハコノイエです。
    ご参考になれば嬉しいのですが。

    夏は涼しく冬も割と暖かいと思います。
    建売の実家と比べると隙間風など無く、よく主人とヒトハコにして良かったねと話しています。

    床や壁紙、扉など内装の自由度はあると思います。その分、打ち合わせは大変でしたが、、、

    残念というか、自分たちのミスでもあるのですが、ダイニングの位置が当初予定していた場所と少し違うところになって、電気を増設しようか悩む時はありました。

    私たちがお願いした時には特にインテリアコーディネーターという方が居なかったのですが、今はどうなんでしょう。

    インテリアコーディネーターが入るHMだとその辺りも踏まえて検討してくれるのかなと思ったことはありました。

    自由度が本当に高いので、こだわりの家が作れると思います。

  18. 21 戸建て検討中さん

    ヒトハコノイエ、TRADは坪単価幾ら位になるのでしょうか?また、アフターはしっかりしていますか?
    検討した方、建設した方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  19. 22 匿名さん

    公式サイトを見てみたのですが、特に価格面でのことは
    具体的には触れられていなかったすね。

    デザイナーズだと、
    設計料みたいな、デザイン料的なものもかかってくるだろうし、
    一般的な規格住宅丁はかかるのだろうけど…
    だいたいの価格がわかると、
    話を聞きに行ってもいいものかどうか、というのは
    わかってくるのだろうけどなぁ。

  20. 23 匿名さん

    公式サイトでは広告費用を徹底的に削減することで純粋な必要経費にスマート化しコスパに優れた住まいづくりを実現(価格の表記なし)、アフターは定期点検として6か月・2年・5年(シロアリ延長お知らせ)・10年の全4回にわたり、しっかりチェックすると書かれていますね。

  21. 24 口コミ知りたいさん

    >>23 匿名さん

    ホームページが新しくなり、以前より更に見にくくなりましたね…

  22. 25 匿名さん

    家の値段って、その家によって全然やることが違ったり、広さも違ったりしてしまうから
    一概にはなんとも言えない部分もあるのだろうけれど…
    でもある程度の目安が書かれていれば
    「あ、話聞きに行ってみようかな?」みたいになりますよね。
    ギャラリー見ている限りでは
    結構高いのかなぁという印象は受けますが。

  23. 26 匿名さん

    公式サイト、写真がかっこよく出てくるとか、動画っぽいかんじになっているとか
    かっこよくはあるのですけどね(汗)
    環境によっては見えにくいとかあるかも?

    ギャラリーは本当に写真が多くてとても参考になることが多い。
    家の中も真っ白のお宅が多いのかと思いきや、
    黄色とか思い切った色合いの家もあってそういう選択もできるのか…と感じました。

  24. 27 匿名さん

    私もこちらで建築したのですが、価格帯は抑えられていると思いますし、工務店に起因しないトラブルであっても、迅速にかつ、ここまでしていただいていいのかというくらい対応いただけましたし、とても真摯な方々です。よくしていただいたので書き込もうと思いました。

    前述されていますが、インテリアコーディネーターのような方はいないです。相談すれば設計や営業の方がアドバイスくれたりはしますが。なので壁紙と家具の組み合わせなんかも全部自分たちだけで考えました。うちは合ってたのでよかったです。

    坪単価はさすがに私から公表はできませんが、モデルハウスがあるので、その建物の見積書をくださいと言えば簡単にわかります。展示場と違って広さも適当です。
    オプションはつければつけるだけ高くなりますが、基本単価は安いと思いますよ。
    とにかく自由度がたかく、言ってできないことはないと思います。ただ、それがいくら分のオプションになるのかといったところですので、まずはモデルハウスの見積書をもらって、坪単価が許容内なら自分たちのイメージを設計さんにラフ書いてもらって、その見積書をもらってみてはいかがでしょうか。多分1、2週間で出てくると思いますよ。

  25. 28 匿名さん

    27です。
    設備面を気にされていた方がいたので追記します。
    設備はトイレはtoto、その他水回りはトクラス、タカラ、パナソニック、リクシル、クリナップから標準で選択できました。ショールームに行った際には、担当者がこちらの標準設備は充実していると思いますとおっしゃってました。

