茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベン研究学園ヴェルプレジオ[旧:(仮称)レーベン研究学園]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 学園南
  7. 研究学園駅
  8. レーベン研究学園ヴェルプレジオ[旧:(仮称)レーベン研究学園]

広告を掲載

購入検討中さん [ 30代] [更新日時] 2017-02-09 07:14:55

レーベン研究学園ヴェルプレジオてどうですか?
共用部分が充実していて、駅にも近くて便利そうに感じました。
ディスポーザーなど、室内の設備も期待できるといいな。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:茨城県つくば市学園南二丁目6番5、6番6(地番)
交通:つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:72.56平米~100.16平米
総戸数:98戸
売主:タカラレーベン
施工会社:埼玉建興株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

【タイトルを正式物件名称に変更しました 2015.11.4 管理担当】
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


[スレ作成日時]2015-10-08 11:58:25

レーベン研究学園ヴェルプレジオ
レーベン研究学園ヴェルプレジオ
 
所在地:茨城県つくば市学園南二丁目6番5、6番6(地番)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩5分
総戸数: 98戸

スポンサードリンク

広告を掲載

レーベン研究学園ヴェルプレジオ口コミ掲示板・評判

コメント  

  1. 349 匿名さん

    >>343
    いえ、機械式は自走式・平置きに比べ、総コストで圧倒的に高いです。
    修繕費がバカ高く、賄えなくて撤去するマンションもあるくらいですよ。
    毎月の使用料が安い(1万円以下)マンションは、絶対に修繕費の積み立て不足になります。
    デペの言うことを鵜呑みにせず、しっかりと勉強をした方がいいですよ。
    今はネットで色んな知識を得れますから。

    将来、負担を負うのは住民です。デペは売ったらおしまいです。

    「機械式駐車場・維持費」で検索してみて下さい。だいたいのコストが分かるでしょう。

  2. 350 匿名さん

    マンションの駐車場には3種類のタイプが存在します。


     ・建設費も維持費もかかる機械式駐車場
     
     ・建設費はかかるが維持費が低廉な自走式立体駐車場
     
     ・建設費も維持費もほとんどかからない平置き駐車場


    コストの面だけ考えれば最も避けるべきは機械式駐車場、もっともありがたいのは平置き駐車場。ただし、平置き駐車場を完備するにはそれなりの敷地が必要になるので、よっぽどの郊外か敷地計画にゆとりがあるマンションしかできません。そしてそのような郊外に建設される物件が、マンションとして適した立地なのかは疑問です(マンションがいいか悪いかということよりも、明らかに戸建ゾーンという意味合いで)

    現実的には、自走式立体駐車場のマンションを狙うことになります。ただしマンションによっては自走式を謳いながらも一部を機械式で工面していたり、全世帯が車を持っているという前提でスペースを過剰に確保している物件もあるので確認が必要です。前者の場合はコストの圧迫要因になりますし、後者の場合は将来の稼働率低下という心配が出てきます。最低最悪な物件は、機械式かつ世帯100%の台数を収容できる駐車場を備えてしまっている物件でしょう。

    そういうわけで機械式駐車場は相当な金食い虫なわけですが、実際にどのくらいのコストがかかっているのか目に見えないと、現実感が出てきません。

    ある不動産業者から提示された資料に、機械式駐車場の維持コストに関するものがありました。管理費および修繕積立金の中間報告(議事録)に掲載されたものになります。該当の物件は千葉県のもので、駅からの立地は10分以内の物件です。一例として紹介します。

    なお該当の物件は世帯数が180世帯程度あるのですが、話を分かりやすくするために100世帯として数字を調整しました。

     ・世帯数 100世帯
     ・機械式駐車場(設置率100%)
     ・メンテナンス基本料金 50,000円
     ・メンテナンス付加料金 2,500円*パレット数(100)

    この場合、年6回の点検だと180万円かかります。4回に節約しても120万円です。車1台当たりのコストは12万円なので月あたり1万円。そしてこれが毎年毎年かかってきます。このほか排水ポンプ設備、消防設備、駐車場の見回り費用などがかかってきます。また、困ったことに機械式駐車場は摩耗が激しく、故障がつきものというのも特徴。そのたびに補修費用がかかりますし、一時的に使用不可となれば、近隣の駐車場を契約しなければならなくなります。

    これだけでも嫌になってくるのに、20年~30年後には改修工事が必要になる可能性が高いというのもウンザリ要因です。昇降装置や排水ポンプはそれよりも寿命が短いと言われています。そしてこの時のコストが、1台当たり100万円以上、場合によっては300万円以上という…まったく笑えません。その費用が捻出できないがために、機械式駐車場を廃し平置きに転換するマンションも結構あるのも理解できます。

    これらの費用は最初の選択肢さえ間違わなければ、一切払う必要はありません。マイカー持ちの人はもちろんですが、持っていない人は絶対に選んではいけない。駐車場の維持費が独立採算でなければ、バカ高いマイカー族の維持費の為に貴重な管理費が流用されてしまう恐れもあります。

    都心の好立地に位置し、物件自体に強烈な価格維持力がある一部の高級マンションを除けば、将来必ずお荷物になる存在です。間違っても庶民が手を出すべきではありません。

  3. 351 マンコミュファンさん

    レーベンさんは、竹園の THE TSUKUBA では自走式立体駐車場を戸数分以上に用意してて好印象だったのですが、その後の NEXIO やここでは多くが機械式になっていて残念に思いました。

  4. 352 マンション検討中さん

    そろそろレーベンつくば営業による都合の悪いことは削除依頼又は売れてます連呼が来るかな?

  5. 353 匿名さん

    削除依頼キターーー笑

  6. 354 匿名さん

    長期修繕計画を見せてもらって、毎月の修繕費や駐車場代を抑えて販売促進するために、法外な一時金を取る計画になっていないか必ず確認した方がいいです。

    実際に長期修繕計画というものを見ると実感しますが、機械式駐車場の金食い率はすごいです。

  7. 355 評判気になるさん

    マンション買う時は修繕積立金や駐車場代、管理費も考慮しないとね。
    住宅ローン以外の毎月の出費があるってことを。

    これに関しては住宅ローン返し終わっても住み続ける限り強制的に引き落とされるしね。

    戸建ても維持費はもちろんかかるけど強制的に引き落とされるわけではないし。

  8. 356 マンション比較中さん

    ウェリスは完売
    レーベンは売れ残り

  9. 357 匿名さん

    ウエリス完売?
    竹園ウエリスは売れ残ってるが。

  10. 358 匿名さん

    ウェリス研究学園は完成後約1年で、やっと完売ですね‼
    レーベンはまだ完成もしていないですね‼
    売れ残りって意味不明ですね‼
    356さん、流石に売れ残りって笑えましたよ‼

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レーベン研究学園ヴェルプレジオ
レーベン研究学園ヴェルプレジオ
 
所在地:茨城県つくば市学園南二丁目6番5、6番6(地番)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩5分
総戸数: 98戸

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

ご近所物件

デュオヒルズつくばセンチュリー

所在地

茨城県つくば市竹園一丁目

価格

3,298万円~5,768.1万円

面積/間取

75.28平米~100.93平米/3LDK・4LDK

レーベンつくば CORIS

所在地

茨城県つくば市竹園一丁目

価格

3,400万円台予定~7,800万円台予定

面積/間取

67.48平米~125.98平米/3LDK・4LDK

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

所在地

栃木県宇都宮市元今泉二丁目

価格

未定

面積/間取

68.04平米~87.35平米/2LDK+S~4LDK ※の前には全角スペースが入ります。

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)