茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベン研究学園ヴェルプレジオ[旧:(仮称)レーベン研究学園]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 学園南
  7. 研究学園駅
  8. レーベン研究学園ヴェルプレジオ[旧:(仮称)レーベン研究学園]
購入検討中さん [ 30代] [更新日時] 2017-02-09 07:14:55

レーベン研究学園ヴェルプレジオてどうですか?
共用部分が充実していて、駅にも近くて便利そうに感じました。
ディスポーザーなど、室内の設備も期待できるといいな。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市学園南二丁目6番5、6番6(地番)
交通:つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:72.56平米~100.16平米
総戸数:98戸
売主:タカラレーベン
施工会社:埼玉建興株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

【タイトルを正式物件名称に変更しました 2015.11.4 管理担当】
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-10-08 11:58:25

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン研究学園ヴェルプレジオ口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

tx沿線はレーベン祭ですね…

2. 2 周辺住民

この街の成長を見守り,ともに美しく成熟していくことを誓う…
    洗練された暮らしをタカラレーベンが演出してくれるのだそうです。

3. 3 匿名さん

2棟目にあんな格好のマンション建てておいて、どうやって美しく成熟出来るのか?

4. 4 匿名さん

あれだけエンブレムのスレにマンションに対する希望が書き込まれたのだから、相当プレッシャーかかっていると思う。
    期待しています。

5. 5 物件比較中さん

つくばはレーベンに限らず酷いだろ
    滑稽だね

6. 6 匿名さん

外観はレーベンNEXIOの真似をしないで、元祖レーベン研究学園の方に合わせてほしいね。

この物件もアルコーブなし、ベラボーかな?
    レーベンつくば以降のマンションは、コストダウンしまくったマンションばかりだね。

この調子だと、中古マンションを買うか、パワービルダーの一戸建てを買うか、分譲マンションの賃貸を借りるかのどれかが良いかもね。

7. 7 匿名さん

中古をじっくり物色のほうが今時の選択ですね。
    50年持つマンションのたかが5年経過した中古と新築物件の差はないと思う。

冷静に、中古の出物を待ちましょう。

8. 8 匿名さん

駅近くだし、手頃な価格なら、売れるでしょうね。
    いまなら。

9. 9 匿名さん

ここは最近のつくばでは珍しく長谷工の施工じゃないんだね
    埼玉建興?あまり聞いたことないけど水戸のレーベンもやっているようだ

10. 10 匿名さん

レーベンの現在分譲のマンションは「アルコープはない。危険仕様」が標準となっているみたい。最低の安全を考えられない業者は、ダメだよね。大手さんの廉価タイプのマンションだって玄関ドアを開けた時に、共有廊下を歩く人にぶつからない様に間取りを考えている。
    これまで良い物件を提供していた印象があるから、企業理念の方向転換に残念。

11. 11 匿名さん

駅近=マンション周辺に生活に必要なサービスがあること=生活至便

ここは駅に近いだけで、生活至便とは言えないかな。駅からマンションまで何もないでしょう。駅までの間が開発されることはない。治安も心配。半径400mの円内に何かありますか?ドンキ?

12. 12 匿名さん

ウェリス研究学園の方が、現時点で便利だし、今後の発展性も楽しみ。
    駅南の開発は、ここの北側の湿地帯を埋め立てれば、街らしくなるかな。大きなマンションを建てたらいい。塞ぐようにね。

13. 13 匿名さん

マンションの周辺が今後どう変化していくのか、検討段階の大きなファクターです。街がどの方向に開発を進めている様に見えますか?

14. 14 匿名さん

周りには何もないと思ったら、MEGAドン・キホーテがあったね。
    治安、風紀が乱れていないといいけど。
    管理会社の管理が薄いから、マンション内で風俗店経営のケースもあったね。

15. 15 匿名さん

チラシ入ってましたね 。
    街並みが描かれていましたが、何故かレーベン2のところだけぼかされていますね。
    レーベンも、2は失敗だったと認めたってことなのでしょうか?

16. 16 匿名さん

2は失敗ではありません。成功です。ぼやけてたのは、まだ建設途中だからです。完成前に売れているので、そうならざるを得ないわけです。

17. 17 匿名さん

ここを買うならレーベン2の残住戸でいいと思う。
    もう完売してたらゴメンナサイ。

18. 18 匿名さん

キャンセル待ちに申し込むと、「ついていますね。先ほど空きが出ました」と回答が来ます。
    価格は下げずに当初通り
    そういう売り方もあります。

19. 19 匿名さん

もう完売しているので、キャンセル待ちになりますが、今のところ空きは出ないようです。

20. 20 匿名さん

ヴェルプレジオってどういう意味?

21. 21 匿名さん

NEXIOも意味不明だったから、造語かもね

22. 22 匿名さん

ディスポーザにはあこがれますが、維持費が相当かかると聞きました。できるだけ出費は削りたいところです。月いくら位プラスになるのでしょうか?

23. 23 匿名さん

16,19のような事情通さんがここ数日全然出てきてくれないね。
    ディスポーザー設置は一般的には100戸以上でないと厳しいと聞くが、ここはぎりぎりのラインかな。
    (以前住んでた30戸強の小規模マンションはディスポーザーついてたけど、管理費はかなり高かった)
    1戸あたりの負担はどれくらいなんだろうね。

24. 24 購入検討中さん

事情通さんは、自社物件に都合の悪い情報が出るとしゃしゃり出てきて火消しに走るけど、残念ながら何か親切に教えてくれはしないんですよね。

個人のブログまで火消しする熱心さがあるなら、もっと顧客の満足度を上げる方向に頑張れば良いのにと思ってしまいます。

25. 25 匿名さん

駐車場0円ってすごいね。
    平置き?