    ちなみに今年時点での情報です。

  26. 29 匿名さん

    28さんn、詳しくありがとうございました。
    大手の重説のメーカーが
    多くの場合は選択ができるというような感じですね。
    標準で充実しているならば
    あとはキッチンとかなど、自分が力を入れたいところをオプションにするだけで
    いいかも知れないですね。

  27. 30 匿名さん

    インテリアコーディネーターさんがいらっしゃらないそうですが、施主が家作りの初心者で右も左も分からない場合は担当の方からアドバイスはいただけますか?
    内装の打ち合わせは具体的にどのように進めて行くのか教えていただけると幸いです。

  28. 31 マンション検討中さん

    ご参考まで
    不動産業者の紹介だと紹介料として150万円から200万円をと支払う感じです。
    10万円や20万円とは桁が一つ違います。
    それでも安いと思えば契約すれば良いです。

  29. 32 匿名さん

    基本的には、全体的に価格は抑え気味にすることはできるみたいですね。
    全体の価格を見てそれで納得できればいいとは思う。
    金額だけ見るのではなくて、
    どういうものを使っているのか、その内容も見ていければいいんじゃないでしょうか。

    どの程度のアドバイスが担当者からもらえるのだろう。
    インテリアは好きだから自分で決めたいとして、
    家の構造そのものについては全くわからず。

  30. 33 匿名さん

    公式ホームページに施主さんのインタビューが掲載されているんですが、
    どんな内容でもNGなしで話して良いルールがあるようで
    読んでいてとても面白かったです。
    インタビューの中にスタッフさんの仕事ぶりについても出てくるので
    その辺も参考になりました。

  31. 34 匿名さん

    家づくりの初心者です。
    不動産業者から紹介されるケースとはどのような場合ですか?
    施主さんが土地探しで不動産会社を訪れ、
    その不動産会社と繋がりのあるハウスメーカーを
    紹介されるという流れなんでしょうか?

  32. 35 匿名さん

    紹介の場合紹介料が…など書き込みもありますが、そんなことはなかったですよ。
    請求書の明細見てもないですし、ここに上乗せされてるのかな?といったこともありませんでした。

    34さん、そんな感じですね。土地を探して、サイトなどから問い合わせた仲介の方が、繋がりのある建築屋さんのモデルハウスに連れてってくれます。もちろん興味があればどうですか?というレベルです。
    そのモデルハウスに興味を持った場合、直接話を聞きに行ってみる、という感じですね。

    内装の打ち合わせは、電気系統はある程度の案をもらえるので、そこに手を入れていく感じです。どういう電球がいいかなど希望すれば、通販で用意したほうがやすいから、買って届け先をこちらにしてくださいとかも対応してくれます。壁紙はカタログから選んで、図面に書き込む打合せをしていく感じです。
    まったく浮かばないということであれば、イメージを伝えれば施工例からおすすめしてくれたりもします。カタログにもどの壁紙の組み合わせがおすすめ、という無難な例ものっていますよ。
    壁紙は監督と打ち合わせしますが、家の間取りやイメージを作る設計の過程で相談しながらある程度イメージしておくのもいいと思います。相談に乗ってくれますよ。

  33. 36 匿名さん

    構造というと断熱材とか基礎、屋根の話でしょうか?
    仕様が決まっているので、そこはお任せになります。仕様書をいただいて説明してもらうといいと思います。屋根や外壁はパターンから選べました。
    それとも間取りのことであれば、たとえば一階に水回りとかリビングを設けることのメリットデメリットや、動線の説明は設計の方にいただけると思います。その中で希望を伝えればまた考え直して提案してくれます。

  34. 37 元仲介

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  35. 38 匿名さん

    数年前に山京で建てましたが今では何でこんな所で建ててしまったんだろうと後悔の日々を過ごしております…
    建ててからの初期不良の対応のお粗末さたるや…今となっては打ち合わの段階でかなり粗はありましたが…
    仕様にも全く以って満足できるものでもありませんし、私の不勉強をただただ後悔するのみです。

    紹介された外構業者も本当にダメな会社でした。ギリギリまで料金振り込むの悩みましたし、振り込んだら確認の連絡も一歳ありません。振り込みの確認を顧客に連絡しないなど会社として終わってます。

