住宅関連ニュース「三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [ 50代] [更新日時] 2015-11-12 11:13:09

Y!ニュースより転載:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci

同時期に建てられた都内の同会社分譲
或いは同施工会社のマンションは大丈夫でしょうか?

【住宅関連ニュース板に移動しました 2015/10/20管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-14 13:26:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

  1. 421 匿名さん

    小売店はメーカーから食品を仕入れて、それを売るだけです。
    買ったところ、異物が混入していたとします。
    その時、お客が製造工程をチェックしていなかったのかと切れたら、モンスタークレーマーでしょう。

    マンションの場合は、これとは全く違う。
    売主・施工とも旭化成建材にマル投げして、全部おまかせですむ話ではないでしょう。

  2. 422 匿名さん

    >404

    完全に間違い。不動産の場合、メーカーに相当するのが売主。小売店に相当するのは販売代理(もしくは仲介)。施工会社はメーカーに部品を納める会社とかに相当。なので一切の責任は売主にある。

  3. 423 匿名さん

    多くの人の手で膨大な作業を経て建てられるマンション。三井不動産レジデンシャルでは、長年のノウハウを結集し、独自の設計標準を定め、建設における全ての工程において、施工会社などの検査だけにたよることのない、社員自らによる徹底したチェックを行っています。
    そして、直接運営しているレジデンシャル・カスタマーセンターに寄せられたお客さまからいただいた声をその後のマンション開発に活かし、より高い品質の住まいづくりを目指しています。

    真に価値ある品質とは、10年、20年経ってもしっかりした建物であり続けることや、そこに訪れる人が感動するほどの雰囲気をもっていることだと私たちは考えています。

    マンションが完成するまでの、綿密、かつ膨大な作業のすべての過程で品質のバラつきをなくしていくことが、当社の品質基準管理システム「TQPM(Total Quality Project Management)」です。この取り組みが評価され、TQPMを適用した中高層マンションの品質マネジメントについて、国際標準規格のISO9001を認証取得しています。

    http://www.mfr.co.jp/philosophy/quality/

  4. 424 匿名さん

    今回の偽装は三井不動産グループの企業体質に原因があると思うな。
    営業が必死でステマやっているような会社は信用できないよね。

  5. 425 匿名さん

    メーカーに例えるなら、ほとんどのケースがOEMに相当するんだよね。別のメーカーに作らせて、自社ブランドで売る。でも責任はブランドが負うことになる。

    長谷工が売主の物件みたいに売主=施工会社というメーカーと同じケースはむしろ少ない。自社で施工せずに、下請けの構図がトラブルを生んでるのかも。といって長谷工物件が問題ないわけじゃないけど。

  6. 426 匿名さん

    契約関係の基礎が分かってない人が多いね。
    民法は大学の必修にすべき。

  7. 427 匿名さん

    何か不思議な理論がまかり通ってるね。へんなの。

    偽装問題は、偽装したやつが悪い

    当たり前のことだよ。

  8. 428 契約済みさん

    刑事事件になるだけ十分要件を満たしていると思うのですが、法律に詳しい方教えて下さい。

  9. 429 匿名さん

    >>425

    どのような企業体質なんでしょ。業界全体の体質問題はあると思いますが、
    三井不動産が独自に持つ原因とやらを書いてもらわないと、
    同業他社の営業ととられてもしかたないね。

  10. 430 匿名さん

    429ですが、すいません425では無く424でした。

  11. 431 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262836/

    仙台でマンションが傾いた矢作建設はその後の対応どうしたのかね
    本来杭基礎の地盤なのに直基礎で施工したのが原因らしいけど。

  12. 432 匿名さん

    三井不動産が自分で穴掘って杭埋めないのが悪いとでも

  13. 433 匿名さん

    >>428
    一個人の偽装なら、世間へ与えた衝撃、会社へ与えた損害を考えると、
    刑事告発の可能性は十分考えられる
    ただその過程で組織的な関与が疑われたり、
    他の業務に大きく支障を来たす場合は極力行政の介入は避けたいんじゃない?
    その為に全面謝罪と手厚い補償を早々にアナウンスしたんじゃないの?示談ってやつだね
    住民にしてもデベが知らぬ存ぜぬだったらとことん行くしかないけど、
    金で済むんだったら金で済ましたほうが得策だしね

  14. 434 匿名さん

    >429

    424じゃないけど、仰臥位全体での問題ではあるけど施工会社に丸投げってのが問題。特に三井はその傾向が強いように思う。業界全体の問題があるけど、新川崎で施工トラブルが起きたときには、責任は施工会社にあるから費用は請求するってのが第一声。そんな態度だから繰り返すんだろうだと思う。

    あと、書き込み見てればわかると思うけどステマも多い。モラルが低いんだろうね。

  15. 435 匿名さん

    >>428
    おそらく刑事事件には該当しないのではないでしょうか。
    該当するとすれば、建築確認申請に偽装したデータを提出した場合ですが、おそらく杭の到達度までは建築確認の範囲には入らないと思うので(専門ではないので確かではありません)、文書偽造には当たらないでしょう。それ以外はすべて民事の範囲内ですね。

  16. 436 匿名さん

    ベネッセの情報漏えい事件だと、

    ベネッセ(顧客から見た契約先)
    シンフォーム(ベネッセの委託先)
    A社(シンフォームの委託先・ベネッセの再々委託先)

    問題を起こしたのはA社の社員だが、マスコミから叩かれたのはベネッセ。
    A社は名前すら出ていない。


    不動産の場合は構図が異なるのだろうが、顧客から見た契約先に該当する三井不動産レジデンシャルがマスコミからあまり叩かれないのは違和感がある。

  17. 437 匿名さん

    三井不動産終了でイイよ。

  18. 438 匿名さん

    >>436
    シンフォームはベネッセの100%子会社。しかも漏洩させたのはシンフォームの派遣社員。ベネッセが責任を取るのは当然であり、今回の構造とは全く異なる。

  19. 439 匿名さん

    >436

    マスコミ対応が上手な会社。新川崎の時なんて一斉に報道されずにパラパラ小出しで、マスコミ操作なんていわれた。さすがに今回はデータねつ造だから一斉に報道されちゃったんだろうね。

  20. 440 匿名さん

    下請けでも発注元が責任を取るのは当然。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