26. 26 匿名さん

敷地が狭いから、少なくとも機械式でしょう。
    ひょっとしたらタワー式かも。

27. 27 匿名さん

レーベン2の機械式駐車場も0円~だったような。
    0円は出庫時間約3分です。
    機械式は不人気だから0円~とアピールするんでしょうね。

28. 28 匿名さん

0円というはタダという意味ではなく、管理費等に含まれているということです。実際はいくらぐらいで計上しているか、確認されてみてもいいかもしれません。

29. 29 購入検討中さん

維持費や更新費がかかる機械式駐車場を0円にするのは、販売のことしか考えていないね。
    しかも、車を持っていない世帯も費用を負担しなきゃいけない。

10年、20年後に困るのは住民だよな。
    後で揉めそう。

30. 30 購入検討中さん

駐車場の料金設定はなかなか難しいところですね。安すぎると、駐車場を必要としていない人もとりあえず確保しようという考えになり、本当に必要としている人が使えなくなる。逆に高いと、利用者が少なすぎて赤字になってしまう。ゼロ円は極端かもしれませんが、レーベンでも購入者の意向を聞きながら、おそらく安からず高からずの値段設定を考えるつもりじゃないでしょうか。

31. 31 購入検討中さん

0円で釣っておいて、購入者の意向で止めましたとは言えないでしょう。
    それでは詐欺になってしまいます。

駐車場0円に釣られて売れるとたかをくくっているんだと思いますよ。

32. 32 匿名さん

さすがに購入者も0円はおかしいと気がついていると思いますので、それで釣られることはないんでしょうか。数年後に管理組合で規約変更して直すんでしょうね。利用状況を鑑みて、自分達で適切な金額を設定することが出来るので、ある意味良心的かもしれません。

33. 33 匿名さん

駐車場0円が、どのようなケースに比べて、良心的なのでしょうか?

34. 34 匿名さん

途中で駐車料金を変更するのは、当初の使用料金額設定が間違っていたこと。
    特に、「ゼロは取る必要ない」と断定している場合なので、デベが相当数字に疎い証拠。または、想像通りです。売るための人寄せパンダ商法ですね。レーベンは、そんなのばかり、誇大広告ばかり。担当者の認識のずれが酷い。

35. 35 購入検討中さん

最初から適切な金額を設定するのが良心的というもんだと思うんだが。

途中で変える必要がある金額設定のどこが良心的なのか、全く理解できない。
    もう少しまともな理屈で擁護したら?

36. 36 匿名さん

なんで、宇都宮やその他のレーベン分譲物件には、アルコーブがあって、共有廊下を安心して歩けるのに、つくばと水戸の物件だけ設置しないの? 馬鹿にしているんじゃないの?
    宇都宮の物件はコンクリートの強度も数段高いし、なんか、比較してみると、腹立つことばかりです。

37. 37 匿名さん

>>36
    建築施工会社の違いです。
    しかし、アルコーブがなくても危険ということはありませんよ。
    そもそもドア自体が重いですし、マンションは機密性が高いので外との気圧差でゆっくりしか開けられません。
    ある方が玄関周りが目立たなくてプライバシーの面では優れてると思いますが、危険とは思いません。

38. 38 匿名さん

>>37さん、施工会社の違い?
    レーベンは関与していないと云うことになりますね。丸投げ? 責任転嫁?

アルコーブないと危険度が上がる。柱が室内にに張り出して使いにくい。6畳と書かれている部屋は実際は5.5畳になる。窓と共有廊下が接し外から中が見えやすくなる。中の様子が感じられ易くなる。

メリットは、ありますか?

39. 39 匿名さん

購入者やこれから検討している人は、あまり気にしてないと思いますが。レーベンの物件だけでなく、他の物件も同じようなものでしょう。

40. 40 匿名さん

そうでもないよ。

また、営業担当者みたいに、「他と大差ない」と自虐しているね。
    「どうしようもないでしょ、設計部署が決めちゃったんだから」との営業のため息ともとれる。

レーベンは、「これまでよいものを作って来たのに、とても残念です。」と、応援している書込みです。

41. 41 購入検討中さん [男性]

アルコーブって危険回避のために必要不可欠なんですか?マンションの各フロアーの廊下はそんなに人の往来が激しいのですか?限られた人しか通らない様な気がしますが。それでも誰かと衝突する可能性はゼロでは無いので気を付けながらドアを開ければ解決しませんか?アルコーブがあっても不注意で衝突する事もあると思います。要は住人の意識次第でしょう。

42. 42 匿名さん

>>38
    アルコーブとは玄関部分が凹んでいる作りの事で、外に柱がある構造の事ではありません。

43. 43 物件比較中さん

>>41

注意してドアを開けないと人にぶつかるかもしれないマンションって嫌だなー

44. 44 匿名さん

人の往来はかなり少ないので、ほとんど心配いらないと思われます。他のことに目を向けた方がいいかもしれません。

45. 45 匿名さん

>>41
    マンションの間取りはこれまでの経験を活かして、どんなリーズナブルなマンションも必ずドアが通路に飛び出さない造りになっていました。
    それを少しでも広く見せようとか、造りが簡単になるからとコストカットから無視して、セールスツールの共有施設にカネかける。共有施設もレーベンが支払うのではなく、購入者が支払い。先々管理費用をレーベンの関係管理会社に払い続ける。カネを儲ける仕組み。
    今後、建築コストが落ち着いてくると、アルコーブ復活の間取りになるよ。

46. 46 匿名さん

>>41
    マンションの間取りはこれまでの経験を活かして、どんなリーズナブルなマンションも必ずドアが通路に飛び出さない造りになっていました。
    それを少しでも広く見せようとか、造りが簡単になるからとコストカットから無視して、セールスツールの共有施設にカネかける。共有施設もレーベンが支払うのではなく、購入者が支払い。先々管理費用をレーベンの関係管理会社に払い続ける。カネを儲ける仕組み。
    今後、建築コストが落ち着いてくると、アルコーブ復活の間取りになるよ。

47. 47 匿名さん

>>43
    37読もうね

48. 48 匿名

>>46
    共有施設のコストをディベロッパーが負担してるマンションなんてあるんですか?

