茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばエンブレム Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム Part3
匿名さん [更新日時] 2021-04-29 11:08:25

デュオヒルズつくばエンブレム 3スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-10-04 20:18:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

<マンション>東京超都心、五輪後も不動産価格は上がる説
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000020-mai-bus_all

だとすれば、その煽りを喰って、地方MSの建築費も高騰が予想されますね。
    今後フル装備のMSがつくば駅近で出来るでしょうか?
    それを読むことで、このMSの価値が問われます。

何にせよ、短期間で3スレ目。
    つくば近辺のMSスレでは圧倒的な活況だと思います。

2. 2 匿名さん

前のスレで「アルコーブ推しがあほ」とか言ってる人がいるが、良く読むといい。
    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

3. 3 匿名さん

>>1

リンクの記事を読めばわかるけど、都心のマンションの値上がりの理由は建築費の高騰じゃないでしょ?

いくらなんでも読解力が無さすぎ

以前のようには値下がりしないだろうけど、オリンピック後に郊外のマンションが値上がりする理由は無いだろうね

4. 4 土地勘無しさん

>>1
    >>今後フル装備のMSがつくば駅近で出来るでしょうか?

官舎の売却で供給過剰になると予想します。

東京の不動産ですが、GDPがマイナス成長なのに、不動産価格だけが上昇することは考えにくいです。
    買える人が少なくなっているということですから。

5. 5 匿名さん

>>3
    そりゃアンたの方が読解力無し。
    現状は都心のマンションが高騰する前の過程の話。
    MS高騰前に部材が高騰するので、それが地方に影響するということ。

6. 6 匿名さん

>>4さん
    >官舎の売却で供給過剰になると予想します。

と言うことは、価格が安くないと売れないということですね。
    安くフル装備のMSが造れるのでしょうか?

7. 7 匿名さん

>>4さん
    >買える人が少なくなっているということですから。

貧富の差が拡大してるだけで、減ってないようです。

8. 8 匿名さん

そもそも、つくば市は、都内でも、首都圏でもない。
    この物件を、東京在住の人が、どれくらい買っていますか? 知りたいものだ。

9. 9 土地勘無しさん

>>6
     建設コストのうち、人件費は東京五輪のあたりから、確実に下がります。
     業者間の競争もきびしくなり、利益をけずって受注するようになりますから、
    トータルで建設コストは下がると予想しています。

10. 10 匿名さん

以前の物件の間取りは良かった。
    玄関を開けてたら共有廊下からリビングまで見えるセンターインの間取りではなく、クランクインの玄関も多かった。クランクインは間口が広くないとできない。
    センターインの玄関の間取りには、玄関の位置に合わせて共有廊下の手すりに目隠しの曇りガラスがついてあった。アルコープではなく門扉付きのポーチもあった。

グレードが下がりすぎ。
    昨今の他の物件と比べてよし悪しでは決めきれない程、すべての住まいとしてのレベルが下がっている。

買い時ではないと思う。

5年後、ここもりっぱな中古物件となった時に、ほかの10年のマンションの間取りに勝てるだろうか?
    ここは「立地と規模」だけが強みなんでしょ。大規模を嫌がる人もいると思うよ。

11. 11 匿名さん

>>2

その記事より

>アルコーブ(Alcove)は、欧州で部屋や廊下など壁面の一部を少し後退させて造る窪みや空間の意味で使っている言葉ですが、これを日本人の誰かがマンションの共用廊下から少し引っ込んだ玄関前の部分を指す言葉として使い始め定着したのです。

「マンションの共用廊下から少し引っ込んだ玄関前の部分を指す言葉」
    そういう「玄関前の部分」をアルコーブという。

この別件が「アルコーブ」と称しているスペースは明らかにこの概念と一致しない。

12. 12 匿名さん

>>5

土地の高騰と建築資材の高騰の区別がつかないわけですね、わかります

13. 13 匿名さん

>>2

その記事より

>凹凸のある顔がのっぺり顔になってしまった、つまり商品企画が昔レベルに戻ってしまったのは何故でしょうか?コストダウンのため。それが全てです。マンション全体にも言えるのですが、凹凸を設けるより、一本の直線にした方が施工上の手間もかかりませんし、コンクリートの量も減るからです。

