注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の割引率」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の割引率

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-03-02 16:07:09

スミリンを検討してますが、見積りは(案の定?)うちの予算を超えてしまって、これから値引き交渉をします。
契約者の皆さんはどれぐらいの値引きをしてもらいました?10%っていう情報もあるけど、それはもろもろキャンペーンを除いた現金割引きですか?今月は決算月なので、10%の現金割引を期待してますが、無理そうですか?
ご経験やアドバイスをご教示ください!

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2015-09-23 09:18:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の割引率

  1. 112 匿名さん 

    >>77 (=3)さん

    いまさらですが、3さんの31坪1980万って本体価格だけ?提案工事は一切入っていない?しかも税抜き?
    もしそうであれば、その営業に気をつけたほうがいいよ!
    27%割引して、やっと通常のラインになったね。


  2. 113 匿名さん 

    提案ですが、皆さんは坪単価を書く時に、本体価格のみなのか、提案工事やインテリアも入ってるか、税抜きか税込みかも書いてくださいね。
    数千万単位なので、税金だけでも数百万の違いが出ますね。坪75万の税抜きと坪80万の税込みは結局同じだから、そこまで書かないとあんまり参考にならないと思います。

  3. 114 サラリーマン

    >77

    そもそも、値引率がいくらが妥当ですかという質問が、そもそも概算時に出て、それから契約をし、それで詳細を決めていくのがおかしいと思います。
    なぜそんな事がおかしいかと言えば、概算で契約して詳細をそれから決めていくと、契約内容はこれですから変更したら+〇〇万円ですと言われ、あれよあれよであっという間に数百万円増えます。
    ここが一番おかしくないですか。

    簡単な例で車買うときに、まず契約をしてからスペックを決めますか。
    普通は詳細のスペックと取り付けるものを決めてそれで見積もりを取る。
    他社と比較するなら、同スペック程度の他社の金額をもって値引き交渉するのではないのですか。で、普通その後契約するので、普通増えないのではないでしょうか。

    つまり家の場合もまず契約をしてするのではなく、詳細のスペック(構造材の規格・断熱材の種類や厚さ・屋根材・外壁・床材の種類・内壁の材質や工法・窓の大きや材質・キッチンの規格・お風呂の規格・洗面台の規格・トイレの規格・靴箱の規格・棚等の設置位置の指定・収納の規格・エアコンの規格・エコキュートの規格・太陽光の規格)を決めてから見積もりを取らないと何の意味もありません。
    それを決めてから、他社と比較し値引き交渉なら意味があります。
    つまり契約後、変更で増える要因が少ないからです。

    契約前にいくら値引きしてもらっても、その後契約したらあなたの契約内容はこの規格ですと言われ、スペックを上げるたびにものすごい額の請求ってどう思いますのか。
    つまり値引きしてもらったって事は単に、もともとぼったくり価格だった及び指定していなかった部分のスペックを単に下げられただけの事であり、何の得にもなっていません。
    ただ単にあなたの支払えそうな額で契約し(あなたが口にした本当の予定額の8~9割程度)、その後支払える本当の額の目一杯までオプションで増やして吸い取れるだけ吸い取る計画です。

    もし建物本体の話しかしていなかったらこれ大変。後から後から出てくる諸経費。
    建築申請費用は○○万円
    登記に○○万円
    水道加入に○○万円
    上下水道設置に○○万円
    電気の引き込みに○○万円
    上記は家の大きさによるけど、通常150~300万

    外構費用に○○万円

    それと最後の大物 忘れがちなローン費用
    特につなぎ融資ね。


    身ぐるみ剝がされないことを切に願います。

  4. 115 匿名さん

    >>109
    スレ主さんは結局9月末では契約しなかったの?