49. 49 匿名さん

>>48
    ないよ。ただデベさんが売るためのセールスツールとして利用しているだけ。
    大事なことを忘れている会社。

50. 50 匿名さん

>>49

そして、個人のブログに第三者を装って書きこんで、バレて反撃されているような間抜けな会社。
    頑張るところが間違っているのでは・・・

http://sciencecity.tsukuba.ch/e281868.html#comments

51. 51 匿名さん

>>43
    ぶつからないよ、つまらないことで騒ぐなよ。

52. 53 匿名さん

>>51

三井健太さんの記事によれば

>アルコーブは、玄関扉を開けた瞬間、外出を喜ぶ元気な子供が走って来て扉に衝突するといった事故を避けられるという機能も持つに至ったのです。

自分はアルコーブのあるマンションを選びたい。つまらないこととは思わないね。

53. 54 匿名さん

>>51
    アルコーブに自転車や、スパイクタイヤを置くのを避けるための「アルコーブなし」は大歓迎。その場合、通路幅は1.5m以上あることが必要。

しかし、コストダウンのためだと1m強。通路側からみたら、アパートライク。生協の箱を置くのも当然禁止。
    このMSに限らず、最近の傾向なので仕方ないのかもしれないが、「つまらないこと」じゃないだろう。
    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

54. 55 匿名さん

>>41

>アルコーブがあっても不注意で衝突する事もあると思います。

アルコーブのあるマンションに住んでいればわかるんだが、これは絶対にない。
    玄関前が凹んでいてその凹みの中で扉が開閉される。共用廊下の通行者がそこに入り込む可能性はない(入り込んだとしたら「こそ泥」か「ストーカー」のようなおかしな行為)。

55. 56 匿名さん

アルコーブのありなしは、気になるところですが、それだけでこの物件がダメということにはならないかと思います。立地と価格を見る限り、魅力的な内容ですね。今回も早期に完売してしまうのではないでしょうか。これまでもいろいろ言われてる中でも結果を出し続けてますよね。

56. 57 匿名さん

>>55
    41はそういうことを言ってるんじゃないの?
    アルコーブがない中古分譲を見に行ったことがありますが、ストーカーか子供が不注意でドア付近に来たりとかじゃなければアルコーブがなくてもぶつかることはないと感じましたが。

アルコーブがないと注意してドアを開けないと危険と感じる人は、外廊下も狭くドアが空気のように軽くて隙間風が通り抜けるような集合住宅に住んでらっしゃるのかな?

57. 58 匿名さん

一応言っておくけど、アルコーブというのは「玄関前だけが凹んでる」構造のこと。
    だから共用廊下からこのアルコーブに入り込むのは、その住戸への訪問者以外は完全な異常行為。
    当然その狭いスペースで歩くことなどできないので、子供も大人もアルコーブに入り込んだ人間は「止まっている」状態となる。
    対して、アルコーブのないマンションでは玄関扉が共用廊下に面しているので、扉の届く範囲を通過する(歩いて、あるいは走る場合も)可能性があることになる。
    もちろん常識のある大人は扉からなるべく離れて歩くだろうし注意もするだろう。
    だから三井氏も

>玄関扉を開けた瞬間、外出を喜ぶ元気な子供が走って来て扉に衝突するといった事故

と、危険なシチュエーションを限定している。

58. 59 物件比較中さん

アルコーブの無いマンションだと廊下を歩いているときに横のドアがガチャっていうと、ビクッとするね

それに、ちょうど鍵を開けようとしている時に後ろを通りづらいし、田の字のレイアウトだとドアを開けた瞬間にリビングまで丸見えになってしまうのが嫌

角部屋を買えってことか?

59. 60 匿名さん

安アパート仕様。ごく普通のマンション住まいの人が来たときとか、すぐ変だなぁと気づくよ。恥ずかしい。初めて購入する人は騙せると考えているのでは?
    レーベンでも、つくばと水戸の物件だけだよ。扉でハリセン仕様は。ばかにしているんだよ。

60. 61 匿名さん

>>59さん、ほんとそうですね。住戸への出入り時に人を待たせたり、自分も待ったりしますね。
    先程完売したレーベン2は同じ仕様、一階の住戸数が多いからたいへん!かわいそう。

61. 62 物件比較中さん

人の出入りならまだ我慢できるけど、宅配便とか生協とか荷物のやり取りがあると時間がかかるから邪魔くさいな

62. 63 匿名さん

>>No.60さん
    扉でハリセン仕様ってどういうことですか?
    よくわからないので教えてください。

63. 64 匿名さん

扉でハリセン仕様?
    扉でラリアット仕様でもいいです。
    急に扉が開いて顔を張られる仕様ということですね。
    安く仕上げた新聞紙ハリセンですかね。

コストカットする順位がおかしくないですか。安全面を蔑ろにして、バルコニーを広げる。設計者失格だよ。

64. 65 匿名さん

ドリフ物件ですね…
    残念です!

65. 66 匿名さん
  66. 67 物件比較中さん

アルコーブなし?
    レーベンもウェリスもダメだな
    選ぶならエンブレムしかないね

67. 68 匿名さん

三井某が言及したからアルコーブなしが注目されてるだけで、他にもバルコニーのガラ空きぺラボーだとか、目立つ外壁以外はタイルをけちって吹き付け塗装だとか、今時ルーバーじゃない牢屋型面格子だとか、スロップシンクがないとか、トイレに手洗い場がないとか、地味なコストカット策は枚挙に暇がない。
    さてエンブレムさんはいかがですか。

68. 69 匿名さん

>>68さんが、書いた設備は、まさにレーベンの販売手法そのもの。
    「見せかけ重視」
    アルコーブなしは、構造的な問題で、後からではどうしようもない。その他は、後で何とかなるものばかり、必要かどうか住んでみればわかるよ。「たからの水」良いものなのかもしれないけど、浄水装置の定期交換は結構な金額らしいし、レーベンが取り扱いを止めた時のアフターはどうなるの?装置だけ残るのは困った話。一例ですが、設備の付けすぎも良いのかどうかわからない。

69. 70 匿名さん

廊下の端を歩けば問題ないですね。

1. 廊下の端を歩けば問題ないですね。
  70. 71 匿名さん

>>69
    ぺラボー
    吹き付け塗装
    面格子
    スロップシンク
    は共有部分

スロップシンク
    トイレ
    は構造にかかわる

後からどうとでもなるわけないでしょ

71. 72 匿名さん

>>70さん、端の手摺を持って一列でね。単線なのですれ違いは外階段の踊り場でまちます。

72. 73 匿名さん

>70さん
    雨が降ってる時は傘さして端を歩くの?
    そんなマンション、安アパートみたいでヤダ。

ん? 内廊下だった?