ここは、アウトフレームにした結果の柱と柱の間を「アルコーブ」と称している(壁面はほぼのっぺり)。
    コストはかかっていない。

14. 14 匿名さん

>>NO9さん、そう思います。
    五輪で使用した物件周辺以外は、マンション高騰はないと思う。
    中国人の不動産投資も減るだろうし、むしろ換金したがる人も出るのではないかな。

ここは、東京ではありません。
    血気盛んなエンブレムフリーク「じもピー」から見たらまばゆい都会のつくば市でも、都民には同列とは見ません。

15. 15 匿名さん

>>2

もう一つ訂正しておこう。

アルコーブ推しがあほ

ただ、このスレでのここのところの「アルコーブ推し」があまりにあほらしいだけ。

「アルコーブ」という構造を批判しているわけではない。
    一般的なアルコーブは大歓迎だし、実際私は今そういうアルコーブのマンションに住んでいる。

16. 16 匿名さん

さて、本来「アルコーブ」の機能、メリットとは何だろうか。
    興味のある人は検索して調べるといいが、基本的には
    玄関扉の開閉時に他人から住戸内部を見えにくくする、プライバシーへの配慮
    といえる。
    また、>>2が貼ってくれている記事にあるように

>アルコーブは、玄関扉を開けた瞬間、外出を喜ぶ元気な子供が走って来て扉に衝突するといった事故を避けられるという機能も持つに至ったのです。

という効果もある。

では、ここの「アルコーブ」はどうか。
    共有廊下を通る人にとっては玄関は「凹んでない」のでアルコーブのない住戸と全く同じ。
    元気な子供が走って玄関前を通る可能性も十分に高い。

つまり、ここの「アルコーブ」は残念ながら本来アルコーブの持つ機能をほとんど持っていないようにみえるが、如何だろうか?

17. 17 匿名さん

つくばで今売り出し中のマンションは全て本来の意味のアルコーブがないか、ない部屋が存在しますね。
    もはや業界の芻勢になりつつあるのでしょうか。

それは置いといて>>2の記事の主眼はアルコーブそのものより、アルコーブすら省いているマンションは他の所でもコストダウンしている可能性が高いから、注意深く物件のスペックを調べなさいということでしょう。
    アルコーブ自体を気にしない人なら、その他のスペックさえ満足であればそれでいいのです。
    ここは免震こそあれど、その他はコストダウンが著しいように見えます。
    さすがに柱や壁や床はきちんと作ってあるとは思っていますが。

18. 18 匿名さん

嗚呼、玄関前にポーチがあって、門扉で仕切られている物件ないかな。以前のマンションにはあったんだけれどな。
    昨今のマンションは横並びを言い訳にして色々なレベルダウンを正当化している。ただそれは、デベ目線であって、検討者や契約者が納得したようなコメントを書き込みすることが残念。

19. 19 匿名さん

>>8

購入者について他のマンションの事例ですが、2006年2月の記事によるとつくば市内勤務者は30%程らしいです。
    つくば勤務者は意外と少ないかも?
    そうすると都内勤務者は30%位はいるのではないでしょうか。
    参考までに。

タカラレーベンは、昨年7月より茨城県つくば市で販売を開始した「レーベンハ
    イムつくばファーストレジデンス」全69戸をこのほど完売したことから、第2弾と
    なる「レーベンハイムつくば二の宮公園」全47戸を3月上旬から発売する予定。
     完売物件の購入者の年齢層は、30~49歳が70~80%を占め、職業別では、会社員
    が59%に対して、公務員の割合も24%に達するなど、研究学園都市としての地域特
    性が見られた。また、つくば市在住の研究職・国家公務員などの高所得者をターゲ
    ットに、販売価格を3028万~5768万円と高目に設定したことから、年収1000万円以
    上の層が40%を占めているのも特徴。家族構成は、夫婦と子供1人などの2~3人世
    帯が60%を占め、居住地別では63%、勤務地別では30%がそれぞれつくば市で占め
    た。
     第2弾の「つくば二の宮公園」(つくば市二の宮)は、つくば駅から徒歩23分、R
    C造地上6階建て、専有面積は74.79~111.04平米、間取りは3LDK~5LDK。第
    1期1次の販売戸数は22戸、販売価格は2948万~4818万円。

20. 20 匿名さん

東京在住の人の購入は10%以下かな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報