    もしもこちらでご検討中の方はよく色々な掲示板に同じような事が書いてありますが『ここだけは止めたほうがいいです!!』

  36. 39 匿名さん

    数年前にここで建てましたが、まあ、普通の家です。
    注文住宅ですが普通です。
    でも、大きなトラブル、雨漏りもなく暮らせてるので、まあまあ満足です。
    ネットに出てる様な欠陥住宅の欠陥は皆無です。
    探せば細かい所はありますが(笑)
    一つ不満があると言えば、メンテナンス部の対応が非常に遅い。
    相談しても回答が無いなんて事も多々あります。
    上司に相談するっと言って帰って行くが、こちらから連絡しないと何カ月も連絡がないなんて事も実際にありました。
    いい会社だとは思いますが長い付き合いになると言ってくれてもこれじゃねえ…と思ってしまいました。
    メンテナンスは以外はスタッフさんも大工さんも本当にいいです。

  37. 40 匿名さん

    今年で五年目になる、注文住宅で、高気密住宅を建てました。シロアリ防虫の会社が五年目に再度防虫対策するんですが、高いです。見直しが必要。
    あらを探せばたくさんあります。ペット飼育者になぜ引き戸を吊り扉を進めてくれなかっのか。レールに毛が挟まり、掃除が大変。高いお金払ったのに、やはり納得出来ない箇所は多いです。引き渡し前の段階で数多くの手直しなど。新築なのにそこ?って事がたくさんありました。もっと建築中に確認すれば良かったと後悔。冬はかなり過ごしやすいが、夏場は、普通に暑いです。今まさにシロアリ防虫の会社を探して大変です。後からどうするのかしっかり確認しないと、ずーっと高いお金を五年ごとに払う事になります。その辺もキチンと打ち合わせしたら良かったと後悔。結果、おすすめ出来るか?と聞かれたら、打ち合わせや、建築中のチェックが出来るなら、それなりです。

  38. 41 匿名さん

    今は各ホームメーカーさんでペット専用の設備を取り入れた商品を
    販売していますが、開発側に愛犬家や愛猫家がいればこそだと思います。
    犬猫の生態をよく知らない人が開発するプランはピントが外れて
    いたりするんですよね。

  39. 42 通りがかりさん

    ホームページが見にくい。

  40. 43 検討板ユーザーさん

    5年前に建築をお願いしましたが、営業、監督、設計士さん、全てにおいて良かったと思っています。住む人の事を考えて終始相談に乗っていただき、理想の家が建ちました。大手の〇〇〇業とかとは違い、住む人の理想を叶えてくれる良い建築会社だと思います。設備の装備からしても坪単価は決して高くないし、また次に家を建てるとしても同じく山京さんを選ぶと決めています。

  41. 44 通りがかりさん

    近所の方がでこちらの建設会社で建築してますが…。
    上棟の日は、クレーン車が来て大工が5名ほど、記録の女性1名など朝8時前からガヤガヤ賑やかに作業してました。うるさくて何かと思ったくらい。近所で他の会社も上棟してますが、そこまで人数いなかったしそんなに物音気になりませんでした。しかも、クレーン車含め4台位の車が他の人の家の前にも路駐していたので、すごく迷惑でした。
    また、建築中も作業しているおじさんが家から出てくるたびに、カー!!っと勢いのいい音を立てて痰を切るので、なんか不潔。。痰を切った後に車に乗ってタバコを吸うのが休憩らしく、1日に2回とかならまだしも1時間経たないうちに吸いに出てきたりしてたので、窓を開けてると痰を切る音とタバコ臭で不快でした。
    他の建築会社と比べて、作業している人があまり良くない気がしました。
    建築した者ではないですが、ご参考までに。

  42. 45 匿名さん

    ペット用の家にするならば、
    ペット用の建具とかを施主支給するなり、取り入れてもらうようにするなりして
    やっていくのが無難なのかもしれませんね。
    こちらでハンギングドアにするのが良い、ということを知ったので
    こういうのは取り入れていけるといいですね。
    ハンギングドアは、そもそもお掃除も楽だしいいみたい