73. 74 匿名さん

つくばエクスプレスの北側に比べて、こちらは駅の近くにしては静かで、道もすいてて住むには結構良い環境だと思います。

74. 75 匿名さん

>>68

>トイレに手洗い場がない

トイレに手洗いがつくのはタンクレスの場合だと思っていたけど、タンクレストイレ採用ってこのあたり多いのかね?
    少なくともここはHPでみられる間取り全てで手洗いはないようだが。

75. 76 匿名さん

マンション買うような大衆諸君は駅から近ければそれだけで買う。
    構造とか設備とかどうでもいい。最近は杭打ちだけはご執心だが、どうせすぐに冷めます。
    アンチデべさんが何を吠えても、ここもすぐに売れます。
    ご心配なく。

76. 77 購入検討中さん

今までは賃貸マンションにはないスペックを求めて分譲マンションを買っていたわけだが、
    賃貸スペックの分譲マンションを買うなら、
    新築賃貸か、中古の分譲マンションが良いってことになるな

77. 78 匿名さん

ざーんねん♪
    レーベン2はそうはならなかったじゃなーい

78. 79 匿名

>>78
    なにが?

79. 80 匿名さん

駅前という利便性だけで、たぶん完売するんでしょうね。設備や仕様もよほど劣悪でない限りは、まったく問題ありません。アンチレーベンの方々が大げさに煽っているような印象を持ちました。

80. 81 匿名さん

人生で何度もマンションを買う人は少ないから、販売戸数分の人数を丸め込めば勝ちと思っているんだろう

実際は居住者負担なのに、駐車場0円という宣伝をする売り方に現れているな

81. 82 物件比較中さん

『0円』ではなく、『0円〜』なんだよなー
    〜が見え難いからとりあえず直せって気はする

82. 83 匿名さん

見えづらいのは確信犯かね。。。
    自分も見たとき「0円」と思ったよ。

83. 84 匿名さん

管理に必要な費用を積まずに安く見せかけているのは同じだよ

84. 85 匿名さん

本当ですね!車の光っている部分と重なっていて、「~」に気づきませんでした。

85. 86 匿名さん

ランニングコストは、管理費+修繕積立費+駐車場代の合計を考えると思います。
    駐車場代0円というのは、管理費の方で負担していて、結局は同じと言うことは
    ないですか?

86. 87 匿名さん

>>80
    全くそのとおり。
    日本のマンション購入者は資産価値という言葉に弱く、資産価値のためなら多少のことには目を瞑り、資産価値=駅近、駅近=資産価値と思っている。
    エンブレムやレーベンのようなコストカットマンションがそれでも売れるのはそのため。
    デべに足下を見られてるんですよ(笑)

87. 88 匿名さん

機械式駐車場で維持管理費がかからないという魔法などないと顧客側がしっかり理解しておく必要があるね。
    結局は同じだとわかっていれば「駐車場代0円~」に釣られることもないだろう。
    デベは釣るつもり満々なのは明らかだけど。

88. 89 匿名さん

大きな買い物だから 今マンションが高値のときに わざわざコストカットマンションを購入するのは考えものです。
    何棟も見ている方なら分かると思うけど マンションにはロケーションもさることながら 造りの良さの違いや風格というか 比べてみると何となく感じる差があるものですよ。
    この 何となく感じる差が実は大きな差なんですね。
    だから多くの方がアルコープに拘るのも理解できます。
    私も造りが良くでもアルコープの無いマンションは 出切るなら買いたくありませんね。とにかく貧相に見えますから。
    まあ 都心の一等地で激安物件なら別ですが(笑)
    つくばで購入するなら時期を待つか 次に出てくる新築物件を狙うのが正解かもしれません。

89. 90 匿名さん

アルコーブがないとしても、メーターボックスが目隠し代わりになるので、そこまで気にされなくても大丈夫。

90. 91 匿名さん

>>89
    外見という意味ではダイアパレス、サーパスつくば、デュオヒルズ竹園あたりはしっかり作られていますね。
    特にダイアパレスなんかはいずれ所謂ヴィンテージマンションになるのではという風格を感じます。
    やはり2000年代前半のものが、しっかりしているものが多いように見えます。
    そのあとは不動産バブルやらリーマンショックやら建築費高騰やらでコストカットものばかり。

91. 92 匿名さん

ウェリス研究学園と比較すると、管理費は35円/㎡程度高いようだ。
    その差は駐車場料金の差に近い(といっても少ないと思うが)ので、一応管理費に駐車場代が含まれていると考えることはできる。
    だが、修繕積立金がその差程度にウェリスより低く設定されている。
    その結果、管理費+修繕積立金+駐車場代 ではやはりここのほうが安いということになっているようだ。

それは魅力かもしれないけど、当面の修繕積立金の設定を低く抑えただけだということは認識しておいたほうがいいね。
    私なら、とにかく「売る」ためにこういう設定をするデベよりは、将来を見据えてきちんとコスト設定をするデベのほうが信頼できるかな。

92. 93 匿名さん

>>91

半年ほど前にダイアパレスの中古を内覧しました。
    大規模修繕中だったため玄関ドアや窓枠付近のひび割れ補修を多数の住戸で目にしました。
    他の中古物件も見ましたがダイアパレスは特に多い印象でした。
    外観、立地、逆梁ハイサッシが気に入ってましたが購入見送りました。
    中古も新築も当たり外れがあります。

93. 94 匿名さん

駐車場代は安いようで、実際は管理費とかにもぐらせてるので、将来的には高くなるよね。営業に質問したら正直に答えてくれるかもしれませんね。その条件でも、駅近という魅力で、売り切れると想定しているんでしょう。

94. 95 匿名さん

>>942さん、クルマを持たない人も負担を強いられるのです。対抗策として、ゼロの駐車場を押さえて、闇で貸して管理費に充てる。

95. 96 匿名さん

色々な仕組みを知れて参考になります。
    ついつい勢いで買いそうになりますが慎重にならないとと思います。
    つまるところ、マンションの質は、販売時の社会情勢に大きく左右されているということでしょうか。
    会社の同僚は、中古にしました。壁紙を張り替え、水周りをリフォームしただけですが、中古のイメージはなかった。中古も選択肢ですね。

96. 97 匿名さん

レーベンって昔は良いマンション作ってたんだけどなー?