  5. 116 匿名さん

    >>114
    御意。
    もっと言うなら、そもそも注文住宅を建てようというときに見積りを前にして値引き交渉が行われること自体がおかしいんじゃないかと思います。
    地場工務店なら金額面も含めて細部に至るまで何回も打ち合わせた上で最終見積りが出ますから、契約時に端数はともかく値引き交渉などというものはあり得ないのが普通だと思います。
    それが大手のハウスメーカーでは当然のように施主側も何の疑念も抱かずに平然と行われているのは不思議としか言いようがありません。
    それと、諸経費については気がつかない施主もあるやに聞いていますので、良い指摘ですね。

  6. 117 匿名さん

    >>109
    スレ主様
    レス3です。
    確かに担当の方に解約の件は聞きましたので、まちがい無いです。
    スレ主さんの言う通り、
    約款には総請負額1.5%+諸経費(営業経費、かかった実費のことだそうです。)を賠償と言われました。
    ※作成した2冊の請負契約書に貼った印紙代の合計2万円は返してくれる(差し引く)そうです。

    既に払った手付金が300万ですから、これと約款に書かれてる違約金を、足すと500万以上になります。
    よって、私の担当の方は、500万以上のところを、500万と少なく言ってくれたのだと思います。と言っても、大金ですけどね。。

    >>112さん
    1,980万円は税抜きの本体金額です。
    提案工事には、一部タイルと太陽光3キロ入れてもらってます。

    >>114さん
    その通りで、言う通りかもしれません。
    ただ、外壁はモルタルこて仕上げや、床材の種類、もちろんエコキュートも370Lのものを入れてもらっています。

    なるべくなら、担当の営業を最後まで信用したいと思います。
    こちらの書き込みは大変参考にさせていただいてますし、本当にありがたいと感じてます。

    ただ、もう少し担当営業の方と店長さんの善意で値引いてくれたと思い、打ち合わせをしていきたいと思います。

  7. 118 スレ主

    >>115
    前に書いたよ。契約しちゃいましたw
    時間があったら、ちゃんと報告しようと思ってます。

  8. 119 スレ主

    >>117
    3さんはやさしい方ですね・・・
    なんで手付金300万も払いました?自分は100万でしたよ。手付金も営業担当によって勝手に変わるもんですか??
    本当に何を信じていいか分からなくなってきました。営業の言ってることすべて疑うようになりそう・・・

    同じ時期に家を建てるので、これからも情報交換できたらと思います。
    お互いに頑張りましょう!

  9. 120 匿名さん

    >>117
    そもそも手付金ではなく、契約時金ですよね?
    契約時金は手付では無いので、解約時に戻らないのはおかしいですよ?

  10. 121 匿名さん

    昨日、住林を断ったら、「相手の会社に払った契約時金の200万を肩代わりして、相手の見積もりより100万円安い見積もりにするから、契約してください。」
    と、言われました。。
    ちなみに相手は三井不動産です。

    もはや、図面も何も関係ないのですね。。

  11. 122 サラリーマン

    >117
    よく言われている、典型的な囲い込みの手法です。
    契約だけ先行し、そこに契約解除のことも書いておき、とても契約解除が出来ない状況に追い込みます。このやり方は住友林業に限りません。

    契約書は、お互いにこの金額で建てますという約束を互いにしたものが契約書です。
    もうこれ以降は契約に記載されている箇所の値引きはあり得ません。つまりこれからは住友林業が、後出しで出してくるスペックが契約内容です。
    今後詳細を聞いて、変更要望する箇所は住友林業の言い値です。それが気に入らなければ、契約解除の項目に乗っ取り違約金を出して契約解除しかありません。
    住友林業からしたら、工事して儲けるか、契約解除で儲けるかだけの違いです。

    甘い言葉で一生に一度の事ですから、後で後悔されないようにってグレードアップを言ってきます。後はあなたのローン額を、借りられる額で変更契約をするのが最終目的です。

    ここで気をつけないといけない事は、借りられる額と、支払える額は違うということです。
    借りられる額…銀行で借りられるMAX額です。これはあなた夫婦が死ぬ思いで働き、倹約をして何とか支払えれるであろう額です。これは銀行が取れると踏んだ額で、あなたの家庭がどうなろうと知ったことではない額です。俗に言う支払額は年収の2.5~3.5割が限界で、総額は人によっては年収の7倍程度まで借りられるようです。

    支払える額…これは今の家計から算出した額であり、各個人が自分で出した額です。まともな計画では年収の2割以内、年齢から何年がローン年数として適切なのかを考えたら、支払える額は自ずと算出されます。ただしこれは、各個人の家庭環境・年収額、計画に入れていない収入(具体的には奥さんの年収をどの程度当てにしているかとか、株や不動産収入等)とかもあるので、単純に年収の何割とは言えず個人で算出する以外ありません。