  43. 46 匿名さん

    他の方も書いてましたが、とにかくひどいです!
    建てるお客様にはとても良いのかもしれませんが、周りの家のことは全く考えてないと思います。
    7時前から来て夜7時ちかくまでトンカンやって。看板?には禁煙と書いてあるのに吸ってますし。
    挨拶も説明もなく工事をやり始めて。
    ほんとにあんな建て方で建築基準法違反してないのか?!と。
    あの家の近くで生活すると思うと憂鬱です。

  44. 47 口コミ知りたいさん

    こちらの家、どうなんでしょう?
    後から建てているのに隣の家と窓の位置が全く同じだったり、
    ベランダもサイドの壁に何にも工夫が無いので同じタイミングで出ると、こんにちは状態。
    ちゃんと現地調査して建てているのでしょうか。
    これじゃ建売と大して変わらないですね。

  45. 48 匿名さん

    定期点検は引き渡し後4回とアフターメンテナンスもしっかりしているようですし、こちらの会社の場合リフォームまでカバーしていただけそうですね。
    5年目の点検ではシロアリ保証延長のお知らせがあるようですが、延長の場合の費用がどのくらいになるか気になります。

  46. 49 匿名さん

    窓がお見合いにならないように、施主側で気を使って設計に反映してもらうようにしないといけないのかな、とは思います。
    ここに限らず、どこであってもそれは先に伝えておいた方がよさそう。
    後から作るので、
    お見合いにならないようにっていうのはしやすいでしょう。
    お見合いになりやすい位置の場合には、窓は高い位置に設置してお隣が見えないように見たいな感じで
    対応ができたりすると思う。

  47. 51 匿名

    いくら苦情言っても、
    申し訳ありません。気を付けます。だけで、何も改善なし!!
    下請けに伝わってないです!
    挨拶もないし、タバコの煙りすごいし、最悪!
    最悪の業者です!
    ここで建てたら、ご近所とは仲良くできないんじゃないでしょうか。

  48. 52 匿名さん

    他の口コミに投稿したことがあるのですが、ひどく迷惑な建設会社で?
    投稿に対するオーナーからのコメントがあったのですが、他の方へのコメントと全く同じ! 定型文入れただけじゃん!!て。
     足場からお宅の屋根の釘が抜けてるところがあるから直しましょうか?!って言いに来ましたが怖いので断り、うちでお世話になってる建設会社に見てもらったら、そんな箇所はないと。
    まあ、そんな会社みたいですね!
    また近所で工事始まりましたが、きっとみなさん迷惑してるんでしょうね?

  49. 53 匿名

    おすすめはしません!!
    ご近所への配慮もなく、勝手に工事を始めます
    早朝から夜遅くまで、すごい騒音です!
    禁煙と言いながら、朝からタバコのにおいがすごくて
    とにかく、迷惑しかないですね!
     足場から見たら、釘が抜けてる(うちの)ので直しましょうか?!って言われたのですが、怖いのでお断りして、後日信用のある業者に確認してもらったら、そんなところはないとのこと!
    そんな建設会社みたいです!!

  50. 54 匿名さん

    おすすめしません!!
    迷惑だし、配慮のない会社です!
    ほかの口コミに書いたら、オーナーから他の方と全く同じコメントがかえってました!
    定型文を入れただけじゃん?!って
    誠意も反省も何もないです!
     建設中、足場からお宅(うち)の屋根の釘が抜けてるところがあるから直しましょうか?って言われましたが、怖いのでお断りしました。後日うちでお世話になってる建設会社に見てもらったら、そんな箇所はないと?
    そんな会社みたいです!



  51. 55 匿名さん

    最新の施工事例を拝見しましたが、床や壁のテクスチャがかわいいですし腰壁に開けた四角い穴から灯りがもれていていい雰囲気でした。
    かなり個性的なデザインだと思えば、施主さんは海外住宅の良さを取り入れた家を要望されたようでなるほどそれなら納得だと腑に落ちました。

  52. 56 匿名さん

    工事事例を見ていると、いい感じの家も多くあるように思う。
    結構、施主側の意見は取り入れられているのかなと見ていて感じました。
    施主支給とかもできるのだろうか…?
    こだわりたい人向け、というかんじの注文住宅ですね。
    金額的にはどうなんでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