97. 98 匿名さん

>>97さん、僕もそう思います。
    レーベン?嗚呼、アパートみたいな玄関のマンション?
    これまでのマンションを含めて評判が下がらない様に頑張ってほしい。

98. 99 匿名さん

約半分が角部屋で、駅五分。価格も2千万円台~とリーズナブル。この三連休で予約が殺到しそうですね。先着順で決まるみたいなのですが、申し込み多い場合は抽選もありそうですね。

99. 100 匿名さん

ほんとだ。先着順。
    まともなデベは1〜2週間の登録期間を設けて公正に抽選という売り方をするもんだが。

100. 101 匿名さん

>先着順で決まるみたいなのですが、申し込み多い場合は抽選もありそうですね。

「先着順」の意味がわかってないな(笑)

101. 102 匿名さん

>>99
    価格は2000万円台からと書いてしまうけど、2898万 円から。デベらしい書き方だね。嘘はついていない と言うだろうが、嘘と思わないことも感覚が犯され ている。 このスレから営業マンの説明ぶり、会社のスタンスが見えるから、可 笑しい。アルコーブの反論なんて滑稽で楽しい。

102. 103 匿名さん 

レーベンが廊下側インフレのアルコーブ無しにするのは何故?

103. 104 匿名さん

間口が狭いからアルコーブを造ると1m角の柱が張り出している寝室がより狭くなってしまう。十分な明るさが取れないばかりか居室として表記出来なくなる。サービスルーム扱い。
    客釣り設備にカネをかけたためコストカットに走った。
    マンション住まいの方をこのマンションにお迎えしたら、お客様は喜ぶかも。「うちの方がいい」 既にマンション住まいの方は、設備より何が重要か知っていますからね。

104. 105 匿名さん

レーベン応援サイト?

105. 106 匿名さん

価格の書き方は、レーベンに限ったことではないよね。住宅業界、みんな一緒です。営業スタンスも似たり寄ったり。そんな中、レーベンは結果を出しているので、評価できます。

106. 107 不動産購入勉強中さん

>>106

2898万円からを2000万円台と書くのは、明確にルール違反ですよ。
    >>99は広告ではないとはいえ、百万円単位で丸めて表記するのがルールです。
    レーベンの常識は、住宅業界の常識とは限りませんよ。

駐車場0円とかもね。

107. 108 匿名さん

レーベンのホームページやチラシみましたが、どこにも2000万円台~とは書いてありませんね。ルール違反はしていないようです。

108. 109 匿名さん

>>108
    >>99>>107をよく読みましょう。

109. 110 匿名さん

HPに掲載された間取りから、玄関扉が共有廊下に飛び出すのはFタイプだけみたい

何だったのでしょう?
    間取り変えた?

110. 111 匿名さん

>>110
    本来の意味でのアルコーブがついているのはBとCだけ。
    それも斜めに刻んであって申し訳程度。

111. 113 匿名さん

たからの水と、たからのマイクロバブルは他にはないタカラレーベンのオリジナルかな。その点、他よりも優位かもしれませんね。

112. 114 匿名さん

>>113
    レーベン以外が付けないのは、必要がないから。
    不要な設備を付けられて、そのメンテ費が徴収されていることをお忘れなく。

113. 115 匿名さん

>>114
    マイクロバブルに関するメンテ費用って何ですか?説明求む。

114. 116 匿名さん

レーベン以外が付けられないのは、不要というよりはレーベンの真似と言われてしまうから。

115. 117 ご近所さん

>>115

マイクロバブルというより、「たからの水」の話でしょう。
    家で使う水を全部浄水器に通すなんて、もったいないと思います。
    毎年、カートリッジ交換に何万円も払う必要がありますからね。

それに、入口で浄水して塩素も除去してしまうので、
    蛇口から浄水器までの管に溜まっていた水を毎回捨ててから
    使わないと雑菌が繁殖するおそれがあります。

あと、たくさん入っている何とかセラミックスはほとんど意味がないですね。
    (「トルマリンセラミックス」や「遠赤セラミックス」など全く意味不明)
    意味があるとしたら、多少の浄水効果とミネラルの添加くらいでしょう。
    「浄水」はともかく、「活水」は何となく良さそう以外の意味が無いから当然ですが。

水の世界ではトルマリンが出てきた時点で眉唾ものですね。

116. 118 匿名さん

>>117
    残留塩素はありますよ!
    ないと水道法に、ひっかかります。
    なぜ、そんなに、否定するのかな?

117. 119 匿名さん

残留塩素があるなら、浄水器の意味ないじゃん
    やっぱり無駄な設備だったか

118. 120 マンコミュファンさん

久しぶりに見ましたが、レーベンさんも大変ですね!

同じ駅で、もの凄~く遠い売れ残り物件の他社さんと思われる解りやすい嫌がらせがもの凄いですね‼

これを見たら 又、物凄い嫌がらせを書き込みますよ。
    必至に中傷の書き込みする理由は何なのか?

皆さん、次の嫌がらせの内容を見ればだいたい何処の
    他社さんか解りますよ‼

まぁ レーベンさんの検討者は必至な嫌がらせを見て(笑)でしょうね。

119. 121 購入検討中さん

別に何処のマンション所有者でもないけど、誰もがウェリスつくば研究学園とわかるように、敢えて名前だけ伏せながら根拠もない批判をするとはね。
    レーベンの格を下げてしまうと思わないのかな。

120. 122 匿名さん

残念だけど他社の営業は書いてないだろうね。
    レーベンの営業は書きこんでる可能性大だけど(某個人ブログに第三者を装って書きこんでたくらいでだからね)。

121. 123 匿名さん

>>120

>久しぶりに見ましたが、レーベンさんも大変ですね!