    >ただ、外壁はモルタルこて仕上げや、床材の種類、もちろんエコキュートも370Lのものを入れてもらっています。
    モルタルは、塗装によって単価・維持管理費が変わってきます。塗り替えで10年に100万以上差が出ます。
    エコキュートは、フルオートとセミオート、COPによって金額が違います。

    家づくりの基本は資金計画の適切な算出が基本です。家を建てて幸せな笑顔を得れるかはこれが全てです。あなたがしっかりすることが、家族の笑顔につながります。

    間違っても『借りられる額』で変更契約しないで下さい。

  12. 123 匿名さん

    住設もろくに決まってないのにとにかく値引きをエサに契約先行の営業方法。
    これをおかしいと思わないってのがどうかしてる。
    向こうはプロこっちは素人なんだから、ちょっとでも乗り気になった時点でもう勝負はついたも同然。
    これからの人は「契約」ということについて冷静に良く考えてみることだな。

  13. 124 匿名さん

    みなさんのこれまでの書き込みを見てると、住友林業って本体のみの坪単価55〜56万ということですね。もしかすると、もっと安いかも。。。

    >>104
    この方の言う通り、このサイトの住友林業の紹介は常軌を逸してますね。。
    こういうのは誇大広告にならないところが注文住宅は恐ろしい。。

  14. 125

    >>124
    何をどう読み取ったらそんな安くなるんですか?もはやそれローコス系一歩手前ですよね。
    >>94見てください。せいぜい安くて65万です。

  15. 126

    というかスレ主はこれだけ住林の問題点(気密云々は除いて)が上がってるのになんで住林にこだわるのですか?
    住林にしかできないことが正直思い浮かばないのですが。

  16. 127 匿名さん

    >>121
    それはすごいね!つまり決算期も関係ない?
    三井より100万やすくしたら、何坪、本体+工事でいくら、教えていただけますか?

  17. 128 スレ主

    >>126
    惑わされたっていうか、自分にもよく分からなかった・・・

  18. 129 匿名さん

    >>125
    ローコストメーカー、一歩手前でしょう?そこに20〜25万ほど乗せてる建物でしょう?

    つーか、65万でも高いって言ったのお前だろ?何今更スミリンかばってんの?

  19. 130

    >>129
    いやかばってないんだけど。最初っから住林なんてやめろって言ってるじゃない。

  20. 131 入居済み住民さん

    価格重視の人やスペック重視の人は、工務店や他のメーカーが良いと思います。
    自分は価格重視でもスペック重視でもありませんでした。
    以下、自分の体験談です。
    (もちろん住林の営業ではありません。こういう掲示板だとネガティブな意見が多いので、ポジティブな意見として)

    初めは地元工務店3軒で話を聞いていましたが、なんとなく合いませんでした。
    無垢の床と柱、漆喰、高気密……悪くはないのですが、なんというか、野暮ったいんです。
    しかも間取りが非常に使いづらそう。
    家ってこんなもんかなあ、と思っていました。

    ある日住友林業の展示場を訪問。
    あの雰囲気に、一気に惹きつけられました。
    後日設計さんも同席して初めての打ち合わせ。
    我々の要望を、こちらの予想する以上の間取りで実現してくれたんです。
    これにはびっくり。
    そしてインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ。
    自分たちでもインテリアの希望は持っていましたが、
    ICさんの提案は想像以上。
    一つ一つが洗練されていて、内装はもちろん、家具についての知識も豊富。

    ついに着工。
    生産担当さんが厳しい人で、業者さんも「○○さんだと手が抜けないよ」と苦笑いするくらいでした。
    私たちにとっては力強い限り。
    下請け業者さんたちも、仕事が丁寧なのはもちろん、挨拶、態度、自分たちへの説明も丁寧でした。
    できる限り見に行っていましたが、一つたりとも変な業者さんがいませんでした。
    実家が地元工務店で建てたときは、荒くれ者集団みたいな感じだったので、意外な点でした。

    できあがった家に住んでみると、やっぱり住友林業で建てて良かったと思います。
    とにかくこの雰囲気、すばらしいんです。
    もう建てて2年になりますが、いまだに毎日リビングでにやけてしまいます。
    アフターも安心で、何かあってもすぐ手直しに来てくれます。
    やっぱり住友林業でよかったと思います。

    初めにも書きましたが、価格重視の人や、スペック重視の人はそれを得意とする会社にお願いするのが良いと思います。
    うちは住友林業でとても満足しています。




スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