わざわざ自分から「久しぶり」と書く人は、ほとんどの場合、実は久しぶりではない。
    今まで反論していた人が、反論しきれなくなって第三者を装っているだけ。

きっとネガティブな書き込みはすべて「敵のデベ」の書き込みだと思っているんだろうな。

間違ったことを書かれているなら、訂正すればいいだけ。
    事実を書かれているから、反論できなくなってなりすましを火消しに走ると。
    タカラレーベンさんは、どこでも同じパターンなんだな。

122. 124 匿名さん

>>119
    そう思うなら買わないのが一番!
    批判ばかりしてて時間の無駄よ!

123. 125 匿名さん

124さん
    その通りですね。

124. 126 匿名さん

誹謗 中傷を書き込みする方は、何が目的なのか?
    あーでもないこーでもないって書き込まれても
    駅前の物件は、なんだかんだ入居5ヶ月前に201世帯、完売してますね。

125. 127 匿名さん

検討者がいろんな懸念事項を議論してるだけだろ。誹謗中傷なんてどこにある?
    いい話なんてMRでいくらでも聞かせてくれるから、検討スレではどの物件でもこういう感じでごく当たり前。
    なぜかレーベンスレだけは126みたいなのが出てきて根拠のない火消しに走ったり「他社の嫌がらせが〜」と騒ぐ。
    耐性が低いのか、ノルマがきつくてがんばっちゃってるのか。。。

126. 128 匿名さん

No.127 126さんは、駅前の物件は、完売してますねとの書き込みをしていますね。

No.127耐性が低いのか、ノルマがきつくてがんばっちゃってるのか。。。意味が解らないのは私だけ?

これこそ本当に書き込みする理由がマジで意味不明。

127. 129 匿名さん

No.127 の書き込みに完全に同意します。
    デベのデベによるデベのための書き込みが多くて、気持ち悪いです。

128. 130 匿名さん

127検討者がいろんな懸念事項を議論しているだけだろ。
    と書き込みしていますが、126も『同じ事』ですよね?
    何故、『同じ事』でそんなに騒ぐのか?

129. 132 匿名さん

で、「誹謗中傷」ってのはどれを言ってるんだ?
    はっきり提示してみろ。

130. 133 匿名さん

この掲示板を見ている皆様、131 132は上から目線で命令口調ですね!
    ⚫君だけ、言ってるんだ、してみろですって!
    匿名掲示板って本当に本当に怖いですよね~

131. 134 匿名さん

反論できないと認めたね。

132. 135 匿名さん

無視が一番!

133. 136 匿名さん

たからの水は年1回カートリッジ交換が必要と明記されているが、その費用はどれくらい?
    他にもかかるコストはあるのかな?

134. 137 購入検討中さん

売れてますよね
    完売してますよね
    を連呼してるのはいつも同じ人だね。
    検討者にとっては過去のマンションが完売したかどうかはどうでもいいんだけどな。
    完全にデべ目線というか。blogに火消しに行っちゃった人もこの人?

135. 138 匿名さん

レーベンが過剰に批判されてますね。冷静に評価するならば、比較的良好なマンションだと思います。

136. 139 購入検討中さん

営業担当らしき方がしゃしゃり出てきて、居もしない仮想敵を作り上げてまで擁護するから批判されるんじゃないでしょうか。

137. 140 匿名さん

ここの立地をどう評価するか?
    駅近だけれど、商業施設へはクルマが必須。
    便利なのか、不便なのか
    駅近なのか郊外の物件とすべきか
    今後も、周辺に商業施設はできないでしょ?
    日常買い物はドンキ?

138. 141 物件比較中さん

意味もなくマンションを褒め称えても意味がないと思うな。

営業さんか、レーベンファンか知らないけど、詳しいなら
    >>136さんのような疑問に答えてあげればいいのに、
    相変わらず、そういう親切心は無いんだね。

139. 142 物件比較中さん

住棟配置図を見ると、車の出入りは建物の1階を突き抜けるNEXIO方式を採用するみたいですね。

南向きの部屋を1部屋でも多くしたいのはわかりますが、あえて地震に弱いピロティを造るのが儲け優先っぽくて嫌ですね。
    もちろん設計上は地震に耐えるようになっているでしょうが、想定外のことが起きた時に弱点になるような構造にしないで欲しかったです。

140. 143 匿名さん

今時ピロティは珍しい。
    立地も確かにそうだね。
    今住んでる都市は駅の東口が中心で西口は何もないに近い。自分は東口駅近に住んでるけど、西口の同じ駅距離のマンションに住みたいとは全く思わないな、生活が全く変わるから。
    中古マンションの人気、相場もそういえば全然違うね。

141. 144 匿名さん

ピロティーでも設計上OKであれば、問題ないのではないでしょうか?南向き部屋が多いのはいいことだと思います。

142. 146 匿名さん

阪神淡路大震災でピロティマンションの被害が大きかったからね。新耐震基準でもだめだった。
    あれ以降ピロティのあるマンションは消滅したかと思ってた。

143. 148 匿名さん

そういえばHPみても構造とか全然わからん。なんでこんな「仮設HP」みたいなんだろう?

144. 150 匿名さん

物件自体はレーベン1も2も3も駅近でここまで批判されるマンションではないのになぁ。
    ここまでレーベンが嫌われるのは営業マンや営業スタイルが原因だろうな。
    (レーベンMR訪問経験者)

145. 151 匿名さん

駅近で立地条件は申し分ないマンションですよね。営業スタンスは実際にMRに行かないと分からないですが、物件自体で購入を決めてる人が多数いるということでしょうね。

146. 152 匿名さん

研究学園駅からって、朝座れるの?TXのことはよく知らないんだけど。

147. 153 匿名さん

>>152
    通勤時間帯に座るのはまず無理。
    一旦つくば駅行きに乗って、降りずに東京方面に向かう人が多い。
    これは違法行為なので問題となっている。

今後快速が停まるようになると、上記問題が解決される可能性があるが、
    1日乗降客が1万人に達するまでは無理とされる。

148. 154 匿名さん

>>153
    ありがとう。
    それって、つくば駅から勤務先までの定期を持っててさらに研究学園~つくばの切符を毎日買えばいいのかな?
    でも降りないのはちょっとインチキっぽいね。
    素直につくば駅近のマンション買ったほうがよさそうだね。

149. 155 匿名さん

あ、つくばまでの定期持ってればいいのか。

150. 156 匿名さん

つくばまでの定期を持っていても、つくば駅では一旦降りて並んでまた乗るという事をしないといけません。乗ってきた電車の一本後じゃないと座れません。154さんの言うように、つくば駅近のマンション買う方がいいです。ここに住んで通勤にTX使うなら、毎朝奥さんにつくば駅まで車で送ってもらうのがベスト。

151. 157 匿名さん

うーん。そうすると、ここを買うメリットって何かな?
    皆さんのコメントだと、ここは研究学園駅に近いけど周囲や駅までに商業施設はなくてそれなりに不便。
    駅に近いというメリットは通勤に使ってならではだけど、朝は座れないとのこと。
    車でつくば駅まで送ってもらうなら駅近のメリットはあんまりなさそう。それこそ平置き駐車場のあるマンション選んだほうがいいかな。

152. 158 匿名さん

通勤で座れないのはこの物件に限ったことではなく、研究学園の住宅全体の課題。駅近5分というのは、やっぱり魅力的です。

153. 159 匿名さん

>>158
    通勤などに毎日のように使うからこそ駅近を選ぶんでしょう。
    その使い勝手が悪いのでは駅近の意味がない。

それでも便利ならまだいいけど、ここの周りにあるのはケータイショップとドンキホーテでは普段の生活が思いやられる。

154. 160 匿名さん

酷い言われようで残念…w

155. 161 購入検討中さん

研究学園駅近の住民は多数いるので、決定的な問題ではないということ。座れる座れないの議論がすべてなら、みどりのや万博はどうなってしまうのか。

156. 162 購入検討中さん

万博やみどりのはその分安い。
    誰が座れる座れないがすべてなんて言ってるの?

研究学園という土地柄、駅近というだけで高いのに徒歩圏内にはろくな商業施設がなく、その上座れないってことでしょ。

157. 163 匿名さん

朝早く乗ればいいじゃん
    6時頃までならみらい平からでも座れる

158. 164 匿名さん

研究学園で座れないのを理由にするならみどりのの方がオススメ。研究学園よりは若干都心まで近いし、今なら安く買えるので。将来を考えたらありだと思う。

159. 165 匿名さん

>>163
    さすがに冗談でしょ(笑)

160. 166 匿名さん

商業施設や市役所も歩いていける便利な立地と、価格もお手頃ですね。

161. 167 匿名

朝の下りも結構混むのかな?
    守谷あたりからつくば通勤は結構いそう。

162. 168 匿名

となりの賃貸の方が便利そう。
    駐車場が平置きだもん。
    とりせんに行くのには車になるでしょ。

163. 169 匿名さん

賃貸と分譲を比べたら、元も子もない。

164. 170 購入検討中さん [男性]

最近研究学園駅周辺の商業施設への距離に関する意見が頻繁に載ってますね。私はつくば駅と研究学園駅周辺は何度も訪れiiasやドンキ、ニトリその他あちこち徒歩で行ってみましたが言われてる程遠く無いですよ。当方只今東京都区内在住ですが、今の方が商業施設まで不便と感じます。また両駅周辺共に歩道や自転車道が大変良く整備されていて、電柱も無く車以外の移動でも不便を感じないしむしろ東京都区内より安全ですね。車にビビりながら自転車こぐのは無さそうと思いました。一回ご自身の目で確かめてみることをお勧めします。

165. 171 匿名さん

>>169
    賃貸並みの外観なので

166. 172 匿名さん

>>170
    歩道が広く電柱がないのはここに限ったことではない。

例えばの話であるが、商業施設まで車で15分のところに住んでいる人がいるとする。その人は頻繁にその商業施設まで車で行っていた。
    その後、同じ商業施設まで10分のところに引っ越したとする。さて徒歩圏内にはになったからと言って徒歩で行くかどうか?

都内住まいで普段車に乗らない方の感覚とつくば在住の車保有者の感覚は違う。
    つくばとその周辺地区の賃貸からの住み替えの人にとっての魅力はなんなのか、考えさせられる物件です。

167. 173 匿名さん

>>172
    つくば駅近在住ですが、車は週に1回しか使いません。
    東京(文京・新宿・世田谷)にもしばらく住んでましたが、
    同じ感覚です。

170さんのご意見に追加すると、つくば駅周辺と研究学園駅周辺とでは全く違います。
    体験していただく以外にありません。

国家主導と民間主導の違いをご理解いただきたく。

168. 174 購入検討中さん [男性 30代]

確かに、研究学園って歩道が広くて清潔感あるね。
    つくば駅のペデストリアンデッキは春は良いけど、夏はアブラゼミの鳴き声凄かったかな。
    昼は良いけど、夕方以降は暗いから歩きたくない感じ。
    中学校でも部活帰り歩かないようにとアドバイスあるからね。
    ペデストリアンデッキの夜なんか女性一人で歩くのは怖いよ。
    犯罪系調べたりすると良いとおもう。

169. 175 匿名さん

173も174もなんの話をしているのか見えない。
    ペデの犯罪とこの物件にどんな関係があるのか。

170. 176 匿名さん

つくばって実は結構犯罪発生率が高いんです
    子供がいると市からの一斉配信メールでしょっちゅう変質者出没のお知らせがある
    露出狂が多いかな

171. 177 匿名さん

つくば駅からのペデストリアンは、
    歩くのに楽しみを感じさせる街にしている。

172. 178 物件比較中さん [男性 30代]

ペデストリアンデッキの何が、楽しいの?

イーアスの中を歩いている方が楽しいでしょ。

公園歩きたければ、どうほう公園行けばいいんじゃないの。

173. 179 匿名さん

>>177さん
    173ですが同感です。

順番に、大きなパーティが開催できるホテル、コンサートホール、体育館、会議場。いずれも文化の香りのするものですね。

かつてはダイエットのため、洞峰公園までの往復散歩もよくしていましたが、途中に二の宮公園のほか、小さな公園が散在してます。よくもまあ、こんなにたくさんの公園を造ったものだと感心します。

174. 180 匿名さん

>>177 >>179
    で、それがどうこのマンションと関係があるんですか?

175. 181 匿名さん

>>170
    >当方只今東京都区内在住ですが、今の方が商業施設まで不便と感じます。

都区内っていってもいろいろなんだろうね。自分は都内何カ所か住んだけど、比較するのもばかばかしい。
    まあスーパーがちょっと遠い(それでもここよりは近かったな)とかはあったが、それを補って余りある施設(高級ホテル、美術館、デパート、映画館や水族館など入った総合アミューズメントなど)が徒歩至近にあったり。
    つまり170さんがどこに住んでいるかに依存するので、この比較には何の意味もない。

ちなみに、現在都内在住で研究学園のマンションを検討ですか。
    当然都内勤務と思うけど、秋葉原まで50分立ちっぱなしで通勤せざるを得ないここを検討する理由を是非知りたいものです。

176. 182 匿名さん

なんだかんだ またいつもどおり早期完売するんでしょ‼

177. 183 匿名さん

そうですね。バッシングをものともせず完売してしまうのがレーベンのすごいところです。

178. 184 匿名さん

さすが完売さえすれば正義かなにかと勘違いしているレーベンの営業さん
    ピロティといい、駐車場ゼロ円といい、住む人への配慮が欠落してますけど、売れさえすればいいのですね。

179. 185 購入検討中さん [男性]

>>181
    私は商業施設に限って意見したつもりです。最近の投稿でこの物件付近にはドンキしか無いという意見を受けてのことです。さらに私の現況と比べての意見を足しましたが表現が至らなかったのであればお詫びします。あと後半の通勤に関するご意見ですが、それって生活において何に重きを置き何を犠牲にするか?という各個人の価値観に委ねられる部分かと考えます、よってこの場での回答は相応しくないと考えますのでご了承ください。

180. 186 匿名さん

良い物件だから買う人がいる。レーベンに悪意はないよね。

181. 187 匿名さん

>>185

商業施設に限っても全く変わらないね。
    回答は別にいいですよ。「回答なし」ということで自分なりの「確信」は得られたのでね。

182. 188 匿名さん

>>180
    172や173も加味して推察するに、この物件以前に、この地域に魅力があるか熟考しろと言うことでは?

「民間」だけの開発だったせいか、結果は暴走気味。アンバランスというか混沌と言うか、郊外型大規模商業施設と住宅のみに終始する研究学園駅周辺。

近隣住民で、1年に何回、郊外型大規模商業施設のお世話になるのか?
    渋滞だけで、近隣住民にメリットはない。

コンサートホールはあるのか?レセプションホールを持つホテルはあるのか?体育館はあるのか?会議場は?
    文化の香りもしない。

つくば駅周辺や柏の葉キャンパス駅周辺など、「官」が協力しないとロクなことにならない開発の見本ということが言いたいと推論。

市役所や消防署が移転し、警察署もやってくるとの反論が見えているが、それらは年に何回訪れる施設なのか?

となりの古都、土浦の例を見ると、市役所・消防署・警察署はすべて駅から遠かった。
    市のランドマーク、ソリッドタワーが寂れたため、市役所が駅近に移転したに過ぎない。

人によって判断の別れるところだが、柏の葉キャンパス駅のように育って欲しかったと思う人々は少なくないように思う。

183. 189 匿名さん

>>181
    この駅で駅近のメリットって何?と思うよね。
    座れない駅の中ではTXで一番東京から遠いわけで。
    駅周辺は乱開発だしね。

184. 190 匿名さん

駅近最高!

185. 191 物件比較中さん [男性 30代]

>>188
    コンサートホールは、年末に第9を聞きに都内へ行くぐらいだから、いらないです。
    レセプション付きホテルって、一般人になんの役に立つのか理解不能です。
    体育館や会議場あるから文化と感じるんですね。

つくば駅って、研究者多いし奥さんも博士号持ちだったりレベルが、高いからなのかな。
    一般人には、理解不能な価値観です。

レベルが高い人達は、近くのお買い物施設よりコンサートホールやレセプション付きホテルを望むんですね。

一般人には、敷居が高すぎです。
    話噛み合わなそうですが、妻は大丈夫かな?

186. 192 匿名さん

レーベンさんは、つくば300戸、研究学園200戸共に早期完売したのは紛れもない事実です。
    私は素晴らしいと思います。

187. 193 匿名さん

>>191
    188はどうやらつくばエンブレムの購入者みたいで、とあるblogで貶されたのがよっぽど腹が立ったのか、研究学園の物件に噛みついては粘着質にからんでくる
    相手にしてはダメです

188. 194 匿名さん

レーベンの批判だけじゃ、らちがあかなくなってきて、研究学園全体が批判されるようになってきてるね。

189. 195 匿名さん

ここ1年半位で約500世帯の方がレーベンさんを購入していますね‼
    この匿名掲示板であ~でもないこ~でもないって言っても500世帯もの方が購入しているのは何故ですか?

190. 196 物件比較中さん [男性 30代]

>>195
    確かに。
    支持されているという事でしょうか。

191. 197 物件比較中さん [男性 30代]

>>193
    いやいや、日本の至る所で、百貨店廃れていきつつあり滞在型大型ショッピングセンターが乱立されている中と、意味不明すぎて言いたくなりました。
    しかし、レベル高い人は、一般人の行く所には行かずに、百貨店のような惣菜売り場を望むんでしょうね。
    分からないです。

192. 198 匿名さん

百貨店が廃れる?
    爆買いの恩恵もあって百貨店業界は好調と聞いてるが。

まあ、日本が格差社会となり、デパートで買い物をしコンサートホールやホテルを日常的に利用する、そういう層がいる一方で、郊外型大規模安売り店にしか興味のない層もいると。
    つくば市は日本の縮図なのかもしれないね。

193. 199 物件比較中さん [男性 30代]

漠買い?
    どこの国ですか?
    つくば百貨店は、つくば駅出来るまでは、売上1番でしたけどね。

郊外型のショッピングセンターが、安売りって言う認識!?
    イーアス高いですよ。
    滞在型ショッピングセンターでググってみたら良いかと思います。

ついに、つくば銀行も研究学園に店舗を建てるみたいですよ。

194. 200 匿名さん

レーベン批判も多いですが、いまレーベンザつくばにすんでますが、かなり良いですよ。
    何も問題もないですし。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報